2002年1月

                                                  過去の日記 2001/03 2001/04 2001/05
                                                                            2001/06 2001/07 2001/08
                                                                            2001/09 2001/10 2001/11
                                                           2001/12


1月31日(木) 晴れ
今日は朝からとても寒い一日でした。空気がきーんと張りつめている感じでした。

今週は思ったよりスムーズにプログラムが進んだので、今日はフレックスを使って早めに会社を出ようと思いました。そして特に問題も起こらなかったので、3時半すぎに会社を出て、計画通り駅前通りの美容院に行きました。この前担当してもらった美容師さんはいなかったので、女性の美容師さんが担当して下さいました。
カットをしてもらいながら、この美容師さん、話し方が誰かにそっくり・・・う〜ん、と考えていてあ〜!!っと気が付きました。タレントの、「山川恵里佳」ちゃん!「後ろの方を切ってしまいますね〜。はぁ〜い。」「朝は忙しいですよね。はぁ〜い。」と一言一言、自分が話したことに「はぁ〜い」と頷くのです。とってもかわいらしくて、感じの良い美容師さんでよかったのですが、ついついお話を聞いていると笑ってしまいそうで困りました!
カットが終わってレジの所に歩いていくとき、その美容師さんと身長が同じであることが判明。何だか親近感のわく美容師さんでした。そしてお会計をしてまたびっくり。2月いっぱいまで、一部上場記念セールということで「2000円」だったのです。急に思い立ったのに、お得だったわ〜と嬉しくなってしまいました。

帰り道、食器やさんをちらりと覗いてみると、お雛様が並べられていました。土で作られた小さな小さなお雛様。じ〜っと眺めていいなぁと思いながらも迷ってお店を出ました。でも少し歩いて引き返し、この小さなお雛様を買いました。並べても10センチにもならない豆雛です。ずっと見ていても飽きない様な、味わいのある表情をしています。入れられていた木箱を折り紙で飾って、雛壇を作ってみました。
土雛 立ち雛と貝雛の豆雛です


1月30日(水) 晴れ
最近は、寒くても電車に乗る頃には暑くなりそうな日にはマフラーをしないで家を出ることにしているのですが、今日はとても寒く感じたのでマフラーをすることにしました。
今日も一人で一日中、プログラムの修正です。プログラムを作るだけという仕事、しかも一人でというのは久しぶりなので、何だか少し寂しく感じます。助勤で別の部署に行っていた時のことを思い出しました。

思ったより早く会社を出ることができたので、準急の時間まで寄り道をしました。まずはお花やさんへ。変わった種類のチューリップがたくさん売られていましたが、まだ季節の始めだからか、ちょっと手が出ないお値段でした。隅の方にラナンキュラスを見つけたので、買ってみました。いろいろな色のものが10本で束になっていました。一輪一輪をじ〜っと見ていると、まるで子どもの頃にティッシュペーパーで作ったお花の様に薄い花びらが重なっていて、繊細な感じでした。まだ蕾もたくさんついていて、これからしばらく楽しみです。
次にお茶やさんでいつものお茶を買いました。今日の試飲は鹿児島のお茶でした。外を歩いて寒くなっていたところだったので、すっかり暖まって地下鉄の駅に向かいました。
ラナンキュラス


1月29日(火) 晴れ
今日も風が強くて寒い一日でした。久しぶりに社宅のお掃除当番だったので、9時まで家でのんびり過ごしました。アイロンをかけてすっかりぽかぽかになったところで、とうとう9時。外に出ると、ぴゅ〜っと風が吹いてきて思わず首をすくめてしまいました。もう桜の葉っぱが落ちる季節も終わったので、ほとんど落ち葉もゴミもなく、お掃除は30分くらいで終わりました。いつもより1時間遅い電車に乗ると、とても空いていて座ることができました。

今日は少しだけ残業をして帰りました。駅前通りのお総菜やさんに入ると、大根とじゃこのサラダにお買い得のシールが貼られていました。たくさんの大根と、水菜の上にかりかりに炒ったじゃこが乗っているこのサラダが大好きなのですが、人気があるのかなかなかこの時間まで残っていることはないので、慌てて手に取りました。自分でも作ってみようかなと思うのですが、こんな風に上手にできるかしら。そして主人の感想は・・・?


1月28日(月) 晴れ
今日は朝からいいお天気でした。昨日の夜から風が強くて日陰はとても寒く感じましたが、会社の中はとても暑く、半袖を一番下に着てきてよかった〜と思いました。

先週から引き続き、プログラムの修正の一日です。私がいつも使っているDBの様に、目で見てぱっとわかるデータファイルではなく、開いて内容を確認することができない形のファイルを使っているシステムのために、いつもと違う神経を使っているような気がします。何だかうまくいかないな〜と気分転換に席を離れたところで、隣りのグループの女性の先輩に会いました。ずっと前から隣り合わせのグループの女性だけ5人でお食事会を何回も開いていたのですが、退職された方がいたり、それぞれ忙しかったりしてずっと開いていないね〜という話になりました。そして、今週の金曜日、久しぶりに集まろうということになりました。しかも、ずっと行きたいと思っていたデザートブッフェ!今週はこれを楽しみに、頑張ろう〜と思った午後でした。

夜は主人と1本違いの電車で帰りました。スーパーに寄ってちょっと重たいものを買い、主人に持ってもらいました。ひとりで買い物をすると、家に着くころには腕に真っ赤な線が何本もできてしまうので、今日は主人に感謝しています。(またよろしくお願いします)


1月27日(日) 雨のち晴れ
今日は雨が降っているなぁと思って外を見ていたら、急に明るくなってきました。晴れ間が見えてきて、少ししたらきれいな青空になりました。風が強くてあっという間に洗濯物が乾きました。

お昼ご飯は、最近ずっと主人からリクエストされていたコロッケを作ることにしました。昨日の夜スーパーへ行ったら挽肉を売っていなかったので、今日はちょっと違う具に挑戦してみることにしました。1つは、ベーコンとコーンをじゃがいもに混ぜた物。そしてもう1つは、ゆで卵のみじん切りとブロッコリーとじゃがいもを少しのマヨネーズで和えた物。ベーコン&コーンの方は、俵型にしている時からおいしそうな香りが漂ってきて、「これはきっと成功だね〜」と主人と言っていたのですが、ポテトサラダ風の方は何となく心配な外見・・・。でも、揚げ終えたらさくっとした衣の中にふんわりまろやかな中身になって、どちらもおいしかったです。新しい具は成功成功!もっと新しい具に挑戦してみよう〜と言って、主人に「やりすぎないでね」と言われてしまいました。

ご飯を食べた後、何だかぐったりして眠ってしまいました。起きたらもう夜。一週間分の睡眠をおぎなった感じですが、眠りすぎて体がちょっと疲れていました。あららら。

夜、HPのお引っ越し作業をしました。写真や動画などが増えて、ジオシティーズの残りがなくなってしまったので別の所に移しました。トップページはそのままですので、そちらから入っていただければ今まで通りに全てのページにリンクしています。
熱々のコロッケ おいしい〜


1月26日(土) 曇りのち雪のち雨
今日、主人は会社の駅伝大会に出場!昨日に引き続き早起きの私たちです。皇居の周りを走るなんて何だか楽しそう〜と思うのですが、実際に大会に出場することになったら困るだろうな、と思いました。マラソンなんて、高校の時以来したことがありません。

お昼頃に大会が終わるというので、12時半に月島で待ち合わせをしました。年末から行きたいなぁと思っていた、月島にもんじゃ焼きを食べに行ったのです。今日は雪が降るということでとても寒かったのですが、はふはふ言いながらもんじゃ焼きを食べていると、あっという間にぽかぽかと暖かくなりました。
もんじゃ焼き2枚とあんこ巻きを食べて、お腹がいっぱいになったところで新宿へ。久しぶりに3時間もカラオケをしました。最近ミスチルの歌をよく聴いているので、歌ってみるととても難しくて「ミスチルってやっぱりとっても歌が上手なんだ〜」と改めて感心したり、「歌詞がいいね〜」と感動したり、楽しい時間でした。カラオケを出ると、とうとう雪が降り始めていました。みぞれ混じりの雪の中、主人が年末に友達と行っておいしかったという回転寿司のお店に行きました。お店の前は少し行列ができていたのですが、椅子と七輪が用意されていたので座ることにしました。
何分か待って入ったのですが、いわゆる回転寿司よりはちょっとお高めで、お皿に手をのばすのがドキドキしてしまいました。一生懸命暗算しながら、どうしても食べたい!と思う物だけ取っていきました。最後に大間の中トロを2人で半分ずつ食べました。とろっととろけておいしい〜。またいつか行きたいです。
月島でもんじゃ焼き! 久しぶりのケーキ


1月25日(金) 晴れ
今日は主人が会社のゴルフ大会で早起きをしました。6時前に出発したので、ベランダに出て空を見てみました。オレンジ色の夜明けの空がきれいでした。

金曜日なので外ランチ。今日はいつもの女性3人に同期のI君が参加の4人でご飯を食べました。いつもI君が一緒の時はお肉料理がメインのちょっとこってり系のお店ばかりなので、たまには別のお店もいいんじゃない?と、私たちがよく行く「ラ・プラース」へ行きました。鶏もも肉のソテーの上に、ごろっと切ったお茄子が5個くらい乗っていました。そして驚いたのは、お茄子の真ん中に温泉卵が乗っていたこと!バルサミコ風味のソースと、温泉卵を混ぜながら食べると、不思議なお味でおいしかったです。

昨日からのプログラムがとても難しく、久しぶりに頭を抱えながら一日仕事をしました。そこで帰りに寄ったコンビニで、ご褒美としてデザートコーナーへ!「こがしとうふ」という新しいデザートを発見したので早速買ってみました。あっさりしたプリンという感じで、とてもおいしく感じました。神戸六甲と書いてありましたが、神戸では有名なお菓子なのかしら?私は初めて食べる味でした。
夜明けの空 こがしとうふ おとうふプリン おいしい!


1月24日(木) 晴れ
今日もいいお天気の一日でした。少し寒く感じても、地下鉄のホームや電車の中はとても暑いので、軽めのコートを着ていきました。おとといは、これで失敗したのです。いつものコートのポケットに定期入れを入れたままにしていたことに気付いたのは、社宅の敷地を出た辺り。4階まで戻る時間も気力もなくて、切符を買うことになってしまいました。今日はそんなことがないように!と、バッグに定期入れを移しました。

今日はこれから2週間くらいかけてバグ修正を行うシステムの説明を受けました。VBを触るのは本当に久しぶり。AccessのVBAと似ているところが多いのですが、やはり違うところもあって、VB専門のUさんがAccessで苦労なさっていたお気持ちがよくわかりました。明日はもうちょっと慣れて、勘を取り戻したいな、と思います。

帰りに薬屋さんへ寄って入浴剤を買いました。ばら売りの入浴剤を何種類も試してみた結果、このシリーズで一番気に入ったのは「さくら」の入浴剤です。今日は20袋入りのパックが698円だったので、買うことにしました。ほんのりピンク色のお風呂に、私にしては珍しくの〜んびりつかりました。
桜のお風呂


1月23日(水) 晴れ
今日もとてもいいお天気でした。お昼休みに外へ出たら、空が真っ青で本当にきれいでした。昨日よりは寒い一日でしたが、日向はぽかぽかと暖かくコート無しでも気持ちよくお散歩できました。お花屋さんに行ったら、もう春のお花がたくさん並んでいました。菜の花やポピーもあって、房総へ遊びに行きたくなってしまいました。

今日の夜ご飯は久しぶりにおでんです。今日は手羽先を4本入れてみました。鶏のダシが出て、おいしく感じました。そして今日もちくわぶを撮影。浮いているはんぺんの上に乗せたらわかりやすいんじゃない?と主人がそ〜っと落ちないようにちくわぶを乗せました。
そんな主人は今日、西宮の「倉庫会社」さんに感動しています。お得意さんであったであろう大きな会社の不正をこうやって明らかにするなんて、なかなかできる事じゃない〜と感心しているのです。最近になって、乳製品もほとんど抵抗なく買うようになっていたのに、またこんなことでは・・・。真面目に働いていらっしゃる社員の方々がお気の毒でなりません。
今日はおでん ちくわぶ 再び!今日はアップです


1月22日(火) 晴れ
今日は朝から本当にいいお天気で、ぽかぽか陽気でした。その陽気に誘われたのか、目が覚めたらいつも家を出る時間の10分前!主人が大慌てで私を起こしました。でもいまいち慌て方が鈍い私。今日は特に人と約束した仕事もないし、フレックスを使ってしまおうと密かに思ったのでした。そして慌てて出勤する主人をベランダでお見送りしました。いつもの場所で手を振ってくれなかったなぁと思って夜、「どうして?」と聞いたら、後ろから社宅の奥さんが歩いてきて、恥ずかしかったからだそうです。いつまでも私が大きく手を振っていたので、かなり恥ずかしかったと言われてしまいました。そういえば、人影が見えたような見えないような・・・。

今日は昼間は真っ青な空、夕方は一面オレンジ色の夕焼けと、本当に気持ちいい一日でした。外に出てお散歩したいなぁと思う程でした。

ここ数日作っていたシステムの改善が終了して、何だかすっきりした気分になりました。そして去年の10月くらいまで関わっていたシステムの修正作業を行ったのですが、またしてもびっくりするくらいそのシステムの記憶がなくなっていて驚きました。中を少し見れば思い出すものの、言語もDBもまるで違うシステムをころころと行き来していると、こんなにきっぱり切り替えなくてもいいのに!と自分で思うほど、頭の中が切り替えられてしまっているようです。明日はまたこのシステムを思い出す仕事からです。

ちょうど主人と同じ電車になったので、駅前のうどん屋さんに行きました。


1月21日(月) 雨のち曇り
今日は朝から雨降りでした。表参道の駅を出ると、もうすっかりザーザー降りで濡れないように歩くのが大変でした。お昼過ぎになって雨はどんどんひどくなり、外が真っ暗になって雷も鳴り始めました。ひ〜。雷は大嫌いです。

いつも行く駅前のスーパーで、「会員様特別セール」をしていました。ポイントカードを持っている人だけが入ることができて、何と全品10パーセント引き。長持ちする物で普段は割引にならにような物をいくつか買いました。そういえば、昔見た「スーパーの女」という映画でも、こんなセールがあったような・・・。割引にならない、長持ちする物がちょっとでも安くなっていると、確かに嬉しいものかもしれないな、と思いました。

今日は主人から「コロッケが食べたい」というリクエストがあったので久しぶりに作ろうかなぁと思っていたのですが、何だか午後になって胃の辺りがしくしくしてきました。スーパーで油などを買いながらも揚げ物はちょっと・・・という気分になってしまったので、また今度ということにしました。私より30分くらい遅れて会社を出たと連絡があったので、ドトールでお茶でも飲みながら待つことにすると、思ったより早く主人が入ってきました。コロッケはまた今度になったので、夜ご飯は簡単にドトールで済ませました。そしてその時は食べられないなぁと思っていたのに夜遅くになってお腹がすいてきてしまいました。う〜ん、どうしよう?我慢して眠るべきか、迷っています!


1月19日(土) 晴れ
今日は朝からいいお天気。でも昨日のひれ酒ですっかり眠りこんでしまった私は、燃えるゴミの回収にも宅配便にも気付かずに寝続けていました。そう、今日はネットで注文していたメスタラバガニが到着したのです!先週、結婚式から帰ってきた私に、主人がこの蟹、すごくおいしそうだよ〜とあるHPを教えてくれて、余りにもおいしそうな描写と掲示板の「感動しました!」の書き込みのオンパレードに、盛り上がって早速注文してしまったのです。小ぶりの蟹でしたが、珍味という外子と内子もたくさんはいっていて、身もつまっていておいしかったです。こんな良いもの食べちゃって、今日は何のお祝いってことにするの・・・?と主人と考えて、「これからの寒い冬、蟹を食べて乗り切ろう」ということになりました。

今日はすくすく成長しているチューリップの芽を撮ってみました。チューリップの品種によって、芽も全然違う形をしていることに今年気付いて、新しい発見でした。一番手前が普通の1本の茎に1輪のお花をつけるタイプ、真ん中の列の右側が、多分八重咲きのタイプ、そして左側が多分枝分かれして1本の茎からたくさんのお花をつけるタイプです。球根に付いていた説明書と写真を捨ててしまったので、残念ながらはっきりしたことはわからないのですが、それは春のお楽しみということにしておこうと思います。この写真はその時の証拠写真になりそうです!

夜ご飯は、いつものラーメン屋さんへ。寒い冬はふ〜ふ〜言いながらラーメンを食べるのがおいしいです。その後、1時までやっているスーパーでちょっとお買い物をして、ファミリーレストランでお茶をしました。私はハニーキャラメルラテを注文。キャラメルが上に乗って、しかも温かいはちみつを入れていただくものです。ちょっとだけ苦いかな?と思って飲んでいたのに、主人は一口飲んで「何これ?甘い〜」と渋い顔でした。
メスタラバガニが到着! 外子と内子
いろいろな形のチューリップの芽 ハニーキャラメルラテ


1月18日(金) 晴れ
今朝起きるとまた寒かったので、年末に静岡で買った、肌触りがふわふわしているアンサンブルを着て会社に行きました。席に着いて少ししてから、あちこちにふわふわの毛が付いていたり、空中を飛んでいたりすることに気付きました。私が着ている服だ!とすぐにわかって、お昼休みに慌ててエチケットブラシを買いに走りました。冬の服は時々こんなことがあるから困ってしまいます。

今日はグループの新年会。去年の冬は予約を取ることができなかった「ふぐ」を食べに行くのです!ふぐ大好きの幹事さん、K君は朝からとても嬉しそうで、午後になると「ゆっこさん、あと5時間でふぐですよ〜」と言っていました。渋谷駅から歩いて、7時ちょっと前にお店に到着しました。ふぐのコースはお刺身、唐揚げ、お鍋、雑炊・・・とお腹がいっぱいでした。そしてふぐと言えば「ひれ酒」。甘〜い日本酒がおいしくていい気持ち。Uさんが家から持ってこられたデジカメで何枚も写真を撮って、とても楽しい新年会でした。二次会はカラオケで、またしても懐かしの歌をたくさん聴きました。11時頃に解散になって、家には12時近くに帰りました。仕事の打ち上げで飲み会だった主人より、また私の方が遅い帰宅でした!


1月17日(木) 雨のち曇り
今朝、外へ出ると雨が降っていました。でも雨は朝だけで、段々と雲がとれていきました。気温は昨日と同じ様に低くて、寒い〜と言いながら会社に向かいました。

今日は会社でいつも使っているメールソフトをアウトルックからネットスケープに変更する作業をしました。最近、ウィルス騒ぎが何回もあって、いろいろと狙われやすいアウトルックは使用しないようにというお達しが出たのです。そして今日、移行手順のお知らせが来たのでその作業をすることにしました。最近はお客様ともメールでやりとりをすることが多く、思ったよりたくさんのメールがあって自分でも驚きました。前だったらフロッピーやMOなどに入れて持参しなければならなかった納品物も、メールでやりとりができるようになって本当に便利になったなぁと思いました。ネットスケープは、まだ慣れませんが、明日はもう少し研究してみようかな?と思います。

今日の夜ご飯は、この前スーパーの特売で買ったささみが4本冷蔵庫に入っていたので「ささみ尽くし」。包丁の背で片栗粉と一緒にたたいてくずの様にとろりとさせたおつゆに、かぶとブロッコリー(これも冷蔵庫の余り物)とごまと和えたささみサラダ。主人には「ささみが余っていたんでしょ」と見抜かれてしまいました。でもおいしかったそうです!
鶏のくずたたきのお吸い物 かぶとブロッコリーとささみのサラダ


1月16日(水) 曇りのち雨
今日は久しぶりに雨が降りました。でも私が帰宅するときには霧雨になっていました。そして予報通り、気温も低く風も冷たくて冬が戻ってきたようでした。

今日はずっと調べていたことがすっきりと資料にまとめられて、何だかほっとした気分で会社を出ました。時々感じるのですが、ず〜っと頭の中でまとまらなかったことが、ある日すっきりと整理されることがあって、そんな時は仕事中なのに一人でにっこりと笑顔になってしまいます。端から見たらちょっと怖い光景かも・・・。

今日は少し寒かったので、和風のポトフを作りました。かぶがとても柔らかく仕上がって口の中でとろけていきました。そして駅前で主人が焼き芋を買ってきてくれました。冬はぽかぽかと体が暖まるような食べ物がいろいろあるなぁと思った夜でした。
焼き芋 和風ポトフ


1月15日(火) 晴れ
今日もとても暖かい一日でした。お昼休みには、コートを着ないで外へ行きましたが、ぽかぽか陽気で気持ちいいお散歩ができました。夜のニュースで、4月上旬の気温だったと言っていました。明日は久しぶりの雨。そして冬の寒さが戻ってくるようです。この暖かさに慣れてしまったので、ちょっとびくびくしています。

今日は一日中、調べものをしていました。何年も前の仕様書を読んでも、むむむ?と頭を抱えてしまうことばかり。結局プログラムの中をのぞいて、やっと一つのことが発見されるという調子で、これから先が思いやられるような一日でした。

日曜日に買ったお料理雑誌に、「血液サラサラ!レシピ」という特集が組まれていました。血液がサラサラになるような材料やレシピがたくさん載っていました。今までもお魚の方が好きでよく食べていましたが、これからはもっとお魚を食べようと主人と決めました。というわけで、今日のメインはぶりの塩焼き。ブロッコリーでサラダも作って、今日の「サラサラ点」は1400点。食材毎に点数が決まっていて、一日で1000点を越えるように頑張りましょうと書かれています。今日は越えている〜と自己満足に浸っています。

年末年始にイタリアとローマに行ったOさんから、イタリアで買ったナッツ入りのビスコッティをもらいました。おいしそう!お茶の時間が楽しみです。
イタリアのお土産 ビスコッティ


1月14日(月) 晴れ 成人の日
今日も朝から良いお天気でした。暖かいせいか、今日の私は冬眠の様な一日でした。朝だと思いながら、ぐ〜。お昼ご飯を食べて、ぐ〜。気付いたら夜になっていて、主人も「どうかしたの?」と驚いていました。連休中、あちこちおでかけしたので、気付かないうちに疲れがたまっていたのかもしれないな、と思いました。

今日一日、外へも出ないで終わってしまうのも寂しいなぁと思って、夜ご飯は商店街の焼鳥屋さんへ行くことにしました。途中、飲み屋さんの近くで新成人さんたちの集団がいました。懐かしい友達と久しぶりに会って、一緒にお酒を飲むのかな?と思いました。いろいろと騒がれている所もありますが、自分の成人式のことを思い出してみると、地元に帰って中学を卒業して以来会っていなかった友達や先生方とお会いすることができて嬉しかった記憶があります。今までのような形での成人式を全て廃止するのは、いろいろな業界からの反対もあって難しいのだと思いますし、どれが一番いい形かというのもはっきりとわからないのですが、マスコミに騒がれている様な成人さんが全てではなく大人として恥ずかしくない振る舞いをしている成人さんの方が多いのではないかしらとも思います。今年は色々な試みがなされた様ですが、子どもたちを会場にたくさん呼んで成人さん達の姿を見せていた自治体があって、なかなか面白いな・・・と思いました。

家に帰っていちごを食べました。私はいつもの様に少しお塩をかけて。主人もいつもの様にいちごミルク。ミルクをこぼさずにいちごをつぶすのがちょっと難しいです。
塩を少しかけたいちご いちごミルク


1月13日(日) 晴れ
今日も朝から暖かないいお天気の一日でした。冬なのに最近はとても暖かくて嬉しいのですが、また年末の様な寒さに戻ったら・・・と思うと少し怖い毎日です!

今日は主人の実家に年始の挨拶に行きました。もう「明けましておめでとう」というには遅すぎるのですが、まずはご挨拶ということで居間で挨拶をして、あとはのんびりとさせていただきました。おいしいという噂のお寿司やお正月のようなご馳走を3人で食べて、みんなお腹がいっぱいでした。9時半すぎにお暇して、のんびりとお店などに寄りながら家に帰りました。主人の実家の近くのお店であれこれ見ていると、何だか夜遊びしている学生の様な気分になって懐かしいなぁと思いました。

写真は、昨日の披露宴の引き出物の一部です。Nちゃんのお母様の手作りの色紙やお人形。本当に心がこもっているなぁと、見るたびに思います。

今日はお年玉付き年賀状の当選番号が発表になりました。今年は切手シートが9枚当たりました。思ったよりも多くてとても嬉しいです。ちょっと惜しかったのは、ふるさと小包が100番違いで外れてしまったこと!うちに届いたのは、「4551」ではなく「4651」の年賀状でした。
色紙 馬のきめこみ人形


1月12日(土) 晴れ
今日は友達の結婚式がありました。朝から良いお天気で、暖かな一日でした。

会場は都庁のすぐ近くにある京王プラザホテルの42階。見晴らしがとても良くて、披露宴が始まるまでも、久しぶりに会った友達と話をしながら楽しく過ごしました。そして偶然にもそのお部屋は私たちの結婚式と同じ所だったので、何となくその時のことを思い出していました。
結婚式は人前式で、最初からとても感動的でした。お父様の涙と友達の涙に、私たちもつい涙がでてしまいました。そして本当に感動したのは、旦那側からスピーチをなさる方々が、男泣きをされていたこと。本当にみんなに慕われる、素敵な旦那様なんだなぁということが伝わってきて、私たちも嬉しくなりました。
結婚式が終わった後は、新郎新婦のお部屋に移って二次会の準備をしました。友達のお母様が様々な物を手作りされていて、心がこもった結婚式と二次会でした。
結婚式のお花


1月11日(金) 晴れ
今日はとても暖かい一日でした。朝はマフラーをしてコートを着ていましたが、帰りにはコートの前を開けていないと暑いくらいでした。
今日は金曜日なので外ランチ。Oさんとカフェに行きました。今日のランチは胚芽パンの鶏肉のわさびマヨネーズサンドのセットでした。緑色のマヨネーズがぴりっとして、とてもおいしいお昼ご飯でした。

午後はお客さんの所に行って打ち合わせということで、Tさんと一緒に会社を出ました。しばらくその仕事から離れていたので、今日は隣りにいて一緒に話を聞いていてと言われていましたが、予想通りお話の半分以上は聞いたこともない内容で、静かに聞いてるだけになってしまいました。

4時半過ぎに打ち合わせが終わって外へ出ると、反省会に行こうということですぐ近くお店に入りました。どのお料理もとても安くてびっくり!180円から380円くらいのお値段でした。TさんとNさんがこれは絶対にお薦めと言うものを食べてみました。それは「にんにくのまる揚げ」です。にんにくをそのまま油の中に入れて揚げただけという豪快なお料理でした。Tさんが一つずつにほぐして下さったので、「明日、結婚式なんですけどこんなの食べても大丈夫ですか・・・?」と恐る恐る食べてみました。すると、とても柔らかくておいしくてびっくりしました。でも何となく主人のことと明日のことが気になって、1個でやめておきました。Tさんには「旦那さんには餃子でもお土産に買っていって」と言われました。
お疲れケーキ


1月10日(木) 晴れ
今日は電車がとても混んでいました。ドア付近まで人が溢れていて、絶対に乗るのは無理だ〜とあきらめかけた私に主人が「大丈夫」と一言。ぎりぎりの所に入った時にドアが閉まりました。乗り換えて「混んでたね〜」と言い合いました。
今週3日間研修に行っていたTさんが久しぶりに出社されました。何となくお久しぶり〜という感じで席に着かれると、次から次へと電話があってお忙しそうでした。机の上には回覧物がたくさん!何が何だかわからないよ〜と困っていました。

昨日の日記に書き忘れたのですが、家でおもしろいことがありました。それは、アイロンをかけていた主人のYシャツのポケットから2000円が出てきたこと!ポケットをちゃんと確認しない主人と、それを知っていながらそのまま洗濯機に入れてしまう私のせいで、今までもいろいろな物がお洗濯されてしまいました。定期、社員証、名刺・・・などなど。でも紙幣が出てきたのは初めてで、あぁぁ〜っと私もびっくりしてしまいました。


1月9日(水) 晴れ
今日は午後からお客さんの所に打ち合わせに行く予定になっていたので、調べ物をしなくてはいけないし・・・と少し早めに出勤しました。今日もとても寒くて、息が白くなっていました。
打ち合わせは、30分くらいで終わるかな?と思っていた私たちの予想に反して、2時間もかかってしまいました。外に出るともう夕焼けになっていて、益々寒く感じました。

今日は主人が飲み会なので、一人で夜ご飯。主人と一緒の時には絶対に食卓に登場しないピーマンでおひたしを作りました。栗原はるみさんのレンジ料理の本で知ったこのおかずは私が一人の時に食べる大好きなお料理です。これでピーマン4個!主人が見たら卒倒しそうですが、桜海老のいい香りと一緒になって、本当においしいのです。
そして今日はスーパーで三ヶ日みかんを発見しました。8個入って398円でした。みかんを入れる籠が無いので袋に入れたままですが、撮影用に正しいみかんの置き方、みかんピラミッドを作ってみました。
三ヶ日みかんを発見! ピーマンのおひたし


1月8日(火) 晴れ
今日は新年早々、風邪を引いて会社を休んでしまいました。う〜ん、情けない。でもこれからまた忙しくなりそうなので、ひどくならないうちに治さなくては・・・と一日中眠っていました。今週末は友達の結婚式もあるし、早く治らないかなぁ。
お昼過ぎに、生協の担当者さんからお電話がありました。私の注文書がなかったのでどうかしたのですか?とお電話を下さったのです。今朝、確かに提出したはずだったのに、強い風でどこかに飛んでいってしまったようです。大好きなクッキーを注文していたのに、残念!
先週注文していた品物が届いて、その中にしょうが湯がありました。のどに良さそうなので、早速飲むことにしました。
夜、主人がケーキを買って帰ってきました。
オムライスアート! 風邪のお見舞いケーキ


1月7日(月) 曇り
今日は本格的な仕事始めの日でした。出勤する人も多くて、電車も混んでいるだろうなぁと思っていたら、なかなか来ない!こんな日に限ってまた電車が遅れて、益々混んでいました。
今日から出勤の方々と新年の挨拶をしました。もう仕事始めは終わっていた私ですが、何となく今日が始まりの様な感じでした。4日は、学校の登校日みたいな感じだったなぁと思いました。

家に帰って郵便受けを見ると、年賀状が届いていました。懐かしい先生方からお返事をいただいてとても嬉しい気持ちになりました。中学生の頃、本当にお世話になった先生は今ではお会いすることもなくなってしまいましたが、こうやって一年に一度の年賀状だけでもおつき合いさせていただけていて、本当にありがたいなぁと思います。


1月6日(日) 晴れ
今日は朝からとてもいいお天気でした。あちこちのベランダにお布団が干してあったので、私も早速干すことにしました。お洗濯もたくさんして、いい気分です。

午後に、主人と近くのスーパーへ行きました。お正月に行った時よりも、やはり食材も豊富でした。苺がたくさん並んでいて、おいしそうだなぁとじ〜っと眺めていたら、買いたいなら買ったら?と主人に言われて、買うことにしました。粒が大きくておいしい!実家では、こちらには出回っていない静岡の苺を毎日食べていました。毎日は無理かもしれないけれど、今年はもっとうちも苺を買おうかな?と思いました。

今年は大河ドラマを観ようかな?と思っていたので、今日の1回目を観ました。若い出演者がおおくて、何だか大河ドラマというより民放の普通のドラマの様!でもテンポもよくて面白そうなので、もう少し観てみようと思いました。主人は、「竹野内さん、かっこいい〜」とつぶやいている私に呆れていました。
久しぶりのカレー ライトケーキでお茶の時間 大好きな苺


1月5日(土) 晴れ一時雪
今日は年明け初めての燃えるゴミの日でした。どのご家庭からもたくさんのゴミが出されていて、ポリバケツは一杯。カラスよけのネットの中に何とかゴミ袋を入れて、自分の家に戻りました。

主人が中高時代の友達と新宿で会う事になっていたので、今日は一日お留守番です。あれもしよう、これもしよう・・・と考えていたのですが、余りの寒さに体が動かず(?)、結局台所の大掃除の日になりました。まずは冷蔵庫の中を点検。ついつい一番上や奥の方まで目が行き届かず、何が入っているのかわからなくなってしまうので、今日は思い切って要らないものを捨てることにしました。すると、出てくる出てくる!いつも必要なものだけ買うようにはしているのに、あららこんな所にこんなものが、というものが出てきました。そして次は食器棚。何で取ってあったのかなぁ?と不思議になるような「箱」がたくさん出てきました。もし引っ越しすることになっても、もう箱に入れて運ばなくても大丈夫かな?と思う物の箱は全部つぶして束ねました。それだけで、台所はゴミだらけ!でもす〜かりすっきりして、大満足でした。

写真は突然降ってきた雪です。ところどころに白い雪が見えるかしら?本当に寒い一日でした。主人は夜遅く、ご機嫌で帰ってきました。
雪が見えますか?!


1月4日(金) 晴れ
今日は仕事始めの日。電車がとても空いていて、いつもこのくらいだったらいいのになぁと思いました。会社も休むことを奨励されていたので、半分以下の人数でした。私は年末に年明け納品を許していただいたシステムのテストを早速始めました。つい何日か前に作ったテストデータだったのに、自分で見ても何となく少し忘れていて、慌ててしまいました。

定時になって、どんどんみんな帰っていきました。私もそろそろ帰ろうかなと思っていると、主人ももうすぐ会社を出るということ。同じ電車で帰ることにして、表参道を少しお散歩しました。ちょっと高級なスーパーの店頭でお餅が売られていたり、大きな門松が立っていたり、お正月らしい雰囲気がいっぱいでした。電車に乗ってふと後ろを見ると見慣れた人が座席で本を読んでいました。偶然主人と同じ車両に乗ったのでした!
商店街の和風レストランで軽く夜ご飯を食べて帰りました。お風呂に入ってテレビを見ながらいつの間にかうとうと・・・。そして次に気付いたのは、自分の笑い声。夢を見ながら大声で笑っている私を、主人がちょっと不気味そうに見ていました。


1月3日(木) 晴れ
今日は朝からとてもいいお天気。お休みなのに6時半に目が覚めました。ベランダに出て日の出を眺めていると、オレンジ色の空を羽田から飛び立ったばかりの飛行機が上昇していくのが見えました。
主人も眠っていて一人で時間があったので、台所のお掃除をしました。年末に大掃除ができなかったので、ガスレンジとシンクを磨きました。ずっと気になっていたところがぴかぴかになるとやっぱり気持ちよくて、もっと頻繁にお掃除しようと思いました。

午後、主人と近くのスーパーへ行きました。その前に郵便局へ寄ったら、私たちと同じように片手に年賀状を持った人たちがたくさん歩いていました。お正月の風景だなぁと思いました。スーパーはいつもより品数も少なくて、夜ご飯を何にするかしばらく悩みました。その結果、スイス風のレシュティぞえフランクフルトに、和風のご飯とお味噌汁というちょっと変わったメニューになってしまいました。

家に着くと、少し疲れが出たのか眠たくなりました。主人がお布団を敷いてくれたのでそこでぐっすりお昼寝。すっかり夜になってしまいました。明日から仕事が始まります。でも1日行ったらまたお休みなので、頑張ろうと思います。
日本&スイス風夜ご飯


1月2日(水) 晴れ一時雨
朝はとてもいいお天気。ベランダに出ると、ムスカリのお花が少しずつ咲き始めていました。チューリップもすくすく大きくなってきていて、春が楽しみです。
少しすると、空が黒い雲に覆われてきました。気温も下がってきて、今降り始めたら絶対に雪になりそう・・・と思いました。

近所のスーパーへ行こうと思っていたら、主人が「新宿に行ったら嬉しい?」と言いました。実は今日からバーゲンが始まるので、ちょっぴり気になっていた私は急いで支度をすることにしました。新宿に着いてお茶をした後、1時間半くらい自由時間ということにして、解散。私はずっと欲しいと思っていた通勤用の靴とバッグを見に行きました。バーゲン初日のデパートは人でいっぱいでした。気に入った靴とバッグと夜ご飯の食材を買って待ち合わせの場所に行きました。主人は一体何をして過ごしていたのかと聞いたら、お正月の新宿を散歩していたとか!駅から少し離れると、人が少なくて静かだったそうです。
「バッグ売場で、学生さんに間違われたんだよ。学校へ行くのにもお稽古ごとに行くのにも、このバッグはいいですよって言われたから、すぐ買っちゃった」と主人に言ったら、「それ、作戦じゃない?」と言われてしまいました。確かにそうかも・・・!

夜ご飯はほうとうのお鍋。水菜がシャキシャキしておいしかったです。
ベランダのお花 ムスカリ 通勤バッグ ほうとうのお鍋


1月1日(火) 晴れ 元旦
今日の静岡はとても暖かな元旦です。ゆっくり起きて、みんなでお雑煮を食べました。鶏肉を買い忘れてしまったということで、大根と水菜と白菜が入ったカツオ風味のお雑煮でした。学生時代にあちこちを旅行していた父は、それぞれの土地で違うお雑煮があったなぁと懐かしそうに話していました。

お昼過ぎに家を出て、親戚の家に新年の挨拶に行きました。実家に帰っていつも主人が不思議だということは、連絡をしないで親戚の家に行くこと!そしている場合は玄関に鍵がかかっていないことが多いので、「こんにちは〜」と開けて入ること!実家にいた頃は不思議でも何でもなかったのですが、今思うと確かにのどかな地区ならではのことなのかもしれないなぁと思いました。

両親と4人でご飯を食べた後、掛川の駅に連れていってもらいました。いつもの帰省に比べたら、ゆっくりのんびり過ごせるかなぁと思っていたのに、終わってみると早かったなぁと思いました。両親も、昨日の夜から「案外早いね」と何度も言っていて、そのたびに私も寂しくなりました。新幹線のホームはちょうど夕焼けでした。

地元の駅には7時半すぎに着きました。お休みのお店が多くて、商店街も静かでした。家に帰って法多山の厄除けだんごを食べました。久しぶりのお味でおいしかったです。
お雑煮 夕焼けの新幹線ホーム 帰省もおしまい
法多山のおだんご 厄除けだんご


トップへ戻ります