2002年9月

                                                  過去の日記 2001/03 2001/04 2001/05
                                                                            2001/06 2001/07 2001/08
                                                                            2001/09 2001/10 2001/11
                                                                            2001/12 2002/01 2002/02
                                                                            2002/03 2002/04 2002/05
                                                                             2002/06 2002/07 2002/08


9月30日(月) 曇り時々雨
今日は秋雨前線と台風の影響で、雨が降ったり止んだりの一日でした。気温も低いようでちょっと蒸し暑いような、微妙な感じだったので、また着る物に困ってしまいました。社食の麺類も、どうやら今日までは「冷やし」だったようですが、冷やしを食べるには何だか涼しく感じたので、今日は麺を選ぶのはやめました。

9月中に何とかここまでは終わらせましょうとスケジュールしていた予定が少しずれこんでいて、今日はこれからの予定をどうしよう・・・とTさんと頭を抱えてしまいました。気が付くともう9月が終わりだなんて、本当に一ヶ月、一年は早いなぁ〜と思いました。

帰りにスーパーに寄ったら、また果物が少しかわっていました。もうりんごや柿やみかんが並び始めていて、果物の季節の移り変わりも早いなぁ〜としみじみ。しばらく梨ばかり食べていましたが、次の私のブームは何だろう?と思いながら、今日は何も買わないで帰ってきました。


9月29日(日) 曇りのち晴れ
今日は思いがけず晴れて気持ちいい一日でした。久しぶりの晴れ間だったので、慌てて色々とお洗濯しました。近くの学校では運動会が行われているようで、放送が聞こえてきました。
おやつに、昨日コンビニで買った「ドラえもんどら焼き」を食べました。そういえば、何年も前にRちゃんにもらったことがあったなぁと思いながら、コンビニで見て懐かしくなって買ってしまいました。ドラえもんは本当に何十年も親しまれているんだなぁと思いました。

今日は一日中、家の中でのんびりと過ごしました。スーパーへお買い物には行かないで、何とか一日過ごそうと思ったので、棚の中や冷凍庫をぐるりと見て、ご飯を作ることにしました。こういう日は前から買ってあった乾物が大活躍。ひじきと干し椎茸を煮たり、高野豆腐の卵とじを作ったりして、ご飯が出来上がってほっとしました。
ドラえもんどら焼き 夜ご飯!


9月28日(土) 雨のち曇り
今日も一日中雨降りだと思っていたら、午後になって雨はあがりました。気温が低かったので少し厚着をして出かけたら、電車や建物の中では結構暑く感じて、最近は何を着るのか難しいなぁと思いました。

何曜日だったのか忘れましたが、料理人の方々が鉄板焼きの腕を競うという番組を何となく見ていて、出てきたお好み焼きに釘付けになってしまいました。とってもおいしそうに見えて、食べたい〜と思ったのですが、そういえば駅前の商店街に広島で修行をなさった方が開いているお店があったことを思い出して、お昼に行ってみることにしました。ランチの時間ということで、おそば入りが1枚700円。イカを追加して、1枚だけ注文してみました。お店の方が焼いて下さるのを10分くらい待って、熱々のお好み焼きが出来上がりました。キャベツやモヤシがた〜くさん入っていて、甘いソースとぴったり合っておいしい!念願かなっておいしいおいしいと言い続けたお昼ご飯でした。
広島風お好み焼き!


9月27日(金) 曇りのち雨
今日は雨降りの一日でした。夕方までは降ったり止んだりでしたが、夜になって強い雨が降り始めました。主人は会社で送別会があって遅くなることがわかっていたので、こんなに強い雨で大丈夫かなぁ・・・と思っているうちに、私はぐっすり眠っていました。ふと夜中に気付くとちょっとご機嫌の主人が座っていました。

金曜日なので外ランチ。Oさんが昨日の飲み会でちょっと胃が重たくてあっさりした物を食べたいと言っていたので、お蕎麦やさんに行くことにしました。私は冷たいお蕎麦と温かいお蕎麦とどちらにするか迷って、結局鴨せいろにしました。このお店は、お蕎麦やさんなのに小さなデザートが付くのですが、それは日本酒がしみた小さなケーキ(白いカステラの様なもの)です。お蕎麦もデザートもおいしくて、大満足のお昼でした。


9月26日(木) 晴れ
今日もいいお天気でした。気温も少し低くて、過ごしやすく感じました。でもこのお天気は今日限りだそうです。最近、週末になると雨が降っているなぁと残念です。
昨日の夜から、喉がイガイガ。そして鼻もぐしゅぐしゅとし始めました。主人の風邪なのか、会社で流行っている風邪なのか、私にもとうとう移ってしまったようです!季節の変わり目は気をつけなくてはと思っていたのに〜と、お布団をしっかりかけて眠りました。会社に行くとやはり風邪ひきの人が多くて、流行っているんだなぁと思いました。

今日は帰りがけに、表参道の駅の中にあるパン屋さんで明日の朝ご飯に食べるパンを買いました。夏休みを過ぎた頃から、フワフワの厚めの食パンに溶けるチーズを乗せて食べる朝ご飯が続いていたのですが、時々飽きてしまうので、明日は「一週間頑張ってお疲れさま朝ご飯」ということで、おいしいパンを買うことにしました。帰ってきた主人にパンを買ったと言ったら、ちょうど主人もチーズパンに飽きていたらしく、ちょうど良かったと思いました。

駅前のスーパーに寄ったら、今日は「納豆全品10パーセント割引!!」という紙が貼られていました。そんな曜日があったんだ〜と思って買い物をしていると、いつもの店内放送とは違うおじさんの声で放送が始まりました。
「本日は納豆10パーセント引き。納豆といえば、思い○きりテレビで、みのもん○さんも絶賛の食品です。ぜひこの機会にお買い求め下さい。」と力説しているので、何だかおかしくなってしまいました。


9月24日(火) 晴れ
今日は朝から晴れて気持ちのいい一日でした。気温は低めだったので、半袖の上にカーディガンを羽織ってちょうどいい感じでした。
先週は夏休みを取っていた方が多かったので、今日は久しぶりにほぼ全員が揃ってにぎやかな職場になりました。3時半になると、あちこちのお土産が配られました。でも配っているMさんも笑ってしまうほど、なぜかチョコレートが重なって、「バレンタインみたいな状態です」と言いながら机を回っていました。(といっても、バレンタインには誰もチョコレート配ったりしていないよね・・・と隣りのUさんの鋭い一言が。)

今日は一人で夜ご飯かなぁと思いながら、7時前くらいまで残業していたら、主人から会社を出たというメールが入りました。私もちょうど帰るところだったので、駅で待ち合わせをして帰りました。今日は楽しみにしていた物が生協から届く日なのです。それは、生落花生と栗!早速袋を開けてみると、大きな大きな栗が出てきました。手に乗せてみたらこんなに大きい物もあってびっくり!手に乗せたら大きさがよくわかるかな?と右手にカメラを持ち、左手をモデルにして撮影してみました。そしてすぐ後に、今日は半分だけゆでてぱくぱく食べてしまいました。
今年初めての栗! こんなに大きい物もありました ほくほく甘〜い!


9月23日(月) 曇り時々晴れ 秋分の日
今日も涼しい一日でした。今日まで雨が降るという予報でしたが、朝から曇り空で時々晴れ間も見えました。

今日は何故かとても眠くて、朝ご飯を食べてぐ〜っと朝寝、お昼ご飯を食べてぐ〜っとお昼寝と、お昼寝三昧の一日でした。そして夜ご飯を食べたらまた眠くて、これじゃぁ一日中眠っていることになってしまう!と慌てて家事をしました。9月は3連休が2回もあるので、何をしよう?とず〜っと思っていたのですが、過ぎてみたらあっという間で良い休養になったなぁという感じでした。でもこれも休日の良い過ごし方かな?とも思いました。

おととい買った従姉妹への結婚お祝いは妹と共同でということにするつもりなので、どんな物を買ったのか妹に写真を見せようと思って、HPなどから買った商品の写真をいただいて、エクセルで手紙を作ってファックスしてみました。いつもはショートメールでやりとりしているので、ファックスを使うのはもう何年ぶり?という程で、送り方がわからなくなっていました。でも何とか無事送り終わって、少しすると妹からも返事がきました。長い文章や写真も送ることができて、ファックスも便利だなぁと思いました。


9月22日(日) 曇りのち雨
今日は朝から寒い一日でした。夕方に降り始めた雨はどんどん強くなって、夜には窓に打ち付けるように降っていました。

昨日の夜から、主人が風邪気味で少し熱も出ていました。お薬を飲んで下がっては来ていましたが、ちょっと辛そうだったので、今日は一人でスーパーに買い出しに行くことにしました。「病気でかわいそうだから、何でも好きな物を買ってきてあげるよ」と言うと、「病気だから○○が食べたい」「病気だから○×も買ってきて」・・・と次々とリクエスト。風邪をひいても食欲が一向に落ちない主人の言葉を聞いていると、「ほんとに病気なの〜?」と言いたくなってしまいました。

夜はまた寒かったのでお鍋にしました。昨日、千趣会で買ったお料理の本を読んでいたら、がんもどきを入れるお鍋があっておいしそうだったので、入れてみました。お味噌味のお鍋にしたので、何だかお鍋全体が茶色くて、しかもぷかぷか浮いているがんもどきはおでんの様・・・。でもとてもおいしかったです。
食後は昨日たねやさんで買ってきた「末廣饅頭」です。直径3センチくらいのかわいらしいお饅頭がずら〜っと並んでいるのを見て、思わず6個入りを衝動買いしました。沖縄の黒糖を使った黒糖饅頭は、ほんのりした甘さでおいしかったです。
お鍋 がんもどきを入れてみました たねやの末廣饅頭


9月21日(土) 晴れのち曇り
今日は気温が上がって少し暑い一日でした。今日はまた夏のワンピースを出してきました。毎日ころころと気温が変わるので、朝の洋服選びが大変です。といっても、それ程選ぶ服があるわけではないのですが・・・!

午後から主人が会社に行ったので、私は新宿におでかけすることにしました。従姉妹の結婚式が近いので、ちょっとしたお祝いを買いました。う〜んう〜んと悩んで、かわいらしい台所用品に決めました。お料理が上手そうなSちゃんが、だんな様とおいしい物をたくさん食べて、幸せになってくれるといいなぁと思いました。
まだ待ち合わせまで時間がたくさんあったので、地下を探検しました。改装したという広告が入って気になっていた小田急ハルクの地下2階へ行くと、広告効果かとてもにぎわっていました。イートインできるお店が並んでいて、私もどこかでお茶をしようとうろうろ歩きました。クッキーとセットでお茶ができるクッキー専門店、作りたての野菜ジュースのお店、他にもおいしそうなお店が並んでいました。迷っていると、おいしそうな香りがしてくるお茶やさんの席があいていたので座ってみました。メニューを見ると、お茶と和菓子のセットが色々ありました。今日はオープン記念でお抹茶のセットが500円になるとお店の方がおっしゃったので、それに決定。ちょっと苦いお抹茶がおいしくて、ほっと一息つくことができました。

主人と待ち合わせをして、駅前通りのお店でご飯を食べて帰りました。「たねや」さんでお土産に買ったおはぎを夜のお茶にしました。今日は和菓子の日だわと思いました。
お抹茶セット おはぎセット 家でお茶!


9月20日(金) 晴れ
今日も少し涼しくて過ごしやすい一日でした。昼間は暑く感じるほどでした。
金曜日なので外ランチ。先週から夏休みで海外旅行をしていたOさんが、今日から出勤したので旅行の話などをあれこれ聞きました。どの話もうらやましくなるようなことばかりで、やっぱり旅行はいいなぁ〜と思いました。

何だかあっという間に終わってしまった一週間で、それ程仕事もはかどりませんでした。こんなことで大丈夫かしら・・・と不安に思いながらも打ち合わせをしていると、Tさんの具合が悪そうになってきました。どうやら風邪をひかれてしまったらしいのです。そういえば最近、周りで風邪が流行っています。急に寒くなったからだと思うのですが、気をつけないといけないなぁと思いました。

夜は学生時代のサークルの人たちとの飲み会でした。銀座の中央通りにある居酒屋さんまで、地下鉄をおりてから歩いていると、ネオンがとてもきれいでした。お店はどこかなぁと上を見ながら歩いていたら知らず知らずに口まで開いていて、まさしくお上りさん状態!お店に入るととても懐かしい先輩もいらしていました。色んなお話をしながら、段々集まった10人くらいで遅くまでゆっくりと過ごしました。お店を出て、主人と家に着いたら12時すぎでした。こんな遅くなったのは久しぶりでしたが、楽しい時間でした。


9月19日(木) 晴れ
今日も気持ちいい晴れの一日でした。昨日の夜、天気予報を見てシーツなどをお洗濯してベランダに干しておいたので、帰ってくるとぱりっと乾いていて嬉しくなりました。

今週は月曜日が振替休日だったので、どうも曜日感覚が1日ずれてしまっています。火曜日はリサイクルゴミの日だったのに、月曜日だとばかり思って新聞紙を出すのを忘れてしまいました。来週も月曜日が祝日なので、また間違えてしまいそう!3週間分もためたら、1階まで(主人が)持っていくのが大変になってしまうので、絶対に忘れないようにしなくては〜と思っています。
生協の注文日も火曜日なのですが、これも忘れてしまいました。でもこちらは、夜にお電話をいただいてその場で注文することができました。何てご丁寧なのかしらと感動してしまいました。そして今日はもう木曜日。あと1日でまたお休みだなんて、嬉しい〜とこっそり会社でも笑顔が出てきました。

主人の帰りが最近また遅いので、夜ひとりで過ごす時間が長くて、何だか手持ち無沙汰な毎日です。といっても、気がつくと夜遅くになっています。どうしてかしら?!


9月18日(水) 晴れ
今日は久しぶりに晴れの一日でした。ずっと曇りや雨だったので、朝青空が見えたときは「気持ちいい〜」と思わず口に出してしまいました。気温も少し上がったので、半袖のワンピースを着て会社に行きました。夏の服を着るのはあとどのくらいかな?と思いました。歩いていても汗をかかないくらいの気温で、今は本当に過ごしやすい時期です。

夜になって、押入の中にある洋服の整理をしました。シーズンが終わっても一度も袖を通していない服は、結局着ない服だよねと話をしたのを思い出して、ちょっとすっきりさせてみたいなぁと思っていたのです。主人のシャツなどを見ていると、確かに今年の夏に一度も着ていない服が何枚も出てきました。ふと押入の下の段を見ると、結婚式の時にいただいた電報などが入った袋が目に入りました。電報の他にも、ホテルからのプレゼントの写真立てや、指輪が入っていた箱、何とその日の新聞までありました。そして二次会に来て下さった方々のポラロイド写真と一言メッセージも発見!ついつい懐かしくなって読んでいるうちにあっという間に時間が経ってしまいました。というわけで、整理はまた次の機会に!でも結婚式の日のことを思い出して嬉しい気持ちになりました。


9月17日(火) 曇りのち雨
今日も寒い一日でした。朝は曇りでしたが、会社にいる間に雨が降ってきました。帰りはところどころ雲が切れて青空が見えていましたが、雨は降り続いていました。
今日は朝から首相のニュース一色です。朝起きたときは出発の様子、お昼ご飯の社食では会談の様子、そして家に帰るとまた驚くようなニュースになっていました。夜遅くまで、各局で特集が組まれています。

今日は少し疲れていたのでフレックスを使って早めに帰ってきました。帰りに、何故か一日ずっと食べたくて仕方無かった「ピッテロビアンコ」というぶどうを買いに会社の近くの高級スーパーに寄りました。デパートかこのお店にしかきっと売っていないだろうなぁと思ったので、かなりドキドキしながらお店に入りました。入り口はどこ?レジはどこ?と思いながらもさりげな〜く探して、いちいち「わ〜、これが有名なスーパーのエレベーターガールだわ」などと感動しながらお買い物を終えました。欧州系のこのぶどうは、皮が薄くて一緒に食べられる品種です。別名「レディースフィンガー」と言われる通り、指のようにきれいな楕円形をしています。お味はあっさりと甘くて、とてもおいしかったです。
そしてRちゃんに教えてもらった「アボカド納豆」と「ゴーヤのお浸し」にも挑戦。どちらも予想以上においしくて、お腹がいっぱいになった夜でした。
アボカド納豆! ゴーヤのお浸し 柚子ポン酢がけ ピッテロビアンコ


9月16日(月) 雨
今日は朝から雨降りの一日でした。気温も低く、寒く感じました。今日は振替休日でお休みでしたが、会社へ行く日と同じくらいの時間に目が覚めました。もっと休日気分を味わおうと、「今日は会社どうするの?」などと主人と「会社をさぼろうとしている朝」風の会話をしてみました。

お昼ご飯に、結婚記念日のお食事として、商店街にある和風フランス料理のお店に行くことにしました。このお店は駅前にあるフランス料理店の姉妹店で、日本料理を取り入れたお箸で食べられるフランス料理のお店なのですが、入ってみたいねと言いながらこの5年間一度も行ったことがなかったのです。
ちょっとドキドキしながらお店に入り、カウンター席に座りました。私は「マダムコース」!主人はお任せのコースを選びました。一品一品運ばれてくるお料理は、どれも本当においしくてうっとり夢心地!最後のデザートまでたどり着けるようにペース配分をし(主人に食べてもらい)ながら、ゆっくり2時間くらいかけていただきました。お料理を作っている様子を目の前で見ながら、とても楽しい時間でした。

雨の中、スーパーで夜ご飯の材料を買って家に帰りました。夜はRちゃんにお裾分けしてもらった鹿児島の大きなゴーヤで、初めてゴーヤチャンプルーを作ってみました。お店で売られているゴーヤより大きいということを表したくて、携帯と並べて写真撮影。今日は半分だけ使うことにしました。教えてもらった通り、お味噌を隠し味に入れてみたら、ほんのり甘くてとてもおいしくできました。色々調べてみたらとても栄養があるらしいので、これからはもっと気軽に使ってみようと思いました。
和風前菜の盛り合わせ 鯛のブレゼ デザート盛り合わせ
大きな大きなゴーヤ 初めて作ったゴーヤチャンプルー


9月15日(日) 曇り 敬老の日
今日も曇り空の一日でした。気温も昨日と同じくらいで、窓を開けていると寒いくらいでした。朝ご飯を食べた後、のんびり雑誌を読んだりテレビを見たりしていたら、気付かないうちにRちゃんも私もお布団でうたた寝をしていました。お昼近くなって主人が私の腕をトントンとたたいて、「寝ていたよ」と起こしてくれるまで全然気付きませんでした。

お昼ご飯はまたまた昨日の台湾料理屋さんへ。1時を過ぎていましたが、ほとんどのテーブルにお客さんがいました。私たちも席について、ランチを注文しました。Rちゃんは汁ビーフンのランチ、私は鶏肉とトウチの蒸し物のランチにしました。どちらもピリ辛であっさりしたお味がおいしくて、あっという間に食べてしまいました。
食後のお茶をいただくことにして、またメニューとにらめっこしました。何種類ものお茶があって、なかなか選ぶことができません。どれにしようかな〜としばらく考えて、色々な効能が書かれた「八宝茶」にしました。その効能は、「美白効果」「肺を潤す」「咳を止める」「痰を切る」・・・などなど、とても覚えきれないくらい書いてありました。運ばれてきたガラスポットには、お茶っぱの他に白キクラゲのようなもの、クコの実、果物の皮を乾かした物など、たくさんの種類の物が入っていました。お湯を注いで1分半。ほんのり茶色く抽出されたお茶をいただくと、口の中に甘い香りが広がりました。ゆっくりお茶を飲みながらおしゃべりして、とても落ち着いた気持ちになりました。
鶏肉とトウチの蒸し物のランチ 汁ビーフンの肉味噌掛けランチ 八宝茶


9月14日(土) 曇り時々雨
今日は朝から曇り空の一日でした。そして今までにないくらいの涼しさで、少し寒いと感じるくらいでした。外で会う人たちもすっかり秋の洋服にかわっていました。

今日は友達のRちゃんが家に遊びに来てくれました。その目的のひとつは、駅前の通りにある台湾料理屋さんに行くこと。すっかりこのお店を気に入ってくれたRちゃんと、まずは駅で待ち合わせをしてお茶を飲みに行きました。ココナツと餅米の焼き菓子は、見た目はまるでガトーショコラ!熱々に温められていていました。口に運ぶと想像通りのモチモチした食感でとてもおいしかったです。お茶は、Rちゃんが「新鮮な感覚の」緑茶、私が「金木犀のウーロン茶」を選びました。ポットからお急須にお湯を注いで1分半待ち、器に全部うつしてからお湯のみでいただきます。ほんのり金木犀の香りがして、とても飲みやすいお茶でした。

2時間くらいゆっくりしてから家に帰りました。夜ご飯は主人と3人でお鍋にしました。急に涼しくなったので、今日をこの季節初のお鍋の日にしてみたのです。胡麻味噌味のスープを買ったので、鶏肉や秋鮭、お揚げや水菜などをたくさん入れてふ〜ふ〜吹きながらパクパクと食べました。体がすっかり温まって、お腹もいっぱいになりました。
夜はRちゃんとお布団に並んで、しばらくおしゃべり。とても楽しい一日でした。
ココナツと餅米の焼き菓子と金木犀のお茶bこの季節初のお鍋!


9月13日(金) 曇りのち雨
今日は朝から今にも雨が降りそうな空模様でした。ちょうど家に着いた頃から雨が降り始め、風も強く吹いていました。

今日は5回目の結婚記念日でした。でも昨日の夜は主人の帰りが遅かったので、私はすっかり夢の中でした。今日も主人は前の職場の方々と飲み会&戻って仕事ということだったので、平日だし、お祝いはまた連休にすればいいかなぁと思って待っていました。すると12時ぎりぎりにピンポーンとインターホンをならして主人が帰ってきました。玄関に行くと、「間に合った〜」と言いながら手にはバラの花束を持っていました。今日中には会えないかなと思っていたし、お花をもらえるなんて思っていなかったので、びっくりしてとても嬉しくなりました。
余りにも嬉しかったので花束を持ったまま、着替えたり台所でジュースを飲んだりしている主人について回ったら、「犬みたい」と言われてしまいました。
主人がくれたバラの花束!


9月12日(木) 晴れ
今日もいいお天気の一日でした。お昼ご飯を一緒に食べているOさんは、今日から遅めの夏休みを取って海外へ。こんなきれいな青空の中、飛行機に乗るのは気持ちいいだろうなぁとうらやましくなりました。

今日の夜ご飯は一人なので、何を作ろうかなぁとスーパーであれこれ見ていたら、さんまがおいしそうだったので1匹買うことにしました。近くで売っていた大根を見て思いついたのが、掲示板でセバスター・ゆきさんに教えていただいた「大根おろし納豆」!どんなお味かなぁとドキドキしながら食べてみると、とてもおいしくてびっくりしました。しかもさらににおいが気にならないのです。あっさりさっぱり食べられて、これなら納豆嫌いの方でも大丈夫かもしれないと思いました。(MYUさん、大丈夫かもしれません!)今はご旅行中のセバスター・ゆきさんが帰国されたら、早速お礼を言わなくては〜と思いました。

でも大根おろしを作った後でおろし金を洗っていて大失敗をしてしまいました。ぼ〜っと魚焼きグリルの方を見ていたのがいけなかったのか、皮むきをする刃のところにす〜っと指を滑らせてしまったのです!気が付いたら右手の薬指から血が出ていて大慌てでした。すぐに絆創膏を何枚も貼ったので大丈夫でしたが、キーボードを打ちながら、こんなに薬指を使っていたんだ〜と、打ちにくさで改めてそれぞれの指の働きに気付きました。


9月11日(水) 晴れ
今日は朝からいいお天気でした。お昼に外に出たら、また夏のような日差しでした。夜、空を見たらとてもきれいな三日月が見えました。ベランダから眺めて写真を撮ってみましたが、写真を見たら小さな小さなお月様が写っていました。

今日は主人の帰りが早かったので、久しぶりに駅で待ち合わせをしました。最近、平日は一人でご飯を食べることが多かったので、珍しくて嬉しいなぁと思いました。昨日はご飯を食べてお布団で横になっていたら、気付かないうちに眠っていました。夜遅くになってふと目が覚めると、少しして主人からタクシーに乗ったよというショートメールが来ました。ベランダからのぞいていたら、しーんとした夜の暗闇の中に車の止まる音がして主人が帰ってきたのがわかったので、玄関で待っていようと思いました。でも寝起きでちょっとぼ〜っとしていた私は、何も言わずに立っていただけ。私は絶対にお布団で寝ていると思って鍵を開けて入ってきた主人は、ふと顔をあげるとそこに私が立っているのに気付いて「わぁ〜〜〜、座敷わらしかと思った〜」と驚いていました。折角お出迎えしたのに、座敷わらしだなんてひどいわっと思いましたが、確かにちょっと怖い姿だったかも〜と思いました。
きれいな三日月


9月9日(月) 雨のち曇りのち雨
今朝はとても強い雨が降っていました。この前の台風の時くらいの雨で、歩いているだけでびしょぬれになってしまいました。昼間になったら雨はあがったので、帰りは楽だなぁと思っていたら、また雨が降り始めて、結局行きも帰りも雨に降られた一日でした。

最近、一日があっという間に過ぎていきます。あと1ヶ月少しで終わらせなければいけない仕事のスケジュールをTさんと立てていたら、ふぅ〜とため息が出てしまいました。そしてTさんが一言、「こんなに毎日が早いと、あっという間に○歳になっちゃうよ」!そういえば、去年の今頃もとても忙しくて、夜遅くに別の上司と会社の裏の出口から帰るときに「ゆっこさん、こんな風に毎日を過ごしていると、あっという間に50歳になっちゃうよ」と言われたなぁと思い出しました。

スーパーの果物が、また少し変わってきました。まだ高くて手が出ませんが、今気になっているのは栗。早く、ゆでたりご飯に入れたりして食べたいなぁと思います。


9月8日(日) 曇りのち晴れ
今日は曇り時々雨という予報でしたが、お昼すぎから青空が見えてきて気持ちいいお天気になりました。昨日の夕方にスーパーに寄ったとき、今日の分の食料は全て買ってきてしまったので、今日はのんびり家で過ごしました。

昨日買った北海道産のかぼちゃがとても甘くておいしかったので、今日はお味噌汁に入れてみました。私は具だくさんのお味噌汁が大好きで、いつもおかずの一品という感じで具ばかりになってしまいます。でも野菜をたくさん食べられるのでいいかなぁと思っています。実家の父は具はほんの少しというのが好きらしいので、いつも母は具が多すぎると言われているそうです。その母も、私がこの前帰省した時に作った豚汁を見て「お野菜がほんとに多いね〜」と驚いていました。具の1つ1つの分量はそれ程ではなくても、全部合わさるとすごい量に!主人には、完成した物を想像して作った方がいいかもねと言われ続けているのですが、なかなか直りそうにありません。

夜ご飯は、ちょっとおさぼりしてレトルトカレーでカレー屋さん風のご飯にしました。昨日スーパーで、私が野菜売場に行っている間に主人がカレー売場でカレーを手にとってじ〜っと説明を読んでいたのです。ほんとにおいしいかなぁと半信半疑でしたが、そんなに興味があるならと、自分の好きな物を買って帰ることにしました。主人が選んだタイグリーンカレーは、タイの食材が入った本格的な物で、少し食べただけでも辛くて辛くてたまらないお味でした。私のチーズカレーは、とてもまろやかなお味でおいしかったです。
主人の辛〜いグリーンカレー 私のチーズカレー


9月7日(土) 曇りのち雨
今日は朝少しだけ霧雨が降りましたが、日中は曇りの一日でした。でも今にも雨が降りだしそうなどんよりした空模様でした。

用事を済ませて、お昼はまた洋食屋さんに行きました。今日は吉祥寺の「PUMPKIN PAPA」というお店です。とてもこじんまりした小さなお店でしたが、1個1個丁寧に作っている感じでおいしいお昼御飯でした。ご飯を食べ終えてから、30分くらい自由行動ということにして、私は駅前のユザワヤへ行きました。ここのユザワヤに入るのは初めてでしたが、生地や手芸道具だけではなくおもちゃや文房具などなど、色々な物が売られていて驚きました。

主人が会社に取りに行く物があるというので新宿でお買い物をして待つことにしました。秋物の靴がなくて前から色々見ていたのですが、とても歩きやすくて軽い靴を見つけました。しかも洗濯機でもお洗濯できるということで、すっかり気に入って買うことにしました。今はまだサンダルですが、もう少し寒くなったら早速履こうと思います。
主人と待ち合わせをして、小田急百貨店のフルーツパーラーへ行きました。久しぶりにケーキを食べてしまおうと思い、二人でケーキセットを注文しました。私はアップルレモンのフルーツティーとフルーツムース、主人はブレンドとモンブランにしました。フルーツティーはとてもいい香りで、ハチミツを入れて飲むとほんのり甘くておいしかったです。
ハンバーグ&チキン ハンバーグランチ
吉祥寺の洋食屋さん 千疋屋フルーツパーラーでお茶


9月6日(金) 雨
今日は朝から雨降りの一日でした。お昼過ぎには曇りになるという予報だったのですが雨は益々強くなっていきました。

今日の夜はグループの飲み会がありました。原宿の焼き肉やさんに行ったのですが、会社から歩く途中の道は、強い雨と雷でもう大変!びしょぬれになりながらお店に入りました。私は始めて行ったお店でしたが、メニューを見てお値段の安さに驚きました。焼き肉大好きな後輩の男性は牛肉のメニューを指さして、「ここからここまで全部一人前ずつ持ってきて下さい」と大胆な注文をしていて笑ってしまいました。
雨のためかそれ程お店も混んでいなかったので、4時間近くものんびり過ごしました。色々なお話を聞いて、楽しい時間でした。

お店を出たらまたすごい雨!道路には細い川の様に雨が流れていました。


9月5日(木) 晴れ
今日は今までより少し気温が低くて過ごしやすいということでしたが、昼間は湿気が多くてジメジメと暑い一日でした。夜になって会社の外へ出たらひんやりした空気で、急に秋がきたような感じがしました。

今日は通勤時間に読んでいる本がもう少しで終わりそうでした。2冊持っていくのは重たいので、何とか1冊で済ませようと配分を考えながら読書しました。朝のうちにこんなに読んでしまうと帰りまでに読み終わってしまう・・・と適量を読んだらうとうとと眠ってみたり。ささやかな努力の成果があって、帰りまで読み終わらずに済みました。読んでいた本は永井路子さんの「乱紋」です。大河ドラマを見ているので、前に読み終わったこの本を読みたくなったのです。徳川秀忠の奥さん、おごうを主人公にした本ですが、夜になってテレビをつけたら、ちょうど「その時歴史が動いた」でおごうのお姉さん、淀君の妹であるお初が主人公でした。今日はこの時代づいているわ〜と思いながら、テレビを見ました。

最近、珍しく納豆を時々食べています。納豆が大好きだというOさんに「体にいいんですよ〜」とすすめられて、私も食べてみようと思ったのです。でもあの匂いがどうも苦手で自分から食べたいと思えないと言ったら、「匂わない」というのはどうですか?と言われたのでそれを試してみるとびっくり!全くないというわけではないのですが、それ程気になりません。しばらくは納豆ブームが続きそうです。


9月4日(水) 晴れ
今日も朝から暑い一日でした。ムシムシと蒸し暑くて、少し歩いただけでぐったりしてしまう程でした。

お昼過ぎに会社を出て、お客様のところで打ち合わせがありました。2時間くらいで終わって、会社へ戻るか直帰するのか微妙な時間になりました。ほんの少し迷いましたが特に急ぎの仕事もなさそうだし・・・ということで、一緒に行ったTさんと直帰することに決めました。私は新宿でデパートの地下に寄ってから帰ろうと思い、久しぶりに平日のデパ地下へ。知らない間にリニューアルされていたようで、おいしそうな物がたくさん並んでいました。この季節らしく、お菓子のお店ではモンブランや栗を使った和菓子があちこちに見られました。そして特設売場では山梨のぶどうの量り売りが行われていました。珍しい種類の物もたくさんありましたが、家にもあったことを思い出してぐっと我慢。結局夜ご飯に食べようと、黒胡麻のすくい豆腐を1丁買って帰りました。

お醤油を少しだけかけていただいたお豆腐は、胡麻の風味が効いていて、おいしい!あっという間に1丁食べてしまいました。


9月3日(火) 晴れ
今日も暑い一日でした。朝から日差しが強く感じました。

今日は6時に会社を出て、池袋へ。また今年、大学の後輩が入社したので、歓迎会を兼ねて5人でご飯を食べに行くことになっていました。久しぶりに会う後輩もとても元気そうで、楽しい時間でした。初めて行った韓国料理屋さんには、色々と珍しいお料理があって、名前しか聞いたことがないような物をあれこれ注文しました。「韓国の女子学生やOLさんに大人気のデザート」と書かれていた物を注文したら、想像と違って唐辛子が効いた赤い色の物が出てきました。食べたらやっぱり辛い!デザートも辛い物があるんだ〜と妙に感心してしまいました。
新人さんはよく話を聞いてみたら私の学科の後輩で、同じ実習の授業もとっていたことがわかりました。もうず〜っと昔の思い出になっている学校の話も聞いて、とても懐かしくなりました。


9月1日(日) 晴れ
今日も朝からいいお天気の一日でした。防災の日ということで、日本各地で訓練が行われていたようです。実家は静岡県なので、子どもの頃からこの9月1日は毎年防災訓練に参加していました。始業式が終わって宿題を出し終わったら、校庭に避難して地区毎に集団下校。そして地区では炊き出しなどの訓練をして、家に帰りました。去年は社宅の防災係の1軒にあたっていたので、近くの小学校で行われた訓練に参加しましたが、できればそういう係りではなくても年に1度くらいそういう機会があるといいのでは?と思いました。

お昼に今年初めてのさんまの塩焼きを食べました。脂が乗っていてとてもおいしいさんまでした。去年の日記を何気なく見ていたら、ちょうど同じ日曜日、去年は2日だったのですが、「初さんまを食べました」と書いてあってびっくり!間違いなく同じスーパーで買ったはずなので、あの「サンマ入荷しました!」というディスプレイに去年も引き寄せられていたのだわ〜とおかしくなりました。
今年初めてのさんま


トップへ戻ります