2004年2月

                                                  過去の日記 2001/03 2001/04 2001/05
                                                                            2001/06 2001/07 2001/08
                                                                            2001/09 2001/10 2001/11
                                                                            2001/12 2002/01 2002/02
                                                                            2002/03 2002/04 2002/05
                                                                             2002/06 2002/07 2002/08
                                                                             2002/09 2002/10 2002/11
                                                                             2002/12 2003/02 2003/03
                                                                             2003/04 入院日記 2003/05
                                                                            2003/06 2003/07 2003/08
                                                                            2003/09 2003/10 2003/11
                                                                     2003/12 2004/01


2月29日(日) 曇り時々雨のち晴れ
今日は時々パラパラと雨が降ったり止んだりしていましたが、午後にはすっきりとしたお天気になりました。

今日は親子体操の思い出会があるため、3人で朝からこどもの城に向かいました。3ヶ月ぶりに会う赤ちゃんたちは、みんな大きくなっていて驚きました。体操の時に撮って編集をしてくださったビデオを鑑賞し、お部屋で丸くなって懐かしい手遊び歌や体操をしました。こんな風にたくさんの赤ちゃんが集まる会に参加するのが久しぶりだったので、私もしゅんも少しドキドキしていました。しゅんの様子を見ていると、ちょっと面白いことを発見しました。それは女の子に弱いこと!姪のMちゃんにいつも泣かされているからなのか、明かに自分より小さな赤ちゃんでも、女の子の「きぃ〜」「きゃぁ〜」という声がするとビクッと後ずさりしたり、固まった後でくるりと私の方を向いてしがみついてきたり、とても弱々しいのです。「家では暴れてるのにね」と、主人と顔を見合わせて笑ってしまいました。

お昼に解散になってから、外へ出るといいお天気だったので、3人でお昼ご飯を食べて帰ることにしました。ぶらぶら歩いてあちこちのお店を見た後、「un cafe」に入りました。お店の入り口でメニューを見せてくださった店員さんに、「子どもがいますが、大丈夫ですか?」とお伺いすると、「もっちろん」と弾んだような口調で仰いました。そのちょっぴり芝居じみた様子に主人と私は一瞬笑いそうになってしまいました。
入り口に一番近い席に案内して下さったので、いざという時は交代で出ようねと言いながら主人はサーモンのパスタ、私はお肉の赤ワイン煮込みを注文しました。先にベビーフードを食べさせたしゅんは、私の付け合わせのマッシュポテトも半分以上食べてご機嫌でした。食後はお茶の小さなパックを自分で持ってストローでごくごく飲んで大人しいこと!そんなしゅんの様子に驚きながら、私たちもゆっくりとランチをいただきました。一緒に出されたフランスパンが、皮はパリパリ、中はふわふわで予想以上においしくて、幸せな気分でした。こんな風にレストランでお食事するなんて久しぶり〜、こんなぽかぽかの日に表参道をお散歩できるなんて久しぶり〜と、とても楽しい休日でした。
こどもの城へ 主人のクリームパスタ タマネギ入りでした・・・! 鴨肉の赤ワイン煮 とろけそうなお肉でした


2月28日(土) 晴れ
今日はまた暖かな一日で、上着がなくても大丈夫なくらいでした。朝から、主人はマーチの一年点検のために日産のお店へ行きました。「みんなのお家」のはなさんご一家が日産に行かれた時の盛りだくさんな来場サービスに興味津々で、うちの近くのお店も何かあるのかな?と思っていましたが、帰ってきた主人に聞くと、前回と同じく珈琲のみだったそうです。お店によって随分違いがあるんだわと思いましたが、点検が無事に済んでほっとしました。

私としゅんも合流して、改装前セールを行っているスーパーへ行きました。ちょうどお昼だったので、うどん屋さんに寄っていくことにしました。私はちょっと珍しい、「酸辣スープうどん」というお酢の利いたおうどんを選びました。ふわふわの卵が乗った、あんかけ風のおいしいうどんで体が温まりました。
そして目的のスーパーへ。まずは私だけ店内に入り、試着が必要な洋服を買いました。実はフォーマルを持っていなかったので、3割引になるこの機会に買おうと決めていたのです。人気があるのか残りわずかでしたが、お目当てのサイズを見つけて早速試着室へ入りました。半袖のワンピースに長袖の上着を羽織るかたちになっていて、上着は絶対に袖のお直しをしないと駄目だろうなぁと思っていたからです。案の定、長すぎる袖を店員さんに見ていただくと、9センチもつめることになりました。お会計を済ませて駐車場に戻ると、主人の横でしゅんがぐっすり眠っていました。あらら・・・。みんなで色々買おうと思っていたんだけどなぁと思いながらも、また私だけがお店に入りました。いつもは割引にならないような物も、全部割引になっているのを見て、どれを買おう?!と焦ってしまいました。少し落ち着いて、シャンプーやしゅんのミルク、日々の消耗品などなど有意義なお買い物が出来ました。今週末の私の目標は達成です。

夜ご飯は、久しぶりにチーズフォンデュをしました。フォンデュ用のコンロではなく、お鍋もするような卓上コンロを使うので、火をごくごく弱火にして・・・と慎重になりました。ワインをたくさん入れて、良い香り!ほんの少し、スイス気分になりました。
そういえば、気になっていた妹へ送ったクッキーは、無事、丸い形のまま静岡に到着したそうです。「われもの」に丸をしていたので、きっと大事に運んでくださったのでしょう!
チーズフォンデュで夜ご飯


2月27日(金) 晴れ
今日は久しぶりに気温の低い一日でした。2月にしては、これでも寒くはない方なのかもしれませんが、あの暖かさに慣れていたので、ベランダに出るだけでも「寒いなぁ」と感じました。

お散歩は出来そうにもないので、クッキーを焼くことにしました。「かりんと・ねっと」のトシさんとナオミさんがいつもおいしそうなクッキーを焼いていらっしゃることに影響を受けたことと、数ヶ月前から、妹が「素朴なクッキーが食べたくて食べたくて仕方ない!」と言い続けていることを思い出したからです。ちょうど家にあった材料で、プレーンクッキーとアーモンドスライス入りのクッキーを作りました。毎日お手伝いをしたがるしゅんは、戸棚からあれこれ物を出すたびに、必要のない物を引っ張り出しては私に「はい」と渡してくれました。ご機嫌な様子で私の作業を見ていましたが、マルチミキサーの電源を入れて「ウィ〜ン」とバターをかき混ぜ始めると、びっくり仰天、「何ごと〜〜?」という顔をして足にしがみついてきました。
お昼前には冷凍庫に入れた生地が良い具合になったので、オーブンに入れると、ふんわりと良い香りが部屋中に漂いました。その香りの中、しゅんはご飯を食べてお昼寝、私はワカメをどっさり入れたラーメンでお昼ご飯にしました。

しゅんが眠っているうちにと、家にあった箱を取り出して荷造りを始めました。妹に送りたかった荷物を詰めると、まだ隙間があったので、何かないかしらと台所をウロウロ。缶詰や乾物を入れていると、「都会の娘に荷物を送る田舎の母」の気分になりました。クッキーも忘れずに、おやつ袋に入れてふんわりした布の間に挟みました。無事、この形のまま静岡に到着するでしょうか・・・?!
久しぶりにクッキーを作りました ワカメラーメン・・・ワカメ、戻しすぎ!


2月26日(木) 晴れ
今日は本当に春の様に暖かくて、日差しも強く感じました。この前の週末に、スーパーのお化粧売り場で買っておいた日焼け止めをしっかり塗って、またまたお散歩へ!帽子もかぶった方がいいかなぁと玄関でかぶったら、見慣れない私の顔におびえたしゅんが泣き出したので、こちらは止めました。

昨日と同じ公園に、お天気が良くて気持ちいいので遠回りして行きました。途中、保育園のお散歩ちゃんたちと2回すれ違いました。あんよが上手なお子さんたちは手をつないで、しゅんと同じくらいのお子さんたちは大きな押し車に乗っていました。押し車の中の女の子が、しゅんをじ〜っと目で追っているなと思ったら、それを感じたのかしゅんが声を出しました。
1時間くらい遊んでからスーパーへ寄って社宅に戻ると、うちの車の近くにしゅんより少し大きい男の子がいました。ベビーカーを車に入れていると、お母さんが出てこられました。今まで知らなかったのですが、そのお子さんはしゅんより6ヶ月お兄ちゃんということで、同級生だったのです。少しの間おしゃべりして、この辺りの子育て事情(?)を教えていただきました。お知り合いになれて嬉しいわ〜と思ったところで、「でも、実は引っ越してしまうんです。」と仰ったHさん・・・。あぁ、残念。それでも今日お話できて、とても楽しかったです。
Aちゃんとしゅんも、「あぁぁ〜」「だっ」と向かい合って大声でおしゃべりし続けていました。赤ちゃんなりに、交流しているんだわと微笑ましくなりました。

写真は、最近お気に入りの大根のゴマ煮です。栗原はるみさんの本に載っていたレシピですが、簡単でおいしくてたくさん大根が食べられます。栗原さんのレシピはネギがたっぷりという物が多くて、実はそれらも試してみたいのです。でもそれはしゅんが大きくなってからのお楽しみにして、今は主人も食べてくれるゴマたっぷりのレシピばかり真似しています。
最近好きな「大根のゴマ煮」


2月25日(水) 晴れ
今日もいいお天気なので、家事をパパッと済ませて早速お散歩へ!

玄関で靴を履かせると「ふぇ〜」と情けない声を出して泣いていたしゅんですが、やっと靴を履いたらお外に行って、結構楽しいと理解したのか、泣かなくなりました。毎日あちこちの公園を探索している私たちですが、今日は少し遠い所に行ってみようと思い、折角なのでその近くの郵便局にも寄ることにしました。
窓口で当選した年賀状を出すと、すかさず局員さんが「あ、これは小包ですね!おめでとうございます。」と仰って、1月の当選した日の喜びがよみがえってきました(笑)。まだどれにするか決めていなかったので、パンフレットと5等の切手シートを頂いて郵便局を出ました。

地図で探すと向かい合わせに2つの公園があると思っていたのですが、はじめに見つけた1つ目は、ゲートボール場になっていて、大勢のお年寄りがプレー中でした。もう1つはどうかなと見てみると、こちらは子ども用の公園でした。広いスペースが真ん中にあって、しゅんは私と向かい合わせになりながら、何周も何周もベビーカーを押しながら歩くのを楽しんでいました。私たちしかいなかった公園に、70歳を越えているかなと思われるおばあさんが、カートを押して入っていらっしゃいました。ゆっくりとジャングルジムの方に近付いて、カートを止め、体を伸ばしてストレッチをされている様です。ジャングルジムはこういう使い方もできるんだわと思いながら、しゅんと遊んでいてふと見ると、登り始めているおばあさんにびっくり!とてもお元気な方のようで、少し登っては体を伸ばして辺りを見回し、何度かそれを繰り返すと、またカートを押しながら公園を出て行かれました。
広い公園で


2月24日(火) 晴れ
今日は空気がとても爽やかな一日でした。少し風はありましたが寒くはなく、またお散歩日和だ〜と出かけることにしました。

地図を調べてみると、家の近くには小さな公園がたくさんあることがわかりました。そこで今日は違う公園に行ってみようと10時半頃家を出ました。何度か行ったことのある眼科の近くにあるその公園には、大きなジャングルジムがありました。しゅんは初めて、私は何年かぶりにジャングルジムの中に入って遊びました。私は子どもの頃、足を踏み外したら痛いだろうなぁといつも心配している臆病者で、なかなか高い所に上ることができませんでした。しゅんはどんな子どもになるんだろう?と思いました。
折角そこまで歩いたので、もう少し先の高級スーパーに寄りました。いつも行くスーパーでは見かけないような調味料や果物などなど、見ているだけで面白く感じました。見ているだけというのも寂しいので、おみやげに主人も私も大好きなメープル味のクッキーとサラダを買いました。そして近くのお寿司やさんで北海丼も!最近、しゅんと2人の時のご飯はかなり節約おかずなんだよと主人に言ったら、「たまには何か買って食べてね。」と懇願されてしまったので、今日は「たまに」の日にすることにしました。家に着いたのは12時少し前、1時間半のお散歩&お買い物でした。ご飯を食べたしゅんをお昼寝させて、幸せ〜なお昼ご飯を頂きました。

お昼にちょっと贅沢したので、夜はまた節約モードです。ひじきと大豆と切り干し大根の煮物と、かぼちゃと紫芋のお味噌汁です。紫芋をお味噌汁に入れたのは初めてだったのですが、作っているうちに「・・・」という色合いに。
甘いお味噌汁も喜んでくれるかなと期待していたしゅんは、色合いが怖いのか嫌々と首を振っていました。ひじきの煮物は大喜びでパクパク。渋いお味が好きな様です。
ジャングルジムに迷い込んだしゅん ちょっと豪華なお昼ご飯! 大好きなクッキー


2月23日(月) 晴れ
今日は昨夜の嵐が嘘のように、カラッと晴れた朝でした。あの風で何か飛ばされていないかと心配しながらベランダに出てみると、サンダルが転がって端の方にありました。

毎日、何かしら台所の物を持って遊んでいるしゅんですが、今日は何故か炊飯器の内蓋がお気に入りの様子でした。ボタンを押して蓋を開けることを覚えてしまったと思っていたら、「う〜んう〜ん」といううなり声が聞こえてきて、気付いたら力任せに引っ張ってこの蓋を取っていました。「まんまだよ。」と言っても、頭上に掲げたままハイローチェアに座りました。明日は何を見つけるのでしょう?!

それから今日、台所にあるふた付きのゴミ箱のふたを開けて、ポイッと捨てることも覚えました。今まではゴミ箱を覗いて何かを出してくるだけだったのですが、今日ふと見たらコップが捨てられていてびっくり!これから何を捨てられてしまうのか、ちょっと心配になっています。でも新しいことができるようになるのは、しゅんも嬉しそうです。わざと部屋の一番遠くで大きめのゴミを渡してからゴミ箱の横まで急いで行って、「ぽいして」と言うと、満面の笑みでゴミを捨てに来てくれました。ふふふ。面白い・・・。
今日は炊飯器の内蓋がお気に入り・・・


2月22日(日) 晴れのち雨
今日も春の様な陽気でした。外に出ると、空気がふわ〜っとなま暖かい感じで、春の匂いがする様な気がしました。そんないいお天気の一日でしたが、予報通り、夜には雨が降り出しました。さらに風も台風の様に強くて、家が揺れるのでは?と思うくらいでした。

お昼前に家を出て、公園に行きました。滑り台にしゅんを乗せて、ずるずる〜っと滑らせてみると、ニヤリと嬉しそうな顔。仰向けにしてもうつ伏せにしても、滑るのが楽しくて仕方ない様です。自分でも一生懸命に上ろうとしますが、うまく上ることができません。それもまた楽しいらしく、くふふ・・・と笑い続けていました。鉄棒にぶら下がる私の足にぴったりと貼りついて離れなかったり、風が吹く中を歩き回ったり、今日もお外を満喫しているしゅんでした。家の中にいる時とはまた違う、楽しい表情をしています。

写真はしゅんの夜ご飯です。手前はマグロとピーマンと水菜をお砂糖とお醤油で煮たものです。大人のおかずとしては考えられない組み合わせでも、結構おいしそうに食べてくれるから不思議です。しゅんが食べているところを見て、「おいしそうだねぇ」と言っていた主人は、ピーマンが入っていると聞いてびっくり!「そんな物食べさせられてかわいそうに〜」などと言い出しました。ふふふ。しゅんはピーマンだって食べられるようになったのよ。ネギ好きになるのも時間の問題よ〜とこっそり思っていました。
しゅんの夜ご飯


2月21日(土) 晴れ
今日もぽかぽかと暖かいお散歩日和でした。洗濯物を干すために窓を開けるたび、しゅんが裸足で出てきてしまいました。この陽気と気持ち良い風に誘われているのかなと思いました。

写真は、今日のお昼ご飯。新宿にお出かけしていた主人のおみやげです。用事を済ませると電話があって、いつも電気街に寄った後、デパ地下でご飯を買ってきてくれます。柿安ダイニングのこのお弁当は、色んな種類のおかずが少しずつ入っていて、とてもおいしいのです。今日は春らしく、ご飯がタケノコご飯でした。右の写真はパオパオの水餃子です。こちらは初めてでしたが、お肉がプリッとしていておいしかったです。

夕方、社宅の中を3人でお散歩しました。途中で幼稚園と小学校のお兄ちゃんお姉ちゃんたちとすれ違った時、「こんにちは〜」と元気良く挨拶してくれるお姉ちゃんに、まず少しびっくりしていたしゅん。次にとても人なつっこいお兄ちゃんが「わっ」と目の前に現れると、号泣していました。あはは。
柿安ダイニングのお弁当 PAO PAOの水餃子


2月20日(金) 晴れ
今日も上着が要らないくらいの暖かさでした。あちこちのお庭で、梅が咲いています。ピンク色にも濃淡があって、それぞれきれいだなぁと思います。

家事を済ませて外を見ていたら、お出かけしたい・・・という気分になってきました。地図で調べると、いつも行くスーパーまでの途中に公園があることがわかりました。靴を履かせるといつも通り泣き出してしまったしゅんを見て、一瞬どうしようと迷いましたが、思い切って外に出てみると大喜び。階段も手を引いて一歩一歩降りました。
よちよちと駐車場まで歩いて、ご機嫌なままベビーカーへ。5分くらいで到着した公園に入ると、嬉しそうに歩き出しました。滑り台にじ〜っと座ったり、砂場をのぞき込んだり、誰もいない広い公園を歩き回っていました。一番喜んだのは、抱っこして2人で乗ったブランコです。す〜っと風を感じながら揺れる度に、声を上げて笑っていました。

家を出てから帰ってくるまで、1時間半のお散歩でしたが、とても楽しくて気持ちいいお出かけでした。これからどんどん暖かくなって、お散歩日和の日が増えてくるのが楽しみです。
よちよち ひょこひょこ 歩いています 滑り台に座っています


2月19日(木) 晴れ
今日も朝から暖かで、いいお天気の一日でした。

写真は、一昨日届いた今月のチーズケーキです。今回は、神戸の弓削牧場にある「レチェール・ユゲ」さんのフロマージュ・シフォンケーキです。チーズケーキでシフォンケーキというのはとても珍しい気がします。生チーズの「フロマージュ・フレ」と地鶏の有精卵をたっぷり使っているそうです。ふわふわのスポンジは口の中に入れるととろけてしまう様な柔らかさですが、ほんのりチーズのお味がして、本当においしい〜!今まで味わった事がないようなチーズケーキです。

今日はお昼から友達のMちゃんが遊びに来てくれました。まずはしゅんをお昼寝させてゆっくりご飯を食べた後、楽しみにしていたパラオ旅行のお写真をたくさん見せてもらいました。底がはっきり見えるような澄んだ海、白い砂浜に並ぶデッキチェアーは、南の島のイメージ通りです。シュノーケルをするMちゃん夫妻が撮った水中写真には、びっくりするくらいたくさんの魚が写っていました。あぁ、こんな島に行ってのんびりしたい〜としみじみ思いました。でも写真を見ていてふと気付いたことがありました。それは食べ物の写真が少ないこと!私たちの旅行写真は、朝ご飯で一日が始まり、夜のデザートで締めくくられることが多いような・・・。
1ヶ月振りに会ったMちゃんをすぐに思い出したのか、起きてきたしゅんはツンツンとMちゃんを触ったり絵本を読んでとせがんだり、甘えっぱなしの3時間でした。私も色々な話ができて、本当に楽しい一日でした。ちなみにチーズ好きで有名なMちゃんにも、今月のチーズケーキは好評でした。
今月のチーズケーキ ふわふわ〜


2月18日(水) 晴れ
今日もぽかぽかといいお天気でした。お昼過ぎには洗濯物もすっかり乾いて、ふっくら暖かくなっていました。

お手洗いに行くとついてくるはずのしゅんが来ていないので、どうしたのかなと部屋に戻ると、真っ白なティッシュの山!シュッシュッと一枚ずつ引っ張り出すのが楽しくて仕方ないらしく、ご満悦の様子でした。余りの光景に「あらら〜」と言いつつも、デジカメでパチリ。この写真の次の写真は、ニッと満足げな笑顔でした。ティッシュケースに畳んで戻していると、今度はグチャグチャに丸めてケースに押し込んできました。ははは。お手伝いしてくれるのねと笑ってしまいました。

午前中、時間があったので台所の要らない物を捨てようと掃除を始めました。燃えるゴミと燃えないゴミの袋を用意して、どんどん片付けていきました。「あぁ、あぁ、あ〜ちゃ」とおしゃべりし続けていたしゅんも、私の動きを真似ている様子。ふと見ると、燃えるゴミの袋には買ったばかりの鶏ガラスープの素、燃えないゴミの袋には頂き物のカニ缶が入っていました。気付いてよかったわ〜とほっとしました。
ティッシュの山! 楽しそう・・・。


2月17日(火) 晴れ
今日もよく晴れて洗濯物がすぐに乾きました。一日のほとんどを家の中で過ごし、外といえば南向きのベランダへ出るだけなので、毎日とても暖かく感じます。明日からはもっと気温が上がるという予報を見ました。いつもの2月と比べると、本当に暖かな冬だと思います。

ご機嫌で遊んでいたしゅんが、いきなり「ぐわ〜ん」と言うような大声で泣き始めました。驚いて近くに行って顔を見ると、手やほっぺたに血が!開けた口の中は前歯が真っ赤に染まっていました。「え〜、どうしたの〜」と慌てながらも、どこから血が出ているのか見てみると、上唇が少し切れていたのでした。転んだ拍子に多分歯で切ってしまった様です。傷はほんの少しだったのですぐに泣きやみましたが、血を見るとやっぱり慌ててしまうものだわ・・・と思いました。子どもの頃、自転車で角を曲がり損ねて藪に飛び込んでしまった時、両足から血を流して家に帰った私を見て、母が貧血を起こした事を思い出しました。並んで寝かされた私たちの枕元で、向かいに住む祖母が「お母さんがしっかりしないと」と言っていました。

早く帰ってきた主人が、おひな様バージョンのキャラメルコーンを買ってきてくれました。それぞれ顔や持ち物が違って、ちゃんと雛飾りになっているのです。何てかわいいの〜と思わず見つめてしまいました。大人だというのに、何故か私はキャラメルコーンが大好きです。主人とこれを食べる時は、最初に別の入れ物に半分ずつ分けます。もちろん分けるのは私の役目です(笑)。
おひな祭りバージョンのキャラメルコーン


2月16日(月) 晴れ
今日は週末と比べて気温が低く、風も強くて寒く感じました。出勤する主人を見ようと台所の窓を開けると、びゅ〜っと強い風が吹いてきて色々な物が居間の方に飛んでいってしまいました。

写真は、お昼に作ったクリームスパゲティです。白菜と大根と椎茸、昨日のサラダで余った生ハムを少しとたっぷりのおネギを入れてみました。色々入れすぎの様な気もしますが、思ったよりおいしくできました。

最近、しゅんはお風呂の前に逃走します。トレーナーとズボンを脱がせて肌着だけになると、まずはぴゅ〜っと逃走。「待て〜」と追いかけて、オムツだけになると2回目の逃走。最後にオムツを取ると、一番気持ちよさそうに「きゃ〜」と逃走!お腹とお尻がぷっくりと膨らんだ体型の赤ちゃんは、裸んぼの姿が一番かわいらしいと思うのですが、開放的になりすぎておし○こをされたら大変というわけで、毎日慌てて追いかけています。
白菜と大根と椎茸と生ハムのクリームパスタ!


2月15日(日) 晴れ
今日は昨日とは違い、昼間は風も弱く穏やかな一日でした。昨日行方不明になっていたサンダルがもしかしたらあるかなぁとベランダから覗いてみたら、1階のお部屋の前にある草地に発見!慌てて取りに行くと、他にもあちこちの家から色々な物が落ちてきていました。

お昼過ぎに家を出て、久しぶりに近所にある和風のファミレスに行きました。このお店は畳の席が広めに取ってあって、それぞれ分かれているのでとてもゆったりしています。しゅんも立ったり座ったり、辺りをキョロキョロと見て楽しそうにしていました。いつもの通り主人と私は時間差で注文しましたが、先に運ばれてきた主人の茶碗蒸しを見て、二人ともびっくり!前に来たときよりもジャンボ茶碗蒸しがより大きくなっていたのです。具もたくさん入っていて、甘く煮た栗まで入っていたのには驚きました。
お昼の時間より遅かったので、お店も空いていてゆっくりできました。デザートも注文して、しゅんにも苺をお裾分け。帰りに寄ったスーパーでは、お腹がいっぱいになったのか赤ちゃん用のカートに座ったまま熟睡していました。お昼とお買い物を済ませて家に着くと、今度は私が眠気に襲われてしゅんを寝かしつけようとしながら一人で1時間眠ってしまいました。しゅんのオムツ替えをしようかと連れて行ったファミレスのお手洗いから、少しだけ抱っこで歩いたのがいけなかったのか、また腰がほんの少し痛みます。平日もお出かけできないかなぁと思っていましたが、やはりまだ無理は禁物の様です。早く週末が来ないかしら・・・。
久しぶりの外食! 主人の天丼 ジャンボ茶碗蒸し付き・・・大きくてびっくり!


2月14日(土) 晴れ
今日は春一番が吹きました。午前中から暖かな風が吹いていて、昨日の天気予報で言っていた事は当たりそうだなぁと思っていたら、午後になってどんどん強くなってきました。ベランダで大きな音がしたと思ったら、物干し竿の片側が落ちていました。そしてサンダルも片方行方不明に。もしかして1階まで落ちてしまったの?!でももう春がそこまで来ていると思うととても嬉しいです。この冬は家に閉じこもりがちで、早く春になって欲しいとそればかり思っていたからです。

午前中に、注文していた宅配便が届きました。ネットで検索して「菓子乃季」という山口県のお菓子屋さんを発見し、そこでバレンタインのプレゼントを頼んでいたのです。プレゼントと言っても、半分は私のお腹に入る予定です。ふふふ〜。ふんわりチョコという、柔らかなお餅にチョコが入ったお菓子と、ザッハトルテ、どちらも甘すぎずにおいしくて、大満足でした(あ、私が!)。主人も、今年はどこにも買い物に行くことができないから、チョコは無しかなと思っていたと、喜んでくれました。私にはネット通販という味方がいるのよ〜と嬉しくなりました。
柔らかなお餅の中にチョコが入っています ザッハトルテ 木箱入り! チョコもスポンジも、おいしい〜!


2月13日(金) 晴れ
今日は春の様に暖かな一日でした。こんな日はお散歩日和だなぁと思うと、外に出たくて出たくて仕方がなくなってきました。でもそのためには、しゅんに外でも歩いてもらわなければというわけで、靴の練習をしてみることにしました。
靴下と靴を履かせると、急に重たく動きがとれなくなった事が怖いのか、大泣きを始めました。でも抱っこをすれば怖いながらも大丈夫な様子。そのまま暖かなベランダに出て、立たせてみました。恐る恐る足を出すのは、歩き始めた頃の様です。靴をじ〜っと見ながらも、一歩一歩歩いています。一緒に洗濯物を触ったり、お花に手を伸ばしたり、柵から下を眺めたり、ほんの少しの時間でしたがぽかぽかのお日様の下で楽しく過ごすことができました。

朝ご飯の後、お掃除や洗濯をする私の後をちょろちょろとついて回っているしゅんは、お昼ご飯を終えると2〜3時間のお昼寝に入ります。この時間は、私にとって昼間のお楽しみタイムです。ご飯の後で紅茶をいれてゆっくり飲んだり、読書をしたりしています。
主婦になって、お昼ご飯って一体どんな物を食べたらいいのかな?と漠然と思っていました。去年の前半は慣れない育児にバタバタしていて、生協の冷凍ものに頼ったりパンを食べたりしていました。夏頃には冷やしうどんに凝っていました。最近は、しゅんが取り分け出来る物が増えて一人の夜ご飯も前より充実しているので、少し多めに作ってお昼ご飯の一品にすることが多くなりました。先日買ったお料理の本を見ていると、残ったお総菜を違うお料理にしてお昼に・・・というコーナーがあって、早速真似してみました。昨夜のひじき煮をご飯に混ぜてインゲンと炒り卵を乗せると、こんなランチになりました。ふふふ、おいしそう〜と嬉しくなって、写真を撮ってしまいました。
靴を履いてベランダに出ました ひじきご飯!


2月12日(木) 晴れ
今日もいいお天気で、お出かけしたくなるような陽気でした。まだしゅんを抱っこして1階まで降りるのは無理そうなので、ベランダをウロウロと2往復!社宅の敷地のすぐ横に建築中のお宅が段々出来上がって来ているのが見えました。毎日「トントントン」「カンカンカン」と音がしているのでしゅんも覚えてしまったようで、音がし始めると「トン」と言うことがあります。

居間に置いてあるコンポのボタンを、しゅんが時々触っています。昼間は気が向くと音楽をかけているのですが、めちゃくちゃにボタンを押されていつの間にかラジオに変わっていることもあります。今日はボリュームのボタンを何度も押した後でラジオに変わってしまったらしく、いきなり大音量で聞こえてきた音楽に「わ〜」とびっくりして大泣きしていました。あはは。自分で押したのにねぇと笑ってしまいました。
テープを入れる部分も触っている事が多いなぁと思っていたら、先日とうとう閉まらなくなりました。これから色々壊されるよと言われていましたが、第一号はコンポだったようです。開いたままになっているのも何だか悲しいよねと主人に言ったら、接着剤で閉じてしまったら?と言われました。「開かなくなるけどいいの?」と言うと、「どうせ閉まらないんだから、もう聞けないよ。」と言われて、あぁそうだったと納得。すると翌朝、「接着剤で閉じる前に1本だけテープを入れられるかも。片面しか聞けないけど。」と主人が言いました。ふふふ。厳選した1本(それも片面だけに曲を集めて)を作るかと思うと、何だかおかしくなってきました。ま、どうせテープは聴かないからいいのですが、作るとしたらどの曲を入れるのかなぁと想像して楽しんでいます。だから今もまだカセット部分は開いたままです。お掃除の時にふと見たら、そこにはブロックが・・・。しゅんの仕業です。


2月11日(水) 晴れ 建国記念日
今日は久しぶりに朝寝坊をしました。よく眠ってすっきりしたわ〜と居間に行くと、のびのびとしゅんが遊んだ痕跡が!おもちゃ箱をひっくり返し、コタツの下からあれこれ引き出して大騒ぎした様です。楽しく遊んで気分がよかったのか、朝からハイテンションでした。

お昼ご飯を買いに神戸屋さんに行きました。家から出られない日が続いていて、何だか気分的にしんどいなぁと感じていたのですが、ほんのちょっとでしたが外の空気を吸うことが出来て嬉しくなりました。お店にはバレンタインのパンやお菓子も並んでいました。ハート形のチョコレートパイやクリームを挟んだクッキーなどなど、どれもとてもかわいらしかったです。デパ地下にもとんとご無沙汰の私は、バレンタインの雰囲気を味わうのも久々でした。いつも新聞と一緒に来るデパートのチラシを眺めているだけなのです。そのおかげで、食べたこともないのにあちこちの天才パティシエの知識だけが増えていくような・・・。

生協で注文していた木のおもちゃ、「忍者」が届きました。5センチくらいの大きさの小さな忍者が12人で1セットになった缶詰です。遊び方は自由自在、色々と楽しく遊んでくださいといううたい文句なのですが、先週のチラシを見た途端に「欲しい〜」と思って衝動買いしてしまいました。色々な組み合わせができるのも楽しいし、その出来上がりがまたユーモラスで、ふふふと笑ってしまう面白さがあります。しゅんと一緒に、どんな遊び方ができるかなと楽しみです。
忍者ピラミッド 忍者の壁! 忍者の輪! 忍者の塔!
夜ご飯はかぼちゃのほうとう 神戸屋のケーキでお茶


2月10日(火) 晴れ
今日もいいお天気だったので、お風呂や台所などのマット類を洗ってすっきり!家の中にいると。2月だというのに余り寒さを感じなくて不思議な気分です。今年は家に居る時間が多くてエアコンをよく使うからか、いつもより埃がたまるのが早く感じます。腰も良くなってきたので、今日はフィルターをきれいにした後でエアコンのあちこちを拭いてみました。ここで椅子から落ちたら大変なことになってしまう〜と少しドキドキしながらのお掃除でした。

ニュースを見ていると、続々と牛丼の発売中止が発表されています。初めて私がお店で牛丼を食べたのは、学生時代にサークルの人たちと隅田川の花火を見てからドライブに行った時のことです。カウンターの席に座って注文すると、あっと言う間に運ばれてきた牛丼を見て、「ほんとに早い!」と驚いたのを覚えています。それから今までの間に、数回しか利用したことはありませんが、話題になっているのを見ると何となく食べたいような気分にもなりました。ふと生協のチラシを見ていると冷凍の「なか卯」の牛丼を発見!折角だからと初めて注文することにしました。ちなみに私と違って会社の近くの牛丼やさんにかなりお世話になっていた主人は、食べ納めということでお昼にちゃんと食べてきたそうです。

今朝、忘れ物を家に取りに来た主人が、慌てて鍵を置いたまま出勤してしまいました。こんな日に限って早めに終わるはずだった残業がなかなか終わらず、終電の時間が過ぎ、1時間、2時間・・・。疲れて帰って来た時には、新聞の配達の音が聞こえてくる程でした。眠ったら主人が家に入れなくなってしまう〜と、必死で本を読んだり目をパチパチさせたり。そんな私の気合いを感じたのか、いつもだったら抱っこすれば泣きやむはずのしゅんがパチリと目を覚ましてしまい、帰ってきた主人をコタツの上に乗って「あぁ〜」とお出迎えしました。帰ってきた主人は「しゅん、何してるの?」と目を丸くしていました。


2月9日(月) 晴れ
今日は夕方から曇りがちになりましたが、昼間はとてもいいお天気でした。腰もだいぶ良くなって、お布団は無理ですが毛布くらいだったら持っても大丈夫かなと、ベランダに干すことにしました。シーツ類も全部洗って良い気分でした。

左の写真はしゅんのお昼ご飯です。かぼちゃのグラタンと小松菜の煮物という和洋折衷のメニューですが、お野菜をたっぷり・・・と思うといつもこんな風になってしまいます。細めのマカロニと甘いかぼちゃがおいしかったのか、グラタンは大好評でした。こちらをスプーンに乗せて口に近付けると「あ、あ、あぁ〜」と急かされるほどで、終わった時には腕をぶんぶん振って怒っていました。

お風呂から出て寝室で髪の毛を乾かしました。いつもは私の後について居間に来るのになかなか来ないので、何をしているのかなと見に行くと、右の写真の様に畳に座って何やら熱心に読んでいました。読んでいるのは私のお料理雑誌の「蟹を制す」という特集記事!その姿が余りにもおかしいので声をあげて笑っていると、しゅんもこちらを見て笑い始めました。私たちの様子をとてもよく見ている最近のしゅんです。そういえば、今朝も冗談混じりで主人に「もう〜」と怒った声を出したら、私の顔をじっと見て「ふぇ〜ん」と泣き始めました。慌てて「怒ってないよ。怒ってないからね。」と言うと泣きやみましたが、色々感じているんだわ〜としみじみ思いました。できるだけ、優しい顔や楽しい顔でしゅんに接することができるといいなと思います。
かぼちゃグラタン・・・大好評! 熱心に読んでいるのはお料理雑誌


2月8日(日) 晴れ
今朝の冷え込みはこの冬一番だったそうですが、起きた時にはもう暖かくなっていました。昨日の夜、しゅんを寝かしつけるつもりがそのまま横で寝てしまい、気付いた3時過ぎにバタバタと部屋の片付けを始めたせいで、今朝はなかなか起きられませんでした。半分眠っている私たちの周りで、しゅんが上機嫌で遊んでいました。

最近、しゅんは私の背中が大好きです。しゅんが届く位置で背中を見せたら最後、「くふふ〜」と嬉しそうに笑いながら飛びついてきます。ピトッと貼りついてなかなか離れないしゅんをお馬さんごっこの様に乗せたまま、「あれれれっ。後ろにいるのは誰?誰、誰、誰?」と後ろを見ながら大騒ぎして探す振りをする私が、今のしゅんのお気に入りなのです。お布団を敷く時などはこの姿勢が多いため、敷き始めると満面の笑みで近付いてきます。しゅんの毎日は楽しいことがいっぱいで、うらやましくなってしまう程です。

今夜はまた栗原さんのレシピで「蟹クリームコロッケ」に挑戦しました。「手軽に気軽に」作ることができるはずなのに、何故か成形がうまくいきません。どうしても形にならないので密かに片栗粉を入れてしまい、出来上がりにドキドキ・・・。ひとくち食べた主人が、し〜んとしているので、あららと思って「まずい?失敗?」と聞くと「新しい味」とのこと。確かに食べてみるとちょっともちもちして、不思議な食感なのです。決しておいしくないわけではないけれど、一体これは何だろうというコロッケになりました。「ごめんね。今度もう一度チャレンジしてみるから。」と言う私に、「いや、面白い。」「クリームコロッケというより、新しい食べ物って感じがする。」「これはこれで発展しそう。」「何料理かと言われれば、う〜ん、無国籍?!」と言い続ける主人。けなされているのか誉められているのかわからない気分になってきました。
蟹クリームコロッケ・・・?


2月7日(土) 晴れ時々曇り
今日も早起きのしゅんに起こされて、平日と同じペースで一日が始まりました。でもお休みの日に早起きすると、一日が長く感じられて得をした気分です。

久しぶりにスーパーへ行こうと思っていましたが、ベランダに出ると思ったより寒くてう〜ん、どうしよう・・・と迷い、ニュースで「インフルエンザが猛威をふるっています」と聞いてすっかりお出かけする気持ちがなくなってしまいました。そんなわけで主人に買ってきて欲しい物リストを渡し、家でお留守番をしました。どこにも出ない日が続いています。

夜ご飯に牡蠣のグラタンを作りました。今日は栗原はるみさんの本に載っていた「バーニャカウダ」というソースをホワイトソースの代わりに使ってみました。ニンニクとアンチョビが入ったソースは塩気が少しあっておいしくて、いつもの牡蠣グラタンとは違ったお味になりました。主人にも好評で新しいレシピに挑戦するのも楽しいなと思った夜でした。


2月6日(金) 晴れ
今日も本当にいいお天気で、朝カーテンを開けると真っ青な空が見えました。早寝早起きになったしゅんは朝から絶好調で動き回っていますが、8時15分になるとある音楽に引き寄せられるように動きが止まります。それは「てるてる家族」のオープニングです。歌が終わると魔法が解けたように動き出すのがとてもおかしいです。

午前中に、アマゾンから荷物が届きました。便利な「ワンクリック」を使って、水曜日に注文した本とCDとDVDです。しゅんにも、「もこ もこ もこ」と「がたん ごとん がたん ごとん」の2冊の絵本を買いました。ちょっと遅い誕生日祝いです。並べて写真を撮ろうとしても、すぐに手を出して持っていってしまうしゅんは、すっかり気に入ってくれた様です。どちらも赤ちゃん向けの絵本で、単純できれいな絵からどんどんお話が膨らんでいきそうだなと思いました。

ご飯の時に小さなコップに短いストローをさしてお茶を飲ませています。気が済むまで飲むと、何故かしゅんがティッシュを1枚手にとって「ひゃ〜」と言いながらぶんぶん腕を振ります。これ、何だろう?と不思議に思っていましたが、あ〜っと思い当たることがありました。それは私の真似!まだ上手には飲むことができないので、す〜っと吸ってだ〜っと口から出てくる時があります。それをコップで受け止めようと頑張りますが、失敗するとお茶だらけに。そこで私が「ひゃぁ〜」と言いながらガーゼやティッシュでしゅんの顔や洋服を慌てて拭くのを、見ていて覚えていたのでした。
「てるてる家族」のオープニングに釘付け! 本が届きました


2月5日(木) 晴れ
今日も朝から青空がきれいないいお天気でしたが、風が思ったより強くて、ベランダに出るととても寒く感じました。そして夜になるにつれ、どこからか入ってくるすきま風の寒いこと寒いこと!久しぶりに2月らしい寒さだわと思いました。

1月から始まったドラマの中で、私たちが毎週楽しみにしているのは、テレビ朝日の「エースをねらえ」です。漫画は読んだことがないのですが、あのいかにも漫画を映像にしましたというような世界が面白くて、毎回楽しく見ています。1時間の間に何度も出てくるテニスの場面がさらにおかしくて、笑ってばかりの私たちです。絶対にどこかに飛んでいってしまったであろうボールがびし〜っと決まっていたり、ふんわり打ったサーブがエースになったり!笑う場面ではないはずなのに、思わず笑ってしまうのです。でも見ているうちにまたテニスがしたくなり、終わった後は主題歌を口ずさんでしまいます。帰りがどんなに遅くても主人は見たい様なので、毎週深夜の上映会です。こんな時間にこんなドラマを観て笑っているなんてと、そんな自分たちの姿もまたおかしくなります。

この頃、ご飯を作り終えて「まんまだよ」と言うと、しゅんが自分でハイローチェアに座る様になりました。そしてベルトをつかんで私に差し出します。食事を始めてしばらくすると抜け出してしまうのに、取りあえず最初はここに座るんだ〜とわかってきたのかなと思うととても面白いです。


2月4日(水) 晴れ 立春
今日は、朝カーテンを開けた時から真っ青の空が広がっていました。ニュースでは、「寒く感じた方と暖かく感じた方と分かれた日でした。」と言っていましたが、家の中にいた私の感覚では、よく日の当たるとても暖かい一日でした。

最近のしゅんは絵本が大好きで、朝から晩まで、次々と絵本を出してきては自分でめくったり私の前に持ってきたりしています。1歳の誕生祝いにRちゃんに頂いた「いないいないばぁあそび」の絵本も大好きで、「ばぁ」と登場人物が顔を隠していた手を動かす仕掛けの部分をめくっては楽しく遊んでいました。この絵本の最後は、お母さんがいないいないばぁをするのですが、目の部分が丸くくり抜かれていてお面の様に遊ぶことができます。
前から何度かそうやって遊んでいましたが、一昨日私がその丸い穴から覗きながら「ばぁ〜」と言った瞬間、しゅんがビクッと固まって「うぎゃ〜〜」と泣き出しました。私の声が怖かったのか、絵本のお母さんの顔が怖かったのか、それとも私の顔が絵に変わってしまったのが怖かったのかわかりませんが、それ以来、そのお母さんのページが怖くて仕方ない様です。それ以外は大丈夫らしく怪獣がいないいないばぁをするページでは、真似をして「がお」と言っていますが、お母さんのページが近付くと顔がこわばってくるのがわかります。私の後ろに隠れてそ〜っと覗いたり、体を横に向けて逃げる体勢になったり!折角の絵本で泣かせるのはかわいそうなので、お母さんのページになる前に「お終い」をして急いでおもちゃ箱に入れますが、怖いのに読んで欲しい、怖いのに怪獣の真似をいてしまうというしゅんの様子がおかしくて、帰ってきた主人にも早速見せてあげました。でも、もちろんお母さんのページは開きませんでした。あはは。


2月3日(火) 曇り時々晴れ 節分
今日は社宅のお掃除当番がありました。腰痛はだいぶ良くなりましたが、しゅんを連れて階段を降りることができないので、主人がいる朝のうちにやることにしました。桜の葉っぱもすっかり落ちているので、冬の初めに比べたらあっと言う間に終わりました。部屋に戻ると、しゅんは主人の膝の上に乗って、静かにコタツに入っていました。

お昼のおかずに、掲示板でふみさんに教えていただいた油揚げのネギ詰めを作ってみました。実は昨日も作ったのですが、たくさん入れたはずのおネギのカサが焼いているうちに減ってしまったため、今日はその倍くらい入れて作りました。スーパーで売られているネギの袋、半分くらいを使ったのですが、もっと多くても大丈夫かも!この油揚げ、主人は写真を見ただけで真っ青になりそうです。
節分なのに余り節分らしくない我が家なので、夜ご飯に太巻きの代わりとして納豆巻きを作りました。私の分は手巻き風、しゅんの分は形だけ、ちっちゃな納豆巻きです。私はおいしくいただきましたが、今夜何故か食べる気分よりもぐちゃぐちゃにしたい気分の方が強かったしゅんは、一口も食べてくれませんでした。あぁ〜。

赤ちゃんは携帯電話が大好きとよく聞きますが、しゅんもその通りです。今朝、会社に行く前に主人が古い携帯をしゅんにあげていました。昔の物なので、折り畳み式ではなくとても軽くてしゅんの手にもぴったりです。今日一日、しゅんはこの携帯が本当にお気に入りで、お風呂にも持って入ろうとするくらいでした。私が「もしもし〜」と言うと、私の耳に当ててくれます。私たちのことを、よく見ているんだなと思います。
油揚げ+おネギ 第二弾! 太巻きの代わりに納豆手巻きで節分


2月2日(月) 曇りのち雨
今日は久しぶりに気温が低く、朝からとても寒く感じました。午前中から降り始めた雨は一日中降り続きました。

先日、カタログギフトで注文したアイロン台が届きました。私が使っていたアイロン台は東京に出てきてすぐ、寮の近くのお店で買った物なので、もう10年以上経った年季の入った物でした。布の一部が破けて、さらにそこをしゅんに引っ張られたために、かなり寂しい状態になっていたのです。今度届いた物は、脚やアイロン乗せが付いている立派な物です。今日初めて使ってみると、アイロン乗せが思った以上に便利でとても使いやすく感じました。長年使ったアイロン台は、学生時代の寮、一人暮らしの家、そして今の家とあちこちでの思い出があります。結婚してすぐは、毎晩主人が翌日着るワイシャツとハンカチをアイロンがけしていたなぁ〜なんて思い出して、何て新婚っぽいのかしらと思いました。今は洗濯した物が3枚くらいたまった日に、まとめて掛けています。

今日はしゅんのご機嫌がとても良くて、笑ってばかりの一日でした。私の後ろからついて来て、私が振り返ると「きゃ〜」と逃げ出すのが何故かとても楽しいらしく、私も意味もなく移動してはくるっと振り返る・・・を繰り返していました。


2月1日(日) 晴れ
今日から2月です。一番寒い季節ですが、ここ数日は厚いコートがなくても大丈夫なくらいの暖かさです。先生が仰っていた通り、腰痛も少しずつ良くなってきました。お布団から起きあがる時間も短くなって、昼間もあちこち動いている私を見て、主人も「こんなに動けるようになるなんて。」と喜んでいます(大げさですが、私もそんな気分!)。

お昼から、久しぶりに3人で近所のスーパーへ行きました。階段を下りるのは約10日振りでした。お店の中でもカートにもたれてヨタヨタ・・・という感じでしたが、あれこれ見ながら買い物をして、気分転換になりました。節分用の商品が並べられていて、お寿司売り場には今年も太巻きがたくさん売られていました。3日は平日だから、家族が揃うこの週末に節分をしようというご家族も多いのかな?と思いました。太巻きをじ〜っと見ているうちにちょっと食べたくなってきましたが、余りの太さに食べきれないのではと思い直して、5種類のお味が2切れずつでセットになった「中巻き」をお昼に買いました。

左は朝ご飯の卵サンドです。夜、デジカメから写真を取り込む作業をすると、この写真があって笑ってしまいました。主人がこっそり写していた様です。折角なので載せました。右はしゅんの夜ご飯です。「みんなのお家」のはなさんがソウマ君に作られている離乳食を拝見しておいしそうと感激し、私も品数を増やさなくてはともう一品にトマトを切ってみました(笑)。左のおかずは、小松菜と油揚げとお刺身の鯛の煮物です。白いご飯も食べられるようになって、ますます子どもに近付いてきた感じです。
朝ご飯は卵サンド! しゅんの夜ご飯 白いご飯も食べられます!


トップへ戻ります