2001年5月

                                                  過去の日記 2001/03 2001/04


5月31日(木) 雨のち晴れ
今朝はとても強い雨が降っていました。でもお昼になると、天気予報通り晴れました。そしてむしむしむしむし・・・蒸し暑い一日でした。

今日は、昨日の夜食べられなかったトマトをサラダにしようと思いました。何故か朝から奈良旅行のイタリア料理やさんで食べたサラダの様なものが食べたくなって、何をどうやって入れよう?と頭の中がいっぱいになってしまいました。(ちゃんと仕事はしましたが!)ゆでてあるけど固めのじゃがいもがごろっと入っていて、あれはきっとメークイン、カリカリのベーコンが少し乗っていて、ドレッシングには胡椒をいっぱい・・・などなど。どうしてあんなに食べたかったのかわかりませんが、一応夜ご飯でおいしく食べることができました。ミニトマトはちょっとすっぱくて、トマト〜という感じがしておいしかったです。

今日は、来週から新しくなる社内システムの準備でみんな大騒ぎでした。うまくいかないことや、今までのデータとの連携や、いろんな問題が出てきて、もう何でこんなに大変な思いをしなくてはいけないの?!と思ったりもしました。システム会社でもこうなのだから、私たちのお客さんはもっと「あぁ、大変だし面倒だわ」という気持ちを持つことが多いだろうなぁと改めて思いました。お客さんへの説明は、もっともっと丁寧に行おうと思いました。
ごろごろサラダ


5月30日(水) 曇りのち雨
今日は朝から曇っていました。夕方から雨が降ると言うことでしたが、蒸し暑くて梅雨が近いなぁと感じました。

お昼休みに、青山の伝統工芸品センターで行われている有田焼の展示会に行ってきました。初めて入る所でしたが、日本の伝統工芸品の展示や販売を行っているところで、いろいろな特集があるようでした。今年、有田の陶器市に行かれたうさうささんという方のHPで、今日まで展示会があることを知って、ぜひ見に行ってみようと思ってたのですが、とうとう最終日になってしまいました。

有田のいろいろな窯の作品がずら〜っと並んでいて、デパートの食器売場しか行ったことのない私は、それだけで圧倒されました。お昼休みの残りが15分くらいしかなかったので、ゆっくり見ることができなかったのがちょっと残念でしたが、「べんじゃら」という箸置きを、瑞峯窯さんで買いました。べんじゃらというのは、陶器を焼いたときに割れてしまったもののことだそうです。そのひとつひとつに愛着があるので、丁寧に絵付けをしてみました・・・という説明が書かれていました。形もとても素朴で、絵もかわいらしいものばかり、とても迷ってこの2つを買ってきました。またこんな機会があったら、ゆっくり見てみたいなぁと思いました。

今日、ミニトマトを初収穫しました!真っ赤に熟れています。
べんじゃら箸置 今年の初収穫


5月29日(火) 曇りのち雨のち晴れ
今日は朝は蒸し暑く、夜は少し涼しく感じました。東京は雨は降らないという予報だったと思うのに、午後から強い雨が降ってきました。大気が不安定になっている様でした。夕方になって、雷も鳴りました。ひゃぁ〜、雷は大嫌いです。

今日は少しだけ残業しました。駅に着いたら8時過ぎで、スーパーにいる時に主人から会社を出たというメールが入ったので、夜ご飯は待ち合わせて外で食べることにしました。今日はこの前お店を閉めたお寿司やさんの後にできた、焼き鳥やさんに初めて行きました。

ちょっときれいでお洒落な焼き鳥のお店で、カウンターと少しだけ机の席がありました。私たちはカウンターでした。座っていると、斜め右前にはさっき行ったスーパーの店員さん!そして二つ右隣にはいつもお世話になっているJTBの店員さん!とっても地元感が漂うお店でした。焼き鳥は、炭で焼いていてどれもおいしかったです。中でももも肉とえのきの豚巻き、そして私が大好きな銀杏がとてもおいし〜っ!最後にいただいた鶏お茶漬けもわさびがぴりっと効いておいしかったです。
どんどん赤くなってきました


5月28日(月) 晴れ
今日は朝からいいお天気でした。昼間は暑くて暑くて夏の様でした。でも夕方には風がさわやかで気持ち良くなってきました。

今日は、納品作業のためお客さんのところに直行でした。今日の納品は日本全国5つの支店と東京本社の6カ所です。北海道から九州まで納品すると言ったら、主人に「一日で?」とちょっと驚かれてしまいました。もちろん、各地をまわるわけではなく(そんなバラエティー番組の罰ゲームみたいなことはしません)本社にいながらにして、遠隔操作のソフトを使って各地のパソコンに納品するのです。初めて使ったときは、本当にびっくりしましたが、電話回線を通じて別のパソコンとつなぎそのパソコンを操作することができるのです!本当に便利なものができたものだわぁと今更ながら思いました。

割と早く作業が終わったので、明るいうちに帰ってくることができました。ベランダを見ると、ミニトマトが大変な状態になっていました。昨日の大雨と風で、鉢の土が流れてトマトの重さで今にも根っこが抜けてしまいそうでした。慌てて土を補充して、水をかけておきましたが大丈夫でしょうか?いっぱい実がなって重たそうなので心配です。

今日はブルーベリースコーンを焼きました。いい香りです。
ブルーベリースコーン


5月27日(日) 雨のち曇り
今日は朝から強い雨が降っていました。時々止みながら、結局夜まで降っていました。気温も少し低いかな?と思いましたが、半袖でも寒くは感じませんでした。梅雨が近付いてきた気がします。

今日は近くのスーパーへ行って、梅酒を作る材料&容器を買いました!毎年この季節になると、作ろうかなぁ・・・でも難しいかなぁ・・・と悩んでは作らないでいたのですが、梅酒はとっても簡単ともこさんに教えていただいて、とうとう作ることにしました。3ヶ月以上たてば飲めるようになるそうです。楽しみです。

昨日からMy Little Loverの新しいアルバムを聴いています。とても夏らしい歌がいっぱいで、さわやかな感じです。ついつい耳に残って、家事などをしながら口ずさんでいると、主人とおんなじ歌だったりして、笑ってしまいました!
梅1キロ 熟成中の梅酒


5月26日(土) 晴れのち曇り
今日はいいお天気で暑い一日でした。朝起きてベランダを見ると、ミニトマトが赤くなっていました。これから次々と赤くなっていきそうです。

今日は、昨日の夜急に思い立って鎌倉へ行くことにしました。久しぶりにハイキングをするのが目的です。鶴岡八幡宮から少し歩いたところにある瑞泉寺を起点とする天園ハイキングコースを歩きました。標高が150メートルくらいの山ですが、所々急な道もあって何日か前の雨の影響で滑りそうになりながら歩きました。暑い日でしたが、ハイキングコースは涼しい風も吹いてとても気持ちよく歩くことができました。ちょうど緑がきれいな時期で、見上げると葉っぱの隙間から太陽が見えました。

瑞泉寺から建長寺まで、2時間余りのハイキングの後、鎌倉駅の近くの喫茶店でNEDさんとお会いすることができました。お茶をいただきながら、いろいろなお話ができて楽しかったです。

お土産は、瑞泉寺の土鈴と鳩サブレーです。鈴は、小さなお店でおじいさんが手描きをされていたものです。5センチ位の小さなものですが、とても素朴な暖かみがあります。
赤くなったミニトマト 紫陽花の絵が描かれた鈴 定番 鳩サブレー


5月25日(金) 晴れ
今日はいいお天気でした。暑くて暑くて・・・夏の様な気温でした。

今日は同期の男の子と後輩の女の子たちの飲み会に誘われていました。久しぶりだったので行こうかな?と思っていたら、トラブル発生で急遽お客さんの所へ行って調査することになってしまいました。お客さんのマシン室は、マシンのために冷房が21度に設定されていて、とても寒いのです。冷房が切られて暑いため、薄着の私は冷房の直撃する場所での作業にぶるぶると震えていました。暑いのも辛いけど、寒いのも辛いわ〜としみじみ感じた4時間でした!

トラブルは、結局新入社員さんの操作ミスということがわかり無事解決しましたが、もう8時を過ぎてしまったので、飲み会には行くのをやめて主人と連絡を取ってみました。するとちょうど駅に着いたところだということで、待ち合わせをして一緒にご飯を食べることにしました。畳の席があって、のんびりできるファミリーレストランに行ってご飯を食べました。そして、日本酒を二人で1本飲んでしまいました。疲れていたせいか、ふらふら〜っといい気分になって、自分でも酔ってる?と思うくらい笑い上戸でした!


5月24日(木) 雨
今日も一日中、雨が降っていました。こんなにしっかりと雨が降ったのは久しぶりのことです。ミニトマトは水分をいっぱい吸って、気持ちよさそうにしています。

今日はいつもお昼を一緒に食べているOさんが研修で外出していたので、どうしようかな?と思っていると、同じ課のUさんとKさんが「一緒に外に行く?」と誘ってくれました。ちょうど雨もやんでいたので、近くのカフェに行きました。男性にはちょっと量が少な目かなぁと思いましたが、いろんなお話を聞きながら楽しいお昼でした。

今日は、来週の納品に向けてマニュアルの修正をしました。Wordで作ってHTML形式で保存すると、何とびっくり!インターネット風にリンクをはったり飛ばしたりということが簡単にできて驚きました。Wordだけに、ちょっと思い通りにならない動きもしましたが、新しいことを覚えられて嬉しかったです。

今日は打ち合わせ先から直帰した主人が、私よりも早く帰宅していました。夜ご飯はどうしよう〜?と思っていると、帰りにドトールでパンを買ってきたら?という返事がショートメールに入ったので、お言葉に甘えてベーグルやミラノサンドを買いました。新作ベーグルも具だくさんでおいしかったです。その夜ご飯を食べながら、テレビ東京のテレビチャンピオンという番組を見ました。今日は「甘味大食い選手権」、Rちゃんと私が密かに応援している赤坂さんが出場するのです。Rちゃんとショートメールを交わしながらのテレビ鑑賞は、本当に楽しかった〜。あんな食べ方では、おいしそうなケーキがかわいそうな気もしましたが、「おいしい、おいしい」とおっしゃっているのでお味は感じているのでしょうか・・・?いつも疑問です。


5月23日(水) 雨
今日は一日中雨が降っていました。時々風も強くなって、窓に吹き付けていました。

今日のお昼休みに、同僚のUさんが建築関係の雑誌を持ってきて「ねぇねぇ、こんなかっこいい家をKさんが建てるんだって〜」とおっしゃいました。Kさんは家を新築すると聞いていたのですが、お話によると建築家さんに設計していただくとのことでした。建築家さん設計の家といえば、大阪でお世話になったケロたんさんご夫妻もそうなのですが、身近にもいたんだ!とびっくりしました。打ち合わせをした時に、その雑誌に載っている家と同じイメージでいくので見ておいてくださいと言われたそうです。その家は、黒のフローリングで天井にはぐるりと間接照明があって・・・と、本当に格好いいお部屋ばかりでした。Kさんは毎日不動産やさんや銀行やいろいろな人から電話がかかってきて、とても忙しそうにしているのですが、家のイメージがわいてきたからか最近はますます嬉しそうです!私も早く完成した家のお写真を見たいです。

私の職場では、最近家を買うという人がたくさんいます。今日は「ローンレンジャー」というものを結成したそうです。(「ローン」と戦う人々です)「もうすぐゆっこさんもローンレンジャーに仲間入りさせてあげるからね」と言われましたが、しばらく予定はございません!


5月22日(火) 曇りのち雨
今日は朝から曇り空でした。でも、とても蒸し暑い一日でした。夕方になって雨が少し降り始めました。

今日はお昼休みに「ステーキ希望」というショートメールが主人から入ったので、新宿に寄り道してお肉を買って帰ることにしました。私が住んでいる町は、スーパーは何軒かあるのですがお魚やさんやお肉やさんがありません(特に帰り道の商店街に)。スーパーはその日に売る分のお肉やお魚が無くなってしまったらお終いなので、メニューが決まっている時にはちょっと回り道をして帰ります。しかもスーパーよりもデパートの地下に入っているお店の方が、お肉の値段が安いのです。今日もお薦め品という小さなお肉を買うことができました。

新宿駅構内には高野の出店(?)の様な小さな店舗があります。メインはケーキやデザートですが、隣りに小さなパンのケースがありました。その中に、前から食べたいと思っていた「クリーミーシリーズ」のパンがありました。大人気のクリーミーメロンパンは、並ばないと買えないそうですが、ここはすぐに買うことができました。私が買ったのは、クリーミーバナナパンとクリーミーチェリーパンとメロンブレッドです。メロンの果肉と果汁が使われたパンだということで、とてもおいしそう!クリーミーバナナパンだけ食べてみましたが、中のクリームがとってもクリーミー(そのまま・・・)でおいしかったです。
新宿高野のパン


5月21日(月) 晴れ
今日もいいお天気の一日でした。明日から天気が悪くなりそうだということなので、ちょっと残念です。もっとたくさんお洗濯しておけばよかった・・・と会社に着いてから思いました。

帰りに駅前のスーパーへ行くと、梅を漬けるための道具や材料を売っているコーナーができていました。そろそろ梅の季節がやってきたようです。自分で梅干しなどを作ってみたいなぁと思うのですが、なかなか難しそうなので毎年見るだけになってしまいます。そのコーナーに隠れるようにおいてあった「梅酒」を買って帰ってきました。そういえば昔、台所のシンクの下に梅酒が作ってあったなぁと思い出しました。子どもでしたが、お腹が痛くなるとちょっとだけ飲ませてもらって嬉しかった記憶があります。梅酒だったらひょっとして私でも作ることができるかなぁ?もうちょっとスーパーを偵察することにします。


5月20日(日) 晴れ
今日はとても早起きでした。何と4時半に目が覚めてしまいました。段々明るくなっていったので、ベランダに出て深呼吸しました。本当に気持ちいいお天気でした。

今日は近所のスーパーへ買い物に行きました。途中の空き地が一面お花畑になっていて、小さなミツバチが蜜を吸っていました。日差しが強くて夏の様でした。

去年買った主人の竹まくらが壊れてしまったので、日用品売場に行きました。このところの暑さのためか、すっかり夏用品が揃っていました。簾やい草のござ、それにい草の座布団もいっぱいありました。何種類かの枕を比べて、い草の枕を買ってきました。高さも固さもちょうどいい感じで、気持ちよさそうでした。家に帰ると、そよそよと窓から風が吹いてきて眠りを誘われる夏の空気が・・・と思っているうちに、買ったばかりの枕で3時間くらいお昼寝してしまいました。とっても気持ちよかったです。

昨日から、小田和正さんの歌が頭から離れません。今、頭の中でリピートしているのは「君住む街へ」と「愛のうた」です。明日は何が流れてくるのかしら・・・?

昨日義母に買ってもらった「東京バックハウス」のマロンパイとアップルパイをいただきました。パイも中身もおいしかったです。
かわいいお花とミツバチ アップルパイ マロンパイ


5月19日(土) 晴れ
今日も朝からいいお天気。暑くなりそうです。

今日は義母がお昼ご飯をご馳走してくれるということで、新宿で待ち合わせをしました。南口にある新宿サザンテラスの19階、「シェンロン」という中華料理に行きました。スープも蒸しものも美味しくて、お腹がいっぱいに。眺めも良くて気持ちいいお店でした。ご飯の後は線路の上を横切る橋を渡って新宿高島屋へ行きました。HMVでCDを買った後、地下の食料品売場であれこれ見て回りました。今日の夜ご飯にと、私たちではちょっと手が出ない明太子や鮭フレークなどを買ってもらいました。義母を駅までお見送りして、私たちは西口の電気街へ。

何とヨドバシカメラで、2年越しの夢だった「マルチミキサー」を主人が買ってくれました!これは去年&今年の誕生日プレゼント?最近、バターと砂糖を泡立て器で混ぜるのがとても大変で、いつも筋肉痛になってしまっていたので、また欲しい熱が高まっていたのです。今日買ったミキサーは、パンこね用のニーダーやスープ用のブレンダーも付いていてお魚のすりつぶしやお肉のミンチもできるらしく、お値段の割に(1万円しませんでした)機能が充実していてとても嬉しいです!明日は早速何か作ってみようと思います。

主人は居間で音楽を聴くためにミニコンポを買いました。主人にはちょっとした希望があって、MDなしのお買い得なコンポを買いました。今まで居間にはステレオが無く、パソコンに付けた小さなスピーカーから聴いていたのです。パソコンに入れた音楽をFM波でコンポに送って聴くことができる機械(?)も買って、ご満悦の様子です。電気街を歩いて少し疲れたので、喫茶店に入ってお茶をしました。チョコパフェは私の注文ではありません・・・。家に帰って本棚をコンポのために大掃除しました。昔買った映画のパンフレットなどが出てきて、ついつい読んでしまったりしてはかどりません。やっときれいになったので、今日買った小田和正さんとMy Little Loverのアルバムを、早速聴いてみました。居間が何だか文化的!そして小田和正さんの歌はやっぱり素敵でした。オフコースのテープを繰り返し聴いていた高校時代を思い出してちょっとじ〜んとしました。

盛りだくさんの一日、最後に実家から新茶が届きました。おいしそうです。
新宿高島屋とドコモタワー 新宿サザンテラス アイスカフェラテ&チョコパフェ
ミニコンポ 新茶


5月18日(金) 晴れ
今日も朝からいいお天気でした。気温も室温もぐんぐん上がって・・・「こんなに暑くちゃ仕事にならな〜い」とぐったりしてしまいました。でも夕方の空気はとても気持ちよくて、初夏の香りがしました。夕焼けで、空がピンク色でした。

今日は金曜日なので外ランチです。すると今朝、同じ課のUさんが「お昼、外に行く?一緒にいってもいい?」とおっしゃいました。今日はいつも一緒に食べているKさんがお休みなので、私たち2人と男性Uさん1人で外へ行くことにしました。今日は会社の近くにある「ラ・プラース」の中のカフェに行きました。ちょっとおしゃれな人が多くて、カジュアルデーの私たちはかなり場違い?!と思いました。でも、いろいろお話しながらとても楽しいお昼の時間でした。そしてUさんにご馳走になってしまいました!Uさんは、私たちのドラマ仲間で、撮り忘れたビデオを貸し借りする間柄なのです。今日はいつものお礼とこれからのための先行投資とおっしゃっていました!ごちそうさまでした。

今朝、ベランダの鉢植えにピンクの小さな花が咲いていました。冬の間、少し枯れ気味でもうだめかなぁと思っていたのですが、春になったら若い葉っぱが出てきました。花の名前を忘れていましたが、確か砂漠が原産地のお花なので乾燥に強く成長も早いお花だったと思います。これからいっぱい花をつけそうで、とても楽しみです。
冬を越した花


5月17日(木) 晴れ
今日は一日中、とてもいいお天気でした。気温も上がって、帰りも半袖で大丈夫なくらい暑かったです。

社宅の掲示板に、「1号棟と3号棟の間の桜の木に、カラスが巣を作りました。」というお知らせが貼ってありました。そういえば、時々大きな鳴き声が聞こえていました。カラスが攻撃的になっているらしいので、注意してくださいということでした。最近、近くの大学から応援団の練習の声が聞こえてきます。春は新入生の特訓(?)の様なものがあるようで、一人ずつ大きな声で校歌や応援歌を歌う声が聞こえてきます。この大学の応援部は、ある踊りで有名なので入部希望者は多いのかもしれません。でもこの厳しい練習できっと何人も辞めていくんだろうなぁと毎年思います。この時代に、毎日学生服で過ごすというスタイルも、余程魅力がなければ続かないのではないかしら?と思います。

今日はズッキーニブレッドを焼きました。大きなズッキーニ1本を丸ごとすりおろして入れました。ふっくらほこほこと焼き上がっていい香りです。
ズッキーニ ズッキーニブレッド


5月16日(水) 雨のち曇り
今日は雨の一日でした。でも丁度出勤時間には雨があがっていたので、傘をささないで済みました。お昼頃はかなり強い雨でした。

今日の職場は、午前中で冷房が切れたため、午後は暑くて暑くてみんないらいらした状態でした。こう暑いと、効率が悪くなってしまいそうです。

今日は早帰り日だったので、終業と同時に帰りました。会社の近くのお花やさんでピンクのバラを買いました。少し小さめのバラが、10本で480円!とてもきれいでかわいいバラです。このお花を持って、駅前のスーパーで買い物をしていると、見知らぬ老婦人に声をかけられました。「まぁ〜、きれいなお花ね。あなた、これこの近くで買ったの?」と言われたので、表参道で買ったことなどをおこたえすると、「それにしても本当にきれいねぇ。まだまだ楽しめそうね。」と言われました。知らない人同士でお話するなんて、私の田舎みたいだわ・・・と何だか嬉しくなりました。

今日は、お友達のまぁちゃんの掲示板で話題になっていた、ハウス食品の「黒ゴマプリン」を作ってみました。牛乳に粉末を入れて、少し煮たものを冷やして固めるだけで出来上がり。ぷるぷるっとして、ミルク風味のおいしいプリンでした!
ピンクのバラ  黒ゴマプリン


5月15日(火) 晴れ
今日は本当にいいお天気の一日でした。午後からお客さんのところで打ち合わせがあったので、お昼過ぎに外出しました。すると、外はまるで夏のよう!じりじりと日差しが強くてびっくりしました。

打ち合わせは4時半過ぎに終わりました。直帰の予定で出てきたのですが、会社に戻るのかなぁ・・・と営業のNさんと先輩のTさんについていくと、駅でも会社でもなく飲み屋さんに到着しました。「反省会しよう」と言われ、5時からお酒を飲んでしまいました!暑〜い一日だったので、生ビールがおいしく感じられました。その後はひたすら梅干しを入れたコップで焼酎のお湯割り。そして軟骨の唐揚げにお刺身にナスのおつけ物と、会社帰りのサラリーマンセットの様な飲み会をしました。会社の話をいろいろ聞きながら、とても楽しい3人の飲み会でした!

今日はハーブとチーズのコロコロパンを焼きました。小麦粉とベーキングパウダーで作る発酵要らずのクイックパンです。朝ご飯が楽しみです!
ハーブとチーズのコロコロパン


5月14日(月) 晴れ
今日もとてもいいお天気の一日でした。気温もぐんぐん上がって、外は半袖でちょうどいいような陽気でした。しかし、会社に異変が!今日は何と冷房が入っていて、寒いくらいでした。折角暑さに備えて半袖で行ったのですが、カーディガンをはおって膝掛けを掛けていなければいられないくらいでした。明日は冷房、入るのかしら?

今日は昨日連絡がつかなかった福岡のHさんにお電話をしました。お皿のお礼を伝えた後、陶器市のことや九州の温泉のことをお話しました。Hさんとは、2年前のカナダ旅行の時に知り合ったのですが、何だかとっても気があって、それ以来メールなどでお話するお友達になりました。去年の秋には福岡から東京に遊びに来てくれた時に、夜ご飯をご一緒して楽しい時間を過ごしました。今度はぜひ九州で、一緒に温泉に行きましょうと言われています。今日お話していたら、本当にどうしても九州に行きたくなってしまいました・・・。(ペーターさん、読んでるかしら?)

今日の夜ご飯は、高菜チャーハンを作りました。食べきれなかった時に冷凍してあるご飯がいくつかたまってしまったので、冷蔵庫&冷凍庫のお掃除を兼ねてチャーハンにしました。とてもおいしくてもっと食べたかったです。


5月13日(日) 晴れ
今日も朝からとてもいいお天気の一日でした。昼間は暑いくらいの陽気で、雲一つない真っ青な空が広がっていました。洗濯物もすぐに乾く気持ちのいい一日でした。

お昼頃、クリーニングに出すものをたくさん持って、商店街に行きました。冬の毛布やスーツなどを出して、桜並木を歩いてちょっと大きなスーパーへ行きました。桜の木は、花が散ってからも木漏れ日がとてもきれいです。時々立ち止まって上を見ると、葉っぱの間から光がさしていました。

今日、福岡に住むお友達から有田焼のお皿が届きました。このGWにあった陶器市に行って、私が好きな深川のお皿を送ってくれました。白に少し模様が入って、鞠の絵がついています。とてもかわいらしいお皿です。Hさん、どうもありがとう!早速使わせていただこうと思います。

今日は紅茶のスコーンを焼きました。ティーバッグの紅茶を入れて焼いたら、焼き上がりにはミルクティーのような香りがしました。朝ご飯が楽しみです!
素敵なお皿 紅茶のスコーン


5月12日(土) 晴れ
今日は朝からとてもいいお天気の一日でした。昨日の夜、少し窓を開けたまま気付いたら寝てしまっていたせいで、今朝は5時半頃に目が覚めました。でも余りにも気持ちがいいので、私はそのまま起きてしまいました!

今日は初めてのスイスオフ会に参加しました。会場は日暮里駅から5分くらいのところにある「シャレー スイス ミニ」というお店です。スイスのコテージ風の素敵なお店でした。この様なオフ会に参加するのは初めてで、わくわくよりもどきどきが強く、会場に着くまでずっとどきどきどきどき・・・していました。
お店に入ると、テーブルが2つくっつけられていて、ずら〜っと皆さんが座られています。名刺を下さる方、お名前をおっしゃって下さる方、みなさん掲示板やHPではお話したことがあっても初対面の方ばかりです。でもお料理をいただきながら、いろいろなお話をすることができて、本当に楽しい時間でした。皆さん、スイス初心者の私たち夫婦にもいろいろと教えて下さいました。
お料理をいただきながら、自己紹介をしました。人前で話し慣れない私はどきどきと小さな声でご挨拶させていただきましたが、皆さんとっても堂々とおもしろいお話をしていらっしゃって、すごいわぁ〜と感心してしまいました。
どのお料理もとてもおいしかったのですが、中でも「ラクレット」(左下の写真)は今まで食べた物の中で一番おいしいラクレットでした。

最後はお店の方にお土産をいただいて解散になりました。皆さんで駅までのんびり歩いてそれぞれ電車に乗り込みました。楽しい時間を過ごすことができて、とても嬉しかったです。お店の方からのお土産は、クロワッサンでした。皮がぱりぱりで中はしっとりしておいしかったです。(お腹がいっぱいなのに、1個を半分こして食べてしまいました!)
おいしいおいしい ラクレット 皮がパリパリのクロワッサン


5月11日(金) 晴れ
今日はやっと金曜日。GWが明けてからの一週間、とても長く感じました。

そして金曜日ということで、Oさんと外ランチをしました。先週はGW中だったので、2週間ぶりの外ランチです。今日はOさんの希望で表参道駅の近くにある隠れ家のようなイタリア料理やさんに行きました。夜はと〜ってもお高そうなお店で、とても中には入れない雰囲気なのですが、ランチは結構お得だと聞いたので勇気を出して入ってみました。夜はバーになっている(という)1階で、ランチのセットをいただきました。トマトのパスタもふかふかのパンも、デザートもとてもおいしかったです。いいお天気だったのでオープンテラスに座りましたが、ちゃんと塀で囲まれていて外も見えないのでどこか旅行に行ったような気分でした。気持ちいい外ランチでしたが、ただひとつ残念なのは・・・50分くらいしかいられないこと!もっとゆっくりできたらいいのに〜といつも思います。

午後は部屋の温度が上昇して、暑くなってきました。お腹もいっぱいだったので、眠くて眠くて仕方ありませんでした。今日は一日、一人でプログラムを修正したり資料を作ったりする仕事だったので話をする機会もなく、眠気と戦うのが大変でした!

今日のミニトマトです。次々と大きくなってきました。あとは赤くなるのを待つだけです。
今日のミニトマト


5月10日(木) 曇り
今日は少し涼しい一日でした。職場も何となく過ごしやすいなぁと思ったら、冷房が入っていました!いつもこんな感じだったら、仕事がはかどるのに。

今日は久しぶりにプログラム修正の仕事をしました。最近は設計書を作る仕事の方が多くて、実際にプログラムをさわるのは久しぶりだったので、大丈夫かなぁと少し心配でしたが、結構順調に進みました。自転車の運転と同じで、ちゃんと覚えているものだなぁと感じました。

家に帰って、家事をしたりパソコンをしたりお風呂に入ったりして過ごしました。帰るコールがあってからご飯を作るとちょうど出来立てのご飯になるので、いつもそれまでご飯を作らないのです。いつもは遅くても大丈夫なのに、今日は10時半を過ぎると急に眠くなってきました。GW明けの一週間で少し疲れてしまった様です。結局眠ってしまい、ご飯はコンビニで買ってきてもらうことになりました!私はご飯抜きで眠り続けていました。


5月9日(水) 霧雨のち曇り
今朝はとても細かい霧雨が降っていました。でも午後は晴れるということだったので、少し濡れてしまいましたが傘をささずに会社へ行きました。

今日はちょっとしたトラブルがあり、急遽外出することになりました。主に担当している人が別のお客さんとの打ち合わせで外出中だったので、一緒に担当していた私が行くことになりました。
そのお客さんは地下鉄の駅から少し離れたところにあるため、いつもバスで訪問しています。バスに乗ると、ちょっとした非日常という感じがしてわくわくします。表参道〜西麻布〜六本木〜と、一緒に行ったTさんときょろきょろ眺めてしまいました。極小旅行も終わり、お客さんのところに到着しました。無事にトラブルも解決し、気分よく帰ってきました。

バスは楽しいなぁと思いながら駅前の本やさんに行くと、前から噂に聞いていた「東京都内乗合バス・ルート案内」という本がありました!これは東京中の様々なバスの路線図が乗っている本で、しかも滅多に本やさんには出ない(と本やさんに言われました)幻の本なのです。早速買ってみましたが、本当にたくさんのバスが通っているんだなぁと驚きました。またこの本でお出かけしよう!

今日は鉄砲百合を買いました。ちょっと楽しい気分です。
鉄砲百合


5月8日(火) 曇りのち雨
今日はまたお掃除当番でした。でもGWで9連休を取ってしまったので、年休も時差もちょっと無理・・・ということで、ひとり6時半からお掃除をしました。この季節は、桜の木も落ち葉はほとんどなく、真冬と同じくお掃除が楽な季節です!

お昼頃から、雨が降り始めました。風が強く、少し寒く感じました。雨は家に帰るまで降っていました。駅前のスーパーは10時まで営業しているのですが、7時前に早くも「半額」シールや「100円引き」シールが貼られていました。「雨の日だから大サービス」とおじさんが言っていました。

今日は旅館の朝ご飯風の夜ご飯にしてみました!こんな風に小さな器にあれこれ盛ってある夜ご飯が大好きです。簡単なおかずも、ちょっとおしゃれに見え・・・ますか?
旅館の朝ご飯風夜ご飯


5月7日(月) 晴れ
今日はGW明けの月曜日、会社へ行くのは随分久しぶりな気がしました。満員電車に乗るのも久しぶり。今日はこんな日なのに電車が遅れ、いつもにも増してすごい混雑でした。バッグがあっち、顔はこっち・・・という苦しい体勢のまま、やっとのことで表参道に到着しました。ふぅ、もう一仕事終わった気分です。

3時半頃になって、お土産が配られました。そのお土産を見て、K君とTさんと私は顔を見合わせてしまいました。え?いつどこへ行ったの?ということになり、それぞれ話すとみんな同じ時期に大阪、京都、奈良付近にいたことがわかりました。しかもTさんと私は同じ日に明日香村にいたことが発覚!向こうで偶然会っていたらおもしろかったのに、と思いました。

夜はとてもきれいな月が出ていました。
GWのおみやげ


5月6日(日) 晴れ
今日は朝からいいお天気の日曜日でした。風も強かったので、あっという間に洗濯物も乾いて嬉しい一日でした。

3日から5日までの奈良旅行は、お天気もよくとてものんびりと楽しむことができました。奈良は思っていたより人も少なく感じました。下の写真は一日目に行った奈良公園の鹿です。お腹がいっぱいなのか、動作が緩慢な鹿が多かったです!
2日目の明日香村は、自然と歴史いっぱいの村でした。レンタサイクルを借りて、朝から夕方まで一日かけてまわりました。
3日目は法隆寺へ行った後、大阪に出ました。大阪はまた奈良とも京都とも全然違うパワーがあって、圧倒されてしまいました。夕食をご一緒してくださったケロたんさんご夫妻はとても素敵な方々で、楽しい思い出ができてよかったです。
3日間、いっぱい写真を撮ってきたので、また旅行記を作ろうと思っています。

今日でGWはおしまい。ちょっと残念ですが、いろんなことをしてのんびりと楽しめたGWでした。明日から通常の生活が戻ってきます。頑張らなくては!
鹿せんべいを食べる鹿


5月2日(水) 曇りのち雨
今日は朝から、今にも雨が降りそうな空模様でした。夕方からは雨が降ってきました。

今日は午後半休の主人と、お昼に駅で待ち合わせをして商店街のお寿司やさんに行きました。昨日の夜、何気なく見ていたテレビで日本全国のおいしいちらし寿司を見てから、どうしてもちらし寿司が食べたくなっていたのでとても嬉しかったです!初めて入ったお寿司やさんでしたが、お昼は800円からというとても良心的なお値段でした。中はいわゆるお寿司やさんで、職人さんがひとつずつ丁寧に作っていました。

ご飯を食べた後、29日で切れてしまった定期を買いに行きました。一番近くは明治神宮前なので、ちょうどしたかった買い物を表参道でしてから歩いて明治神宮前まで向かいました。
表参道駅に着いて、行きたかったお茶やさんへ。でも実はものすごくどきどきしていました。思いがけず早く着いてしまったので、会社のお昼休みの時間だったのです!ちゃんと有給休暇を取っているのですが、会社の人には会いたくないなぁとうつむきながらお店に行きました。お店では、3種類も試飲させていただいて、すっかりお腹がたぷたぷになってしまいました。

表参道をのんびり歩いていると、草や木でできたオブジェの様なものがあちこちにあります。何かしらと近付くと、パンフレットをいただけました。
それは草月流の「草月・花Avenue2001」というイベントでした。街中を巻き込んで花展を開くなんて素敵ですね。2日から6日まで開催しているそうです。新緑がきれいな表参道はとても気持ちよかったです。
緑がいっぱいの表参道 人が少な目の原宿駅とドコモタワー


5月1日(火) 晴れのち曇り
今日は朝から涼しい一日でした。段々と曇ってきて、肌寒く感じました。

Rちゃんのおうちで布団乾燥機をかけたらとても気持ちよくてびっくり!家にも結婚祝いに会社からもらったものがあったことを思い出して、早速使ってみることにしました。押入の天袋の奥に、段ボールに入ったままの布団乾燥機を引っぱり出して、組み立ててみました。本体にホースをくっつけて、ビニールの袋をそれにつなげ、掛け布団と敷き布団の間に敷くだけという簡単な作りです。1.5時間コースを開始すると、ふわ〜っと布団が膨らんで、暖かい空気が出てきました。ちょっとだけ足を布団に入れると、本当に暖かくて幸せ〜。終わった後の布団はふかふかで、とても気持ちよく仕上がりました!

掃除機をかけて、たまっていたビデオの整理をして、カーテンを洗って・・・そういえば実家に何日か電話していなかったなぁと思って母に電話をしました。自分が休みなので休日気分でぺらぺらとしゃべっていて、気が付いたら30分以上経っていました。そういえば平日の昼間だった!あららら・・・。

GWに入ってから、日本全国で物騒な事件がいろいろと発生しています。東京だけでもよくわからない事件が連日起こっています。安全な日本とは、もう言えないのかもしれないなぁと怖い気持ちでいっぱいです。
布団乾燥機 あったかい〜


トップへ戻ります