2001年12月

                                                  過去の日記 2001/03 2001/04 2001/05
                                                                            2001/06 2001/07 2001/08
                                                                            2001/09 2001/10 2001/11


12月31日(月) 晴れ 大晦日
今日はのんびり遅く起きて、みんなで朝ご飯を食べました。外は真っ青な空で、のどかさ全開!父はお正月を迎えるために、車の掃除を始めました。
年越しそばは、近所のおそばがおいしいというお店に連れていってもらいました。私はなぜかず〜っと食べたいと思い続けていた鴨南蛮そばを食べました。主人は天ざる、父はお寿司とセットのおそばを注文しました。細い白いおそばがおいしかったです。

午後、両親と主人の4人で車でお出かけしました。まずは法多山へお団子を買いに行きました。ここのお団子は、お米の粉でできたおもちに甘すぎない小豆がかけられていて何串でも食べられてしまうものです。明日の新幹線用まで買ってもらいました。そして袋井市の愛野という場所にできた「エコパ」というサッカー競技場へ。来年のサッカーワールドカップの会場のために作られた所です。建設中の頃からずっと見ていましたが、できあがってみると本当に大きくてびっくり!Wカップの後は、国体で使われることが決まっているそうです。ぐるりと会場の近くをドライブして、夜ご飯の買い出しにジャスコへ行きました。大晦日のおご馳走を買う人々で、食品売場はごった返していました。私たちもいくつか買って、家に帰りました。

大晦日の夜ご飯は、父が買ってくれたお寿司に、数の子や卵焼きを並べて、お正月の様なおご馳走でした。両親と私は冷酒、主人はビールで乾杯しました。初めて私が冷酒を飲むところを見た父は、「強い・・・」と驚いていました(女酒豪?)。紅白を見て、カウントダウンを見て穏やかな年越しでした。そして今、こたつの左側では父が、右側では主人がぐ〜ぐ〜寝ています。何て平和なのかしら!いい一年でした。
鴨南蛮そば 天ざる Wカップ サッカー場 「エコパ」


12月30日(日) 曇りのち雨のち晴れ
昨日の夜こたつでうたた寝してから年賀状の続きを作っているうちに、気付いたら朝!8時に床屋さんに予約を入れている父と一緒に、母も起きてきました。

お昼に、御前崎にある「なぶら市場」へ連れていってもらいました。海岸近くの道をずっと行くと、白い波が立っている海が見えてきました。風が強くて、海沿いの道にまで波がかぶっている所もありました。「なぶら」とは、集まっている魚のことだとか。父におしえてもらって初めて知りました。
なぶら市場には、海産物の販売をしている建物と食べ物屋さんが入っている建物の2つがあります。ちらしを見て、両親が入ってみようと言ってくれていたお店に入りました。そのお店はうに丼がお薦めということなので、私と母はこれを注文してみました。父は刺盛定食、主人は天丼定食にしました。運ばれてくると、うには箱に入っています。それをお海苔がたくさんかけられたご飯に乗せて丼にします。一口食べてびっくり!とろ〜りと新鮮なうにがおいしくて、涙が出そうでした(大げさ)。うにが好きなRちゃんにも食べさせてあげたい!と心から思いました。
お店をでるところにジェラート屋さんがありました。母と主人と一緒に食べてみることにしました。そこで目を引いたのは「シラス」というジェラート。変わったものは試してみなくては・・・の私は「失敗しても交換しないよ」という主人にも負けずにシラスジェラートを食べてみることにしました。お味は、ミルク味のジェラートのあちこちにシラスが入っていて、う〜ん、カルシウム〜という感じ。決しておいしくないわけではなかったのですが、シラスはご飯と食べたい!と思いました。母のむらさき芋と主人のいちごジェラートがうらやましくなってしまいました。あぁ言いつつも、主人はスプーンが止まりがちの私を手伝ってくれました。

夜、母と主人と3人で外にご飯を食べに行きました。父が会社の人と飲みに行ったので寒い風の中、歩いて行きました。夜のお散歩は寒いけれど楽しかったです。
うに丼 うにが一皿 ご飯にのせて
天丼 しらすジェラート


12月29日(土) 晴れ
今日は午後の新幹線で実家に帰省することになっていました。でも用意が全くできていなかったので、用事がある主人とは後で待ち合わせをすることにして、大慌てで荷物を作りました。そしてお隣さんに留守にするご挨拶をしました。家を空けるときにご挨拶できる人がいるというだけでも、お隣さんがいるっていいなぁと思いました。

お昼ご飯を食べて、お土産を買って・・・思ったより時間がかからず、東京駅には指定席を買った新幹線の2時間くらい前に着いてしまいました。時間を変えられたらと思って窓口に行くと、もう禁煙席は空いていないとのこと。仕方がないのでお店に入ってお茶をしました。時間になったのでホームに行くと、こだまの自由席はそれ程混んでいる様子ではありませんでした。新富士駅では、雲の上に富士山の頭がちらりと見えました。

5時半すぎに地元駅に着くと、両親が改札で待っていました。そしてそのままいつものうなぎ屋さんへ。このうなぎ屋さんは、私の祖父の同級生の方がやっていらっしゃるお店です。2人で帰るのは本当に久しぶり。ここのうなぎを食べると、家に帰ってきた〜という気分になります。今日は、昔食べた記憶がある海老サラダも注文してみました。大きな海老の中に、海老と卵とキュウリのサラダが入っています。そうそう、この味!と懐かしくなりました。食後は余り有名ではありませんが、実は地元の特産物であるメロンが出ました。よく熟していて、とってもおいしかったです。
久しぶりのうなぎ おいしい〜 海老サラダ 袋井特産のメロン


12月28日(金) 晴れ
今日は仕事納めの日。出社している人は半分くらいでした。私は10時に出社の予定になっていたので、少しゆっくりと家を出ました。

会社に着くと、後ろの席のKくんはとても暇そうな顔をしています。今日はお客さんからも問い合わせなどがないし、何だかやる気が出ないとか。でも私は、今日中にテストを終了させて納品するか、それとも年明けに納品するか・・・という瀬戸際でした。結局、修正する部分以外にもずっと見つからなかったバグが何点か見つかってしまい、テストを本格的にやらなければ怖くて納品できないということが判明したので、お客様に年明けで良いということを了承していただいて、少しほっとしました。

今年は納会はないのかしら?と思っていたら、4時から地下の会議室で納会を行うというお知らせが回ってきました。地下に降りると、やはり例年よりは人数が少なくてこじんまりした感じです。同じグループの人たちと、ビールとコーラで乾杯しました。少しお話しながらお菓子を食べていると、突然隣りに座っていた後輩のTくんが彼女のお話を始めました。女の子の友達や後輩から彼の話を聞いたことはあっても、聞いてもいないのに男の子から彼女の話を聞いたのは初めてで(!)、ちょっとびっくりしました。いつもは物静かなTくんなので、何だか余計に意外でした。
納会も終わって、部長や次長や周りのみなさんに年末のご挨拶をしました。1年は本当に早いけれど、今年もいろいろあったなぁとしみじみ思いました。


12月27日(木) 晴れ
今日は昨日より少し寒く感じました。最近、吐く息が白くて冬だなぁと実感します。駅までの道で、おそろいのリュックサックを背負って自転車に乗った小学生の女の子たちに抜かされました。冬休みも勉強なんて大変そうだなぁ〜と私は思いましたが、主人は塾に行って友達に会うのも遊んでるような感覚なのかもよ?と言っていました。

私の会社では、今日で一応仕事納めです。明日と1月4日は、休むことができる人はなるべく休みましょうという連絡がきているのですが、私たちは両方とも出勤することにしています。そのせいか、大掃除をしても、明日お休みの方と「よいお年を」と挨拶をしても何となく気持ちが盛り上がらず、本当に年末なのかな?という気分でした。そういえば、今年は最後の日の納会もなしの様です。う〜ん、締まらない!明日はちょっとだけでもビールを飲んで、お疲れさま〜と言い合ったりするのでしょうか?


12月25日(火) 曇り
今日は朝からとても寒い一日でした。雪が降るという予報でしたが、帰りに会社の外へ出た時には、何も降っていませんでした。

今日はちょっとやっかいな問題を調べることになっていたので、何となく重い気分で会社へ行きました。う〜ん、難しいと調べているとお昼近くにお客さんからお電話があり、問題がまた発生したのですぐに来て欲しいとのこと!大慌てで営業のNさんと行くことになりました。しかし結局解決しないまま、データを持ち帰ることに。会社に戻って調査を始めると、別の問題が起こったというメールが入りました。年末になって、益々あわただしくなってしまいました。

今日、主人はボーリング大会で月島へ。忘年会第4弾です。一体どこまで続くのやら!ボーリングの後はもんじゃ焼き屋さんに入っていろいろ食べたそうです。お好み焼きにもんじゃ焼きにあんこ巻き。写真を見ているだけでお腹が空いてきそうです。あんこ巻きはアイスと一緒に食べて、ほ〜んとにおいしかったとか。とてもとても食べたくなってしまって、来年早々に行くことを決心しました。
お好み焼き もんじゃ焼き
あんこ巻き 皮を焼いてあんこを置いて 包んで切ったら アイスと一緒に召し上がれ


12月24日(月) 晴れ
今日は、朝の4時に目が覚めてしまいました。昨日の夜、1杯ずつ飲んだワインが効いたのか、知らないうちに眠っていたのでその反動のようです。もう一度眠ろうかな?とも思いましたが、お腹が空いたので熱海のお土産の干物で朝ご飯にしました。
こんなに早起きしたから、いろいろなことをして過ごそう!と日向で座椅子に座っていたら、気持ちが良くなって気付いたら眠っていました。そして起きたらもう3時半。ほんの少し脱力しながら、お洗濯などをしました。

夕方、ベランダに出たらきれいな夕焼けでした。空がグラデーションになっていました。主人を呼んで、しばらく空を見ていました。クリスマスイブといっても、今日は外出もしないでのんびりと過ごした一日でした。夜ご飯は、昨日食べようと思っていたお肉を焼いて、おいしいおいしいモツァレラチーズのサラダも作りました。後は年賀状が終わってくれれば、安心できるのですが・・・。明日は雪が降るという予報が出ています。東京では珍しいホワイトクリスマスかな?と期待しています。
熱海のお土産 干物 夕焼け クリスマスのおご馳走 第二弾


12月23日(日) 晴れ
今日も朝からいいお天気でした。

今日は少しおご馳走を作ろうと思っていたので、お昼過ぎに新宿へ行くことにしました。まずは西口のスターバックスへ。この冬に出たジンジャーラテを飲んでみました。何となくしょうが湯っぽい味がして、体が温まりそうなお味でした。その後、主人がDVDプレーヤーを見たいと言っていたので、一緒にソフトだけは見に行こうということになりました。映画や音楽ソフトなどたくさんのソフトが出ていて、迷ってしまうほどでしたが、結局主人が欲しいと思っていたロビン・ウィリアムスの「今を生きる」を買いました。プレーヤーを買う主人と、食材を買う私と、1時間半後に待ち合わせをすることにして、デパートの地下に行きました。クリスマスのチキンやケーキなど、売場はとても混んでいました。活気があって、とても楽しくてあっという間に時間が経ってしまいました。
トマト味のパスタを作ろうと思っていたので具を探していたのですが、イカが1杯130円だったのでイカのトマトパスタに決定。チーズ屋さんを見ていたら、1ヶ月に1度しか入荷しないというモツァレラチーズがあったので、トマトとサラダを作ろうと買ってみました。

本当はお肉も焼こうと思い、まずはサラダとスープとパスタを軽く・・・と作り終えたら、あら不思議?!一体何人前?というパスタができあがってしまいました。今日はとりあえずパスタディナーということにして、食事は終了しました。ケーキはトロワグロのショートケーキとモンブラン。小さくて味が濃いこのショートケーキが大好きです。
クリスマスディナー・・・? ケーキ


12月22日(土) 晴れ
今日は朝からとても暖かな一日でした。段々風が強くなってきましたが、ベランダはぽかぽかしていたので、お布団を干しました。

お昼過ぎに、主人が熱海から帰ってきました。鰺の干物と「わさびのり」というご飯に乗せて食べるお海苔を買ってきてくれました。明日の朝ご飯に食べようと思います。その少し前に、義母から豆餅が届きました。これは義母のお母さん、主人の祖母が山形から送ってくれたものです。お豆とゴマが入っていて、ほんのり甘いこのお餅は主人も私も大好きです。帰ってきた主人と一緒に、早速焼いていただいてみました。

今日は新日本フィルのクリスマスコンサートに行きました。表参道まで行ってお買い物とお茶をした後、bunkamuraのオーチャードホールまでのんびり歩きました。渋谷の街はすっかりクリスマスのイルミネーション一色で、とても華やかな雰囲気でした。7時に開演したコンサートは、「くるみ割人形」と「第九」の演奏+合唱です。とてもかわいらしい雰囲気のくるみ割人形と、迫力満点の第九、両方とも楽しむことができました。たまにはこんな風に演奏を聴くのもいいねと話しました。
9時頃会場を出て、バスで家の近くまで帰りました。道路がとても混んでいて、バスはいつもの倍くらいの時間がかかりました。とても寒かったので、いつものラーメン屋さんで夜ご飯を食べることにしました。少し待って、熱々のラーメンをいただきました。体がぽかぽかに温まりました。空気が澄んでいて、星がたくさん見えました。
おいしい豆餅 渋谷のイルミネーション ハート型のイルミネーション


12月21日(金) 曇りのちみぞれのち曇り
今日は雪が降るという天気予報で、朝からとても寒く感じました。もこもこにふくらんでると言われながらも、ダウンのコートを着ました。久しぶりに主人と駅まで行こうと思っていたので、「今日は燃えないゴミの日〜」と早目に言って玄関に置いておいたのに、住宅街を歩いている途中で玄関に置いたまま出てきてしまったことに気付きました。あらら。

今日は金曜なので外ランチ・・・と思っていたのですが、いつもの時間には仕事の都合で間に合いませんでした。一人でどうしようかなと思っていたら、UさんとTさんが一緒に行こうと言って下さったので、女性がいないとちょっ入りづらいとおっしゃっていたラ・プラースにあるカフェに入りました。お魚がおいしくて、楽しいお昼でした。でもみぞれ混じりの雨が降ってきて、とても寒い!傘もなかったので、3人で会社まで走りました。

今日の忘年会はグループなので7人で開催。一次会は渋谷の焼き肉やさんです。久しぶりに焼き肉を食べて、最後は石焼きビビンパとアイスクリームでお終いでした。どれもおいしくて、焼きながらいろんなお話ができて楽しかったです。そして二次会のカラオケへ。70年代の懐かしの歌が次々と飛び出して、笑い続けた1時間半でした。元々は30人くらいいたチームも段々と組織改正などで人が減って、今ではこんなに少人数になってしまいました。でもみんな気心が知れていて、こんなに会社の飲み会が楽しいと思ったのは初めてでした。男性ばかりの中に女性一人という環境がしんどいな・・・と思った時期もありましたが、今ではすっかり自然でいられるようになりました。
解散したのはもう12時近く。井の頭線は、身動きが全くできないほどの混雑で、年末なんだなぁと感じました。そして今日、主人は熱海で忘年会です。ちゃんとショートメールしてね、と念押ししたくせに、私ときたら午前様になってしまいました!


12月20日(木) 晴れ
今日も朝から寒く、お布団から出られない〜と思っているうちにどんどん時間がたってしまいました。冬はこれからだというのに、どうしましょう!

隣りの席のUさんが、お子さんのクリスマスプレゼントのお話を聞かせてくれました。最近はおもちゃ屋さんもネットで販売をしているので、家にいながらにしてサンタさんのプレゼント&お父さんのプレゼントを買うことができるとか。便利な世の中になりましたね〜としみじみ語ってしまいました。私はほとんどネットで買い物をしないのですが、どうしても時間がとれなくて、もう間に合わない〜と思っていた時にお花を送ることができてほっとしたことがあります。それからおいしいカニを注文したこともあったなぁ。案外利用しているのかもしれないな・・・とも思います!

明日はグループの忘年会です。久しぶりの飲み会なので、何だか楽しみです。


12月19日(水) 晴れ
今日もとても寒い一日でした。昨日の夜ご飯を食べた後、「お風呂はいつ入るの?」と聞かれて「今から入ります」と言いながらお布団にするりと入ったところまで記憶があるのですが、気が付いたら今日の朝でした!でも今日も9時半に出社の予定だったのでふふふ〜んと歌を歌いながらお風呂に入りました。

昨日、主人が会社から大きな袋を持ってきました。中を見ると、クリスマスバージョンのプーさん!またしても、職場のUFOキャッチャー好きの方が下さったそうです。しかも今回はこのクリスマスのプーさんを一度に3個も同時につり上げられたとか!こんな大きなぬいぐるみをどうやったら3個も持ち上げられるのかしら・・・?ととても不思議な気持ちです。

気が付いたら今年ももうあとわずか。何かから目を背けているような気がする・・・と思っていたら、年賀状に手をつけていないことに気付きました。大変!今週末こそは始めなければ。
冬バージョンも仲間入り


12月17日(月) 晴れ
今日は朝から気温が低くて寒い一日でした。主人が少し遅めの出勤だったので、私も9時過ぎに出社しようと家を出ました。駅に近付くと携帯で話しながら出てくる人がたくさん。何かあったのかな?と思っていたら、小田急線が上下線とも止まってしまったとのことでした。私たちは世田谷線と田園都市線で何とか職場へ向かいました。

先週から作っていたマニュアルがほとんど完成して、今日は別の仕事の説明を受けました。今度の仕事は、3年前に初めてAccessで作ったパッケージシステムの機能追加です。自分が作った機能がたくさんあっても、3年も見ていないとすっかり忘れている様な気がして、何だか気が進みませんでした。でも、少しお話を聞いたら、あぁそうそう!と思い出すことが多くてほっとしました。

少し早く会社を出たので、近くのお花屋さんをのぞきました。今日は店先にスィートピーとチューリップがたくさん並んでいました。中でもふわ〜っと華やかに咲いていたオレンジのスィートピーを買うことにしました。20本も入っていて400円!玄関がすっかり明るくなりました。
夜遅く、主人は前の職場の忘年会から帰ってきました。新宿NSビルのツリーがきれいだったよと写真を見せてくれました。
新宿NSビルのツリー オレンジのスィートピー


12月16日(日) 晴れ
今日は暖かな一日でした。お布団を干してシーツを洗って、すっきりしました。

お昼近くに起きたら、お腹がぺこぺこでした。昨日実家から送られてきたうなぎで鰻丼を作りました。お昼から何て贅沢!と思って食べながら、義母へこの冬は昆布巻きを送っていないことに気付きました。義母は鮎屋さんの鮭昆布巻きが大好きなのです。いつも行くデパートには入っていないお店なので、二子玉川の高島屋に行くことにしました。

お店の周りはイルミネーションがとてもきれいでした。日曜日の夕方は人が多くて、駅もお店も混んでいました。主人にはお店の中のベンチに座って待っていてもらいましたが人が多かったせいか、私がそこに戻ると「疲れた〜」とぐったりでした!本当は、夜ご飯の材料を食品売場で買おうと思っていたのですが、何だかどれもとても高くてびっくり!どうしても欲しい食材や、おいしいケーキはためらわないのですが、りんごやキノコでこのお値段は・・・と庶民派(というか、庶民)の私はすっかりお財布のひもがかたくなってしまいました。そこで、二子玉川の駅前にあるスーパーに入りました。
夜ご飯はもこさんたちにお土産に戴いた「さくらえび」を使ってかき揚げを作りました。さくさくでいい香り。とてもおいしい夜ご飯でした。
お昼のうなぎ! 玉川高島屋のイルミネーション 桜海老のかき揚げ


12月15日(土) 晴れ
今日は朝からいいお天気。土曜日ですが、午前中にガス屋さんと宅配便が来ることになっていたので、早起きしました。実は1ヶ月くらい前からシャワーからお湯が出なくなってしまっていたのですが、やっと直ってほっとしました。

今日は出勤しようかどうしようか・・・と迷いながらも出勤することにしました。10時位に表参道に着いて、久しぶりにスターバックスへ。昨日、Mちゃんが「アップルシナモン・サイダーがおいしかった!」と言っていたので、早速飲みたくなってしまったのです。アップルパイの様なお味でおいしかったです。会社では、ある顧客の開発をする環境を自分のマシンでも整えようと思っていて、開発のソフトやオラクルやパッケージシステムをインストールする作業をしたのですが、思っていたよりスムーズに環境が整えられて、嬉しくなってしまいました。(自画自賛!)

今日は夜、仲人さんのお宅に遊びに行かせていただく事になっていたので、主人と新宿で待ち合わせをしました。仲人さんは結婚当時、主人の直属の上司だった方でとてもお若いご夫婦です。仲人さんのお宅訪問というより、優しい先輩のおうちに遊びに行くという感じでおつきあいさせていただいていて、本当に毎回楽しみです。今日は、旦那様が腕をふるってカニのクリームパスタを作って下さいました。とってもおいしいおご馳走をご夫婦とお子さん2人といただいて、楽しい時間でした。このNさんご夫妻は、どこでもマウンテンバイクで出かけられるスーパーアクティブなご夫妻で、お話も本当に面白いので4時間、笑いっぱなしで頬の筋肉が疲れてしまいました。旦那様は釣りもお好きで何故か手作りのお魚も製作されています。写真はそのほんの一部ですが、お顔がユーモラスで見る度に笑顔になる物たちばかりです。
10時過ぎにお暇して、主人はそれから学生時代の友達との忘年会のために銀座へ。駅でバイバイと手を振るとき、結婚前みたいで寂しいなと思いました。
お料理中のNさん カニクリームパスタ
お魚の作品1 お魚の作品2 祖父母からの入浴剤のセット


12月14日(金) 晴れ
今日はそれ程寒く感じない一日でした。日向はコートがなくても大丈夫でした。

金曜日なので、外ランチ。前からランチの看板を見て入ってみたいと思っていたカフェに行ってみました。そこは洋服を売っているお店の中に入っているカフェで、何だかと〜ってもお洒落!コンクリートの打ちっぱなしに素敵なテーブルと椅子があって、ゆっくりできたらいいなぁと思うようなお店でした。ランチセットはころっとした丸いパンにスモークサーモンとクリームチーズがはさまれたサンドイッチ2個とサラダとスープが乗ったワンプレートとお茶でした。おいしかったのですが男性には量が少ないかな?と思いました。

夜は今度結婚することが決まった学生時代の友達Nちゃんのお祝い会でした。私が残業になってしまうかもということで、表参道で集まることにさせてもらったのですが、やっぱりかなり遅くなってしまってちょっと残念でした。久しぶりに会うNちゃんはと〜っても幸せそう!彼のお話をたくさんしてくれました。結婚式で初めて彼に会うのが楽しみになりました。Nちゃんが、結婚式にいろいろ手伝ってもらうから・・・と私たちに手作りの松ぼっくりの置物とスターバックスのクリスマス・ブレンドをお土産にくれました。とてもかわいらしい置物を、早速飾らせてもらいました。Nちゃん、本当におめでとう!
松ぼっくりの置物 クリスマス・ブレンド


12月13日(木) 雨のち曇り
今日は久しぶりに雨降りでした。でも夜にはあがっていたので、結局傘はささないで済みました。帰りは思った程寒くありませんでした。

今日は朝から晩までPower Pointでマニュアルを作成していました。今まで、マニュアルなどの資料はWordかExcelを使って作っていたのですが、今回のシステムはちょっといつもと違う形で作ってみようとTさんがおっしゃったので、初めてPower Pointを触ることになりました。見慣れない言葉がたくさん出てきて、これは何?と思うことばかりでしたが、段々慣れてきました。明日も頑張らなくては〜。

お昼ご飯の時、一緒に食べている新婚さんのTくんが、「うちのクリスマスツリーが完成しました」と言いました。100円ショップで見つけたツリーに、100円ショップであれこれ飾りを買って・・・電飾を巻いて・・・と、とても立派なツリーができたそうです。奥さんと一緒に、毎日作っていたのかなぁ?なんて考えてしまいました。熱々でうらやましい!


12月12日(水) 晴れ
今日はフレックスを使って、30分遅めに家を出ました。少し遅いだけですが、何となくのんびりとできて、ゆったりした気持ちになりました。主人もいつもより少し遅い時間に出ました。でもいつもの電車に間にあったというので、よく間に合ったね〜と言うと、「一人で歩いたからね」と言われてしまいました。そんなに私は足が遅いのかしら?

最近、周りの男性たちが何故かお菓子好きになったらしく、残業時間になるとお菓子のお裾分けが来ます。今日はフリーズドライにした苺にチョコレートをかけた物をもらいました。とても不思議な食感で、甘いのに酸っぱいという変わったお菓子でした。
また主人と同じ電車で帰ることができたので、商店街で夜ご飯を買って帰りました。お菓子をいろいろもらった話をすると、主人の周りでもお菓子が流行っているとか。主人は「間食はやめました」と言ったそうですが、「それでも・・・」と言われていくつかは食べてしまったとのこと。夜ご飯を食べ終えて、「シュークリーム食べようかなぁ」と言うと主人も食べると言いました。「間食はやめたんじゃないの?」と聞いてみると「もうはじっこだから大丈夫。間食じゃないよ。」なんて言っています。あきれながらも笑ってしまいました。


12月11日(火) 晴れ
今日はお掃除当番だったので、9時前くらいから竹ぼうきを持ってお掃除を始めました。もう桜の葉っぱも散ってしまっているから今週は楽かなぁと思っていたら、案外残りの葉っぱが多くて時間がかかりました。でも昨日の夜からの風が隅っこに葉っぱを集めてくれていました。触ってみると、ぱらぱらとすぐに粉々になるほど、乾燥していました。散り始めた頃はしっとりしていた落ち葉が、もうすっかり乾燥していて冬だなぁと思いました。

今日は午後、お客さんの所に打ち合わせに行きました。外へ出ると風がとても強くて前をしっかり見て歩けない程でした。

夜、久しぶりに主人と同じ電車で帰ることができました。駅で待ち合わせして、商店街のうどん屋さんへ行きました。私は「お味噌ぶっかけうどん」という赤味噌の煮込みうどんをいただきました。そして主人は天とじうどん。おいしそうだなぁと思って見ていたら、2本乗っていたうちの1本のえびをくれました。そんなに物欲しげだったかなぁ?
すっかり体がぽかぽかになって、ゆっくり家に帰りました。空がきれいで星がくっきり見えました。冬は寒いけど、星がきれいだから嬉しいなぁと思いました。


12月10日(月) 晴れ
今日は朝からとてもとても寒い一日でした。通勤途中、「寒い〜寒い〜」と言っていたら「そんなに重装備なのに?」と主人に言われてしまいました。私はあと2〜3枚着たいと思っていたのに!

昨日行われた駅伝大会に出場されたHさんとTくんは、今日、足が痛い〜と筋肉痛の様子でした。毎晩、遅くに自主トレをされていたHさんは久々の大会で少しお疲れの様でした。高校生の冬以来、マラソンなんてしたことのない私にとっては、大人になっても自らトレーニングをされてマラソンの大会に出場するなんてと、尊敬してしまいます。毎年、マラソン大会が近付く度に「今年は風邪ひいたりしないかなぁ〜」なんて思っていましたが、結局小学校から高校まで、全て出場していました。よくあんなに寒い中を走ることができたなぁと思います!

お昼休みに北海道出身のMくんがコンビニでこのデザートを買ってきて周りの人々に薦めていました。先週帰省している間にご家族に薦められて食べてから、すっかりこの味が好きになって毎日食べていたとか。「ぜひ食べてみて下さい!」と言われたので、スーパーで買ってみました。少し苦いソースがチーズにぴったり合って、おいしいデザートでした。
今日のおやつ エスプレッソソースをかけて


12月9日(日) 晴れ
今日も朝からいいお天気です。今日はお昼にパンをご希望されていたので、もこさんと二人でベーグルとハーブとチーズのパンを焼きました。小さめのベーグルを11個ところころパンを8個、お腹が空いていたのであっという間に食べてしまいました。

午後、小田原城へ行きました。小田原へは行ったことがあってもお城へ行くのは初めてでした。びっくりすることがあるよ・・・と言われていたのですが、本当にびっくり!何と動物園や遊園地がありました。(ご存知なくて、小田原城の秘密を楽しみにされていた方がいらっしゃったらごめんなさい)お城の中は、甲冑や籠や刀など、歴史的な資料が展示されていました。天守閣に上ると、真鶴半島や三浦半島までがきれいに見渡せました。海を眺めたのは久しぶりで、とても気持ちよかったです。

夜ご飯はお二人がおすすめのおそばやさんへ行きました。天せいろのおそばはこしがあってとてもおいしく感じました。もこさんが頼まれたゆず味のおそばもいい香りでおいしかったです。そして蕎麦の実が入った鯛焼き飯も面白い歯ごたえでおいしくて、ぺろりと食べてしまいました。
おうちに戻ると、恥ずかしがり屋さんでなかなか姿を見せてもらえなかったももちゃんがいました。でも私たちの姿を見ると、お布団に隠れてしまいました。じ〜っと見ているももちゃんがとてもかわいらしかったです。荷物を持っておうちを出ると、チャッピーちゃんが窓の所に座ってお見送りしてくれました。ペットと一緒に住んだことがないので、新鮮な感じがしました。とても楽しい2日間でした。
ベーグルランチ 小田原城 天守閣からの眺め
天せいろ 鯛焼き飯 お布団に隠れるももちゃん!


12月8日(土) 晴れ
今日は朝からいいお天気。でも気温がとても低くて、部屋着のジャンバースカートのままゴミ捨てに行ったら、寒くて寒くてぶるぶる震えてしまいました。

今日はお昼頃家を出て、「おさんぽ猫通信」のもこさんとチャーリーさんの所に遊びに行かせていただきました。急行と各駅で1時間半くらいで最寄り駅に着くと、お二人が改札の前で待っていて下さいました。お二人ともとても優しそうで、私たちは早速くつろいでしまいました。そしてお噂通り、夢の様なかわいらしいおうち!ペンションみたいだよね〜と言いながら、もこさんとチャーリーさんのおもてなし料理をいただきました。ピザに煮物にチャーリーさんお手製の焼き鳥に・・・次から次へと出てくるお料理&ワインにお腹もいっぱいで、主人はお食事途中だというのにぐっすり眠っていました。初めてのお宅でぐ〜っすり眠ることができるなんてと思いながらも、そのくつろぎぶりがうらやましくもなりました。上段右の写真は、そんな主人を観察するチャッピーちゃんです。

主人も復活してまた少しお料理をいただいた後、パジャマで二次会が始まりました。もこさんお手製のケーキに、チャーリーさんのカクテル!とてもきれいな色で、うっとりしながらゴクゴク飲んでしまいました。いろいろお話をして、楽しい夜でした。
おいしいぱりぱりピザ とろける煮物 ぐっすり眠っている主人とチャッピーちゃん
えびハンバーグ おいしい〜 チャッピーちゃん もこさんお手製ケーキ


12月7日(金) 晴れ
今日はとても寒い一日でした。昨日の夜、お風呂にも入らないでバタンとお布団に寝てしまったので、大慌てで朝からお風呂に入りました。

会社に着くと、あちこちから電話がかかってきました。昨日の夜、あるシステムで賞与計算関係のトラブルが起こっていたため、その対応についての電話でした。何と今日のお昼までに対応しなければならないとのこと・・・。朝から緊迫した数時間でした。結局、別の方法を使ってトラブルは解決したのですが、久しぶりに緊張しました。

今日は外ランチと思っていたのですが、打ち合わせがのびてしまったので社食へ。金曜日の社食では、小鉢にフルーツサラダを選ぶことができます。いつもこの曜日は外に行っていたので、久々にこのヨーグルト味のサラダを食べました。バナナとパイナップルと干しぶどうが入っていて、女性には大人気のメニューです。


12月5日(水) 晴れ
今日は少し寒い一日でした。朝は曇っていましたが、空がきれいな良いお天気になりました。フレックスを使って遅めの出勤をしたので、朝ご飯をゆっくり食べました。最近は毎朝りんごを食べています。蜜がたっぷりな「ふじ」が一番好きな品種です。

お昼に「茶通人」にお買い物に行きました。寒くなって、家でも熱いお茶を飲むことが増えたので、そろそろいつもの粉末茶が切れそうだったのです。煎茶、ほうじ茶、玄米茶、それぞれ10杯ずつ入った物を買いました。これでしばらくはもちそうです。今日の試飲は100グラム750円の掛川茶。濃くいれられていて、ほっとする甘いお味でした。

主人が携帯電話を忘れて会社に行ってしまったので、今日はずっと連絡が取れませんでした。夜ご飯を家で食べるのか、それとも食べてくるのかなぁと思いながら家で待っていると、新宿で用事があって、今から帰るという電話が来ました。そこでお弁当を食べたからご飯も食べないというので、「お弁当・・・?」と不思議に思いながらも私のご飯は途中で買ってきてもらうことにしました。今日の新宿での用事というのは、急に都合が悪くなった上司のかわりに行った講演会で、宇宙飛行士の毛利衛さんのお話などを聞くことができたそうです。お話の一部を教えてもらいましたが、とても興味深くておもしろそうなお話でした。そこで今度、毛利さんが館長さんをしていらっしゃる「日本科学未来館」に行ってみようということになりました。右の写真は主人のお土産の「パンプキンムース」です。ふわふわのムースがとてもおいしかったです。
毎朝のりんご パンプキンムース


12月4日(火) 雨のち曇り
今朝は起きたら雨が降っていました。久しぶりの雨でしたが、冬の雨はとても寒く感じました。今日は火曜日でリサイクルゴミ&生協の注文の日です。新聞紙の束と生協の入れ物を1階まで運ばなければならないので、二人で傘と荷物と新聞と・・・大荷物で家を出ました。雨は午後には止みました。
会社では風邪がまた流行り始めました。後ろの席のKくんは今日で2日目のお休みです。隣りのUさんも午前半休でした。これからもっと寒くなるから気を付けなくては・・・と思いました。小学生の頃は、先生が休み時間になると「空気の入れ替え」とおっしゃって窓を開けていました。でも会社では、ず〜っと暖房が入ったまま。空気も動かず、その中で長時間生活をするのですから、風邪が流行っても仕方ないなぁと思います。

今日は地元の商店街を歩いている途中に、主人から会社を出たという電話がありました。それぞれ夜ご飯を買って、一緒に家で食べました。今日はおやつを我慢しようと思っていたのに、冷蔵庫に生協のむぎチョコがあったことに気が付いて、ついつい小さな袋を食べてしまいました。反省・・・でもおいしかったです。


12月3日(月) 晴れ
今日も暖かでした。空も真っ青で、とてもいいお天気でした。あっという間に今年も最後の月が始まりました。会社で自分の席に座って、卓上カレンダーをめくりました。何だか早い一年だったなぁと思いました。

お昼ご飯を食べた後、Dちゃんとドトールへ行きました。最近新発売になった「クラシックバニララテ」というコーヒーを飲んでみたいとずっと思っていたのです。お店に入ると、この新発売には三種類あることがわかりました。バニラ味とメープル味ともう一つは忘れました。どれもおいしそうな名前だったのでとても悩みました。でも初志貫徹・・・と思い、バニララテを注文してみました。多分生クリームとバニラ味のシロップがかけられていてミルクをたっぷり入れなくては普段はコーヒーを飲むことができない私でも、お砂糖なしでおいしいと感じました。

夕方、隣りの席のUさんと「新製品を食べた自慢」大会をしていたら、二人ともシリアル入りのヨーグルトを食べたことがわかって大笑いしてしまいました。「やっぱりゆっこさんって新製品好きだね」とおっしゃるので「Uさんには負けます」と言っておきました。そして今日もシリアル入りヨーグルトをおやつに食べました。おいしかったです。
シリアル付きヨーグルト こんな感じにして食べます


12月2日(日) 晴れ
今日も暖かな一日でした。今日は午後、パソコン関係の試験があったのでいつもの日曜の様に寝続けてしまったら大変ということで、また早起きをしました。朝からお洗濯をして、ベランダに出るとぽかぽか暖かくてとても気持ちよかったです。ふとプランターを見ると、チューリップの芽が出ていました。
一年に一回しか行われない試験なので、去年もこの時期に歩いたなぁと思いながら、新大久保の駅から早稲田大学まで歩きました。大学の横の道は銀杏などが並んでいて、この季節はとてもきれいです。1時から始まった試験は、欠席している人が目立ちました。私も勉強をしていなかったのでどうしようか・・・と思いながらの受験でしたが、やはり難しくて難しくてう〜んと最初からうなってしまいました。

わかる範囲で(!)回答を書き、途中退室して帰ることにしました。折角新宿で乗り換えるので、駅を出て少しだけお買い物をしました。いつも見るお店へ向かっていると、どこかで見たようなパン屋さんがありました。駅構内に多分最近できた、「ドミニク・ドゥーセ」さんのパン屋さんでした。クロワッサンがとてもおいしいお店で、テレビで見てからずっと食べてみたいと思っていたところ、浜松で発見して数年前に食べて以来、また行きたいね〜と言っていたお店でした。それが新宿に支店を出されたなんて!夜はまたお鍋をしました。駅ビル内市場の様なお店で買った牡蠣がふっくらしておいしかったです。この駅ビル内のお店は密かな穴場で、近所のスーパーよりもお魚もお肉も新鮮でお買い得なのです!まさかこんな街の真ん中に・・・と思うような所にあるので、最初は驚きました。
牡蠣なべ


12月1日(土) 晴れ
今日も暖かで良いお天気でした。朝9時から社宅の草刈りが始まるので、絶対に寝坊してはいけない・・・と思っていたら、6時頃目が覚めてしまいました。のんびりアイロンがけなどをしているうちに時間がたって、最後はまたばたばたと大慌て!3時間も前から起きていたはずなのに。草刈りは1時間半程で終わりましたが、結構重労働でした。桜の落ち葉もすっかりきれいになって、冬を迎える準備ができました。お昼を食べた後、お昼寝をして起きると、雅子様ご出産のニュースが流れていました。

午後、義姉からタイのおみやげが届きました。弟さんの結婚式でタイへ行ったそうです。ドライマンゴーやタイ風のプリッツ(?)、小さな象の置物などなどいろいろ入っていました。主人がお礼の電話をしたら留守番電話でした。とっさのことに言葉が詰まってしまった主人は、「〜いろいろいただいてありがとうございました。また・・・よろしくお願いします」と電話を切りました。その後、「あれじゃ、またお土産くださいって言ってるみたいだよ〜」と二人で大笑いでした。

夕方から夜にかけて、主人は結婚式の二次会と中高時代の友達との飲み会に出かけていきました。スーパーに行くついでに駅まで自転車を押しながら一緒に行きました。途中、2回もペダルに右のふくらはぎをぶつけてあざができてしまいました。これって歩き方が悪いのかしら?それとも・・・?夜もそれ程寒くなかったのでベランダで月を眺めました。空気が澄んでいてとてもきれいでした。真ん中と右の写真はKe-iさんに教えていただいた「ル・コルドンブルー クランチ・ヨーグルト」です。シリアルを入れて食べるヨーグルトは初めてでしたが、食感がおもしろくておいしかったです。
タイのお土産 クランチ・ヨーグルト よ〜く混ぜて食べます


トップへ戻ります