2003年11月

                                                  過去の日記 2001/03 2001/04 2001/05
                                                                            2001/06 2001/07 2001/08
                                                                            2001/09 2001/10 2001/11
                                                                            2001/12 2002/01 2002/02
                                                                            2002/03 2002/04 2002/05
                                                                             2002/06 2002/07 2002/08
                                                                             2002/09 2002/10 2002/11
                                                                             2002/12 2003/02 2003/03
                                                                             2003/04 入院日記 2003/05
                                                                            2003/06 2003/07 2003/08
                                                                    2003/09 2003/10


11月30日(日) 雨のち曇り
今朝も雨が降っていて、草刈りは延期になりました。次は予備日の来週土曜日ですが晴れるでしょうか。

今日は午後から、友達のK子ちゃんが遊びに来てくれました。イタリア&ギリシャへ10日間の旅行をした時の話を色々と聞きました。今の私にはヨーロッパはとてもとても遠い場所ですが、おみやげ話で少しだけ旅行気分を味わうことができました。お昼寝していたしゅんは1時間くらいして起きてきましたが、久しぶりだったので緊張していたのかいつもより大人しくしていました。

そして夜は、主人が「2人でご飯を食べて来たら」と言ってくれていたので、初めてのことでしたがしゅんをみていてもらって駅前の商店街まで食事に行きました。出る前に離乳食とミルクを済ませると、もうすっかりお腹いっぱいのしゅんは早くも眠そうな表情。お店に着いて携帯を見ると「寝たよ」という主人からのメールが来ていてほっとしました。行ったのは女性同士でも入ることができる、ちょっとお洒落な焼き鳥やさんです。おいしいお料理をいただきながら、2時間近くも話し続けました。お店を出ると写真付きのメールが来たので見てみると、「起きたよ」という文面と寝起きでぼ〜っとしたしゅんの顔でした。
家に着くと、しゅんが両足を屈伸させて歓迎ポーズをしてくれました。お休みの日に来てくれたK子ちゃんとしゅんをみていてくれた主人、そして夜のお昼寝をたっぷりしてくれたしゅんのおかげで、ゆっくりと楽しい時間を過ごすことが出来て、とても嬉しかったです。


11月29日(土) 雨
今日は朝から雨降りの一日でした。9時から社宅の草刈りがあったのですが、この雨で明日に延期になりました。でも予報では明日も雨?住み始めて7年目ですが、草刈りの大掃除が雨で延期になったことは初めてです。

今日は「いいにくの日」、11月29日で妹夫婦の結婚記念日です。今年も焼き肉を食べるのかなと思ってメールをしてみると、記念日ということを忘れていて昨日の夜にもう食べてしまったのだとか。今夜は何を食べたのかな?

夜、何気なく観ていた「人間とは何だ」というスペシャル番組がとても興味深くて、結局最後まで観てしまいました。子どもの発達を研究している所の映像では、まだ何もわかっていないように見える赤ちゃんが、人の顔をじっと見ていました。そしてその表情を読みとって自分の感情を育てているという説明を聞いて、赤ちゃんのお世話をする時は、できるだけ笑顔でゆったりと接することが大事というのは本当だなぁと思ったり、人間ってうまくできているなぁと思ったりしました。最後はある障害を持つ人々の話でしたが、その方々の笑顔がとても印象的でした。音楽と共に生きていると言ってもいいくらい、音楽を愛するという共通点があるのも特徴らしいのですが、そういう特徴を持つようになったということも、人間の不思議のひとつだなぁと思いました。人間の体の仕組みや心にはわからない部分がたくさんあって、知らないことばかりですが、「愛するということは共鳴すること」と仰っていたゲストの方の言葉が心に残りました。


11月28日(金) 曇り
今日は雨が降るという予報でしたが、一日中曇り空でした。外の空気はひんやりと冷たくて、少しベランダに出るだけでぶるぶると震えてしまいそうでした。午後、窓を開けたらどこからか「焼き芋」の香り!焼き芋やさんかなぁと辺りを眺めてもその姿はなく、もしかしたらどこかのお宅で焼いていたのかなと思いました。

最近、しゅんは私の背中と座椅子の背もたれの間がお気に入りです。私と座椅子の間に挟まって、立ったり座ったりしています。私がわざとギューッとしゅんにもたれかかると「クックック」と笑っています。クネクネと踊りながらメチャメチャな歌を歌うと、さらにご機嫌になります。誰かが前から見たら私はとても不思議な人ですが、家の中だから大丈夫なはずです。

写真は今夜のしゅんのご飯です。主食はお素麺の上にお豆腐を乗せ、さらにホワイトソースをかけた物。たまには違う味付けにしよう〜とホワイトソースをかけたのですが、出来上がると真っ白でした。主人にこんな夜ご飯を出したら「え?」と言われそうです。でもしゅんにとってはどんなメニューも初めての味ということで、結構おいしそうにパクパク食べてもらえます。色々チャレンジできて嬉しいなぁと思いつつ、実験台にされるしゅんはちょっとかわいそうかな?とも思います。しゅんが主人の様に「辛口コメント」を言うのはいつ頃でしょう・・・。
しゅんの夜ご飯 真っ白な主食!


11月27日(木) 曇り
今日はひんやりと寒い一日でした。曇っていたのでお出かけはせず、家でのんびりと過ごしました。

最近エアコンをつけてもなかなか暖かくならないような気がしていたので、今日はエアコン2台と照明の大掃除をすることにしました。居間のエアコンのフィルターには埃がたまっていて、これじゃあ暖かくならないはずだと思いました。拭いたことがない所も雑巾できれいにして、やっと1台が終了。しゅんはお掃除している私が何故か大好きなので、喜んで私の近くで遊んでいました。照明の傘も両側からきれいに拭いて、少しは明るくなったかな?と思いました。

午後はベランダに出て、春の球根類を植えました。色々と選んで買う時間がなかったので、先日スーパーで売られていた「寄せ植えセット」を買いました。プランターと土と球根がセットになっていたのですが、チューリップやムスカリなどなど、16個の球根が入っていました。きれいに咲いてくれるかな?来年の春が楽しみです。
春が楽しみです!


11月26日(水) 晴れ
今日は久しぶりにカラッと晴れて、とても気持ちのいい一日でした。少し風はありましたが、雲一つない青空ってきれい〜と上ばかり眺めていました。洗濯物もすぐに乾いて嬉しくなりました。

しゅんも私もまだ少しだけ咳が出ますが、取りあえず診察していただいて大丈夫そうだったら受けようと、インフルエンザの予防接種のために小児科に行きました。午前は9時開始なのですが、昨日は雨だったから混んでいるかなと思いながら、10時前に到着すると、一人も患者さんはいらっしゃいませんでした。すぐに診察室に呼ばれて診察が始まりました。2人とも接種可能だということで、私から打っていただきました。聴診器を当てられている間もキョトンとしていたしゅんは、注射の針が刺さるところをじ〜っと見てもキョトンとしたままでした。そして注射なのに泣きませんでした!私の方がびっくりして、「しゅんちゃん、注射だったんだよ。」と思わず言ってしまいました。

今日はお届け物の日だったようで、朝から4回もインターホンが鳴りました。そのうちの1回は生協で、たくさん届いた品物の中に、イワシのすり身を冷凍した物がありました。そこで夜ご飯の一品にイワシのつみれ汁を作りました。しゅんにも小さなお団子を作ってお豆腐とほうれん草と一緒におつゆにしました。ちょっと癖があるお味なので大丈夫かな?と思いながら口に運ぶと、おいしそうに全部食べました。渋いおかずがお好き?
夜ご飯はイワシのつみれ汁!


11月25日(火) 雨
今日は朝から強い雨が降り続く一日でした。風も吹いてとても寒く、窓際に近付くだけでひんやりした空気を感じました。この寒さでは今日もどこにも出かけられません。冬はしゅんと部屋にこもってしまう日が増えそうです。

今日でしゅんは11ヶ月になりました。0歳の一年間というのは、本当にすごいスピードで成長していく大切な時間だなぁと思います。そんな特別な一年間もあともう少しになりました。来月のお誕生日まで、今日はどんなことをしてくれるかな?と色々な事を楽しみながら、大事に過ごしたいと思います。

といいつつも、毎日のしゅんの成長といたずら振りには驚かされることばかりです。腕の力も強くなってきたので、叩いたり投げたりして今にも壊してしまいそうな物がたくさんあります。昨日友人からもらったメールには、そのお宅のお子さんが「ビデオ2台、パソコン1台」を壊してしまったと書いてありました。私もしゅんにノートパソコンのブランクキーを外されてしまったことがあります。電話の受話器は背伸びしてびょ〜んと引っ張って遊んでいるし、携帯電話は台所の床に投げつけるし。何が最初に壊れるんだろう・・・とちょっと怖い毎日です。


11月24日(月) 曇り
今朝は、新聞を取ろうと玄関のドアを開けた時、空気の冷たさに驚きました。昼間も気温は上がらず、曇り空で寒い一日でした。

主人が休日出勤になったので、しゅんと2人、家でのんびりと過ごしました。お昼ご飯は親子オムライス!ベビーフードの「チキンライスの素」を買ってみたら、裏にオムライスのレシピが載っていたのです。しゅんの分はお粥のチキンライスを卵で包んでちびオムライスの出来上がりです。並べると私の分がかなり大きく見えて、何だかおかしくなってしまいました。

今日は5回目の通信添削の課題を、出勤途中のポストに出してもらいました。9月の終わり頃から、私はある通信教育を受けているのです。それは「ボールペン字」!CMや新聞広告でおなじみの会社の物ですが、なかなか勉強しやすくて、今のところ続けることができています。子どもの頃、書道は習っていたのですが、どうしてもボールペンで書くと字が滑った様になってしまうので、いつかペン習字も習ってみたいなぁと思っていました。「1日20分のレッスンでOK」という宣伝文句に、もしかしたら今がそのチャンスかなと早速資料請求をして始めてみることにしたのです。しゅんが起きるまでの朝の時間や、お昼寝の時間など、ちょっとした時間をみつけてテキストと練習帳を開くのが楽しみになっています。子どもの頃の漢字ドリルの様に、マス目の中に丁寧にひらがなや漢字を書いていると、少し落ち着いた気分になるのが不思議です。
親子オムライスでランチ!


11月23日(日) 曇り 勤労感謝の日
今日は曇り空で寒い一日でした。昨日いただいたお薬が効いているのか、熱も上がらず体もだいぶ楽になりました。

食料品などの買い出しに行って、先日届いた「レジカゴバッグ」と「バナナスタンド」を早速使ってみました。まずバッグは、レジの所で男性の店員さんに「かごにこれをセットさせていただいていいですか?」とお願いすると、とても気を遣って丁寧に商品を入れて下さいました。ちょっと買いすぎてしまったようで、買い物が終わって袋を持ち上げた主人は重たそうにしていましたが、ビニールの袋に詰め替える手間がなくなるのは本当に便利だと思いました。しゅんと2人で買い物に行った時も、サッと帰ることができるだろうなと思いました。
買ってきたバナナはバナナスタンドへ。いつもより何となくおいしそうに見えるのは気のせいかな?

最近しゅんが一番好きなテレビ番組は、NHKの朝の連続テレビ小説の「オープニング」です。赤い毛糸が音楽に合わせて一筆書きの様に絵を描いていく1分くらいの時間なのですが、この音楽が聞こえると画面に釘付けです。終わると目を離すので、本当にこの時間だけが好きなのだと思います。泣いていても元気になるので、主人は「ビデオに撮っておいたら」と言いますが、毎日撮ろうと思っては忘れてしまいます。
バナナスタンドを使ってみました


11月22日(土) 晴れ
今日も昨日に引き続きいいお天気で、割と暖かな一日でした。明け方に大泣きしたしゅんに起こされましたが、その後もう一度お布団に入ってお昼前までゆっくりさせてもらいました。

インフルエンザの予防接種の2回目を受けに、近所の小児科に向かいました。家で検温すると、主人は35.8度、しゅんは36.7度、私は37.1度でした。多分私は受けられないだろうなぁと思いながら、3人で診察室へ。問診して下さった先生が、「お母さん、今日は風邪気味ですか?」と仰るので昨日からの様子をお話すると、今日は注射ではなく診察してお薬を出しましょうということになりました。喉をご覧になった先生は、「あぁ真っ赤ですよ。もっと熱、上がるかもしれないなぁ。」と不安になりそうなことを仰っていました。小児科に予防接種に行って、自分の薬をもらって帰るなんてちょっと恥ずかしい気分でした。しゅんも、前回の接種の翌日高熱が出たということで、念のためすぐに診ていただける平日に私と一緒に2回目を受けることになり、今日は主人だけが注射をしていただきました。

夜ご飯の準備もできそうにないので、今日は久しぶりにビゴの店に行きました。お店はいつもより混んでいて、焼きたてのパンが飛ぶように売れていました。ボジョレーヌーボーが並べられていたので、パンと一緒にいただいたらおいしそう!と買ってみました。家に帰る頃には車でぐっすり眠っていたしゅんは、車から降ろしてもお布団に寝かせてもまだぐっすり。大人だけで、ゆっくりパンとワインを楽しむことができました。お食事系のパンも甘いパンもおいしいビゴさんですが、やっぱり素朴なパンのおいしさはさすが〜と思いました。皮がパリパリで中がフワッとしたバゲットを噛みしめて、おいしいおいしいと言い続ける私たちでした。
食べ終わってもまだ眠っているしゅんの横に、まずは主人が、続いて私がごろんと横になりました。そしてその後、2時間近くも夜のお昼寝をしてしまいました。
ビゴの店のパンとワインで夜ご飯


11月21日(金) 晴れ
昨日からの雨も朝には上がって、気持ちの良いお天気の一日でした。

今日はこどもの城の親子体操が最後の日なので、また大慌てで出かける準備をして、9時半すぎに表参道に到着しました。体育室に入るといつものマットの周りに、様々な大きさのボールが転がっていました。赤ちゃんたちは興味津々で、早速しゅんもボールに向かってハイハイして行きました。
マッサージの後、先生が新聞紙を配られました。ガサガサさせて遊ぶのかなと思っていたら、サランラップやリボンも出てきました。新聞紙を丸めて、リボンを少し裂いて結んだ後、ラップを巻いてその上から色とりどりのテープを貼ったら手作りおもちゃが出来上がりました。つかんだり転がしたり、目の前で揺らして赤ちゃんがそれを触ったりと、色々な遊び方ができました。家の中にあるちょっとした物で、簡単におもちゃができるものなんだなぁと思いました。

3ヶ月の親子体操の間に、赤ちゃん達がみるみる大きくなったなぁと改めて思いました。しゅんもハイハイを少しするくらいだったのが、歩くようになっています。お友達と一緒に遊ぶことはできなくても、少し意識しているなぁと感じる様にもなりました。朝の準備や通勤電車がちょっと大変で、10回も通うことができるかなと最初は心配もしましたが、今になると頑張って通って良かったなと思いました。同じくらいのお子さんがいらっしゃるお母さん方ともお話出来るようになったことも、私にとっては嬉しいことです。

家に帰ると久々のお出かけで疲れたのか、しゅんも私もぐったりで、暗くなるまでお昼寝してしまいました。夜になって、私のぐったりは単なる疲れではなく、新たな風邪をもらってしまったからだとわかりました(涙)。悪寒がして体中が痛い・・・。通勤電車がいけなかったのかなぁと思いながらお布団に入りました。
お手製おもちゃ!


11月20日(木) 雨
今日は朝から雨降りで、寒い一日でした。というわけで、またしても家でじっとして過ごしました。11時50分頃、千趣会からの荷物が届きました。HPの配送状況を見て、今日運送会社から配達に出発していることわかっていたので、朝から楽しみに待っていました。さらに午前中の時間指定にしていたので、「あと20分」「あと10分」「来た〜」と一人でカウントダウンまでしてしまいました。

箱が大好きなしゅんは、早速近寄ってきて中をのぞき込んでいました。私の冬用の帽子をかぶせると、ちょっと嬉しそうに笑いながらカメラ目線になりました。帽子の重さと大きさにしゅんがじっとしている間に、他の商品を次々と出していきました。今回は台所用品をあれこれ買ったので、早速それぞれの位置に設置して、なかなか良い感じと自画自賛。楽しみにしていたバナナスタンドは、バナナが残り1本しかなかったので、残念ながら試すことはできませんでした。明日買ってこようかな?
それにしても、日曜の夜に注文して木曜の午前には荷物が到着するなんて、本当に便利な世の中になったものだわと思いました。今年はすっかり通販にお世話になっている様な気がします。
私の帽子をかぶっています


11月19日(水) 曇り時々晴れ
今日も寒い一日でした。雨が降ると言われてましたが、時々晴れ間ものぞく様なお天気でした。私の風邪がなかなか良くならないので、今日も家で大人しくしていることに決めました。

写真は今月のチーズケーキです。神戸のファクトリーシンさんのスフレタイプのケーキです。手前はフロマージュ、奥はアールグレイです。7個で1つのお花になるデザインがとてもかわいらしいです。デザートに、それぞれ1個ずついただきました。ふんわりした食感とあっさりした甘さがおいしくて、思わずにっこりしてしまうようなお味でした。

早く帰ってきた主人とテレビを観ていたら、「夫婦の絆を取り戻す」という特集をしていました。何年もの間、夫婦で会話がかみ合わず、心が離れていってしまうと感じる人が増えている、そしてそのような人たちのためのセミナーが数多く開催されているという様な内容でした。ある一組のご夫婦もセミナーに参加して、それからは旦那さんが少しでも思っていることを口に出して話すようにされているとのことでした。夕食の場面で、旦那さんが台所に向かって一言、「エビフライ、おいしいね。」と仰ると、奥さんが少し嬉しそうな表情をなさいました。それを観ていた主人が「うちはいつも言ってるよ。グラタン、おいしいね。お鍋、おいしいね。」・・・。それって、ただ単に私たちが食いしん坊なだけなのではと思いました。
今月のチーズケーキ! ハート形?


11月18日(火) 晴れのち曇り
今日は朝から竹箒を持って桜の木の下のお掃除をしました。掃いても掃いても、集めても集めても、なかなか減らない葉っぱの山。大きな掃除機で、地面の葉っぱも枝についている葉っぱも、全部吸い取ってしまいたい〜と、思わず風情のないことを考えてしまうほどでした。明日からはお天気も崩れるということで、晴れているうちにとたくさんお洗濯をしました。午後になって取り込もうとしましたが、風ですっかり洗濯物が冷え切っていて、乾いたのか乾いていないのか、よくわかりませんでした。

私の風邪もようやく治り始めた様で、ここ数日のうちでは一番体が楽でした。もうこの冬は風邪なんてひきたくないと思い、戸棚からある物を取り出しました。それは毎年会社で配られていたイソジンです。いつも使わないで机にしまい込んでいたので、退職の時に期限が切れていない物を持ち帰ったのです。風邪の予防には、まず基本のうがいから!うがいをする私に興味津々のしゅんがふくらはぎにくっついているのを横目で見ながら、ガラガラガラガラ〜と必死でうがいをし続けました。

しばらく前から観ていた「真珠夫人」が、今日、最終回を迎えました。これでもか、これでもか〜という展開でしたが、最後は幸せそうな場面で終わって良かった・・・と思いました。この気持ちを分かち合いたくて、「実は観てるんだ〜。」とこの前教えてくれたMちゃんに早速携帯メールを送りました。感想を送り返してくれたMちゃん、暇な私につき合ってくれてありがとう〜と嬉しくなりました。

今夜のしゅんのご飯は、野菜入りのお麩とお豆腐とトマトを煮た物です。水で戻したお麩を見て、あまりの量の多さに「またやっちゃった。乾物って難しいのよね。」と思ったのですが、食べやすかったのか全部食べてしまいました。しゅんの胃は、今どのくらいの大きさなんだろうと時々思います。
野菜入りのお麩を使ったご飯 おいしそう!


11月17日(月) 晴れ
今日は木枯らし1号が吹いたそうです。強い風で桜の木から葉っぱがたくさん落ちているのが見えます。寒そうだけど、きれいだなぁと外を見ながら、ふと思い出したのは今週がお掃除当番だということです。掃き掃除の前日に木枯らしが吹くなんて・・・。明日の朝、一体どれだけの葉っぱが落ちていることでしょう。

風邪が治るまであともう一歩という感じのしゅんを連れて、小児科へ行きました。待合室には風邪ひきさんや予防接種のお子さんなど、5組以上の親子がいて大混雑でした。いつもの様におもちゃで遊び始めたしゅんですが、少し大きなお兄さんに遊んでいた車を持って行かれそうになると「あぁ〜〜〜」と声を上げていました。今までは従姉妹のMちゃんにおもちゃを取られてもぼ〜っと見ているか泣いているかだけだったのに、少し自己主張ができるようになったのかな?と思いました。

今日は診察と10ヶ月健診をしていただきました。身長71.2センチ、体重8190グラムと少しスリムですが、すくすくと順調に成長していることがわかりました。毎日の着替えで頭に洋服が引っかかって泣かれているので、ちょっと大きめなのかなと思っていた頭囲は47センチで、母子手帳の発育曲線の上の方でした。先生も「大きなおつむですね〜。」と仰っていました。最後に「これからは、怪我をさせないように身の回りに気を付けてあげてくださいね。この頃の人たちは、毎日どんどん進化していますからね。昨日できなかったことが今日はできるようになっていますよ。病気はいくらしても、連れてきてくれれば良いですからね。あっはっは〜。」と言われ、健診は終わりました。おそらく70歳を越されている先生にそう言っていただけると、何となく安心した気持ちになれました。


11月16日(日) 晴れ 暑い!
今日は朝から青空が広がるいいお天気で、11月も中旬とは思えないような暖かさでした。暖かいというより、途中からは暑いと言う方が近いような陽気で、テレビで見ていたマラソンの選手達がお気の毒になるくらいでした。風も強く洗濯物がすぐに乾いたのは嬉しかったのですが、こう毎日お天気がめまぐるしく変わるのも、体調を崩す原因になっているのではと思いました。

風邪がなかなか良くならないので、今日は家でのんびり過ごすことにしました。そしてネットでショッピング!昨日の深夜にはイオンのサイトでお茶やオムツなどの消耗品を注文し、今日はベルメゾンのサイトであれこれ注文をしました。いつもは電話で注文していたのでこちらののサイトを利用するのは今回が初めてでしたが、在庫状況がすぐにわかる点や、欲しい商品を検索して似た物の中から比較して選ぶことができる点など、カタログには無いいい点がたくさんあって、本当に便利だなぁと思いました。
今日注文した物の中で一番楽しみなのは、「レジかごバッグ」です。お会計をする時、お店の方がレジを通した後に商品を入れるかごに、予めこのバッグをセットさせていただくと、お会計の後はすぐに買った物を持って帰ることができるという優れものです。3人で買い物に行くときも、いつも「かごをそのまま持って帰りたいよね〜。」と主人と話していたので、届く日が楽しみです。二番目に楽しみなのは、「バナナスタンド」です。最近しゅんの朝ご飯用にバナナを常備しているので、おいしく保存できないかな〜と思っていたところだったのです。吊しておくのが一番バナナには良いとよく聞きますが、本当なのかな?とこちらも楽しみです。

夜ご飯は、今季2回目の牡蠣グラタンです。今日は底に昨日残ったかぼちゃも敷いてみました。おいしくできて大満足した私が「グラタン大好き」と主人に言うと、「HPの名前、それに変えたら?」と言われてしまいました。確かに最近、ハイキングよりもグラタンが登場する回数の方が断然多いような・・・。
牡蠣グラタン おいしい〜 しゅんも食欲旺盛です


11月15日(土) 曇り一時雨
今朝はしゅんが遊んでいる音で目が覚めました。でもまだ早かったので、部屋が暖かいことと、入り口が閉まっていて危なくないことだけ確認して、寝たふりをしているうちに眠ってしまいました。すると次は部屋の異常な暑さで目が覚めました。リモコンを確認すると、しゅんがいたずらしたのか設定温度が25度になっていました。起きあがって部屋の中を見回すと、楽しく遊んだらしい痕跡があちこちに!すっきり目覚めると、泣かないで遊んでいられる様になったのは大進歩です。

私の風邪はまだすっきり治ったというところまできていませんが、しゅんのための消耗品や冷蔵庫の中が寂しくなってしまったので、車で品川方面に買い物に行きました。まずはTOCの赤ちゃん本舗へ。ちょうどお店の手前からしゅんが眠っていたので、私一人でお店に入り、必要な物だけをさささ〜っと買って車に戻りました。お店にはクリスマス用のおもちゃやツリーなどがたくさん並べられていて、もうそんな季節なんだなぁと思いました。
次はもう少し行って、品川シーサイドのジャスコへ。今日明日の食材と、来週の平日に家にこもっていても大丈夫なようにとあれこれ買い込みました。人混みを避けている人が多いのか、お店はいつもよりずっと空いていました。

今夜はかぼちゃのほうとうを作りました。かぼちゃが溶けて、全体的に黄色っぽくなっています。甘くておいしい夜ご飯でした。そしてデザートは以前に生協で買っていた、信州の塩羊羹です。横幅4センチくらいの小さくてお上品な羊羹で、甘さもあっさり、品のあるお味でした。
かぼちゃのほうとう 信州の塩羊羹


11月14日(金) 晴れ
今日は朝から雲一つ無い青空が広がっていました。それ程寒くもなく、気持ち良い一日でした。

今日は早起きをして、2週間振りに子どもの城へ行きました。親子体操があと残り2回になって、今日はビデオ撮りの日なのです。このビデオは毎週提出していた育児日誌や写真と一緒に記念にいただける物で、こどもの城の撮影スタッフの方々が本格的に撮ってくださるということだったので、少し緊張して、でも朝9時前の出発なのでいつも通りバタバタと自分の身支度もそこそこに家を出ました。
体育室に入ると、久しぶりに広い場所で楽しそうな遊具を見たしゅんは、パタパタと音を立ててあっと言う間に遠くまでハイハイして行ってしまいました。本当に嬉しそうに遊んでいる様子を見て、今日来られて良かったと思いました。
ライトが何ヶ所にも設置され、カメラマンさんお二人が体操の様子を次々と撮影されていきました。最後に全員で集合写真&ビデオを撮った時は、お一人の方が太鼓を叩いて赤ちゃん達の注意をひくために一生懸命になってくださいました。赤ちゃん達の集中が切れそうになると、太鼓叩きは太鼓踊りに・・・。両手両足を使って弾みながら踊られる男性の様子に「ほらほら、面白いおじちゃんがいるよ〜。」と言いながら赤ちゃんをあやしている声まで聞こえてきて、赤ちゃん達よりお母さんたちの方がその姿に笑いがこみ上げてきてしまいました。

ランチの後、ベビーカーで眠っているしゅんを連れて、退職以来久々に「Tea−Tsu」に行きました。会社に行っていた時と同じ道を歩くと、あの頃の事が鮮明に思い出されてとても不思議な気持ちになりました。お店には去年もいらっしゃった店員さんの顔があって、1年が経ったということを忘れてしまいそうでした。いつも買っていた粉末のお茶と秋摘みの緑茶、そしてケロたんさんの日記に影響されて、抹茶ロールを買ってみました。クリームにもスポンジにも抹茶がふんだんに使われていて、甘さも程良くおいしいケーキでした。ちょっと疲れたのか、夕方から5時間もしゅんがお昼寝していたので、主人と二人でゆっくりお茶することができました。
抹茶ロールケーキ おいしかったです!


11月13日(木) 曇り時々晴れ
今日は雨は降りませんでしたが、冷たい風が吹いて曇りがちの一日でした。私は朝からティッシュが手放せません。鼻に来たら風邪は治り始めているというのが私の実家の教え(?)ですが、本当なのかなぁ・・・?本当でありますように。

小児科に通うのがすっかり日課になっていて、しゅんも待合室のおもちゃがお気に入りです。フローリングの床にペタッと座って、積み木を振り回したり飛ばしたり(汗)。小さな小児科なので、いつもほとんどすぐ診ていただけるのですが、今日は予防接種のご兄弟がいて少し待ち時間がありました。その時、横に座っていらしたおばあさまが、バンダナ風のしゅんのスタイを見て「まぁ、こんな物もあぶちゃんの代わりになるんですねぇ。」と仰いました。私はその言葉を聞いて、「出たっ!あぶちゃんだ!!」と思いました。実はこの「あぶちゃん」、よだれかけの事をそういう風に言うことがあるみたいだよと随分前に友達のRちゃんから聞いていたのですが、実際に口に出している人に会ったことがなかったのです。私が昔から知っている呼び名は、「よだれかけ」「よどかけ(もしかして方言?)」「スタイ」です。「あぶちゃん」って、標準語でしょうか。それとも昔ながらの呼び方でしょうか?
早速Rちゃんにメールで報告した私ですが、Rちゃんも言っていた様に、くすっと笑ってしまうようなかわいらしい呼び名だな〜と思います。


11月12日(水) 晴れ
今日は久しぶりによく晴れて、暖かな一日でした。この機会を逃してはならないと、物干し竿いっぱいに洗濯物を干しました。
私たちの風邪もだいぶ良くなってきましたが、大事を取って今日も家でおとなしくしていることにしました。そして折角家に居る時間が長いのだから、今週は家を片付ける一週間にしようと、がさごそとあちこちをお掃除しています。ずっとしまって使っていない物がたくさんあることに驚いています。

今夜は主人の帰りが早いので、夕ご飯を買ってきてもらうことにしました。左の写真は商店街の広島風お好み焼きやさんのお好み焼きです。注文してから20分かかるので、その間にコンビニなどで買い物をして来てくれた主人は、家に着いた時には両手にいっぱいの荷物を持っていました。

そして右の写真は、お風呂の前で待ちぼうけのしゅんです。主人がいる時は、みていてもらって一人で先に入るのですが、お風呂から音が聞こえてきて私の姿がないことに気付くと、「まんまんま〜」と言いながらこうして入り口を見つめています。洗濯物のかごも倒し、近くにはおもちゃも散乱しています。手を上手に動かすことができると、ほんの少し戸を開けて覗いています。今日はこの後戸を開けてしまったため、「まま〜」という声だけ残して主人に連れて行かれてしまいました。
広島風お好み焼き 待ちぼうけのしゅん!


11月11日(火) 雨
今日も朝から雨降りで、寒い寒い一日でした。

午前のお昼寝から起きたしゅんを連れて、小児科へ。抱っこ紐に入れたしゅんを私のコートでくるんで、完全防備で家を出ました。しゅんの体調は随分良くなっていて、体重もまた順調に増え、問題なしということでした。とりあえず、もうあと3日分の整腸剤と、鼻風邪用のお薬をいただきました。
その足で商店街の薬屋さんに行きました。私の風邪が悪化しているので、何とかしなくては〜と思ったのです。その結果は写真にあるように、栄養ドリンクの山!まずは店頭で製薬会社の営業さんに呼び止められ、女性用のロイヤルゼリー入り栄養ドリンクを1本試飲しました。もも味でなかなかおいしいし、産前産後の栄養補給にも良いと言うことで何本か買うことにしました。本来は1本200円近くのところ、10本につき3本のおまけ付きで1600円なので是非・・・と勧められて手に取ると、「今日は雨ですし、朝一番で飲んでいただきましたから、あと3本どうぞ。」と鞄にこっそり入れてくださいました。というわけで、1本100円くらいで買うことができました。
そして薬剤師さんに、授乳中でも大丈夫な風邪薬を聞いたところ、やはり市販の風邪薬は余り飲まない方が良いのでと、手前の栄養ドリンクを勧められました。家にある漢方の風邪薬は大丈夫で、この栄養ドリンクと一緒に飲むと効果があるということだったので2本だけ買いました。そんなわけで、今、家には栄養ドリンクがこんなにたくさんあるのです。早く元気になりたいものです。
栄養ドリンクだらけ・・・


11月10日(月) 雨
今日は本当に寒い雨の1日でした。朝起きると、窓の結露がびっくりするほどで、何度も雑巾をしぼらないといけませんでした。
小児科の先生のご都合で今日は午前が休診のため夕方いらっしゃいと言われていたのですが、こんな寒い中出ていったら風邪がひどくなりそうだったので、明日の朝一番で行くことにしようと思いました。しゅんのお腹の具合は、昨日の夜あたりから良くなってきて、いつも通りとても健康的になりました。オムツを開けるたびに「良かったねぇ」「嬉しいねぇ」と言う自分が何だかおかしくて、ちょっと笑ってしまいました。

昨日の夜、結局38度以上の熱が出た主人は、会社を休みました。家でのんびりお昼寝などをしていたら、すっかり熱も下がって良くなってきたようですが、次は私の喉がイガイガ。そして夜になると、しゅんの鼻がズーズー。風邪の菌が家の中でうようよしている様です。早くどこかに行ってくださ〜い!

ところで、昨日の夜9時過ぎに眠ってくれたしゅんは、今朝、3時半に起きました。いつもの様に泣いて起きればすぐに気付くのですが、ご機嫌で起きて楽しそうに遊んでいたので、頭を叩かれるまで気付きませんでした。結局1時間半遊び続け、もう1時間はお腹が空いたのか大泣きして、寝付いたのは6時でした(涙)。早く眠ってくれると自由な時間がたくさんありますが、朝早いのが辛いところです。今日もそれを覚悟していたら、なかなか眠くならないのか、何と寝付いたのは2時過ぎ・・・。どちらにしても寝不足の日々は続くようです。


11月9日(日) 曇りのち雨
今日は昨日までとは違い、寒い一日でした。そろそろ暖房器具を用意した方がいいのかなと思いますが、コタツを出すと動きがますます鈍くなりそうです。

しゅんはどんどん元気になっていく様に思いますが、今度は私が風邪気味になってしまいました。午後、しゅんとお昼寝している間に主人が近くのケーキ屋さんに行ってくれたので、久しぶりにこのお店のケーキでお茶をしました。私のリクエストはフリュイという季節のフルーツがたくさん乗ったバナナミルフィーユです。お客さんの時や友達の家に遊びに行く時、いつも何個かこのケーキを選ぶのですが、人気が高くて自分で食べたことがなかったのです。今の季節は柿や洋梨が乗っていて、いつもよりは地味な感じですが、とてもおいしかったです。

夜、サツマイモとミックスビーンズの缶詰とヨーグルトでサラダを作りました。色々な種類のお豆が入っていて、甘いサツマイモとさっぱりしたヨーグルト、女性には多分好まれそうなサラダだと思うのですが、主人は「豆だらけ〜。それに芋。夜ご飯なのにヨーグルトだよ。」と不満な様子。普段、夜ご飯は残業の合間に外食が多い主人なので、たまにはこんなサラダも食べてほしいなぁと思ったのです。夜遅くなって、最後に風邪が移ったのか熱が出てきてしまった主人は、「豆のせい」と言っていました。そんなぁ・・・。
ヴォアラのケーキ 久しぶり!


11月8日(土) 晴れ 立冬
今日も朝からいいお天気で、暖かいというより暑い一日でした。しゅんを連れて病院に行った時も、半袖に短めのパンツがぴったりで、顔に当たる風が気持ちよく感じるくらいでした。
しゅんはまだ本調子ではありませんが、体重も順調に増えているということで、今のまま整腸剤のお薬を飲んでゆっくりと様子をみていこうということになりました。家に帰ると大きな声を出したりカーテンでいないいないばあをしたり、一昨日よりずっと元気になったなぁと嬉しくなりました。

今日の夜ご飯は、一昨日葉っぱを取ったカブを使って煮物を作りました。瑞々しくておいしいカブでした。ご飯は主人のリクエストで、キノコを使った炊き込みご飯、そして秋刀魚が続いていたので、久しぶりに買った鯵の干物も一緒にテーブルに並べると、「あ〜、和食って感じだ〜。」と主人が言いました。

先日オークションに出品していた電気ポットですが、無事に今夜落札されました。最後に2名の方が入札を繰り返されていて、パソコンの前の私たちもドキドキしてしまいました。ずっと箱の中に入れたままになっていたポットですが、多分来週の中頃には使っていただけると思うと、出品して良かったなと思いました。そして予想していた金額の倍くらいの値段がついて、ちょっとびっくりしました。
夜ご飯 カブの本体を使いました!


11月7日(金) 晴れのち曇り
今日はとても暖かい一日でしたが、思ったほど晴れず、洗濯物が夕方まで乾きませんでした。しゅんのお腹のために、部屋は暖かくしておきなさいと先生に言われているので、乾いていない洗濯物を家の中に入れたら、すぐにふんわりと乾いてしまいました。

午前のお昼寝から起きたしゅんを連れて、また近所の小児科へ行きました。いつも予防接種を受けているお医者様とは別の病院なので、こちらでは痛い思いをしたことがないのをわかっているのか、お腹を押される診察でもキョトンとしたままでした。昨日よりは良くなっている様で、家でも一人でご機嫌に遊んでいました。でもまだ本調子ではないので、明日も診ていただくことになりました。

妹からもこどもの城で会うお母さん達からも、夕方の幼児番組は子どもが喜ぶしその間に家事ができるから良いよ〜と言われているのですが、お昼寝の時間に当たることが多くてなかなか見る機会がありません。それでも何回か見ることができて、やっと1曲だけ踊りと歌を覚えました(私が)。正確な曲名は忘れましたが、「ぐるぐるぐるぐる〜」と腕を回して「どっか〜ん」と両手を挙げ両足を開く歌です。最近この歌を歌うとしゅんが喜ぶので「ぐるぐるぐるぐる・・・」と何度も歌っています。いつの間にか主人も耳に残ってしまったらしく、しゅんを抱っこしながら「ぐるぐるぐるぐる・・・」。深夜だというのに「ぐるぐる」言い続けている、ちょっと怪しい夫婦です。


11月6日(木) 雨のち晴れ
今朝は強い雨が降っていました。しばらくやまないのかなと思っていたら、お昼過ぎにはどんどん晴れ間が見えてきました。

生協から届いたカブに、立派な葉っぱがついていました。4個のカブそれぞれに、30センチ以上の葉で、青々としてとてもおいしそうに見えました。でも余りにも量が多く、どうやって使ったらいいんだろうと迷いました。レシピ本を見たりネットで検索したりして、茎の部分の半分は青みが足りない時のためにゆでて冷凍、それ以外はご飯に混ぜるとおいしいという常備菜を作ることにしました。本当は白ごまがあればもっとおいしくできそうだったのですが、買い置きがなかったので家にある物で作りました。カブの葉とシラスと鰹節が入って、カルシウムたっぷりな感じです。家中、ごま油の良い香りも漂っています。おにぎりを作ったらおいしそうだなぁと思うのですが、お味はどうでしょう?!明日の楽しみにしておきます。

風邪をひいたのか、少しお腹の調子が悪そうだったしゅんが、夜になってぐずり始めました。近所の小児科で診ていただくと、とりあえずイオン水を飲ませて様子をみるようにとのことでした。いつもはいたずら三昧で元気いっぱいのしゅんが、しんどそうに泣き続けているのは辛いものです。早く良くなってくれるといいなと思います。
カブの葉のふりかけ おいしいかな・・・?


11月5日(水) 曇りのち雨
今日は少し肌寒い一日でした。どんよりとした曇り空でしたが、時々晴れ間がのぞきました。家の前の桜の木も、紅葉が進んでいます。黄色や赤の葉っぱが落ちていくのがきれいに見えます。

水曜日なので児童館へ。しゅんのお気に入りは、乗ることができて手押し車にもなる車のおもちゃ(?)です。すぐに見つけてハイハイで近付いていくのですが、歩くのが上手なお兄ちゃんやお姉ちゃんにさ〜っと持って行かれて、「あれれ?」という顔をしているのがおかしいです。後ろから押して歩くのも好きですが、初めて乗せて私がひっぱってみたら、固まりながらも嬉しそうに笑っていました。こんなに喜ぶおもちゃなら、買ってあげたい気もしますが、我が家の狭さでは、あっちにぶつかりこっちにぶつかり、多分楽しくないのではと思います。やっぱりこういう場所で思いっきり遊ぶことにしようかなと思いました。
赤ちゃん達と一緒に遊ぶ場所では、おもちゃを取ったり取られたり、泣いたり泣かされたりということが頻繁に起こります。しゅんは髪の毛がぽわぽわと立っていて掴みやすいのか(笑)、他の赤ちゃんに髪を引っ張られて泣くことが多いのです。家で私と二人で過ごすことが多い分、そういう場所で色んな経験をしてくれたらいいなと思います。

今日のデザートは、昨日買ったチーズケーキバーです。スイスの「ヘフティ ジュネス」というお店の物です。チーズのお味が濃厚で、しっとりしたおいしいケーキでした。スイスと聞くとついつい手が伸びてしまう私です。食べ物ばかりですが・・・!
「ヘフティジュネス」のチーズケーキバー


11月4日(火) 曇り時々晴れ
今日はとても強い風の音で目が覚めました。本当は目覚ましで目が覚めないといけないのですが・・・。

昨日に引き続きしゅんの具合も良さそうだったので、予定通り、川崎のMちゃんのお家に遊びに行くことにしました。久しぶりに外に出るしゅんはキョロキョロと周りを見て嬉しそうにしていました。バスも電車も大人しくしていてくれたので、とても助かりました。
Mちゃんはしゅんのために、空いたペットボトルを用意していてくれました。広いお部屋でコロコロと転がしては追いかけて・・・と遊び続けるしゅん。その間に、私たちはテイクアウトしたランチをゆっくりいただきました。遊び疲れた頃にお昼ご飯&ミルクで、今度はお昼寝タイム!2時間も眠ってくれたので、Mちゃんご夫妻ご自慢の、中国茶でゆっくりとお茶をしました。本格的な茶器でいただくお茶は、甘い香りがして本当においしかったです。
Mちゃん達が10月に行った沖縄旅行の写真を見せてもらったり、お茶を飲みながらお話をしたり、とても楽しい時間を過ごすことができました。人見知りも場所見知りも、さらには後追いもいつの間にか終わっている様子のしゅんは、今日もMちゃんに優しく遊んでもらえて満足そうでした。

帰りは二子玉の高島屋に寄り道をしました。Mちゃん曰く「迷子になりそうなほど、リニューアルしたよ!」ということでしたが、地下に行って納得しました。新しいお店があちこちにあり、昔のお店はどこに?という感じで、私も自分がどこにいるのかさっぱりわからなくなってしまいました。でも、おいしそうな栗ご飯弁当と明日のおやつになりそうなお菓子を買うことができて、リニューアル後初めてにしては上出来かな?と自画自賛しつつ帰りました。
栗ご飯弁当 おいしかった〜


11月3日(月) 雨 文化の日
今日は朝から雨降りでした。先日、ニュースの天気予報で「文化の日は晴れの特異日という神話は崩壊しています。」と言っているのを見ましたが、予報の通りでした。大阪では、雨の中、阪神のパレードが行われたそうです。もし大阪に住んでいたら、私たちも行ったのかな?!それにしても、インタビューを受ける人達の受け応えの面白さは、さすが大阪〜と思いました。とっさにあんな会話、とてもできません。

しゅんの熱はもう上がることもなく、とても元気な様子です。でも雨も降っているし、外に出すのは心配なので、主人にみていてもらって一人で近所のスーパーに買い物に行きました。3連休でお出かけしている人が多いのか、お店はとても空いていました。色々な売り場をのんびり見て回り、結局食品売り場でだけ買って帰りました。家に入ると廊下にも台所にも、おもちゃや本やオムツが散乱していましたが、楽しく遊んでいてくれた様で安心しました。
大人の夜ご飯は秋刀魚の塩焼き、しゅんの夜ご飯はレタスやトマトや卵を入れたにゅうめんです。まだ別のメニューにすることが多いのですが、段々一丁前のご飯に近付きつつあります。

今、ネットのオークションにポットを出品しています。しゅんの調乳用にと、里帰りからこちらに戻る前に慌てて買った物なのですが、それ程使うお湯の量が多くなかったために封を開けることなく、ここまできました。最近では、しゅんが押して歩く、カタカタ代わりになってしまっているので、折角だったら使ってもらった方が・・・と思い、出品の手続きを主人にしてもらうことにしました。私は横で見ているだけですが、何となくドキドキして、どうなるかなぁ〜と楽しみです。
しゅんの夜ご飯 にゅうめんはとても便利・・・!


11月2日(日) 晴れ
今日は朝からカラッと晴れてとてもいいお天気でした。近くの大学では文化祭が開催されているのですが、このお天気だったらさぞかし盛り上がるだろうなぁと思いました。

こんないいお天気の一日、私たちは何故か寝てばかりでした。朝寝坊をしてブランチを食べると、早速しゅんが、そして隣りで主人がお昼寝を始めました。家事をしたりカタログを見たりした後、2人とも起きないなら私も隣りで寝ころんでみようと横になるとすぐ記憶がなくなりました。次に気付いたのは、目が覚めて私の横に座っていたらしいしゅんが、ガブリと顔に噛みついた時!もう外は暗くなっていました。お散歩日和だっただろうなぁとちょっと寂しくもなりましたが、体が休まってよかったかな?と思いました。

夜ご飯は牡蠣グラタンです。この季節になるといつも食べたくなるような気がして去年の日記を見たら、同じ様な写真が貼ってありました。牡蠣の風味がたっぷりで、とてもおいしく感じました。
そして夜も更けた頃、しゅんの体を触るととても熱くなっていました。熱を計ると38度を超えています。風邪の症状もないしよく動き回ってとても元気そうなのに、熱だけ出ているのはどうしてだろうと不思議になりました。予防接種を受けた時、少しそういう症状が出るかもしれないとのお話があったので、多分その影響だろうと様子をみることにしました。ここまで高い熱が出たのは初めてだったので、熱を冷ますためのシートをおでこに貼ってみましたが、冷たさが余りにも刺激的だったのか、貼った瞬間に大号泣が始まりました。あわわわ。かわいそうなことをしてしまいました。
牡蠣のグラタン!


11月1日(土) 雨のち曇り
今日は雨の音で目が覚めました。一日中厚い雲がかかったままで、晴れることはありませんでした。

3連休の初日ですが、特に予定のない私たちはのんびりと過ごしました。しゅんの体調も良さそうだったので、予約してあったインフルエンザの予防接種を受けに行きました。近所の小児科に入ると、インフルエンザ関係の掲示物がたくさん貼られていました。私たち以外にも接種に来ている方がいらっしゃって、そろそろ皆さん対策を始められたんだなぁと思いました。
名前を呼ばれて診察室へ。大人は喉の様子だけ、しゅんは聴診器を当てられて診察を受けました。そして先生が「誰からにしますか?」と仰ったので、まずは主人が受けることにしました。注射なんて何年ぶりだろうと言っていた主人は、針を刺されて「いてっ」と言いました。うっ、痛いのかなぁと思い、「痛かった?」と聞くと、「もう終わったの?」とのこと。次は私でしたが、本当にもう打ったの?と思うくらいあっけなく終わってしまいました。しゅんも一瞬うぇ〜んと泣きましたが、すぐにケロッとしていました。3人そろって鈍感なのかしら・・・?と思いつつ、病院を後にしました。今年は大人も2回接種ということで、次回は1〜4週間後の間に受けに行くことになりました。

夜は久しぶりにお鍋をしました。動き始めたしゅんが危なくて、もうお鍋は最後かもしれないね〜と言っていましたが、別のお鍋で柔らかく煮た野菜やお豆腐などを用意し、私たちのすぐ横でラックに座らせたら、お鍋が終わるまで大人しくご飯を食べていてくれました。私はしゅんに食べさせながらの食事なので、手と口がちょっぴり忙しい気もしましたが、この様子なら今年の冬もお鍋を楽しめるかな?と思いました。ちなみに今日のお鍋は「坦々ゴマ味噌味」のスープを使いました。ワンタンやお餅入り巾着も入れて、ボリューム満点で体がすっかり温まりました。
坦々ゴマ味噌鍋


トップへ戻ります