2002年4月

                                                  過去の日記 2001/03 2001/04 2001/05
                                                                            2001/06 2001/07 2001/08
                                                                            2001/09 2001/10 2001/11
                                                                            2001/12 2002/01 2002/02
                                                          2002/03


4月30日(火) 曇りのち雨
今日は朝から曇り空でした。東京は夜になるまで雨は降らないということだったので、置き傘があるから大丈夫かな?と傘を持たないで家を出ました。
GWの谷間なので、電車も少し空いてて、商店街の大学生も少なく感じました。いつもはずら〜っと駅から続いている通学中の学生さんがまばらで、休講が多いのかな?と思いました。

今日は特に急ぎの仕事もなく、もう今月の勤務時間は足りていたので、少し早めに帰ることにしました。ホームに着いたらちょうど準急が来たところで、あっという間に地元の駅に着きました。旅行の準備も少しはしなくては・・・と思って、大きなスーパーに寄りました。主人の長袖シャツを1枚、そして今年はまだ買っていなかったことを思い出して、日焼け止めを買いました。薬屋さんのコーナーとお化粧品のコーナーの両方にでていて、お値段もそれぞれ違うので、なかなか一つに決められない私は何度も売場を往復しながらず〜っと悩んでしまいました。効能を読めば読むほど、どれも効くような気がしてしまって、結局、日常用にはお買い得でそれ程強くなさそうなもの、山や海へ行く場合用にはそれなりのお値段で強そうな物を買いました。

そして薬屋さんのコーナーの片隅に、緑茶の香りの入浴剤を発見!これはお試し版ということで2つ入って、98円。早速買って試してみました。ふんわりほのかにお茶の香りがして、さっぱりと気持ちいい!これからの季節にはぴったりな感じだったので、今の入浴剤が終わったら、20錠入りを買ってみようと思いました。
緑茶の香りの入浴剤


4月29日(月) 晴れ みどりの日
今日もいいお天気の一日でした。暖かくて、少し吹いている風も気持ちよく感じました。昨日の夜、ちゃんとお布団に入らないで眠ってしまったので、朝は寒くて目が覚めました。でもきちんとお布団に入り直してから、延々と眠り続けて気付いたら2時半!え?と一瞬目を疑いました。
主人が信州のドライブ中に聴くためのテープを作っていたようなのですが、そういえば、誰かと歌いながら私が踊っている夢を見たのはそのせいかも。音楽だけは現実だった様です。

夜ご飯に、昨日の京都展で買った竹の子ご飯の素を使いました。お出汁も一緒になっていて、ご飯に入れるだけで出来上がり。時間がたつと甘〜い香りがしてきました。自己流の竹の子ご飯も好きですが、こういう物もおいしいなぁと思いました。
京都展で買った「竹の子ご飯の素」 海苔が多すぎて筍が見えません!


4月28日(日) 晴れ
今日もとてもいいお天気の一日でした。昨日の夜、お酒を少し飲んだらぐっすり夜寝してしまい、一度起きたら朝まで眠ることができなくなりました。あ〜、空が明るくなっていくなぁと思いながらドラマを見て、それでも時間があるのでアイロンをかけて、主人を起こそうかなと思っている頃、また気付いたら眠っていました。
昨日スーパーの日用品売場の隅に、かごがたくさん売られていました。部屋に置いたらかわいいかなぁと思って2つ買いました。主人に「どうせぬいぐるみ入れになっちゃうんじゃないの〜」と言われて、ちゃんと使うから大丈夫と言っていたのですが、プーさんを入れてみたらぴったり!思わずプーさん専用にしようかと思いかけましたが、だめだめと思い直して、何に使うか考え中です。もう一つの小さなかごはリモコン入れにしました。

主人が会社に行くので途中まで一緒に行ってお昼御飯をラーメンやさんで食べました。「空海」というお店なのですが、元フレンチのパティシエが作っているという珍しいお店だそうです。炙って乗せられる焼き豚や、フランス産のお塩など、こだわりがいっぱい。私たちは焼き豚ラーメンを注文したら、麺が見えないくらいの大きな焼き豚が乗っていました。スープもあっさりしていておいしい〜。また行きたくなりました。

私だけ電車に乗って、銀座へ向かいました。グリンデルさんに教えていただいた阪急百貨店の京都展に行きました。小さなスペースに色々な物が売られていて、とても混み合っていました。あれこれ眺めて、石黒香舗のにほひ袋と七條甘春堂の蕨もちと、筍ご飯セットを買いました。にほひ袋は袋と紐の色を選ぶことができました。甘〜いいい香りが漂っています。
プーさんにぴったり?! リモコン置き場
石黒香舗のにほひ袋 蕨もちを買いました 京風 お茶タイム


4月27日(土) 晴れ
今日は朝からとてもいいお天気で、ぽかぽかと気持ちのいい一日でした。最近ずっと一緒にご飯を食べていなかったし、先週はお給料も出たからおいしいものを食べに行こうかということで、駅前のフレンチレストランに行きました。
途中の道で、毎年きれいだなぁと眺めているお花が満開になっていました。新緑の葉っぱの間から、白いつぼみが垂れ下がっていて、開くと花びらが5枚あるかわいらしいお花が咲くのです。何という木かわからないまま、何年も経っています。

お店は家族連れでほぼ満席でした。私たちは一番リーズナブルなランチにして、前菜とメインを選びました。前菜かスープのどちらかということで前菜を選んだのですが、お店が混んでいて時間が遅れるからとスープをサービスして下さって、何だかちょっと得してしまいました。私がいただいた前菜は、赤ピーマンのムースの上にさっぱりしたトマトソースがかかっていて、おいしい〜。そしてこのお店、パンがとてもおいしいのです。いつもは1個も十分に食べられないのに、今日はおかわりしました。デザートまでのんびりといただいて、楽しいランチでした。

その後、久しぶりに主人と大きなスーパーに行って、色々とお買い物をしました。園芸コーナーを覗いたら、ずっと買いたいと思っていたスイートバジルを見つけました。家に帰って「しばらく待っててね、私は園芸をするから」と言ったら、「じゃあ、手芸でもしようかな」と主人が言うので大笑い。ボタンつけもできない人が・・・!
毎年見とれているお花 赤ピーマンのムースと甘海老とトマトソースの前菜 主人の前菜 牡蠣
鯛のポワレ 春菊ソース ガトーショコラ スイートバジルを植えました


4月26日(金) 曇り
今日は朝から曇り空で、とても肌寒い一日でした。ベランダに出たら、いつの間にかタピアンがたくさんふんわりと咲き始めていました。園芸のHPによると、もうそろそろタピアンも切り戻しをした方が良さそうです。

金曜日なので外ランチ。今日は会社の近くに最近できたお寿司バー(?)の様なお店に行きました。私は外国によくありそうなロールのお寿司セットにしました。サーモンと卵焼きとレタスとクリームチーズが入っていて、マヨネーズ風のソースがかけられていました。ちょっとお洒落な感じで、とてもおいしいランチでした。
でもお味以上に印象深く面白い出来事がありました。それは、そのお店の入り口。重たい、明らかに前は自動ドアだったと思われるドアが、手動のドアとして使われているのですが、お店に来る人来る人、絶対に自動だとは思わないのです。私は入り口がよく見える席だったので、入る前のお客さんたちがどんなことをしているのか全部見えました。一番面白かったのは、入り口の前でぴょんぴょんと跳ねていたおじさま!笑ってはいけないと思いつつも、下を見て笑ってしまいました。

帰りがけに、とうとう話題のシュークリームを買いました。すっかり名前を間違えていたのですが、本当の名前は「こしあん生シュ〜」でした。生クリームとこしあんの柔らかいクリームが二層になっていて、ふんわりおいしい〜!相性もぴったりのデザートだなぁと思いながらふふふ〜と一人食べていたら、遅いと思っていた主人が帰ってきました。
タピアンがふんわり咲きました 話題の「こしあん生シュー」を買ってみました 生クリームとこしあんクリームがおいしい〜!


4月25日(木) 曇りのち雨
今日は昨日と比べると涼しい一日でした。昨日の午後、会社の中が信じられないくらい暑かったので、今日は薄着で!と思って夏の半袖を中に着て行ったら、それ程暑くならず、かえって帰りは寒く感じるくらいでした。
駅までの道で、余りにも私ばかりぺらぺらと必死にしゃべっているので、主人にも何か話すことはないの?と聞いてみました。すると「眠たいね」の一言。確かに毎日遅くて、主人も私も寝不足ですけど・・・。もっと何かないのかしら?

今朝会社に行ったら、私の机の近くの蛍光灯が2本切れていました。ビルの管理をして下さっている会社の部屋に電話をして、蛍光灯を付け替えていただきました。明るくなってよかった〜と思っていたのに、夕方になったらまた別の1本が切れてしまいました。どうして一度に切れてくれなかったの〜?!また明日もお願いする電話から仕事が始まりそうです。

帰り際に、HさんとTさんといろいろお話をしました。最近ずっと一人で仕事をしていて、何だか一日中寂しいなぁという気分だったので、久しぶりにお話できて楽しかったです。

最近は帰り道で、あちこちのお庭にきれいな花が咲いています。ちょうど今、家の周りを囲んでいるフェンスにふんわり盛り上がって咲いているお花がきれいな家が多くて、今日は少し立ち止まって眺めました。でも、コツコツコツ・・・という足音が家の前でピタッと止まったら、そのおうちの方は不気味に思われるかしら?と後で思いました!
ツツジが満開のおうちも多くて、街中がピンク色になっています。


4月24日(水) 晴れ
今日はとても暑い一日でした。会社の中はさらに暑く、ほとんどの男性がTシャツになっていました。体感温度は30度を越えていて、常夏の気分でした。

朝、お客様の所に直行して、打ち合わせをしました。業務的に詳しくない部分の打ち合わせだったので、行く前から不安だったのですが、結局とても情けない結果に。お客様とうまくお話することができなくて、自分の不勉強を反省しました。お昼前に会社に戻っても気分が晴れず、お昼休みにDちゃんとお茶を飲みに行きました。そこでいろいろと話を聞いてもらいました。そして「大変だけど、これを乗り越えたらきっともっと大きく成長できるよね。」と言われて、何だかやる気が出てきました。

連日ニュースでも取りあげられていますが、お客様のところでも、某銀行のシステムのことが話題になりました。担当の方も、個人的にその影響を受けていたとか。正しく動いて当たり前というシステムが、これほど脚光を浴びたことはなかったのでは・・・?と最近思います。他人事ではない私たちは、何だか最近ドキドキしてばかりです。30日にはまた大きな山がありますが、この日が無事終わって欲しいと思います。

最近、コンビニで和風と洋風がミックスされたデザートをよく見かけます。今日は「ぜんざいシュークリーム」という物を見ましたが、手に取る勇気はありませんでした!


4月23日(火) 晴れ
今日は社宅のお掃除当番でした。天気予報をチェックして、お掃除できそうな予報だったので、会社にはフレックスぎりぎりの時間に出社する予定にしておきました。3月にきれいな花を咲かせてくれた桜の木ですが、今の時期は花弁のお掃除がもう大変!しかもおとといの雨のせいでずっしりと水分を含んだ花弁を集めると、ゴミ袋は片手ではもてない程に重くなっていました。

入浴剤がなくなってしまったので、帰りに薬局に寄りました。色々な種類の物が並んでいましたが、夏に向けてさっぱりしたイメージで売り出している商品が多いなぁと感じました。中でも目を引いたのは、「緑茶の香り」という入浴剤!パッケージには茶畑が並んでいました。思わず手に取って笑ってしまいましたが、気持ちよさそうな効能が書いてあって、あとほんの少しの勇気でかごに入れるところでした。でも「いやいや、もうちょっと冷静になろう・・・」と心の中で別の私が言ったので、今日は特売の無難な香りの物を買ってきました。でも今日買った入浴剤が終わったら、今度は緑茶を買ってみようかな?


4月22日(月) 曇りのち晴れ
今日は試験の次の月曜日。何となく休んだ気がしない月曜日でした。
駅に向かいながら主人と話をしていたら、何だか息苦しくなってきました。なぜかしらと考えたら、息をする暇もなく焦って一生懸命に口を動かしてしゃべっていたから!平日は主人の帰りが遅いし、もう電車に乗ったら満員だから話すこともできないと思ったら、焦ってしまったのです。でもぺらぺらと話し続ける私の横で主人はし〜んと黙って歩いていました。勢い良く話す人の声が音楽に聞こえてしまうらしいのですが、もしかして、あの私の一生懸命の話も音楽だったのかしら・・・?
今日までという期限でサポートをしていた画面も、無事かたちになって、今日は淡々と過ぎていった一日でした。

帰りがけにUさんと一緒になったら、シュークリームを買って帰りたいと仰るので、一緒にお店まで行くことにしました。お店の方がクリームを詰めていく様子を眺めていたら、思わず「2個下さい」と私も言ってしまいました。

先週末にお給料が出て、やっと薬屋さんに寄ることができました。もうすぐなくなりそうだったシャンプーなどを買いたいと思っていたのです。お店の中を見ていると、季節の商品がたくさん。夏になると現れる「ゴ○○リ」対策もずらっと並んでいました。うちではあれのことを「ゴ」と一文字で呼んでいるのですが、とてもよく効く置き薬があって、そのおかげで去年は1度も「ゴ」と会わずに済みました。今年も早速お気に入りの「コ○バット」を買って、一安心!今年はいつもより暖かくなるのが早いので、対策も早めにしなくてはと思います。
シュークリーム おいしい〜!


4月21日(日) 雨
今日は朝から雨の一日でした。気温も低くて寒かったので、少し暖かな服装をして外に出ました。

今日は情報処理の試験が朝から夕方までありました。またしても勉強不足のため、受験しようかどうか迷ったのですが、折角申し込みをしているし・・・と思って受けることにしました。会場の大学までは駅から徒歩7分だったのですが、駅を出たらずら〜っと傘をさした集団が並んでいて、その人波に紛れ込んでいる間に到着しました。
試験中も雨がたくさん降っていたのですが、グラウンドからは野球部なのかラグビー部なのか、どこかの運動部の練習している声が聞こえてきました。雨の中での練習は午後まで続きました。
休み時間になると、ちょっと不思議な光景が広がっていました。それは男性トイレからの長〜い行列!受験している人は9割以上が男性だったので、元々男子学生が多そうな学校なのですがこういうことになった様です。駅やデパートで見慣れている光景とは逆なので、ちょっとおもしろいなぁと思いました。

休日出勤していた主人とビデオやさんで待ち合わせをして、夜ご飯を食べて家に帰りました。もうお風呂に入って寝るだけだからその前にテレビを見てのんびりしよう!と言っていたのに、二人とも家に着いた途端にぐっすり眠ってしまいました。起きたら10時過ぎでびっくり。でも月曜の朝でなくて良かったです!


4月20日(土) 曇り時々雨
今日も肌寒い一日でした。風が少し強かったので、シーツや布団カバーが早く乾きました。主人も私も何だか眠たい一日だったので、気付いたらお昼を過ぎていました!

社宅の隣りには建築中の家が6軒あって、土曜日の今日も大工さんたちが何人もいらっしゃっていました。トントンという木を打つ音がずっと聞こえていました。この6軒のお宅は、元々2軒のお宅があった所に4軒と2軒というかたちで建てられている家なのです。6軒になってもそれぞれ大きなお宅なので、元々の2軒のお宅は相当大きかったんだなぁと改めて思いました。

夜、スーパーで買ってきたアイスクリームを食べていて、あることに気付きました。どんなことかというと、主人の食べ方と私の食べ方がそっくりだということ!私は昔から水平にカップのアイスクリームを食べていたのですが、今日気付いたら外側からまぁるく食べていたのです。この食べ方は主人の昔からの食べ方。「溶けないように、溶けないように」といってこうやって食べる主人のことを「変な食べ方〜」と笑っていたのに、いつの間に・・・。同じ様に減っているアイスを見て、二人で笑ってしまいました。
タピアン バコパ サフィニア 左はミニです


4月19日(金) 晴れ
今日は少し肌寒い一日でした。でもお昼に外に出たら、日向に出ているオープンテラスの席は満席で、気持ちよさそうにランチを食べている人がたくさんいました。

今は少し時間があいているので、初めてAccessでプログラムを作られる方のサポートをしています。いつもはAccessに慣れている人たちとばかり会話をしているので、当然だと思っていることがなかなか伝わらなかったりして、少し難しさを感じています。

今日は早く帰ることができるかもしれないと主人が言っていたので、どこかで待ち合わせできるかな?と思っていたら、残業という連絡があってがっかり!でも家に帰ってきたら思いがけない方からメールが来ていて嬉しくなりました。それは、私が去年の6月に友達と行ったカジュアルフレンチのお店を設計したという、インテリアコーディネーターさんからのメールでした。私の日記を読んでくださったということだったのですが、もう1年近く前のことだったので驚きました。とても雰囲気のいいお店だったので、また行きたいなと思いました。


4月18日(木) 晴れ
今日も暖かな一日でした。会社の中は当然暑く、半袖で過ごしても汗が出てくるほどでした。お昼ご飯に行こうといつもの待ち合わせ場所に半袖で現れたら、「風邪なのに大丈夫なんですか?!」とそれ程暑くない別の階で仕事をしているOさんに心配されてしまいました。

今日は会社で面接がありました。去年の下期の実績考課の時期なのです。半年間に自分が関わった仕事に対しての目標と結果をまとめて、自己評価を決めていきます。半年毎に訪れるこの時期は、上司とゆっくりお話をしながら振り返ることができるので、意義がある時間だなぁと思うのですが、自分の仕事に評価をつけるのは何年たっても慣れません。

昨日、久しぶりに裁縫セットを出してきてコースターと雑巾一枚を縫ったら、裁縫したい熱が高まってしまいました。裁縫といっても難しいことではなくて、何も考えなくてもできる「運針」が楽しい〜。というわけで、今日は古いタオルを何枚もタンスから出してきました。私はタオルの物持ちが良くて、何年も使い続けることで有名(実家の母に知られているだけ)なのですが、気が付いたら結婚してからず〜っと使っているタオルが何枚も!家に帰ってきて大量の雑巾があったら、主人に「今日はまた何を始めたの?」と呆れられそうです。


4月17日(水) 曇り時々雨
今日も風が強くて雨が降りそうな一日でした。時々ぱらぱらと雨が降ってきましたが、風が強いので飛ばされていました。こんな強い風の中、お隣の建築中の家では、大工さんたちが二階の屋根の上で作業をしていらっしゃいました。見ている私の方がドキドキするような光景でした。

おとといの夜から少し調子が悪いなぁと思っていたのですが、昨日の冷房がよくなかったのか、夜になって熱が上がってしまいました。冬の風邪シーズンはちょうど仕事が大忙しで、一日でも寝込んだらもう絶対に納期に間に合わない!と緊張していたので、今年は熱を出さないで乗り切った〜と思っていたのですが、仕事が楽になった途端に発熱だなんて・・・。恥ずかしいので病院に行ってきちんと治すことにしました。
病院へはバスに乗っていくのですが、何と違うバスに乗ってしまってびっくり。まっすぐ行くはずの道を右に曲がったので、慌てて運転手さんに聞くと病院には行かないバスでした。早くしないと受付に間に合わない時間になったので、タクシーに乗って病院に向かいました。大きな病院なので、待ち時間も遊園地並み!今日は2時間待ちでやっと診察室に入ることができました。「一般的な風邪」ということで、お薬をもらって帰りました。そして帰りのバス停のすぐ後ろにあるケーキ屋さんでお菓子を何個か買いました。ここは近所でもおいしいと評判のお店なのです。主人は今日も遅そうですが、この写真を見たら早く帰ってきてくれるかなぁ・・・?!なんちゃって。

薬が効いて熱も下がったので家でのんびり過ごしました。強風の日にベランダから消えて数日前に戻ってきた主人のYシャツですが、ポケットが破れてどこかに飛んでいってしまっていることに気付きました。そこで今日はコースターと敷物に変身させてみました!
VOILAで買ったお菓子 Yシャツで作った敷物とコースター! サフィニアを飾った器の下に敷いてみました。


4月16日(火) 曇り
今日も風が強い一日でした。今にも雨が降りそうな空模様でしたが、何とか降らないまま夜になりました。
昨日切り戻しをしたバコパが、驚くほどたくさん花を咲かせました。小さな5枚の花びらが、絵に描くお花そのもので、かわいらしいです。タピアンも咲き始めました。こちらもそろそろ切り戻し?すっかり「切り戻し」好きになっています。

今日はお客様のところに直行しました。あるソフトを導入しようかと考えているので、今日はその開発元の会社の方から説明を受けたのです。デモをしながら説明をして下さったのですが、さすが〜と思うような部分がたくさんあって、とてもためになりました。ソフトな笑顔と、お客様の質問をかみ砕いて的確に返答する知識!私もお客様に説明するときはこんな風にしたいなぁと思いました。
1時間ほどで終わると思っていたら、思いがけず2時間以上かかってしまい、その間、冷房がきつかったせいかぶるぶると震えていました。やっとお昼過ぎに終わって、Nさんとご飯を食べてから会社に戻りました。

生協の届け日だったので、階段の下にある発泡スチロールの中を見ると、キウィフルーツが山ほど!そういえば、先週注文していたことを忘れていました。スーパーでも買ってきてしまったので、しばらくキウィ三昧の毎日になりそうです。実家にいた頃は皮をむいて食べていたのですが、最近は半分に切ってスプーンですくって食べています。きれいにすくえると、ふふふ・・・と一人で微笑んでしまいます。ちょっと恥ずかしい姿です。
バコパが花盛り! タピアンが咲きました ビタミンCを補給


4月15日(月) 晴れ
今日は朝からとても暑い一日でした。何と東京は気温が28度まで上がったそうです。半休を取ったので明るいうちに外に出ると、まるで夏の様な日差しでした。風も強くて、最寄り駅に着いて電車を出ると、どこかから八重桜の花びらが舞ってきました。木は見えないのに花びらだけ。とてもきれいでした。

今日は、初めて白米に発芽玄米を混ぜて炊いてみました。最初は白米2に発芽玄米1の割合がいいと書いてあったので、その通りにしました。どんな感じかな?とどきどきしながら食べてみましたが、ほんのり甘みがあっておいしく感じました。体にも良いようなので、しばらく混ぜてみようかな?と思います。・・・といっても、今日は2合炊いたので、冷凍のご飯が4食分もできました。今週の私の夜ご飯はこれに決まりです!
実はもうちょっと発芽玄米の割合を多くしてみようかと思ったのですが、最初は何事も控えめがいいに違い無いと説明書の通りにしました。ご飯を作るとき、何故かちょうどいい2人前を作ることができなくて、何人家族?と思うような分量で作ってしまうことが多いので、主人にいつも「控えめにね、控えめにね」と言われます。先日などは、「適量」と毛筆で書いて台所に飾っておけば?なんて言われてしまいました。いつも控えめにしようと思っているのですが、不思議です。

昨日買った花れんこんに、バコパと家にあったお花を飾ってみました。とても短く切ったお花もきれいに飾ることができて嬉しいです。
切り戻ししたバコパを飾ってみました!


4月14日(日) 晴れ
今日も穏やかないいお天気でした。午後、ビデオ屋さんとラーメン屋さんに行こうと歩いていたら、近くの高校の八重桜が満開でした。風が吹くと少し花びらが散ってきたのですが、よ〜く見ると一枚一枚がソメイヨシノより大きくて、丸い感じでした。

ビデオ屋さんの近くの公園の前の通りで、陶器祭りが開かれていました。テントがずら〜っと並んで、その中に陶器がたくさん並べられていました。主人と二人で中に入ってみましたが、余りにもすごい人で歩くのが大変なくらいでした。でもちょうど真ん中辺りのお店でおもしろい物を見つけました。それは「花れんこん」。土をこんもりと丸めた後、棒で何個か穴を開けて焼いた物の様です。これをお皿の中に置いて、短く切ったお花を挿していくと、簡単に生け花ができてしまうそうです。剣山の様に茎を痛めないので、お花のもちも良いということで、「お花に優しい」と書かれていました。1個400円の小さい物を買って、ご機嫌で帰ってきました。

家に帰って先週のドラマなどを見ていたら、いつの間にかぐっすり眠ってしまいました。気が付いたらもうすっかり夜。お昼寝しすぎの休日でした。
八重桜 バコパ 白い小さな花がたくさん咲き始めました 陶器祭りで見つけた「花れんこん」


4月13日(土) 晴れ
今日は朝からいいお天気で、暖かな一日でした。早起きして、ちゃんとゴミ出しをして、お洗濯もたくさんして・・・と早朝に目が覚めた時に思ったはずが、気付いたらもうお昼近く。昨日の夜、「絶対明日の朝はゴミ出しするからね」と宣言していたために、主人には「うそつき」と言われてしまいました。ひどいっ!

新宿で用事があった主人と、3時半頃に待ち合わせをしました。ホテルのロビーにあるソファーに座りながら、どこに行こうかと考えていて、思いつきで「お台場」に行ってみようということになりました。
お台場が今の様に発展(?)してから、結婚式などに出席する以外では行ったことがなかったのですが、話題になっていた「ヴィーナスフォート」と大観覧車に行きました。ヴィーナスフォートはまるで外国の街を歩いているような感じで、思いがけずのんびりと過ごすことができました。大観覧車から見た夜景も本当にきれいで、楽しい楽しいおでかけでした。帰りは水上バスに乗って浜松町へ。海の上から見る観覧車やレインボーブリッジの夜景も素敵でした。

夜ご飯は新宿へ出て中村屋でインドカリーを食べました。鶏肉と大きなじゃがいもがごろんと入ったカレーは少し辛口だなぁと思いましたが、主人は「ぜ〜んぜん」と言っていました。お腹もいっぱいになって家へ帰ると、実家から留守電が入っていました。掛け直して母と今日の京都旅行の話をしました。御所や嵯峨野や仁和寺など、あちこちを歩いて楽しかったそうです。仁和寺のお庭の八重桜が素晴らしかったと言っていました。
お台場 ヴィーナスフォート 噴水広場 水上バスから見た大観覧車
新宿中村屋のインドカリー サフィニアを切り戻ししました! 万円サブレ 今、私はお金持ち!ごちそうさまです。


4月12日(金) 雨のち曇りのち晴れ
今朝は強い雨が降っていました。でもお昼に外に出るともうあがっていて、夕方はきれいな夕焼けでした。空の下半分が黄色からオレンジに変わっていってみとれてしまいました。どうしても誰かに見てもらいたくて、後ろのKくんにも窓の外を見てもらいました。

今日は主人が早く会社を出られそうだというので、渋谷駅のモアイ像で待ち合わせをしました。ちょうど学校が始まった時期の金曜日だからか、待ち合わせ場所にはサークルの新歓コンパの人たちがたくさんいました。
少ししたら主人が来たので、FoodShowに入ってお弁当やデザートを買いました。今日の夜ご飯は、お弁当を買ってバスで帰ることにしたのです。私が買ったデザートは、「木綿豆腐と柚子のレアチーズケーキ」。布に包まれたとても柔らかいケーキです。お豆腐の食感が残っていて、あっさりしたおいしいケーキでした。主人は成城石井をぐるりと見ている時に見つけたホールのチーズケーキ!私は、本当においしいのかなぁと半信半疑でしたが、切ってみてびっくり。濃厚なチーズの味がして、おいしい〜。主人は60度食べるというので、私は30度だけ食べて、あと残りは270度です。

夜、明日京都に行く母と電話で話をしました。嵐山で湯豆腐を食べてから、夜まで自由行動になるということで、どこに行こうか父と相談していると言っていました。父は銀閣寺に行ってみたいとか。母も修学旅行以来、京都には行ったことがないのでとにかく楽しみにしているようでした。
木綿豆腐と柚子のレアチーズケーキ 開いたところ 主人のチーズケーキ(60度)


4月11日(木) 曇りのち雨
今日も寒い一日でした。昨日の帰りに、軽いコートでとても寒い思いをしたので、ちょっとはずかしいかもしれないなぁと思いつつも、フリースの軽い上着を着ていきました。思った通り朝晩は寒くてちょうど良かったのですが、春らしい服装の人々の中で、厚着の私の周りだけ冬が戻ってきた様でした。

家に帰ってのんびりしていると、インターホンが鳴りました。「はい」と声だけで応えると、「あ、間違えました」という男性の声。「は〜い。わかりました。」と言ってインターホンの受話器を戻してふと不思議な気分になりました。あの男性、一体どのお宅と間違えたのでしょう?!もしかしたら、お酒を飲んで帰ってきて、奥さんの声と違う私の声にハッと気付かれたのかしら・・・と想像したら、何だかとても面白くなってしまいました。
そういえば以前雪が降った日に、隣りの階段の同じ位置のお宅のお子さんが、間違えて私の家のドアをどんどんと叩きながら「開けて〜〜〜」と泣き叫んだことがありました。お風呂に入っていた私は、訪問販売だったら居ない振りをしてしまおうかなぁと思っていたのですが、その声を聞いて大慌て!急いで服を着て玄関に走り、「おうち、間違えちゃったかな?」と言った・・・という出来事があったのですが、今日のどなたかの旦那様の場合、そんな風に言うわけにもいかないし。ふふふ。

どうしても食べたくなって、トマトとモツァレラチーズとキュウリと生ハムのサラダを作りました。本当は二人分の分量ですが、主人は会社で食べてくるというので「仕方なく」2人分をペロリ。今日もまたお腹がいっぱいです。
トマトとチーズのサラダ


4月10日(水) 曇り
今日は朝からどんよりとした曇りでした。今にも雨が落ちてきそうで落ちてこない、そんな空模様が一日中続きました。風が冷たくて、少し肌寒く感じました。

今日は午後からお客様の所で打ち合わせ。ちょっと込み入ったお話になりそうで、朝から少し憂鬱な気分でした。でも終わってみると、心配していた程のことはなくてほっとしました。Nさんはそのまま別のトラブル先へ行かれるということだったので、ひとりで会社に戻ることにしました。外が寒くてお茶が飲みたくなったので、10分だけ寄り道することにして、お客様の会社の近くにあるお気に入りのお店に入りました。手作りのお菓子やパンを一緒に売っているカフェで、いつかゆっくりお茶したいなぁと思っているお店なのです。ロイヤルミルクティーを飲んだら体も温まって元気になった気がしました。

帰りがけに、周りの人たちといろいろ雑談をしました。最近、ずっとひとりで仕事をすることが続いていて、誰ともほとんど話さないで終わる日が多かったので、久しぶりにあれこれお話をして楽しかったです。ほとんどが地方出身者なので、それぞれが「常識」だと思っていたことが別の人達には「えっ?」と驚くことだったりして、そんなことがとても面白く感じました。

今日は久しぶりに「納豆オムレツ」を作りました。しかも初めて「黒豆納豆」を買ってみました。お味は・・・普通の納豆に比べてあっさりしていて食べやすい!納豆嫌いの方でもきっと食べられると思いました。
久々の納豆オムレツ 今日の納豆は黒豆!


4月9日(火) 曇り時々雨
今日は昨日とは違ってとても寒い一日でした。朝からお昼くらいまではとても蒸し暑かったのですが、夜になって外に出たら、風が冷たく感じました。薄着で出かけてしまった人たちが、寒そうに歩いていました。
明るい時間にサフィニアの写真を撮ってみようと、今日は朝、ベランダに出ました。昨日の夜は2つだけ開いていたつぼみが、今日は4つ開いていました。次から次へと咲き始めそうな勢いです。とうとう「切り戻し」の時期がやってきたようです!

会社に着いて、別の階にメールを取りに行きました。ぼ〜っとしながら階段を降りていたら、右足の靴の踵がひっかかって・・・。あぁ〜〜〜っと思う間もなく、3段残っていた階段を踏み外して落ちてしまいました!気付いたら右の足首の上に座っていたので、急いで健康相談室に行って湿布を貼っていただきました。それ程痛くはならなくてほっとしていましたが、何だか正座をしたり長い距離を歩いたりすると痛い様な・・・。早く治るように、湿布を貼って寝ることにしました。もうちょっとシャキッとして歩かなくては。

何日か前の風が強い日に行方不明になっていた主人のYシャツが、今朝見つかりました。自転車置き場の柱に巻き付けられていたのです。どこまで飛んでいってしまったのかしら?!ボタンがほとんど取れて、かわいそうな有様になっていましたが、アイロンをかければきっと復活してくれるはず。そう思ってとりあえずお洗濯をしました。
サフィニア


4月8日(月) 晴れ
今日は朝からとても暖かい一日でした。昼間はまるで夏の様な暑さでした。会社の中はマシンの多さもあって、またしても熱帯の様な暑さ・・・。夕方には余りの暑さに気分が悪くなって、窓際でしばらく風に当たっているように言われてしまいました!

家に帰ってベランダに出てみたら、とうとうサフィニアが咲き始めていました。ふんわりしたピンク色の花びらがかわいらしくて、しばらくじ〜っと見ていました。もう少ししたら、初めての「切り戻し」というお手入れをしなければならないということです。うまくできるかなぁと心配になっていたら、先日、切っても切ってもお花が出てきてどうにもならない〜!という夢を見ました・・・。そんなに気になっていたとは。起きて笑ってしまいました。

夜、両親から沖縄旅行のお土産が届きました。「ちんすこう」に「ピーナツ黒糖」に「黒糖ハイソフト」に・・・黒糖づくしです。ちんすこうは私の大好きなお菓子なのでとても嬉しいです。早速「紅いもちんすこう」を試食しました。
家に電話して母に話を聞くと、あちこちに行くことができて、とても楽しい旅行だったということでした。そして今週末には日帰りで、父の会社関係の旅行に便乗して京都へ行くとか。う〜ん、うらやましい!それにしても、いつから父とこんなに仲良くなったのかしらん?でも楽しそうな母の話を聞くのは、私もとても嬉しいです。
サフィニアが咲きました 沖縄のお土産 ちんすこう 黒糖ハイソフト ピーナツ黒糖 ちんすこうを試食・・・


4月7日(日) 雨のち晴れ
今日は何だか一日中眠っていた様な一日でした。午前中、主人が枕元で何かしゃべっているなぁ〜と思いながらうとうと。あれれ、午後になっちゃったと思いながらうとうと。さすがにお腹が空いてしまったので、スーパーへ行ってお米を買い、昨日買ってあった材料で夜ご飯には早い夕御飯を食べてうとうと。そして気付いたらもう夜でした。
ベランダを見ると、雨が降った様な気配が漂っているのですが、それにも全然気付きませんでした。一週間分のお昼寝をしてしまったような気がします・・・!

お米を田んぼで作って、それを手作りの竈で炊いて食べるというテレビを見ました。その番組は今まで見たことがなかったので、こんな風に全て手作りでできるものなんだ〜ととても驚きました。普段はほとんど精米したお米しか見たことがないのですが、こんなに手間をかけて作られているものだったんだと改めて思いました。

ビデオやさんで借りて「彼女たちの時代」というドラマを最後まで見ました。色々なドラマでいいなぁ〜と思うものはあるのですが、やっぱりこのドラマは「最強だね!」と主人としみじみ言い合いました。明日からも頑張ろうと思いました。


4月6日(土) 晴れ
今日はいいお天気だったので、久しぶりにお布団を干しました。ベランダのお花もぐんぐん成長して、もうペチュニアには4つの蕾がふくらんでいました。うっすらとピンク色なので、最初に咲くのはこれかしら?とても楽しみです。

隣りの席のUさんおすすめの「多胡麻」というお煎餅を買ってみました。50パーセントが黒ゴマという本当に胡麻だらけのお煎餅です。袋から出すともう胡麻のいい香りが漂っていて、おいしそう!ひとくち食べてみると、胡麻の味が広がりました。Uさんと同じく、私もこのお煎餅にはまってしまいそうです。

夕方、主人と駅前のJTBに行きました。今年のGWはどこに行こうかずっと考えていたのですが、やっと信州に決まりました。これから月末にかけて主人の仕事が忙しくなりそうでちょっと寂しいのですが、GWを楽しみに頑張ろう!と思いました。
ペチュニアのつぼみ ピンク色?もうすぐ咲きそうです 「多胡麻」胡麻が50パーセント入っているお煎餅です! ニュージーランドのお土産 羊のチョコレート


4月5日(金) 晴れ
今日は少し肌寒い一日でした。風が冷たくて、日陰は寒く感じました。会社の中は暑いので、そのままお昼に出てしまった私たちは「さむ〜い」とぶるぶる震えながらお店に走りました。

今日は主人が早く帰ることができると言っていたので、新宿で待ち合わせをしました。実は今日が誕生日の主人のリクエストで、パスタを食べに行くことにしました。おいしいと評判で、噂によると、アリタリア航空の従業員さんたちもよく来るというセンタービルの「あるでん亭」というお店に行きました。小さなお店でしたが、本当にお客さんの半分くらいはイタリア人さんぽい人たち!お酒を飲んだりパスタを食べたりしながら、仲間や家族と楽しそうにおしゃべりしていました。私たちも白ワインをちょっと飲みながら、ボンゴレとカルボナーラをいただきました。アルデンテの麺がおいしい!お昼もパスタを食べてしまって、あらら・・・と思っていた私も大満足でした。

家に寄って借りていたビデオを取ってきて、そのままビデオやさんに返しに行きました。歩いていると、八重桜が満開で本当にきれいでした。夜だけど写るかな?と思って写真を撮ってみたら、ぼ〜んやりした暗闇に浮かぶ木・・・。何か出そうで怖いと主人に言われてしまいました。
帰りにファミレスに行ってデザートを食べました。小さなパフェとお茶のセットでお茶しながらパンフレットを見てあれこれ考えました。早くGWの予定を立てなくては・・・。
主人のミニチョコサンデー 私のミニいちごサンデー 向こうからのびてきた手 きゃぁ〜食べられる〜


4月4日(木) 晴れ
今日も朝からいいお天気でした。昨日の夜中は、暴風雨で窓ががたがたと揺れていたために遅くまで寝付けず、今朝は目覚ましがなっても起きられない・・・とお布団の中でぼ〜っとしていました。すると電話がかかってきたのでぼ〜っとしたまま出ると、実家の母でした。「今日、行って来るね」と言うので、「うん、行ってらっしゃ〜い」と言った後、どこに行くの?と思って聞いてみると、父と二人で2泊3日の沖縄旅行に行くということでした。週末に出発だと思っていたので、今日だったんだとびっくり!行ってらっしゃいでそのまま電話を切らなくてよかった〜と思いました。名古屋空港出発のツアーで何と3万円台のお値段だとか。最近両親は二人で旅行に行くことが多いのですが、母がとても嬉しそうなので、その声を聞いているだけで私も嬉しくなりました。沖縄も良いお天気できっと海がきれいだろうなぁと思いました。

今週は夕方にあちこち歩き回ったせいか、何故か足の甲がむくんでいる様子。ちょうどいいサイズだった靴が窮屈に感じます。少しでも落ち着くことを期待して、「休足時間」を貼って眠ることにしました。
バコパ 白いかわいいお花が咲き始めました


4月3日(水) 晴れ
今日もいいお天気で、とても暑い一日でした。また20度を越えたのでは・・・?という感じでした。

今日はお昼過ぎに会社を出て、お客様の所へ打ち合わせに行きました。2時間くらいかかるかな・・・?と予想して出かけたら、30分くらいであっという間に終わってしまいました。営業のNさんは別のお客様との約束までにちょっと時間があるし、暑いからお茶でも飲もう!ということになりました。父と同じくらいの年齢のNさんと二人、オープンテラスのカフェでお茶をするなんて・・・何だかとても楽しい気分でした。

Nさんと地下鉄のホームで別れて、会社へ戻りました。今日は打ち合わせがメインの仕事だったので、気楽に調べ物をしていると先ほどのお客様からメールが・・・。何か問題が起こったのかしら?とドキドキしながら開きました。でも問題ではなく、次の依頼だったのでほっとしました。最近は、メールでのやりとりも増えてとても便利になりました。

今日は主人が早帰り日で飲み会だけだったので、いつもより何時間も早く帰って来ました。帰りにスーパーに入っている「ベアード・パパ」でシュークリームを1つだけ買ってきたので、一緒にお茶をしました。
ベアード・パパのシュークリーム


4月2日(火) 晴れ
今日は朝からとても暑い一日でした。4月が始まったばかりだというのに、何と25度を越えて夏日になったそうです。

今日は火曜日ですが、外ランチ。Oさんと二人で「アル・ソルト・ポスト」というイタリア料理屋さんに行きました。ここはランチの時にサラダが7種類くらい並んでいて、好きなだけお皿に取ることができるのです。二人とも残業が続いていた頃、思いっきりあのお店でサラダを食べたい〜と言いながらなかなか行くことができなかったのです。会社から5分くらい歩いた所にあるので、チャイムと共にエレベーターに乗って、小走りにお店へ向かいました!かぼちゃや白菜や春キャベツのサラダなどなど、どれもお味が違って大満足。サラダを食べ過ぎて、パスタを残してしまいました。

6時頃に会社を出ることができたので、渋谷まで25分くらい歩くことにしました。行き先は東急のFood Show。しばらくデパ地下へ行っていなかったので、あの雰囲気は久しぶりで、楽しくて楽しくて仕方がなくなってしまい、ぐるぐると歩き回って1時間があっという間に経っていました。あちこちからいい香りがしてきて、行列もたくさん。ふ〜ん、こんな物があるんだ〜と見ていると、新宿高野で「桜ジャム」を見つけました。花びらもたくさん入っていて、春らしい雰囲気です。確か桜の時期限定の商品で、売り切れ次第終わりだったなぁと思って、早速買ってみることにしました。夜、紅茶に落としてみたら、花びらがふんわり開いて、ほんのりと桜の香りがしてきました。
和菓子やさんで人だかりがしているので行ってみると、桜あんをつけたお団子の試食をしていました。手を伸ばして一つ楊枝にさして、あ〜んと口を開けたところで、「べりっ」という音・・・。口角炎が割れた音でした。
大好きなお店でお弁当を買って、バスに乗って家に帰りました。通り道の高校の校庭で八重桜が咲き始めていました。
新宿高野の桜ジャム(花びら入り) 紅茶に入れてみました うっすらと花びらが見えますか? 主人へお土産 御門屋のおかきと揚げ饅頭


4月1日(月) 晴れ
今日から4月の始まりです。軽いコートと新しい靴で会社に行きました。年度の始まりということで、少し改まった気持ちになりました。
駅でも新入社員さんらしい方々を見かけました。スーツを着て、新しい鞄を持って、この時期になると毎年思うのですが、本当に初々しい感じがしました。すっかり社会人生活に慣れてしまった私ですが、あの気分を少しでも思い出して、頑張ろうと思いました。

4時過ぎになって、ちょうど仕事のきりが良かったので、今日は久々に早く帰ることにしました。4月は中旬から下旬にかけて残業が多くなりそうな雰囲気なので、今は仕事が終わったらできるだけ早めに帰ろうと、明るいうちに会社を出ました。商店街であちこちのお店に寄り道していたら、あっという間に時間がたって家に着いたのは7時近くでしたが、買わなくてはと思っていたものをあれこれ買うことができて、すっきりしました。
お花屋さんで黄色や白のチューリップが入ったサービス品の花束を買いました。下の階の奥さんにいただいたフリージアがちょうどいい香りで咲き始めたので、早速一緒に玄関に飾りました。家に入るとふんわり甘い香りがします。

今日の夜ご飯はお好み焼き。春キャベツとエリンギをたくさん入れたので、シャキシャキ歯ごたえが良くて、甘いお好み焼きになりました。
商店街のお花やさんで売っていたサービス花束 お好み焼き


トップへ戻ります