2002年7月

                                                  過去の日記 2001/03 2001/04 2001/05
                                                                            2001/06 2001/07 2001/08
                                                                            2001/09 2001/10 2001/11
                                                                            2001/12 2002/01 2002/02
                                                                            2002/03 2002/04 2002/05
                                                          2002/06


7月31日(水) 晴れ
今日も暑い一日でした。お昼に社食へ移動するとき、駐車場を通るとむっと熱気が迫ってきました。あと1ヶ月以上はこんな暑さが続くのかな・・・?とOさんと顔を見合わせてため息をついてしまいました。

今日は燃えるゴミの日ですが大きくて重かったので、主人を起こして出しに行ってもらいました。もうすぐ回収に来てしまう時間だったので、大慌てでパジャマのまま1階まで出しに行ったら、下の階の奥さんに会ってしまったそうです。私もよくパジャマで出しに行ってしまいますが、誰かに会ったらどうしようとドキドキするのがちょっと楽しいのです。でも本当に会ったら恥ずかしいだろうなぁと思っていたので、主人はさぞかし・・・。

夜ご飯は何にしようかなぁと会社帰りに考えていて、掲示板でMYUさんとセバスター・ゆきさんがお話してくださった2品を思い出しました。それは和風パスタと冷しゃぶです。暑くて食欲が落ちているので、さっぱりと食べられるといいなぁと思いついたのが、冷しゃぶそうめん。お素麺1把の上にゆでた豚肉とプチトマトと大葉を乗せてごまだれをかけてみました。あっさりしてとてもおいしかったです。
冷しゃぶそうめん!


7月30日(火) 晴れ
今日はまた朝から暑い一日でした。夕方になっても気温は下がらず暑〜く感じました。今月の勤務時間はもう足りているので、少し早めに会社を出て家に帰ってきたら、社宅の桜の木から蝉の声がすごくてびっくり!あぁほんとに夏だなぁと思いました。
最近の日記には写真がなくて寂しいね〜と主人が言っていたことを思い出して、家の中をうろうろと探していたら、外がどんどんピンク色になっていくことに気付きました。あっという間に全体がピンクに染まっていって久しぶりにこんな夕焼けを見た気がしました。

先週のトラブル続きがうその様に、今日は落ち着いた一日でした。ずっとしなくてはと思っていたこともできて、すっきりした気分で会社を出ました。でもまだメールを受信するのはちょっとヒヤヒヤ。どうかトラブルのメールが来ていませんように〜と祈るような顔つきになってしまうのが、自分でもおかしいです。

商店街の八百屋さんで、スーパーよりも少し安く梨が売られているのを発見して、最近はそこで毎日きれないように梨を買い続けています。3個で500円の今日の梨も、とても甘くておいしかったです。
夕焼け空


7月29日(月) 晴れ
今朝は少し涼しい風が吹いていて過ごしやすい一日になるのかな?と思っていたら、どんどん気温は上がり、夕方にはいつもと同じ暑〜い気温になっていました。

今日は午後から用事があったので、有休を取りました。お掃除や洗濯をして、アイロンをかけているときに急に思い立って、美容院に行くことにしました。ずっと暑い暑いと思っていたので、肩につかないくらいの長さで軽くしてもらいました。お昼前に終わらせたかったので、11時半くらいまでにお願いしたいのですが・・・と受付で言ったら、とても急いで下さってちょっと恐縮してしまいました。
最後のドライヤーの時など、「時間、もう少しですよね」と仰いながら左右に美容師さんが立って、何と2人がかりで乾かして下さいました。う〜ん、何だか少し恥ずかしい!そして左の美容師さんが「こっちだけマイナスイオンドライヤーなんですよ」と一言。右の美容師さんが「左だけサラサラになっちゃいますね〜」と言うので、みんなで笑ってしまいました。
久しぶりに美容院に行って、とても気持ちよかったです。


7月28日(日) 晴れ
今日もとても暑そうな一日でした。というのも、あまりに暑そうな外の雰囲気に、結局お日様が出ている間は、新聞を取りに行ったときしか外の空気を吸うことができなかったからです。大気が不安定で夕立があるかもしれないと言われていましたが、夜までそういうことはありませんでした。

昨日の夜、スーパーで「ニラレバ炒め」のセットを買いました。元気をつけるために、たまには食べた方がいいかなぁと思いながらも、レバー料理は自分で余りしたことがないのでどんな味付けにしたらいいかわからなかったのです。でもお野菜を追加するだけでできる便利なセットを発見したので買うことにしました。今日の夕食は何だっけという話になって、私が「そうそう、ニラレバだよ」と言うと主人が「違うよ、レバニラだよ」と言いました。「絶対にニラレバだよ、レバニラなんて言わない〜」という私に、主人は検索ページで検索をかけて、どっちが多いか見てみようと言いました。
その結果、「ニラレバ」は2200件ほどだったのに対して「レバニラ」は7500件くらい!レバニラの圧勝でした。う〜ん、負けたと少し悔しくなりましたが、まぁどっちでもいいかと思った日曜の午後でした。と、そんなことくらいしかない、平和な一日でした。


7月27日(土) 晴れ
今日も暑い一日でした。東京の最高気温は34.5度だったそうです。

今日は午後から主人の実家で法事だったので、暑い〜と言いながらお昼前に家を出ました。まずは実家の近くにある中華屋さんでお昼ご飯を食べました。このお店は住宅街のマンションの1階にある小さなお店なのですが、実はコンビニで売られるカップラーメンにもなった隠れた有名店なのです。お店ができたころは全然お客さんが入っている様子がなくて、「こんな所にあったら駄目そうだよね〜」と密かにうわさしていたのですが、いつの間にか口コミでおいしいということが伝わって、今ではとても人気があるお店になりました。実家に行ったときしか行かれないので、いつも楽しみにしています。

車でお墓参りに行った後、みんなでお食事をしに行きました。池袋のホテルのお店に予約したよと聞いていたのですが、お店を聞いてちょっとびっくり。また中華料理だったのです・・・。アラカルトで注文して、回るテーブルで食べる中華なんて何年ぶりかしら?お昼に続き夜も中華でしたが、どれもおいしくてお腹がいっぱいになりました。

みんなとホテルで別れて、私たちは電車で家に帰りました。今日は隅田川の花火大会だったので、浴衣姿の女性を何人も見ました。夏だなぁ〜という気分になりました。


7月26日(金) 晴れ
今日は朝からとても暑い一日でした。青空に白い雲。「夏休みの空っていう感じだね〜」と主人と言いながら駅に向かいました。
会社では、冷房が強いためか体調を崩す人が続出です。去年までは経費節減で冷房を弱められていたため、暑くて暑くて体調が悪くなる〜と言っていたのに、今年はその反対です。ちょうどいい温度にするのは難しいのかしら?!

金曜日なので外ランチ。外に出ると余りの暑さにびっくりして、つるっと食べられるお蕎麦屋さんに行くことにしました。私はサラダそばを注文。たくさんのお野菜と鴨肉が乗ったお蕎麦にゴマだれをかけていただきました。見た目も涼しげで、おいしかったです。

今週はトラブル続きの仕事でしたが、何とかそれも落ち着いてきた様子。今日は9時前に会社を出ることができました。ちょうど同じくらいになった主人と駅で待ち合わせをして商店街の焼鳥屋さんに行きました。そして帰り道に新しくできたコンビニへ。今日が開店なので、お店の中はとてもにぎわっていました。他のお店とは違う品揃えで、何があるのかなぁとちょっとわくわくした雰囲気が充満していました。この商店街はコンビニ激戦区で、5分くらいの間に5軒もお店があります。今日の開店でまた競争が激しくなりそうだなぁと思いました。


7月24日(水) 晴れのち雨
今日はいつもより少し涼しい朝でした。夜には雨が降り始めるということだったので長い傘を持って出かけましたが、結局家に着くまで雨は降りませんでした。

今日もまたしても仕事はトラブル対応続き。どうしてこんなにトラブルばかり・・・と、最近では会社に着いてメールを受信するのが怖くなってしまいました。明日は1件もトラブルがありませんように。

今日は私の方が少し帰りが遅かったので、主人がコーヒーショップで待っていてくれました。商店街のパスタ屋さんに行って、ツナとトマトのバルサミコ風味のパスタと、ほうれん草とベーコンの和風パスタをいただきました。ツナの方は冷製で、夏にぴったりのお味でした。


7月23日(火) 晴れ
今日も朝から蒸し暑く、駅に着く頃には汗びっしょりになってしまいました。学生さんが夏休みになって、少しだけ電車が空いてきたような気がします。
今日の仕事はトラブル対応続き。ハラハラドキドキの一日でした。何とか、とりあえずの対応で今日は無事に終わって一安心。でも明日からとりあえずの対応の所をちゃんとした形に直さなくては・・・とまた少しだけ重い気分です。

日曜日に買った梨を食べてみました。まだ少し小ぶりの幸水です。甘みもそれ程強くはありませんが、ほんのり甘くておいしい!ずっと梨が食べたい〜と思っていたので、そろそろ梨の季節が近付いてきて嬉しいです。

少し帰りが遅くなったので、何か商店街のお店で食べて帰ろうとうろうろ。結局台湾料理屋さんに入ってみることにしました。前にRちゃんと入った時にもひとりのお客さんが何人かいて入りやすそうな雰囲気だったので、ちょっとドキドキしながらもふらりと入りましたという雰囲気で入っていきました。(といっても、私は映画もレストランもひとりで行くことができるのですが・・・!)
豆板醤で辛みをつけたビーフシチューの定食と、旬の果物と牛乳のミックスジュースを注文しました。旬の果物は何ですか?と質問すると、「スイカです」との答え。一瞬、友達と行ったフルーツパーラーで私だけ「スイカフラッペ」を注文して失敗した過去を思い出して戸惑いましたが、やっぱりこんな変わったもの、飲んでみたい〜と思って注文することにしました。出てきたジュースはほんのりピンク。そして甘いスイカの味がして、想像よりもおいしかったです。でもこれ、台湾では飲まれているものなのかしら?!
今年初めての梨


7月22日(月) 晴れ
今日も朝から暑い一日でした。
お客様のところに直行なので、いつもより少し早めに家を出たら、30分以上も早く着いたので、近くのお店でジュースを飲んで休憩しました。お店の中に就職活動中のような学生さんがいました。こんな暑い中、あんなスーツを着てまわるなんて、大変そう。頑張って〜と思わず声をかけたくなりました。

仕事はいろいろあってなかなか一筋縄ではいかないことが多く、う〜ん、う〜んと悩む一日でした。
主人が珍しく月曜なのに少し早く帰ってくると言うので、カレーを作りました。おいしいおいしいと言ってくれるので嬉しくなって、どんどんおかわりをよそっていたら、何だか食べさせすぎてしまったみたいでした。あんなに食べて大丈夫かな?と思わず心配になりました。


7月21日(日) 晴れ
今日も本当に暑い一日でした。梅雨が明けた途端に夏本番という感じです。

久しぶりに近くのスーパーに買い出しに出かけることにしました。主人の洋服を買ってから軽くお昼を食べて、安くなっている日用品などを見に行きました。主人には雑誌を読みながらジュースを飲んで待っていてもらいました。もう夏ものをどんどん安くしているようで、どの売場もとてもにぎわっていました。私はずっと買いたいなぁと思っていた日傘をとうとうゲット!軽くて持ち手の所が丸くなっている傘を見つけたら、何と半額でした。

日用品の買い物が終わったので主人と合流して食品売場へ。主人と一緒に食品を買うことができるのは久しぶりだったので、あれもこれも、そういえば、これも少なくなっていたんだ〜とかごに入れていったら、帰りにはすごい荷物になってしまいました。
日傘をとうとう購入!


7月20日(土) 晴れ 梅雨明け
今日は関東地方も梅雨明け。気温も35度近くまであがって、とてもとても暑い一日でした。家の中でクーラーをかけていても全然涼しい感じがせず、昼間はぐったりとお布団で横になっていました。主人は少し仕事をしたいということで、午後になって会社に向かいました。私は涼しくなったら出かけられるかも・・・と、主人から連絡があったら駅まで迎えに行くことにしました。

今日と明日は、駅前商店街の夏祭りなのです。7月に入ってから、提灯が飾られてとてもにぎやかだったのですが、昨日の夜からは、ピンクや緑や黄色の灯りまでセットされて夏祭り気分いっぱい!商店街にはお店の方々がやっている良心的なお値段の出店が並んでいたり、太鼓の実演があったり、大賑わいでした。そしてびっくりしたのがサンバ隊の出現!大きな羽をつけたナイスバディの女性達が踊りながら商店街をパレードしてきました。周りで見ている人たちも踊りと衣装に目が釘付け!
他には例年通りの阿波踊り(のような踊り)隊もパレードして盛り上がっていました。小さなお子さんから大人まで、とても楽しそうに踊っていました。
そんな感じで夏祭り気分をたっぷり味わうことができた夜でした。
メロンで朝ご飯! 商店街の夏祭り サンバ隊!!


7月19日(金) 晴れ
今日もまた晴れの一日。この土日には梅雨も明けるということで、もうすっかり夏の日差しです。

来週の月曜日にカットオーバーする仕事があって、今日はその準備をしました。この仕事が無事終われば、一段落です。体調を崩したりして6月頃はどうなってしまうのかなぁと不安でしたが、何とか終わりが見えてきてほっとしました。

金曜日なので外ランチ。外へ出たら余りの暑さにびっくりしました。少し歩いているだけでもう日焼けをしてしまった感じ。でも少しだけ歩いて、うどん屋さんに行きました。冷やしうどんもおいしそうかな?と思ったのですが、無性にカレーうどんが食べたくなったので注文することにしました。関西風のお店のようで、少し薄味でお出しが効いているおいしいお味でした。食べている間に、どんどんどんどん暑くなってきて、汗がいっぱい!とても健康的なお昼でした。

今日の夜も主人が早かったので、駅で待ち合わせをしました。今週は平日に2日も一緒にご飯を食べて、珍しい〜と思いました。


7月17日(水) 晴れ時々雨
今日は社宅の掃除当番だったので、朝から竹ぼうきでお掃除をしました。昨日の台風のために、桜の木からたくさんの葉が落ちていて、この季節には珍しいくらいの大変さでした。

今日は主人の帰りが早かったので、駅で待ち合わせをしました。お腹がすいていたので、この前改装したばかりの焼鳥屋さんでご飯を食べて帰りました。カウンターに座っていたら、隣りにドイツ語を話す外国人さんのカップルが座りました。焼き鳥って外国人さんにも人気なのかなと思っていたら、そのカップルさんの注文がとても渋い!軟骨やささみ梅などなど・・・。ドイツ語のお話と純日本風なメニューの落差がなんだかおもしろかったです。
家に帰って横になったらあっという間に私は眠ってしまったそうです。何と9時半。子どもじゃあるまいし〜と少し恥ずかしくなりました。


7月16日(火) 台風のち晴れ
今日は朝から台風の強い風と雨でした。時々窓に打ち付けるような雨を見て、「かっぱを着て会社に行こうか・・・」と真剣に考えたのですが、やっぱり着なくてよかった〜と電車に乗って思いました。誰も着ている人はいませんでした!
ちょうど東京が嵐の様な雨になったのは11時頃で、窓からすごい雨だなぁ〜と眺めていました。お昼ご飯を食べに食堂へ行く時は降っていた雨が、食べ終わって部屋へ戻ろうとしたらすっかりあがっていました。今回の台風はとても速かったようで、あっという間に空も明るくなりました。

午前中からのトラブルで、久しぶりにドキドキの数時間でした。特に「あと25分で処理ができないと困るみたいです」というお客様からのメールを開いた時のドキドキといったら・・・。久々にあんな気持ちになりました。幸いにもお客様ご自身でトラブルの原因を突き止めて下さったので、困った事態にはならずに済みました。ドキドキしたりほっとしたり、疲れた一日でした。

帰りにスーパーに寄ったら、桃がたくさん売られていました。4個で498円だったので、またちょっと奮発して買ってしまうことにしました。明日の朝が楽しみです。


7月15日(月) 晴れ
今日はまたいいお天気の一日でした。でも台風が近付いているからか、ムシムシと蒸し暑く、空気が重たく感じました。
いつもより1〜2本早い電車に乗るために少し早い時間に家を出たら、ちょうど大学に通う学生さんの行列とすれ違いました。もうすぐ学校は夏休みに入るんだろうなぁと思いました。そういえば、昨日の夢はとても変でした。学生時代からの友達のRちゃんからメールをもらって寝る前に読んでいたからか、自分が学生に戻ってしまった夢でした!その日は金曜日で、何故か私たちは4時間くらいかけてデッサンを描いていました。(そんな勉強したことないのに、何故?)そして「じゃあ、月曜の1限にね〜」と言い合ってわかれるのです。でも言っている自分が「私って今、何歳だったっけ・・・」と少し違和感を感じていたのがおかしかったです。

今日はスーパーで、何か果物を買って帰りたいなぁと思ったのですが、どうも良いものが入らなかったらしく、買うことができなくて残念。梨はおいしそう〜と思ったのですが、何と1個980円!とてもとても手が出ませんでした。


7月14日(日) 晴れ
今日は朝からとてもいいお天気。青空が広がって、気持ちいい一日でした。風が強かったので、お洗濯もすぐ乾きました。また来週は台風がきてお天気が悪くなるようなので、あれこれたくさん洗って干しました。
余りにも暑いので、冷凍庫にあったアイスを食べることに。私はコンビニで買った「しろくま」を食べました。去年から何故かお店にたくさん出回るようになったしろくまですが、今年は少し安いバージョンも売られ始めました。ちゃんと果物もいっぱい乗っていて、なかなかおいしかったです。でも本物を食べてみたいなぁ。
お昼も暑いので、冷やし中華!昨日の夜にコンビニで買った材料ですが、結構おいしくできました(自画自賛)。

夜、マイナスイオンドライヤーを初めて使ってみました。どうかなぁ〜とドキドキしながら使ってみると、何だかしっとりといい感じ!ぱさぱさしないでしっとりと乾かし終わりました。このドライヤーのパンフレットに出ていたお姉さんの様になるかなぁと主人と言い合っていたので、「ほら、ほら」と同じポーズをとって見せてみたら、「髪はつんつんしていないけど、顔は変わらないよ」と言われてしまいました!
コンビニで買ったしろくま 甘くておいしい〜 冷やし中華


7月13日(土) 曇り時々雨
今日は曇り空の一日でした。湿気が多く、蒸し暑く感じました。実家に電話をしたら、朝から雷雨で起こされてしまったそうです。でもこちらでは時々雨がぱらぱらと降るくらいでした。
お寿司が食べたくなって、駅前のお寿司やさんに出前を頼みました。一人前がちょっと軽めなので、何かもう少し頼もうかということで、安いお値段のお子さま寿司を頼んでみました。海老や玉子が半分にカットされていて、かわいらしい!でんぶやいくらで色合いもきれいでした。

夕食は仲人さんのお宅におよばれしていたので、その前に新宿へ寄りました。そして、念願の「マイナスイオンドライヤー」をゲット!何故か今日お買い得になっていた日立の物を買いました。銀色と紫で近未来的。使い心地はまた明日・・・。
仲人さんのお宅では、またまた旦那様お手製のうなぎのペンネやおいしいシーフードサラダなどなどおご馳走が並びました。仲人さんご夫妻と主人の後輩さんと5人で、おしゃべりしながら楽しい時間でした。主人はお酒がまわっていい感じ。またしても人様のお宅でぐ〜ぐ〜と熟睡。途中に起きた地震にも気付かず、みんなでその姿を見て笑ってしまいました。
お寿司 鉄火どん マイナスイオンドライヤーをゲット!


7月12日(金) 晴れ
今日も暑い暑い一日でした。お昼休みに少し外へ出て歩いただけで、頬がひりひりと日焼けしたような感覚!すれ違う女性の多くが日傘をさしていました。

金曜日なので外ランチ。この前も行った和食やさんに行きました。今日は冷やし中華とミニカツオ丼のセットを注文しました。何度も冷やし中華の気分になりながら、お店に入ると違う物を注文していたのですが、今日こそはOさんも私も初冷やし中華を食べることができました。お醤油風味のスープに、甘いゴマだれのささみが乗っていて、混ぜると両方の風味が楽しめてとてもおいしく感じました。

今日の夜は、新人さんの歓迎会でした。初めて話をする新人さんは、思っていた以上に初々しくて、配属されてから1週間、ず〜っとドキドキしながら職場にいたんだなぁと改めて思いました。


7月11日(木) 晴れ
今日の東京は台風一過。朝から青空が広がってとてもいいお天気の一日でした。日差しも強くて、真夏のようでした。前から持っていた日傘がどこに行ったのかわからなくなってしまって、今年はまだ日傘をさしていません。歩くときは、日陰日陰〜と一生懸命に探してしまいます。
最近熱帯夜が続いています。クーラーをかけたまま眠るのは良くないと思って窓を開けてお布団に入っても、余りの暑さに1時間くらいで目が覚めてしまいます。そして無意識にクーラーのスイッチをオン。冷房よりはいいかと思ってドライにしてはいますが、それでも体にはあんまり良くないかなぁ・・・と悩むところです。

この頃、ひとりで家にいるとぼ〜っとしている時間が多いなぁと気付きました。今日も少し残業をしたので家に着いたら9時ちょっと前。ご飯を軽く食べて、ごろんとお布団に横になったらそのままぼ〜。テレビを見たりちょっとお昼寝(夜寝?)したり、そんな風にして気付くともう11時半を過ぎていました。あ〜早くお風呂に入らなきゃ〜と思うのですがどうも動作がのんびり。主人が早く帰ってきてくれる時は、「お風呂に入るんじゃなかったの?」と何度か言われると、渋々お風呂に向かうので、案外規則正しく生活できるのです。会社を出る時、○時までにはご飯を食べて、○時までにはお風呂に入って・・・と頭の中で計画を立てるのに、いつもいつも計画倒れ!毎日反省して、明日こそは頑張ろう〜と決意する繰り返しなのです。


7月10日(水) 雨時々曇り
今日は朝から雨が降っていました。強い雨が降ったかと思うと霧雨の様になったり、急に止んだり、台風の雲がもう来ているようでした。
お昼休みの食堂でも、「今日は早く帰った方がいいかな?」という話題ばかり。仕事中も時々気になって、ネットの天気予報を見ていました。

今日は久しぶりに主人が早く帰る日なので、駅のベンチで待ち合わせをしました。暑い電車でちょっと疲れ気味だったので(言い訳!)、商店街のお店でご飯を食べて帰りました。家に着くまでの道のりは雨もそれ程強くなかったのですが、深夜になるにつれてどんどん風も雨も強くなってきました。お風呂に入ってごろんとお布団に横になったら、私はいつの間にか眠ってしまったのですが、ふと気付いて目を覚ますと、窓にたたきつけるような雨が見えて、「あ〜、台風が近いんだ」と思いました。今日は台風が近付いていて怖いから、主人が早くて良かった〜と言っていたのに、その台風が来ている時には私だけぐっすり夢の中だったのでした。


7月9日(火) 晴れ
今日も暑い一日でした。台風が近付いているということで、明日からは大荒れの天気になるようです。通勤時間に台風が上陸・・・なんてことにならないといいのですが。今夜は天気予報から目が離せなくなりそうです。

家に帰って郵便受けを見ると、従姉妹からの結婚式の招待状が届いていました。5歳年下の彼女、Sちゃんのことは、赤ちゃんの頃から知っています。同じ市内に住んでいたこともあって、Sちゃんの妹が産まれるという時には、1ヶ月間うちで一緒に暮らしました。その時確か4歳くらいだったSちゃんは、自分のお母さん(私の母の妹)を「ママ」、私と妹のまねをして、私の母を「お母さん」と呼んでいました。みんなでスーパーへ行った時などは、「ママ〜」「お母さ〜ん」と言うSちゃんに、周りの人たちがどうなってるの?という顔で不思議そうにしているのがおかしくて、私たちはこっそり笑っていました。昔と全然変わらないかわいらしい文字で書かれた同封の手紙を読んで、昔の事を色々と思い出しました。10月の結婚式が、とても楽しみです。


7月8日(月) 晴れ
今日も朝からじりじり・・・。出勤する時間からこんなに暑いなんて、昼間はどうなってしまうのかしら?と思う程の暑さでした。

駅前の八百屋さんにおいしそうな果物が並んでいるのを見て、急に桃が食べたくなってきました。私が帰るころにはもうそのお店はしまっているので、別のスーパーに寄って3個入りの桃を買いました。3個で598円。ちょっとまだお高いかなぁと思いましたが、食べ頃に熟れていて、とてもおいしかったです。まだ2個も冷蔵庫にあると思うと、早く明日にならないかなぁ〜と思います。
今年初の桃!


7月7日(日) 晴れのち曇り 七夕
今日も朝から本当に暑い一日でした。夜も寝苦しくて、これから辛い季節が始まりそうだなぁと思いました。

実家から届いたスモークサーモンがあったので、お昼はサンドイッチをすることにしました。あれこれ用意してテーブルに並べたところで、風邪がぶりかえしたのか頭痛がひどくなってきました。目の前においしそうな物が並んでいるのに、とにかく横になりたい〜と、寝たり起きたりしながら(お行儀悪いですが)お昼御飯を終わらせました。主人は2人で食べる予定だった8割くらいを食べることに!

夜はあっさりとお素麺を食べました。折角の七夕でしたが、どうやら曇りだったようです。夕焼けがきれいだったそうですが、二人ともお昼寝をしていたので、気が付いたら夜になっていました。
サンドイッチパーティ 夜はあっさりお素麺


7月6日(土) 曇りのち晴れ
今日も朝から暑い一日でした。

用事を済ませて新宿へ。オムレツライスが食べたくなって、グリル満点星に行きました。池袋が生活圏だった頃は、よく東武デパートの中にあるお店に行っていたのですが、引っ越してからは久しぶり。何だかとても懐かしい気持ちになりました。選んだのは「仲良しプレート」!二人用のセットで、色々と選べる様になった物でしたが、注文するのが恥ずかしくなるようなネーミング・・・。でも主人は真顔で注文していました。

ご飯を食べ終わってから、まずは主人のスーツを買いに行きました。選んだり、試着したりするのが面倒で、できるだけ洋服は買いに行きたくない〜という主人ですが、今日はちょっと頑張って買おうと気合いを入れてお店に入りました。瞬く間に2着選んで、試着もあっという間に済ませた主人に、やればできるんだ〜と感心してしまった私でした。スターバックスでお茶をした後、2時間自由時間にして、私はデパート、主人は電気街に行きました。セール真っ最中のデパートは人がたくさんで少し疲れましたが、久々に洋服を買ってご機嫌で待ち合わせ場所へ。主人もハードディスクを買っちゃった〜とご機嫌でやってきました。
オムライス&牛てきご飯 グラタン&海老フライ&ロールキャベツ! カフェオレと抹茶クリームフラペチーノ


7月5日(金) 曇り
今日もまたジメジメと暑い一日でした。曇り空でしたが、じっとりと重たい雲で、今にも雨が降ってきそうでした。天気予報は曇りだったのに、どうしよう〜と思っていましたが、結局夜まで降り出すことはありませんでした。

今日は金曜日なので外ランチ。暑いのでちょっと食べやすいものがいいねということで、ベルコモンズにある中国茶のお店に行きました。ワンタン麺と中国茶と杏仁豆腐のセットを注文すると、すぐにワンタンがたくさん乗った麺が出てきました。細目の麺にあっさりしたスープ。そしてプリプリの海老と挽肉が両方とも入ったワンタンが6個も乗っていました。実はワンタンが大好きな私。大満足のお昼御飯でした。中国緑茶は、耐熱のガラスコップに茶葉がそのまま入っていて、段々と開いていくのを待ちながら飲むものでした。癖もなく、すんなりと飲みやすくて、おいしかったです。
お店には色々なお茶も売られていて、最近CMなどで見かけるお花が咲いたようになるお茶もありました。一度飲んでみたいなぁと思っているのですが、お値段を見たら50グラムで2000円。2個くらい買ったら何グラムなのかな?とじ〜っと見本を見つめてしまいました。


7月4日(木) 曇り時々晴れ
今日もとても暑い一日。久しぶりに30度を越えたそうです。湿気を含んだ空気が重たく感じて、う〜ん、梅雨!という感じのお天気でした。

社宅の横に建築中だった家があっという間に完成し、何ともう入居者の方が生活を始められています。家に電気がついて、玄関の横に自転車が並び、ベランダに洗濯物が干されているだけで、箱のようだった家がすっかり家らしくなるものだなぁと思いました。一緒に歩いていた主人は、「あっ、この家も光だ・・・」と、電柱から青い線がひかれていることに一番注目していました。

私たちが住んでいる街は、もうすぐ夏祭りがあります。商店街には提灯が飾られて、すっかりお祭りの雰囲気が盛り上がってきました。夜になってから商店街を歩いていると、いつもよりずっと明るくてあたたかな灯りがともされていて、何となく楽しくなってきます。


7月3日(水) 曇り
今日もジメジメと蒸し暑い一日でした。会社の中は何故か冷房がとても効いていて、何と寒いくらい!いつも暑い暑いと文句を言っていた私たちも、「こんなに寒いと風邪ひいちゃうよね。」「寒いより、暑い方がまだましですよね〜。」と勝手なことを言い合っていました。

主人は今日、阪神戦を会社の人たちと観戦に行きました。どうかなぁ、勝ったかなぁとニュースで確かめたら、何と8点も入れて勝ったとか。やっぱり球場へ行くとおもしろいと言いながら、喜んで帰ってきました。私が球場へ行ったのは、何年も前にヤクルトが日本一になったときの神宮球場が最後。ヤクルトファンでもないのに、周りの人たちと一緒に紙テープを投げて、とても楽しかった思い出があります!

私は夜の8時に宅配便が届く予定だったので、早歩きで帰りました。社宅のうちの棟の前にトラックが止まった音がしたので、玄関で待ち構えてインターホンにも応えずバッとドアを開けたら、おじさんが「うわぁ〜」と声をあげて驚いていました。申し訳ないことをしてしまったわ・・・。
荷物は、実家からのメロンとサーモンのセット。今、台所で追熟中です。
北斗メロン!


7月2日(火) 曇り時々晴れ
今日はとても蒸し暑い一日でした。家の中にじ〜っとしていても汗が出てくるような、不快指数が高そうなお天気でした。台風も近付いているようで、これからの天気予報が少し気になります。

今日は生協のお届け日でした。先々週注文した物が、特別企画品ばかりだったらしく、今週にまとめて届きました。それに先週注文した物がいくつか。もうすっかり忘れていたのですが、1階の階段の横に置いてあるコンテナを見ると、私が注文したお菓子がたくさん!こんなものを見られたら、また「○○さんはいつも大した物を注文なさっていないから」と言われてしまうかも!と焦りました。でも幸い、私が最初に取りに来たらしく、ちょっとほっとしました。ちなみに今日届けられた物は、「高野豆腐の卵とじセット」「あずきサブレ」「小魚とエビ(カルシウムのお菓子)」「エビとワカメのお煎餅」・・・。もっと生協らしいものも一品くらい注文しておけば良かったかしら?


7月1日(月) 曇り
今日は曇り空の一日でした。久々に少しだけ蒸し暑く感じました。先週の中頃にひいてしまった風邪がなかなか治らず、土日も今日も、寝たり起きたり寝たり寝たり・・・という感じで過ごしました。
食べ物の写真ばかりですが、食べ物でこの3日間を振り返るとこんな日々。土曜日と日曜日、お粥が食べたくなって、ちょうど買ってあったしらすをたくさん乗せて、卵としらすのお粥を作りました。土曜日は主人が同僚の結婚式に出席したので、その間に風邪薬をもらいに病院へ。帰りにスーパーへ寄って、久しぶりにコロッケを作ろうと思いつきました。金曜日のおわびも込めて作ったら、主人は大喜びでした。でも久しぶりだったので、じゃがいもをいくつ使うのか忘れていて作りすぎ!半分でも良かったかな?
日曜日はゴロゴロ。ワールドカップを見ながら、もうこれで終わってしまうんだ〜と感慨深くなりました。ブラジルもドイツも、どちらの選手も一生懸命でとてもよかったです。

今日は7月の始まりの日。新人さんも配属されて、初々しい自己紹介がありました。あんな新鮮な表情でいた頃もあったなぁ〜と懐かしくなりました。
午後になって、どうしても風邪でだるくて仕方なくなってしまったので、早退することに。主人からはタクシーで帰ったらというメールが来たのですが、食料を買わなければ〜と駅前のスーパーで買い込んだところで疲れがどっと出て、結局タクシーに乗りました。近いし運転手さん、不機嫌になったらどうしようとびくびくして乗ったら、とてもいい運転手さんでほっと一安心。家に帰って、CMのまねをして氷を入れたお皿に巨峰とキウイを入れて食べてみました。冷たくて、おいしい〜。お布団に入ってぐっすり眠った後、夜ご飯は栗原はるみさんのレンジ料理、「さつまいもとヨーグルトのサラダ」を作りました。
卵としらすのお粥 久しぶりのコロッケ
巨峰とキウイフルーツ さつまいもとヨーグルトのサラダ


トップへ戻ります