2013年2月

                                                  過去の日記


2月25日(月) 晴れ 「買い物」
風が冷たく、とても寒い一日になりました。

今日はEさんと待ち合わせをして、買い物に出かけました。一番の目的は、子ども達の発表会の衣装を選ぶことです。毎回、発表会の曲に合わせて皆さんと衣装を決めていきます。数年前、ジプシーの曲を演奏した時は、イメージが浮かばずお母さん達とかなり苦戦した思い出があります。衣装選びは迷走し、結局、頭にラメ入りのストールを巻くという不思議な衣装になりました(汗)。
今回はクラシックの曲に合わせ、少し落ち着いた衣装にすることになりました。女の子達は黒をベースにしたワンピースになったので、男の子達は黒のパンツにポロシャツを合わせることにしました。

開店間もないお店に入ると、まずは衣装を選びました。黒か白という指定があると選ぶ物も少ないため、あっという間に衣装は決まりました。さて、後は私たちのお楽しみの時間です。一人では少し入りにくい専門店に入ってあれこれ商品を眺めたり、お互いが好きなお店を見合ったり、キッチン用品や家具を見ているだけでも楽しくて、あっという間に時間が経っていきました。

ちょっとしたお菓子を買ったり、チーズや野菜を選んだり、そんな主婦の楽しみも友達と一緒だとまた一層楽しく感じられます。Eさんと出かけると、いつも両腕に荷物がいっぱいになりますが、今回も色々買ったね〜とお互い笑ってしまうおでかけになりました。


2月23日(土) 晴れ 「焼き菓子」
昼間は真っ青な空が広がる、とても良いお天気になりました。

昨日から少し咳をしていたしゅんですが、今日は起き抜けの咳が続きました。ひどくならないうちにと、用事を済ませた後で耳鼻科へ。病院は、花粉症らしい患者さんでとても混雑していました。しゅんは軽めの咳の風邪だということで、いつものお薬の他に吸引するお薬も処方されました。早く良くなってほしいものです。

午後は家でのんびり暖かくして過ごしました。
ベルメゾンのマンスリークラブから届く「30分で焼き菓子」が、主人の出張お土産や私の帰省土産が続いたこともあり、ちょっとたまっていたので、しゅんと1つ焼くことにしました。
何箱もある中から、最初にしゅんが選んだのは、「きな粉のクッキー」です。いつもあっという間に出来上がってしまうので、今日も気楽に材料を用意し、ボウルに入れてバターを混ぜ始めました。

しかし卵を割り入れたところで、まさかの分離!「混ざらないね〜。」「駄目だよね〜。」と顔を見合わせる私たち。冷凍保存していたバターを使ったのが敗因でしょうか。
もったいないけれどやり直しをしましょうと新しいバターを出して作り始めましたが、常温に戻っていないバターでクッキーは無理!と我に返り、お菓子を選び直すことにしました。そんなわけで気を取り直し、そこから先はあっという間に作業が進み、出来上がったのがこちらの「カシューナッツのマフィン」です。まさかの30分越えをしてしまった「30分で焼き菓子」ですが、ほかほかのマフィンはとてもおいしくて、幸せなおやつタイムでした。
「30分で焼き菓子」 まさかの30分越え


2月22日(金) 晴れ 「渋谷」
良いお天気の金曜日、仕事も休みなので何をして過ごそうかなぁと考えました。寒いけれど外に出たくなって、思いついたのはあるお弁当!ついでにヒカリエにも行ってこようと思い立ち、イソイソと出かけました。

去年の7月にRちゃんと行った時、セール中の週末だけあってヒカリエの中は大混雑でした。でも今日は平日の、しかも朝一番だったのでとても空いていて、ゆっくり商品を見ることができました。
お店には春らしい洋服や桜にちなんだ雑貨が並んでいて、もう春はそこまで来ているんだなと思いました。きれいな物を沢山見ていると、何だか良い気分になりました。

お土産にパンやお菓子を買った後、自分のお土産もいくつか買いました。カフェが併設されたよーじやで選んだのは、ゆずの香りのリップとあぶらとり紙です。ずっと前、羽田空港のカフェに入ったことがありますが、今度はここにも友達と来たいなと思いました。
最後にお目当てのお弁当を買いにフードショーへ。ご飯とおかずを選んで自分好みのお弁当を作ってもらうことができるPARIYAのお弁当が、今日の一番のお目当てだったのでした。
ヒカリエへ よーじやでお買い物


2月19日(火) 雪のち曇り 「ビーフシチュー」
朝から雪が降ったり止んだりの、ものすごく寒い一日になりました。朝のうちだけで止むと言われていた雪は、午後になっても少し残っていました。

こんな寒い日ですが、K子さんとの約束の日。朝から張り切って新宿に向かいました。駅ビルから出なくてもいいコースを選び、お茶→ランチ→ショッピング→お茶と、フルコースの一日でした。
K子さんと夕ご飯は何にしよう・・・という話になりました。そんな時、ふらっと入ったデパ地下でトロワグロのパンがとてもおいしそうに見えました。買います?!とお店に入り、バケットなどを購入。今夜、K子さんはチーズフォンデュ、私はビーフシチューを作ることにしました。今夜も圧力鍋が活躍です。
またビーフシチュー


2月18日(月) 雨時々曇り 「圧力鍋」
雨が降ったり止んだりで、とても寒い日になりました。

冬になってから、ますます圧力鍋が大活躍です。ここ数年で、買って良かったキッチン用品ナンバー1です。煮物にスープに、あっという間に料理が出来上がっていくので助かります。最初は恐る恐る圧力をかけていましたが、今は何となく何分かけたらいいかわかるようになってきて、とても便利に使っています。

今夜も、手羽元と大根と卵の煮物を作りました。クックパッド+圧力鍋のおかげで、最近少しだけレパートリーが増えました。頑張ろう〜。
手羽元と大根の煮物


2月16日(土) 晴れ 「反省会」
とても風が強く、自転車に乗っていると時々止まってしまうくらいでした。

PTAの反省会があり、学校へ。今年一年の活動について、反省点や思ったことなどをそれぞれ話していきました。6学年のお母さん達が集まって仕事をするのは、大変さもありますが新しい知り合いもできたりと良いこともあります。何より子ども達がお世話になっている学校のため、皆さんお時間を割いてボランティアで頑張っているんだなと毎年思います。
大きな仕事はできないけれど、来年も自分の割り振られた仕事を頑張ろうと思いました。


2月14日(木) 晴れ 「終了」
昨日ほど強い風は吹きませんでしたが、寒い一日でした。

仕事で大きなイベントが無事終わり、ほっと一安心。皆さんと一緒に近くのお店でランチを食べながら、こんなことがあった、あんなことがあったとお話して楽しい時間を過ごしました。
大変な事も多いけれど、ひとつひとつの事が無事終わると、大変さを忘れてしまうくらいの喜びを感じられます。お互いまた明日からも頑張りましょうねと言いながら、良い気分で自転車に乗りました。


2月10日(日) 晴れ 「帰京」
一人で実家に泊まるなんて、やっぱりしゅんがお腹にいるとき以来だなぁと思いながら、昨夜はすぐにぐっすり眠っていました。目を覚ますと、青空の広がる良いお天気の日曜日でした。

少し早めのお昼ご飯を両親と食べ、新幹線の駅まで送ってもらいました。こだまはとても空いていて、窓からきれいな富士山を眺めることができました。

東京駅で降りると、地下鉄に乗り換えて竹橋まで。科学技術館でパソコンの講座を受けているしゅんと、待機中の主人と待ち合わせです。24時間ちょっとの一人旅が終了しました。2人で過ごしてくれた主人としゅん、そして慌ただしい日程だったのに付き合ってくれた両親に感謝の2日間でした。
新幹線から見えた富士山 良いお天気!


2月9日(土) 晴れ 「同窓会」
今週熱を出した時は、もう駄目かも・・・と思いましたが、何とか元気になって予定通り新幹線に乗ることができました。
中学校の同窓会が開催されるという話をお正月に聞き、私も思い切って参加することにしました。一人で新幹線に乗るなんて、しゅんがお腹にいる時から10年ぶりです。

地元の駅から父に送ってもらい、会場に到着すると受付が始まっていました。受付にも会場にも、懐かしい顔ばかりです。成人式に中学の時のクラスで記念撮影をしたので、その時から会っていない人がほとんど、つまり20年ぶりに会う人ばかりでした。

広い会場にはクラスごとに大きなテーブルが用意されていて、そこには卒業アルバムのクラスの写真が並べられていました。顔と写真を見て、あぁ、こんな人がいたなぁと思い出しながら、次々入ってくる友達と話が弾みました。

女性たちは余り変わっていない人が多く、もちろん話せば以前のままで、すっと昔に戻ってしまうような気がしました。しかし男性はすごく変わった人が多く、服につけられた名札と顔を交互に見て、「え?○○くん?」などと思わず言ってしまうことも!
年をとってみんな色々な経験をしてきたからか、大人になったからか、昔は近寄りがたい様な雰囲気だった人たちとも不思議と話をすることができました。高校に入る時にほとんどバラバラになってしまった同級生ですが、こうして何十年ぶりに会えばあの頃の様に楽しく話ができるなんて、同級生って不思議な関係だなと思いました。

お二人いらっしゃっていた先生方は、元々お若い先生だったこともあってか、すっかり生徒の私たちと同化していてどこにいらっしゃるのか探してしまうほどでした。先生や友達と、こんな風にお酒を飲める様になったなんて、私もすっかり大人だなぁと思いながら二次会まで楽しく過ごしました。
帰り道、実家の近くで降ろしてもらった後、ふと夜空を見上げると、空一面に星が見えました。静岡ってこんな星空が見えたんだ〜と、初めて知った夜でした。


2月8日(金) 晴れ 「型」
気温がぐっと下がり、とても寒い朝でした。久しぶりに仕事に行く時は、手袋をして毛糸の帽子をかぶりましたが、途中でマスクもすればよかった〜と思うくらいでした。

夜はポトフを作って習い事から帰ってくるしゅんを待っていたのですが、主食を何にしようか迷っていて、結局しゅんの希望でホットケーキを作ることになりました。夜ご飯?朝ご飯?!でも、たまにはいいよねと生地をかき混ぜました。
そこでしゅんが持ってきたのは、蜂の巣の形をしたシリコン型です。ミニパンケーキが大好きで、小さく焼くと沢山食べていたしゅんのために、一昨年買ってみた型ですが、一度も焼いたことがなかったのです。

フライパンにこの型を乗せ、生地を半分の高さまで入れます。するとぷーっと膨らんでちょうどすれすれくらいの高さになります。弱火でじっくり焼き、型から出すとかわいらしい六角形のホットケーキのできあがりです。
「よく膨らんでかわいいね〜。」「おいしいね〜。」と言いながら食べたていましたが、一回分食べても何だか全然食べた気がしません。そしてじーっと待つことまた数分。顔を見合わせた私たちは、どちらからともなく「次は丸くする?」と言っていました。最後に大きく焼いた一枚を半分こして、おいしく食べ終わりました。

この型を使わない間に、しゅんの食べる量が上回ってしまったようです。折角買った型なのでちょっと残念な気もしますが、成長したのはとても嬉しいこと。この型は、かわいらしく盛りつけたいおやつの時などに使うことにしましょう。
かわいいホットケーキが焼けます


2月7日(木) 曇り 「写真」
暖かくなるという予報でしたが、それ程気温も上がらない一日でした。今日も大事を取って家でのんびり過ごす事にしました。

小学校では、10歳になる4年生の時、「1/2成人式」という行事があります。保護者もその会を見ることができ、上のお子さんがいらっしゃるお母さん方からは、良かったよ、感動したよという声を沢山聞いています。
しゅんも最近その行事のための準備を始めました。まずは赤ちゃんの頃の写真が必要ということで、先日1枚学校に提出しました。どの写真にしようか迷って何枚か現像しましたが、選ばなかった写真をカウンターに置いておくと、何だかちょっと良いことが!それは、私が爆発する頻度が減ったこと(笑)。

訳のわからないことをするしゅんに、キーッとなったところでふと微笑む「赤ちゃんしゅん」の顔を見ると、「あ〜、なんてかわいいの〜。」と思わず私も微笑んでしまいます。反抗期になったら、部屋中に赤ちゃんから幼稚園、いやいや、小学校低学年くらいまでのしゅんの写真を貼って気持ちを静めるといいかもしれません。


2月6日(水) 雪のち雨 「バッグ」
大雪の予報が出ていて心配しましたが、明け方カーテンを開けると、うっすらと車の上に積もっているくらいでした。午前中は雪が降っていましたが、午後にはみぞれから雨に変わり、今回は積もる事もなくほっとしました。

今日も家で暖かくしてゆっくり過ごすことにして、アイロンをかけたところでふと思い出したのは、裁断した布の存在です。折角アイロンが出ていることなので、縫ってしまおうとミシンを取り出しました。
先日も縫ったばかりなので手順も大体頭に入っていて、1時間と少しで出来上がりました。今度の布は、先週Kさんが一緒に選んでくれた、暖かな素材のタータンチェックです。冬に持つのにぴったりで、また便利に使えそうです。
トートバッグ第二弾!


2月5日(火) 晴れ 「発熱」
朝から晴れて、良いお天気になりました。

しかし、頭痛は治まらず、熱がどんどん上がってきて体も痛くてたまりません。これはもう絶対にインフルエンザだ・・・と観念し、職場に連絡をとりました。すぐに病院に行こうと思ったのですが、主人としゅんを送り出した後、思わず布団で寝てしまい、気付いたらお昼前でびっくり。
急いで行った病院には、見るからに辛そうな患者さんが何人もいて、やっぱり色々流行っているんだと思いながら順番を待ちました。検査をしたところ、幸いインフルエンザは陰性で、軽い胃腸風邪だということでほっとしました。

先生の診断通り、胃腸の薬を飲んで横になっていたら、段々熱も下がって良くなってきました。しゅんは一人で習い事に行って、私が簡単に用意した夜ご飯を「無理しないでね(ハート)。」なんて言いながら食べてくれました。何年か前は、私が寝込むとしゅんの世話をどうするかが大問題でしたが、今は私の口出しがない方が返ってスムーズに進んでいる気もします。
でも体が楽になると、家事をするのもすっかり楽になりました。さくさく家事ができるって幸せ〜と思いながら、早めに横になりました。


2月4日(月) 晴れ一時雨 「ロールキャベツ」
一日曇りで時々雨という予報が出ていたので、洗濯物は浴室乾燥にお願いして家を出ました。職場に着くと、段々空が青くなってきて、日向はぽかぽかと暖かくなってきました。職場の方々と、「洗濯物を干してくれば良かったね。」と言いながら過ごしましたが、午後になって急に雲が覆いはじめ、夕方ざーっと雨が降りました。

冷蔵庫にキャベツが1玉あったので、今夜はロールキャベツを作りました。いつもは合挽ですが、今日は鶏の挽肉を使いパン粉の代わりにお麩を混ぜてみました。真ん中にシュレッドチーズを包むのがチーズ好きのしゅんの希望です。今夜も圧力鍋のおかげであっという間に出来上がりました。

夜になって、頭痛がひどくなってきました。何となく気分も悪くなって、早めに毛布にくるまってお布団に入りました。


2月3日(日) 晴れ 「節分」
昨日と比べると気温が下がり、寒いけれど良いお天気の日曜日になりました。

先月届いたJAFの冊子についていたクーポンを持って、お昼はサンマルクレストランへGO!パンが大好きなしゅんは、運ばれてくるパンを次々と食べていきます。年のせいか少し食べる量が減っている私たちは、厳選してパンをお願いします。車の運転は全くしなくなったけれど、会員証やクーポンだけはあちこちで使わせて頂いている家族会員の私です。

節分の今日は、どのお店でも恵方巻きが売られていました。用事があって寄ったデパートでは、お菓子屋さんでもロールケーキなど、巻いた物がいっぱい売られていました。おこわのお店にも並んでいましたが、ご飯は酢飯?おこわ?!
私たちはいつも行くスーパーのお寿司コーナーで、海鮮恵方巻きと普通の恵方巻きを買いました。平日の節分の時は食べられない主人も、今日は一緒です。1人1本はやはり多いので、恵方巻きの流儀には反していますが、3人でわけて食べることにしました。無言で食べるのもやはりちょっと難しいので、一応南南東を向いて一口だけぱくり。その後は普通においしくいただきました。
夜、全ての家事を終えてゆっくりしているときにふと気付いたのですが、肝心の豆まきをしていなかった!!恵方巻きにばかり気を取られ、用意してあったお豆の存在をすっかり忘れていた私たちでした。
恵方巻き


2月2日(土) 雨のち晴れ 「お土産」
明け方まで雨が残っていたようで、道路が濡れていました。でも8時前にしゅんの習い事に行く頃にはすっかり雨も上がり、晴れてくるとどんどん暖かくなっていきました。

習い事が終わってから、開館したばかりの図書館に寄りました。いつもは人でいっぱいの図書館も、土曜の朝一番は空いています。広々とした図書館で、ゆっくりと本を選んだりベンチで読んだりできるのは、とても良い気持ちでした。一時間くらい図書館で過ごし、どっさりと2人分の本を借りて家に帰りました。

写真は今週出張続きだった主人のお土産です。金沢のきんつばと熊本のでこぽんゴーフレット、そして同じ九州だからか熊本で売っていたという博多の女!私はきんつばとお茶の組み合わせが大好き〜と思いながら、幸せなお茶の時間を過ごしました。
お土産続々


2月1日(金) 晴れ 「吉祥寺」
新しい年になったと思っていたら、あっという間に2月が始まりました。良く晴れて、昼間はとても暖かくなりました。

朝から自転車に乗って少し遠い駅まで行き、そこから電車で吉祥寺へ!年末に会って以来なかなか予定が合わなかったKさんと待ち合わせです。
お茶を飲みながら、年末年始をはさんだ冬休みのお互いの出来事をお喋り。さらに新学期が始まってからのバタバタした日々の報告をし合って、ランチに行きました。Kさんが以前お友達と行ったことがあるというイタリアンのお店は、ゆったり座れるソファーの席が多く、親子連れでにぎわっていました。吉祥寺は本当に沢山のお店があって、何度行っても新しい発見があって楽しいなと思います。

ランチを終えたらお買い物。私は先月作ったトートバッグと同じ物を、もう一つどうしても作りたいと思っていたので、コットンフィールドで布を買いました。人気のある冬物の布は既に売り切れ続出で、お店の中は入園入学グッズ用の布が沢山並んでいました。小さなお子さんを連れたお母さん達も大勢いて、あぁ、そんな季節なんだなと思いました。

私も残っていた中から気に入った布を探していきました。Kさんのアドバイスを受けて、ちょっと明るめの赤が入ったタータンチェックを選びました。一人でじっくり布を選ぶのも楽しいけれど、友達と一緒だと一人では選ばなかった様な物を選べるのも楽しいものです。早く作りたいなぁとワクワクしてきました。

あれこれお買い物をして、お喋りをしてお茶をして、いつものように子ども達が帰ってくる時間に間に合う様にお別れしました。今年もまたKさんと、こんな風に楽しく過ごしたいなと思った一日でした。


トップへ戻ります