2003年2月

                                                  過去の日記 2001/03 2001/04 2001/05
                                                                            2001/06 2001/07 2001/08
                                                                            2001/09 2001/10 2001/11
                                                                            2001/12 2002/01 2002/02
                                                                            2002/03 2002/04 2002/05
                                                                             2002/06 2002/07 2002/08
                                                                             2002/09 2002/10 2002/11
                                                           2002/12


2月28日(金) 晴れ
今日も昨日と同じように良いお天気の一日でした。風もなく、テレビで「お洗濯日和」と言っていた通り、すぐに洗濯物も乾くような気持ちよさでした。
東京に戻ってきて2週間たって、段々生活のペースができてきました。午前は大人の分の洗濯、午後はお風呂と子どもの分の洗濯が大きな作業で、その合間に他の事が色々できるようになってきました。実家にいた時、2月が終わればもう暖かくなるし、その頃にはペースもつかめて毎日の生活が楽になるはずだよね・・・と母と言っていたのですが、その3月は明日からです。すごく楽にはなっていないけれど、確かに慣れてきたような気がするなぁと思います。3月の目標は初めてのおでかけ!お買い物やお花見に行くことができたらいいなぁ。

昨日、待ちに待った生協のお届け日がやってきました。一気に充実した冷蔵庫を見て、嬉しくなってしまいました。そして今日のお昼には、全部生協から届けられた物でお料理(簡単過ぎますが)をしました。主人にいつも「かけすぎじゃない?」と言われるかつおぶしで下がよく見えませんが、焼きそばです。
焼きそば 花かつおが多すぎて麺が見えない・・・


2月27日(木) 晴れ
今日は風の強い一日でした。でも最近カラッと良いお天気が続いているので、社宅のベランダにはずら〜っと布団が干されていました。
明け方、授乳のために起きたとき、ちらっと窓の外を見たらとてもきれいな夜明けの空が広がっていました。ベランダに出てみると、細い三日月と明けの明星も!濃い青色が地平線に近付くにつれて薄いオレンジ色に変わっていく空は、本当にうっとりとしてしまう程でした。夜も昼もない毎日でちょっぴり寝不足気味ですが、こんな風景を見ることができてちょっと元気になったなぁ〜と思いながら、もう一度お布団に入りました。

最近、主人があれこれコンビニで買ってきてくれることが多いのですが、今朝冷蔵庫を見ると、また私のおやつが入っていました。それも「こしあん生シューいちご入り」!私がコンビニに行ったとしても、絶対に買っていたはずと思うような奇妙なデザートでした。早速食べてみると、シュークリームの中にこしあんと生クリームといちごが入っていて、その名の通り。和風と洋風がミックスされた、そして何となくいちご大福を思わせるようなお味で、とてもおいしかったです。
夜明けの風景 和風シュークリーム!


2月26日(水) 晴れ
今日もとても暖かな一日でした。テレビの天気予報では、桜が咲く3月下旬の陽気だと言っていました。このまま暖かな日が多くなっていくのかな?と嬉しくなります。
明日は生協の個別配達が初めて届く日です。生協が始まると、何だかあっという間に一週間が過ぎていくのですが、これから毎週楽しみです。今度の生協は、注文するときのチラシなども、全て資源として回収してくれるということなので、先週注文した用紙がまだ家にあるのです。・・・ということは、何を注文したかわかるということ!これで、「先週は一体何を注文したんだっけ。」と悩むこともなくなりそうです。

去年の年末から今年にかけて私の実家に通ってくれていた主人が、新幹線のお供に東野圭吾さんの小説を何冊も買っていました。読み終えた本を実家に置いていったので、私も読み始めました。それを見ていた妹も毎日1冊ずつ家に持ち帰って、まるで図書館(でも作家は一人)のような状態でした。こちらに帰ってきてからもまだ読んでいない本がたくさんあるので、毎日家事の合間にほんの少しずつ楽しんでいます。今読んでいるのは「放課後」。今まで読んだ東野さんの本とは、また違う感じで面白いです。

今日、コタツに入って子どもをだっこして、ゆらゆらと揺らしながら寝かしつけていました。寝ぐずりをしている感じだったので、眠るまでには時間がかかるかもね〜と私ものんびりしていたのですが、気付くと「眠りたいのに眠れない〜。でも何だか眠れそう〜。もうこのへんで眠っちゃうのだ〜。」と低〜い音程で歌っていた私。時々、変な歌を歌いながらだっこしている主人に「おかしな音程を覚えちゃうからやめて〜」と言っているのに、今日はこんな暗〜い歌を聞かせてしまったわ・・・と少し反省しました。明日はもっと明るい歌にしようかな?


2月25日(火) 晴れ
今日はとても暖かな良いお天気の一日でした。ベランダもぽかぽかと暖かくて、お洗濯物を干していても気持ちいい〜と深呼吸してしまうくらいでした。
午前中、ピンポーンとインターフォンがなって玄関に出てみると、下の階のYさんが八丈島から送られてきたフリージアのお裾分けをしてくださいました。甘〜い香り!春が家の中にやってきたような気分になりました。

昨日は、久しぶりに実家に電話をしました。毎日よく眠ってくれるし、何とかやっているよと話したすぐ後から、ぐずぐずが始まって、飲み会だった主人が帰ってきた12時頃までほとんどず〜っと抱きっぱなしだった私はへとへと。10分だけ抱っこして〜と言ってそのままコタツで1時間以上眠ってしまいました。その間、主人はゆらゆらと抱っこしてあやしてくれていた様子。疲れていたのにありがとう!ととても嬉しくなりました。
そして今日は、昨日の反動なのか「ちょっと待っててね」と私が家事をしている間に一人で眠ってくれることが多くてびっくり。またこの反動があったりして・・・。
八丈島のフリージア


2月24日(月) 雨時々雪
今日は朝から雨降りの寒い一日でした。お昼頃、ほんとに寒いなぁ〜と外を見ると、雨ではなく雪が降っていました。寒いはずだわ・・・と思いました。

昨日、主人がパン屋さんで買ってきてくれていたバゲットがあったので、お昼はそれを食べようかな?とお料理サイトで検索をかけていたら、「厚く切ったバゲットで、外はカリッと中はふわっとしたフレンチトースト」というレシピがあったので、早速作ってみることにしました。焼き上がりにメープルシロップをたっぷりかけてカリッとさせると、本当に「外はカリッと中はふわっと」になって、おいしい〜と一人で幸せな気分になりました。そして思わず、携帯でも写真を撮って妹に送ってしまいました。
バゲットでフレンチトースト


2月23日(日) 曇り
今朝は少し太陽が出ていましたが、段々曇り空になっていきました。最近、週末になるたびにお天気が悪くなっているようで少し残念です。平日も家にいるのだから関係ないといえばないのですが、何となく。

今日もまた、主人が一人でスーパーに買い物に行ってくれました。今日は食品売場だけではなく、本売場にも行って、育児雑誌と育児書を買ってきてくれました。育児書をパラパラと読んでみて、買ってきてもらって良かった〜と思いました。初めて育児をする人が対象になっている本だけあって、全体的に「大らかな気持ちでいて大丈夫ですよ!」という内容だったからです。月齢毎のページには、「こんなことをして遊びます」「こんなことをしてあげましょう」という項目があって、3月にはこんな風なのか〜、4月にはこんな風なんだ〜と楽しみになりました。あまり先まで読んでしまうと楽しみが減ってしまう様な気がして、今日は4ヶ月まで読むことにしました。

今夜は久しぶりに鉄板焼きをしました。お野菜やお肉をじゅーじゅー焼いて、楽しい夜ご飯でした。食後はちゃんとアイスも用意されていて、まるで焼き肉やさんに行ったような気分になりました。
小さな手! 今日は鉄板焼き


2月22日(土) 曇り
今日は朝から曇り空で、今にも雨がふりそうでした。今週はゴミ当番なので、階段の下に出してあったポリバケツを片付けるため、久しぶりに外に出てみたら、ヒヤッと寒さを感じました。

今日の午後は、Rちゃんが遊びに来てくれるということで、昨日からとても楽しみにしていました。2時半頃、Rちゃんはおいしそうなケーキと、私のお昼ご飯にとおいしそうな肉まん、そしてマフラーと帽子を持ってきてくれました。早く今度の冬になって欲しいなぁと思う様なかわいいマフラーと帽子。とても嬉しかったです。
ケーキを食べたり写真を写したりしながら、あっという間に3時間が過ぎていきました。この前会ったときはお腹の中で動き回っていた子どもが、目の前でRちゃんに抱っこされているのがとても不思議でした。ぐずってしまうかな?と心配していましたが、いつもよりずっとおとなしくていいお顔!

会社に行っていた主人が帰ってきて「楽しかった?」と言うので、「すごく楽しかった。帰って欲しくなかった。ここに住んで欲しかった。そして仕事も行って欲しくない。」と言ったら笑われてしまいました。
帽子とマフラー かわいい〜 紅茶のモンブランとチーズケーキのモンブラン

2月21日(金) 晴れ
今日は暖かな良いお天気の一日でした。昨日も書きましたが、最近本当に一日おきに暖かい日と寒い日の繰り返しです。早く暖かい日ばかりが続くようになるといいなぁ・・・と思います。

家に帰ってきて、今日で一週間が過ぎました。平日は2人だけで過ごしていますが、一日のメインイベントは「お風呂」の様な気がします。お腹が空いていてもきっと泣くだろうし、満腹だとミルクを吐いてしまって危ないだろうしということで、ちょうどいいタイミングを探してご機嫌よくお風呂タイムが終わると、一日の仕事が終わった〜という気分になります。でも日によっては、その時間が3時頃ということもあって、「こんなに早く一日が終わった気分になって良い物かしら・・・?」と思います。

主人は帰りが遅いので、平日は時々私が用事をするときにだっこしてもらうのですが、大泣きしていても、主人が抱くとぴたりと泣きむから不思議です。男の人の腕はふっくらゆったりしていて、気持ちいいからかな?それとも・・・。顔を見ていると、動物が危険を察知してじっと息をひそめている時の様な表情なのです!見慣れない主人の顔が怖いからかもね〜と、いつも大泣きされている私は密かに思っています。


2月20日(木) 曇り時々雨
今日はまた昨日とは違って、とても寒い一日でした。最近のお天気は本当に日替わりです。夜には風もとても強くなって、怖くなってしまうくらいの音がしていました。

今日はネットの薬屋さんで注文していた商品が届きました。かさばるし、重いので実家で買って送るのも大変だし、こちらですぐに買いに行くこともできないし、どうしようかなと思っていたら、ネットで買うことができるとわかり、今週の火曜日に注文してあったのです。代引きなので現金だけ用意してあればいいし、すぐに欲しくなっても2日もすれば届くなんて、便利な世の中だわ〜と思いました。

今日は思いがけず主人が早く帰ってきたので、一緒に夜ご飯を食べました。何も用意していなかったのでファミリーレストランの宅配サービスを利用したのですが、久しぶりにご飯とおかずという食事を話しながら食べたので感激で涙が出そうでした(大げさ!)。


2月19日(水) 晴れ
今日は暖かな一日でした。暖かくなったり、寒さが戻ったりしながら、春がくるんだろうなぁと思うような陽気でした。

東京に戻ってきて、里帰りする前と違うなぁと思うことがたくさんあります。まずは体が楽になったので、色々なことがどんどんできて嬉しいということ。重い物を持っても、力を入れてもちっとも苦しくないのは何だか新鮮です。でもそのかわり、家事ができる時間は細切れになりました。自分がしたいことができるのは、子どもが眠っている間だけということで、眠ってくれる度に「さぁこれから何しよう?」と大慌てで優先順位が高いことからするようになりました。そして「うぇ〜ん」と泣き出す声で「時間切れ〜」。それを繰り返すうちに、「今回はどこまでやりたいことができるんだろう・・・」とスリルを感じるようになってきました!

今日は水曜日なので、主人が早く帰ってくるかもしれないと楽しみにしていました。いつも簡単な食事ばかりなので、今日はおいしい物を買ってきてもらっちゃおうかな?と思っていたのですが、飲み会になってしまったという連絡が来ました。う〜ん、残念。でも帰りにコンビニに寄ってあれこれ買い物をしてきてくれました。今、コンビニでは「苺」製品が流行っているとか。苺の飲み物やお菓子が次々と袋から出てきました。


2月18日(火) 曇りのち雨
今日は昨日とは違い、寒い雨の一日でした。雪が降るという予報でしたが、みぞれが降ったくらだったようです。でも一日中家の中にいたので、本当はどうだったのか、よくわかりません!

今日は、生協の営業の方がいらっしゃいました。今まではグループで購入をしていましたが、隣りの階段の1階まで荷物を取りに行くのが大変になりそうだったので、個別配達にしようかなと漠然と考えていました。先週、たまたま祝日で家にいた主人が、営業にいらした今までとは違う生協の方とお話したところ、なかなか良さそうだということで、また来ていただいたのです。
カタログを見て、説明を伺って、良さそうだなと思ったので契約をしました。早速今週の木曜日から注文をして、来週届けていただくことになりました。里帰り中も、出産後はほとんど食品売場などに行くことができず、「自分でお買い物をしたい!」という気持ちがとても強くなってきているところなので、カタログを見るだけでわくわくしています。


2月17日(月) 晴れ
今日は朝からとてもいいお天気でした。日中はエアコンをつけなくてもぽかぽかと暖かくて、お洗濯物もすぐに乾きました。でも明日は雪が降るとか!風邪をひかないように気を付けなくては〜と思いました。
今朝、ふと起きて時計を見ると、起きようとしていた時間の一時間後!大慌てで主人を起こしました。明け方、やっと寝付いた子どもを起こしてはいけないと思い、アラームを設定した携帯をマナーモードにしていたため、気付かなかったのです。大きな音を出したら起こしてしまうし、でも振動では起きられそうもないし、明日からどうしよう?!と悩んでしまいました。

今日は一日中二人きりということで、どんな一日になるのだろう・・・と少しドキドキしていました。特に心配だったのはお風呂。一人で大きなお風呂に入れるのは初めてなので手順をあれこれ考えました。「先に私が髪を洗ってドライヤーをかける」「お風呂に連れてきて服を脱がせる」「あ、その前におむつを取る」・・・とぶつぶつ言いながら部屋をうろうろ。誰かがこの様子を見ていたら、動物園の熊みたいと思うだろうなぁと思いました。


2月16日(日) 雨
今日は朝から雨降りの一日でした。一日違いで、今日が東京に戻る日でなくて良かったと思いました。雨足はどんどん強まって、午後には窓に打ち付けるようでした。雪もちらついたそうですが、気付きませんでした。今年は雪が多いなぁと思いました。

水仕事をたくさんするせいか、段ボールへの荷物の出し入れを何度もしているせいか、それとも水分をたくさんとられているせいかわかりませんが、今年は何故か手がとても荒れています。しかも手の甲にひび割れがたくさん!次々とピキピキ割れていく私の手を見て、「水分をいっぱいとりなさい」と主人も驚いています。じゃあ少し多めにお茶を飲もうかな・・・とコップになみなみと注いで夜ご飯を食べ始めました。今日は味噌チゲ鍋にしたので、お皿に取り分けようとおたまを手に取ったところで何かにひっかかり・・・。あららら〜っと思った時には、コップが倒れて中のお茶がこぼれ、コタツ布団が大変なことになっていました。
忙しい時や急いでいる時に限って、子どもが何かこぼしてやることが増えるんだよと聞いたことはありますが、私がこぼして仕事を増やすなんて!ちょっと落ち込みましたが、気を取り直して久しぶりに二人でお鍋を食べました。
味噌チゲ鍋で夜ご飯


2月15日(土) 晴れ
今日は風もなく、ぽかぽかといいお天気の静岡でした。今日は、昨日の夜、迎えに来てくれていた主人と一緒に東京に戻る日です。「暖かな、良い日になって良かったね」と言いながら、妹の旦那さんの運転する車で、母と妹家族と掛川駅に向かいました。
ちょうど2ヶ月の帰省は、振り返ってみるとあっという間で、色々なことがあったはずなのに何もかもが夢の中だったような、そんな気分になりました。改札を通る直前まで子どもをだっこしてくれていた母が、「栄養をちゃんととって、焦らないでやっていって」と涙声で言うのを聞いて、私も少し涙が出てしまいました。

今回は初めての子ども連れということで、こだまのグリーン個室をとってみました。料金は、グリーン料金プラス770円で、2階建てのグリーン車両の1階部分になります。向かい合わせのゆったりした座席をはさんで小さな机があり、とても快適な空間でした。もし子どもが泣き出しても、普通の座席よりは気を使わなくて大丈夫かな?と思っていたのですが、思いがけずぐっすりとおとなしくしてくれていたので、私たちもゆったりと東京までの道のりを楽しむことができました。

電車とタクシーを乗り継いで、掛川から3時間ほどで久しぶりの我が家に到着しました。実家から送ってあった荷物をほどいたり、掃除機をかけたりとバタバタ過ごした後、夜は主人が買ってきてくれたケーキでお疲れさまのお茶をしました。
グリーン個室 一駅ずつ交代でだっこをしました ケーキでお疲れさま!


トップへ戻ります