2003年4月

                                                  過去の日記 2001/03 2001/04 2001/05
                                                                            2001/06 2001/07 2001/08
                                                                            2001/09 2001/10 2001/11
                                                                            2001/12 2002/01 2002/02
                                                                            2002/03 2002/04 2002/05
                                                                             2002/06 2002/07 2002/08
                                                                             2002/09 2002/10 2002/11
                                                                             2002/12 2003/02 2003/03


4月30日(水) 曇り時々雨
昨日の夜中から、時々激しい雨が降って強い風が吹いていました。今日も、嵐の様に雨が降ったかと思うと雲が動いて明るくなる・・・の繰り返しでした。夕方には、雲の切れ間に夕焼けが見えました。
朝、実家から静岡の新茶が届きました。「初摘み」と書かれた缶に入った新茶です。きっといい香りだろうなぁと楽しみになりました。

最近、夜寝ると朝まで起きないしゅんですが、私がまだそのリズムに合わせることができなくて、夜中に何回も目を覚ましてしまいます(もったいない!)。携帯で時間を確認すると「あ、まだ3時だ」「5時過ぎた」と2〜3時間おきのリズムの様です。そんな訳で、今日の午後、強烈な眠気が襲ってきました。抱っこで寝かしつけながら、しゅんに気付かれないようにさささ〜っと一緒に横になり、2人でぐっすり。気が付いたら夕方になっていました。お昼寝をして元気復活!私も早く朝まで眠れるようになるといいな。
静岡の新茶 夕焼け


4月29日(火) 晴れ
今日も良いお天気の一日でした。風が強くて、あっという間に洗濯物が乾きました。そして強すぎて、主人のワイシャツが飛んでいってしまいました。ベランダをふと見て何か足りないような・・・と思い下を見ると、草がいっぱいの空き地にポツンと落ちていました。慌てて1階まで降りて取りに行くと、他にも色々な物があちこちから飛ばされてきていました。
また今日も、お昼ご飯をうどん屋さんに食べに行きました。私は季節のつけうどん。温かなおつゆに冷たいうどんや天ぷらなどをつけていただきました。しゅんを抱っこしながら、食後のパフェまでペロリと食べてしまいました。

とてもいいお天気だったので、河原に遊びに行こうかと多摩川に向かいました。橋の上から河川敷を見ると、バーベキューやお散歩などをしている人たちでいっぱい!当然、駐車場も満車で、結局河原に行くことはできませんでした。でも、ぐるりと1時間くらいドライブして、とても楽しい時間でした。
最近はドライブの時にドキドキすることがありません。それは、車にカーナビが付いているからです。今まで、助手席で地図を持って(一応)ナビをしていのたですが、とっさの判断がなかなかできなくて、いつもドキドキドキドキし続けていたのです。今は目的地を設定すれば、たとえどんな道に迷い込んでしまったとしても絶対に到着できるという安心感があって、知らない道に行くのも楽しいと思うくらいです。そのかわり、今ドキドキしているのは、しゅんが大泣きしないかということです。今日はすぐにぐっすりと寝てくれて、スーパーに到着するまで一度も起きませんでした。
私:季節のつけうどん 主人:四川風坦々うどん 抹茶パフェとプリン


4月28日(月) 晴れ 暑い!
今日も朝からいいお天気で、とても暑い一日でした。昼間は半袖でも十分ですとニュースで言っていた通りの暑さで、ノースリーブを着ている人もいました。

GWといっても暦通りの主人は、会社へ。私たちは、お昼前に商店街に出かけました。目的は、銀行へ行ってしゅんの口座を作ることです。お祝いやお年玉など、いただいたお金をまとめて管理しなければと思っていたのです。子ども名義の口座を作るためには何が必要なのかわからなかったので、あれこれ持って銀行へ行きました。
銀行の中に入ってみると・・・。そうです。今日は飛び石連休の間の平日なので、銀行は混み混み!ATMには長蛇の列ができていました。外にまで列が続いていたので、多分50人はいたと思います。窓口もそれぞれ混んでいて、私たちは20分以上待ってやっと順番が来ました。もちろんしゅんは抱っこ紐の中でぐっすり。私もうとうとしかけていました。
必要な物は、しゅんの名前が入っている保険証と私の身分証明(運転免許)、そして印鑑でした。キャッシュカードは、本人が使う訳ではないからということなのか、作りましょうかというお話もなく、通帳だけの口座になりました。そして窓口の女性が通帳と一緒に持ってこられたのは、写真の粗品です。ニコニコしながら「これ、すごくかわいいんです」と嬉しそうに箱を開けられる顔を見ているだけで、私も嬉しくなってしまいました。
銀行の粗品 かわいい!


4月27日(日) 曇りのち晴れ
今日も暖かくて、良いお天気の一日でした。昨日の夜、10時過ぎに寝たしゅんが珍しく6時まで起きなかったので、目が覚めてびっくり!私もぐっすり眠って、気持ちよく朝を迎えました。

スーパーに買い物に行く前に、ガソリンスタンドに行きました。そこで、車を買ってから初めて洗車をしてもらうことにしました。うちの車をとめている所には桜の木があって本当にきれいなのですが、お花の季節が終わると車が大変なことに!花と花弁でワイパーが重たそうになってしまいました。
洗車のメニューは、洗車機、撥水加工付き洗車機、手洗い、撥水加工付き手洗いの4種類でした。お値段は、800円、1500円、2200円、3000円。お店の方が説明して下さっているのを聞いて、主人はどれを選ぶのかなぁ〜と思っていたら、一番お安い洗車機コース(笑)。とても混んでいるガソリンスタンドで、洗車も25分くらい待つということだったので、お店の中で座っていることにしました。
見ていると、店員さんがホースの様な物とブラシを使って、桜の花弁をきれいに取って下さっていました。そしてブラシを替えてタイヤをゴシゴシ。もしかして、手洗いのコースと間違えられているのかもね・・・と言っていると、次は洗車機へ。終わった後には、くまなく拭いて下さった上に、車の中までお掃除して下さっていました。こんなに丁寧にやっていただいて、お値段は800円!「どうなっているのかな?」「すごいよね〜」と言っていた私たちですが、「店員さんたちは、車が好きで好きで仕方ないんだよ、きっと」と思いました。また次もこのお店で洗車してもらおうっと。


4月26日(土) 曇りのち晴れ 暑い!
今日はとても暑い一日でした。明け方は雨が降っていましたが、どんどんお天気が良くなって気温も上がっていきました。風を入れてゆっくりしていると、何となく夏の日の様な気がしてきました。

主人が新宿に行ったので、お昼ご飯をデパ地下で買ってきてもらいました。袋を開けて中を見ると、柿安ダイニングのお弁当!炊き込みご飯におかずがたくさん入っていて、おいしい〜と感動してしまいました。今週はずっと慌ただしく一人でご飯を食べていたので、ゆっくり話をしながら食事ができたということも嬉しくて、「おいしい、おいしい」と言い続けていたら、「明日も買ってこようか?」と言われました。え、そんな・・・。
そしてデザートも柿安ダイニングのフルーツタルト!お弁当とケーキですっかりお腹がいっぱいになって、私は夜になってもご飯を食べられませんでした。
柿安ダイニングのお弁当 おいしい〜 フルーツたっぷりのタルト


4月25日(金) 曇り時々雨
今日も、雨がパラパラと降ったりやんだり、はっきりしないお天気でした。
今日は、ツベルクリン判定とBCGの接種の日です。1時過ぎから始まるのですが、おとといの混み方を考えると、きっと早く行く人が多いだろうなぁ・・・と思い、12時過ぎに家を出ました。

会場に到着すると、もう既に20人くらいの人がいました。その中に、一昨日お話をした方がいらして、ちょうどお隣が空いていたのでおしゃべりしながら開始を待ちました。今日はまず、私のレントゲン撮影から開始です。その間、赤ちゃんたちはずらりとベッドに寝かされて保健師さんに見ていていただくのですが、撮影を終えてしゅんを迎えに行くと、隣りに寝転んだ女の子とじ〜〜っと見つめ合っていたので、保健師さんと笑ってしまいました。そしてついに、BCGの接種です。検温と判定でOKが出たため、左腕を出した姿で女医さんの前に向かいました。まじまじと見たのは私も初めてでしたが、結核菌の液を塗って、その上から判子の様な注射で2回ギュッと押されました。1回目ではぼ〜っとしていたしゅんも、痛さに気付いてギャーギャーと大泣き!注射した部分が乾くまで、そのまま待機する場所では、一人の赤ちゃんが泣くと続けて何人かがまた泣き出すという感じでした。最後に離乳食と歯の健康についてのお話を伺って今日はお終い。無事に初めての予防接種が済んで良かったと思いました。

帰りのバスは、なぜかとても混んでいました。次のバスを待てば良かったのですが、少し雨が降り出していたので乗ってしまいました。人の多さや狭さが怖かったのか、しゅんは大泣き・・・。周りの方にご迷惑だし、降りようかと思っても出口まで歩くのも大変そうで、結局あやしながら約2キロの道のりを降りるバス停まで乗って行ってしまいました。降りると嘘の様に静かになったのを見て、かわいそうなことをしたなぁと反省しました。
豆パン 小豆がたくさん!


4月24日(木) 曇り
今日は一日中、どんよりと曇ったお天気でした。思ったより暖かかったので、出勤する主人と一緒に家を出て、近くの小児科に行きました。
最初の一ヶ月に体重の増えが悪かったため、平均よりも体重が軽いしゅんを定期的に診てくださっているのです。今日も理科の実験のような量りに乗せて計測が終了。順調だというお言葉をいただいて、ほっとしました。次はまた来月です。

少しお散歩して家に帰り、昨日の健診の後にあった集団講習で教わった遊びをしてみました。その名も「焼き芋ころころ」。
赤ちゃんの足を持って(又はお尻の下を支えて)、「ころころ〜」とひっくり返してうつぶせにする遊びです。昼間からお布団の上でゴロゴロして遊んでいると、何だか私も楽しくなってきました。まだ余り顔を上げられないしゅんですが、こうやって毎日ころころ遊びをしていたら、そのうち少しずつできるようになるかな?

昨日はトイザラスのネットショップで買った「お尻拭き」、今日は生協の「おむつ」が届きました。どちらも重くてかさばるので、こうやってお買い物できるのはとても便利です。お尻拭きは特別パックだったので、詰め替えの物9個入りを4箱も買ってしまいました。宅配便のお兄さんは、4階までの階段を上って来られるので汗びっしょり。何度もぺこぺことお礼を言うと、「僕は大丈夫です。でも重いから気を付けて下さい。」と一言。何てできた若者でしょう!と感激しました。


4月23日(水) 曇り時々雨
朝起きると、外は曇り空でパラパラと雨が降っていました。風も強くて何だか寒そう。風邪をひかないように暖かくして出かけなくてはと、準備をしました。4ヶ月健診は1時過ぎから始まるということだったので、念のため30分くらい早く着くようにバスに乗りました。初めてのバスでしたが、しゅんはおとなしくキョロキョロとまわりを見ていました。
会場に入ると、小さな赤ちゃんがたくさん!こんなにたくさんの赤ちゃんを一度に見るのは初めてだったので、私も珍しくて楽しくて、キョロキョロと見回してしまいました。ちょうど笑いはじめた頃の赤ちゃんばかりなので、あちこちでニコニコとかわいい笑顔が見られました。

まずは保健師さんの予診から始まりました。出産の時からのお話をして次のお部屋に。大きな机の上に布が敷かれていて、その上で乾いたおむつに交換して体重と身長と頭囲を測定しました。しゅんはちょっとお痩せさんなのですが、体重は生まれた時の2倍、身長は12センチ伸びていました。おむつのまま、次の部屋ではお医者様の診察です。ベッドに寝かされて、色々な診察を受ける間中、隣りの赤ちゃんと競うように大泣きをし続けていました。先生も保健師さんも私も、赤ちゃんの声に負けじと大きな声を張り上げて会話しているので、その姿が何だかおかしくて笑ってしまいそうでした。
発達には特に問題もなく、今のままで焦らずやっていけばよいということで、安心しました。お洋服を着ると、初めての試練、ツベルクリン反応の部屋です。思ったより太い針を刺されて、大泣きしている赤ちゃんが次々と出てきます。きっと大変だろうなぁと思っていたのに、刺されてしばらくぼ〜っとしていたしゅんは、思い出したように「ぎゃ〜」と泣くとすぐに泣きやんでしまいました。
最後に保健師さん達のお話を伺って、とりあえず今日の健診は無事終了しました。

外に出ると雨もやんで、少し寒いけれどさわやかな空気になっていました。初めてバスを使って外出ということで緊張していた私ですが、健診も問題なく終わってすっかり気持ちが晴れていました。バス停の横に天然酵母のパン屋さんがあるのを見つけて、明日の朝ご飯にしようとおいしそうなパンを買って家に帰りました。


4月22日(火) 晴れ
今日は朝からとてもいいお天気でした。これから週末に向けて、お天気は下り坂ということなので、朝から張り切ってお洗濯をしました。
最近、近くの大学から応援部の練習の声が聞こえてきます。風に乗ってくるかけ声と太鼓の音を聞くと、今年も新入生が入部したんだなぁ〜と思います。もう少しすると、商店街から大学まで、大きな声を出しながら数人ずつで行進する応援部の学生さんの姿が見られるようになります。去年までは、一人で帰る途中に会うと何だか面白くて後ろについてその様子を見ながら歩いていましたが、今年はしゅんがあの声の大きさにびっくりして泣いてしまうかも!

昨日の夜、ちょっと変な夢を見ました。それは、私がいつから学校に戻るかを母と相談しているという夢です。産後で疲れているからずっとお休みしているらしいのですが、そろそろ戻らないと勉強も遅れてしまうし・・・と悩んでいました。そして時間割を確認していたのですが、何と「国語、算数、社会・・・」などなど、小学校の授業なのです!目が覚めて「あ〜、今は会社にも学校にも行かなくていいんだった〜」と少しほっとしましたが、何であんな夢を見たのかしら?

明日はしゅんの4ヶ月健診です。初めて2人で遠出するので、随分前からドキドキしています。今日は明日のために体力を温存しよう〜と、家でのんびり過ごしました。


4月21日(月) 雨のち曇りのち晴れ
今日は雨から曇りになって晴れるという、変なお天気でした。しかも夕方からは強風が吹きはじめました。気温も先週に比べると低い様です。風邪をひかないように気を付けなくてはと思いました。

午後、晴れ間が見えてきたので商店街へ。クリーニング屋さんとお薬屋さんに行きました。その途中、商店街を旗を持ってたすきをして練り歩く人々が向こうから・・・。そして先頭を歩いている青年が私の方にまっすぐ向かってきました。それは選挙活動中の候補者さんでした。名刺をさしだして礼儀正しくお辞儀をされました。そして名刺交換の様に両手で名刺を渡されました。しゅんを抱っこしている私も、思わずお辞儀して両手で名刺を受け取ってしまいました。後で考えると、商店街でお辞儀をし合う私たちって、ちょっと奇妙だったかもと思いました。

最近、よく飲みよく笑い、ぐっすり眠るしゅんです。家事も終えて時間ができたので、途中になっていた去年の信州旅行を完成させることにしました。写真を見ながら考えてみると、この旅行の頃は、しゅんがお腹にいることがわかる少し前だったのです。知らなかったけれど、温泉も一緒に入っていたんだ〜と思うと、今隣で寝ているのが不思議な気分になりました。


4月20日(日) 雨のち曇り
今日は雨が降ったり曇ったり、あまり良いお天気ではありませんでした。昨日の夜、暑いからと掛ける物を1枚減らしたら、朝になって頭がズキズキ・・・。大事をとって午前中はしゅんとお布団でぐっすり眠ることにしました。

よ〜く眠ったらすっかり元気になって、午後は何をしようかと考えましたが、お天気も悪いので家でのんびりと過ごすことにしました。気付いたら主人もしゅんもお昼寝をしていたので、ゆっくりとお風呂に入りました。いつもは2人で入っているので、湯船につかるのはほんの20秒ほどなのですが、今日は久しぶりにのんびりとつかって、疲れが一気に取れたような気がしました。でものんびりといっても2分くらい!私は昔からお風呂の時間がとても短いことで有名なのです。髪や体を洗ってお風呂につかっても、5分もあれば出てこられます。いつからこんなに早くなったのかな?と考えると、多分学生時代の寮生活からです。確か200人以上が住んでいた寮でしたが、大きなお風呂場にシャワーは6つ程しかなく、人が多い時間にはシャワーを使っている人の後ろに行列ができたのです。そんな環境で3年間生活したおかげで、あっという間にお風呂に入ることができるようになりました。でも温泉に行った時は、もちろんもっとゆっくり湯船にもつかります。

先日の都知事選の時は、繁華街でしか選挙活動がなされなかったせいか、自宅の近くにしか出かけていなかった私は、ほとんど選挙の雰囲気を感じませんでした。でも今日からは選挙カーが走り回っています。「○○1丁目の皆さん、こんばんは〜」などと大きな声で言われると、何もなかった時には寂しいなぁと思っていたのに、ちょっとうるさいかも・・・と思ってしまいました。


4月19日(土) 曇り一時雨
今日は風が強い一日でした。明日は雨になるという天気予報だったので、朝からまた次々とお洗濯をしました。

今日も3人で近くのスーパーへ。でも赤ちゃん連れの外出は、授乳とお昼寝の合間に済ませなければいけないので、なかなかタイミングが難しいような気がします。今日も、出かけようかなと思ったら、しゅん(と主人)がぐっすりお昼寝・・・。起きるまでのんびりしていようと思ったら、夕方になって天気雨が降ってきました。
授乳を済ませて外に出ると、空には大きな大きな虹がでていました。こんな大きな虹を見るなんて久しぶり!夕方まで待って、得をした気分になりました。車ですれ違う人はみんな虹を見ていました。


4月18日(金) 晴れ また暑い!
今日もとても暑い一日でした。朝から張り切ってお洗濯。久しぶりにカーテンを洗ったら部屋が明るくなったような気がしました。

午前中は、また近所のスーパーへ行きました。デジカメを持っていくのは重たいような気がして、いつも斜め掛けしたバックの中には、お財布と携帯だけしか入っていません。今日もあちこちのお花がきれいで、その度に携帯を取り出してパシャリ!八重桜は今がちょうど満開の様でした。

午後、隣りのお宅のDさんが遊びに来て下さいました。もうすぐ予定日を迎えられる奥さんとは、今まで立ち話しかしたことがありませんでした。でも初めてゆっくりお話ができてとても楽しい時間でした。次にお会いするときには、小さな赤ちゃんと一緒かな?と楽しみになりました。
たんぽぽがたくさん咲いています 八重桜 白いお花


4月17日(木) 晴れ 暑い!
今日も朝からとてもいいお天気でした。気温もぐんぐん上がって、暑いくらい!半袖の人もたくさんいました。
今日は、静岡の祖父母から初節句のお祝いとお洋服が届きました。箱を開けると小さな鯉のぼり付き!センサーの様な所を押すと、「鯉のぼり」の童謡のメロディーが流れました。

今朝から、押入の洋服を整理し始めました。引っ越してから丸6年で、もう狭い我が家の収納はいっぱになっているのです。なかなか捨てない私がいけないのですが、今日は「去年1年間着ていない服は、もう着ない服」と言い聞かせて、どんどん出していきました。そして、もうきっと履かないけど、このスカート入るかな?と鏡の前で最後に試してみました。ここ1〜2年、好きなお店のスカートばかり履いていて、それは膝丈より少し長いものだったので、ちょっと昔のスカートなどを履いてみると、短くてびっくりしました。学生の頃によく履いていたスカートを履いた私は、自分で見ても「もう、無理・・・」と思うような姿。その時、お布団で機嫌良く「あ〜、う〜」とおしゃべりしていたしゅんを見ると私を見て「ふっふっふ」と笑っていました。そんなにおかしい?

午後になって、また少しだけお出かけしました。目的は、駅前の100円均一で子ども用のハンガーを買うこと。妊娠中にちらっと見て、良さそうだなぁと思っていた物があったのです。それは6本もセットになって100円だったので、2セット買いました。
余りの暑さと抱っこしているしゅんの重みで、気付いたら汗びっしょり!思わず帰り道のコンビニでかき氷を買いました。子どもの頃によく食べた懐かしいこのかき氷は60円でした。昔は確か50円だったなぁと思いながら、溶けないうちにと慌てて帰りました。
夕方、ハンガーを早速使ってみたら、洋服にもぴったり合ってとても気に入りました。見慣れた子ども服も、いつもよりかわいらしく見えるから不思議です。
小さな鯉のぼり付き 懐かしいかき氷のアイス!


4月16日(水) 晴れ
今日は暖かくて少し風があって、お散歩日和の気持ちいい一日でした。というわけで、私も久しぶりに抱っこ紐でお出かけすることにしました。

行き先は近所の大きなスーパー。途中の空き地にはたんぽぽがたくさん咲いていて、何だかのどかな風景が広がっていました。混まないうちに買い物を済ませたかったので開店と同時に入ったのですが、私と同じように小さなお子さん連れの方や、ご年輩のご夫婦がたくさんいました。食品売場ではキョロキョロと辺りを見回していたしゅんも、レジを通る頃にはまたしてもぐっすり。
もう少し大丈夫かな?と赤ちゃん用品売場に行きました。夏の服がもうたくさん並んでいて、かわいい〜と手に取ったら買いたくなってしまいました。そこで「いつもしゅんの洋服ばっかり」と言っていた主人の声を思い出して、紳士服売場へ。これからの季節に良さそうなシャツがあったのでこちらも買うことにしました。そこでまた思い出したのが「ゆっこは最近、自分の服を買わないね」と言っていた主人の声。じゃあ、私のも見てみようと婦人服売場に行って、部屋着ののTシャツとハーフパンツを買いました。結局、自分の服が一番高くて枚数も多かったりして・・・。ま、いっか。

この前の日曜日、しゅんがメロディジムの音楽が鳴る紐を引っ張って、初めて自分で音楽を鳴らしました。といっても、偶然手が引っかかってしまったようなのですが、その場にいなかった主人も私も音楽が聞こえてきた時にはびっくり!台所にいた私は思わず寝室の主人の所に駆け寄って「聞いた?」と言ってしまいました。今朝見たら、ちゃんとその「取っ手」をつかんでいる!本人はキョトンとした顔をしていましたが、私は興奮して写真を撮っていました。
つかんだ! 今日買った洋服 隠れているけど私の分は下にある2枚!


4月15日(火) 雨
今日は朝から雨降りで、気温も低くまたお出かけはできませんでした。でも明日からはいいお天気になるとか。久しぶりに外の空気を吸いたい気分です。

最近、だっこしておとなしいなぁと思うと、私の洋服をちゅくちゅくとなめています。ゆびしゃぶりも相当本格的になってきたので、毎朝温かいガーゼで顔と手とよく触るおもちゃを拭くようにしているのですが、これは私の洋服も考えないと・・・と思うようになりました。大人のお洗濯物とは別に、しゅんの分は赤ちゃん用の洗剤で洗濯をしていますが、今日からは私のトレーナーもその時一緒に洗うことにしました。

今夜は、思いがけず主人が早く帰って来たので、夜ご飯の材料を駅前のスーパーで買ってきてもらいました。食べたい物を買ってきてねとお願いしたら、「ちょっとどんぶり」という丼の素が目についたそうです。その商品は、以前ネットのどこかの掲示板で話題になっていたのだとか。いつもは私がお出しと調味料で作っていますが、それと比べてどう?と聞いたら、「同じくらいおいしかった」なんて言われてしまいました・・・。こっちの方がおいしかったと言われなかっただけ良かったのかな?
親子丼 鶏肉たっぷり!


4月14日(月) 曇り
今日は朝から曇り空でした。昨日の暖かさに比べると気温は低めでした。毎日気温の差が激しいので、体調を崩さないように気を付けなくてはと思います。

今日は家の中でしゅんと二人、のんびりと過ごした穏やかな一日でした。昨日遊びに来てくれたRちゃんとも話したのですが、最近は、「寝る」「起きてご機嫌」「泣く」「飲む」といった時間にそれぞれメリハリが出てきて、私も随分色々なことができるようになってきました。何やら「う〜う〜」とおしゃべりしながらジムで遊んでくれている間に、落ち着いてアイロンをかけることもできるようになって、寝ている間に大慌てでやっていた2月頃とは大違いと嬉しくなります。でももうちょっとしたら、動き出して片時も目が離せないくらい大変になるのかな?!


4月13日(日) 晴れ
今日は朝からとてもいいお天気で、気温がぐんぐんと上がっていきました。夏日になった所もあるようで、4月とは思えないような暖かさでした。

午後にRちゃんが遊びに来てくれました。主人と3人で、久しぶりのたこ焼き器を取り出してたこ焼きパーティーをすることにしました。先日届いたDVDを見たり、しゅんの相手をしたりしながら、3人で50個近くのたこ焼きをペロリ!食後はRちゃんが持ってきてくれた「雪苺娘」をまたペロリ。ふんわりした甘さでとてもおいしかったです。
そしてRちゃんが、お母様からしゅんへのプレゼントを持ってきてくれました。それは小さなリュックサックと初節句のお飾りです。どちらもとても丁寧に作られた手作りの物で、とてもびっくりしてしまいました。しゅんの名前も入れて下さっていて、本当に本当に嬉しくなりました。このリュックを背負ったしゅんと、来年の今頃はお散歩できるのかな?と楽しみになりました。

夜ご飯は、竹の子ご飯を作りました。季節を感じるのも食卓から!
かわいらしいリュックとお飾り 竹の子ご飯


4月12日(土) 曇りのち雨
今日は一日中雨降りという予報でしたが、今朝になったらその予報も変わって、曇り空でした。下の階のSさんのお宅は、一日かけてお引っ越しの作業をされていました。雨だったらかなり大変だろうなぁと思っていたので、少しでも雨が遅くなってよかったと思いました。

夕方、近くのスーパーにお買い物に行きました。授乳が終わって落ち着いた時間だったので、チャイルドシートに座ったしゅんはとてもご機嫌。にこにこしているなぁと思っていたら、またしても「う〜ん」という声と真っ赤な顔・・・。チャイルドシートに座るとう○ちが出てくるようになってしまったのかしら?!
明日遊びに来てくれるRちゃんとたこ焼きをやろうと思っているので、竹串を買いに生活用品売場に行きました。場所がわからなかったのでレジの店員さんに「竹串はどこですか?」と聞くと、「竹串・・・?ケーキに使う物ですか?」と逆に聞かれてしまいました。私がハテナ?という顔をしていると、他の店員さんに聞いて場所を教えてくれました。今日はたくさんの新人さんらしい若い店員さんが「実習中」のバッチを付けてレジなどにいました。この店員さんもそのおひとり。車に戻って、主人と「今の若い子(!)は竹串って言わないのかな?」と話しましたが、後でよ〜く考えたら、ケーキを作る時にスポンジが焼けたかどうか確認するのに竹串を使うんだ!とわかりました。竹串と聞いてケーキが浮かぶなんて、焼き鳥を想像する私たちとは、やっぱり違うわ〜と思いました。


4月11日(金) 晴れのち曇り
今日は風が強くて少し肌寒い一日でした。お天気が悪くなりそうな空模様だったので、慌ててお洗濯をしました。
何気なく外を見ていたら、風で桜の花びらがふわ〜っと舞い上がってきました。窓の外が一面飛んでいく桜の花びらでいっぱいになって、とてもきれいでした。

今日のお昼はビーフン。昨日生協から届いた、豚肉+小松菜+ビーフンを使いました。飲み物は生協の牛乳。カルシウム強化のお昼ご飯でした。

夕方、下の階のSさんがいらっしゃいました。とても良くして下さって、会う度にしゅんにも声をかけて下さっていたSさん、残念なことに明日お引っ越しをされてしまいます。社宅の近くのマンションに越されるそうなので、きっと色々な所でお目にかかることはあると思いますが、寂しい気持ちでいっぱいです。お引っ越しのお掃除をしていて、昔お子さんのために聞いていたCDがあったから・・・と、3枚のCDを下さいました。それは、赤ちゃんのためのクラシックや、童謡のCDでした。妊娠中から童謡のレパートリー不足で、クリスマスソングや「森のくまさん」ばかり歌っていた私ですが、これからはこのCDでもっと童謡を覚えようと思いました。
豚肉と小松菜入りビーフン


4月10日(木) 晴れ
今日も朝からいいお天気。でもニュースで「朝晩は冬、昼間は春」と言っていたように、朝は肌寒く感じました。でも昼間はとても暖かくて、社宅のベランダにはお布団が並んでいました。

今日は色々な物が届く日でした。まず午前中に実家の両親から初節句を迎えるしゅんへの五月人形が届きました。かっこいい兜のお飾りです。母に聞くと、お店で父がこれがいいと選んでくれたそうです。自分の子どもも娘2人、一昨年の初孫も女の子だった父が、初めての男の子ということで張り切っていたのかも・・・!と母が言っていました。最近ではすっかりいい「おじいちゃま」になっている父が選んでいる姿が目に浮かんで、とても嬉しくなりました。
お昼過ぎにはネットで注文していたDVDが届きました。これは去年の6月のつわり真っ最中の時に行ったコンサートのDVDです。私が歌うと(恥)、しゅんも踊っている!

最近、表情がさらに豊かになって、「あぅ〜、く〜、うく〜ん」とよくしゃべるようになりました。笑ってくれると嬉しいので、毎日色々なことをやって遊んでいます。今日は、高い位置から私がブルブルブルと顔を左右に振って近付いていってみました。しかも真顔で。じ〜っと見ていたしゅんは「何?何なの、この人?」という(ように見える)表情。そこでニッコリ笑って「ママだよ〜」と言うと、「うひゃひゃ〜」と声を出して笑いました。何回もやってふと我に返ると、頭の振りすぎで何だかクラクラ・・・。気付いたら一緒にお昼寝していました。
社宅サイズの兜飾りです。 待ってました!おいしそう〜。


4月9日(水) 晴れ
今日は昨日と違って朝からいいお天気でした。ベランダの桜は、もうかなり花びらが落ちて葉っぱが出てきました。地面は、土の色が見えないくらい花びらで埋め尽くされています。靴についてきたのか、風で階段にあった物が飛んできたのか、家の玄関の中にも花びらが3枚落ちていました。

今朝は、主人と一緒に家を出てクリーニング屋さんに行きました。久しぶりにお会いするお店の方とお話していると、しゅんが私の体に頭をぶんぶんとぶつけてきました。どうやら、抱っこ紐の中で眠くなると、こうやって何回か頭をぶつけているうちに眠ることができるようなのです!あ、始まった・・・と思いながら、クリーニング屋さんを出てコンビニへ。そしてコンビニを出る頃にはまたしてもぐっすり眠っていました。抱っこ紐の中って、そんなに気持ちいいのかな?私も体験してみたい!と思うくらいです。


4月8日(火) 雨
今日は朝から不安定なお天気でした。風がかなりあったので、雨が降り出す前にお洗濯物が乾くといいな・・・と外を注意深く見ていました。時々、空は明るいのに雨の雲がやってくると強い雨が降ることもありました。強い強い風が吹くと、桜の花びらが4階の我が家のベランダまで飛んできました。桜吹雪がふわ〜っと舞い上がった時はとてもきれいで、散っていく桜もいいなぁと思いました。

最近、平日は一人でご飯を食べることが多いので、ちょっと節約気味な私のご飯。冷蔵庫の中の物を適当に入れて作るお好み焼き(実家の味でお醤油を上にぬります)も定番です。この頃は少し出かけられるようになってきたので、前よりは充実してきた食生活ですが、毎日こういうご飯ばかりでは何だか寂しいなぁ・・・と思っていたところ、先週の生協のカタログでおいしそうな物を発見しました。それは、千歳空港から空輸といううたい文句の「蟹寿司のお弁当」!たまにはいいよねと主人に聞こえるように独り言を言って、早速注文してみることにしました。それが届くのは今週の木曜日。今からちょっと楽しみです。
今日の桜 花びらのじゅうたんの様です


4月7日(月) 晴れ
今日も暖かくていいお天気の一日でした。桜の花びらがハラハラと舞い降りていくのがベランダからも見えました。近くの女子校で入学式があったらしく、朝の商店街は真新しい制服の1年生と素敵なスーツ姿のお母さんでいっぱいでした。そして我が家の下のお部屋の娘さんも小学校の入学式ということで、スーツのご両親とお写真を撮っていました。いつもと違うお姉さんっぽいジャンパースカート姿のAちゃん!ちょっと恥ずかしそうな笑顔がとても嬉しそうで、私まで嬉しくなってしまいました。

昨日の夕方、副寮長の仕事で町会費をお支払いしなくてはならなかったのですが、急なことだったので立て替えることにしました。そこで今日、郵便局の寮の口座からお金をおろして、別の棟の寮長さんにお渡しする領収書を買って・・・と朝から主人と一緒に家をでて郵便局とコンビニに向かいました。主人と駅で別れて私としゅんは郵便局へ。ATMに通帳を入れると「暗証番号を入力してください」の画面・・・。その時はじめて、暗証番号を引き継いでいなかったことに気付きました。あららら。私ったらやっぱり最近ぼ〜っとしているんだわ(最近?)とがっかりして家に戻りました。そして前の副寮長さんに暗証番号を確認しようと電話をすると、「暗証番号は引き継いでいないんですよ」とのこと!ちょっとびっくりしてしまいましたが、どうやら代々の副寮長さんはATMでの引き出しはできないため、現金で集めた寮費から一部を現金で取っておくか、窓口で引き出しを行っていたらしいということでした。う〜ん、謎の暗証番号は、一体どなたがご存知なのかしら?!


4月6日(日) 晴れ
今日は朝からとてもいいお天気の一日でした。風が昨日に続いて割と強かったので、桜の花びらがハラハラと舞い降りてきれいでした。4階の我が家のベランダにも、何枚か花びらが落ちていました。

お買い物に行く前に、今日は初外食をしてみる?!という話になって、うどん屋さんに行くことにしました。車に乗って走り出すとすぐ、ご機嫌だったしゅんの顔が赤くなって「う〜ん」という声・・・。もしかして、う○ち!お店の中で替えるわけにはいかないので、慌てて駐車場でおむつ替えをしました。お店ではお座敷の席の座布団の上で、キョロキョロと良い子でいてくれました。泣き出したら外に出てあやそうと思っていましたが、デザートまでペロリと食べることができました。桜の花びらが入ったアイスクリームは今の季節にぴったりでした。出産以来初めての外食は何とか成功して、次はスーパーへ向かいました。今日通った道は、両側から桜の枝が伸びていて、まるで桜のトンネルの様でした。
久しぶりにお気に入りのケーキ屋さんにも行って、昨日繰り越していたケーキを買いました。苺のロールケーキとチーズケーキを買って、家に帰ると早速お茶にしました。お昼にもデザートを食べたのに!さすがに眠気がおそってきて、3人ともお昼寝をしてしまいました。

夜は、主人のお誕生日&しゅんのお食い初めのお祝いをしました。生後100日を迎えたしゅんに、これからも元気に大きくなってくれますように・・・という願いを込めて鯛や梅干しなどを食べさせる真似をしました。テーブルいっぱいに並んだおかずは、どう見ても2人で食べられる量ではないような・・・。ちょっと食べ過ぎの日曜日でした。
ちゃんぽんうどん! 桜プリン 桜アイスがプリンの上に乗っています 主人の白玉あんみつ
今日のベランダからの眺め いちごロールとチーズケーキ お食い初め!


4月5日(土) 雨
今日は朝から雨降りの一日でした。冷たい風も吹いていて、冬に戻ったような寒さでした。今週はゴミ当番で、ポリバケツを1階に出したり片付けたりしなければならないのですが、強い雨でびしょぬれになりそうだったので、主人が傘をさすために一緒に1階まで行ってくれました。片付け終わった後は余りの寒さにひゃぁ〜っと声を出しながら、4階まで駆け上がってしまいました。

今日は主人の誕生日。雨が強くて寒いので買い物に行くこともできず、冷蔵庫を開けてう〜ん・・・と悩んでしまいました。今日はとりあえず家にある物でお祝いをしようと思って春になった頃に生協で買ってあった「山菜と竹の子のおこわ」を炊くことにしました。おこわと言っても炊飯器に入れて炊くだけ!何だかとても簡単でしたが、ちょっとは春らしいご飯になったかな?!ケーキは明日に繰り越しの予定です。
お誕生日の夜ご飯・・・。


4月4日(金) 晴れ
今日も朝からいいお天気でしたが、少し肌寒く感じました。
今朝は主人と一緒に家を出て、私たちは近所の小児科へ向かいました。息子の名前入りの保険証ができたら持ってきて下さいと言われていたのです。受付のノートに名前を書くとすぐに名前を呼ばれました。前に診ていただいたときの症状はすっかり良くなっていて、今日はまた体重や身長などを測っていただきました。3ヶ月を過ぎたということで首がすわってきたかというような検査もして下さいました。心配していた体重の増えも順調で、首もほとんどすわっているとのこと。気になっていたことも質問できてほっと一安心して家に戻りました。

午後になって友達のMちゃんがお昼ご飯を買って遊びに来てくれました。桜が咲いたらきれいだろうね〜と前に来たときに言っていたMちゃんは、窓の外の風景に驚いていました。まさに満開の一番良いときに遊びに来てくれて、良かったなぁと私まで嬉しくなりました。先日オーストラリア旅行から帰ってきたばかりのMちゃん夫妻。また写真をたくさん見せてもらって、私ももう少ししたら旅行に行きたいな〜と思いました。Mちゃんは4週間ぶりくらいに会うしゅんの大きさにもびっくりしていました。毎日見ている私も時々急に大きくなったと感じることがあるので、久しぶりだともっと強く感じるのかもしれないなと思いました。
今日もきれいな桜


4月3日(木) 晴れ
今日は良いお天気の一日でした。思ったより風があって、桜がほんの少し散り始めていました。窓から見える景色は、あちこちが薄いピンク色でとてもきれいです。夕方には、空まで桜色になっていました。

今日は会社で何年か前に仲良くさせていただいていた先輩が、遊びに来てくれました。同じ職場にいたのはもう6年も前のことです。あれから色んなことがあって、その先輩は2児のお母さんです。駅で待ち合わせをして、お昼ご飯を買って家に帰りました。お昼やおやつをいただきながら、あっという間に4時間が過ぎていきました。最近家を建てた先輩の、ご近所づきあいのお話や、おしゃべりが上手になってきた下の娘さんのお話などなど、興味深いお話がたくさんでした。もっと頻繁に会えるといいのにな・・・と別れ際には寂しくなりましたが、今度は私たちが新築のお宅にお邪魔させていただけるということなので、その時を楽しみにしようと思います。その頃には、しゅんもお座りやはいはいができるようになっているのかな?
ほんの少し散り始めました


4月2日(水) 雨
今日は朝から雨降りの一日でした。気温も低くて久しぶりにエアコンをつけました。どこにも行かれないので、家の中でのんびりと過ごしました。

最近気付いたしゅん(HNは「しゅん」にします)の好きな遊びは、縦に抱っこをして私がスクワットをすること!首がすわってきたので、縦向きに抱っこされるのが好きになるのはわかっていたのですが、さらに私が膝を屈伸させると、どんなに泣いていても笑い出します。時には声をあげて笑うことも!スクワットなんて、高校の部活の時以来したことがありませんでした。しかも5キロの重りを持って・・・。喜ぶから何回もしてあげたくても足がガクガクしてきて何十回もすることはできない私。腕の筋肉に引き続き、足にも筋肉がつきそうな毎日です。

先日実家からの帰りに、高速のサービスエリアでショックな出来事がありました。私だけ車をおりて、しゅんのミルクを作って車に戻ったところ、主人が私に手を挙げて軽く会釈しました。何で会釈なんてしてるんだろ?と思いながら、ドアに手をかけると動き出す車!びっくりしながら車に乗り込むと「知らないおばさんかと思った」と言う主人。「このおばさん、どうして近付いてくるんだろう」と思っていたとか・・・。ひ、ひどい。
今日の桜 昨日とちょっとは違うかな?


4月1日(火) 晴れ
今日も朝からぽかぽか陽気でした。ベランダの前の桜ももう満開の様です。何度も何度も窓の外を眺めてしまいます。朝から、主人に「きれいだね〜、きれいだね〜」と繰り返していました。

今日はお掃除当番。下の階のYさんが子どもをあずかって下さるということだったのですが、今朝になったら代わりにお掃除をして下さると仰いました。お言葉に甘えて、今回もお掃除をしていただくことになりました。今日から娘さんが社会人になられるというYさんは、「もう子育ては卒業したから、これからは一緒に子育てさせてね。」と言って下さいました。何て親切な方なんでしょう・・・と改めて感謝の気持ちでいっぱいになりました。

お昼前に、初めて2人でお出かけをしてみました。副寮長の最初の仕事で、どうしても郵便局に行く必要があったのです。郵便局までは徒歩5分ほど。桜の木を見ながらのんびりと気持ちの良いお散歩になりました。でも中に入ったら混み混み!椅子に座ると泣き出してしまいそうな気配だったので、ほらほらと体を揺らしながら50分も待つことになってしまいました。用事を済ませた頃には、だっこ紐の中が気持ちよかったのか、息子はぐっすり夢の中!これならもうちょっと大丈夫かな?と、桜の道を通ってコンビニまで行ってみました。お総菜やさんでお昼ご飯も買って、家に帰るまで1時間半のお出かけでした。外の空気が良い刺激になったのか、授乳が終わるとまたすやすや・・・。これからはどんどん暖かくなるし、体調が良い日はお出かけしようと思いました。
今朝のベランダからの眺め 桜を見ながらお散歩 満開です


トップへ戻ります