2003年3月

                                                  過去の日記 2001/03 2001/04 2001/05
                                                                            2001/06 2001/07 2001/08
                                                                            2001/09 2001/10 2001/11
                                                                            2001/12 2002/01 2002/02
                                                                            2002/03 2002/04 2002/05
                                                                             2002/06 2002/07 2002/08
                                                                             2002/09 2002/10 2002/11
                                                                     2002/12 2003/02


3月31日(月) 晴れ
今日も朝からとても暖かでいいお天気の一日でした。朝、ベランダに出てみると桜が本当にたくさん咲いていました。窓の外がふわぁ〜っとピンク色で、部屋の中まで明るくなるような気がします。

今日は午前中に副寮長の引継をしました。副寮長の仕事は、お金の管理がメインですが、それ以外にもゴミ袋や蛍光灯の補給、共用部分の電気や水道料金の支払いなどなど、細かな仕事が色々とあるということでした。最近何だか頭がぼ〜っとしていて、聞いたこともすぐに忘れてしまいがちな私は、部屋に戻って慌ててメモ帳に聞いてきたことを書きました。あれで全部だったかなぁ・・・。

午後になって、書留の郵便物が届きました。印鑑をお渡しして、郵便物を受け取ったところで玄関を閉めようとしたら、「あの、それから・・・」と配達員さんが切手を出されました。切手の販売も配達時になさっているようでした。とてもきれいな切手でしたが、年賀状の抽選でいただいた切手もまだまだ残っているしと思って、買いませんでした。でもすご〜く人の良さそうな笑顔で切手を出された配達員さんの顔を思い出すと、買っても良かったかな?!なんて後から思いました。
ベランダから見た桜!


3月30日(日) 晴れ
今日は東京に戻る日ということで、朝からバタバタと大騒ぎで準備をしました。お昼を過ぎてから出発しようかと言っていたのですが、もう一回祖父母の家に行こうか・・・などとのんびりしているうちに、3時近くになってしまいました。
思いがけず実家に2週間近くいることになって、今回は本当に色んな面で有り難いなぁとしみじみ思いました。両親は息子が声を出したり笑ったりするたびに喜んでくれて、それを見ている私もいつもよりずっとゆったりした気持ちで過ごすことができました。お昼ご飯は何にする?と母と言いながらご飯を食べたり、話しながらテレビを見たりするのも楽しくて、何だかあっという間でした。
こんな風に病気になってお世話になるということではなく、今度はみんな元気でまた遊びに来たいな!と思いました。

東名高速は、途中渋滞している区間もあって、結局家にたどり着くまでに5時間くらいかかってしまいました。運転してくれた主人に「お疲れさま。高速だったら運転できるかも。今度は私が少しだけ運転する?」と言ったら「ゆっこが運転したら、もっと疲れる。」と言われてしまいました。
高速道路沿いに並ぶ茶畑 余り良く見えませんね


3月24日(月) 〜3月29日(土)
3月24日(月)
少し前から、自分の手をぺろぺろとなめるようになっていた息子が、指しゃぶりの一歩手前のような仕草をし始めました。人差し指と中指の2本を、初めて口の中に入れている!と思ったら、「うぇぇ〜」っというような表情をしたので大笑いしてしまいました。おいしくなかったんだろうなぁと思いました。

3月25日(火)
こんなにバタバタとしている中、息子が3ヶ月になりました。指しゃぶりも、それらしく親指を口の中に入れることができるようになっていました。
夜ご飯を両親と食べていると、母が「今頃、病院に入ったんだよね」と言いました。里帰りしているときも今回も、25日になると12月の今頃は・・・と思い出して話している私たちです。きっと何年経ってもこうやって「あの日のこの時間には○○をしていた」と話すんだろうなぁと思います。そして何年かたったら、ひげが生えて声変わりした息子に「聞き飽きた」と呆れられちゃうんだろうなぁと思いました。

3月26日(水)
とても暖かくていいお天気だったので、歩いて5分くらいの祖父母の家にベビーカーで遊びに行くことにしました。桜もかなり咲いていて、本当にきれいでした。
主人にいつも不思議がられるのは、親戚の家に行くときに在宅を電話などで確認せずにいきなり「こんにちは〜」と玄関を開けて入っていくということ。この日ももちろん突然の訪問で「こんにちは〜」でした。

3月27日(木)
母が、ちょっと気分転換してきたら・・・と言ってくれたので、1時間くらい外出しました。といっても、行き先は徒歩で行くことができる銀行と本屋と洋品店です。少しの外出でしたが、楽しくてあれこれお買い物をして帰りました。
実家の辺りでは、車で生活するのが当たり前なので、ちょっとした買い物にもほとんど車で行くのです。でも私たちは歩くのがそれ程苦にならないので、いつも「よく歩くね〜」と驚かれます。私が入院している間、主人は実家から3キロちょっとある病院まで毎日徒歩で通ってくれたのですが、それを地元の友達に言うとみんな「うそ〜!」と驚いていました。確かにその距離を毎日・・・には、私もびっくりしていました。でも主人はちょっとしたお散歩気分で楽しかったそうです。

3月28日(金)
また東京に戻るとなかなか行くことができないだろうからということで、母の行きつけの美容院にまた行くことにしました。有線の演歌が流れる美容院で、ちょっと不安になりながら3回目のカットをしていただきました。
少しずつ揃えていって伸ばそうかな?と思っていたはずが、話しているうちにどんどん短くなっていきました。あれれれ・・・。ま、すぐ伸びるからいっか。
帰り道に土手の方を見ると、もう全体的にピンク色!のどかな風景でした。
最終の新幹線で、主人が来てくれました。

3月29日(土)
暖かかったので、車で10分もかからない大きなショッピングセンターに3人で行ってみました。そのお店は通路も広いので、慣れないベビーカーでも困ることはありませんでした。長時間になると泣き出してしまうかも・・・と思い、目的の物だけサササッと買って帰ってきました。そしてお昼ご飯は、母と主人と3人で持ち帰りをしたファーストフード!静岡限定販売中の「プレミアムマック」という野菜たっぷりのハンバーガーがおいしかったです。(相変わらず限定物に弱い私)
夜、両親が土手を散歩してきたらと言ってくれたので、主人と二人で夜桜を見に行きました。土手の桜はもう満開。そしてその下ではいくつものグループが笛や太鼓を持参してお花見をしていました。ぼんやりと浮かび上がる桜が本当にきれいで、うっとりと見とれてしまいました。
途中、近所に住む小学校時代の友達と会いました。10年以上も会っていなかった彼女は、私を見るなり「おばさん(私の母のこと)に似てきたね!」とひとこと・・・。ちょっぴり複雑な春の夜でした。
祖父母の家へ 土手の桜
ライトアップされた夜桜 川面に桜がうつっています


3月18日(火) 〜 3月23日(日)
3月18日(火)
朝から何となく体調が悪いみたい・・・と思っていたら、みるみるうちに吐き気&腹痛で起きていられなくなってしまいました。途中まで干していた洗濯物を主人がかわりに干してくれているなぁと思って、次に気付いたらスーツ姿のまま、息子にミルクをあげている姿!「会社に行かなくちゃいけないのにね・・・」と言いながらまた夢の中へ。
結局、夜になって夜間受付で診察していただくと、急性腸炎&軽い食中毒とのこと。主人と全く同じ物を食べていたのにどうしてかなぁと思いながら、点滴を受けました。その間1時間半、病院の廊下のソファーで、息子を泣かさないようにあやしていてくれた主人はきっと疲れただろうなぁと後で思いました。
家に帰っても、このままでは息子の世話もできないし、主人も仕事に行くことができなくなってしまうということで、急遽実家に帰ることになりました。12時に家を出て深夜の高速を走り、2時間半のドライブで実家に到着。ほっとして朝までぐっすり眠りました。

3月19日(水)
主人は、何と朝いちの新幹線で会社に向かいました。大丈夫かなぁ?すごいねぇ!と実家でも話題になっていました。私は一日ぐったりで、近くに住む妹が姪と一緒に実家に来て、息子のお世話をしてくれました。私はほとんど食べていないので、授乳もできずにお布団の中。母乳が止まってしまったらどうしようと心配になりました。
女の子のお母さんをしている妹は、おむつ替えをする度に「かわいい〜〜〜」を連発し、母に色々と解説していたと後で聞きました。

3月20日(木)
私も少しずつ食べられるようになってきて、やっとお世話ができるようになりました。母乳も少しずつ復活!そして気付くと、息子の表情がとても豊かになっていました。周りに人がたくさんいて、みんながあれこれ構ってくれるから、刺激がいっぱいで楽しいのかな?男の子に興味津々の妹は、何とお風呂まで入れてくれました!お風呂の中から響いてくる「かわいい〜〜〜」の声・・・。
主人が仕事を終えて、新幹線で実家に来ました。里帰り中に引き続き、せっせと実家に通ってくれる主人を見て、父は「すごいなぁ〜。俺なら絶対にこんなに来ない。これじゃ、キャバレーにも行けない。」と言っていました。「キャバレー」って・・・(汗)。

3月21日(金)
旦那さんが姫路出張になった妹は、今日もまた姪を連れて実家に来ました。息子のことが気になっている様子の姪は、ツンツンと息子の頭や顔をつついてはニヤリ。その姿がおかしくて、見る度に笑ってしまいました。

3月22日(土)
本当は主人と3人で東京に帰る予定だったこの日、まだ私の食欲が戻らないため、帰るのはやめにして病院に行くことにしました。病院まで妹が送ってくれるというので実家に来ていると、姪の様子が何だかおかしくなりました。いつもより甘えているなぁと思っているうちに、どんどん具合が悪くなって嘔吐&下痢が始まりました。これは大変!ということで、妹は小児科へ。私と母は出かけていた父に帰ってきてもらって内科へ。
姪は冬の子どもによくある「ロタウィルス性の腸炎」だということでした。
バタバタと慌ただしい中、夕方になって主人は一人、新幹線で東京に戻りました。

3月23日(日)
いつも実家で大騒ぎして遊んでいる姪がいないので、静かな静かな日曜日でした。


3月17日(月) 雨のち曇り
今日は朝から寒くて、冷たい雨が降っていました。新聞を取りに玄関を開けて余りの寒さにどうしようかなと迷ったのですが、昨日紹介していただいた中で家から一番近い小児科に子どもを連れていくことにしました。

月曜日だし、混んでいるかな・・・と思いながら待合室に入ると、清潔そうな待合室には誰も人がいませんでした。そしてすぐに呼ばれて広めの診察室に入ると、とてもとても経験豊かでいらっしゃるだろうなぁと思うお医者様。多分、お医者様になられて50年近く経っていそうな感じでした。
下痢気味なのではと気になっていたのですが、おむつを見ていただくと問題はなさそうだとのことで少しほっとしていました。体重と身長も測りましょうということでおむつになると、昔ながらの体重計(?)に乗せるように言われました。今まで、出産した病院でも本などでも、デジタルのスケールしか見たことがありませんでしたが、それは何と片側におもりがあって、まるで理科の実験の様!こんな体重計がまだあるんだと驚きました。

抱っこ紐での初めてのおでかけは、小児科の先生の所でしたが、家から徒歩3分ほどでこんなに頼りになりそうな先生がいらっしゃることがわかってよかったです。帰り道、ピンク色のかわいらしい梅の花が咲いているのが目に入りました。主人と少し立ち止まって見ていると、鳥も飛んできていました。行きは心配ばかりしていて、気が付かなかったんだなと思いました。


3月16日(日) 曇りのち晴れ
今日は暖かな一日でした。去年の今日は、例年より早く桜が開花したとニュースで言っているのを聞いて、こんなに早かったんだと改めて思いました。今年はあと2週間くらい先になるようです。

朝、9時になるのを待って、世田谷区の小児科電話相談に電話をかけてみました。ちょっと気になっていることがあったので、母子手帳をいただいたときに一緒に入っていた冊子を見ていたら、ちょうど第三日曜日にこのようなサービスがあるのを見つけました。電話には、小児科のお医者様が出て質問に丁寧に答えて下さいました。様子をみていて大丈夫と言われて一安心。近所の小児科医も何軒か紹介していただいて、何て親切なサービスなんだろうと思いました。

今日は子どものお風呂はお休みにして、一人でお風呂に入ることにしました。湯船にゆっくり一人で浸かったのは久しぶり!何となく寂しいような気もしましたが、ゆったり落ち着いた気分にもなりました。もう少しして夜も長時間眠ってくれるようになったら、夜、一人でもう一度お風呂に入るようにしようかな・・・と思いました。
そして今日は豆かん


3月15日(土) 曇り一時雨
今日は午前中少し雨が降りましたが、午後は曇り空でした。

義母と義兄一家が子どもの顔を見に来てくれることになっていたので、私は何となく朝からそわそわ・・・。もう今更少しお掃除したところで、何にも変わらないのはわかっているのですが、あちこち気になってウロウロと歩き回っていました。
子どもは、10歳以上も年の離れた従姉妹にだっこされても、大人5人に見つめられてもじ〜っと目を閉じて静かにしたまま!じゃあまたねとみんなが玄関を出た後、大声で泣き始めました。「おとなしい赤ちゃんだね〜」と言われましたが、お客さんの気配にびっくりして息をひそめていたのかも・・・。

夜のおやつは、お土産で持ってきてくれた栗鹿子をいただきました。手前は梅が2個入っています。甘酸っぱくておいしいあんみつでした。昼間はみんなとケーキも食べたのですが、ペロリと食べてしまいました。食べ過ぎ・・・。
梅鹿子あんみつ 梅が2個入っていました


3月14日(金) 晴れ
今日もいいお天気の一日でした。風もあって、洗濯物がよく乾きました。昨日から今日にかけて、子どもが3回も着替えをしたので肌着が6枚!こんな日で助かりました。

ニュースサイトを見ていたら、「チョビにそっくりで話題騒然」という見出しがあるのを見つけました。「チョビ」といえば、あの漫画のチョビかなぁと見てみたところ、想像通り漫画を原作としたドラマが4月から始まるということでした。そしてその中にでてくる犬が、原作の絵にそっくりなのだそうです。全国から、同じ模様のシベリアンハスキーを探たのだとか。番組のHPを見たら本当にそっくり!まるで漫画から抜け出してきたようなかわいらしさで、ドラマも見てみようかなと思いました。

早く帰ってきた主人が、「今日は家で飲み会をしよう!」と、商店街の焼き鳥やさんやお総菜やさんであれこれお持ち帰りをしてきてくれました。私は久しぶりの外食気分。グレープフルーツのお酒と、グレープフルーツのジュースで乾杯をしました。
そしてもう一つ、スーパーに入っている和菓子屋さんの箱詰めをくれました。それは、和菓子と和風洋菓子のホワイトデーセット!10種類以上の色んなお菓子が入っていて、来週のおやつタイムが楽しみになりました。一番手前にあるお菓子は、何とハート型のフィナンシェです。どれから食べようかな?
ホワイトデーのお菓子詰め合わせ!


3月13日(木) 晴れ
今日も晴れて良いお天気の一日でした。ベランダに出ただけなので暖かいなぁと思っていたのですが、ニュースを見ると例年よりも気温が低いと言っていました。ということは、寒かったのかな?
お昼頃、ふと気付くと留守番電話のランプが点灯していました。聞いてみると静岡の母からでした。ニュース速報で関東地方に地震があって、東京でも震度3くらいだったので大丈夫かなと思って電話をくれたということでした。でもその時、私は子どもをお風呂に入れる前に自分の髪の毛と体を洗っておこうと思いお風呂の中、子どもはすやすやと一人で眠っていました。そういうわけで全く気付かなかったのですが、もう少し大きくて何かが落ちてきたりしなくて良かったとほっとしました。

寮長さんからお電話があって、今度の4月から副寮長の順番になっているけれど、大丈夫かという確認をされました。次に順番がまわってくるときには、いよいよ寮長です。副寮長はお金の管理だけなのですが、この半年の間に寮の方のお名前と顔をできるだけ一致させて寮長になる2年後に備えなくては!と思っています。

今日のお昼は、冷蔵庫にあるお野菜などを細かく切って、お好み焼きを作りました。上にはお醤油と花かつおをかける和風バージョンです。これは実家で昔から食べていた物なのですが、東京に出てきてからは専らソース味だったので、里帰りの時に食べて懐かしくなりました。こちらでも作ってみると、里帰り中の寝不足でぼ〜っとしていた頃のことを思い出しました。
和風(?)お好み焼き


3月12日(水) 晴れ
今日も良いお天気の一日でした。風がなかったので、とても暖かく感じました。

注文していたおんぶ紐が、予想より早く日曜日の夜に届きました。使用方法の図を見ながら試してみると、なかなか良い感じ!背中でばってんになる紐が、とても太くて軟らかいので重みが分散されるような気がしました。今日、お洗濯物を干そうと思ったときにちょうど「え〜ん」と泣き始めました。お天気もいいし、だっこしてみようと思い、早速抱っこ紐を活躍させました。ベランダへ出ただけなのですが、とても楽しい時間でした。

今日は主人が早帰りの日です。久しぶりに飲み会もなく、スーパーで夜ご飯の材料を買ってきてくれました。コンビニにも寄って、デザートも忘れず!今日はハーゲンダッツから季節限定で出されている「メロン」のアイスでした。あっさりさっぱりしたお味で、いつものハーゲンダッツとはちょっと違うのですが、とてもおいしかったです。「季節限定」は私が食べたいだろうから・・・ということでしたが、その通り、よくわかってる〜!と笑ってしまいました。


3月11日(火) 晴れ
今日も朝からいいお天気の一日でした。風もあったので、お洗濯物も良く乾きました。最近は晴れる日が多くて、何となく嬉しいです。

今日は私の誕生日。昨日の真夜中、0時0分に会社から携帯のメールをくれた主人ですが、今日もまた帰りが遅い日なので、いつもと変わらない一日だなぁと思いながら、ぼ〜っとしていると家のチャイムがなりました。届けられた荷物は、仲良くさせていただいている方からの思いがけないプレゼントでした。私にゆっくりティータイムを・・・という手作りのクッキーや、息子へのオルゴールやスタイ、そしてティディーベアなどなど。どれも心がこもっていて、じ〜んと幸せな気分になりました。まだこのスタイをするには小さいのですが、早速掛けて記念撮影。ウキウキと写真を撮り続ける私を不思議そうな顔で見ていました。

夜ご飯には、先週末に買った新じゃがで「ツナじゃが」を作りました。学生時代、実家から送られてきたツナでよく作った節約おかずです。来年は一緒にケーキを買いに行ったりできるのかな?!と思いながら、寝ている子が起きる前にと大慌てで食べました。
思いがけないプレゼント! ありがとうございますひげ〜 ツナじゃが


3月10日(月) 晴れ
今日は晴れてとても良いお天気でした。でも寒くて寒くて・・・!またコタツに入りっぱなしの一日でした。写真は、昨日友達が持ってきてくれたチューリップです。黄色やオレンジの、形もそれぞれ違うチューリップでとてもいい香りです。自分で選ぶとついついピンク系が多くなってしまうのですが、こうやって違う色の物も、元気になれるような気がしていいなぁと思いました。

土日が盛りだくさんでとても楽しかったせいか、今日は私も子どももぼ〜っとしているうちに一日が終わってしまいました。「寒いですね〜」「眠いですね〜」「あれれ〜、もう暗いですね〜」なんて言っていたと思ったら、もう夜!あららら・・・。

昨日の夜、お茶を飲みながら、子どもがもう少し大きくなって色々わかるようになったら、普通の日に食べるケーキは大人だけが隠れて食べなくちゃねという話になりました。自分が子どもの頃のことを思い出すと、ケーキは特別な日に食べる楽しみな物でした。でも今の私たちの生活にはかなり頻繁に登場しているので、これでは楽しみではなくなってしまうなぁと思ったのです。(「大人も食べないようにしよう」ではなく、「隠れて食べよう」というところが何だかお恥ずかしいのですが。)「じゃあ、ケーキは、お客様の時やクリスマスやお誕生日の・・・」と言ってハッと気付きました。クリスマスとお誕生日、おんなじなんだ!かわいそうなので、イブとお誕生日に続けてケーキにしようか・・・でもそれじゃ、あんまりなような・・・と別に今考えなくてもいいことばかり考えていました。
明るい色のチューリップ!


3月9日(日) 晴れ
今日は良く晴れていましたが、とても風が強く寒い一日でした。また家がガタガタいってどこからともなくすきま風がピューッと入り込んできました。

今日は午後から、学生時代の友達4人とだんな様1人が遊びに来てくれました。この前みんなで会った時は妊娠8ヶ月に入った頃だったので、5ヶ月前のことですが、何だかあっという間のような気がしました。当然のことながら、いつものペースで「泣く→おむつ替え→授乳→寝る」を繰り返す子どもを、みんなが代わる代わるだっこしてくれました。私も色々な話をしながらお茶をしたり写真を見たり、とても楽しい時間を過ごすことができました。写真は友達夫婦が買ってきてくれた苺尽くしのケーキです。箱を開けて苺の多さにびっくり。そしてお味はもちろんとてもおいしかったです。

6時頃までいてくれた友達を見送った後、主人がスーパーへ買い出しに行きました。そして夜ご飯は久しぶりにすき焼き!今日は、よく食べ、よく笑った一日でした。
「ベルグの4月」のケーキ いちごがたくさん! すき焼き


3月8日(土) 晴れ
今日は少し風が強く感じましたが、朝からいいお天気で暖かな一日でした。

思ったより暖かいし、行ってみる?!ということで、今日は二子玉川の高島屋に行くことにしました。地図で調べると案外近く、5キロくらいとのこと。駐車場が混んでいなければそれ程時間もかからないだろうと予想して出発しました。
お買い物の目的は、子ども服売場と地下の食品売場です。休憩室で主人にだっこしていてもらって、まずは大慌てで子ども服売場へ。春から夏にかけての洋服と握るおもちゃを買いました。これで遊べるようになるのは、あとどれくらいしてからかな?と楽しみになりました。家で「かわいいお洋服でしょう?」と主人に見せたら「かわいいね。子どものだけ?」とひとこと。あ、そういえば・・・。
次はおむつ替えなどを済ませて、地下の食品売場へ行きました。あれこれ買った後、洋菓子売場をウロウロ。「TAMAGOYA」というお店を見つけたのですが、ショーケースに並んでいる物を見てびっくり!中身が何か確認する前に、店員さんに注文していました。目玉焼きみたいなこのお菓子、黄味はマンゴープリン、白身はココナッツプリンです。名前は「にこたまプリン」。なるほど〜と一人で笑ってしまいました。

帰りがけにスーパーにも寄って、全部で4時間ほどのお出かけでした。ベビー休憩室には、場所柄か男性の姿も多く、手際よくおむつ替えをしている方もいらっしゃって驚きました。色々と設備も揃っていて、便利だなぁと思いました。ただ私はまだ大きなマザーバックを用意していないので、主人がちょっと買い物に行った時に大泣きされてオロオロと慌ててしまいました。荷物を持って両手があかないと、何もできない!まだしばらくは主人と一緒にしかお出かけをする予定はないので大丈夫ですが、そのうち用意しよう〜と思いました。
夜、子どもが眠ってからケーキでお茶をしました。あっさりした甘さでおいしかったです。
お洋服とおもちゃ 目玉焼き?! 「にこたまプリン」とエクレア


3月7日(金) 雨
今日は一日中雨降りの、寒い一日でした。今週は何だか気温が低い日が多かった様です。週末は、お天気が良くなるといいな・・・と思いました。

先週、今までは年賀状でしかやりとりしていなかった中学時代の友達が、思いがけずメールを送ってくれました。高校も別々で時々駅で会うくらいだったので、仲良く毎日話をしていた頃からは15年近く経っているのですが、偶然にも彼女も今年の2月に出産したということでした。携帯のメールでやりとりができることがわかったのが先週の土曜日。それからというもの、気が付いたら1日に1通はメールで話をしていました!二人とも、忙しいとはいいつつも子どもが眠っている時など細切れに時間があくことがあるので、手軽な携帯のメールはとても便利なのかもしれないな、と思います。
そして、今までの空白を埋めるかのようにお互いのことを話していたら、大学卒業→就職→結婚→出産までの道のりが、とても似ていることがわかりました。ずっと遠くにいて一年に一度のやりとりだったのに、こうしてまた話ができるようになって嬉しいです。


3月6日(木) 曇りのち雨
今日は午後から雨も降り始める、寒い一日でした。こんな寒い日は、コタツもエアコンも長い時間つけっぱなしです。今まで、平日も一日中家にいることはほとんどなかったので、今月の電気料金がどれくらいになるのかちょっと心配です。でも、風邪をひいてもいけないし・・・とこっそり言い訳したりして。

今日は泣き声で起きたら、窓の外が明るくなっていました。携帯の時計を見たら朝の7時。あれれ?と一瞬考えてみると、確かお布団で横になったのは2時頃のはず。え〜、5時間も眠ったんだ〜!と朝から幸せな気分になってしまいました。お正月に退院してから今まで、こんなに長く眠ったのは初めてかも!思わず横でぐっすり眠っていた主人を起こして報告したくなりましたが、かわいそうなのでやめておきました。

まだ寒い日もあるけれど、きっとどんどん暖かくなるはず・・・そうしたら、平日も少しおでかけしたいと思って、抱っこ紐の調査を始めました。色々な商品の使い心地などを投稿したものが集まっているHPを見つけたり、実際に使っている方のHPで写真を見たり。そしてその商品を買うことができるおもちゃ屋さんのHPも見つけました。あとは色を主人と相談して決めて、注文するだけです。抱っこ紐が家に来たら、行きたい所を考えてみました。
その1:社宅の周りを一回りするお散歩
その2:主人の出勤と一緒に駅まで行って、駅前のコーヒーショップでお買い物
その3:馬のいる近くの公園
どれも家に帰ってくるまで30分もかからないコースばかり。でも、2人でいる時に、あの大音響で泣かれたら・・・と思うと、ちょっと怖くてまだ勇気が出ません。


3月5日(水) 晴れ
今日は風もなく、いいお天気の一日でした。少し気温は低かったようですが、お天気がいいと色々なことが気分よくできる気がします。

最近東京で話題になっている「ボラ」ですが、私にとっては何だか懐かしい魚です。子どもの頃、時々清水港に船釣りに行っていた父が、他の魚に混じって釣ってきた魚だからです。釣りの目的は「黒鯛」だったので、「ボラ」ばかりがクーラーボックスの中に入っていると、今日はダメだったんだね〜とみんなで言っていました。黒鯛はお刺身や塩焼きなどにして、とてもおいしく大人気だったのですが、ボラは専ら煮付けにしていました。白身のきれいなお魚でしたが、甘辛い煮汁のお味しか記憶がありません。そんなボラですが、一カ所だけとてもおいしいところがありました。それは「おへそ」。おへそと呼んでいましたが、そんな訳はないし、一匹に1しかなかったから今思うと心臓なのかな?コリコリとした歯ごたえでおいしかったので、妹と半分こして大事に食べました。テレビであの大群を見ると、余りの数にちょっとギョッとしてしまいます。

今日は主人が早く帰ってきました。子どもも何だかご機嫌で、寝転んだまま何やらおしゃべりしていました。「昨日まではこんな声出さなかったよね!?」と驚きました。


3月4日(火) 晴れ
今日はとてもいいお天気の一日でしたが、昨日に引き続き、すごく強い風!朝ご飯を主人と食べながら、外は寒そうだね〜と話しました。我が家は築40年以上の社宅のためすきま風も多く、バタバタガタガタと風の音も響くのです。こんな風の中、会社へ行くのは大変そう〜と思いながら、コタツに入っていました。

きれいな話ではありませんが、最近、息子がうんちをする仕草がはっきりしてきて、それを見る度に、何だかおかしくてお気に入りです。新生児の時は、おむつ替えをすると何回かに1回、「あ〜、している」という感じでした。でも最近は、顔を真っ赤にして「う〜んう〜ん」と唸っています(笑)。その顔を見ると、「がんばれ〜がんばれ〜」とつい言ってしまう私です。終了すると、心なしかすっきりとした表情をしています。こんなに小さな体なのに、面白い〜といつも思います。


3月3日(月) 曇りのち雨 雛祭り
今日は朝から曇り空で、とても強い風が吹いていました。ニュースをみていると、関東で春一番が吹いたそうです。気温はとても高かったのだとか。そして夕方になると強い雨が降り始めました。
午後になって、出産した病院で調乳指導をしてくださった栄養士さんからお電話をいただきました。誕生から2ヶ月以上たって、調子はいかがですか?というお電話だったのですが、思いがけないものだったのでとても嬉しく感じました。今の様子や授乳についてお話できて、このままで大丈夫そうなのかなと安心できました。昼間は話しかけたりだっこしたりしてあげると、段々昼間は起きている時間だとわかるようになりますよと言われた後、「何か不安になることはありませんか?」と一生懸命に聞いて下さるので、苦し紛れに「昼間、眠っている時は起こさなくても大丈夫ですよね」なんて当たり前の事を聞いてしまいました(恥)。

夜ご飯に、「りんごとキュウリのサラダ」を作りました。これは子どもの頃、母がよく作ってくれたサラダで、太めの銀杏切りにしたりんごと乱切りのキュウリをマヨネーズで和えただけのものです。おかずなのにデザートの様な感じで、私は大好きだったのですが、帰省して久しぶりに食べてまた自分でも作るようになりました。妹と話していたら、妹もこのサラダが好きで良く作るということがわかりました。でも旦那さんは「こんなのおかずじゃない」と言うので、一人の時に作るそうです。主人には作ったことがないけれど、同じことを言うかも。そして妹も私も、おまけに父も、キュウリだけ最初に食べてりんごを残すような食べ方をすることがわかって大笑い!それならりんごだけにすればいいと言われそうですが、りんごとキュウリが入っていて、最後にりんごが残るところがいいんだよね〜と妹と言い合いました。
りんごとキュウリのサラダ


3月2日(日) 晴れ
今日は風が強くて寒いかな?と思ったのですが、気温は割と高くて暖かな一日でした。社宅の桜の蕾も、段々膨らんできているようです。去年は開花がとても早くて驚きましたが、今年はどうでしょう・・・?

今日も主人が一人でスーパーへお買い物に行く予定だったのですが、思いがけず暖かな良い日だったので、みんなで行ってみようということになりました。私と子どもにとっては実家から帰ってきた日以来2週間ぶりの、そしてマーチでの初めてのおでかけです。車で行けば5分もかからない近所のスーパーへ行くだけなのですが、「前にはいていたスカート、入るかなぁ?」「何を持っていけばいいんだろう?」と大騒ぎで準備をしていざ出発。
チャイルドシートに寝かされた子どもは「これはなに?なになに?」と驚いているような顔できょとんとしていました。スーパーに到着して、まずは私が買い物に行きました。3ヶ月ぶりくらいに入るスーパーに、懐かし〜いと思いながら、あれこれとお買い物をしました。重たい荷物を持って駐車場に戻ると、後ろの座席で読書中の主人の足の上で、子どもはすやすやと眠っていました。次は交代して主人がお買い物へ。
家に着くまで2時間くらいのおでかけでしたが、私もリフレッシュできて本当に楽しい時間でした。

夕方お風呂に入った後、みんな疲れたのか、気付いたらコタツに入って3人でお昼寝していました。夜ご飯は、先週に引き続き「鉄板焼き」。今日のデザートはいちごでした。
マーチ! デザートはいちご


3月1日(土) 曇りのち雨
今日は朝から寒い一日でした。すぐに雨も降り始めて、段々と強くなっていきました。窓にあたる雨を見ながら、家の中で暖かくして過ごしました。
昨日の夜から主人が家にいてくれるので(他の日ももちろんいますが寝るだけというような時間なので!)、とても落ち着いて色々なことができるような気がします。子どもが泣いていても、いつもより穏やかに「待ってね〜」と言っているのに気付きました。仕事をしていた頃は早くゆっくり休みたくて土日が楽しみでしたが、これからは主人がいてくれる土日が違った意味でとても楽しみになりそうです。

雨の中、今日は先月購入した車がやってきました。社宅に入居した当初から、駐車場に空きができたら使用したいという申し込みをしてあったのですが、5年半近くたってやっとその連絡がありました。それが今年の1月で、ちょうど子どもも産まれたので、これからは車があった方がきっと便利だねということで、あれよあれよという間に買うことが決まりました。友達夫婦が乗っているのに影響されて、車種は「マーチ」。私が実家にいる間に主人が手続きをしてくれていたので、今日初めて実物を見ましたが、とてもかわいらしい形と色で、すっかり気に入りました。これから、この車でどこにドライブに行くことができるのかな?と楽しみです。


トップへ戻ります