2001年7月

                                                  過去の日記 2001/03 2001/04 2001/05
                                             2001/06


7月31日(火) 晴れ
今日もむっとするほどの暑さでした。朝から蒸し暑く、それは夜まで続きました。地下鉄のホームにいると、じっとしていても汗が出てくるほどでした。
今日はまた社宅のお掃除当番でした。桜の木の下の落ち葉を集めましたが、6時半でも暑くて暑くて、慌ててシャワーを浴びました。昼間はビルの中にいるので蝉の鳴き声をあまり聞かないのですが、今日は何匹かの泣き声を聞きました。

今日は7月の最終日ということで、退職される方々がお菓子を持って挨拶にまわられていました。中にはずっと近くで仕事をしていた後輩もいて、明日からいないのかと思うとさびしくなりました。

今日は7時ごろに会社を出て、思い切って納涼祭の会場に入ってみました!ちょうど7時から盆踊りが始まったので、久しぶりに主人と同じ電車に乗るまで30分くらい眺めていました。踊りの先生の様にお上手な方もいらっしゃってうっとりみとれてしまいました。段々真っ暗になってきて、提灯の灯りに浮かび上がる踊りの輪が、幻想的でした。東京音頭、炭坑節などの知っている歌の他に、ハワイ音頭や英語の歌などもありました。
ベンチに座っていると、4歳くらいの女の子がかき氷を持って近づいてきました。座って食べたいのに、手がふさがっていてうまく座れない様でした。そこで、「おばちゃんが氷を持っていてあげるね」とかき氷を持ってあげることにしたのです。が、自ら「おばちゃん」と言ってしまった〜と少しショックでした。


7月30日(月) 晴れ
今日はまた久しぶりに暑い一日だったようです。でも、朝晩は風もあって、それほど暑く感じませんでした。

週末に水上温泉に行っていたOさんから、「下仁田ねぎ煎餅」というお土産をもらいました。袋を開けるとぷ〜んとおねぎの香り!小口切りの様なねぎがあちこちに散らばっていました。ねぎ嫌いの主人は一口も食べられませんでしたが、私はとてもおいしかったです。

少し残業をして外に出ると、表参道駅の近くから盆踊りの音楽が聞こえてきました。駅近くのお寺で、今日明日と納涼祭が開かれているのです。櫓が建てられて、提灯に灯りが灯って、金魚すくいや屋台も出ている様です。(と、毎朝その辺をきょろきょろ見て情報を仕入れました)一人だったのでぐっと我慢して中へは入りませんでしたが、明日は入ってしまおうかしら・・・?本当は盆踊りを踊りたいのですが、さすがに会社の人に見つかったらちょっと気まずいかも!
下仁田ねぎ煎餅


7月29日(日) 晴れ
今日は昨日までよりは暑い一日でした。でも風があって、じっとしていればクーラーなしでも過ごせるような気温でした。

日曜日は何故かとても眠くて、今日も起きたら11時!もう主人は起きていて、「よく寝てたね〜」と驚いていました。外出する準備をして、まずは近くの小学校へ投票しに行きました。途中、社宅のご夫婦2組とお会いしました。選挙の日は、普段は2人揃って見かけることがないご夫婦も、並んで歩いていることが多いなぁと微笑ましく思います。

お昼ご飯を食べに、近くのデニーズへ行ってみました。引っ越してきて4年間、近くにありながら入ったことがなかったので、どんなメニューがあるのかも知らず、とても新鮮な感じでした。私が注文した冷製パスタも主人のペスカトーレも想像していたよりおいしくて、とてもびっくりしました。外出したついでにスーパーへ行って、夜ご飯の材料や朝のパンやシリアルを買いました。お菓子売場を見ていると、何だかおいしそうなおせんべいが!午後は予定もないし、借りてきたビデオを観ながらお酒を飲んでしまおうと何故か盛り上がって、お酒売場へ行きました。

すると、1本88円のサワーが目に入りました。ちゃんとしたメーカーのフルーツ味のサワーなのに、ジュースより安くて驚きました。そして迷わず小さな缶を3缶も買ってしまいました。「ひとつ屋根の下2」を観ながらお酒とおせんべいで、ご機嫌な午後でした。


7月28日(土) 晴れ
今日も朝から涼しい一日でした。この涼しさも今日までらしいのですが、もうこの気温に慣れてしまった身体には、明日からが辛そうです。

今日はお昼ご飯を食べに、表参道へ行きました。今週の水曜日に私がOさんと開拓したお店に行きました。休日も平日と同じお値段で、良心的〜と思いました。食後に私はアイスティー、主人はコーヒーをたのみました。すると左の写真の様な大きな器に入ったお砂糖が運ばれてきました。コーヒーカップより大きくて、主人は一瞬デザートかと思ったそうです。お昼ご飯は、主人にはちょっと量が少な目だったらしく、ベル・コモンズを出て斜め向かいにあるハーゲンダッツでアイスを食べました。お店の中はソファーで気持ちいい!すっかりくつろいでしまいました。

原宿方面まで歩いて、Franc Francへ行きました。先週作ったハーブ石鹸のためにソープディッシュがほしかったのです。小さめのものを見つけて大満足。そしてセールになっていたランチョンマットとバスソルトも買いました。

夜ご飯は、生春巻きを作ってみました。具は、エビ、豚肉とニラ、モツァレラチーズの3種類用意しました。思わず20枚のライスペーパー全部を戻してしまい、まるで生春巻きパーティーの様になりました。ご飯を炊いたり他のおかずを作ったりしなくてよかった〜と心から思いました。生春巻きは、想像通りの味で、とってもおいしかったです。でも、ちょっと量が多すぎたかも。お客様の時に作るとちょうどよさそうです!
大量のお砂糖 お買い物 生春巻きパーティー


7月27日(金) 晴れ
今日も朝から涼しくて、とても気持ち良い一日でした。帰りは半袖では少し肌寒く感じるほどでした。
今日は金曜日なので外ランチ。会社の近くのラ・プラースへ行きました。今週は一週間がとても早く感じられます。男性も毎日カジュアルな服装になってから、ますます曜日感覚がなくなってきました。最近は開発が本格的に始まってきたので、一日もあっという間に過ぎていきます。

夜ご飯はどこかで待ち合わせて食べようか?と言っていたのですが、主人から飲み会になったという連絡がありました。少し残業して、ちょうど飲み会帰りの主人と同じくらいの時間になりました。私の方が先に駅に着いてベンチで待っていると、ケーキの箱を持った主人が目の前に立ちました!絵に描いたような飲み会帰りの旦那さん像に、ちょっと笑ってしまいました。飲み会の帰りに、一緒に駅まで歩いた上司とケーキ屋さんに入って買ったそうです。リンゴがたっぷり入った「りんごとおいものパイ」です。ポテトの甘さもちょうどよくて、とてもおいしかったです。
右の写真はまた会社の近くで買ったバラ10本。今日はバラの売り出し日だったらしく、350円でした!このくらいの気温なら、しばらくもちそうです。

今週会社で大騒ぎになったウィルスの「サーカム」のメールが、とうとううちにも届きました!慎重にメールと添付ファイルを削除しましたが、手が震えてダブルクリックしたらどうしよう〜とドキドキしました。

今日の「ちゅらさん」はとても感動的でした。沖縄の結婚衣装のえりぃは本当にかわいらしい!そしてお母さんとお父さんとみんなの涙に、また泣いてしまいました。
りんごとおいものパイ おいしい〜 ピンクのバラ


7月26日(木) 曇り
今日は本当に過ごしやすい一日でした。それでも30度近いということは、今までどれだけ暑かったかということ!風も気持ちよくて、クーラー無しでも快適でした。

少し残業して帰りが9時頃になってしまったので、今日の夜ご飯は商店街で買ってしまうことにしました。先に家に着いていた主人は「さぼてん」のお弁当がいいとリクエストがでたので、私はモスバーガーで今だけ200円の「モスバーガー」を買ってみることにしました。30周年で、いろいろと変わったとのことだったのですが、ものすごく変わったというわけでもないみたいでした!パンが胚芽パンになって、トマトが厚くて、いつも通りおいしい〜と感じましたが、何か気付かないところで大きく変わっているのかしら?

ご飯を食べながら、「渡る世間〜」というドラマを観ました。相変わらず問題続出の各家庭。主人は「こんなにべらべらべらべらしゃべり続ける家庭には、居たくな〜い」と今日もまた言っていました。多分この家に主人がいたら、2秒くらいで「聞き流しモード」に入ってしまうだろうなぁと思いました。


7月25日(水) 晴れ一時雷雨 土用の丑の日
今日はいつもより気温が少し低く、過ごしやすく感じました。午後2時頃、雲行きが怪しくなったと思ったら、ものすごく大きな雷の音が!そして空は真っ暗になって東京に久しぶりの雨が降りました。本当に、極端なんだから・・・と思うような今年のお天気です。

昨日のウィルス騒ぎは今日も引きずっていて、さらに厳しいチェックが行われました。昨日聞いていたより、多くのマシンに感染が広がっていたらしく、今日は全てのマシンを社内のLANから切り離してウィルスの発見と駆除を行うことになりました。OKが出たマシンから、何日の何時にチェックをしたかというシールを貼られて、やっと仕事ができる環境になりました。改めてウィルスには気をつけなくてはいけないなぁと思いました。

今日は「土用の丑の日」です。もちろん我が家もうなぎをいただきました。静岡の実家から送ってもらった冷凍のパックになったうなぎですが、満足満足のおいしさでした。左は私のミニ丼。右は真夏も食欲旺盛な主人の丼です!うなぎで栄養をたっぷりつけて、この暑い夏を乗り切りたいです。
私のミニ丼 主人の大丼


7月24日(火) 晴れ
今日は、7時前から30度の暑さでした。どうなっているの〜?!

午前中、システムにちょっとしたトラブルがあってもやもやした気分に。そこで、金曜日ではないけれど特別外ランチの日にしました。Oさんがベルコモンズにできた「こばらへった というお店に行きましょう」と言うので、そこに行ってみることにしました。お店のロゴは少しイタリア語っぽくアルファベットで書かれていて「コバラ ヘッタ」という感じ!お料理はアジア風でもあり洋風でもありという、メニューでした。Oさんと私は「石焼き どん」にしました。今日の石焼きはレタスと白身魚でした。ビビンパのようにかき混ぜていただくと、香ばしくてとてもおいしいお昼ご飯でした。

午後、席に着くと「受信はできるけど、送信はストップしているからね〜」と次長がお知らせして回っていました。何と、今話題のウィルス「サーカム」に感染した可能性があるマシンが存在するということで、お客様にご迷惑をおかけしてはいけないという対策が取られたのです。ウィルスチェックのパターンファイルを最新にして、全員ウィルスチェックをしました。私の近くのマシンはどれも大丈夫でしたが、やはり何台かは感染していたそうです。このウィルスはなかなかやっかいな物らしく、ひやひやした午後でした。

帰り際、もうすぐ家の施工が始まるKさんに、いろいろと家について教えていただきました。建築家さんに設計を注文したKさんは、ご自分でもかなり勉強された様です。専門的なお話を聞くと、う〜ん、大変なんだと思いました。同じグループで、最近マンション、住宅ハウスの一戸建て、建て売り住宅、建築家の家・・・とあらゆる家を買った人たちが揃っているので、もうどんな家でも大丈夫だよ、と太鼓判を押されてしまいました。
・・・頼もしい限りですが、何度も言うようにまだ家を買うつもりはないのですが・・・!


7月23日(月) 晴れ
今日は朝から30度まで気温が上がっていました。暑い暑いと言いたくないなぁと思いながら、やっぱり出る言葉は「暑い」ばかりです。会社の自席も何となくいつもより暑く、うちわで時々仰ぎながら仕事をしました。

今日から本格的にプログラムの開発が始まりました。久しぶりに自分でプログラムを組むので、ちょっと忘れていることもあって、Kさんも私もハテナが飛んでいました。違う言語やデータベースの仕事をしていると、頭の中で知識が混ざってしまうみたいだわと思いました。

主人と同じ電車に乗ることができたので、一緒にスーパーへ寄りました。昨日のアジア料理が気になっていたので、輸入食材のコーナーに行ってみました。すると、あるある、タイ料理のペースト類やデザート類、韓国料理にベトナムの食材・・・。主人はグリーンカレーが気に入ったようなので、今度ペーストを買って作ってみようと思います。私はトムヤンクンと生春巻きがまた食べたい!これも作ってみようと思います。


7月22日(日) 晴れ
今日も朝から暑くて暑くて・・・蝉の声も暑さを倍増させていました。

夕方、友達夫婦の家に遊びに行きました。その途中、二子玉川の高島屋に寄って買い物をしました。今日の夕食は「アジアン」な物を持ち寄るということだったのです。アジアンといってもいろんな国があるし、何にしよう?とめいじゃさんにご相談しながら考えていたのですが、生春巻きとエスニック風サラダを買いました。誰かと重ならないかなぁ?とちょっと心配しながら、「マリナ・ド・ブルボン」でお茶をしました。主人はチョコのケーキ、私はグレープフルーツのタルトをいただきました。フルーツがジューシーでほっぺたが落ちそうでした。セットのアイスティーは、マスカット風味の緑茶入りアイスティーでした。ほんのり香りがしておいしかったです。

友達の家に着くと、生春巻きセットを持ってきた夫婦が一組!やっぱり重なったね〜と思いましたが、具が違うものだったのでほっとしました。全部で4組の夫婦が集まったのですが、タイ風焼き鳥、生春巻き2種類、タイのお菓子、グリーンカレー、トムヤムクン、マンゴプリン、タピオカココナッツ、マンゴゼリー・・・と、もう食べられない〜というほどの料理が揃いました。お酒を飲んでいろいろなお料理をいただきながら、ダンナさんたちは「GT3」というドライブゲームに盛り上がっていました。最後に外に出てちょとだけ花火をして、夏だなぁと感じる一日でした。
チョコケーキ グレープフルーツのタルト


7月21日(土) 晴れ
午後5時頃、那須から帰ってきました。地元の駅に着くと、夏祭りの真っ最中で駅前通りにはたくさんのお店が出ていました。

那須には2泊3食ということで、木曜日の夜から行って来ました。着いた夜は集中豪雨の様な雷雨でしたが、朝にはからっと晴れて2日間とてもいいお天気でした。茶臼岳の頂上まで登ったり、南ヶ丘牧場でうさぎをだっこしたり、ハーブ園で手作りハーブ石鹸を作ったり・・・とてものんびりと楽しい旅行でした。またいっぱい写真を撮ったので、おでかけを更新しようと思います。

ペンションに泊まったのは久しぶりでしたが、2泊もして1万3000円だなんてとびっくりしました。時間も有効に使えるし、元気があれば平日の夜から行ってしまうのもいいなぁと思いました。
ハイキング中 うさぎ 手作りハーブ石鹸


7月18日(水) 晴れ
昨日、新人さんたちが部署内で移動したらしく、今日は別の女性が私の近くの席になっていました。というわけで、また電話の取り方と内線と外線の違いを説明しました。他の会社も同じなのかわかりませんが、うちの会社の電話は、「外線を転送してきた内線を別の内線に転送すると外線が切れてしまう」という仕組みになっています。最初はわけがわからなくて、何を言っているの?という感じでしたが、段々と業務内容を知るうちにこれは内線、これは外線の内線、などとわかるようになってきました。これを新人さんに最初から教えるのは難しいなぁと思って、「・・・という仕組みがあるんだけど、経験しながら覚えて下さいね。」とちょっと先輩風に説明しておきました。
そしてその3時間後、新人さんの前で思いっきり「外線の内線を内線に転送して」切ってしまいました。あぁ、恥ずかしかった〜。

海の日の3連休に、どこかに行きたいどこかに行きたいと言い続けて、結局何も決まらないまま水曜日になってしまいました。もうだめだ〜と思いながら、絶対に満室に決まっていると電話した1軒目のペンションに思いがけずキャンセルがあって、那須高原に行くことになりました。こんなに行き当たりばったりでいいのかしら?でも楽しみです。


7月17日(火) 晴れ
今朝は少し曇っていて、風も少しあって涼しいかなぁという雰囲気でした。でも、駅に着く頃にはやっぱり暑い〜と言っていました。蒸し暑い毎日です。

自席につく前にジュースを買って、給湯室で手を洗っていると、新人さんに声をかけられました。今日が初めての給湯室当番ということで、当番の仕事についての質問でした。ひとつひとつ、とても緊張して覚えようとしている姿が、本当に初々しく感じられました。この前は電話の取り方と、内線と外線の鳴り方の違いを質問されました。新人の頃は、電話を受けただけでどっと疲れて、一日の仕事が終わったような気がしたものですが、今ではちょっと厳しい声で打ち合わせしている途中にかかった電話に「はい〜」と優しげな声で出られるまでに成長してしまいました。新鮮な気持ちは大切なもの、私もそんな気持ちを取り戻そう!と思いました。


7月16日(月) 晴れ
今日は風が強い一日でした。洗濯物を外に干していくのがちょっと心配になりました。

会社の近くになって、社員証を忘れたことに気付きました。金曜日と違うバッグにしたからだ〜と思いましたが、もう仕方ないのでそのまま会社へ行くことに。忘れたら、バッチを借りればいいのですが、忘れ物をほとんどしないちょっと神経質だったな子どもだった私は、忘れ物をしたということだけで何だか少し落ち込んでしまいました。が、すぐに気を取り直しました。

帰りにスーパーで、「稲庭うどんつゆ」という秋田で作られたおつゆを買いました。「極上なり」などと書かれています!夜ご飯は、昨日Rちゃんにもらった稲庭うどんを食べてみました。平べったくて細めの稲庭うどん、つるつるっとのどごしもよくて、とてもおいしかったです!ありがとう〜。うどんだけでは主人がかわいそうなので、またしても冷しゃぶを作りました。今日の野菜はほうれん草と豆もやしにしてみました。歯ごたえがある豆もやしが大好きです。
Rちゃん、ごちそうさま


7月15日(日) 晴れ
今日は朝から活動的な一日でした。まずは美容院へ。この前カットに行ってから、もう4ヶ月近くが経って、かなり暑く感じるようになったのでまた短くしてもらうことにしました。前に担当していただいた美容師さんは今日は別の支店に行っているということで、もう一人の美容師さんに切ってもらうことになりました。とても丁寧な口調で、一見物静かに見えたのですが、実はとてもおしゃべり好きな美容師さんでした。

お昼はRちゃんと待ち合わせをして、赤坂見附のレストランで北欧料理、スモーガスボードをいただきました。ボーナス時期の二人のお楽しみ行事なので、とても幸せなひとときでした。RちゃんからはGWの旅行のおみやげ「稲庭うどん」と手作りのバッグをもらいました。嬉しい〜。

ゆっくりとお昼を食べた後、久しぶりに二人でカラオケに!1時間100円という安さでびっくりしてしまいました。広いソファーでくつろぎながら歌を歌ってとても楽しかったです。

家に帰ってベランダに出ると、筆でさ〜っと描いたようなピンクの夕焼けが見えました。夕方になると、少しは暑さもやわらぐ気がします。赤坂見附の駅ビルにあるかわいいお花やさんで、小さなブーケを買いました。緑がかったつぼみが開くのが楽しみです。
稲庭うどん バッグありがとう!
夕焼け 小さなブーケ


7月14日(土) 晴れ
今朝6時頃目を覚ますと、既に気温は28度!この時期にしては、今までで最高の気温だそうです。今年は猛暑になりそうだという噂はきっと本当だと思いました。

ゴミ出しをして、お洗濯物を干して、ちゅらさんを見て、さぁ何をしようかと思っているうちに、また眠ってしまったようでした。そして起きたのは1時過ぎ。とてもびっくりしました。夕方、新宿で用事があったので、そろそろ起きなくてはと思って実家に電話などをしました。

それぞれ用事を済ませて、主人と8時ごろ西新宿で待ち合わせをしました。都庁がある西新宿は、東京のビル街という風景が広がっているところです。受験で初めて新宿に泊まったのが、この西新宿にあるワシントンホテルだったので(高校に旅行会社の方が来て下さって、ちょうどいい場所を斡旋されたのですが、今思えば贅沢なホテルに泊まったものです)この風景にはいろいろな思い出があります。何度も交番に駆け込んで、今自分がいる場所を確認しました。こんな人とビルが多いところで生活できるのかなぁと不安に思ったのに、こうして東京に住むことになるなんて自分でも驚いています。

夜ご飯はちょっとさっぱりしたものが食べたくて、住友ビルの51階にある「小姐颱風」という台湾料理のお店に行きました。とても眺めがいいお店なのに、一品が400円から700円くらいのお値段で、ちょっとずついろいろいただきました。生春巻き、ちまき、おこげなど、それから最後のデザートには「豆腐花」という豆乳で作ったミルクプリンのような物とゴマ団子を注文しました。どれもとてもおいしかったです。
西新宿の夜景 エビのぷりぷり春巻き
豆腐花 ゴマ団子


7月13日(金) 晴れ
今日も暑い暑い一日でした。会社に着くと汗びっしょり。一仕事終えた気分でした。

金曜日なので外ランチですが、会社から一歩外に出ると強い日差しにくらくらしてしまいました。なるべく会社に近いお店ということで、一軒家をお料理やさんに改築したお店に入りました。行ったのは2回目でしたが、親戚のおうちにお邪魔したような不思議な気分になるお店です。私はここのお弁当の大ファンなのです。小さな小さなお皿がいっぱいお弁当の中に入っていて、そこには野菜サラダ、銀むつの照り焼き、お刺身、煮物、ビーフシチュー、ゴボウサラダなどなどがちょっとずつ入っています。それに小さな茶碗蒸しが付いて1000円。とても贅沢な気分になるお昼ご飯でした。

今日の夜は、会社の後輩とのお食事会でした。その後輩は、同じ学校出身なのです。池袋の「月まる」というお店で、お酒を飲みながらいろんなお話をしてとても楽しい時間を過ごしました。帰りに隣りの駅に住むJさんと電車に乗っていたら、「お姉さんの様に感じるので、何でも話しちゃうんです」と言われて嬉しかったです。


7月12日(木) 晴れ
今日もかなり気温の高い一日でした。昨日の夜、眠った時には涼しい風が吹いていたのに、夜中にあまりの寝苦しさで起きてしまいました。風がぴたっと止まっていました。

今日は久しぶりに給湯室当番でした。2年ほど前から、女性の新入社員がたくさん入ったために、私たちは当番から抜けていたのですが、今回の引っ越しで女性の人数が減ったので、また当番に復帰することになったのです。当番といっても、タオルを替えたりポットにお湯を入れたり灰皿を洗ったりするくらいなのですが、ずっと前のことなので忘れてしまっていました。ひとつずつ、点検項目を読みながら作業をしました。夕方、最後に気付いて冷凍庫の氷を確認してみました。この暑さですっかりなくなっていたので、作ってあった氷を容器に出して、また製氷皿に水を入れました。製氷皿が6皿もあると、さすがに冷凍庫に戻すのが大変でした。家の冷蔵庫は自動製氷なので、氷を作るのも久しぶりでした!

家に帰ると、外で風が強く吹き始めました。音がするくらいの強い風で、干してあったシーツがベランダに落ちていました。1階まで落ちなくてよかった〜、とほっとしました。そういえば、前に布団が1階の草地まで落ちてしまったことがありました。布団を折り畳んですっぽりかぶるようにして、4階まで持って上がるのはかなり恥ずかしいことでした。でも、布団が歩いているみたいでおもしろかった〜と受けていました。


7月11日(水) 晴れ 梅雨明け
今日も朝から良いお天気。そして関東は梅雨明けしました。からっと晴れた空はもう夏の様でした。

お昼になってOさんと顔を合わせると、「今日は外に行ってもいいですかぁ〜」と泣きそうな顔です。金曜日の外ランチの日ではないのに、外に行きたいという日は、私たちが会社で疲れている日!今日はいろいろなことが積もり積もって、Oさんは疲れてしまっている様でした。ハワイ風のお店に入って、ランチをとりながら話を聞いてみると、私もそんな風に思うことがあるなぁという話で、とても共感しました。そして、プログラマーだけしていた時期に、SEになったら絶対にプログラマーさんに、そんな風に言うのはやめよう、絶対にそんなSEになるのはやめようと思ったことを、今Oさんが感じているのを見て、みんな同じ道を通っているんだなぁと思いました。いろんなお話をして、お昼休みが終わる頃には、Oさんも私もすっかり元気になりました。

今日は、沖縄旅行に行っていた同期から「沖縄県限定 沖縄パイン」のCollonをお土産にもらいました。最近はいろいろな地域限定のお菓子が出ていて、会社へのお土産にちょうどいいので、いろんな味のものをいただいたことがあります。このパイン味もとてもおいしかったです。最近、沖縄にまつわる話が周りに多いなぁ〜と思いました。あ、今日の「ちゅらさん」を観なくては!
沖縄限定 パイン味


7月10日(火) 晴れ
今日はからっとした晴れでした。じっとしていると、涼しい風が吹いてきて、気持ちよく感じました。毎日毎日、いいお天気。夕方、早く帰るとオレンジ色のあめ玉みたいな夕日を見ることができました。明日もきっと良いお天気です。

今日は、先週買った宮尾登美子さんのエッセイを読みました。宮尾登美子さんの小説は、言葉の言い回しもとても好きで、何度読んでも飽きません。エッセイには、高知のおいしそうな食べ物のお話もたくさん出てきます。本場へ行って、鰹のたたきや皿鉢料理を食べてみたいような気になりました。

会社では、漏電騒ぎがありました。私がいるフロアで、何アンペアか漏れているということで、原因を突き止めるために全ての電気を切って、ビル管理会社の方々が調査をされました。すぐに原因は見つかったようですが、それまでの間はマシンも扇風機も使えないので、うちわを動かしながら周りの人たちとお話していました。

今日は、隣りの席のUさんが「たべっ子どうぶつ」のメープルバター味を下さいました。小袋なので16グラム入りのかわいらしいものです。子どもの頃、ビスケットに書いてある英語を一生懸命読んだなぁ〜と懐かしくなりました。私たちが子どもの頃によく食べられていて、今でも残っているお菓子って結構あるんだ!と嬉しかったです。
たべっ子どうぶつ


7月9日(月) 晴れ
今日も朝から暑い一日でした。今週半ばには梅雨明けするかもしれないそうです。それもそのはず、天気予報は毎日晴れ、7月に入ってから雨はほとんど降っていません。

今日は何だかあっという間にお昼になり、あっという間に定時になってしまった一日でした。月曜日は長く感じる時が多いのに、不思議な一日でした。

暑くて身体がだるいから早帰りするという人が多く、私も定時で会社を出ました。駅前のスーパーで主人と待ち合わせして、夜ご飯の材料を買いました。毎日の暑さと冷房で食欲が段々落ちているような気配。暑くても、熱があっても、食欲旺盛の主人は何でも大丈夫なので、私が食べられそうな冷しゃぶにすることに決めました。もやしとキュウリと人参をたくさん敷いて、その上にゆでた豚肉を乗せました。麺類ばっかり食べていないで、夏も野菜とお肉で元気を出さなくては!と思いました。
冷しゃぶ大好き


7月8日(日) 晴れ
今日も良いお天気の一日でした。夜になると風が吹いて少し涼しくなりました。

昨日の夕方、T君のおうちで「モグモグGONBO」という番組を見ました。子どもたちがある素材を使って、創作料理を作る番組です。この番組がずっと好きで、よく家でも見ているのですが、みんなでいろいろ話しながら見るのもまた楽しいので、友達が来たときや友達の家に行ったときはそういえば、よく見ているなぁと思いました。そして、昨日の素材は「出雲そば」。見終わる頃にはおそばが食べたくて食べたくて仕方なくなっていました。というわけで、今日は朝からざるそばにしてみました。お皿を冷凍庫に入れて、ひ〜んやり。朝からおそばもおいしい〜と思いました。

お昼頃、近所のスーパーまでお散歩しました。そしてずっと欲しかったい草の座布団と枕を買いました。「○イフ祭」の最中なので、どちらもとてもお買い得。座布団は680円で枕は480円でした。夏のお昼寝が快適になりそうです。

家に帰って九州旅行の写真を見直しながら、家にある他のアルバムをいっぱい出してみました。とても懐かしい写真がいっぱいで、あぁ、あんな所にも行ったなぁとしみじみし思い出しました。学生時代のサークル合宿や、何人かで行った小旅行の写真もあって、私たちも若かったなぁ〜なんて、懐かしくなりました。
朝からざるそば 夏グッズ


7月 7日(土) 晴れ 七夕
今日は雨という天気予報でしたが、朝からいいお天気でした。

今日は主人の友達の婚約お祝いの日。もう一人の友達のおうちにお邪魔して、焼き肉パーティーをしました。お昼過ぎにこの秋結婚予定のO君カップルが車で迎えに来てくれて、初めて奥さんになる方とお会いしました。ちょっとドキドキしましたが、笑顔が素敵な優しい方で、すっかりくつろいでしまいました。

1時間しないうちに到着したT君のおうちは、うちと同じく社宅です。築年数も同じくらいなので、昔の日本人に会わせた少し低い作りなどが似ていて、面白かったです。O君ご夫妻も社宅に入る予定なので、社宅談義にも花が咲きました。

ホットプレートで焼き肉を食べた後、T君が奥さんと一緒に習っている、沖縄の三線を演奏してくれました。まだ始めて2ヶ月経っていないのに、「花」「島唄」などを演奏してくれてとてもいい雰囲気でした。T君たちはGWに沖縄の小浜島へも行ったそうです。そしてもちろん「ちゅらさん」ファン。ゴーヤーマンのシャープまで持っていました。

主人が中高と同じ部活で過ごした友達なので、主人はもちろんとても楽しそう。奥さん同士はみんな初対面でしたが、みんな優しくて、私もとても楽しい一日でした。


7月 6日(金) 曇り
今日は少し曇った一日でした。どんよりと湿気が多く、暑い一日でした。

今まではカジュアルフライデーの日だけ、男性のカジュアルな服装がOKだった会社が、毎日カジュアルOKとなって1週間。半分以上の男性が、スーツではなくTシャツとGパンやポロシャツとチノパンになりました。何だか毎日休日出勤のような雰囲気ですが、段々それにも慣れてきました。会社側の目的である、自由な発想がうまれるようになるといいなぁと思います。

今日の外ランチも、冷やし中華を食べに行きました。ゴマ風味のぴりっと辛い味が、暑い日にぴったりでした。

会社を出てからレイジースーザンへ行って、明日会う主人の友人への結婚お祝いを選びました。散々悩んで、小さな時計が付いた置物を買いました。実は何年か前に退職される先輩が下さったものがうちにもあるのです。Oくんと奥さんも気に入ってくれるといいなぁと思いました。
会社の近くのコーヒーショップで時間をつぶして、主人と同じ電車で帰りました。駅前でパスタを食べて家に着くと、何もしないですぐ横になってしまいました。8時過ぎに寝てしまうなんて、知らないうちに疲れがたまっていたのかも?


7月5日(木) 晴れ
今日は朝からじりじりと太陽が照りつけていました。今年は本当に暑いです。

お昼休みに、Oさんと久しぶりのお茶やさんへ行きました。今日の試飲は「冷茶」。とてもさわやかな甘みで、おいしいお茶でした。

今日は早めに会社を出ることができたので、新宿へ行きました。会社で私服になって初めての夏、もう着る物がなくなってしまったのです!京王デパートに行くと、偶然昨日からバーゲンだったようで、ものすごい人数のお客さんがいました。一瞬ひるみましたが、今日は負けてはならないと思い直し、近くの銀行に駆け込んでお金をおろしました。そして、カットソー3枚とサンダル2足を買いました。こんな風にバーゲンで買い物をするのは学生時代以来だ〜と、すっきりした気分になりました。それにしても、会社に入ってから何年もたったのに、本当に洋服を買わなかったんだなぁと改めて思いました。普通は逆では・・・?

家に帰ってHPの掲示板を見ると、「おさんぽ猫通信」のもこさんが部分月食の速報をして下さいました!10時半から始まった月食、欠けていくのがわかりました。デジカメで撮ってみましたが、ほんのちょっと欠けている感じがわかるでしょうか?!本当はこのとき、半分くらい欠けていたのですが、まるでかじったように写っています。
部分月食


7月4日(水) 晴れ
今日もとても蒸し暑い一日でした。空気がどんより重く感じました。

職場の灼熱地獄は相変わらずで、やはりマシンと人が多すぎるのだという結論に達しました。この暑さで、帰りには顔がてかてかに光ってしまいます。駅で待ち合わせて、商店街を歩いているとき、主人に「ゆっこ、今日は顔が光ってる」と言われました。う〜んショック。お化粧をしていても、新しい服を着ていても気付かないような人でも気付くくらいのてかてか度なのか、と思いました。あの暑さのせいで〜。というわけで、今は久しぶりに化粧水パックをしています。少しは涼しげな顔になるでしょうか?

今日、帰りに寄ったコンビニで、初めて「しろくま」を発見しました!密かにブームになっている九州名物「しろくま」。本物をちゃんと食べて欲しいという声もある様ですが、初めてだったのとりあえずはこれを試してみようと早速買うことにしました。そして・・・お風呂上がりに食べてみました!甘くておいしい〜。上に乗っている果物がまた何とも言えません。練乳万歳。

郵便受けに、ちょっと膨らんだ封筒が入っていました。封を切ると、中から耳掻きが出てきました。先っぽには、巨泉さんがにっこり。母が日曜に送ってくれた宅配便に、入れ忘れたものだそうです・・・。
九州名物 しろくま おいしい〜 OKショップの耳かき


7月3日(火) 晴れ
今日もまた・・・最近こればかりですが、暑い一日でした。6時半から早めのお掃除当番をしました。その時はまだ早かったので、すがすがしく感じました。

今日は朝から、上司たちがこれからの仕事についての打ち合わせをしていました。そして、私は今の開発が終わるまで、元の部署の仕事をすることになりました。というわけで、マシンと資料を持って5階へ逆戻り。KさんとUさんの間の席におさまりました。先週の金曜日の送別会、送られる側ということで会費は0円だったのですが、何だかとても申し訳ない気分になってしまいました!

帰り際に、先輩からおみやげをいただきました。それは「オカピサブレ」。横浜ズーラシアにいるオカピのサブレでした。よ〜く見ると、馬のような顔の模様がありました。一度行ってみたいズーラシア、今年中にはいくことができるといいなぁと思います。

今日も夜は涼しい風が吹いて、クーラー要らずです。月もとってもきれいです。
オカピサブレ


7月 2日(月) 晴れ
今日も暑い一日でした。お昼に外に出たら、梅雨の空とは思えない真っ青な空でした。

4階に移って初めての今日、調査依頼が入って、5階へ戻って一日仕事をすることになりました!異動になった気がしない一日でした。そして5階は人とマシンとプリンタの数がとても多く、またしても灼熱の暑さ!久しぶりに左手に持ったうちわで仰ぎながら、仕事をしました。あ〜、暑かった〜。

夜、駅に着くと駅前がとても明るくなっていました。商店街の夏祭りの準備で、駅前にずら〜っと協賛したお店の提灯が出ているのです。今朝、提灯がたくさん飾られていたので、今日の夜くらいからかなぁと思っていたらその通りでした。商店街の小さな提灯の列は、もう6月から毎日灯りが灯っていました。すっかり夏の気分です。

夜になると、とても気持ちいい風が吹いてきました。ベランダで月を眺めました。


7月1日(日) 晴れ
今日の東京は最高気温36度の暑さでした。日差しがとても強い一日でした。

今日は朝からいろいろな物が届きました。オーストラリアのお土産、おいしいジャム、さくらんぼ・・・とても嬉しい朝でした。母と義母からの荷物には、マカダミアナッツ入りのチョコレートが2箱と1箱入っていました。私たちが甘い物大好きということは、すっかりばれているようです。

午後になって、早めにスーパーへ買い物に行きました。途中でとても珍しい紫陽花(?)の花を見つけました。小さなつぼみが集まって、ぱぁっと花火の様な花が咲いているものです。ほとんどの紫陽花はこの暑さでしおれてしまいましたが、この種類は時期が遅いのか、きれいに咲いていました。

夕方に、久しぶりに発酵を2回するパンを作りました。本に「30度くらいで発酵」と書いてあったので、これは多分いける!と思ってクーラーが無い部屋に置いて発酵させてみました。すると、本当にぷく〜っと膨らんでちゃんと発酵しました。夏はバターをそれほど使わないパン作りにはとても適した季節なんだと改めて思いました。今日のパンはとてもシンプルで素朴な味わいのあるパンです。ジャムやバターがぴったり合いそうで、明日の朝が楽しみです。

今日の夜は手巻き寿司。スーパーの氷をいっぱいもらって、慌てて帰ってきました。
ピンクの石の置物 梅ジャム入りヨーグルト! 山形のさくらんぼ
珍しいお花 コロコロパン


トップへ戻ります