2002年12月

                                                  過去の日記 2001/03 2001/04 2001/05
                                                                            2001/06 2001/07 2001/08
                                                                            2001/09 2001/10 2001/11
                                                                            2001/12 2002/01 2002/02
                                                                            2002/03 2002/04 2002/05
                                                                             2002/06 2002/07 2002/08
                                                                             2002/09 2002/10 2002/11


12月24日(火) 晴れ クリスマスイブ
今日は朝からいいお天気で暖かな一日でした。

今日は高校の時、同じ部活だった友達に会いました。去年、別の友達の結婚式で会って以来だったので、もう1年以上会っていませんでした。久しぶりに見る友達はとても元気そうで、話し始めるともちろん昔のまま。ファミレスで3時間、ず〜っと話し続けてとても楽しい時間でした。

夜、帰ってきた父が会社で注文したというクリスマスケーキを持ってきてくれました。スポンジの下半分がチーズケーキになっている、ちょっと変わったケーキでした。父の会社は結婚式場の系列なので、その工場で作っているケーキらしく、とてもおいしくて、私は思わず1/4もペロリと食べてしまいました。
そのケーキと一緒に、この前妹家族にもらった桜海老の釜揚げをネギとかき揚げにしました。和風と洋風が混ざったクリスマスの夜ご飯でした。
一人でイブを過ごしている主人はどうしているかな?と思っていたら、メールが来て「タンスの中を見て」と書かれていました。そこを開けると小さな包み!この前、こっそり隠して東京に戻ったんだね〜と、母も驚いていました。出産を控えている時期なのに風邪をひいてしまい、ちょっと元気がなかった私も、それを見てすっかり元気になりました。
父のお土産 クリスマスケーキ! 桜海老のかき揚げ


12月23日(月) 晴れのち曇り 天皇誕生日
今日は久しぶりにカラッと晴れたので、色々な物をお洗濯して準備をしました。外を歩いていても暖かくて、車で移動する分には、上着を着なくても大丈夫な程でした。

今日は主人が東京に帰る日なので、お昼ご飯を食べてから駅に行くことにしました。父がいなかったので、妹に来てもらって3人でご飯を食べに行きました。子育て中で驚くくらい食欲がある妹がいるということで、ピザを1枚に大盛りのパスタを2種類、そしてデザートセットまで注文しました。運ばれてきたとき、「ほんとにたくさん食べるよね?」といつも私に残りを食べさせられて苦しんでいる主人が恐る恐る聞いていました。
そして何分か後、全てきれいに食べ終わったお皿が残りました。主人も私もう〜ん、すごい・・・と思うような妹の食べっぷりでした。こんなに食べるのに、どうしてこんなに痩せているんだろうとうらやましくなってしまいました。
デザートまで食べてお腹がいっぱい!


12月22日(日) 雨のち曇り 冬至
今日は曇りのち晴れという天気予報だったのですが、何故かどんよりとした空模様でした。雨も降ったり止んだりで、すっきりしませんでした。全国版の天気予報の場合、静岡県は愛知県の予報を参考にすることになるのですが、名古屋といえばかなり離れているため、余り正確ではありません。今日も名古屋の天気は晴れでしたが、やっぱり静岡とは違うんだね〜と母と話しました。
昨日は朝寝坊してしまったので、今日はちゃんと早起きして両親とご飯を食べるために目覚ましをかけました。そしてご飯を食べてのんびりしているうちに・・・。コタツに入ってうたた寝していたようで、気付いたらお昼近くでびっくりしました。早起きしても、ご飯を食べただけ!意味があったのかなかったのか・・・。

今日は昨日の続きということで、年賀状に一言を書いていきました。ショッピングセンターでペンを買って、家に帰ってから早速書き始めました。主人の分、二人の分、私の分と、全部書き終えた時は腱鞘炎になりそうでしたが、やり終えてほっとしました。


12月21日(土) 雨
今日は朝から雨降りの一日でした。父は出勤だったので、朝ご飯だけ一緒に食べて後はのんびりしていよう・・・と昨日の夜は思っていたのですが、気付いたらもう父は出勤した後でした。昨日の夜遅く家に来てくれた主人は、結局今日の夜ご飯まで父に会うことがありませんでした。

外はず〜っと雨が降っていたので、今日は年賀状を作る一日にしようということで、宛名の印刷から始めました。パソコン配達サービスで梱包していただいた段ボールを開くと、ビニールで頑丈に包まれたプリンターがびくともしないように固定されていました。これなら安全だわ〜と改めて思いました。
宛名印刷が無事終わってから、文面を主人と考えました。今年は近場にあちこちおでかけをしたので、その写真と色とりどりの羊を並べて出来上がり。母に見せると、自分たちでこんな葉書ができるんだね〜と驚いていました。早速印刷を始めましたが、1枚印刷するのに1分はかかるため、なかなか終わりません。今日は雨降りで一日家にいられる日で良かったと思いました。

夕方、妹家族が焼津さかなセンターに行って買ってきたお土産を届けてくれました。中トロのお刺身と、イワシのはんぺんと、串にさしたマグロ焼き。どれもとてもおいしくて、ご飯が進みました。イワシのはんぺんは身も骨もすりつぶして作られた物なので、カルシウムもたっぷりです。フライにしてもバター焼きにしてもおいしいのですが、今日は新鮮なのでそのままいただきました。
イワシのはんぺん


12月20日(金) 曇り時々晴れ
今日は久しぶりによく晴れるという予報だったので、朝から母が張り切ってお洗濯を始めていました。でもなかなか雲が晴れず、ぼんやりとしたお天気の一日でした。

髪が思ったよりのびてしまったので、こちらでも美容院に行くことにしました。もう何年もこちらでは行っていないし、どこにしようか・・・と迷いました。妹が行っている紅茶やコーヒーを出してくれるという美容院にするか、母が何十年も行っている美容院にするか、迷った結果、母のおなじみの所に決めました。
家からのんびり歩いて5分くらいの美容院に到着すると、美容院というよりは美容室という雰囲気の店内に、流れているのは有線の演歌・・・。もしかして、こちらにしたのは失敗だったかも・・・と一瞬思いましたが、お客さんから「先生」と呼ばれているベテランの美容師さんがさささ〜っとあっという間にカットをして下さいました。
出来上がりは、今までないくらいの短さでとても軽くなりました。どんな髪型になってしまうんだろうと不安だった私も、そんな私の後ろで不安そうな顔をしていた母も、お店を出て「良かったね」とほっと顔を見合わせました。


12月19日(木) 曇りのち雨
今日はお昼前から雨が降り始めて、お天気の悪い一日でした。
10時半に予約をしていたので、タクシーを呼んで病院に向かいました。たまたま私が乗ったタクシーの運転手さんがそうなのかわかりませんが、こちらの運転手さんはどなたもとても話好き!乗ってから降りるまで、ず〜っと色々な話が続きます。今日は運転手さんがお子さんの頃、どんな果物を食べていたかというお話でした。(何故その話になったのか・・・?!)一番楽しかったのは、夏みかんに重曹をかけてシュワシュワとさせて食べた時だったとか。私も完全に方言になって受け答えをしているのが、我ながらおかしくなってしまいました。

実家に帰ってきて、テレビ番組がかなり東京と違うことに驚いています。ニュースの途中で県内版が入るのは当然のこと、一日中、どの局でも県内向け番組が放送されている時間があります。内容は、ローカル色がとても強くて意外と面白いのです。静岡は東京と近いですが、実は遠いのかも・・・と思ったりもしています。

今日の夜ご飯は、すき焼きでした。実家のすき焼きは、ジュージューと焼き付ける物ではなくて、煮物の様にお肉やお野菜を煮込んだお鍋です。携帯のカメラで撮って主人に送っていたら母が「恥ずかしいからやめて〜」と言っていましたが、ここにも内緒で載せてしまいました。


12月18日(水) 曇り時々晴れ
今日は曇りの一日でした。でも風がそれ程強くなかったので、寒くは感じませんでした。午前中は用事があった両親が外出していたので、私が一人で留守番をしていました。一戸建ての実家は、社宅の我が家と違って、目が届かない所が多すぎて何だか怖い感じがします。居間のコタツに両親と入っている時も、「何か物音がしなかった?」と言っては笑われています。

一人で家にいる間に、年賀状のデザインを考えてしまおうと思っていたのに、去年届いた年賀状を眺めている間に、両親が帰ってくる時間になってしまいました。カレンダーを見たら今年ももうあと2週間。う〜ん・・・。そろそろ本腰を入れなくてはと思います。

今日行ったスーパーのお刺身売場で、桜海老のお刺身を発見しました。さすが産地!生の桜海老が食べられるんだ〜と思って手にとって見ていると、「そんなに珍しい?」と母と妹が驚いていました。早速夜ご飯に食べてみたら、懐かしいお味がしました。
桜海老のお刺身


12月17日(火) 晴れ
今日はとてもいいお天気でしたが、朝から強風が吹き荒れていました。窓の外の木々はゆさゆさと揺れて、見るからに寒そう!家の駐車場の屋根もガタガタバタバタと音を立てて、何か飛んできそうな勢いでした。
おとといからくしゃみを何回もし始めて、昨日は体調が悪くて早退してきた父が、今朝はだいぶ調子がいいと起きてきました。昨日の午後から20時間は眠っているかもねとみんなが思う程ぐっすり眠って、体力を回復した様です。弱っている時に風邪の菌が入ってくるとやっぱりよくないんだなぁと思いました。気をつけなくては・・・。

昨日の夜から何故か「クリームあんみつ」が食べたくなってしまって、午後に買い物に行ったショッピングセンターの一角にあるお店に入ることにしました。そこで目に付いたのは「コーヒーゼリー&クリームぜんざい」というデザートです。お皿の右側にはコーヒーゼリー、左側には白玉とぜんざい、そして真ん中にはソフトクリーム。ちょっと斬新な和と洋の組み合わせですが、食べてみたらとてもおいしかったです。
コーヒーゼリー&クリームぜんざい


12月16日(月) 晴れのち雨
今日はどんどんお天気が悪くなるという予報が出ていましたが、夕方まで何とかお天気はもちました。気温がとても高くて、暖かい一日でした。

帰省先の病院に行くと、患者さんが待合室に入りきらないで廊下まであふれている課もあるほど混んでいました。内科や小児科が特に混んでいるようで、インフルエンザが流行っているのは本当なんだなぁと思いました。受付の所にある電光掲示板にも、「インフルエンザに特にご注意ください」というお知らせが流れていました。

今日の夜ご飯は、妹の旦那さんの実家から届いた自然薯(じねんじょ)を使ったとろろご飯でした。とても粘りけの強いとろろに、干し椎茸やお出し、お味噌味のおつゆを混ぜてすりあわせた物をご飯にかけていただきます。妹の旦那さんのレシピでは、もっと色々な物を混ぜるということで、各家庭毎に味が違うようです。とても風味が良くて素朴なお味で、おいしい夜ご飯でした。
自然薯のとろろご飯


12月15日(日) 晴れ
今日もいいお天気の一日でした。私たちの社宅には雨戸がないので、朝になったら明るくなって起きるという毎日なのですが、実家は雨戸があって朝になっても何時なのかわからないくらい真っ暗です。起きると、朝かな?と枕元にある携帯の時計を確認するのが日課になります。

今日は主人が東京に帰る日なので、お昼ご飯はいつも通り(?)うなぎを食べに行くことになりました。ふっくらしたうなぎでお腹がいっぱいになったところで駅に向かいました。私はこれから実家での生活で家族に囲まれての毎日ですが、主人は暖房もついていない部屋に一人で帰るなんてと少し寂しい気持ちになりました。

私たちはそのまま郊外のショッピングセンターに行って色々と買い物をしました。そのうち、主人から新宿に着いたというメールが来ました。夕焼けをバックにした都庁やビル街の風景がとてもきれいでした。では私も・・・とショッピングセンターの駐車場で夕焼けの風景を撮ってみました。新宿とは全然違う、田んぼが広がる袋井の夕焼けです。
新宿の夕焼け 袋井の夕焼け


12月14日(土) 晴れ
今日もいいお天気でしたが、寒い一日でした。朝早くゴミを出すために外に出たら、遠くの山まできれいに見えました。
今日は実家に帰省する日なので、朝から準備をしました。主人とお世話になる社宅の方々にご挨拶をして、家を出ました。結婚してから1週間以上家を空けたことはないので、何となく心配なような、不思議な気分です。

実家には午後に着くように帰る事になっていたので、お昼ご飯を新宿で済ませました。今週一週間、家にず〜っといた私は久しぶりの外出&外食です。冷蔵庫のお掃除を兼ねた食事にもちょっと飽きてきていたので、おいしい牡蠣フライを食べることにしました。お腹がいっぱいになったところで東京駅へ。駅の構内にもたくさんのお土産やさんがあって、有名な洋菓子屋さんも出店していました。
今日はきれいな富士山が見られそうだな・・・と楽しみにしていたのに、ハッと気がついたら「静岡〜静岡〜」というアナウンス!二人ともぐっすり眠ってしまって、掛川の1つ前の駅で起きたのでした。一番きれいに富士山が見られる「新富士駅」は通り過ぎた後。あららら・・・と思いましたが、新幹線で乗り過ごさなくて良かったと思いました。

迎えに来てくれた両親と家に帰り、主人と4人でご飯を食べたりお茶を飲んだりして、夜はのんびりと過ごしました。
久しぶりの外食! 大きな牡蠣フライ


12月13日(金) 晴れ
今日はいいお天気でしたが、とても寒い一日でした。今までは昼間に暖房をつけることはなかったのですが、今日はもうどうしても我慢できなくなって、午後にはエアコンのスイッチをつけてしまいました。そして、寒い〜と毛布にくるまっているうちにいつの間にか夢の中へ・・・。起きたら外は真っ暗で、え・・・?とびっくりしました。

午前中、前から気になっていた納戸の中の紙袋を整理してみようかなと思いました。まずは全部出していらない物を捨てようと、部屋の方に移動し始めたのですが、次から次へと一体何枚あるの〜と思うくらい紙袋が出てきて、全部出し終わった時には紙袋の山ができていました!こんなにためてしまったんだ〜と驚きながら、取っておく物と捨てる物を分けていく作業は1時間以上かかりました。これからはためすぎないようにしなくては・・・と反省しましたが、納戸がすっきりきれいになってほっとしました。

この1週間は、外でお買い物をしないで日曜日にスーパーで買った食材を使ってご飯を作ろうと思っていました。そして今日はやっと金曜日。途中、変な組み合わせのご飯だわ・・・と思うような時もありましたが、何とか明日の朝ご飯まで目途がつきました。冷蔵庫の中をきれいにするという目的も達成することができそうで、う〜ん、やったわ〜と自画自賛しています。


12月12日(木) 晴れ
今日もとてもいいお天気の一日でした。昼間は割とぽかぽか暖かかったので、お洗濯をたくさんして、ベランダいっぱいに干しました。少し風もあったのでよく乾きました。今週の土曜日まで気温の低さは続くようですが、来週は5度以上高くなるという予報が出ています。静岡はこちらの予報よりも暖かいかな?と期待していますが、私の実家の辺りは「遠州の空っ風」という強い風が吹く所なので、体感温度は思ったより低いのです。久しぶりに空っ風の冬を過ごすことになるんだなぁと懐かしくなりました。

お昼頃、宅配便の方が集荷に来て下さいました。私や主人の荷物、それからゆっくりと実家で年賀状を作ろうと思っているので、プリンターを送ることにしました。宅配業者のHPを見ていたら、パソコンなどを送る場合に専用の梱包などをしてくれるというサービスを見つけました。いつも集荷はしていただくのですが、こんなサービスもあったんだ〜と今回初めて利用してみることにしました。電話一本で集荷のお願いをして、玄関先で荷物を渡すだけでいいなんて、本当に便利だなぁと思いました。競争が激しくて、いろいろなサービスが次々と考え出されているのだと思いますが、従業員の方々は大変だろうなとも思いました。

木の実がいっぱい入っているクッキーを久しぶりに食べたいと主人が言っていたのを思い出して、家にある物で何とか作ることができないかな?とレシピを探しました。すると、ホットケーキミックスを利用した物を発見しました。前に買ったくるみとドライイチジクがあったので、それを混ぜて早速作ってみました。オーブンの中で膨らんで、クッキーとスコーンの真ん中の様な出来上がり!ふかふかして良い香りのクッキーは、朝ご飯にもなりそうです。
くるみとドライイチジクのクッキー


12月11日(水) 晴れ
今日は朝から青空が広がるいいお天気の一日でした。家の中から見ていると、ぽかぽかと暖かそうに感じましたが、ベランダに出ると寒いっ!気温は低いままだった様です。でも空気が澄んでいるのか、遠くの景色まで良く見えました。羽田空港から離陸する飛行機がベランダから大きく見えて、どこに行くのかなぁ〜と思いました。

今日のお昼はお好み焼きを作りました。冷蔵庫を見渡して、豚肉と小松菜と桜海老とピーマンを入れることにしました。ボウルの中でかき混ぜている間中、う〜ん、何だか変な物ができそうな気がする・・・と失敗かもしれないという予感がよぎりましたが、何とか出来上がった物を食べたら、思いがけずおいしくてほっとしました。小松菜とピーマンがサクサクした歯触りで、食べたことが無いようなお好み焼きでした。写真を撮ったら普通のお好み焼きと変わらないなぁと思いましたが、上にソースと青海苔と花かつおを乗せたんだから当たり前か、と思いました。
ちょっと変わったお好み焼き


12月10日(火) 曇りのち晴れ
今日もとても寒い一日でした。昨日の雪は、まだ家の屋根や車の上に残っていて、ベランダから見る景色は雪景色のままです。午後になってやっと太陽が出てきましたが、それでもシーンとした雰囲気でした。
昨日の夜は、雪の中、主人は会社の方のおうちでお鍋パーティーでした。蟹やタコが入ったお鍋はとてもおいしそう!主人は野菜の係りだったので、日曜日にスーパーであれこれ買って会社に持っていきました。スーパーの袋の口をしばって、それをホテルの厚い紙袋に入れて持っていってもらいましたが、例えば電車で横に座ったサラリーマンがこんな風に野菜を持っているとわかったら、何だかおもしろいだろうな・・・と見送りながら思いました。おうちでお鍋をするなんて、まるで学生みたいで楽しそうだなぁとうらやましくなりました。

帰りに、何か買って帰る物はある?と聞かれたので、パンをお願いしたら何個か買ってきてくれました。その中に「2個で100円」という小さなパンがありました。1個だと60円で2個だと100円ということでしたが、今時そんなお値段でパンを買うことができるなんて!と驚きました。とても小さくてかわいらしいパンは、私の今日のご飯になりました。

おとといから、敷き布団の上にも合わせ毛布を敷き始めました。上下を毛布でくるまれていると、とても暖かくて気持ちいい!いつまでもお布団の中に入っていたくなってしまうような気持ち良さです。
お鍋 おいしそう〜 1個50円のパン!


12月9日(月) 雪のち曇り
昨日の夜からニュースで「初雪になる」と言われていたので、今朝、カーテンをそ〜っと開けてみると・・・。窓の外には、一面真っ白の世界が広がっていました。雪が降っている朝は、独特のし〜んとした静けさがあるのですが、今日もそんな感じでした。
大きなぼたん雪はしばらく降り続いていました。午後になってもハラハラと降っている雪を眺めながら、家の中で暖かくして過ごしました。夕方には止みましたが、また夜には降り始める所もあるとか。明日は晴れるそうですが、まだまだ寒い日が続きそうです。

私の実家の辺りでは雪は全くといっていいほど降らないので、東京に出てきてこんな風に積もった雪を見ると、寒いし歩くのが大変だなと思いながらもちょっとだけわくわくするような気持ちにもなります。小学生の時、一度だけ少し雪が降ることがあって、授業中だったのにみんなが窓の外をじ〜っと見てばかりいるので、先生に「カーテンを閉めなさい!」と叱られたことを覚えています。
給食を慌てて食べて、お昼休みにみんなで運動場へ出て雪で遊びましたが、ほんのうっすら積もっただけだったので、雪合戦をしてもその雪は土まじり。雪だるまがどうしても作りたい〜と言ったのですが、「絶対に真っ黒だよ」という友達の言葉で泣く泣く諦めました。今日も午後になって学校から帰ってきたらしい社宅のお子さんたちが雪で遊んでいる声を聞きながら、やっぱり子どもは寒くても雪で遊ぶのが楽しいんだろうなぁと思いました。
夜明けの風景 雪が降り続いています


12月8日(日) 曇り時々雨
今日も朝から本当に寒い一日でした。夜には雪になるかもしれないという予報も出ていて、どんどん寒くなってきそうだったので、なるべく早い時間に買い物に行ってしまおうということで、午前中にスーパーへ行きました。
月曜日からもかなり寒そうな予報なので、外にお買い物に行かなくても大丈夫な様に、色々と食料品を買い込んでおこうとお野菜や果物などなど、次々とカゴに入れていきました。まとめて買うことは滅多にないので、どれくらい買ったらいいのかよくわからず、こんなに一人で食べられるのかな・・・?!と疑問に思うくらい買ってしまいました。しかもどさくさに紛れてイチゴやアイスまで買っている私。まぁ、寒いしいいかな、と訳のわからない言い訳を自分にしながらレジを通りました。

家に帰って、やはりとても寒かったので、この前届いたデロンギのオイルヒーターを使ってみました。じんわりほんのり暖かくなって、とても良い感じです。電気代がちょっぴり怖いですが、買って良かったなと思いました。

夜ご飯は、久しぶりにちらし寿司!午前中に行くとおいしそうなお刺身がたくさん出ていて、しかもお買い得ということがわかりました。パクパクパクパク、あっという間に食べ終わってしまいました。
ずんだ餅でお茶の時間 夜ご飯はちらし寿司!


12月7日(土) 曇りのち雨
今日は朝からとても寒い一日でした。雨も降り出して底冷えがしたので、一日中、家の中で暖房をつけてぬくぬくと過ごしました。これから何日か、気温がとても低い日が続くようです。天気予報の予想気温を見ているだけで、ゾクゾクと寒くなってきます。

昨日のニュースを見ていたら、今年はインフルエンザが大流行すると言っていました。毎年インフルエンザにかかって寝込んでしまうような記憶がある私は、今からちょっと心配です。余り人が多いところには行かないので大丈夫かなとも思いますが、実家に帰ってから総合病院に行くことになるので、もしかしていつもの年よりもウィルスがいっぱいの所に行くということかも・・・。母と電話で話していたら、万が一私に移したら大変ということで、両親が予防接種を打ちに行ったと聞いてびっくり!心配してくれているんだと思ったらとても嬉しくなりました。私もうがいをしたり睡眠をちゃんと取ったりして、予防しなくてはいけないなぁと思いました。


12月6日(金) 曇り
今日は昨日とは違い寒い一日でした。一日一日、気温の差がとても激しい冬だなぁと思います。

主人と一緒に家を出て、私は病院へ行きました。待合室にいつもお花が飾ってあるコーナーがあるのですが、そこに今日はツリーが飾られていました。病院でツリーを見られると思っていなかったので、何となく嬉しくなりました。
写真は、夜、主人から送られてきたツリーです。新宿から銀座へ行く道々で、たくさんのツリーを見たようです。どれもそれぞれに特徴があって、本当にきれい!寒〜いと家の中でじっとしていた私も、街の中を歩いているような気分になりました。

午後、友達のMちゃんが家に来てくれることになっていたので、バス停まで迎えに行きました。そしてランチを食べに焼き肉やさんへ!二人でふ〜ふ〜と冷ましながらビビンパをペロリと食べてしまいました。家ではMちゃん夫婦の「伊勢志摩〜奈良〜大阪〜京都〜天橋立〜琵琶湖の旅」(書いてみると、やっぱりすごい距離!)の写真を見せてもらったり、昨日義母に買ってもらったあんみつを食べたりと楽しい時間を過ごしました。
新宿NSビルのクリスマスツリー 銀座の街角にあった青いクリスマスツリー


12月5日(木) 晴れ
今日はとても暖かな一日でした。ニュースの天気予報では、「お洗濯日和です」と言っていたのでたくさんお洗濯をしましたが、思ったほどカラッとは晴れませんでした。でも気温は高くて、久しぶりに薄着でも大丈夫でした。

ここ何年か、目覚ましは携帯電話のアラーム機能を使っています。私は大体アラームが鳴る前に目を覚ましているのですが、私の携帯が早めに1回、主人の携帯が2回位鳴る設定になっています。でも全てのアラームを消すのはほとんど毎日私なのです。主人に「携帯が鳴ってるよ」と言ってもぴくりともしません。アラームの意味があるのかな?!と思っていたところ、主人は「私を起こすために」アラームの設定をしているらしいことが最近発覚しました!私は鳴る前に起きているというのに〜。

今日は、ランチを義母と食べる約束をしていたので、池袋に行きました。デパートの上の「グリル満天星」に入って、義母は牡蠣フライ、私は牡蠣ドリアをいただきました。牡蠣がゴロゴロとたくさん入っていて栄養満点!ちょっと食べ過ぎかも・・・と思うくらい食べてしまいました。窓際の眺めのいい席で、主人の小さな頃の話などを聞きながら楽しい時間を過ごしました。ご飯を食べ終えた後は、少しお買い物をしてカフェへ。あんなにお腹がいっぱいだったのに、別腹別腹とシフォンケーキとお茶をいただきました。お店は女性のグループでとても混んでいました。
帰りには、地下でお土産まで買ってもらいました。明日友達が遊びに来てくれる予定なので、一緒に食べるように・・・ということで和菓子とチョコレート。クリスマスプレゼントの様な包装の箱はGODIVAの物です。いつもおいしそう〜と眺めているだけなので明日が楽しみです。
買ってもらったお土産!


12月4日(水) 雨
今日は雨降りの一日でした。朝から気温もとても低く、家の中でぶるぶる・・・と震えて過ごしました。主人は今日、大阪へ出張だったのでいつもより2時間近く早く家を出ました。家を出た時に少し雨が降り始めましたが、大阪に到着したら青空が広がっていいお天気だったそうです。

最近お部屋の片づけをしているからか、手がとても荒れています。引っ越しをすると手が驚く程荒れるのですが、それに近いような作業をしているからかな・・・と思います。うちの台所には給湯器がついていないので遊びに来た友達からはいつもびっくりされるのですが、冬になっても手荒れをしたことはありませんでした。それがちょっぴり自慢だったのに、今年はがさがさでしわしわの悲しい手になってしまいました。買ってきたクリームをちゃんと塗りこんで眠らなくては〜と思いました。

主人は11時過ぎに帰ってきました。大阪と東京を往復して来たんだなぁと思うと、何だか不思議な気分でした。


12月3日(火) 晴れ
今日もぽかぽかといいお天気の一日でした。体調がよかったので、今日はちょっとおでかけしようと朝から家事をあれこれ済ませました。
お歳暮を出していない所があったので、新宿のデパートに行く前に、ずっと行ってみたかったパン屋さんに行くことにしました。

そのお店は、代々木八幡にある「ルヴァン」というお店です。おいしいパンというテレビや雑誌の特集で、よく名前を聞く天然酵母のパンを売っているお店なのですが、場所がよくわからなくて行ったことがありませんでした。ネットでちょっと調べたら、隣りにカフェも併設しているということや場所もやっとわかったので、早速行ってみました。
お店は外観も内装も山小屋風の素朴な感じで、天然酵母のパンのイメージ通りでした。ランチは4種類のパンとスープのセットにしましたが、1個1個がとても歯ごたえのあるずっしりとしたパンだったので、食べきれなくて持ち帰りの袋に入れていただきました。スープもとても暖かくて、お野菜がゴロゴロと入っていました。
お店では、メランジェというクルミや干しぶどうがぎっしり入っているパンやお菓子風のパイ、玄米のキッシュを買って帰りました。パン類は量り売りで好きなだけ買うことができるようになっていました。メランジェは噛むたびにおいしさが感じられるような深〜いお味でおいしい!キッシュも、玄米と一緒に黒豆や人参が炊き込まれていて、それが何故かパイ生地やチーズとよく合っていておいしくいただきました。

お腹がいっぱいになったところで新宿へ。平日だから空いているかな?という予想は大間違いで、お歳暮コーナーにはずら〜っとすごい行列ができていました。今まで休日にしか行ったことがありませんでしたが、平日って、実は混んでいたんだ!と驚きました。
天然酵母のパンのお店 ルヴァン 4種類のパンとスープのランチ
買ってきたパン 玄米キッシュ 夜ご飯になりました


12月2日(月) 晴れ一時雨
今日は朝からいいお天気で暖かでした。でも夕方になって、空が急に暗くなりました。もしかして雨が降るのかなぁと思いながら、でもそんな予報ではなかったよね・・・と駅前に買い物に行ったら、途中でザーッと降り始めました。少しだったら大丈夫だと思ったのですが、どんどん強くなるばかり。仕方なくコンビニで傘を買いましたが、家にまた傘が増えてしまいました。

仕事で新宿のホテルに行った主人が、ツリーの写真を送ってくれました。天井のシャンデリアまで届きそうな大きなツリー!私も近くで見たいなぁと思いました。

昨日、スーパーでこの季節初めてのいちごを買いました。他のお店で見た時は800円くらいしたのでとても手が出せなかったのですが、そのお店では400円台。う〜んどうしよう・・・と売場を行ったり来たりしながら、結局決心して買うことにしました。大きくてきれいないちごは、ちょっと酸っぱくておいしい!買ってよかったです。
お昼ご飯には、冷蔵庫の中にある物を色々入れてグラタンを作りました。中身はお豆腐半丁とかぼちゃとほうれん草。お豆腐が入っているのであっさりとして食べやすいグラタンができました。でもちょっと食べ過ぎてしまったかも。午後はお腹が苦しくてゴロゴロしているうちに暗くなっていました。
ホテルのクリスマスツリー いちご おいしい! 豆腐とかぼちゃとほうれん草のグラタン


12月1日(日) 曇りのち雨
今日は朝から曇りがちで寒い一日でした。お昼前には雨も降り始めて、一日中、降ったり止んだりしていました。もう今日から12月。あと1ヶ月でもう今年も終わりかと思うと、本当に早いなぁと思います。

先日申し込みをしていた粗大ゴミの回収日が明日の朝だったので、部屋の片づけをどうしても今日中にしておかなくては!ということで、今日は片づけの一日でした。引っ越してきてからずっとそのままにしていた所をお掃除すると、色々と懐かしい物が出てきました。こんなの持っていたんだというようなCDを発見したり、結婚式の準備の時に買ったブーケの本が見つかったり。休憩しながら片づけをして、何とか夕方には粗大ゴミを全部出すことができるような状態になってほっとしました。

写真はこの前買ってきた成城石井のチーズケーキです。以前、何となく買ってみたら思いがけず濃厚なお味でおいしくて、すっかりファンになってしまった物です。今日もこのケーキでお疲れさまのお茶をしました。
成城石井のチーズケーキ


トップへ戻ります