スイス旅行

日目

8月16日
今日は木の実さんとミューレンでお昼ご飯を食べるお約束をしています。また8時17分発の電車でミューレンに向かうことにしました。左下の写真は電光掲示板が無いような小さな駅にあった次の電車のお知らせです。何時発のどこ行きの電車が次に来るのか、とてもよくわかりますが、最初は時計と間違えてしまいました。

インターラーケンオストからラウターブルンネンまで行って、次は左上の写真にあるケーブルカーでグリュッチアルプまで行きます。グリュッチアルプからは、登山電車とハイキングの2種類の方法でミューレンに行くことができます。右上の写真がそのわかれ道です。グリュッチアルプからミューレンまでは1時間40分ほどです。もみの木の間の道や、山を眺められる道など、とても変化に富んだハイキングコースでした。

歩き始めてもみの木の道を通り過ぎると、チーズ小屋があります。ここでは毎日チーズを作っているそうです。このときも、チーズのいっぱい入ったお鍋を赤いTシャツを来た男性がかき混ぜていました。小屋の裏側には牛もいました。

ハイキングコースは登山電車沿いです。時々電車が横を通っていきます。電車に乗っている人がみえるくらいの速度です。
そろそろ、ミューレンが見えてきました。

ミューレンの駅前のレストランでレモンティーを飲みました。他のお店でもアイスティーを注文すると、砂糖もレモンも入ったレモンティーが出てきました。コップとなかみがわかりやすいですね。
木の実さんと海斗くんとご一緒したお昼ご飯です。ラクレット、フォンデュ、サラダ、レシュティです。海斗くんはレシュティのポテトがお気に入りの様でした。きれいな景色を見ながら、楽しいお昼ご飯でした。

007の舞台となったシルトホルンへ行きました。ロープウェイの中ではアイルランドから来たガールスカウトらしい女の子たちと一緒になりました。頂上に到着すると、誰からともなく歌い始め、少女たちの合唱になりました!やっぱりアイルランド人って歌が大好きなんだ、とヒアマイソングなどの映画を思い出しました。頂上の回るレストランでアイスクリームとパフェを食べて、雲がきれるのを待ちました。午後はどうしても曇りがちになるということでしたが、時々、きれいな風景を見ることができました。

ミューレンの街に戻り、今度はケーブルカーに乗ってアルメントフーベルの丘に行きました。たった8分の短いケーブルカーですが、258メートルも駆け上がります。ここでは長〜いすべり台を楽しんだ後、ハイキングして下りていきました。
このハイキングコースは、お花畑の草原が広がって、まさにスイス〜という風景を楽しむことができました。お花畑と山々に感動しながらハイキングしていると、どこかで見たことのある人が・・・。ジュネーブのホームでばったり会ったサークルの先輩ご夫婦に再会しました。途中、アメリカ人のご家族にレストランでお裾分けしていただいたり、写真をとりあったり、とっても楽しいハイキングでした。

帰りはインターラーケンオストから歩いてヴェストまで戻りました。途中に日本庭園がありました。馬車ではウィリアムテル劇場で行われる劇の衣装をつけた子どもと大人が宣伝をしていました。

今日の夜ご飯は無難にチーズバーガーとお気に入りの「モナリザ」、そしてアプリコットケーキにしました。昼食とハイキング途中のお裾分けでおなかがいっぱいになっているようでした。

4日目へ 旅行へ戻ります 6日目へ