2001年11月

                                                  過去の日記 2001/03 2001/04 2001/05
                                                                            2001/06 2001/07 2001/08
                                                                 2001/09 2001/10


11月30日(金) 晴れ
今日はいつもより気温が高く、暖かな一日でした。お昼に外へ出た時も、半袖にカーディガンをはおっただけで大丈夫でした。お昼ご飯は、駅の近くのガレット屋さんへ行きました。初めて行くDちゃんと同じ、卵とハムとチーズのガレットを食べました。隣りの席にはビジネスランチを取っているような男性2人がフランス語でお話していました。(一人はフランスの方のよう)。おフランス〜な気分の中、とてもおいしいお昼でした。

昨日の夜、会社に泊まってしまったTさんが今日は早めにあがろうとおっしゃったので、私も同じくらいに帰ることにしました。そして久しぶりに主人と同じ電車になったので、商店街の焼き鳥屋さんに入りました。若いカップルが多いカジュアルなお店なので、お店の中はすっかりクリスマス一色。そして店員さんがみんなサンタさんの帽子をかぶっていて面白かったです。お酒を一杯ずつと、焼き鳥をあれこれいただいて、お腹がいっぱいになりました。

帰りに寄ったコンビニで、「黒豆あずき」というアイスを見つけました。あずきアイスの中に黒豆がごろごろ入っていてとてもおいしかったです。この冬、私のブームになりそうな予感が・・・。左の写真は会社の近くのお花屋さんで買った黄色のカラーです。小さな品種のようですが、何と10本で450円!とてもきれいです。
黄色のカラー 黒豆あずきのアイス


11月29日(木) 晴れのち曇りのち雨
今日は夜から雨が降るということで、曇った寒い一日でした。雨は夜遅くまで降りませんでした。今朝は、主人が会議で早く出勤の日なので、表参道に8時10分頃に着きました。ちょっと早めなので、駅構内のカフェで前から気になっていた「黒ゴマバナナジュース」を買ってみることにしました。テイクアウトにして会社で飲んでみると、ゴマとバナナの風味がちゃんと残っていて、とてもおいしかったです。

会社帰りに、日曜の試験のための写真を撮りました。久しぶりに機械で証明写真を撮ったのですが、その技術の進歩に驚きました。まるでプリクラの様に、操作は音声のガイドに従ってボタンを押すだけ。そして撮り直すこともできました。

夜ご飯はぎりぎりスーパーの閉店時間に間に合ったので、簡単な物を作ろうかなと思って主人に連絡したらもう食べたという返事。そこでなぜか最近食べたい食べたいと思っていたラーメンを作ることにしました。もうお野菜がかなり片付けられていたので、生わかめを買いました。いつも戻しすぎてしまうのですが、今日もやっぱり大量のわかめになってしまいました。塩漬けになっていると小さいから、量がはかれなくて・・・という言い訳を何百回したでしょう?でもわかめは大好きなので、全部乗せることにしました。麺がかくれてしまうくらいの具だくさんラーメン。食べている途中に主人が帰ってきたので、チャーシューを2枚、お裾分けしてあげました!
わかめラーメン


11月28日(水) 晴れ
今日も寒い一日でした。朝、駅のホームから真っ白な富士山が見えました。外は寒くて寒くてマフラーをぎゅっと押さえてしまうほどなのですが、会社の中はとっても暑いのです!半袖になることもしばしばなので、コートの下にカーディガンと半袖という重ね着で毎朝出勤しています。

今日はお昼ご飯の時、Oさんの「最近、傷がなかなか治らないような気がします」という発言で、みんな大笑いでした。最初は何のことかわからなかったのですが、子どもの頃や若い(!)頃はすぐに治った切り傷などが、最近はなかなか治らないとか。Oさんは私たちよりも2歳年下なのに!と、同い年のDちゃん、Tくん、私は苦笑してしまいました。でもそういえば・・・とお風呂でこの前擦り傷ができた膝小僧をじ〜っと見てみました。かさぶたが取れて、もうすぐ治りそうだったのでほっとしました。

帰りに商店街を歩いていたら、携帯電話で話し中のおじさまが前を歩いていました。ゆっくり歩いていたので、すぐに追いついて近くに行くと、聞き慣れない話し声。ちょっと聞いていると流暢な英語でした。携帯電話で大きな声でおしゃべりしている人は見かけたことがありますが、あんな流暢な英語をしゃべりながら歩いている人を見かけたのは初めてでした!


11月27日(火) 晴れ
今日は今までで一番というくらい寒い一日でした。特に朝晩は冷え込んで、今季初のマフラーを巻きました。空が澄み渡っていて、月の光がとても強く感じます。ベランダに出ると震えるくらい寒いのですが、じ〜っと見とれてしまいました。

昨日の夜、初めて気付いたのですが、深夜に教育テレビで「趣味悠々・お菓子」の再放送をしています。先生のお宅にお邪魔して教えていただくというような、アットホームな雰囲気の番組です。昨日はモンブランを作っていました。今日はフランボワーズのケーキとチーズケーキ。どれもおいしそうでおいしそうで、こんな時間なのにケーキを食べたくなってしまう罪作りな番組です。それにしても、こんなにお砂糖やバターを入れてケーキを召し上がっているのに、藤野先生のスタイルの良いことといったら・・・。

夜、好きなドラマの公式HPを見ていて気になる発言があったので、主人にば〜っと話しかけたら、「話をするときは、声をかけて、ちゃんと聞く体勢になったか確認してから話しなさい」と言われてしまいました。普段はゆっくり話すことが多いのですが、気になったり一気に言いたくなったりした時は、聞いているか聞いていないかお構いなしに話してしまうことが多いので、ちょっぴり反省しました。そこで今日は「もしもしよろしいですか?」と確認後、「今からお風呂に入ります」と報告したり、「もしもしよろしいですか?」と確認後、「言うことを忘れました」と言ったり・・・。そろそろ叱られてしまうかも!


11月26日(月) 晴れのち曇り
今日は少し曇った一日でした。連休と比べると気温がぐっと下がって、とても寒く感じました。夜は星がきれいでした。

今日は少し早めに家に帰りました。でも主人が遅い日なので、一人で夜ご飯です。スーパーの中を歩いていて、久しぶりにアレを作ろう!と思いつきました。アレというのは、主人にはおいしいの?!と疑問をもたれているために一人の夜ご飯の時にしか作ることがない、「納豆オムレツ」です。納豆の中に大葉やゴマを入れると香ばしくておいしいのですが、今日の納豆は「特製シソ海苔だれ付き」だったのでそのまま入れることにしました。ほんのちょっぴりお醤油をかけて、出来上がりです。

食後に、山形の梅のお菓子を食べました。主人の叔父さんが23日に上京したときにお土産として持ってきてくれた物です。黄身餡の中にまるまる1個、梅が入っているお菓子です。この他にも何種類かのお菓子の詰め合わせでした。2人では食べきれないので、ご近所にもお裾分けをしました。
納豆オムレツ 山形の梅のお菓子


11月25日(日) 晴れ
今日も朝からいいお天気でした。連休最後の日なので、おでかけはしないで家でのんびりと過ごしました。

お洗濯をしてお布団を干して・・・と思ったら、窓の外にモクモクと煙が。何事かしら?とベランダに出てみると、桜の木の下でお隣のKさんが落ち葉を焼いていました。落ち葉でたき火は風情があって素敵ですが、今日は煙が多すぎて窓も開けられないような状態!長い間社宅にお住まいになって、町内会の役員もされているKさんは社宅内のご意見番の様な方です。時々社宅内の見回りもして下さるのです。お掃除して下さるのはとてもありがたいと思ったのですが、お休みの日にお布団を干したいなぁと思っていた私は、できれば事前にお知らせして欲しかったなぁと少しがっかりしてしまいました。

午後、主人とスーパーへ行きました。今日はお鍋をしようと決めていたので早速いろいろと材料を買いました。いつもお魚もお肉も入れる寄せ鍋風なのですが、今日は味付けをお味噌風味にしてみました。そして冷蔵庫に入っていたほうとうも入れて、ほうとう鍋の出来上がり。お味噌味に鱈も牡蠣もお肉もお野菜もぴったりで、体がぽかぽかと温まるお鍋になりました。最後にはお腹がいっぱいで、「もう限界!」と叫んでしまいました。
ほうとう鍋


11月24日(土) 晴れ
今日も朝からいいお天気。気付いたら主人の方が先に起きていて、あと30分くらいで出かけるよと言いました。とても用意が間に合いそうにないので、新宿で待ち合わせをすることにしました。

お昼頃に東京ヒルトンで待ち合わせをして、ランチを食べました。すっかりクリスマスの飾り付けがされていて、ホテルの中はとても華やかでした。ご飯の後、お歳暮を買うために自由時間にして(デパートのあのお歳暮売場の人混みは、主人には絶対耐えられそうにないため・・・)、1時間半後に待ち合わせをしました。30分くらいでお歳暮を決めてから、洋服を見に行きました。前から迷っていた軽いコートを買ってご機嫌でした。

渋谷に移動して久しぶりに映画を観ることにしました。もうそろそろ空いているかなぁと予想して「千と千尋の神隠し」を観ました。45分前に映画館に着くと、前の方に並ぶことができました。映画は次から次へと色々なキャラクターが登場して、クスッと笑ってしまうところ、ホロッとくるところなどが盛りだくさんで、あっという間に終わってしまいました。最後に流れた主題歌の優しい歌声が耳に残りました。
東京ヒルトンのマーブルラウンジ パスタブッフェ クリスマス


11月23日(金) 晴れ 勤労感謝の日
今日は祝日でお休み。朝からとても良いお天気です。主人はいとこの結婚式に出席、私は久しぶりにRちゃんとおでかけです。主人の方が先に家を出たのでベランダから見ていると、次から次へと桜の葉っぱが落ちてきました。

Rちゃんとは12時に四谷三丁目で待ち合わせをして、「オールドタウン」というスモーガスボードのお店に行きました。年に2度のお楽しみとして毎年行っていた北欧料理のお店に姉妹店ができたので初めて行ってみました。するとスモーガスボードが2000円!北欧のおいしいニシン料理やスモークサーモンなどなど、この写真の様に一皿ずつ自分で好きな物を何回でも食べて下さい・・・というのがスモーガスボードです。Rちゃんと私がこのくらいの量を何回食べたのか?は、私たちの名誉のために内緒です。が、本当にどれもおいしくて堪能しました。最後のケーキとお茶まで楽しんだあと、新宿に戻ってカラオケへ。いつものコースで一日楽しく過ごしました。

6時頃にカラオケを出て主人に電話をしたら、結婚式が終わって新宿にいることがわかりました。近くで待ち合わせをして、家に帰るRちゃんを保護者の様に駅の改札までお見送り。私たちの先頭を父親の様に歩いていく主人に、2人で後ろから見て笑ってしまいました。その後、私はスモーガスボードで、主人は結婚式でお腹がいっぱいだったので、小田急の地下にある「トロワグロ」でおいしそうなパンを買って帰りました。家に帰って食べようと思っているうちに、二人ともぐ〜っと眠ってしまいました。「ゆっこ、テレビが始まってるよ」と起こされた時には、10時からのドラマが始まっていました!
桜の木 落ち葉がいっぱい スモーガスボード 結婚式のおみやげ 手作りクッキー


11月22日(木) 晴れ
今日も本当にいいお天気でした。空がきれいで、夕方には何回も窓の外を眺めてしまいました。夕焼けもきれいでした。

今日は木曜日だけど明日休みなので外ランチ。今月から異動になってお昼ご飯に加わったDちゃんも一緒に、「ラ・プラース」に行きました。少し前と比べて、オープンテラスの席が増えていましたが、今日のような気持ちいい日にはぴったりだと思いました。もう少しすると、外にいるなんて絶対無理!というくらい寒くなるのかなぁ・・・。

今日は一日中、Oracleと格闘していました。DBのエクスポート・インポート・リコンパイル・・・などなど、DOS画面などからコマンドをたたいて実行するのですが、失敗したら元に戻すのはとてつもなく大変なことばかりだったので、青くなったり赤くなったりしながらの作業でした。終わった時には疲れと安心でふぅ〜とため息が出てくる程でしたが、ちょっぴり度胸もついたような気がしました。気付いたら、何かあっても、何とかなるさ〜とちゅらさん風に口ずさんでいました。

明日は久しぶりにRちゃんとおでかけ。楽しみです。


11月21日(水) 晴れ
今日も空がきれいでした。桜の木から落ち葉が本当にたくさん落ちていて、黄色や赤の絨毯みたいでした。でも・・・来週のお掃除当番の奥さんは大変そう!

今日、主人は職場の五島列島出身の方を囲んで、五島列島から空輸された食材でお料理してくれるという飲み屋さんに行きました。どんな物を食べたのかなぁと興味津々で聞いてみると、昨日ぶりがとれたということで「ぶりのしゃぶしゃぶ」だったそうです。うらやまし〜い。私も食べてみたいです。

主人が、性格診断結果という文章を印刷して持ってきました。職場で性格診断のHPを教わってやってみたそうです。その結果を読むと、性格は優良なタイプで恋愛・結婚も優しさのある合理主義型人間で優良、対人関係も味方が多い・・・などととてもいい結果!でも中には「こじんまりとまとまっているので一芸に秀でるのは難しい」というように、主人のことを知っている人だったらちょっと笑ってしまう記述もありました。そこで早速私もやってみると・・・。「他人のペースに振り回されてばかり」「反骨精神を求められる職業は全く向いていない」などなど、思い当たる節もあるような、ないような。とにかく結果を読んで二人で大笑いしてしまいました。「はい」「いいえ」のボタンを押すだけですので、お時間がある方はぜひお試し下さい。
http://www.taisei-e.co.jp/seikaku/sin-d.htm


11月20日(火) 晴れ
今日もいいお天気でした。冬になると、駅のホームから真っ白な富士山が見えます。今日は見えるかなぁと思いながらエスカレーターを上がるのが楽しみです。

今日はお昼ご飯を食べた後、何となくぶらっと会社の外に出ました。Dちゃんと「外に出ると気持ちいいね〜」と言いながら、時間があったのでドトールに入りました。カウンターの横にはケーキがずら〜っと並んでいるケースがありました。じっと見ているうちに、「おいしそうだね〜、おいしいよね〜、でもお昼からケーキなんてね〜。」と言いながら二人ともケーキを注文してしまいました!Dちゃんはクリームブリュレ、私はパンプキンショートケーキを食べました。お話しながらケーキを食べて、ちょっと贅沢な気分でした。

夕方、隣りの席のUさんと話していたら、土曜日にUさんも玉川高島屋に行っていたことがわかりました。しかも同じお弁当を買って帰ったとか・・・。同じ行動パターンなんだ〜と二人で大笑いでした。


11月19日(月) 晴れ
今日は朝からとてもいいお天気でした。空が真っ青で、本当にきれいでした。

最近は会社で、千趣会で毎月買っている10パックで1箱になった紅茶をよく飲んでいます。これは2袋×5種類の紅茶で1セットになっているもので、各国の珍しいお茶が入っています。お茶の説明文を読みながら、何にしようと選ぶのがささやかな楽しみです。お花や果物の皮が入ったティーバックもあって、良い香りが辺りに漂います。今日はカモミールの入った紅茶で、少し怒り気味だった気持ち(!)を落ち着けました。

グループ内で、忘年会の希望を書く回覧がまわってきました。男性6人+私という7人の名前が書いてある横に、都合が悪い日と行きたいお店を書く欄がありました。お鍋という希望がいくつも書かれていました。やっぱり冬はお鍋だね〜とみんなで言いながらHさんの欄を見ると「普段食べられないもの」。それを見てTさんとK君の感想は、「Hさんは、げてものを食べたいんですか?!」でした。

今日のお風呂は「アップル&カシス」です。ほんのり良い香りで温まりました。
アップル&カシス


11月18日(日) 曇り時々晴れ
今日は、少し曇った晴れの一日でした。気温はとても低くて風が冷たく感じました。

10時頃目が覚めて、今日は何をして過ごそうかなぁと思っているうちにまた眠ってしまったらしく、次に気が付いたら何と2時半すぎ!え?と自分でもびっくりしてしまうほど、ぐっすり眠っていた様です。夕方、デジカメを使っていたら、「1枚前の写真、見た?」と聞くのでモードを変えて見てみると、ぐ〜っすり眠っている私の写真!「余りにもあほな姿だなぁと思って、思わず撮っちゃった」とのこと。こんな恥ずかしい写真を撮るなんて〜と思いましたが、じっくり見れば見るほど、我ながらあほっぽいわ〜と感心(?)してしまう様な寝姿でした。

夕方、主人とスーパーへ行きました。とても寒かったので4枚も重ね着をしました。寒くないように・・・とばかり気にしていたら、お化粧するのをすっかり忘れて完全な素顔のままで家を出ました。エスカレーターでそれに気付いた主人に、笑われてしまいました。


11月17日(土) 晴れ
今日は少しのんびり起きた後、おでかけすることにしました。

社宅の桜もすっかり紅葉しているので、そろそろきれいになってきたかなぁと思い、久しぶりに等々力渓谷へ。近くのバス乗り場から出ているバスで、終点の等々力駅まで行きました。ご飯を食べた後だったので、主人に起こされるまでぐっすり眠ってしまいました。駅から少し歩くと渓谷の入り口があります。少し階段を降りると水辺の遊歩道が続いています。都会とは思えない程、木々がたくさんあって鳥の鳴き声も聞こえます。きれいな空気を吸いながら、のんびり歩くのは本当に気持ちがよかったです。紅葉はもう少しという感じでしたが、行ってよかった〜と思いました。

等々力駅に戻って、電車で二駅の二子玉川園へ。この前入ってとてもおいしかった紅茶屋さん「マリナ・ド・ブルボン」に行ってお茶をしました。ケーキセットの紅茶はフォワイエというシナモンの香りがするものを選びました。主人はミルクティーにしたのですが、ストレート用とミルクティー用で抽出方法を変えていると聞いて、さすが紅茶専門店だわと思いました。お茶をした後は、恒例の自由時間です。何時間でもいいよと言われましたが、あちこち見てもう十分と思った2時間後に1階の広場で待ち合わせをしました。一緒に地下に行って夜ご飯用におこわのお弁当を買って、家でも遠足気分でした。
等々力渓谷散策中 少しだけ紅葉
モンブランとアップルタルト 玉川高島屋 フルーツバスソルト


11月16日(金) 晴れ
今日は朝からばたばたと大慌てでした。まず、久しぶりに完全な二度寝をしてしまい、起きたらいつも家を出る時間の10分前!こんな時こそフレックス・・・なのですが、今日は9時から打ち合わせなので絶対に遅れるわけにはいかない〜と大急ぎでパンを食べました。(やっぱり朝ご飯を食べている!)主人は遅く出る日だったので、一人で階段を駆け下りて1階に。そこで携帯電話を忘れたことに気付いて、4階までばたばたと戻りました。大騒ぎして主人に携帯を持ってきてもらい、また階段を駆け下りたところでドサッと転んでしまったのです!ストッキングの膝小僧が両方とも丸く破けて、擦りむき傷までできています。泣きそうになりながら、4階に戻ってストッキングを替えて、今度はゆっくりと駅に向かいました。慌てているとろくな事はないわ〜と反省した朝でした。

今日は金曜日なので外ランチ。夜はちょっとお高そうなうなぎのお店に入りました。私は「うなとろろ」といううなぎととろろが乗った丼を食べました。でも、お手軽なランチのお値段だけあって、うなぎはほんのちょっぴりだけ。帰省して、思いっきりうなぎを食べたくなりました。

急な仕事が入って、また遅くなってしまいました。コンビニに寄るとチョコレートのパッケージの様なエクレアが売っていました。試さなくてはとついつい買ってしまい、家に帰ると主人が「こんなのを買ってみたよ」とチョコレートを出してくれました。新製品大好きの静岡県人、隣の席のUさんに自慢できるおやつを2つも食べることができました!冬はふわふわした柔らかいチョコレート製品が多い様です。
チョコレートエクレア 旬の生チョコレート


11月15日(木) 晴れ
今日も寒い一日でした。朝、起きるのが段々辛くなってきました。最近、出勤前に主人に言われるお小言は、「間際になって慌てるのはやめなさい」ということ。のんびりご飯などを食べているせいで、家を出る時間ぎりぎりになって「燃えるゴミの袋をしばって〜」などと主人に言うことが多いからです。もっと余裕を持って、早めに言ってよということらしいのですが、ゴミの日なんてず〜っと同じなんだから、そろそろ覚えてくれてもいいような気が・・・!

今日は昨日の夜からずっと悩んでいたレポート出力のプログラムを修正していました。何時間考えてもいい案が浮かばず、夕方になって何とか形になったものをTさんに見ていただいたら、「ここの式をこうやってかけばいいんじゃない?」と一言。その通りに書いてみると、思った通りにできている!一日悩んだのに、発想の転換って素晴らしい〜と改めて思いました。長時間かけてしまって少し落ち込んでいると、「まぁ、自分でいろいろ考えて調べることは大切なことだよ」とTさんがなぐさめてくださいました。

家に帰ると主人は眠そうな顔でお布団にいました。ねぼけた感じの主人と、買ってきた中華まんを半分こして食べました。その後、私はお風呂に入りました。最近はばら売りの入浴剤を入れたお風呂にゆっくりつかるのが楽しみなのです。今日は「森」。木の香りが漂う、緑色のお風呂でした。


11月14日(水) 晴れ
今日は客先へ直行するため、いつもより家を1時間以上遅く出ました。お掃除やお洗濯がゆっくりできて、朝からすっきりした気分でした。

10時からの打ち合わせは12時半頃終わって、お昼ご飯を食べに行こうということになりました。そしてお寿司をごちそうしていただきました。男性が3人ということで、お客様が1.5人前を注文して下さっていました。こんなにたくさん、食べたことない〜というくらいのお寿司で、最後には苦しくなる程でした!後で聞いたらTさんもかなり必死に食べられていたとか。この場に主人がいれば、食べてもらえたのに〜と残念でした。

社宅の掲示板に、冬の草刈りの日程がはりだされていました。前回の6月に比べると、入居者が1.5倍くらいに増えたので、今度は少し楽になるかなぁと期待しています。


11月13日(火) 晴れ
今日も朝からとても寒い一日でした。玄関まで新聞を取りに行くのも寒い〜とぶるぶる震えています。が、11月にこんなことを言っていたら、1月や2月はどうなってしまうのかしらと心配です。
今日はお昼休みに、近くのスーパーにハンドクリームを買いに行きました。会社でも当番があってお湯のみや灰皿を洗うので、時々は塗った方がいいかなぁと思っていたのです。売場にはいろいろな種類のクリームが売られていて、一体どれがいいのかわからなくなってしまう程でした。夜、寝る前には尿素入りの少し高いものを使っているので、会社用にはお手軽な物を買いました。

帰りに、スーパーに寄りました。今朝、駅前の八百屋さんの前を通りながら、主人と「冬が近くなると、八百屋さんが黄色になるよね〜」と話したのを思い出しました。祖父母の家の庭には柿の木があって、毎年冬になると柿をたくさん食べていました。その柿は柔らかい品種だったのですが、中学生になった頃から、柔らかい柿がちょっと苦手かも?と思い始めて、余り食べなくなりました。上京して一人暮らしを始めると、ますます食べる機会がなくなっていって、ず〜っと食べていませんでした。でも今日は、何となくおいしそうに思えて買ってみました。切り方もどうだったかなぁ?なんて思う程でしたが、思ったよりずっとおいしくて驚きました。食べず嫌いだったみたいです。
今年初めての柿 種なしの柿でした


11月12日(月) 雨のち晴れ
今日は朝からとても冷え込んでいました。新聞が休みだったので、インターネットの天気予報を見ると「曇りのち晴れ」。ちょっと空が暗いけれど大丈夫かなぁと傘を持たないで出発すると、表参道の駅を出たところで雨が降ってきました。慌てて小走りに会社へ向かいました。

朝から少しのどが痛くなってしまいました。風邪の引き始めかもしれないと思って、「風邪をひいたみたいなので帰ります」と定時を過ぎたところでTさんに言うと、「すぐ治してね」と笑顔で即答されてしまいました。これから先も仕事が詰まっているということね・・・と思いながら、早帰りをすることにしました。会社の近くのお花やさんをのぞくと、また今日も色とりどりのバラが10本単位で売られていたので、黄色いものを買いました。10本で500円でした。

最寄り駅に着いて商店街を歩いていると、八百屋さんに今年ず〜っと待ち望んでいた焼き芋が売られていました。小さいものを下さいとお願いして、150円で1/2本の焼き芋を買いました。家まで手で持って帰りましたが、とても暖かかったです。そして今日は、最近の「食いしん坊の輪」仲間(!)であるナオミさんのHPの「おやつ日記」に触発されてガトーショコラを作りました。甘〜い一日でした。
黄色いバラ 念願の焼き芋! ガトーショコラ


11月11日(日) 晴れ
今日は朝からとてもいいお天気でした。ぽかぽかと暖かくて、お布団も干すことができました。昨日とは大違いの暖かさでした。
早起きしたからどこかに行きたいなぁと思っているうちに、日向があまりにも気持ちよかったのかお昼寝してしまいました。こんな風に時間を気にせずお昼寝できるって気持ちいい〜と思いましたが、何だかこの土日、眠ってばかりです!

午後、主人とまたスーパーへ行きました。平日になくなりそうな日用品を買った後、地下にあるマクドナルドで100円のソフトクリームを食べました。一人でお店に入ってソフトクリームを食べるのはちょっと恥ずかしいので、主人と一緒にスーパーへ行った時のお楽しみです。食品売場に行くと、みかんが山積みになっていました。果物やお野菜もそろそろ冬が近付いてきた感じです。

今日の夜ご飯は今年初のおでんにしました。写真の右上の方にある白い物がうわさの「ちくわぶ」です。めいじゃさん、関西のみなさま、おわかりいただけましたか?もちもちしていてお腹がいっぱいになります。
おでん


11月10日(土) 雨
今日も朝から雨が降っていました。今週はゴミ当番なので、ネットとポリバケツを出しに1階までおりました。主人に傘をさしてもらいながら、パジャマ姿で準備していたら、斜め下の旦那様がゴミを出しに降りていらっしゃいました。とっさにご挨拶しましたが、後でよく考えたら2人とも恥ずかしい姿でした!

少し疲れがたまっていたのか、お昼頃までぐっすり眠った後、近くのファミリーレストランへ行きました。かなりお店は混んでいましたが待っても待っても1人分が出てきません。もしかして、忘れられているのかなぁと思った頃、「申し訳ございません。今すぐにお持ちします。」と店員さんがおっしゃいました。やっぱり本当に忘れられていたようです!少しして運ばれてきた時も、店員さんはかなり恐縮していらっしゃって、こちらが申し訳なくなるほど。しかも「何かお飲みになりませんか」と言って下さったので、ありがたくホットチョコレートをいただくことにしました。苦めの味がとてもおいしく感じられました。それにしても、いろいろなお店でよく忘れられることがあるよね〜と主人と言いながら、理由を考えてみましたが、存在感がないとか・・・?!なんて結論になってしまいました。

お昼ご飯の後、スーパーへ行きました。衣料品売場へ行ったら、フリースの上着がたくさん出ていました。いつも自分のものばかり買っているなぁと罪悪感を感じて、主人のフリースを買いました。でも実は私の分も買いました。会社で私服だしね〜と、独り言で言い訳しながら。夜ご飯はチーズフォンデュをしました。パンもお野菜もおいしくて、とても温まりました。
ホットチョコレート チーズフォンデュ おいしい〜


11月9日(金) 雨
今日は朝から雨降りの一日でした。強い雨と強い風でとても寒く感じました。

金曜日だというのに、何故か主人は会社のゴルフ大会!ゴルフはできないのにどうしてもということでまた参加することになったそうです。そしてまたまた部長さんが家の近くまで迎えに来て下さるということで、朝の5時45分に待ち合わせ場所に行くことになりました。ということは、5時前には起こさなくては・・・と気合いを入れて眠ったはずなのに、はっと気付いた時にはもう5時50分!あららら〜と慌てて主人を起こして着替えてもらいました。すると部長さんも家を出るのが遅くなられたということで、無事間に合ってほっとしました。下の写真はお土産の「くるみゆべし」です。
おいしいくるみゆべし


11月7日(水) 晴れ
今日は朝からと〜っても寒い一日でした。昨日の夜、風が強かったと思ったら、木枯らしが吹いていたそうです。その寒さは今日も続いていました。

今日は隣りの席のUさんから何回もAccessの質問をされました。VBでは高いレベルの技術力を持っているUさんですが、今設計をしているシステムがAccessということで、かなり苦労をされています。ここ何年かAccessのシステムばかり担当しているTさんと私にとっては多分1〜2時間でできそうな画面一つにしても、一日以上かかって四苦八苦なさっているようでした。新しい技術を使い始める時は、本当に大変だなぁと改めて思いました。こんなに似ている技術でもそうなのだから、新しい言語やDBでの開発を担当することになったら、結構苦労するだろうなぁと思いました。

今日は主人と同じくらいの時間に帰ることができました。私が少し遅い電車になってしまったら、駅のベンチに座って待っていてくれました。でも私が駅に着くと「一緒に帰れば夜ご飯を買ってもらえるからね〜」と言っていました。現金だわ・・・と思いましたが、私も「待っていてくれたら家計費からご飯代を出そう」と思っていたのでお互い様です!


11月6日(火) 雨のち晴れ
今日は朝、雨が降っていました。お掃除当番の掃き掃除も今日はないかなぁと思って家でると、雨があがっている!これはお掃除しなくては・・・と慌てて部屋に戻って着替えました。昨日雨が降ったせいで、桜の葉っぱはかなりの量。そして土と水を含んでずっしりと重くなっていました。少し筋肉痛になったお掃除当番を終えて、1時間遅れで会社へ向かいました。こんな時も、フレックスだと気が楽です。

お昼休みに、「茶通人」へお買い物に行きました。オープン2周年記念の葉書が来ていて、全品5パーセント引きということだったので、いつもの粉末のお茶を3種類買いました。すると小さな茶筒をプレゼントして下さいました。そして試飲は静岡の菊川でとれたお茶でした。菊川といえば、実家へ帰る電車の窓からず〜っと茶畑が見える所です。あの辺りで採れたものかなぁと思いながらいただきました。

夜、会社を出るととても強い風が吹いていました。寒い寒いと思いながら空を見ると、星がびっくりするくらいたくさん見えました。ずっと前に行ったプラネタリウムで覚えた「冬の大三角形」がきれいに見えていました。
お茶やさんでお買い物


11月5日(月) 曇りのち雨
今日は朝からとても寒い一日でした。夜になると強い雨が降り始めました。風も吹いていて、家に着く頃にはびしょぬれでした。

今日は先週新婚旅行だった、前の席のTくんが出社しました。サーバーに結婚式の写真が保存されていることを課長から聞いて、真っ赤になっていました。オーストラリアのお土産のコアラやお菓子を配って、とても幸せそう!しかも定時のチャイムとともに大急ぎで帰っていきました。ん〜、新婚さんってうらやましい!

月曜日だというのに会社に泊まろうか・・・と半分思いかけていたTさんでしたが、私が帰り支度を始めているのをみて、「やっぱり帰る」とおっしゃったので一緒に駅まで行きました。夕方、ご飯を食べに行ってから残業を始めたTさんは、「○○さんは、お腹すかないの?」ととても不思議そうでした。「空いたような、空かないような・・・」と何となくごまかしてしまいましたが、実は帰りにコンビニに寄って肉まんとあんまんを買い、主人と半分こして食べました。久しぶりでおいしかったです。


11月4日(日) 晴れ
今日は昨日の寒さがうそのように、とても暖かい一日でした。本当にいいお天気で、空がきれいでした。昨日はあまりに寒くて雨が強いので、お布団を乾燥機にかけましたが今日はベランダで干すことができました。

午前中はお布団でのんびりした後、午後になって商店街に出ました。大学の学園祭に行く人たちだと思うのですが、商店街には人がとても多くて平日の朝よりも混んでいました。昨日は雨の中で出店などが大変そうだったので、今日は晴れてよかったなと思いました。スーパーから帰るとお布団が気持ちよくて、またお昼寝をしてしまいました。

今日はスーパーでミニカボチャが98円で売られていました。久しぶりにクリームシチューを作りました。おとぎ話に出てくるようなかわいらしい形です。
カボチャのクリームシチュー


11月3日(土) 曇りのち雨 文化の日
今日は午前中から雨が降ってきました。夕方からかなり強い雨と風になって、外が騒がしく感じました。こんな雨は久しぶりです。
今日はお隣さんの結婚式。朝早く、旦那様は出かけられた様でした。新婚旅行から帰られると、やっと奥さんがいらっしゃいます。何だかとても楽しみです。

私の地下鉄の定期がもうすぐ切れてしまうので、買いに行くことにしました。渋谷までバスで出る前に、お昼ご飯にラーメンを食べました。寒い季節はやっぱり暖かい物がおいしい〜。今日は近くの大学で学園祭があった影響で、お店もとても混んでいました。定期を買った後、東急のデパ地下、「Food Show」に行きました。いろんなお店があって、何度行っても本当に楽しい所です。今日はケーキの実演や珍しい果物を見ました。そして夜ご飯のパンとケーキを買って帰りました。私はリコッタチーズのケーキ、主人はモンブランです。季節のケーキもたくさんあって、悩んでしまいました。

夜はのんびりとお茶しながら通販のカタログを見ました。玄関に出ても恥ずかしくない部屋着やこの冬のパジャマを、明日注文しようと思います。
リコッタ モンブラン


11月2日(金) 晴れ
今日は暖かい一日でした。外から帰ってきた営業の方が「暑い〜」と仰っていました。今日は金曜日なので外ランチ。昨日から青山に異動になった同期のDちゃんと外に行くと言ったらI君が一緒に行きたいと言うので、後輩も含めて5人で外に出ました。

昨日遅かったせいで、今日はTさんも何だか眠そうでした。夕方になって急にばたばたと歩き始めたので「どうかされたんですか?」と尋ねると、「なんか疲れたみたい。目の前がちかちかする」なんておっしゃっていました。大変!もう早く帰って下さい〜と思わず言ってしまいました。

今日は久しぶりに待ち合わせをして、学生時代の友達K子ちゃんと夜ご飯を食べに行きました。よく考えたら1年ぶりに会う私たちなのに、何だかあっという間にこの1年が過ぎていったようで、二人とも全然そんな気がしないね〜と言いました。行ったお店は駅の近くのガレット屋さん。夜のコースをいただきました。野菜やチーズや卵が乗ったガレットも、最後に出てきたクレープのデザートもとてもおいしくて、お腹がいっぱいになって家に帰りました。今日もいろいろお話しましたが、学生時代にもよくコーヒーショップで話をしました。その頃想像していた姿と今は全然違う様な気もするね〜と話しましたが、未来はわからないから面白いよね!それに今こうしていることで、いいことも楽しいこともいっぱいあるしね!と少し前向きな気持ちになりました。


11月1日(木) 晴れ
今日も良いお天気の一日でした。もう今日から11月。今年もあと1日です。

今日から8月の中旬に止まっていた案件に戻りました。2ヶ月以上間があくと、すっかり内容を忘れていることに自分でも驚きました。じ〜っと資料とにらめっこして、何とか感覚を取り戻してきました。残業中、Tさんに昨日までやっていた案件について質問されました。すると今度はこちらのことが頭から離れてしまっている!忘れるのが早すぎる〜と大笑いでした。

残業をしていると、TさんとHさんが珍しく夜ご飯を食べに行くとおっしゃいました。私も遅くなってしまいそうだったので、ご一緒させていただくことにしました。お箸で切れるといううたい文句のトンカツ「まい泉」に行きました。青山通りから1本入ったとても静かな住宅街を歩きながら、「こんな所に住めたらいいね〜」と話しました。まい泉では定食を注文しました。小さな一口ヒレカツと大きな蠣のフライ、そしてお刺身や煮物や茶碗蒸しや炊き込みご飯などなどが、ちょっとずつ盛られているおいしい定食でした。でも私には量が多すぎて、7割くらいしか食べられなかったのが残念でした。お腹いっぱいになって、また3人で会社に戻りました。


トップへ戻ります