2003年9月

                                                  過去の日記 2001/03 2001/04 2001/05
                                                                            2001/06 2001/07 2001/08
                                                                            2001/09 2001/10 2001/11
                                                                            2001/12 2002/01 2002/02
                                                                            2002/03 2002/04 2002/05
                                                                             2002/06 2002/07 2002/08
                                                                             2002/09 2002/10 2002/11
                                                                             2002/12 2003/02 2003/03
                                                                             2003/04 入院日記 2003/05
                                                                            2003/06 2003/07 2003/08


9月30日(火) 晴れ
今日は朝から強い風が吹いていて、家がガタガタと揺れそうな勢いでした。でも青空がとてもきれいで日差しも強く、洗濯物もすぐに乾きました。風でとばされたのか、雲一つ無かった青空は、夕方にはきれいな夕焼けになりました。三日月が浮かんでいるのが絵の様で、慌ててベランダからカメラを取りに戻りました。
昨日の夜、帰りが午前様だった主人は、今日もいつも通り会社に出かけていきました。夜も朝も眠っていたしゅんとは、顔を合わせないままでした。忙しい時は仕方ないことですが、何だかかわいそうになりました。

お昼から、Mちゃんが遊びに来てくれました。今日はオープンした玉川高島屋の南館でランチ&デザートを仕入れてきてくれました。ピザやオムライス、秋の味覚がたくさん使われたサラダなど、どれもおいしくいただきました。デザートは「キルフェボン」のタルトです。さいの目に切られたかぼちゃが落ちそうなくらい乗っているタルトは、クリームもかぼちゃ味でとてもおいしかったです。2つのタルトを半分にカットして、2つの味を楽しみました。ぱくぱくと食べ続ける私たちの横で、しゅんはお利口に遊んでいてくれました。
最近のしゅんは楽しいことがあると、必死で起きている様な気がします。眠たいギリギリのところまで起きていて、それが終わるとぱたりと寝てしまうのです。昨日は帰りのベビーカーで、今日はMちゃんが帰った後にぐーぐー。「こんなに楽しいのに、一人だけ眠っているなんていやだよ〜」と言っている様なしゅんの様子がおかしくて、ちょっと笑ってしまいます。

5時間近くおしゃべりをし続けた私も、とても楽しい一日でした。今度はバスと電車に乗って、Mちゃんのお宅訪問をしてみよう!と計画しています。最近私にあちこち連れて行かれているしゅんですが、今のところお出かけ好きの様なので助かっています。
「キルフェボン」のケーキ かぼちゃのタルトと季節のフルーツのタルト 夕焼けと三日月


9月29日(月) 晴れ
今日もカラッと晴れてとても気持ちいい一日でした。朝からお洗濯やお掃除などをパパッと済ませて、家を出ました。

義母の家に初めてしゅんと2人で遊びに行ってみようと考えたのですが、電車の乗り換えが2回あり、新宿と池袋という人が多い所を通ることから、主人は昨日からとても心配そうでした。私はきっと何とかなるよ〜と楽観的でしたが、駅の長い階段を見た時は、確かに大丈夫かな?!と思いました。
山手線に乗ったのは去年の12月以来でしたが、液晶テレビがたくさんついているのにはびっくり!それぞれの駅までにかかる時間が表示されているのです。そして駅に着くと、何号車の前に階段やエレベーターがある・・・という様な情報が表示されてさらにびっくり!お上りさんのように、口を開けてぽか〜んと眺めてしまいました。

池袋でケーキも買って、順調に1時間ちょっとで到着しました。義母に久しぶりに会ったしゅんは、すぐに楽しそうに遊び始めました。つかまり立ちをしては、飾ってあるお皿や壺(?)を倒そうとするのでちょっぴりヒヤヒヤ。慌てて2人でお皿類や観葉植物を避難させました。しばらくすると義母にまとわりつくように遊んでくれたので、私もテレビを見てのんびりすることができました。そして滞在していた4時間弱の間に、出てくる出てくる食べ物の数々!お昼ご飯の後はメロンゼリー。ケーキが終わったらアイスクリームで、最後はお茶と和菓子。全部いただいてしまった私はお腹がいっぱいで、夜ご飯もほんの少ししか入りませんでした。
帰りは大江戸線に乗るために、3人で光が丘公園を30分ほどお散歩しました。興奮して遊んでいたしゅんは、新宿に着くまでぐっすりと眠っていました。夕方のラッシュ前に最寄り駅に到着し、家の近くに来たら空はオレンジ色になっていました。


9月28日(日) 晴れ
今日もいいお天気の一日でした。洗濯物もからっと乾いて、とても気持ちがいいです。

昨日の夜、次の副寮長さんにお電話をして、今日の11時から引き継ぎを行うことが決まりました。お休みの日は何となく寝坊をしてしまうことが多いのですが、まさか11時まで眠っていることはないよね〜と主人と言っていました。今朝、ふと目を覚ました時、主人が「わ〜、もう11時だよ」と言うのでびっくり!でもそれは嘘で、本当は8時頃でした。またまた〜と思いながらもう一度眠って、次に気付いたら10時20分・・・。気付いて良かったと思いました。
副寮長さんは、ご夫婦そろって来てくださいました。口頭で何点か引継を行い、出納帳などの書類と、買い置きの備品をお渡ししました。3月下旬に引き継ぎをしていただいたとき、この2つの袋を受け取って不安になったわ〜と少し懐かしく思い出しました。その頃はふにゃふにゃで寝たり泣いたりしてばかりだったしゅんも、今ではひとりで立っているなんて、早いなぁと思いました。無事に引き継ぎまで終了して、一安心です。

夕方、スーパーに買い物に行きました。イカがお買い得だったので、今夜はイカフライを作ることにしました。久しぶりだなと思いながら作り始めましたが、どこをどう間違えたのか、何がいけなかったのか、イカが大爆発(涙)。私が手の平に少しやけどをしたのと、台所が油だらけになっただけで済みましたが、食事が終わってから、「これからイカフライは外食するね。」となぐさめられてしまいました。むむむ・・・。


9月27日(土) 晴れ
今日は、久しぶりに朝起きた時から青空が広がる、良いお天気の一日でした。気温も少し上がった様で、半袖でも大丈夫なくらいでした。夜にはベランダからきれいな夕焼けが見えました。

本棚の整理をしてそのままにしていた本たちを、今日とうとう「ブックオフ」に持っていきました。家から近くて駐車場があるお店が無いか探して、川崎市のお店に行くことにしました。今日も何冊か足して、結局3袋分の本が集まりました。主人は1200円、私は2000円と予想して出発しました。
30分ほどで到着し、買い取りコーナーに本を預けて、お店の中を見て回りました。きれいな本がずらりと並んでいて、まるで本屋さんみたいだと思いました。私は林真理子さんの最新のエッセイを発見し、早速レジへ。しばらくして名前を呼ばれました。そして結果は・・・1760円。100円で売られている本が多かったので、もっと安いかなと思っていたのですが、案外高く買い取っていただくことができました。

その足で、「ビゴの店」へ!今夜はグラタンを焼くつもりだったので、少しだけパンを買いました。そしてデザートのケーキも初めて買ってみました。お会計は1145円。先ほどの売上金でおつりがきました。家の中も少しすっきりして、おいしいパンとケーキも買うことができて、何だか気分のいい土曜日でした。
夕焼け ポテトグラタンを作りました
パンプキンパイ ショートケーキとシュークリーム


9月26日(金) 雨のち曇り
今朝はゆらゆらと揺れる感じで目が覚めました。隣りの主人は眠っていましたが、強くなったら起こそうと思っているうちにおさまりました。朝、テレビを見て、北海道から東北にかけて強い地震があったことを知り驚きました。被害も大きい様で、自然の力は本当に怖いと改めて思いました。

今日はこどもの城なので早起きをする日なのですが、「よく寝てるね〜」と主人に言われてびっくり!家を出る時間まで1時間もありませんでした。会社を辞めて以来、久々に急がなくちゃという気分を味わいました。
今日は大きなマットや大きな球を半分に割った様な器具を使っての遊びをしました。特に半球はしゅんのお気に入りになった様です。球の平らな部分に赤ちゃんたちを座らせて、お母さんたちがゆっくりと回して遊んだのですが、何としゅんは腰をクイックイッとくねらせて、その反動で球をくるくると回し始めました。私が体を支えてはいましたが、周りの景色がぐるりと変わっていくのが不思議でおもしろいのか、ずっとそんな風に遊び続けていました。その飄々とした姿がおかしくて周りのお母さん達と笑ってしまいました。そんな風に遊ばせながら、近くのお母さんとお話をするのも楽しい時間でした。気になっていることをお互い話して、安心したりそうなんだ〜と感心したり。
最後に「パン屋さん」の手遊び歌を教えていただいて、おしまいになりました。

雨が降りそうだったので、抱っこ紐で連れて行ったしゅんを抱っこして、渋谷のデパ地下へ!私のお昼ご飯や夜のためのおかずなどをさささ〜っと買ってバスに乗りました。こどもの城を出た辺りから、しゅんはぐっすり夢の中でした。ゆらゆらと揺れて遊んでいる夢でも見ているのかな?と思いました。
PARIYAのお弁当


9月25日(木) 曇り時々雨
昨日の天気予報では気温が高くなると言われていましたが、それ程上がらず、雨も降って寒い一日でした。主人が出勤した後、まだ私のお布団の中で眠っていたしゅんが気持ち良さそうに見えたので、あったかいだろうなぁと思いながら隣にもぐり込んでみました。はっと気付いた時には何と11時半!びっくりして慌てて起きましたが、ちょっと気持ち良かったです・・・。

今日は社宅の上半期の収支報告書を作り始めました。後はこれを完成させて、領収書などをまとめ、次の副寮長さんに仕事の引継をしたら半年の任務は終了です。始めた頃は半年間は長いなぁという気持ちでしたが、過ぎてみれば思ったより早かった気がします。でも近くで見ていて、寮長さんの仕事は本当に大変そうでした。今度はそちらの役割が回ってくるので、心構えをしておかなくてはと思います。

生協で注文していた梨が届きました。品種はどれか決まっていなかったのですが、届いてみたら新高でした。その梨の大きいこと!野菜室が梨でいっぱいです。トマトも届いたので、しゅんのおかずに早速使ってみました。じゃがいもと混ぜてとろけるチーズで和えたら、ぷ〜んと良い香りでした。
夜、飲み会だったはずの主人から、残業で行かれなかったと電話がありました。そして自分の分のお弁当とおでんを買ってきました。もうおでんが似合う季節になったんだと思いながら、お裾分けをもらいました。
大きな梨! 今日はじゃがいもにトマトを乗せて、チーズを混ぜました


9月24日(水) 曇りのち雨
今日も朝から寒いくらいの一日でした。お昼過ぎには雨も降り出しました。

今日は遅めの夏休みを取っているRちゃんが遊びに来てくれました。3ヶ月降りに会うしゅんは、一瞬「うぇ〜ん」と泣き出しましたが、すぐに慣れてRちゃんに甘えていました。もうたっちができるんだよ〜ということを見せたいのか、Rちゃんの前でほらほら見て〜と言うように、何度もたっちを繰り返して誇らしげに笑っていました。その様子がおかしくて私たちは笑ってしまいました。私も久しぶりにたくさんお話ができて楽しい時間でした。ずっと前からの2人の間で話題だった「渡る世間」の再放送も一緒に観て、一日を満喫したような気分になりました。

Rちゃんが帰ってから、入れ替わりに早帰りの主人が帰ってきました。夜ご飯は予定通り、秋刀魚の塩焼きです。今日の秋刀魚も脂がのっていておいしかったです。そして写真は、今年生協で買った「魚焼き用トング」です。網にも引っかからず、魚も崩れず、上手にひっくり返すことができてとても便利です。ずっとほしいなぁと思っていましたが、買って大正解でした。今年は本当に大活躍です。
魚焼き用トング!


9月23日(火) 晴れのち曇り 秋分の日
今朝はこの秋一番の冷え込みということで、東京は14度までしか上がらなかったそうです。長袖と長ズボンで寝た私は大丈夫でしたが、夏とほとんど変わらない服装だった主人は、鼻風邪を引きかけていました。祝日ですが、火曜日なので社宅のお掃除がありました。9時から30分ほど、竹箒で枯れ葉を集めました。左の写真は桜の木の下でお掃除している私です。いつの間にか主人がべらんだから撮ったそうです。

午後になってどこかに出かけようかと話しているうちに、しゅんがお昼寝タイムに入ってしまいました。涼しくて気持ち良かったのか、余りにもぐっすりと眠っているので、起きるのを待とうと主人もゴロリ。結局しゅんが起きたのは3時間後だったので、近所のスーパーに行きました。本屋さんで久しぶりに「すてきレシピ」を買いました。「すてきな」生活からは遠い様な気がする私ですが、少しは「一日一素敵」を再び心がけようかな?!と思いました。
そして家庭用品売り場でゴミ箱を買いました。スーパーの袋を掛けて使うことができるゴミ箱が台所に2つあるのですが、ふたが無いためにしゅんにいたずらされてしまうので困っていたところでした。今度のゴミ箱は、ペダルを踏むとふたが開くもので、ゴミが見えないので安心です。予想通り、ペダルの部分をバンバンと押して遊んでいましたが、まだひっくり返したりふたを開けたりは出来ないようです。古いゴミ箱2つは、袋へ入れて押し入れへ。主人は捨てたら?と言うのですが、結婚したときに2人でハンズに買いに行ったなぁ・・・などと思い出すとポイッとは捨てられず、「まぁまた使うかもしれないし」と言って呆れられました。

夜、先週の木曜に届いた例の「芽吹き屋のおはぎ」をいただきました!甘すぎないあんこと柔らかい餅米がおいしくて、注文してよかった〜と思いました。
お掃除している私! 芽吹き屋のおはぎ


9月22日(月) 雨のち晴れ
今日も昨日に引き続き、寒いくらいの一日でした。9月なのに暑くて大変と思っていたのが嘘のように、急に寒さがやってきました。空気も冷たくて、秋を通り越して冬になってしまいそうです。

夕方、なぜかとても眠くてしゅんとお昼寝しようか・・・と思ったのですが、こんな日に限って遊ぶのが楽しいらしくお昼寝する素振りも見せません。しゅんが眠るまではと思いつつ、気づいたらうつらうつらとしていました。でも眠りそうになる度に、衝撃を受けては「わぁ〜〜っ」と驚いて起きるを繰り返していました。たっちするのが楽しくて仕方ないしゅんは、私の体を支えにして屈伸運動をするのです。そして数秒立ってはガタンと私の体めがけて倒れてきます。首や胸を急に押されて「ぎゃ〜」と思っても、にっこり笑っている顔を見るとまぁいいかと思ってしまいます。

私の眠気もすっかり飛んでいった頃、しゅんがやっとお昼寝したので、おでかけを更新しました。1週間前のことなのに、夏の様に真っ青な空に暑そうな私たち。ずっと昔のことの様に感じました。
最近のしゅんのご飯です


9月21日(日) 雨
今日は雨降りの一日でした。台風の雲が来ているため、時々強い風と一緒に強い雨が降りました。夜になるにつれて風の音は強くなっていきました。

お昼ご飯はオムライス!主人は阪神おめでとう記念ということで、ケチャップで阪神マークを作りました。広がりすぎて、おかしいんじゃない?と私も作り始めましたが、マークの形を知らなかったため、主人の何十倍もおかしな形のマークになってしまいました。

午後は、会社の後輩でもあり、大学の後輩でもある4人が、遊びにきてくれました。久しぶりに会ったのに、話し始めると時間があっという間に経ってしまいました。懐かしい、会社の皆さんの様子もいろいろと聞くことができて、楽しい3時間でした。しゅんも優しいお姉さんに囲まれてにこにこ。話している間に私の腕の中でお昼寝まで始めて、親孝行な息子でした。同じ会社でしたが、それぞれの仕事が交互に忙しくなったりして今までもなかなか会うことができず、さらに退職してしまったので、もうみんなと会うこともできないのかなと思っていたところだったので本当に嬉しい一日でした。
優勝おめでとうオムライス! サラダとケーキでお茶 かっこいいお洋服をいただきました


9月20日(土) 雨
今日は台風の影響が出始めたのか、朝から雨降りの一日でした。そして気温の低いこと!急に秋が来たようで、慌てて七分袖の洋服を出しました。

去年の今頃、マタニティのジャンパースカートの下に着ていたカットソーを着ると、何だかとても懐かしい気分になりました。当然ながら、去年パンパンだったお腹の辺りは余裕があります。ふふふ。そのかわり、何故か腕がパンパンです・・・。体重は減っているのに着実に筋肉が付いている様です。しゅんにも夜は新生児の頃に着ていたカバーオールを着せてみました。前は手も足も出ていなかった服からちゃんと両方とも出ていて、しかもそれを着て立ち上がっているのを見ると、やっぱり大きくなったんだな〜と思いました。でもつなぎのお洋服は赤ちゃんっぽく見えて「あらあら、赤ちゃんになっちゃって〜」と少しだけ嬉しい気持ちにもなりました。早く大きくなって欲しい気持ちと、赤ちゃんっぽさを感じていたい気持ちが私の中にあるんだなぁと思いました。

今日は夕方から、品川シーサイドにお買い物に行きました。しゅんは主人が抱っこ紐で抱っこしていてくれました。お腹の辺りに8キロのしゅんをくくりつけて、ずんずんと歩いていた主人が、ふと立ち止まって「太った人の気持ちになった」と言いました。去年、ラマーズ法講習会で助産師さん達に妊婦体験の重り入りジャケットを付けられた時には、それ程妊婦さんの気持ちにはならなかったそうですが、今日は少しそんな気分になった様です。主人をそんな気持ちにさせた重りの本人は、外向きに抱っこされて上機嫌でした。


9月19日(金) 晴れ
今日も良く晴れて暑い一日でした。

最近人の顔がよくわかるようになったしゅんは、主人の顔を見ると嬉しそうに笑います。昨日の夜もそろそろ寝そうになっていたのに、帰ってきた主人を見ると目をぱっちり開けて「遊んで〜」という様に主人にすり寄って行きました。そして眠くて眠くて我慢できないというぎりぎりの時まで、遊び続けていました。その様子がおかしくて、早く寝て欲しいな〜と思っていた私もつられて笑ってしまいました。

今日はこどもの城の親子体操の日です。しゅんはちょっと眠かった様で、途中からぐずって泣き始めてしまいました。後ろのマットで授乳しながら皆さんの様子を観察。こんな風にまわりで見ているだけでも、十分参加している意味がありますからねと先生が仰って下さるの安心していられました。そのうちにしゅんは眠ってしまいましたが、私は「雑巾の歌」という手遊び(体遊び?)歌をしっかり覚えることができました。赤ちゃんを雑巾に見立てて、ちくちくと縫ったりざぶざぶ洗ったりという動作を歌いながら体を触って表現するという遊びです。家に帰って早速遊んでみたら、「ちくちく」と言いながら体を指でつんつんとつつくのが大好きな様子で、クククッと声を出して笑っていました。くすぐったがりのしゅんは、お風呂で体を洗う時も、時々「ぐふふふ」と笑い出します。。


9月18日(木) 曇りのち晴れ
今朝は涼しい風が入ってきて目が覚めました。日中の気温はまだ高いですが、朝晩は随分涼しくなりました。風邪をひかないように気をつけようと思いました。

先日届いた今月のチーズケーキを、昨日の夜カットして1切れ食べてみました。今回のケーキは福岡の「アントルメ・ママン」の「フォンティーヌ・ブロー」です。しっとりしたチーズのお味がおいしい〜!こってりしているのにしつこくなくて、あっという間に食べ終えてしまいました。

ところで最近、午後3時頃から「真珠夫人」の再放送をしています。巷で噂になっていた頃は会社員だったので、「そんな話題になっているんだ〜」と思うくらいでしたが、聞いてみると実家の母をはじめ、身の回りの人がかなり観ていたことを知りました。偶然再放送に気付いたのですが、ここ数日、何となくその時間になると8チャンネルを付けています。何度観ても、時代がかったすごい台詞と衣装やお化粧が印象的!そしていつの間にか自分のことを「あたくし」と言ってしまいそうで恐いです。(ご存知無い方には、一体何のこと?という話題です。ごめんなさい。)
今月のチーズケーキ おいしい〜!


9月17日(水) 晴れ
今日も朝から良いお天気で、気温がぐんぐん上がっていきました。涼しいなぁと思った昨日とは違い、昼間は夏の様な日差しでした。

今日は児童館の赤ちゃんの集いに行きました。月に1度の「体操&エアロビ」の日と予定表に書いてあったので、どんなことをするのかなと思いながらお部屋に入っていると、前回の時よりもさらに多い40組以上の親子が集まりました。恒例のお名前呼びと軽い体操の後、保健センターのインストラクターさんによるソフトエアロビが始まりました。赤ちゃんと一緒にする体操を少し、その後はお母さん向けのエアロビです。赤ちゃん達は周りで好きなように遊んでいました。そんな中、いきなり「ワンツースリー」と激しく踊り始めたお母さんたちに赤ちゃんたちはびっくり!しゅんも私を見て目を丸くしていました。エアロビは30分以上続き、最後はちょっと息が切れるくらいの激しさでしたが、とても良い運動になりました。

帰り道の商店街で、前回も寄ったお肉屋さんに行って500円のお弁当を買いました。おじいさんとおばあさんがやっていらっしゃるお店で、注文してからお店のお肉でおかずを作って下さるのです。ご飯の他にサラダともう1品のおかずもついてこのお値段はお得だわと思います。そして2回目なのに、お店の方が「今日はパパは一緒じゃないの?」と仰るので驚きました。顔を覚えて下さっていたのです。お弁当を待ちながら、お隣の魚屋さんで夜ご飯の秋刀魚も買って、ちょっと嬉しい気持ちで家に帰りました。水曜日は児童館とお肉屋さん&魚屋さんコースが定番になりそうだなと思いました。


9月16日(火) 曇り
今日は朝起きたときから、少し涼しく感じました。久しぶりに30度を越えなかった様で、やっと秋らしくなってきたかなと思いました。お散歩にも良さそうなお天気でしたが、今日は何となく家にじっとしていたい気分で、しゅんとのんびり過ごしました。

のんびりしている私の横で、しゅんはがちゃがちゃと動き回っていました。コードを見つけてはゆさゆさ、椅子に近付いてはガタガタ。そしてここ数日は、つかまり立ちからそっと手を離してたっちの練習をし始めました。ほんの一瞬だったのが、今日は5秒以上立っていられる様になって、何だか誇らしげです。寝返りした時もハイハイした時も、つかまり立ちができた時も嬉しそうに笑っていましたが、今回もとても嬉しそうです。

夜ご飯は一人なので、冷蔵庫の中の物で簡単に。左の写真は夏休みに実家に帰った時に出てきたおつまみです。竹輪の中に入っているのは「新生姜」!主人はソーセージだと思ってパクリと食べてびっくりしていました。これにほんのちょっとマヨネーズをつけていただくのがとてもおいしくて、すっかり好きになってしまいました。右の写真はポテトとブロッコリーのチーズ焼きです。卵も割って落としているので栄養(カロリー?)満点です。しゅんのご飯のチーズの香りがおいしそうで、思わず真似してみました。
竹輪の真ん中に入っているのは・・・新生姜です! 冷蔵庫のお掃除メニュー


9月15日(月) 晴れ
今日も真っ青な空が広がる、良いお天気の一日でした。朝食はレストランの予定だったので、しゅんは大丈夫かなと心配していましたが、案内していただいたお席のソファが気持ち良かったのか、とても良い子にしていてくれました。そのうちに眠ってしまったしゅんと、お部屋に戻って私も朝のお昼寝をしました。

チェックアウトしてから、目の前の横浜コスモワールドに行きました。そして大観覧車に乗ってみました。海やベイブリッジ、横浜の街や遠くの山々など、きれいな景色が広がっていました。しゅんは気持ちよかったのかとてもご機嫌で、にこにこしながら立ったり座ったりしていました。
楽しかった1泊の小旅行を終えて、12時過ぎに横浜を出ました。思いがけず決まった横浜行きでしたが、のんびりと楽しむことができて良かったなぁと思います。しゅんと一緒にできることが少しずつ増えていくのが最近はとても嬉しく感じます。無理をしないでゆっくりと、色々な事を楽しんでいきたいなと思います。

帰りはまたまた「エスプリ・ド・ビゴ」に寄り道して、金曜に渋谷で買ったチーズに合うパンを選びました。もちろんおやつ系のパンも!今日のお薦めは真ん中の栗のデニッシュでした。私たちばかりおいしい物を食べるのもかわいそうなので、しゅんの夜ご飯もちょっとバージョンアップして、じゃがいもとトマトの上にとろけるチーズを乗せてみました。レンジで温めるとプーンと良い香りが漂ってきて、何だかおいしそう!パクパクとよく食べてくれました。
最後の写真は夜ご飯の秋刀魚です。私にとっては今年初の秋刀魚ですが、脂が乗ってとてもおいしかったです。食卓も朝晩の涼しさもすっかり秋だわ〜と思いますが、昼間の暑さは真夏の様です。
横浜コスモワールドの大観覧車 観覧車からホテルを眺めています 真っ青な海と空
帰りはビゴの店でまたパンを買いました しゅんの夜ご飯 今年初の秋刀魚!


9月14日(土) 晴れ
今日も朝から良いお天気でした。朝早く、ブーンという草刈り機の音で目が覚めました。1階にお住まいの前回の寮長さんご夫妻が、草刈りをして下さっていたのです。夏の暑さで雑草はぐんぐん伸びてしまうので、年に2回の大掃除だけでは虫が出るなどの害があるのかもしれないなと思いました。

昨日、結婚記念日だねと話をしていたら、主人が「どこかにお泊まりでもする?」と言ってくれました。しゅんの体調も良くなったので、もし予約を取ることができたら・・・とあちこち探して、思いがけず横浜のパンパシフィックホテルに1泊することになりました。お昼を済ませていざ出発!遠いと思っていた横浜でしたが、家から1時間もかからずに到着しました。
お部屋にはベビーベッドを入れていただきました。初めて入るベビーベッドにびっくりしたしゅんは、背伸びをして外の世界をのぞいていました。少し休憩した後、クイーンズスクエア内をお散歩しました。ここはたくさんのレストランやお店が並ぶ複合施設で、連休中ということもあってか多くの人で賑わっていました。しゅんは主人がつけた抱っこ紐の中でぐっすりと眠り、1時間くらいした後ご機嫌で起きました。
夜ご飯はしゅんもいるので、ルームサービスをいただくことにしました。中華レストラン、トゥーランドットのコース料理です。一品一品がどれもおいしくて、最後の烏龍茶までいただくとお腹がいっぱい!結婚式の前夜、私の家族と主人と行ったのも中華料理店なので、何となく結婚記念日には中華をいただくことが多いのですが、今年も今まで以上に大満足の中華でした。離乳食を食べ終えていたしゅんは、ベッドの上からじ〜っと私たちを見ていました。そして私がシャワーを浴びている間に、主人の腕枕でぐっすりと眠っていました。どんな夢を見ているのかな?と思いながら、私たちはそ〜っとカーテンを開けて窓の外の夜景を楽しみました。
初めてのベビーベッド 見えるかな?! クイーンズスクエアをぶらり
トゥーランドットの中華料理をお部屋で! お部屋からの夜景


9月13日(土) 晴れ
今日も朝から暑い一日でした。「おしえて」ボタンがある寝室のエアコンをつけて外気温を表示させてみると、天気予報で言っている通り33度もありました。窓を開けても熱風が入ってくるので、またしてもエアコンがフル稼働でした。そして1階に郵便物を取りに行く以外は、外に出ないまま夜になってしまいました。

阪神が優勝しそうでなかなかしません。今日もネットの速報を見ていましたが、負けてしまいました。最短は明日だそうですが、どうなるのでしょう?明日は私たちの仲人さんをして下さった上司の方が、たまたま結婚式に出席なさるということで大阪に行かれるのだそうです。阪神ファンのNさん、もしかしたら優勝当日に大阪にいらっしゃるのかもしれません。主人はしきりとうらやましい〜と言っています。

今日は6回目の結婚記念日でした。何度も時計を見ては、「今頃、披露宴」「今は3次会?」などと話しました。そして思い出したのは、3次会が終わってホテルに戻り、ロビーに掛けられている披露宴の案内のプレートの前で写真を撮っていた時、その頃は巨人にいた松井選手が目の前を歩いていったこと!アメリカでインタビューに応えている姿を今日もニュースで見て、「立派になって・・・」と、親でも親族でもないのに感慨深くなりました。


9月12日(金) 晴れ
今日も30度を越える暑い一日でした。先月の今頃は寒いくらいだったのに、今月になってのこの暑さ続き、一体どうしたのでしょう?!

今日はこどもの城のコース初日でした。しゅんの体調も良さそうだったので、後は早起きしてくれるかなということが心配でしたが、いつもより1時間も早くご機嫌よく起きて離乳食を食べることができました。会社に行く主人と一緒に電車に乗り、途中で2人になってこどもの城に向かいました。
ちょうどお昼寝の時間にさしかかったしゅんは、体育館に入った時までぐっすり眠っていましたが、たくさんの赤ちゃんとお母さんの声にぱっちりと目を覚まし、早速マットの上で遊び始めました。10時から始まった講座では、しゅんの体をマッサージしたり私の足の上に乗せてゆらゆらと歌を歌いながら揺らしたり、体を使った遊びを色々と教えていただきました。しゅんはかなり楽しかった様子で「ぐふふふ〜」と声を出して笑っていました。男の子のお母さんたちと円を作り、自己紹介やおしゃべりをして今日の会は終了しました。あっという間の1時間でしたが、しゅんも私もとても楽しい時間でした。

帰りは渋谷のデパートに寄ってお買い物!授乳を済ませてぐっすりのしゅんを連れて、東急のFoodshowを見て回りました。最近鯖寿司が好きな私たちなのですが、前回の時にお寿司やさんで買って帰りとてもおいしかったので、「渋谷の鯖寿司はすっごくおいしかったんだよ。」と主人に言い、今日はお土産に買うことにしました。夜、包みを開けてびっくり!何とそのお店は家の近くの商店街にもあるチェーン店だったのです。もちろんおいしかったのですが、主人が「渋谷のすっごくおいしい鯖寿司は、おいしいね〜。」と言う度に、きーっとなっていた私でした。
イチジクのレアチーズケーキとマロンケーキ


9月11日(木) 晴れ
今日も日差しが強く、真夏の様に暑い一日でした。風邪薬がよく効いているのか、お昼寝で体力を温存しているかのように見えるしゅんと一緒に、家の中で過ごしました。

夕方、生協の配達がありました。写真は種なしピオーネです。1粒1粒がとても大きくてしっかりした形をしています。早速5粒だけ食べてみましたが、固いのに瑞々しい果肉で食べ応え十分でした。
今日はお米やオムツも注文していました。5キロのお米と1.5リットルのジュースやコーヒー牛乳、オムツに野菜に卵に・・・と、エレベーターの無い社宅の4階にある我が家まで配達員さんが運んできて下さいました。いつもの様に玄関の中に入れていただいて、「ありがとうございました」とドアに手をかけると、「今回、お菓子のフェアなんですが」と声を掛けられました。冷凍の洋菓子や和菓子のフェアが開催されていて、いつもの注文用紙の他に、おいしそうなお菓子がたくさん載ったチラシが配られていたのです。昨夜、主人とそのチラシを見てはいたのですが、冷凍庫もいっぱいだし、まぁいいか〜と思っていたのです。配達員さんにも「冷凍庫が・・・」と言いかけたのですが、汗びっしょりのお顔を見ていると、ついつい「じゃ、じゃあ何か注文しようかな」と小さな声で言ってしまいました。そして来週、我が家には芽吹き屋のおはぎが(多分)6個届くことになりました。
大きな大きな「種なしピオーネ」


9月10日(水) 晴れ
今日はとても風が強く、空がきれいな一日でした。暑かったので窓を開けようと思いましたが、近くの大学のグラウンドから砂が飛んできている様だったので、久しぶりにエアコンをつけました。

朝起きると、しゅんの熱は37.3度まで下がっていました。お昼寝の後は36度台になりましたが念のためお医者様に診ていただきました。「診察台に寝かせる」→「大泣き」がインプットされてしまったようで、またもやすごい音量で泣き出したしゅんですが、風邪のようだというお話でした。家に帰ってもすぐに元気に遊び始めて、本当にほっとしました。風邪薬を飲ませようと離乳食用のお皿とおさじを取り出すと、慌てたようにハイハイで近付いてきて、口を開けました。そしておいしそうにお薬も飲んでくれました。これからきっと何回も風邪をひいたり熱を出したりするのでしょうが、たくさん免疫をつけてたくましく大きくなってねと思います。私もオロオロと慌てないでどっしりと構えていられるように頑張ろうと思います。

病院の近くのスーパーに寄り道すると、今日は試食DAYなのか、あちこちに試食の女性が立っていました。お菓子売場をふらふら見ていたら、期間限定の商品&試食を発見!モンブラン味のチョコレートがデコレートされた太〜いポッキーです。しゅんの快気祝いを主人としようとカゴに入れました。
そして今日はそのスーパーの「コロッケの日」でした。お総菜売場の作りたてコロッケが1個50円の日なのです。コロッケの歌らしきものが流れていて、「忘れないでコロッケ」という歌詞が聞こえると、ついつい「あ、忘れちゃった」と売場に近付いてしまいます。こjちらも秋限定なのか、「甘栗」のコロッケなどという怪しげな物が売られていました。主人は絶対に選ばないだろうなぁと思いながら、もちろん1個買いました。お昼に早速食べてみると、甘くてなかなかおいしいお味でした。家で作ったら、嫌がられるかな?!
元気に遊び始めました! 期間限定「ポッキーデコレ」 ついつい・・・


9月9日(火) 晴れ
今日はまた暑さが戻ってきた様な一日でした。お洗濯もよく乾きそうだ〜と思いながら、洗濯物をカゴに移して窓際に持っていきました。そのカゴにつかまり立ちをして、私が洗濯物を干すところを見ているのが大好きなしゅんは、いつもカゴを見ただけでハイハイをして追いかけてきます。
そのしゅんが大泣きして私の方を見ているので、おかしいな〜と朝から思っていたのですが、離乳食の後で1回、お昼寝の前に1回、食べたり飲んだりした物を戻してしまいました。その後もぐずぐずと泣き続けているので、診療時間外でしたが近所の小児科に電話をすると、すぐ連れてきなさいと言われました。お医者様に診ていただくと、腸重積の可能性が0ではないということで、様子を見ながら水分を与えることになりました。午後にも泣きやまないのでもう1度診ていただきましたが、私が抱っこすれば泣きやむことやもう戻さないこと、その他の症状がないことから多分大丈夫でしょうと言われました。不安なまま自宅に戻り、夕方にもお昼寝させていると、先生からお電話がありました。その後の様子はいかがですか?というお話でしたが、わざわざお電話を下さるなんてと嬉しくなりました。

夜になって少し熱が出てきましたが、昼間はしようとしなかった一人遊びをしたり、私につかまって立ち上がろうとしたり、いつもの元気さが戻ってきました。毎日がちゃがちゃと動き回っているしゅんが少し辛い顔をしているだけで、こんなに心配になるんだと思いました。いたずらして大変なくらい、元気にしていてくれた方が嬉しいなと思います。ほっとしたのでベランダに出ると、月と火星がきれいに見えました。
月と火星!


9月8日(月) 曇り
今朝は気温が低く、秋らしくなってきたなと感じました。でも天気予報を見ると、明日からはまた30度を越えるということで、まだまだ暑さは残っている様です。

涼しかったからか、一足早く「食欲の秋」がやってきたらしいしゅんは、朝から食欲旺盛でした。パクパクと大きく口を開けてご飯を食べてくれます。机に置いたお皿めがけて、伝い歩きも上手になってきました。食欲が足腰の発達にも良い影響を及ぼしているようです!

午後、近所のスーパーに行くと、阪神関連商品があちこちに置かれていました。洋品売場には、阪神柄のTシャツやズボン、ハイソックスがずらり。食品売場には、お茶や味付け海苔などなど。私もとうとう1本だけ買ってみました。優勝も、間もなくという時期らしいのですが、本当に優勝した日にはどんなことが起こるのでしょう?!
煮込みうどん ブロッコリーとお豆腐 ヨーグルト ついに買ってしまいました!


9月7日(日) 晴れ
今日はとても涼しい一日で、朝晩は少し寒く感じるくらいでした。昨日の夜からぐっすり眠っていたしゅんと私は、何とお昼前まで朝寝坊してしまいました。

最近、お風呂でバシャバシャと手を動かすのがしゅんのお気に入りです。湯船に入った途端に右腕を大きく動かし始めるので、抱っこしている私は頭からびっしょりになってしまいます。もちろんしゅんの顔もびしょぬれで、お湯をざば〜んとかぶりながらも手を動かすのをやめません。先日児童館でお話した方のお子さんは、お風呂でもちょっとシャワーのお湯がかかっただけで泣いてしまうと仰っていました。同じ位の赤ちゃんでも、それぞれの個性があって面白いなと思いました。


9月6日(土) 晴れ
今日も夏のように暑い一日で、午後からは久しぶりにエアコンをつけました。

夕方、主人は二子玉川で飲み会がありました。サークルの先輩と同期の友達Iさんと、男3人での飲み会です。私にも、たまたま一昨日友達からメールが来て、この週末に遊びに来てくれることになったので、先輩の奥さんであるMちゃんも誘って、女3人プラスしゅんで家で夕ご飯を食べることにしました。
5時過ぎに、近くのバス停まで来てくれたK子ちゃんをしゅんと迎えに行きました。家に着くとすぐにしゅんはK子ちゃんになついて、べったりとくっついて遊んでいました。先に離乳食を食べさせておけば私たちもゆっくりできるかなと、しゅんに夜ご飯をあげ始めると、目がとろ〜んとしてきました。これはもしかしたら・・・と期待する3人の目の前で、食べながらしゅんは眠ってしまいました。何て親孝行なんだろうね〜と言いながら、すっかり落ち着いてご飯を食べることができました。

まずはチーズと冷蔵庫で冷やしてあった混ぜ混ぜ冷や奴とK子ちゃんのお土産のイカのマリネを並べて、Mちゃんのお薦めワインで乾杯(私はお茶でしたが、気分だけ)。そして煮物と炊き込みご飯でお腹いっぱいになりました。パクパクと食べながらおしゃべりし続けた2時間でした。楽しかったね〜と、デザートにしようとしたところで主人から電話がありました。これから3人で家に行ってもいい?と言われて私たちはびっくり!2次会を家でという話になったのだとか。1時間くらいして到着した赤い顔の3人と一緒に、再び乾杯をしました。笑い声が大きなIさんが声を出す度に、しゅんは大泣きしていましたが、たくさんの人に抱っこされて楽しそうでした。私たちも久しぶりにゆっくり話ができて楽しい時間でした。


9月5日(金) 晴れ
今日も日差しが強く、洗濯物が良く乾く一日でした。昼間は暑くて外には出られませんでしたが、家の中にいると風が入ってきて気持ちよく感じました。写真はベランダを見ているしゅんです。時々こうしてじっと外を見つめています。影が不思議なのかな?

夕方、涼しくなったので近所のスーパーにお買い物に行きました。途中から、6年生位のお兄ちゃんと4年生位の妹さんが私たちの前を歩き始めました。お兄ちゃんが妹さんに「じゃあ、家に帰ったら、インターネットでコオロギの育て方を調べてみようね。」と言うと、妹さんが「検索画面の出し方がわからないもん。」と言いました。するとお兄ちゃんが「じゃあ、お兄ちゃんのパソコンを使いなさいね。」と優しく言っていました。そのやりとりを聞いて、今の小学生って、こんな風に生活にインターネットがとけ込んでいるんだなぁと感心してしまいました。この子たちが大人になる頃には、どんな世の中になっているのでしょう。
そして、もっと強く感じたのは、何て優しいお兄ちゃんなんでしょう!ということ。こんなお兄ちゃんが欲しかったんだ〜と、昔からの気持ちを思い出しました。しゅんも、あんな風に優しい男の子に育ってほしいなと思いました。
たそがれるしゅん


9月4日(木) 雨のち晴れ
今日は昨日に比べたら涼しい一日でした。朝、雨が降ってきたのでお天気が悪いのかと思いましたが、徐々に晴れて夕方にはピンク色の夕焼けも見えました。

私が通勤電車で読もうと買った本や、主人が静岡までの新幹線で読むために買った本など、文庫本が本棚からあふれているのが最近の悩みです。置き場所がなくなった本を段ボール箱に入れても、まだ入りきらない本がタンスの前に・・・。動き出したしゅんが何でもなめてしまうので、とにかく部屋をきれいにしなくてはいけないのです。そこで、あふれた本を何とかすることにしました。まずは主人がもう要らない本を選別してくれたので、後は私が自分の本の中から要らない物を取り出して、買い取りサービスをしているお店にお願いしようという話になりました。
なかなか物を捨てられない私を知っている主人に「これも読むかも、これは思い出・・・と言って結局捨てられないんじゃない?!」と言われてしまいましたが、私だってやるときはやるんだ〜と、今日は本棚を見直してその作業をしてみました。
ずっと前に買って、もう読まないはずなのに、やっぱり「もしかしたら、また読みたくなるかも」「この本はあのお店で、あのとき買ったんだ〜」などと考え始めてしまい、なかなか決められませんでした。それでも何とか頑張って、何冊かを袋に入れました。あとはもう1回だけ読んで袋に入れようと思っている漫画が8冊!今思うとちょっと厳しく、子どもの頃は漫画を買ってもらったことが無い私が、高校生になってお小遣いで買った思い出の漫画なのです。
夕焼けと月


9月3日(水) 晴れ
今朝もしゅんに髪の毛を引っ張られて5時頃に目が覚めました。最近、明け方1時間ほど起きて遊ぶようになってしまったしゅんは、今朝も満面の笑みで私たちの安眠を妨害しました。寝ぼけながら相手をしていてふと気付くと、隣りにいたはずの主人がずんずんとお布団の下の方に移動していくのが見えました。起きてから聞いたら、しゅんの攻撃から身を守るためだとか・・・。しばらく遊んでいたしゅんは、いつの間にか私のすぐ横で眠っていました。

厳しい残暑の中、今日は初めて児童館の0歳児の集いに参加してみました。有休を取っていた主人も保護者の様についていってくれました。体育館の様な広いお部屋には、30組以上の親子がいました。抱っこされている赤ちゃんから歩いている赤ちゃんまで、こんなに大勢の赤ちゃんを一度に見たのは初めてでした。体操と点呼の後は、自由遊びの時間でした。しゅんはボールに興味を持った様で、ハイハイで近付いてはポンと触って転がし、またハイハイで近付いては・・・を繰り返していました。そのうち、他の赤ちゃんの近くに行って、同じおもちゃを触ったり顔をじ〜っと見たりしていました。
私も近くのお母さんたちとお話をしました。初めて会う方々ばかりでしたが、色々なお話ができてとても楽しかったです。こんな風にお母さんたちがリラックスできる場所を提供して下さるというのも、目的のひとつなのかなと改めて思いました。
そして保護者の主人はというと、会場の後ろでずっと見ていてくれました。一瞬、児童館のお兄さん(おじさん?)のふりをしてみようかと思ったそうですが、あのノリはとても真似できないと断念したのだとか。確かに主人が職員さんのように「消防車だぞぉ〜」と遊び始めたら、私もしゅんも目を丸くしてしまったと思います。

暑い中のお散歩と児童館が程良い疲労となって、夕方まで3人でお昼寝しました。夕食には、久しぶりに本を見て煮物を作りました。薄味なのにしっかりとした味がついた茄子とお揚げといんげんの煮物です。勤めていた時に毎月買っていたお料理の本が本棚にズラリと並んでいるのですが、最近は作り慣れたお料理ばかりしていて、少し反省していたのです。主人にも「料理屋みたい」(ほめすぎ)と好評だったので、また本も活用してみようかなと思います。
児童館で 楽しそうな背中! 夏の煮物 茄子とお揚げといんげん


9月2日(火) 晴れ
昨日は秋めいてきたと思ったのに、今日は夏に逆戻りしたような暑さでした。

日差しが強かったので、夕方にお散歩がてらスーパーに行きました。しゅんの秋物を見てみようかなと子ども服コーナーに行きましたが、長袖の服を見ていると暑さが倍増するような気がしてすぐに地下の食品売場に移動しました。今日もベビーカーに乗って、キョロキョロと楽しそうにお店の中を見ていたしゅんですが、レジに並んだときに隣りの列の赤ちゃんが泣き始めたから大変です。その声につられたのか、顔を真っ赤にして大泣きをし始めました。あやしながら慌てて支払いをする私。でも泣き声はさらに激しくなります。ふと気付くと、後ろに並んでいらっしゃった「岡田真澄さん」そっくりの男性がキーホルダーを振って一生懸命しゅんを泣きやまそうとして下さっていました。やっと泣きやんだしゅんとエレベーターに乗って1階に戻ると、エスカレーターで上がって来られた女性には「あら、あの泣いていた赤ちゃん」と言われました。その方とは、帰り道をしばらくご一緒させていただきました。しゅんのおかげで知らない方とお話できましたが、この分では集団接種の時はどんな大泣きになってしまうのかしら・・・と思います。

離乳食用に買ったバナナがこの暑さでどんどん熟していきます。毎日、ほんの少しをしゅんのヨーグルトに乗せて、残りは半分位の大きさにしてラップに包み、冷凍庫に入れて私のおやつにしていましたが、段々冷凍庫がバナナだらけになってきました。そこで久しぶりにバナナブレッドを焼きました。今、部屋の中にはくるみとバナナの良い香りが漂っています。
バナナブレッドを焼きました


9月1日(月) 曇り
今日から9月。今年は本当にあっという間に毎日が過ぎていってしまう気がします。朝から涼しい風が吹いていて、過ごしやすい一日でした。
9月1日といえば防災訓練です。各地で訓練が行われた様ですが、私はニュースでその様子を見ただけでした。避難袋を用意しようと思いながらなかなか実行に移せないでいますが、本当にやらなくてはと改めて思いました。

午後、お昼寝から目覚めたしゅんを連れてお散歩に出かけました。目的地は近くの児童館です。以前健診の時に、赤ちゃんとお母さんの集いが週に1回行われているということを知りました。お座りも上手にできるようになって、ご機嫌で遊んでいられる時間も増えたので、そろそろ参加しようかなと思い、今日はとりあえず場所の確認をすることにしました。ネットの地図で大体の場所を頭に入れて、いざ出発!途中、迷ってしまいそうになった所もありましたが、家から10分ちょっとで到着しました。月曜は休館日なので、入り口でUターン。そのまま家に帰るのも寂しかったので、少し寄り道をして1時間弱のお散歩になりました。しゅんはキョロキョロと辺りを見たり、足を前のバーに乗せたりしてリラックスした様子でした。
少し早歩きのお散歩は良い運動になりそうです。ついつい帰りにおいしいジュースなどを買ってしまうのが私のいけないところですが、これからは気候もいいので、体力をつけるためにもお散歩コースを開拓しようかなと思いました。

右の写真はしゅんの夜ご飯です。毎日、快食快眠快○のしゅんです!
お散歩中 足が前に・・・! しゅんの夜ご飯 しらすおじやとおかずが同じ色!


トップへ戻ります