2002年11月

                                                  過去の日記 2001/03 2001/04 2001/05
                                                                            2001/06 2001/07 2001/08
                                                                            2001/09 2001/10 2001/11
                                                                            2001/12 2002/01 2002/02
                                                                            2002/03 2002/04 2002/05
                                                                             2002/06 2002/07 2002/08
                                                                     2002/09 2002/10


11月30日(土) 晴れ
今日も暖かでいいお天気の一日でした。今朝は社宅の草刈りがあるので、暖かいといいなぁと思っていたのでほっとしました。
草刈りは9時から始まって10時半すぎに終わりました。帰ってきた主人は、筋肉痛になりそうと言っていました。明日出るかな?あさって出るかな?と話しましたが、何と今日の夜からもう筋肉痛が始まったそうです。「若い〜」と言った私ですが、こんなことが話題になること自体、もう・・・。

お昼ご飯を食べて買い物を済ませ、帰りは近くの大学の敷地内を歩きました。都内とは思えないような広々とした敷地の中には、大きな木がたくさんあって紅葉しています。いい雰囲気の場所があちこちにあるなぁと思いながら、のんびりとお散歩しました。

夜ご飯は、今年初のおでんを作りました。もちろん「ちくわぶ」も入れて!今日はゆっくり煮込む時間がありそうだったので、鶏の手羽元を何本か入れました。私の実家では、よくおでんに手羽元を入れていたのですが、主人は「鶏肉を入れるの?」とびっくりしていたので、私の方が驚いてしまいました。でもお出しが出て、とてもおいしいのです。ちくわぶが入っているので、おでんだけでお腹がいっぱいになった夜ご飯でした。
近くの大学の中庭 すっとそびえ立つ木 夜ご飯はおでん!


11月29日(金) 晴れ
今日もとても暖かないいお天気の一日でした。今日こそは・・・と朝からお布団を干しました。その前に、掛け布団のカバーもお洗濯しようとファスナーを開けたらびっくり!真っ白い羽毛がぶわ〜っと出てきて「きゃぁ〜」と思わず朝から叫んでしまいました。結婚した時にいただいたお布団なのですが、とうとう1枚駄目になってしまったようです。どこかに穴でも開いたのかしら?慌ててファスナーを閉めて、もう2度と開けることはできなくなってしまいました。押入を探したら予備のお布団を発見したので、今日からはまたふかふかの掛け布団でぐっすり眠ることができそうです。

今日は病院に行った帰り、渋谷までお出かけしました。道路沿いの銀杏が今までよりずっと黄色く色づいていて、日の光に反射してとてもきれいでした。

今日、11月29日は妹夫婦の結婚記念日です。「おめでとう」とメールを打つと、ケーキを買ってお祝いのおご馳走を作るという返事が来ました。デパ地下のお茶コーナーでそのメールを読んで、ついつい便乗して我が家もチーズケーキを買ってしまいました。
おご馳走は、妹が結婚して初めて作る料理だということでした。どんな物を作るの?と思っていると、そのメニューは何と「カレー」!旦那さんがお料理好きの人なので、いつも色々な材料や調味料を買ってきて、自分で配合して作ってくれていたそうなのです。初めて作るけどうまくできるかなぁと心配そうな妹でしたが、おいしくできて旦那さんがおかわりもしてくれたというメールがきて、私までほっとしました。
道路沿いの銀杏の木 お昼のお弁当!


11月28日(木) 晴れ
今日も朝からいいお天気の一日でした。こんなにいいお天気だから、お布団を干してふかふかに・・・と思っていたら、いつの間にかごろんとお布団で眠っていました。窓際の日向にいるとぽかぽかと暖かくて、ついついお昼寝してしまいます。

今日は、片づけと勤務表などの資料を提出するために、久しぶりに会社に行きました。最近表参道には行っていなかったので、会社の周りのお店がすっかりクリスマスの雰囲気になっていて驚きました。
夕方1時間くらい会社にいて、定時になると同時に一緒に仕事をしていた方々が慰労会をして下さるということで、会社を出ました。向かったお店は「鶏しゃぶ」のお店で、しゃぶしゃぶ鍋で薄くてきれいなピンク色の鶏肉をさっとゆでていただく物でした。お野菜もたっぷり、タレはカシューナッツ入りの胡麻ダレと紅葉おろし入りのポン酢で、あっさりとおいしくいただくことができました。
4人でテーブルを囲んだのですが、皆さん木曜日だというのにお酒が進む進む!焼酎のボトル2本とボジョレーヌーボーを1本、そして生ビール・・・と次々飲み干していって、すっかり酔いがまわっているようでした。ゴクゴク飲んでいる皆さんの姿を見ながら烏龍茶を飲む私まで、その雰囲気に酔ってしまいそうでした。

5時半過ぎから始まって、思いがけず解散したのは10時半過ぎ。ちょうど地元の駅へは主人と1本違いの電車で到着したので、待ち合わせをして一緒に帰りました。


11月27日(水) 晴れ
今日もとてもいいお天気の一日でした。風もそれ程強くなくて、昨日よりもずっと暖かく感じました。お洗濯日和だったので、タオルケットやバスタオルもカラッと乾いて気持ちよくなりました。
今日は買いたい物があったので、新宿に行きました。ちょうどデパートではお歳暮やクリスマスに向けてのセール中で、年末ムードたっぷりでした。京王デパートで買い物をすると、クリスマス抽選会をしているということで青い色のレシートを渡されました。先週末に買い物をしたときに取ってあったレシートと合わせると4回分の抽選券になりました。会場へ行くと、ずら〜っとパソコンが並んでいて、画面にスロットマシンのような絵が出ていました。クルクルクルクルと回っている絵を、手で触れてストップさせたときにサンタさんの絵だと当たり!ということでしたが、私はトナカイやチキンばかり。結局4つとも外れでした。あららら・・・。外れの景品をいただいて会場を出ました。
最近はこういうパソコンを使った抽選が多いですが、昔ながらのガラガラ・・・と回すタイプの方が何となく風情があるなぁと思いました。

主人は今日、久しぶりの同期会があって新宿で飲み会という連絡がありました。そして新宿に出たら、駅前のデパートがクリスマスのイルミネーションになっていたよというメールが来ました。ツリーが2本もあって、かわいい!会社帰りの方々も、駅に着いてこの灯りを見たら、疲れが飛んでいくかもしれないなと思いました。
クリスマスイルミネーションのデパート!


11月26日(火) 晴れ
今日は久しぶりにとてもいいお天気の一日でした。家の中から外を見ていると、ぽかぽかと暖かそうに見えたのですが、実は風が強くて結構寒かったのかな?とお昼過ぎに生協から届いた物を取りに行った時に思いました。今週の社宅掃除の当番さんも、昨日の雨でかなりの葉っぱが落ちて大変そうでした。
写真は、お昼休みに主人から送られてきた物です。主人もカメラ付きの携帯に替えたばかりなのですが、こんなにきれいに撮れるんだ!とびっくりしました。青空の色がとても鮮やかです。

今まで生協では食品類や時々チケットなどを注文するだけでしたが、毎週届けられるカタログをよく見ると、日用品も色々とあることがわかって、最近注文し始めました。今回は初めてティッシュペーパーを注文したのですが、届いた物を見て驚きました。それは、ゴミを減らすためにということで、箱ではなくビニールの袋に入っていたからです。コンパクトタイプということで、普通の箱入りのティッシュと同じくらいの高さの物が6つセットになっているのですが、ゴミを減量するために箱には入れていないそうなのです。カタログの写真を見たときは気付きませんでした。箱をなくすという発想は私にはなかったので、ちょっと驚きましたが、別に外の箱がなくても不便はなさそうなので良いことだなぁと思いました。
きれいな青空


11月25日(月) 雨時々曇り
今日は寒い雨の一日でした。時々雲が切れて曇り空になるのですが、ほとんど一日中冷たい雨が降っていました。ベランダの前の桜の木も、今日の雨で紅葉した葉っぱが落ちてしまいました。もう今年の紅葉も終わりかなと思うと少し寂しい気分です。

先日届いたこたつや注文中の箪笥などを置くために、いくつかの家具を粗大ゴミに出すことになりました。今年から、私たちの住んでいる区ではネット経由で粗大ゴミの申し込みをすることができるようになったのですが、今回初めてそのHPを利用してみました。ゴミの種類や数を選択して申し込みをしたのが昨日の夜でしたが、もう今朝には受付をしたとのメールが返信されてきました。家にいながらいろいろなことができるようになって、本当に便利だなぁと思いました。

今日はお買い物にも行くことができなかったので、冷蔵庫の中にある物でひとりの夜ご飯を作ってみました。ブロッコリーと白菜とカニカマをごま油とオイスターソースで少し炒めた後、中華スープで煮込んでから片栗粉でとろりとさせてご飯の上に。大好きな中華あんかけご飯風の夜ご飯になりました。一人の夜ご飯は寂しいですが、もし失敗しても自分だけが食べるんだから!と思うと、色々チャレンジできます。
冷蔵庫の中にあるもので作った「中華あんかけご飯」


11月24日(日) 曇り
今日も昨日と同じく寒い一日でした。空気がとても冷たく感じました。

今日はお昼からRちゃんが遊びに来てくれることになっていたので、まずはいつもの様に商店街の台湾料理屋さんに行きました。ランチメニューの中から、Rちゃんはビーフシチューを、私は蒸し鶏の野菜あんかけを選びました。蒸し鶏は、下に長ネギや生姜を敷いて蒸した後、たっぷりの野菜をかけた物で器の大きさからは想像できないくらい食べ応えがありました。
ご飯の後は、またいつも通り中国茶を注文。Rちゃんはミルクの香りがするという烏龍茶を、私は薔薇のお茶を注文しました。薔薇のお茶は、ガラスの急須の中に本当に薔薇などのつぼみだけが入っている物で、とても香りが強いお茶でした。ほんのり黄色に色づいたお茶は甘いお味です。Rちゃんの方は、ずっとこういう茶器で飲んでみたいね〜と言っていた茶壺を使った「工夫式」でいただくものでした。お茶の入れ方からお店の方に説明していただいて、早速挑戦。聞香杯という香りを楽しむ器に一度移してから茶杯にすぐ移していただくのです。香りはすっきりした烏龍茶の中に甘いミルクの香りがほんのり。とても不思議な感じでしたが、おいしい烏龍茶でした。(私もお裾分けしてもらいました)
お茶を楽しんだ後、家に戻ってのんびり過ごしました。ゆったりとした時間を過ごすことができて、楽しい一日でした。
ランチ 蒸し鶏の野菜あんかけ 薔薇のお茶 ミルク風味の烏龍茶


11月23日(土) 曇り一時雨
今日も寒い一日でした。ニュースでは、1月上旬の気温と言っていましたが、洋服は本当にその頃の物です。お店に入ると暑くなってしまうので、調節をするのが難しいです。

今日は特に予定がない一日だったので、買い物をしに新宿に出ることにしました。最近余りたくさんは食べられないくせに、「○○が食べたい」と考えている時間が多くて、まるで漫画のように頭の上をその食べ物の絵がほわ〜んと浮かんでは消え・・・ということが多い私は、食事の度に「何食べよう」と悩んでばかりです。今日も折角主人と一緒だし、何を食べようね〜とずっと言い続けていて呆れられてしまいました。
そして結局、駅前商店街のうどん屋さんに行きました。このお店は関西風のお出しのきいたお味がおいしい手打ちのうどん屋さんで、とても人気があります。私はお味噌味の煮込みうどん、主人は天ぷらうどんにしました。煮込みうどんには色々なお野菜が入っていて、体が温まりました。

新宿では、電気のかさを買いました。引っ越してきた時に主人の実家からもらったかさの大きな電球の方が壊れていたようなのです。着替えの時にしか使わない部屋なのでずっとそのまま小さな電球の方だけしか使っていなかったのですが、この際なので壊れていない物に替えることにしました。お店に行くと、ずら〜っと色々な形の物が並んでいて迷ってしまいました。並べて見ると、「こっちの形がいいなぁ」とか「この縁がちょっときれいだなぁ」などと悩んでしまうもので、思ったより時間がかかりました。結局、透明で少し青っぽい色のかさを選びました。早く付け替えてみたいです。
味噌ぶっかけうどん 主人の天ぷらうどん


11月22日(金) 曇り とても寒い!
今日はこの冬一番と思うくらいの寒さでした。朝から気温が上がらず、冬に着るダウンのコートを着ても寒い〜と思わず言ってしまいそうでした。
10時から健診の予約をしていたので病院へ。検査のためにベッドに横になってから、先生が急に別の診察室に呼ばれてしまい、しばらくそのままで待っていました。暖かな室温と気持ちいいタオルの感触・・・気付いたら眠っていて恥ずかしい思いをしました。

家に帰って少しお昼寝した後、新宿に行くために出かける準備をしました。昼間よりもずっと寒くなっている様子だったので、一体何枚着込んでいるんだ?というくらいたくさん着て外に出ました。今日は前に同じグループだった上司の方が声をかけて、またまた送別会を開いて下さることになっていたのです。場所は私が出やすい新宿で、お店は私が疲れないように掘り炬燵で・・・と、とても気をつかっていただきました。
ちょうど2年くらい前にはよくこのメンバーで会ったなぁと思うような懐かしい方にもお会いすることができて、男性6人、女性2人の飲み会はあっという間に時間が過ぎていきました。帰りにはこんなにきれいな花束や写真たてなどをいただいて、とても嬉しい気持ちで家に戻りました。
クリスマスのイメージの花束 薔薇の花束


11月21日(木) 晴れ
今日は昨日とは違ってとても暖かい一日でした。昼間はぽかぽかとしていて、お洗濯物もよく乾きました。こんなに暖かな日は続かないようで、明日はとても寒いそうです。最低気温と最高気温の差が1度しか違わないという予報を見ると、今からゾクゾクと寒くなってきます。
今日は一日家の中にいる予定だったので、昨日よりは活動的に頑張ろう・・・と、朝から色々と動き回りました。しばらく風呂釜のお掃除もしていなかったので、久しぶりにジャバを使ってお掃除したら思った通り湯垢が出てきて、やってよかったと思いました。

お昼に、またたこ焼きを食べたくなって、一人でたこ焼きをしてしまいました。でもタコを買っていなかったので、冷凍庫にあったエビと缶詰のコーン、そして買い置きの桜海老やキャベツなどを入れて「海老焼き」を作ってみました。一人でこんなことしてるなんて、ちょっと笑える・・・と思いながら、携帯のカメラで写真を撮って早速主人にも送りました。海老とコーンのたこ焼きも、なかなかのお味でした。

朝ご飯用のパンを今日で食べ終えてしまったので、また焼くことにしました。今日はお金を使わないで一日過ごそうと思っていたので、家の中にある材料を組み合わせて、ちょっと変ですが「コーンとココアの2色パン」を作りました。くねくねと2つの生地をからませてパウンド型に入れたら、焼き上がりはきれいに2色になっていて嬉しくなりました。帰ってきた主人も一切れ食べて、おいしいと言ってくれました。
一人でたこ焼きをしてしまいました! コーンとココアの2色パン 2色になっていますか?!


11月20日(水) 曇り
今日も寒い一日でした。昼間もあまり太陽が出なかったので、気温は上がりませんでした。通販で買ったコタツやオイルヒーターなどが続々と届いて、コンビニから振り込みをしなくてはいけなかったので、朝は主人と駅まで行きました。折角駅まで行ったのにそのまま帰るのはもったいないなぁと思って、またまたコーヒーショップに入ってココアを飲みながら読書を30分!甘いココアを飲んでいると、体が温まりました。

今日は何をしようかなぁと思いながら、寒いのでお布団にくるまって妹とメールのやりとりをしていたら、いつの間にかうとうと。気付いたらお昼でご飯を食べました。そして寒いなぁと思いながらまたまたお布団にくるまっていたら、いつの間にか外は真っ暗。あららら〜、一日終わってしまったというような一日でした。

今日は帰りが早いから、外で一緒に食べようと言ってくれていたので、その連絡を待ちながらお風呂に入ってスタンバイしていました。思ったよりとても早く連絡があったので、いそいそと出かけて商店街の焼き鳥やさんに行きました。お腹が空いていたのであれこれ注文して楽しい夜ご飯でした。それにしても、この焼き鳥やさん、毎回1000円割引券を下さるのですが、大丈夫かしら・・・?
帰り道に、和風フランス懐石のお店が出店のようにデザートを売っているコーナーがあります。とてもおいしいお店なので、一度そのデザートを買ってみたいなぁと思っていました。もうすぐ静岡に帰るということで、「東京でやりたいと思っていることはみ〜んなやった方がいいよ」と主人が言ってくれています。今日はお言葉に甘えて、そのデザートを初めて買ってみたら、とてもおいしくてまた買いたくなってしまいました!
鶏ささみのポン酢和え かぼちゃとサツマイモのサラダ おうちでお茶!


11月19日(火) 曇り時々晴れ
今日は朝からとても寒い一日でした。昨日の夜からの風が強く吹いていて、窓の外は寒々しい感じです。一人でエアコンをつけるのはちょっともったいないような気がして、昼間からお布団にくるまっていました。
今日は社宅のお掃除当番。最近、紅葉した桜の葉っぱが気持ちいいくらい落ちていて、まるで黄色と赤のじゅうたんを敷いたようになっています。見る分には「きれいだなぁ」と嬉しくなってしまう光景ですが、今日は全部それを集めてゴミ袋に入れなくては・・・と思うと、一体いつになったら終わるの?!という大変さでした。何とか1時間くらいでお掃除は終わりましたが、体力をすっかり奪われたようになってぐったり。いつの間にか眠っていました。

午後になっても寒いままなので、パンを焼いて熱々を食べたらあったまるかな?と思いつきました。シナモンシュガーとこの前のドライイチジクなどがあったので、今日は山形で焼いてみることにしました。発酵中にはお風呂に入ったり夜ご飯の支度をしたりしながらのんびり作ったら、ふんわりとおいしいパンが焼き上がりました。

ちょっと幸せな気分になっていると、携帯の着信音・・・。番号を見ると会社でした。何かトラブル?とドキドキしながら電話に出ると、思った通りトラブル発生でした。でも何度か電話でやりとりしているうちに解決して、ほっと一安心しました。携帯が鳴る度に緊張が走ってしまいます!
シナモン風味のくるみとイチジクのパン 切ったところ ケーキの様な断面です おやつは「梅園」の豆かん


11月18日(月) 晴れ
今日はとても暖かい一日でした。昼間は着ていたフリースが暑く感じるくらいでした。でも夜になると、風が強く寒くなってきました。朝晩の気温の差が激しいです。

今日は、ハローワークに失業保険の延長申請をしに行きました。渋谷駅から徒歩10分くらいでしたが、暖かかったのえ気持ちのいいお散歩でした。申請の窓口がある階は、認定の窓口など色々な窓口が一緒になっている所だったので、座る場所が無い程混んでいました。申請は少し待っただけでできることができました。書類を読んだだけでは難しくてわからないことがたくさんありましたが、ゆっくり説明していただいて、理解することができました。

お昼前になったので、久しぶりに東急のデパ地下「Food Show」でおいしいお弁当でも買って帰ることにしました。会社の近くにあって好きだったお弁当やさんに行くと、お店の前のホワイトボードに12時から五穀米の販売をすると書いてあったので、それまでケーキなどを見て回りました。おいしそう〜と思いながらぼ〜っとケーキを見ていると、肩をポンと叩かれました。振り返ると、何と会社の先輩の姿!外出先から会社に戻る前に、お菓子を買って帰ろうかと寄ってみたということでした。まさかこんな所で知っている人にお会いするなんて想像もしていなかったので、かなり気の抜けた顔をしていたはず。ちょっと恥ずかしくなってしまいました。
お豆腐の専門店の横を通りかかると「豆乳湯豆腐」の小さなセットが売られていました。今日は一人で夜ご飯の予定だったので、一度食べてみたかったし・・・と早速買うことにしました。お弁当も無事に買って、バスで家に帰りました。
夜、わくわくしながら豆乳湯豆腐に挑戦。お豆腐や湯葉饅頭を豆乳の中に入れてコンロにかけました。うっすらと湯葉もできて、甘〜い豆乳がおいしい!ポン酢を付けながらいただきましたが、豆乳まで全部食べてしまいました。
お昼のお弁当 豆乳湯豆腐 出来上がり!


11月17日(日) 晴れ
今日は曇って寒い朝でしたが、日が昇ってきたら段々と暖かくなりました。最近とても早起きの私は、6時までお布団で我慢した後、アイロンや洗濯など活動を始めました。でも朝ご飯を食べ終わるといつの間にか眠っていたらしく、気付いたらお昼近くでした。

午後、近くのスーパーに買い物に行きました。最近、食品売場で歌が流れていることが多く、何度も聞いているとすっかり頭の中に入ってきてしまって、気付くとリピートしています。しばらくCMでも流れている「きのこ」の歌が流れていたのですが、お魚売場で久しぶりに聞いた「魚」の歌が上書きされたようで、家に帰っても魚の名前が頭の中をぐるぐる回っていました。
今日はお刺身がとてもお買い得だったので、ハマチの片身を買いました。お刺身と、白菜のトロトロ煮の夜ご飯の時、主人は冬限定のりんごの果汁が入ったお酒を飲んでいました。パッケージが赤い色で、クリスマスみたいだなぁと思いました。


11月16日(土) 曇り時々晴れ
今日もとてもとても寒い一日でした。1月頃の気温だとニュースでも言っていましたが、マフラーをして厚い洋服を着て外出するとちょうどいいくらいでした。
家の目の前の桜の木が、紅葉しています。赤っぽい茶色の葉っぱがとてもきれいで、毎朝しばらく眺めています。・・・でも、ふと地面を見ると落ち葉がた〜くさん。そういえば次の火曜日は掃除当番だったと思い出して、う〜ん、お掃除が大変そうと思いました。

今日は気合いを入れてお買い物をしようと決めていたので、まずはおいしい物を食べなければ!というわけで、焼き肉やさんで石焼きビビンパのランチをいただきました。ジュウジュウといい音をたてながら混ざっていくご飯は、本当においしそう!ちょっと焦げた所もまたおいしくて、パクパクとたくさん食べてしまいました。
主人が電器ショップで偵察している間、私は地下のイートインコーナーでジュースを飲みながらしばし休憩。主人が迎えに来てくれて、今日の目的である買い物に行きました。

錦糸町の駅前にある大型の子ども用品店に到着すると、お店の中はたくさんの人で大賑わいでした。実家に帰る前に買っておいた方が良さそうな物を慌ててリストアップしていたのですが、品物の多さと人の多さに圧倒されてちょっとクラクラしてしまいました。でも今日頑張らなくては〜と思い直して、何とかお目当ての物は大体買うことができました。終わった頃にはもう外は暗くなっていて、買い物が苦手の主人も随分疲れ切っている様子でした。ウィンドーショッピング大好きの私もぐったり。お疲れさまと言いながらご飯を食べて家に着いた時には、「何かを成し遂げるって充実感があるね〜」(かなり大げさ!)という気分でした。
社宅の桜の木が紅葉しています ランチは石焼きビビンパ


11月15日(金) 曇り時々晴れ
今日は曇っていて寒い一日でした。駅前の郵便局に行く用事があったので、主人と一緒に家を出て駅に向かいました。用事を済ませてから、駅の逆側の商店街を探検しようとてくてく歩きました。朝早くからやっているパン屋さんがあるという噂だったので、そのお店にたどり着けるかなと思っていたら、5分くらいの所にそのお店らしいパン屋さんがありました。早い時間なのに、もう焼きたてのパンがたくさん並んでいました。おいしそうなパンを買ってから、駅に戻ってコーヒーショップでスーパーの開店時間までお茶&読書をしました。

今日は主人の帰りが早かったので、早速「たこ焼きパーティー」をすることにしました。小麦粉、タコ、紅生姜、キャベツ・・・と材料を全部買って帰ったのですが、夕方になって竹串を買い忘れたことに気付きました。帰り道から電話してくれた主人に「買ってきて」とお願いしたら、手に持って帰ってきた袋の中には焼き鳥。???と一瞬頭の中がハテナだらけになっていると「最初に焼き鳥食べないと」と主人が言って、やっとわかりました。食べ終わって3本残った竹串を使って、たこ焼きを作り始めました。
うまくできるかな?とドキドキしながら作ってみましたが、思ったよりずっと簡単!そしてクルクル回しているだけで真ん丸になってきました。焼く作業も楽しくて、あははは〜と訳もなく大笑いしてしまいました。出来上がったので、色々とトッピングをしてパクリ。熱々のたこ焼きはおいしくて、良いものをもらったね〜と大満足でした。
竹串用焼き鳥! たこ焼き作成開始 すぐに固まりはじめます
転がしていくうちに真ん丸に・・・ ソース、かつおぶし、青海苔をかけて出来上がり!


11月14日(木) 晴れ
今日も日中は暖かな一日でしたが、朝は寒くて目が覚めました。お布団にもぐって我慢しようかな?と思いましたが、余りの寒さにエアコンをつけてしまいました。

今日は会社で毎日お昼ご飯を一緒に食べていた後輩、Oさんとランチ&スイーツを食べに行く約束をしていたので、お昼前に表参道に行きました。Oさんは午後半休を取ってくれたので、折角だから1時間のお昼休みに行くのはもったいないような、ゆっくり過ごしたいお店に行こうということで、「リストランテ・ヒロ」でランチをいただくことにしました。
お店がある通りは、青山通りから一本入った所なのですが、とても雰囲気のいい通りでちょっぴりお洒落な感じでした。お店に入ると女性のグループばかりで、男性は2名だけでした。素敵な奥さまがずらりと並んでいて、私はちょっと場違いかしら・・・とドキドキしながら席につきました。
お料理は、前菜、パスタ、お魚とデザートで、どれもきれいな器に盛りつけられていて見ていても楽しくなるような物ばかりでした。中でも蒸した鯛に裏ごししたトマトのソースが添えられていたお魚料理がおいしくて、うっとり夢心地!デザートは柿が使われた少し和風っぽいものでした。

お腹がいっぱいと言いながら、次は青山通りの「糖朝」へ。このお店は、香港に本店があるスイーツのお店で、開店したときから毎日行列ができていました。会社からその行列を眺めながら、いつか入ってみたいなぁと思っていたのですが、今日は午後の3時という時間だったからかすぐに入ることができました。
Oさんはマンゴー入りタピオカ、私はフルーツ入り豆腐花をいただきました。「豆腐花」は杏仁豆腐のように見えますが、もっともっとお豆腐に近い感じでした。あっさりしていて甘いシロップと一緒に食べるととてもおいしく感じました。
5時半頃まで、Oさんと色々なことをおしゃべりしながらおいしい物を食べて、本当に楽しい時間でした。毎日会ってお話していたOさんとも、もう頻繁に会うことはできないと思うと、ちょっと涙が出てきそうでした。・・・が、来週にも別の方々と送別会を開いてくださるとか!というわけで、退職しても週に1度は会うことができているねとおかしくなって二人で笑ってしまいました。
ちょっとお洒落な裏通り 「リストランテ・ヒロ」の入り口 糖朝の香港スイーツ 「フルーツ入り豆腐花」


11月13日(水) 晴れ
今日も暖かな一日でした。とても気持ちが良かったので、お布団を干したりシーツ類をお洗濯したりしました。社宅のベランダには、ずら〜っとお布団が並んでいました。
朝は早起きをしたので、家事をして主人と一緒に家を出ました。私は駅を通り過ぎて駅前のコーヒーショップへ。スーパーが開店する時間まで、豆乳入りのミルクティーを飲みながら読書をして過ごしました。Mサイズのカップを選んだので、1時間分たっぷりありました。

開店と同時にスーパーに入って夜ご飯のお買い物をしました。今日は主人が早帰りの日なので、希望を聞いたら牡蠣のグラタンとのこと。大きな広島産の牡蠣が売られていたので、またまたほうれん草を入れたグラタンを作ることにしました。これは主人にもかなり好評で、今年の定番になりそうです。

午後、宅配便が届きました。届いた品物は「たこ焼き器」!先月の従姉妹の結婚式の引き出物がカタログギフトだったので、何にしようかと主人と考えて、自分ではあえて買おうとは思わないけど、あったら楽しそうなものにしよう・・・ということで選びました。実際に見てみると、宣伝文句にあった通り大きめのたこ焼きを焼くことができそうです。そういえば学生の時、主人の大学の学園祭でサークルのお店を出したのですが、そのお店は「たこ焼き屋さん」でした。早速週末にでも「たこ焼きパーティーをしよう!」と盛り上がっていますが、上手に焼くことができるでしょうか?
夜ご飯は牡蠣とほうれん草のグラタン たこ焼き器が到着!


11月12日(火) 曇り時々晴れ
今日も気温が高くて暖かな一日でした。最近は本当に気温の差が激しくて、気をつけないと風邪をひいてしまいそうです。

今日も出勤だったので、9時前に家を出て会社に向かいました。今日で何とかプログラムの不具合が直れば、とりあえず何か問題が起こるまで(!)出勤の予定はなくなるので、頑張ろう〜という気持ちでした。
お昼はベルコモンズの中国茶のお店に行って、エビのワンタンが乗った薄味の麺が食べたい気分だったので、お昼になるのを楽しみにしていました。やっとお昼になって3人でお店に向かうと・・・何とお店は閉店してしまっていました。女性で結構にぎわっていたお店なのに、採算がとれなかったのか、もう別のお店が入る予定になっているようでした。ちょっとがっかりな気分でしたが、気を取り直して洋食のお店に入りました。
午後になって、不具合が無事修正できてTさんにテストをしていただきました。今後の予定などを話しあって、この問題は解決!5時前に会社を出ることができました。次は何もなければ出勤時間等の書類を提出するために月末辺りに行くだけなので、先月末に退職したときよりも、これで終わりなのかなぁという気分になりました。

今日は主人の帰りが早い予定だったので、駅前で待ち合わせをして一緒にご飯を食べて帰りました。いつもの焼鳥屋さんで、小さなラーメンやかぼちゃのサラダ、焼き鳥を何本かをいただいて、お腹いっぱいで家に帰りました。
焼き鳥屋さんで夜ご飯!


11月11日(月) 晴れ
今日も昼間はとても暖かな一日でした。ベランダの目の前にある桜の葉っぱが、紅葉してきました。黄色や赤の葉っぱが落ちているのを見ると、秋だなぁという気持ちになります。主人の出勤に合わせて家を出てクリーニング屋さんに行っただけで、後は一日中家の中でのんびりと過ごしました。
戸棚の中を整理していたら、学生時代に日記のような物を書いていたメモ帳が見つかりました。授業のことやアルバイトのことなどが書いてあって、とても懐かしくなりました。主人のこともあちこちに出てきて、あぁ言ったとかこう言ったとか!こんなことを毎日書いていたんだと思ったら、我ながらおかしくなってしまいました。

午後、窓際の日向がぽかぽかで気持ちいいので、横になったら1時間以上もお昼寝していました。慌てて起きて、今日絶対にやろうと思っていたことをやることにしました。それは、千趣会に注文をすること!こたつやオイルヒーターなどなど、いつも注文しようと思いながら、まぁまた今度とのばしのばしになってしまうので、今日こそは・・・と思っていたのです。色々と比較して、欲しい物をメモ帳にまとめて、何とか電話をかけ終わったら5時になっていました。でも、やっとやり遂げた〜と充実感でいっぱいでした。


11月10日(日) 晴れ
今日は昨日に比べるととても穏やかで暖かな一日でした。
午後2時からスイスオフがあってご飯を食べる予定だったので、朝とお昼を兼ねて10時頃にご飯にしました。今日は主人のリクエストで、五目あんかけ焼きそばに挑戦してみました。水溶き片栗粉が少なかったのか、あんが余り麺にからんでいませんでしたが、それなりにあんかけ焼きそばの味がするね〜という焼きそばになりました。具がいっぱいで野菜も食べられるので、もっと改良してみよう!と思います。

お昼頃に家を出て、西日暮里の「シャレー・スイス・ミニ」に向かいました。お店はまるでスイスにいるような一軒家で、とてもかわいらしい外観です。出されるお皿も全てスイスにちなんだ絵柄が描かれていて、スイス気分を満喫できます。久しぶりにお会いする方々、初めてお会いする方々と、お話したり写真を見せていただいたりしていると、スイスにまた行きたいなぁという気持ちになりました。
前菜やパスタをいただいた後、メインのチーズフォンデュです。とろーりとしたチーズにピリッとした黒胡椒が効いておいしい!パクパクとたくさん食べてしまいました。最後はおいしいケーキとお茶でおしまい。楽しいお話とおいしいお食事で、あっという間に時間が過ぎてお開きの5時になりました。

Elliさんと多摩急行に乗って、ず〜っと座って帰りました。商店街の八百屋さんで、今年初の焼き芋を買って帰りました。私はお腹がいっぱいだったので、お昼寝してからお芋を半分だけ食べて夜ご飯にしました。
シャレー スイス ミニ チーズフォンデュ おいしい〜 最後はケーキとお茶
五目あんかけ焼きそばに挑戦 今期初の焼き芋!


11月9日(土) 晴れ とても寒い!
今日は本当に寒い一日でした。午後になると風がとても強くなって、まっすぐ歩くのが大変なほどでした。マフラーをして来ればよかった〜と思いました。

今日は検診の日だったので病院へ。主人は用事があったので、終わってから新宿で待ち合わせをしました。お昼ご飯に何かおいしい物を食べようと言っていたのですが、お腹がとても空いていたので、牡蠣フライフェアをしている「さぼてん」へ行きました。初めてこのお店の大きな牡蠣フライを食べた後、私がずっと「牡蠣フライおいしかったね〜」「牡蠣が大きかったよね」「すごくサクサクして中はジュワーっとしてるんだよね〜」と言い続けていたので、ちょっとしつこかったかな?と反省。でも今日もおいしかったです!

ご飯の後、小田急ハルクの上にあるビックカメラに行きました。家電製品や主人が気になっている物の偵察に行ったのですが、家電コーナーはもうすっかり冬仕様になっていて、暖房器具がたくさん並べられていました。今年はオイルヒーターを一つ買おうかなと思っているので、どのくらいの大きさなのか見てみました。
喉が乾いたので、地下のイートインコーナーにある生ジュースのお店で休憩をすることにしました。お砂糖もお水も一切使わないで、野菜や果物だけで作っているというお店でジュースをいただくことにしました。主人は「アップルマンゴー」を、私は「そんな無難で絶対においしそうな物を選ぶなんて駄目〜」と言いながら「レッドキャベツミックス」というかなり冒険的なジュースを選びました。主人のジュースは缶ジュースの「ネクター」のような感じで、とても濃くておいしい物でした。私の方は・・・普段、キャベツの千切りの中にほんのり感じるレッドキャベツのお味がど〜んと全面に出ているようなお味(?)で、結構インパクトのあるジュースでした。りんごとパイナップルとセロリを入れて飲みやすくしてあるということでしたが、「う〜ん、体に良さそうだ〜」という感じでした。
生ジュースで休憩 ブールミッシュのケーキでお茶


11月8日(金) 曇り時々晴れ
今日も朝から寒い一日でした。最近、新聞を取るために玄関を開けると、家の中との気温の差にびっくりします。

今日は1週間振りの出勤です。退職したのですが、まるで長期休暇を取った後の様な気分になりました。受付では警備員さんに「社員証、忘れちゃったの?」と聞かれて「一応先月末で退職したのですが、また・・・」と説明をしました。職場に行くと隣りの課の方から「歓迎会しないとね」なんて言われてしまいました。
そして金曜日なので外ランチ(あれ?)。今日は寒いので、スープとパンがセットになったランチにしようと、アンデルセンの2階に行きました。熱々のスープとパンをいただきながら、久しぶりにOさんとお話をして楽しい時間でした。

プログラムの不具合の調査などをして、とりあえず目途がついたところで今日はもう帰った方がいいのでは?と言っていただいたので、通勤ラッシュが始まる前に帰ることにしました。Tさんが玄関まで送って下さって、ちょっぴりお客さん気分でした。

駅前商店街の薬局の前を通りかかったら、かわいらしいトイレットペーパーが売られていました。ペーパーに「クリスマスシーズンしか出会えない」というコピーがついていたのにはちょっと笑ってしまいましたが、手にとって見たら細かな絵がたくさん入っていて、余りにもかわいいので思わず買ってしまいました。
「クリスマスシーズンしか出会えない」トイレットペーパー! クリスマスの模様


11月7日(木) 晴れ
今日も寒い一日でした。洋服が急に冬のようになってきました。電車や街で会う人の服装を見ても、マフラーを巻いていたり皮の上着を着ていたりとここ数日で変わってきたなぁと思います。

今日は久しぶりに美容院に行きました。夏に行って以来だったので、行きつけの美容院お得意の「賞美期限」をかなり過ぎてしまった私でした。カットの前にシャンプーをして下さるのですが、いつも変わった香りのシャンプーなので楽しみにしています。この前は、確かグレープフルーツで、今日は紅茶の香りでした。とてもいい香りで、気持ちよくて眠ってしまいそうになりました。
肩にかからないくらいの長さにお願いしたら、思ったより短めでシャンプーがとても楽になりそうです。


11月6日(水) 晴れ
今日は風も少し弱まって、昨日までよりは暖かな一日でした。出勤する父と一緒に朝ご飯を食べてから、「今日こそは本当に東京に帰ります。行ってらっしゃ〜い。」とお見送りをしました。
朝ご飯には、昨日の夜、父が持って帰ってきたバウムクーヘンを少し食べました。結婚式場関係の会社に勤めている父は、昔も時々引き菓子になりそこねたバウムクーヘンの端っこなどをお土産に持ってきてくれました。昨日はたまたま丸い形の物(でも、商品にはならないそうです。)で、しかも2個もあったので私たちは大喜びでした。そして1個は半分にして、妹と私がもらってしまいました。何でそんなに喜んでいるのか理解できないというような顔をしていた父でしたが、私は一口食べて昔と同じ味だ〜ととても嬉しくなりました。

またお昼前に妹が実家に来たので、みんなでお昼を食べに行きました。静岡のファミリーレストランなどのランチの相場は580円!洋食のお店も和食のお店も中華のお店も、そのお値段でご飯とおかずと汁物と小鉢のような物がついてきます。700円も出せば結構豪華な物が食べられて、初めて行ったときは驚きました。今日行った中華のお店もサラリーマンでとても混んでいました。

2時過ぎの新幹線で小田原まで。そこからはロマンスカーで快適に帰りました。ちょうど主人も早く帰ることができる日だったので、駅で待ち合わせをしてご飯を食べて帰りました。駅で会ったとき、「久しぶりだね〜」と言った私ですが、よく考えたらまる2日しか経っていないことに気付いて笑ってしまいました。


11月5日(火) 晴れ
今日も「12月上旬の冷え込み」と言われるような寒い朝でした。今までエアコンをつけていなかった実家も、とうとう今期初の暖房をつけました。私も毛布と一緒に居間に移動したものの、余りの寒さに動くことができなくて毛布にくるまってじ〜っとエアコンの前に座っていたら、父に笑われてしまいました。

今日は地元の総合病院に行きました。来年はじめの出産のため、来月の半ばから実家に帰る予定なのですが、その前に一度お話を伺っておいた方がいいということで、子どもの頃からよくお世話になっていた病院に久しぶりに行くことにしました。生年月日と名前を言ったら、データベースに昔からの情報が入っていたらしく、旧姓を聞かれてびっくり。そして渡された書類の最後の受診欄に「昭和63年12月」と書かれていて、昭和だったんだ〜とまたまたびっくり。東京に出てきてからは一度も行っていないので当然といえば当然なのですが、月日の経つのは早いわ〜と思いました。
こちらでは個人病院にお世話になっているので、総合病院はどんな感じかなぁと少し心配でしたが、お医者様も看護士さんもとても優しそうでほっと一安心しました。さらに皆さん思いっきり方言で、待合室では中学時代の同級生とばったり再会、そして助産婦さんや事務員さんの中には小中学校の頃の下級生の顔まであって、地元だわぁ〜と実感しました。

予想以上に病院に時間がかかって、終わった頃には3時間以上経っていました。一緒にいてくれた妹も私もぐったりで、お昼ご飯は3時過ぎ。実家に帰ったらバタンと眠ってしまい、東京に帰るのはもう無理だねということで、もう一日実家で過ごすことにしました。仕事から帰ってきた父は、「あれ、まだいる」とびっくりしていました。


11月4日(月) 晴れ
今日も良いお天気でしたが、朝から気温がとても低くて寒い一日でした。天気予報を見ると、日本上空に寒気団がきていて11月下旬から12月上旬の気温だとか。静岡は暖かいだろうなぁと思っていたのですが、ちょうどこんな時だった上に実家は一軒家なのでとても寒く感じました。

お昼前に妹が実家に来たので、主人と3人で前から行ってみたかったケーキ屋さんに行きました。先日、リンクを辿っていったHPでお気に入りの食べ物を紹介されている方がいらっしゃって、その中でこの「まるたや」さんというお店のチーズケーキのことを知ったのですが、お取り寄せしても食べてみたいなぁと思っていたところ、実家の隣りの市にもお店があることがわかって、絶対に行こうと決めていたのです。母や妹に聞くと、何と母がお勤めをしていた30年くらい前(!)から、浜松で一番おいしいお店として有名だったとか。妹も友達の家に行ったときに食べたことがあると言っていました。
わくわくしながら買ってきたケーキを家に帰ってパクリ。レアチーズはコクがあって濃厚なのにさっぱりしていて、とてもおいしい!下のクッキーもサクサクしていて、あっという間に食べ終わってしまいました。実家の近くにもこんなにおいしいお店があったんだ〜と嬉しくて、妹とまた絶対に買いに行こうと約束しました。

主人は今日、一足先に東京に帰るので、駅まで妹の運転でお見送りに行きました。主人だけが一人で帰ったことは今までなかったので、何となく寂しい気持ちになりました。
まるたやのレアチーズケーキ


11月3日(日) 晴れ
今日も朝から、青空がとてもきれいないいお天気の一日でした。朝ご飯をいっぱい食べて、チェックアウトをしました。
そのまま東京駅に向かって、今日は静岡の私の実家に帰りました。連休の真ん中の日なのでそれ程混んでいないかな?と思いましたが、10時過ぎのこだまは東京駅からかなり混んでいて驚きました。

袋井に到着すると、両親と妹が駅で待っていてくれました。ちょうどお昼だったので、いつもの通りうなぎ屋さんへ!主人は夏休み以来のうなぎに喜んでくれました。その後、ワールドカップが行われた静岡スタジアム「エコパ」での、無料見学ツアーに参加しました。建設中から何度か近くを車で通り過ぎたことがあって、一度くらい中に入ってみたいね〜と母とも話していたのですが、今日たまたま県民便りを見たら、ボランティアの方が案内してくださる日になっていたということで、みんなで行ってみることにしました。
見学ツアーといっても競技場を観客席から見るくらいかな?と予想していたのですが、2人の案内の方が一緒に回って下さって、全部で50分くらいをかけて普通では入ることができないようなところも見ることができる、楽しいツアーでした。「選手の気持ちになって下さいね」と言われながら更衣室に入ったり、「次は記者の気持ちになって下さいね」と言われながら記者席に座ったり・・・。スタジアムの大きさも実感できて、行ってよかったね〜と言いながら家に帰りました。
朝ご飯 お昼は恒例のうなぎ! 静岡スタジアム 「エコパ」


11月2日(土) 晴れ
今日は昨日とは違っていいお天気の一日でした。でも朝から強い風が吹いていて、外はすごい音。ニュースを見ていると、東京で木枯らし1号が吹いたと言っていました。もう冬が近いんだなぁと思いました。
お昼は久しぶりに駅前の広島風お好み焼きやさんへ行きました。近くの大学で今日から学園祭が開かれているので、いつもに比べて商店街もそのお店も人が多くて大賑わいでした。

先週、主人が「連休はお疲れさま会を兼ねてホテルにお泊まりでもする?」と言ってくれて急遽予約を取ることができたので、ホテルオークラへ行きました。3連休の最初の日ということで、インターネットで探してもどこのホテルも満室だったのですが、もしかしてと開いてみたHPで、ネット限定のお得なプランにまだ空室があるのを発見!というわけでちょっとドキドキしながらホテルへ向かいました。
主人は友人の結婚式で一度だけ来たことがあったそうですが、私は入るのも初めてのホテルです。建物もロビーも、歴史がありそうな落ち着いた雰囲気でした。お部屋からは東京タワーが見えて、東京の真ん中なんだなぁと思いました。
夜ご飯をお庭が見えるちょっとカジュアルなレストランでいただきながら、色々なことを話して、とても楽しい時間でした。これからは、また生活が変わっていくけれど焦らずに頑張っていこうと思いました。
夜、テイクアウトコーナーで買ってきたケーキとお部屋に用意されていたほうじ茶でお茶をしました。こうやって写真を見ると、まるで紅茶みたいだなぁと思いました。
お昼は広島風お好み焼き お野菜がたっぷりです お部屋でお茶タイム


11月1日(金) 雨のち曇り
今日は朝からとても寒い一日でした。途中から雨が降り始めて、より一層寒さが身にしみる感じでした。

今朝は今までと同じように主人と一緒に家を出て、いつもと同じ電車に乗りました。でも会社へ行くわけではなく、途中で乗り換えをして区役所へ行きました。健康保険を国保に切り替える手続きをしなくてはいけないということだったので、色々と資料を持って行きました。退職後、自分で連絡などをして手続きすることはなるべく今日のうちにやってしまおう!と、「区役所に行って、銀行に行って・・・」と駅までの道で主人に話していたら「今日も忙しいね」と言われました。でも、その予定の中には「デパートの北海道展に行って、デパ地下でランチを食べて、姪のお誕生日プレゼントを選んで・・・」というのも含まれていたのでした!
手続きはスムーズに終わって保険証もいただけたので、早速新宿に出ました。銀行で用事を済ませてから、京王デパートで行われている北海道展へ。今日が初日だとは知らなかったのですが、オープニングサービスということで「ミス函館」が函館名物塩ラーメンを配っていました。主人と私の分をいただいてから、会場をぐるぐる見て回りました。いつもは週末だったので、思ったより空いていて楽に回れました。コーンスープの素と、ロイズのアーモンドチョコを買ってお昼ご飯を食べに行きました。イートインコーナーでサンドイッチが詰め合わされたランチボックスをパクパク。なかなかおいしいランチでした。

夜は主人が早く帰ってきたので、ほうれん草と牡蠣のグラタンを作りました。外は寒くて冬のようでしたが、あったかいグラタンを食べていると幸せ〜な気分でした。
デパ地下でサンドイッチランチ! 北海道展の成果 ほうれん草と牡蠣のグラタン


トップへ戻ります