2001年9月

                                                  過去の日記 2001/03 2001/04 2001/05
                                                                            2001/06 2001/07 2001/08


9月30日(日) 曇りのち雨
今日は朝から雨が降りそうなお天気でした。午後になると降り始めて、夕方からは強い雨になりました。

今日は主人が友人の結婚式に出席しました。横浜に2時くらいに着くために、お昼過ぎに出かけていきました。出るときに、今日はゆっくり寝てなさいと言っていましたが、部屋の中が何だかごちゃごちゃしているなぁと思って、掃除を始めました。いつもやらない所もお掃除して・・・と張り切っていたら、掃除機が壊れてしまいました。小さな布巾を吸い込んだので、それを取り出そうと慌ててホース部分のネジを回したら、スイッチの部分までバラバラになって全く動かなくなってしまいました。

とてもがっかりして、何だかお掃除を続ける気持ちもなくなってしまったので、気を取り直しておやつを食べることにしました。冷蔵庫にあった生協のあんみつを食べてみました。黒蜜が甘すぎず、とてもおいしかったです。
夜になって、主人が帰ってきました。今日結婚した友人はとてもセンスがいいカップルなので引き出物を楽しみにしていたら、予想通りどれも素敵なものばかりで嬉しくなりました。ペアのグラスはちょうど1つ割れてしまったところだったので、早速使おうと思いました。マキシム・ド・パリのチーズケーキもおいしそう!朝ご飯が楽しみです。
あんみつでおやつ ボヘミアグラス チーズケーキ


9月29日(土) 晴れ
今日は朝からとてもさわやかないいお天気の一日でした。気温も日中は高くて、七分丈のカーディガンでもちょっと暑いくらいでした。

表参道に用事があったので、ついでにお昼ご飯を食べることにしました。主人がお寿司の気分と言うので、時々お昼ご飯にOさんと行くお寿司やさん「つかさ」さんに行くことにしました。平日はランチのちらしが1000円で、具がたっぷり乗っていて本当においしいのです。それを主人にも食べてもらいたいなぁと思ったのですが休日はランチはやっていないとのこと、ちょっと残念でしたが握りをいただきました。お寿司はとってもおいしかったのですが、それ以上にご主人がいろんなお話をしてくださってそれがとても楽しかったです。少し遅い時間だったのでお客さんは私たち2人だけで、おつきあいのある野球選手の方々や向田邦子さんとの思い出など、興味深いお話をして下さいました。

用事を済ませて新宿へ行きました。そして久しぶりに2人でカラオケへ!1時から6時までドリンク1杯付きで800円というお店があるので、そこに入りました。お部屋はとっても広いしソファーは気持ちいいし何だかとてもの〜んびりした気分で3時間過ごしました。全国採点というものをやってみたら、主人が902点を出して私は負けてしまいました。そこで主人の希望の夜ご飯を聞くと「さぼてん」の豚カツを食べたいということ。まだお腹が空いていなかったので1時間自由時間にして、それぞれデパートと電気街へ行きました。私は京王デパートの地下で、前から気になっていた「ビアリッツ」というお菓子を買いました。ふわふわの生地とクリームが口の中でとろけてとてもおいしかったです。
お寿司屋さん「つかさ」さん ビアリッツ


9月28日(金) 雨のち晴れ
今日は朝、少し雨が降っていました。

職場に着くと隣の席のTさんがぐったりと目をつぶっています。あれれ?昨日は遅くならないと思っていたのに・・・とじ〜っと見てみると昨日と同じ洋服!また泊まってしまったそうです。今日こそは早く帰ることができますようにと思いながら仕事をしました。
金曜日なので外ランチですが、Oさんが二日酔い気味だということなので、近くの中華料理やさんへ行きました。ここは中国からいらっしゃった店長さんが「今日の気分は?」と聞いて下さるのです。今日はお粥気分と言っていたOさんですが、メニューを見たら他のものが食べたくなってきましたと言って、ちゃんとセットを食べられました。私も大好きなワンタンのセットでニッコリ気分でした。

割と早めに会社を出ることができて、ちょうど主人と同じ電車になりました。久しぶりに駅で待ち合わせをして、和食のファミリーレストランに寄りました。少しだけワインを飲んだらすっかりいい気分になってしまいました。そして家に帰ると、去年お引っ越しをされた同じ階段のお部屋に明かりがついていました。もしかして!!そう、新しい方が引っ越していらっしゃったのです。ず〜っと出ていく人ばかりで、どんどん人が減っていたのでお掃除当番もとても負担になっていたところでした。最近会社の方針が変わったのか次々と新しい方が入られています。これでお掃除当番も草刈りも、少しは楽になる〜とほっとしました。その方から、六花亭の白樺羊羹をいただきました。おいしそう!とても優しそうな旦那様と奥様でこれから仲良くしていただけるといいなぁと嬉しくなりました。
おみやげ 白樺羊羹


9月27日(木) 晴れ
今日も暖かでした。Tシャツの上にセーターを着てきてしまったKさんは、職場に着くなり「暑い〜」とセーターを脱いでいました。

大阪支店から助勤にいらっしゃっている方から、「抹茶あずき ポッキー」をいただきました。地域限定ポッキーはいろいろお土産でいただきましたが、これは初めてです。小豆味のクッキーに抹茶のクリームがついていました。何だか不思議なお味でしたが、なかなかおいしかったです。まだ2本あるので、明日主人の感想を聞いてみます。

今日は先週に引き続き、家の近辺が3度目の断水です。夜の11時から朝の6時まで断水になりますというお知らせが入ったので、最初の時はその時間までに帰ることができるかなぁと心配しました。ぎりぎりに帰って、お風呂と洗濯機に水をためて、冷蔵庫にもうがい用の水と飲み物を確保して、ドキドキしながら断水の11時を待ちました。
そして11時。あれ?水が出ている・・・。少ししても水は止まらず、工事は延期かなぁと思っているとすぐ翌々日にまた断水のお知らせがありました。やっぱり延期だったんだと思って迎えたその日、帰りが11時過ぎになってしまい、もうダメかなぁと蛇口をひねるとまた水が出ます。そしておととい、ポストに再びそのお知らせが入っていました。今回は3回目ということで準備も少し手抜き気味で迎えた11時。また水は出ています。
もしかして、断水というのはその時間内のうち、止まる時があるということなの?とやっと気がつきました。


9月25日(火) 晴れ
今日も暖かな一日でした。きれいな秋の空が広がっていました。この季節は朝晩の気温の差が激しく、また乗り物やお店によっても室温の差があるので、着ていくものを選ぶのが大変です。
今朝はまたお掃除当番だったので、6時半から掃き掃除。段々落ち葉が増える季節になってきたのでお掃除も大変になってきました。これから冬に向けて桜の木からはたくさんの落ち葉が降ってくる季節です。

お昼ご飯を食べた後、Oさんとドトールへお茶を飲みに行きました。ずっと会社の中に閉じこもりっきりだと疲れてしまいますが、こうやって時々外へ出るとやっぱり気持ちいいなぁと思います。今はちょうどお散歩をするのにも良い季節です。

午後になって、来月から試行されるフレックスタイム制度の説明会がありました。去年から今年にかけて、女性の制服自由化、男性のカジュアルエブリデー導入、そしてフレックス制度の導入と、会社の制度が次々と変わっていきます。フレックス制は会社側からすると経費削減の一環でもあると思いますが、私たちの方から見ると自分で時間の管理をして仕事ができるといういい面もあるので、どんな風に活用されていくのか楽しみです。今の様な急ぎの仕事の時は別ですが、きっといろんな面で働きやすくなるのではないかしら?と思います。


9月24日(月) 晴れ
今日は気温も高く、半袖でも大丈夫でした。また晴れてとても良いお天気でした。

今日は月曜日。振替休日でお休みなのですが、8時40分に最初に目が覚めたときには始業時間だったので、一瞬あれれ?とびっくりしてしまいました。でもお休みだということに気がついて安心したのか、時々起きながらも午後までお布団の中にいました。いいお天気だったのにちょっと残念でしたが、疲れが取れてよかったです。
夕方、主人と近くのスーパーへ行きました。またぶどうを買おうと思っていたのですが、今日は早生みかんがたくさん出ていて、ほとんどぶどうは売っていませんでした。あっという間に季節が移り変わっているんだなぁと思いました。

昨日の夜、「世界うるるん滞在記」を観ました。竹内結子さんが3年前くらいに訪れたスイスのご家庭を再訪していました。とても素敵なご家族でした。景色も本当に素晴らしくてまたあんな所に行くことができたらいいなぁと思いました。


9月23日(日) 晴れ
今日も涼しい一日でしたが、昼間はきれいな青空が広がってとてもいいお天気でした。

どこか公園などでお弁当を食べたら気持ちいいだろうなぁと思いましたが、家でのんびりしている間にお昼を過ぎてしまいました。ちょっと疲れもたまっているし、甘いものでも食べて元気を出そうか・・・と東京ヒルトンのデザートブッフェに行くことにしました。スイスのオフ会で行ってから2回目でしたが、ゆっくりといろいろ食べられてとても楽しかったです。新宿のビル街を歩いて駅に抜ける途中、京王プラザのロビーに入ったらコスモスの花壇ができていました。

駅の近くに行くとたくさんの人が集まっています。いつもと雰囲気が違うなぁと思っていると御神輿が見えました。熊野神社の秋祭りだそうです。あんな町中でもお祭りはあるんだなぁと思いました。
帰りにスーパーで早生甲斐路を買いました。果肉がしまっていて、甘みも強く、とてもおいしかったです。
東京ヒルトン コスモス
新宿のお祭り 甲斐路


9月22日(土) 晴れ
今日もまた気温が下がってすっかり秋の気配が漂っています。

今日は久しぶりに土曜出勤をしました。今回の仕事は、自分たちで立てた予定通りにはいかない面が多いので、仕方ないなぁと思いながら駅に向かいました。駅に着くとちょうど準急が来て、会社まであっという間に到着しました。
1時頃、お昼ご飯を買いにTさんと外へ出ると、空はきれいな秋晴れでした。雲も高くて気持ちよい空気です。「悲しくなるような空だよね・・・」とお泊まり明けのTさんは空を見上げていました。
仕事は無事夕方には落ち着いたので、5時半頃には家に帰ることができました。そのままお布団に直行して、3時間くらいお昼寝しました。

9時頃起きて、夜ご飯はどうしよう?と思いましたが、今日は外へ行くことにしました。ずっとやっているファミリーレストランに行こうかなとも思いましたが、歩いているととても寒くて、途中にあるラーメン屋さんに入りました。久しぶりにラフティー入りのこってりした豚骨ラーメンを食べると、体がとっても温まりました。その後、デニーズに入ってお茶をしました。私は巨峰が10個入っているというフレッシュジュースを飲みました。巨峰の味がしっかりして、とてもおいしかったです。写真は一緒に食べたパンケーキ。蜂蜜の味が優しくて、ぱくぱく食べてしまいました。
蜂蜜たっぷりのパンケーキ 夜中のデニーズ


9月21日(金) 雨時々曇り
今日はとても冷たい雨が降っている一日でした。風もあって、ぴゅ〜と吹いてくると思わず身震いしてしまうほどの寒さでした。

今日はやっと金曜日ということで外ランチ。一週間が長くて待ち遠しく感じました。雨が降っていたので近くのラ・プラースへ行きました。こんなに寒いのに何とオープンテラスになっていて、窓は全開!私たちは窓際近くの席だったので、ちょっと震えていました。でも一番外側に座っている人たちは、気持ちよさそうな顔でお食事を楽しんでいる様に見えます。「こんなに寒くても平然と振る舞うのが、パリジャン風?!」などと私たちはコソコソ言っていました。

あと4営業日で納品ということで、テストが着々とすすめられていた今日、今更なんなのよ〜!!と思わず言いたくなる仕様変更が発生。Tさんは今日も明日も泊まりかも・・・なんて言っています。私はさすがに泊まれませんが、駅に着いたら日付が変わっていてぐったり。でも駅でちょうど主人と一緒になったので、元気を出してコンビニであれこれ買って帰りました。


9月20日(木) 曇りのち時々雨
今日はまた台風の影響なのか、少しだけ雨が降っていました。急に気温が下がってきて肌寒く感じます。

昨日は早めに眠ったのに、今朝起きると7時半過ぎ!目覚ましってなんのこと?というくらい二人ともぐっすりと眠っていたようです。主人は会議の日なので大慌てでいつもの電車に乗るために出ていきました。私はどうしてもお腹がすいて、気付くとパンを食べていました。でも遅めに行く時の電車に乗ることができて、1時間後には涼しい顔で席に着いていました。自分でもちょっとびっくりしました。


9月19日(水) 曇りのち時々雨
今日は台風の影響で、夜になったら時々雨が降り始めました。

今日は、半日はプログラム作成、半日はワードでマニュアルの作成をしました。ワードは時々思いがけない動きをするので、エクセルよりも癖があるような気がします。でも慣れてくると、いろんなスタイルを保持できたり、絵の取り込みや表の作成も楽チンだったりと、良い面もあるのかなぁと思いました。

今日は早帰りということで、早めに会社を出ました。でも部内レクレーションで焼き肉を食べにいくことになっていたのです。私は今、お手伝いで違う部から開発に入っているのですが、前は同じ部だったし・・・ということで参加させていただけることになりました。みんなで渋谷のお店まで行って、ちょっとお高めな焼き肉やさんに入りました。このご時世だというのに、いっぱい焼き肉を食べてしまいました!でもとってもおいしくて満腹になったので、よいことにしておこうと思います。


9月18日(火) 曇り
今日もまた少し暑い一日でした。外出先から帰ってきた人は、とても暑そうにうちわであおいでいました。

先週プログラムの作成がほぼ終了して、かなり今週は落ち着くかな?と思っていたら、今日の打ち合わせで今更のような変更があって、Tさんも私もがっかりでした。今回の仕事は今まで常識だと思っていたような方法が通じない気がして、特にTさんは毎日とても疲れている様です。今になってこんな変更があったんだよ・・・と家で主人に話をすると、「SEって立場が弱いんだね〜」なんて言われてしまいました。

今年はふわふわとしたクリームがついたポッキー類がたくさん出ています。今日はコンビニでこんな珍しいお菓子を見つけて、迷わず手に取りました。ほんのりお茶味のチョコレートもおいしかったです。それにしても、また新製品に飛びついてしまった!と食べ終えてから気がつきました。静岡県民は、抵抗なく新しいものを試してみる気質があるらしく、新製品の市場調査に使われることが多いという噂を聞いたことがあります。少なくとも隣の席のUさんと私を見る限り、その噂は正しいかも。会社の自動販売機に新しいジュースが入る度に、示し合わせた様に二人とも試していて、笑ってしまいます。
生茶チョコレートスティック


9月17日(月) 晴れ
今日は青空が見える一日でした。

社食にあるテレビから、アメリカのニュースが流れています。どんなことになっていくんだろう・・・とお昼ご飯はその話題ばかりです。家に帰ると、知り合いのアメリカ人さんからメールが届いていました。西海岸の方なので大丈夫とは思っていましたが、やはりメールが届いてやっと落ち着きました。

今日は一緒に働いているTさんが体調を崩してしまいました。先週かなり忙しかったので疲れがたまっていた様です。私も早く帰って今日はゆっくり休んだ方がいいと言われて、早めに会社を出ました。家に着いたら眠くなって、主人に電話で起こされるまでぐっすり眠っていました。私は家の電話が一番の目覚ましらしく、どんなにぐっすり眠っていても電話の音で目が覚めます。それを知っている主人は、私がなかなか起きないと携帯電話から家に電話を掛けて私を起こします。


9月16日(日) 曇り
今日は曇りがちの一日でした。雨が降るかなぁと思いましたが、降りそうで降らない一日でした。風があったので、すぐにお洗濯物が乾いて嬉しかったです。

お昼頃、久しぶりに近くのスーパーへ行きました。その途中、空き地になっている土地から大きなバッタが出てきてびっくりしました。子どもの頃はよくバッタを見かけましたが久しぶりにこんな大きなものを見ました。少し近付いて写真を撮ってみましたが、急にこっちに向かって飛んできたらどうしよう?!とどきどきしました。

スーパーの中はすっかり秋でした。果物もお魚もお野菜も、少し見ない間に季節が変わっているんだなぁと思いました。夜ご飯は、今年初めての栗ご飯を作りました。お米1合に栗が20個以上。私は少な目によそったので、栗の中にご飯があるという感じでした。おかずはサンマ。「栗ご飯とサンマ、今日の日記のネタにするつもりだな・・・」と主人に言われてしまいました。
大きなバッタ 栗ご飯


9月15日(土) 晴れ一時雨 敬老の日
今日は久しぶりに青空が出て暑い一日でした。

今週は毎日真夜中にカップラーメンという悲しい食生活だったので、結婚記念日も兼ねてお昼ご飯を食べに行くことにしました。
その前に主人が新宿で用事を済ませている間、会社に忘れ物を取りに行きました。表参道をぶらぶらと歩いていると、いつもと全然違う雰囲気。何かなぁと思っていると、お囃子とともに御神輿がやってきました。法被を着ている人もたくさんいて、とても楽しそうな秋祭りが行われていました。

お昼ごろ新宿駅で待ち合わせをして、靖国通りの東京大飯店に行きました。このお店は結婚式の前の日に、前泊していた私の両親と妹と祖父母、そしてなぜか主人の7人で夜ご飯を食べに行った思い出のお店です。今日は窓際の席で、焼きそばとエビの炒め物とチャーハンを注文しました。途中、ワゴンで運ばれてきた焼き物と、フェア中で1本400円という北京ダックを初めて食べてみました。大好きなエビもたくさん食べて大満足でした。今年も一年、楽しく過ごせたらいいなと思いました。

コーヒーショップでお茶をしてから、高野でケーキを買って帰りました。家に着くとさすがにちょっと疲れていたのか4時間くらい、お昼寝をしてしまいました。ご飯の後で買ってきたケーキでお茶をしました。旬の生桃を使ったケーキとモンブラン。どちらもおいしかったです。
焼き鴨&北京ダック 大正エビの塩味炒め 五目あんかけ焼きそば
お茶 桃のショートケーキ&モンブラン


9月14日(金) 曇り
今朝は小雨が降っていましたが、お昼には雨も止んでいました。ちょっと蒸し暑く感じる一日でしたが、夜には涼しい風が吹いています。

9月に入ってから、急な納期の仕事が入って残業の日々が続いています。朝、出勤すると一緒に仕事をしているTさんの机に栄養ドリンクが並んでいることもしばしば。とうとう今日は私も帰りのコンビニで、「リポビタン ロイヤル」という栄養ドリンクに手を伸ばしてしまいました!栄養がたっぷりありそうな濃い味で、何だか元気が出たような気になりました。

家に帰ると主人に「この部屋の中で、どこか違うところがあります。どこでしょう?」と質問されました。どこかちょっと片付けをしたのかな?それとも?と思ってぐるりと部屋を見渡すと、テレビの上に30センチくらいのプーさんがちょこんと座っていました。主人の同僚が、ユーフォーキャッチャーで取ったそうです。しかも5個もあるので会社に持ってきて配っていたということです。しっかりしたぬいぐるみで、ちゃんと自分で座っています。私の座椅子に座らせてみたり、寝転んでお腹の上に乗せてみたりしていたら、今週のいろいろな疲れが飛んでいってしまう気がしました。
かわいいプーさん


9月12日(水) 晴れ
今日は久しぶりに青空が広がる一日でした。

昨日の夜、帰り間際にインターネットのニュースの見出しをちらっと見て、何か大きな事故があったのかな?と思っていました。最寄り駅に着いて家に電話をすると、「アメリカで大変なことが起こっているの、知ってる?」と主人に言われて初めてこの大きな出来事を知りました。それからは、ニュースの特番をしばらくの間見ていました。映像を見ても、まるで映画を見ているかのようで、とても現実とは信じられません。まだまだ被害の全貌は見えていませんが、前代未聞の出来事であることは明らかだと思います。これから、事態がどう移り変わっていくのか心配でたまりません。

今日の夜、久しぶりに早く会社を出ることができたので、主人と待ち合わせて商店街のお店で夜ご飯を食べました。会社でもアメリカの話で持ちきりでしたが、ご飯を食べながらもいろいろと話をしました。昨日被害があったビルで仕事を始めようとしていた人々も、まさかあんな出来事が起こるとは思っていなかったはずです。何でもない日常というものは、とてももろいものの上にあるのかもしれないと改めて思いました。


9月10日(月) 曇り時々雨
今日はとうとう台風が近づいてきたために、強い雨と風の一日・・・かと思ったら、夜までそれほどでもありませんでした。夜遅くになって、横降りの雨が降ってきて、靴も洋服もびしょぬれになってしまいました。
お昼に社食に行くと、NHKのニュースが流れていました。台風の進路が静岡に向かっているらしいということで、静岡放送局からの中継が長く流れていました。隣りに座った静岡県出身のUさんと、どきどきしながらニュースを見ました。被害がなければいいのですが・・・。

今日はまたお饅頭を買ってしまいました。朝、和菓子屋さんの前を通って会社に行くと、小豆をかき混ぜているおいしい香りが漂ってきます。あれがきっといけないんだわ!と言い訳しながら、コンビニでついお饅頭を手に取ってしまうのでした。


9月9日(日) 曇り時々雨
今日も台風の影響で、時々ものすごく強い雨が降ってきました。家の中が少し雨降りの日のじめじめした感じです。雲が動くと青空が見えるときもあって不思議な空の色です。

今日は一日雨だと思っていたので、ずっと家の中で過ごしました。こんな一日も、のんびりしていていいかなぁと思いました。夜、久しぶりにベーグルパーティーをしようと思ったので、夕方からパンを作り始めました。生地の肌触りも気持ちよくて、やっぱりパンを作るのは楽しい〜と思いました。9個作る分量だったのに、分割するときになぜか間違えて12個できてしまいました。小学生の算数かも・・・。でもとても小さなベーグルは、具をいろいろ食べられて私にはぴったりでした。

夜、昨日買った巨峰を食べました。糖度も高く、水分もたっぷりで本当においしかったです。今年の葡萄はおいしいという情報は、やっぱり正しそうです。スーパーの1房290円の葡萄がこんなにおいしいなら、ぶどう園の葡萄はさぞかし・・・(しつこい?)
ベーグルパーティー 私のスペシャルベーグル 甘くておいしい〜


9月8日(土) 曇り時々雨
今日は台風の影響か、時々強い雨が降ってきました。涼しいかと思うと少し蒸し暑くなったりして、不安定なお天気の一日でした。昨日寝違えてしまったようで、左を向くことができません。「首が回らない〜」と言ったら主人に「借金?」なんて言われました。

今日はスイスのオフ会ということで楽しみにしていたのに、体調が悪くて行くことができなくなってしまいました。いろんなお話ができると思っていたのに残念でした。大丈夫と思っていても、この2週間の疲れがたまっていたみたいです。
夜9時ごろまで眠って、ようやく起きました。ご飯も食べていなかったので、近くの居酒屋レストランに行きました。遅い時間なのに家族連れもたくさんいました。最後に小さなパフェも食べてお腹もいっぱいになりました。

レストランを出てTSUTAYAに寄りました。主人は「スタイル・カウンシル」のDVDを買ってご機嫌です。私も歌は知っていましたが、初めて歌っている人の顔を見ました。スタイリッシュなイギリス人さんという感じでした。私は本屋さんの方で文庫本を4冊も買いました。月曜日からの電車が楽しみです。
帰る前に、近くのスーパーが午前1時までやっていることを思い出しました。明日は一日雨が降りそうなので、出なくてもいいようにご飯の材料などを買おうと思いました。そんな遅くまでやっていると初めて知った時は、どんな人が来るのかなぁと不思議に思いましたが、12時すぎのお店は普通に買い物をしている人がたくさんいて、びっくりしました。真夜中にお散歩するのも楽しいなぁと思いました。
チョコパフェ&かぼちゃとプリンのパフェ


9月7日(金) 曇り時々雨
今日も涼しい一日でした。でも会社は結構暑いので、ノースリーブのワンピースに半そでをはおって行きました。夜8時を過ぎると空調が切られるので、夏のような暑さです。外にでるとひやっとして、ちょっとびっくりしてしまいます。

今日は金曜日なので外ランチ。忙しい一週間だったのでとても楽しみにしていたお昼だったのですが・・・。1時までに調べなければならないことがあって、会社の近くで簡単に済ませることにしました。Oさんが久しぶりにファーストフードを食べてみたいと言ったので、ケンタッキーに入ることにしました。私は「ツイスター」というものを食べてみました。薄いパン生地のようなものでお肉や野菜が巻かれていて、とてもボリュームがありました。途中からサルサソースのようなちょっと辛いソースも出てきて、おいしかったです。

テレビをつけていたら、「アリーマイラブ2」の再放送が始まりました。また秋から新しいシリーズが始まるといううわさです。とても楽しみです。


9月6日(木) 曇り
今日も少し肌寒いような一日でした。家を出る時は涼しいけど、駅につく頃にはちょっと暑いかなぁ?それに会社に着いたらまた暑いかもしれないし、などと考えると着ていくものを決めるのが大変です。

昨日は帰ってきてご飯を食べると、そのままお布団に入ってバタンと眠ってしまった様です。明け方、ふらふらと起きて洗濯物を慌てて干しました。
今日のお昼休み、インターネットで「ぶどう狩り」と検索すると、ぶどう狩りが大好きというご夫婦のHPに辿り着きました。ぶどう狩りのコツ、行き方、狩るコワザ・・・などなど、すっかり見入ってしまいました。後ろにOさんが来ているのにも気がつかないほどでした。今年はぶどう狩りに行きたいなぁと思っているうちにもう9月。でも9月は甲斐路の狩り頃らしいので、ぜひ実現したいものです。仕事さえ入らなければ・・・?!

今週2回も買ってしまったお饅頭です。コンビニに売っている安いものですが、皮がとっても薄くてつぶあんがいっぱい入っています。明日も買ってしまいそうです。
大好きなおまんじゅう


9月4日(火) 曇り一時雨
今日も涼しい一日でした。雨が時々ぱらっと降って、はっきりしないお天気です。

今日はお昼休みにまたOさんとドトールへお茶を飲みに行きました。コーヒーショップへ行ったといっても、最近の私のお気に入りは「アイスココア」。最後に生クリームをちょっと乗せてくれるのがうれしいのですが、ちょっと甘いかも。でも残業で毎日午後が長いので、いい気分転換になりました。

今日は無性にあずきが食べたくて、帰りにつぶあんのおまんじゅうを買いました。主人と半分こして食べようと思ったら、3ミリくらいの薄皮で、あんこがあふれそうでした。でもとってもおいしかった〜!


9月3日(月) 雨のち曇り
今日は朝からぱらぱらと雨が降っていました。急に涼しくなったように感じます。少し家を出るのが遅くなったので、いつもより1本遅い電車に乗ったらなかなか発車しません。この電車で会社に行くと8時30分過ぎに席に着くので、これが遅れたらどうしよう?とドキドキしていると、「戸袋に物が挟まっているため、点検をしています」とのこと。結局8分遅れてしまいましたが、会社には始業前に着いてホッとしました。同じ電車に乗っていた後輩の男の子に、「今日、ちょっと焦っちゃったね」と言うと「もう1本遅くても間に合いますよ」なんて言われてしまいました!大物だわ〜。

夜の8時を過ぎると、会社の空調が切られてとても暑くなります。何て暑いんだ〜と思って外に出たら、ひんやり涼しくてびっくりしました。駅前の本屋さんで待っていてくれた主人と一緒に帰る途中、コンビニに寄ったら肉まんやあんまんを売っていました。つい食べたくなってしまうような気温でした。ベランダで月を見たら、ちょうどまぁるくぼんやりとした輪ができていました。
輪ができた月


9月2日(日) 晴れ
今日もそれほど暑すぎない一日でした。早起きするつもりだったのに、お昼近くまで寝てしまってびっくり。それなのに、お昼ご飯を食べて商店街にお買い物に行った後、またお昼寝してしまいました。家のことをやったり、ビデオやテレビを見たりしているうちに、あっという間に一日が終わり。でもこんな風にのんびり過ごす日も必要かもしれないな、とお昼寝の言い訳をしたりして。

昨日初めて行った現像屋さんでネガのデジタル化サービスをやっていたので、1本だけ試してみました。どんどん技術が進歩して、いろんなことができるようになってきたんだなぁと思いました。

今日は今年初のさんまを食べました。大根おろしをいっぱい作って、焼き立てを食べました。秋はおいしいものがたくさんあって、嬉しいです。
初さんま


9月1日(土) 晴れ
今日はとても良いお天気の一日でした。朝はそれ程湿気もなく、早起きして気持ち良く家事をしました。休日にお天気がいいと、それだけで嬉しくなります。
でも今朝は、起きてテレビをつけると新宿の火事のニュース一色で本当に驚きました。昨夜早く寝て全く知らなかったのですが、あんな大惨事があの歌舞伎町で起こるなんてと思いました。何事もなく日常の生活を送っていることは有難いことだなぁと思います。

今日は、義母に旅行のお土産を渡すために池袋で待ち合わせをしました。お昼ご飯を久しぶりに東武のお店で食べました。義母と私はお昼から伊勢海老を食べて大満足。いろんなお話をして、楽しいお昼ご飯でした。食事の後、義母とは別れて少し買い物をしてから帰りました。家の近くで空を見ると、空がピンク色に染まっていました。見たことがないような素敵な夕焼けだったので、たくさん荷物を持っていましたがそれを置いて主人に写真を撮ってもらいました。家は4階だから、もっときれいかもしれないねと言っていたのですが、実際にそこから5分くらいして家に着いた時には暗くなっていました。ちょうどきれいだった時を逃さなくてよかった、と思いました。

東武で「キャトル」のうふプリンというプリンを買いました。ずっと食べてみたいと思っていたかわいらしいプリンです。卵の殻にプリンがちょっとだけ入っているので、ケーキの箱に入れる時にはまず卵のパックを切った物に入れて、それをテープで箱にくっつけます。甘さもちょうどよくて、おいしいプリンでした。
主人の鴨 ぷりぷりの伊勢海老
ピンクの夕焼け うふプリン


トップへ戻ります