2002年5月

                                                  過去の日記 2001/03 2001/04 2001/05
                                                                            2001/06 2001/07 2001/08
                                                                            2001/09 2001/10 2001/11
                                                                            2001/12 2002/01 2002/02
                                                                 2002/03 2002/04


5月31日(金) 晴れ
今日は雨が降るという予報だったのですが、すっかり外れて一日中、一滴も降りませんでした!一緒にお客様の所に直行した営業のNさんは、午後にも2カ所に外出されるということで、「ひょっとしたら、一日中長い傘を持ち歩くだけっていうことになるかもね」と仰っていたのですが、その通りになりました。
心配していた打ち合わせは、拍子抜けするくらいすんなりと無事に終わってほっと一安心。お客様の会議室に入る前と出た後では、自分でもわかるくらいに頬のゆるみが違っていて何だか笑ってしまいました。

会社に戻って外ランチへ。今日は暑かったので、冷やし中華を食べよう!と中華料理屋さんに行きました。でもメニューを見たらOさんも私も気が変わって、私は豚肉と高菜の焼きそばを注文しました。これは細い竹の子がたくさん入っていて、どれが麺でどれが竹の子なのか迷ってしまうような焼きそばなのです。久しぶりに食べてとてもおいしかったです。冷やし中華は、もっともっと暑くなってからまた行きましょう〜ということになりました。いつ頃になるのかな?!


5月30日(木) 晴れ
今日は少し風が強い一日でした。夜になっても生暖かい風が吹いています。この風が明日の雨を連れてくるそうです。でも明日はお客様の所に直行。できれば晴れて欲しかったのに・・・と思いました。
明日の打ち合わせが心配で、何だか落ち着かない一週間でした。余り得意ではない分野のシステムの打ち合わせなので、毎日プログラムと仕様書とのにらめっこ。何とか資料ができて、後は度胸よく明日の打ち合わせに行くだけ〜。何とかうまく終わらせたいなと思っています。

今日はスーパーで氷が敷きつめられたバットの中に置かれているトマトに釘付けになりました。き〜んと冷えていて、本当においしそう!思わず手にとって、これに合うドレッシングを探しました。すると「あっさりネギ風味」という、主人が見たら逃げ出しそうな物を発見しました。よく冷えたトマトはほんのり甘くておいしかったです。
そして釘付けといえば、そのスーパーに、まるでマネキンさんの様に美しい外国人さんの女性二人組がいました。スタイルもお顔も絶対にモデルさん!というような美しさなのですが、スーパー中の人が釘付けになっていたのはそのファッション。おひとりは、15センチくらいしか長さの無い「超ミニスカート」姿。もうおひとりは、レースの様な白いスカートで、えっ?と目を疑うほど透けているのです!これは絶対に「どっきりテレビ」か何かの企画に違いない〜とカメラをきょろきょろと探してしまいました。
トマトサラダ


5月29日(水) 晴れ
今日も気持ちいいお天気でした。電車の中は少し暑く感じる程でした。
帰りに地下鉄の切符売り場でワールドカップ観戦の旅行中かな?と想像させるような外国人さんのご家族に会いました。中学生と高校生くらいの男の子の兄弟はサッカーのユニフォームの様な服装!今日は表参道で観光をされたのかなぁと思いました。

今日は久しぶりに主人の帰りが早かったので、駅前で待ち合わせをしました。私の方が少し早く駅に着いたので、ドトールに入って本を読みながら待っていました。今読んでいるのは宮部みゆきさんの「鳩笛草」。何回読んでも宮部さんの本は面白いなぁ〜と思っていると、駅に着いたとメールが来ました。商店街のパスタ屋さんでトマトとツナのパスタとタラコとなすとしめじのパスタを食べて帰りました。


5月28日(火) 晴れ
今日はとても気持ちいいお天気の一日でした。空がとてもきれいで、お昼に外の空気を吸ったら、このまま帰りたい〜と思う程でした。帰り道で夕焼けの空を見ていたら、ちょうど飛行機雲がす〜っとひとすじ。ピンクの空に白い線がくっきり見えました。

今日も何か果物を買おうと思って駅前のスーパーに行ったら、お目当ての琵琶は残りわずか。余り新鮮そうではなかったので、今日はグレープフルーツを買いました。半分に切って少しだけお砂糖をかけてスプーンですくうと、子どもの頃を思い出しました。よくこうやって母と妹と食べたなぁと思いました。主人は酸っぱい果物は食べないので、残りはまた明日食べようと思います。

ワールドカップが近付いて、毎日テレビでも色々な特集が組まれています。サッカーの知識はほとんどない私ですが、そんなテレビを見ているうちにどんどん楽しみになってきました。私の地元では日本代表がキャンプ中。そして競技場も作られました。きっともっと盛り上がっているんだろうなぁと思います。
今日はグレープフルーツ


5月27日(月) 晴れ一時雨
今日は朝から夕立の様な雷が聞こえました。でもすぐに空は晴れ渡って気持ちいい一日でした。夕方になって、また昨日の様に雨が・・・。もうすぐまた雷が始まったらどうしようと慌てて家に急ぎました。
今日は主人が少し調子が悪くてお休みを取ったので、帰りにお見舞いのケーキを買いました。ただ自分が食べたいだけだったりして!駅前商店街のケーキ屋さんですが、久しぶりに行ったら新作がいくつか出ていました。手前のチョコレートケーキは、中に生チョコが入っているもの。おいしそうだったので買ってみました。

昨日、スーパーの園芸用品売場で、殺虫剤を買ってみました。おととい水撒きをしていたら、タピアンに小さな小さなアブラムシを発見!あららら〜と大慌てでその部分を切り戻しの様に切り落としました。ぱっと見たところもう見あたらないし、昨日の大雨でいなくなったかなとも思うのですが、もしまた出たらこのお薬をまいてみようと思います。
お見舞いケーキ!


5月26日(日) 晴れ一時雷雨
今日は夏の様なお天気の一日でした。昼間はとても気温が上がって暑く、半袖で十分な陽気でした。夕方に急に空が暗くなってきたなぁと思ったら、ものすごい雷雨!次から次へと大きな雷が鳴って、雨も窓にたたきつけるように強く降りました。雷が本当に大嫌いな私は、その間、じ〜っと息をつめていました。雨が止むと、お台場の辺りには2重の虹がかかったそうです。ニュース番組で見ましたが、本当にきれいでした。

昨日の夜からずっと「かき氷」が食べたいと思っていたので、お昼御飯に行った和風のファミリーレストランで食後にかき氷を注文しました。アイスクリームと小豆と白玉が乗っているいちご味のかき氷は、写真で見るよりずっとずっと大きくてびっくり!食べているうちにブルブル・・・と寒くなってきました。
今日は主人とスーパーへ行きました。何か季節の果物を買ってこようと思っていたので果物売り場をぐるぐる。小さなメロンが何種類も売られていましたが、半分にカットして売られていた「クインシーメロン」を買いました。半分で350円。夜ご飯の後でデザートにいただきました。とても甘くておいしい!あっという間に食べ終わってしまいました。
クインシーメロン


5月25日(土) 晴れ
今日は本当にいいお天気の一日でした。ニュースでは7月頃の気温だったと言っていましたが、家の中でのんびりしていたので、風も入ってきて涼しくていい一日でした。窓を少し開けていると、ふわ〜っとカーテンが揺れてお昼寝日和!気持ちよかったです。

お昼御飯に久しぶりのオムライスを作りました。冷凍ご飯がたくさんたまってしまったので、それを消費するためです。少しずつラップで包んで冷凍してあるので、解凍するときには何個解凍したらいいか・・・といつも悩みます。主人に「お腹、すごく空いてる?」と聞いて判断しているのですが、いつも具と合わせると「こんなはずでは〜」という量になってしまうので、今日は「適量」と主人と言い合って1個減らしてみました。それでも作り終えたら主人の分は巨大なオムライスに!そして私は途中でお腹がいっぱいになってしまったので、少し主人にお裾分け。やっぱりもう1個減らせばよかったかしら?

先週あたりから主人が新しいパンフレットを持ってきたり、HPで評判を確かめたりという動きを見せていたのですが、金曜日に電気屋さんの袋を持って嬉しそうに帰ってきました。今回の電化製品は「MP3プレーヤー」。どこかにおでかけしたり、実家に帰省したりする時に私も使おうかなと思っています。
久しぶりのオムライス! 主人の新しい電化製品 サフィニア


5月24日(金) 晴れ
今日も気持ちいいお天気の一日でした。夕方、ずっと明るかった空が急に暗くなったと思ったら、ものすごい雨!久々に夕立〜という感じの雨を見て、もうこんな季節なんだなぁと思いました。そして社宅に戻ってきたら「紫陽花」が咲いているのを見ました。今年は桜に続いて紫陽花も早まるとニュースで見たばかりだったのですが、社宅の紫陽花も例年より2週間くらい早そうです。

今日は金曜日なので外ランチ。パン屋さんの2階にあるお店に行きました。今日のランチは魚介類のシチューだったのですが、トマトスープに色々な魚介類が入っていてとてもおいしかったです。1階で売られているパンをスライスした物をかごに入れて店員さんがお店の中をぐるぐる。テーブルにまわってきてくれたらいくつか選ぶことができるのですが、今日はマカデミアナッツのパンとぶどうのパンを食べました。もっと選べばよかったかなぁと思いましたが、食べ終えたらお腹いっぱいでした。

昨日のトラブルは無事解決して、今日は早めに会社を出ました。主人と新宿で待ち合わせしてご飯を食べようと言っていたのですが、主人から「飲み会」になったと連絡がありました。あ〜、残念。またお昼のパン屋さんに寄って、パンとサンドイッチを買って帰りました。


5月23日(木) 曇りのち晴れ
今日もいいお天気の一日でした。夕方空を見たら、まん丸の赤い太陽が沈んでいくところが見えました。慌てて斜め後ろの席のMさんを呼んで一緒に日の入りを眺めました。

今日は朝からお客様の環境でトラブルが発生して、久〜しぶりに残業しました。でも結局全て解決はしなかったので、明日に持ち越し。何とか明日中に解決しますように。
遅くなったので余り食欲がなくて、コンビニでたこ焼きを買って帰りました。5個食べたところでお腹がいっぱいになって、残り3個はもったいないのでタコだけ食べました。そしてお布団にぐた〜っと横になっていると、帰ってきた主人が何かをレンジにかけていました。あれれ?何か食べるのかな?とぼ〜っと見ていると、ぱくりと食べた主人が「あ〜、タコが入ってない〜」!そうです。あのタコ抜きたこ焼きを食べていたのでした。「だってそれ、タコ食べちゃったからただの焼きだよ。」と笑ってしまいました。


5月22日(水) 晴れ
今日はとても気持ちいいお天気の一日でした。暑すぎず、心地良い風が吹いてきて、午後はす〜っと眠くなってしまいそうでした!

通勤途中に近所のおうちの庭を見ると、梅の木に青梅を発見!もうたくさん実っていました。去年はスーパーで青梅と梅酒セットを買ってきて作ったなぁと思いました。去年作った梅酒がた〜くさん残っているので、今年は梅酒造りはお休み。でもスーパーに色々なものが並んでいるのを見ると、違うものを作ってみたくなってしまいました。密かに作ってみたいなぁと思うのは、「らっきょう」!少し前にカレーやさんに行って久しぶりに食べたらとてもおいしかったのです。でも作っても主人は食べないので、やっぱり少しだけお店で買ってきた方が賢明なのかもしれません。

今日は一人でず〜っと設計作業をしていました。う〜んう〜んとうなりながら、あっ、これはこういうことかな?とわかりかけたところで鳴る電話!切った後はまた戻って考え直さなければいけません。記憶力と理解力がもっとあったら・・・と思いました。


5月21日(火) 晴れ
今日はとてもいいお天気の一日でした。空の色もとてもきれいで、夕方には夕焼けが見えました。今朝は何となく眠かったので、駅までの道はぼ〜っと黙っていました。すると主人が「今日は静かだねぇ」と言うので、そうだ、早くしゃべらなくちゃ!と慌ててしまいました。
写真は今日のサフィニア。家に帰ってきて花殻つみをするのが日課です。少し前に植えたスイートバジルもどんどん大きくなってきました。ベランダに出るとほのかに香りが漂ってきてイタリア〜ンな気分になります。

今朝は珍しく朝礼があるというので、フレックスの時間が早まりました。絶対に寝坊はできない〜と緊張して起きて会社に着くと、いつもはフレックスぎりぎりにいらっしゃるHさんとばったり。お互い顔を見合わせて「今日は早いですね〜」と笑ってしまいました。でも朝礼はたったの3分くらいで終了!まぁ、たまにはこんな緊張した朝もいいかしら?

お昼休みにOさんが先日観たという「E.T」の話題になりました。あんなに有名な映画ですが、私はまだ観たことがありません。本当に本当に素晴らしい映画ですよ〜とOさんが力説していたので、観てみようかな?という気分になりました。
今日のサフィニア!


5月20日(月) 曇りのち晴れ
今日は少し肌寒い一日でした。雨が降るかな?と思ったので傘を持って会社に行きましたが、家に帰るまで雨は降りませんでした。
今日は20日なのでお給料日!何だかあっという間に1ヶ月が過ぎていきます。そしてあっという間に1年が・・・!

今日はOさんがお休みだったので、お昼はT君と二人で社食へ。T君の食べるペースに合わせて食べていたら、10分もかからないうちに終わってしまいました。お昼休みがたくさん残ったので、本を持って喫茶店へ。少し寒かったので「ホットミルク」を飲みました。前にOさんと一緒にコーヒーショップに行って「ホットミルク」を注文したら驚かれたのですが、私はホットミルクが大好き。でもただの「あたたかい牛乳」です!

先週「プリン王選手権」を見てからずっと食べたくなっていたプリンを、帰り道のお総菜やさんで買いました。このプリンは時々コンビニでも見かけるのですが、カラメルが上からかけられるように別の袋に入っています。ちょっとほろ苦いカラメルがプリンとぴったり!かなり大満足のデザートでした。
念願のプリン!


5月19日(日) 晴れのち曇り一時雨
今日は朝起きるととてもいいお天気でした。久しぶりに外に洗濯物を干すことができました。でも夕方近くになって段々空が曇ってきて、夜には少し雨も降りました。
ベランダに水をまきに行くと、サフィニアの花がま〜るくこんもりと咲いていました。これからもう少し、「大胆な切り戻し」をするまでお花を楽しみたいと思います。

今日はテレビを見たりお昼寝をしたり、のんびりと過ごしました。ちょっと風が入ってくる所で横になっていると、気持ちよくてぐっすりねむってしまいました。
平日はほとんど主人と一緒にご飯を食べられないので、今日は主人が好きなメニューにしました。でも作っているだけでお腹がいっぱい!私はおかずだけ食べました。
サフィニア たくさん花が咲きました 夜ご飯


5月18日(土) 雨のち曇り
今日は雨降りという予報でしたが、朝少し降っただけで雨は上がりました。そろそろ紫陽花のつぼみが膨らんできて、段々梅雨に近付いてきているんだなぁと思いました。

主人と一緒に新宿へ行って、主人が用事を済ませている間はのんびりしたかったので、ホテルの喫茶店に入りました。ちょうど朝ご飯の時間と重なって、周りは外国人さんがたくさん!まるで外国旅行をしているような気分でした。
お昼近くに待ち合わせをして、少し前に行った「あるでん亭」というパスタ屋さんに行きました。今日もイタリア人さんのグループが開店と同時にお店にいらっしゃって、やっぱり人気があるんだなぁ〜と思いました。喫茶店でフルーツを食べてしまったので、今日は2人でスープとブルスケッタとカルボナーラを1人前ずつ注文することにしました。イタリア人さんでにぎわっているだけあって、どれもとてもおいしい〜!特にブルスケッタはパンと冷たいトマトと柔らかい生ハムがぴったり合っていて、もっと食べたくなりました。

今日の夜ご飯は冷麺!主人が飲み会で韓国料理屋さんに行ったとき、おみやげとしてキムチ、冷麺、韓国海苔を買ってきてくれたので、早速冷麺に挑戦してみることにしました。上に乗せる具は何が良いかな?とスーパーで考えましたが、「足りないかな?」と悩みすぎて過剰になってしまうので、今日は押さえ気味にきゅうりと焼き豚とゆでたまごと主人が買ってきてくれたキムチだけを乗せてみました。胡麻味噌だれのおつゆも固めの麺もおいしくて、つるつるっと食べ終わりました。今年の夏は、時々作ってみようかなと思いました。
野菜たっぷりのミネストローネ トマトと生ハムのブルスケッタ
カルボナーラ 夜ご飯 冷麺!


5月17日(金) 曇りのち雨
今日は寒い一日でした。朝から今にも雨が降りそうな空模様でしたが、4時近くにお客様の所から外へ出ると本降りになっていました。風も冷たい雨でした。

金曜日なので外ランチ。近くのレストランに行ったら、何故か今日はカフェだけの営業だということだったので、もう少し行ってガレットを食べました。じゃがいもとチーズのガレットには、ジェノベーゼソースがたくさんかかっていました。とてもおいしかったのですが、よ〜く考えたら、もう2時間後にはお客様のところへ行くんだった!ちょっとニンニクが入っていたかも・・・といつもより熱心に歯磨きをしました。

打ち合わせは順調に終わって、今日は直帰することにしました。家に着いてもまだ5時過ぎ。のんびり横になっていたら、7時前に主人からもう会社を出たという電話がありました。こんなに早いと思わなかったのでびっくり!でも久しぶりに一緒にご飯を食べられて嬉しかったです。
写真は最近お気に入りのビスケット。食物繊維がたっぷりで、紅茶葉のいい香りもするビスケットです。会社でちょっとお腹が空いたときにもこっそり食べています!
最近のお気に入り


5月16日(木) 曇り一時雨
今日は朝出る時に少し雨が降っていました。でもそれから家に帰るまではほとんど、曇り空。少し寒い一日でした。

昨日の夜、主人と何気なく「プロジェクトX」の再放送を観ました。ホンダのバイクがイギリスのレースで1位を取るまでの道のりで、とても感動的な内容でした。内容には感動したのですが、どうしても耳に残っていたのはあのナレーション。短いフレーズが次々とたたみかけるように続きます。そして今朝、起きた主人が「○○(うちの名字)は起きた」「もう朝が来た」。駅への道では「雨が降ってきた」「駅に・・・着いた」。あの番組をご覧になったことがある方だったらすぐに想像できると思うのですが、何でもないことなのに何だかとても大げさ!あはは〜と朝から笑ってしまいました。

今日、会社では大がかりな引っ越しがありました。みるみるうちについたてが取られて、窓の外がよく見えるようになりました。フロアに人は増えたけど、眺めも見晴らしも良くなったので嬉しいです。


5月15日(水) 晴れ
今日は風が気持ちいい晴れの一日でした。これからしばらくは梅雨の走りということで、毎日曇りや雨が続きそうです。

お昼休みにOさんとお茶をしに行きました。いつも行くコーヒーショップは、狭くて煙草を吸う人が多いので、会社に戻ったときに全身が煙草の匂いになってしまって辛いね・・・ということで、今日は人が少なそうな喫茶店に行くことにしました。そのお店はケーキショップとしては結構有名らしいのですが、その奥にとてもレトロな喫茶店ワールドが広がっていることは余り知られていません。しかも周りには安いコーヒーショップがたくさんあるので、お昼休みは思わぬ穴場かも!と嬉しくなりました。
メニューを見ると、色々と健康に良さそうなジュースが並んでいました。ザクロにアロエにドクダミにレモンに・・・。どれもおいしそうで、効能を読むと「何々?お肌にいい?」などと迷ってしまいましたが、「目が疲れているあなたに」というブルーベリージュースを注文しました。濃いめのジュースがおいしくて、椅子もふかふか。久しぶりにたくさんOさんともお話できて、楽しいお昼休みでした。


5月14日(火) 晴れ 暑い!
今日は朝からとても暑い一日でした。日焼け止めを塗っていなかったので、じりじりじりじりと肌が焼ける音が聞こえてきそう!日傘を持って来ればよかった〜と後悔しました。こんなに暑いとベランダのお花もぐんぐん成長していきます。サフィニアはこんもりと大きく咲き始めました。ピンクが好きな私はじ〜っと眺めていても飽きません。

今日はコンビニで、またちょっと気になるものを見つけました。それは「おとうふプリン」。しかも「旬 抹茶」!前にもお豆腐のプリンを食べたことがあるような記憶があるのですが、その時と同じ神戸の会社が作っているプリンの様です。夜ご飯の後で早速食べてみたら、プリンというか・・・お豆腐というか・・・。という感じでした。抹茶味が強くて甘すぎず、食事の後にぴったりだと思いました!
サフィニアがこぼれそうです タピアン 濃い紫がたくさん咲きました おとうふプリン 旬抹茶


5月13日(月) 曇り
今日は五月晴れになると昨日の天気予報で言っていたのですが、朝起きると曇り空でした。一日中、雨が降ったりやんだりというお天気で、少し涼しく感じました。
空気が乾燥しているのか、口内炎ができてしまったせいで口を開けていることが多いからか、昨日の夜から唇が乾燥しています。起きて鏡を見ると、下唇が微妙〜にふくらんでいました。ひりひりしているので、冬に使っていたリップクリームを探しました。

今日は駅前スーパーの「カード会員様ご優待日」です。全品が10パーセント引きになるということなので、何か買おうかな?と帰りに寄ってみました。普段は絶対に値引き対象にならない商品も全品が対象なので、何となく全体的に物が少なくなっている様子でした。私も最近好きなチーズを5個も買って、レジでおじさんにちょっと驚かれてしまいました。

野菜売場で売っていたアスパラガスがとてもおいしそうに見えたので、ゆでてマヨネーズをかけてみました。その上に、明太子パスタに使ってたくさん余っているきざみ海苔をどっさり!案外いけるお味で、和風サラダの出来上がり〜と一人で満足の夕食でした。
アスパラガスの和風サラダ風(?)


5月12日(日) 曇り 母の日
今日は一日中少し曇った一日でした。風が強かったのですが、それ程気温は低くなかったので、窓を開けると気持ちいい風が入ってきました。

昨日のオフ会で魚介類がおいしかったんだよ〜と主人に言ったら、お寿司が食べたくなってしまったということだったので、久々に駅前のお寿司やさんに出前を注文しました。運んできてくれたのは、まだ見習いさんという感じの10代の男の子!お寿司を受け取って部屋に運びながら主人に「V6の誰かに似ていたかわいい子だった〜」と言ったら、言い方がおばさんっぽいと言われてしまいました。

お昼ご飯を食べてから、世界的に話題だというスペインのレストランの紹介をしている番組を観ました。一品一品出されるお料理がおいしそうで、うっとりしているうちにいつの間にか夢の中へ。主人がそこからビデオを撮っておいてくれたので、夜にもう一度観ました。撮っておいてくれるなんて優しい〜と思っていたら、同時に私が眠っている写真も密かに写していたらしく、日記を書こうと写真を取り込んだときに気付いてびっくりしました。何て情けない格好・・・。これも日記に載せたら?と言われました。

夜ご飯は、この前挑戦して自信をつけた「明太子パスタ」を作りました。主人にも「お店みたい」と言われてほっとしました。
ちらし寿司 にぎり寿司


5月11日(土) 曇り
今日は曇り空の一日でした。今週は雨の日が多くて水分をたっぷり吸収したためか、ベランダのお花がとても成長していてびっくり!サフィニアはもうそろそろ、1度目の大きな切り戻しをするべきかな?と思いました。

用事があったので外出して、主人と帰りにご飯を食べて帰りました。お腹すいたお腹すいた〜と言っていた主人ですが、大きなステーキにお店を出る頃には無言になる程お腹が一杯になってしまったようでした。私は「豆腐とビーフの黒カレー」を食べました。豆腐がカレーに?と不思議だったのですが、木綿豆腐がカレーの辛さを微妙に弱めてくれておいしく食べることができました。二人とも家に帰るとバタンとお昼寝!暑くも寒くもない日のお昼寝って、気持ちいいなぁと思いました。

今日の夜は私一人で、横浜で開催されるスイスオフ会に参加!ちょっとドキドキしながらお店に入ったのですが、その後はすぐに色々なお話を伺うことができて、時間があっという間に経ってしまいました。初めてお会いする方、お久しぶりの方、7人の方とお会いすることができてとても嬉しかったです。
スイスに今年も行かれる方や、毎年行かれている方のお話は、いつも思うのですが本当に興味深くてスイスって奥が深いなぁ〜と思います。途中に行われた「スイスクイズ」はとてもとても難しくて、試験を受けている学生の気分でした。最下位の点数だったのに、皆さんと同じ参加賞までいただいて3時間半の楽しい時間はおしまい。写真を撮っていただいた後、横浜駅で解散となりました。皆さま、ありがとうございました!
花盛りのサフィニア ピンクの花手鞠 赤の花手鞠
豆腐とビーフの黒カレー 大きいステーキ


5月10日(金) 雨
今日は朝から雨降りの一日でした。気温も低くて寒〜い!でも実家の母に電話していたら、明日は暑くなるから気をつけてと言われました。気温の差が激しくて体調を崩している方が会社にも何人もいらっしゃいます。

今日は金曜日なので外ランチ。雨が降っていたので、近くの中華風のお店に行くことにしました。私はこのお店のワンタンセットが大好きなのです。ワンタン5個と半チャーハンに揚げ饅頭がついているセットなのですが、チャーハンが「半」とは思えない量で、お腹がいっぱいになりました。ふぅ。

帰りに、スーパーでおいしそうなゼリーを買いました。ちあきさんの日記でゼリーを見てから、食べたくて食べたくて仕方なくなっていたのです!これはグレープフルーツがたくさん入っていました。おいしかったから、他の果物のゼリーも買おうかな?
グレープフルーツのゼリー


5月9日(木) 曇り
今日は昨日と比べて10度くらい低い、4月上旬の気温だったそうです。昨日の様な暑さになったら大変と思って、半袖の上に長袖のカーディガンを羽織って外に出ると、ひゅーっと吹く風が冷たくて、もう1枚着て来ればよかったと思いました。

今朝、何気なくテレビを見ていたら、洗濯機の中にあるカビがアトピーなどの原因になっているという特集を放送していました。「洗濯をすればするほど、カビにお水を与えて育てていることになります」という専門家の先生の言葉にびっくり!うちはお風呂のお湯を洗濯に使っているのですが、主人に毎朝洗濯機へ入れてもらって、ほとんどの場合は夜洗濯をしています。ということは、日中、育ててしまっているということ〜?定期的に洗濯槽用洗剤でお掃除はしているつもりだったのですが、今日はリアルな映像を見た後だったので、昼間育てている図を想像して、ぞぞぞ〜。慌てて帰りに薬屋さんに行ってみました。レジに行くと、薬屋さんが「今朝、やってましたよね?」と仰いました。薬屋さんもあのテレビをご覧になったんだ〜と何だか面白くなってしまいました。


5月8日(水) 曇りのち晴れ
今日は余りお天気が良くないという予報でしたが、雨も降らず午後からは晴れ間も見えました。そして今日は会社が暑くて暑くて、暑さにへとへとになった一日でした。お客様と電話で話しながら汗を流しているTさん!私は「かき氷が食べたい・・・」とつぶやきながら、給湯室へ向かって製氷皿の氷を1つ口に入れました。

スコーンのために昨日買ったクロテッドクリームですが、毎日毎日スコーンを食べ続けるわけでもないし、何か他に使い道はないかな?と検索をかけてみました。すると、明太子と混ぜてパスタにするというレシピを見つけました。そこで、帰りに明太子屋さんに寄って、少し奮発して無着色明太子を一腹買いました。作ってみたパスタを食べると、明太子なのにまろやかな感じでおいしい〜。これで味見は無事完了したので、今度は主人がいるときにも作ってみようと思います。

ベランダの花手鞠が2色揃いました。予想していたよりもはっきりした感じのピンク色です。サフィニアのピンク、タピアンの紫、バコパの白、そして花手鞠の赤とピンク!色とりどりのお花が咲いてとてもにぎやかになってきました。
明太子パスタ 赤とピンクの花手鞠


5月7日(火) 雨
今日はとても寒い雨降りの一日でした。雨とGW明けが重なったためか、電車が遅れていました。それ程強い雨ではありませんでしたが、一日中降り続く雨は久しぶりです。

帰りにスーパーに寄りました。果物コーナーを見ていると、そろそろ季節も終わりのいちごの横に、さくらんぼが並んでいました。でもお値段を見て・・・えっ?と驚きました。小さなカップに12〜3粒入ったものが、何と980円。今年初めての物だから、まだまだお高い様です。とても手が出ませんが、もうさくらんぼの季節になったんだ〜と思いました。もうしばらくしたら、1度くらいは買うことができるかなぁ?

今日は生協の届け日です。毎週毎週、前の週に何を注文したのか忘れてしまいます。唯一、スコーンを注文していたことを思い出したので、スーパーでクロテッドクリームを買いました。その時、ジャムがもう家に無いような気がするなぁと思って買おうとしたのですが、まぁなくてもいいかなとそのまま帰りました。社宅に着いて生協の箱を見たら、私が注文したらしい「国産檸檬のマーマレード」が!あ〜、買わなくてよかった〜と思わずつぶやいてしまいました。これからは、注文した物をどこかに書いておこうかしら?!
信州のお土産 野沢菜茶漬け


5月6日(月) 曇り
今日は昨日の暑さがうその様な、涼しい風が吹く一日でした。でも風が強かったので、お洗濯物がよく乾いて嬉しくなりました。明日からは少しお天気が悪いようです。
今日は久しぶりにカレーが食べたいと主人が言っていたので、お昼に茄子カレーを作りました。ご飯に発芽玄米を混ぜてみたら、甘くてカレーともよく合っていました。夜ご飯はお土産に買ってきた「野沢菜茶漬け」を食べてみようということになったのですが、私がどうしても食べたいと思った、トマトとセロリとモツァレラチーズと生ハムのサラダが副菜!う〜ん、無国籍というか何というか・・・と主人と笑ってしまいました。

信州旅行は景色も温泉もお蕎麦も楽しめて、本当にのんびりできました。こちらよりも気温が低いせいか、まだ八重桜や庭先のチューリップがたくさん咲いていました。一日目は美ヶ原高原美術館へ。広い広い敷地内に置かれている現代美術の作品を、景色と共に歩きながら見て回ることができます。二日目はお天気が悪そうだったので松本へ。関ヶ原の戦いの少し前に建てられたという、戦闘対策があちこちに施されたお城を堪能しました。そして三日目は原田泰治さんの美術館と車山へ。お天気が良くなって、遠くの景色までくっきりと見ることができました。毎日、お昼にはお蕎麦を食べて、いろんなお蕎麦があるんだなぁ〜、いつも食べているお蕎麦とは違うなぁ〜と思いました。旅行のコーナーを更新しようと写真を選び始めました。

昨日の暑さのためか、ベランダのお花が一気に成長しました。ずっと固い蕾だけだった花手鞠が開きました。赤い小さなお花がたくさん集まっていて、本当にかわいい!ピンクもふくらんできたので、もうすぐ両方の色を楽しむことができそうです。サフィニアも、やっと3色が揃いました。微妙な色の違いなのですが、薄いピンクの大きな花のもの、薄いピンクの小さな花のもの、濃いピンクの小さな花のものの3種類です。枝がこんもりとのびて大きくなってきたので、あちこちからお花が顔を出してくれました。
松本城 お蕎麦を何回も食べました 諏訪湖の眺め
花手鞠 赤が咲いてピンクも蕾がふくらんできました 3色のサフィニアが咲きました


5月2日(木) 晴れ
今日はとてもいいお天気の一日でした。抜けるような青空で、ニュースで言われていた通りの「行楽日和」!会社の窓から外をじ〜っと眺めてしまいました。そして今日もきれいな夕焼けを見ることができました。明日もきっといいお天気です。
駅に着いてびっくりしたのは、電車がとても空いていたこと。会社で聞いたら他の線もかなり空いていたということでした。今日をお休みにして、5連休にした方が多い様です。

駅までの住宅街に、鯉のぼりが泳いでいます。昨日の朝、主人と歩いている途中でふとあるお宅のお庭を見ると、鯉のぼりがするすると上がっていくところでした。二世帯住宅のお宅らしく、おじいちゃんとお孫さんが一緒に上げていらっしゃるところでした。青空に泳ぐ鯉のぼりを見ていると、もう5月なんだなぁという気持ちになりました。

今日も普通に仕事をしていたので、GWという実感がわきません。でも仕事を終えて会社を出たら、連休だ〜という気分にやっとなりました!主人も今日は早く帰ってくることができたので、一緒に明日からの準備をしました。


5月1日(水) 曇りのち雨のち晴れ
今日はとても複雑なお天気でした。朝は少し晴れていたのですが、お昼ご飯の時に外を見たら雨。東京は今日、雨が降らないと思っていたのでびっくりしました。そして帰りがけにまだ雨は降っているかな?と外を見に行くと、ほんのりピンクの夕焼け空でした。

会社に着いて、ノーツでお知らせなどを読んだ後メールをチェックすると、何とお客様からのトラブルのメールが!お昼過ぎまでに何とかしないといけない問題だったため、あたふたと調査しているうちにお昼になりました。無事トラブルは解決したのですが、何だか一日分の仕事をしてしまったような数時間でした。
そして今日も会社は暑い暑い一日でした。じっと座っているのに、シャワーを浴びたい〜と思うくらい!暑い暑いと主人に言うと、「また気温の話が始まった〜」といつも言われるのですが、帰ってきたら言ってしまいそうです。

今朝、駅まで歩いている途中に「あさっては長野だね」と主人に言われました。そういえばもうそんなにすぐなんだ〜と改めて気付きました。でもまだ荷造りが終わっていません。実家の母と昨日電話で話していたら、母も旅行は好きだけど荷造りは苦手だそうです。これとこれを持っていって、でもあれもあった方が便利かな・・・と考えているうちに頭が混乱してくるところもそっくり。海外旅行の時も、出発前日の夜中までスーツケースに鍵をかけられないことで有名なのです。でも今回は国内に2泊だし、何か忘れても絶対に何とかなる〜と自分に言い聞かせて、もう今から荷造りを始めました!進歩進歩。


トップへ戻ります