2002年6月

                                                  過去の日記 2001/03 2001/04 2001/05
                                                                            2001/06 2001/07 2001/08
                                                                            2001/09 2001/10 2001/11
                                                                            2001/12 2002/01 2002/02
                                                                            2002/03 2002/04 2002/05


6月28日(金) 曇り時々晴れ
今日も曇り空でしたが、お昼頃、雲が晴れて久しぶりに青空が見えました。あんな明るい空を見たのは久しぶり!夕方には、空一面がピンク色になって、夕焼け空も久しぶりだなぁ〜と思いました。

お昼は外ランチ。まだ風邪気味なので、ちょっと軽い物を・・・ということで、点心のお店に中華粥を食べに行きました。ニラと卵が入ったお粥は、量もたっぷりで体がすっかり温まりました。

今日も主人は飲み会だし、たまにはFoodShowに行って、好きな物を買って夜ご飯にしようと思い、渋谷へ向かいました。デパ地下にはしばらく行っていなかったので、あれもこれもおいしそうで、色々と迷ってしまいました。実演販売のようにしていたカツオがとてもおいしそうだったので、まずはカツオのお刺身を購入。そして香りに誘われて、黒豚のシュウマイや野菜の餃子をちょっとずつ買いました。バスで家に帰って、早速夜ご飯。う〜ん、おいしい!これは主人にも見せてあげようと、ひとりで撮影会をして満足な気分にひたっていました。11時過ぎに帰ってきた主人に、お土産としておいしいお煎餅を渡しながら「FoodShowに行ったよ。夜ご飯を買ったんだよ。写真も撮ったよ。」と言うと、「夜ご飯は何?・・・写真?」と不思議そうな顔。そこで、今日は飲み会ではなくて残業して帰ってきたのだということが判明しました!同僚の方々のお誘いも、「今日は家で食べる約束をしていますから」と断ってしまったとか。きゃぁ〜、こんなことは初めて!と言っても、ほとんど冷蔵庫にはおかずになりそうな物がなくて、仕方なく冷凍のチャーハンを炒めることになりました。「おいしいでしょ?おいしいでしょ?」と、食べている主人に必死に聞いてしまいました。


6月27日(木) 雨
今日も雨降りの一日。気温も低くて寒い一日になりました。じめじめ暑いよりは楽なのかもしれませんが、こんなに寒いと体調を崩してしまいそう・・・と思っていたら、本当に風邪をひいてしまいました。
のどが痛く、寒気がして、咳が止まらない!というわけで、今日は会社をお休みしてお布団で過ごしました。眠っている間、何度も何度も夢を見てはびっくりして起きる・・・を繰り返していました。


6月26日(水) 雨
今日もまた寒い一日。この寒さと昨日の残業のためか、何やらのどが痛くなってきてしまいました。風邪を引いたのかしら・・・。

昨日の韓国−ドイツ戦を、主人は会社の飲み会で観戦したそうです。場所は大久保の韓国料理屋さん!両隣は韓国出身の学生さんだったようで、すごい盛り上がりだったとか。テレビのニュースなどでは、盛り上がった大久保の様子を見たことがありますが、その場にいたらすごいんだろうなぁ〜と、ちょっとうらやましくなりました。

スーパーに寄ったら、お魚売場にあゆが売られていました。たで酢もセットになって1匹200円。塩焼きにしたらおいしそうだなぁと思って、早速かごに入れました。あっさりした白身がおいしくて、あっという間に食べてしまいました。
あゆの塩焼き


6月25日(火) 雨
今日は肌寒い雨降りの一日でした。半袖では寒く感じるくらいでした。朝起きると、窓の外に少しだけ手を出して、何を着よう?と考えるのが日課になってきました。

今日は何だか眠たいし、そろそろ帰ろうかなぁ〜と支度をしていたら、お客様からの電話。いや〜な予感は的中で、この時期特有の処理がうまくいっていないという連絡でした。何度処理をしていただいても、結果は同じ・・・。でも今日中に終わらせなくてはならないということで、かなり焦りながらの数時間が過ぎました。そして結局、ある処理をお客様がし忘れていたことが発覚!ふぅ〜とため息がもれてしまいましたが、何とか今日中に終わってほっとしました。

日曜日に、電気屋さんで下見をしたドライヤーのことをちょっと調べたくて、お昼休みにいろいろインターネットを見て回りました。私が寮生活をしていたときに買った今のドライヤーは、もう10年もの!最近、熱風が30秒くらい続くと「バチッ」と言って涼しくなってしまうのです。そしてほのかに熱風に戻ったかと思うとまた「バチッ」。もうそろそろ買い時だよね〜と見に行ったのですが、きれいでかわいらしい色のとてもお買い得なドライヤーの横に、「マイナスイオンドライヤー」がた〜くさん並んでいて一体どれを選んだらいいのやら・・・と途方に暮れてしまいました。マイナスイオンは髪にとてもいいという記事を読むと、ボーナスで買おうか?(といっても、何千円という単位の買い物ですが!)という気持ちにもなってきています。来月にはどちらを買うか決めなくては〜。


6月24日(月) 曇り
昨日も今日も割と涼しい一日でした。明日からは雨が降るそうですが、今日は何とかお天気がもちました。

昨日は、どうしても麦トロご飯が食べたくなって新宿へ。デパートに立ち寄って、軽い折りたたみ傘を買いました。ずっと前にも主人と私の軽い傘を買ったのですが、いつのまにか(多分主人が!)私の傘を壊してしまったので、1つだけ金具に骨が入っていなくてぴらぴらと格好悪い状態だったのです。ふらっと寄った傘売場で、また軽い傘を発見。ちょうど会員は10パーセント割引の期間だったので、お得に買うことができました。家に帰って体重計で測ってみたら、200グラム!鞄に入れているのを忘れるような軽さで、嬉しくなりました。
お昼御飯を食べて、デパートの地下に行って和菓子売場をうろうろ。和菓子特集の雑誌をRちゃんと見ていたので、その時から豆大福が食べたくなっていたようです。実家から送られてきた新茶といっしょにいただきました。
念願の豆大福 軽い折りたたみ傘
今日のおやつ レアチーズのケーキ アンジェ 開くとこんな感じ


6月22日(土) 曇り
今日は昨日とはうってかわって涼しい一日でした。一日でこんなに気温が変わるなんて本当に最近は気温の変化が激しいです。

午前中はRちゃんとのんびり。テレビを見たりビデオを見たり、雑誌を読んだりして部屋で過ごしました。後で主人が言うには、「二人でおんなじ格好して寝転んでテレビ見たりして、まるでいとこの女の子が遊びに来たみたいだったよ・・・。」とか。ふふふ。確かにそんな感じ。Rちゃんが家にいても、全然違和感がないのです。

お昼になったので、Rちゃんを送りながら商店街の台湾料理屋さんに行きました。ランチの肉煮込みがけご飯のセットと、ビーフンのセットを注文して、半分ずつ食べました。最近台湾に行ったRちゃんも、台湾の匂いがする〜とおいしそうに食べてくれました。お野菜をたくさん使ったビーフンと、よく味のしみたお肉が乗ったご飯はどちらもおいしくて、私もぱくぱくと食べました。食後はやっぱりお茶を。ということで、タピオカ入りミルクティーを飲みました。大きな黒いタピオカがゴロゴロ入っているミルクティーも、とても量が多くて、すっかりお腹がいっぱいになりました。

Rちゃんと駅でわかれて、スーパーに寄って帰りました。途中のケーキ屋さんを外から覗いたら、オレンジを丸ごと一個、器に使ったゼリーが見えました。これは今まで見たことない〜と、ふらりとお店に入ってしまいました。ふたを取るとぎっしりオレンジゼリーが詰まっていて、夕方食べたらお腹がまたいっぱいになってしまいました。
まるごとオレンジの、オレンジゼリー


6月21日(金) 晴れ
今日は朝からとてもいいお天気の一日でした。気温は何と30度。まるで真夏のような陽気でした。

今日は1年ぶりのガス点検の日。去年はちゃんとお掃除しなさい!と点検のおじさんに叱られたなぁ〜と思いながら、少しドキドキして待っていました。すると、今年は数値を測ったおじさん2人に「努力の跡が見えますよ〜。去年より数値がいいです。数値は正直ですからね〜。」と褒められました。ふふふ・・・。そんなにお掃除していないのに、何故だろう?と思いましたが、この1年くらい、余り揚げ物をしていないからかな?

午後になって、さいたまスーパーアリーナへ向かいました。今日は、松田聖子ちゃんのコンサートに行くのです!ずっと前から、いつか一度は歌を聴きに行ってみたいね〜とRちゃんと言っていたのですが、思いがけずチケットを取ることができて、楽しみにしていました。私たちは小学生の頃からず〜っと彼女の歌を聞いていた世代。歌詞を見なくても歌える歌もたくさんあるのです。会場に着くと、私たちくらいの女性2人組が一番多いようでした。コンサートは、まるでディズニーランドのショーの様!最初から最後まで、歌える曲がたくさんあって、う〜ん、楽しいっという感じでした。
興奮も冷めないままRちゃんと家に。今日はRちゃんが家に泊まってくれるのです。今日はコンサートの夢を見そう〜と言いながら、気付いたら二人とも眠っていました。
お昼御飯


6月20日(木) 曇りのち雨
今日はお昼頃から雨が降り出して、久しぶりにまた本格的な雨の一日でした。気温はそれ程上がらず、カーディガンを羽織っていてもちょうどいいくらいでした。

今日はお給料&ボーナスの日!朝から皆さんそわそわと落ち着かず、何だかおかしくなってきました。賞与の明細を見る度に、半年って早いなぁ〜と思うのですが、今回もそう思いました。主人のボーナスが出たら、特別お小遣いをもらう予定。今は特に買いたいものもないのですが、折角だし、何か欲しい物を考えようと思っています。

今日は木曜ですが、外ランチ。ボーナスなので、いつもより少しお高いお店に入ってみました。前から入ってみたいね〜と言っていたイタリアンのお店に入ると、何だか私たちは場違いな感じ・・・。お洒落をしたお母さんたちの集団や、個性的なカップルなどなど。仕事をしていたラフな格好の私たちはちょっと浮いていました。お料理は前菜の盛り合わせとパスタとデザート。後で知ったのですが、お野菜を使ったお料理が有名なお店だったらしく、道理でごろごろ入ったお野菜がおいしかったはずだ〜と思いました。

夜、義母からさくらんぼが届きました。義母の実家、山形から送られてきたばかりのさくらんぼをお裾分けしてくれたのです。こんなにたくさんの甘〜いさくらんぼ!嬉しい〜。明日家に来てくれる予定のRちゃん。一緒にたくさん食べようね〜。
山形のさくらんぼ


6月19日(水) 晴れ
今日は昨日とは大違いで、とてもいいお天気の一日でした。青空が広がって、太陽もさんさんと照っていて、まるで真夏の様!気温も30度くらいまであがると言われていましたが、会社の中にいたのでそれ程暑さも感じませんでした。

今日は朝からドトールに寄って、グレープフルーツの生ジュースを買って会社に行きました。店員さんがお二人とも新人さんらしく、バッチには初心者マークのシールが貼ってありました。飲み物を待つお客さんで、レジの辺りは大混雑。ずら〜っと長い列ができていて、焦っていらっしゃるのが感じられました。私はフレックスで少し余裕でしたが、時間ぎりぎりで会社に向かっていたら、「早く〜」と思ってしまったかも・・・と思いました。

今日は主人の帰りが早かったので、駅のベンチで待ち合わせをしてご飯を食べて帰ってきました。行こうと思っていたうどん屋さんがお休みだったので、居酒屋に入ることに。カウンターでパクパクご飯を食べていると、隣りに座っている(多分)OLさん二人組が、何やら深刻に語り合っています。私は昔から、自分でも話しながら、隣りやその隣りで話している人たちのお話の内容も耳にちゃ〜んと入ってきてしまうという特徴(!)があるので、今日もいつも通りそのお二人の「恋愛とは・・・」というお話が耳に入ってきていました。「何か、お隣さん、語ってるよ」と主人に言ったら、主人は目の前にある鮭の塩焼きのことしか今は頭にないよという答え。私のようにいろんな話が耳に入ってきてしまう人もいれば、主人のように関心のある話以外は全て雑音という人もいるんだ〜と久しぶりに実感した夜ご飯でした!


6月18日(火) 雨
今日は久しぶりにしっかりとした雨が降った一日でした。でも、ムシムシと蒸し暑いという感じではなく、肌寒く感じました。夕方、空が少し明るくなって、遠くに夕焼けが見えました。明日は晴れるそうです。
今日は日本−トルコ戦。今日も食堂観戦組と、ネット観戦組にわかれました。途中まで仕事をしていた後輩が、もう我慢できない!という感じで慌てて食堂におりていって、何だかとてもおかしくなりました。でもその気持ち、わかる!惜しくも日本は負けてしまいましたが、今まで本当にお疲れさま〜という気分になりました。
夜になって、ニュースで韓国がイタリアに勝ったことを知りました。強い強いという噂のイタリアに勝つなんて!キャスターの女性も仰っていましたが、盛り上がる韓国のサポーターさんの姿がちょっとうらやましくなりました。もうここまできたら、ぜひぜひ決勝まで進んでいただきたいなぁと思います。

ちょうど後半戦が始まったくらいの時間に、お客様からメールがありました。もうほとんど修正が終わっていた改善作業の仕様が、何とそのメールで変更に!あわわわ・・・。お客様は、「○○というようにして下さい」と簡単におっしゃることが多いのですが、あれだけ打ち合わせを重ねて確認したのに〜とついつい恨みがましいことを言いたくなってしまいます。でもこんなことは良くある事。明日は気を取り直して頑張ろう〜と思います!


6月17日(月) 曇り時々晴れ
今日も曇り空の一日でした。梅雨に入ってから、梅雨らしいような日があまりありませんが、明日は雨が降りそうです。
今日の夜中、右足を膝でえいっと蹴られたような感覚があって、目が覚めました。起きてみると、どうやら主人の膝蹴りが当たったらしいのです。昨日は昼間も夜もサッカーを見ていた主人。もしかして、夢の中でサッカーをしていたの・・・?

明日はまたサッカーの日本戦です。サッカーファンの隣りの課長は、早速半休の届けを出されたそうです。フレックスを使って早帰りをすることを予定表に書かれた方も何人もいらっしゃるとか。また3時を過ぎたら、職場は閑散とするのでしょうか?!

今日の夜ご飯は、ひとり湯豆腐。最近ポン酢がとても好きで、お豆腐やえのきだけを小さなお鍋で温めて食べるのが自分の中で流行っているのです。夜になるとちょっと肌寒いので、体が温まってとてもおいしいです。


6月16日(日) 曇り時々晴れ
今日は梅雨の中休みということで、少し晴れ間ものぞかせるような一日でした。風も少しあったので、大きなお洗濯物が良く乾きました。

昨日、スーパーで山積みになったとうもろこしが1本98円で売られていました。まだ少し小さめでしたが、今日早速ゆでてみたら、と〜っても甘くておいしい!あっという間に半分を食べ終えてしまいました。1人1本ずつ買えばよかったかなぁ。

今日は家でのんびりと過ごしました。私がお昼寝している間、主人はサッカーを見ていて「セネガル、強い!」と言っていました。夜の試合もとても白熱していて、さすが勝ち進んできたチーム同士なんだなぁと思いました。来週はまた日本戦もあって、とても楽しみです。

夜は、簡単な生春巻きを作りました。用意されている具にレタスを混ぜるだけでいいという簡単なセットのものですが、ソースも2種類入っていて、なかなかのお味でした。食欲が落ちてしまいがちな夏も、これだったらパクパクと食べられそうと思いました。
甘〜いとうもろこし 簡単生春巻き


6月15日(土) 曇り
今日も曇り空の一日でした。
毎日大忙しの主人が、スモーガスボードに行きたい〜と言っていたので、久しぶりに行くことにしました。赤坂見附のお店には、もしかしたらスウェーデン人さんがいるかな?ワールドカップ決勝リーグ進出お祝いだ〜と盛り上がって行ったのですが、お客さんは日本人ばかり!あはは〜。
私も調子が良くなってきているので、ニシン料理をおいしくいただきました。結局ランチが終わるぎりぎりの時間までお店でのんびり過ごしました。デザートも調子に乗っていくつも取ってきたら、結局紫芋のケーキはひとくちしか口に入らず主人へ。お芋のケーキなんて食べたくない〜という主人に、後々まで文句を言われてしまいました。

赤坂見附の辺りには大きなホテルも多く、ワールドカップの影響か、外国人さんもたくさん見かけました。最近は朝にはとバスに乗って、多分明治神宮へ行かれるであろう外国人さんにお会いすることが多いのですが、観戦の思い出と一緒に、日本でいろいろと楽しい思い出を作って帰っていただきたいなぁ〜と思います。
北欧料理のスモーガスボード デザート 取りすぎ! 夜は卵と天ぷらのうどん


6月14日(金) 曇り時々雨のち雷雨
今日も肌寒い一日でした。七分丈のシャツの上にカーディガンを羽織って会社に行きました。

今日は日本−チュニジア戦。午後から半休を取る人や、フレックスを使って3時になると大慌てで帰る人など、会社はそわそわとした雰囲気でした。でもびっくりしたのは、上司から「3時になったら食堂で観戦しても構いません」というメールが来たこと!どちらにしてもそわそわ・・・と仕事に集中できないより、いっそのことみんなで観戦した方がいいという結論になったのかしら?それとも、部長たちがただ単に観戦したかったから?とみんなで想像して笑ってしまいました。
私は後輩のK君と、ネットで時々観戦しながら仕事をしていましたが、誰かが「1点入りました〜」などと言う度に、あちこちで「お〜、良かったね〜」という声があがって、何だか楽しい仕事場でした。
そして試合が終わって、何と1位で予選通過!本当にすごいなぁ〜と嬉しくなってきました。帰り道には、青いユニフォームを着たサポーターさんたちが興奮さめやらぬ・・・という感じで歩いていました。

夜中になって、急に雨が降り出したと思ったら、雷鳴が轟き始めました。早く主人が帰ってこないかなぁ〜と思いながらお布団にもぐっているうちに、いつの間にか眠ってしまいました。


6月13日(木) 曇り時々雨
今日も昨日に続いて、肌寒い一日でした。梅雨入りしたと思ったら、少し寒い日が続いています。洋服に困ってしまう時期です。

今日は火曜日に生協から届いたビワを食べました。今年初のビワです。ほんのりした甘さがおいしくて、パクパクと5個も食べてしまいました。

明日は日本−チュニジア戦です。テレビを見ていると、見慣れた掛川駅の改札!選手たちが大阪へ新幹線で移動するときの映像でした。袋井、磐田、掛川と、普段は滅多に全国ニュースには出ない地元の風景がテレビに写ると、「わ〜」と思わず嬉しくなってしまいます。明日の試合も頑張って欲しいなぁと思います。仕事中、何となく気になってしまいそうです。
生協で買ったビワ


6月12日(水) 雨のち曇り
今日は朝から雨が降っていました。でも会社に着く頃には止んでいて、その後はずっと曇り空でした。長い傘を持っていってしまったのですが、お昼休みにOさんが「今日は傘は要りませ〜んとテレビで言っていましたよ」と言うのを聞いて、あららら・・・と思いました。出かける前はずっとテレビをつけていたのに、ぼ〜っと見てたのかな?

今日は何故かグループの人たちが自席にいない一日でした。がら〜んとした島で一人ぽつんと仕事をしていると、何だか少し寂しくなってきました。

今日は久しぶりに主人の帰りが早かったので、もしかしたら待ち合わせできるかな?と思って、地元の駅に着いたときにメールをしてみました。すると、もう会社を出たと返事がありました。駅前のコーヒーショップでホットミルクを飲みながら待っていると、少しして主人が帰ってきました。商店街のパスタ屋さんに行って、トマトとモツァレラチーズのパスタと、たらこと茄子としめじのパスタを食べました。久しぶりに主人と一緒の夜ご飯だったので、嬉しかったです!


6月11日(火) 曇り時々晴れ一時雨 梅雨入り
今日は朝から曇りの一日でした。どんよりとした雲に生暖かい風。部分日食も、雲に隠れて見ることができませんでした。会社に着いてインターネットにつなぐと、全国的に梅雨入りというニュースが出ていました。とうとう梅雨が始まった〜という気分です。

今日は何故かAccessの質問をたくさんされる一日でした。3人の方から違う質問が次々と・・・。今は違う言語でプログラムを組んでいる途中なので、一瞬「あれれ?これはどっちの言語でできることだったっけ・・・?」と混乱してしまいました。

家への帰り道、少し大きなスーパーに寄って父の日のプレゼントを実家に送りました。父は休日にポロシャツを着ることが多いので、今年も洋服売場に直行してどの色にしようかなと考えました。毎年、どんな色の物を送ったのかすっかり忘れてしまうのですが、確か薄い緑色は送ったことがないはずと思って、少し若い感じがするポロシャツを選びました。レジで配送の手配をしていただくと、「これはプレゼントになります」と言って、店員さんが袋にクマのぬいぐるみを入れてくださいました。「Golden Bear」と刺繍の入ったシャツを着ていて、あのクマのマーク付きの帽子までかぶっています。プレゼントを買って、プレゼントをもらっちゃった〜と嬉しくなって帰ってきました。
おまけでもらったクマ!


6月10日(月) 晴れ
今日もいいお天気の一日でした。もう今週の中頃からは雨と曇りの毎日になりそうなので、こんなお天気は貴重だなぁと思いました。

今日のお昼は、テレビも社食の中もサッカーの話題ばかり!元々好きだった人も、最近急に好きになった人も(私はこちら)、みんなで昨日の日本戦の話題になりました。今朝のテレビで、ある団地の中でどれだけのご家庭がサッカーを見ているかを調査した結果がレポートされていましたが、100軒くらいのお宅のうち、90軒以上がサッカーを観戦していて、その団地に限れば視聴率は90パーセント以上!これほどとは〜と驚きました。隣りの席のUさんのマンションでも、集まって観戦しているおうちが多かったとか。ゴールが決まりそうになる度に、「わぁぁぁ〜」という声が聞こえてきて大変だったと仰っていました。

今日の社食も冷やしうどんを選びました。でも小鉢がちょうど2種類しかない時間帯で、その内容が「ところてん」か「コロッケ」!どちらも冷やしうどんと一緒に食べるのは、ハテナと思いましたが、両方長いものっていうのもなぁ・・・と思ってコロッケを選びました。


6月9日(日) 晴れ 暑い〜
今日も暑い一日でした。ベランダのお花も、すぐに水が足りないような状態になってしまう時期なので、これから先は大丈夫かなぁと心配になりました。サフィニアが、最近の夕立で少し弱くなってしまったようです。そろそろ「大胆な切り戻し」をする時期なのかなぁと思いながら、今日は少しだけ切り戻しをして、信州で買ってきた小さな花瓶に飾りました。そのかわり、花手鞠は今がちょうど元気な時期で、次々とお花が咲いています。

夜はワールドカップの日本対ロシア戦。始まるまでに、お風呂も夜ご飯の準備も全部済ませて準備は万端でした。そして前半戦。にわかファンの私も、ドキドキしながら観戦しました。ハーフタイムに慌ててご飯の後片づけをして、後半戦に備えようと思ったのですが、お皿を洗っているうちに試合が始まってしまいました。でもお手洗いに行って・・・。出てくると、何と稲本選手が1点入れた後!一生懸命応援していたのに、よりによってこんないい時を見逃すなんて〜。気を取り直して後半戦を見ていると、前半よりもハラハラする場面が多くて、「きゃぁ〜」と思わず言ってしまうこともありました。でも無事に日本が勝って、よかった〜と嬉しくなりました。お隣のサッカーファンご夫妻は、今日はおうちにいない様子。もしかして会場?と、応援席が写るたびにじ〜っと見ていました。
サフィニアを飾ってみました 花手鞠が元気です エリンギと茄子のカレー


6月8日(土) 晴れ 暑い〜
今日は朝からとても暑い一日でした。こんなに暑い日なのに、今日は社宅の草刈り!私はまだ本調子ではないので、主人だけ出てもらうことにしました。暑い暑い中、みっちり2時間の草刈り。終わった主人は少し腕と顔が日焼けしていました。

お昼は家の近くのファミレスに行こうということになりました。主人はお昼からビールを、私はマンゴーと牛乳のラッシーを飲みました。生ハムとアスパラガスの冷たいカペリーニはガーリック風味が効いていて、こんな暑い日でも食欲が出てくるようなお味でした。ご飯を食べた後、「デザートはいいの?」と主人がメニューを見せてくれたので、「もしも注文するとしたら・・・フルーツナタデココ」。そして主人も「もしも注文するとしたら・・・バニラアイス」。すぐに目があった店員さんを呼んで、注文してしまいました。

午後は家でお昼寝三昧。本当に暑い一日でしたが、風が強くて家の中で横になっていると結構快適でした。
夕方「モグモグGOMBO」という番組を見ると、今日の特集は香川県の讃岐うどん。お醤油とおネギをかけただけのうどんや、卵とあえただけのうどん。どれを見てもおいしそうで食べたくなってしまいました。だから夜ご飯はふわふわにとじた卵を乗せたうどんになりました!
昼間からビールを飲む主人 生ハムとアスパラガスの冷たいカペリーニ
お気に入りのカンパーニュも注文 デザート


6月7日(金) 晴れ
今日はとても暑い一日でした。日差しはまるで真夏の様。少し外を歩いただけで、じりじりと焼けていくのがわかるような気がしました。
最近また主人は仕事が忙しくて、昨日も帰ってきたのは少し空が明るくなってから!何度目を覚ましても隣りに主人がいないので、そのたびにあ〜、まだかなぁと思いながらまた眠っていました。今朝、起きてすぐに後輩くんに電話をする主人。昨日帰りまで一緒だったので、ちゃんと起きられるように電話をする約束をしたらしいのです。何だか子どもを起こす田舎のお母さんみたい・・・と微笑ましくなりました。

今日は金曜日なので外ランチ。久しぶりにDちゃんとOさんと3人で、和食のお店に行きました。ご飯とお味噌汁はおかわり自由というランチメニューなので、男性もたくさんいてとても混んでいました。私たちは日替わり定食にして、若鶏のおろしポン酢がけをいただきました。五穀米のご飯はほんのり甘くておいしい!もっとのんびり過ごしたいなぁと思うようなお店でした。

帰りにふと思い立って、コンビニでアイスを買いました。暑くて暑くて、かき氷が食べたくなりそう・・・と思ったのです。レモン味やオレンジ味のかき氷と、主人用のアイスをどんどんかごに入れる私。溶けないうちに家に着かなくては〜と、早歩きで帰りました。


6月6日(木) 晴れ
今日はとてもいいお天気。さわやかな風が吹いている、気持ちいい良い一日でした。でも朝から調子を崩して、有休を取ってしまいました。
お布団にずっと横になっているのにも飽きて、お昼近くに実家の母に電話をして30分以上も話をしました。飛行機に乗るほど遠いわけではなくても、思い立ってすぐ会える距離ではないので、私が調子を崩すたびに心配をかけているなぁと思います。

最近1日分の食料しか買っていないため、家に食料がなくてどうしよう・・・とお昼を過ぎて気付きました。少し前までやっていた、コンビニの宅配サービスがあったらよかったのに〜と思いましたがもう今はやっていません。家にあったちらしから、少額でも配達してくれて今食べられそうで、冷蔵庫に入れれば夕食にもなりそうな宅配サービスはない?と探して、結局中華の宅配に電話をしました。パジャマにエプロンをして、よろよろっと玄関に向かった私。配達のお兄さんにパジャマだってばれているかなぁと思いながら、不自然な笑顔で受け取りました。五目あんかけご飯を半分食べて、夜ご飯用には豆腐サラダを冷蔵庫へ。もうちょっと食料を家に置いておかなければと反省した一日でした。


6月5日(水) 晴れ一時雷雨
今日はいいお天気だなぁと思っていたら午後になって少し曇って雨が降り始めました。家に帰ってのんびりしていると、突然「バリバリバリ〜」という大きな雷鳴!思わず飛び上がってしまいました。しばらく雷雨が続いた後、また何事もなかったように静かな夜になりました。

昨日はワールドカップの日本初戦。フレックスを使って早く帰るグループがあったり、定時になると大慌てで帰る人がいたり、何となく会社の中もそわそわしていました。今日聞いてみたら、残業していた人達もネットで5分おきに試合の様子を観戦していたとか。私が家に帰った頃は、ちょうど後半戦が始まるところでした。何となくテレビをつけて観戦していたのですが、テレビをじ〜っと見ていなくても、社宅の別のお宅から聞こえてくる「きゃぁ〜」という叫び声で慌ててテレビを見ると大切な場面!かなり盛り上がってるお部屋があるようでした。
大きなベルギーの選手を相手に、日本が2点も得点を入れて、すごいすごいと私も結構興奮してしまいました。こうなると、次のロシア戦も楽しみです!


6月3日(月) 晴れ
今日はまたとても暑い一日でした。6月に入ったので、街はすっかり衣替え。朝すれ違う高校生たちも、夏服にかわっていました。
社食では月曜日にうどんとおそばのメニューがあるのですが、それも今日からは「冷やし」にかわります。今から秋になるまで、しばらく月曜は冷やしうどんを食べることになりそうです。

昨日の夜に主人の上司からお電話があって、今日はいつもより少し早く出勤することになりました。それに合わせて私もいつもより30分くらい早く家を出たら、9時前に会社に着きました。「おはようございま〜す」と自分の席に着くと、後ろの席の後輩たちがぎょっとした顔で振り返って「どうしたんですか?今日は!」。そんなに驚く程早かったかしら。

スーパーで、切ったスイカを見つけて買ってみました。4切れで200円。今日のデザートに一切れくらい食べようかなぁと思っていたら、パクパク・・・。気付いたら1人で全部食べてしまっていました。まだそれ程甘さはないのですが、水分たっぷりでおいしい〜。何だか夏が来た〜という気分になりました。
今年初のスイカ!


6月2日(日) 晴れ一時雨
今日も暑い一日でした。夕方、少し空が暗くなって急に雨が降り始めました。慌てて洗濯物を中に入れて、ベランダのお花に雨が降りかかるのを見ていました。
近くの小学校で、運動会があった様です。一日中、先生の放送の声や応援合戦の声が聞こえていました。2時過ぎ頃、クラス対抗のリレーかな?と思うような大歓声!楽しそうな声がずっと聞こえてくる一日でした。

ワールドカップが始まって、日本での試合も昨日から何試合か行われました。サッカーの知識はほとんど無いのですが、こうやって毎日テレビで少しずつでも見ていると、何だか面白くなってくるから不思議だなぁと思います。夜、主人が入っているお風呂の入り口をがらっと開けて「スペイン1点」と叫んだら、「わぁぁぁぁ〜」と驚かれてしまいました。開くはずのない入り口が突然開いたので、びっくりしたそうです!

昨日買ってきたモロゾフのゼリーとプリンを、夕食後のデザートにいただきました。ゼリーはルビーグレープフルーツのやわらかな物で、さっぱりした後味がとってもおいしい!毎日でも食べたい〜と思うようなお味でした。
モロゾフのプリンとゼリー


6月1日(土) 晴れ 暑い〜
今日は朝からとても暑い一日でした。半袖でも暑いくらい!まるで真夏の様な陽気でした。6月になった途端にこんなに暑いなんて〜。社宅の雑草も元気にのび放題。来週の草刈りは本当に大変そうです。

用事を済ませてお昼御飯へ。新宿の電気街で主人が何か買い物をしたいと言っていたので、まずはお店にいくことにしました。新宿西口は、新しいお店ができたことで、競争が激しくなったようです。テレビなどで特集もしていましたが、確かに店員さんたちの気合いが違うわ〜と感じました。
ご飯はまたまた「あるでん亭」へ。暑かったのでレッドオレンジジュースとカンパリオレンジで乾杯しました。この前おいしかったブルスケッタに、初めてのパニーノとベーコンのペペロンチーノを注文しました。暑くてちょっと食欲が落ちている私が余り食べないので主人はまたしてもお腹がいっぱい!そしてカンパリオレンジが効いて、お店を出る頃にはお昼だというのに真っ赤っ赤でした。

そんな顔で主人は会社へ!資料整理をしたり資料を読んだり、自分でやりたいことがあるだけだから大丈夫だよと言っていましたが、私は入り口の警備員さんに止められないか心配になってしまいました。あはは。
あまりに暑いので、夜も冷麺。麺ばかりの一日でした。
オレンジジュースとカンパリオレンジで乾杯 生ハムとトマトのブルスケッタ パニーノ
ベーコンのペペロンチーノ 今日は盛岡冷麺!


トップへ戻ります