2001年8月

                                                  過去の日記 2001/03 2001/04 2001/05
                                                             2001/06 2001/07


8月31日(金) 雨のち晴れ
今日は久しぶりにしっかりした雨の中、会社へ向かいました。今年の夏は雨が少なかったので、こうして傘をさして会社に行くのは久しぶりでした。

金曜日なので外ランチ。会社の近くのレストランへ行くと、夏休み最後の日を楽しんでいるご家族がいっぱいいました。8月最後の日は、子どもの頃はもう夏休みが終わってしまう〜とさびしい気持ちでいっぱいでしたが、今はもう9月が始まるの?1年って早いなぁとしみじみ思うだけです。何だか毎年早くなっているような気がするのは気のせいかしら?

9月いっぱいまでに終わらせなければならない仕事が急に入って、今週からTさんと私は残業続きです。今日、後ろの席の後輩の男の子に「だんなさんは同じ業界ですか?」と聞かれました。違うよ、とこたえると「いつも遅いのに、だんなさんって理解のあるできた人だなぁって思っていたんですよ」なんて言われてしまいました!主人はそういう考え方をする人ではないので、私は仕事で遅くなっても遊びに出かけて遅くなっても、後ろめたくなったり申し訳なく思ったりすることはほとんどないのですが、やっぱりそういう風に思う人もいるんだなぁと思いました。
うちは、連絡もなしに遅くなることだけは厳禁らしいです。理由はどこかで倒れていないか心配するから。まるで保護者だわ!


8月30日(木) 曇り
今日もはっきりしない曇りの一日でした。子どもの頃は、夏休みが終わるこの時期もツクツクボウシがいっぱい鳴いて、じりじりと暑かったような記憶があるのにどうも今年は違います。

今朝会社の席に着くと、隣りのTさんがいつもと違う黒ぶちの細めのメガネをかけていました。違うのはメガネだけなのに、いつもと全然違う雰囲気でびっくりしてしまいました。後で聞いたら私が夏休みの時にもかけていたらしく、他の人達が全然気にしていなかったのはもう慣れていたからだった様です。
そして午後、久しぶりに別のビルで働いている同期の男の子が会議の帰りに寄ってくれました。朝、ノーツのメールで今日行くからと言われていたので来てくれることはわかっていたのですが、なかなか来ないなぁ、時間がなくなっちゃったのかなぁと思っていると、見かけない背の高い人が私に向かって微笑んでいる・・・それはメガネを取ってコンタクトに替えた同期のM君でした。よくコンタクトにした途端に印象ががらっと変わる女の子の話などは聞きますが、男性でもこんなに印象が変わるなんて!と驚きました。
そんな感じで、メガネと顔の印象について考えさせられた一日でした。

今日は、昨日まで夏休みで東北に行っていらっしゃった先輩から「萩の月」をいただきました。ふんわりしていておいしい〜。それにしても、いつまでお土産日本旅行は続くのでしょうか・・・?!


8月29日(水) 曇り時々雨
今日は何だか蒸し暑い一日でした。今にも雨が降りそうだなぁと思っていました。帰りに外へ出るとやっぱり雨が降ったようでしたが、また傘はささずに済みました。

今日は薬やさんで買った「おそうじ道具 おふろのらくらく洗い」というブラシを試してみました。引っ越してきた時に買ってずっと使っている小さなブラシは、お風呂の中に体をぐ〜っと入れながら洗わないと届かないので、ちゃんと洗えているのかいつも気になっていました。コマーシャルでこの商品を使っているところを見ると、楽な姿勢のまましっかりとお風呂の向こう側も洗うことができそうです。特売日の薬局で定価の200円も安くなっていたので、早速買ってみました。
箱から取り出してみると、想像していたよりちょっと固めのヘッド部と柄が出てきました。この2つを組み立てて、お風呂掃除を開始!洗剤がとてもよく泡立って、力をそれほど入れなくてもお掃除ができました。気になっていた向こう側もらくらく届きました〜。あぁ買って良かった。

今日は九州旅行から帰ってきた後ろの席の後輩に、「ひよ子」をもらいました。お土産続きで嬉しい毎日です。


8月28日(火) 晴れのち曇り時々雨
今日は社宅のお掃除当番の日。昨日の夜に雨が降ったので、桜の葉が土にぴったりくっついてなかなか集められませんでした。竹箒を振りまわしていたら、すっかり腰が痛くなってしまいました。きっともっと上手な掃き方があるのだと思います。

お昼ご飯を食べた後、ドトールでOさんとアイスココアを飲みながらお話をしました。お昼休みのコーヒーショップは、休憩時間中の会社員、学生さん、近くのお医者さんの看護婦さん、外回り中の営業らしい人達・・・といろいろな人がいます。とても近くに座っているのに、それぞれ全く違う時間を過ごしているのがとてもおもしろいです。
今日の私達の話題は、少しの間、ミニ一人暮しをしているOさんの「一人暮し話」。ずっとご家族と暮らしてるOさんは、一人でいると夜がとても長く感じると言っていました。私も学校の寮を出て会社に入ってから2年半一人暮しをしたので、「そうそう!」とわかることがたくさんあって、とてもおもしろかったです。

夜、帰ってきた主人がかばんの中からたくさんおみやげを出しました。先週お休みを取っていたので、机の上にいろいろなおみやげが乗っていたそうです。日本全国いろんなおみやげがあるんだ〜と思いました。
おみやげどっさり


8月27日(月) 曇り時々雨
今日は久しぶりの会社でした。朝から今にも雨が降りそうな蒸し暑さでした。帰りに外へ出ると雨が降ったあとでした。そして家に着くと嵐のような大雨。ちょうど傘をささなくて済んでよかった〜と思っていると、あと2分のところで降られたと言いながらびしょぬれの主人が帰ってきました。

1週間違いで夏休みを取っていたTさんと、2週間ぶりに顔を合わせました。何だかとても久しぶりな気分になって、お互いに「ご無沙汰していました」と変な朝の挨拶をしてしまいました。メールやノーツをチェックし終えると、すぐに急に入った仕事の打ち合わせが始まりました。一気に現実に戻りました。

夜ご飯は茄子カレーを作りました。角切り肉、薄切り肉、ひき肉をちょっとずつ入れたらちょっといつもと違うおいしさでした。本当は、スーパーに少しずつ入ったものしか残っていなかったのでこうしてみたのですが、思いがけずおいしくて嬉しかったです。食後にスイスの「トイスチャー」でおまけにいただいたトリュフを食べました。中がふんわりしてとても優しい味でした。
茄子のカレー トリュフ


8月26日(日) 曇りのち晴れ
昨日の夜は、荷物の片付けをしたりとっておいたビデオでドラマを観たりしているうちに空が明るくなってきてしまいました。もう寝られないかなぁと思いながら気づかないうちに眠っていました。そして起きたのは2時近く!しっかり時差ぼけのようです。

起きても何となくぼーっとしていました。荷物を片付けて、お洗濯をしてから、昨日の夜以来の食事をしに近くのファミリーレストランへ行くことにしました。昨日から、なぜかラーメンが食べたかったのですが、ちょうど五目あんかけが乗ったラーメンがメニューにあったので、それを注文しました。とろーりとしたオイスターソース風味のあんかけが本当においしくて、うっとりしてしまいました。ご飯の後はデザートも注文しました。久しぶりにあずきを食べて、あぁ〜おいしい!でも冷房が強いのにアイスティーを注文してしまい、鳥肌が立ってぶるぶる震えてきました。主人には、「だからあったかいものを頼みなさいと言ったでしょ」と言われてしまいました。ん〜、くやしい。

明日は1週間ぶりの通勤電車と会社です。がんばらなくては!
主人:キャラメルパフェ&カプチーノ 私:白玉あずきパフェ&ピンクトロピカルアイスティー


8月25日(土) 晴れ
今朝の8時半に成田空港に到着しました。今回は往復、成田−チューリッヒの直行便を利用できたので、移動がとても楽でした。

8日間のスイス旅行は、良いお天気でハイキングも楽しむことができました。去年よりも長い距離を歩いて、すっかりふくらはぎが筋肉痛になりました!でも、違った風景をたくさん見ることができて、改めてスイスの魅力をいっぱい感じました。食事も、いろいろなスイスの料理を試してみました。チーズ、パン、牛肉、パスタ・・・とそれぞれの地方特有の料理にも挑戦して、スイスの味を楽しむことができました。

朝空港に到着し、荷物を預けてリムジンバスで新宿へ出ました。ひさしぶりにとろろご飯が食べたくなって、「ねぎし」に入って牛タン&麦とろのご飯を堪能。日本に帰ってきた〜という気分になりました!お昼すぎに家に着いて、お洗濯をしながらついうとうとと眠ってしまうと、その間にスーツケースが届きました。本当に便利だなぁと思いました。
バッハアルプゼーの風景 ファールホルンからのハイキング スイス風チーズトースト(ちょっとグラタン風)


8月17日(金) 晴れ
今日は久しぶりにからっと晴れた一日でした。太陽がじりじりと照りつける感じでしたが日陰は涼しい風が吹いていました。

金曜日なので外ランチ。Oさんが「これからお米をしばらく食べないんですから、何かお米のものを食べましょう」と言ってくれたので、ベルコモンズのアジアのお茶やさんに行ってお茶のカレーをいただきました。少しからくてさっぱりしていました。
明日から夏休みなので、できるだけ仕事を進めておきたいと今週は思っていましたが、スケジュールしていたものより多くのプログラムが終わって、すっきりしました。

主人と駅で待ち合わせて、商店街の台湾料理やさんへ行きました。私はえびと野菜の台湾風炒め物のセット、主人は本日のセットの肉味噌の汁ビーフンを注文しました。そして今日は、念願のお茶も飲んでみました。今人気がある、黒タピオカ入りミルクティーと仙草ゼリー入りジャスミンティーです。どちらもほんのり甘く、ボリュームもあってとてもおいしかったです。お茶だけでのんびりするのもいいなぁと思いました。

今日はリンクを貼ってくれているまぁちゃんからバナーをプレゼントしていただきました。旦那様のタクローさんが撮られたチューリップのお写真付きのかわいいバナーです。とても嬉しかったです。 まぁちゃん、どうもありがとう。
                                   
えびと野菜 汁ビーフン タピオカ入りミルクティーと仙草入りジャスミンティー


8月16日(木) 曇り
今日はもう電車が混むかなぁと思いましたが、まだ空いていました。今週一週間は楽々通勤ができそうです。

今日から両親が夏の旅行で伊豆へ2泊の旅行にでかけます。昨日の夜、電話で話すと母はとても嬉しそうでした。団体の旅行に2人で参加したことはあっても、2人で泊りがけの旅行に行くのは何と初めて!あちこちドライブに行くよ〜という母の話を聞きながら何だか私まで嬉しくなりました。どんな旅行になるんでしょう?

昨日の夜、頑張って遅くまで準備をしたせいで、今日は一日眠たくて仕方ありませんでした。同僚のKさんもとても眠そうで、「びしっと眠気が覚めるものって何かない?」と聞かれてしまいました。そんな便利なものがあったら、私も欲しい!と思いながら、つめたいジュースを買いに行きました。


8月15日(水) 曇りのち晴れ 終戦記念日
今日はかなり蒸し暑くなるという予報でしたが、やっぱり思ったほどは暑くありませんでした。何だか今年の東京は、夏らしい8月ではない様です。今日は56回目の終戦記念日です。たった56年前にはこの日本も戦争をしていたということ、悲しく辛い思いをした人がたくさんいたということを、絶対に忘れてはいけないなぁと改めて思います。

今日はお昼休みが終わった頃、とてもびっくりすることが起きました。それは、職場に蝉が入り込んでしまったこと!窓も開いていないのに、一体どこから迷い込んでしまったのか本当に不思議でした。急にバタバタと騒がしくなった時、思わずきゃ〜と遠くの席の上司に助けを求めてしまうと、それを見ていた後輩のK君に「○○さんがこんなに取り乱したのを見たのは初めてですよ」と言われました。それって、いつもはおとなしくて落ち着いているということかしら?それとも、いつもはどっしりとお局さまっぽく動じないということかしら?気になりましたが聞けませんでした。

夜ご飯にトマトとバジルの冷製パスタを作りました。バジルの風味が夏にはぴったりだと思いました。
トマトとバジルのひんやりパスタ


8月14日(火) 曇り
今日もさらに電車が空いていました。立ちながら、周りを気にせず本が読める程でした。今ちょうどドラマも放送されているので、久しぶりに「氷点」を読みなおしています。ふと隣りに座った人の手元を見ると、「辻口」「夏枝」「陽子」などなど見なれた名前が。隣りの人も同じ本を読んでいました!

夜、高校の頃の部活の友達から電話がありました。秋に結婚が決まったということで、披露宴のお知らせでした。高校3年の最後の試合で、ダブルスのペアを組んだKちゃんが、不思議なご縁で私の中学の同級生と結婚します。それぞれを知っていても、二人で一緒のところはまだ一度も見ていないので、まだ実感がわきません。でも、きっと素敵な花嫁さんになるだろうなぁ・・・と秋が楽しみです。


8月13日(月) 曇りのち晴れ
今日はお盆休みの人が多いので、電車がとても空いていました。こんな空いた電車に乗るのは、この時期と年末年始くらいです。
今日から一緒に仕事をしているKさんは夏休み。一人だけど頑張ろう!と思っていたのに、ちょっとした打ち合わせですっかり落ち込んでしまいました。私の目から見ても何か他に機嫌が悪くなる理由でもあったのでは?と思うほど、感情的になってしまった上司に、一緒に打ち合わせに出ていた同僚も憤慨気味でした。人それぞれ、いろいろな理由でいろいろな状況の時はあるけれど、どんな時もできるだけ人の意見を聞き入れられる自分でいたいなぁと思いました。
少しやる気がなくなってしまったので、お昼ご飯を社食で食べた後、Oさんとドトールに行って紅茶を飲みました。楽しくお話していたら、すっかり気分が晴れました。Oさん、どうもありがとう!

先週一週間お休みされていた先輩のTさんが、中国のお土産をくださいました。小さな木の箱を開けると、そこには小さな小さなてんとう虫!足がぶらぶら動くつくりになっています。素朴なお土産でした。

今日は主人と同じ電車で帰りました。駅で待ち合わせて、夜ご飯を買って帰りました。旅行の荷造りをしなくてはいけないから・・・と思っていたのですが、ついつい現実逃避をしてしまっています。
お土産のてんとう虫


8月12日(日) 曇り
今日も涼しい一日でした。昨日は静岡県西部地方にもかなりの大雨が降ったということで、新幹線も一時止まったそうです。袋井は折角の花火大会だったのに、大雨の中で全然花火が見えなかったと言っていました。

旅行の日程が全て決まったという連絡があったので、駅前のJTBさんに行きました。ホテルや飛行機が決まって、ほっとしました。あちこち行ってみたい街があって、具体的になかなか決まりません。でもこうやって準備している時がまた楽しいのかなぁと思いました。そして本当にまずやらなければならないのは荷造り!う〜ん、進みません。

お昼ご飯に、駅前の商店街にある台湾料理の月和茶というお店に行きました。ここは本格的な台湾のお茶が楽しめるお店で、前から行ってみたいなぁと思っていたのですが行ったことがありませんでした。まずはランチを頂いて、お腹がいっぱいでなかったらぜひお茶も・・・と思っていたら案の定お腹がいっぱいでお茶はまた今度ということになりました。左は今日のランチ、ホタテと野菜の炒め物、右は主人が注文した豚の角煮丼です。スープも薄味でとてもおいしいご飯でした。お店の中はどちらかというと女性が多く、風がそよそよと吹き込む中、台湾茶をゆっくりといれておしゃべりしながら飲んでいる光景はまるで本場の小さなお店のような雰囲気でした。また行きたいなぁと思いました。

夜、タイのグリーンカレーを作ってみました。少し辛く感じましたが、お店で食べているような味のカレーができあがりました。今日はアジアンな一日でした。
ホタテと野菜の炒め物 豚の角煮丼!


8月11日(土) 曇り時々雨
今日は朝から曇り空でした。昼間は蒸し暑く感じましたが、段々風が出てきて涼しくなりました。

新宿で用事があった主人とお昼に待ち合わせをして、ヒルトンのパスタランチブッフェに行きました。夏でも食欲旺盛の主人はパスタがおいしい〜と嬉しそう。私もいろんな種類のサラダを少しずつ頂いて満足でした。きゅうりとヨーグルトの冷たいスープはとてもさっぱりとしていました。

今日は東京湾大華火大会に行きました。大江戸線で勝どきに出て、まだ時間があったので銀座をぶらぶらと歩きました。中央通りの喫茶店に入ってお茶をしました。その頃から今にも雨が落ちてきそうな空模様でしたが、晴海の会場に向かって歩き始めるとぱらぱらと降ってきました。銀座から30分くらい歩いて、青いビニールシートが敷かれた会場に到着しました。シートの上に自分で持っていったピクニックシートを敷いて花火が始まるのを待ちました。途中、雨がざーっと降ってきて、慌てて傘をさしました。こんなことは初めてで、何だかとても楽しくなりました。

7時に花火の打ち上げが始まりました。ライトアップされたレインボーブリッジの上に次々といろいろな形の花火が打ち上げられました。久しぶりに近くで見た花火は、ど〜んど〜んという音が胸に響いて、とても心地よく感じました。最近は変わった形のものもたくさんあって、ハートや星の形、ドラえもんの花火までありました。尺五玉という大きな花火も初めて見ました。煙にかすんで少し残念でしたが、大きな大きな花火のすぐ後に、小さな色とりどりの花火がぱ〜っと開く、本当にきれいな花火でした。
サラダいろいろ きゅうりとヨーグルトの冷たいスープ デザート
お茶 レインボーブリッジとたくさんの人
緑と赤の花火 大きな花火 連発


8月10日(金) 晴れ
今日は久しぶりに暑い暑い一日でした。しかも蒸し暑く、早くお風呂に入りたい〜と言いながら帰ってきました。
今日は金曜日なので外ランチ。また隣りの席のUさんが参加してOさんと3人で行くことにしました。夏休みに入った人が多いらしく、お店も混んでいました。

割と早めに会社を出ることができたので、表参道で主人と待ち合わせをしました。交差点近くのアンデルセンに入って、スープとシチューを頂きました。このお店は好きなパンを好きなだけ選ぶことができるので、パン好きにはたまらないお店です。私はひまわりの種がたくさんはりついたパンを初めて食べました。香ばしくておいしかったです。お腹がいっぱいになったので、原宿まで少し歩いてから地下鉄に乗ることにしました。夜になってもたくさんの人が歩いていて、とてもにぎわっている表参道でした。


8月9日(木) 曇り
今日は思ったより暑くなりませんでした。

社食のテレビがおとといから高校野球になりました。一緒にご飯を食べている後輩たちと、自分が高校のころの話で盛り上がりました。みんなは野球部がある高校ではなかったらしく、私の話に「青春ですね〜!」と驚いていました。旧制中学の質実剛健な気質を誇る高校だったので、1年生の応援練習はかなり厳しいものでした!校庭に並んで校歌や応援歌を歌う横を応援団の人がぐるぐる歩き、声が小さいと朝礼台に上がってみんなの前で歌わされたり・・・。怖いし大変だし嫌だなぁと思ったこともありましたが、朝5時過ぎに学校に集合して、バスで野球の予選の応援に行ったのは楽しかったです。決して強い学校ではなかったけれど、そんな風に過ごした夏もあったなぁというのはいい思い出です。


8月8日(水) 曇り そろばんの日
今朝も家を出て、「あぁ涼しい〜」と言うと、主人に「また日記は涼しいネタ?」と言われてしまいました。明日からは「暑いネタ」に戻りそうなので、今日まではこれでご勘弁。

今日は「パチパチ」ということで、そろばんの日です。今ではそろばんを触ることもありませんが、小学校3年生の3月から、6年生までそろばん教室に通っていました。指だけで計算できるのが楽しかったような記憶があります。今でも鈍らないように、時々1から50までを足す暗算をやってみることがあります。そろばんをやっていなかった人には不思議な光景らしいのですが、指を動かすと目に見えないそろばんの玉もちゃんと動くんですよ!自信がなくなって何度もやり直すので、実は電卓の方が早いのですが・・・。

今日は早帰り日なので、定時であがって友達のお見舞いに行きました。会社から病院までの道のりは、地下鉄、JR、私鉄。そして帰りは私鉄、JR、私鉄。というわけで、パスネットとイオカードを駆使した一日でした。JRがパスネットに参加してくれていたら、もっと楽に乗り換えができるのに!と実感しました。


8月7日(火) 曇り
今日もまた涼しい一日でした。何日か前までの暑さがうそのようです。

今日は神宮球場の花火大会でした。残業をして会社を出ると、すごい音と一緒に空が明るくなりました。会社の中にいた時は何も聞こえなかったので、急に大きな音がしてびっくりしてしまいました。駅に向かって歩きながら、花火が見えないかなぁと何度も振り返ってみましたが、ビルの上が明るくなるだけで、とうとう見えませんでした。残念。でも、あちこちのお店が焼き鳥や焼きそばなどをお店の前で売っていて、いつもとは違う青山通りjの雰囲気でした。浴衣姿の女の子もいっぱいいて、夏らしい風景でした。

会社の近くのお花やさんでお花を買いました。ぎざぎざになった花びらがとてもかわいらしいお花です。
ピンクのお花


8月6日(月) 曇り
今日も涼しい一日でした。会社は冷房が効いていて、少し肌寒いほどでした。

今日から夏休みの方も多い様で、電車も空いていました。私が立っていた場所のすぐ横には、大きなスーツケースを持った大学生くらいの男性がいました。今日からソウルに行くらしく、ガイドブックを熱心に読んでいました。私も後ろからちょっと読ませていただきました。今どきの茶色の髪の毛で、少しおひげをはやしている男性でしたが、降りる駅になると本当に丁寧に「申し訳ありません。」と言いながらスーツケースを運んで行きました。思わず、お気をつけてと声をかけたくなってしまいました!

昨日まで海に遊びに行かれていた隣りの席のUさん。海やホテルは楽しかったようですが、何かにとてもお怒りの様子。お昼休みに聞いてみると、車を出したM君の運転がとても危なくて、とにかく怖かったとのこと!手に汗握るドライブの様子を、30分に渡って熱弁してくださいました。聞いているだけでも、す〜っと汗が引いていくようでした。「M君が車に乗せてあげるって言っても、絶対に乗っちゃだめだよ」なんて言われてしまいました。かわいそうなM君!でもやっぱり乗るのは遠慮しようと思いました。


8月5日(日) 曇り時々晴れ
今日は曇って涼しい一日でした。じっとしていれば、クーラーなしでも過ごせるほどでした。時々吹いてくる風がとても気持ち良かったです。

昨日に引き続き、また眠ってばかりいました。少し頭痛もしたので、スーパーへも行かないで、ずっと家の中にいることにしました。冷蔵庫にもほとんど材料がないし、台所に立つ元気もないし・・・ということで、お昼ご飯はどうしようかと思いましたが、ガストのルームサービスというものを注文しました。作り立てであたたかくて、こんな時には本当に便利だなぁと思いました。

夜はおそうめんをゆでました。おつゆを入れている器は、長崎のオランダ坂で買った思い出のお皿です。ガラス製品がたくさんあって、お店の中がとてもきれいでした。夏は涼しげなお皿がぴったりだわと思いました。
おそうめん


8月4日(土) 晴れ
今日は朝からむっとするような暑さでした。窓を開けると熱気が迫ってくるようでした。

午前中に届く荷物を受け取ってから、新宿に出ました。旅行まであと少しなのに何も準備をしていないので、とりあえずあちこちお店を見てみようということになりました。お昼ご飯を食べ終わってから、まずはユニクロへ。主人は洋服をほとんど買いに行かないので、こういう機会に買わなくてはと思いTシャツとポロシャツを買いました。次は旅行グッズを売っているトラベランドへ。私は折りたたみスリッパ、主人はスーツケースのベルトを買いました。青いケースに黄色一色のベルトをしている主人のケースは、同じ様な組み合わせがとても多く、空港で間違われやすいのです。というわけで、今度は間違われないものが欲しいと言っていたのですが・・・。関西にはもしかしたら多いかもしれませんがきっと成田には少ないでしょう。

ここまでデパートをまわって、もう主人はすっかり疲れてしまったようです。そこで、1時間後に集合することにして、主人は電気街、私は京王プラザホテルの有田焼フェアへ行くことにしました。デパートで何かを見るとすぐ疲れきってしまうのに、電気街なら大丈夫なのだそうです。う〜ん、不思議。興味があるかないかなのかもしれません。ホテルはあちこちに高価そうな焼き物が置かれていて、いつもとは違う雰囲気でした。それぞれの窯のテーブルコーディネートもあって、とても楽しめました。

待ち合わせをした頃から、頭痛がひどくなってきました。暑すぎるからかしら?と思ってお茶を飲みながら何とか家にたどり着きました。それからご飯も食べずに眠り続けてしまいました。そして何と朝まで起きませんでした!だからこの日記は朝書いています。
阪神ファン風スーツケースベルト


8月3日(金) 晴れ
今日はまた暑い一日でした。会社の中も暑く感じられて、うちわが大活躍でした。

会社はなぜかお休みを取る人が多く、名札が貼られたホワイトボードは「有休」の文字で真っ赤でした。社内も少し閑散とした感じで、定時後も7時過ぎまでいたら、Kさんと私はグループで最後になってしまいました。

お昼休みにNHKのホームページの「ちゅらさん」のコーナーを見ました。各週のあらすじや登場人物の関係図、トピックスや沖縄料理の作り方などが載っていました。トピックスのひとつに、えりぃが文也君に告白をした時の台詞が写真とともに紹介されていて、それをえりぃのイントネーションで読んでいくと涙が出てしまいそうでした。私の頭の中はKiroroのテーマソングがずっと流れています!

主人と駅で待ち合わせして、「とんでん」という和風のレストランに入りました。一人前はちょっと食べられない気分だったので、主人だけセットを注文して、あとはお刺身や揚げ物を頂きました。いわしと大葉に梅を乗せてくるくると巻いてあげたものがとてもおいしくて、作ってみたいなぁと思いました。食後に小さなデザートまで食べて、おなかがいっぱいになりました。


8月2日(木) 曇り
今日は朝から少し風があって、涼しく感じました。毎日とても暑いので、少しでも気温が下がると涼しく感じます。
日本全国で水不足が心配されています。関東でもかなり水位が下がっているらしく、来週にも取水制限があるかもしれないとのことです。とても心配です。

今日の夜中から、隣の席のUさんは会社の男性6人で伊豆の白浜へ恒例の旅行です。朝からそのご相談で大騒ぎでした。お昼休みには地図を調べたり、車割りを考えたり、とても楽しそうです。夜中に出発して、朝から砂浜でまずは寝るそうです。まるで学生時代の合宿みたい!写真を見せていただくのが楽しみです。もうそろそろ出発かしら?

確か海の日に放送された「ちゅらさん」の子どもの頃の特集番組。見忘れていたので今日の再放送をビデオに予約しました。ちょっとだけ見たら、目が離せなくなってしまいました。最初の頃はほとんど見ていなかったので、子どもの頃のエピソードを見ることができて本当によかったです。涙が出過ぎて明日の朝が心配です。


8月1日(水) 晴れ
今日から8月。暑い暑い一日でした。朝、会社へ着くまでにも、道路のどちら側の方が日影が多いかなぁと思わず考えてしまいました。

今日は一緒に仕事をしているKさんが風邪でお休みされたので、とにかく一人で一日中パソコンに向かってプログラムを作りました。そして気づいたことが。それは、パソコンに向かって開発する時間が長くなると、何故か独り言が多くなっているということ!隣の席のUさんはかなり独り言が多く、時々「これはお返事した方がいいのかなぁ?」と思ってにっこり振り返ってしまう程なのですが、私も言っているみたいです。気をつけよう・・・と思いました。そういえば、一人暮しをしていた時や主人の帰りがずっと遅かった時は、テレビのニュースやドラマに向かって話していたなぁと思い出しました。

早目に家に帰ると、空がピンク色に染まっていきました。どんどん空の色が変わっていって、南側の窓と北側の窓では色がまったく違いました。
夜ご飯に、冬瓜のスープ煮を作りました。子どもの頃、母がよく作ってくれたものです。味はだいたいこんな感じかなぁと思って作ってみましたが、いつもの懐かしい味になりました。主人も、これはおいしいと言ってくれました!
夕焼け空 冬瓜のスープ煮


トップへ戻ります