2001年4月

                                                  過去の日記 2001/03


4月30日(月) 雨のち曇り
今日は朝から雨降りの一日でした。時々止んでは、また強く降るという感じでした。風も強く、少し涼しい一日でした。

今日は借りてあったドラマ「ガラスの仮面」を見ました。漫画はまだ多分終わっていないと思うのですが、このドラマはそれぞれの人が漫画そっくりでとてもおもしろいのです!安達祐実ちゃんのマヤ役も本当に上手!
楽しく見終わった後、ビデオを返しながら近所のラーメン屋さんでお昼ご飯を食べてきました。この「百麺」というお店は、豚骨ベースのしょうゆ味のラーメンで、時々とても食べたくなる味です。今日は「ラフティー」という豚の沖縄風角煮をトッピングしました。う〜んおいしい。また食べたいです。
百麺のラーメン


4月29日(日) 曇りのち雨
今日は午後から雨が降ってきました。雨は明日からだとばかり思っていたので、傘を持たずに外出して、帰りはぬれてしまいました。

今日は銀座に「ショコラ」という映画を観に行きました。大好きな「ポネット」という映画で主演していた、現在9歳のヴィクトワールちゃんが出演しているということで、テレビで紹介を見てからずっと観たいと思っていた映画です。
映画は期待以上の満足度で、とてもいい気持ちで見終わることができました。最初から最後まで、全部が素敵なおとぎ話という感じで、口の中でふわっととろけるチョコレートの様な雰囲気いっぱいの映画でした。きっと食べたくなるはずと思って、チョコレートを買って映画館に入って大正解でした!

その後、みゆき通りで開催されていた「フラワーカーペット2001」を見に行きました。道路にチューリップの花びらが敷きつめられていて、本当にきれいでした。毎年、ニュースを見ては行きたかったなぁと思っていたので、初めて見ることができて嬉しかったです。少し銀座をぶらぶらして、「お米ギャラリー」に入りました。2階のレストランで軽くおにぎりや丼を食べて家に帰りました。銀座は何度行っても初めての場所があって歩くだけでも楽しいし、大人がのんびり過ごして違和感の無い街なので大好きです。
タイ チューリップでできたチューリップ


4月28日(土) 晴れ
今日は朝からとってもいいお天気でした。夜更かししたのでRちゃんとぼ〜っとしながら起きました。

Rちゃんの家での用事を済ませて、お昼すぎに出かけることにしました。まずはRちゃんのおうちの近くのイタリア料理やさんでお昼ご飯を食べました。私はランチの「ポークジンジャー」をいただきましたが、お肉の上にミニトマトや白髪ネギなどがきれいに乗せられていました。とっても丁寧に作られている感じでおいしかったです。

そして今日の目標、カルフール幕張に行きました!この前は見なかった売場もゆっくり見てみたら、あれあれっ?という程お買い得な物がいくつもあって、ふたりでいろいろと買いました。私は細々としたものの他にスニーカーを買いました。簡単なハイキングに丁度よさそうな「超軽量」というものです。ゆっくりと売場を見て回りましたが、回りきれないくらい広いね〜というのが二人の感想でした。あれこれと買ったあと、家へのおみやげにパリジャンサンドを3個買いました。これは夜ご飯になりました。

海浜幕張駅を横切って、Rちゃんが行ったことのあるアウトレットに行きました。アウトレットに行ったのが初めてだったので、かなりの値下げがしてあることに驚きました。洋服やバックを見ましたが、私はSAZABYで小旅行に丁度よさそうなバックを買いました。これは50パーセントOFFでした!
GW一日目は、Rちゃんのお陰で楽しく有効な一日でした。
スニーカー サザビーのバック


4月27日(金) 晴れ
今日はまたいいお天気の一日でした。私もそうですが、明日からGWの連休に入る人が多く、勤務表を締めなくては・・・などと少し慌ただしく過ごしました。

今日は金曜日なのでOさんと外ランチの日。今週は私の希望ということで、久しぶりにガレット&クレープを食べに行きました。そば粉でできたガレットは、十分にお腹がいっぱいになるご飯です。今日はふたりともポテトとタマネギとチーズというガレットを注文しました。一面に賽の目のポテトが乗って、ガーリックパウダーのいい香りがしました。

今年のGWは、目一杯いろんなことをして過ごそう!と思っているのですが、その第一弾として仲良しのRちゃんの家にお泊まりに行きました。会社を出て一時間くらいでRちゃんの最寄り駅に到着し、一緒におうちに行くとRちゃんが作ってくれていたパスタの夜ご飯をいただきました。細〜いパスタとソースがよく合って、おいしい夜ご飯でした。お茶はRちゃんが好きだと言ってくれる「キル フェ ボン」のタルトを食べました。赤いフルーツのタルトと季節のフルーツのタルトです。お茶をしたりお菓子を食べたりしながら、のんびりとおしゃべりして過ごしました。
タルトでお茶


4月26日(木) 晴れ
今日は朝からとてもいいお天気でした。もうすっかり春の気候です。

昨日一日中外出していたので、何だか曜日感覚がおかしくなってしまい、水曜日だとばかり思っていたので、ちょっと得した気分でした!おまけに職場はお休み&外出の人が多く閑散とした雰囲気だったので、段々とGWモードになってしまいました。

今日はスーパーで「ケチャップ熟つぶブレンド」を見つけて、早速買ってみました。これはお友達のまぁちゃんが紹介してくれていたものです。つぶつぶとした野菜が混ざっていて、トマトっぽい味がちゃんとするケチャップです。

買ったばかりのケチャップを食べるため、オムライスを作りました。オムライスって、時々無性に食べたくなります。このケチャップはオムライスにもぴったり!ペーターもとても気に入った様でした。
オムライス


4月25日(水) 雨のち曇り
今日は朝から雨降りの寒い一日でした。昨日の気温と比べたら10度くらい寒そうでした。今日はお客さんのところに直行で、10時前に待ち合わせなので家を8時半過ぎにでました。いつもこんなにゆっくりできたら、お洗濯や家のことをもっとのんびりできるなぁと思いました。

今日はこれから担当するお客さんと顔合わせをするために、別のシステムの検討会に同席させていただきました。南は九州から北は北海道まで、お客様の全国の支店の担当者さんが東京に集まりました。いろんな方言が飛び交って、地方色豊かな会議室でした。
そのお客さんの業界は、普通に生活している人はぜ〜んぜん意識したことも無いと思われる物を扱っています。私も、会社の名前は聞いたことがあっても、どんなことをしているかなんて、考えたこともありませんでした。でも、今日担当の方々のお話を聞いていると、この世の中にはいろんな仕事があって、それで成り立っているんだなぁと改めて思いました。辛いこともあるけれど、本当にいろいろな会社の仕事をのぞくことができるというのが、この仕事の楽しいところかなぁと思います。

そして今日はとっても辛い&おいしい一日でした。「辛い」は「つらい」ではなく「からい」です。前々から、そのお客さんのお昼ご飯はすご〜く辛いカレーやさんに連れて行ってもらえるんだよ!と噂では聞いたことがありましたが、今日もやっぱり行きました。お客さんは、女性がいるから大丈夫?と心配そうでしたが、「挑戦します」とやる気まんまんで行ったのに、1/3も食べられませんでした。そのカレーは、カレー独特のとろっとしたとろみが全くなく、さらさらとスープの様。しかも「唐辛子スープ」。あんなに唇と舌がぴりぴりになって、食べながら泣いてしまったのは初めてです。
それから「おいしい」は、夜の懇親会。地方から担当の方がいらっしゃっているということで、ホテルでの会食がありました。おいしいお食事に、飲み放題のお酒とジュースで、とっても楽しいお食事会でした。

↓は今日のミニトマト。数えたら13個も実がなっていました。
ミニトマトと花


4月24日(火) 曇り時々雨
今日は暖かい一日でした。時々雨が降って、外から帰ってきた人は蒸し暑い〜と言っていました。

今日は先日やっと終わった仕事の打ち上げでした。会社の近くの居酒屋さんに6時前に入りました。さすがにそんな時間だったので、お店はとても空いていました。6人だけのこじんまりした打ち上げでしたが、こういう席になると必ず出てくる「今、うちの会社は・・・」という話題。それぞれの立場があって、みなさん大変だなぁとちょっとひいて眺めてしまいました。
その席で驚いたのは、阪神ファンが4人もいたこと!(一応阪神ファンということになっている私も含めて)阪神はなぜよいかとか、という話題がかなり楽しかったです。関西出身の先輩の説が一番説得力があった様な気がしますが、お酒を飲んで酔っていたので忘れてしまいました。残念!


4月23日(月) 晴れ
今日はとてもいいお天気の一日でした。

夜は久しぶりに家で主人がご飯を食べるというので、スーパーでちゃんとした材料の買い出しをしました。そこで、珍しいものを発見!それは、床に仰向けに寝て、手足をばたばたさせながら泣き叫ぶ子どもです。何かをねだっている様子でしたが、こんな風におねだりしてぐずっている子どもなんて、今時珍しいなぁと思いながら、ちょっと微笑ましくなってしまいました。そのお子さんはインド人さんらしく、きれいなサリーを着たお母さんが優しく・・・と思ったら、かなり低〜い貫禄のある声で叱っていました!

お財布に、先日行った美容院のお客様カードが入っていたのでふと見ていたら、次のカットをした方がよさそうな日付が書いてありました。そこには何と「賞美期限」が6月19日と書いてありました〜!私の美は6月19日で切れてしまうそうです。


4月22日(日) 晴れ
今日は朝からいいお天気の一日でした。急いでたくさんお洗濯をしましたが、風が強かったのですぐに乾いて気持ちよかったです。

今日はあちこちで用事を済ませようと、まずはお昼ご飯をパスタ屋さんで食べました。私たちは20日がお給料日だったので、ちょっとお祝いということで300円のグラスワインを飲みました。そんなに多い量でもなかったのに、何故か二人とも結構酔っぱらってしまって、お昼からほろ酔い気分でふらふらと歩きました。
GWにお休みを取れることがはっきりしたので、直前になってしまいましたが、また駅前のJTBさんに行きました。やはり電車も宿泊もなかなか厳しい様でしたが、第一希望の奈良の旅館を取ることができたので、2泊3日で奈良旅行をすることが決まりました。私は中学の修学旅行以来、主人は初めての奈良ということでちょっと研究して、効率よく回ろうと思います。歴史的な背景を知っていた方が楽しめると思うので、早速永井路子さんの小説を読み直そうと思っています!

社宅の桜の木の下に、たんぽぽが咲いていました。とても穏やかな風景でした。
社宅のたんぽぽ


4月21日(土) 雨のち曇り
今日は朝から寒い一日でした。昨日の暑さが嘘のような寒さで、午前中には雨が降り出しました。いつもの時間に起きてからも寒いなぁと思いながらお布団にいたら、いつの間にか眠ってしまったらしく、また燃えるゴミを出し損ねてしまいました。はぁ。土曜日の朝早くに燃えるゴミというのは、ちょっと厳しいのです。

お昼ご飯を食べに出かけようかと思って出かける準備をしかけましたが、寒いので外出する気がなくなってしまい、一日おうちでのんびり過ごすことにしました。今週は主人の帰りが遅く、何となく私の寝る時間も遅かったので睡眠不足がたまっていたようで、起きたり寝たりしているうちに夕方になってしまいました。でもとってもすっきりして、いい気分でした。

夜ご飯を食べてお風呂に入って、急にコンビニまでおでかけすることにしました。歩いて5分くらいのコンビニは、店員さんがとてもさわやかでお気に入りなのです。6カップ入りのアイスを買ってきて、一つずつ食べました。緑茶+カモミールも飲みました。ハーブティー風に、ティーカップにいれましたが見た目が緑茶っぽいので不思議な感じになってしまいました。今日はもう6年以上楽しく見ていた「ビバリーヒルズ青春白書」の最終回でした。とても幸せな最終回でしたが、終わってしまって寂しいです。
緑茶+カモミール  ハーゲンダッツミニカップのバニラ


4月20日(金) 晴れ
今日は本当に暑い一日でした。朝から薄着でも大丈夫、お昼は半袖がぴったりでした。

今日は金曜日なので外ランチ。今週はOさんの希望で表参道のオープンカフェのお店に行きました。こんなにいい陽気だと、時々吹く風も気持ちよくて、ず〜っとここでお茶していたいなぁと思うくらいでした。食べ終わったらすぐ戻らなくてはいけないのが、平日の辛いところです!今度はお休みに行きたいです。

今日の会社は大変な暑さでした!午後になるとカジュアルデーの男性はみんな半袖のTシャツになって、うちわや扇子があちこちで使われていました。それでももう我慢できないくらいに暑くなって、結局は大きな扇風機を隣りの島から借りてきて動かすことにしました。窓を開けて風通しをよくしたり、扇風機の位置や向きを変えたり・・・こういうことになると動きが早いんだよねぇとみんなで笑ってしまいました。この早さで仕事が進めばどんなに効率よく終わるかしら?!

帰りに駅前商店街のいつものお花やさんでミニトマトの苗を買いました。もうかなり大きくなっていて、いっぱいお花が咲いています。トマトになりかかっているものもあって、とても楽しみです。葉っぱや実から、昔なつかしいトマトの青いにおいがしてきます。
ミニトマトの苗  小さなトマト


4月19日(木) くもりのち晴れ
今日は雨も早い時間にあがって、とても気持ちいいお天気でした。雨の後は空気も落ち着いている感じがします。

今日は会社帰りに美容院に行きました。いつもの美容院まで行くのは疲れそうだったので、ちょっとどきどきしましたが、初めて家の近くの美容院に行ってみることにしました。家の近くは、会社の「自称街に詳しい上司」によると、下北沢に次いで美容院が多い駅らしいのですが、本当にあちこちに美容院があります。どこに入ろうかとても迷いましたが、やっと決めて入りました。
すると、誰かに似ている美容師さんに「今日はどうなさいますか?」と聞かれました。これは普通の質問なので「カットをお願いします」と言うと、「3段階あるのですが、どれになさいますか?」と言うのです。3段階というのは、何と美容師さん(デザイナーと言うらしい)のランクなのです!「デザイナー」「シニアデザイナー」「トップデザイナー」の三種類から選ばなくてはいけません。ちょっと照れながら「シニアデザイナー」というと、今日はシニアがいないとか。だったら最初から2種類にしてほしかったわ、と思いながら結局はトップデザイナーをお願いしました。

さっきから気になっていた「誰かににている」美容師さん。彼はとても恰幅がよくておひげを生やしていて・・・そう、「グレート義太夫」さんにそっくりなのです!そう思っているうちに、私の髪を切ってくださる「トップデザイナー」がやってきました。それは、「義太夫」さんだったのです!さすがトップ(しかも店長さん)デザイナーさんだけあって、とっても軽やかに切って下さいました。ありがとう、義太夫さん。

今日の美容院でとてもびっくりしたのは、シャンプーの途中にお話する美容師さんだったこと!小さなガーゼを顔に乗せて、相槌を打つのはなかなか大変でしたが、おもしろい体験でした。


4月18日(水) 晴れのち曇りのち雨
今日は夜になって、久しぶりの雨が降っています。土が雨に濡れたにおいがします。

今日の社食のメニューの一つは、主菜が「チキングラタン」でした。いつも不思議な気分になりながらも、もう片方の主菜よりこちらの方がおいしそうな場合は、ご飯とおみそ汁と副菜とお茶に主菜のグラタンというお昼ご飯をいただいています。でも今日もやっぱり不思議な気分でした。グラタンとご飯を食べるというのがどうしても慣れないのですが、何となくそんなものかなぁと思いながら、食べ終わりました。お味は全部で330円とはとても思えない程おいしいので、文句はございません!

今日は帰りに初のGREEN HERBを買ってみました。これは緑茶+カモミールのお茶です。「心地よい眠りを誘う効果がある」と書いてある通り、とっても落ち着くお茶でした。緑茶との相性もいいように感じました。
緑茶+カモミール


4月17日(火) 晴れ
今日はまた暖かい一日でした。暑〜い会社で、今日は一日中Excelの資料作りでした。こんな暑くて眠いところで、とても残業時間まで我慢できない!ということで、また定時に帰りました(言い訳かしら)。
会社の近くのお花やさんでガーベラを買いました。Rちゃんに赤いガーベラをもらってから、何だかガーベラが前より好きになったみたいです。今日は10本400円で売っていたので驚きました。

ちょっと気分を変えようと、渋谷に出てバスで家まで帰りました。ちょっとしたドライブの様で、バスに乗るのが大好きなのです。しかし今日は、ちょっとしたどきどきの出来事がありました。
私の家の近くを通るバスには、井の頭線の近くのバス停から乗ります。座るために、行列を作って待つのが暗黙の了解になっているので、迷わず行列の最後に並んで本を取り出すと、二人前に、どこかで見たことがあるようなご婦人がいらっしゃったのです。それは母校のM子先生!小柄でおしゃれでとっても素敵な大教授です。今日も上品なバラの模様のツーピースをお召しになって、本当におしとやかな雰囲気。ご挨拶しても、絶対に私の顔はおわかりにならないはず・・・研究室も違ったし・・・でもやっぱり・・・と迷いながらもどうしても声を出すことができず、どきどきしながら心持ち会釈をしていました。そしてM子先生が後ろを振り向かれる度に、同時に後ろを向く変な人になってしまいました。
黄色のガーベラ


4月16日(月) 晴れ
今日も暖かな一日でした。最近はあちこちで八重桜がとてもきれいです。

今日の夜、「クイズ 目からウロコ」という番組を少し見ました。賞味期限についていろいろと紹介されていましたが、本当に目からウロコでした!おつけ物は元々保存食だから賞味期限が切れても食べられる、保存温度を正しく保っている充填包装のお豆腐なら2〜3ヶ月はもつ、卵は3ヶ月くらい大丈夫・・・などなど。そして牛乳は菌さえ入らなければ、腐ることはないということも初めて知りました。だめかな?と思う牛乳を見分けるには、お鍋で強火で一気に温めて黄色いものと透明な液体に分離したら、絶対に飲んではだめな状態なのだそうです。食中毒が怖いので、開けて何日も経った牛乳は飲もうと思いませんが、この見分け方は知っていて損はない!と思いました。

今日は帰りが早かったので、くるみパンを焼きました。早く朝ごはんを食べたいです。
くるみパン おなかすいた〜


4月15日(日) 晴れ
今日は朝から本当にいいお天気でした。暖かくて空も真っ青ニュースでは「行楽日和」と言っていました。

が、今日は情報処理技術者試験があったのです!しかも朝の9時半から午後4時半まで、一日まるまるテストの日でした。全然勉強をしていなかったので、受けようかどうか迷っていたのですが、やっぱり一応受けることにしました。会場は田町の女子短大でした。駅に着くと受験票を持ってうろうろと歩いている人がたくさん。ついて行けば大丈夫かな?と思って歩いていくと、目の前には専門学校が?!違う会場に着いてしまいました。まだ時間があったので、改めて辺りを見回すと同じ状態の女性が何人もいました。少し歩くと無事短大に到着しましたが、着いてびっくりしたのはその会場で試験を受けるのは女性だけということ!会場が女子短大だからだと思うのですが、こんなことは初めてです。今は男性ばかりの中で働いていますが、大学時代は女性ばっかりだったので、何だか懐かしくてほっとする雰囲気でした!会場は、とてもきれいでさすが〜という感じでした。おもしろかったのは、トイレに「健康と美容のためにも禁煙しましょう!」と書いてあったことです。

試験は全然できないところも、何となくできた様なところもあって、いつも通りでした。ちょっと疲れたので、夜ご飯は渋谷の東急にある「Food Show」に久しぶりに行って、お弁当を買って帰りました。私のお気に入りは「Pariya」というお弁当やさんです。ご飯と主菜と副菜とサラダを選ぶことができます。お野菜もふんだんに使ったおかずがおいしくて大満足でした。今日一番おいしかったのは、紫いもとカボチャのサラダです!


4月14日(土) 晴れ
今日は朝から風が強い一日でした。朝御飯に、mikiさんの日記に書かれていた「ヤスダヨーグルト」を飲んでみました。ふたをはがすと、ふちにヨーグルトが付いています。とっても濃い味で、本当においしい!また買ってみようと思いました。

今日は主人がお昼ぐらいから会社に行くというので、軽いお昼ご飯を駅前のドトールでいただいて、私はスーパーに行きました。お昼頃のスーパーは空いていて、買い物もしやすいのです。のんびりといろんな売場を見て歩きました。食品売場に行くと、小麦粉が1キロ100円!そしてバナナが5本で98円だったので、早速買ってケーキを焼くことにしました。

バナナブレッドは小麦粉とバターと卵と砂糖とベーキングパウダー、そしてくるみとつぶしたバナナを混ぜて焼くだけの簡単なパンです。少しするとオーブンからいい匂いが部屋中に漂ってきました。

夜は帰ってきた主人と待ち合わせて、初めての焼き肉やさんに行ってみました。実家の近くの焼き肉やさんを想像させるような、のんびりした作りの焼き肉やさんで広い廊下を店員さんが忙しそうに歩き回っていました。30分くらい待ってやっと席に。石焼きビビンパも冷めんもおいしかったですが、主人が焼いた鶏皮の脂で火がぼ〜っと燃え上がったのがとってもおもしろかったです。
おいしいヨーグルトドリンク

バナナブレッド


4月13日(金) 晴れ
今日はまた待ちに待った金曜日、外ランチの日です。Oさんと私が「金曜日は外ランチ」を実行していることを知った職場の先輩男性Uさんが、「今度は誘って〜」とおっしゃっていたのを思い出して、今日はUさんともう一人Kさんも加わって4人で外へ行きました。

夜はきっとおしゃれなバーになりそうなお店で、ランチセットをいただきました。そう言えば、昨夜もパスタだった・・・と気付いた時には遅かったのですが、パスタの他に前菜もデザートもアイスティーもあったので、おいしかった!と終わることができました。これで1000円、ランチはかなりお得なお店がたくさんあります。職場の飲み会などでお酒を一緒に飲んだことはありましたが、こうやってお昼の時間におしゃべりしながらご飯を食べるのも、たまには楽しい!と思いました。いい大人のお二人が、デザートにアイスを選んで一生懸命食べていらっしゃる姿がとっても微笑ましかったです。

午後は来週からの仕事の概要を説明してもらいました。何回も組んだことがある2年先輩の男性社員と二人で担当することになりました。気心が知れているのでとても仕事がはかどりそうです。

夜ご飯はまた一人だったので、ざるそばを食べました。おととい封を開けたストレートつゆを今日中には使い切りたかったので、また食べることにしました。家でおそばをゆでると、最後の方はかたまってお箸でつかむのが大変!といつも思っていたのですが、今日はちょっと良い案を思いついて実行してみました。それは・・・お皿に盛る時に、コンビニのおそばの様に、一口分ずつくるっと丸めて小分けそばにすること!本当に食べやすくて一人でうふふ〜と笑ってしまいました。
明日はゴミ収集日。お掃除当番週間なので、遅くとも7時前にはみなさん用のポリバケツを出さなければなりません。早起きできるか心配です。


4月12日(木) 晴れ
今日も暑い一日でした。職場では、少しでも涼しくするにはどうしたらいいか、3人で扇風機の位置をいろいろ工夫しましたが、全然涼しくなってくれませんでした。

帰りの地下鉄で、ひとつ先の駅に住んでいる会社の後輩Jさんと一緒になりました。今日は二人とも定時帰りだったので、私の最寄り駅に着いた時刻はまだ6時!一人暮らしのJさんと今日も一人でご飯の私は、折角だからということで、ご飯を食べて帰ることにしました。私のおすすめのパスタ屋さんで、赤ワインのデキャンタとパスタをいただきました。会社の話や大学の話(Jさんは大学の後輩でもあるので)、彼の話などで盛り上がって、すっかり二人ともいい気分になってしまいました。Jさんは電車ではなく歩いて酔いをさましながら帰るということで、二人でのんびりと歩きました。酔うと笑い上戸の私は、帰り道でも結構笑っていた記憶が・・・。社宅の人に会っていないか、今になってちょっと心配になってきました。

会社帰りに、またTea・Tsuに寄ってきました。今日は50グラム750円の小笠炭手炒茶を試飲させていただきました。買った物は粉末煎茶とたまご色のお湯のみ2客。とっても軽くて使いやすそうなお湯のみは、何と一客300円でした。普段使いにぴったりの、かわいらしいお湯のみです。
お湯のみと煎茶


4月11日(水) 晴れ
今日は暖かいというより、暑い一日でした。電車には弱い冷房がかかっています。もちろん職場はものすごい暑さ!この季節からこんな暑さでは、先が思いやられます。

お昼ご飯のとき、おもしろい話を聞きました。それは、隣りの課のMさんが、先日ワイドショーの「旦那様改造計画」とかいうコーナーに出演したということ!そのコーナーは、奥さんが旦那様のファッションなどの不満を解決してもらうという内容らしいのですが、Mさんに関する不満は、「普段、のびたようなTシャツばかりなので、もっとかっこよいカジュアル路線のファッションをして欲しい!」ということだったそうです。そして最初に登場したMさんの着ていたものは「ど根性ガエルのTシャツ」!いくらなんでも・・・それは番組が用意したんじゃない?と盛り上がりました。会社ではほとんど公表していないMさんですが、課に戻って改めてMさんの髪型を見るとちょっとおしゃれな感じ!Mさんの奥さん、よかったですね。

今日は久しぶりに夜ご飯に「納豆オムレツ」を作りました。納豆に青ノリとゴマをいっぱい入れて、オムレツの真ん中に入れるものです。とってもおいしくて大満足。今日も主人が遅いので、早めにお風呂に入ってしまおうと思ったら、ぐっすり2時間も夜寝してしまいました。今になって目がぱっちりです。


4月10日(火) 晴れ
今日は社宅のお掃除当番でした。朝からとても暖かくて、お掃除中に暑くなってしまうほどでした。

桜はとってもきれいでしたが、掃除するのは本当に大変!今週は、ちょうど散り始めてからの花びらがたくさん溜まっていて、土と混ざって重たくなっていました。竹箒で集めてゴミ袋に入れると重くて持ち上がらない程!散って少したった花びらは茶色くなってかる〜いため、風が吹くと飛び散って大変なのです。来週のお掃除当番さんは、きっと額まで散るのでもっと大変でしょう。また桜が大変な季節が始まりました。

今日の夜ご飯は、主人が食べないと言うのでわかめ入りラーメンにしました。テレビでラーメン7玉入りのジャンボラーメンに挑戦する女性を見たら食べたくなってしまったのですが、やっぱり外で食べるラーメンとはちょっと違う感じです。今日は生協の日。久しぶりに注文してあった「麦チョコ」が届きました!生協の麦チョコは、小分けにしてあってしかもチョコレートの味も量も一番おいしいような気がします。お気に入りのおやつです!
おいしい麦チョコ


4月9日(月) 晴れ
今日も暖かな一日でした。朝会社に着くと、金曜日の研修後に新人さんに書いてもらった感想を渡されました。そこに講師欄があるので、一言書いて返すのです。進め方が早かったという意見や、プロジェクターが見えにくかったという意見もあって、少し反省しましたが、「これから気を引き締めてがんばります」「もっと工夫して速く美しく文書を作成できるようになりたいです!」などという意見も多く、本当に初々しい新人さんの一生懸命さに、私も頑張らなきゃと思わされました。「会社の人に書いてもらう最初の文章だよね」と上司が横から顔を出すので、緊張してなかなか一言が書けませんでした!

今日は、新しいマシンが課に届いたので、年末の大掃除以上の大掃除を行いました。使っていない机の下に、何が入っているのかわからない段ボールがいくつも重なっていました。その中のひとつに、何故か紙パックの「鬼殺し」(日本酒)が!!誰かの出張お土産らしいのですが、もう何年も経っているということで「発酵してるよ、きっと」と怖がってだれも開くことができません。
結局、使わない机の引き出しに入れることになってしまいました・・・こうして、また年末の大掃除まで鬼殺しはここで発酵し続ける運命に。

お昼に、おそば屋さんに行きました。おそばと一緒にデザートが出てきました。おそば屋さんのデザートなんて初めてなので、何かしらと思っていると「日本酒をしみこませたケーキです」。小さなカステラ風のケーキでしたが、お味は本当に日本酒でした!


4月8日(日) 晴れ
今日も朝から本当に暖かないいお天気でした。チューリップが急に成長して、どんどん咲いてきました。昼間は開いていて、夜になるときゅっと閉じてしまうのがとても不思議でかわいいです。

お布団を干したりいろいろとお洗濯をしたりして、とても気持ちよく過ごしました。お休みの日にお天気が悪いと、それだけで何となく気分が落ち込んでしまうので、今日の様なお休みはとても穏やかな気分になれます。

金曜日に録画してあったERを見ました。久しぶりのERの先生たち!グリーン先生が大活躍で、しかもカーターの顔になんのさんがおっしゃっていた様にひげが!医学部の学生さん担当になって指導しているカーターを見ると、月日の流れを感じました。これから毎週楽しみです。
ピンクのチューリップ


4月7日(土) 晴れ
今日は朝からいいお天気でした。主人が新宿で用事があったので、私は時間差で家を出て11時に待ち合わせをしました。

久しぶりにスターバックスに入って、「今日のおすすめ」と書いてあったランバ フラペチーノを注文しました。最近、ちょっとコーヒーが飲めるようになってきたのですが、生クリームが急においしそうに感じられて、これを注文!これはクッキーとコーヒーを氷と一緒に砕いたものに生クリームとチョコが乗っているので、コーヒーを飲んでいるというよりパフェを食べているようでした。でもおいしかったです。

お昼ご飯は3月生まれの私と4月生まれの主人の合同誕生会ということで、野村ビルのトップハットにご飯を食べに行きました。50階にあるのでとても眺めがよかったです。のんびり2時間くらいかけて、おいしいご飯に大満足でした。その後、電気街にデジカメを見に行きました。Rちゃんがデジカメを欲しいと言っていたので、情報収集です!どんどん新しいデジカメが発売されていて、びっくりしました。おもしろかったのは、軽量をうたっているからか、売場に料理用のはかりがおかれていたこと!乗せて量る人はいるのでしょうか?

最寄り駅に着いて、スーパーへ行きました。その途中で少し葉桜になった桜を楽しみました。いろいろな種類があって、本当に春は街が華やかになります。
展望台 葉桜


4月6日(金) 晴れ
今日はとてもいいお天気の一日でした。でも地下会議室にこもっての研修の日。お昼に地上にあがって、こんなにいいお天気だったんだ〜とびっくりしました。家のチューリップもすっかり大きくなって、もうすぐ咲きそうです。

通勤電車で貧血を起こしかけたほど緊張していた新人研修ですが、始まってみるとびっくり!本当に一生懸命な新人さんたちは、みんな静かに私の話を聞いて、演習問題に取り組んでくれました。質問してくる姿もとてもかわいく感じられて、いつもの5割り増しくらいの優しい笑顔でこたえてしまいました!無事一日も終わって、ほっとしました。去年は何であんなに大変だったのかしら?と不思議に思いました。
赤いチューリップ ピンクのチューリップ


4月5日(木) 晴れ
今日はまた肌寒い一日でした。そのおかげか、想像以上に桜の花が残っています。週末まで大丈夫かもしれませんね。風が強いので、ベランダにも桜の花びらが飛んできます。家に帰ってベランダを見ると、何となく嬉しいです。

今日は少し残業したので、駅で待ち合わせてご飯を食べることにしました。どのお店にしようかと迷っていると、とても気に入っていたお寿司やさんが今日で閉店!早速入りましたが、こんなにいつも混んでいて人気があったのに、何故かしら?ととても不思議でした。お客さんたちも不思議がっていて、店員さんに質問していました。今度は何のお店になるのか興味津々です。

家に帰って、昨日買った粉末ほうじ茶&玄米茶を飲んでみました。お湯を入れるだけという手軽さなのに、おいしくてびっくり!一杯20円でのんびりできるなんて嬉しいです。明日は新人さんへのExcel&Word研修です。どんな新人さんなんでしょう??とどきどきしています。無事終わるといいのですが。


4月4日(水) 晴れ
今日は昨日と比べ、肌寒い一日でした。朝晩は風が冷たく感じられました。

お昼ご飯を社食で食べた後、Oさんと「Tea-Tsu 表参道 茶通人」という、日本茶の専門店に行きました。このお店は、気軽に日本茶を飲みましょうというような雰囲気いっぱいの明るいお店で、とても入りやすいところです。日本各地のいろいろな種類の日本茶を、試飲して買うことができます。あとは、手軽にお茶を飲めるティーバッグや粉末のお茶、お抹茶の洋菓子や食器なども売っています。ハーブ&日本茶という珍しいものも売っています。私はお急須用静岡煎茶ティーバッグを愛用しています。

お店に入ると、「今日のおすすめ」を試飲させてくれます。有田焼の小さなかわいいお湯のみに、おいしいお茶を入れて下さって、奥のテーブルのところでちょっとしたカフェ気分でお茶をいただくことができます。毎日試飲しに来たら、いつか100グラム2500円の高級煎茶を飲めるかしら?今日は粉末ほうじ茶と粉末玄米茶、そしてフィナンシェとダクワーズを買いました。粉末茶は10袋で200円!とてもお手軽です。

静岡で生まれ育った私にとっては、お茶は本当に身近なものでした。東京に出てきて、特に一人暮らしでは余り飲まなくなってしまいましたが、実家に帰ると本当にお茶をよく飲むわ〜と改めて思います。お店に入ってもお茶の感想をまず話し合う!と主人は毎回おもしろがっています。これからは私ももっとお茶を飲もうと思いました。

玄関には、Rちゃんにもらったガーベラ。とってもきれいです!
おいしそうなお茶製品  ガーベラ


4月3日(火) 晴れのち雨
今日は暖かでとてもいいお天気でした。そこで、お花見ランチ第2回を開催しました!今日は前よりも満開で、お花見している人もたくさんいました。中にはカメラを手にした方もいらっしゃいました。みんなが上を見ていたそのとき、わぁ〜〜〜っと強い風が吹きました。すると、目の前が花びらでピンクに!本当に素敵な風でした。

今日は和菓子やさんの「紅谷」で豆大福をおやつに買って、お花見に行きました。この豆大福は、小豆も甘すぎず、本当においしくて毎日売り切れてしまいます。私の会社でも大人気なのですが、手に入れたかったらお昼休みまで!というのが女性の間では鉄則です。おやつも食べていい気分。午後の仕事はちょっと眠かったです。

今日はフェリックス君からメールが来ました。このフェリックス君というのは、NTTコミュニケーションズがインパクで行っているサービスです。メールアドレスを登録すると、フェリックス君といううさぎが世界中を旅行して、その先々からメールをくれるのです。私のフェリックス君は、イタリアを回って今はユーロスターに乗っているそうです!
登録のURLはここです。

http://www.ntt.com/felix/


4月2日(月) 晴れ
今日もいいお天気の一日でした。そして世の中は新年度の始まりの日でした。電車にも、新入社員とわかるぴかぴかのスーツと靴できめた新人さんたちが乗っていました。私の会社の会議室は地下にあるので、入社式もそこで行われます。新人さんとは食堂でしか会わないため、今日が入社式の日だということを忘れている人もいました!

私が担当しているシステムは、期首期末も月末月初も、もちろん年度始めも全然関係ないものなので、つい季節感がなくなってしまいます。せめて新人さんたちが配属されてくれば、あ〜新年度だなぁという気分にもなると思うのですが、2ヶ月以上研修を地下で行うようなので、それもお預けですね。

今日は韓国旅行に行っていた同期から、韓国海苔のお土産をもらいました。ごま油の風味とちょっとしょっぱい味がとてもおいしいです。
韓国海苔


4月1日(日) 晴れ
今日は昨日の雪が嘘のように、朝からとてもいいお天気でした。真っ青な空に桜が本当にきれいでした。思いっきりお洗濯をしてお布団を干した後、砧公園にお花見に行きました。

自転車で砧公園に着くと、駐車場に車をとめようとしている車で、渋滞していました。ファミリーパーク内も、シートを敷いてお弁当を食べたりお酒を飲んだりしている人がいっぱいいました。暖かな陽気の中、本当に気持ちいい一日でした。

最近、ペットを飼っていらっしゃる方のHPにおじゃまする事が多いからか、犬や猫を見るとじ〜っと見つめてしまいます。砧公園にもたくさんの犬がいました。大型犬が多くて、やっぱり一戸建ての方が多いからかしらと感じました。隣のシートにいる犬は、本当にかわいくて二人でみとれていました。その犬は、絶対に自分のことを人間だと思っているんだろうなぁと感じるほど、家族にとけ込んでいました。家族の会話にもちゃんと耳を傾けていて、会話に加わろうとしている感じなのです!あ〜、ペットが欲しいから家が欲しい!なんて、どこかのCMの様なことを考えてしまった休日でした。
桜のアップ  ベランダの前の桜も満開!


トップへ戻ります