2003年5月

                                                  過去の日記 2001/03 2001/04 2001/05
                                                                            2001/06 2001/07 2001/08
                                                                            2001/09 2001/10 2001/11
                                                                            2001/12 2002/01 2002/02
                                                                            2002/03 2002/04 2002/05
                                                                             2002/06 2002/07 2002/08
                                                                             2002/09 2002/10 2002/11
                                                                             2002/12 2003/02 2003/03
                                                                     2003/04 入院日記


5月31日(土) 雨
今日は台風の影響で、朝から雨降りでした。風もとても強くて、すきま風が入り放題の我が家は、閉まっている窓のカーテンがゆらゆらと揺れていました。午後には雨は弱くなりましたが、一日中家の中でのんびりと過ごしました。

主人は用事があって外出したので、家事を済ませているとしゅんがひとりですやすやと眠ってしまいました。思いがけず2時間以上ぽっかりとあいたので、本を読んだりビデオを見たりして過ごしました。そうしているうちに、どんどん家の中がムシムシと暑くなっていきました。気温はそれ程高くならなかったようですが、湿度が高く梅雨の様な感じでした。久しぶりにエアコンのドライを付けて、部屋を乾燥させました。

帰りにデパ地下に寄って、お弁当とケーキを買ってきてくれました。フルーツがたくさん乗っていて、おいしい〜!生地もクリームもそれぞれ違って、フルーツの味を引き立たせていました。それにしても、最近ケーキを食べ過ぎている私。来週は控えよう・・・。
いちごのタルトとグレープフルーツのタルト


5月30日(金) 晴れ
今日もよく晴れた一日でした。台風が近付いているせいか、とても風が強くてお洗濯物もよく乾きました。週末は雨が降りそうで、何だかちょっと残念です。

9時頃家を出て、いつもとは違う小児科に行きました。今日は三種混合の1回目を受けました。病院に入ると3人のお子さんが待合室にいました。多分2歳くらいの男の子が大泣きしながら暴れているのを見て、「私も体力つけなくちゃ・・・」と思わずつぶやいてしまいました。隣りに座った7ヶ月の女の子のお母さんが、「三種混合は針も長くて痛そうですよ。大泣きですよ〜。」と仰ったので、少し緊張して診察室へ。予診が終わって腕を押さえると注射針が目の前にありました。あ〜、確かに針が長い〜と思っているうちにブスッ。しゅんは「ふぇ〜ん」と一泣きしましたが、案外平気だった様子です。そして待合室で抱っこ紐に入れると、いつもの様に「ヘッヘッヘ」と笑い出して驚きました。帰りにコンビニに寄ろうと桜並木の遊歩道を歩いていると、すやすやと眠り始めました。うむむむ・・・。私に似て注射に強いのか、それとも主人に似て鈍感(!)なのか?どちらにしても、注射が恐いとわかる前にできるだけ済ませておきたいなと思いました。

昨日の夜、主人は友達のIさんと「ホール&オーツ」のコンサートに行きました。帰りに串焼き屋さんでお酒を飲んできた主人は、家に着くなり「かっこよかったよ〜。」と感激した様子でした。私も確か5年くらい前にコンサートに行ったのですが、当時も50歳とは思えないくらい素敵だったなぁと思い出しました。コンサートなんてうらやましいなぁと思っていましたが、主人が「一緒に行きたいと思ったよ」と言ってくれたので、すっかり嬉しくなりました。しゅんは洋楽好きのかっこいい子どもにさせると言っていますが、どうなのでしょう?!


5月29日(木) 晴れ
今日も朝から良いお天気だったので、お布団や洗濯物を干しました。お布団もふかふかに、お洗濯物もカラッと乾きました。
早めに家事を済ませて、今日は近くの総合病院に行きました。3月に夜間診療を受けた時の会計について、昨日お電話を頂いていたからです。外に出るとしゅんは大はしゃぎで、両手をバタバタ、首も左右にキョロキョロと振って、少しもじっとしていませんでした。4ヶ月健診の日から1ヶ月ぶりにしゅんと2人でバスに乗りましたが、今度はバス停2つ分しかないので、あっという間に到着しました。

病院を出て、近くのケーキ屋さんに行きました。主人は帰りが遅い予定なので、残念ながら1個だけお買いあげ!グレープフルーツがムースの上に乗っているケーキです。午後、お風呂上がりに眠ってしまったしゅんの横で、お茶をしました。全体的にあっさりとしたお味で、おいしい〜。窓からは風がそよそよと入ってきて、うっとりしてしまうような気持ちよさでした。
帰りもバスに乗って最寄りのバス停まで着きましたが、しゅんが抱っこ紐の中で眠っていたのでビデオ屋さんに行ってカードを作りました。お散歩がてら行くにはちょうどいい距離なので、映画館に行くことができない間はビデオをいっぱい借りようかなと思います。

最近のしゅんは、気がつくところんとひっくり返ってうつぶせになっています。重たい頭を一生懸命上げて周囲を見回します。そして「ふぅ〜」と休憩。この繰り返しの毎日です。
ケーキでお茶 おいしい〜 こんなに頭が上がるようになりました でもすぐ休憩!


5月28日(水) 晴れ
今日は久しぶりにすっきりと晴れて、いいお天気でした。青い空と太陽を見るのは久しぶり!お洗濯物もあっという間に乾きました。
いつもより急いで家事を済ませ、しゅんのお世話も終えて10時を待ちました。今日は月曜に下見をして下さった台所の床修理の日なのです。早くいけば午前中、難しい修理になれば2時頃までかかってしまうということでした。床板を切る時にくずが出るし、音も大きいので赤ちゃんは違うお部屋にお願いしますと言われていたので、おもちゃや雑誌などを寝室に運んで、2人で避難することにしました。

少し開けた窓からは気持ちいい風がそよそよ・・・。気がつくと、しゅんと2人でお昼寝をしてしまっていました。夢の中、「すいません、すいません」と誰かに謝られていると思ったら、部屋の外で工事の方が大声で私を呼んでいらっしゃいました。う〜、恥ずかしい。起きていた振りをして慌てて部屋を出ましたが、多分気付かれていただろうなぁと思います。お昼の休憩を1時間取られるということだったのでその間に修理中の床をパチリ。床の下はコンクリートになっていました。

結局、全部の修理が終わったのは3時半でした。かなり大変な作業だった様です。本来は床板全部を貼り替えた方が良いような状態だったのに、私たちのことを考えて簡易的に修理をして下さいました。ぱっと見ただけでは前と全然変わらず、きれいになっていて驚きました。そして何と言っても、沈まない床は安心!もう6年間も、ドキドキしながら歩いていたのが嘘の様です。これでしゅんが動き出しても大丈夫。宇宙飛行士の毛利さんにそっくりだった工事の方、本当にありがとうございました。
工事中! 床下はこんな感じになっていました 工事終了!きれいになりました


5月27日(火) 曇り一時雨
今日も朝から曇り空でした。夕方には雨が降り出しました。まだジメジメと湿気があるわけではないので楽ですが、もう少ししたら梅雨が始まってしまうんだなぁと思いました。

一昨日送られてきた荷物の中に、あるパンフレットが入っていました。それは、長野県楢川村の奈良井宿のパンフレットです。先日、両親が市の姉妹都市交流旅行に申し込んで、日帰りで行って来た時の物だということでした。奈良井宿は中山道の真ん中、袋井宿は東海道の真ん中の宿場町ということで、それぞれ「どまん中」を観光のうたい文句にしているそうです。でも行ってみた両親の話を聞くと、奈良井宿は昔の街並みが保存されていて、宿場町の雰囲気たっぷりの所だったとか。袋井は、宿場町風の街並みを作ろうと街頭や橋をそれ風にしているだけで、唯一旧道と呼ばれる通りの両側に松の木が並んでいて、東海道の面影を残しているというくらいです。交流会で楢川村の方が袋井にいらっしゃったら、ちょっぴりがっかりしてしまうかもしれないと言っていました。私もそのパンフレットや村のHPを見てみましたが、本当に歴史を感じさせるところだなぁと思いました。袋井も、昔はこんな感じだったのかな?

昨日の地震は東京でもかなり大きく感じました。揺れている時間も長かったので、思わずしゅんを抱っこして、家具もない玄関に走ってしまいました。先日から地震が何度もあって、その度に避難用品を用意しようと思うのですが、なかなか実行に移せません。せめて車にお水やちょっとした食料やオムツを積んでおくというような、できそうなことからしておかなくてはと思いました。


5月26日(月) 曇り
今日は朝から雨が降りそうで降らない一日でした。気温もまた低くなったので、家の中で過ごしました。
午前中、社宅管理事務所から依頼された業者の方が、我が家の台所の床を見に来て下さいました。入居当初から、床板の1枚がちょっと沈むような感じだったのですが、約6年たった現在は3枚がはっきりわかるほど沈むようになってしまったのです。大人の私も時々足をとられることがあって危険なので、早く直していただかなくてはと思い、修理をお願いしました。完全に直すには台所の床の貼り替えをすることになるそうで、そうなると食器棚や冷蔵庫まで別の部屋(と言っても、置く所はないのですが・・・)に移さなければならないそうです。今の私たちの状況ではそれは難しいので、この際、見映えは一切気にしませんということで、補修工事をしていただくことに決まりました。

最近、足の動きが活発になり、とても力が強くなってきたしゅんです。今日もジムを押したり足でクルクル回したり、そうかと思うとくるりと寝返りをして満足気に微笑んだり、忙しそうにしています。
お昼ご飯 キャベツと茄子とツナのパスタ 元気な足! 羊さんもびっくりしています


5月25日(日) 晴れ
今日もいいお天気の一日でした。昨日デパートで買ってきたパンで朝ご飯にしました。私は色々な種類のお豆がたくさん入ったパンを選びました。生地の半分はお豆じゃないかな?と思うくらいの量でした。

今日もお買い物がてらドライブしようということになって、武蔵境のイトーヨーカドーに行ってみました。家からは40分くらいで到着しました。西館と東館に分かれているお店はとても広くてびっくり!あちこち見て回りました。初めて「お子さんと一緒に入ることができます」というお手洗いに入ってみたところ、椅子に座らせたしゅんが大喜びしました。こんなに喜ぶならやっぱり買ってみようかなと思い、バスチェアーを買うことにしました。お店の方が実際に組み立てて動かし方を説明して下さったので、私ひとりでも簡単に操作できそうな物を選びました。家で早速座らせてみたら、キョトンとした表情で前の手すりについているおもちゃをこわごわ触っていました。
お休みといえば、ショッピングセンター巡りばかりになっている私たちですが、今日のお店は本当に広くて色々なお店が入っていて、ちょっとしたデパート気分も味わうことができそうでした。また行くことになりそうです。

家に帰ってくると、先週「萩・津和野・安芸の宮島・秋吉台」へのツアー旅行に行っていた両親からお土産が届きました。素敵な箱に入ったもみじ饅頭で、食後のお茶をしました。
パリパリのピザとお豆のパンで朝ご飯 両親からのお土産 包装紙がきれいです もみじ饅頭!


5月24日(土) 曇り
今日は曇り空でしたが、暑くも寒くもなく、さわやかな一日でした。昨日の夜からどこかにドライブしようと主人が言っていたので、川崎駅前の赤ちゃん本舗をカーナビの目的地に設定して、出発しました。走り出すと、BGMはサザン。なぜ?と尋ねると「神奈川県に行くから。」ふふふ。確かにそうだけど・・・。でもどの曲も懐かしくて、口ずさんでいるうちに思ったより早く40分くらいで到着しました。

出産後は初めての赤ちゃん本舗でした。前は妊婦さんばかりが目に付きましたが、今回はしゅんより小さな赤ちゃんを見る度に、「わ〜、小さい〜」とじ〜っと見つめてしまいました。お店では、セカンドキャリーにしようと思ってずっと欲しかった、今持っている物より簡単な作りの抱っこ紐や、コードなどの危険防止用品、使ってみたかったラップアップの肌着などを買いました。ベビーカーの下見もしようと思っていましたが、売場がちょっと混んでいたのでこれは次回にということにしました。
帰りに地下の食品売場に寄って、お昼ご飯のお寿司とケーキを買いました。少し小規模だったけれど、デパ地下は久しぶり!主人はモンブランを、私はチーズケーキを選びました。オレンジピール入りの濃厚なチョコレート生地が土台になった、ほろ苦い感じのおいしいチーズケーキでした。
帰りの道もそれ程混まず、また気持ちいいドライブができました。しゅんは行きも帰りもぐっすり夢の中でした。
マキシム・ド・パリのケーキでお茶


5月23日(金) 曇りのち晴れ
今日は雨が降るかもしれないと言われていた東京ですが、思ったよりいいお天気になりました。
今朝はもうじき5ヶ月になるので、近所の小児科の先生のところに行って、恒例の測定をしていただきました。順調に体重も身長も増えていて一安心しました。帰りがけに、すれ違ったおじさまが近寄ってきて「すいません。ちょっとお伺いしたいのですが。」とおっしゃったので、何事?!道かな?と思っていたら「何ヶ月ですか?」と言われて驚きました。遠くに住んでいるお孫さんのことを思い出されたのかな?なんて想像しました。

お昼になって、学生時代の友達Mちゃんが遊びに来てくれました。前からおいしいと聞いていた「ビゴの店」のパンを買ってきてくれたので、早速カメラを取り出してパチリ。くるみやレーズンなどが入ったハード系のパンも、デニッシュ系のパンもおいしくて、二人でこれだけ全部食べてしまいました。お腹がいっぱいになりながらも、3時間以上たくさんおしゃべりして、最後は声が少しかすれてしまうほどでした。本当に楽しい時間で、あっという間に今週の平日もお終い。しゅんは眠ったり笑ったりして良い子にしていてくれたので、ゆっくり友達との時間を過ごすことができました。
「ビゴの店」のパン どれもおいしい〜!


5月21日(水) 曇りのち晴れ
今日は久しぶりにとても気持ちがいい晴れの一日でした。お洗濯を3回もしましたが、全部カラッと乾いてすっきりしました。

朝のお昼寝(?)が終わったしゅんを連れて、久々にスーパーに行きました。途中の道沿いのお宅では、お庭の剪定をなさっていたり、ご自慢の盆栽を整えていらっしゃったりと、久しぶりの晴れ間を皆さんが楽しんでいる様子が伺えて、何だか微笑ましくなりました。この前歩いてスーパーに行った時にはツツジが満開でしたが、今はお庭からあふれて咲いている薔薇が満開!白や濃いピンクの薔薇がきれいで、しばらく立ち止まって眺めていました。
夕食の材料をカゴに入れてもう一回り売場を見ていると、「おいなりさんフェアー」が目に留まりました。ひじき、広島菜、五目、高菜、などなど、ちょっと変わっていておいしそうな具ばかり。おまけにお値段が98円だったので、お昼ご飯に1個買いました。(もちろんお昼はそれだけではありません。)お買い得のお野菜などを買っても、こうやって予定外の物を買ったらあんまり意味ないかな?と思いながらも、単調なお昼ご飯ばかりではつまらないし、たまにはいいかなぁと思いました。


5月20日(火) 曇り一時雷雨
今日もすっきりしない曇り空の一日でした。お出かけできるかな?と思いながら外を眺めていましたが、雨が降りそうで降らない・・・と思っているうちに夕方になってしまいました。そして急に真っ暗になったと思ったらひどい雨に!窓に打ち付けるような大雨と大音響の雷で、嵐の様になりました。念のためパソコンを切って、し〜んと静かに雷雲が通り過ぎるのを待ちました。

残業の予定がなかった主人が、8時半頃地元の駅に到着しました。今日は雨が降るかもしれないからお出かけできないと思うと言ってあったら、商店街の焼鳥屋さんであれこれお持ち帰りをして来てくれました。焼き鳥を食べるのは、確かホワイトデーの日以来!ちょっと遅い夜ご飯でしたが、食後にハーゲンダッツのメロンのアイスも食べて、焼鳥屋さんに行ったような気分になりました。
お持ち帰りの焼き鳥 焼鳥屋さんに行った気分です


5月19日(月) 雨
今日は朝から雨降りでした。先週からお天気が悪い日が多くて、すっきり気持ちよくお散歩することができません。先週は平日に外へ出たのは眼科へ行った木曜だけ、今週も明日までお天気が悪そうなので、また家にこもることになりそうです。家にいても何か楽しいことをして過ごしたいよ〜と思い、今日は童謡を歌ってみました。先週学資保険の契約後に粗品でいただいたCDに歌詞カードがついていたので、早速メロディーを知っている歌を何曲か歌いました。ちょうどご機嫌が良かったしゅんは、歌っている私の顔を見てにこにこと笑ってくれます。気分が良くなったので歌詞をちょっと替えたりして30分も歌い続けました。夕方、テレビの音量を小さくすると、どこかから聞こえてくる演歌の歌声・・・。よ〜く聞いてみるとお隣の奥さまの様でした。聞こえるものなんだなぁと思いながら、ハッと思い出したのは昼間のこと。変な替え歌にしてなかったよね、と一瞬考えてしまいました。

結婚してから、時々主人のことを呼ぶ時に間違えて違う人の名前を言ってしまうことがあります。「ねぇ、○○子(妹の名前)」「Rちゃ〜ん(仲良しの名前)」「お母さ〜ん」などなど。ついつい呼び慣れた名前を言ってしまうのか、何度間違えたかわかりません。その度に、「○○子じゃないよ。」と言われたり「お母さん?!」と言われたりしていたのですが、昨日はついに「しゅんちゃん」と呼んでしまいました。大きさも全然違うのに!(そんな問題じゃないかもしれませんが)


5月18日(日) 曇り
今日はまた曇りの一日でしたが、割と暖かでお洗濯物もよく乾きました。またまた朝寝坊のしゅんに付き合って、日曜日だからと10時まで眠ってしまいました。家事や授乳を終えて11時過ぎになったので、少し早いけれどお昼ご飯を食べに行きました。行き先は近くの和食ファミリーレストランです。近くにありながら、今まで約6年間入ったことがありませんでしたが、思ったより広くてお座敷もゆったりとしていてのんびりできました。色々悩んで、私は松花堂弁当をいただきました。横でニコニコ寝転んでいたしゅんは、気付くとす〜っとひとりで眠ってしまっていたので、追加でデザートまでペロリ。

どこかへお出かけしようかとも思いましたが、少し風もあったのでいつものスーパーへ行くことにしました。抱っこ紐の中でまたしゅんが眠ってくれたので、買いたいと思っていた斜めがけのバッグもゆっくり選ぶことができました。
お昼ご飯 おいしい〜 デザートまで食べました


5月17日(土) 曇り
今日も曇りの一日でした。最近はすっきり晴れる日が少なくて、何だか寂しい気がしています。早く晴れて欲しいなぁと思います。
昨日の夜は珍しく2時近くまで寝てくれなかったしゅんが、そのせいなのか今朝は9時までぐっすり眠っていました。私もそれに付き合って、本当に久しぶりに朝寝坊をすることができました。

先週義母にもらった明太子があったので、主人のリクエストでおにぎりを作りました。私はひどい猫舌なのですが、手の皮も熱さに弱いのか、素手でおにぎりを握ることが苦手です。「塩の効いたおにぎりが食べたい」と主人に言われながらも、密かにラップで握っていました。先日もそう言われて「うん、わかった」と言いながら、塩なんて効いているはずないのよね〜と、主人が食べているのをこっそりと見ていました。今日もそう言われたので、だまされて食べている主人がちょっとかわいそうになって、頑張って素手で握ってみよう!と決意しました(大げさ)。手の平にご飯を乗せる時は、熱そう〜とドキドキしましたが、何とか握り終えて手を見ると、特に最初に乗せる左手が真っ赤っ赤!でも何となくいつもよりおいしく感じました。気のせいかな。


5月16日(金) 曇り時々雨
今日は雨が降ったりやんだりという一日でした。夕方、雲の切れ間から少しだけ青空が見えました。今週はずっとお天気が悪かったなぁと思いながら、また家の中で過ごしました。

最近、「う〜う〜」と言いながらひとりで寝返りの練習をしていたしゅんですが、今日、とうとうかろうじて成功しました。顔を少し上げて私の方を見て、ニヤリ。それから後は、寝かせていても「ヘッヘッヘ」「ヒャッヒャッヒャ」と今までないくらいのご機嫌な様子でした。赤ちゃんながら、達成感でいっぱいになってハイな状態なのかもしれません。

先週、初めて生協の「フルーツセット」を注文してみました。これは旬のフルーツの中で何種類かが届けられるというもので、何が届くかはわからないのです。生産と注文のバランスをみて売れ残りをできるだけ減らすためのシステムで、なかなかいいなぁと思っていました。昨日の配達日に届いた物をみると、袋は色がついた厚紙でできていて、本当に開けるまで何が入っているかわかりませんでした。ドキドキ・・・。入っていたのは、りんご2個と甘夏2個、キウィフルーツ1個とバナナ3本でした。自分で注文するより少量で色々な物が届けられるし、何より開ける時にもちょっとした楽しみを感じられるので、これからもまた注文しようかなと思いました。
寝返り かろうじて成功?!


5月15日(木) 雨
今日は朝から雨降りの一日でした。最近はしゅんが目覚まし代わりなので、今日も泣き声で起きて顔を見ると、左目に少し目やにが出ていました。目の中も周りも赤くないし、かゆがってもいないので、どうかな・・・?と様子を見ることにして、近くの眼科の電話番号と場所だけ調べておきました。
8時頃から11時までお昼寝して、十分寝た〜という満足そうな顔で起きたしゅんを見ると、今度は左目がくっついてしまうくらい目やにが!これは病院に行かなくては〜と慌ててお電話してみました。12時半まで診療しているということでしたが、混んでいて時間がかかると用意も変わってくると思い、最後に「混んでいますか?」とお伺いすると、出て下さった受付の方が口ごもって「えぇと・・・。こんなお天気ですので比較的すいています。」と仰いました。そこで、早速歩いて10分くらいの病院まで行きました。中に入ると患者さんは私たちだけ。そして診察室と受付は同じ部屋になっていました。確かに先生のすぐ横で「患者さんはいませんよ」と言うことはできなかったんだ〜と思いました。

診ていただくと、手でこすったかお風呂のお湯などからばい菌が入ったのだろうということで、目薬をさして下さいました。こんな小さな赤ちゃんをどうやって診察するのかな?と思っていたら、先生の足の上に頭を乗せて私が体を押さえました。目薬がさされる瞬間は「ぎゃ〜っ」と泣きましたが、すぐに泣きやんでほっとしました。4〜5ヶ月の赤ちゃんは、免疫が切れて自分の血液になる時期なので、色々な物に対して抵抗力が落ちているのだそうです。これから、今まで以上に気を付けて手を清潔にしてあげようと思いました。家でもいただいた目薬をさしています。「子どもへの点眼の仕方」というパンフレットを参考に、逆向きに寝かせて私の足で頭を固定し、目をじ〜っと見つめていたら、遊んでくれるのかと勘違いしたのかしゅんがニコニコ笑い出したので、ちょっと困ってしまいました。

帰り道のコンビニに寄って、新製品のプリンを買ってみました。「トルコ風白ごまぷりん」といって、パッケージには道場さんとイルハン選手の写真が載っていました。白ゴマのプリンにゴマと練乳をかけて混ぜていただくと、トルコ風と言うだけあって少〜しのびるような感じがしました。ゴマの風味たっぷりで、なかなかおいしかったです。
トルコ風白ごまぷりん


5月14日(水) 曇り
今日は曇り空の一日でした。少し気温が低かったので、今日も一日中家でのんびり。今週は月曜日からずっと家で過ごしています。少しはお出かけしようかな?とも思いますが、雨が降り出すと困るなぁと思っているうちに水曜日になってしまいました。

今日はしゅんがご機嫌よくジムで遊んでいる時間が長かったので、時々一緒に歌を歌ったり抱っこしたりしながら、入院日記を更新しました。去年の年末から今年の年始にかけて、出産のために入院したときの日記です。折角撮ったたくさんの写真があるし、色んなことを覚えておきたいから書こうかな?と思いながら、5ヶ月近くが経ってしまいました。でもたった5ヶ月前のことなのに、病院にいたときのことはもうずっと昔のように感じられて不思議な気分でした。その頃のしゅんの写真や動画を見ると、とても小さくてびっくりしました。体重は倍以上、身長も10センチ以上と成長したのですから当然ですが、顔も体も随分しっかりしてきたんだなぁと嬉しくなりました。そしてまた5ヶ月先にはものすご〜く大きくなって、今の写真を見てびっくりするんだろうなぁと思いました。

早帰りの予定だった主人が残業になってしまったため、ひとりで簡単にご飯を食べました。ひとりで食べるとあっという間で、久しぶりに話をしながらご飯を食べられると楽しみにしていたので、ちょっと物足りない気分になりました。そして戸棚をがさごそ・・・。小さなお煎餅とチョコのお菓子まで食べてしまいました。「間食は駄目だよ。」といつも主人に言っているのに、自分が食べてしまうとは!でも、食事と一緒に食べたから、間食とも言えないかな〜?!なんて。


5月13日(火) 曇り
今日は蒸し暑くなると言われていましたが、風もあって気持ちいい一日でした。

お昼頃、また郵政公社の方がいらっしゃいました。そしてあれこれ粗品を下さいました。写真はポスト型の貯金箱・・・。何だかとてもレトロな感じです。しゅんには童謡のCDをいただきました。歌うと喜んで声を出すようになったしゅんに、いつも大人の歌ばかり歌ってしまっている私ですが、そろそろちゃんと童謡を覚えなくてはと思いました。

寮長さんと、来月の大掃除についてご相談しました。副寮長は、大掃除後に配るジュースを買うという仕事があるのです。大掃除は6月の中旬になりそうですが、そろそろスーパーのチラシに気を付けておいて、お休みの日に車でジュースを買いに行こうと思いました。
貯金箱!


5月12日(月) 曇り
今日は雨が降ると言われていましたが、曇りの一日でした。梅雨入りはあと1ヶ月くらい先だと思いますが、そうなったらお洗濯が乾かなくて毎日悩みそう・・・と空を見ながら思いました。
昨日の夜中に、2回ほど地震がありました。震度4くらいあったらしく、4階の我が家もかなり長い時間揺れていました。2回目に強く揺れた時は、しゅんを守りながらもっと強い地震がきたらどうしよう・・・と怖くなりました。

今日、学資保険の契約をしました。4月中旬から郵政公社の営業の方が来て、色々と説明をして下さっていたのですが、う〜ん、どうしようかなとなかなかはっきり決められずにいました。でも先週雑談をしていたら、彼が袋井の隣り町出身だということがわかりました。そんなことで決めて良いのか?!と思わないでもなかったのですが、主人とも相談して、まぁ保険ということで・・・と提案されたプランで契約することにしました。契約中にしゅんが泣き出したので、玄関に抱っこして連れて行ったら、「こんにちは〜。もう、しゅん君は、マンマとか言ったりしますか?」なんて言われてしまいました。あはは。まだ4ヶ月で「マンマ」と言ったら天才かも!


5月11日(日) 曇り 母の日
今日は曇り空の一日でした。先週の蒸し暑い日に比べると、これくらいの気温の日はとても過ごしやすく感じます。

昨日の朝6時頃に授乳のため居間に来ると、机の上に四角い箱が置かれていました。そして上には「ありがとう しゅん」と書かれた付箋が貼ってありました。中を見るとガラスの入れ物に入ったドライフラワーで、青と赤の色鮮やかなお花がとてもきれいでした。眠いな〜と目をこすっていたのですが、すごく嬉しくなってお布団にいる主人を「しゅんちゃんからプレゼントもらっちゃったよ〜。」と起こしにいきました。
そして午後、テレビを見ていると明日の11日が母の日だというニュースが流れてきました。それを見ていた主人が「あっ、母の日って明日だったの?!」と慌てていました。ふふふ。「しゅんちゃんはおっちょこちょいだね〜。」と言って笑ってしまいました。

今日のお昼は、テレビの前でドキドキ・・・。それは、NHKののど自慢に義弟が出場しているからです。出場者が入場してくるところから、「あ〜写った〜」と私は大騒ぎでした。そしてやっと義弟の番がきました。初めて聞いた歌声は、とても上手で聞き惚れてしまうほど!他の人よりも早く、合格の鐘が鳴ったので、もっと聞いていたかったなぁと思いました。すぐに妹にメールをすると、妹には親戚や友達から何通もメールが来たのに、義弟には誰からも連絡が来なくて、少し怒っているという返事が来ました。あはは。
レンデフロール(花の女王)


5月9日(金) 晴れ
今日はカラッとしたいいお天気の一日でした。タオルケットやシーツも洗ってさっぱりしました。でも最近はベランダに出るのもちょっとドキドキしています。どうやら桜の木かその近くに巣を作り始めた様子のカラスが、時々ベランダの方まで威嚇しに来るのです。先日は、主人が会社に行くのを上から見ていたら、私の頭のすぐ上までバサバサバサッと音を立ててカラスがやってきて、足がすくんでしまいました。

生協のカタログに「お国自慢」という全国の銘菓が3種類ずつ紹介されるコーナーがあります。ついつい毎週注文してしまうので、常に冷蔵庫の中にはおいしそうなお菓子!でも2人ではなかなか食べきれないので、来週分は泣く泣く注文するのをやめました。今週の分がもう届けられたので、先週届いた物を早く食べなくては〜と、今日は早く帰ってきた主人とお茶をしました。まるで全国を旅行しているような気分です。ちなみに今日は、松山の「一六タルト」です。優しい甘さのおいしいお菓子でした。
一六タルト


5月8日(木) 曇り時々雨
昨日の夜から吹いていた強い風は、今朝になっても続いていました。ジメジメと蒸し暑くてお洗濯物が乾きそうになかったので、雨が降るまで外に出してみようとじ〜っと雨に注意して・・・いたはずが、気付いたらしゅんの隣りでぐっすり眠っていて、外は大雨!でも風向きが逆になっていたので、濡れずに済んでほっとしました。

この前ニュースを見ていたら、「赤ちゃんが泣きやむスイッチ」を発見したという話題を放送していました。どこかの国の小児科医の先生が、長年赤ちゃんと接してきた経験から本を出されたそうなのですが、その中に、新生児が絶対に泣きやむ方法が書かれているというのです。その方法とは、バスタオルで特に腕の辺りをギュッと包んで横向きにだっこして、耳元で大きめの声で「し〜っ」と言うというものです。試しにやってみると、どの赤ちゃんも大泣きしているのにす〜っと眠って、中には笑いながら寝ている子も!その姿はすごくかわいいのです。この方法は、3ヶ月くらいまでの赤ちゃんに有効なのだということです。もしかして?としゅんにやってみると、「何やってるの?」というような目でジロリと見られてしまいました。やっぱり4ヶ月を過ぎた赤ちゃんには効果はなさそうです。あ〜、あと3ヶ月くらい前にこのニュースを見たかった!


5月7日(水) 曇り時々晴れ
今日も蒸し暑い一日でした。明日はお天気が悪いようなので、今日は久しぶりに近くのスーパーに出かけました。住宅街のあちこちで、ツツジが満開になっていてとてもきれいでした。
途中で、お隣のKさんにお会いしました。町内会の役員もしていらっしゃって、実は寮長さんよりも社宅の中では実力(?)を持っているKさんは、社宅の誰からも一目置かれた存在なのです。初めて顔を見ていただいたしゅんは、Kさんにニコニコと笑いながらお話していました。帰ってきた主人にそのことを言うと、「押さえる所を押さえてる。」と感心していました(笑)。

そんなしゅんですが、今日、今にも寝返りをしそうなくらい体を横向きに動かしました。気がつくと頭を軸にして、くるりと180度くらい移動していて驚きます。頭の方に置いてある羊さんに向かって、何かぶつぶつと話しているようにも見えるので、クスッと笑ってしまいました。
ツツジが満開! 寝返りしそうな勢いです


5月6日(火) 曇りのち晴れ
今日も暑い一日でした。今朝は掃除当番があったので、主人が家にいるうちにやってしまおうと、7時半頃に竹ぼうきを持って桜の木の下に行きました。花びらが散った後の花弁のお掃除が大変な時期は過ぎているので、それ程時間もかからずに終える事ができました。そして家に戻ると、しゅんが寝ていた位置から90度移動して、主人の方にスリスリと近寄っていました。時々主人をちらちらと見ながらスリスリ・・・と移動していったのだとか。腕を伸ばして主人と手をつないでいた姿が何だかかわいくて、朝から笑ってしまいました。

少し疲れが出たのか、午後にお昼寝していたしゅんの隣りに横になったら、5時頃まで眠っていました。頭が痛いので熱を測ると微熱が出ていました。そんな時、思いがけず早く帰ることができそうだという電話が主人から来たのですが、今日は一人でご飯だと思っていたので何も用意がなく、帰り道の商店街で好きな物を買ってきてもらうことにしました。帰ってきた主人はあちこちのお店の袋を持っていました。ずっと気になっていたモスバーガーのハーブチキンという新製品は、ハーブの複雑なお味がして、おいしい!それから久しぶりのドトールのミルクレープも、甘くてふんわりして、おいしかったです。
ハーブチキンサンド ミルクレープ おいしい!


5月5日(月) 晴れ 子どもの日
今日も良く晴れたいい一日でした。窓を開けると風がさ〜っと通って、とても気持ち良かったです。その気持ち良さに、す〜っと眠気が・・・。

今日はしゅんの初節句なので、代わる代わる兜飾りの前で写真を撮りました。しゅんがいいお顔をしていると、私や主人が目をつぶっていたりどこかを見ていたりして、なかなかいい写真が撮れません。何枚も撮って後でパソコンで確認したら、まるでパラパラ写真の様!ちょっと撮りすぎかもと思いました。生まれたばかりの時は、ふにゃふにゃで小さくて、泣いてばかりいたしゅんが、こうして今は笑ったりおしゃべりしたり、足をぴょんぴょんと動かしたりしているということがとても嬉しくて、これからも元気で大きくなってねと思いました。


5月4日(日) 晴れ
今日も朝からいいお天気の一日でした。気温も高くて暑い中、父は8時から地域の奉仕活動に出かけました。1時間くらいで帰ってくるかな?と待っていてもなかなか帰ってこないので、しゅんとベビーカーで見に行ってみました。するとちょうど終わったところで一緒に家まで帰ってきました。汗びっしょりの作業が2時間も続いたそうです。

お昼ご飯を食べたお店で、オーギョーチのデザートを注文してみました。前から生協のカタログに載っていて、どんな物かなと興味があったのです。甘いシロップの中にゼリーの様なオーギョーチとクコの実、そしてレモンがたくさん浮かんでいて、あっさりとしたさわやかなお味でした。
午後、妹を誘ってショッピングセンターに買い物に行くと、子メロンのお漬け物を発見しました。夜ご飯の時に切ったら、母も妹も懐かしい懐かしいと言いながらパクパク。あっという間になくなってしまいました。

夜ご飯とお風呂を済ませて、10時前に実家を出発しました。ちょうど寝る時間になっていたしゅんは出発してすぐにぐっすり!心配していた渋滞は、秦野中井から横浜までの間で30キロ、80分かかって抜け出すことができました。そして午前2時前に自宅に到着しました。ず〜っと運転していた主人はきっととても疲れただろうなと思いました。でも楽しいGWを過ごすことができて嬉しかったです。
オーギョーチのデザート 子メロンのおつけ物!


5月3日(土) 晴れ 憲法記念日
今日はまるで夏の様な日差しの一日でした。とても暑かったので、私は今年初めて半袖のポロシャツを着ました。
朝、両親が柏餅を買ってきてくれました。お節句のお祝い返しには柏餅も付けてお渡しする様なのですが、昨日も買いに行ったら売り切れだったので、今日こそは・・・ということで早めにお店に行ったのです。今日は無事買うことができました。お返しだけでなく自宅用にも、何と10個以上も買ってきました。

今日も気持ちのいいお天気だったので、どこかにお出かけしようということで、妹と姪も誘って森町のアクティ森に行きました。去年の8月にもみんなで遊びに行きましたが、今日は子どもの日が近いのであちこちに鯉のぼりが泳いでいました。サッカー日本代表の合宿が行われた時、余りの自然の多さに多分日本中の方が驚かれたことと思いますが、森町は本当に景色がきれいな所です。木々の緑と空の青さ、そして川のせせらぎの音が心地よくて、いつまでもいたくなってしまう様な気持ちよさでした。
去年の夏はバギーに乗った赤ちゃんだった姪は、1歳半になって歩くのが楽しくて仕方ない時期になりました。買ったばかりのサンダルを履いて、あちこちに「キュッキュッ」と音を立てながら歩いていってしまうので、相手をしていた父はゼーゼーと息が切れそうになっていました。しゅんはまだおとなしくベビーカーに乗って、緑の葉っぱや青空をうっとりと眺めていました。あと半年したら、動き回る2人の孫に振り回されて、大変なことになりそう・・・と父が言うのでその姿を想像して笑ってしまいました。
柏餅! トンカツ屋さんのレディースセット 鯉のぼりが泳いでいました


5月2日(金) 晴れ
そんな訳で、朝の5時過ぎ、静まり返った袋井に到着しました。実家には連絡していなかったので、大丈夫かなぁと言いながらピンポーンとチャイムをならすと、恐る恐るという感じで父が玄関に出てきました。驚いた父は、こんな時間に誰?と怖がって中で待っていた母に「ゆっこが立ってる」と言ったそうです。おばけみたい・・・。

お昼前まで眠らせてもらって、午後は母と私たちと4人であちこちに出かけました。ショッピングセンターで初節句のお祝い返しを買った後、森町にある小国神社で車のお祓いをしていただきました。巫女さんが目の前で舞いを舞ってくださったり、神主さんが私たちの頭上で何かを振ってお祓いをしてくださったり、何だか昔の世界に迷い込んでしまったような不思議な空間でした。神社は、うっそうとした木々に囲まれて歴史を感じさせました。新緑もきれいで、空気がおいしくて、のんびりと落ち着くことができる空間でした。

お返しを持って祖父母の家に行くと、叔母や叔父や従兄弟も出てきて大騒ぎでした。大きくなったね〜とみんなに褒められたしゅんは、ニコニコと愛想をふりまいていました。
夜はうなぎやさんに食べに行きました。「しゅんちゃん初節句おめでとう〜。」と言いながら、食べるのはもちろん大人だけ!そして夜中には「たこまん」というおいしいお菓子屋さんで買ってきたケーキを出して、「しゅんちゃんおめでとう〜。」とまた大人だけでお茶をしました。
車のお祓いをしていただきました 歴史がありそう! 遠江国 一宮 小国神社
お昼ご飯のハンバーグ 夜はしゅんの初節句のお祝い(?) うなぎ 夜中にケーキでお茶


5月1日(木) 晴れ
今日は朝から強い風が吹いていました。またまたお洗濯日和ということで、タオルにシーツにパジャマに・・・と次々と洗濯機に放り込んでお洗濯をしました。

しゅんがおとなしく遊んでいてくれたので、社宅の4月の出納帳をしめることにしました。通帳とレシートと領収書を見ながら電卓とにらめっこ!間違えるとこの先何年もの副寮長さんに見られてしまうと思うと、ドキドキしながら作業をしました。無事に現金と出納帳の金額が合って(・・・当然?)、次は5月の寮費徴収についての貼り紙を作りました。引継事項で残高が10万円を越える月は徴収をしないということだったので、3000円くらい越えた今月は徴収をしない旨を連絡しなければならないのです。エクセルでお知らせを作ってプリンタで印刷し、しゅんを抱っこして各階段の掲示板へGO!これでやっと半年間の副寮長の仕事の1/6が終了しました。

夜遅く、主人から「今日の深夜に出発でもOK?」とメールが来ました。仕事の調整がついて、突然休めることになりそうなので静岡に帰省しようかということでした。仕事の後に出発なんて大丈夫かなぁと思いながら着々と準備をする私。そして1時半頃にタクシーで帰ってきた主人は元気いっぱいで「さぁ帰ろう〜」と言いました。結局、2時過ぎにまるで「夜逃げ」の様に大荷物を持って車に乗り込む怪しい家族でした。


トップへ戻ります