カルフール幕張でお買い物


3月24日に、カルフール幕張へお買い物に行きました。去年12月にオープンしたフランスの大型ショッピングセンターです。
幕張への出店時には、広い店内をローラーブレードで動き回る店員さんや焼きたてのパンとローストチキンを買う行列など、ニュースでも取りあげられて話題になりました。海外旅行をすると必ずスーパーに入って、いろいろな食料品などを見るのが大好きな私は、一度行ってみたいと思っていました。


京葉線の「海浜幕張」駅北口から、徒歩5分くらいのところにあります。海浜幕張駅は、有名な幕張メッセがある駅ですが、メッセがある南口ではなく逆側の北口になります。駅に近づくと大きな建物が電車の中から見えてきます。
右上は駅からカルフールまでの道端に咲いていた菜の花です。千葉というと菜の花というイメージがあります。ず〜っと黄色い道が続いていて本当に春らしい雰囲気でした。

3階建ての建物で、1階は各専門店が入っています。薬屋、雑貨店、靴屋、カメラ屋、洋品店、旅行会社など様々なお店がありました。2階がいわゆるCarrefourで家電製品から衣料品、食料品、様々なものが広〜い店内にゆったりと売られています。2階にはフードコートがあって、それぞれのお店で買ってきたものを食べることができます。3階は駐車場です。

店内は大きなカートをひいて移動する人が多く、買ったものをどんどんその中に入れていました。私もカートを持ってみたのですが、大きすぎて歩くのが大変なくらいでした。エスカレーターは段がない形のもので、初めて乗ったので滑らないかちょっと怖かったです。
お昼ご飯は、買ったものをフードコートでいただきました。パン売場がとても人気があって、焼きたてのフランスパンがたくさん売れていました。私たちはパリジャンサンドが大好きなので、ハムとカマンベールチーズをはさんだものを買いました。生ハムも買ってはさみました!
左の写真はパエリアです。お米に結構芯があって、外国で食べるお米料理という感じ(?!)でした。
一階にはスターバックスコーヒーが入っていて、行列ができていました。もう暖かな陽気なので、外でコーヒーを飲むのもおいしそうです。

お店は中にも外にもベンチがいくつも置かれていて、ちょっと買い物に疲れた時に便利です。最近ではデパートでもベンチが置かれているところが多いのですが、お年寄りや小さいお子さんを連れたお母さん、それからちょっと疲れながら買い物につきあっている男性にはありがたいと思います。
私がカルフールで買ったもの!

上は直径10センチくらいの一輪挿しです。丸いころころっとした形がとてもかわいいです。右上はかごです。友達の家で紅茶などをひとまとめにかごに入れているのを見てから、私もまとめたいと思っていたのでとても嬉しいです。右は小さな泡立て器です。
主人用に買ったもの!

2階に入っているUNIQLOで買いました。シャツ2枚と靴下3枚セットです!
夜ご飯は買ってきたパリジャンサンドをいただきました。おいしかったので、もちろん生ハムも買ってきて、はさんでしまいました!後はトマトなども買ってきました。

レジは外国のスーパーそのもので、ベルトコンベアーの様なところに自分が買うものを乗せて、仕切棒のようなもので前の人が買うものとの区別をします。お金を払うと袋に入れて手渡してくれます。
初めて行ってみましたが、まさに外国のスーパーが日本に入ってきたという感じでした。広い広い売り場に、ゆったりと売られています。品物は天井に届きそうなくらい積まれていて、その様子は圧倒されるほどです。家電製品なども見ましたが、外国製の珍しいものも多く見ているのが楽しかったです。きっと女性は楽しいと思います。

食品では、フランスパンと丸焼きの鶏が大人気でした。結構長めのフランスパンが飛ぶように売れていました。それでももっともっと焼かれていて、一体一日に何本売れるのかしら?と思いました。同じく鶏も対面販売で、串にささった鶏が何羽いるかわからないくらい、ぐるぐる回りながら焼かれていました。おいしそうでしたが、一羽を二人は大きすぎるので、買いませんでした。少人数の家族向けに小さいものを売ってくれるといいなぁと思いました。

野菜は量り売りでしたが、わからなくて困る人がいないように店員さんが一人ついていました。フランスのお店らしくチーズにも力を入れていて、少量から楽しんで下さいという姿勢でした。いろいろな種類のチーズを小売りしていて買いやすいのではないかと思いました。

全体的に感じたことは、売場によって人気がある所とそうでない所がはっきりわかれているなぁということです。冷凍食品売場などは広いスペースを取っていますが、日本人の食生活とはあっていないかもしれません。パンや鶏やチーズやハムなどは物珍しさもあってか、とても人気でした。フランスパンを多くの人が買っていくのにはびっくりしました。あと、一度にたくさんの買い物をする人が多いようで、やっぱり車で行った方がよさそうなお店でした。ドライブがてらにお買い物を楽しむにはいいお店だと思いました。

今度また行くことがあったら、絶対パリジャンサンドをもっとお土産に買ってこよう!というのが主人の感想でした!

前のおでかけへ  おでかけへ  次のおでかけへ