2002年10月

                                                  過去の日記 2001/03 2001/04 2001/05
                                                                            2001/06 2001/07 2001/08
                                                                            2001/09 2001/10 2001/11
                                                                            2001/12 2002/01 2002/02
                                                                            2002/03 2002/04 2002/05
                                                                             2002/06 2002/07 2002/08
                                                           2002/09


10月31日(木) 晴れ
今日も朝からきれいな青空で、気持ちのいい一日でした。

今日は退職の日ということで、今までお世話になった方々にご挨拶したり、違うビルの方にメールを書いたりと慌ただしく過ごしました。メールのお返事に今までのことを思い出してクスッと笑ったり、じ〜んとしたりしながら、この7年半のことを思いました。ご挨拶をして各階を回っていると、皆さんからあたたかいお言葉をかけていただいて、本当にありがたく思いました。
納期に向けて深夜までの仕事が続いたことや、プレッシャーに負けそうになって精神的にしんどいなぁと思ったことなどもありましたが、周りの方々にはいつも良くしていただいていたので、ここまで続けてこられたのかなと思います。まだ最後に納品した仕事が落ち着いて稼働していないことや、引継が全て終わってはいないことから、もうしばらくは何かあったら出社してパート的に働くという変則的な退職のかたちになったため、実は退職するという実感が余りわいていないのですが、もう少ししたらじわじわと感じてくるものなのかなと思います。

夜はグループの送別会をしていただきました。メニューはふぐ!冬になると、恒例のようにグループでふぐを食べに行っていて、もう3回目です。最後の雑炊まで全部いただいてお腹いっぱいになりました。皆さんとお話しながら、笑ってばかりの送別会でとても楽しい時間でした。色々な方からお花をいただいたので、嬉しくなって家で記念撮影をしました。
花束をいただきました


10月30日(水) 晴れ
今日もいいお天気の一日でした。でも空気はかなり冷たくて、冬の朝のようでした。電車の中を見回すと、もうマフラーを巻いている人もいました。会社の中は暑いくらいで半袖のTシャツの人もたくさんいるので、外との気温の変化が激しくて風邪をひいてしまいそうです。会社の中だけを見ていると夏のようで、季節をつい忘れてしまいます。

今日は仕事の後で机とロッカーの片づけをしました。新人研修の資料や初めて作ったプログラムのダンプが見つかって、懐かしくてたまりませんでした。そういう物を見ながら整理をしていたら、周りの方たちが色々話しかけてくださいました。階段やエレベーターで会う別の部署の方々も、「明日だね」と声を掛けて下さって、今まで本当に多くの方に良くしていただいていたんだなぁと思いました。

今日はもう会社を出たと主人から電話がありました。電車で帰ってくるようです。寒いから、帰りにコンビニで肉まんかあんまん(もしくは両方・・・?)を買ってくるとか。私も一口お裾分けしてもらおうかしら?


10月29日(火) 晴れ
今日も青空がきれいな良いお天気でしたが、気温が低くて朝からとても寒く感じました。昼間は上着がなくても大丈夫なくらいでしたが、夜になるとぐっと気温が下がって冬のような空気の冷たさでした。

今日の夜は、年に何度かお食事をしている職場の女性たちでお食事会がありました。2年以上前に辞められた先輩も来て下さって、6人でトルコ料理屋さんに行きました。トルコ料理は初めてという方が多かったので、シェフのおすすめのコースを選んで何が出てくるのかわくわくしながらお料理を待ちました。
はじめはナンよりもふっくらと厚めなパンにエズメという野菜のペーストを乗せていただく物でした。次は揚げなすにヨーグルトとトマトソースをかけたもの。そしてニンニクとバジルのソースがかかったイカフライや山羊のチーズがかけられたサラダが出てきました。メインはご飯の上に牛肉、挽肉、鶏肉、タラなどのケバブが乗った物。最後はお米のプリンとチャイ・・・と盛りだくさんのお料理でした。
夏野菜が多くて、ヨーグルトの風味の物が多いこと、そして香辛料が効いていることが特徴のお料理だなぁと思いましたが、どれも珍しいおいしさで、おしゃべりしながらたくさん食べてしまいました。

食後にはシェフのトルコ占い!生年月日などから色々なことを占って下さるのですが、鋭い追求に私たちはタジタジ・・・。占いの結果やシェフとの会話に大笑いしているうちにあっという間に時間がたって、11時頃になりました。久しぶりのお食事会でしたが、本当に楽しい時間でした。
最後に皆さんからこんなにかわいらしいアレンジメントをいただきました。淡いピンクや水色のお花がふんわり。とても嬉しい気持ちで家に帰りました。
いただいたアレンジメント


10月28日(月) 晴れ
今日は寒くなるという予報でしたが、思ったよりも気温は下がらず暖かな一日でした。とてもよく晴れていて、朝から真っ青な空がきれいでした。

今日は仕事の合間に、少しだけ机の中の整理をしました。よく今まで取ってあったなぁと懐かしくなるような、新人研修の時の資料まで見つかってちょっとびっくりしました。机のお引っ越しや年末の大掃除をするたびに、捨てようかなぁ・・・、でももうちょっと取っておこうかなぁ・・・と思いながらずっと運び続けてきたんだなと思いました。

お昼ご飯を一緒に食べているOさんが、「今週はランチスペシャルウィークです」と言ってくれて、私が行っておきたいお店に行きましょうということになったので、今日は青山通りから路地を一本入ったところにある焼鳥屋さんに行きました。夜はスポンサーなしでは入ることができないという噂(!)のお店なのですが、お昼はとても大きな焼き鳥をお得にいただくことができるのです。随分前に行って以来でしたが、予想以上のボリュームに全部食べることができなくて残念でした。主人がここにいれば〜と思いました。


10月27日(日) 晴れ
今日は昨日とは違って朝からとてもいいお天気で暖かな一日でした。青空が広がっていて、気持ちよくお洗濯物やお布団を干すことができました。空気が澄んでいたのか、羽田空港の方向を見ると着陸する飛行機がよく見えました。
早起きしたので、久しぶりにパンを焼こうと思い立って、くるみとイチジクのパンを焼きました。ドライイチジクの食感や甘さがパンにぴったりで、もっと色々なパンに使ってみたいなぁと思いました。小さめのスコーンくらいの形にしてしまったので、クッキーとパンの中間のような感じになりました。今度はもっとふっくら大きい物か、パウンド型で食パンのような大きさに作ってみようかなと思います。

昨日、借りていた「秘密」のビデオを見終わりました。最後に流れた竹内まりやさんの主題歌が映画の雰囲気にぴったり合っていて、じ〜んと心に残りました。歌が頭の中をぐるぐる回っています。

今日のおやつは昨日買ってきた大きなどら焼きです。二人で食べてもお腹がいっぱいになりそうな大きさでした。ふんわりした餡にオレンジの風味が効いていて、洋風なような和風なような不思議なお味でした。
くるみとイチジクのパンを焼きました 銀のぶどうのどら焼き


10月26日(土) 雨のち曇り
今日は朝からとても寒い一日でした。雨が降り続けるという予報でしたが、午後には雨もあがって曇り空になりました。主人は会社のボート大会があったのですが、朝からの雨で中止。出場していたら優勝を狙っていたのに〜(もちろん冗談!)と口だけ残念がっていました。

今日は新宿へ行きました。どこかでご飯を食べようということになって、ひさしぶりにトンカツ屋さんの「さぼてん」へ。すごく大きくておいしいよ〜と主人が言っていた牡蠣フライをいただきました。目の前に出された牡蠣の大きさにはびっくり!サクッと揚がっていてとてもおいしかったです。
ご飯の後はお買い物をしにデパートへ行きました。10月末で退職する予定なので、最後の日に配るお菓子やハンカチを買いました。たくさんの方々にお世話になってきたので、一体何人の方にご挨拶することになるのかしら・・・と考えても想像がつかず、念のためお菓子はたくさん用意しました。そのお菓子を「銀のぶどう」で選んでいたら、だんな様とお買い物中の同じ学科だった友達にばったり会いました。2年前の同窓会以来だったので、こんな所で会うなんてね〜と二人で驚きました。

買い物を済ませてから主人がデジカメなどの偵察に行くというので、隣りの大きな電気ショップにおつき合いしました。いつ行っても大賑わいですが、最近は外国人さんの姿がとても多く感じます。ご旅行のお土産に、日本の製品を買われるのかしらと思いました。少し疲れたので、地下にあるトロワグロでお茶をしました。主人は「秋のオペラ」という栗のケーキ、私はレアチーズケーキをいただきました。お店は女性のお客さんでいっぱいで、男性は主人を含めて2人だけでした。
トロワグロでお茶


10月25日(金) 晴れ
今日は昨日までとは違って暖かな一日でした。

金曜日なので外ランチ。Oさんと二人でベルコモンズにあるサンドイッチ屋さんに行きました。パンや具を選んで自分好みのサンドイッチを作っていただくことができるようなのですが、初めてだったのでランチのメニューから「アボカドと小エビ」を選びました。胚芽が入っているような大きな軟らかいパンに、あふれそうなアボカドとエビとレタスがはさまれていて、とてもおいしかったです。テラス席はとても暖かくて、半袖でも大丈夫なくらいでした。

今日は納品準備でうまくいかないことがあって、2年半くらい前に一緒に仕事をしていた後輩に電話で問い合わせをしました。そんな前のことだし、いつも忙しくしているから覚えていないかもよ・・・という上司に「いいえ、絶対にHくんなら覚えています!」と豪語して電話してみたのですが、その予想以上にあれこれ覚えていて、改めてびっくり。う〜ん、頭の中の構造が違うんだわ〜と久しぶりに感心してしまいました。

今日は主人が昔からの友達とご飯を食べて帰るということだったので、またまた納豆の新しい食べ方に挑戦してみました。それは絹ごし豆腐と海苔のちぎった物と一緒にぐるぐるかき混ぜた「お豆腐納豆」!粘りが少なくて、あっさりして食べやすく感じました。これにゴマや大葉を混ぜたらもっとおいしいかな?と思いました。
サンドイッチランチ お豆腐納豆!


10月24日(木) 雨のち曇り
今日も寒い一日でした。朝は雨が降っていてさらに寒い気がしました。ちょっと早いかなぁと思いながらフリースの短めのコートを着て外に出たら、ちょうどいいくらいでした。

今日は会社に届いていた通販のカタログを家に持ち帰りました。そのカタログは「すまいと雑貨」という家の中のあれこれが掲載されている物です。見ていると、色々欲しくなってしまいました。中でも今年買いたいと思っている物は、こたつとハンガーラックです。今使っている机は実はこたつなのですが、一度もこたつとして使ったことがありません。結婚した時に、「気に入った物が見つかったら自分たちで買ってね」と義母が主人の家に置いてあった物をくれたのですが、段々脚もガタガタいうようになってきたので、今年は気に入った物を見つけて買おうかな?と思っています。そして今度こそ、こたつとして使ってみようと思います!
でも、いつもあれも欲しいこれも欲しいと思いながらカタログを見ている間に季節が過ぎていってしまうので、今年もどうでしょう・・・?

今日の夜ご飯は焼きうどんを作りました。タマネギとピーマンたっぷり・・・。主人が残業の時ならではの献立です!冷蔵庫に桜エビがあったのでたくさん入れてみました。香ばしい香りがしておいしかったです。
焼きうどん


10月23日(水) 晴れ
今日はとても気温が低く寒い一日でした。朝起きてゴミを出しに行ったとき、空気がキーンと冷たく感じました。昨日は暖かかったのに1日でこんなにも気温が違うと風邪をひいてしまいそうです。

今日は朝から納品作業のためにバタバタとしていました。なかなかうまくいかなくて、気付いたらお昼、気付いたら夕方という感じで一日があっという間でした。何とか無事に納品作業は終わってほっとしましたが、明日以降何か問題がおこらないことを祈るだけです!

今日の明け方、泣いている自分の声で目が覚めました。夢で笑って本当に声を出して笑ったり、夢で泣いて本当に「あ〜ん」と泣いたりして目が覚めることがよくあるのですが、久しぶりに今日は泣いてしまいました。その時の夢の内容はというと・・・。先日、地域の防災訓練に用事があって出られなかったのですが、その時のことをご近所の方々にひどく責められて泣きながら謝っているというもの!もちろん実際はそんな風に責めたりされる方はおひとりもいらっしゃらず、とりまとめの方も気持ちよく承諾して下さったのに、もしかしたらず〜っと申し訳なかったなぁと気になっていたのかもしれないなぁと思いました。それにしても、何て小心者なのかしらと思ってしまいました。
泣き声で目が覚めて、「あ、夢だ」とすぐに気付いて寝直したのですが、主人は私の声にびっくりして寝ぼけながら「大丈夫だよ」となぐさめてくれました。でも起きたら全く覚えていませんでした!


10月22日(火) 晴れ
今日は朝からとてもいいお天気でした。真っ青な空の色がきれいでした。お昼休みに社食でご飯を食べた後、気持ちがいいので少し外をお散歩してお茶を飲みに行きました。空気が済んでいてほんの少し涼しくていい気持ちでした。

今日は生協のお届け日でした。1週間たつと忘れてしまうので、カレンダーに注文した物を書いておこうかなぁと思ってからもう何ヶ月・・・。毎週毎週、忘れてしまって結局1週間経つ頃にはすっかり記憶から消えてしまっています。今日も何だったかなぁとスーパーで考えていたのですが、全く思い出せなくて家に着くまでどきどきしていました。届けられた発泡スチロールの中を見ると、りんごが3個と冷凍の松前漬けとチョコレートが入っていました。チョコレートはフリーズドライしたいちごにホワイトチョコがかかっている物。そういえば、先週注文のチラシを見て「買ってみたい!」と主人に言ったなぁと思い出しました。


10月21日(月) 雨のち曇り
今日は雨降りの一日でした。午後にはあがるという予報でしたが、お昼に外に出たら余りの雨の強さにびっくり!結局帰りまで降り続いていました。気温もかなり低くて、長袖を重ねていたのですがそれだけでは寒いくらいでした。明日はまた晴れて少し気温も上がるようです。

今日は思ったより仕事がはかどって、今日やってしまう分が終わったので、同じ仕事をしている3人で「○○チーム、早帰りの日」!と言って少し早めに帰ることにしました。一緒に駅まで歩きながら、少し早いだけで何だか嬉しいね〜と言い合いました。フレックスを有効に使うことができて、ちょっと気分がいい夕方でした。

帰りにスーパーに寄ったら、鹿児島産の紫芋が売られていました。皮は他のさつまいもより薄い感じで、本当に切ったら紫なのかな〜と思いながら、買ってみました。色々なお料理のレシピが貼ってありましたが、私はシンプルにいつもの「ヨーグルトサラダ」を作ることにして、適当な大きさに切ってレンジにかけました。少しつぶして上にヨーグルトと胡椒をかけて出来上がり。食べながら混ぜていったら、どんどん鮮やかな紫色になっていって驚きました。とてもきれいな紫色で、お菓子やパンに使ったら面白いものができそうだなぁと思いました。


10月20日(日) 雨時々曇り
今日は朝から雨が降ったり止んだりの一日でした。気温も低く、肌寒く感じました。

今日は家の中でのんびりと過ごしました。昨日の夜、ビデオ屋さんで「秘密」のビデオを借りてあったので観ることにしました。小説と同じところも設定が違うところもありましたが、本を読んでいいなぁと思うような雰囲気はちゃんと表現されていました。でも暖かい家の中で観ていると、瞼が重くなってしまうことがあって・・・結局まだ最後までは観ることができていません。観ている途中、何度も私が寝ているのではないかと疑って(!)主人が私の目の前に手をかざすので、「起きてるよ」と言っていたのですが、最後は顔に手をくっつけられるまで気付かず、寝ていることがばれてしまいました。ははは。

夜はお鍋をしました。鶏肉と干し椎茸を混ぜて作った肉団子をたくさん作ってみたのですが、干し椎茸の食感がとてもおいしかったです。
お鍋


10月19日(土) 曇りのち雨
今日は曇り空の一日でした。この週末は余りお天気が良くないようですが、今日は何とか昼間は降り出しませんでした。
今週末は主人が連休ということで、今日は銀座にお出かけすることにしました。
お昼ご飯を食べて中央通りを歩き出したら、黄色いはっぴを着た方や警察官の方がたくさん並んでいました。そして道路にロープが張られていました。今日は何かのお祭りかな?ときょろきょろ見ていたら、大きなカメラをセットして道路に座っている方も何人もいらっしゃいました。どうやら今日は銀座のお祭りで、2時からパレードが行われるということでした。折角なので私たちもちょっと見てみようと待っていたら、まずは小学生の鼓笛隊が「聖者の行進」を演奏しながら歩いてきました。この曲は、私も小学生の頃に鼓笛隊でベルリラを担当していたときに演奏したことがあったので、懐かしい気持ちになりました。少しすると、次はぐっと日本的な音楽。そして「かっぽれ〜」というかけ声と共に踊りながら歩いていらっしゃる方々のパレードが続きました。その後も、様々なパレードが続いて、銀座の通りは大賑わいでした。

今日は特に目的もなく、ただのんびりと銀座を歩こうと思って出てきたのですが、私は密かに行ってみたいな〜と思っていたお店がありました。それは「ぶどうの木」というお店で、デパートの地下などに入っているお菓子やさん「銀のぶどう」と同じ系列のデザート専門店です。
今は感謝フェア中ということで、デザート2種類とお茶のセットがお得なお値段になっていたので、私はそれを、主人はデザートとコーヒーのセットを注文しました。アップルパイとマロンタルトは、注文してからオーブンに入れるということで、熱々の出来上がり。ワゴンでのフランベサービスもあって、目でも楽しむことができました。お味ももちろんおいし〜い!落ち着いたお店でゆったりとおいしいデザートを楽しむことができて、行くことができてよかったと思いました。私たちのお隣の席には、同窓会の2次会のような60台くらいの方々が10人ほどいらっしゃいました。「○○くん」「○△さん」とまるで中学生同士のように呼び合って楽しそうにお話していらっしゃるお姿に、いいなぁと思いました。
銀座のお祭り かっぽれのパレード プリンのデザート
焼きたてアップルパイ! 焼きたて マロンタルト!おいしい〜


10月18日(金) 雨のち曇り
今朝は強い雨の音で目が覚めました。ここのところしばらく、とてもいいお天気が続いていたので、久しぶりに雨が降って驚きました。明け方に雨は止んで、それから後は曇りの一日でした。

金曜日なので外ランチ。今日はDちゃんと二人でベルコモンズの中国茶のお店に行きました。そしてプーアール五目ご飯のセットをいただきました。これはプーアール茶で炊いたご飯と上に乗ったお肉やお野菜やエビなどを混ぜていただくご飯でした。生姜の風味が効いていて、とてもおいしいご飯でした。食後にサービスでアロエ入りの杏仁豆腐がつきました。先週買った携帯で、早速Dちゃんと撮影!デザートを前にニッコリ微笑むDちゃんの写真も撮ることができました。

来週の納品を控えて、仕事はちょっと焦り気味です。週末はちょっと気分を入れ替えて、のんびり過ごしたいと思います。
プーアール五目ご飯 杏仁豆腐と中国茶!


10月17日(木) 晴れ
今日もいいお天気の一日でした。昨日までと比べると、少し気温が低くなって秋らしいなぁと感じました。
今朝は、昨日の帰りにコンビニで買った「うずまきホイップあんパン」というパンを食べました。和風のつぶあんと洋風のホイップクリームが一緒になった微妙な甘さが大好きでコッペパンは時々買ったことがあったのですが、このパンは初めて買いました。朝からこんなに甘い物を食べて大丈夫かなぁ〜と思いながらぱくりと口に入れましたが、ほんのりした甘さがおいしい!!「たまにはいいよね〜」と言い訳しながら(誰に?)、朝から幸せな気分になりました。

帰りにスーパーへ寄ったら果物コーナーの中にりんごのコーナーが作られていました。そこには色々な種類のりんごが並んでいました。千秋、ふじ、サンフジ、紅玉、ジョナゴールド・・・などなど。今まではふじやサンフジが好きでそればかり買っていましたが、今年はちょっと違う種類も食べてみようと思って、毎回違う物を買っています。最近は少しかためで酸味があるりんごが気に入っています。実家にいるときは、毎日みかんばかり食べて手がちょっと黄色くなってしまいましたが、りんごは毎日食べ続けても大丈夫なのかな?と変なことが気になってきました!


10月16日(水) 晴れ
今日は朝からとてもいいお天気の一日でした。雲もない真っ青な空は、見ているだけで気持ちよくなります。

帰りの電車で、「秘密」を読み終わりました。思いがけない結末に、電車の中だということを忘れて涙が出そうになりました。でも周りに人がたくさんいることに気が付いて、慌ててぱちぱちと瞬きをして何とか押さえました。主人がビデオも観てみようと言っているので、お休みの日が楽しみです。

今日は主人の帰りが早そうだったので、朝から何を作ろうかなぁと考えていました。主人より1時間くらい帰ることができるかな?と思っていたのですが、いろいろと調べ物などがあって結局主人と1本違いの電車になりました。というわけで、駅で待ち合わせをして商店街でご飯を食べて帰りました。


10月15日(火) 晴れ一時雨
今朝は雨の音で目が覚めました。晴れだと思っていたけど本当に雨が降っていたのかな?もしかして夢だったのかも・・・と思いながら外に出たら、道路がぬれていて本当に降ったんだと思いました。帰りにもお店に入っている間に強い雨が降ったようです。

今日は新人さんとお昼ご飯を食べに行きました。実際の業務に初めてついて、いろいろと悩みながら仕事をしている様子でした。でもその話を聞いていると、私も何年か前には同じようなことを考えて悩んでいたなぁと少し懐かしくなりました。職場にすっかりなじんでいるように見えた彼女にもあんな悩みがあったのを知ると、もう職場に慣れてしまった私たちですが、もっときめ細やかに接してあげなければいけないのかもしれないなぁと思いました。

家に帰ってきてからは、ニュースをずっと見ています。20年以上の月日があっても、やはり面影は残っていて、再会できたご家族の皆さんはどれほど嬉しいお気持ちか・・・と思います。その一方で再会がかなわなかった方々もいらっしゃると思うと、複雑な気持ちがします。


10月14日(月) 晴れ 体育の日
今日もいいお天気の一日でした。気温は26度くらいまで上がって、まるで夏のような暖かさでした。お布団やお洗濯物をたくさん干して、朝からとても気持ちよかったです。
今日はとうとう主人もお休みということで、二人でのんびり過ごしました。でも主人は、昨日とおととい休むことができなかったので、1日で3連休の分の休みを満喫すると朝から張り切っていました!

午後、久しぶりに近所の大きなスーパーに行きました。夜ご飯は何にしようか・・・とぐるりと見て回りました。そして結局、主人の希望のコロッケに決定しました。中の具は挽肉とコーンの2種類にしました。揚げたては衣もサクッとして、とてもおいしかったです。

昨日買った私の携帯は、主人があれこれ動かして、すっかりおもちゃになっています。撮った写真をパソコンに取り込めるのはわかっていたのですが、デジカメで撮ってパソコンに保存してあった写真も携帯に取り込めるなんてびっくり。早速夏休みに撮った写真やコロッケの写真を妹に送ってみました。
今日はコロッケ!


10月13日(日) 晴れ
今日も暖かでいいお天気の一日でした。ベランダの洗濯物があっという間に乾いて、朝からいい気分になりました。昨日の帰りも遅かった主人を起こしたら、今日も出勤になってしまったと言われてびっくり。お昼前に家を出て、一緒に駅前のうどん屋さんでお昼ご飯を食べてから会社に行くことにしました
うどん屋さんに行く前に、私の携帯電話を買い替えました。今まで使っていた携帯は何年も前に買ったシティーフォンで、ショートメールだけができるシンプルな物です。それもとても気に入っていたのですが、カメラ付きのiモードが便利そうだなぁと思って主人に言ってみたら、IT系のお買い物大好きな主人がすっかり乗り気になっていろいろ調べ始めてくれたのです。そして今日、とうとう買うことになりました。まだほんの少ししか機能がわかりませんが、何だかいろいろできる様で説明書の厚さに驚きました。私に使いこなすことができるかしら?ちょっと心配です。

主人は会社へ、そして私はまた新宿に行きました。携帯の受け渡し時間まで2時間と少しあったので、2日連続で高島屋に行ってしまいました。まずはおめざフェアに行って休日出勤でお疲れの主人へのお土産と、私がいいなぁと思った物を売っている場所を確認して地下の食品売場へ。お茶を飲みたくなったので、緑茶、中国茶、ハーブティーを売っているイートインのお茶屋さんで「ラ・フランスウーロンティセット」を頂きました。ほんのりとラ・フランスの香りがするウーロン茶はすっきりしたお味で、ドライフルーツともぴったりでした。
夜ご飯も一人になりそうだったので、何かご飯ものを買おうと思って目に付いた奈良の名物「柿の葉寿司」を2個だけ買いました。上に乗っているお魚が4種類あったので、鯖と鯛を選んで注文したら、「鮭をおつけしておきます。どうぞお召し上がり下さい。」と袋に入れて下さいました。「ありがとうございます」と受け取りましたが、150円のお寿司を2個買った私に、150円のおまけを下さるなんて!何て気前がいいのかしら〜と不思議な気分になりました。
主人の天ぷらうどん 私のしっぽくうどん ラ・フランス ウーロンティーセット


10月12日(土) 晴れ
今日も朝からとてもいいお天気の一日でした。雲一つない青空が広がっていて、昼間は半袖でも大丈夫なくらいの暖かさでした。

今日は学生時代の友達の家に遊びに行くことになっていたので、午後から仕事という主人と新宿でわかれて、一人で西東京市まで行きました。用事があったのでみんなより少し遅れて友達の家に着くと、アパートの裏手にあるお庭でバーベキューが始まっていました。友達は今年のはじめに結婚した新婚さんで、だんな様とは結婚式以来でした。私たち女性5人とだんな様1人でのバーベキューでしたが、次々と焼いて下さったりおつまみを作って下さったり、そのマメなこと!とても自然なその姿にびっくりでした。
バーベキューの後はおうちに入って、みんなの手みやげでお茶をしました。アップルパイにざるチーズケーキ・・・とかなりのボリュームのお茶タイムでしたが、おしゃべりしながらあっという間に食べてしまいました。久しぶりに友達みんなと会って、いろいろと話ができて楽しい一日でした。

帰りに新宿の高島屋に寄って、今行われている「おめざフェア」をのぞいてきました。はなまるマーケットは余り見たことがないのですが、おめざで紹介されたおいしそうなお菓子などがずら〜っと並んでいて大賑わいでした。私も何か買おうかなと思ってぐるりと見て回りましたが、余りにもお腹がいっぱいだったので何も買わないで地下の食品売場で明日のパンを買って帰りました。


10月11日(金) 晴れ
今日もいいお天気の一日でした。でもニュースで言っていたように、朝の気温はとても低かったようで、ゴミ出しをして部屋に戻ってきた時には鳥肌が立ってがたがたと震えてしまいました。慌ててもう一度お布団に飛び込んだら、まだ眠っていた主人が何事?とびっくりしていました。
今日はお休みを取っていたのですが、昨日の夜もとても帰りが遅かった主人の顔をほとんど見ていないような気がしたので、出勤する主人と一緒に家を出て、駅に向かいました。私は駅を通り過ぎて駅前のコーヒーショップへ。スーパーが開く時間までの1時間、ホットミルクを飲みながら本を読みました。お店の中はとても暖かくて、ほっとしました。読んだ本は東野圭吾さんの「秘密」です。私が帰省していた先週末、主人が新宿で買ってきてあっという間に読んでしまった本です。読み始めると主人の話の通り面白くて、どんどん進んでいきました。

夜ご飯は寒くなってきたのでシチューを作ることにしました。具は、かぼちゃとしめじとブロッコリーと鶏肉です。これは学生の時に寮でよく作っていた物で、懐かしい気分になりました。主人は今日も残業になってしまって残念。おいしかったのに!
かぼちゃのクリームシチュー


10月10日(木) 晴れ
今日は朝からとてもいいお天気の一日でした。気温は最近めっきり下がってきたので、着る物もすっかり秋めいてきました。社宅の桜の木からの落ち葉がとても多くて、これからの季節はお掃除当番が大変そう!今週も当番でしたが、いつもは一人一袋で十分な東京都のゴミ袋が、2袋もいっぱいになりました。

今日は帰りにスーパーで「千秋」という種類のりんごを買って帰りました。しばらく梨ブームが続いていたのですが、実家に帰ったときに朝ご飯でりんごを食べてから、りんごが食べたくて食べたくて仕方がなくなってしまいました。いろいろな種類が出ていますが、これはどうかな?と買ってみた千秋が思ったよりおいしかったので、嬉しくなりました。これから、柿、みかん・・・と次々おいしい果物が出てきます。う〜ん、楽しみです!
千秋 りんごがおいしい季節になりました!


10月7日(月) 雨のち晴れ
今日は朝から強い雨が降っていました。でも会社に着く頃には雲の切れ間から青空がのぞき始めて、お昼にはすっかりいいお天気になっていました。
今日から社食のめん類も温かい物に変わりました。気温は9月とそれ程変わっていませんが、もう秋なんだなぁ〜と思いました。

3時過ぎに、昨日買ってきたお土産を配りました。いつもうなぎパイなので、今回はちょっと違うものをと思って買ってきたのが「えび汐パイ」です。これはうなぎパイと同じ会社が作っていて、うなぎパイの姉妹品なのです。うなぎパイが「夜のお菓子」というのは有名(?)ですが、こちらは「昼のお菓子」。パッケージにもちゃんと書かれています。どうして昼のお菓子?と言われると理由は説明できませんが、そういう物なのです!ちなみにちょっと高価なので会社用に数多くは買うことができませんでしたが、今回はうなぎパイの高級バージョン「真夜中のお菓子」も買ってきてみました。また主人が家にいるときに食べたら、感想を書こうと思います。


10月6日(日) 曇りのち雨
今日は昨日とは違って朝から曇り空でした。早めに家に戻ろうと思っていたのですが、実家でのんびりしているうちに、お昼になり、ご飯を食べにいくことにしました。
行ったのは、夏休みにも行ったとろろ屋さん。私はまたとろろ御膳をいただきました。とても食べきれないくらいのたっぷりのとろろと麦ご飯がおいしくて、パクパク食べてしまいました。家に帰るとすっかり眠くなってお昼寝・・・。気付いたらもう夕方でした。寝ている間に母と妹が買い物に行って(全然気付かなかったのです!)、昔からおいしいと評判の和菓子やさんで「栗蒸し羊羹」を買ってきてくれました。私もこの羊羹は子どもの頃から大好きで、秋になるとよく母と妹と食べていました。全然甘すぎないほんのりした羊羹に、ころころと栗が入っていておいしいのです。今年はこの時期に帰省できてよかった〜!

6時過ぎのこだまで東京に戻りました。家に帰って主人と早速羊羹をいただきました。主人にも食べてもらうことができて嬉しくなりました。
とろろ御膳 平野屋の栗蒸し羊羹 おいしい〜


10月5日(土) 晴れ
今日も朝から快晴です。今日の結婚式は、乾杯まではお庭でということなので、晴れて本当に良かったと思いました。

結婚式はチャペルで。にこにこ顔のSちゃんと、神妙な表情の叔父が対照的でした。結婚式が終わるとお庭に出てフラワーシャワーをしました。真っ白でフワフワなウェディングドレスにバラの花びらがかかって、とてもきれいでした。シャンペンタワーをしたグラスが配られて、青空の下で乾杯!何枚も写真を撮ってから、披露宴の会場に移りました。レストランウェディングということで、和やかな雰囲気で時間があっという間に過ぎていきました。デザートにもハートが飾られていて、幸せのお裾分けをしてもらったような気分になりました。
最後に両親へのプレゼント贈呈で、ティディベアが贈られました。ちょうど渡された時、司会の方が「覚えていらっしゃいますか?お二人が産まれた時の体重は・・・」とお話されました。そう、そのティディベアは産まれた時の体重と同じ重さのものだったのです。涙もろい私も親族の前では何となく恥ずかしくて涙を流すことは滅多にないのですが、それを聞いた瞬間、両目から「ボロッ」と音がするほど涙が出てしまいました!そして両家の父親からの言葉の時、叔父が涙でつまって何も言えなくなってしまったのを見て、またまた「ボロッ」!横にいた妹に「あ〜、決壊してる〜」と笑われてしまいました。でも本当に心が温まる、いい披露宴でした。
お庭で乾杯! デザート


10月4日(金) 晴れ
今日もいいお天気でした。主人が早く出勤するというので、一緒に家を出ることにしました。東京駅に着いたらちょうど9時頃で、名店街のおみやげ物屋さんが開店の時間だったので、家に持って帰るお土産を探しました。少し悩んで、何年か前に母に買って好評だった「パステル」のプリンを買うことにしました。秋らしい、かぼちゃのプリンもあったので1種類ずつ別々の物を買いました。母と妹と、少しずつ食べよう〜と嬉しくなりました。

9時13分発のこだまはビジネスマンで混んでいるかな?と思いましたが、自由席はとても空いていました。1時間半は雑誌を読んだりお茶を飲んだりしているうちにあっという間に過ぎて、11時近くに掛川に到着しました。各駅に乗り換えて地元の駅に着くと、改札の向こうで母と妹が待っていました。

ご飯を食べてから、明日結婚するSちゃんの実家にお祝いを渡しに行きました。何年かぶりに会うSちゃんは本当に幸せそう!だんな様も優しそうで、明日の結婚式がとても楽しみになりました。
掛川駅のホーム


10月3日(木) 晴れ
今日もいいお天気の一日でした。半袖でも十分なほど暖かく感じました。明日もまた気温がかなり上がるという予報が出ています。でも最近はカラッとしているので、気温が上がっても気持ちいい暑さです。

昨日の夜、主人が帰ってきて色々話をしていたら、最近職場で結婚したSくんが朝ご飯にスクランブルエッグを作ってもらっていると言っていたという話になりました。主人はこの夏から毎朝ご飯を私と一緒に食べるようになったのですが、いつもパンとジュースくらいしか食べていません。でもその口調がとてもうらやましそうだったので、今朝は牛乳をたっぷり入れたフワフワのスクランブルエッグを作ってみました。チーズを乗せたトーストと、オレンジジュースとスクランブルエッグで、まるでホテルの朝ご飯みたいだね〜と言いながら嬉しそうに食べてくれました。
何だか嬉しくなったので、駅に向かう道の途中で、「明日は、何がいい?」と聞くと返ってきた答えは「エビチリ」。え?私は「明日の卵料理は何?」という意味だったのに!言った物は何でも出てくるわけじゃないわよ〜っとおかしくなって笑ってしまいました。

明日は有休を取って静岡の実家に帰るので、今日はその準備をしています。まだまだ先だと思っていた従姉妹のSちゃんの結婚式が土曜日にあるのです。きっとかわいらしい花嫁さんだろうなぁと思うと、とても楽しみです。


10月2日(水) 晴れ
今日は朝からとてもいいお天気で、真っ青な空が本当にきれいでした。ベランダに出てみると、雲一つない空が広がっていました。
気温も上がって、まるで夏のような一日でした。久しぶりに半袖を着ました。

お昼休みに銀行へ行きました。今度の土曜日に従姉妹の結婚式があるので、ご祝儀のために新券に両替しようと思ったのです。会社のすぐ近くにある銀行に初めて入って両替はどうすればよかったんだっけとうろうろしていると(ここ何年も、ご祝儀の新券は主人が両替してきてくれていたのでした!)、警備員さんが「機械でできますよ」と教えて下さいました。私は知らなかったのですが、ATMの様な両替機があってびっくり!ドキドキしながら使ってみましたが、本当にピンとしたきれいなお札が出てきてまたびっくりしてしまいました。世の中はこんなに進んでいたのね〜と思わず感心しました。
でもちょっと操作が難しくて、もう少しわかりやすいといいなぁと思いました。タッチパネルに数字で順番を出すだけでもっと便利になりそうだなと思いました。機械やシステムにそれ程抵抗がないはずの仕事をしている私もそう思ったので、きっとお年寄りや慣れない方はもっとドキドキしてしまうのではないかしらと思いました。
台風一過の青空


10月1日(火) 雨
今日から10月。もう10月か〜、早いなぁ〜という気がします。テレビでは、朝から台風の情報ばかりが流れていました。進路が関東に向かってまっしぐらに見えて、今日一日大丈夫かなぁと不安になりながら会社に行きました。
午後になってもそれ程強い雨は降っていなかったのですが、夕方になって空がどんどん暗くなってきました。そして上司から、「台風が来ているから、早めに帰るように」という指示が出ました。少し早めに会社を出て帰りましたが、ちょうど家の近くの道を歩いていた時、どこからか「ご〜っ」という強い音がして突風が吹いてきました。その時はまだ雨も強くなかったのですが、家に入って少しすると、すごく強い雨と風!窓にたたきつけるような雨が降り始めて、ニュースを見ると関東南部に上陸したところでした。

主人から、飲み会の予定が中止になって早く帰るように言われたとメールがあったので待っていると、残業になったという連絡がありました。この雨のひどい時に帰ってきたらきっと危ないし大変だから、残業でよかった〜と、今日は残業を有り難く思いました。ご飯を食べていると実家の母から電話があって、父と心配していたとのこと。私がもう家にいたので安心していました。少したつと驚くほど外がし〜んとして、すっかり雨も止んでいました。本当に速度が速い台風でした。明日はフェーン現象で真夏のように暑いそうです。30度なんて久しぶりで、何を着たらいいのかしら?と今から心配になってしまいました。


トップへ戻ります