2003年7月

                                                  過去の日記 2001/03 2001/04 2001/05
                                                                            2001/06 2001/07 2001/08
                                                                            2001/09 2001/10 2001/11
                                                                            2001/12 2002/01 2002/02
                                                                            2002/03 2002/04 2002/05
                                                                             2002/06 2002/07 2002/08
                                                                             2002/09 2002/10 2002/11
                                                                             2002/12 2003/02 2003/03
                                                                             2003/04 入院日記 2003/05
                                                            2003/06


7月31日(木) 曇りのち晴れ
今日は蒸し暑い一日でした。明け方も寝苦しくて、しかも頭をバンバンとたたかれているような気配がして目を覚ますと、まだ4時だというのに私の枕元に座ってバシバシと私を攻撃しているしゅんの姿が・・・。暑くて起きてしまった様です。

お昼は何を食べようかなと冷蔵庫の中を見回しました。今週は雨が多くて外出していないので、段々食材が切れてきてしまったのです。さらに今日は暑くて食欲もないので、あっさりと食べられる物にしようと、某コンビニの冷やしうどんを真似っこした物を作ってみました。茹でて冷やしたうどんに、ポン酢を少しとレモン汁をたっぷりかけ、花かつおと焼き海苔を乗せて、マヨネーズを少しだけ混ぜました。固めに茹でたうどんとレモンの酸っぱさがぴったりで、おいしい〜!この夏は何度も登場しそうだなぁと思いました。

午後になって気持ちいい風が吹いてきたので、窓際でしゅんと遊びました。風でカーテンがふわ〜っと揺れるのが楽しいのか、不思議そうにじ〜っと見ていました。風が吹くと押されて後ろに倒れそうになるのが面白くて、後ろでクククッと笑ってしまいました。
レモン風味の冷やしうどん! カーテンと遊ぶしゅん 風に押され気味! つかんだ!


7月30日(水) 雨のち曇り
今日は少し蒸し暑い一日でした。でも例年と比べたらとても涼しくて、もうすぐ8月とは思えないくらいです。電気料金の通知が郵便受けに入っていたので、ずっとつけているエクセルの表に料金を打ち込んだ時に気付いたのですが、去年や一昨年よりも料金が安く済んでいました。仕事を辞めて家にいる時間は倍以上になっているはずなので、それだけ涼しいんだと思いました。

主人の帰りが早いので、こういう時に作ろうと思っていた舞茸の炊き込みご飯を作りました。これは先日、義弟の実家関係の法事でお返しに頂いた炊き込みご飯の素なのです。私の実家から1時間ほどのところにある義弟の実家は、サッカーの日本代表が宿泊した森町よりもずっとずっとのどかな山の中です。その辺りでは舞茸などの農産物を使って加工品も作っているらしいのですが、今、町の法事のお返しで流行中なのがこの炊き込みご飯の素なのだそうです。添加物を使わず、舞茸を煮込んで良い味を出したこの商品は大評判だと聞きました。作り方は簡単で、お米とお水と素をよく混ぜて炊くだけ。途中から良い香りもしてきました。

おかわりを1回ずつしましたが、3合炊き用なので残りはおにぎりの形に握った物を3個作り、私のお昼ご飯用に冷凍しました。いつもは1合か1合半しか炊かないので、炊きあがりの3合は、すごい量に感じられました。そこでふと思い出したのですが、妹夫婦はいつも2人(とほんの一口くらいしか食べない姪1人)で3合をペロリと食べてしまうということ・・・。義弟の体型は、と〜っても大きくてそれだけ食べるのも納得なのですが、妹は折れてしまいそうに細いのです。あれだけ食べてよく太らないねと周りがみんな言っている程で、私もいつもうらやましくなってしまいます。今日、3合のご飯を見て、改めて「痩せの大食いなんだ」と思いました。


7月29日(火) 曇り時々雨
今日は雨が降ったりやんだりの一日でした。風が出ると涼しく感じるのですが、ぴたりと止まると蒸し暑くて、ジメジメ・・・。梅雨明けは週末になる様ですが、こんなに気温が低くて本当に夏が来るのかな?と思うくらいです。

今、東京では朝の10時半から「冬彦さん」が出るドラマを再放送しています。多分昨日から始まったと思うのですが、見始めたら懐かしい〜!放送されていたのは確か10年くらい前だったと思うのですが、その頃は4人部屋の寮にいて、自分専用のテレビを持っていなかったため、同室の先輩のスペースにお邪魔して見せて頂いたり、食堂の大きなテレビで友達と見たりした記憶があります。女性の服装や髪型はかなり年月の経過を感じさせますが、男性(特に冬彦さん)はほとんど今と変わりがなくて、不思議な気分です。雨降りで家にずっといなければならないのはちょっぴり物足りないのですが、朝の家事を終えてこの時間帯の再放送を見るのは、私のささやかな楽しみです。


7月28日(月) 曇り時々晴れ
今日も梅雨明けしていない東京は、涼しい一日でした。静岡では朝から大合唱だった蝉の声も聞こえないなぁと思っていたら、午後になって1度だけ「ミーンミーン」と鳴き声がしました。

実家の近くの大型ドラッグストアに妹と行った時、面白い物を見つけたので買ってみました。それは網戸の破れに貼る「網戸やぶったのだ〜れ」というシールと、網戸のお掃除&虫よけ対策用の「網戸ふきましょ」というシートです。小さな穴が1つだけあって気になるなぁと毎年思っていたのですが、今日、よ〜く見てみたら、何と穴が4つも開いていました。網戸の模様が描かれたシールと透明のシールを両側から貼る物なのですが、パッと見にはきれいに穴がふさがったように見えます。いつまでもつかわかりませんが、この夏だけでも虫が入ってこないようになればいいなと思います。そしてもう一つのお掃除シートは、スポンジによもぎエキスをしみ込ませたシートをくるりと巻いて網戸を拭くという物です。いつもお雑巾で拭いても余りきれいになった気がしなかったのですが、これはなかなかきれいになる上に虫よけ効果もあるということで、ちょっとお得な気分です。お掃除グッズをあれこれ買っていますが、それをまとめて収納する場所が必要だなぁと最近思います。そうしないと、どこに何を入れたのか忘れてしまいそうです!

夜ご飯を食べている私たちをじ〜っと見てよだれを出すようになってきたので、今日から夕方にも離乳食を始めることにしました。まずは最初なので、おやつの様なメニューですが、ヨーグルトに桃のみじん切りをかけた物を用意しました。桃がたっぷりで、私が見てもおいしそう!しゅんもパクパクと嬉しそうに食べてくれました。
桃たっぷりのヨーグルト!


7月27日(日) 晴れのち曇り 土用の丑の日
今日も朝から静岡は暑い夏の日差しでした。そしてこんな暑い中、父はお祭りの時に町中を練り歩く屋台の虫干しに出かけていきました。班の恒例行事で、虫干しの後は公園でバーベキューをするのだそうです。そして驚いたのは、うなぎをさばいて蒲焼きを作って下さる方までいらっしゃるということです。その方々(おひとりではないのです)は、うなぎやさんではありません。さすが静岡!

私たちは、11時過ぎに家を出発しました。高速も空いていて青空もきれいで、快適なドライブでした。途中、景色が良いという噂の富士川サービスエリアに寄りました。富士山が雲に隠れていてちょっぴり残念でしたが、富士市街を一望できる高台にあって、本当に眺めが良い所でした。公園の様に整備されているエリアもあって、一般道からも入ることができるので、多くの人で賑わっていました。「富士川楽座」という建物にはレストランやお土産やさんなどが入っていました。私たちもその中の展望レストランでお昼ご飯をいただきました。以前、父と立ち寄った母が桜海老のかき揚げがおいしかったと言っていたので、私は「桜海老御膳」という定食にしました。桜海老のかき揚げや釜揚げしらすなど、駿河湾の名産品が並んでいました。揚げたての天ぷらはサクッとしてとてもおいしかったです。

途中でスーパーにも寄り、家には5時頃到着しました。1週間離れていたためか、見慣れない我が家に最初は泣いていたしゅんも、しばらくしたらすっかり調子を取り戻しました。そしてひとりでおとなしく遊んでいるなぁと思っていたら、いつの間にかお座りをしていました。静岡では、しきりに自分でお座りをする練習をしていたしゅんですが、家に帰ってきてそれが成功したようです。
富士川サービスエリア 正面が富士山のはず! 主人の上天丼! 私の桜海老御膳


7月26日(土) 晴れ
今日、東海地方まで梅雨明けしたというニュースが流れました。こちらのお天気はその通りで、太陽はギラギラ、気温はぐんぐん上がっていきました。暑い夏がやってきなぁと早速感じるような一日でした。
昨日の夜から地震のニュースをずっと見ています。静岡も東京も、地震は他人事ではありません。避難袋を用意しなくてはいけないなと思いながら、つい先延ばしにしてしまっていますが、本当に少しずつでも準備しようかなと思いました。

実家にいた1週間、しゅんはたくさんの人に構ってもらってとても楽しそうでした。かろうじてお座りできるくらいだったのが、かなり長い時間座っていられるようになったり、両手を握って少しひっぱると自分で立つことができるようになったり、手足の力もついて動きも活発になりました。来週からまた平日は私と2人で過ごすことが多くなりますが、私ももっとパワフルになって、しゅんの遊び相手になってあげようと思いました。

夜は妹家族と合流して、大人6人子ども2人でまたまた焼き肉やさんに行きました。お肉やお野菜の他にもあれこれモリモリと食べました。NHKの番組で「ホタテ」について見たばかりだったので、どうしても食べたくてホタテのバター焼きも注文しました。我ながら単純だな・・・と思いましたが、とてもおいしくて大満足でした。


7月25日(金) 晴れ一時雨
今日もとても暑い一日でした。昼間はぐったりしてしまう程でしたが、夜になると少し暑さもやわらぎました。これから本格的な夏が始まると、こういう暑さの日が続くのかな?!もっと体力をつけなくてはいけません。

今日も来ていた妹と姪(笑)。午後一で姪の健診があるため、慌ただしくお昼ご飯を食べました。そして外出の準備をバタバタとしながら、妹と私は問診票を書いていました。慌てる大人と対照的にのんびりマイペースの姪を自由にさせて母がしゅんを抱っこしていたのですが、私がふとしゅんを見ると、頭に白く太い物が乗っていました。え?何?と近寄ってみると・・・。頭に1本うどんを乗せてキョトンとしているしゅん。姪がお裾分けしてあげたのでしょうか。満足げな姪と何もわかっていないしゅんの姿を見て、慌てていたはずの大人たちは大笑いしてしまいました。

父が買ったという「出身県でわかる人の性格」という本を読みました。それぞれの県の色々な統計やアンケート結果などから、性格の傾向を分析してまとめてある本です。出身県だけで性格が全て決まるというわけではないのはもちろんですが、何となくわかるわかると思うようなところもあって、面白く読み終わりました。ちなみに主人は静岡県出身の人は、雰囲気でわかるそうです。のんびりゆっくり、ぼ〜っとしているのだとか。むむむ〜。

夜遅く、主人が東京から新幹線で来てくれました。


7月24日(木) 晴れ一時雨
今日は予報通り暑い一日でした。午後からは日差しも強くなって、夏が近いなぁという気がしました。午前中は、雲がくると強い雨が降ってきたのですが、晴れだと思って洗濯物を干していた母は、ぱらぱらっという降り始めの雨音で瞬く間に庭に出ていって取り込んでいました。私は気がつかないくらいの音だったのに、すごい〜といちいち感心してしまいました。そしてちょっぴり田舎っぽくていいなぁと思ったのは、雨に気付いていなかったお隣の方にお電話していたことです。そのお宅とは、先に気付いた方が知らせるという暗黙の了解の様な物があるそうです。

今日の午後は、お昼前に遊びに来た妹と姪と一緒に、ショッピングセンターに買い物に行きました。しゅんと2人で買い物に行くと試着もできないので、ずっと買いたいと思っていたパンツを買いました。今まで、ほとんどずっとスカートばかり履いていた私ですが、これから動きの激しくなるしゅんと一緒にお出かけするには、多分パンツの方が便利なはずと思い、思い切って買ってみることにしたのです。眠くてぐずぐずとぐずり気味の姪をなだめつつ、早回しの様にパンツを手に取っては試着室へ行き・・・を繰り返し、やっと1本買うことができました。鏡にうつったパンツ姿の私は、自分でも見慣れなくて不思議な気分ですが、少しずつ慣れていくものかな?と思います。


7月23日(水) 曇りのち雨
今日は大暑だそうですが、とても涼しい一日でした。雨も降って肌寒く感じるくらいでした。天気予報では、明日の最低気温は今日の最高気温だそうです。気温の差が激しいので、風邪をひかないように気を付けなければいけないなと思います。

今日もお昼頃、妹と姪が遊びに来ました(毎日?!)。しゅんのことが大好きな様子の姪は、近付いていってツンツンとしゅんをつついています。時々勢い余ってパシンと頭をたたいてしまうのですが、しゅんは大体ぼ〜っとしながら姪を見ています。そんな2人の様子を見た妹が「しゅんちゃんは今のところのんびり屋さんだね。誰かさんに似たのかな。」と言っていました。誰かさんって主人のことかな?

夜ご飯は冷やし中華です。具のキュウリは、私が社宅のYさんからいただいた八丈島の物です。いつもいただく度にお野菜の大きさに驚くのですが、今回のキュウリも売られている物の倍の太さがあってびっくりしました。千切りにしたら、3人分にしても多いくらいの量がありました。そして歯ごたえがあってみずみずしい!力強いお野菜という感じがしました。
仲良しの二人! 今夜は冷やし中華です


7月22日(火) 晴れのち曇り
今日は昨日より涼しく過ごしやすい一日でした。今週中には梅雨明けするかなと思っていましたが、天気予報を見ると、来週になりそうです。梅雨明けしたら暑い夏が来るとわかっていても、やっぱり早く明けて欲しいなと思います。

今日も妹と姪が実家にやってきて、みんなでわいわいと騒がしく過ごしました。姪はしゅんと遊ぼうと思っているのか、じ〜っと見ながら近付いていって、色々な物を渡そうとしています。おもちゃや歯がためをそっと渡している姿を見ると、微笑ましくてたまりませんが、ふと気付いたらしゅんの口に唐揚げを入れそうになっていてびっくり!大好物の唐揚げを、しゅんにも食べさせてあげたかったのかな?しばらくは、大人がちゃんと二人を見ていなくてはいけないなと思いました。

哺乳瓶を見て足をバタバタさせたしゅんを見てからというもの、父はしゅんが泣いていると「腹が減ってるんだ」と言います。ゴクゴクと飲み干して満足そうなしゅんを見て、「もう腹が減ってる時はすぐわかる」と自信満々です。元々お腹が空いている時やとても眠い時にしか泣かないので、泣いている理由は大体みんなわかっているのですが、周りの私たちは「すごい、さすがね〜。」と言っています。あはは。


7月21日(月) 晴れ 海の日
昨日の夜はとても気温が高く、何度も起きてしまう寝苦しい夜でした。扇風機のタイマーが切れるとパチッと目が覚めるのです。そして今日も暑い一日でした。

今日は主人が東京に戻る日です。折角だから連休プラスこの1週間、実家でのんびり過ごしたらと言ってくれたので、お言葉に甘えて私たちだけ残ることにしたのです。旦那さんだけひとりで帰すなんて大丈夫なのか?と父が心配して母に言ったそうですが、主人はたまにはのんびりできて楽しいし・・・なんて言っていました。妙にウキウキと楽しそうなのがちょっぴり気になりますが、両親もしゅんといられて楽しそうですし、私も妹とたくさん話ができてとても楽しくリラックスできるので嬉しい1週間です。主人には感謝しなくてはと思います。

夜は、またまたパチンコでお財布を膨らませたらしい父が、焼き肉屋さんに連れていってくれました。妹と姪も来たので大人4人に子ども2人の6人でテーブルを囲みました。私は出産前に行ってから久しぶりだったので、パクパクとたくさん食べてしまいました。でも1歳半を過ぎた姪との外食はなかなか大変で、常にお皿をよけたり追いかけ回したりと、大忙しな夜ご飯でした。


7月20日(日) 曇りのち晴
今日は朝から暑い一日でした。もう静岡では蝉がたくさん鳴いています。蝉の声で起きると、まるで夏休みの様な気分になりました。

お昼は近くのお店にハンバーグを食べに行きました。このお店、牛肉のハンバーグが看板商品で、目の前で半分にカットしてじゅぅ〜〜っと鉄板に焼き付けてくれるサービスがあるのです。中が赤いくらいが食べ頃というお肉らしいのですが、焼き具合の注文もその時にすることができます。よく行く父は軽く焼いたくらいが好きなので、主人は最近父が言っていた様に「軽く焼いて下さい」とお願いしています。すると今日、父は「もっと軽く」とお願いしていました。ちょっとおかしくてクスッと笑ってしまいました。
食後に、いつもしゅんがいてゆっくり食べられないだろうから、今日はデザートも食べたらと母が言ってくれたので、実はいつも食べているけど・・・と思いつつもいちごミルクのかき氷を食べました。普通は苺のシロップがかかっていると思うのですが、苺が手作りのジャムの様にゴロゴロとかかっていて甘さも控え目でとてもおいしかったです。

その後、ショッピングセンターに行って主人の洋服を買いました。いつも「面倒くさいから買わなくていい」と言ってなかなか試着もしてくれないので、この時を逃してはならないと、予定外でしたがスーツも買うことができました。しゅんをあやしていてくれた両親が喫茶店に入っていたのですが、どうやらパチンコで懐が温かくなったらしい父が何か食べたらと言ってくれたので、折角なら・・・とまた食べてしまいました。
お昼はハンバーグを食べに・・・ 暑かったので苺ミルクのかき氷を食べました
主人が食べたミニチョコパフェ 私は白玉クリームあんみつ


7月19日(土) 曇り時々雨
今日は時々雨が降る、曇りの一日でした。蒸し暑くて扇風機が大活躍です。生まれて初めて扇風機を見たしゅんは、元々風が顔に当たるのが大好きなので、すっかりその魅力にとりつかれてしまったようです。
お昼に妹と姪が家に来たので、みんなで恒例のうなぎ屋さんに行きました。お座敷の個室に入ることができたので、赤ちゃん2人連れでもゆっくりと頂くことができました。久しぶりのうなぎはやっぱりおいしい!ちょっと元気が出たような気がします。

1歳8ヶ月になった姪は、しゅんに興味津々です。顔を近付けて、大人にはわからない言葉で話しかけたり、ぎゅ〜っとしゅんを抱きしめたり!しゅんが顔に手を当ててもちっとも怒らないでされるがままになっています。良い子良い子をしようとして、ばちんとしゅんの頭を叩いたりもしていましたが(笑)、子ども同士で遊んでいる様子が何ともかわいらしくて、私はすっかり見とれてしまいました。
お昼は恒例のうなぎ!


7月18日(金) 曇り
写真は昨日の夜に食べた千疋屋の「ピーチカクテル」です。昨日、「今日はデザートは買わないけど、見るだけ〜」と眺めていたら、「12時からの限定販売!」という文字を発見しました。生の桃だけを使ったゼリーということで、高さは約15センチ。動物園の白熊の様に、何度も売場の前をウロウロと歩いて、えいっと買ってしまいました。お酒を使ったあっさりしたゼリーと新鮮な桃の甘みがぴったりで、とてもおいしいデザートでした。でも食べたのは午前様で帰ってきた主人を待っていたため1時頃。こんな時間に食べてもいいのかなぁと思いつつ、食べ始めたらあっという間でした。

今日は一日、実家に帰る支度をしました。ぎりぎりにならないと旅行の準備をしない私ですが、今回もまたいつもと同じく主人が帰ってくるちょっと前に準備を終えました。夜ご飯をお店に寄って食べてから、東名に乗ったのは9時過ぎでした。3連休の前夜ですがそれ程混むこともなく、12時半頃には実家に到着しました。しゅんは高速に乗る少し前から実家に着いて車を降りるまで、途中ほんの少し起きただけでぐっすりと寝ていました。ベビーシートは寝る場所だと認識したのかしらと思う程です。
2ヶ月半ぶりにしゅんに会った両親は、体も大きく顔もしっかりしてきたしゅんに驚いていました。父の顔を見て一瞬固まっていたしゅんも、すぐに慣れて遊び始めました。
千疋屋の「ピーチカクテル」


7月17日(木) 曇り時々晴
今日もいいお天気の一日でした。少し蒸し暑い感じもしましたが、窓を開けていると風がそよそよと吹いてきて、気持ち良い午後でした。

今日は区からいただいた無料券を使って、6〜7ヶ月健診に行ってきました。かかりつけのお医者様は、体重計にお座りさせたしゅんに「大きくなりまちたね〜。」と笑って下さいました。このお医者様、80歳くらいではないかと思われるおじい様なのですが、いつもちょっと難しいお顔をしていらっしゃるので、今日は笑顔を見せて下さって私まで嬉しくなりました。
身長を測る頃から大泣きを始めたしゅんは、顔に乗せた布を取る検査もお座りの検査も泣きっぱなし!でも家ではできますということで、問題なしとのお言葉を頂きました。最後の問診では、先生に向かってニッコリと笑うこともでき、無事に健診は終了しました。離乳食を2回に進めるタイミングを質問したところ、「まだこれから90年くらいご飯を食べるんだから、焦らなくても大丈夫だよね〜。」と仰ったのがおかしくて、先生と一緒に笑ってしまいました。

お医者様を出てから、新宿に向かいました。週末から実家に帰る予定なので、お土産のお菓子を買う&リニューアルした小田急のデパ地下を見るということが目的です。余力があったらベビー用品や私の靴も見ようかな?と思っていましたが、結局地下の食品売場で力尽きました。とは言っても、新しいお店などをぐるりと見ることができて、とても楽しかったです。半分以上眠っていたしゅんと、抱っこで2時間のお出かけでした。お昼ご飯はお弁当を買いました。10種類くらいのご飯の中から2種類選ぶことができるお弁当だったので、梅風味のそら豆おこわと若竹ご飯にしました。実はデザートも買ったのですが、主人が帰ってきたら一緒に食べる予定なので、写真はまた明日!
おこわのお弁当! そら豆のおこわと若竹ご飯を選びました


7月16日(水) 曇り時々晴
今日も割といいお天気の一日でした。午後からは風も出たので久しぶりにお洗濯物がよく乾きました。

今日は肉じゃがを作ろうと思って昨日材料を買ってあったのですが、帰ってきた主人が飲み会になったと言ったので「あらら・・・。今週は全然一緒にご飯が食べられない。」と少しガッカリ。牛肉は冷凍庫へ入れました。じゃがいもを消費しなくては〜ということで、お昼はじゃがいもと明太子のパスタを作りました。ちょっと不思議な組み合わせでしたが、海苔をたくさん乗せて和風のおいしいパスタになりました。午後、残りのじゃがいもをどうやって使おうと思っていると、飲み会が延期になったという連絡がきました。そこで慌てて牛肉を冷蔵庫に移しました。じゃがいもも離乳食用にマッシュして凍らせてしまおうかと思っていたところだったので、残しておいて良かった〜と胸をなで下ろして結局予定通りの夜ご飯を作りました。
朝から、大量のじゃがいもをどうやって食べようかなぁとレシピを検索したり台所をウロウロしたり。何だかじゃがいものことばかり考えていた一日でした。
明太子とじゃがいものスパゲティ  どちらも白くてよく見えません!


7月15日(火) 曇り時々晴
今日も思ったより気温は上がらず、過ごしやすい一日でした。社宅の掃除当番だったので、竹ぼうきを持って桜の木の下へ行くと、昨日の雨で地面に葉っぱが貼り付いていました。こういう時は葉っぱと一緒に土までちりとりの中に入ってしまうので、ゴミ袋がずっしりと重くなるのですが、この季節は落ち葉が少ないのであっという間にお掃除は終わりました。

お天気が良さそうだったので、商店街の薬屋さんとスーパーへ行きました。帰りの荷物が重くなりそうな日はリュックで行くことにしているのですが、前には抱っこ紐の中にしゅんがいるため、帰る頃には前後に荷物がぶら下がっている状態です。お店のガラスにうつる姿を見ると、自分でも笑ってしまう程「重そう」な格好です。スーパーの食品売場に行った頃、ずっしりと肩にかかる重さがしんどくなったので、2ヶ月の赤ちゃんから使うことができるカートにしゅんを乗せてみました。初めてなので泣いてしまうかな?と心配しましたが、視界が開けて楽しいのか、足をバタバタさせたり「う〜う〜」と声を出したりしながら喜んでいました。

写真は土曜日に義母がお裾分けしてくれた梅干しです。和歌山の福紗梅本舗の福紗梅という梅干しで、ほんのりとした甘さを感じるおいしい物です。義母はいつもお取り寄せしていて、私はいつもお裾分けしてもらっています。1日に1個ずつ、大切に大切に食べています。酸っぱい物が苦手な主人は食べられないので、いつも独り占めです。
おいしい梅干し!


7月14日(月) 雨のち曇り
今日は半袖では寒く感じるくらいの涼しさでした。気温の差が激しくて、体調を崩してしまいそうです。気を付けなくてはいけないなと思います。

体を丈夫にするため・・・という訳でもないのですが、去年に引き続き、また最近納豆を食べ始めるようになりました。それも納豆だけで!主人はそのままパクパク食べている私を見て驚いていましたが、何となくその方が食べやすい気がします。そして私が近頃気に入っているのは、タレが海苔風味になっている物です。普通の茶色の液体のタレではなく、緑色のお海苔入りのタレがついている納豆が、生協と近くのスーパーで売られているのを発見してからはそればかりです。あとは大根おろしとなめ茸を混ぜる物もなかなかおいしかったです。しゅんは、スプーンでぐるぐるぐる・・・とかき混ぜている私を不思議そうな顔で眺めています。納豆が食べられる子どもになるかしら?

今日、ジムで遊んでいるしゅんを横目で見ながらアイロンをかけていると、音楽が流れてきました。でも横向きで遊んでいたので、手は音楽を鳴らす取っ手からかなり離れていました。誰がどうやって鳴らしたの??としばらく見ていると、その瞬間を目撃できました。そう、足の指で器用に引っ張っていたのです。ちょっとお行儀悪いけど、こんなに足もなめらかに動くようになったんだと嬉しくなりました。
足で引っ張っています!


7月13日(日) 曇り時々雨
今日は雨が降ったりやんだりの一日でした。昨日とは違い肌寒く感じました。エアコンの「おしえて」ボタンは2回押すと外気温を教えてくれるということがわかったので、早速試してみると、23度と部屋の中より涼しいくらいでした。

雨がやんだのスーパーへ行きました。でもそこで、私としては初めてのドジをしてしまいました。それは「傘を無くしてしまう」こと!「傘を忘れる人と絶対に忘れない人の2種類がいる」とどなたかのエッセイで読んだことがあるのですが、私は絶対に忘れない人で主人は忘れる人だったのに、今日は持っていたはずの傘がいつの間にか手から離れてどこかに行ってしまったのです。車の置き傘にしようと思って持っていったビニール傘だったのが唯一の救いですが、あの傘、一体どこに行ってしまったのかしら?

野菜売場でいんげんを平べったくしたような「ささげ」を見つけました。珍しいので食べてみたくなって早速カゴの中へ。アスパラガスと茹でて温野菜のサラダにしたら、とても柔らかくておいしかったです。


7月12日(土) 曇り時々晴れ 暑い〜
今日も夏到来と思うような暑さの一日でした。ムシムシと蒸し暑い感じでしたが、夜になると風が気持ちよく吹いて涼しくなったのでほっとしました。

今日は早起きしたのでどこかにドライブしようということになり、思い立って義父のお墓参りに行きました。お花を買うために立ち寄ったショッピングセンターでお昼ご飯を食べました。そのお店は「麻布茶房」という甘味どころで、結婚前もよく行っていました。私はデザートセットのきじ焼き弁当をいただきました。このセット、デザートはメニューの中のどれでも良いと書かれていたので、もしまた行ったら食べたいとずっと思っていたクリームスイートポテトを選びました。温かいスイートポテトに冷たいソフトクリームがたまらなくマッチ(!)しているこのデザートが大好きなのです。トッピングは8種類くらいの中から宇治金時を選択しました。ふふふ。ソフトクリームの下には小豆まで隠されているのです!

お腹がいっぱいになったところで、義母の家に寄ってから20キロのドライブで霊園に到着しました。4時近くになっていたので少しは暑さも和らいでいましたが、遮る物が無い所なのでなかなかの暑さでした。夜ご飯はまた義母の家に戻り、お寿司をご馳走になりました。滅多にないことだからと、何と特上のお寿司です。食べる前にじ〜っと眺めてしまいました。
しゅんは少しだけ場所見知りと人見知りをしましたが、しばらくすると慣れて楽しそうにしていました。行きも帰りも車に乗ると瞬く間にす〜っと眠ってくれました。帰りなどは余りの早さに「コントみたい・・・」と思う程でした。よく食べよく眠るのは、親に似たのかな?
「きじ焼き弁当」 クリームスイートポテト おいしい〜! 夜ご飯はお寿司!


7月11日(金) 晴れ 暑い!
今日は久しぶりに朝から良いお天気でした。珍しく2度寝したしゅんが主人の出勤後もなかなか起きないので、大慌てであれこれ家事を済ませました。大きなバスタオルもマット類も、とてもよく乾きました。

午前中、三種混合の予防接種に近所の小児科に行きました。T期の3回が今日で無事終わってほっとしました。今日も注射後2秒くらいして、病院中に響きわたるような大声で泣きました。抱っこしたら泣きやみましたが、泣き声は、先生との会話も全く聞こえないほど!「なに〜?」「あの〜」と先生と一緒に大声を張り上げている自分がおかしくて笑ってしまいました。待合室に戻ると、小さなお子さんたちから注目の的でした。大丈夫よ〜、先生が恐いのではなくて、注射が痛かっただけよと教えてあげたくなりました。

午後になってどんどん気温は上がり、蒸し暑くなってきました。食欲が落ちてしまいそうですが、元気を出さなくてはと思って、夜ご飯は冷しゃぶにしました。帰ってきた主人は商店街のケーキ屋さんでお土産を買ってきてくれました。ご飯は控え目になっている私ですが、ケーキは何故かペロリ。入るところが違うようです。
夜ご飯は冷しゃぶです ケーキ!


7月10日(木) 雨時々曇り
昨日も今日も、雨が降ったりやんだりの一日でした。肌寒いかと思うと蒸し暑くなって、梅雨らしい毎日です。今週はまだ1日も外に出ていないので、お財布も開くことがありません。スーパーや薬屋さんに行くと、ついつい「これももうすぐ必要かも」などと買い物をしてしまうので、外に出ないと節約にもなっています・・・。でもたまには晴れ間も見たいです

昨日から、お風呂でバスチェアーを使い始めました。裸で座らせると泣き出す赤ちゃんも多いと聞いていたので、ドキドキしながら座らせてみたのですが、しゅんは「え?」という不思議そうな顔を一瞬した後、前についているおもちゃで遊び始めました。抱っこして頭を洗う時は、寝かせた状態で洗面器の中に頭をざぶんと入れてシャンプーを流すのですが、座らせたままではそういうわけにもいかないので上からお湯を軽くかけたら、案の定顔にまでざ〜っとお湯と泡が!でも「ん?」という顔でチラリと私を見ただけで平気そうでした。使いこなせるかちょっと心配だったバスチェアーですが、これからは活用できそうです。

一昨日のスコーンに何をつけようかと冷蔵庫の中を探していると、しばらく前に買ったメイプルスプレッドが見つかりました。ちょっと塗っただけでもメイプルシロップのいい香りが漂って、それだけで幸せな気分になる朝ご飯でした。


7月8日(火) 曇り時々雨
今日は5月初め頃の気温だったということで、とても肌寒く感じました。今週の天気予報では曇りになっていたので、今日はバスと電車に乗ってお買い物に行ってみようかなと考えていたのですが、家事を済ませて外を見ると雨が本降りでした。慌てて洗濯物を中に入れて、お出かけも中止することにしました。

デパ地下に行ったつもりで、午後はスコーンを焼きました。くるみと小麦胚芽をたくさん入れたので、オーブンからはこんがりと香ばしい匂いが漂ってきて、おいしそう〜!早速冷蔵庫にあったメープルスプレッドをつけて食べてみました。外はザクザク、中はふっくら、そしてくるみがたっぷりで、おいしいスコーンが焼けました。ふふふ。自画自賛です。

離乳食を始めて1ヶ月が経ったので、今日、しゅんはタンパク質デビューをしました。日曜日のちらし寿司から1枚だけ鯛のお刺身を取り分けて、茹でて半分に切って冷凍してあったので(とても小さいのです!おままごとみたいです)、それをすり下ろし、茹でたブロッコリーのすり下ろしと人参とじゃがいもと一緒にお出汁でトロリと煮ました。ほんのちょっぴりのお魚ですが、無事に食べ終わりました。主人も私もお魚好きなので、しゅんもお魚が好きになってくれると嬉しいなと思います。
くるみのスコーンを焼きました!


7月7日(月) 雨のち曇り 七夕
今日は朝から雨降りで、ジメジメとした一日でした。夜になっても雨が降ったりやんだりで、厚い雲がかかっています。七夕なのに残念です。

そんな訳で、今日は一日どこにも出かけられず、家の中にじ〜っとしていました。ぼ〜っとしているうちにお昼になり、ぼ〜っとしているうちに夕方になって、あっという間に一日が終わってしまいました。ま、こんな日もあるかな?!ちょっと不思議だったのは、明け方見ていた夢に出てきた、会社で仲良くしていたOさんから、久しぶりにメールが来たことです。私もメールしようかなと思っていたので、同じように考えていてくれたのかなと嬉しくなりました。

うつぶせでズリズリと動いていたしゅんですが、数日前から足を曲げてハイハイの格好をするようになりました。まだ足と手を動かして移動することはできないので、そのままの姿勢で体を前後に動かしてゆさゆさと揺れています。お尻が突き出るポーズは、妊娠後期に私が頑張っていた「逆子体操」の様です。お腹が大きかったからか、かなりしんどかった記憶があるのですが、しゅんはこの姿勢がお気に入りの様子です。


7月6日(日) 曇り
今日は思ったより涼しい一日でした。エアコンを付けてから、特に夜は涼しい日ばかりです。今朝はしゅんと2人で朝寝坊をしました。気付いたら10時になっていてびっくり!

退院時に病院からいただいたお祝いセットの中に入っていた、ミルクメーカーの育児日記が昨日で終わりました。半年分記録できるようになった物で、授乳、睡眠、排泄やその日にあったことなどを簡単に記入する列が見開きで1週間分並んでいます。最初は授乳回数が頻繁で、昼も夜もなかったことや、泣いてばかりで何もできなかったことなど、パラパラと眺めているだけでも色々と思い出しました。いつの間にか習慣の様に記入していたので、全く大変さは感じていないのですが、横で見ている主人には、時々「しゅんのストーカーみたい・・・」と笑われています。半年分が終わり、今日から新しい1冊が始まりました。そのメーカーの商品をいくつか買って、マークを送るともう半年分の日記をプレゼントという葉書がついていたのです!またこれから半年、どんな成長があるか楽しみです。

今日の夜ご飯は、久しぶりにちらし寿司です。
今日はちらし寿司!


7月5日(土) 晴れのち曇り
今日は朝から真夏の様なお天気でした。ゴミ出しに行った時、空気が夏休みのラジオ体操の帰り道の様だなぁと感じました。そして昼間は暑くて暑くて・・・。

今日はしゅんと初めて新宿に行ってみることにしました。抱っこ紐で抱っこしたまま電車に乗ると、不思議そうな顔で辺りをキョロキョロ。そして隣りに座っていた大学生くらいの若い女性の方をじ〜っと見ているのでどうしたのかなと思っていると、その女性はバッグから次々とお化粧を出してメイクをされていたのでした。余りにもじ〜っと見つめているので、私はちょっとハラハラ!3駅くらいでお化粧がバッチリ終了し、その女性は乗換駅で降りていきました。
デパートはセールが始まったところでとても混んでいましたが、調べてあったベビー休憩室に寄ってゆっくりすることができました。日に日に重くなっているしゅんを抱っこしたままだった私は、何か買いたいなと思いながらも段々と重さがずっしりと肩にかかってきたため、今日は早めに帰ろうと地下の食品売場へ移動しました。久しぶりに少しだけ並んで肉まんや焼売などなどを買って、家でのんびりお昼ご飯にしました。疲れと満腹感でいっぱいになった私たち、すっかり夕方まで3人でお昼寝してしまいました。
「PAOPAO」の肉まんや焼売や海老餃子!


7月4日(金) 曇りのち晴れ
昨日の夜は、とても強い雨と風で何度も目が覚めました。朝起きて外を見ると、ベランダにもかなり降り込んでいた様で、一面が濡れていました。そしてニュースでは静岡で集中豪雨があったと言っていました。実家に電話してみると、西部地方では被害が出る程ではなかったそうですが、相当強い雨だったということです。

今日は午前中に、工事の方がエアコンの設置に来て下さいました。今まで約6年間、居間として使っている部屋にしかエアコンがなかったのですが、寝室の方にも付けることにしたのです。毎年、余りの暑さに耐えきれなくなると、布団を持ってエアコンの方に避難して眠っていたのですが、今年は3人で寝るほどのスペースもない居間に移るわけにもいかないので、思い切って買いました。1時間ほどで設置が終わり、確認ということで見に行くと、何だか部屋に不釣り合いなくらい立派できれいなエアコンでした。説明書をよく読まないと使いこなすことができない様な気がするので、頑張って覚えようと思います。その中で、すぐに覚えてこれは便利と思ったのは「おしえて」というボタンです。これは部屋の室温と湿度がわかるというボタンなのです。早速押してみると、室温は28度、湿度は88パーセントでした。それを見ると、何となく蒸し暑く感じてきました。


7月3日(木) 曇り一時雨
今日は朝起きた時、とても涼しく感じました。夜中に雨が降り出すということでしたが、8時頃にも強い雨が降りました。

今日は、区の離乳食講習会に出かけました。2回食にすすむ前の7ヶ月辺りの赤ちゃんを対象にした会です。保健センターに着くと、ずらりとベビーカーが並び30組くらいの親子がいました。栄養士さんによる説明の後、デモンストレーションと試食がありました。ほとんどの方が赤ちゃん連れで、みんな自分と同じくらいの赤ちゃんを見て興味津々の様子でした。いつもはお昼寝の時間のしゅんも、絶好調で隣りの赤ちゃんや後ろのお母さんにう〜う〜とお話していました。
あっという間に出来上がっていったデモンストレーションでは、「トマトとしらすの煮物」などなど、自分では思いつかないようなおかずが次々と紹介されました。質問の時間には他のお母さん方の疑問を聞くことができて、とても参考になりました。

行きも帰りも、乗車時間は3分ですが電車に乗りました。そして家まで徒歩15分のお散歩で、いい気分転換ができました。帰りにお野菜を買おうと思ったのですが、スーパーまで行くのは少し遠かったので、前から気になっていた自然食品のお店に入ってみました。写真は泥つきのお野菜です。レジに並ぶと、私の前にいたお客さんに「重たいでしょう〜。」と抱っこのしゅんを見て言われました。さらにお店の方には「お母さん、華奢だから大変ね。」と言われました。(本当は全然華奢ではありません・・・。)私が「でもどんどんたくましくなってきました。」と言うと、私の腕をチラリとご覧になったお店の方に、「そうね。そうよね。そうでなくちゃね。」と言われました。ははは。やっぱりたくましい?お野菜は、家で早速泥を落とすと、強い香りがしてきました。おいしそうです。
泥つきの人参、じゃがいも、玉ねぎ


7月2日(水) 曇りのち晴れ
今日は青空が広がってとてもいいお天気でした。涼しい風も入ってきて、思ったより過ごしやすい一日でした。

今日はほうれん草をあげてみました。先日の小松菜が余りにも不評だったので、どうやったら食べてくれるかなぁと考えました。かつおのお出汁を製氷皿に2つ分と、ゆでて葉の部分だけを棒状に凍らせたほうれん草をすり下ろした物、そして茹でてつぶしてあったさつまいもをお鍋に入れて、コーンスターチでとろみをつけました。ほうれん草をすり下ろした時は、ぷ〜んと漂ってくる葉っぱの香りに「またしても・・・」の不安がよぎりましたが、お鍋の中からはお出汁のいい香りがしてきました。さつまいもの甘さもあって、もしかしたら大丈夫かも?と恐る恐る口に運んでみると、パクパクとおいしそうに食べてくれました。あぁよかった〜とほっとしました。

今日はもう一つ初めての挑戦をしました。それは「布団圧縮袋で布団を圧縮する」こと!使わない掛け布団が押し入れで場所を取っていたので、何とかしたいと前々から思っていました。テレビショッピングで圧縮袋を見る度に、電話に手が伸びそうになったことも。でも掃除機の種類によってはうまくいかないこともあると聞いていたので、とりあえずはスーパーで売っている物で試してみようと思いました。布団を入れて掃除機をセット。そしてスイッチをON!キュゥ〜という音と共に、布団がみるみる凹んでいきました。そして厚さは1/3程になりました。ちょっと気持ちよくてやみつきになりそうですが、押入を見渡してみても、そんなにたくさん圧縮する物は見つかりませんでした。
ほうれん草を食べられました!


7月1日(火) 曇りのち雨
今日はお昼過ぎから雨が降ってきました。風が涼しくて思ったより気持ち良かったのですが、お洗濯物が部屋の中に干してあると、う〜ん梅雨だわ〜という気分になります。早く梅雨明けしないかな?と気が早いようですが、毎日思っています。

でも、気が付いたらもう7月!今年はもう半分が過ぎてしまったと思うと、驚くくらい早く感じます。月が変わったので、社宅の出納帳を書こうと思い、郵便局に記帳しに行きました。今月は公共料金の他にも、大掃除用のジュースを準備したり、階段の蛍光灯や掃除用のゴミ袋を買ったりしたので、あれこれとお金の出入りがありました。通帳の残高と手元の現金の合計が出納帳と合ったのを確認して、とりあえず6月のお仕事は終了です。やっと半年の任期の半分が終わりました。

郵便局に行く途中、下の階のYさんにお会いしました。ちょっとお話をして、Yさんが「しゅんちゃん、行ってらっしゃ〜い。ばいば〜い。」と仰った後、「わぁ〜、手を出した!」と驚いていらっしゃいました。もう1回やってみると、ほんの少しだけ腕を動かしているようないないような。バイバイと手を振ってくれるのはもう少し後でしょうが、とても嬉しくなった出来事でした。


トップへ戻ります