2001年6月

                                                  過去の日記 2001/03 2001/04 2001/05


6月30日(土) 曇り時々雨
今日は久しぶりに少し涼しい一日でした。風が気持ちよく感じられました。雨が降ったり止んだりの一日でしたが、夕方には空が一面ピンクになって、とてもきれいな夕焼け空でした。明日は晴れそうです。

今日は主人が久しぶりにゴルフに行きました。できないからとずっと断っていたのですが、部長さん達に説得されて、とうとう行くことになりました。朝5時50分に家の近くまで部長さんが迎えに来て下さって、群馬のゴルフ場へ行きました。結果は・・・午前中は調子がよかったそうですが、午後は調子が悪くなり、ブービー賞だったらどうしよう?!と心配しています。(ブービーは次の幹事さんなのです)

私は5時過ぎに起きたので、一日何か好きなことをして過ごそうと思っていたのですが、時々降る雨ですっかり眠くなってしまい、一日中寝たり起きたりしていました。何とか夕ごはんの材料だけは買いにスーパーへ行きましたが、家に着くとまたぐっすり眠ってしまいました。次に起きたのは主人が駅に着いた10時!本当にびっくりしました。大慌てで野菜を切って、鉄板焼きの準備をしました。

そういえば、ひとつだけ今日したことがあります。それは昨日オーストラリア旅行から帰ってきた実家の母と電話で話したこと!父の社員旅行についていったのですが、ほとんどが自由時間で、父と二人でオプショナルツアーなどに参加してとても楽しかったようです。ヤシガニや魚を釣って、船長さんに料理してもらうという半日のコースも、母が一番いろんな魚を釣ることができたと大喜びでした。レストランのステーキも、マーケットの地元のご飯もみんなおいしかったそうで、すっかり気に入って帰ってきました。海外なんて怖いと行っていた母が、父についていくなんて昔は考えられませんでしたが、今は二人でいろいろ楽しんでいてよかったなぁと思いました。書類の記入もお金の計算も会話も、何もかも父に頼っているような様子も、仲良くていいなぁと思いました。
夕焼け空


6月29日(金) 晴れ
今日もまた、とても暑い一日でした。今日の外ランチは、今年初の冷やし中華にしました。やっぱり夏は冷やし中華。おいしかったです。

今日は一日中、社内が引っ越し作業でした。金曜日なのに、大丈夫かしら?と思っていましたが、トラブルも起こらず、大がかりな引っ越しが行われました。机を違う階に移動したり、部屋をパーティションで区切ったりと若い男性社員はかなりの体力仕事だったようです。私も階を移動したので、荷物も全部運ぶのがとても大変でした。暑くて暑くて、一日中体育の授業を受けているような感じでした!

新しい島で、一緒になった人たちとお話してみると、思っていたよりずっと話しやすく優しそうな方々でほっとしました。ぽつんと一人だけで関連のないグループの中の席になってしまった私を気遣って、次長や課長代理が次々とお話をしにきてくださって、私自身はそれほど気にしていなかったのに、何だか申し訳ない気分になりました。

そして夜は、今日退職される方&私の送別会でした。少人数でお酒を飲んで、ご飯を食べて、それからカラオケの2次会へ行きました。もうこの人たちとこんな風にすることはないんだ・・・と思ったら、退職するわけではないのにものすごく寂しくなりました。

駅に着いて駅前の商店街を歩いていたら、飲み会に出ていた主人から次の電車で帰ってきて駅に着いたとショートメールが入りました。駅と家の真ん中くらいのコンビニで待ち合わせて、一緒に帰りました。


6月28日(木) 晴れ
今朝は少し涼しく感じましたが、日中はやはり暑い一日でした。外出から戻ってきた同僚は、真っ赤な顔をしていました。

明日の社内引っ越しに備えて、今日の午後から全員が自席の整理を始めました。私も別の階に移るので、この機会に使わない資料はみんな捨ててしまおう!と思って、整理を始めました。なかなか捨てられない性格の私は、ついつい何でもとっておいてしまいます。家には、初めて○○へ行ったときのチケットやら、中学生の時に宿題で毎日書いていた日記やら・・・様々なものが残っています。こういう物を捨てないと、家の中が片づかないのはわかっていても、なかなかできません。

でも今日はがんばりました!もう何年も開いていない資料はきれいに捨てて、すっきり。そして、新入社員研修で初めて作ったプログラムなど懐かしいものがいくつも見つかりました。そういうものは、また今度の引っ越しまでとっておこう!と残しました。
黄色のバラ


6月27日(水) 晴れ
今日も30度を越える真夏の様な暑さでした。昼間の日差しはじりじり・・・と照りつけていて、どうみても梅雨とは思えませんでした。夕方になっても夜になっても、気温は下がりませんでした。

今日も主人は飲み会だったので、一人で夜ご飯を食べました。食べ終わったところまでは覚えていたのですが、はっと気が付くと11時になっていました。きちんと掛け布団を掛けて眠っていました。あ〜、3時間もお夜寝をしてしまった!びっくりして慌ててお風呂に入りました。気温が高いと、体温も上がって疲れやすくなるようです。と言い訳。

仕事をしていたら、職場に役員さんが4人いらっしゃって、今日で退任されるという挨拶をしていかれました。私が入社したときに人事部長だった取締役と、私のWord、Excel研修に来て下さった監査役も退任されることを初めて知りました。社内で見かけると声を掛けて下さった方がもういらっしゃらなくなると思うと、寂しい気持ちになりました。


6月26日(火) 曇りのち晴れ
今日は本当に暑い一日でした。久しぶりに晴れ間も見えて、夜はくっきりとした三日月がきれいでした。

今日は主人が職場の飲み会だったので、一人で夜ご飯を食べました。暑くて食欲があまりなかったので、茶そばにとろろと茗荷を乗せてみました。すったとろろと千切りの山芋を乗せたら、食感が違っておいしかったです。これなら暑い夏でもつるつるっと食べられそうです。

土日に会津へ旅行された上司から、おみやげをいただきました。金曜日に会社に呼び戻してしまったから・・・と6個入りの「会津の天神さま」という箱入りのお菓子をくださいました。早速ひとつ食べてみると、チーズクリームが入ったふわふわした丸いケーキでした。そう、「ナボナ」にとてもよく似たお菓子でした。有名な銘菓には、よく似たお菓子があるものです。地元のお菓子やさんにも、「大砂丘」というそっくりのお菓子がありました。この大砂丘というのは、浜松の中田島砂丘のことらしいのですが、なぜチーズクリームが入ったケーキになるのかは、ハテナです。天神さんも、なぜこのお菓子なのかしら?でも、おいしいからOKです。
茗荷ととろろのおそば 会津の天神さま


6月25日(月) 曇り
今日は本当に暑い一日でした。夜になっても辺りが霞んで見えるほど、湿気が多い空気でした。そんな蒸し暑い日なのに、電車が遅れて驚くくらいの混み方!久しぶりに押された変な顔のまま電車に揺られました。

会社に行くと、金曜日のトラブルが解決していないことが判明。結局プログラムのバグが見つかって、その対応に1時過ぎまでかかってしまいました。ちょっと遅れて一人でお昼ご飯を食べました。

7月から会社の組織改正があるらしく、どうも私は今まで一緒に仕事をしていた人たちからは一人で離れてしまいそうな雰囲気です。まだ噂の段階とはいえ、すでに新しい組織での話をしている同僚を見ていると、何となく寂しい気分でいっぱいです。今の部署に移ってからもう5年近くたちました。気心も知れて、居心地良く感じているだけに、これからが心配になっています。

残業するとまた主人と同じ電車になりました。少し疲れているからということで、ドトールでサンドイッチなどを買って帰りました。こんなに手抜きばかりでいいのかしら?


6月24日(日) 曇りのち晴れ
今日は朝から何だか蒸し暑い一日でした。静岡では30度を越えてしまったそうです。梅雨明けを通り越して夏になりました、と言っていたニュースがありましたが、この蒸し暑さはまだ梅雨らしいような気がしました。

お昼過ぎ、掃除機をかけていたら宅急便が来ました。慌ててエプロンをして出ると、静岡の祖父母からのうなぎでした。久しぶりに電話で話した祖母はとても元気そうでほっとしました。早速夜ご飯にうなぎ丼にしていただきました。じいじ、ばあば、ありがとう!

今日は都議会選挙の投票日でした。投票所は近くの小学校でした。

選挙の後、近くのスーパーへ行きました。大きな長なすが5本で198円。とても安くてびっくりしました。夜ご飯に、うすく切ってフライパンで焼いて、ショウガ醤油でいただきました。子どもの頃、よく夏に食べていたおかずで、何となく懐かしくなりました。主人は一口食べると「おいしい。小料理屋さんみたい。」と言いました。ただ焼いただけなのに!
うなぎ


6月23日(土) 曇り
今日は曇りの一日でした。雨が降らなくて良かったです。

今日は午後からスイスのオフ会がありました。2時半から6時までの予定でしたが、お話が盛り上がって結局7時半近くまで続きました。ヒルトン東京のケーキブッフェのお茶会オフということで、お昼ご飯を食べないで行きました。おいしいケーキが本当にたくさん、それから甘くないパンやパスタもあって、すっかりお腹がいっぱいになってしまいました。ブッフェの時間が終わっても、お茶をいただきながらいろんなお話をしました。

スイスに住んでいらっしゃった方はもちろんですが、皆さんとってもお詳しくて、びっくりしました。国立公園などをハイキングなさったときのお写真を持ってきて下さった方もいらっしゃって、初めてエーデルワイスの群生を見ることができました。私が行った時は、一面のお花畑という感じではありませんでしたが、季節によっては色とりどりの高山植物が咲いているものなんだと思いました。

楽しい気持ちで家に帰って少しすると、今日のお写真がElliさんから送られてきました。とても嬉しかったです。


6月22日(金) 曇りのち晴れ
今日は朝、少しだけ雨が降りましたが、夕方にはきれいな空が見えました。

金曜日ということで外ランチ。今日はUさんが参加して、男性1人&私たち2人の3人組で外へ行きました。Uさんが調子の悪い時によく行かれるという、飲茶やさんへ行きました。胃が痛いときにはお粥をよく注文するそうですが、今日は3人とも元気だったのでワンタンや水餃子と炒飯のセットをいただきました。店長さんは中国の方で、「今日はなに気分〜?」とみんなに聞いてくれます。とても明るくて楽しいお店でした。

定時過ぎに会社を出て耳鼻科に寄ってから、主人と同じ電車に乗るためにラ・プラースのベンチで本を読んでいました。上を見ると、水色のとってもきれいな空。そして小さな飛行機が見えました。絵はがきになりそうな風景で、じ〜っと上を見ていました。

地元の駅に着いて主人と会い、どこのお店に行ってご飯を食べようか〜と考えていると私の携帯がなりました。しかも会社の電話番号が表示されています。いや〜な予感は的中で、ちょっとしたトラブルが起こり、私はそのまま会社へ戻ることになってしまいました!家の近くから会社へ戻るなんて初めて。何だかどっと疲れてしまいましたが、無事原因がわかって、10時半には家に戻ってくることができました。明日までかからなくて本当によかった!明日はスイスのオフ会です。


6月21日(木) 雨のち曇り
今日は霧雨の様な雨が降っていました。いつものように蒸し暑いのかなぁと思っていたので、半袖で外に出たら今日は涼しくて、会社まで少し鳥肌が立ってしまいました。

今日はお昼ご飯のとき、Oさんがとても静かなのでどうかしたのかと思ったら、親不知が痛いということでした。どうしても我慢できないので、午後予約を取ったと言っていたOさんに、私とTくんは「下の親不知を抜くのはとっても痛いんだって」などと散々脅かしてしまいました。夕方会うと、Oさんはすっきりした笑顔。何とすぐにその場で抜いてしまったそうです。しかも下だと思っていた親不知は上の歯で、とがっていた所が下の歯茎にぶつかって痛くなっていたということでした。無事痛くなくなってよかったね〜と言ったのですが、「下は本当に大変だそうですよ!」と逆に脅かされてしまいました。そう、私も下の親不知が生えているのです。いつか行かなくては・・・。

今日は帰りにANNIVERSAIREに行きました。初めて入った2階で、夏の絵はがきをいっぱい売っていました。とても涼しくておいしそうなかき氷の絵はがきを買いました。あと2日したら、これが誰かのところに届きます。ふふふ〜。
かき氷の絵はがき


6月20日(水) 雨のち曇り時々晴れ
今朝は強い風と雨でした。むしむしと蒸し暑く、電車も少し遅れていてちょっと憂鬱な朝でした。一日中雨かなぁと思っていたら、午後には雨もあがって雲の切れ間から少し空も見えていました。私が好きな夏の夕方の空気でした。

朝、社宅を出るときに大きなカタツムリを2匹見ました。直径5センチくらいの2匹が仲良く並んでいました。あんな大きなものは、久しぶりに見ました。

今日はまた耳鼻科に行きました。もうほとんど治ったかなぁと思っていたのですが、「また皮がむけてるよ。かいたでしょ?」と言われてしまいました。触ってはいけないと言われているので、全然触っていないのになぁと思いながらも先生の迫力に負けて「ごめんなさい」と言ってしまいました。あ〜、負けた気分です。

そういえば、昨日の夜とてもショックなことがありました。家事をしながら火曜サスペンス劇場を観ていたのですが、10時半ごろにお風呂に入ろうと思って、ビデオに録画しました。そして寝る前に、さっきのビデオで犯人を確認しよう!と思うと・・・テレビに写っていたのは堂本光一くん。4チャンネルを録画するつもりが、8チャンネルを録画してしまったのでした。犯人だけでも確認してからお風呂に入ればよかったです。


6月19日(火) 晴れのち曇りのち雨
今日はお天気のオンパレードでした。夜、結構強い雨が降りました。傘を持っていなかったので焦りました。午後からずっとそうでしたが、雨が降ると益々蒸し暑くなってきました。梅雨本番という感じです。

帰りにスーパーへ行ったら、さくらんぼやびわやモモが並んでいました。季節の果物が変わってきて、夏が近付いてきたなぁと感じました。

もう少しで漬けて1ヶ月になる梅酒。最初より、梅の色が黄色っぽくなってきました。氷砂糖はまだ少し残っています。でろでろ〜んと溶けている感じがとても不思議です。下の方にある梅は、ちょっとしわしわになってきました。本当にあと2ヶ月したら、濃い色の梅酒になるのかしら?
梅酒


6月18日(月) 晴れ
今日はとてもいいお天気でした。まるで夏の様な気温の高さでした。

お昼休みに、学生時代の友人Mちゃんが会社の近くまで来るということで、一緒にランチを食べました。暑いくらいの陽気だったので、オープンテラスがとても気持ちよく感じられました。半年ぶりくらいに会ったMちゃんでしたが、お昼休みということで50分くらいしか一緒にいられず、ちょっと残念でした。アロマテラピーの教室に行くまでもう少しお茶をしているという優雅なMちゃんはお店に残り、私は小走りに会社へ帰りました。

今日も主人と同じ電車で帰りました。その電車に乗るために、会社から駅までものすごい速さ(私にとっては)で、走り続けました。久しぶりに走ったので、しばらく息が荒くなってしまいました。冷静に考えると、何も必死になってその電車に乗らなくてもよかったのに・・・。でも運動不足を改めて認識させられました。

Mちゃんが実家の長崎から送られたというじゃがいもを4つ分けてくれました。皮が赤いものは初めて見ました。普賢岳のじゃがいもだそうで、日本に入ってきた時には赤い物が普通だったそうです。でも日本全国に広がっていくときに、白い物が多くなってきたということでした。明日さっそくいただこうと思います。
赤いジャガイモ


6月17日(日) 晴れ 父の日
今日はとても良いお天気の日曜日でした。久しぶりに青空も見えました。

今朝は朝ご飯に、吉祥寺の東急にあるAfternoon Teaで買ってきたパンをいただきました。左はアメリカンナッツブレッド、右はアップルティーブレッドです。ナッツの方は、いろんな木の実や果物が入っていて、硬い生地の食感がとてもおいしかったです。アップルティーの方は、リンゴの小さな果肉も入っていて、甘くておいしかったです。近くにお店がないのが残念になるお味でした。

今日はお昼頃、駅前商店街に出かけました。父の日だからか、近所の小学校は参観会があったようです。スーパーも、父の日特集ということで、お魚やお肉が安くなっていました。うちは父とは遠く離れていますが、父の日だからとうなぎと鰹を買ってきました。地元の鰻重の方がもちろんおいしいですが、フライパンの弱火でゆっくりとお酒をふって温めると、とても柔らかくなって1枚298円とはとても思えないおいしさでした。

今日はおとといビデオやさんで借りてきた「浪速金融道」というドラマを見ました。GWに行った道頓堀の辺りが何回も出てきて、懐かしくなりました。テレビでも見たことがあるような気がしましたが、とても面白くて大笑いしてしまいました。
Afternoon Tea のパン


6月16日(土) 曇りのち晴れ
今日は久しぶりに雨が降らない一日でした。

新宿で用事があったので、まずは新宿へ。主人の用事が済む時間に待ち合わせすることにして、私はまずぶらりと洋服を見に行きました。夏らしい洋服がいっぱいあって、思わずいろいろと試着してしまいました。そしてスカートを一枚だけ買いました。プリーツが入ってフレアーが広がったものです。会社がほぼ私服になってから、一日楽に過ごせる服を探すことが多くなりました。

そして今日の目的、吉祥寺へ行きました。駅を出ると、ずら〜っとお店が並んでいます。まずは「天下寿司」へ行って少しお寿司をいただきました。このお店は全て120円。珍しいうなぎのお寿司がおいしかったです。お店を出てから、駅の反対側に行ってみました。そしてびっくり。とても長いアーケード街が続いていました。こんなにたくさんのお店があるとは思わなかったので、本当に驚きました。何回行っても新しい発見がありそうな街だなぁと思いました。あちこち見て回った後、最後に「日本一寿司」に行きました。こちらは回っていないお寿司やさんです。ぼたんエビがとってもおいしかったです。早めの夜ご飯も終わって、井の頭線に乗って帰りました。線路沿いに紫陽花が咲いていて本当にきれいでした。割と近いことがわかったので、また行ってみたいと思いました。
天下寿司 日本一寿司


6月15日(金) 曇り一時雨
今日は朝から雨でした。少し涼しく感じましたが、やっぱり梅雨らしく蒸し暑かったです。

今日も会社帰りに耳鼻科に行くと、金曜日だからかとても混んでいました。1時間近くもかかってまだかなぁと思っていると、目の前に数学家でエッセイストでもあるF先生が!私はF先生のエッセイがとても好きで、全部本を持っているのです。こんな所でお会いできるなんて、と思いながら風邪をひいてちょっとお辛そうな先生をちらっと見ていました。

今日は同期のDちゃんと、東銀座の「ル・シャボテ」というカジュアルフレンチのお店に行きました。小さなおしゃれなお店の中は、私たち同様OLさん二人組でほぼ満員でした。お料理もデザートもとてもおいしくて、閉店の10時まで楽しく過ごしました。Dちゃんとは1度も同じ職場で働いたことがないのですが、お互いの仕事のことやいろいろなことを話すことができて、本当に楽しかったです。私たちは去年から、この様なちょっとした夜のお食事を「こじゃれ会」と名付けています。たまには「こじゃれた」お店で楽しもう!ということなのですが、お互い何かとばたばたしていて年に1〜2会しか開催していません。これからはもっとこじゃれよう!と約束して帰ってきました。

おいしい夜ご飯を食べて帰ってくると、有休を取っていた主人がさみしいお昼と夜のご飯を教えてくれました。そして夕方の情報番組でやっていた「吉祥寺のお寿司特集」のビデオが撮ってありました!という訳で、明日は吉祥寺に行ってみることになりました。


6月14日(木) 雨
今日は涼しい雨の一日でした。梅雨入りしてから初めて、やっと梅雨らしい日になりました。久しぶりにたくさんの雨が降りました。

今日は午後からお客さんのところで打ち合わせでした。かなりの雨の中、外出というのはちょっと気が重いものですが、とてもいい関係を保っているお客さんなので、楽な気分で行くことができました。打ち合わせも無事終わり、時計を見ると微妙な時間。会社に戻ろうか・・・という話になったのですが、営業のNさんと先輩のKさんにお任せするとコーヒーショップ&飲み屋さんで反省会という流れになってしまいました。

第二会議室(飲み屋さん)での反省会は早目に終了したので、最寄り駅に着くとスーパーにいた主人と会うことができました。明日は有休を取ったので、お昼ご飯に食べられそうなものを買っているということでした。家への帰り道、駅前商店街のケーキ屋さんで明日の有休のお祝い(?)という名目のケーキを買いました。ご家族でやっているこのケーキ屋さんのケーキは、どれもとても丁寧な作りで素朴なお味がおいしいのです。そしてお店に出ていらっしゃるおばさんとおじさんとの会話が楽しいので、いつも嬉しい気分になります。今日は焼きチーズケーキと木の実のクリームのケーキを買いました。
おいしいケーキ


6月13日(水) 曇り一時雨
今日は曇りの一日でした。夕方になって、少しだけ雨が降りました。とうとう明日からは梅雨らしい雨が降るそうです。

今日は午前中にガスの点検がありました。10時半ごろ点検があるということなので、私が午前半休を取ることにしました。今日の休暇届の理由欄は「ガスの点検のため」。私の休暇届けは「掃除当番」も並んでいます。こんな理由でも、「あはは〜お疲れ様」と言って気持ちよく休ませてもらえる環境は、とても恵まれているのかなと思いました。ガスの点検といっても今日は換気扇の点検だったらしく、換気扇を回して2分くらいで無事終わりました。

家に帰ってお風呂に入ろうと思いながら、3時間もぐっすり眠ってしまいました。会社を出るという主人の電話で起きて、大慌てでお風呂に入ってご飯を作りました。曇りの日や雨の日は眠たいという方が何人かいらっしゃいましたが、私もそうなのかなぁと思いました。


6月12日(火) 曇り
今日は割と涼しい一日でした。長袖がちょうどいい気温でした。

今日は一日中、エクセルで資料作りをしました。5時半ごろ、あ〜、結構たくさんできたなぁと思ってほっとしていると、Kさんが少し笑った様な困った様な顔でやってきました。そして「エクセルが壊れたぁ〜」と、もう笑うしかないような顔でおっしゃいました。一日中頑張って作った資料が、何と定時過ぎに壊れてしまったそうです!保存も印刷もしていなかったので、頭の中にある記憶を何とか今日中に形にしないと忘れちゃう、とがっくりしていました。パソコンは便利ですが、手書きのものと違って一瞬で壊れてしまうことがよくあります。私もエクセルやワードではもちろん、半日かかって作ったプログラムが開かなくなってしまったことも・・・。最近はそれが怖くて、こまめに保存するようにしていますが、それをつい忘れた時に壊れてしまうものなのかもしれないなぁと思いました。私も気を付けなくては。

今日は主人と2本違いの電車で帰ってきたので、駅で待ち合わせをして駅前のうどん屋さんへ行きました。そのお店は関東では珍しい関西風のうどん屋さんです。主人は天ぷらうどん、私は冷やしぶっかけうどんをいただいて、お腹いっぱいで帰りました。

今日はうすいピンクのバラを買いました。この色のバラは、結婚式のブーケでいっぱい使った、私が大好きなものです。
ピンクのバラ


6月11日(月) 曇り一時雨
今日は曇りの一日でした。梅雨らしいお天気です。夜になって少し風が涼しくなってきたので、気持ちがいいです。

今日は社食で今年初の「冷やしうどん」が出ました。夏の時期は週に一度のうどんとおそばが冷やしになります。メニューが変わると、本当に夏が近くなってきたんだなぁと感じます。

仕事をしながら、会社の中で買ったジュースや千趣会から毎月届くティーバッグのお茶を飲みます。今日はそのティーバッグの中から、トロピカルティーを選んで飲んだのですが、お湯を入れると何だか懐かしいような嫌な記憶があるような香りがしてきました。よく考えてみると、子どもの頃に風邪をひいて病院でもらったシロップの薬の香り!何となく甘〜い香りです。お薬の記憶があるからか、おいしいはずの紅茶なのにあんまりおいしく感じませんでした。

今日も耳鼻科に行って来ました。もう痛さはなくなって、少しかゆみがあるだけですと言うと、「そのかゆみがなくなるまで来なさいね」と言われてしまいました。でも治ってきているようで嬉しいです。


6月10日(日) 曇り一時雷雨
今日は曇りの一日でした。夕方になって、急に空が暗くなったと思ったら、ものすごい雷雨になりました。風も強くて家の中にも降りこんできました。大慌てで窓を閉めに走りました。

今日は昨日の疲れがちょっと出たのか、一日中眠っていました。朝も遅いし、お昼ご飯を食べた後もばたりとお布団に入って眠り続ける私に、主人も驚いていました。特に何もやることがなかったので、こんな一日もいいなぁなんて思いました。

金曜日の夜にコンビニで無印のバウムクーヘンを買ってから、久々にバウムクーヘンが大好きになってしまいました。時々食べると本当においしい!そういえば子どもの頃、よく父がお土産で持ち帰ってくれました。それも買った物ではなく、結婚式の引き出物用のバウムクーヘンのはじっこの部分です。父が勤める会社は結婚式場なので、捨ててしまうともったいない部分を分けてくれていたのかな?と思います。引き出物用の物は少し高級で、周りにホワイトチョコが付いていました。とてもおいしかった思い出があります。懐かしいです。


6月9日(土) 晴れ
今日は梅雨らしく、曇り空・・・だといいなと思っていたのですが、梅雨とはとても思えない晴天の一日でした。

そう、今日は年に2回の草刈りの日だったのです。朝9時に開始し、2時間かけてカマで草刈りをしました。年々世帯数が減っているため、毎回大変な作業になってきている様な気がします。草の中や下には、色々な虫がいました。突然人間がやってきて、がさがさと草を刈るのでびっくりしている様でした。ナナホシテントウムシがいっぱいいて、久しぶりに見たなぁと思いました。左下の写真は、草を刈り終わったところを4階のうちのベランダから写したものです。草刈りをしている途中に、終わったら上から写真を撮ろうと思ったのですが、刈る前も撮っておけば良かった〜と後悔しました。後で聞いたら主人も全く同じことを考えていたらしく、笑ってしまいました。

草刈りが終わって、お風呂に入ったら新宿か渋谷へお昼を食べに出かけよう・・・と思っていたら、すっかり二人でお昼寝をしてしまい、起きたら3時でした。何だか今日はのんびりした気分になったので、おでかけはやめて近所のスーパーへ行くことにしました。そして夜ご飯は、何でも選べる引き出物のカタログでもらったホットプレートを初めて使って焼き肉パーティーをしました。とてもゆったりした楽しい一日でした。
草刈り終了 社宅の紫陽花


6月8日(金) 曇り
今日は曇りの一日でした。それほど暑くなかったので、長袖のシャツで出勤しました。

今週の始めごろから、何となく右耳が痛いなぁと思っていたのですが、今日とうとう会社の近くの耳鼻科に行って来ました。結果は想像通りの外耳炎でした。去年もちょうど今頃、全く同じ症状になってしまっていたのです。先生にも「去年とお〜んなじ。」と言われてしまいました。耳の中に傷ができてしまったということなので、何回か通って消毒していただくことになりました。家に帰ってインターネットで検索してみたら、犬や猫の外耳炎がいっぱい見つかりました。犬や猫もかかる病気だったなんて初めて知りました。

今日はOさんと外ランチ、と思っていたらまたUさんとKさんが一緒に行こうということになって、4人でアンデルセンの上にあるレストランに行きました。猫と犬の話になって、「猫は遊んであげようと近付くと逃げてしまって、じゃあもういいやと突き放すと、寂しい〜と近寄ってくるから気まぐれで苦手!」とおっしゃる独身男性Kさんに、Oさんから「それは本当に猫の話ですか?」と厳しい指摘が入りました。私も同じことを言おうと思ったところでした・・・。


今日、大阪の小学校で大きな事件が起きました。新聞やテレビの報道に、胸が痛みます。楽しいはずの学校でそんな目にあってしまったお子さん達、とても強いショックを受けているはずです。少しずつでも心の傷が癒えるといいのですが。そして首相の言葉通りかわいい盛りのお子さんが何人もなくなられて、悲しい気持ちでいっぱいです。最近の凶悪事件は全て怖いと感じていますが、こんな事件まで起こってしまうなんてと恐ろしくなりました。


6月7日(木) 晴れのち雨
今日はお昼に外を見てびっくり。青空が広がってとても良いお天気でした。梅雨入りしたのが嘘のような空でした。夕方になって、急に真っ暗になったかと思ったら、強い雨が降ってきました。

今日はKさんに「やってみる?」と言われて初めての仕事をしました。大体1〜2時間でできると思うよ、と言われていたのですが、やってみたらわからない言葉がいっぱい出てきて、久しぶりに「あ〜、全然わからない!」という状態になってしまいました。今年から新しい標準化を取り入れたのですが、それがカタカナ言葉のオンパレードで、さっぱりわからない!もっと勉強しなくては駄目かも・・・と少し落ち込みました。

Kさんと一緒にその仕事は何とか終えて、続きの仕事をするために残業をしました。今日は主人の帰りが遅い予定だったので、何か作って待っているから、と朝言っておいたのに、私の方が遅くなってしまいました。というわけで、主人は帰り道で牛丼、私は帰り道でモスバーガーに寄りました。ずっと気になっていた「ナンドッグ シーザーサラダ」を買って帰りました。野菜がいっぱいでおいしかったです。でも最後はぼろぼろになってしまうので、お店で食べるのは難しそうです!
ナンドッグ


6月6日(水) 曇りのち雨 梅雨入り
今日は少し肌寒い一日でした。半袖で出てしまったので、少し寒く感じました。関東もとうとう梅雨入りしました。赤、青、紫の紫陽花がとてもきれいです。

小学生の頃まで住んでいた家には、本当に小さな庭がありました。梅雨の時期には額紫陽花がいっぱい咲いていました。秋にはコスモスが庭中に咲きました。朝、母が何本か切って広告で包んでくれた小さな花束を、学校に持っていくのが楽しみでした。教室の花瓶に飾ると、入ってきた先生が「まぁ〜、きれいね」とほめてくれたのがとても嬉しかったです。小さな小さな借家住まいでしたが、季節を感じられたとっても贅沢な暮らしだったんだなぁと思います。

ミニトマトがどんどん大きく、赤くなってきています。明日もミニトマト料理を考えなくてはと思いました。
ミニトマト


6月5日(火) 曇りのち小雨
今日は昨日より気温が低い一日でした。でも朝から蒸し暑く感じました。九州北部も梅雨入りしたそうです。東京も、本当にもうすぐという感じです。

今週はごみ&お掃除当番です。今日は掃き掃除の日ですが、休みにくかったので6時半から一人でお掃除することにしました。朝早くの空気はとても気持ちよく感じたのですが、段々時間が経つと暑〜くなってきました。でも紫陽花がきれいに咲いていて、嬉しくなりました。今週の土曜日は、年に2回の草刈りです。雨が降ってすくすくと草が成長している様で、かなり大変そうです。

お昼休みにインターネットでニュースを読んでいて、ネパールの関連リンクから、ネパールの方と結婚された女性ジャーナリストのHPにたどり着きました。ネパールで暮らしていらっしゃる方の生の声が、とても興味深かったです。いろいろな人生があるなぁと思いました。


6月4日(月) 晴れ
今日の東京は30度を越える真夏日でした。朝からじりじりと暑く、お昼ご飯を食べに行く時にちらっと見た空は、まさに夏でした。夜になって、風が少し気持ちよくなりましたがまだ暑いです。

今日から新しい社内システムが動き始めました。まだ完全に完成していないので、ヘルプボタンを押すと違うシステムのヘルプが出てくるとか、OKボタンを押した後、何秒もかえってこないとか・・・様々な問題があるようです。でも思ったよりスムーズに動き始めました。新しいことを始めるのは大変だわと今回しみじみ思いました。

月曜日はとても眠く感じます。日曜日の午後に、いつもお昼寝をしてしまうので、夜なかなか眠れなくなってしまうからです。わかっているのに毎週毎週それを繰り返している気がします。でも、そよそよと風が吹いてくる午後に、ごろ〜んとお昼寝するのは本当に気持ちいいので、やめられそうにありません。

今日は帰りに会社の近くのお花やさんでガーベラを10本買いました。10本で380円、このお花やさんは本当にいつもお買い得です。小さめの赤い花が玄関をぱーっと明るくしてくれています。
赤いガーベラ


6月3日(日) 晴れ
今日も朝からとても暑くいいお天気の一日でした。

今日は戸田公園で行われたボートの全日本選手権を見に行きました。主人の部署の後輩の応援のためです。いろいろな人数での競技があるのですが、私たちが応援している人が出場するのは「ダブルスカル」という二人で漕ぐ競技です。去年は優勝したのですが、今年は残念ながら2位でした。2位といってもすごいと思うのですが、やはりとても残念そうでした。スポーツを真剣にやっている人たちは、うらやましくなるくらい一生懸命に見えました。

新宿まで帰ってきて、お昼ご飯を食べました。久しぶりに「さぼてん」へ行き、またゴマをすりました。今日は梅シソ入りというものを食べておいしかったです。

夜ご飯は今年初の冷やし中華にしました。さっぱりした味が夏にはやはりぴったり。そしてデザートにモロゾフの「水トリュフ」を食べました。これはゼリーの中にトリュフを入れた新製品です。ちょっとキルシュが効いていて、さわやかなお味でした。私のことをお菓子マニアと呼ぶ会社のUさんが、新聞に出ていたこの新製品を教えて下さったのですが店舗限定販売ということで、買えるかしら?と思っていたのでとても嬉しかったです。
ボート場 とても広いです 冷やし中華 モロゾフの水トリュフ


6月2日(土) 晴れ
今日は朝から本当にいいお天気で、気持ちのいい一日でした。

ちょっと朝寝坊したので、昨日買ってあったパンを食べて午後からバスで渋谷へ行きました。東急ハンズへ行こうと思っていたので、久しぶりに「センター街」を歩きました。ここは本当に、若者の街!どこを見てもすごい人で、しかもみんな同じ様な顔に見えてしまいました。ちょっと前まで多かった「ガングロ」の女の子は少なくなっていました。
お腹が空いていたので、全品100円の回転寿司「築地本店」に入ってみました。お昼の時間を過ぎていたので、それほど待たずに席に着くことができました。中もきれいで、店員さんもさわやか。ちょっと小さめですが、お値段を考えるとファーストフードという感じでとてもおいしかったです。

東急ハンズで小さなCDラックとパン用のドライフルーツなどを買って、「サンマルク」というコーヒーショップに入りました。主人はチョコフロート、私はウーロンチャイフロートを飲みました。ちょっと怪しげなウーロンチャイフロート、名前の通りウーロン茶のチャイ風です。上のアイスがカラメル風で、さっぱり味のチャイとよく合っていました。

帰りは東急フードショーでパンとデザートを買って、またバスで帰りました。バスから見た渋谷の風景は、人も車もいっぱいでした。高野で買ったデザートはメロンゼリーとモンブランです。ゼリーにはまん丸にくりぬいたメロンが3つも乗っていて、とってもおいしかったです。
チョコフロートとウーロンチャイフロート 渋谷センター街 メロンゼリーとモンブラン


6月1日(金) 晴れ
今日は朝からとてもいいお天気でした。少し風もあって気持ちよかったです。

朝、新聞のちらし広告を見ると「〜〜ひげ。○○ひげ。」と書いてあるではないですか!ひげ語がメジャーに?!とびっくりして主人に「ねぇねぇひげ語が世間に広まってきたみたいだよ〜」と話すと、何だかとても楽しくなってあははは〜と笑ってしまいました。余りにも大きな自分の笑い声にびっくりして・・・起きると何と7時30分。いつもだったらもうすぐ家を出発する時間です。何となくぼんやりした頭で、私は時差があるから時差として、主人はいつも少し早めだから間に合うかなぁと考えつつ、パンを食べて顔を洗って着替えをして、結局は1本だけ遅い電車で会社へ行くことができました。2人とも遅刻せずにつくことができて驚きました。そして会社で、ふとあの夢に出てきた広告のことを思い出して、笑ってしまいました。

今日は金曜日なのでOさんと外ランチをしました。今日はパスタのランチをいただきました。私は里芋と鶏肉の和風スパゲティーを注文しました。ごろごろっと輪切りの里芋が入っていて、柔らかくておいしかったです。

今日は二人とも早く帰れそうだったので、駅で待ち合わせをして家の近くの和風ファミリーレストランに行きました。少しだけワインを飲んで、またご機嫌でした。


トップへ戻ります