2002年8月

                                                  過去の日記 2001/03 2001/04 2001/05
                                                                            2001/06 2001/07 2001/08
                                                                            2001/09 2001/10 2001/11
                                                                            2001/12 2002/01 2002/02
                                                                            2002/03 2002/04 2002/05
                                                                   2002/06 2002/07


8月31日(土) 晴れ
今日も30度を越える暑さでした。日差しが強くて、少し日向を歩いただけで焼けてしまいそうな気がしました。
新宿へ行く予定があったので、お昼は久しぶりに「あるでん亭」に行きました。またしてもイタリア人さんの4人組と一緒になって、まるで外国にいるような雰囲気でした。今日は塩味のパスタを1つと、ブルスケッタとミネストローネを注文しました。かなり具だくさんのスープとブルスケッタできっとお腹がいっぱいになってしまうと思ったので、パスタは1つにして大正解。今日もおいしくて大満足でした。

どこかへ行こうか・・・と考えたのですが、余りの暑さにとりあえずは主人の電気街偵察におつき合いすることにしました。何軒かはしごして、少し疲れたので小田急デパートの紅茶のお店へ行って休憩しました。私はグレープフルーツティーを注文しましたが、見た目はまるでちょっと薄い緑茶の様でした。すっきりとしたお味でした。
お茶をしてからまた1時間だけ自由時間ということにして、私はデパートをぐるぐると歩きました。何かお土産を買って帰りたいなぁと思ってハウスオブローゼをのぞいていたら、かわいらしいバスソルトを何種類も見つけました。ハチミツ風味のお風呂って、どんな感じかしら?と興味津々になって、3つ買うことにしました。
主人はお目当てのCDとDVDを買ってご機嫌でした。DVDは私もとても好きな「セント・オブ・ウーマン」の映画で、帰ってきて早速主人は見始めました。どのシーンも心にじ〜んと響いてくる素晴らしい映画なのですが、今日は外からの気持ちいいそよ風に誘われて、私はぐっすり眠ってしまいました。

夜ご飯は、急に食べたくなったおにぎりと豚汁です。鮭フレークを混ぜたご飯のおにぎりと、半生に焼いたタラコのおにぎりの2種類をぱくぱく食べていると、まるでピクニックに行ったようで楽しくなりました。
ミネストローネとブルスケッタ 茄子とベーコンときのこの塩味パスタ お茶
ピクニック風 夜ご飯! クラシックプーさんとティディベアのバスソルト


8月30日(金) 晴れ
今日もまた、真夏の様に暑い一日でした。お客様の所から帰ってきたTさんはスーツ姿で汗びっしょり!こんなに暑いとスーツの男性がお気の毒です。

金曜日なので外ランチ。Oさんが一度行ってみたいんですと言っていたイタリア料理屋さんに行こうということになりました。ランチの一番安いコースもちょっといつもに比べるとお高めですが、もう夏も終わりということで奮発しよう!と張り切ってお店に到着したら、何と予約のお客さんで満席でした。平日なのにすごいね〜と驚きましたが、すぐ目の前に和食のお店があったので、そこに初めて入ることにしました。何種類かの焼き魚定食があったので、私はさわらの柚香焼きの定食にしました。脂が乗った鰆と柚子の香りがおいしくて、パクパク食べてしまいました。そして驚いたのは、どの焼き魚にもレモンが付いてくること。鮭を注文したOさんも半信半疑で絞っていましたが、意外とおいしいと言っていました。ヘルシーでさっぱりして、案外いいアイデアだなぁと思いました。


8月29日(木) 晴れ
今日も暑い一日でした。台風が高気圧を押し上げて、暑さをもたらしているそうです。もうしばらくはこの暑さが続きそうだということです。
今月もフレックスでもう1ヶ月の就業時間は足りているので、今日は少し早めに会社を出て、帰り道であれこれと買い物をすることにしました。
まずはスーパーの2階にできた100円ショップ。久しぶりに行ったら、こんな物まで100円なんだ〜と驚く物がいっぱいありました。30分くらいうろうろとしていましたが、お目当ての洗濯用ネットと洗濯機のゴミ受けネットを買いました。前に買ったネットがもうすっかりのびてしまい、毎日タオル類と絡まって洗濯機から洗濯物を出すのが一苦労だったのです。全部一つにまとまった洗濯物は重たい!どうしてこんなにネットが絡まるの〜と言いたくなる程だったので、新しい物を買ってほっとしました。

スーパーで食品を買った後、薬屋さんへ。そろそろ秋が近付いてきて、乾燥するとお肌がかさかさになることがあったので、乳液を買おうとお化粧品売場に行きました。それからトリートメントも切れそうだったわと思い出してシャンプー売場へ。あれこれかごに入れてレジに行ったら、全部で4000円を越えてしまいました。よ〜くかごの中身を見ると、ほとんど私が使う物ばかり!こういうとき、私のお小遣いからちょっとは出すべきかなぁと悩みます。でも今日は、「私のお肌や髪の毛がつやつやになる」→「主人もきっと嬉しい」→「家計費でOK」ということにしてしまいました。(つやつやになってもきっと気付かないと思いますが・・・。)
100円ショップでお買い物


8月28日(水) 晴れ
今日は朝からとても暑い一日でした。先週は秋が来たみたいで寂しいなぁと思っていましたが、こんなに蒸し暑い日が戻ってくると、何だかやっぱりあの涼しさがいいなぁと思ってしまいます。

お昼休みに何気なくインターネットを見ていたら、ニュージーランドかぼちゃのホームページを見つけました。かぼちゃのレシピや調理のコツなどがいろいろ書かれていて、ほ〜っと興味深く読んでいました。画面をじっと見つめていたら、後ろの席のKくんが気が付いて、それから彼とお料理の話が始まりました。彼は学生時代に独り暮らしの経験があって、今でも色々とお料理をするそうです。私も作ったことがないようなおかずもあれこれ作っていて、う〜んすごい、うちに出張コックさんに来て欲しいと思いました。

今日は主人の帰りが早かったので、家でご飯を食べました。お昼のKくんの話に感心したばかりなのに、また簡単なハッシュドビーフになってしまいました!


8月27日(火) 晴れ
今日は夜から雨が降るということでしたが、思ったよりいいお天気の一日で、結局雨も降りませんでした。先週少し涼しくなったからか商店街のコンビニで本格的におでんの販売が始まりました。昨日の帰りにそれを見たら、今朝はどうしても厚揚げが食べたくなってしまいました。絶対に帰りに買って帰ろう〜と思っていたのですが、帰りになったら余りの蒸し暑さに、とてもおでんを買う気持ちにはなりませんでした。

今月半ばから始まったある改善の作業が、どうしてもうまく進みません。毎日毎日、一緒に担当しているTさんと、打ち合わせコーナーでため息をつきながらお話する時間がのびていきます。「毎日話す時間が長くなるよね〜」とTさんに言われて、そういえばそうだなぁと今日思いました。思いがけずどんどん作業がはかどって、あっという間に終わってしまった!という風に終わるといいのですが・・・。

お風呂に入っていたら、ちょうど下の階のご家族もお風呂中でした。お互い窓を開けているので話し声が聞こえてきました。少し前までお父さんと一緒にお風呂に入るのがいやで、「お母さんがいい〜。いや〜ん。」と大音響で泣いていたAちゃんが、今日は仲良くお父さんとお話しながらお風呂に入っていました。旦那様、良かったですね〜と思わ声をかけたくなってしまいました。


8月26日(月) 晴れ
今日もいいお天気の一日でした。真夏のぎらぎらとした暑さとは違って、少し柔らかな暑さでした。朝晩の風は涼しくて気持ちいいので、やっぱり秋が近付いているんだなぁと感じます。

帰りにちょうど出口で一緒になった後輩が、これから「渋谷で合コン」と言っていて、ちょっとびっくり!仕事の後に合コンって、ドラマの世界だけじゃなかったんだ〜と、妙におばさんのような事を考えて感心してしまいました。

買ってあったヨーグルトが少し酸っぱいような気がしていたので、夜ご飯にかぼちゃをレンジでチンして、その上に粒胡椒と一緒にかけて食べてみました。かぼちゃの甘さと一緒になって、まるでデザートの様なサラダになりました。主人が今日は残業で、ひとりで夜ご飯なのでこんなメニューになりましたが、ご飯を食べているのかデザートを食べているのか・・・と頭の中がハテナでいっぱいになりました。
主人の帰りが遅くなると、またしてもだら〜っとお布団でのんびりしてしまう時間が増えます。ご飯を食べて新聞を読んで、テレビを見ながらぼ〜っとお布団にいたのですが、これではいけない!とお風呂に入って出てくると、主人から家にいる?とショートメールが入っていました。まるで私のぼ〜っとした姿を見られていたみたい・・・と思いながら、お風呂に入ったと自慢メール(?)を返信しておきました。


8月25日(日) 晴れ
今日は朝から暑い一日でした。急に秋になると寂しいなぁと思っていたので少しだけ嬉しくなりました。枕やお布団を干して、気持ちいい休日でした。

色々なものをお洗濯しようと張り切って洗濯機にシーツなどを入れ、しばらくしたら静かになったので主人に洗濯機からかごに移して持ってきてもらおうとしたら、「脱水してないみたいだよ」とお風呂から聞こえてきました。見に行くと、どの段階で止まってしまったのか脱水の途中の様なお洗濯物が洗濯機の中にずっしり。もしかして壊れてしまったの?とハラハラしながら、とりあえずもう一度洗濯をしてみてから様子を見ようと思ってスタートボタンを押してみました。もし壊れてしまったのだとしたら、しばらくお洗濯できないだなんて〜と思いましたが、今度はしっかりと終わりまでできました。最初の時は、私が洗濯機のふたを閉め忘れただけだったようで、ほっとしました。

夜になって、八丈島に帰省されていた下の階のYさんがお土産をもって来て下さいました。いつものお花と初めて見る「黄八丈サブレ」というクッキーでした。早速いただいてみると、サクサクと柔らかくておいしい!思わずそのお店のHPまで見に行って、注文してしまおうかしら?と真剣に悩みました。
八丈島の黄八丈サブレ


8月24日(土) 曇りのち晴れ
今日は昨日までの涼しさと比べると、少し気温が上がりました。曇りがちだという天気予報でしたが、午後にはいいお天気になって暑く感じることもある程でした。

用事が午前中に終わったので、どこかでご飯を食べて帰ろうかと思っていたら、主人が会社にお財布を忘れてきたかも?というので、確かめに行くことにしました。ちゃんと会社にあるといいけど・・・とドキドキしながら本屋さんで待っていると、あったよ〜と言いながら主人が戻ってきたので、ほっとしてオペラシティーの天ぷら屋さんに行くことにしました。揚げたてのさっくりした天ぷらをいただくのは久しぶり!それ程暑くなくなって、食欲も随分戻ってきたのでおいしい〜と言いながら二人でパクパク食べました。主人の注文したメニューにピーマンの天ぷらが入っていたので、ひょっとして他の物に変えてもらえるかな?と店員さんに言ってみたら、お芋の天ぷらになりました。私も言ってみれば良かった〜と思いながら、半分以上私が食べてしまいました。

少しお昼ご飯のカロリーを消化しようと新宿まで歩いて、主人は電気街、私は伊勢丹へ行きました。しばらく伊勢丹へは行ったことがなかったので、何もかもが珍しくて、すっかり楽しくなりました。余りにも楽しいので待ち合わせの時間をどんどん延長してもらって、2時間も自由行動になりました。最後の方は、主人はファーストフードで時間をつぶしていたそうです。
久しぶりの天ぷら屋さん ピーマンのかわりのお芋の天ぷらとかき揚げ
コーヒーショップでお茶 伊勢丹で買ったパン!


8月23日(金) 雨
今日は朝から雨降りの一日でした。朝は霧雨でしたが、午後になって強く降り始めました。夕方はまたとても気温が低くて、すっかり秋の気配!もうちょっとだけ夏でいてもらいたいなぁと思いました。

金曜日なので外ランチ。私と同じく月曜日のドラマをみているOさんが「ドミグラスソースがかかっているようなおいしいオムライスが食べたいです〜」とずっと言っていたので、そんな昔ながらの洋食がランチに出そうな喫茶店に入ってみました。表通りから1本入った路地にあるお店なのですが、入ってみたら思いがけず広くて驚きました。そしてオムライスは期待通りたっぷりソースがかかってとろーりとおいしそう!今まで何年もどうして気付かなかったのかなと思うようなお店でした。

主人が家でご飯を食べられる時間に帰るということだったので、帰りにスーパーに寄りました。何を作ろうかなぁとうろうろ歩き回っても、なかなかメニューが決まりません。困り果てて主人にショートメールを送ったら、「カレー」を希望という返事でした。何だか今週はカレーうどんに引き続き、家ではカレーばっかり・・・という気もしたのですが、ご希望ならば仕方ないか〜と、カレーを作ることにしました。


8月22日(木) 晴れ
今日も肌寒く感じる一日でした。8月の終わりになって、急に気温が下がった気がします。でも毎年8月ってこんなに急に季節が変わったかな?今年は暑くなるのも早かったかわりに涼しくなるのも早いのかもしれないなぁと思いました。

今日も昨日のトラブルが続いていました。何とか解決策を見つけてとりあえずは業務が終了。そういえば、昨日も今日も朝の番組の占いの結果、悪かったかも・・・と、いつもは全然気にしないのに思い出しました。

商店街の果物屋さんで不思議な物を見つけました。それは「祝 青リンゴ」という札!並べられているのはごく普通の青リンゴに見えたのですが、どうして「祝」なの?とひとりで不思議に思いながら家に帰りました。


8月21日(水) 晴れ
今日もいいお天気の一日でした。最近は朝晩の気温がぐっと下がってきて、夜は少し肌寒く感じる程です。暑い暑い時期は、もう早く涼しくなってくれないかなぁと思ったのですが、こうやって夏が終わりそうになってくると少し寂しく感じます。

今日は割とスムーズに仕事が進んで、後はグループの会議と打ち合わせが終わったら帰ろう〜と思っていたら、お客様からのお電話・・・。こういう時間帯の電話は絶対に良くない電話だからなぁと重い気持ちで出たら、やっぱりトラブルでした。なかなか原因が判明しない久しぶりの大きな問題で、一緒に見てくださったTさんも私も、すっかり疲れ切ってしまいました。

帰りにコンビニに寄って何かご飯を買おうと思ったら、おでんが売られていました。ちょっと寒いし、おでんを買おう!と少し元気が出て他の物を見ている間に、おでんを買っているおばさまの姿が。何だかたくさん買っているなぁと思いながらすぐにその後おでんの前に行くと、お鍋にいっぱいあったおでんがちらほらしか残っていない!!もしかしてお店の方だったのかしら?気を取り直して白いはんぺんと野菜の薩摩揚げを買って帰りました。


8月20日(火) 晴れ
今日は台風一過でとてもいいお天気の一日でした。雲一つない青空がきれいで、会社の窓からは遠くの山がくっきりと見えていました。いつもは濁っていて見えないだけなんだ〜と改めて思いました。
朝は社宅のお掃除当番でした。9時からは参加できそうになかったので、7時頃から先にお掃除させてもらいました。まだ太陽もでていなくて、風が心地よく感じました。あ〜いい気持ちと張り切って竹ぼうきでお掃除していたら、腰が痛くなってしまいました!

今日は家で夜ご飯を作ろうとスーパーへ寄ったら、何故かお肉売場にはお肉がちらほらとしか残っていません。お野菜もお魚も余り残っていなくて、何故・・・?と不思議に思ってしまう光景でした。そんなに遅い時間ではなかったのですが、今日は売れ行きが良かったのかしら?というわけで、買い置きしてあった温めてかけるだけというお手軽カレーうどんとサラダという変なメニューになってしまいました。初めて試してみたこのカレーうどん。どんなお味かなぁとちょっと心配しながら食べてみたのですが、たっぷりおつゆが入っていてなかなかおいしい!何もないとき用に買い置きしておいたら便利かも?と思いました。
お手軽カレーうどん!


8月19日(月) 雨のち曇り
今日は世間のお盆休み明けの月曜日でした。でも台風が近付いていて、朝から時々強い雨が降っていました。家を出るときは弱かった雨が、途中でとても強くなってきて、気付いたら洋服もびしょぬれ!会社に着くまでが一苦労でした。
午後に向けて雨がひどくなるのかなぁと思っていたら、台風は少し海の方にそれた様でその後は強くなることもなく、夕焼けも見える程でした。

先週いっぱいお休みを取っていた社食の栄養士さんが、今週からまた出社されました。いつもお皿によそってくださるのはその方なのですが、先週はピンチヒッターの方だったので、量がいつもの1.5倍でした。最後までおかずが残っているかなぁ?と私たちは密かに心配していたのですが、大丈夫だったのかしら?!そして戻ってこられた栄養士さんはちょっぴり日焼けしている感じでした。どこか南の島に行ったのかなぁと想像しながらお昼ご飯を食べました。

今日も主人が早かったので、駅で待ち合わせをしました。商店街は月曜休みのお店が多いので、どこに入ろうかとうろうろ歩いて、気になっていながら一度も入ったことがなかったラーメン屋さんへ。そこは「500円ラーメン」と看板が出ているお店なのですが、雑誌やインターネットでなかなか評判が良いのです。お店の中は思ったより広くて清潔で驚きました。そして私が注文した「ほうれん草ラーメン」が出てきてもっとびっくり!1把分くらいあるのではないかと思うくらいのほうれん草の量でした。お味は「横浜の家系のラーメンを都内向けにマイルドにした」と壁に貼ってあった雑誌の切り抜きにあった通り、マイルド〜な感じでおいしかったです。


8月18日(日) 雨時々曇り
今日は台風の影響で、時々強い雨が降っていました。でも気温は随分低くて、過ごしやすい一日でした。台風は、関東地方にも明日近付くようで心配です。

今日は昨日八景島で買ってきたお土産を開きました。それは「白イルカの抱き枕」!しっとりしたさわり心地で、とても気持ちいいのです。大きな物と小さな物と2つのサイズがありましたが、小さな方を買ってきました。それでも80センチくらいの大きさです。持ち帰るのは大変だということで、真空パックの物も売られていました。
本当にちゃんと元の大きさに戻るのかな?と心配でしたが真空の方を買ってきて、今日試してみたところ・・・。袋を開けたらぐ〜んと元の大きさに!一緒に眠ったら白イルカのショーの夢を見るかも?と思いました。
真空パックになった白イルカ 元の大きさに戻った白イルカの抱き枕


8月17日(土) 曇り時々晴れ
今日は台風が近付いているということで、曇りから雨になるという天気予報でした。でも雨は降らず、曇り時々晴れというお天気でした。

今日は八景島シーパラダイスに行きました。前から一度行ってみたいなぁと思っていたのですが、なかなかその機会がなくて今回が初めてでした。電車を何回か乗り換えて、八景島の駅に到着です。そこから少し歩くと島の中に入ります。海からの風も気持ちよくて、歩いているだけでもリフレッシュできるような所でした。
まずはシーパラダイスタワーという90メートルまでゆっくり上がっていく乗り物に乗って、風景を眺めました。もっと空気が澄んでいると房総半島まで見えるそうですが、今日も遠くの海に浮かんでいるヨットが見えていい眺めでした。お昼ご飯を食べて、一番の目的だったアクアミュージアムへ。
セイウチやペンギンを見た後、そろそろショーの時間なので早めに行った方がいいかもしれないと、4階の会場へ行きました。するともう座って待っている人がたくさん!何とか座ることができましたが、立ち見の人もいる程の人気でした。白イルカとお姉さんが一緒にプールで泳いだり、10頭のイルカが一斉にジャンプをしたり。とてもスケールが大きくて40分があっという間でした。
水族館に戻って大きな大きな水槽の中をくぐり抜けるエスカレーターへ。ここはとてもきれいだったので2回も通ってしまいました。色々な魚や海に住む生き物を見て、楽しい時間でした。
八景島からの風景 地上90メートルからの眺め! お昼ご飯
水槽トンネルのエスカレーター イルカショー 熱帯魚の水槽


8月16日(金) 晴れ
今日も朝から暑い一日でした。最近、会社までの通りにあるコーヒーショップで1杯だけ飲み物を買って行くのが週間になっています。夏らしい少し軽めのカフェラテが2種類発売されていて、昨日は豆乳で作られた物、今日は小麦の風味がする物を買いました。

今日は金曜日なので外ランチ。Dちゃんとベルコモンズにある洋食屋さんに行きました。今日の丼という、石焼きの器に入っている丼を注文したら、今日は鶏の唐揚げと人参やタマネギが入っている丼でした。熱々の丼の中でかき混ぜて、ふーふーと冷ましながらいただきました。汗がいっぱい出て、健康的なお昼ご飯でした。

7時前くらいに会社を出て、主人と待ち合わせをしました。商店街の焼き鳥屋さんに寄って夜ご飯を食べましたが、まず注文するのは焼き鳥何本かと380円の鶏ラーメン!普通はお酒を飲んで焼き鳥を食べて、最後にご飯ものとしてラーメンを注文するもののような気がするのですが・・・。でもこのラーメンはさっぱりした鶏スープでとてもおいしいのでいつもこんな順番になってしまいます。


8月15日(木) 晴れ
今日も暑い一日でした。冷房の効いた社内にいるとつい暑さを忘れてしまいますが、お昼に社食への渡り廊下のような所に出ると、ムッと熱気が迫ってきて、やっぱり今日も暑かったんだ〜と気が付きます。
今日も会社はお休みの人が多くて、閑散としていました。特に私がいる島は半分以下の人数で、何だか休日の会社に出社したようでした。

そろそろぶどうの季節がやってきたようで、段々スーパーでもお値段が下がってきました。最近は種なしの大きい品種もあれこれ出ていますが、食べやすいのでついついそちらに手がのびてしまいます。今朝までは種なしの巨峰を7粒くらいずつ、朝ご飯に食べていました。今日は種なしのピオーネを買ったので、明日の朝はそれを食べよう〜と楽しみです。


8月14日(水) 晴れ
今日も朝から暑い一日でした。お盆休みの会社が多いようで、電車はとても空いていました。一年中このくらいだったら楽だなぁ・・・と無理なことを考えてしまいます。

今日はガスの点検があったので、5時に家に着くように帰りました。スーパーに寄っても十分間に合うような時間に会社を出たのに、最後に寄ったコンビニでぼ〜っとお菓子を眺めていたらもうぎりぎりの時間!家に着いて買ってきた物を台所に置いたところでピンポーンと音がしたので慌ててしまいました。

今日も主人が早かったので、一緒に夜ご飯です。月曜日にドラマでおいしそうなドミグラスソースを見て、あ〜、食べたい〜という気分になってしまったので(また?!)、今夜はハッシュドビーフにしました。タマネギを1個入れたのですが、よ〜く炒めたら小さくなって、主人もぱくぱく食べていました。
今日はハッシュドビーフ!


8月13日(火) 晴れ
今日はまたとても暑い一日でした。日差しがじりじりと顔や首筋に照りつけてくるのがわかって、焼けそう〜と思いながら歩きました。
会社に着いて少しして、打ち合わせのためにお客様の会社に向かいました。打ち合わせのお部屋に入った途端、す〜っと汗がひいていくのがわかりました。
打ち合わせは何とか無事1時間くらいで終了したので、お昼ご飯を食べて帰ることになりました。3人でお店を探していたら、沖縄料理のお店を発見。あれこれおいしそうな見本が並べられていたので、早速入ってみることにしました。男性お二人は沖縄そばと豚肉丼のセット、私はラフティーと麦トロご飯のセットにしました。ラーメンに乗せられたラフティーは食べたことがありましたが、昆布や大根と一緒に煮られたラフティーは初めてでした。味がよ〜くしみていて、健康的なおいしいお昼ご飯でした。

今日の夜はあさってから仕事で外国に行ってしまう友達の送別会を、仲の良い3夫婦でやることになっていたので、会社を6時頃に出ていつものお茶屋さんでお茶をいくつか買って二子玉川に行きました。水だしの緑茶を試飲したらとてもおいしくて、これだったら外国でもミネラルウォーターで飲むことができるかな?と買うことにしました。
しばらく食べられないだろうからということで、和食のお魚がおいしいお店に入って、焼き魚やお豆腐などなど、日本ならではの食べ物をいくつも注文しました。みんなとは半年ぶりに会いましたが、いつも話をしているだけで楽しくて、あっという間に時間がたってしまいました。今度会えるのはいつかな?と思いながら、主人と家に帰りました。


8月12日(月) 晴れ
今日は先週までの暑さが随分和らいだ感じで、とても過ごしやすい一日でした。太陽も隠れていて気温も低く、少し涼しいだけでこんなに楽なんだ〜と思いました。

お盆休みの週ということで会社もお休みの人が多く、いつもより部屋が広く感じました。私は休み明けだったので、色々な雑務から仕事を始めました。1週間も会社に行かないと、何をしていたんだっけ・・・?と考え込んでしまうこともありました。

今日は主人も早く帰ることができる日だったので、また駅で待ち合わせをして一緒に帰りました。最近梨がきれる度に商店街の八百屋さんで買うのが日課になっていますが、今日も八百屋さんをのぞいてみると4個で398円になっていました。最初の頃に比べるとずっとお安く買いやすくなったなぁと思いました。


8月11日(日) 晴れ
今日は起きたら4時でした。すぐにセミが鳴き始めて明るく暑くなってきたので、もう起きてしまおうとひとりでテレビを見たりネットをしたりしていました。8時頃に朝ご飯を食べて、あ〜、何だか今日は1日が長いなぁと思っているうちにぐっすり・・・。次に気付いたのは1時に主人が「お腹空いた」と言っている声でした。いつの間にこんな時間になってしまったんだろうと思ってぼ〜っとしていたら、「起きたら朝ご飯、起きたらお昼ご飯だねぇ」と主人に笑われてしまいました。

昨日買い物帰りに通りかかったご近所の家のベランダに、「自家製干物」のかごの様な物が吊り下げられていました。初めて間近で見たので、すごいね〜と言いながらじっくり眺めていたら、今日社宅の一つあけて隣りのおうちのベランダにも同じ物を発見!もしかして、このご近所では流行中なのかしら?!
冷やし中華


8月10日(土) 晴れ
今日も朝から暑い一日でした。世の中は帰省ラッシュということで、道路も新幹線も飛行機も混んでいるようです。私たちは1週間早くお休みを取ったので、もうこの土日で夏休みはお終い。少し寂しい気持ちもしますが、来週は電車も空いていそうでちょっと楽しみです。

用事があってお昼まで外に出ていたので、ご飯は食べて帰ろうということになりました。近いけれど余り行ったことがない下北沢のお店を開拓しよう!と、レストランが載った小さなハンドブックを買ってどこに行こうか考えました。最近見てるドラマの影響で、時々洋食が食べたくて仕方なくなるので、洋食コーナーからお店を選びました。駅の南口から徒歩5分のお店に着くと、もう材料がなくなったのか準備中の札がかかっていました。あらら残念と思いながら気を取り直して、西口から徒歩10分のお店へ。着いたと思ったら何とリサイクルショップに変わってしまっていました。炎天下をずっと歩いていたので、かなりのショック(大げさ!)でしたが、またまた気を取り直して南口から徒歩10分のお店へ行きました。
ここは「VARIE」という昔ながらの小さな洋食屋さんでした。もうここがやっていなかったら立ち直れない〜と思っていたのでほっと一安心しました。ご自慢のドミグラスソースを使ったビーフシチューがおいしくて、主人はもっと食べたいなぁと言っていました。

今日の夜は東京湾の花火大会でした。家のベランダから小さく見えるはずだと思って待っていると、遠くにきれいな花火が見えました。涼しい風にあたりながら、夏の気分を味わうことができた夜でした。
洋食屋さんのビーフシチュー!


8月9日(金) 晴れ
今日も朝から快晴。本当にいいお天気の毎日が続きます。

今日は映画を見に行くことにしたので、お昼前に銀座へ出ました。前に平日のランチ特集の記事を読んだことがあって、いつかお休みを取ったらこの中のどこかに行きたいなぁと切り抜いてあったので、その中から中央通りのイタリア料理屋さんに行きました。ちょうどお昼の銀座はアスファルトからの照り返しも強くて、ジリジリジリジリ・・・と日差しが刺さってくるようでした。

おいしいご飯でお腹がいっぱいになったので、1時半からの回に入ろうとマリオンに向かいました。久しぶりに見た映画は「海辺の家」です。しみじみとじ〜んと伝わってくる物があるような映画で、見終わった後、二人で「良かったね〜」と言い合いました。外に出ると4時で、からくり時計の演奏が始まっていました。暑い中でしたが立ち止まって見学している人がたくさんいました。
少しだけお買い物をしたりお茶をしたりして、7時頃に家に帰りました。暑かったけれど、たまにはこうやってお出かけするのも楽しいなぁと思いました。
銀座 暑い暑い昼下がり! 茄子とトマトのパスタ 本日のピザ
有楽町マリオンのからくり時計 コーヒーショップでお茶


8月8日(木) 晴れ
今日もとてもいいお天気の一日でした。どこかへお出かけしようかと言っていたのですが、用事があって郵便局に行った主人がすごく暑かった!と言うので、炎天下に出ていくことはやめにして、夕方駅前の商店街にご飯を食べに行くことにしました。

昼間は暑くても夕方はさすがに少し涼しくて、風が吹くと気持ちよく感じました。まだ早い時間だったのでお店も空いていて、他にお客さんは2組くらいしかいませんでした。主人は時々飲み会で行っていたので話だけ聞いて私も行きたい〜と言っていたのですが私は去年の年末以来の焼き肉やさん!野菜盛りも注文したらタマネギやネギもたくさんあって、これもまた家ではなかなか出ない食材なので、久しぶり〜と嬉しくなりました。タマネギを焼き始めたら、主人が真ん中よりこっち側にはタマネギ置かないでねと言いました。網にタマネギの香りがついてしまうからだとか!そういうものかしら。
あれこれ食べて楽しくておいしい夜ご飯でした。
久しぶりの焼き肉 炎!!


8月7日(水) 晴れ
今日も真っ青な空が広がるいいお天気でした。朝は波の音で目が覚めました。ザザァ〜という音が心地よくて、しばらく板の間で椅子に座って眺めました。主人も起きてきたので、旅館の横の海水浴場をお散歩しました。朝早くから釣りをしている人もたくさんいました。旅館のロビーで喫茶サービスがあったのでアイスティーをいただいて、お風呂に入りに行きました。青空の下で海を見ながらの露天風呂は気持ちいい!朝からすっきりとした気分になりました。

朝ご飯を食べ終えてチェックアウトし、すぐお隣の三津シーパラダイスに行きました。そしてショーやラッコの餌付けなどをゆっくりと見て回りました。まだお盆休みではないし、平日なのでそれ程混んでいないかな?と思っていたら大間違い。家族連れでとても混んでいました。

お昼過ぎに三島まで出て、ご飯を食べてゆっくりと家に帰ってきました。実家でのんびりしたり旅館でのんびりしたり、夏休みの前半は本当にゆっくりできました。
朝のお散歩 朝の露天風呂 三津シーパラダイスの海獣ショー


8月6日(火) 晴れ
今日もまたまた蝉の声と共に早起きをしました。帰省最後の日ということで、昨日の夜から何となく寂しい気持ちでした。父は出勤なので、みんな一緒に早めの朝ご飯を食べてお見送りをしました。

お昼過ぎに袋井を出ようということで、ご飯を食べて帰ることにしました。妹が旦那さんの大きな車を運転してくれるというので、近くに住む祖父母も一緒にご飯を食べに行きました。久しぶりの祖父母は元気そうで、色々話をして楽しい時間でした。
そのまま掛川駅まで送ってもらって新幹線に乗りました。それにしても、妹の運転技術にはびっくり!いつの間にこんな大きな車をスイスイ運転できるようになったの〜?と驚きました。しかも運転するのがちっとも苦ではないようで、どこへでも気軽に行ってくれました。う〜ん、頼もしい。
実家にいたのは4日ほどでしたが、大人数でわいわいと暮らすのもいいなぁと思いました。親戚もすぐ近くにいる環境で、みんなに囲まれているという感じは久しぶりで、何となく暖かさを感じました。寂しい寂しいと私が言っていたら、主人が「また今回みたいに金曜日の夜に帰ってきたら少しはゆっくりできるからね。」と言いました。

新幹線に乗って三島へ。今回は東京に帰る前に伊豆の三津浜(みとはま)で一泊して帰る予定にしていたのです。三島から、私鉄とバスを乗り継いで三津浜の旅館に到着し露天風呂から海を見ました。その後、夜ご飯まで主人と夕日を見に行きました。波の音がする浜辺でカモメや漁船を見ながらじ〜っとしていると、とても涼しく感じました。昨日は山を、今日は海を、どちらの夏も感じられる夏休みだなぁと思いました。
サラダうどん 穴子天丼 三津浜の夕日


8月5日(月) 晴れ
今日も朝から暑い一日でした。昼間はぐんぐん気温が上がって、浜松も35度を越えたそうです。父がお休みを取ってくれたので、浜松にでも遊びに行く?と言っていたのですが、余りの暑さに涼しい山の方に行こうということになりました。

サッカー日本代表が合宿をした北の丸がある付近まで行くと、母や妹が「ここがトルシエロードだよ」「ここがよくテレビに出たコンビニ」と教えてくれました。あのワールドカップの時期、日本全国に有名になった森町の辺りは本当に静かな自然がたくさんのところなのです。川遊びができるところにおりてみると、たくさんの人が川に入っていました。山の緑と川のせせらぎが気持ちよくて、「日本の夏」という感じでした。
私たちも少しだけ水を触ったり散歩をしたりして涼みました。その後、「アクティ森」という町営施設に行きました。特産品やお野菜を売っていたり、絵付けやパターゴルフのコーナーがあったり、とてものんびりとした所でした。

今日の夜ご飯は帰省最後の夜ということで、うなぎとカツオ!今日はうなぎ屋さんで蒲焼き注文してご飯に乗せて鰻丼を作ることにしました。そしてカツオのお刺身を再び。静岡のおいしい物をたくさん食べて、満足の夜でした。
森町へ 緑の夏の風景 天然プール!
今日は家で鰻丼! カツオのお刺身再び


8月4日(日) 晴れ
今日もいいお天気の一日でした。父は8時から町内会のボランティア活動ということで、カマと帽子とタオルを持って出かけました。毎月第一日曜日の朝に、河原の草刈りなどの作業をするのだそうです。こんなに暑い日にも作業があるなんて大変と待っていたところ、1時間半くらいして汗びっしょりになって帰ってきました。

今日のお昼はとろろ料理が有名なお店へ。子どもの頃にも連れてきてもらったことがあるのですが、「私たちはそんなの食べたくな〜い」と言って、妹とファーストフードを買って駐車場にとめた車の中で食べていたこともありました。でも今は妹も私もとろろをおいしいおいしいと言ってぱくぱく食べていて、私たちもこの味がわかる年齢になったのね〜としみじみ思いました。

家に帰る前に大型スーパーへ寄ってお買い物をしました。日曜日なので人でいっぱいで、どこからこんなに集まったんだろうと思うほどでした。帰り際にパンやさんの中にある喫茶コーナーで180円のかき氷を食べました。ひとりではとても食べきれない量で、妹と私は半分くらい残してしまいました。
主人の天丼 名物のとろろ定食! 量がとても多いかき氷


8月3日(土) 晴れ
今日は朝からセミの声の大合唱でした。でも朝晩は不思議と気温が下がっていて、コンクリートばかりの東京よりはやはり少し過ごしやすいのかな?と思いました。
父は今日も出勤のため、朝ご飯が終わったら玄関へ。「会社に行くって」と居間で雑誌を読んでいた主人に言ったら「お見送りに行かないの?」と言うので、バタバタと玄関へ走りました。先に玄関にいた母の後ろから二人で「行ってらっしゃ〜い」と言うと、余りのホームドラマ的な風景に何だかおかしくなって、父も笑いながら家を出て行きました。

お昼近くに妹が実家に来て、みんなでうなぎを食べに出かけました。年末に食べて以来のこのうなぎ屋さんの鰻重に、主人も嬉しそうでした。

うなぎ屋さんに行く途中にある魚屋さんの店先に、「カツオあります」という紙が出ていたということで、夜ご飯用のお刺身を注文したと母が言いました。夜、受け取りに行ったそのお刺身を見てびっくり!私も10年前までは食べていたはずなのに、こんなに赤くて新鮮だった?!と驚く程でした。栗原はるみさんの「素敵レシピ」の中に、とれたてのカツオはこんなに赤いんですよ〜という記事があって、主人といつか食べてみたいねと話していたのですが、実家ではこれが当たり前だと思っていつも食べていたなんて!とてもとてもおいしかったので、この帰省中に「カツオあります」の貼り紙があったらまた食べたいと思わずリクエストしてしまいました。
お約束のうなぎ!


8月2日(金) 晴れ一時雷雨
今朝は主人がとても早く家を出たので、私もいつもより2時間くらい早い時間に出ることにしました。日差しも少しだけ弱く感じて、何となく楽な感じがしました。「夏休みは、朝早く涼しいうちに勉強をしましょう」と小学生の頃に言われていたなぁと思い出しました。

会社では、来週からの夏休みの準備をしました。引き継ぐことを打ち合わせのコーナーで説明していると、段々空が真っ暗に・・・。と思ったら、稲妻が走ってゴロゴロゴロッと雷が鳴り始めました。時々、光りと共にすごい音で鳴っていたのですが、一度だけもうこれは確実にどこかに落ちたなぁという音がしました。後でニュースで見たら、東京タワーに落雷があったとか。時間的にも方角的にも、ちょうどあの頃かなぁと思いました。

新宿で主人と待ち合わせをして、新幹線の中で食べるお弁当を買いにデパ地下に行きました。いつも買っている釜飯がタイムサービスで200円引きになっていたので、北海釜飯と三色釜飯を買いました。そのまま東京駅に向かって、お土産をいくつか買った後で、もうホームに止まっていた新幹線に乗りました。お弁当を食べたり雑誌を読んだり眠ったりしているうちに、掛川駅に到着しました。
各駅に乗り換えて袋井駅に。タクシーに乗って実家に帰るとき、「○○(家の近所のスナックの名前)の2軒北側にお願いしま〜す」といつも通りに運転手さんにお伝えして、いつも通りにすんなり実家に到着すると、おりた後で主人が「どうして○○でわかるの?すごく田舎っぽいね〜。」とくすくす笑っていました。確かにそうかも!私も一緒に笑ってしまいました。


8月1日(木) 晴れ
今日もムッとした熱気が迫ってくるような暑さの一日でした。夜になって、急にゴロゴロと雷が鳴り始めて、突風と共に雨が降りました。夕方でなくてよかった・・・と思いましたが、ちょうど帰りにぶつかってしまった人は、びしょぬれになってしまったと思います。

土曜日から夏休みを取る事になっているので、少しずつ引継ぎの作業を始めました。あと1日ありますが、何か忘れそうと今からちょっと心配です。
実家に帰る荷物を今日中に作らなくてはと思うのですが、ついついそういうときはテレビを見てしまったり、新聞を読み始めてしまったり。テスト前の学生みたいだわと思いました。

商店街の靴屋さんで、サンダルを買いました。バーゲンがもうすぐ終わるところで、お店に出ているだけのようなのに、珍しく22.5センチの物が1足だけ残っていました。試しに履いてみたら、ふかふかの履き心地でびっくり!中敷きの所にクッションが入っているということで、とても履きやすいからおすすめですよとお店のおじさんに言われて、すぐに買うことにしました。明日からはこれを履いて会社に行こうと楽しみになりました。
サンダルを買いました


トップへ戻ります