2003年6月

                                                  過去の日記 2001/03 2001/04 2001/05
                                                                            2001/06 2001/07 2001/08
                                                                            2001/09 2001/10 2001/11
                                                                            2001/12 2002/01 2002/02
                                                                            2002/03 2002/04 2002/05
                                                                             2002/06 2002/07 2002/08
                                                                             2002/09 2002/10 2002/11
                                                                             2002/12 2003/02 2003/03
                                                                             2003/04 入院日記 2003/05


6月30日(月) 晴れ
今日も暑い一日でした。風もあったので、お洗濯物が良く乾きました。
義母から先週届いたさくらんぼを食べました。山形の叔父のところから毎年届けられる物のお裾分けです。ほんのりした甘さがおいしくて、あっという間に食べ終わりました。まだ冷蔵庫には2/3箱残っていて、楽しみです。普段は果物を余り食べない主人も、このさくらんぼだけは少し食べてくれます。

昨日の夜のサラダ用に買ったトマトが3個残っていたので、今日の離乳食はトマトにしてみました。湯むきして裏ごししたトマトは、まるで苺のジャムのようにおいしそう!でもトマト特有のちょっとすっぱい風味が残っているような・・・。口に入れると、ものすごくびっくりしたような顔でぶ〜っと吹き出しました。慣れてくると少しは飲み込めたのですが、思っていた程好評ではありませんでした。むむむ・・・。甘くないお野菜は難しい様です。
さくらんぼ お粥とトマトの裏ごしです ジャムの様においしそうに見えますが・・・


6月29日(日) 晴れ
今日はすっきりと晴れて、暑い一日でした。いつもは遅くとも7時には起きているしゅんと私ですが、なぜか朝寝坊をしました。起きて居間に行ったら何と10時過ぎ!主人は一人で起きてエアコンをかけていました。連日の暑さで疲れがたまっているのか、昨日はほとんど一日中、今日も半日近くは代わる代わるみんなでお昼寝をしました。

一昨日ケロたんさんにいただいた「だんぢり」というお菓子です。小豆が入っていてとても上品な甘さでした。お茶にもぴったりでおいしい〜!「だんじり祭り」というと、荒々しく練り歩く様子が思い浮かびますが、お菓子は正反対な感じでした。

暑さに負けないように、夜ご飯はカレーをモリモリと食べました。そしてサラダには、金曜日に主人がお土産として買ってきてくれたモツァレラチーズを入れました。このチーズは、デパートに入っているチーズ専門店に、1ヶ月に1回だけ入荷するという水牛のミルクから作った物なのです。密かに人気があって、割と早く売り切れてしまうそうです。以前思いがけず見かけて買ったことがあってとてもおいしかったのですが、ちょうど入荷した時期にそのデパートに行くこともなかなかなくて、久しぶりでした。「おいしいね〜。おいしいね〜。」と言いながら食べていると、しゅんがじ〜っと私たちを見つめていました。でもまだまだしばらく、しゅんはおあずけね。
「だんぢり」をいただきました


6月27日(金) 晴れ
今日は久しぶりにカラッと晴れました。そして暑いっ!ジリジリと照りつける太陽はまるで夏の様でした。
離乳食に小松菜をあげてみました。今までのかぼちゃや人参と違って、どう見てもおいしそうに見えない様な・・・。そして想像通り、しゅんは途中で怒り出しました。泣きながら、ぶ〜っと吹き出す姿を見て、今日は断念することにしました。もっとおいしいお料理になれば葉っぱも食べられるはずと、明日からのサツマイモを茹でました。私、甘い甘いお母さんになってしまいそうです。

午後は、お待ちかね!ケロたんさんとソウキチ君が遊びに来て下さいました。妹さんのお宅に遊びに来ていらっしゃるケロたんさんが、羽田から我が家に寄って下さることになったのです。ケロたんさんとお会いするのは、一昨年に大阪へ行った時以来です。駅の改札でじ〜っとお二人が出てくるのを待っていると、HPで見慣れたベビーカーと共にケロたんさんのお顔がありました。1歳を過ぎたソウキチ君は、凛々しいお顔でかわいらしい!飛行機と電車の長旅にもかかわらず、キョロキョロとあちこち見回してとてもお元気そうでした。
家の中でも、よちよちと元気に歩き回っていたソウキチ君。おもちゃで遊んだり、上手にジュースを飲んだり、「抱っこ」と手を出したり、1歳児ってすごい〜とひとつひとつ感激しました。ケロたんさんは、優しくゆったりと構えた関西のお母さんという感じで、想像していた通りのお母さんぶりでした。しゅんが寝ぐずりでぐずぐずしていたため、本当に全く、何のお構いもできずに申し訳なかったのですが、とても楽しい時間でした。あぁ、お家がもっと近かったらなぁ〜と思いました。
お粥と小松菜の離乳食 不評でした(涙) お土産を頂きました。「だんじり屋」さんのお菓子と虎の耳掻き!


6月26日(木) 曇りのち雨
今日は予想していた程、お天気は良くなりませんでした。一日中曇っているなぁと思っていたら、夜になって強い雨が降り始めました。

左の写真は、昨日の日記に書いた阪神グッズのシール付き携帯電話です。シールを貼っただけとは思えないような出来映えですが、何だか恥ずかしいような・・・。阪神ファンの皆さま、ごめんなさい。そして右の写真は、食べ終える前に思い出して写真を撮ることができた、「チーズケーキの会」の1回目に届けられたチーズバーです。クリームチーズと下のクッキー生地がどちらもしっとりしていて、片手で食べられる手軽さなのにお味は本格的!とてもおいしいチーズケーキでした。このお店は近くにもあることを調べたので、またそのうち買ってみようと思いました。

今日はバスに乗って2つ先の停留所のお店までお出かけをしました。買い物をしているうちに、抱っこ紐の中のしゅんはいつもの通りぐっすり。ずっしりとしたところで帰りのバスを待ったのですが、珍しくなかなか来ません。やっと来たと思って乗り込んだら、何と行き先を間違えていて、まっすぐ行くはずの道を右折してしまいました。あれれ・・・と慌てて次のバス停で降り、仕方ないので歩いて帰ることにしました。バスを降りた辺りで起きたしゅんは、ご機嫌で話し始めました。抱っこ紐でお買い物に行くと、楽しいけどちょっぴり孤独だし重いなぁと思っていましたが、私の顔を見て表情が変わったり、声を出してくれるようになったりして、前より面白くなってきました。
虎マーク付き携帯電話 「チーズケーキの会」1回目 チーズバー


6月25日(水) 雨のち晴れ
今日は朝から降っていた雨が、お昼過ぎに突然強くなりました。そして音が静かになったと思ったら、あっという間に明るくなって晴れ間が見えてきました。夕方には久しぶりに赤い夕焼けが広がりました。明日はいいお天気になりそうで嬉しいです。

昨日主人が買ってきてくれたお土産ですが、ちょっと変わったみたらし団子です。普通はまわりについているタレが、1個ずつ中に入っているのです。「一口で食べて下さい」という注意書きもありました。その通りに一口でパクリと食べてみると、中でトロリとタレが出てきておいしい〜。小さくて口当たりがいいので、3個も食べてしまいました。

妹とメールで話をしていたら、阪神の話題になりました。私の実家はプロ野球を見る習慣がなかったので、特に応援していた球団はないのですが、妹は今年、「にわか阪神ファン」になったのだそうです。先日姫路に出張になった旦那さんが、帰りに大阪で阪神グッズを買ってきたくれたと言っていました。昨日大阪に行った主人も、もちろん阪神グッズを手に入れてきました。それは携帯に貼るシール!立体的な虎マークのシール付きの携帯は、何だかおもちゃの様です。ちなみに妹は、阪神の人と言えば「監督」さんしかわからないそうです(笑)。
中にみたらしのタレが入っています! 夕焼け 明日は晴れそうです


6月24日(火) 曇りのち雨
今日は一日中、雨が降ったりやんだりの梅雨らしいお天気でした。でも湿気は思ったより少なく感じました。

昨日の夜、深夜に帰ってきた主人が、早朝から大阪出張に行きました。急に決まった出張だったので、私も深夜のメールで知ってびっくり!5時に起きて準備をして、6時過ぎに主人は出かけていきました。私たちの活動する音で起きてしまったしゅんに授乳をして、気付いたら二人でそこに倒れこんで眠っていました。次に気付いたのは9時半頃で、「今、私は何をやってるんだろう?会社は?朝ご飯は?」と一瞬訳がわからなくなってしまいました。よ〜く考えると、主人は確か大阪へ行ったはずだと思い出して、そろそろと活動を始めました。
雨降りでお出かけもできないので、やりたいと思っていた洗濯槽のお掃除をしました。洗剤を入れて待つこと4時間。浮かんできた物にゾゾゾ〜ッとしながら、2回通りお洗濯のコースを運転して、やっときれいになりました。

夜になって帰ってきた主人は、ケーキの箱とお土産を持っていました。もしかしたら何か買ってきてくれるかも・・・という予感がしたので、夜ご飯を少なくしておいて良かった〜と思いながら、夜中のお茶をしました。大阪で買ってひかりの中で食べたお弁当には、何と「たこ焼き」が入っていたそうです。さすが大阪!
コージーコーナーのミルクレープ 「みたらし小餅」


6月23日(月) 曇り時々雨
今日は朝から曇り空で、時々雨が降っていました。湿気は少なく涼しかったので、とても過ごしやすかったです。最高気温は23度で、昨日とは10度近く違うそうです。風邪をひかないように気を付けなくてはいけないなと思いました。
一昨日買ってきたとうもろこしを茹でました。皮のまま売られていて、1本98円でした。お買い得だったのでお味はどうかな?と思っていましたが、とても甘くておいしかったです。

口をあ〜んと開けてよく離乳食を食べてくれるしゅんですが、食べ終わった後ももっと欲しそうに泣くので、もしかして量が少ないのかなと不安になりました。そこで4ヶ月健診の時に「どんなことでもすぐにお電話下さいね〜」と仰っていた栄養士さんのお言葉を思い出して、早速栄養相談をしてみることにしました。
話を聞いて下さった栄養士さんは、声を聞くと健診の時に栄養指導をして下さった方でした。わかりやすく色々と説明して下さって、聞いて良かったと思いました。時々お話の途中で「○○の様なお友達もいるので〜」と、赤ちゃんのことを「お友達」と仰るのが何だかちょっと面白くて、ついついクスッと笑ってしまいそうになりました。
今の時期は、お粥+野菜をあげていいということだったので、電話を切ってお粥を準備しました。冷凍保存しようとしたら、小分けパックが足りないので冷凍保存をするビニール袋に入れて筋を付けて冷凍しました。夜になって、筋の所で割ろうと思ったら、力を入れすぎたのか「バキッ」という音と共に、ビニールまで一緒にやぶけてしまいました。この前は冷蔵庫にしまおうと思って手に取った卵に指を入れて割ってしまうし、しゅんのおかげで私はすっかり怪力になってしまったようです。
とうもろこし!甘〜い


6月22日(日) 曇り一時雨
今日は昨日よりは涼しい一日でした。風が吹くと気持ちいいのですが、やっぱりお昼過ぎには暑くなってリモコンに手が伸びてしまいました。

昨日の夜中にお隣から赤ちゃんの泣き声が聞こえてきました。もしかして?と思っていたら、今日、お隣のご夫婦が赤ちゃんと一緒に「帰ってきました」と来て下さいました。生後1ヶ月とちょっとの赤ちゃんは、本当に小さくてびっくり!ふにゃふにゃと頼り無い感じがたまらなくかわいらしくて、見ているだけで微笑んでしまいました。小さい小さいと思っていたしゅんも、並んでみると大きくなったんだわ〜と改めて思いました。臨月の時に遊びに来て下さった奥さんは、しゅんの成長に驚いていらっしゃいました。これからしばらく、隣同士で夜は赤ちゃんの泣き声が響きわたることと思いますが、お互い頑張りましょうねというお話になりました。

今日は、アスパラガスのお浸しを作ってみました。焼いたアスパラをかつおのお出汁に桜海老を入れた物に浸して冷蔵庫で味を含ませます。冷たくてさっぱりしたおかずになりました。でもちょっと飲み屋さんの付け出しみたいだったような気が。夏ばてにならないように、栄養のある物をたくさん食べなくてはいけないなと思っています。
離乳食 今日からは「人参」


6月21日(土) 晴れ 暑い!
今日の東京は33度まで気温が上がったということで、とても暑い一日でした。こんな日に限って、年に2回の大掃除!朝の9時から12時近くまで、主人は汗びっしょりになって草刈りをしていました。本当にお疲れさまでした。
余りにも暑いので、お昼は今年初めてのお素麺にしました。氷を浮かべて見た目も涼しげです。蕎麦猪口は5年前の夏に九州旅行をした時、長崎のオランダ坂のお店で買った物です。これを使う度に、また夏が来たんだなぁと思います。

この前の日曜日に注文した「赤すぐ」の洋服が届きました。2週間前後かかると言われていたので、早さにびっくりしました。気持ちよさそうな肌触りの肌着やロンパースが次々と箱から出てきました。実際に手にとって買った訳ではないので大丈夫かな?とほんの少し不安でしたが、どれもとても良い感じです。折角の良いお天気なので、お洗濯をして早速今日のお風呂上がりから着せてみました。汗っかきのしゅんは毎日何枚も着替えをしているので、これから活躍しそうです。

夜ご飯は、久しぶりにホットプレートを出して焼き肉をしました。夏の野菜もあれこれ食べて、お腹がいっぱいになって大満足でした。大仕事だったお掃除も終わって、阪神も勝って、主人は大満足の一日だった・・・と思います。
初お素麺! 半袖ボディやラップアップなどなど こちらも・・・


6月20日(金) 晴れ
今日も朝からいいお天気でした。そして強風!夜中からすごい音で何度も起こされていましたが、昼間もずっと続きました。とてもいいお天気でしたが、飛んでしまいそうでお布団を干すことはできませんでした。

今日は、三種混合の2回目を受けに近所の小児科に行きました。問診と予診が終わって長い針をブスリ!真っ赤な梅干しの様な顔をして何回か泣きましたが、待合室に戻る頃には泣きやんでくれました。よく頑張ったねということで、帰りに寄ったスーパーで絵本とおもちゃを買いました。(両方とも、実は私が欲しかった!)
絵本は馬場のぼるさんの「ぶたたぬききつねねこ」です。次々としりとりの様につながっていく絵が面白い絵本です。一番最後は『クリスマス』でした。この日はお誕生日だよと言ってわかる様になるのはいつ頃かな?
そして写真のオムツ型のおもちゃです。オムツ替えの時に動き出す5ヶ月以上の赤ちゃん用のおもちゃなのですが、がさがさという肌触りや、押すと音が出るところ、マジックテープではがしたり貼ったりできるところなどなど、楽しい仕掛けがあります。一番笑ってしまったのは、オムツを開いたときの中身!(写真にマウスを当てると、開いたときの写真に変わります。)家でしゅんに手渡すと、とても気に入った様子で触ったりなめたりと楽しそうに遊んでいました。

今日は主人が早帰りの日なので、一緒にご飯を食べました。最近とても気に入っているのはトマトのサラダです。ワンパターンだなぁと思いつつ、冷蔵庫にある緑の野菜を少しずつ替えて、何度も何度も作ってしまいます。今日の緑の野菜は、ゆでたブロッコリーとスナックえんどうです。これにトマトとモツァレラチーズと生ハムを加えて、胡椒とクレイジーソルトとオリーブオイルをかけて、よ〜く混ぜ、よ〜く冷やします。簡単なのにおいしいのです。


6月19日(木) 晴れ
今日は本当に久しぶりに晴れました。台風の影響だと思いますが、風も強かったので、一気に済ませたお洗濯物もあっという間に乾いて、すっきりしました。
そして久しぶりのお出かけは、いつもと同じく近所のスーパー(笑)。行動範囲がなかなか広がりませんが、スーパーへの往復だけでも抱っこという重りをつけているので、結構な運動量の様な気がします。そしていい気分転換になりました。レジを出て買った物を袋に入れていたら、始めておじいさんから声をかけられました。抱っこ紐の中からキョロキョロと眺めていたしゅんに向かって「楽チンでいいなぁ〜。」と仰っていました。

今日は食料品の他に、買いたい物があったのです。それは、い草の枕です。先日から、小さなプラスチックの楕円形の球が部屋の中に落ちているなぁと気になっていました。よ〜く観察していると、主人の行動した場所、それも枕を持って移動した場所に落ちている!枕を見たら、縫い目がほどけてそこから中身が出てきていたのでした。新しい枕はい草のいい香りがして、夏が来た〜という気分になりました。


6月18日(水) 曇りのち雨
今日は曇りだったので、お出かけできるかな?と思っていたら、お昼前から降り始めました。う〜ん、家にこもりきりの私たちです。
しゅんは最近、目の前に持ってこられたおもちゃをつかむことができるようになりました。そしてすかさず口へ。両手におもちゃを持つと、どっちを口に入れればいいのか慌てている姿がとても面白いです。

一昨日くらいから、デジカメがおかしな動きをします。電池を替えると設定が初期化されてしまうのです。日付も時間も、サイズもモードもいちいち変更しなくてはならないので、何だか面倒なような・・・。

昨日の夜、結局遅くに帰ってきた主人と一緒にチーズケーキを1本ずつ食べてしまいました。濃厚でしっかりしたチーズのお味が、おいしい〜。あっという間に食べ終えて写真を撮り忘れました。でもまだあと8本も残っています!
両手におもちゃ!


6月17日(火) 雨のち曇り
今日は朝から雨が降っていました。台風も近付いている様で、今週は雨の日が多そうです。

朝、ピンポーンとチャイムが鳴りました。こんな朝早くに何だろうと思って出ると、宅配便でした。そして荷物はチーズケーキ!先月、新聞広告に入ってきた千趣会の「チーズケーキの会」に申し込んでいたのです。これは12ヶ月に渡って、1ヶ月に1回、全国から選ばれたケーキ屋さんの商品が届くというものです。今月は世田谷のチーズケーキファクトリーの「チーズバー」でした。ふふふ。おいしそう〜。主人が早く帰ってくる日に封を切ろうと思っているので、とりあえず今日は冷蔵庫へ。食べられる日が楽しみです。
チーズケーキファクトリーといえば、学生時代に一度だけ行ったことがあります。色々な種類のチーズケーキがあって、確か食べ放題をやっていたような・・・。でもかなり昔の記憶なので、よく覚えていません。結構色々なことを覚えている私なのですが、ケーキはその後もあちこちでたくさん食べ過ぎて、すっかり上書きされてしまったのかもしれません。

ところで、お腹を軸にぐるりと一周していたしゅんが、とうとう足を巧みに使って違う方向に移動し始めました。嬉しいけれど、あっちにぶつかりこっちにぶつかりで、ちょっとかわいそうになってしまいます。


6月16日(月) 曇り時々雨
今日は涼しい一日でした。曇り空で、時々パラパラと雨が降りました。梅雨とはいってもこんなに過ごしやすい日もあるんだなと思いました。

先週のお粥に続き、今日からは「かぼちゃ」を食べさせてみることにしました。やわらかくゆでて裏ごししたかぼちゃにお湯を混ぜてとろりとさせた物です。1週間分小分けに冷凍して、余ったかぼちゃを食べるととても甘くておいしかったので、きっと食べてくれるだろうなと思いながら「あ〜ん」と言ってみると、予想通りパクパクと食べてくれました。量が少し多いかなと思っていましたが、口のまわりを真っ黄色にしながら全部食べ終わりました。

実家に電話をすると、今日から父はまた会社に出勤し始めたとのことでした。でも定年退職の送別会を今週の金曜日に会社の方々が開いて下さるそうです。結婚式場の系列会社なので、会場は式場を使って、板前さんが目の前でお料理してくれるような、ちょっと豪勢な宴会なのだとか。システム部門だけが独立してから初めての定年退職者ということで、幹事さんが出し物などのプログラムまで組んで下さっているという話です。5〜60人の方が参加して下さるらしく、父がお酒を飲み過ぎて最後の挨拶ができなくなったら困るわと母は心配していました。そして会社の方からお電話をいただいて、父に内緒で母も招待をされたそうです。会場に母がいたら、きっと父はびっくりするだろうなと思います。父だけでなく、母のことも労って下さるようなお心遣いを頂いて、私まで嬉しくなりました。電話をしたのは1時頃だったのですが、母はお昼ご飯も食べないで、何を着ていこうかしらとひとりでファッションショーをしていたそうです。父に内緒のこの1週間、母は楽しい気持ちで過ごすことができるだろうな・・・と思います。
離乳食 今日から「かぼちゃ」です


6月15日(日) 曇り一時雨 父の日
今日も曇りの一日でした。思ったより涼しくて、風がある時は気持ちよく感じました。
今年は実家の父にインターネットのサイトから日本酒を送りました。「父の日にお薦め」というお酒だったのですが、おいしいのかな?!

今日、やっと兜飾りを押入に片付けることができました。何回も「しゅん、お婿に行けなくなっちゃうよ。」と主人に言われ続けていたのですが、とにかく狭い我が家には、小さいとはいってもそれなりの大きさがあるお飾りをしまう場所がなかったのです。お飾りが届いたその日から、何を捨ててどこにしまうかを考え続けていた私ですが、使っていないお布団などを粗大ゴミに出すことを決めて、着々と準備をしてきました。やっと押入に入ったお飾り、来年はきっと歩くのが楽しくて仕方ないしゅんが危なくて、出すことはできないだろうなぁと思いました。

夕方になって、主人はサークルの飲み会のために銀座に出かけていきました。私も知っている人たちばかりの飲み会で、去年の9月には大きなお腹で参加しましたが、今回はお留守番です。簡単に夜ご飯を済ませて、まだ何となく暇だったので、思い切って通販の「赤すぐ」に注文することにしました。欲しいなと思っていた物は大体決まっていましたが、いざ注文となると色はどうしよう?などと迷うことが出てきて、電話をかけたのはオペレーターさんがいるという21時ぎりぎりでした。今回買った号の目玉商品である福袋などは売り切れでしたが、欲しかった肌着などを注文できました。届く日が楽しみ!
途中で泣き出すと困ると思い、しゅんは抱っこ紐の中。段々暑くなってきた私は、電話を切る頃には汗びっしょりでした。赤ちゃんって、どうしてこんなに体温が高いのに抱っこが大好きなのでしょう?!一緒にいるだけでダイエットになりそうです。


6月14日(土) 曇り時々晴れ
今日は朝から曇り空でした。午後になって、黒い雲が来たかと思うと強い雨が降り出しました。
今日も買い出しに行こうということになって、お昼頃から品川シーサイドに行きました。今日の最大の目的は、来週の土曜日にある社宅の草刈りの時に配る、お疲れさまのジュースを買うことです。一緒にお掃除をする27軒の各家庭に2本ずつ、54本買わなければなりません。缶ジュースを買おうと思っていたのですが、売場に行くと缶はほとんど無く、500ミリリットルのペットボトルでした。すごい重さでしたが、何とか買って車に運び、ちょっと疲れたので休憩をしました。いつものように抱っこ紐の中でぐっすりのしゅんをくっつけたまま、食いしん坊の私たちです。

最近、腕と足の力がついたのか、うつぶせの姿勢のまま移動するようになりました。こっち向きでうつぶせになっていたと思ったのに、気付いたら向こう側を見ている!と、私も主人もびっくりです。よく見ていたら、腕を浮かせて少しずつ体をひねって動いていました。まだぐるりと一周するのが精一杯ですが、前に前に移動する日も遠くないような気がします。益々行動範囲を広げているしゅんです。
ソフトクリームと抹茶アメリカン(すごいネーミング!)


6月13日(金) 雨のち晴れ
朝起きると雨が降っていたので、今日も家で一日過ごすのかなぁと思っていると、お昼近くになってどんどんお天気が良くなっていきました。そこでお昼ご飯の前にスーパーに行くことに決めて、慌てて準備をしました。
最近、「スナックえんどう」がとても好きで、冷蔵庫に常備しているような状態です。あの歯ごたえがおいしくて、和風にしたりサラダに入れたり、他の野菜と炒めたり、毎日の様に食べています。このブーム、私の中でいつまで続くのかしら?

夕方、しゅんがお昼寝をしたので夕御飯の下ごしらえをしていると、静岡の妹からメールがきました。台所に携帯を置いて、会話をしながらの料理が続きます。そして二人で「もう今週も終わりだね〜。一週間って、本当に早いね!」という話になりました。忙しく働いていらっしゃる方々や、帰りの遅いことが多い主人には悪いのですが、毎日毎日、家事をしたりしゅんの相手をしたりしていると、あっという間に1日が過ぎていきます。そして今はもう6月。今年ももう半分くらい終わってしまったんだ〜と思うと本当に早いです。


6月12日(木) 雨時々曇り
今日は梅雨らしい雨の一日でした。思ったほど蒸し暑くはありませんでしたが、お洗濯物は本当に乾かない!初めてバスタオルにアイロンをかけました。これからの季節、汗かきのしゅんの洋服が足りなくならないか心配です。
今朝、両親から電話がきました。昨夜は1時過ぎに帰ってきたという父が、「ありがとう」と言ってくれました。何だかいつもより声がしんみりしていて、気を抜くと涙が出そうだったので、慌てて明るく「これからも頑張って!」と言いました。

今日はしゅんがお昼寝している間に、危険対策その1ということで、延長コードカバーを作ってみました。市販のカバーで対応できる所もあるのですが、この場所だけは携帯の充電器やらパソコンの電源やら、大きな物がついていてそのカバーに入らなかったのです。そろそろ活動範囲が広がってきたので、危険だと思われるところは全て何とかしなくてはいけないと、最近は部屋をじ〜っと見直しています。筒型に縫った布の両側にゴム入れを作り、ギュッと絞った形にしたのですが、しゅんも触れないかわりに主人も私も触りにくいかも・・・。しばらくは不便にも耐えなければなりません!
そして夕方、台所にいると「ごんっ」という鈍い音と「うぎゃ〜〜〜」というすごい泣き声が聞こえました。慌てて居間を見ると、寝返りをしようとしたしゅんが勢いよくそのまま仰向けにひっくり返ってしまった様でした。あちこちの力がついてきて動きが大きくなったのはいいのですが、まだまだ自分で調節することはできないので、こんなことになってしまいます。とりあえず押入から小さな座布団を2つ出して敷いてみましたが、これから暑くなるし、どうしよう・・・と悩んでいます。
延長コードカバー 危険防止対策!


6月11日(水) 曇り
今日も曇り空の一日でした。湿度も低かったということで、今日は過ごしやすく感じました。明日はじっとしていても汗が出てしまうほどの湿度の高さだとニュースで言っていました。うむむ・・・。エアコンが活躍しそうです。

今日は午前中、お手洗いの工事の方が来て下さいました。先日の水道メーターの点検の時、何と前回の倍額の水道料金になってしまい、さらにメーターが使用していない時も動き続けているようだということで、水漏れの疑いがあると言われたためです。そういえば一日中、お手洗いのタンクに水が入っていく音がしていたのです。1時間くらいかけて直していただくと、ピタッと音が止まって静かになりました。メーターも動かなくなりましたよと言われてほっとしました。この前の台所の床に続いて、家の中があちこち直って嬉しいような、次はどこだろうと心配なような。

今日は実家の父の60回目の誕生日、そして退職の日です。まだコンピュータがメジャーではなかった30年以上前からシステムの仕事をしてきた父ですが、ここ数年の変化は想像以上に大きかったのではないかしらと思います。私も思いがけず同じ様な仕事をしてみて、父の苦労ややり甲斐などを感じることができました。これからは母とのんびり旅行などもして、元気でいてもらいたいなと思います。でも実は、これからも会社に顧問という様な立場で残るそうです。出勤もするということなので、私が退職した時と同じ様に、挨拶まわりをしつつも「また来ますよ」という感じなのかな?と想像しています。
夜、電話をしたら母が出て、「早くカードが見たい!」と言っていました。お食事に誘われて帰りが遅くなりそうな父が帰ってくるまで、私が送ったカードの封をきらないで待っているそうです。今頃は酔った父とあの駄洒落を見ているのかな?!


6月10日(火) 曇り時々晴れ 梅雨入り
今日はとうとう関東地方も梅雨入りしました。といっても、一日中ほとんど曇りで、時々晴れ間も見えるようなお天気でした。今日は社宅のお掃除当番だったので、桜の木の下を竹ぼうきで掃きました。葉っぱも少なくなってお掃除自体は楽な季節なのですが、これからはそれ以上に恐ろしい毛虫の季節がやってくるような・・・。次のお掃除が心配です。

会社に行く主人と一緒に家を出て、クリーニング屋さんにスーツを取りに行きました。2着のスーツを持つと、かなりの重さになりました。でも折角外に出たんだからとコンビニに寄って色々見ていると、朝ご飯を買いにいらしたクリーニング屋さんにばったり会いました。ちょうどお菓子をじ〜っと見ていた時だったので、何だか恥ずかしくなりました。

しゅんが私の指を歯茎で噛むような仕草をしたので、以前に買った「歯がため」のおもちゃを持たせてみました。持つ所に小さな球が入っていて揺らすと音が出るので、そちらが気に入った様子で、すごい勢いで振り続けていました。3つのゴムの部分は、それぞれ突起の形状が違って「バラエティ豊かな噛み心地が楽しめ」るそうなのですが、まだ自分では口に持っていきません。私が口に近付けると、1つを一生懸命ガチガチと噛んでいます。噛み心地は良かったのかな?
「歯がためおもちゃ」を持ってご機嫌です


6月9日(月) 曇り時々晴れ
今日は曇りの一日でした。いよいよ梅雨が近付いてきたようです。

今朝、急に思いついたことがあってプリンタで印刷してみると、色が全体的に赤っぽい感じになってしまいました。カラーのインクが少なくなっている様だったので、買い置きと取り替えたのですが、余りきれいに印刷できませんでした。はっきりした理由はわからないのですが、その買い置きは去年の年賀状の時に買った物で、取り付け期限は去年の2月になっていたので、そのせいかな?と出勤前に慌ただしく見てくれていた主人が言っていました。プリンタの会社のHPで販売店を検索すると、電車で行くことができる所に1軒、バスで行くことができる所に1軒お店がありましたが、どうしようかな・・・と迷いながら、ま、今日はいいかとあっさりあきらめて、いつものスーパーに行きました。カートリッジにも賞味期限の様な物があるんだ・・・と初めて知りました。

スーパーでは、父に送るバースデーカードを選びました。そして面白い物を発見!本物みたいにおいしそうなすし桶のカードです。それぞれのネタにちなんだ駄洒落風コメントが、ネタをめくると書かれています。これを買って地下の食品売場に行くと、足が止まったのは本物のお寿司の前。ついつい手が伸びて、お昼ご飯にしてしまいました。
お寿司のバースデーカード! そして、買ってしまいました!


6月8日(日) 晴れのち曇り
今日は「梅雨の前の貴重な晴れ間」ということだったので、お布団を干したり洗濯物をたくさん干したりと朝からベランダと部屋を行ったり来たりしました。

昨日のお昼寝不足のせいか、朝の授乳の後もぐっすりと眠っているしゅんでしたが、今日は離乳食を始めようと思っていたので、私はあれこれと準備をしました。友達にお祝いでもらった調理器具セットと、プリンが入っていた小さな陶器のお皿を煮沸消毒して、しゅんが起きるのを待ちました。初期の最初はお粥のとろけ具合が難しいので参考にするためにベビーフードを利用するのもいいと本に書いてあったので、金曜日に買ってあったお粥を作ってみることにしました。その製品は、離乳食の段階によって混ぜるお湯の量を変えて固さを調節する物だったので、一番多めのお湯を入れ、それをこし器でこしてお皿と冷凍用小分けパックに入れました。ちょうど一週間分のパックができたので、まずこの1週間はこれを使ってお粥を食べてもらうことにしようと思いました。

起きたしゅんをラックに座らせて、離乳食スタート!最近私たちが食事をするのをじ〜っと眺めていたので、「あ〜ん」と言うと嬉しそうに笑いながら口を開けました。そして口の中にスプーンを入れると、ビクッと震えてうぇ〜っというような変なお顔。その様子がおかしくて、主人に動画を撮ってもらいました。今日はとりあえず2〜3口を口に入れてくれました。これから焦らず色々な食材に慣れていってもらいたいなと思います。


6月7日(土) 晴れ一時雷雨
今日もいいお天気の一日でした。来週からは梅雨入りしそうなので、お洗濯をたくさんしました。

今日は先日新築の一軒家に引っ越しをしたばかりのNちゃんのお家に遊びに行きました。私たちはケーキ担当になったので、近くのケーキ屋さんで8個のケーキを買っていきました。普段は1個か2個しか買うことがないので、8個も選んでいいとなると、迷ってしまう!結局6種類のケーキを買いました。
途中渋滞もあって、1時間半くらいかかって到着しました。広々としたお家は、本当にきれいで住み易そうでした。畳のコーナーには掘り炬燵があって、そのテーブルの上にはNちゃんの旦那様、Y君のお手製のお料理が並んでいました。この後も、次々とおいしいお料理が手際よく並べられていって、私たちは驚くばかりでした。しゅんは見慣れない場所と大勢の大人にびっくりしたのか、いつものお昼寝の時間には一睡もせず、泣いたり笑ったりと大忙しでした。大人達の話を、どんな風に聞いていたのかな?

6時過ぎまでお邪魔して、楽しかった新築祝いの一日は終わりました。帰りはぐっすり熟睡してしまったしゅんを乗せて、行きよりも早い時間で帰ることができました。大人も子どもも心地よい疲れがあったのか居間でうたた寝してしまい、気付いたら夜中の2時でした。しゅんと私はぎゅっと抱っこしたまま眠っていたので寒くありませんでしたが、何もかけずに寝ていた主人は一人でくしゃみばかりしていました。
おご馳走の数々・・・! ケーキがたくさん


6月6日(金) 晴れ
今日もいいお天気でとても暑い一日でした。風もあって、お洗濯物もあっという間に乾きました。
家を出てスーパーへ向かうと、社宅の紫陽花がもう咲き始めていました。季節がくると、自然にお花が咲き始めるというのも、当たり前ですが不思議なことだなぁと思いました。途中のお宅では、梅の木の剪定をなさっている方がいらっしゃいました。青い梅が道路にコロンと落ちていました。

午後、従兄弟のSちゃんからメールが来ました。去年の10月に結婚したSちゃんは、今妊婦さんなのです。実家から少し離れて、富士山の麓の町に住んでいる彼女は、色々と心細いことがあるようです。私も実家からは離れていますが、学生時代からなので友人も多く心強いのですが、Sちゃんは寂しいだろうなぁと思います。無事、元気な赤ちゃんが生まれるといいなと思います。

夜、生協で注文した「き花」というお菓子を食べました。これは余り知られていないと思うのですが、とてもおいしい北海道のお菓子です。以前、カウンターゲットのプレゼントと一緒に送っていただいた時に初めて食べました。久しぶりに食べてみても、やっぱりとてもおいしい!ヤフーで「き花」と検索すると、北海道の色々なお土産を注文できるHPを見つけました。主人が「北海道旅行をしたつもりで注文しよう!」と言うので笑ってしまいましたが、本当に注文してしまいそうな私です。
社宅の紫陽花 「き花」


6月5日(木) 晴れ 暑い!
今日は朝からとてもいいお天気の一日でした。気温はぐんぐんと上がって、東京は38度になったそうです。まるで真夏のよう!天気予報を見ると来週は梅雨入りしそうなので、今日はお布団やお洗濯物をたくさん干しました。

今日が期限になっていたので、ビデオショップに返却に行きました。途中にある公園までの広場がとても気持ちよさそうでした。しゅんがもう少し大きくなってベビーカーを買ったら、ここで休憩しよう〜と思いながら、今日はすたすたと歩きました。
ビデオを見ているうちにいつもの様にすやすやと眠ってしまったので、下の本屋さんに行きました。そろそろ始めた方がいいかなぁと思いつつ、まだ始めていない離乳食。最近の私の一番の関心事です。写真がたくさんでとてもわかりやすそうなレシピブックを買ったので、来週には初めてみようかな?と思います。もう1冊、前から興味があったベビーサインの本を買いました。しゅんと生活を初めてからまだ5ヶ月ですが、楽しかったり嬉しかったりする時の笑顔や、お腹が空いた時の泣き声、眠い時の泣き顔などなど、色々な気持ちを感じられるのが嬉しくて、もっともっと思っていることや感じていることをわかってあげられたらいいな、と最近思います。この本も何かの参考になるかしら?


6月4日(水) 曇りのち雨
今日は曇り空の一日でした。でもお洗濯には向いている日とニュースで言っていたなぁとベランダいっぱいに干していたら、お昼すぎに雨が降り始めました。慌てて取り込みましたが、雨は夜まで降り続きました。

最近、しゅんの動きが大きくなってきました。手前のタオルの上に寝かせていたと思ったら、あっという間にこんな位置に!ぐるりと一周してしまう勢いです。
今日も近くのスーパーへお買い物に行って帰ってくると、社宅の同じ階段の奥さんが2人いらっしゃいました。そしてしゅんの顔を見に来て下さいました。「しゅんちゃん、しゅんちゃん」とかわいがってもらえて、しゅんは幸せ者だなぁと思いました。

夜、先日借りたビデオ「ジョン Q」を主人と観ました。ドキドキする展開に、最後の方は声も出ない程でした。それにしても、数ヶ月前は、オギャーオギャーと泣き続けるしゅんが横にいて、テレビを観る余裕もなかったのに、こんな風に映画を観られるようになるなんて〜と、映画の内容と同時に観られたことだけに対しても感動してしまいました。
大移動!


6月3日(火) 晴れ
今日は朝からいいお天気で、とても暑い一日でした。家の中で少し動くだけでも汗が出てきます。そして抱っこ紐でお出かけした後は、「痩せたかも・・・」と思うくらいでした。
最近、朝起きると不思議なことがあります。それは、左腕を腕枕にしてしゅんが眠っていること!寝ぼけた私が引き寄せたのか、それともグルンと寝返りして私の方に寄ってきたのか、毎朝どっちなんだろうと思います。

区役所に用事があったので、歩いて20分くらいの出張所に行きました。前は自転車で行っていたので、歩いていくと途中に色々なお店があることに気付きました。ちょっとおかしかったのは、お蕎麦屋さんの「一日一麺」という看板。麺は体にいいそうです。

用事を済ませて駅前の100円ショップに行きました。お洗濯のネットや封筒を買ってレジを出ると、100円のプリクラがありました。少〜し恥ずかしい気もしましたが、お店もすいている時間だし、今しかない!と思って、早速入ってみました。プリクラを撮るなんて久しぶり。音声の指示に従って、アップと全身の2種類の写真を6枚撮られました。その後が大変!「残り○○秒」という表示と「時間がなくなるよ!」という声に急かされながら写真を2枚選択し、背景を選択し、何とお絵かきまでできるのだとか・・・。でも優柔不断の私は、「ど、ど、ど、どれにしよう〜」と迷っているうちに全て制限時間を越えてしまいました。写真は機械が選び、装飾も無い殺風景なプリクラが出来上がりました。サービス満点なことに、写真が出てくるまでは機械がゲームをして遊んでくれました。出てきた写真を見ると、妙にカメラ目線な私と伏し目がちのしゅんが写っていました。でもちょっと満足してしまった私。今度は主人も一緒に撮りたいと思いました。嫌がるかな?!


6月2日(月) 曇り時々晴れ
今日は曇りがちの一日でした。晴れるかな?と思ってお布団を干しましたが、思ったより雲が多くて、明日また干そうと思いながら家に入れました。

主人と一緒に家を出て、朝一番でクリーニング屋さんに行きました。家に帰ってしゅんが朝のお昼寝を始めたので家事をしていると、急に昨日買った姪の洋服を早く届けたくなってきました。そこで慌てて手紙を書いてワンピースと一緒に封筒に入れました。姪が生まれてからすっかり伯母馬鹿になってしまった私は、かわいい洋服を見るとついつい手にとってしまうのです。妹と私が子どもの頃も、よく近くに住んでいた伯母がお揃いの洋服を買ってきてくれたのですが、その時の気持ちはこんな感じだったのかなぁと思います。

お昼寝から起きたしゅんと、本日2回目のお出かけをしました。何だかあっという間に6月になったなぁと思っていましたが、社宅の紫陽花はもう蕾が膨らんでいて、ところどころ咲いている花もありました。梅雨のジメジメは嫌ですが、街中の紫陽花がきれいな季節になるんだなぁと思いました。


6月1日(日) 曇り時々雨
今日は台風が通り過ぎてカラリと晴れるかな?と思っていましたが、時々強い雨が降ったり曇ったりして、まだ雨雲の影響があるようでした。明日は晴れるかな?

お休みの度に行っているショッピングセンターですが、今日は品川シーサイドに行きました。朝の10時過ぎに出発したので、道路も空いていて40分くらいで到着しました。途中の青物横丁駅の辺りではお祭りが行われていて、はっぴ姿の人たちが小さな御神輿を担いでいるのが見えました。新しく開発された品川シーサイドの街並みとは違って、とても下町っぽい雰囲気が漂っていました。
駐車場に車をとめて、早速ジャスコの店内に入りました。ぐるりと見て回ると、広い広い店内はまるで実家の近くにあるジャスコのようでした。食品売場も充実していて、その場でパンを焼いていたり、マグロの解体ショーをしていたり、見ているだけで楽しめました。フードコートにも揚げたてのカレーパンのお店などがあって、ちょっと変わっている感じでした。私たちもちょっとずつあれこれ買ってお昼ご飯にしました。そして赤ちゃん用品売場を見た後、食品売場で夜ご飯の材料を買いました。
帰りがけにアイスを食べることにしてダブルを注文したら、1個プレゼントフェアー中ということで、何とトリプルになってしまいました。小さなサイズにしたのにこのボリューム!でも久しぶりのアイスはとてもおいしかったです。

夜、テレビを見ていると、阪神がさよならホームランで負けてしまいました。阪神ファンの主人は「な、な、な、な、何をしているんだ〜」とガックリ。別に大ファンではないけれど、家庭の平和のために勝ってほしかった私もガックリでした。
ダブルのはずがおまけでトリプルに!


トップへ戻ります