2001年3月



3月31日 雨時々雪のち曇り
今日は朝からとても寒い一日でした。雨だと思っていたら、何と雪が降り出しました!桜が満開の時期に雪が降るのは、25年ぶりだと夜のニュースで言っていました。

今朝の5時過ぎまで、泊まってくれたRちゃんとおしゃべりしていたために、のんびり起きて軽〜くコーヒーとパン半分で朝御飯にしました。パンは、近所のパンやさんで人気の「明太子フランス」。小さなフランスパンに明太子マヨネーズがはさまれています。

今日は予定通り、Rちゃんと銀座へケーキ食べ放題に行きました!ソニービルにあるお店で、マキシム・ド・パリのケーキを食べられるのです。有名なミルフィーユがとってもおいしかったです。Rちゃんと食べ放題に行くと、何故かすぐにおなかがいっぱいになってしまう私は、今回も1個食べたところで「あ・・・あれれ?」という感じに!緊張するのがいけないのかしら?「無心、無心」と思いながら、何とかお目当てのケーキはおかわりして食べてきました。

その後、阪急デパートに行きました。銀座に行っても入ったことがなかったので、いろいろなお店が入っていることに驚きました。食器や日用雑貨、洋服やアロマテラピーグッズなど、ゆっくり見て回ってとても楽しかったです。


3月30日 曇り時々雨のち晴れ
桜を見上げて 今日はお誕生日休暇を取りました。この特別休暇はお誕生月に一日取ることができます。何をしようかわくわくして、またかなり早起きしてしまいました。
ところが、お天気が不安定でとても寒い一日になったので、予定していた新宿へのおでかけはやめて、家事と近所の買い物をすることにしました。普段ちゃんとできないところをお掃除して、ちょっと休憩。チューリップのつぼみが赤くなってきました。
下の一番右はベルーガのぬいぐるみです。鴨川シーワールドに行った時に買ったまっ白いぬいぐるみですが、時々洗わないと黒くなってしまいます。
 赤いつぼみ ベルーガちゃん
花束 夜になって、仲良しのRちゃんが遊びに来てくれました。左はRちゃんが持ってきてくれたお花です。赤いガーベラが黄色いお花とよく合って、とても華やかな花束でした。
主人は送別会で遅くなるので、二人でご飯を食べてから、お茶の時間は「あの」カプチーノ。Rちゃんにも大好評でした!


3月29日 曇りのち雨
今日はとても寒い雨の一日でした。最近、起きると桜の写真を撮るのが習慣に!今日はおとといと比べても、本当に満開に近付いてきたのがわかるほどです。枝が重そうです。
お昼前には雨が振り出しました。寒い雨で、桜が散らないか心配でしたが、まだ開いたばかりの花は枝にちゃんと付いていたようで、今週末までは大丈夫そうです。

今日は夜、タケノコご飯と菜の花炒めを作りました。春の味覚満喫です。春の野菜は、使ったことがないものもスーパーにはいろいろ出ていて、見ているのが楽しいです。最近は季節感がなくなってきましたが、春の野菜は結構かたくなに春だけしか出てこないのがおもしろいなぁと思いました。ハウスなどで栽培するのが難しい野菜が多いのかもしれません。

明日はお誕生日休暇。何をしようかわくわくしています!
ほとんど満開!


3月28日 晴れ
今日は午前中浦和で研修があったため、いつもより30分ぐらい早い電車で出勤しました。浦和の桜も満開でした。

今日の夜は、課の送別会&親睦会でした。この3月いっぱいで、異動になる同僚や会社に戻られる協力会社の社員さんが何人かいるので、本当は送別会のはずだったのですが・・・。あれよあれよという間に該当者が増えてしまい、送る側の負担がかなりの額になるということで、急遽全員会費を払う「親睦会」をくっつけることになりました!

表参道の交差点から少し入ったところにある「てやん亭」というお店でした。和食っぽい居酒屋さんという感じで、一品一品がとてもおいしいお料理でした。特に最後の方に出された「あなごとカニと大葉のちらし寿司」(命名は私)は、本当においしくて思わずじ〜っと見つめてしまいました。それから、山芋の竜田あげや「鶏とアスパラのごまブロッコリーあえ」(これも命名は私)も、不思議な食感でおいしかったです。
田舎の掘り炬燵のような小さなテーブルを11人で囲んで、とても和やかな楽しい飲み会でした。最後に部長の「人は出会ったり別れたりしていくもの。人との出会いを大切にしていくことは、自分の人生を豊かにしてくれる」というお話がありました。今年度は本当にそれが身にしみているので、ちょっとじ〜んとしました。


3月27日 晴れ
今日は本当にいいお天気でした。右は今朝のベランダからの眺めです。ほとんど満開ですね。

今日は朝、表参道の駅に着いた時から「絶対に今日は・・・」と思っていたことを実行しました。それはお花見ランチ!
表参道駅のすぐ近くに「善光寺」という小さなお寺がありますが、ここの桜が本当に見事なのです。一本入っただけで全然雰囲気の違う、とても静かな場所です。毎年、ちょうど桜がきれいな時期にお弁当を買ってここでお花見するのを楽しみにしています。毎朝、桜を横目で見ながら、あともう少し、もう少し・・・とその日を待っていました。
そしてお花見ランチ決行!小さなお寿司弁当を買って、Oさんとお花見しながら食べました。とても暖かくて、気持ちい〜い時間でした。あんまり気持ちよすぎて、会社に帰るのが辛かったです。そこで、今年は何回もお花見ランチしよう!ということになったのでした。
今朝の桜


3月26日 雨のち晴れ
今朝は強い雨と風で起きました。雨はお昼前にあがって午後にはいいお天気になりました。春物を着ている人が多くなってきましたが、こんな風に風が強い日は、まだちょっと肌寒く感じました。

今日の午前中は講義を聞くだけの研修でした。この社内研修は、講義を受けた後で確認テストがあります。テキストを見てもいいので、暗記をしなくてはいけないというようなテストではありませんが、合格点を取らないと追試(!)なので、ちょっと緊張します。テストの緊張感なんて、学生時代以来でほんの少し心地よく感じます。

今日の夜ご飯は新じゃがでコロッケを作りました。家で作るとさくさくでほかほかで、本当においしい!私も大好きなメニューです。
新じゃがコロッケ


3月25日 曇り時々雨
今日は朝から曇りがちの一日でした。時々雨も降ってきたので、近所のスーパーへも行かず一日家の中で過ごしました。ベランダの前にある桜は、あっという間に咲いている花の方が多くなってきました。この分だと来週がピークです。

昨日は広島で大きな地震がありました。実家は静岡、住んでいるのは東京なので、地震は本当に人ごとではありません。日頃から避難用品などを備えておかなくてはと思うのですが、日常に追われてなかなか準備まで手が回らないのが実状です。
ベランダの前の桜
赤いチューリップのつぼみ ベランダの花々 左の写真はベランダのプランターです。チューリップの蕾がかなり大きくなってきました。何種類か違う種類のものを植えたので、どこにどれが咲くか楽しみです。それぞれのパンジーもたくさん花を付けて、その間からチューリップが顔をのぞかせています。


3月24日 晴れ
今日は朝からとても暖かい一日でした。いい気持ちで6時前に起きてしまいました。社宅の桜もかなり咲いてきました。今日は幕張にあるカルフールへおでかけしました。

東京駅から京葉線に乗って行きましたが、春休みのためにディズニーランドに行く親子連れで舞浜まではすごい混雑でした。12時前でしたが、東京駅のアナウンスで今日の入場は制限されていますと言っていましたので、かなり混んでいたのでは?と思いました。葛西臨海公園では、できたばかりの大きな観覧車が見えました。羽田に着陸しようとしている飛行機も大きく見えて、とてもいい景色でした。

夜ご飯には、カルフールでパリジャンサンドを買ってきました。近所で買ったフルーツワインがおいしくて、いっぱい飲んでしまいました。
桜

パリジャンサンド、おいしい〜


3月23日 晴れ時々くもり
今日は金曜日なのでOさんと外ランチ。前から謎に思っていたお店に入って、中華弁当を食べました。4つに区切られたお弁当に小さなお皿がいくつも入っていて、その中に少しずついろいろなおかずが入っているお弁当でした。私はこうやっていくつものおかずをちょっとずつ食べるのが大好きなので、とても嬉しいお昼でした。

今日は、今年の1月にカットオーバーしたシステムの完了報告会に出ました。発表は上司で私は聞いているだけでしたが、結構厳しいことを質問&追求される会なので、後ろの方の席で緊張していました。でも思ったよりすっきりと終わってほっとしました。

夜はまた同じくらいの電車だったので、一度も行ったことがない駅前通りのパスタやさんへ行きました。カウンターに座って注文をすると、「チーフが出ていますので、少々お待ち下さい」と言われました。若い店員さん一人の小さなお店だと思っていたので、チーフ?と思いながら待っていると、白いひげの頭にバンダナを巻いたチーフが帰ってきました!作りながら、まだいろいろと慣れていない店員さんにあれこれ注意するのですが、その時の若い店員さんの対応がとても微笑ましい!あ〜、またやっちゃいましたという感じなのです。こういう、とっても生真面目で一生懸命な人ってどこにでもいるんだなぁと、会社の後輩や主人の友人を思い浮かべながらパスタをいただきました。

家に着くと仲良しのRちゃんからお電話がありました。年末は毎週のように会っていたのですが、最近はしばらくメールやショートメールだけ。久しぶりに声を聞けて、とっても楽しかったです!


3月22日 晴れ
今日もまた、とてもあたたかな一日でした。今朝もベランダから桜を見て、「ふふふ、咲いている」とひとり喜んで会社に行きました。普段4階までの階段をがんばっているご褒美がこの目の前の桜の木なのかな?と毎年思います。

今日は少しだけの残業で家に帰ることができました。家に着いてちょっとすると、下の階のYさんが寮費を集金にいらっしゃいました。ドアをあけるとフリージアをいっぱい持っていました!Yさんのご実家は八丈島で、よく送られてきたお花をくださるのです。つぼみがいっぱいのフリージア、「ちゃんと水切りしたら、どんどん咲きますよ」とおっしゃったので「最後まで咲くように頑張ります!」と宣言してしまいました。きっと明日から、玄関をあけるといい匂いがしますね。とても嬉しいです。
八丈島のフリージア


3月21日 晴れ
今日は朝起きて外を見たらびっくり!!ベランダの目の前の桜が咲いていました。昨日からとてもあたたかだったので、桜のつぼみが膨らんできたなぁと思っていたら木の上の方のつぼみが開きました。今年は早いですね!

今日のお昼は、最近仕事が忙しいOさんと一人暮らしの食生活について話しました。Oさんの家は会社から1時間以上のところにあるので、忙しい時期は大学生の弟さんのアパートに行っています。今は春休みで弟さんが実家に帰っているので、ちょっとした一人暮らし気分だそうです。でも、忙しくて夜遅いとついつい食事が簡単なものばかりになってしまって、とても悲しいと言っていました。私も一人暮らしのとき、夜遅いと麺類などばかりだったなぁと思い出しました。ちょっとでも栄養のあるものを食べてね、と言っていたら、今日は私がかなり遅くなってコンビニのとろろそばを食べることになってしまいました!


3月20日 晴れ 春分の日
今日は本当にいいお天気で、あたたかな一日でした。気温も高く、春の服でもいいくらいでした。午後から風が強くなってきましたが、お洗濯ものもよく乾いていい一日でした。

今日は前から欲しいと思っていた座椅子を買いに、新宿の東急ハンズへ行きました。お昼ご飯は新宿の「さぼてん」という豚カツ屋さんへ。ここは席に着くとお茶と小さなすり鉢を渡されます。その中には白ゴマと黒ゴマが入っていて、小さなすりこぎでごまをすりながら豚カツを待つのです。その中にソースを入れるのですが、どのお客さんも何のためらいもなくゴマをすりはじめる光景は、結構おもしろいものです。

パソコンをするときに丁度いい、小さな座椅子を買いました。いすと背中の部分が適度に弾力があって、とても快適です。

夜ご飯はくるみチーズパンくるみパンを焼きました。コーンスープを作ろうと、今日買ったコーンクリーム缶のふたをあけると、それはクリームではなく粒でした!クリームの列に粒の缶が混ざっていたみたいです。一瞬焦りましたが、粒入りスープを作ったらその方がいつもよりおいしくて満足でした。
私の座椅子


3月19日 晴れ
今日は朝からとてもいいお天気でした。でも、月曜日は起きるがちょっと辛いのです。日曜日にお昼寝したり、F1を見たりしてついつい夜更かししてしまうからです。今日も案の定ちょっとだけ寝坊してしまいました。今日は明日の祝日とあわせて連休にする人が多いようで、職場も社食も人が少なく感じました。そしてすっかり忘れていましたが、今日はお給料日でした。

調査することがあって少し残業をしました。主人と同じくらいの電車で帰ることがわかって、駅で待ち合わせてご飯を食べて帰ることにしました。駅前商店街のお店は月曜定休のところが多いので、今日は飲み屋さんに行きました。私たちは1杯ずつしかお酒を飲まず、あとはひたすらご飯を食べておなかいっぱいになって帰ってきました。学生さんがいっぱいで、若いわ〜と圧倒されました。

今日は三浦綾子さんの「氷点」を読み終わりました。最初に読んだのは高校生の時でそれから何回読んだかわかりませんが、その時々でいろいろなことを考えさせられる小説です。


3月18日 曇りのち晴れ
今日は午後から、とても暖かないいお天気になりました。ぽかぽか陽気で桜のつぼみもかなり膨らんできました。ベランダのパンジーがとても元気よく成長してきたので、写真を撮ってみました。

お昼ご飯にフォカッチャを焼きました。ほんのりしょっぱくて、おいしかったです。

昨日買ってきた小さなケーキ「にこにこチーズ」を食べました。一口で食べられて120円の小さなかわいいチーズケーキです。
いいお天気
にこにこチーズ フルーツパイ 右側のパイはDog&Catさんのフルーツパイ。主人の友人が手みやげとして家に持ってきてくれた時から大好きになりました。カルピスバター100%使用のパイに、りんごとオレンジを使ったジャムがおいしいパイです。ケロたんさん!私も早速注文してしまいました〜!


3月17日 曇りのち雨
今日は特に予定がなかったので、二子玉川園の高島屋にお買い物に行きました。お昼ご飯を食べた後、あてもなくデパートの中をぶらぶらと歩きました。何度行ってもお店の位置を把握できないくらい、ここの高島屋は広くていろいろなお店が入っているのです。まずは北欧の食器や台所用品を扱っているお店に入りました。形や色使いが日本のものとは違っていて、とてもかわいらしい感じでした。それから日本の焼き物を扱っているお店へ。

少し歩き疲れたので「Afternoon Tea Room」に入りました。私はハーブが混ざった紅茶、主人はアーモンドオレを、そしてスコーンを注文しました。私の紅茶はティーポットではなくお茶のように出てきて驚きました。ほんのりハーブの香りがするお茶に、ミルクを入れるとまた違った味でおいしかったです。スコーンはまわりがカリッとしていて中はふかふか。ブルーベリージャムが甘すぎず、ジャムは酸っぱいから嫌いと言っている主人もおいしいおいしいと食べていました。
スコーン

お茶


3月16日 晴れ
今日は金曜日なので外ランチ。246号から一本入ったところにあるお店で、中華丼を食べました。

昨日納品したシステムも特に問題がないようで、今日はとてものんびりした一日でした。問い合わせもないので定時で退社して、駅前のスーパーによりました。しかし、全然メニューが浮かばず、1時間もうろうろとしてしまいました。何を見てもぴんとこない日って時々あるんですよね。何とか材料を買って、地下にある本やさんへ寄りました。そこで「パーフェクトパン」という本を買いました。NHKの「きょうの料理」で紹介されたパンが100種類以上も載っている本で、写真も多くて見ているだけでも楽しめそう!

家に着いてパンを見ながら食事の支度を始めようかなぁとのんびりしていると、残業中の主人から電話があって外で一緒にご飯を食べることに。今日の材料は明日でも大丈夫なものばかりなので、またのんびりパンを見始めました。駅に着いたという連絡で家を出て、待ち合わせのコンビニに向かって歩いていると帰ってきた社宅の方とすれ違いました。こんな時間にぶらぶらと駅に向かっている奥さんって、ちょっと不思議かなぁと思った夜でした!
おいしそう〜


3月15日 晴れ
今日は朝から本当にあたたかな一日でした。東京は20度まで気温が上がったそうです。春はもうすぐですね〜。近所の梅はもう満開です。白木蓮も、この暖かさでつぼみがちょっと開いていました。
最近また、私の周りではインフルエンザがはやっています。空気が乾燥しているので感染しやすいとニュースで言っていました。花粉もたくさん飛んでいるようで、花粉症の方はかなり辛そうでした。

今日は東急ハンズの広告が入りました。新生活のための様々な家庭用品が紹介されていました。うちの近くにも大学があるので、春は初々しい新入生がスーパーなどで慣れないお買い物をしていてとても微笑ましいです。もうすぐ新しい生活が始まる方がたくさんいるんですね。


3月14日 晴れ
今朝家を出ると、何と「掃除当番」の札がドアの横にかかっていました!勘違いされていたのは下の階の方で、今週は私が当番だったのでした。ほっ。

今日はホワイトデーでしたが、20人以上の課で他に女性がいないため、バレンタインデーを省略化している私には関係ないなぁと思っていました。しかし、去年の10月ぐらいまで一緒の案件を担当していた営業の方が、「いつもお世話になっているから」とチョコレートを持ってきて下さいました。バレンタインもお渡ししていないのに、申し訳ないことしてしまった〜と思いながら、チームの男性と3人でありがたくいただきました。ごちそうさまでした。
ホワイトデー


3月13日 晴れ
今日は、朝から強い風が吹いて本当に寒い一日でした。でも今日は4週間に一度の社宅お掃除当番です。9時から、竹箒で葉っぱの掃き掃除をするのですが、ちょっと仕事の都合でお休みを取れそうにないということで、6時半から突風の吹きすさぶ中、ひとり黙々と掃除をしました。冬でも葉っぱが残っている木があって、風で飛ばされた落ち葉がかなり集まりました。隣りの階段の当番の方にご挨拶をして、会社へ・・・。

しかし!帰ってきてふと1つ下の階のお宅の入り口を見ると、「掃除当番」の木の札があるのです!なんと、勘違いして当番でもないのにお掃除してしまったのでした。今回は変則的になっていて、てっきり自分が当番だと思いこんでいました。あららら。


3月12日 雪のち晴れのち雨
今朝は家を出ると雪が舞っていました。3月とは思えないような寒い寒い一日でした。

今日、オーストラリア旅行から帰ってきた同期の男の子におみやげをもらいました。オーストラリアの動物の絵が描かれている「Pure Australian Tea」という紅茶でした。

今日の夜は、一年前に退職された先輩と同じ部の女性4人でお食事会をしました。職場から近いメキシコ料理やさんでしたが、「月曜日に限り女性だけのグループ先着10組全品半額」というサービスを受けることができて、かなりお得にいろいろなお酒やお料理を楽しめました。
今は別の職種についている先輩のお話は、学校を卒業してから同じ会社にいる私たちにはとても新鮮で、いろいろと考えさせられました。日頃、課に女性がいないため、こういう機会に思いっきり先輩たちとお話ができて、とても楽しいお食事会でした。
オーストラリアの紅茶


3月11日 晴れ
今日はとてもいいお天気でした。朝は風が強くて寒そうでしたが、午後になると風も止んできました。

今日は私の誕生日です。友達からカードや掲示板へメッセージをいただいて、とてもうれしい一日でした。何歳になっても誕生日には、また今年もいいことがたくさんあるといいなぁと思ったり、今年は何に挑戦しようかなぁと思ったり、嬉しい特別の日なのかな?と思いました。

夜ご飯はベーグルを焼いてサンドイッチパーティーをしました。今日のベーグルはふかふかで、ちょうど発酵の具合もよかったようです。パン教室の先生に、「12回の教室で作ったパンの中から、これは自分のパンと言えるようなパンを作って下さいね」と言われたのですが、私にとってはこのベーグルが「一番の私のパン」という感じです。
サンドイッチパーティー

ベーグルのアップ


3月10日 晴れ
今日は朝からとてもいいお天気なので、早速お洗濯をしました。風もあって乾くのが早かったです。

お昼過ぎに新宿へお買い物に行きました。ADSLになってから2台同時にインターネットをできなくなったために、無線LAN用のルータを買うのが目的なのです。新宿に着くと主人は電気街、私はデパートへ。私は春の仕事用シャツを一枚買いました。売場はすっかり春一色でした。

今日は私の誕生日の前夜祭(?)ということで駅前の商店街でケーキを買いました。右は白ゴマのブランマンジェです。つぶつぶが残ったブランマンジェにフランボワーズのソースがかかっていてとてもおいしかったです。
チーズケーキ&白ゴマブランマンジェ


3月9日 晴れ
今日は待ちに待った金曜日。週に一回の外ランチの日です。2つ年下のOさんと、交互に行きたいお店を決めてお昼ご飯を食べに行くのです。いつもの社食ではないところで、のんびりお話しながらご飯を食べるこの時間が、本当にいい息抜きになっています。今日はカフェのテラスでサラダランチを食べました。ぽかぽか暖かい席でランチを頂きながら、マイナス30度のフィンランドのお話を聞きました。

駅前商店街のお花屋さんで、ストックを買いました。枝分かれしている1本を居間の一輪挿しに飾ったら、エアコンの暖かさでつぼみがどんどん膨らんできました。
この一輪挿しはデパートの民芸品展で買いました。横を向いたすました顔の木工細工と、理科の実験を思い出す試験管のような一輪挿しが気に入っています。
一輪挿し


3月8日 晴れのち雨
今日はとても寒い一日でした。夜から雪が降るといわれていたのですが、この辺は少しだけ降ってすぐに雨になりました。

フィンランドのお土産に、トナカイをもらいました!後ろにマグネットがついているんですよ。ちょっととぼけた顔がとてもかわいいです。マイナス30度の世界は、想像以上の寒さだったそうです。でもオーロラを見られてとてもうれしそうでした。トナカイぞりの感想を聞こうと、「トナカイは?」と聞いたら「ぼそぼそしていてまずかったですよ」ですって!そりじゃなくて、トナカイのお味の感想でした。

今日は永井路子さんの「乱紋」を読み終わりました。徳川家の2代目将軍、秀忠の正室「おごう」の生涯についての小説です。あの時代はいろいろな人が主人公になってたくさんの小説が書かれていますが、どちら側から書くかによって人物の描かれ方が違うなぁと思いました。
トナカイ


3月7日 晴れ
今朝は春のような暖かさでした。最高気温は17度までいったそうです。でも、天気予報では「夜からは冬が戻ってきます」と言っていたので、暑さを我慢してダウンコートを着ていきました。そしたら、本当に夜は風が強くて寒かった!今も外では風がピューピュー吹いています。

お昼に、フィンランド旅行に行っていた会社の後輩Oさんから、無事に成田に到着したとショートメールが届きました。なんと、念願のオーロラを見られたそうです。今年はオーロラの当たり年だから、ぜひ行きたい・・・と言いながら、仕事が忙しくてお休みがとれなかったOさん。やっと行かれた旅行でオーロラを見ることができて、よかったね!
明日のお昼ご飯は、オーロラのことやトナカイゾリのことを聞かせてもらえると思うと、とっても楽しみです。


3月6日
今日は駅前のスーパーで牛ひき肉に半額のシールが貼ってあったので、夜ご飯はハンバーグにしました。お料理を始めてから何年も経つのに、いまだにハンバーグ用のお肉を適量買うことができません。
お肉を見ながら、頭の中でまるーくハンバーグの形にしていくと、これじゃあまだ小さいかなぁと思って、ついつい多めに買ってしまいます。でも、玉ねぎやパン粉を入れるとどんどんふくらんで、あ〜あまたやっちゃった!という感じになるんですよね。
いつになったらちょうどいい量のひき肉を買うことができるんでしょう?!

デミグラスソースとまいたけで作ったソースをかけて、できあがり。ちょっと大きいハンバーグでしたが、とってもおいしかったです。

今日も何やらパソコンの設定をしていますが、いつのまにか夢の中でした!
特大ハンバーグ


3月5日
今日は主人と同じ電車で帰ることができたので、夜ご飯は駅前商店街のお鮨屋さんに決定。ここは回るおすしではないのですが、それと同じくらいのお値段で食べられて結構おいしいので、時々行っています。今日も10貫くらいのおすすめセットとお好み握りを食べて、二人で2000円以下でおなかがいっぱいになりました。

今日はADSLが開通しました。詳しいことはわかりませんが、インターネットが速くなるということで、「速さを確認できる」というページで何度か速さを確かめました。写真が多いHPも、何となく速い感じ!でも、2台のパソコンでつなぐために、私がいつも使っているパソコンは再インストールが必要になってしまいました。となりで何やら作業をしているなぁと思っていたら、私はいつのまにか眠っていたそうです。


3月4日
今日の午前中は、とても強い風と雨で「春の嵐」という表現がぴったりのお天気でした。でも午後になると、急にぽかぽか陽気のいいお天気になりました。気持ちよかった〜。ベランダのチューリップもまたどんどん大きくなったような気がしました。

今日は早速ホイップクリーマーを使ってカプチーノを作ってみました!牛乳があっという間にふわふわの泡になって、まるでカフェでお茶をしているような雰囲気になりました。とってもおいしくて、嬉しかったです。Mt.Book Kojiさん、ありがとうございました!

今日の夜ご飯は茄子カレーとサラダ。去年の夏に友人夫婦の家でごちそうになってから、私のカレーはほとんど茄子カレーになったのです。具は茄子とエリンギとお肉で、ちょっと水を多めに入れて最後にガラムマサラを少し入れます。さらさらっとして食べやすいカレーですよ!
おいしいカプチーノ

茄子カレー


3月3日 雛祭り
今日は赤坂見附でお昼ご飯を食べた後、銀座まで1時間くらいお散歩しました。途中で気付いたことは、コーヒーショップがあちこちにあったこと。最近、スターバックスコーヒーのお店が増えたなぁとは思っていたけれど、それ以外のお店も多くて驚きました。高くても400円以下でコーヒーが飲めるお店がたくさんあって、両親が東京に来たら驚くだろうなぁと思いました。両親は何を見ても、「東京値段」「東京値段」と言って少しでも安いと「東京なのに安いわ〜」とびっくりしているので、一緒におでかけするとすごくおもしろいのです。

銀座のデパートでおこわのお弁当を買って帰り、蛤の潮汁を作ってお雛祭りをしました。夜、お料理番組をみていたら「桃饅頭」を作っていてとってもおいしそうでした。

午前中、新宿のデパートでぶらぶらと家庭用品を見ていたらMt.Book Kojiさんのところで紹介されていたホイップクリーマーを偶然見つけました!牛乳で簡単にカプチーノを作ることができる便利商品。早速買って試してみようと思っていたら、夜遅くなってしまったので、また明日。
ホイップクリーマーをGET!


3月2日
今日もまた会社はすごい暑さでした。去年の夏から経費削減ということで、空調が抑えられているのです。その上、私たちはパソコンでの開発部隊なので、一人一台以上のパソコンにサーバがいくつもあって、すご〜い暑さになってしまうらしい。

今日はカジュアルデーだったので、男性は暑さ対策ということでTシャツになって仕事をしていました!
「あっちのフロアは少し涼しくてずるい!」とか「あっちは机と机の間に余裕があってずるい!」とか、かなり小学生の喧嘩みたいな恥ずかしい愚痴ばっかり周りの人が言っているのを聞いていると、ほんとにこんな経費削減はやめてください〜と言いたくなってしまいます。なさけないですよね。


3月1日
今日から3月。今年に入ってから仕事が忙しく、あっという間に3月になってしまいました。まだちょっと寒いなぁと思いながら帰る途中、家の近くですごい物を見ました。

世田谷区は知る人ぞ知る、一方通行&細い路地でタクシーの運転手さんも「どうやったら帰れるんですか〜」といやがる道ばかり。うちの近くもそんな感じで運転する人は大変だろうなぁといつも思っていました。その小さな交差点で大きな大きなトラックが左折したのです!
引っ越しやさんのトラックでしたが、高速道路を走っていそうな大きなトラックで、道路標識や家の屋根のぎりぎりのところを、ゆっくりと曲がっていきました。
角のお寿司やさんも、向かいのたばこやさんのおばあちゃんも、待っていた私も、無事曲がり終わると「ほ〜」っとため息が出てしまいました。拍手が出てもおかしくないような雰囲気。さすがプロの方だわ〜。

ガードレールにががが〜っとこすって運転禁止令が出てから早6年。すっかりペーパードライバーになってしまった私。いつ車がなければ生活できない場所(私の実家のように)に転勤になるか・・・心配で心配でたまりません。そうなったらペーパードライバー講習に行こう!と今から決意しているのです!

トップへ戻ります