2003年8月

                                                  過去の日記 2001/03 2001/04 2001/05
                                                                            2001/06 2001/07 2001/08
                                                                            2001/09 2001/10 2001/11
                                                                            2001/12 2002/01 2002/02
                                                                            2002/03 2002/04 2002/05
                                                                             2002/06 2002/07 2002/08
                                                                             2002/09 2002/10 2002/11
                                                                             2002/12 2003/02 2003/03
                                                                             2003/04 入院日記 2003/05
                                                                    2003/06 2003/07


8月31日(日) 曇り時々晴れ
今日で8月も終わりです。暑くなる日も少なく、夏があっという間に終わってしまったという気がします。夏休みが終わってしまう訳でもないのに、何となく寂しく感じるのは不思議だなぁと思います。
今朝は何故かとても早起きの私たち夫婦、6時に起きて朝ご飯を食べました。そしてお互い台所と押入の中をガサゴソ。必要なさそうな箱や説明書類をゴミに出して、少しすっきりしました。先日ふと見たテレビで、片付けのコツを何点か挙げていたのですが、その中に「1年以上同じ場所で動かしていない物は捨てる」という様な文章がありました。もしかしたら使うかも・・・と思ってなかなか捨てられない私ですが、そのコツ通りに片付けをしたら、随分家の中がきれいになるだろうなと思いました。

お昼ご飯は久しぶりにオーソドックスなカレーを作りました。いつもは茄子とエリンギで作っているので、何となく新鮮な感じがしました。キャンプや宿泊訓練で、みんな一緒にこんなカレーを作ったなぁと懐かしくなりました。
右の写真は混ぜ混ぜ冷や奴です。下の階の奥さんにいただいた八丈島のオクラがあったので、お豆腐と花かつおと海苔とグルグルかき混ぜて、ガラスの器に盛りつけてみました。この器、実は冷茶用のお湯のみです。小鉢の代わりに使うと、涼しげで中身も実物よりおいしそうに見えます。主人にも好評でした。
お昼はカレー 混ぜ混ぜ冷や奴!


8月30日(土) 曇り時々晴れ
今日は朝から曇り空で、風もあって涼しい一日でした。昨日の夜から明日はどこに行こうかと主人と話していたのですが、暑すぎずちょうど良さそうなお天気だったので、近くの砧公園に行くことにしました。

駐車場に車をとめて、広場に向かいました。お花見の時の人、人、人・・・の状態が印象に残っていたので、まばらにしか人がいない今日は、とても空いて広々しているように感じました。遊歩道を少し歩いて、シートを敷く場所を決めました。しゅんにとっては初めての公園、シート、芝生です。シートの上に座らせると、座り心地がいつもと違うからか不思議そうな顔をしていましたが、すぐに慣れてまわりをキョロキョロと見ていました。私たちもごろんと寝転んでみましたが、風に吹かれながら寝転んで空を見るのは本当に気持ち良いなぁと思いました。芝生はどこまでも続いているように見えて、東京にいるのを忘れてしまうくらいでした。
のんびりしたところで、おやつをパクリ。外で食べると何故かおいしいのです。しゅんにもこの楽しさを教えてあげようと、初めて赤ちゃんせんべいを食べさせてみました。上手に食べられるかな?という心配をよそに、パクパクとあっという間に食べ終えて「もっと欲しいよ〜」と怒り始めました。麦茶もゴクゴクと飲んで、公園でのおやつタイムを満喫している様でした。
結婚前から公園大好きの私たちですが、しゅんもこれから公園でのんびり過ごすことが好きになってくれると嬉しいなと思います。

公園を出て、次のカーナビの目的地は「エスプリ・ド・ビゴ」!また行ってしまいました。
砧公園 芝生の広場です 初めての景色にちょっとびっくり? また行ってしまいました!


8月29日(金) 晴れ
昨日の涼しさはどこへ行ってしまったのか、今日は朝からとても暑い一日でした。普段のお洗濯だけではもったいない様な気がして、カーテンを洗いました。そして去年の夏に八景島で買った白イルカの抱き枕も洗ってみました。元の形に戻るのだろうかと一瞬不安になりながら洗濯機で脱水をかけると、ふんわり膨らんでいてホッとしました。

最近、離乳食のレパートリーが少ないことが悩みです。昨日の夜、帰ってきた主人にその話をしたら、「うちの子だから、おいしければ同じおかずが続いても嬉しいはず!」と言われました。確かに主人は好きなメニューなら、お昼と夜が同じでも喜んで食べる人なのです。でもそういう意味じゃなくて!と思いましたが、少し気が楽になりました。
そこで今日は朝から張り切って「人参プリン」を作りました。初めての卵料理でしたが、しゅんは身を乗り出して全部食べてくれて嬉しかったです。

真ん中の写真は、コンビニで買ったデザートです。水曜日に来てくれたMちゃんが、絶賛していたので早速買って来たのです。トロトロの杏仁豆腐とプルンとしたマンゴープリンが重なっていて、夏にぴったりのおいしいデザートでした。
人参プリンとピオーネヨーグルト ちょっと豪華! 「しましまマンゴー杏仁」 ベランダで・・・!


8月28日(木) 曇り時々晴れ
今日は起きた時から、涼しいと感じるような一日でした。久しぶりに寝苦しくもなく、ゆっくり眠ることができたわ〜と嬉しくなりました。こうやって、段々と秋がやってくるのだろうと思います。

8ヶ月になったので、恒例の体重測定をしていただくために、近所の小児科に行きました。オムツ姿で体重計に乗った時から泣いていたしゅんですが、先月の健診から600グラム増えて7700グラムになっていました。細めではありますが、順調に大きくなってくれているようで嬉しいです。家に帰って私の体重測定もしてみると、先週末より1キロも増えていました。ひえ〜。昨日パンを食べ過ぎたかな?それともケーキがいけなかったのかな・・・と反省しました。しゅんの体重はなかなか増えないのに、どうして大人の体重はすぐに増えてしまうのかしら?しゅんの様に起きている間はずっと動き回っていればいいのかも!
最近、自分の思い通りの所に移動することができるようになったしゅんは、本当にいたずら坊主になってきました。気が付くと、コードを引っ張る、ふすまを破く、網戸に頭突きする、椅子をガタガタ動かす、雑誌が溶ける程なめる・・・などなど(涙)。静かにしていると思うといたずらをしていて、時々そ〜っと私の顔を伺っていたりするのです。私があららら〜という顔をすると嬉しそうに笑うしゅんを見ていると、仕方ないや、危なくなければいいかなと思ってしまいます。
カーテンで顔をゴシゴシ


8月27日(水) 雨のち曇り一時晴れ
今朝は強い雨の音で目が覚めました。閉め忘れた窓からは雨が降り込んでいました。今日は一日雨降りなのかな・・・と残念な気分でいると、主人が出勤する頃には曇り空に、そして気付くと晴れ間も出て暑い夏の一日になりました。

お昼から、友達のMちゃんが遊びに来てくれました。前回と同じく「ビゴの店」のパンを買ってきてくれるということだったので、私はトマトとアスパラのサラダを作って冷蔵庫でよ〜く冷やしながら待ちました。チーズ好きのMちゃんに気に入ってもらえるかなと思いながら、昨日、渋谷で買ったモツァレラチーズを入れてみましたが、あっさりした食感でとてもおいしいチーズでした。Mちゃんが買ってきてくれたパンは、お食事パンとデニッシュ系のデザートパンの2種類でした。手前のパンはくるみが香ばしく、その横のパンは夏限定のドライトマトが生地にたくさん入ったおいしいパンでした。私たちがおいしいおいしいと食べる横で、しゅんは「う〜う〜」と言いながらじっと見ていました。

食後には、夏休みにフィジーに旅行に行ったMちゃん夫妻のお写真をたくさん見せてもらいました。透き通った海には珊瑚礁が広がり(初めて「青い珊瑚」を見ました。二人同時に「青い珊瑚礁だ!」と言ってしまいました。)、お魚がすぐ隣りを泳いでいました。海の色もとてもきれいで、ハンモックに揺られている2人の姿は何とも気持ち良さそう!南の島には行ったことがない私たちですが、行ってみたいなぁという気分になりました。私たちが唯一行ったことがあるのは、国内ですが長崎県の伊王島です。長崎の市街地から20分ほどで到着しましたが、海が透明で遠くは真っ青に見えて本当にきれいでした。あんな海で、お魚の隣りで泳ぐことができたら気持ち良いだろうなぁと思います。

写真を見た後も、久しぶりに会った私たちのおしゃべりは止まらず、Mちゃんは6時頃までいてくれました。学生時代から数えるともう10年以上の付き合いになるんだね〜と、何だかしみじみした気持ちになりました。とても楽しい一日で、あっという間に時間が過ぎていきました。
「ビゴの店」のパンでランチ トマトのおかずがおいしそう!


8月26日(火) 晴れのち曇り
今日は少し気温が下がるということでしたが、予想よりは高くて暑い一日でした。明日からお天気が崩れそうなので、またたくさんお洗濯をしました。

今日は、出産後初めて表参道に行きました。目的地は「こどもの城」です。しゅんと2人で平日の朝から電車に乗るのは初めてのことなので、主人も少し心配していました。私も何日も前から、荷物の持ち方や乗り換えの仕方などを頭の中で繰り返しイメージしていると、お布団に入っても寝付けなくなっていました。
9月から全10回、同じくらいの月齢のお子さんたちと親子で体操をするというクラスがあることを知って、参加してみようかなと思い、今日はその先生との面談があったのです。しゅんは用意されたマットにお座りしてニコニコ。私はそのクラスのビデオを見ました。スキンシップをしながら、「赤ちゃんはのびのび、お母さんはシェイプアップ」という宣伝文句でしたが、広い体育館でハイハイをしたり風船やトランポリンで遊んだりと、家ではできない遊びがたくさんできそうで、とても楽しそうに見えました。ふとしゅんを見ると、先生が体操をするときに使われる赤ちゃんの人形「すくすくあいこ」ちゃんがどうも気に入ってしまったらしく、ニヤ〜ッと嬉しそうな顔をしながらあいこちゃんを触っていました。先生の顔を見てもニコニコ笑っていて、人によってはしてしまう人見知りもしていないので安心しました。

面談が終わり受付で申し込みをして、ふとしゅんを見ると、ベビーカーでぐっすり眠っていました。慣れない人と場所に、赤ちゃんなりに疲れたのかなと思います。帰りは渋谷から帰ることにして、久しぶりにFoodShowへ行きました。見慣れないお店もいくつか出ていましたが、やっぱりどれもおいしそう!自分へのご褒美にとお昼ご飯を買い、主人へのお土産にキハチでマフィンを買って、バスに乗りました。しゅんは結局、家の近くのバス停まで眠ったままでした。
眠れなくなるほど心配していましたが、何とか無事に帰ってくることができて少し自信がつきました。まだエレベーターが無い駅もあり、抱っこ紐のしゅんと荷物と畳んだベビーカーを持って階段を歩いたりもしましたが、私っていつからこんなに力持ちになったんだろう?!と自分でもびっくりしました。気をつけながら、少しずつ行動範囲を広げて行けたら嬉しいなと思います。でも暑かったので気付くと汗びっしょりで、「体操しなくても、表参道まで出るだけで十分シェイプアップかも。」と思いました!


8月25日(月) 晴れ
今日もまたまた暑い一日でした。風が強かったので、干していたお布団がぶわ〜っとまくれ上がってびっくり!一応布団ばさみで止めてあるので大丈夫なはずですが、慌てて部屋に入れました。

千趣会の8月のチーズケーキが届きました。今月は世田谷の「パティスリーヒロアキ」のレアチーズケーキです。冷蔵庫に移して8時間後、チーズケーキの会の初回にプレゼントとしてケーキと一緒に届いたケーキナイフで6つにカットしました。「日本人に合うおいしさ」にこだわったというケーキのお味は、くせもなくさっぱりしているのにしっかりとしたチーズの味もあって、とてもおいしかったです。また来月も楽しみです。
最近、遠出は余りできないので、近場の開拓に勤しんでいる主人は、このケーキ屋さんが近くだと言うと「どこどこ?」と探し始めました。車を買ってから、以前は気合いを入れて電車の乗り換えをしなくては行かれなかった場所に、案外気楽に行くことができるとわかりました。そしてカーナビ様々のお陰で、私も平和な気持ちで車に乗っていることができるのです。
パティスリーヒロアキのレアチーズケーキ あっさりしたクリームチーズが絶品!


8月24日(日) 晴れ
今日も朝から真夏の太陽が出て、暑い暑い一日でした。夜もエアコンをつけたり消したりしていましたが、何だか寝苦しくて起きると汗びっしょりでした。シャワーを浴びるとさっぱりしたので、私たちより遅く起きたしゅんも、そのままお風呂に連れて行きました。シャワーを出すと、一生懸命にお湯をつかもうと手を伸ばしていました。

また家にこもってしまいそうな暑さでしたが、今日は少しだけお出かけをしました。目的地は田園調布の「エスプリ・ド・ビゴ」というパン屋さんです。以前、友達が買ってきてくれたおいしいパンのお店の姉妹店です。そのお店はちょっと遠いなぁと思っていましたが、掲示板に来て下さるももねこさんのHPでこちらのお店のことを知り、地図で調べたら家から思ったより近いことがわかったので、早速行ってみることにしました。
道路も空いていて、約20分でお店に到着しました。ずらりと並んだおいしそうなパンの中で、すぐに目に付いたのが親子のねずみ型のパン!ちょうど焼きたてでおいしそうな香りがしてきました。中身は甘さ控え目のクリームパンでした。ハード系のパンもおいしかったので、サンドイッチや木の実のパンを買いました。そしてデニッシュも。色々な種類があって迷いましたが、白桃のパンを選びました。たくさん買い込んでしまったので、食べられるだけ夜に食べて、後は明日の朝ご飯にすることにしました。どれもおいしくて幸せな気分!また行きたいねと言い合いました。
そしてこんな暑い日でしたが、しゅんは車の中でもぐっすり、お店に着いて抱っこ紐に入れてもぐっすり、再び車に戻ってもぐっすりでした。ちょうどお昼寝の時間に当たったこともありますが、チャイルドシートに敷くひんやりシートがとても気持ち良い様です。

そうそう、パンとは関係ありませんが、田園調布という場所柄か、高級そうな車ばかりが目に付きました。家の近くでも割と大きな車が多いのですが、今日はいつもよりずっと多いわ〜と思っていたら、主人も同じことを感じたそうです。そしてもう一つ、その車たちが「偉そうに見える」のだとか!確かにそうだわ〜と私も思っていたので、笑ってしまいました。「ほらほら、マーチよ、おどき!」と言っているかの様に見えるのです。時々すれ違う別のマーチさんに、「お〜、マーチさ〜ん、頑張ろうね〜」と妙な親近感がわいてくる様なドライブでした。
「エスプリ・ド・ビゴ」に行きました クリームパン かわいくておいしいのです!
サイドイッチその1 サンドイッチその2 白桃のデニッシュ くるみのパン


8月23日(土) 晴れ
今日も朝からぐんぐん気温が上がっていきました。ベランダに出てお布団や洗濯物を干すだけで、暑さにめまいがするほど!お掃除当番なのでゴミのポリバケツを片付けに行くと、隣りの階段の方がビニールプールに水をためていらっしゃいました。そしていつも人なつっこいそのお宅のお子さんがやってきて、「暑いからプールするんだよ」と教えてくれました。やっと最後になって夏休みらしい雰囲気になって良かったねと思いました。でもつくつくぼうしの鳴き声も聞こえてきて、秋は近付いている様です。

お出かけしようと思っていましたが、余りの暑さにしゅんと私は家でお留守番をすることにしました。主人は一人で、電器屋さんやガソリンスタンドに出かけていきました。最後にはスーパーにも寄って、ご飯の材料の買い出しもしてきてくれました。スーパーからは何度も私の携帯に電話がかかってきて、「○○を作るとしたら何を買えばいい?」と聞かれました。電話が7回目になった時、「もしもし」と出たら「度々すみません」と言うので、おかしくて笑ってしまいました。
夜、デザートにリンツのカカオ70パーセントのチョコレートを食べました。濃いお味で本当においしい!「ほんのちょっとスイス気分だね」と言いながら裏を見たら、フランス製と書いてありました。
久しぶりにオムライス! チョコレートでスイス気分


8月22日(金) 晴れ
今日も昨日に引き続き、暑い一日でした。また午後にシャワーを浴びるから、汗をかく仕事はやってしまおうと、午前中から床掃除に励みました。しゅんがハイハイを始めて、狭い我が家を動き回っているのです。

左の写真は昨日の夜ご飯のジャージャー麺です。生協で挽肉の具がついた冷凍麺を買ったので、早速食べてみました。本当はキュウリだけ乗っているものらしいのですが、ちょっと寂しい気がしてゴマ油で炒めて味付けをした人参をどっさり乗せました。色合いもきれいでおいしそうだと思ったのですが、食べ始めた主人のお皿をふと見てびっくり!人参とキュウリだけきれいに食べてしまっていたのです。う〜ん、まるで好き嫌いのある子どもみたい。そして右の写真は今晩のポテトサラダです。みじん切りにして茹でた人参がたくさん入っています。離乳食用に下ごしらえした人参から取り分けておいた物を入れたのです。でもこれを見た主人は、「小さすぎて除けられない」と言いました。そういえばそうかも。これなら先に食べられないわとおかしくなりました。
人参たっぷりのジャージャー麺 山盛りポテトサラダ


8月21日(木) 晴れ
今日は久しぶりに30度を越える暑い一日でした。やっと洗濯物もすっきりと乾く〜と嬉しくて、朝から張り切ってお洗濯や布団干しをしました。午後は乾いた洋服を一気にアイロンがけ!汗びっしょりになったので、しゅんを連れてお風呂に直行し、シャワーですっきりしました。

最近お座りが安定したしゅんは、嬉しいと両手をバンバンと上下に動かす癖があることがわかってきました。私や主人が近付くとバンバン。離乳食やミルクをみせるとバンバン。面白いので、隠れて顔をチラッと見せては「バンバン」をやってもらっています。つかまり立ちもすっかり気に入った様子で、気が付くと立ち上がっています。夕方、台所で洗い物をしていたらびっくり!ハイローチェアによじ上っていました。「日に日に進化していく〜。」と、私たち夫婦はちょっぴり恐れています。明日は何をするのかな?

夜、社宅の方からお電話がありました。寮長さんが不在なのでということで我が家にかかってきたのですが、内容は、お掃除当番の見直しについてでした。働く女性が増えたことや、考え方が変わったことなど、平日の朝にみんな揃ってお掃除をしましょうという以前のやり方が合わなくなってきていると感じていらっしゃる方が多いのだとわかりました。私も主人と何度もそのことを話したことがあったのですが、社宅の世帯数の減少もあり、もう本格的に見直しをしないとうまくまわっていかない時が来てしまったようなのです。色々な意見のご家庭があって、なかなかまとめるのは難しいでしょうが、寮長さんにもご相談して、何とか私たちの任期の9月中に決めなくてはいけないのだろうなぁと思いました。
立っています! よじ上っています・・・。


8月20日(水) 曇り
今日は朝から曇り空で、どうやら雨も降りそうにないので、久しぶりにスーパーへお出かけすることにしました。そして、初めて2人だけでベビーカーを使ってみました。車の助手席に入れてあるので、抱っこ紐で抱っこをしてまずは車まで。駐車場は桜の木の下で草も生い茂っているので、蚊がぶんぶん飛んでいます。急いで車から離れて、ベビーカーにしゅんをお座りさせました。

今まで、抱っこ紐でお互い汗びっしょりになっていたのとは大違いで、涼しい顔のまま、あっという間にスーパーに到着しました。お店の中でも、時々「キャァ〜」と言って周囲の皆さんをびっくりさせたり、私の顔を見ようと後ろ向きになってしまったりする以外は、良い子でいてくれたので、ゆっくりお買い物をすることができました。
写真は、紫芋のパンです。食品売場の中にあるパン屋さんで、「秋の味覚フェア」が開催されていて、色々な新商品が並んでいました。栗やさつまいもなどなど、女性好みのパンばかりでした。今年は夏が無いようなお天気で、このまま秋が来てしまうのはちょっと寂しいですが、こんな季節の先取りは大歓迎!違う物も食べたいなと思いました。

昨日、またアマゾンから本が届きました。実は今回はあだち充さんの「ラフ」という漫画なのです。この漫画、夏休みから主人と一緒に読んでいます。「う〜ん、若いっていいねぇ。」などとおばさんっぽい発言をしつつも、かなり気に入っている私です。
紫芋のパン


8月19日(火) 雨のち曇り
今日は社宅のお掃除当番でしたが、霧雨が降っていたので明日に延期かな?と思っていました。ところが、少し前に家を出た主人から電話がかかってきて、お掃除している人がいるよと言うのでびっくり!慌てて戻ってきてくれた主人に朝のお昼寝(?)中のしゅんをみていてもらって、お掃除に出ました。
隣の階段の方は、2歳のお子さんをベビーカーに乗せて、レインカバーをかけてお掃除されていました。「今日のお掃除は延期です」と決めてくれる人がいないので、いつもこんな雨の日はどっちだろうと皆さん悩んでいます。そしてどなたか一人でもお掃除を始められると、他の人も慌てて出るという感じになっているのです。今日は途中から割と本格的に降ってきたのですが、折角始めてしまったからと、急いで最後まで終わらせました。小学校の運動会のように、誰かが朝の7時までに本日のお掃除の有無を決定する仕組みができれば便利なのになと思いました。

お掃除に一日の体力を吸い取られたのか、今日のしゅんと私はぐーぐーと眠ってばかりでした。気が付いたらもう夕方で、雨のために買い物にも行くことができなかったため、夜ご飯は主人が商店街のお店で焼き鳥を買ってきてくれることになりました。私はさつまいもとゆで卵でサラダを作ってスタンバイOK!お酒はありませんが、焼き鳥やさんに行った気分でした。
焼き鳥三昧!


8月18日(月) 雨のち曇り
今日も朝から雨降りで、涼しい一日でした。夕方になってやっと雨が上がりましたが、まだ夏という気分にはなりません。電話で話した母が、静岡はもう暑いと言っていたので、明日はこちらも暑いかな?と思いました。

今日から通常の仕事が始まった主人ですが、お昼過ぎに電話がありました。そして「会社を出たよ」と言うのでびっくり。お休みの人も多く、急ぎの仕事も無いということで、同僚の方と半休にして帰ることにしたそうです。帰りにコンビニでお土産をあれこれ買ってきてくれたのですが、その中の一つが左の写真です。クリームあんみつ?!と思ったらとても冷たいのです。よ〜く見ると果物もあんこも凍っているのがわかりますが、何とこれはアイスクリームだったのです。果物などの下はきめの細かいかき氷になっていて、ご丁寧に黒蜜が所々に混ざっています。とても不思議で面白いおやつでした。

昨日のゴーヤーを使って、今夜はゴーヤーチャンプルーを作りました。テレビで人参も一緒に炒めていたので、早速真似してみました。そしてしゅんにも、夜はお豆腐と人参でおかずを作りました。初めてお醤油を少し入れてすり鉢で混ぜてみましたが、しゅんはとても気に入った様でパクパクと食べました。そして食べながら嬉しそうな顔で眠ってしまいました。
クリームあんみつのアイスクリーム! ゴーヤーチャンプルー 今日はしゅんもお豆腐+人参


8月17日(日) 雨
主人の夏休みが終わる今日も、相変わらず気温が低く雨が降る一日でした。今年の夏は何だかおかしな気候で、気付かないうちに終わってしまいそうで寂しいです。

お昼は海老フライを揚げました。実は楽しみにしていたのは、付け合わせのゴーヤチップス!昨日の夜、料理番組で見てから作りたくて仕方なくなってしまったのです。作り方はとても簡単で、薄くスライスしたゴーヤに小麦粉をまぶしてから、じっくり揚げて塩をふるだけです。カリッとした食感とゴーヤの苦味が大人風味でおいしい!揚げたら小さくなったので、ほんのちょっぴりの量だったのが残念なくらいでした。おつまみに、1本分揚げてもいいかも・・・な〜んて思いました。主人にも好評でしたが、さすがに1本揚げたら、やりすぎと言われそうな気がします。

真夏だというのに、このお天気で洗濯物が乾きません。部屋の中にも仕方なくずらりと並んでいて、ジメジメした雰囲気になっています。来週はまた夏が戻ってくると聞きましたが、本当かなぁ?早くカラッと晴れて欲しいです。
海老フライ 付け合わせはゴーヤチップス!


8月16日(土) 雨
今日もとても寒い一日でした。夜のニュースを見たら、東京は10月下旬の気温だったそうです。しゅんには長袖を着せていましたが、主人と私は半袖で外出してしまいました。確かに寒いと思ったけれど、そんなに気温が低かったんだと驚きました。

少し朝寝坊をして、遅い朝ご飯を食べた後、品川シーサイドにお買い物に行きました。地下で軽くお昼ご飯を食べて、あちこち見て回りました。お客さんの多さの割にエレベーターが少ないお店なので、1番下の階から駐車場に上がる時以外は、待っても乗ることができそうにないくらい混んでいました。そこで、主人がしゅんを抱っこして、私が畳んだベビーカーをエイッと背負ってエスカレーターに乗ることにしました。日々筋力トレーニングが続いている様な気がしています・・・!

昨日パン屋さんで買ってきて、冷やしてあったチーズケーキを夜のデザートに食べてみました。とても素朴なあっさりとしたお味で、なかなかのおいしさでした。今回はお試しで1/4を買ったのですが、このチーズケーキ、1ホールで500円なのです。このお値段でこのお味は、ちょっとお得な気分です。
右の写真は今日のしゅんの夜ご飯です。手前は、緑色がきれいなじゃがいものおかずです。緑色は、すりおろしたキュウリです。先月の離乳食講習会で、生のキュウリをこうやって使う方法があると聞いたので試してみたのです。キュウリの匂いがしたので、食べてくれるかな?と思いましたが、しゅんはとても気に入った様子でパクパクと食べていました。大人のお料理にも、色づけに使うことができますよと栄養士さんが仰っていたので、今度やってみようかな?と思いました。
それにしても、今日も食べ物の写真ばかりになってしまいました。あはは。
ショッピングセンターでお昼ご飯! パン屋さんのチーズケーキ しゅんの夜ご飯


8月15日(金) 雨
今日も朝から雨降りで、とても涼しい一日でした。

夕方になって、ご飯の買い物をしにスーパーへ行きました。8月の真ん中に、まさか卓上コンロの出番があるとは思いもしませんでしたが、今日は涼しくてちょっぴり寒いくらいなので、キムチ鍋をして体の中から温まることにしました。でも材料を集めるのも一苦労で、お野菜のコーナーを見渡しても白菜が見あたらず、もしかしてキムチ鍋は断念かしら?!と思いながら、すぐ横の小さめのスーパーを見に行くと、1/4にカットされた白菜が、残り2つだけ売られていました。しゅんと主人をお野菜売場に待たせたまま、雨にも負けずに走って行った甲斐があったわと思いました。

私が先にお風呂に入っている間、主人に見ていてもらったしゅんがぐずり始めたので、顔を見せようと髪を洗っている途中の私のところに連れてきてくれました。でも私は洗い終わった髪をキュッと一つにまとめて、ツンと上に立たせた変な格好です。泣いちゃうかなと思いながらも「しゅ〜んちゃん」とニッコリ笑ってみせたのに、私の顔を見たしゅんは一瞬固まった後顔をゆがめて「うわ〜ん」と泣き出しました。顔を見て泣くなんて!人見知りをされた人の様に、切ない気分になりました。そして主人は、「妖怪みたいだったからね」なんて言っていました。ひどい〜。
寒いのでキムチ鍋


8月14日(木) 雨
今日は昨日よりもまたさらに涼しく、半袖では寒く感じるくらいでした。朝から強い雨も降っていて、今年の夏は何だか夏らしくない日が多いわと思いました。

明日からお盆のユーターンラッシュが始まるということなので、今日の午後に静岡を出発することにしました。このお休みにはまだ行っていないからと、母がうなぎやさんに誘ってくれたので、いつものお店に行きました。ふっくらしたうなぎはとてもおいしくて、またしばらく食べられないなぁと少し寂しく(!)なりました。
その足で祖母の家に寄って、前より少し大きくなったしゅんを見てもらいました。いつも釣りに出かけている叔父もいたので、久しぶりに会うことができて嬉しかったです。この叔父は、私が幼稚園生だった頃からよく私や妹と遊んでくれた人なのです。でもよく考えると、叔母とのデートのために来ていたはず・・・。叔母は密かに怒っていたりして、なんて思ったりもしました。

4時頃に実家を出て、自宅には9時半過ぎに到着しました。所々で渋滞があって、途中で休憩した足柄サービスエリアも混み合っていました。しゅんはいつもの様に走行中はぐっすり!そして高速を下りるとパチッと目を覚まして、何故か「くふふ」と笑い出しました。うむむ・・・。何て平和なのかしら。
色々な出来事があった夏の帰省も、こうして無事終わりました。この数日で、しゅんはハイハイのスピードが格段に上がり、つかまり立ちも成功しました。自宅に戻ってからの行動も、帰省前とは比べ物にならないくらい活発です。私ももっと体力をつけなくては!
締めはうなぎ!


8月13日(水) 曇り時々晴れ
今日は涼しくてとても過ごしやすい一日でした。風があって、エアコンをつけないでいられるくらいでした。明日からお天気が悪そうですが、こんな風に涼しいといいなと思いました。
疲れと睡眠不足からか、母が昨日の夜から風邪気味だと言っていたのですが、今朝になって発熱したということで、朝一番でお医者様に行きました。しゅんの鼻水もちょっぴり復活してしまいました。症状を聞くと、どうやらしゅんの風邪気味が移った様子です。子どもの風邪は大人に移ると症状がひどくなると聞いたことがあるのですが、今回の母の様子はまさしくそんな感じです。

お昼に冷やし坦々麺を作りました。ごま油で炒めた挽肉と、千切りにしたキュウリを乗せて混ぜると、一瞬、インスタントの麺だったことを忘れてしまうお味です!

ハイハイのスピードが早くなって、お目当てのコードめがけて3メートルくらいの距離を猛スピードで進んでいるしゅんですが、今日、コタツの縁に手をかけてつかまり立ちが成功しました。立ち上がってニヤリと嬉しそうなしゅんをデジカメの動画で何とか撮影したと思ったら、バランスを崩してご〜んと畳に転がり、え〜んと泣き出してしまいました。
お昼ご飯


8月12日(火) 曇り時々晴れ
今日も暑い一日でした。夜になっても気温が下がらず、暑いままでした。

お昼に、しゅんを母にみていてもらい、主人とご飯を食べに行きました。実家から車で5分くらいの所にある「フィオレンティーナ」というイタリア料理屋さんです。イタリアの田舎町の様な外観の一軒家が、突然道路の脇に現れるお店で、行ったことがある妹からもおいしいから一度行ってみたらと言われていたのです。インテリアも薄い茶色で統一されていて、とても落ち着いた雰囲気でした。
夏は期間限定で、「バンケットパーティーランチ」というメニューのみでした。これは前菜とデザートと飲み物は自由に取ることができて、パスタ類6種類は出来立てをお店の方が取り分けて下さるというブッフェ形式のランチでした。パスタもピザもそれぞれお味が違って、おいしい〜!久しぶりに、のんびりと2人でおいしいランチをいただくことができて、とても嬉しかったです。

午後は、妹と姪も一緒に、従姉妹のSちゃんのお家に遊びに行きました。只今8ヶ月の妊婦さんのSちゃんは、大きなお腹で本当にゆったりとした仕草をしていました。先日の健診で逆子が判明したということで、一生懸命、体操をしているのだとか。10月の終わりには、今お腹の中にいる赤ちゃんと会うことができるなんて楽しみだなと思いました。
「フィオレンティーナ」入り口から見たところ 前菜を取ってきました マルゲリータとカルボナーラのピザ 和風海の幸スパゲティ
キノコのチーズリゾット 和牛トリッパとキノコのトマトクリームソースリングイネ りんごとロースハムのクリームソースペンネ デザートも好きなだけ!


8月11日(月) 晴れ
今日も朝から快晴です。朝から露天風呂でさっぱりとして、温泉ってやっぱり楽しい!と改めて思いました。
まだ眠っている2人を1つのお布団に移動させて、大人はゆっくりと朝ご飯をいただきました。時々見に行くと、離して寝かせてあったはずの2人が、ゴロゴロと転がりながらどんどん近付いていくのがとても面白かったです。

チェックアウトの11時にお宿を出て、すぐ近くの浜松動物園に行きました。今日の様に暑い日でも、木陰がかなりあるということで、家族連れで賑わっていました。姪はバギーに、しゅんは初めてのベビーカーに乗って、園内を進みました。熊の前のベンチで、買ってきたおにぎりなどでお昼ご飯にしました。ベビーカーに揺られて気持ちよくなったしゅんはぐっすりでした。
動物園の敷地はとても広く、日本でここでしか見られないお猿さんなど、意外と見所がたくさんあるのですが、まだ小さな二人は、何が何やら・・・?!という感じでした。もう少し大きくなったら、動物を指さして喜んだりするのかな?と楽しみになりました。
動物園の隣りにあるフラワーパークで、お花にちなんだお土産などをあれこれ買って、家に戻ったのは4時頃でした。丸一日の旅行でしたが、いつもは見られない姪やしゅんの表情に和んだり、温泉やお料理で大人もゆっくりできたりして、本当に楽しい1日でした。浜名湖周辺には、他にもたくさんのお出かけ場所があります。実家からも近いことがわかったので、また遊びに行きたいなと思いました。折角の久しぶりの旅行なので、またおでかけを更新しようかなと思います。
朝ご飯 いつの間にか近くに・・・ 動物園へ


8月10日(日) 晴れ
今日は台風一過、朝から青空が広がってとても良いお天気の一日でした。

両親と私たち家族、そして妹と姪の総勢7人で、初めての旅行です。お昼前に、ゴルフのために参加できない義弟が妹と姪を家まで送ってきてくれました。お昼ご飯を食べてから、3時頃に家を出発しました。今日の目的地、舘山寺温泉は浜名湖のほとりの温泉街です。実家からは高速を使うと40分ほどの距離で、あっという間に到着しました。

宿泊先は「山水館欣龍」という旅館です。浜松西インターを出て、浜名湖沿いの道を行った所にあるお宿でした。お部屋に入ると、目の前に浜名湖が見えます。きれいな畳の広いお部屋で、姪は入るなり大はしゃぎ。ぐるぐると歩き回って本当に楽しそうでした。夜ご飯の前に、まずは温泉に・・・ということで、しゅんを母にみていてもらい、妹と姪と大浴場へ行きました。温泉デビューの姪は、お風呂の熱気に驚いたのか、少々涙顔でした。でも久しぶりに温泉につかることができた私たちは大満足でした。
夜ご飯は、食べきれないくらいの品数で、盛りつけもとてもきれいでした。おいしいおいしいと言いながら、妹と私はまたまた久しぶりにビールも少しだけいただきました。離乳食を先に済ませたしゅんは、大人のご飯を見ながらひとりで遊び、子ども用の椅子を用意していただいた姪は、白いご飯だけをパクパクと食べては「うまい!」を繰り返していました。
7時からの夕食は、ゆっくりと9時頃まで続きました。途中で寝てしまったしゅんが起きた頃、近くの遊園地で夏の間だけ開催されている花火が始まりました。湖の上に上がる花火はとても迫力があって、夏らしい気分を味わうことができました。
オレンジと緑の、色違いのカニさん模様の甚平を着た姪としゅんは、じ〜っと見つめ合ったりお話したり、時にはお互いに手を伸ばしたりしながら、楽しそうにしていました。それから、主人のことを何故かとても気に入ったらしい姪が、何度も何度も主人の枕元に行って話しかけているのがおかしくて笑ってしまいました。
還暦と退職のお祝いも兼ねた旅行だということで、赤いちゃんちゃんこを撮影用に貸して下さったり、花束を用意して下さったり、子どもが2人いるということで色々とお心遣いもしていただいて、楽しい時間を過ごすことができました。夜はちょっぴり興奮気味でなかなか眠らない子どもたちを何とか寝かしつけ、私たちもすぐに眠ってしまいました。
夜ご飯 お刺身などなど、盛りだくさんでした お部屋から見た花火 仲良し?の二人


8月9日(土) 雨のち曇り
今朝は強い雨と風の音で目が覚めました。台風は東海地方を通ることはありませんでしたが、その影響でお昼過ぎまで荒れたお天気でした。そんな中、夏休み前の仕事が今日まである父は、車で出勤していきました。

午後になって急に思い立って、美容院に行きました。こんな日だったら空いているのでは?と思い、いつも妹が行っているこの辺りにしてはちょっぴりお洒落な一軒家の美容院に予約を取って、主人に連れていってもらいました。お店の雰囲気はとても明るくて、シャンプーもカットもマッサージも気持ちいい〜!こんな風にゆったりした気分になったのは久しぶりだなと思いました。大分軽くしていただいたので、これでまたしばらくは楽に過ごせそうです。

夜ご飯の時、大事な大事なワインを開けました。これは父が退職の時に職場の皆さんからいただいた物です。「1989年」は、父がいたシステム部門が独立して別会社になった年です。私は直接聞いたことはありませんが、色々な苦労があったのではないかなぁと思います。職場の皆さんは、わざわざこれをインターネットで探してお取り寄せして下さったのだそうです。みんなで乾杯をした時、父は感慨深げでした。
そして右の写真はしゅんの夜ご飯です。大根と人参とブロッコリーをそれぞれ茹でてからお出汁で煮た物は、お野菜の形が少し残っているのですが、上手にモグモグできるようになってきました。そんなしゅんですが、毎日「えいっえいっ」と言っては、寝転んでいる主人によじ登ろうとしたり私の手をつかんで立ち上がったりしています。最初の言葉はどうやら「えいっ」のようです。勇ましい・・・。
1989年のワイン! しゅんの夜ご飯 よく食べました


8月8日(金) 晴れのち曇り時々雨
今日は台風が近付いてきているということで、生暖かい風が吹いていました。東京は夜から雨が降るという予報でしたが、午前中も時々雲がやってくると強い雨が降っていました。
昨日の夜、しゅんが何故か右側の鼻だけから鼻水を出していたので、今朝は朝一番に念のため近くの小児科に行きました。診察が開始すると同時に病院に入ると、いつも優しいおじいさん先生は、まだ新聞を読んでいらっしゃいました。すぐに診察室に入って診ていただくと、他に症状は無く元気なので、特に心配しなくても大丈夫だということで、咳と鼻水を止めるお薬を出して下さいました。「また25日付近には体重測定にいらっしゃいね」と言って下さったのが嬉しくて、私もしゅんも笑顔で病院を出ました。

そして今日からは我が家の夏休み!休み前ということで、久しぶりに帰りが午前様だった主人を病院から帰った頃に起こして、いそいそと帰省の準備を始めました。途中、所々で短い渋滞があったり、強い雨で前が見えない程になったりもしましたが、無事に第一の目的地、沼津インター近くの「こがね」というお店に到着しました。こちらは海老好きの私たちに・・・とoisiさんに教えていただいたジャンボ海老フライのお店です。その大きさに一瞬ひるみましたが、折角だからと果敢に挑戦しました。海老はとても食べ応えがあって、なかなかのおいしさでした。しゅんがぐっすり眠っていてくれたので、デザートまでいただいて、お腹いっぱいで高速に戻りました。
実家へは4時過ぎに着くことができました。前回からまだ2週間しか経っていないからかしゅんも驚くことなく、すぐに遊び始めました。
「こがね」のジャンボ海老フライ! ほんとにジャンボです 主人はタラバガニフライとのセットを注文・・・。 デザートは柚子シャーベットとバニラアイス


8月7日(木) 晴れ
今日は台風が近付いている影響で、段々と風が強くなってきました。そのおかげで、夕方からは窓を開けると涼しく感じられてエアコンをつけなくても過ごすことができました。昼間の日差しは相変わらず強いので、今日も郵便を取りに1階まで降りただけで、ずっと家の中で過ごしました。階段から外を見ると、夏の空がとてもきれいだったので、慌ててカメラを取りに戻りました。

今日のお昼はレタスチャーハン!冷蔵庫の中をきれいにするために、かなり残っていたレタスを今日ひとりで食べきってしまわなければならなかったのです。熱を通すとかさが減ってたくさん食べられます。それにシャキシャキして、生でいただくのとはまた違ったおいしさがあるような気がします。

メロディジムでひとり遊びをしていたしゅんが、何故かニヤニヤと笑っていました。どうしたんだろうと近付いて見てみると、じ〜っと鏡の部分を見ていました。鏡にうつった自分の笑った顔がおかしくて、ご機嫌になっていたのでした。面白い〜。
今日のお昼はレタスチャーハン! 夏の空


8月6日(水) 曇り時々晴れ
この暑さで、どこにも出られない日が続いています。テレビを見ると「熱中症」の予防法や怖さを特集しているニュース番組ばかりで、余計に暑い時間帯は家にいよう〜という気分になります。
設定温度は低くしているつもりですが、エアコンを長時間つけているからか、眠りが浅くなっているしゅんと夜中にも何回か起きているからか、今朝から頭痛がするようになってしまいました。でも昨日の夜鼻声で帰ってきた主人の風邪が移ったのかもしれません。いつもひき始めは主人で、移された私がひどくなってしまうのです。もうすぐ夏休みなのに、風邪なんてひきたくない!と慌ててお薬を飲みました。


8月5日(火) 晴れのち雷雨
昨日の夜も熱帯夜だったそうです。「おやすみ」モードでエアコンをつけていますが、切れるとすぐに目が覚めてしまいます。隣りには「暑い・・・暑い・・・」と寝ながら言っている主人と、「暑いよ〜」というように泣いているしゅんの姿。でも本当に暑くて、泣きたくなる気持ちがわかるわ〜と思いました。朝になって起きてもすっきりしないので、シャワーを浴びてシャキッとさせました。しゅんの汗疹も気になるので、お昼寝で汗をかいた後はまた2人でシャワーを浴びました。顔がしぶきでびしょぬれになっても、何故か楽しそうに笑っているへんてこなしゅんです。

お昼は今日も冷やしうどん!ちょっと変化をつけて、サラダうどんにしてみました。今までのポン酢が切れて、今日からは梅風味のポン酢なので、また違ったお味でおいしかったです。しかし、いつまでうどんが続くのでしょう・・・?!

最近、私の体にしがみついて立ち上がろうとしています。その時、小さな手でギュッと腕や足のお肉(!)をつかむので、ちみくられている様で痛くて痛くてたまりません。でも頑張っている顔を見ると「駄目〜」とも言えないで、じっと我慢の毎日です。
右はしゅんの夜ご飯の、お粥とさつまいもと桃です。そして右端のお皿は私の食後のデザートです。1個の桃を切って、2切れはしゅんへ、残りは私のお腹に入ります。
またまた冷やしうどん! しゅんの夜ご飯と私のデザート!


8月4日(月) 晴れ 暑い!
今日は本当に暑い一日でした。この夏一番の暑さになった所も多かった様です。こんな暑い日に、主人は会社のゴルフ大会で軽井沢まで出かけていきました。朝5時過ぎに起きて6時頃家を出ました。私も一緒に朝ご飯を食べた後、お布団に入ってしゅんの横で寝直そうかな?とも思いましたが、朝の静かな時間が気持ちよくて、結局そのまま起きていることにしました。そしてずっと梅雨明けしたらやろうと思っていたことを実行しました。それはぬいぐるみのお洗濯です。ベランダでひなたぼっこしている様なプーさんと白イルカです。

またまたお昼は冷やしうどん!今日は大根おろしをたくさん乗せてみました。ピリッと辛くてさらにさっぱり。こんな暑い日にはぴったりです。

夜になって帰ってきた主人は、日焼けして別人の様です。腕はお風呂に入るとひりひりと痛かったそうです。
今日もうどん! 大根下ろしを乗せました ひなたぼっこ中のプーさんとベルーガちゃん


8月3日(日) 晴れ
今日も朝から暑い一日でした。気温が高かったからか、夜中から蝉が鳴いていました。お昼前に家を出て、買い物の前にうどん屋さんに行きました。左は主人の坦々うどん。この暑さの中、汗をかきながら食べていました。見ているだけで暑さ倍増・・・。私は生成りうどんを選びました。オクラやトマトや大根下ろし、揚げた茄子やペコロスが乗っていて、そこに少し甘めのおつゆをかけていただく物です。ツルッとのどごしが良くて、おいしいうどんでした。

お店を出て、五反田の赤ちゃん本舗に向かいました。今日の一番の目的はB型ベビーカーを買うこと!腰が据わったら買うんだ〜と思いながら、本当にそれまで抱っこで乗り切ることができるか心配でしたが、しゅんの体重が軽かったおかげで何とかこの日まで持ちこたえることができました。ずっと買いたかったので、事前の調査もバッチリ(?)です。一直線にその商品の前に行って、最後に悩んでいた3つの型番の違いを説明していただきました。「片手でサッと開閉」が魅力的な商品で、確かに店員さんが目の前で見せて下さると「魔法のベビーカー」というキャッチコピー通りなのです。でも私がやると同じ商品とは思えないくらい時間がかかって、店員さんもちょっと焦っていらっしゃったような気がします。でもきっとコツをつかめば大丈夫なはず!と、3つのモデルの真ん中の機能の物を買いました。試乗したしゅんは、男性の店員さんに「こんにちは〜。初めてのベビーカーはどうですか〜?」と話しかけられて、一瞬、笑った方がいいかな?という顔で少し笑った後、ヒクヒクと頬をふるわせて泣き出しそうになってしまいました。この夏から、どんどん使ってあちこち行きたいなと思います。

右の写真はしゅんの夜ご飯です。タラと大根とブロッコリーを野菜スープで煮た物と桃がけヨーグルトです。初めての大根のお味にびっくりしていたのか、半分くらい過ぎた後、こちらを口に入れると「うわ〜ん」と泣き出す様になってしまいました。そして桃を入れるとパクパク。わかってやっているのかな?とおかしくなって、その後何度も「うわ〜ん」と「パクパク」を繰り返させてしまいました。
主人の担々うどん  暑そう・・・ 私の「生なりうどん」 しゅんの夜ご飯!


8月2日(土) 晴れ 梅雨明け
今日、関東はやっと梅雨明けしました。そして朝からものすごい暑さ!いきなり夏が来たわ〜と感じる一日でした。

新宿に行っていた主人が、お昼のお弁当とケーキを買ってきてくれました。ケーキが入っていた袋の中に、そのお店の方が多分パソコンで作られたのでは?と思うチラシが入っていました。今お薦めのケーキの紹介が書いてあったのですが、この桃のショートケーキも挙げられていました。間にはさんでいる桃だけでも、1ホールに3個も使っているのだそうです。そして桃のお酒をしみこませたスポンジとあっさりした生クリームがぴったりで、とてもおいしいデザートでした。

午後は、スーパーに買い物に行こうと思っていましたが、余りの暑さに外に出られなかったため、作ろう作ろうと思い続けていた暑中お見舞いをやっと完成させました。それからもう一つ、夏休みのお宿を探して予約をしました。どこかに1泊したいと思っていたのですが、今回は父のお祝いも兼ねて、両親と妹と姪と一緒に夏休みの間に1泊だけ旅行をすることに決めたのです。お盆でなはいのですが、お昼にはまだ空きがあった旅館も夜には空室無しになっているのを見て、私の様に急いで今日探している人がたくさんいのかな?と思いました。そして涼しくなり始めた頃、サッと買い物を済ませました。
柿安ダイニングの「桃のショートケーキ」


8月1日(金) 曇りのち晴れ
今日から8月です。主人は「夏休みまで、あと会社に行くのは○日だ〜。」と時々言っています。毎日お休みの私ですが、8月は夏休みの月という気がして、何となく嬉しい気分です。
今日はお天気も良かったので、朝から張り切ってお洗濯をしました。明日辺りには梅雨明けしそうということなので、これからは乾くかな・・・と心配しながら過ごすことがなくなりそうで嬉しいです。

左の写真は、富士川サービスエリアで買ってきたお土産の「茶っぷりん」です。甘さ控え目なお茶のプリンに、お抹茶ソースをかけていただく物です。いかにもなネーミングに、大丈夫かな?と少々心配でしたが、お茶の味を上手に使っている感じで、なかなかおいしかったです。

2回食にも慣れてきた様子のしゅんですが、今日の夜ご飯は右の写真の2品です。お豆腐とブロッコリーを出汁で煮た物とヨーグルトの巨峰がけ。口の周りを真っ白にして食べていましたが、おいしいと思ってくれているのかな?!
静岡のお土産「茶っぷりん」・・・。 しゅんの夜ご飯!


トップへ戻ります