2001年10月

                                                  過去の日記 2001/03 2001/04 2001/05
                                                                            2001/06 2001/07 2001/08
                                                          2001/09


10月31日(水) 晴れ
今日も朝はとても寒く感じました。でもお昼休みにちょっと外を歩いたら、風もなくてぽかぽかととても気持ち良い暖かさでした。外のベンチで本を読んだり、パンを食べたりしている人もたくさんいました。

今日は会社の健康診断でした。レントゲン、尿検査、身長体重測定、視力検査、問診と5つの検査を次々とやっていくのですが、混んでいる時間帯にぶつかった年はかなりの待ち時間でした。今年はそんなことにならないように・・・と検査開始の9時には着替えてレントゲン車に乗っていました。そしてどの検査もスムーズに終わって、20分には自席に戻ることができました。それにしても今年の検査は、何故か検査員の方が多くて、検査室に入る前にドアボーイの様に立っている人が2人。そして「こちらです・・・」と手招きまでして下さったのにはびっくりしました。何だかホテルにいるみたい!なんて思いました。

8月後半から急に入っていた仕事が落ち着いたので、11月からは待ってもらっていた仕事を再開することになりました。明日からすっきりした気分で始められるようにと思って、Tさんと今までの書類をバインダーに綴じました。


10月30日(火) 晴れ
今日は朝から空気が冷たく感じました。肌が引き締まるような感覚は、もうすぐ冬が来るという感じです。

今日は朝、日曜日に結婚式だった後輩のT君の写真を見せてもらいました。出席した上司がデジカメでたくさんお写真を撮って、会社のサーバーにそれを保存していました。いつも会社で仕事しているところしか見たことがないT君が、初めてみる奥さんの隣りでちょっとお酒に酔ってにこにこしていてこちらまで幸せな気分になりました。それにしても、新婚旅行中のT君のパソコンの壁紙を、早速二人のアップに変更していたSさんったら・・・。まるで中学生みたいです。

あと1日で10月も終わりです。フレックス制度が始まってちょうど1ヶ月が過ぎましたが私の生活はほとんど変わっていません。でも、残業をするたびに時間の貯金をしているような感覚は今までなかったものです。1ヶ月内で、あと○時間働けばいいから、後半の仕事によってはコアタイムだけ働けばいいかも・・・と月の前半に楽しみに思っていたのが懐かしいです。結局フルタイム働いている〜というのが今月の現実でした!


10月29日(月) 晴れ
今日は朝から空がとてもきれいでした。雲の様子がすっかり秋です。駅のホームに着いたら、下り方面に富士山の頭がくっきり見えました。主人が「もう真っ白だね〜」と言いました。晴れの日はこれからとても楽しみです。

今日は一日中、ワードでマニュアルの修正を行いました。画面のビットマップを貼り付けると、文章が右に寄ったり左に寄ったり・・・。どうしてうまくいかないの〜と一人でぶつぶつ言いながらの一日でした。

帰りにスーパーへ寄ったらおいしそうなバナナがあったので、バナナブレッドを作りました。お砂糖とバターを控えめにして、ちょっとあっさり風味です。主人が帰ってくるちょっと前に焼き上がったので、玄関を入ったらおいしい香りがしたそうです。
バナナブレッド いい香り〜


10月28日(日) 雨
今日は昨日と違って朝からとても寒い雨の一日でした。風も冷たくて、外に出る気もおきなかったのでず〜っと家にいました。

夜、家のチャイムがなりました。何かのセールスかなぁと思ってインターホンに出るとお隣の旦那さんでした。パジャマでぼ〜っとしていた私は大慌てでスカートにはきかえてエプロンをして玄関へ行きました。お掃除当番のことなどをお話して、戻ってくると主人が「その格好で出たの・・・?」と驚いた顔。鏡を見たらパジャマの上着はエプロンでは隠しきれず、ピンクの生地に動物が並んでいました。そういえば、旦那さんの視線が時々肩の辺りに来ていたような気が。上着も着替えればよかった〜と思ったものの後の祭りで、主人からは「クマちゃん禁止令」が出てしまいました。とっさの時に外に出ても大丈夫な部屋着って、ないかしら?と思っているのですが、のんびりしている時に限ってチャイムってなるものかもしれないなぁとも思います。

今日はスーパーへ行かなかったので、冷蔵庫や棚にある物で夜ご飯を作りました。こんな時、生協で買った冷凍のお魚類は助かります。今日もおいしいトロ鰺の干物でした。


10月27日(土) 晴れ
今日は朝からとてもいいお天気。友達の結婚式は快晴です。
7時46分東京発のひかりに乗るために家を6時40分頃出発しました。新幹線はとても混んでいて、やっと座れるという感じでした。懐かしい風景を見ながら1時間半で浜松に到着しました。友達と待ち合わせをして、佐鳴湖の近くにある「鳥善」という式場までタクシーに乗りました。

結婚式の後、全員でお庭に出て写真を撮りました。白無垢の友達はとてもきれいで、優しそうなだんな様の隣りで幸せそうでした。湖と少し紅葉した木々の風景もきれいで素敵名披露宴でした。和風の料亭としても人気のある式場ということで、周りの友達も一品一品写真を撮っている!私も心おきなく写真を撮ることができました。和風がベースですが、中でも左の写真のうなぎを使ったパイがとてもおいしかったです。ケーキカットをした生ケーキもおいしくて、お腹がいっぱいでした。そして披露宴がお開きになると、びっくりしたことがありました。それはみんなが雛壇やケーキやブライダルキャンドルに集まってお花を抜き始めたこと!静岡ではこれが当たり前ということで、私もみんなと一緒にお花をいただいてきました。こんなにきれいなお花までもらってお式は終わりました。この制度、折角のきれいなお花が有効に使われて、いいなぁと思いました。

実家まで友達のご主人に送っていただいて、ほぼ1年ぶりに帰省しました。両親のオーストラリア旅行のビデオなどを観た後、夜ご飯を食べて東京に戻りました。家に着いたのは11時頃。疲れたけど、懐かしい人々にも会えて楽しい一日でした。
うなぎパイ? 生ケーキ 雛壇のお花のお裾分け


10月26日(金) 晴れ
今日もいいお天気でした。風が少し冷たく感じました。

今日は金曜日なので、外ランチ。Oさんの部の方々にも大評判の小さな焼鳥屋さんへ行くことにしました。そこの焼き鳥は、夜の半コース6本が5000円もするのにとてもおいしいから、予約なしには絶対に入れないとか、ランチはラーメンが大人気とか、何だか焼き鳥やさんらしからぬ、なぞめいた噂ばかり。一体どんな感じなの?ということで行ってみることにしました。すると小さなお店は人でいっぱい!でも回転がいいのでほんの1〜2分待ったら入ることができました。ランチは1260円で、定食とラーメンセットと鳥丼のどれかを選ぶということで、なぞめいたラーメンセットを注文しました。すると、私がいつも使っているお茶碗よりも大きなお茶碗が「ミニ丼」として出てきました。その上には3本分のやわらか〜い焼き鳥が乗っていて、とてもおいしい!そしてラーメンは焼き鳥が乗っているわけではなく(よく考えれば当然でしたけど)、少しごま油の風味があるおいしいものでした。
しかし、Oさんと私には量が多すぎて多すぎて、何だか一生懸命必死で食べたのですが全部食べることはできませんでした。狭いカウンターに座ってものすごい勢いで食べたので、外に出たときには二人とも何故か放心状態でした。そしてお腹はいっぱい。午後は眠気と戦うのが大変でした。

今日は久しぶりに主人と駅前の商店街でパスタを食べて帰りました。途中で寄ったクリーニング屋さんがとてもご機嫌で、「美味しい物をいっぱい食べて、ゆっくり休むのが一番よね〜」といつもの様に優しい女性口調だったのが面白かったです。

明日は友達の結婚式。浜松まで行きます。


10月25日(木) 晴れ
今日もいいお天気の一日でした。職場がとても暑かったので七分袖で過ごしていたら、お昼に外の空気がとても冷たく感じました。暖かそうに見えても、やっぱり秋って涼しいんだなぁと思いました。

今日は定時で家に帰りました。すると、「マツダ」君から電話がありました。彼の本名は別の名前なのですが、私と主人の間ではすっかり「マツダ」君で通じてます。そう、彼は車を売っている営業マンさんなのです。4年前、新人のマツダ君がアンケートを持って家の玄関に来たとき、ちょうど2日間研修を担当したばかりだった私の会社の新人さんの姿と重なって、「すぐ買う予定はないですけど」と言いながらアンケートにこたえてからのおつきあいです。律儀にパンフレットを送ってくれて、週末のフェア前には留守番電話に予定を吹き込んでくれています。今日、久しぶりに話したら、「僕ももう4年目になってしまいました〜」とすっかり営業の電話にも慣れた様子!うちには車関係の友人がいるため、多分「マツダ」君から買うことはないと思うのですが、あまりにさわやかな電話に、つい「頑張ってね!」と言いたくなってしまいました。

今日はオムライスを作りました。掲示板でナオミさんにオムレツのお話を伺ってから食べたい食べたいと思い続けていました。写真は主人のオムライス。芸術的〜と言いながらケチャップをかけていましたが・・・。
センス・・・良い?


10月24日(水) 晴れ
昨日、今日ととても良いお天気でした。こんなに気持ちいい陽気なのに、すっかり風邪をひいてしまったらしく、熱をだして会社を休んでしまいました。お布団の中から青空を眺めつつ、寝たり起きたりしていました。

昨日は主人が2時間年休を取って帰ってきてくれました。手にしていたビニール袋からサンドイッチにプリンにチョコレートにおむすびに・・・と次から次へと出てきて何だかおかしくなってしまいました。今日は何を買ってきてくれるのかなぁ?ちょっと楽しみです。

この陽気にびっくりしたのか、プランターの芽が成長してきました。確かに10月とは思えない暖かさです。このまま寒い冬を越すことができるのかなぁと少し心配です。でも何も出ていないプランターはちょっと寂しいので、このまますくすくのびて欲しいなぁとも思います。
何の芽? 成長している!


10月22日(月) 曇りのち雨
今日は朝からどんよりしたお天気でした。気温も低くて、この秋初めて厚いジャケットを着ました。

今日は福岡に住む友達ご夫婦から四国旅行のお土産が送られてきました。うどん三昧をしたということで、讃岐うどんと一六タルトを送ってくれました。おうどんは今度いただくことにして、一六タルトを2切れ食べてみました。スポンジの中に入った餡にはゆずの香りがほんのり。とても優しいお味でした。久しぶりに電話でお話できたHさんと、「もっと近くに住んでいたらよかったのにね〜」と言い合いました。2年前のカナダ旅行で知り合って友達になったHさんと、こんな風にずっとおつきあいできるなんて嬉しいなぁと思いました。九州に遊びに行きたい病がまた始まりそうです。

夜、アイロンをかけながらNHKのニュースを何気なく観ていて、う〜ん、と考え込んでしまいました。アメリカ軍はあらゆる最新の兵器を使っているとか。中には私たちがビジネスショーでよく見かけるような分野の製品もありました。私たちに紹介される時は遊びやビジネスなどの用途になるものも、戦争で使われる時はこんな風になるんだ・・・と複雑な気分でした。
四国のお土産


10月21日(日) 曇り時々晴れ
今日は少し曇った一日でした。お昼前に、ベランダの外を見ていると少し離れた場所からものすごい量の煙が上がっていました。最初、文化祭かなにかをやっているのかなぁと思っていましたが、あまりにもすごい煙だったので火事かもしれないと思っていると、お昼のニュースで大学の練習場で火事があったと言っていました。けが人がなかったのが幸いだったなぁと思います。

昨日の夜、眠ってしまったのでお昼からお鍋をすることにしました。先週はキムチ鍋をしましたが、今日はお魚やお肉を入れた寄せ鍋です。少しだけ入れた渡りガニや鶏肉などからいっぱいおだしが出て、とってもおいしかったです。

昨日買った掃除機を使ってみました。とても軽くてお掃除しやすい!何よりも前より静かにお掃除できることにびっくりしました。そして後ろから排気がないので、お掃除したあとに埃っぽい感じもありませんでした。電化製品ってどんどん進化しているんだなぁ〜と改めて思いました。

午後、主人が明日のセミナーの勉強をするということで、ファミリーレストランに行きました。私はケーキを食べて読書しました。
お昼からお鍋 モンブラン チョコサンデー


10月20日(土) 晴れ
今日は朝からとてもいいお天気でした。ベランダに出ると暑く感じるくらいの日差しでした。何気なくプランターを見ていたら、小さな緑色のものが見えました。あれれ?もう芽が出ている!最近少し暖かかったからか、先日植えた球根から芽が出てきました。

午後、新宿で用事があったのでお昼頃に家を出ました。駅の近くの釜飯屋さんに久しぶりに入って、五目釜飯を食べました。小さなお釜にお米を入れて、注文してから炊き始めるので15分くらいかかります。カウンターに座ったので、調理場の中でできていく様子がよく見えました。お釜からぶくぶくと泡が出て、ふたをして・・・と見ているのも楽しかったです。お米の粒がひとつひとつ立っていて、とてもおいしかったです。

用事を済ませた後、ヨドバシカメラで掃除機を買いました。いろいろ迷ったのですが、お店に展示してある説明などを読んでいると、最近の売りは「排気なし」「ダニ退治」「とても軽い」「ゴミ捨てが楽」ということらしいとわかってきました。機能が充実すればするほどお値段も高くなるので、ちょうど真ん中くらいの物を買いました。

夜はお鍋にしようと思って、スーパーであれこれ買って帰りました。食べようかなぁと思っているうちに二人ともぐっすり。お昼寝をしているうちに真夜中でした。
五目釜飯 掃除機!


10月19日(金) 晴れ
今日はとても良いお天気で、真っ青の空がきれいでした。朝から、雲一つない空を見上げました。これからの季節、駅のホームから富士山がきれいに見えます。実家にいた頃より、東京にいる今の方がずっと大きくきれいな富士山を見ることができるなんて、何だか不思議な気分です。

今日は金曜なので外ランチ。お天気が良くて、暖かいかなぁと思ってシャツのまま出たらとても寒くてびっくりしました。もう空気が秋だね〜とOさんと言いました。初めて入ったお店で、久しぶりに天丼を食べました。マンションの一室をお店にしたようなところで、とても家庭的なお店でした。

今日は会社の近くのお花やさんでガーベラを買いました。オレンジと黄色で花びらが細くとがった珍しい形です。花火みたいできれいです。

右側の写真は、今私が気に入っている紅茶です。コンビニで2日連続買ってしまいました。「午後の紅茶 キャラメル&カスタード」というもの。紅茶というよりミルクセーキに似たお味で、ほんのりキャラメル味がします。ミルクセーキ大好きの私はすっかりファンですが、甘い物が苦手な方には辛い飲み物かもしれません!
ガーベラ お気に入り


10月18日(木) 雨のち晴れ
今日はとても寒い雨の一日でした。12月初旬の気温だと聞きましたが、風も冷たく空気もキ〜ンとしていて本当に冬の朝の様でした。

今朝、とても気になるテレビを観ました。確か8チャンネルの朝の情報番組だったと思うのですが、「貝割れ大根」を植えたら「大根」になるか?という企画!貝割れ大根と大根は同じ種だということを初めて知りました。主人の会議があったので、いつもより20分早く出なければならなかったので、「あと1分」「あと30秒」とぎりぎりまで観ていると、小さ目だけれど、ちゃんと貝割れ大根が大根になった!と画面に写ったところでもう出る時間になりました。あの大根、お料理したのかなぁ?それとも普通の大根の様には食べられなかったのかなぁとずっと気になっていました。

家に帰ると、誰もいないはずの居間から小さな声が聞こえてきます。え?何々?とドキドキしていると、それは聞き慣れた音・・・「ぴょんぴょっこり〜ん、シャラララララララ〜」とトサカ頭のペンギンが歌っていました。そう、目覚まし時計が鳴っていたのです!珍しく今朝は主人が時計を止めて、その時にスイッチを切らずに時間を変えたとのこと。一体何時間鳴っていたのかしら?


10月17日(水) 雨
今日は朝から雨降りの一日でした。とても冷たい風が吹いていました。台風が近付いてきたということですが、まだ東京はそれ程強い雨ではありませんでした。

今日は会社の新しい人事制度についての説明会がありました。内容は覚悟していたことでしたが、かなりがらりと人事制度が変わるというものでした。各人のキャリアパスを明確にして、それによって報酬も決まるということ。自分がどんな方向で進んでいくのかはっきりしていくことが求められています。そして今までの年功序列の制度は全て廃止されてしまいました。この業界では珍しくないことなのかもしれませんが、やはり厳しい世の中だなぁと考えさせられました。
おととい、Tさんと自画自賛していたシステムですが、また今日お客様から要望のメールが・・・。今日になってそんなぁという内容ではありましたが、納めてから直す方がもっと大変だったはずと言い聞かせて、今日は明日からの方針を決めていきました。明日からの作業が終わったら、また自画自賛することにします。トホホ。

今日は帰りが遅くなったのでコンビニに寄りました。昨日観た「プロジェクトX」に感動してどうしても食べたくなった「カップラーメン」を買ってしまいました!そして先にお弁当を食べていた主人のお夜食に、日曜日にスーパーで買ってあった肉まんを蒸しました。ほかほかの肉まんがおいしい季節になりました。
肉まんほかほか〜


10月16日(火) 晴れ
今日の夕方からお天気が崩れるということでしたが、何とか持ちこたえて雨に降られずに家に帰ってくることができました。ちょっと涼しいかなと思うと意外と暑くて、半袖で歩き回っていました。

狂牛病の影響が社食にも及んだのか、2種類あるうちの1種類のおかずが、予定の「ビーフシチュー」から「ポークシチュー」に変わっていました。見た目も味もいつものまま、お肉だけ変えたのかなぁと思いましたが、食べてみるとお肉の感じもいつもと同じ。もしかして、今までもずっと「ポーク」だったりして!なんて思いました。

今日は午後から浦和で研修ということで、お昼を大慌てで食べて電車に乗りました。乗り換えをしながら1時間近く電車に揺られていたら、何だか眠たくなってしまいました。

帰りに寄ったスーパーで、時間が少し遅かったからか鮮魚売場のお魚ほとんどに値引きのシールがはってありました。隅の方に隠れていたパックを見るとぶりのあらに何と半額シールが!元々250円の物なのに半額だなんてと嬉しくなってすぐにかごに入れました。そして今日の夕食は迷わずぶり大根でした。


10月15日(月) 晴れ
今日も晴れていいお天気でした。朝は寒いかなぁと思いましたが、また今日も遅れた電車は満員で、暑く感じるほどでした。でも明日からお天気が崩れる様です。

今日は8月の終わりからずっと作っていたAccessのシステムをほぼ作り終えました。パソコンに余り慣れていないお客さんに使いやすいように、最後に便利な機能をいろいろと付けたTさんと私の自信作です。今日は二人で最終確認をしながら「う〜ん、何て親切な作りなんだろう・・・」「あぁ、便利だね〜」と自画自賛。ず〜っと疲れがたまっていたので今日は大目に見てもらえるかしら・・・?

うちのお風呂は昔ながらのガス式です。築40年くらいになる社宅なので、元栓をひねって種火を付けて、ボンッという音とともにガスがつきます。そして何分か沸かすのですがその沸かす時間で季節の移り変わりがわかります。今日はもう「24分」でも下の方が冷たい水のままでした。真夏は「18分」で大丈夫だったのに。それにしても、「もう18分だよ」「夏だね〜」、「そろそろ22分くらい」「寒くなってきたね〜」という私たちの会話は他の人が聞いたら何のことかわからないだろうなぁとおかしくなりました。


10月14日(日) 晴れ
今日もいいお天気でした。朝、大きなトラックが社宅の敷地内に入ってきました。最近引っ越してこられる方が多いのですが、今日もまた目の前の棟に新しい方がいらっしゃった様です。

今日はスーパーへ行って園芸用品売場を見てみました。そろそろ春のお花の球根を植えた方がいい時期かなぁと思っていたのです。するとちょうど園芸フェアが行われていて土も安くなっていました。いろんな種類のチューリップの球根も出ていたので、今年はちょっと珍しい品種のものを買ってみました。GWに銀座のフラワーカーペットで見た、1本の茎に3〜4輪のお花を付ける品種や、花びらがピンととがった形になる品種、それから八重の花びらの品種のチューリップを買いました。他にもクロッカスなどの球根を買いました。家に帰ってプランターに植えました。今年の春よりたくさんの球根を植えたので来年がとても楽しみです。


10月13日(土) 晴れ
今日は朝からとてもいいお天気でした。しかも気温が高く、夏のような日差しでした。お洗濯&お布団干し日和だったので、早速いろんな物をお洗濯して、お布団を干しました。あちこちのベランダにもお布団が並んでいました。

いいお天気なのでドライブしたら気持ちよさそうだなぁと思って、最寄り駅の近くにあるレンタカー屋さんに電話してみると、小さな車があいているとのこと。そこで急遽ぶどう狩りに行くことにしました。お昼頃、ちょっと遅くなっちゃったかなぁと思いながら出発しましたが、高速も空いていて思ったより早く勝沼に着きました。ぶどう狩りをしたり、ぶどう畑の風景を見たり、とてものんびりしました。

夜ご飯は遅めに・・・と思っていたら、今日の疲れで2人ともすっかりお昼寝(夜寝?)をしてしまい、起きたら11時過ぎ!でも材料もあるしお腹もすいているしということで、計画通りキムチ鍋をしました。この秋初めてのお鍋はとてもおいしかったです。
ふふふ〜。ぶどう狩り決行! キムチ鍋


10月12日(金) 晴れ時々曇り
今日も良いお天気の一日でした。昼間は半袖で大丈夫、夜は少し肌寒く感じました。

今日は金曜日なので外ランチ。Oさんがずっと前から気になっていたというお店に行きました。場所はハナエモリビルの裏側ということでいつもよりちょっと遠目。二人とも競歩の様に早歩きになって帰りました。余りにもいいお天気で、このまま遊びに行きたい〜と思いながらの帰り道でした。今週は研修が2日あって、連休のために営業日が4日間だったので、一週間がとても早く感じられました。

今日は残業なしで帰ることができそうだったで、夜ご飯は主人とどこかで食べようと言っていました。でも予想に反して何だかすぐには終わらない雰囲気。どうしよう・・・と思っていると、主人から、表参道で途中下車してマックで本を読んでいると連絡が入りました。8時半頃会社を出て、駅の近くの「イルフォルノ」でパスタとピザを食べました。ワインを飲んで少し酔ってしまったので、渋谷まで歩いてバスで帰ろうと思ったら、バスは何と9時台で終わり。気を取り直して井の頭線に乗りました。


10月11日(木) 晴れ時々曇り
今日は天気予報で1ヶ月前の気温になると言っていた通り、とても暑い一日でした。特に職場はまた真夏の様な暑さで、半袖でも汗が出るほどでした。

昨日、宮部みゆきさんの「R.P.G」を読み終わりました。読み始めると次が気になって気になって、止まらない〜と思いながらほぼ1日で読んでしまいました。結末は、いつも通り期待を裏切らない展開で、本当におもしろかったです。宮部みゆきさんは途中で止まるのが嫌でついつい読んでしまうので、あっという間に読み終わってしまいます。その点宮尾登美子さんは、(私にとっては)一文一文をかみしめながら読むのが楽しくて好きなので、長い期間読み続けることができるような気がします。作家によって読むスピードもかなり違うなぁと今更ながら思いました。

夜ベランダに出たら、あちこちから虫の鳴き声が聞こえました。し〜んと静かな街に虫の声が響いていて、とても素敵でした。


10月10日(水) 雨
今日は朝から雨降りの一日でした。10月10日は毎年晴れだったはずなのに、今年は本当に珍しく雨降りです。夜になるとものすごい大雨と雷になりました。こんな日に限って主人は会社の人たちとご飯を食べると電話があって、雷がとにかく大嫌いな私はひとりで「きゃぁ〜」と大騒ぎしていました。

今日は浦和で研修がありました。久しぶりに同期の男の子2人と会って懐かしく思いました。研修は3時頃終わって、会社に電話すると今日は何もないからフレックスを使って帰っていいよとのこと。雨で会社に戻る気もあまりしなかったので、お言葉に甘えて帰ることにしました。

途中、新宿の駅ビルの地下にあるお店に入ったらお魚がとても安くてびっくりしました。何とイカが一杯80円。そしてぶりの切り身が150円。今日は和食にしようと思って帰ってきたら、主人が食べてくるということだったので、あることにに挑戦してみました。それは里芋と干し椎茸とイカの煮物にワタを入れること。新鮮なワタを入れるとこくが出ると聞いていましたが、今日の物はお刺身用のとても新鮮なもの!結果は何とも言えない風味が出(たような気がし)て、おいしかったです。おそ〜くなるまで主人が帰ってこなかったので、メープルシロップとカレンズのパンを焼きました。ふんわり優しい香りが家中に漂っています。
ワタ入りの煮物! メープルシロップとカレンズのパン


10月9日(火) 曇り
今日は雨が降るという予報でしたが、結局曇りの一日でした。夜になると風が強くなって外はとても寒そうです。

今日、いつも仕事で使っているプリンタのトナーが切れてしまい、復活するまで古いプリンタを使って下さいというお知らせが来ました。いつも使っているものは割と新しい物なので、印刷の指示を出すとあっと言う間に紙が出てくるのですが、今日から使い始めた物は1枚出てくるのがとても遅い!そしてなぜか1枚出た後、真っ白な紙が1〜2枚出てくるのです。便利な機械に慣れてしまうと、ちょっと性能が落ちた物に戻るのが辛いなぁと思いました。

今日は久しぶりに落ち着いて仕事ができて、定時にあがることができました。スーパーへ行くと、お鍋の材料をたくさん売っていました。今日はちょっと寒いし、そろそろお鍋もいいかなぁと思いましたが、やっぱり平日にお鍋をするのは落ち着かないので週末まで待つことにしました。鮭がお買い得だったので、ムニエルを作ることにしました。そしておみそ汁はたくさん秋のお野菜を入れてみました。キノコやさつまいもがごろごろ入ったおみそ汁で体がとても温まりました。


10月8日(月) 曇りのち雨
今日は朝は曇りでしたが、うとうと眠っている間に強い雨が降ってきました。とても冷たい雨の日で、外へ出る気がなくなってしまいました。こんな雨の中、お隣はお引っ越しで大変そうでした。

昨日の夜遅く、ぼ〜っとテレビを見ていたらアメリカとイギリスの空爆が始まったというニュースが速報で流れました。それからは各局が特別番組を始めたので、しばらく観ていました。今日も一日、いろいろな評論家などが出て特集番組をやっていました。これからどうなっていくのかとても心配です。普通の生活をしていた人々が、家をでなければならなくなっているようです。攻撃する側もされる側も犠牲者が出てしまうことと思います。どういう結末になったら一番いいのか不勉強な私にはまだわかりませんが、こんな状態は早く終わってほしいと思いながらテレビを観ていました。

午後になって、お天気のせいか頭痛で起きているのが辛くなってきたので、お昼寝をすることにしました。主人に言うと、「3連休が終わっちゃうからじゃない?」と言われてしまいました。そうそう、よく日曜日になると微熱が出ていましたが、今日もそれかもしれません。これって怠け病でしょうか?

夜ご飯を食べてから、昨日買ってきた中華菓子とプーアール茶でお茶をしました。蛋黄スというお菓子は初めて食べましたが、甘いあんとちょっとしょっぱい卵がぴったり合っておいしいお菓子でした。めいじゃさん、教えてくれてありがとう!
蛋黄ス 半分に割ったところ


10月7日(日) 曇り時々晴れ
今日は曇りの一日でした。時々青空が見えました。日中は暑くも寒くもなく、とても過ごしやすく感じました。
今朝は、水曜日に実家から届いたホットケーキの粉を使って、朝ご飯を作りました。ホットプレートで作ったのは初めてでしたが、油をひかずにきれいに焼けてとてもおいしかったです。

午後、横浜へ行きました。先週の日曜日に主人が横浜の披露宴に出席して、家から案外近いことがわかって、私も行きたい〜とずっと言っていたのでそれが叶って嬉しかったです。バスと電車で行きましたが、渋谷から特急に乗ることができたので、30分もしないで着いてしまいました。そこからまた少しJRに乗って中華街へ行ってあれこれ食べたり、山下公園でのんびり海を見たり、とても楽しい休日でした。おみやげに、中華菓子をいくつかと、「餃子ちゃん」というぬいぐるみを買いました。真っ白でがかわいいぬいぐるみです。久しぶりにおでかけをしたので、おでかけのコーナーを更新しようと思います。
ホットプレートに落として ひっくり返して 出来上がり
横浜中華街 餃子ちゃん


10月6日(土) 晴れのち曇り
今日は、太陽が出ている時はとても暖かく、いいお天気でした。お布団を干すとふかふかになりました。

今日は午後、主人が用事で外出したのでお留守番をしました。まだ少し疲れが残っていたので、家事をしつつごろんと横になってテレビを見る・・・を繰り返していました。お恥ずかしいことながら、久しぶりに床を拭いたらつるつるときれいになって、もっと頻繁に拭かなければだめだなぁと思いました。そんな感じでのんびり過ごしていたら、ピンポ〜ンとどなたかがいらっしゃいました。「はい」と出ると、何とお隣に明日引っ越してこられる新婚さんカップルでした!わ〜い。ずっとお隣がいないまま何年か過ごしていたので、やっとお隣ができると思うと嬉しくてわくわくしています。しかもまた同じ階段の人数が増えたのでお掃除当番は6週に一度に。このまま8人まで増え続けてほしいものです。

夕方、主人から用事が済んだという電話がありました。これからどこかに出ようか?とも思いましたが、地元の駅で待ち合わせすることにしました。そして、夜ご飯を初めて入る広島風お好み焼きのお店で食べました。「広島で7年間修行した」とちらしに書いてあった通り、とてもおいしくてお腹がいっぱいになりました。でも途中、店長さんらしき人が従業員さんを叱っている声が何度も聞こえてきて、恐がりの私はビクビクでした。カウンターで焼きながら叱るなんて・・・。お客さんにはにこやかな彼ですが、何だかちょっと怖くなってしまいました。帰る前に、ドトールでちょっとだけお茶をしました。のんびりお外で話をしていると、お休みだなぁという気分になってほっとしました。


10月5日(金) 曇り
今日は少し曇った一日でした。太陽が出ていないと、涼しく感じます。

昨日から隣りの席のUさんが、別のプロジェクトの助っ人に入っています。そのプロジェクトはどうもかなりスケジュールが遅れ、大変な状況になっているらしいのです。仕様書読んでプログラミングを始めながら、「○○がうまくいっていないよ、全く」「こんな所がバグだらけだよ」と怒りの独り言をぶつぶつ・・・。2週間前から同じように助勤に入っている前の席のTくんも、日に日に独り言が増えていて、最近、周りの人たちはいらいらがたまっている様です。Uさんの愚痴を聞きながらも、何もお手伝いすることはできないので、とりあえず来週、何かおいしい物をお昼にみんなで食べに行きましょうと言われて「はい、そうしましょう」と言うことしかできませんでした。少しでも気持ちが晴れるといいのですが・・・。

今日も主人と同じくらいに残業が終わったので、同じ電車で帰りました。商店街でパスタを食べて、おなじみのケーキ屋さんでひさしぶりにケーキを買って帰りました。時々しか行かないのに、ちゃんと顔を覚えてくれていて、「毎度どうも」と言って下さるおじさんとおばさん。とても嬉しくなります。
ケーキ


10月4日(木) 曇り
今日は曇った一日でした。夜になって、ぱらぱらと雨が降ってきました。最近はあちこちのお庭に金木犀が咲いています。歩いているとほんのりいい香りが漂ってきて、嬉しくなります。あれ、こんな所にもあったんだ・・・と思うところに木があって、それを見つけながら歩くのも楽しいです。紫陽花の季節に街中がにぎやかになったのと似ているなぁと思いました。

今日は夕方、大慌てする出来事がありました。お客様から問い合わせがあって、プログラムのバグを発見!やっと直して、それを保存する前にとりあえず簡単なテストをしてみよう・・・と動かしていると、突然「バチン」と音がしてモニターが真っ暗になりました。気付くとずら〜っと一列全部のマシンが真っ暗になっています。あ〜電源が落ちたんだ〜と気付くのと同時に保存してなかった〜!!気づき、立ち上がって「あ〜っ」と声を出してしまいました。立ち上がったのは一人だけだったのでちょっと目立っていたらしく、後で上司に「○○さんが何かしちゃったのかと思ったよ〜」と言われました。「バチン」はブレーカーが落ちた音、そして原因はマシンとプリンタの使いすぎでした。私はなんにもしてませんよ〜と言って回りたくなってしまいました。

駅に着くとちょうど主人と同じ電車でした。コンビニに寄って帰りました。


10月3日(水) 晴れ
今日も暖かな一日でした。よく晴れた空がきれいでした。夕方、会社の窓からちらっと夕焼け空が見えました。オレンジから真っ赤に染まっていきました。

お昼休みに、Kさんが「やっとここまでできたよ〜」と休憩コーナーで書類を持っておっしゃいました。何ですか?と近付いてみると、もうすぐ着工するご自宅の設計図でした。3階建ての木造のおうち。真ん中に吹き抜けがあって、本当に立派なお宅です。いろんなお部屋のお話を聞いていると、そこはタバコを吸うコーナーでもあるので、喫煙家のみなさんが続々と集まってきました。「えっ?何でこんな所にいるの?」と一瞬驚かれてしまいました。私はタバコを吸っていたわけじゃなくて、設計図を見ていただけです!

今日は8時以降に実家から荷物が届く予定だったので、慌てて家に帰りました。ちょうど着いた頃に、小さな荷物が届きました。昨日、体調が悪くて休んでいるけど食べる物が何もないよ〜と電話で言ったら、母が心配してしまったみたいなのです!箱を開けると、お湯を入れるだけのスープとホットケーキの粉が出てきました。急いで荷物を作ってくれたのかなぁと嬉しくなりました。
今日は久しぶりに会社の近くのお花屋さんでバラを買いました。シャーベットの様な優しい色です。
オレンジのバラ


10月2日(火) 晴れ 十六夜
今日は昨日の雨が嘘のように、朝からとても良いお天気でした。気温もぐんぐん上がっていったようで、静岡では30度ぐらいまでいったそうです。青空が広がって、夜の満月はとてもきれいに見えました。月のあかりを楽しむことができました。

今日は、昨日の夜からの頭痛が治らず、熱も出てきたので会社を休んでしまいました。会社に電話した後、午後までず〜っと寝続けて、起きると外がとても良いお天気だったので、ベランダへ出てみました。外はとても暖かくて、ベランダにはお布団が並んでいました。

夜になって、またベランダで月を眺めました。まんまるのお月様が本当にきれいに見えました。月のあかりがとても強くて、しばらくじ〜っと見とれてしまいました。夜遅く帰ってきた主人が、コンビニでいちご入りのミルクレープを買ってきてくれました。学校を休んだ子どもみたいな気分でした。
十六夜の満月 おみやげ・ミルクレープ


トップへ戻ります