那須高原でハイキング その1


7月20日からの3連休にどこかへおでかけしようか・・・?と考えながら、なかなかどんなおでかけをするか決まらずに前々日の水曜日になってしまいました。東京から電車で1時間くらいで行かれるところと考えると、湖?海?山?と決まらないまま夜の10時過ぎ、もう絶対に満室だよねとあきらめ気味に電話をかけてみたペンションにキャンセルが出て、予約を取ることができました。

2泊3食という、到着日の夜ご飯は出ないプランで13000円ということだったので、出発は木曜の夜、会社が終わってから東京駅で待ち合わせをすることにしました。それからが大騒ぎ。荷物を用意して、駅レンタカーについて調べて、後は木曜日のお昼休みに主人が切符の購入&レンタカーの予約をして、2人とも定時で帰ることができますように、と祈るだけの状態になりました。


7月19日の木曜日、無事に2人とも定時で会社を出ることができました。東京駅の丸の内中央口で待ち合わせして、スーツのまま新幹線Maxに乗り込みました。18時16分東京発の新幹線は、スーツ姿のサラリーマンの方々がたくさん乗っていました。

夜ご飯に鶏そぼろ弁当と釜飯弁当を買いました。噂のアメリカ米のお弁当もたくさん売られていました。那須塩原までは1時間10分くらいなので、出発と同時にご飯を食べ始めました。ごみを捨てにデッキに出て戻ると・・・きゃぁ〜、会社の人事部長や他の部署の部長さんたちが同じ車両に!部長さんたちはお酒を飲んでもうすっかりご機嫌でした。「どうしたの?」と聞かれて「主人と那須まで・・・」と答えながら、部長さんも定時ぴったりに会社を出られたのね〜と何だか楽しくなってしまいました。

那須に到着すると、集中豪雨のような雷雨です。駅にあるレンタカー屋さんで車を借りて、大雨&雷&暗闇の中のドライブが始まりました。街灯もほとんどなく、しかも雨で前方がよく見えない上に、主人は3年前の九州旅行以来3年ぶりの運転ということで、かなりひやひやのドライブでした。しかし、他に車があまり走っていないこともあって、何とか無事にペンションに到着しました。
20日の海の日、目が覚めると外はいいお天気。鳥の鳴き声が聞こえました。

ペンションは「1960 イマジン」という所で名前通りビートルズファンのオーナーさんが経営されています。普通にビートルズはいいなぁと思う私たちも、いろんなコレクションに見とれるくらいだったので、ファンの方にはたまらないと思いました。

朝ご飯はバイキング形式です。焼きたてのパンが何種類もあって、おいしかったです。
まず、那須岳ロープウェイに行きました。山麓駅から1715メートルの那須岳山頂まで、5分で到着します。そこから、30分程歩くと1915メートルの茶臼岳山頂です。下の写真が山頂までの道ですが、今回は右下の写真にある、牛ヶ首経由のコースを歩くことにしました。
30分ほど歩くと牛ヶ首に到着しました。ほとんどは平坦な道ですが、所々登りがあります。

そして左下の様に硫黄の臭いがする煙が吹き出しているところが何カ所かあります。その場所は石もかなり熱く、活火山なのだということを改めて感じました。
牛ヶ首から峰の茶屋を経由し、茶臼岳山頂まで2時間半くらいのハイキングでした。山頂近くは岩がごつごつしていて、少し怖いと感じる所もありました。

山頂にはたくさんのとんぼが飛んでいました。こんな季節なのに?と少し不思議に思いました。
お昼ご飯は、那須か移動沿いにある「ジョイア・ミーア」というイタリア料理やさんに入りました。とても人気があるお店らしく、2時過ぎなのにかなり待っているお客さんがいました。
パスタコースを注文して、なすのトマトソースと生ハムとバジリコのコンソメスープ仕立てをいただきました。前菜からパスタ、デザートまでとってもおいしくて2000円。家の近くにこんなお店があったらいいのに〜と思いました。

前のおでかけへ  おでかけへ  那須でハイキング その2へ