2002年2月

                                                  過去の日記 2001/03 2001/04 2001/05
                                                                            2001/06 2001/07 2001/08
                                                                            2001/09 2001/10 2001/11
                                                                     2001/12 2002/01


2月28日(木) 雨のち曇り
今日は朝、少し雨が降っていました。昨日とは違って空気が冷たくて寒い一日でした。暖かくなったり寒さが戻ったりしながら、春に近付いている様です。会社からの帰り道、住宅街を歩いていると「ガガガッガガガッ」という声が聞こえてきました。どうやら近くの家の広いお庭から。人に見られたらちょっと怪しまれてしまうかな?と思いながら、立ち止まってじ〜っと庭の中をのぞいてみると、大きなカエルが何匹もいました!暖かくなってきたので、目が覚めてしまったのかしら?と思いました。
カエルといえば、子どもの頃に住んでいた家は小さな川べりにあったので、夏になるとウシガエルの鳴き声が子守歌でした。ず〜っとその鳴き声を聞いていたので私や家族はすっかり慣れてしまっていたのですが、初めてそれを聞く友達などはとても驚いていました。そしてもっと驚くのは、その姿。すごく大きいのです。時々、川から上がってうちの庭にも入ってきてしまうのですが、コンクリートの暑さに動くことができなくなってしまっているカエルをたくさん見ました。母が、必死で水をかけていたのを思い出します。

飲み会から帰ってきた主人が、ご機嫌な顔で大きな紙袋を渡しました。その中にはまたしてもプーさんが!今度は「変身シリーズ」らしく、羽と触覚を付けていました。主人の同僚のその方は、本当にUFOキャッチャーが得意なんだわ!と改めて思いました。この前お宅に遊びに行かせていただいた上司のおうちにも、うちと同じようにプーさんが並んでいて笑ってしまいました。
UFOキャッチャーのプーさん 第三弾


2月27日(水) 曇り
今日も曇りがちの一日でしたが、気温が高めで朝も寒く感じませんでした。コートの前を開けていても全然寒くないね〜と主人と話しながら会社に向かいました。社宅の隣りの一軒家が2軒、先々週くらいに続けて壊されました。何ができるのかな?と思っているうちに片方の家の敷地には、もう土台ができあがっていました。今度気が付いたら家が建っていたりして!ちょっと興味があるので、出来上がる課程を見ていようと思います。

今日から「小説 壬申の乱」を読み始めました。今まで読んだことがない作家の本なので、文体に慣れるまでに少し時間がかかりました。でも、去年自転車でまわった明日香村の辺りが舞台の一部なので、とても懐かしくなりました。


2月26日(火) 曇り
今日は朝から少し肌寒い曇り空でした。今日も遅めに出勤したので、ベランダに出てみると、クロッカスのつぼみがたくさん脹らんでいました。紫と白が混ざった蕾も発見!日が出て暖かくならないとお花が開かないので、どんな風に咲くのか見たいなぁと思いながら泣く泣く(!)会社に向かいました。

今日は一日、データを取り込むプログラムと格闘していました。う〜ん、う〜んとうなりながら考え続けて、気が付いたら夕方になっていました。ちょっとしたことで隣りのTさんに質問したら、Tさんも今日同じことを3時間くらい調べていたことがわかりました。隣りに座っていても、一人でじ〜っと考え込んでいることが多いこういう職場の風景は、実は他の職種の方々から見ると不思議な光景だとか。別の会社に再就職された先輩が、ソフトを開発しているあぁいう雰囲気って、結構特殊なんだよ!とおっしゃっていました。

夜になって、どうしても食べたくて仕方ないものが浮かんできてしまいました。それは、お魚で作られたふわふわの揚げはんぺんを焼いた物!実は昨日も食べたのですが、それをショウガ醤油につけて食べる時のおいしい香りを思い出すと、何だかどうしても今日もそれを食べなければならないような気がしてきて、スーパーの閉店時間ぎりぎりに間に合うように会社を出ました。先にご飯を食べ終わっていた主人にも1個半お裾分けして、私は2個半食べて大満足でした。このはんぺん、おでんに入れてもおいしいのですが、魚のグリルでちょっと焼いてもとてもおいしいのです。また食べてしまいそうです。
今朝のクロッカス 紫と白がまざった蕾


2月25日(月) 晴れ
今日は朝から少し風邪気味でした。今の仕事の締め切りまで、絶対に風邪をひいてなんていられない〜と、今日は少し遅く出勤することにして1時間くらい眠りました。

別の階で仕様の打ち合わせを終えてから職場に戻ると、グループの人たちが打ち合わせコーナーに集まっていました。私も呼ばれて行ってみると「何か買ってもらいたいハード関係のものはない?」と聞かれました。ずっと思い続けていたものを口にしようとした途端、「メモリはもうあがってるから大丈夫だよ」と言われてしまいました!そう、私のマシンは今時(主人にも「本当にそれで開発しているの?」と驚かれるのですが)、メモリが64MBなのです。今の様にAccess2000で開発していると、他のものをたちあげたらかたまってしまうために、シングルタスクで仕事をしているという、情ない状態なのです。私ともう何人かが使っている、このマシンのメモリを増やすことが最優先の課題になっているとわかって、ほっとした午後でした。

今日は早めに帰ることにしていたら、主人と同じ電車になりました。スーパーに寄ってあれこれ買って帰りました。今日は私が風邪気味だから(と言い訳して)、温めたり焼いたりするだけの簡単なご飯でした。


2月24日(日) 晴れ
今日は少し風が強い一日でした。でもぽかぽかとしていて、いいお天気でした。ベランダのプランターで、また新しいお花が咲きました。それはクロッカス!白と紫のつぼみが開いていました。つやつやとした花びらがとても可憐なお花です。実はこのクロッカス、チューリップの芽だと思っていたのですが、そうではなかったのです〜。チューリップとムスカリ以外にクロッカスも植えていたことをすっかり忘れていて、どんなチューリップが咲くのかしら・・・とずっと思っていたので、クロッカスが咲いてみてびっくりしてしまいました!確かに葉っぱが全くチューリップではないし・・・自分の記憶力に自信がなくなってきてしまいました。

午後に、「インディージョーンズ」のビデオを観ました。シリーズの2作目だった様ですがディズニーシーで乗ったジェットコースターにそっくりな場面が出てきて面白かったです。しかしあのインディ・ジョーンズ先生、有名な考古学者らしいのですが、まるで冒険家の様だわ!どうしてあんなに強いのでしょう?サラリーマンなのに、喧嘩に強い誰かさんみたいです(笑)。

夜ご飯にほうとう鍋を作りました。かぼちゃがほくほくと甘くてとてもおいしかったです。
クロッカスが咲きました 水菜ばかり見える ほうとう鍋


2月22日(金) 晴れ
今日も本当に暖かな一日でした。昼間はコートなしでも歩くことができるくらいで、急に春が来たみたいだねとOさん、Dちゃんと話しました。朝、ベランダでプランターを見たらムスカリのお花がたくさん咲いていました。根もとには、小さなつぼみもたくさん見えます。そろそろベランダがにぎやかになって来そうな感じです。

金曜日なので外ランチ。今日は青山に異動になってから、まだDちゃんが行ったことのないお寿司やさんに行きました。ちらし寿司がとてもおいしいお店で、小さな店内はいつも混み合っています。ご飯よりネタの方が多いちらし寿司に、Dちゃんはびっくり!Oさんと私もすっかり食べることに熱中して、仕事がちょっと立て込んでいることもすっかり忘れていました。やっぱりこうやってお昼御飯を楽しく食べることが、いいリフレッシュになっているんだね〜と言い合いました。

今日は2002年の2月22日。仕事をしていたら、Tさんが突然、「今日は2並びだよ。もう過ぎちゃったけど。」と2時半頃、私の方を向いて言いました。2時22分に言おうと思っていたのかな?とおかしくなりました。家に帰って主人と話すと、主人は2時22分22秒にメールを送ろうかと思っていたそうです。実は私は22時22分に送ろうかと思っていたのです。夫婦そろって、レベルが低い〜と笑ってしまいました。
ムスカリ つぼみもたくさん出てきました


2月21日(木) 晴れ
ここ数日、昼間は春のような暖かさです。朝晩は少しひんやりとしますが、マフラーなしでも大丈夫なほど、暖かくなってきたのを感じます。春はもうすぐです。

昨日、急な仕事の説明を受けました。2週間という期限付きで、大急ぎでプログラムを全て作り上げなくてはなりません!久しぶりに緊張感たっぷりの仕事が始まってしまいました。もう少し余裕を持って話だけでも聞かせてくれていたら・・・と思いましたが、それぞれ別の仕事を抱えている人たちが集まって何とか始められた案件なので、こういう状況になってしまったのも仕方ないのかもしれないなぁと自分を納得させています。最近また、グループ内もばたばたと忙しい人ばかりになって、久々に今日、隣りのTさんはお泊まりだとか。風邪も流行っているのに、体力をなくすようなことをして大丈夫なのかしら?心配です。

帰りにコンビニに寄って、雑誌と栄養ドリンクとチョコレートを買って帰りました。家に着いて入り口で主人にその袋を渡し、「チョコを買ってきたよ〜」と言ったら、お仕事お疲れさまのお父さんみたいだと言われてしまいました。テレビをみながらくいっと栄養ドリンクを飲み干す私。確かにそうかも・・・!
今日、先月結婚したNちゃんから新婚旅行のお土産と、西東京市の名産品だというごまのかりんとうが届きました。ごまがたくさん入っていておいしそう!週末が楽しみです。
ごまかりんとう!


2月19日(水) 晴れ
今日は朝晩の風が冷たく感じました。空は澄んでいてとてもきれいで、朝の青空も夜の星空もじ〜っと眺めてしまいました。家に入る前に階段から空を見たら、ぽってりと重たそうな三日月が浮かんでいました。

帰りにコンビニに寄ってラーメン売場を見ていたら、見慣れたお店の名前を発見。あれ?と思って近寄ってみると、主人の実家の近くにある中華料理屋さんのお店でした。最近流行りの、「お店の味を再現する」というシリーズの一つに採用されたようなのです。その中華料理屋さんはできた当初から知っているのですが、最初は住宅街にあって余りお客さんも入らないし、大変そうだなぁ・・・と思われていたのです。でもとてもおいしいということで評判になって、いつもお客さんがいるようなお店になりました。そしてとうとうこんなに有名になるなんて。嬉しいようで一抹の寂しさがあると主人は言っていました!

お風呂に入ってから、苺のアイスを半分ずつ食べました。食べ終わって気が付いたのですが、果物の苺が冷蔵庫にあったのを忘れていました〜!明日の朝は絶対に食べなければ。日記に書けば忘れないかな?


2月18日(月) 晴れ
今日は暖かくなるという予報でしたが、夜は思ったより寒く感じました。
今朝は主人が有休を取っていたので、一人で出勤しました。一緒に朝ご飯を食べながらのんびりしていたら、もう家を出る時間!大慌てで階段をかけ降りました。

午後になって、久しぶりにUさんとお菓子の話をしました。昔食べていた駄菓子が結構似ていることがわかって、そうそう、それ、懐かしい〜と盛り上がってしまいました。そしてUさんが強調していらっしゃったのは、「静岡の麩菓子はピンク色」ということ!私の記憶にある麩菓子もピンクなのですが、関東出身のUさんの奥様は、そんなの麩菓子じゃないとおっしゃるそうです。お菓子も地域によって違うんだなぁと思いました。

あさってから短期で別の仕事に参加することになったので、水曜日までに終わらせようとしていた仕事を早めなくてはいけなくなりました。というわけで、家でお腹を空かせている主人におあずけしてもらって、残業して帰りました。家に着くと、何だかあちこちがきれいに片付いている様子。いつも主人が一人で家にいると部屋の中が乱雑になっているので、帰って「もう〜」と私が言うというパターンなのですが、今日はとてもきれいでびっくりしました。私が遅いので暇になってしまったそうです。いつもこんなにきれいだったらいいのに!


2月17日(日) 曇りのち雨
今日は曇り空だなぁと思っていたら、午後から雨が降り始めました。でもそれ程寒くはありませんでした。段々春が近付いてきたのかしら?

昨日、気付かないうちに眠ってしまって、今日は起きたらもうお昼近くでした。三軒茶屋に行こうと言っていたので、バスに乗る前にいつものラーメンやさんに入りました。今日はいつものラフティーだけではなく、味付け玉子を入れてみました。薫製したような玉子で、おいしかったです。
ラーメンですっかり温まったので、早速バスに乗って三軒茶屋に向かいました。今日の一番の目的は、主人のスポーツ用のパンツを買うこと。今年は少し運動しようと思っているので、テニスもできるような物を買いました。地下の食品売場で夜ご飯の材料を買ってからお菓子売場を歩いていたら、浅草の「梅園」がありました。そして「豆かん」を発見!この前、テレビでちらっと見てから、豆かんを食べたい食べたいと思い続けていたので、早速買うことにしました。浅草のお店に行ったのはもう随分前のことですが、またお店のほうにも行きたいなぁと思いました。ちょっとしょっぱい感じのお豆がおいしい!こんなにたくさん食べられるかな?と思いながら、全部あっという間に食べ終わってしまいました。
梅園の豆かん


2月16日(土) 晴れ
今日は朝からとても良いお天気でした。ぽかぽかと暖かくて春の様。

今日は、東京ディズニーシーに行って来ました。先月、会社のレクリエーションで券をもらっていたのですが、その日に行くことができなかったので日付指定無しのチケットに変更してもらっていたものを、今日使うことにしたのです。
ここ数年、会社の行事以外ではディズニーランドにも行くことがない私たちですが、今年は新しくできたシーの券も選ぶことができたので、1度くらいは行ってみようか・・・という気持ちでこちらを選んでみました。

私も主人もディズニー大好きというタイプではないのですが、ディズニーシーはとても楽しむことができました。それぞれのゾーン毎に、イタリアの街並み、アメリカの街並み、アラビアの街並み・・・などなど、がらっと雰囲気が変わります。2月ということで、混雑も想像していた程ではなく、たくさんのアトラクションに乗ることができました。大人も楽しめるテーマパークといわれている通り、私たちも閉園の10時まですっかり満喫して、楽しかったね〜と言いながら帰ってきました。また違う季節にも行きたいです。
たくさん写真を撮ったので、おでかけも更新しようと思います。
ディズニーシーの真ん中 プロメテウス火山 イタリアの街並みの雰囲気がたっぷり 小さなぬいぐるみ!


2月15日(金) 晴れ
今日も朝から寒い一日でした。でも空は真っ青で、富士山もとてもきれいに見えていました。夜も空気が澄んでいて夜景がきれいに見えます。

金曜日なので外ランチ。久しぶりに夜はバーになるお店にパスタのランチを食べに行きました。ここのランチは1000円で、前菜とパスタにデザートとお茶がつくので女性に大人気です。今日もあっという間に満席になりました。Oさんと私はデザートにブランマンジェを選びましたが、Dちゃんが選んだココアのシフォンケーキもおいしそう!少しずつ、何種類も選べたらもっと嬉しいのになぁ〜なんて贅沢なことを考えました。そして今日も空がきれいで日向はぽかぽか。このまま帰りたいね〜と言いながら会社に戻りました。

お昼御飯がボリューム満点だったせいか、暖房がきいて暖かだったせいか、午後はとても眠くて困ってしまいました。あんまり眠いので、会社で毎年配られるうがい薬とマグカップを持って給湯室へ行きました。毎年配られても使ったことがなかったうがい薬を使って初めてうがいをしてみました。すると、歯医者さんの味!診察が終わった後でぶくぶくぶく〜とうがいをする時のあの味でした。ちょっとだけ目が覚めました。


2月14日(木) 晴れ
今日も寒い一日でした。今週はずっとこんな寒い日が続いています。地下鉄を降りてから会社に着くまでのちょっとした時間にも、手袋をしないと寒さで手がかじかんでしまいそうです。

今日はバレンタインデー。でも私の職場ではチョコレートを配る習慣がないので、普通の一日でした。でも残業時間になって、UさんとTくん(共に男性!)が小さなチョコレートをお裾分けして下さいました。「今日は何でみんなチョコレートなの?」と言いながら、皆さんも嬉しそう。Uさんは「来月が楽しみだなぁ〜」とおっしゃっていました。

今週は火水と早く帰ることができていたので、今日も主人より早く帰って・・・あることを計画していたのに、急に忙しくなってしまいました。そして結局Tさんと夜中まで二人で残業することに。帰りがけに大慌てで某コ○ビニに寄って東京ヒルトンのチョコレートを買いました!「どこで買ったの?」という質問はえへへ〜と笑ってごまかしましたが、おいしいおいしいと主人は喜んでくれました。でもそう言えば、去年の今日もある仕事がピークの時期で、同じお店で同じチョコを買った〜と思い出しておかしくなってしまいました。主人は会社で2つのチョコレートをもらって帰ってきました。1つは職場の皆さんから。チョコと一緒に「いつもお世話になっております」の紙付き!義理チョコらしさがぷんぷん漂っていました。もう1つは保険のお姉さんから。こちらは何とポケットティッシュと同じ袋に入っていました。「ティッシュと一緒にいれなくたっていいのに・・・」とこちらも義理っぽさ全開の様子に主人は愚痴を言っていました!
そして夜だというのに、二人でぱくぱくと全部食べてしまいました。


2月13日(水) 晴れ
今日は朝から寒い一日でした。歩いていてもほっぺたに冷たい空気が突き刺さる様!手袋とマフラーをして、完全防備で会社に行きました。

今朝はスケートの清水選手が銀メダルを獲得しました。けがにも負けず、プレッシャーにも負けず、素晴らしい結果を出すということは本当に大変なことだろうなぁと思います。今朝のテレビは5時頃から始まったらしく、主人が目覚ましをセットしてテレビを観ていました。私はほとんど眠っていたのですが、主人の声で6時前に起こされました。「清水選手は何メダルを取ったでしょう?」・・・寝ていたんだからわからない〜、眠らせて〜と思いながらも「・・・メダル」と苦しい声でこたえてまた眠りました。
眠っていたのに意地悪しないで〜と夜になって言ったら、「清水が頑張っているのに寝てるから」と言われてしまいました。う〜ん、納得できるような、できないような・・・。

今日、帰りに商店街の100円ショップに寄りました。久しぶりにのんびり見ていると、本当にこれは100円?と思うような商品がたくさんありました。お洗濯の時に使うネットを2枚買いましたが、普通のスーパーで確か7〜800円で買ったものとほとんど変わらない物でした。お買い得なのは嬉しいけれど、こんなに安い値段で大丈夫かしら?と思いました。


2月12日(火) 晴れ
今日は連休明けの火曜日でした。火曜日だからリサイクルの新聞と生協の注文書を出さなくては・・・と何度も声に出さないと、ついつい月曜日の感覚になってしまいました。これからの1週間、ゴミの日を間違えないかちょっと心配です。

今日は主人と同じ電車だったので、改札で待ち合わせをして一緒にスーパーへ行きました。お魚売場へ行くとぶりの切り身が半額になっていたので、塩焼きを作ることに。そして冬のお野菜をたくさん入れた豚汁とサラダであっさりした夜ご飯にしました。豚汁は体がぽかぽかと温まってとてもおいしかったです。そして最近気に入っているのは、レンジで柔らかくしたかぼちゃのサラダ!一口大に切って水を付けたままラップにふんわり包んでレンジにかけると、中までほくほくと柔らかくなっておいしいのです。お鍋も使わないのでとても簡単です。野菜大好きというタイプではない主人も、これはおいしいと言っているので、今後もしばらく食卓に並びそうです!
小さなモンブランと玄米茶


2月11日(月) 晴れ 建国記念日
今日は朝からとても良いお天気でした。ベランダはぽかぽかと暖かくて、ぼ〜っと遠くの景色を眺めていました。
気持ちが良かったので、おでかけしようということになりました。ちょうどお昼頃だったので、今までずっと入りたいけどちょっと怖いね〜と言っていたお寿司やさんに入ってみることにしました。とても人気があって有名なお店の本店ということなのですが、ランチだしそれ程怖いこともないはず!と勇気を出して入ってみると、シンプルで清潔な店内に思いがけずリーズナブルなお値段で、入ってよかった〜と思いました。板前さんの接客もとても好感が持てる感じで、お寿司もおいしくて大満足でした。ご年輩のご夫婦が楽しそうにカウンターに座っていらっしゃって、そんな雰囲気もいいなぁと思いました。近くに住んでいたのに、今まで入らなかったなんて!また来ようねと言ってお店を出ました。

そして電車に乗って梅ヶ丘へ。今、梅ヶ丘では梅祭りが開催されています。今の社宅に住み始めてから、毎年行ってみたいと思いながら実現していませんでしたが、とうとう今日その夢が叶いました。駅から人の波に乗って歩いていくと、ほんの2〜3分で羽根木公園に到着しました。色とりどりの梅が咲いていて、ほんのり良い香りもしています。梅を見ながらぶらぶらと歩いて、とても気持ちがいいお散歩でした。
駅に戻って、反対側の商店街を歩きました。かわいらしい雑貨のお店やおいしいパンやさんをのんびりまわりました。あてもなく歩くのも楽しいなぁと思いました。
清潔な店内 渋いっ! お寿司 おいしい〜
梅祭り 紅梅 薄い桃色の梅


2月10日(日) 曇りのち晴れ
今日は朝から寒い一日でした。お昼頃、風花が舞っていました。

午後、財前直美さんがスイス旅行をされる番組を放送していました。チューリッヒから入ってマイエンフェルト、サンモリッツ、レマン湖の周辺をまわる旅でした。チューリッヒの街は去年の旅行で歩いたところが画面に出ていたので、とても懐かしくなりました。マイエンフェルトとサンモリッツは行ったことが無いので興味津々でしたが、こんなきれいな風景の所を歩いてみたいなぁと思いました。2人の女優さんが、本当にスイスが好きだということが伝わってくる番組で、見ていて嬉しくなってきました。

今日は主人が少し風邪気味だったので、家でのんびりと過ごしました。夕方、ベランダに出てみたら夕焼けがきれいでした。夜ご飯の時に、梅酒を解禁しました。風邪なんて吹き飛ばそう〜と思ったのですが、そういえば、梅酒はお腹に効くんだったかしら?主人と乾杯して、ひとくち飲むと二人ともごほごほと咳き込んでしまいました。思ったより濃かったので、氷を入れながら少しずつ飲むことにしました。ご飯が終わっても飲み終わらなかったので、チーズとくるみとチョコレートをちょっとずつ用意して飲むことにしました。小さなグラス1杯でこんなに楽しめるなんて!作ってみてよかったです。もこさん、どうもありがとうございますひげ〜。
梅酒、解禁〜!


2月9日(土) 晴れ
今日は今までの暖かさがうその様。空気が冷たくて寒い一日でした。昨日の夜、知らないうちに眠ってしまったせいで、4時頃に目が覚めました。
明るくなってきたので、冷蔵庫にあったエダムチーズをおろしてたくさん生地に混ぜた、スコーンを焼いてみました。チーズの香りがほんのりして、上に乗せたパリパリのチーズもおいしい!でも「あんまり味がしない〜」と主人にはちょっと不評でした。今度はくるみなどを混ぜてみようかな?と思いました。

今日は主人の上司のお宅へお邪魔する日です。初めてお目にかかるので、数日前からドキドキしていました。最寄り駅まで迎えに来ていただいて、到着したおうちはとても素敵な一軒家。奥様のお料理が次々と益子焼きのお皿に盛られて運ばれてきました。お酒とおいしいお料理をいただきながら、楽しい時間でした。

夕方になってお暇して、新宿まで戻ってきました。そして主人と卓球をしに行こう!ということになりました。実は私は中学時代に卓球部に所属していたのです。高校からはテニス部だったので、もう10年以上も真剣に卓球はしたことがないのですが、「大丈夫?私、すご〜く強いからね」と主人に言いながらボーリング場へ行きました。少し待ってラケットを受け取って卓球台へ。少し打ってから早速試合をすると主人が強くてびっくり!私に恨みでもあるの〜?と聞きたくなるような顔で、スマッシュまで打ってきます。私はというと、強い球は怖くて逃げてしまう有様で、途中から主人は足を動かさずに腕だけで打ち返し始めました。う〜ん、くやしい!最後には調子が出てきたね〜と言われるくらい返せるようになりましたが、惨敗でした。でもとても楽しかったです。
エダムチーズのスコーン


2月8日(金) 晴れ
今日もいいお天気の一日でした。青空がとてもきれいで、お昼休みに外へ出た私たちは「このまま帰りたいね〜」と言い合っていました。ぽかぽかの日向にぼ〜っと座っていられたら気持ちいいだろうなぁと思いながら、会社に戻りました。

今日が締め切りの仕事が2つあって、今週は何だかあわただしく過ぎていきました。月曜日には、もうどうなってしまうの〜?!本当に終わるの〜?!と自分でもパニックでしたが、今日になったら何とかうまく終わりそうでほっとしました。
ほっとしたので、今日は主人とご飯を食べたいなぁと思っていたら、連絡を取ることができて主人が駅前の本屋さんで待っていてくれることになりました。和風のレストランに入って、お刺身や陶板焼き、しらすご飯などを食べました。やっと一週間が終わった〜という気持ちになりました。


2月7日(木) 晴れ
今日も暖かな一日でした。2月なのに、今年は暖かい日が多いようです。近所の梅の花もきれいに咲いています。それぞれの木によってお花の色が少しずつ違っています。最近、会社でも風邪が流行り始めているようです。一緒にご飯を食べているDちゃんもとうとう今日はお休みです。気をつけなくては・・・と思いました。

お昼に、Uさんが外へ誘って下さったので、OさんとHさんの4人で急遽外ランチをすることにしました。秘密の小道のようなビルとビルの間の細い道と住宅街を通り抜けて、Hさんお薦めのランチブッフェのお店に行きました。サラダ類がたくさんあって、目移りしてしまう程でした。中でも、鶏肉をさっと炙って中は生のまま作ったサラダとさつまいものサラダがおいしくて、ご飯も食べないでサラダばかり食べていました。

今日は、高校時代の友達Kちゃんが出張で東京に来るので、夜ご飯を食べる約束をしていました。東京駅で5時に待ち合わせをして、大丸デパートのサバティーニへ行きました。窓際の眺めの良い席で、いろいろお話しながらご飯を食べて、とても楽しい時間でした。久しぶりなのに、そんなことはすぐに忘れてしまって、不思議だなぁと思いました。Kちゃんとは、高校最後の試合で、ダブルスを組んだ思い出があります。最後だからと両親がこっそり見に来てくれたのも何だか懐かしいです。
新幹線に乗るKちゃんをお見送りして東京駅にぽつんと立っていると、ものすごく寂しい気持ちになりました。東京駅はとても苦手です。特にお見送りする側は、何度やっても慣れません。どこかへ遊びに行く時にはこんな気持ちにならないのに、お見送りの時の東京駅は、独特の雰囲気があるのかもしれないなぁと思いました。


2月6日(水) 晴れ
今日は暖かな一日でした。コートを着て歩いていると、少し暑く感じました。

今週の金曜日が納期だったプログラム数本の締め切りが、1日半も前倒しに!「木曜日のお昼までにできる?」と言われて少しパニックになってしまいました。同じ部の先輩たちも「納期が延びることはあっても、早まるなんてたいへ〜ん」とびっくりしていました。でも中身を見てみたら、何とかなりそうかな?という感触だったので、頑張ろうという気持ちになりました。

今日は、先週の金曜日から変更になった、先輩たちとのお食事会でした。少し遅れて参加すると、退職された先輩ももういらっしゃいました。久しぶりにいろいろとお話できてとても楽しい時間でした。別の会社を経験したことがない私たちにとっては、また新しい会社で働いていらっしゃるその先輩のお話は興味深いことばかりです。いつもは周りに男性ばかりで、ちょっとしたことをお話したいなぁという気持ちがたまっていたので、とてもすっきりしました。


2月5日(火) 曇りのち雨
今日は午後から雨が降ってきました。夕方やんだ様なのですが、また夜には強く降ってきました。「お先に失礼します」と部屋を出て行かれた方が、何人も傘を取りに戻っていらっしゃいました。

今日は昨日の打ち合わせ内容から見積もりを作る作業をしました。とても難しくて、う〜んう〜んと唸りながらの作業でした。久しぶりに遅くまでの残業でした。
家に帰ると、今日は生協のお届け日。そういえば、先週太宰府名物の「梅ヶ枝餅」を注文していたことを思い出しました。福岡の太宰府天満宮でこれを食べておいしかったと福岡に住むお友達のHさんから教えてもらったのを思い出して、注文してみることにしたのです。冷凍で届いたこのおもちは、レンジで解凍することができるそうです。1個当たり30秒くらいでいいとのことでしたが、2個でもうちょっとレンジにかけると、ほかほかの出来立てのような温かさになりました。主人と1個ずついただきましたが、温かい大福という感じ!中の小豆もとてもおいしくて幸せ〜な気分になりました。主人に感想を聞くと「おいしい。星3つ。」だそうです。

ご飯を食べながら、ビデオにとってあった2日目の日韓共同製作ドラマを観ました。切ない気持ちや文化の違いが丁寧に描かれていて、いいドラマでした。
梅ヶ枝餅を注文! レンジで解凍してほかほか おいしい〜


2月4日(月) 晴れ
今日は春のような陽気になるという予報でしたが、朝は寒く感じました。風が冷たくて手袋までしてしまいました。

お昼過ぎにお客さんのところで打ち合わせがあったので、営業のNさんと2人で会社を出ました。歩いているうちに暑くなってきました。打ち合わせは1時間もかからないかなと予想していたのですが、なかなか話がまとまらず、結局2時間ほどかかってしまいました。そのまま別のお客さんの所に行かれるというNさんは外苑前で地下鉄を降りられたので、一人で会社に戻りました。
暑くてのどが乾いたので、表参道駅の中にあるヴィ・ド・フランスに入りました。そして何か冷たいものが飲みたいなぁとメニューを見ていると「バナナキューグルトスムージー」という物を発見!何だかとっても怪しげだけど、飲んでみたい〜と思って店員さんに何が入っているのか聞いてみました。するとその答えは、「バナナときゅうりとはちみつとヨーグルトです」とのこと。きゅうりがちょっと不安でしたが飲んでみることにしました。色はちょっと緑色。そしてお味はバナナ味が強くてそれ程おかしな感じではありませんでした。会社に戻って静岡出身のUさんに早速自慢すると、「きゅうり入りなんて飲みたくない」と言われてしまいました。

少し残業をしたので、パンを買って帰りました。急いで食べて、急いでお風呂に入って、日韓共同製作のドラマを観ています。


2月3日(日) 雨 節分
今日は朝から雨降りで、寒い一日でした。雪が降る地域もあるという予報でしたが、こちらはずっと雨でした。近くの神社で行われる節分の豆まきに行こうと思っていたのですが、この雨で断念。ちょっと残念でした。

お昼頃、主人とスーパーへ行きました。とても寒かったので、マフラーをして手袋をして一番上には主人が昔着ていた長いジャンパーを着ました。横を向いて鏡を見ると、着膨れしてまん丸!知人には会いたくないなぁと思いながら家を出ました。
食品売場には、節分用の食品がたくさん売られていました。太巻きは専用コーナーがあって8種類くらいも並んでいました。それぞれ、丁寧な絵の説明付き。卵焼きやかんぴょうなどの入った一般的な太巻きだけではなく、海老フライやトンカツ、まぐろに海鮮の太巻きなどなど色々な種類の物がありました。二人でじ〜っと眺めていましたが、余りの大きさに1本食べきる自信がなくて、結局今年は見ただけでした。
お魚売場に旬のぶりがあったので、塩焼きを作ることにしました。そして白菜が1/4で58円ととてもお買い得だったので、豚肉と一緒に煮ることに。
家に帰って昨日の残りのエダムチーズでパンを作ろうと思い、「今からパンを作る〜」と宣言した記憶と、主人が私を一生懸命移動させてお布団に寝かしつけている記憶があって、次に気付いたらもう外は真っ暗。すっかりお昼寝してしまいました。

食事の後に片づけをしていたら、電話がかかってきました。主人が出て「Mさんから」と私にかわりましたが、Mさんなんて知り合いはいたかなぁ?と半信半疑でした。出てみたら高校時代からの友達のKちゃん。そういえば、去年の11月に結婚して「Mさん」になっていたんだった〜と気付きました。今度出張で東京に来るので、ご飯を食べようというお誘いでした。わざわざ知らせてくれて、とても嬉しかったです。


2月2日(土) 晴れ
今日は朝からいいお天気。思ったより暖かい一日でした。ベランダのチューリップもすくすく成長しています。形の違いも益々はっきりしてきて、春が楽しみです。

今日は夕方から、学生時代の友達の家で集まりがありました。お鍋の材料などは用意するので、おつまみを持ってきて下さいという連絡があって、何を持っていこうかな?とあれこれ考えました。そして、冷凍パイシートを使ってちょっと変わったおつまみパイを何種類かと、もこさんに教えていただいた海老バーグを作っていくことにしました。パイにはすり下ろしたエダムチーズとごまと青海苔を乗せてみました。焼いてみるとそれぞれの香りがしておいしそう。ワインに合うかしら?

今日は3組が集まって、こたつでお鍋を食べたりケーキを食べたり、友達の旅行の写真を見たり・・・と楽しい時間を過ごしました。お鍋は鴨のつくねが入って、いいおだしが出ていました。菜の花も柔らかくておいしい〜。掲示板でセバスター・ゆきさんに教えていただいたことを、思いがけず体験できて嬉しくなりました。
おやつのケーキは友達夫婦お薦めの「ベルグの4月」というお店の物でした。甘すぎないお味がちょうど良くて、とてもおいしいケーキでした。
話に夢中になっていて、気が付いたらもう11時。近くに住むMちゃん夫婦は歩いて帰ることになって、私たちは車で送ってもらいました。楽しい一日でした。
チューリップの芽 おつまみその1 パイ おつまみその2 海老バーグ
I家からのおつまみ チーズの盛り合わせ おいしい〜 鴨鍋 「ベルグの4月」のケーキ


2月1日(金) 晴れ
今日から2月の始まりです。これからの一ヶ月が一番寒くなるのかな?と思いました。

今日は金曜日なので外ランチ。Oさんが午前半休だったので、Dちゃんと2人で会社の近くの「かわい」というお店に行きました。一軒家を飲み屋さんにしたようなお店で、とてもこじんまりしています。1階はカウンターとテーブル一つと4人くらいが座れる小部屋、2階には小さな部屋が一部屋あるというお店です。ランチはお弁当か煮魚定食かしょうが焼き定食かカレーになります。私たちは、お弁当を選びました。小さなお皿があれこれ並べられたお弁当は女性向き!私たちもすっかり満足してお店を出ました。

午後、お客さんに納品するマシンが届いてTさんがセットアップを始めました。17インチの液晶は初めて見ましたが、とても大きくてすごい迫力!エクセルへ出力する機能をテストされていたTさんが、「ほら〜、こんな所まで見えるよ」と驚いていらっしゃいました。隣りに置いた15インチの液晶で同じ画面を開いて、二人で違いを実感。そのマシンは性能もとても良くて、「こんなマシンで開発したいね〜」と私たちはうっとりしていました。

帰りに古本やさんに寄ると藤原ていさんの「流れる星は生きている」を見つけました。図書館で読んでから欲しいなぁと思っていたのですが、本屋さんに注文してもその出版社の物は絶版になっているとのことで買うことができませんでした。何となく今日は寄ってみようかな?とふらっと入って見つけることができたので、とても嬉しかったです。


トップへ戻ります