2003年10月

                                                  過去の日記 2001/03 2001/04 2001/05
                                                                            2001/06 2001/07 2001/08
                                                                            2001/09 2001/10 2001/11
                                                                            2001/12 2002/01 2002/02
                                                                            2002/03 2002/04 2002/05
                                                                             2002/06 2002/07 2002/08
                                                                             2002/09 2002/10 2002/11
                                                                             2002/12 2003/02 2003/03
                                                                             2003/04 入院日記 2003/05
                                                                            2003/06 2003/07 2003/08
                                                           2003/09


10月31日(金) 晴れ
今日もいいお天気の一日でした。出勤する主人をベランダから見送ってふと空を眺めると、ふんわりと軽い雲が浮かんでいました。ひんやりと引き締まるような冬の朝になる前の、優しい秋の空だなぁと思いました。

今週はこどもの城の開館記念週間なので、親子体操はお休みでした。でも午後に体育室の開放をしているということだったので、しゅんと遊びに行ってきました。2時に2人の方と待ち合わせをしてたのですが、表参道でベビーカーに乗せたしゅんは体育室に着く頃には熟睡で、何をしてもビクともしませんでした。平均台や滑り台、マットや鈴やフラフープなど、楽しそうな物がたくさん並んでいる体育室で、ぐっすりお昼寝しているしゅん。もしかして、お昼寝するためだけに来たことになってしまうかも・・・とヒヤヒヤしながらじっと待っていると、1時間してやっと起きてくれました。
睡眠も取ってご機嫌なしゅんは、それから1時間、色々な事をして遊んでいました。私も久しぶりに滑り台を滑ったりしゅんとハイハイをして遊んだり、体を使って楽しく過ごしました。帰りのバスでは2人とも眠くなってしまうほどでしたが、広い場所で思いっきり遊ばせてあげることができて良かった〜と思いました。

しゅんの夜ご飯に、初めてホットケーキを焼きました。どら焼きよりも一回り小さく焼いて1枚ずつ冷凍しておくと便利だと聞いたので、早速作ってみたのです。そのままの生地よりもお野菜が入っていた方がいいかなと思い、人参の摺り下ろしを混ぜました。所々オレンジ色でかわいらしいミニホットケーキができました。
左の写真は今月のチーズケーキの会です。今回は京都の「パパジョンズ」さんのニューヨークタイプのケーキです。濃厚なチーズのお味とグラハムクラッカーの香ばしさがぴったり合っていて、とてもおいしいケーキでした。上にクラッカーが乗っているケーキは珍しくて、おもしろ〜いと思いましたが、カットするのが難しい!きれいにカットできた物を写真用にしましたが、ボロボロですね。
「パパジョンズ」のチーズケーキ しゅんの夜ご飯 人参入りホットケーキ


10月30日(木) 晴れ
昨日に引き続き、日差しの強い一日でした。お布団がふっくらと膨らみ、お洗濯物がパリッと乾くのは嬉しいのですが、本当に10月の終わりなの?と思うような暑さで、少し不思議な気分です。

空気が乾燥しているのか、手の甲にひび割れができ始めました。去年の冬は、手を石鹸で洗う回数が多かったからか、今まで見たことがないくらい手が荒れてしまったのですが、今年もそうなりそうな予感がします。早めにクリームを付けて予防しなければと思います。去年買ったハンドクリーム、たくさん残っているのですが、使えるのかな・・・?

午後、駅の向こうのスーパーまでお散歩がてら買い物に行きました。そのお店に行くのは、里帰り前以来なので、もう1年振りくらいになります。入ってみて、改装されていることにびっくり!とてもお洒落な内装になっていて、中のパン屋さんもデパ地下の様な雰囲気でした。たまには違うお店に来るのも楽しいわ〜と思いながらぐるりと見て回り、できたての焼き芋を買ってきました。ほっくりと甘い焼き芋は、私としゅんのお腹にあっと言う間に入ってしまいました。
今年初の焼き芋


10月29日(水) 晴れ
今日は昨日とはうってかわって、朝から青空が広がるいいお天気でした。

水曜日なので、児童館へ。しゅんを抱っこして階段を下り始めると、下の階の踊り場の手すりにカラスが二羽いてびっくり!階段の幅は50センチくらいで、そこを通るにはカラスのすぐ横を歩かなければなりません。余りにも近くにいるカラスに、何度もそ〜っと覗いては後ずさりしてしまいました。もし突いてきたらどうしよう・・・と一瞬家に帰ろうかとも思いましたがそれも何だか悔しくて、5分くらい悩んだ末、しゅんの頭をバッグで隠して息を殺して横を通りました。どうやら赤ちゃんカラスらしく、頭の毛もぽわぽわしていてその表情もキョトンとしているので、そんなに怖がらなくても大丈夫だったかなと思いつつも、何事もなくて良かったとほっとしました。

今回はソフトエアロビの日だったので、遊んでいる赤ちゃん達の横で、お母さん達は音楽に合わせて踊り続けました。激しく踊るお母さん達の姿に、目を丸くしている赤ちゃん達。何度見てもその光景は面白く思えるのですが、私も踊り続ける一員だったわとふと思いました。ソフトエアロビは人気があって、いつもは広いお部屋が狭く感じる程です。そこにねんねからあんよの赤ちゃんと踊るお母さんがいるので、時々踏まれてしまいそうな赤ちゃんもいます。今日はしゅんの横で遊んでいた赤ちゃんが、別のお母さんとぶつかって大泣きしていました。それにつられてしゅんも大泣きです。しゅんはどこも痛くないのに〜と笑ってしまいました。
気温も高くて、踊り終えた時には汗をかいていました。顔見知りになった方々とお話もたくさんできて、私も楽しい気持ちで家に帰りました。しゅんはいつも通り、ベビーカーで熟睡でした。


10月28日(火) 雨
今日は朝から強い雨が降っていました。一日中雨はやまず、気温も低くて寒く感じました。どんよりと暗い一日だったので、家の中で暖かくして過ごしました。

今日楽しみにしていたのは、昨日成城石井で買ってきたかぼちゃ製品。「まるごとかぼちゃ」というパンをお昼に、かぼちゃのプリンをおやつに食べようと思っていました。パンはかぼちゃの形で、中に餡が入っているのかな?と予想していたのですが、割ってみると入っていたのは「かぼちゃの種」!生地にかぼちゃが練り込んであって、黄色のパンの中に種がたくさん入っているので、名前の通り「まるごと」かぼちゃという感じでした。想像していたお味よりもあっさりしていて、パクパクとあっと言う間に食べ終えてしまいました。何となく物足りないような気がして、冷蔵庫へ。おやつのつもりだったプリンも、お昼のデザートになってしまいました。プリンは濃厚なお味で、こちらもとてもおいしかったです。
女性はかぼちゃやサツマイモの様なお野菜が大好きで、それを使ったお菓子も好きですが、男性はそれ程でもないのかなと思います。我が家でも私は好きですが、主人はそれ程でもありません。そして実家の父は、「かぼちゃ」と聞くと子どもの頃、ご飯の代わりに食べていたことを思い出して嫌〜な気持ちになるのだとか。そぼろ煮を作っても、「3切れでいい。」と言われてしまいました。
かぼちゃのプリン


10月27日(月) 曇り時々晴れ
今日は曇りがちの一日でした。最近朝晩は冷え込むので、お布団から出てもまた戻りたくなってしまいます。とは言っても、昼間は居間の窓際も暖かいので、ひなたぼっこをするのが楽しみです。

10ヶ月になったしゅんのお気に入りは、洗濯物のかごとドライヤーと掃除機です。かごに洗濯物を入れて干し始めると、横に立ってかごや洗濯物をさわって嬉しそうに見ています。ドライヤーと掃除機は、その姿を見ただけで「はっ!」と絵に描いたような驚き方をして、満面の笑みで近付いてきます。変わった物が好きなのね〜と思いながらも、一日の生活の中で、こんなにたくさん嬉しい事や楽しい事があるしゅんが、うらやましくなります。そして写真は嬉しい事のひとつ、お昼ご飯です。マッシュしたじゃがいもに、トマトととろけるチーズを乗せてみました。量が多すぎたかなと思いましたが、今日もまたぺろりと食べてしまいました。

夜は、約1年振りにスイスオフに参加しました。一時帰国されているドレンハウスさんを囲んでのミニオフということで、3駅先のお店で開催されました。しばらくスイスから遠ざかっていて、オフ会も難しいだろうなぁと思っていたので、お誘いいただいてとても嬉しくなりました。
お店に到着すると、懐かしい顔ぶれの皆さんがいらっしゃいました。去年はお腹の中にいたしゅんも、今年は抱っこ紐の中で参加しました。途中から眠ってくれたので、おいしいご飯をいただきながら、お話を伺うことができました。同じテーブルだったよしかさんのお子さん達が、色々とおしゃべりしている姿がとてもかわいらしくて、あとちょっとしたらこんなに大きくなるんだ〜と、信じられないような気分でした。
今日も残業だった主人には、駅前のお店でおみやげを。リンツのカカオ85パーセントというチョコレートです。少しだけスイス気分を味わってもらえるかしら?!
しゅんのお昼ご飯 今日もよく食べる・・・!


10月26日(日) 晴れ
今日はカラッと晴れて気持ちのいい一日でした。あっと言う間にお洗濯物が乾いていくのを見ると、嬉しくなります。

今日も食べ物の写真が並ぶ私の日記・・・。秋の味覚を堪能中です。お昼は昨日買ってきた秋刀魚を焼きました。いつもは頭がついている物を、真ん中で切って焼いているのですが、今日は頭と内臓を処理された物を買ってきてあったので、そのまま焼いてみました。前に母が、グリルにそのまま入ったら、絶対に真ん中で切らないで焼いた方がおいしいよと電話で言っていたのを思い出して、主人と楽しみにしながらパクリと一口食べると、本当にふっくらしていていつもよりおいしい気がしました。頭がついていないので、ちょっぴり違和感がありますが、これからは断然この焼き方にしよう!と思いました。

夜はかぼちゃをたくさん入れたほうとうです。体がほっこりと温まる感じがして、冬になると必ず食べたくなります。しゅんも同じ具を別のお鍋でよ〜く煮て、ほうとうの代わりに短く切ったお素麺を入れて、夜ご飯にしました。早く同じご飯を食べられるようになるといいなと思います。
そしてデザートは、商店街で買ってきた栗蒸しようかんとおはぎです。午後に1時間くらい、一人でぶらりと駅前まで買い物に行ったのです。薬屋さんやコンビニに行っただけですが、ゆっくり見て回ったのは久しぶりの様な気がしてとても楽しい時間でした。立ち読みをしたのも久しぶり!泣いていないかなと心配していたしゅんは、主人にまとわりついてご機嫌で遊んでいました。
秋刀魚! 1尾78円でした かぼちゃのほうとう おはぎと栗蒸しようかん


10月25日(土) 曇り
今日は朝から曇り空で、肌寒く感じる一日でした。週末のお天気がいまいちだと、以前は「折角のお休みなのにまたお布団が干せない・・・」と悲しくなったものですが、最近は「また平日に干せばいいや」とあっさり思うだけです。日曜日の夜が全く辛くなくなった事といい、会社を辞めて感じ方が変わったことはたくさんあるなぁと思いました。

今日は車の6ヶ月点検をしていただきに行きました。先日お電話を下さった営業の方が「キッズコーナーがありますから、よろしかったら皆さんで」と仰っていたので、お言葉に甘えて3人で行くことにしました。きれいな店内の端っこに、マットが敷かれたコーナーがありました。小さな滑り台もあったので、支えながら初めて滑らせてみました。すると顔に風がびゅんと当たるのが面白いのか、声をあげて笑うので、何度も繰り返すことになりました。明日の朝、腕が筋肉痛になっているような予感がします。

無事に点検が終わり、お昼ご飯を食べに和食のお店に入りました。私は五穀米の蒸籠蒸しがついた定食にしましたが、噛みしめると味がでるご飯がとてもおいしくて、もっとお代わりしたいくらいでした。しゅんも食べられそうな煮物などがあったので、持参したパンと一緒に食べさせると、パクパクとおいしそうに食べてくれました。近頃気付き始めたのですが、どうやらしゅんは食べることが大好きな様です。食事の度に大きく口を開けている姿を見ると、「やっぱり私たちの子・・・」としみじみ思います。

右の写真は、ショッピングセンターで買ってきたケーキです。私が選んだのは、季節の商品だという「柿のケーキ」です。てっぺんに乗っているのはチョコレートコーティングされた柿の種!また変な物を選んで〜という主人の視線を感じましたが、お味はというと、スポンジにサンドされている柿のペーストがクリームともよく合って、意外と(!)おいしいケーキでした。
キッズコーナーで 主人は天丼御膳 私は五穀米のついたセット 柿のケーキとモンブラン


10月24日(金) 晴れ
今日も朝から青空が広がる気持ちのいいお天気でした。

金曜日なのでこどもの城へ。先週お休みして2週間振りだったのですが、他の赤ちゃんたちが一気に大きくなったような気がして驚きました。ほんの1〜2歩だった赤ちゃんがスタスタと歩いていたり、ねんねだった赤ちゃんが上手にお座りをしていたり。よそのお子さんの成長はあっと言う間だと言いますが、本当だなと思いました。
今日はトランポリンと鉄棒が用意されていました。私もしゅんを抱っこして、トランポリンに挑戦しました。一体何年ぶりかしらと思いながら飛んでみると、楽しいけれど結構怖い!しゅんはニヤリと笑っていました。鉄棒にはぶら下がる真似っこの様なことをさせて遊んだのですが、ちゃんと握る動作ができるようになっているんだなと思いました。その後、赤ちゃんたちをトランポリンに乗せて、ゆさゆさと揺すってみました。お座りしたりうつぶせになったり、それぞれ好きな格好をしている赤ちゃん達でしたが、しゅんは仰向けに寝ころんだままでした。そしてそのユサユサに眠気を誘われたのか、じ〜っと天井を見つめていました。

そして今日もまたランチをご一緒させていただきました。しゅんはトランポリン効果で、レストランに入る前から私が食べ終わるまでぐっすり!色々とお話しながら楽しい時間を過ごしました。

夜になって、お風呂上がりにしゅんと遊んでいたところ、たっちしていたしゅんがほんの少し足を前に出しました。1歩だけですが、「歩いた〜」とちょっぴり興奮してしまい、慌てて主人にメールを送りました。しゅんも嬉しかったのか、得意げに笑っていました。


10月23日(木) 晴れ
今日は朝からよく晴れて、とても気持ちのいい一日でした。昨日の夜、何故かなかなか眠くなってくれず、3時頃まで起きていたしゅんは10時までぐっすり眠っていました。そこで朝ご飯に蒸しパンを作ってみることにしました。

生協で注文してあった蒸しパンミックスなので、水を混ぜるだけで生地は出来上がり。プリン型に4個分と書いてありましたが、私が用意したアルミカップに入れると8個になりました。小さい方の蒸し器を準備してあったので、全部入るかドキドキしながら何とか頑張って入れました。出来上がってふたを取ると、「狭いよ〜」と言っているかのようにきっちりとお鍋全体に膨らんだ蒸しパンたち!真ん中の一つはきれいに丸くなっていますが、それ以外は三角形です。
起きたしゅんにさっそく食べさせてみると、おいしそうにパクパクと食べてくれました。私も久しぶりに食べましたが、ほんのりした甘さでとてもおいしく感じました。今度は何かお野菜を入れてみようかな?と思いました。

今日は木曜日ですが、残業なしの主人が早く帰ってきました。そして早速日本シリーズを見始めました。点を取ったり取られたり、緊迫する空気の中、私はそ〜っとしゅんをお風呂に入れたりおむつを替えたりしていました。試合は延長戦になり、「入った!」という主人の声が聞こえてきたのは、しゅんを寝かしつけた時でした。テレビの部屋に戻ると監督のインタビューを見ていた主人の目からは感動の涙が流れそうな勢いでした。
ギュウギュウ詰めの蒸しパン! しゅんの朝ご飯 蒸しパンとトマトとバナナヨーグルト


10月22日(水) 雨
今日は朝から大雨の一日でした。窓に打ち付ける雨を見ながら、久しぶりに児童館に行こうと思っていたのになぁと残念になりました。雨は夕方になってもやまず、雷も鳴り始めました。気温も低く、今年初めて暖房をつけました。そろそろコタツが恋しい季節が来そうですが、予報によると明日の東京は25度まで上がって那覇と同じなのだとか。もう少し暖房器具は待った方がよさそうです。

写真は朝のしゅんです。隣のベビー布団で寝ていたはずが、どんどん移動してゴロリと転がって、朝になるとこんな状態に。腕に乗られながらも寝続けている私としゅんを見た主人が、デジカメを取りに行ったようです。

余りにも寒いので、お昼ご飯は鍋焼きうどんにしました。といっても、先日スーパーで買ってきた、うどんと具材を開けて火に掛けるだけという物です。小さなかき揚げがついていましたが、それだけでは寂しいので具を追加しました。味がしみて大好きなお麩と、我が家では滅多に登場しない長ネギです。主人が見たら卒倒しそうなくらいたくさんのネギを乗せて、ハフハフと冷ましながら食べました。簡単でおいしい鍋焼きうどんは、今年の冬、何度も登場しそうです。何か良い具はないかしら?!
寝相が悪い!私の腕の上でぐっすりです


10月21日(火) 晴れのち曇り
今日は天気予報では雨だったのですが、思いがけず朝から青空が広がっていました。社宅のお掃除当番なので、竹箒を持って桜の木の下へ。そろそろ落ち葉の季節になってきたので、終わった後は筋肉痛になりそうです。これから葉っぱがぜ〜んぶ落ちてしまうまで、なかなか大変な時期です。

折角晴れているので、近所のスーパーまでベビーカーで出かけました。果物売り場にはみかんや柿など、オレンジ色の物がたくさん並んでいました。ラフランスも売られていましたが、まだ香りはしませんでした。最近のスーパーには、何年か前には並んでいなかった様な物がたくさんあります。実家の近くのスーパーに行った時に驚いたのは、何と「ドリアン」が売られていたこと!毎日並んでいるそうですが、妹によると、買っているところを見たことはないそうです。

ところで先日紛失したと日記に書いた主人の眼鏡ですが、私たちが実家を出てすぐ、発見されました。しゅんに倒されないようにと、テーブルに移動していた置き時計の下から見つかったとのことです。私は絶対に主人がどこかに置き忘れたんだ〜と心の中で思っていたのですが、実際は私の探し方が不十分だったのです。というわけで、負けてしまった私は主人の言うことをきかなければならなくなりました。その内容は・・・。主人がお好みの辛目のカレーにすること!日曜の夜は、ガラムマサラを多めに振り掛けて、辛い辛いカレーが完成しました。く〜、くやしいけどおいしいっ!


10月20日(月) 曇りのち晴れ
今朝は本当に晴れるのかと心配になる様な曇り空でしたが、みるみるうちに雲が晴れて日差しが強くなっていきました。明日からお天気が崩れそうなので、次から次へとお洗濯物を片付けていきました。

昨日の夜から後追いが始まったのか、とても甘えん坊のしゅんです。私の姿が見えなくなったことに気付くと、涙をぽろぽろと流し鼻水まで出して大泣きです。後追いは知恵が付いた証拠だということなので、またひとつ成長したのかなと思います。でも確かにその通りで、私がお風呂場にいると音を聞きつけてハイハイでやってきて、「まんまんま〜」と泣き始めます。何だかその様子がかわいく感じてしまいます。あと何年もしたら、「近くに来るな〜」などと低い声で言われてしまうんだろうなと思うと、こんな風にべったりしていられるのも今のうち!

写真はしゅんのお昼ご飯と夜ご飯です。段々、大人が見てもおいしそうと思えるような食事になってきました。お昼のおじやはカレイとシラスと青梗菜と人参入り、夜のお素麺は卵と青梗菜入りです。私もしゅんと同じご飯を食べた方が、栄養的にはいいのではないかしら?!な〜んて思ってしまいました。
お気に入りの場所 しゅんのお昼ご飯 そして夜ご飯


10月19日(日) 晴れ
今日は朝から良いお天気でした。東京に戻る日なので、ドライブ日和でほっとしました。

妹家族も呼んで、うなぎやさんでお昼ご飯を食べました。いつも通りふっくらとやわらかなうなぎがおいしい〜!しゅんはぐっすりお昼寝してくれたので、私たちもゆっくりといただくことができました。タレがかかったご飯を用意していただいた姪も、自分でスプーンを使って食事に参加していました。次に会うときには、姪は2歳、しゅんは1歳になっています。何だか1年ってあっと言う間だなぁと思いました。

帰りの東名はとてもスムーズで、快適なドライブでした。静岡市を越えた頃から、大きな富士山がくっきりと目の前に見え始めました。富士山に向かって走っていくようなドライブは初めてのことで、じ〜っと見とれてしまいました。そして快適すぎていつしか夢の中へ。主人に見られて起きている振りをしたそうですが、ぐらぐらと揺れながら眠っていたところもしっかり押さえられていたのだとか。恥ずかしい・・・。
東京近くで渋滞が始まっているということだったので、今回は川崎インターで下りてみました。その後もすんなり帰ることができ、主人はちょっぴり誇らしげでした。
最後にうなぎを! 目の前に大きな富士山が見えました


10月18日(土) 曇り時々雨
今日は朝から曇り空で、時々雨が降っていました。気温も低く、寒く感じるほどでした。

朝ご飯の後で、昨日の夜こちらに来てくれた主人と、眼鏡やさんに行きました。車に乗る時だけ眼鏡をかける主人なのですが、先週の土曜日に使った後、消えてしまったのです。こちらで探しても、東京の家で探しても見つからないので、実家の近くのお店で急いで作っていただくことにしました。初めて入るお店の中にはフレームがずらりとたくさん並んでいました。もしかしたら前の眼鏡が見つかるかもしれないので、安い物・・・と探していくと、7500円のフレームが見つかりました。検眼を終えて、30分後にもう一度取りに行くと眼鏡が出来上がっていました。これで私の運転で東京に帰るなどという恐怖体験をしないで済みます。あ〜、良かった。

夜は両親と私たち3人で焼き肉やさんに行きました。離乳食を食べ終えたしゅんは、食べ物が目の前に並んでもとても静かにしていました。母が抱っこしていてくれたので、私も次々と食べることが出来てお腹がいっぱいになりました。お酒にちょっと酔っていた父も、「しゅんぼう、しゅんぼう」と言いながら何度もしゅんを抱っこしてくれました。次に会うときにはもう歩いているのかな?と想像しながら夜道を歩いて家に帰りました。
久しぶりの焼き肉! 焼き続け・・・ 石焼きビビンバも食べて デザートはオレンジシャーベット


10月17日(金) 曇り
今日は曇り空の一日でした。お昼寝しているしゅんを実家において、朝から美容院までお散歩しました。途中の道には私たちが通った小学校や幼稚園があります。懐かしくなって、少し立ち止まってのぞいていきました。すっきり短くカットしていただいて、家に帰るとまだしゅんは眠っていました。

午後は、もうすぐ予定日を迎える従姉妹のSちゃんのお家に妹と姪と一緒に遊びに行きました。夏に会ったときよりも、さらに大きくなったお腹にびっくり!もう動くのも大変だというSちゃんは、「早く出ておいで〜」としきりにお腹に向かって話しかけていました。もういつ生まれてもいいと先生に言われているそうで、旦那様が来てくれている週末に出てくるといいのに〜と言っていました。次に会うときには赤ちゃんと一緒かな?とても楽しみです。写真は帰りのたんぼ道です。のどかな風景が続いています。

お買い物を済ませて実家に帰ると、しゅんと姪のバトルが始まりました。最近ちょっと焼き餅を焼きがちなのか、しゅんの頭を叩いてしまう姪なのです。手を伸ばして抵抗することもあるしゅんですが、今日はすっかり弱気でしまいには姪の顔を見ただけで泣き出すようになってしまいました。あははは。
その姪が、近頃後ろから肩をたたいて「おーい」「おいおい」と言います。最初は何のことかとびっくりした妹夫婦、すぐに自分たちの真似をしていることに気付いたそうです。かわいらしいお顔をした女の子だというのに、一段声を低くして「おいおい」だなんて・・・!
田んぼのある風景


10月16日(木) 晴れ
今日も朝から雲一つ無いお天気でした。日差しも強くて、日焼けしてしまいそうなくらい暖かでした。

外が気持ちよさそうだったので、朝のお昼寝(?)から起きたしゅんを連れて2人でお散歩することにしました。15分くらいかけて駅前まで行き、Uターンして祖父母の家に寄って帰ってこようかと思いながら出発しました。
ベビーカーに乗せると、タイヤが動く所が面白いのか、それとも影が不思議なのか、しゅんは何故か右の写真の様な格好になってしまいます。腕もだら〜んとさせているので、まるで疲れ切っているおじいさんみたい!そうでなければ背筋をピンとさせて、辺りをキョロキョロと眺めています。背もたれにもたれかかって楽〜にしていてもいいんだよといつも言いたくなります。
駅前の日本茶やさんにカフェが併設されていたので、そこに入ってみました。抹茶ロールとお茶のセットで、私はライチティーを選びました。日本茶のお店ですが、紅茶も色々と売られていました。カフェの部分にいるお客さんは私としゅんだけだったので、時々しゅんが「ばう〜」と声を上げても慌てずに済みました。家に帰って母にとても空いていたと言うと、「歩いている人も滅多にいないしね〜」なんて言っていました。折角おいしそうな物がたくさんあるお店なのに、もったいないような気がしました。
祖父母の家ではみかんをもらい、お腹がガブガブになりながら家に戻りました。2時間くらいのお散歩でしたが、なかなか楽しい時間でした。
真っ青な空! 日本茶のお店でお茶 抹茶ロールとライチティー この姿勢がお気に入り・・・


10月15日(水) 晴れ
今日はここ数日のどんよりした空が嘘のように、朝から真っ青な空が広がる気持ちいい一日でした。

昨日の夜、天気予報を見て急遽決まったのですが、今日は朝から近くの友達のご実家に遊びに行くことになりました。その友達Mちゃんは、今年に入ってから毎日の様に連絡を取り合っている友人ですが、中学卒業以来、会ってゆっくり話をしたのは今日が初めてでした。それぞれの実家を出る時間だけ決めて、真ん中辺りで待ち合わせ。そこは川の堤防なのですが、こちらからはベビーカーのしゅんを連れた私、あちらからは抱っこ紐にKちゃんを入れたMちゃんが手を振りながら段々近づいていきました。端から見たら本当にのどかな光景だなぁと後から思いました。
Mちゃんは中学生の時の印象のままで、話し出すと2人とも止まらなくなるほどでした。しゅんもすぐに初めてのおうちに慣れて、あちこち動き回って遊んでいました。2月に生まれたKちゃんは、そんなせわしないしゅんの動きにびっくりしたのか、ちょっぴり大人しくなっていましたが、女の子らしく優しく笑いかけてくれるお顔がかわいくて、私もつられて笑ってしまいました。
しゅんも私もお昼ご飯とおやつをいただいて、3時間ほどお邪魔しました。帰りのベビーカーでお昼寝を始めたしゅんも、きっと楽しかったんだなと思いました。

写真は、母の実家からお裾分けされたサツマイモと茄子です。袋を開けた瞬間、その大きさにびっくり!挟まれた携帯が窮屈そうに見えます。
サツマイモと茄子 大きいですよね?!


10月14日(火) 雨
今日も雨降りの一日でした。気温も低く、ぶるぶると震えてしまいそうでした。

午後、お昼寝していたしゅんを母にみていてもらい、妹と姪と3人でショッピングセンターへ行きました。もうじき2歳の姪は、自分で歩くのが楽しくて仕方ない時期で、毎回お買い物が本当に大変だと母から聞かされていたので、私は少々緊張気味でした。車の中からお店が見えた所で、既に指を指して「あっあっ」と喜び始める姪・・・。お店に入ると解き放たれた犬の様にだ〜〜っと走り始めました。追いかけたり抱っこしたり、2人がかりで姪のお世話をしながらでしたが、何とかあちこちの売り場を回ってお買い物をすることができました。
私はしゅんの秋物の洋服やスタイ、自分のパンツなどなど。以前の日記にも書いた記憶がありますが、スカートしか持っていなかった私も必要に迫られてパンツ党になりつつあります。前回の帰省の時に買ったパンツは七分丈でそろそろ寒くなってきたので、今回はコーデュロイの長いパンツを色違いで2枚買いました。帰省の度に、洋服を買ったり美容院に行ったりと、自分の身の回りを構うことができて何だか嬉しいです。

最近、しゅんの寝かしつけがとても楽になりました。前は横向きに抱っこしていると眠ってくれたのですが、近頃横抱っこが大嫌いで、「ぎゃ〜〜」と泣き叫んで逃げるので、なかなか眠ってくれずに少し困っていたのです。そこで思いついたのが抱っこ紐。お出かけしても必ずといっていいほど眠っているのを見て、もしかして夜も使えるかなと思ったところ、大当たりでした。今では、少し眠そうな雰囲気になった頃、「抱っこちゃんよ〜」と言いながら私が抱っこ紐を身につけると、自分から近づいてきて私によじ登ろうとするようになりました。そして抱っこすると嬉しそうにニッコリ笑いながら私にもたれかかり、ものの5分でぐっすり!母も妹も「魔法みたい」と驚いています。


10月13日(月) 雨のち晴れ 体育の日
今日は朝から強い雨が降っていました。こちらは午後には雨もやんで、晴れ間がのぞいていましたが、テレビでニュースを見て驚いたことに東京はかなりの集中豪雨だった様です。お昼頃、東京に戻った主人に聞いてみると、最寄り駅も駅の前が水浸しになっていたそうです。比較的お天気がいいはずのこの時期にも、こんなことがあるんだと思いました。

お祭りも終わって、今夜、父は「タスキ脱ぎ」という集まりのために出かけました。これはお祭りのために色々と準備をしたり、当日に一緒に作業をしたりしたことに対する慰労会の様なもので、ごちそうをいただいたりお酒を飲んだりする会です。古くから続いている地域の行事には、色々な風習が残っているんだわ〜と改めて思いました。9時頃になって、真っ赤な顔で帰ってきた父は、ご機嫌でしゅんと遊んでいました。

実家に戻ってきて、最初に部屋の雰囲気の違いに驚いていたしゅんも、すぐにいつもの調子を取り戻して元気に遊んでいます。ただ、お風呂にはまだ慣れない様です。自宅では、湯船につかるとお湯をバチャバチャと叩いて私は頭からずぶ濡れになってしまうくらい元気なのですが、こちらのお風呂では私の体にひしっとしがみついて離れません。小さいながらに色々なことを感じているのが面白いなと思います。


10月12日(日) 雨のち晴れ
三連休の中日、そしてお祭りの最終日だというのに、朝から雨が降ったりやんだりのお天気でした。お祭り気分も味わうことができなくて、何だか残念と思っていたら、夕方になって晴れ間が見え始めました。

お昼は町内の中高年の皆さんが開いて下さっているバザーであれこれ買い物をしてきました。たこ焼きやイカ焼き、かき氷などの他に、静岡らしくウナギ丼までありました。以前の日記にも書いたことがありますが、今回もその場で生きたウナギをさばいて蒲焼きにしていました。目の前でさばかれ、炭火で焼かれていくウナギを見ていると、さすがご当地ならではだわ・・・と思いました。父は大福餅担当のグループにいましたが、家に帰ってきてから「上手に作れるようになった」と自慢していました。父を含め、この男性達の結束と行動力は大きなものがあるように感じられて、何かあった時にも地域が団結して対応できるんだろうなぁと頼もしく思いました。

ご飯の後、実家に来ていた妹と姪と一緒に、早速屋台の見物に行くことにしました。姪は2回目のお祭りですが、今回は自分で歩くことができるので、最初からノリノリ!祭囃子に合わせて腕を振っていました。リズムがお囃子にぴったり合っていて、お祭り好きの妹の血が流れているんだねと母と納得してしまいました。主人がつけた抱っこ紐で前向き抱っこをされたしゅんは、提灯の灯りや笛、太鼓の音、人々の声に驚きつつも目が離せない様子で、じ〜っと見つめていました。しゅんの目には、このお祭りはどんな風に写っているのかしら?と思いました。
そうしているうちに、お祭りは最後の盛り上がりの時間になりました。何台もの屋台が円陣になって錬り続けるのです。ふとしゅんを見ると、その大騒ぎの中、熟睡していました。周りの赤ちゃんも寝ている子がたくさんいて、このリズムが睡眠にいいのかなと不思議になりました。
主人としゅんと一緒にこの懐かしいお祭りを体験できて、とても嬉しく思いました。
やっと晴れたので屋台を見に行きました 釘付けのしゅん
お祭りの最終日 盛り上がっています! 法被を着て


10月11日(土) 曇りのち雨
昨夜9時頃大荷物で家を出発し、東名高速に乗って日付が変わった頃実家に到着しました。秋のお祭りに合わせて2ヶ月振りの帰省です。
環境が変わったためか、びっくりするくらい早起きだったしゅんがお昼前には早速お昼寝に入ったので、主人と二人でご飯を食べに出かけました。手前は「海の幸の和風仕立て」、奥は「トリュフのカルボナーラ」です。パスタを注文すると半分ずつにすることが多いのですが、今日はお腹がすいているからとどちらも大盛りで注文した主人。店員さんが「○○の大盛りの方」と大きな声で仰りながら私の目の前にもパスタを置かれました。恥ずかしい〜。

午後は高校時代の友人の家に遊びに行きました。生後3ヶ月のMちゃんとは初対面です。新築されたお宅はとてもきれいで、快適そうな空間でした。そしてMちゃんはまだふわふわと柔らかく、泣き声も表情も赤ちゃんそのものという感じでかわいらしい!抱っこするのも怖々になってしまい、半年前は毎日そんな赤ちゃんのお世話をしていたなんて思い出せないくらいでした。
友人と話をしていると、ソファーにいたしゅんが主人のお腹の上でぐっすり眠っていました。そしてふと見ると主人もぐっすり。帰り際に「お世話になりました」と主人が言うのが何だかおかしくて、「寝てたのに・・・」と笑ってしまいました。

夕方にはもう1人の友人が、しゅんと2週間違いで生まれたK君を連れて寄ってくれました。今度は同じくらいの赤ちゃんを見て、しゅんは少し恥ずかしそうでした。さらにその後には妹家族がしゅんの顔を見にやってきました。久しぶりに妹に抱っこされたしゅんは何故か号泣!お腹が空いていた様ですが「そんなぁ」と妹はショックを受けていました。そんなこんなで今日はたくさんの人に会い、しゅんもすっかりくたびれた〜という様子で8時過ぎに眠ってしまいました。雨でお祭り気分は明日に持ち越しですが、私は友達ともたくさん話ができて充実した一日でした。つき合ってくれた主人としゅんに感謝です。
主人と二人でランチ!


10月10日(金) 晴れ
今朝も少し寒く感じましたが、昼間はよく晴れて暖かくなりました。

今日はこどもの城の親子体操へ行きました。電車でも寝なかったので大丈夫かな?と心配しましたが、11時過ぎまで1時間ちょっと、色々なことをして楽しそうに遊んでいました。今日は赤ちゃんの体の回りにちょうど良いくらいの、フラフープの小型版の様な輪っかや、音が出るスティックなどを使って遊びました。しゅんはくるくると回すのが気に入った様で、他のお母さんや先生が回しているとハイハイで近づいていきました。後半はたくさんのチラシを並べて、それをびりびりに破ったり、手で丸めてボールを作ったり、破った紙を赤ちゃん達の頭の上から降らせたりして遊びました。「ほ〜〜〜ら」とオーバーアクション気味に紙を飛ばすお母さん達の横で、赤ちゃん達が必死で紙にガブリと噛みついている姿がおかしくて、みんなで笑ってしまいました。

またランチをとりに行かれる方々がいらっしゃったので、ご一緒させていただくことにしました。しゅんはミルクを飲むと限界に達したらしく、す〜っと眠ってくれました。先週、コムサのカフェに行かれたというSさんとMさんが、「あのケーキを見たら食べたい〜と引きつけられますよ!」と仰るので、すっかり私たちも行く気満々に。でもそれには赤ちゃん達が眠ってくれないと・・・という話になりました。すると「眠くな〜れ、眠くな〜れ」と念じる私たちの気持ちが通じたのか、赤ちゃん達はみんなお店の手前でぐっすり眠り始めました。しゅんは引き続き睡眠中です。
果物をふんだんに使ったタルトはどれもとてもおいしそう!迷いに迷って、私は季節のフルーツがたくさん乗っているタルトと巨峰のアイスティーにしました。Mさんが、「こういう物を食べていると、ママのご褒美っていう感じがするよね」と仰って、皆さん「そうそう」と頷いていらっしゃいましたが、普段の生活を思い出し、私ったらご褒美食べ過ぎかもと思いました。色々なお話をしながら、お茶までできて本当に楽しい時間でした。しゅんは2時間眠り続け、カフェを出たところでご機嫌で起きました。親孝行な息子だわ!


10月9日(木) 晴れ
今日は久しぶりに太陽が出たのでお布団を干すことができました。でも気温は低めだった様で、風も吹いていて外は寒そうに見えました。

明日のお出かけに備え、木曜日は家で休息の日です。最近何となく一週間のリズムができてきて、本当にあっと言う間に過ぎていきます。そのリズムのひとつに、木曜の朝のメールがあります。それは確か水曜にお花のアレンジメントを習っている友人K子ちゃんからの写真付きメールです。毎週色々と違ったアレンジの写真が送られてくるので、私はそれを楽しみに待っていて毎回保存しているのです。今朝は「かぼちゃ」を使ったアレンジということで、何と本物のかぼちゃをくりぬいてその中にお花のアレンジがされていました。何て大胆な!でもこの季節ならではでかわいらしいアレンジでした。

そして今日は配達ものも多い日でした。生協にイオンの通販に、カタログギフトのカタログに・・・。このカタログ、実は以前結婚式の引き出物でいただいたカタログなのですが、なかなか注文できなくて置いたままになっていた物があったので問い合わせをしたところ、最新のカタログと換えてくださるとのことで送られてきた物なのです。ひとつを選ぶことが苦手で、どうしても出しそびれてしまったのですが、絶対に今度はすぐに出そうと思って包みを開けると、そこには以前の物の5倍はありそうな立派なカタログが入っていました。あ〜、大変〜。いつの間にカタログギフトってこんなに品数が増えたのでしょう。最近結婚式にも出ていないので、知りませんでした。でも頑張って出さなくては。


10月8日(水) 曇り時々晴れ
今日も肌寒い一日でした。最近は気温が低いので、洗濯物も冷たくなってしまいます。自分の手も冷たいので、乾いたのか乾いていないのかよくわからなくて、取り込んでも大丈夫かな?といつもベランダで考えています。

水曜日なので久しぶりに児童館へ!あちこちにキンモクセイの花びらの絨毯ができている住宅街を、ベビーカーを押してズンズンと歩いていきました。赤ちゃん広場のお部屋に入ると、ねんねの頃の小さな赤ちゃん連れのお母さんが何人もいらっしゃいました。「まだ何にもしてくれないんです〜。」と3ヶ月のRちゃんを抱っこしたお母さんが話しかけて下さいましたが、その方がしゅんが遊んでいる様子を見ながら「あと半年したらこんなに大きくなるんですね。」と仰いました。私も改めて半年違いの赤ちゃんと並んだしゅんを見ていると、この半年って、本当にすごい成長なんだなぁ〜と思いました。
10時半から12時まで、1時間半もの間、しゅんは思いっきり遊んでいました。帰りはあっと言う間にぐっすり熟睡で、ベビーカーから降ろしても抱っこ紐に入れても、部屋で座布団に寝かせても目を覚ましませんでした。体も心もフル稼働で遊んでいたんだなと思いました。そう思っているうちに、フル稼働でお母さんたちとおしゃべりしていた私も眠気に襲われて・・・。しゅんと並んでお昼寝していました。

午後は右目からの目やにが気になっていたので眼科へ。お出かけ好きのしゅんは、抱っこ紐に入れて外に出るとぴょんぴょんと体を浮かせて喜んでいました。「今度は病院なんだよ。ごめんね。」と思いながら15分ほど歩いて到着しました。前回眼科にお世話になった時と同様、こすってばい菌が入ってしまったということで目薬をいただきました。小児科の先生と同じくらいお年を召した先生なのに、目を触られても消毒をされても泣かなかったのは何故かしら?ちょっと不思議です。
夜ご飯は肉じゃが


10月7日(火) 曇り
今日は想像していたほど晴れず、曇りがちの一日でした。気温も低めでしたが、しゅんを抱っこしていると暑くなるかなと半袖で出かけたら、街の人々から浮いていました。時々半袖の人を遠くに見つけると、勝手に「仲間〜」と思っていました。

今日は溝の口に住むSちゃんのおうちに遊びに行きました。高校からの同級生であるSちゃんと会うのは3年前の同窓会以来。そしてその間にSちゃんは2児のお母さんになりました。前回会った時にお腹の中にいたT君はもう2歳、そして弟のN君はもうじき4ヶ月になるところです。
Sちゃんのお宅に到着した時、抱っこでバスと電車に揺られたしゅんは、夢の中。玄関まで、Sちゃんと年賀状でしか会ったことのなかったT君が出てきてくれました。もうよくおしゃべりをするT君は、「赤ちゃん、○○は危ないよ」などと、しゅんに色々教えてくれました。しゅんもT君に興味津々で、ニコニコ笑いながら近寄って行きました。まだ一緒に遊ぶことはできなくても、そんな風にそれぞれ遊んでいる様子がかわいくて(そして、時々危なっかしくて!)、私たちも楽しくそれを見ていました。
ベッドに寝たN君も抱っこさせてもらいましたが、赤ちゃんってこんなにふわふわでかわいらしいんだ〜と、少し前までしゅんもこんな風だったはずなのに、すっかり忘れている自分に驚きました。2人の子育てで大忙しのSちゃんも、とても落ち着いたお母さんぶりで、何だかこちらまで嬉しくなりました。親子ですっかりくつろいで、6時間もお邪魔していました。帰り際にSちゃんがデジカメを出すと、T君が私たちを写してくれました。イマドキの2歳児って、デジカメで撮影もできるのね・・・と驚きました。

帰りに二子玉に寄り道して、夜ご飯&朝ご飯にとBAGEL&BAGELで何種類かのベーグルを買いました。写真は「ハム&スイスチーズ」です。かなり遠ざかっているスイスですが、目にするとついつい選んでしまうのです。
私たちを撮ってくれたT君! 夜ご飯はベーグルを


10月6日(月) 曇り時々雨
今日は朝から曇りがちで、時々雨が降っていました。天気予報通りのお天気です。気温もぐっと下がったのか、昼間も寒く感じました。居間にタオルケットを持ってきて、くるまって過ごしました。

今朝から何となくぐずぐずとしゅんのご機嫌が悪いので、どうかしたのかな?と思っていたのですが、いつもの様に私の指をガブリと噛まれた時に気付きました。下の歯が生え始めたようなのです。なかなか1本も歯が生えてこないので、主人と「歯も髪の毛も、なかなか生えてこないよね〜」としゅんには失礼なことを話し合っていたのですが、やっと歯が生えそうです。指を噛まれるとカチカチと痛いのですが、何だか嬉しくて何度も口の中をのぞき込んでいました。

口の中がむず痒いのか、いつもの遊びだけでは満足してくれないしゅんを連れ、部屋の中をウロウロ・・・。最近ペットボトルをコロコロと転がして遊ぶのが大好きなしゅんのために、私が目の前でゴロゴロと転がってみました。これはかなり受けたようで、ゴロゴロとしゅんに近づいていくと私の体を「エイッ」と押して転がしては「ギャハハ〜」と笑っていました。痒くてしんどいのはかわいそう、今日は私が体を使って笑わせよう!とゴロゴロ転がり続けたら、めまいがしそうになりました。あぅぅ・・・。


10月5日(日) 曇り
今日は少し曇りがちでしたが、穏やかな良い一日でした。

ちょっと朝寝坊をして、遅めの朝ご飯を食べました。そして近所のスーパーへ行った後、思い立って商店街のモスバーガーへ向かいました。ふふふ・・・。それは1日10個限定販売の匠味バーガーを買うため!毎日14時から販売開始なのですが、いつも気付いた時には売り切れの札が掛かっています。休日は13時50分から整理券を配ると書いてあったのを見たので、少し早めでしたが13時40分頃にお店に行きました。時間になるとすぐに10人は集まって列ができたものの、何と私たちは1番の整理券をもらってしまいました。何て暇人な私たち!少し恥ずかしくなりながらも、持ち帰りをして早速家でいただきました。
袋を開けると物々しい雰囲気の帯やカードにまずびっくり。小さくてよく見えませんが、左の写真のカードには「10.5.01」と、日付+ナンバーが入っています。普通のハンバーガーの1.5倍くらいの大きさで具もたっぷりです。レタスにトマトにハンバーグ、そしてたれで炒められたタマネギが乗っています。(ちなみに主人は匠味チーズのタマネギ抜きにしました!)トマトは2切れも入っていました。お味は噂通りおいしくて、ボリュームもたっぷりなので1個で十分1食になりそうです。でも何より驚いたのは、トマトの甘さです。おいしいおいしいと言いながら、あっと言う間に食べ終えてしまいました。

と、こんなことくらいしかない、平和な一日でした。
物々しい雰囲気の匠味バーガー! これです! 大きい〜!


10月4日(土) 晴れ
朝晩は気温が下がるものの、まだ昼間は暑く感じるくらいの日差しの強さです。朝、長袖のシャツを着て出かけた主人は「暑い暑い」と言いながらお昼過ぎに帰ってきました。

午後はお買い物にでも行こうかと思いましたが、今週いつもよりも活動的に過ごした私はちょっぴり疲れ気味、仕事が忙しかった主人もちょっぴり寝不足なので、家でのんびり過ごすことにしました。先日届いた通販のカタログを見たり、しゅんと一緒にお昼寝をしたり、こんな日もたまにはいいなぁと思いました。
そしてお茶の時間!昨日渋谷のFoodshowで買ってきた紅茶とケーキです。紅茶はレピシエで開催されているオータムフェアの物です。25グラムから30グラムくらいの少量パックを5袋以上で買うことができるということでした。秋らしいお茶がたくさんあって、どれにしようか迷いましたが「洋なし」「ネプチューン」「ショーレマロン」「トキオ」「巨峰」を選びました。今日は「ショーレマロン」という栗が入ったお茶をいただくことにしました。ぷ〜んと良い香りが漂ってきて、ほのかに甘い紅茶です。ケーキは2人とも大好きな成城石井のチーズケーキ。そういえば、最近チーズケーキばかり食べているような気もしますが、やっぱり今日もおいしく感じました。

夜、NHKスペシャルを観ました。犯罪が増えてきた日本についての番組でしたが、その中で16〜7歳の青少年の犯罪についても取り上げられていました。それを見て「しゅんは、何が正しくて何が悪いかということがわかる子どもになってくれるかな。」と思わず主人に言ってしまいました。でも主人には「本当に、よくそうやって次から次へと心配事が浮かぶものだね〜。」と半ば呆れられました。確かに、お腹の中の子が男の子だとわかったときから「この子の奥さんと仲良くなれるかな?」と真剣に心配していた私を間近で見ていたら、そう思うかもね・・・と妙に納得する言葉でした。
お気に入りのポットでお茶!


10月3日(金) 晴れ
今日も爽やかな秋の一日でした。最近青空がとてもきれいです。

今日はこどもの城の親子体操がありました。いつものマッサージの後、風船を使って遊びました。風船をふくらめるなんて久しぶり!しゅんは初めての風船です。ぷぅ〜っと思いっきり息を吹く私と、ぐんぐん大きくなっていく風船を、しゅんは不思議そうに眺めていました。そしてふくらんだ風船をふわりと渡すと、嬉しそうにはいはいで追いかけました。顔や体をポンポンと触ったり手を離して飛ばしたり、色々な遊び方を教えていただきました。そして次は、大きな丸い布を使って、みんなで遊びました。色鮮やかな布が揺れている様子を、布の外側からも内側からもじ〜っと興味深げに見ていました。私もしゅんと一緒にかなり真剣に楽しんでいました。気付けば1時間はあっと言う間に経っていて、今日もおしまいの時間になりました。

帰り支度をしていると、何度かお話したことがある方から誘っていただいて、3組の親子でランチをすることになりました。お互い、赤ちゃん達をおとなしくさせながら必死でご飯をいただき、さらにおしゃべりをし続ける!という感じで、こちらもまた充実した約1時間でした。色んな方とお話をして、しゅんが小さいこの時期ならではの楽しみを満喫したいなと思いました。

夜ご飯は、駅前の商店街で主人がお持ち帰りをしてくれた広島風お好み焼き!このお店は広島で修業した方が開店され、結構評判がいいのです。しばらくはお店にも行かれないなぁと思っていたのですが、「そういえば、あのお店って持ち帰りがあったよね」と先日夫婦で思い出し、「しようしよう!」と盛り上がっていたのです(私たちの話題、食べ物のことばかりな様な・・・)。やっと主人の帰りが早い日が来て実現しました。1枚を2人でいただいて、お腹がいっぱいになるボリュームでした。ちなみに主人は駅前のお店から早歩きで帰ってきたのだとか。冷めてしまわないように・・・。
広島風お好み焼き!


10月2日(木) 晴れ
今日もいいお天気の一日でした。日曜日に買ってきた球根を植えようと思ってベランダに出ましたが、説明書を読むと「気温が15度くらいになった頃が植えどきです。9月はまだ暑すぎます。」と書かれていたので今日はやめることにしました。10月中旬になればだいぶ涼しくなるのでしょうか?

朝晩は涼しくても昼間は気温が高いので、しゅんも私も朝起きると半袖に着替えます。予報を見ると来週からは随分涼しくなる様なので、午後はタンスの整理を兼ねて衣替えをしました。確か4月にもお掃除したはずなのですが、着そうにない洋服が次々と出てきました。「もしかして着るかも」という服は、「結局着ない服!」というわけで、思い切って処分することにしました。少しはタンスもすっきりして、秋冬のパジャマや部屋着も用意して、寒くなっても大丈夫だと思いました。

エリンギを炒める映像がアップになるCMを見てから、どうしても食べたくなっていたエリンギのマヨネーズ炒めを作ってみました。ちょうど生協からお肉が届いたので、それも一緒に。クレイジーソルトで味付けをして、マヨネーズを少し入れましたが、この量でもボリュームたっぷりな感じでした。私の好みでは、マヨネーズはもっと少なくほんのちょっぴりにして、お醤油をたらしたらおいしいかな?と思いました。
エリンギソテー! しゅんの夜ご飯


10月1日(水) 晴れ
今日から10月が始まりました。毎月、あっという間と言っていますが、本当にそう感じます。キンモクセイの甘い香りがご近所のお庭から漂ってきました。近くの大学でも、学園祭に向けて応援団の練習が本格的になってきました。秋が来たなぁと思います。

午後はしゅんの予防接種に行きました。電車を乗り継いで会場の青少年センターに向かう途中、すれ違った女性の顔に見覚えが。色々な番組で見たことがあるはずの女優さんなのですが、どうしても名前が思い出せません。まぁいいかと思っているうちに、会場に着きました。今日はポリオの予防接種なので、検温と問診の後はスポイトに入ったワクチンを口の中にチュッと入れられるだけです。痛い思いもしないはずなのに、しゅんは白衣のお医者様(しかもいつもかかっているお医者様と同じくお年を召した)に聴診器を当てられると泣き出しました。お医者様は、「今日はワクチンを飲んで帰りなさいね。大きくなったらお酒を飲もうね。」とあやして下さいました。

夕方、家でのんびりしていると電話が掛かってきました。それは勤めていた会社のTさんから!「何か問題が起こったの?!」と慌ててしまいましたが、ちょっとした問い合わせでほっとしました。そしてTさんは、「それで、何月に復帰する?Access要員が足りないんだよ。」と仰いました(もちろん冗談!)。退職してからもうすぐ1年ですが、Tさんの声を聞いていると昨日まで働いていた様な気分になりました。


トップへ戻ります