2002年3月

                                                  過去の日記 2001/03 2001/04 2001/05
                                                                            2001/06 2001/07 2001/08
                                                                            2001/09 2001/10 2001/11
                                                                            2001/12 2002/01 2002/02


3月31日(日) 曇り時々晴れのち雷雨
今日は主人の免許更新に行くために、早起きをしました。9時前に目が覚めてぼ〜っとしていたら、「15分にはでるからね」と宣言されてしまったので、ぼ〜っとしながらも支度をしました。

東陽町にある免許センターへは10時半頃到着しました。今までの記憶では、視力検査の部屋に入るところにも、免許を受け取るところにも、ずら〜っと列ができていつも混んでいると思っていたのですが、朝だったからか、スムーズに進む様に手順が改善されたためか、とても空いている印象でした。30分の講習を受けている間、喫茶コーナーで本を読みながら待っていると、11時半頃になって主人が免許を持って来ました。眼鏡を掛けた写真かな?と思っていたら、写真はそのままでもいいとのことでした。
お腹が空いていたので、免許センターの近くにあるファミリーレストランに行きました。

家に帰ってビデオを観ようかと思っていたら、すっかりお昼寝をしてしまいました。気が付いたら夜の7時。そして外をみると雷雨にでした。強い雨と雷に、慌てて洗濯物を中に入れました。
昨日の朝、ベランダの前の桜が散る様子を動画に撮ってみました。はらはらと白い花びらが散っていきます。クリックすると動画にリンクしています。956KBです。お隣の家を建てている音も入っていますので、音量にご注意下さい!
桜吹雪 主人の眼鏡!


3月30日(土) 晴れ
今日は朝からとてもいいお天気でした。歩いていると暑く感じる程でした。もうすっかり春だなぁと思いました。

お昼頃、主人の眼鏡を買うために、新宿へ行きました。免許の更新期限が迫っていて、今まで何とか裸眼できていたのですが、もう眼鏡を掛けたほうが良さそうだ・・・というので、初めて買うことにしてみたのです。会社の後輩に教えてもらったというアルタの横にあるお店は、今ちょっと流行っているらしい小さめの眼鏡がずら〜っと並んでいます。フレームを選んでお願いすると、視力検査をして面接のようなことをした後、45分で眼鏡が出来上がってしまうというお店でした。しかもお値段は5000円か8000円!こんなお値段でできてしまうんだ〜とびっくりしました。出来上がるまで、新宿中村屋の別館の様なお店に入ってお茶をしました。道沿いの大きな方に比べると、かなり空いていました。お茶をしようと思ったのに、おいしそうなカレーの香りがしてきてお腹が空いてしまいましたが、ぐっと我慢してプリンとケーキでお茶をしました。

眼鏡を受け取って駅に戻り、私はひとりで埼京線に乗りました。今日は池袋で会社の同期の二次会があるのです。いつもお昼を食べているDちゃんと「いけふくろう」(東京にお住まいの方々には多分メジャーな待ち合わせ場所。ふくろうの銅像です。)で待ち合わせをして、時間までお茶をすることになりました。さっき主人とお茶したせいで、ちょっとお腹がいっぱい・・・と思いながら、つられてまたベリーのタルトとキャラメルティーを注文してしまいました。時間になったので花束を買って会場へ。もう退社してしまった友人とは久しぶりに会ったのですが、とても幸せそうでした。二次会で帰るから10時ぐらいかなと主人に言っていたのに、つられて三次会の飲み屋さんへ。結局家に着いたのは12時半でした!ちょっと後ろめたくて、コンビニでお土産を買って帰りました。
サフィニア タピアン
花手鞠 バコパ スノーフレーク


3月29日(金) 雨
今日は朝から雨が降っていました。グループで計画していた青山墓地でのお花見も、中止になりました。風も強かった様で、家に帰るとベランダに桜の花びらがたくさん落ちていました。4階の我が家まで、飛ばされてきたんだなぁと思いました。

3月の終わりの日ということで、退職なさる方が挨拶まわりをされていました。今月は退職制度の変更に伴って、退職される方が例年の倍以上なのです。技術的にみんなに頼られていた方やお世話になっていた営業の方々など、たくさんの方が退職されることになって、何だか寂しい気分です。
隣りのグループのパートナーさんも、今月限りで会社に戻られるということで、帰り際に課長の周りにみんなで集まって、プレゼントを渡されていました。いつもすぐ近くに座っていらっしゃった方が、もう月曜からは出社されないと思うと不思議な気分です。

金曜日なので外ランチ。でも雨が降っていたので、会社の近くのお店にしました。夜は飲み屋さんになる和食やさんで、お昼はお弁当や煮魚定食がおいしいところです。Dちゃんと私は今日も迷った結果、お弁当を注文しました。あれこれ小さなお皿におかずが乗せられていて、おいしい〜と感激でした。

そういえば、今日は金曜日で燃えないゴミの日なのに、1階に降りたところでゴミ袋の山を見て「あ〜、持ってくるの、忘れた!」と気付きました。頭からすっかり抜け落ちているなんて〜。そして明日は燃えるゴミの日。土曜日の早起きは辛いのですが、燃えるゴミまで部屋に置く羽目になったら大変・・・。絶対に起きて1階までゴミを出しに行こうと決意しています。


3月28日(木) 晴れ
今日は朝からとても良いお天気。天気予報通りです。そして一年に一度の誕生月休暇を取りました。るるる〜。主人を見送ってから、今日一日、何をしようかあれこれ考えました。横になったらお昼寝してしまいそうだったので、ご飯を食べたらサッと立ち上がってお洗濯、そしてアイロンとお掃除をして、家を出ました。

まずはビデオやさんに行きました。・・・すると入り口の前に犬が2匹!一瞬目を疑いましたが、じ〜っと飼い主さんを待っている様でした。ちょっとぎょっとしましたが、絶対にお店の中には入らず、立っている場所を動くこともしません。余りにもかわいいので私がカメラを向けると、「なに?」という様にこちらを見ました。
ビデオやさんを出て、馬事公園に行きました。馬術場の周りに桜が咲いていました。そしてお花のオブジェを発見。さすがJRAの公園だけあるわ〜と感心しました。

そしてお昼御飯を食べにうどん屋さんへ。主人も私もこのお店が好きなのですが、自転車で15分くらいの所にあるので、ずっと行っていませんでした。平日に行くのは初めてですが、お昼時だけあってとても混んでいました。少し待って、お目当ての「長崎ちゃんぽんうどん」を注文。スープも麺もおいしくて大満足!ひとりでも写真を撮ってしまう自分にびっくりでした。
今日の一番の目的、「東宝日曜大工センター」に向かいました。行ってみて初めて知ったのですが、桜並木が続く桜の名所だったようです。まだたくさん咲いていて、ビデオを片手に歩いている人もいました。鉢と苗(サフィニア、タピアン、花手鞠)、鉢底石、園芸用の土を買ったらもう自転車には乗り切らないくらい!周りを見渡すと、車で来ている人が多い様です。慌てて自転車の後ろに荷物をくくりつけるひもを買って、荷物でヨロヨロしながら家に帰りました。
ベランダで寄せ植えをしていると、風が吹いてきて桜吹雪が舞いました。
ビデオやさんの入り口 待っている犬 馬事公園の桜 馬とお花
民芸の「長崎ちゃんぽんうどん」 桜並木 川に向かって枝がせり出しています


3月27日(水) 雨のち晴れ
今日は朝から雨が降っていました。久々の強い雨で、桜の花が散ってしまう〜と心配になりながら出社しました。お昼に社食へ行った時も、外はザーザー降りの雨でした。でも夕方になって、急に空が明るくなりました。そして、西側の窓を見ると一面が黄色に近いオレンジ色に!反対側の窓から見ると、建設中の高層ビルに夕焼けが反射してとても幻想的な風景でした。お隣のUさんとしばらく見とれてしまいました。

今日はややこしいプログラムの修正があって、気持ちが少し沈んでいたのですが、何とか方法もわかって夕方にはすっきりと仕上げることができました。今はお手伝いで別の部署のシステムに関わっているので、同じグループには内容をわかってもらえる人はいません。そういうわけで、今日はまさしく自画自賛!ひとりでニヤリとしていました。

主人が早帰り日だというので、駅前で待ち合わせをしてパスタを食べに行きました。春キャベツとアンチョビを使った塩味パスタがおいしかったです。
会社帰りに、ぽのぽさんのHPで手作りの苺タルトのお写真を見て、どうしても食べたくなってしまったタルトを買いました。生クリームが好きな主人にはパリブレスト。家に帰ってお茶をしました。
タルトフレーズとパリブレスト


3月26日(火) 雨
今日は朝から雨が降って寒い一日でした。厚いコートをクリーニングに出さなくてよかった〜。でも電車では、薄着をしている人の方が多く感じました。

主人の異動と私の会社のフレックス制度のおかげで、最近は前より1時間ほど遅く家を出ます。お隣のご夫婦が出勤されるころ、新聞を取りに玄関に行く毎日です。今日もお隣の旦那様が鍵を掛けて階段を降りられたのを、穴からじ〜っと見て確認して、玄関を開けました。その時、バタバタという音と共に旦那様が駆け上がって来ました!起き立ての顔と髪の毛とパジャマ姿の私を見て、驚いた顔の旦那様。普段もそれ程ちゃんとしているわけではないけれど、この姿はちょっと人には見られたくないかも・・・と思っていた私もびっくり。小さな声で挨拶して、またバタンと玄関を閉めてしまいました。

今日は生協のお届け日。冷凍の鰺の開きとちまきを注文していたので、前の土日は冷凍庫の片づけをしていました。この2品は私が注文している生協の品物の中でも1、2を争うおいしさなのです。わくわくしながら発泡スチロールを開けると、何故かちまきがありません。あれれ?と他の箱なども見てみたのですが、見あたりません。よ〜く資料を読むと、「企画中止」の文字。先日、生協が扱っていた豚肉の偽装の問題などがあったので、その影響かしら?と思いました。
今日の夜ご飯は、冷凍庫と冷蔵庫のお片づけパート2として、うどんを作りました。スーパーで残り1つだったさつまいもの天ぷらも乗せたので、何だかボリューム満点でお腹がいっぱいです。
さつまいもの天ぷら&卵&えのき うどん お腹がいっぱい!


3月25日(月) 晴れ
金曜日に休んだために思いがけず4連休になってしまい、今日は久しぶりだなぁと思いながらの通勤でした。商店街では、もう春休みに入っている小学生が楽しそうに5人で歩いていました。う〜ん、うらやましい!
職場では風邪が何故かとても流行っていて、あちらからもこちらからもゴホゴホという咳やくしゃみが聞こえてきました。何だかその場にいるだけで風邪をひいてしまいそうな雰囲気でした。季節の変わり目なので、体調を崩しやすいようです。

ほぼ1ヶ月の期限で作っていたシステムは、今日が納品日でした。いつもはカジュアルな服装のHさんがスーツを着て、インストール作業をして来て下さいました。実際に業務で最初にそのシステムを使うのは4月10日前後だということ。その確認が終わるまでは本当に安心することはできませんが、いつも疲れていらっしゃったHさんの「納品終わったよ〜」と仰った笑顔を見ていたら、少しほっとしました。うまく動きますように。

今は昨日借りてきた「カバチタレ!」というドラマを見ています。ひとりで部屋にいるのに時々大きな声で笑ってしまっています。お隣さんに聞こえていたらどうしよう!


3月24日(日) 晴れ
今日は朝から晴れて気持ちのいいお天気でした。昨日できなかったお洗濯をしてベランダに干したら、風があるのですぐに乾きました。

昨日の夜中に、「ハル」という映画をビデオで観ました。もう何年も前の映画ですが、今観ても面白く感じました。ネットでメールの交換をする男女が主人公なのですが、この映画が公開された頃より、今の方がインターネットをする人口も増えて、こういう出会いも多くなってきた分、すんなり理解できるのかなぁと思いました。映画といっても、半分は画面にメールの文字が並んでいる映像ばかりなので、眠そうだった主人は途中で四次元へ・・・。朝起きて、また巻き戻して観たそうです。

午後になって、ビデオ屋さんまでお散歩しました。社宅の桜もかなり散っていて、その花びらが地面にきれいに敷きつめられていました。途中で通った大学のグラウンドの周りにはずら〜っと桜並木が並んでいて、もう満開でした。敷地内には淡いピンクの乙女椿がちょうど咲いていて、本当にきれいでした。まるで1枚1枚作った様な花びらが重なっているのを見る度に、足を止めて主人とじ〜っと見とれていました。

帰りにファミレスでデザートを食べようか・・・?という話になりましたが、今日は冷蔵庫と冷凍庫のお掃除日だったことを思い出して、まっすぐ家に帰りました。そして生協のプリンと昨日買った苺で自家製プリンアラモード!借りてきたドラマのビデオを観ながら、のんびり過ごした日曜日でした。
桜を見上げて 散った桜 学校のグラウンド 桜並木
乙女椿のつぼみ 乙女椿 プリンアラモード!


3月23日(土) 晴れのち曇り一時雨
今日は肌寒い一日でした。お店の中などはとても暖かくしているので、着ている服が暑く感じる程でしたが、外に出てひんやりした空気に触れると少し気持ちよく感じました。
ベランダのチューリップが次々と咲き始めました。つんつんと花びらがとがったピンクのチューリップが咲きました。ふわふわした花びらがかわいらしいです。

お昼過ぎに主人が会社に行くと言ったので、オペラシティでお昼御飯を食べて解散することにしました。昨日からちゃんと食べていなかったせいか、一人前をしっかり食べられなくて、主人にたくさん食べさせてしまいました。でも甘い物は別腹。地下にレディーボーデンのお店があったことを思い出して、アイスを食べることにしました。主人はいつも定番の物を選んで成功し、私はちょっと珍しい物ばかり選んでしまって「それ、おいしそうだね〜」と主人の物をほしがって嫌がられます。今日も主人のバニラを何回もスプーンですくって、呆れられてしまいました。

食べ終わって、私は歩いて新宿まで行きました。通勤用の靴を買いたいなぁと思っていたので、まずはそれを選んでからデパートをうろうろと見て回りました。京王デパートの地下がリニューアルされていて、新しく入ったお店などがたくさんありました。ケーキの製作実演コーナーの前に立ってみたら、おいしそうなケーキが目の前でどんどん作られていって、目が離せなくなってしまいました。でも見ていたらお腹がいっぱいになって、結局何も買わないで帰りました。
夜はかぼちゃと大根と豚肉を入れたほうとうを作りました。かぼちゃが甘くて、とってもおいしかったです。
花びらがとがったチューリップ  かぼちゃのほうとう


3月22日(金) 曇りのち雨
昨日の夜の食べ過ぎと今までの疲れからか、頭痛と気分の悪さで起きられなくなってしまい、会社を休むことに。今まで1ヶ月くらい、ず〜っと忙しくて、ちょっと無理をしていたようです。昼間、ずっと眠っていたら随分気分も良くなりました。

写真は家のベランダから見た桜の木です。本当にきれいな風景!4階の家からは、ちょうど目の前にお花が見えるのです。桜が咲き始めてから満開になって、はらはらと散っていく間の1週間ほどは、本当にこの家に住んでいてよかったぁ〜と思います。よく旅行のパンフレットに「レイクビュー」などという記述がありますが、主人は「桜ビューだね」と言っていました。

東京の桜は、この週末が見頃の様です。今日の夜の雨で、散ってしまわないといいなぁと思います。
家のベランダからの眺め!満開です


3月21日(木) 晴れ 春分の日
今日は朝からとても強い風です。ベランダから聞こえる音に洗濯物が気になって外に出てみると、何か変・・・。物干しに掛けてあった主人のYシャツが1枚消えていました!ハンガーだけが風に揺れていて、とても不思議な光景でした。家のベランダにも、前の草地にも、ちょっと覗いたお隣や下のおうちのベランダにも見あたりません。あららら・・・。買ったばかりだったのにね〜と主人も残念そう。未だに出てこないうちのYシャツ、どこまで飛んでいってしまったのでしょう?!見つかるかしら?

お昼過ぎに、桜を見に行こうということになりました。主人が異動する前まで皇居の近くに勤めていて、とてもきれいだったと言っていたのを思い出して、久しぶりに皇居に行くことにしました。主人はお昼休みに何度もお散歩をしていたらしいのですが、私が皇居に行くのは小学校の修学旅行以来。初めて千鳥が縁の桜並木も見ましたが、本当にきれいな光景でした。たくさん写真を撮ったので、おでかけも更新しようと思います。

帰りに表参道で寄り道をしました。私が毎年お昼にお花見をしている内緒(?)のお花見スポットに主人を連れていって、もう満開に近い桜を見せてあげました。(えらそう!)そしていつものお茶屋さんに寄って試飲で一服。サービスカードで500円分のカードをもらっていたので、それで何か残るものを買おうと思っていました。私が寮に入った10年前に買った急須が古くなってしまっていて、新しい物を買いたいなぁとずっと思っていたのですが、どうしても決断できない・・・と毎回迷っては諦めていました。そこで、決断を主人にゆだねることにして、私がいいなぁと思う候補をいくつかあげてみました。そして決まったのがこの急須。こぶしの絵が描かれているところも、小さくて軽くてとても使いやすそうなところも気に入りました。これで家でのお茶タイムがもっと楽しくなりそう〜と思いました。

家の近くの焼鳥屋さんで、記念フェアが開かれていました。2000円で飲み放題、食べ放題ということで、今まで食べたことがない串ものをあれこれ食べることができました。でも、自分の限界以上に食べ過ぎてしまったらしく、苦しむことに・・・。反省です。
皇居の桜 桜と菜の花 念願の急須


3月19日(火) 晴れ
今日も朝からとてもいいお天気。最近、水やりをしてからデジカメを手にベランダに戻って、撮影をするのが日課になってしまいました!パジャマ姿で低い姿勢になりながら写真を撮っている私の姿、通勤中の社宅の方々に見られたらちょっと恥ずかしいです。左の写真は、花かんざし、キャンディーベル、チューリップ、ムスカリです。暖かなので、次々と蕾が開いて花盛りです。

会社に着くと、いつもフレックスのコアタイムぎりぎりに出社されるHさんが席に着いていらっしゃいました。思わず、「泊まられたんですか?」と後で考えたらちょっと失礼なことを聞いてしまいました。Hさんは「ゆっこさん、遅いね〜。朝はやっぱり早い方が気持ちいいよ。」なんておっしゃっていました。いつもは私より1時間半も遅く出社されるのに!役付の会議があるので、久しぶりに早起きされたというのが本当の理由でした。

今日は少し早く会社を出たので、主人が帰ってくるまでのお楽しみグッズを買いながら帰りました。本屋さん、薬屋さん、コンビニ・・・と寄って、あれこれ迷っているうちに、そんなに一人でのんびりする時間はないかも?!という時間になってしまいました。今はそのお楽しみの一つ、「うるおい浸透マスク」というジェル美容液がしみ込んだマスクを顔に貼ってこの日記を書いています。う〜ん、気持ちいい!マスクをした顔を鏡にうつして写真を撮っちゃおうかしらと思ったのですが、余りにも恥ずかしい姿なのでやめました。でも主人を驚かせたい気分。このまま寝ていたらびっくりするかな?
ベランダのお花たち 今日の桜!


3月18日(月) 晴れ
今日はどうしてもサッと支度をして会社に行く気分になれなかったので、主人をベランダでお見送りして、9時半に家を出ました。その頃の時間になると、小田急線もとても空いていて、ゆ〜ったり本を読むことができます。フレックス万歳!

今日の夕方、2週間の期限で大急ぎで作っていたシステムの最終確認に、お客様が来社されました。私はこのシステムに関してはプログラマーという立場なので直接お客様とお話する機会はないのですが、今日はお茶出しをして初めて実際にシステムを使って下さる方がどなたかということがわかりました。実は私がそれを作ったんですよ〜と心の中で言いながら、ノートパソコンでシステムを動かして確認されている3人の女性の横にお茶を出していきました。何年この仕事をしていても、一番嬉しいのはお客様が実際に動かして下さるところを見ること!「使いやすい」「わかりやすい」というような笑顔を見せて下さると、本当に今まで大変だったことも忘れてしまいます。今日のデモは、ほぼ成功ということ。少しだけ修正をしたら、後は納品を待つばかりです。

夕方になってTさんが外にご飯を買いに行くよと誘って下さいました。二人でパンを買いに行こうと歩道を歩いていると、向こうからHさんとUさんがお菓子でいっぱいになったコンビニの袋を持って歩いていらっしゃいました。お互い、「あ〜〜!!」と指をさして笑ってしまいました。普通に道を歩いていた方はちょっと驚いていらっしゃいました!
空気がほんのりピンク色 ピンクのチューリップが早く咲いています


3月17日(日) 晴れ
今日は風が強い一日でした。近くの大学のグラウンドから、砂がたくさん飛んできて、窓を開けていると机の上がざらっとしてしまいました。
お昼に、スーパーとビデオやさんに行きがてら韓国料理のお店に行きました。桜の木を見ると、たくさん咲いている木もあればまだほんの1輪ほどしか咲いていない木もありました。街がほんのりピンク色に染まっていくようで、とてもきれいです。

家に帰っていろいろなことをしよう!と思っていたのに、気付いたらもう7時過ぎ。すっかりお昼寝してしまったようです。ふふふ。でもとても気持ちが良かったです。いつも主人に笑われるのは、私が休日になるとまるで1日が50時間くらいあるみたいに、あれもしたいこれもしたい・・・と言うということ!毎週毎週その繰り返しです。

義母から荷物が届いて、その中に蟹のスープがあったので、今日はそれを使って炊き込みご飯を作りました。スーパーにゆでたタケノコが売られていたので、春の味を堪能することにしました。
蟹のスープがしみこんだタケノコご飯とお味噌汁にちょっとだけ練りゴマを入れて、手で崩したお豆腐をたくさん入れたゴマ味噌汁を作りました。簡単なのにゴマの風味が効いているこのお味噌汁は私の大好物。ワカメとタケノコも入って、春を感じるご飯でした。
桜と青空 たけのこご飯と若竹ゴマ味噌汁


3月16日(土) 晴れ
今日は朝からとてもいいお天気で、また暖かでした。ベランダから外を見ると、桜が咲き始めているのを発見!遠くからなのでちゃんと写ってはいませんが、枝がほんのりピンク色になっているのがわかるかしら?チューリップもすっかり大きくなりました。
主人は前の職場の方々に誘われてゴルフへ。朝の6時頃に家を出るということだったので、5時半に起こさなきゃと思って緊張していると、5時に目が覚めました。あと5分だけ寝よう・・・と思って次に気付いたら6時!「きゃぁ〜」という私の声で「今何時??」と主人が飛び起きました。大慌てで主人が出てからちょっとのんびりアイロンなどをかけて、今日は会社に行きました。

休日出勤の時はご褒美のつもりで、表参道の駅を出てから会社とは逆の方向に少しだけ戻って、スターバックスでおいしい珈琲を買うことにしています。いつもは店頭に出ている看板にある新製品を迷わず注文するのですが、今日は看板もなかったので、う〜んう〜んと迷って、知っているキャラメルマキアートにしました。

6時半頃会社を出ると、主人もちょうど家に着いたということだったので、商店街で待ち合わせて焼鳥屋さんへ行きました。このお店は1本100円から食べられて、お店の若い店員さん達もとても気持ちがいいお店なのです。私たちが入った時はまばらだったお客さんも、少しすると満席になりました。お腹いっぱいご飯を食べて、家に帰りました。
桜が咲き始めました! チューリップ
焼き鳥やさんへ トンバラ、トントロ、もも肉 レバー つくね そぼろご飯


3月15日(金) 雨のち晴れ 春一番
今朝は久しぶりに雨が降っていました。でも空を見ると、雲が動いていたのですぐにやむのかな?と思っていたら、みるみるうちに晴れ間が見えてきて、お昼にはすっかりいいお天気になっていました。春一番が吹いて、桜も咲き始めたそうです。

金曜日なので外ランチ。今日はOさんと二人でハワイ風のお店に行きました。飲み物やデザートもセットになっているのに1000円以下のお値段でびっくり!照り焼きチキンロコモコのセットを注文したのですが、半熟の目玉焼きが上に乗っているところ以外は、和風の照り焼きチキン丼みたいでした!ハワイ風?とちょっと不思議な気持ちになりながらいただきましたが、とてもおいしかったです。そしてデザートは2種類注文して、Oさんと半分ずつ食べました。友達と食事に行った時、別の種類の物も食べたいなぁ〜と思いながら、言い出せないことも多いのですが、Oさんとは気心が知れているのでこんな風に2種類楽しめて、お得な気分になりました。

今日は少し早く帰ることができたので、商店街のお花屋さんで鉢植えを買いました。ピンクと白の丸いお花がたくさん咲いています。名前を見て、ふ〜んなるほど!と思ったのに、お店から5歩くらい歩いたらすっかり忘れてしまいました。私、大丈夫かしら・・・。とてもかわいらしい名前だったので、明日忘れなかったら確かめよう〜と思いました。
そしてそして、おやつ仲間のナオミさんの日記で見てから作りたいと思っていた、栗原はるみさんの「すてきレシピ」にあった黒蒸しまんじゅうを作りました!ほかほかのでき立ては温泉饅頭の様でおいしい〜。黒糖のいい香りがするお饅頭が、こんなに簡単にできるなんてと驚きました。あんこが半分余ったから、あんパンでも作ろうかな?
プリンパンを買ってみました 黒蒸しまんじゅうを作りました! 今日買った鉢植え


3月14日(木) 晴れ
今日もいいお天気でした。電車の中には、もう薄い春のコートを来ている人がちらほらといました。冬の色一色だった街が、段々と軽い色になっていく様です。
私は今日もまだ冬のコートで出かけました。フレックスを使って前よりゆっくり出ているはずなのに、ついついのんびりしてしまって出がけにばたばたと慌てるのは相変わらずです。今日も少し薄い服にしようかな?と思っていたのに、あららら〜と慌てているうちにもう出る時間になってしまいました。

午後にインターネットで調べ物をしているとき、ニュースで「日本語で届くウィルス」が発生していることを知りました。これは危なそうだなぁと思っていたら、メールの送受信ができなくなっていました。ノーツで連絡が来たので見てみると、社内に早速そのウィルスが入ってきてしまったため、サーバーを停止しているとのことでした。メールサーバーでウィルスをくい止める仕組みを組み込んでいるのですが、そのウィルスにはまだメーカーも対処できていなかったようで、対応よりも広がる早さの方が勝ってしまったということだそうです。もう対応も済んでいるとは思うので、また明日には社内の前端末のウィルスチェックから仕事が始まるのかな?と思います。

口の端の割れ目、口角炎が治りません。昨日はどうしてもシュークリームが食べたくなって、涙を流しながら口を開けて食べてしまいました。それを隣の席のお菓子仲間Uさんに話したら、「すごい執念」と呆れられました。ちょっと恥ずかしいです。


3月13日(水) 晴れ
今日もとても良いお天気の一日でした。少し風が冷たく感じましたが、もう春の陽気なのでそれも気持ちいいなぁと思いました。朝、ベランダに出てみると、チューリップの花びらがすっかり色づいていました。あとはぐんぐんと茎が伸びていくのかしら?と思いました。花かんざしも小さなつぼみがたくさん開いて、かわいらしく揺れていました。

青山の交差点にある大丸ピーコックがリニューアルオープンして、Oさん曰く「デパ地下みたいですよ!」ということだったので、お昼休みに一人でぶらりと行ってみました。地下と1階が食品売場になっているのですが、おいしそうなケーキ屋さんやパン屋さん、そして輸入食品がずら〜りと並んでいました。デザートコーナーにも、見たことがないようなデザートがたくさん置かれていて、これから家に帰っていいなら、あれもこれも買いたい〜と思いました。でもぐっと我慢して、職場に戻りました。

夕方、TさんとHさんがご飯を食べに行くとおっしゃるので、私も一緒に行くことにしました。久しぶりにちゃんと食べよう!という独り暮らしのお二人のご希望で、住宅街を抜けて有名なトンカツやさんに行きました。いろいろなおかずがちょっとずつお皿に盛られている定食をいただいて、一休み。お腹もいっぱいになって、眠気と戦いながらの残業でした。今日は早帰り日で職場の方と焼き鳥を食べてきたという主人と、コンビニで待ち合わせをして一緒に帰りました。
今日のチューリップ 赤くなってきました たくさん蕾が開いてきました


3月12日(火) 晴れ
今日は本当に暖かな一日でした。軽い上着を着ていったのですが、暑く感じるくらい。お掃除当番で半休を取っていたのでお昼の電車に乗ったのですが、もうすっかり春の日差しでした。
会社の近くの薬局に行って、口内炎の薬を買いました。数日前から、口の右はしがぱかっと割れてしまっているのです!くっついたかなぁと思うと、ご飯を食べる度にぱかっと開いてしまう・・・の繰り返しで、なかなか治らないのでお薬を買うことにしました。薬剤師さんに見ていただくと「触ると治らないよ。触らないこと。」と言われました。その通り、毎日気になって触ってしまっていたのです。今日は気をつけなくては・・・。

あれこれと納期が近い仕事が重なって、またばたばたし始めました。夜になって、Tさんが家に帰ってくるとおっしゃるので、「???」と思っていると、一度帰って着替えなどをして来るということだったのでした。4時間くらいしてお泊まり準備もばっちりで戻って来られたTさんを見届けて、私は帰ってきました!

駅前の本屋さんに寄って、栗原はるみさんの「すてきレシピ」を買いました。おやつ仲間のナオミさんが、昨日作られた黒糖のおまんじゅうが気になって、私も作ってみたいと思ったのです。レシピを読んでみると思ったより簡単そう!週末にでも作ってみようと思いました。その本屋さんでとても面白いことが。その本屋さんは地下から2階まであって、地下のレジの辺りは防犯ビデオが撮られていて、1階のレジの後ろにあるテレビで見ることができるのです。お金を払いながら何気なく見ると、お客さんも全くいない地下の店内で、2人の店員さんが「あっち向いてホイ」をしている姿が!こんな所で見られているとも知らず、本当に楽しそうに「あっち向いてホイ」「あっち向いてホイ」と続けているお二人を見ていたら、思わず笑ってしまいました。


3月11日(月) 晴れ
今日は思ったより風が冷たく感じました。朝、お布団の中で半分寝ていると、遠くで電話の音がしました。主人が出ると私の母からの電話で、「お誕生日おめでとう」と言われました。ぼ〜っとしていたので、「起こしてごめんね」とひたすら謝られてしまいました。そして、一問一答のように「仕事は忙しい?」「まあまあ」「元気?」「うん」と会話した後で、電話が切れたような切れなかったような・・・!また後で私から掛け直してみようと思います。

今日は鈴木議員の証人喚問が行われました。お昼の社食は、みんなテレビをじ〜っと見つめていました。普段は民放がかかっていて、途中でどなたかがチャンネルを替えられるのですが、今日は最初からNHKになっていました。隣りに座っていらした役員さんが、「あ〜、家に帰ってテレビみたい!」とおっしゃって、席を立たれました。午後、ネットワークのトラブルなのか、はたまたインターネットを見る人が多くて制限を設けたのか、技術サイト以外にはつながらなってしまう時間がありました。私たちは仕事でもネットで調査をしながらということが日常的なので、「つながらない〜〜〜」と大騒ぎされている方もいらっしゃいました!

今日は私の誕生日。会社ではすっかり日常の一日でしたが、友達からメールをもらったり、掲示板でお祝いの言葉をいただいたり、とても嬉しくなりました。主人は帰りが遅そうなので、苺を買ってきてちょっと贅沢なデザートにしました。
久しぶりのいちご


3月10日(日) 晴れ
今日もとても暖かく、いいお天気の一日でした。昨日の帰りに商店街のお花やさんで買った鉢植えをベランダに出しました。「花かんざし」という、白く小さなお花です。まだ蕾もたくさんあって、これからどんどん咲いてくれそうです。小さな姿が本当にかわいらしくてベランダでしばらくじ〜っと眺めてしまいました。

昨日の夜、何となく疲れてご飯も食べずに眠ってしまったので、今日のブランチ(単に朝寝坊しただけということです!)は、昨日の夜ご飯用に買ってあった材料で作ることにしました。外はぽかぽかと暖かで、公園でご飯を食べたら気持ちいいだろうなぁと思いました。お布団や毛布を干してみたら、とてもふっくらしました。

昨日借りてきた「スペース・トラベラーズ」というビデオを観ました。「踊る大捜査線」の監督さんと「彼女たちの時代」の脚本家さんが作っていて、深津絵里ちゃんが出ているということで、おもしろそうだなぁと思っていたのでした。観てみると、あちこちに笑える場面があって、おもしろい!楽しく笑って、ちょっとしんみりして、面白い映画でした。
花かんざし


3月9日(土) 晴れ
今日は朝からとてもいいお天気で、暖かでした。ベランダに出てみると、とうとうチューリップの蕾が膨らみ始めていました。先の方が赤くなっていたので、このチューリップは赤いお花なんだろうなと思いました。

主人は午前中少しだけ会社に行きたいというので、私は友達のお見舞いに行くことにして、お昼過ぎにオペラシティで待ち合わせをしました。主人が2年前まで今の職場で働いていた時も、休日にここで待ち合わせしたなぁ〜と何だか懐かしくなりました。お昼ご飯は、もうすぐお誕生日ということで、何かおいしいものを食べようと言われました。イタリアンにする?コースにする?と53階や54階のレストラン街を見て回ったのですが、どうもピンときません。そして結局・・・「天ぷらが食べたい」と急に思い立って、54階のお店に入りました。揚げたてを食べさせてくれる天ぷらやさんなんて、もう何年も入っていないなぁと思いながら、わくわくして席についたのですが、どれも熱々でおいしいこと!菜の花や蛤の天ぷらなど、季節を感じられるものもありました。こうやってちょっとずついただくと本当においしいのですが、家で作ろうと思うとついつい量が多くなってしまって揚げているだけでお腹がいっぱいになるんだなぁと少し反省しました。

ご飯を食べてから、銀座に行きました。大通りは歩行者天国になっていて、のんびりと歩いている人がたくさんいました。お茶をしようと思ってあちこちのカフェに行ってみたのですが、どこも行列ができていました。細い通りをぶらぶらと歩いていたら、「おいしい珈琲をどうぞ」という手書きの看板を見つけました。横を見ると地下へと続く古めかしい階段。どうする?入ってみる?と言いながら恐る恐る入ってみると、おじいさんがやっている小さな喫茶店でした。もう何十年も時が止まってしまったようなお店で、不思議な感じでした。
帰りに、豆大福と桜餅をお土産に買って帰りました。この桜餅、店頭にずらっと並べられていたのですが、その宣伝文句が「日本一面倒な桜餅(当社比)」。何やら桜の葉を2枚使っているところや、桜の蕾の塩漬けが頭に乗っているところなど、あれこれ凝っている桜餅なのだそうですが、(当社比)という文章にくすっと笑ってしまいました。いただいてみると、関東風の皮が巻いてあるタイプで、うっすらとしたお味がおいしかったです。
チューリップのつぼみ ムスカリも満開
銀座 歩行者天国 レトロ(?)な喫茶店の入り口 桜餅と豆大福


3月8日(金) 晴れ
今日は寒い寒い一日でした。風がとにかく冷たくて、またしてもマフラーが大活躍しました。コートも冬の物に逆戻りです。

金曜日なので外ランチ。今日は職場の男性2人が一緒に行こうとおっしゃったので、私たち3人と5人で表参道の交差点にある焼き肉やさんに行きました。ビルの8階にあるそのお店は眺めがとても良くて、ず〜っと遠くの山がうっすらと見える程でした。山を見て思い出したのですが、東京に出てきてまず思ったのは、山が無いなぁということ。平野だから当然といえば当然なのですが、山が三方にある町で育った私には、ぐるりと見回しても山が見えないのがとても奇妙な感じでした。でも高いところに上れば、ちゃんと山が見えるんだ!と昨日は当たり前のことに気付いて少し嬉しくなりました。

昨日は2週間の約束で担当していたシステムの締め切り日でした。とりあえず作成するところまでは無事終了して、ほっとしました。後はテストで出てきたバグがあったら修正するだけ。あ〜よかったと思ってマシンを落としたところで、Tさんに「これ、修正かけてもらえる?」と別のシステムの修正を頼まれました。こちらは来週納品が迫っていて、最後の検証をしているところなのです。修正が終わって確認してもらうと、「う〜ん素晴らしすぎる。何て親切なシステムなんだろうね〜。」とTさんはまたしても自画自賛!毎日遅くてちょっとお疲れ気味のTさんなので、私も「そうですね〜。ほんと、素晴らしいっ。」と絶賛しておきました。端から見たらおかしな姿の二人だったかも・・・。

駅に着いたら、たまたま新宿から主人が同じ電車に乗っていたことがわかって一緒に帰りました。今日、主人は職場の方々と牛タンやさんで飲んでいたとか。私はお昼に焼き肉だったし、二人して牛肉の一日でした。


3月7日(木) 晴れ
今朝はとても暖かい朝でした。主人はコートなしで、私は秋に着ていた軽いコートを着て家を出ました。お昼休みにも青空が広がっていて本当に気持ちいい一日でした。でも、仕事が終わって外に出てみたら余りの寒さにびっくり!風が強くて、前を重ね合わせないと寒くて歩けない程でした。駅までの道でも、昼間の軽い服を着て寒そうにしている人たちがたくさんいました。

家に着いて郵便受けを見ると、中の物があふれていました。今日はチラシが多いなぁ〜と思って出していると、15センチ四方の箱がありました。そういえば!と見てみるとやっぱり千趣会さんからの誕生日プレゼントでした。会社でお世話係をやっているので、毎年誕生月にこのお茶菓子を送って下さるのです。これを見ると、もう1年経ったんだ〜と思います。

今日も少し遅くなってしまったし、食べ過ぎない方がいいかな?と思って、ほんの少しだけ食べて主人を待っていたら、何と2つもお弁当を持って帰ってきました。補食としてみんなで買ったお弁当を食べる時間がなくて、持ち帰ってきたそうです。2つあるし、食べる?と聞かれて、全部捨ててしまうのはもったいないし・・・と食べ始めました。こんな時間なのに、いいのかな?と思いながらもパクパクと食べてしまいました。あれ?遅いからちょっとだけにするんじゃなかったっけ・・・。でもおいしかったからいいことにしました。
千趣会からのプレゼント! 焼き菓子とお茶のセット


3月6日(水) 曇り
今朝は曇り空で風が冷たく感じました。またマフラー出して巻いていきましたが、夜のニュースで20度を越えたところもあったと言っていました。今日はフレックスを使って10時頃の電車に乗っていきましたが、いつもの時間には満員の小田急線も、座っていくことができました。少し時間がずれるだけでこんなに空くものなんだと驚きました。

夜、NHKを見ていたら、あるドキュメンタリーを放送していました。スーパーのパート社員さんが主人公の番組でした。そのスーパーではパート社員のことを「フレックス社員」と呼び、社員と同じように能力の検定試験を受けるチャンスもあって能力がある人は、その力を認めているということが特徴として紹介されていました。中には主任という責任者の立場にならないかと打診を受けている人もいました。新しいスーパーのあり方という内容も興味があったのですが、私が一番驚いたのは鮮魚コーナーの検定試験の内容。お刺身の1切れ1切れの原価と利益率を計算しながら、独創性のある1780円の盛り合わせを作るという問題が、一級の試験内容でした。普段何気なくスーパーで見ているお刺身の盛り合わせも、こんな風に利益を考えて盛りつけられているんだ〜と思いました。おいしく見えるつまの置き方のプロという方もいらっしゃいました。日曜日にスーパーに行ったら、お刺身売場でじ〜っと見てみよう!と思いました。


3月5日(火) 曇りのち雨
今日は朝から曇り空で、今にも雨がふりそうな一日でした。何とか私が帰ってくる時間までは降られずに済みましたが、主人は傘をさして帰って来ました。

今日は仕事も割と順調に終わったので、7時半頃会社を出ることにしました。家のお茶が残り少なくなっていたので、お茶やさんに寄りました。今日の試飲は緑茶&ミントのハーブティーでした。お茶の緑色なのに、すーっとした味がして不思議でした。家にたどり着くまで、スーパー、薬屋さん、古本やさんと寄り道したら、両手はあっという間に荷物だらけ。そして社宅に着いたら今日は生協の日だということに気が付いて、部屋に着く頃には両手が荷物でいっぱいでした。

家に着いてすぐ、ピンポーンとドアホンが鳴りました。出てみると、下の階の奥さんでした。八丈島のご出身で、いつも荷物が届くとお裾分けをして下さるのです。今日はフリージアを持ってきて下さいました。私が帰ってきた足音を聞いて、すぐに持ってきて下さったようです。「なごんで下さいね」と置いて行かれたのですが、私はもうその方が来て下さっただけで、すっかり和んでしまいました。なぜならパジャマ姿で来て下さったから!母くらいの年齢の方で、いつも笑顔でとても優しい言葉をかけて下さる方なのです。本当に嬉しい夜でした。
会社では、Oさんに京都のお土産をもらいました。とても上品なお味でした。
八丈島のフリージア 京都のちご餅 竹串にささったものが3本入っています


3月4日(月) 晴れ
今日は空が真っ青でとてもいいお天気でした。夜、空を見ていたら、赤くて大きな半月が見えました。いつもの月と違う色や大きさで、何だかちょっと不思議な感じでした。

今朝は主人と同じ電車に乗ろうと思っていたので、少し朝寝坊をしました。フレックスが始まるまでは、私が必ず先に起きて帰りの遅い主人を起こしていたのに、最近はすっかり気がゆるんでいる私をあてにすることはできないと観念したのか、主人が起こしてくれることもあるようになりました。でも、振動させるように設定した携帯を私のお腹の上に乗せたり目覚まし時計を耳のすぐ横に置いてならしたり、何だか不快な目覚めばかり!もっとさわやかに目覚めたいものです。

今日は先週の木曜に着手した、頭の中が混乱してしまいそうなプログラムの続きを作りました。あれがあぁなって、これがこうなって・・・と頭の中で組み立てているその時、後ろの方で言い争う声が!ちょっとした行き違いから、後輩のMくんが営業の方ともめていたのです。あぁぁぁ〜、折角組み立てたプログラムが消えていく〜と思うほど大きな声のMくん。明日は2人の関係が修復されていることを願っています!


3月3日(日) 曇り 雛祭り
今日は寒い一日でした。1月下旬の気温だと天気予報でも言っていました。もうすっかり春だなぁと思った頃に限って、急に寒くなって雪が降る・・・ということが何回かあったので、まだまだ油断できない!と思いました。

夕方、主人と近くのスーパーに行きました。社宅から、スーパーまでの道のりには、大きなお庭付きのおうちがたくさんあるのですが、あちこちのお庭にピンクや白の花が咲いていて、うっとりみとれながらのお散歩でした。どれも微妙に色が違っていて、本当にきれいでした。
食品売場には、お雛祭りの歌が流れていて、蛤やお刺身や鯛がたくさん売られていました。うちもちらし寿司にしようかな?と思っていましたが、「牛肉半額」の文字につられて、主人から「久しぶりにすき焼きが食べたい」というリクエストがあったため、メニューを変更することにして材料を買って帰りました。いつも入れる舞茸のかわりにエリンギを入れてみたら、歯ごたえがとても面白くておいしく感じました。
昨日1個だけ買ってみた「いよかん」が甘くてとてもおいしかったので、今日は7個入りの袋を買いました。果物売場の果物も、季節とともにどんどん変わっていくなぁと思いました。主人は柑橘類が「すっぱいから」という理由で好きではないのですが、こんなに甘いのに・・・と酸っぱさが嫌いではない私は思います。好き嫌いがない家族の家で育ったので、好き嫌いっていろいろあるんだなぁと思うことばかりです!


3月2日(土) 晴れ
今日も朝から暖かでした。1度目が覚めてから、あったかいなぁ〜と思いつつまた眠ってしまったらしく、起きたら10時を過ぎていました。ベランダに出てみてびっくり!気付かないうちにクロッカスが次々と咲いて満開の状態でした。チューリップの芽もどんどん伸びてきています。

駅前のお寿司やさんで、800円のランチを食べました。休日もこのお値段なのに、お味噌汁と最後のアイスまでついて、お寿司もおいしい!もうお昼の時間が終わる間際だったので、夜のための下ごしらえをしていましたが、とても丁寧な作業が目の前で行われていて、見ているだけでも楽しく感じました。
そして電車に乗って新宿へ。実は先週ビデオが壊れてしまったのです。平日のドラマをビデオにとって、それを楽しみにしている我が家にとっては一大事。そこで主人が興味を持っていたハードディスク付きのビデオを買いました。店員さんと主人の話を横で聞きながらも、私には何が何やらさっぱり・・・。せめて録画予約の方法と、再生の方法だけでも覚えなくてはと思いました。

電気街の近くの喫茶店で主人が雑誌を読んでいる間、デパート巡りをしました。春の洋服がたくさん並んでいて、すっかり季節が変わったんだなぁと思いました。雑貨や洋服のウィンドーショッピングを楽しんで、結局夜ご飯の材料と和菓子を買って待ち合わせの交番前に行きました。主人は、喫茶店で隣りの席に就職活動中の「熱い」学生さんと某広告代理店勤務らしい先輩が座って、「熱く」語り始めたので、自然とその会話が耳に入ってきて大変だった〜と言っていました。
デパートの地下は、和菓子コーナーが大盛況でした。桜餅がたくさん並んでいたので、私も今日は和菓子を買いました。関東風と関西風の両方を買って試してみた結果、私たちは道明寺粉の関西風の方が好きかもしれない!という結論になりました。桜の葉を取って食べる派の主人も、今日はそのまま食べてみたら、結構おいしかったそうです。
クロッカスが満開! ムスカリもたくさん咲き始めました
追分本舗の和菓子 桜の包み紙 桜餅 関西風と関東風 何のパーティー?!


3月1日(金) 晴れ
今日から3月が始まります。今日も暖かくて、本当に春がやってきたなぁという感じの朝でした。もうコートを着ていない人もたくさんいました。お昼御飯に外に出たら、ぽかぽか陽気で、オープンテラスの席に座っている人も気持ちよさそうにしていました。会社の中は暑いくらいでもう半袖で一日中過ごしても大丈夫です。会社の中の様子だけを見ていると、まるで夏の様!ちょっと変な光景です。

今日から主人は前にいた職場に異動になりました。今日は歓迎会だったそうです。前の職場は2年ぶりといっても、周りにいる人々もほとんど同じなので、逆に今までの2年間が夢だったように感じたそうです!ほんとに夢だったのかもね・・・なんて思いました。


トップへ戻ります