2004年3月

                                                  過去の日記 2001/03 2001/04 2001/05
                                                                            2001/06 2001/07 2001/08
                                                                            2001/09 2001/10 2001/11
                                                                            2001/12 2002/01 2002/02
                                                                            2002/03 2002/04 2002/05
                                                                             2002/06 2002/07 2002/08
                                                                             2002/09 2002/10 2002/11
                                                                             2002/12 2003/02 2003/03
                                                                             2003/04 入院日記 2003/05
                                                                            2003/06 2003/07 2003/08
                                                                            2003/09 2003/10 2003/11
                                                                             2003/12 2004/01 2004/02


3月31日(水) 晴れ時々曇り
昨日の夜は強い雨が降っていたので、桜は大丈夫かなと心配でした。今朝ベランダから見てみると、地面にたくさんの花びらが散っていましたが、まだしっかり枝についている花の方が多くて安心しました。週末まで、桜を楽しむことができそうです。

午前中、しゅんへの荷物が届きました。それは先日ネットのお店で注文していた水着とスイムキャップです。そろそろ水着の用意をしなければと思っていたのですが、まだ季節が早くて扱っていないお店が多い様だったので、検索して「うきうき屋」というお店を見つけました。私が選んだのは、ボタンの位置を付け替えれば3歳くらいまで使うことができるという、三層保温タイプのベビー水着です。体温で温められたお水を身にまとうような状態になるらしく、「とにかく冷えない」という宣伝文句にひかれました。そしてキャップにはぞうさんのアップリケ付きです。早速しゅんの頭にかぶせると、一瞬固まっていましたが、私も白いキャップをかぶって一緒に鏡の前に立つとニコニコと喜んでいる様子でした。初めての大きなプールにびっくりしてしまうかもしれませんが、私も大好きなプールを一緒に楽しんでくれると嬉しいなと思います。

最近、気が向いた時にはしゅんがお片付けをしてくれるようになりました。「ないないしてね。」と言いながら私がおもちゃを片付け始めると、「ないない」と言いながらおもちゃ箱にぽいと入れてくれます。片付けるより散らかす量の方がずっと多いしゅんですが、少しでも片付けをしてくれると、ま、いっか〜と思ってしまう毎日です。
昨日の雨で少し花びらが散りました 水着とスイムキャップが届きました!


3月30日(火) 曇りのち雨
今日は午後からお天気が崩れるという予報でしたが、お昼過ぎまでは時々晴れ間ものぞくような空模様でした。ふんわり暖かい風に、満開の桜が少し飛ばされていました。

昨夜のパンを朝食にしました。実は昨日、帰ってきた主人と深夜の試食をしていたのですが、2個だけ入れたイチジクからプチプチとした種がパン全体に広がって、面白い食感になっていました。ほんのりした甘みもおいしくて、とても私好みでした。

お昼前にMちゃんと待ち合わせをして、日曜に行った公園でお花見をしました。2週間振りに会うMちゃんに、最初は恥ずかしがってプイッと顔をそらしていたしゅんは、実はMちゃんが大好きなのです。すぐにべったりとMちゃんにまとわりついて、ずっと甘えていました。
桜の木の下にあるテーブルで、買っていったパンをお昼ご飯にしました。ぼんやりとピンク色に霞む桜が本当に美しくて、うっとりとする私たちでした。ご飯の後は桜並木をお散歩しました。日曜日より花が開いて見事な眺めになっていました。今年は、じっくりのんびりと桜を楽しむことができて、本当に幸せだと思います。

家に帰って今度はおやつタイムです。Mちゃんお勧めの桜餅とつぶつぶよもぎ餅は、今まで食べたことがない様なおいしさでした。桜餅は桜の葉が上下に2枚も使われている贅沢な作りです。甘すぎないあんこが程良くて、何個でも食べられそう。よもぎ餅はお餅の部分に餅米のつぶつぶ感が残っています。パクパクと食べている私の横で見ていたしゅんがよもぎ餅を両手で掴むので、どうするのかな?と見ていると、自分の口に近付けてパクッと囓ったので驚きました。自分で食べようとしたことがないしゅんが、こうして食べようとしてくれるなんて嬉しいわと思いながらも、そんなにおいしそうに見えたのかな?とおかしくなりました。Mちゃんと過ごすのが楽しくて仕方ないのか、無理してなかなか眠ってくれなかったしゅんがやっとお昼寝に入ったのは5時頃でした。私たちはもう一度お茶にして、昨日のパンを試食しながらあれこれおしゃべりをしました。
昨日のパンです ムスカリが全部咲きました
今朝のベランダからの眺め 公園でお花見 もちろんお団子も!


3月29日(月) 晴れ
今日も良く晴れたいいお天気です。少し風があるので、桜の花がそのままの形で散っていました。東京の桜は今日満開になったとニュースで聞きました。社宅の桜も日当たりの良い所は満開になりました。ベランダの前の桜は、あともう少しという感じです。

ポカポカの陽気なので、今日はしゅんと2人で少し遠い公園まで行ってみました。早歩きでベビーカーを押していると、汗ばんでくる程の暖かさです。
公園に到着すると、たくさんの親子連れの皆さんがいらっしゃいました。お砂場の辺りに大勢集まっていたので、どの辺りに行こうかなぁと思いながらしゅんをベビーカーから降ろすと、少し大きなお兄ちゃんが遊んでいるボールめがけてしゅんが歩き出しました。嬉しそうにボールを追いかけたり、滑り台に上ったりするしゅんと一緒にいるうちに、何人かのお母さんとお話することができました。そのうちに、先日スーパーで立ち話をした、しゅんと同じ月に生まれたお子さんとそのお母さんに会いました。しゅんはお砂場で大喜びしながら遊び続け、私もお母さんとおしゃべりができて、楽しい午前のひとときでした。

夜、3回目のパンを焼きました。今回はクルミとレーズンとイチジクのパンです。そして初の試み、「レーズン・ナッツの手動投入」をしてみました。この機種に用意されている自動投入の機能はとても便利なのですが、量がちょっと少ないのが残念なところです。でも投入するときのガシャッという音がわかるので、その時に急いでフタを開けて入れればいいのでは?と思い、レシピの倍くらいを用意してその時を待ちました。無事手動投入はできましたが、「膨らみにくい」というイチジクを入れていて、さらにレーズンとナッツもたくさん入れているので、出来上がりが心配でした。でも焼き上がりは、写真の通りおいしそうなパンになりました。たくさん入れた分、レーズンとナッツの香りも強くて、外から見てもゴロゴロと入っているような感じ!明日の朝が楽しみです。
そしてこのパン、ちょうどしゅんが寝る前に焼き上がる様に作っていたので、もう少しで焼き上がる頃になると眠くなってぐずぐず言い始めました。そんなしゅんが焼き上がり5分前になると急に泣きやみ、鼻をくんくんとさせて台所の隅のホームベーカリーの近くに歩いていったので笑ってしまいました。とっても良い香りがしたのでしょうね!
ベランダからの眺めです クルミとレーズンとイチジクのパン 良い香り〜!


3月28日(日) 晴れ
今日も暖かなお天気で、朝から青空が広がっていました。桜も一気に開いてきて、街の中がほんのりピンク色に染まっています。

お昼前に家を出て、3人で馬のいる公園へお花見に出かけました。途中のパン屋さんでパンを選んでいると、桜餅のような香りがしてくるパンを発見しました。それは左の写真の桜あんパンです。公園にはお花や馬を見に来た人々がたくさんいました。早速ベンチに座ってお昼ご飯にすると、今までベビーカーでうとうととしていたしゅんが急に元気になりました。やっぱり食いしん坊・・・!私は桜を見ながら桜あんパンをパクリ。薄いパン生地の中には桜あんがたっぷり入っていて、ちょっと塩気のある葉っぱとぴったり合っていました

競技場では、学生さんたちの競技会が行われていました。いくつもの障害物を軽〜く越えながら走っていく馬は、とてもきれいでしばし見とれてしまいました。競技者の方々もピンと背筋が伸びていて、その姿は本当に美しいなぁと思いました。目の前を通り過ぎていく大きな馬は、しゅんの目にはどの様に映っているのかなと思いました。
桜がきれいに咲いている広場で動画を撮りました。右の写真をクリックすると、その動画にリンクしています(820KBあります)。広場の先の公園に入ると、しゅんはケラケラと笑いながら歩き回って大はしゃぎでした。暖かな日差しの中、のびのびと遊ぶのは楽しいんだろうなぁと思いながら、しゅんの後ろをついて回りました。陽の光をたくさん浴びて気持ちの良い日曜日でした。
桜あんぱん おいしい〜! 競技前の馬 近くで見るととても大きいです きれいに咲いています


3月27日(土) 晴れ
今日は朝からポカポカと暖かく、いいお天気の一日でした。桜の花がこの暖かさでどんどん開いてきました。窓の外がぼ〜っと明るくなっていて、そうそう、この季節はこういう感じだったんだと去年までのことを思い出しました。

新宿に出かけていた主人が、いつもの様にデパ地下でお昼のお弁当を買ってきてくれました。今日はどんなお弁当かな?と楽しみにしていると、柿安ダイニングの「お花見弁当」でした。ほんの少しずつ、色々なおかずが入っていて、見ているだけで楽しくなってしまいそうなお弁当でした。フタにも桜のシールが貼られていて、気分はすっかりお花見です。「これを持って公園の桜の木の下で食べたらおいしいだろうね」と言いながら、窓の外の桜をチラッと見てお弁当を食べました。

この頃、しゅんの眠り方が変わってきました。ふにゃふにゃの赤ちゃんの頃は抱っこして授乳しながら、もう少し大きくなると抱っこしてゆらゆらしながら、そして私が腰痛になってからは座って抱っこして寝かしつけをしていました。でも最近、抱っこ紐の中に入れても嫌がって抜け出してしまいます。どうやったら寝てくれるかなと思いながら私もお布団に入って横になっていました。すると「ガギン、ガギン、ガグン、ガグン・・・」と言いながらお魚の様にピチピチとはね回り、しばらくするとバタンと私の横に来て私の足や手を触って眠ってしまいました。ピチピチしている間は、お布団のあちこちでバタンと寝ころんだり起きあがったりするため、私の頭とぶつからないようによ〜くしゅんの動きを見て避けなければなりませんが、その動きがとてもおかしくて、暗闇の中でこっそり笑っています。しゅんがそうやって眠るところを見てみようと昨夜は主人も一緒にお布団に行ったのですが、そろそろしゅんが寝そうな動きだわと思っていると反対側から「ぐぅ〜」という寝息が聞こえてきました。「えっ?」と振り向くと、しゅんより早く眠っている主人の姿でした。
お花見弁当! 柿安ダイニングのフルーツタルト


3月26日(金) 雨のち曇りのち晴れ
今日は明け方に雨が上がり、曇っていた空がみるみる青空に変わっていくという、天気予報通りのお天気でした。気温も上がって、開花してからしばらくつぼみのままだった桜も、急に開きだした様です。

今日はドキドキの「二子玉川計画」を、「comfortable O'days」のもねさんとお約束していた日なのです。待ち合わせの11時半に改札に向かったのですが、お写真をお送りするのを忘れていたことに気付いて、ちょっと不安に・・・。でもすぐにもねさんが声を掛けて下さって、お会いすることができました。もねさんは掲示板でお話しさせていただいている時のイメージ通り、ふんわりと優しくて素敵な方で、私もしゅんもすっかりリラックスしていました。
ベビーカー率の高い二子玉川の街をズンズンと進み、もねさんが調べて下さっていたお店に入りました。お昼寝のタイミングを逃したしゅんがベビーカーでもがいていたため、バタバタと慌ただしいランチになってしまい、このままお別れするのはちょっと寂しいわと思っていると、お店を出てデパ地下を歩いているうちに、やっとぐっすり眠ってくれたしゅんの姿!そこでスターバックスに移動して、今度はゆっくりとお話することができました。ここでは、噂に聞いていたトドラールームにちょうど席があったので入ってみました。幼稚園の様な小さな机と椅子におもちゃなどがあるこの一角は、子ども連れのお母さん達で大賑わいでした。まだねんねの赤ちゃんから、ハイハイをしている赤ちゃん、そして椅子に座って子ども用メニューを食べられるくらいのお子さんまで、それぞれに楽しんでいる様子でした。そしてもちろんお母さん達も、ゆっくりとお買い物中のお茶を味わっていました。

もねさんとは、初めてお目にかかったとは思えないくらい、ホームベーカリーの話、子育てや子どもグッズの話などなど、話に花が咲いて本当に楽しい時間を過ごすことができました。普通の生活だけだったら知り合うはずもなかった方々と、こうしてお知り合いになれるのも、ネットのおかげだわと改めて思いました。家に帰っても親子共々興奮が収まらず、帰ってきた主人に怒濤の報告大会でした。左下の写真は、もねさんにいただいた、「ほっぺ」という絵本雑誌とジャムとお菓子です。食いしん坊のしゅんの手が、早速ジャムに伸びています。そして右下は、久しぶりのデパ地下で買ったおいなりさん。お味は左から、わさび、たけのこ、ゴマです。気持ちもお腹も大満足の一日でした。
桜の花が開いてきました 大きなシブーストとチャイラテ 強風になびくしゅんの(貴重な)髪の毛!
「ジャムと呼ばないで」のジャムに手が・・・ 玉高のデパ地下で買ったおいなりさん3種類!


3月25日(木) 曇り
昨日の夜、帰るコールをしてきた主人と話していると、「で、夜はどんなパンを焼く?」と言うのでちょっとびっくり。夜ご飯は左の写真のグリンピースご飯の予定だったのでパンを焼くつもりはなかったのですが、話しているうちに「お茶&朝ご飯用」に焼こう!と盛り上がってきました。
そんなわけで焼いたのが、クルミとレーズンを入れたパンです。早速お茶をいれて試食してみると、今朝作った真っ白のパンとは違い、ほんのりレーズンの色に染まったパンは甘くておいしい〜!クルミもところどころに入っていて、そのお味もおいしくて、大満足の出来上がりでした。それにしても、1日に2回も焼いてしまうなんて・・・。すっかりホームベーカリー生活を満喫中です。でも、この写真も昨日と余り違いがわかりません。切った物を写真に撮ろうと思っていたのに、気付いたのは食べ終えた後でした。

左の写真は、昨日予定通り炊いたグリンピースご飯です。子どもの頃、祖父が趣味で畑をやっていて、春になるとグリンピースやじゃがいもの収穫を妹と手伝わせてもらっていました。とれたてのグリンピースは本当においしくて、このご飯が大好きでした。付け合わせや焼売に乗っているグリンピースなどが余り好きではないと言う主人に、本物のグリンピースは水煮とは全然違う味なんだから〜と言い続けていたのですが、やっと生協のチラシにグリンピースが登場したので、このご飯で証明することができました。お豆の多さに最初は驚いていた主人も、おいしいね〜と食べていました。

前から、しゅんがコンポに興味津々で、ボタンを押してはラジオをつけていました。この前、偶然ある局の位置にしゅんがセットしたらしく、流れてくるのは語学や歴史など、難しそうな内容ばかりです。一体どこだろうと思っていましたが、新聞で確認すると放送大学だということがわかりました。昨日は日本の歴史、今日はベンチャー企業論の講義を受ける私たち。きちんと勉強する雰囲気になっていれば、アカデミックな毎日なのでしょうが、私の口から出るのは「へぇ〜。へぇ〜。」という言葉ばかりで、まるであのテレビ番組みたいと笑ってしまいました。
グリンピースご飯 クルミとレーズンのパンを焼きました


3月24日(水) 曇りのち雨
今日は午前中、本当にこれからお天気が悪くなるのかな?と思う様な晴れ間が見えましたが、予報通り、お昼過ぎから雨がぽつぽつと降り出しました。

昨夜、帰ってきた主人にいつ初めてのパン焼きをしようかと相談すると、「明日の朝!」という返事でした。そこで、夜中だというのにガサゴソと用意を始め、材料をホームベーカリーにセットして予約のボタンを押しました。ふと後ろを見ると、お粉を量ったりバターを切ったりする私をデジカメで撮影している主人の姿がありました。こんな事で盛り上がってるなんて、おかしい〜と笑いながらも、「あ、ミトンを出しておかなきゃ。」「携帯の目覚まし、ちゃんとセットして〜。」と浮き浮きしている私でした。そして、夜中は時計が気になって何度も目が覚めてしまいました。まるで遠足の前の夜の様です。

朝、7時40分に焼き上がるように予約をしたので、7時過ぎには台所でスタンバイ!ほんのりとパンの香りが漂ってきて、幸せな気分です。
ホームベーカリーの蓋を開ける時は少し緊張しました。ちゃんと膨らんでいるかな?と恐る恐る開けてみると、ふっくらと焼き上がったパンが出来上がっていました。少し冷ましてカットしましたが、中がとても柔らかで切るのが難しく、結局、6枚切りにするつもりが4枚になってしまいました(笑)。
何もつけなくてもほんのりと甘くておいしいパンを早速パクパクと食べていると、しゅんもこの香りに誘われたのか寝室から起きてきました。こんな小さいうちから焼きたてのパンを食べるなんて贅沢ねと思いながら、3人で3枚食べました。こねたり発酵させたり、パン作りは本当に力が必要で時間がかかるのですが、材料を中に入れてボタンを押すだけでこんな風に焼き上がるなんて、便利で不思議だわ〜と思いました。今度は何かを混ぜたパンを作ってみようと思います。
「あと6分」ワクワク! 焼き上がりました〜 ほかほかのふわふわです


3月23日(火) 曇り時々雨
毎朝、枕元に置いてある靴下を履く時、「靴下履こう〜っと」と言いながら履いていたら、しゅんが「靴下」を覚えて私に片方ずつ渡してくれる様になりました。そして今朝、私の顔の横に座ったしゅんが靴下を顔にピタピタとぶつけてくるのに気付いて起きると・・・。何と主人が出勤する少し前の時間でびっくり!主人は早起きして資源ゴミまで出しに行ってくれていたというのに私ったらと、辛うじて「行ってらっしゃい」を言って見送りした後も、遅刻した子どもの様にがっくりした気分でした。

桜が開花してから、お天気が不安定です。今日も時々雨が降る寒い一日だったので、家の中で過ごしました。左の写真はしゅんのお昼ご飯です。寒かったので、人参とキャベツを野菜スープでコトコトと煮込んだら、おいしいおかずが出来ました。私としゅんの2人で大きな人参1本を食べてしまいました。今日のメニューは、きな粉マカロニ、人参とキャベツのスープ、トマトとツナとピーマンの煮込み、イチゴです。食欲旺盛のしゅんは、ペロリと全部食べました。

そして右の写真は、お待ちかねのクオカさんからの荷物です。強力粉、イースト、脱脂粉乳の他に、クルミとレーズンとドライイチジクを注文しました。あ〜、わくわく!色んなパンを焼いてみたいなととても楽しみです。
しゅんのお昼ご飯 食欲旺盛! クオカさんから到着〜


3月22日(月) 雨
今日は冬に逆戻りしたような寒い一日でした。朝から雨降りだったので、家の中で暖かくして過ごしました。

お昼過ぎに、ビデオの修理の方が来てくださいました。DVDを認識しないことがあるとかいう症状らしいのですが、私はハードディスクしか使っていないので説明できないよ・・・と言っていたら、主人が今の状態を説明する文章をメールで送ってきました。私はそれを印刷して、修理の方へ!結局DVDの部分を入れ替えるということで修理は終了しました。修理が終わってすぐ、ビデオが勝手に動き出しました。実はその時間、私はお昼のドラマを録画予約していたのです。確認のためにテレビはビデオモードになっていて、録画し始めたドラマが映し出されています。こんな番組を録画してるなんて!と恥ずかしくなってしまい、「1時半までに修理が終わって良かったです。」と仰っている修理の方のお顔をまっすぐ見られない私でした。

修理に興味津々で興奮していたしゅんは、2時前にはお昼寝を始めました。興奮しすぎて疲れたのか、暖かなお布団が気持ち良かったのか、6時になっても起きて来ません。もうそろそろ起きないと夜眠れなくなっちゃうよとお布団に迎えに行ったのですが、横に入ると私まで気持ちよくなって、二人でぐっすり。起きたら7時半で驚きました。夜の睡眠の様に眠ってしまったしゅん、今夜はちゃんと眠ってくれるでしょうか?!


3月21日(日) 晴れ
今日は久しぶりにすっきり晴れて、気持ちのいい一日でした。少し気温も上がって、桜のつぼみもさらに膨らんできました。でも明日からはまた寒くなりそうです。あっと言う間に咲いて散ってしまうのは寂しいので、今年はゆっくりと桜を楽しむことができそうで嬉しいです。

日曜日ですが主人が出社したので、平日のような我が家です。折角晴れているので、しゅんとリニューアルしたスーパーへ行きました。ガラッと変わっているかな?と予想していましたが、食品売場以外はそれ程前と変わりませんでした。リニューアル後の大売り出し中で、お店の中はとても混んでいました。やっぱり改装したばかりだからなかぁと思っていましたが、社宅のご夫婦とすれ違って、そういえば日曜日だったと思い出しました。しゅんは何故かご機嫌で、ベビーカーから振り返って私の顔を見てはニコニコ、レジでは店員さんの顔を見てニッコリ。久しぶりのお散歩が嬉しかったのかなと思いました。

そして写真はホームベーカリーです!今朝の9時前に宅配便で到着しました。主人が介入(?)すると本当に行動が早いわ〜と、今回も驚いているところです。機能などを調べて、便利そうなナショナルのSD-BT103を選びました。昨日、ヨドバシのHPから注文した物が、今朝には家に届くなんて便利な世の中だわと思いました。お粉やナッツなどの材料は、クオカさんで注文して火曜日に到着予定です。「最初はプレーンな食パンを焼こう。」と主人が特に楽しみにしています。もちろん私もとても楽しみです。
ふふふ・・・。到着!


3月20日(土) 雨
今日も朝から寒い一日でした。ずっと雨が降っていましたが、ニュースを見ると雪もちらついたのだとか。道理でエアコンをつけていても寒いなぁと感じたはずだと思いました。

後追いの第何弾なのか、最近また私の姿が見えないと泣き出すようになりました。ご機嫌に遊んでいるから大丈夫かなとゴミ出しのポリバケツを片付けに行って階段を上り始めると、「ぎゃ〜っ」という大きな泣き声が聞こえてきました。もしかしたらと慌てて家に戻ると、玄関で大泣きしていました。お手洗いに入っても、バタバタとついてきてドアの前で泣き続けています。夢中になって遊んでいる様でも、ちゃんと側にいるか確認しているんだわと不思議になります。そして男の子はとても甘えん坊だよ・・・と色々な人に言われていましたが、気付くと私の背中や足にぴったりくっついているしゅんを見ると、本当にそうなのかもと思うようになりました。

お天気が良ければ、今日リニューアルオープンをする近所のスーパーに行きたいと思っていましたが、こんなお天気だったので残念ながらあきらめることにしました。冷蔵庫や棚にあるあり合わせの材料で、お昼はグラタンを作りました。しゅんのお昼ご飯がちょっとワンパターンになりつつあるかぼちゃグラタンだったので、それを見ているうちにおいしそう・・・と食べたくなってしまったのです。アンチョビ入りのちょっと大人味のグラタンには、ウィンナーとかぼちゃとたっぷりのマカロニを入れました。こんな寒い日にはぴったりの温かいご飯になりました。


3月19日(金) 晴れ
今日はいいお天気でしたが、思ったより気温が低く少し寒く感じました。ニュースで見る上野公園の桜は、満開の木もあるようですが、社宅の桜はまだほんの少ししか咲いていません。これから毎日、少しずつ景色がピンク色になっていくのが楽しみです。

お散歩するには寒いかなと思ったので、家の中の掃除をすることにしました。いつもの雑巾がけだけではなく、あちこち磨いたり拭いたりバタバタと過ごしていたら、背後でしゅんも忙しそうにしていました。
外で遊んでいないからお昼寝も短いかもしれないなぁと思っていたら、案の定眠って1時間で寝室から泣き声が聞こえてきました。お昼ご飯を作って食べて、さぁ今からテレビを観ようかな?ネットをしようかな?と思っていたところだったので、あらら〜と思いながら寝室を覗いてみると、お布団の上に座って泣いていました。もう一度寝かしつけてお茶でもしようと横になったのが3時頃のはず、そして次に気付いたのは、4時半過ぎでした。添い寝は暖かくて気持ちよくて、ついつい私まで眠ってしまうのが玉に瑕です。しゅんも私がそばにいて安心したのか、結局いつもより長いお昼寝になりました。

早帰りだった主人に途中のスーパーでイチゴを買ってきてもらいました。今年初めてこちらでも売り出され始めた品種だと思うのですが、福岡の「あまおう」というイチゴです。形は大きめの丸い粒で、名前の通りとても甘いのが特徴です。果物類は「酸っぱいから」と余り食べない主人も、これなら食べられると言っています。もちろんしゅんと私は大好きですが、赤い色がとても強い品種の様で、食事の後はしゅんの周りが真っ赤です!
今日のムスカリ!


3月18日(木) 曇りのち雨
今日は東京で桜が開花しました。開花宣言がどの様に出されるのかをニュース番組で取材していましたが、東京の場合は靖国神社の観測木を気象庁の担当の方が目で確認されて、5,6輪咲いていたら開花ということになるのだそうです。こんな風に今も昔ながらの方法なんだと面白く感じました。

折角の開花日でしたが、こちらは久しぶりに雨降りで寒い一日でした。会社の後輩だったOさんのお宅に遊びに行く予定だったのですが、雨では移動ができないということで、延期させてもらいました。腰を痛めてから抱っこで外出が難しくなったため、何ごともお天気次第という小学校の遠足の様な状態になっている私たち親子です。

少し前から、しゅんが色々な行動を理解して動くことができるようになってきました。例えば私がミルクを作っていると、前までは足にしがみついて「早く欲しいよ〜」という風に泣いていたのですが、結局は授乳する座いすの所まで歩かなければいけないということがわかったようで、最近は作り始めるのを確認すると座いすに座って待っています。それから「オムツを替えようね」と言うと、気が向いた時には私の前にゴロンと寝ころんでくれるようになりました。昨日までは、体を丸めてゴロンと横向きに寝転がるのはいいのですが、どうしても頭が私の方に来てしまっていました。そのままではオムツ替えができないので移動させなければいけませんが、体を起こすのはかわいそうなので寝転んだままのしゅんを持ち上げて180度移動させていました。それが今日になったら、何か違うみたいと気付いたのか、ちゃんとオムツ替えできる方向に寝転ぶようになりました。食事の後は食器を流しに持っていったり、掃除が終わると掃除機を片付ける納戸の前で待っていたり、色んな事がわかるようになってきて、本当に面白いです。


3月17日(水) 晴れ
今日はとても気温が高く暖かい一日でしたが、風の強さはこの冬一番では?と思うくらいでした。家の近くには大学や高校があって運動場がとても広いため、このような強風の日には土埃が舞い上がります。洗濯物を取り込むために窓を開けただけでも、机の上にはうっすらと砂が積もりましたし、ベランダからその学校の方向を見ると、砂が舞って景色がぼんやりとしている程でした。

そんな強い風の中でしたが、児童館に行って来ました。今日で今年度の赤ちゃんの集いは終了で、次は小学生の春休みが終わる4月までお休みなので、折角だから行ってみようと思ったのです。風は強くて歩くのも大変なくらいでしたが、この暖かさで桜のつぼみがより一層ピンク色になっていました。しゅんは風に押されてヨロヨロ・・・とよろめくのも楽しいのか、ニコニコしながら歩いていました。そして風に飛ばされてクルクルと円を描く木の葉に見とれては、一生懸命手を伸ばして掴もうとしていました。ベビーカーを取りに行く駐車場までほんの少しの道のりでも、途中で出合う物全てが面白くて仕方がないしゅんと一緒に歩いていると、いつもの倍以上の時間がかかるゆったりしたお散歩になります。

児童館では、いつも通りマイペースに楽しんでいるしゅんでした。私たちに似てやはりのんびりしているのか、すばしっこいお子さん達に横からサッとおもちゃを持っていかれることが多いのですが、「あれ?ま、いっか。」と別のおもちゃで遊び始めるのが面白くて、後ろでこっそり笑ってしまいました。どうしても欲しいおもちゃの場合は反り返って泣き出すので、とてもわかりやすいです。初めてこの集いに参加してから半年が経って、本当に色んな面で大きくなってくれたなとしみじみ思いました。
ほんのりピンク色 風が強い〜! 木の葉を見つめています


3月16日(火) 晴れ
今日も朝から暖かくて上着が必要ないような一日でした。今朝は社宅の掃除当番だったのですが、主人が早く出勤しなくてはいけなかったので、初めてしゅんをベビーカーに乗せて連れて行くことにしました。でも他の階段の当番の方々が早朝のうちに終わらせてくださっていたので、ほとんどお掃除する所もなく2人でざっと見て回るだけで終わりました。ちょっと地味なしゅんのお掃除当番デビューでした。

お昼からMちゃんが遊びに来てくれました。今日はお天気が良かったので、バス停で待ち合わせをしました。しゅんは2週間ぶりに会うMちゃんのことがわかっているはずなのに、最初はわざと知らん顔をして別の方向ばかり見ていました。でも少しすると、Mちゃんにくすぐられて耐えきれずに「くくくっ」と笑い出しました。
お昼ご飯は近くのファミレスに入ってみました。豆乳仕立ての野菜スープとパンを注文しましたが、お野菜がゴロゴロと入っていてとてもおいしく感じました。左の写真は社宅で見つけた桜の花です。木の根元にこんなにかわいらしい桜が咲いていたのです。Mちゃんも驚いて携帯のカメラで撮影し、待ち受け画面にしていました。小さな春を見つけた様な嬉しい気持ちになりました。ご飯を食べてご機嫌のしゅんは、ベビーカーに座ったまま夢の世界へ!私たちにゆっくりしたお茶の時間をプレゼントしてくれました。
お昼寝から起きたしゅんはMちゃんと私の前で、「タン、タタタン」と足でリズムを取りながら、何分も踊り続けました。まるでどこかの民族舞踊の様に踊るしゅんを見て、Mちゃんもびっくり。「何か夢でも見たのかなぁ?」と不思議がっていました。

右の写真は近所のデパート(の出張所の様に小さな店舗)で買った、鎌倉小川軒のレーズンウィッチです。クッキーのさくさく感や中の生クリームのあっさりした甘さが本当においしくて、Mちゃんと思わず「おいしい!」とつぶやいてしまった程です。
木の根元に桜の花を見つけました! 鎌倉小川軒のレーズンウィッチ


3月15日(月) 晴れ
今日も本当に暖かで、穏やかな春の一日でした。部屋の中よりもベランダの方がぽかぽかしているのがわかるのか、しゅんも私がベランダ側の窓を開けるとすかさず近寄ってきてそ〜っと足を出していました。
写真はプランターのムスカリです。この前写真を撮った時よりも、つぼみが紫に色付いて大きくなってきました。もうすぐぐ〜んと伸びて花が開きそうです。

昨日いただいた薬が効いているようで、今朝起きると体がとても楽でした。病院のお薬は効果があると信じているからなのか、お医者様に診ていただいたということで安心するからなのか、風邪くらいなら、あっと言う間に良くなる様な気がします(単純!)。

最近、しゅんは私たちの顔をとてもよく見ています。私たちが声を出して笑っていると、私たちの顔をん?と見てから「ははっ」と笑い出します。そして、怖い顔をして「こらっ」と叱ると一瞬し〜んと固まった後で泣き出します。そんなしゅんが恐れているのは、かぼちゃを切る私の顔です。先日も硬いかぼちゃがなかなか切れなくて、「あ〜ん、切れないよ〜。」と格闘していたら、足にしがみついて大泣きを始めました。「怒ってないよ。」と言いながら、必死なのに無理矢理笑顔で「う〜ん」とかぼちゃを切り続ける私です。
ムスカリが色づいてきました!


3月14日(日) 晴れ
今日もふんわりと暖かな陽気でした。もしかしたらと社宅の桜をよ〜く見てみると、枝の先がピンク色になって少し開いているつぼみを見つけました。

風邪がまだ良くならないのでしゅんのかかりつけの小児科に電話をしてみると、カルテがある場合は大人も診察してくださるということでした。この年になって小児科で診察していただくというのもちょっと恥ずかしい様な気もしましたが、しゅんや主人に移ったら大変と、診ていただくことにしました。日曜日の小児科はやはりとても混んでいて、風邪をひいているお子さんが多い様でした。私は喉の腫れもそれ程ひどくはないということで、咳止めのお薬とトローチをいただきました。
帰り道のスーパーは明日から改装工事が始まります。改装前の売り尽くしも今日が最後なので、お店の中は大賑わいでした。私も主人のワイシャツやベルトを買って、食品売場に向かいました。こちらも明日からしばらくお休みなので、買っておかなくてはというお客さんで混雑していました。他にもお店はあるのですが、いつも行っているお店がお休みだと思うと、買い置き出来る物は買っておいた方がいいかなと少し焦ってしまうものだわと思いました。写真は特に急ぎで必要でもなかったのですが、おいしそうだったので思わず買ってしまったロールケーキです!

家に帰ると、主人がしゅんの相手をしながらホームベーカリーの情報をネットで集めてくれていました。IT関連の家電を買う時には徹底的に調査をする主人ですが、いつも私が欲しい様な家電は「興味がないんだよね・・・。」と言って、私が欲しい物を買おうと言うだけなのです。今回もそうかなぁと思っていましたが、「ふわふわのパンが焼けるんだって。」「クルミを入れたりレーズンを入れたりできるんだって。」といった私の言葉が、クルミ好きの主人のアンテナにひっかかったようです。ふふふ。主人が動き出すと、一気に購入まで行くことが多い我が家なので、とても楽しみです。
チョコ&いちごのロールケーキ


3月13日(土) 晴れのち曇り
今日はまた暖かな一日でした。昨日の夜は遅く寝たはずのしゅんが、何故かとても早起きで、「起きて〜、起きて〜」と言うように泣いている声で目が覚めました。居間に移るとニコニコと笑って遊び始めるなんて、お上手ねぇと笑ってしまいました。

今日の「てるてる家族」は紅白出場のシーンでした。背筋を伸ばしてテレビを見つめる家族の姿にじ〜ん。嬉しそうに弾みながら舞台に登場するなっちゃんに、涙がジワリ。そして歌の途中で流れた回想シーンと先輩歌手役のいしだあゆみさん、椅子に座ってなっちゃんを見ているおばあちゃんの姿にボロボロと涙が出てきました。朝から何だか感動的だったわとしばらくぼ〜っとしていました。

主人が近くの大型電器店に行こうかと言うので、私たちも一緒に行ってみることにしました。私が今興味を持っているホームベーカリーも見てみようと家電売場に行くと、何種類か並んでいました。ネットなどで調べていたよりもお買い得だった上に「2割引」の札がかかっていて、思わず衝動買いしそうになりましたが、もう少し色々な情報を見て調べてからにしようと気持ちを落ち着かせました。
お昼になったので、うどん屋さんに寄りました。お座敷の禁煙席は、家族連れでにぎわっていました。しゅんも同じくらいの赤ちゃんがたくさんいたので嬉しかったのか、いつもよりニコニコと笑いながらご飯を食べてくれました。私たちはいつも通り交替で食事をしましたが、最後にデザートも食べたら・・・と主人が言うので、お言葉に甘えてボリューム満点の「抹茶パフェ」を注文しました。お腹いっぱいのしゅんは、車に乗ると1分で熟睡、私と主人もビデオを見ようと思っていたら、いつの間にかお昼寝していました。
抹茶パフェ ボリューム満点!


3月12日(金) 曇り
今日は昨日までとは違い、気温も低くどんよりとした曇り空です。行ったり来たりしながら春になっていくのでしょうが、この気温の差に体がついていかないのか、少し喉が痛くなってきました。今週はよく活動したので、今日は一休みということでのんびり家の中で過ごしました。

写真はしゅんと私のお昼ご飯です。しゅんのメニューは、安倍川マカロニ(!)、ウィンナーとピーマンとキャベツの炒め物、イチゴです。どれもお気に入りなので、パクパクとあっと言う間に食べてくれました。安倍川マカロニは、安倍川餅の様に良い香りがしてくるのですが、おいしいのかどうかはしゅんのみぞ知る・・・という感じです。栄養があるきな粉をマカロニにかけてみようと試したのが始まりですが、大人になったら「あんな変な物食べさせて〜」と怒られるかもしれません。
私は昨日Foodshowで買ってきたベーグルです。手前はイチゴの果肉がたっぷり入ったストロベリーベーグル、奥はシナモンレーズンです。同じお店で買った、メイプルウォールナッツのクリームチーズをはさみました。どちらもとてもおいしかったのですが、ちょっと食べ過ぎて眠くなってしまいました。お昼寝していたしゅんが泣いていたので添い寝すると、そのまま2人でぐっすり眠っていて、気付いたら暗くなっていました。

たくさんお昼寝しすぎたせいで、しゅんは夜になっても眠くない様でした。飲み会だった主人が帰ってきても起きていたので、聖子ちゃんのコンサートのDVDをつけてみると、テレビの画面に釘付け!曲が終わると嬉しそうにニッコリ笑っていました。何曲か見続けると、手足が温かくなってきたのですかさずお布団へ。今頃聖子ちゃんの夢でも見ているのかな?
しゅんのお昼ご飯 こちらは私のお昼ご飯


3月11日(木) 晴れ
今日は朝から強い風が吹き荒れる一日でした。洗濯物が横になってしまうくらい強い風でしたが、気温もとても高くて、ますます桜のつぼみが膨らんだ様な気がしました。

今日は私の誕生日です。昨日の夜、12時を過ぎた頃に泣いていたしゅんを寝かしつけて居間に戻ると、机の上に小さな箱がありました。それは主人からのプレゼントで、お花のブローチと小さな髪飾りが入っていました。最近アクセサリーを全く身につけず、結婚指輪さえしていない私を見て、「指輪とネックレスとイヤリング以外で」と店員さんにお願いして一緒に選んでもらったそうです。このブローチを付けてお出かけしたいなと嬉しくなりました。
朝は嬉しい宅配便!年末にお邪魔したC&Mさんのお宅から、手作りのチョコまんじゅうとレピシエのさくらんぼの紅茶が届きました。おいしいお饅頭と甘〜い良い香りの紅茶で幸せなお茶の時間を過ごすことができました。

10時頃に家を出て、表参道に向かいました。親子体操でお友達になった方からお誘いを受けて、またこどもの城の講座に申し込むことにしたのです。今度は4月から10回の予定で開催される、親子で水遊びをする講座です。お風呂が大好きで、毎晩、まだ出たくない〜と言っているしゅんですが、初めてのプールはどうでしょう?そして私は久々のプールが楽しみです。
折角ここまで出てきたので、渋谷のデパートに寄って帰ることにしました。こども服売場をざっと見て回りましたが、お目当ての水着はまだ取り扱いがないということで、地下のFoodshowへ。お弁当でも買って帰ろうかなとベビーカーのしゅんを見ると、ぐっすり眠っている!そこでこのままなら大丈夫かも・・・とイートインのお店に入りました。鯛のだし茶漬けを注文すると、鯛のお刺身が乗ったお茶漬けと小鉢が3つついたお盆が出てきました。こんな所でゆっくりご飯を食べられるなんて、これはしゅんからの誕生日プレゼントだわと、眠っているしゅんを見ながら思いました。
夜ご飯は、パオパオの水餃子です。今回は水菜をたっぷり入れてみました。朝から晩まで、おいしいおいしい誕生日でした。
チョコまんじゅうと紅茶 おいしいですひげ〜! 鯛だし茶漬け 夜はパオパオの水餃子 水菜を入れました


3月10日(水) 晴れ
今日も朝からいいお天気で、歩いていると汗ばんでくるほどでした。写真はベランダのプランターです。毎日の暖かさで、にょきにょきと伸びてきています。今朝起きると、主人が私としゅんにカメラを向けていました。向かい合わせになって、3センチくらいの至近距離で眠っていた私たちを撮っていた様です。そう、最近私は主人より早く起きることができないお恥ずかしい妻なのです。しゅんの夜泣きにつき合っているからね〜というのは言い訳です。少し遅れて起きて、朝ご飯は用意しますけど(誰に言い訳しているの?)。

今日は本当に久しぶりに、児童館に行きました。以前よくお話していた方に「引っ越しちゃったのかと思ったよ。」と言われたくらいです。しゅんは広い場所で遊ぶのが楽しくて仕方ないようで、手押し車を押してず〜っと歩き回っていました。そのおもちゃが余程気に入ったのか、歩いている途中で他のおもちゃを触りたくても、左手で手押し車を触ったまま、そ〜っと右手を伸ばしている姿がとても面白くて他のお母さん達と笑ってしまいました。私は久々のソフトエアロビを30分間踊り続けました。音楽に合わせて体を動かすのは楽しいわ〜と踊っているお母さん達と、それをぼ〜っと見つめる赤ちゃん達。お部屋の様子も何だか面白く感じました。

この頃、オムツ替えの時のしゅんのお気に入りは、私が歌う「かけぶとん しきぶとん」の歌です。じっと大人しく寝ていてくれなかったのが、この歌を歌い出してからはすっかり落ち着いてオムツ替えをさせてくれるようになりました。しかも最後まで歌わないと怒り出します。余りにも私が「かけぶっと〜ん」と歌っているので、主人の頭にも入ってしまったらしく、オムツを片付けている時に居間から「かけぶと〜ん」と歌っている声が聞こえてきました。
この暖かさでにょきにょき!


3月9日(火) 晴れ
今日は暖かで、春の陽気でした。社宅の桜のつぼみもかなり膨らんできました。ベランダのプランターに植えていた球根からも次々と芽が出てきて、ムスカリはそろそろ花が開きそうです。

出勤する主人と一緒に家を出て、駅に向かいました。今日は親子体操で知り合った方々からお誘いを受けて、リトミックの見学に行くことになっていたのです。4ヶ月ぶりに電車に乗るしゅんは、反対側の線路を走っている電車や動く景色に釘付けで、わくわくと楽しんでいる様でした。
リトミックは、体験で参加させていただいた私たちを含めて6組の親子と先生で行われるアットホームなものでした。お名前呼びから始まって、音楽に合わせて歌ったり歩いたり、あっと言う間の45分でした。しゅんは初めて見たピアノが大好きになった様で、どんなに遠くからでもトコトコと近付いては背伸びして、ポロンポロンと音を鳴らしていました。体操で一緒だったK君やRちゃんが隣りにいてくれたからか、すっかりリラックスして笑ったり声を出したり歩いたりしていました。私も、しゅんと一緒に歌ったり踊ったりするのが楽しくて仕方がありませんでした。こんな感じにお散歩がてら、電車に乗ってお出かけというのも楽しいかな?ということで、4月から通わせていただくことにしました。暖かくなって、冬眠していたような私たちも活動開始かな?!


3月8日(月) 晴れ
今日は良く晴れて気持ちの良い一日でした。しゅんもソワソワしていて、私が窓を開けて洗濯物を干したり水やりをしたりするたびに、スルリとベランダに出てしまいました。急いで家事を終わらせて、早速公園&スーパーへ出かけました。

公園に着いてベビーカーから降ろすと、またすぐにベビーカーに戻ってきてしまいます。写真の様に押しながら、せっせと公園内を歩くのが大好きなのです。私はこちら側のハンドルを持って、後ろ向きに歩いています。時々私の顔を見て「ニッ」と笑うのがとてもおかしいです。
途中、大きな黒いラブラドールがお散歩の途中で飼い主さんと公園に入ってきました。ベンチに座った飼い主さんがリードを外されたのでちょっとドキドキ・・・。どうやらブラッシングの時間らしく、そのワンちゃんは寝そべって気持ちよさそうにしていました。しゅんは興味津々で、時々「あぁ〜」「おぅ」「わん」などと大きな声で話しかけていました。帰りに寄ったスーパーでも、同じくらいの赤ちゃんに会うたびにおしゃべりしゅんが話し出すので、そちらのお母さんと顔を見合わせて笑ってしまいます。しゅんのおかげで初めてお会いする方ともちょっとしたお話ができて、実はなかなか楽しいです。

右の写真は今日のお昼ご飯です。パンは昨日神戸屋さんで買った、三種類のお豆のパンです。金時豆と小豆とウグイス豆がたっぷり入っていて、とてもおいしかったです。そしてすっかり好きになった人参サラダ!今日は少し小さめの人参だったので、2本も使いました。お昼と夜に1本ずつの人参を食べたことになります。健康的!
ベビーカーを押すのが大好き 3種類のお豆のパン・・・と人参サラダ!


3月7日(日) 晴れ
今日は寒くなるという予報通り、気温が低くとても寒い一日でした。特に夕方からは急に空気が冷たくなって、どこから風が入ってくるのかなと窓を確かめに行ってしまうほどでした。

今朝は日曜日にしては早起きをして、川崎の赤ちゃん本舗に向かいました。最初は昨日、お尻拭きが少なくなってきたので行こうかなと思っていたのですが、ふとHPを確認すると、デイリーチャンスという日替わりのお買い得品で、今日、お目当てのお尻拭きが安くなっていることがわかったのです。開店の10時半より30分ほど遅れてしまったので、まだ残っているかなぁと思いながらお店に近付くと、駐車場の渋滞ができていました。もしかしてこれは赤ちゃん本舗渋滞?とびっくり。かなり長い渋滞だったので、途中の歩道でしゅんと私だけ降りてお店に向かいました。のんびりとしたしゅんのあんよにつき合っていましたが、なかなか近付かないお店の入り口・・・。もう全部売れてしまう〜と思わずしゅんを小脇に抱え、小走りになってしまいました。
やはりお店の中は混んでいましたが、お尻拭きは無事に買うことができました。その他の買い物も済ませて、レジを終えた頃にやっと主人がお店に入ってきました。ちょっと疲れたので、帰り道のうどんやさんに寄って行こうと車で向かうと、またまた駐車場渋滞!お店に入ることもできないので、近所のスーパーで買い物をして帰ることにしました。そしてまたしても駐車場渋滞!今日はどこもかしこも混んでいる日でした。

写真は今月のチーズケーキ、浦和のダンテさんのベイクドチーズケーキです。見た目からは想像できないくらい柔らかでふわふわな生地はラム酒がきいています。下のパイもサクッとしておいしくて、また今月も大満足なケーキでした。
今月のチーズケーキ 柔らかくておいしい〜!


3月6日(土) 晴れ
今日も風が冷たく感じました。昨日の夜からほんの少し頭痛がしていた私は、週末なので朝寝坊をしました。先に起きていたしゅんは、思う存分あちこちで遊んでから、お腹が空きすぎたようで、私の顔をバシバシと叩きに来ました。

写真は私たちの朝ご飯兼お昼ご飯の「キムチ炒飯」です。緑の野菜が冷蔵庫になかったので、どうかな?と思いながら、茹でた空豆を乗せてみました。「何で空豆が乗ってるの?」と不思議そうにしていた主人でしたが、食べてみると結構おいしいと好評でした。チャーハンにすると、キムチの辛みもマイルドになって食べやすいような気がします。でもこれを食べた後、「おいしかったけど、何となく食べた気がしない・・・。」と言ってメイプルクッキーを2枚も食べてしまった私。これはちょっと食べ過ぎかもしれません。

少し前から9時頃に眠るようになったしゅんですが、12時前後に一度起きて泣き出します。それでもその時寝かしつけるとすぐにぐっすり眠っていたのですが、最近私がお布団から出るとそれを察して泣き出すことが多くなって、なかなか居間に戻ることが出来ません。または添い寝が気持ちよくて私までぐっすり眠ってしまい、これまた居間に戻ることが出来ないまま朝になってしまうこともあります。主人とお茶を飲んだりビデオを見たりしているときに泣き出すので、寝室に移動する時には「戻ってくるつもりだから。きっと戻ってくるから。でももし戻ってこなかったら、後はお願いね。」と悲壮な言葉を残しています。「後」といってもコタツやエアコンを切ったり、コップを片付けたりするだけですが!
キムチ炒飯 空豆乗せ


3月5日(金) 晴れ
今日は風が強くて寒い一日でした。洗濯物はすぐに乾きましたが、お散歩できそうな感じではなかったので家の中で過ごしました。

しゅんは外へ行きたいのか、玄関と台所を行ったり来たり。トコトコと私の所に歩いてきては、自分の靴を片方だけ置いていったり、ガタンゴトンと大騒ぎで自転車の空気入れを持ってきたりしていました。ごめんね、明日は出かけられるといいねと思いながら見ていると、今度は「ぶ〜ぶ〜」と言いながらバスのおもちゃを持ってきました。「ぶーぶ」という名詞の様な言い方ではなくて、「ぶ〜ぶ〜」とクラクションの音を真似ている様な言い方がおかしくて、私も真似して2人で「ぶ〜ぶ〜」と言い続けていました。

今日は主人の帰りが早い予定なので、多めに大根のゴマ炊きを作ってからお風呂に入り、そろそろ電話が来るかなと思っていると、「残業になった・・・」というメールが来ました。大量の大根をどうしようと思いながらしゅんとご飯を食べ始めると、しゅんも食欲旺盛で、結局2人で食べてしまいました。
思ったより早くあがることができた主人は、しゅんが眠った頃にケーキを持って帰ってきました。最近イチゴのショートケーキが大好きな私には、嬉しいおみやげでした。
おみやげのケーキでお茶!


3月4日(木) 晴れのち曇り一時雨
今朝はとても暖かく、いいお天気でした。午後になって雲が広がり始めたなと思ったら、あっと言う間に空が暗くなり雨が降り出しました。そしてその後は急にひんやりと寒くなりました。一日の間にめまぐるしくお天気が変わった日でした。

10時過ぎに家を出て、少し歩いて馬のいる公園に遊びに行ってみました。平日に行くのは久しぶりでしたが、のんびりとお散歩している親子連れやお年寄りが多く、のどかな雰囲気でした。公園内のあちこちで、馬が練習をしていたり人を乗せて歩いていたりします。馬を初めて間近で見たしゅんは一瞬驚いていましたが、何度も見るとすっかり慣れてしまったのか、いつも犬や猫を見るときの様にじ〜っと目で追っていました。
広場に行くまでには、馬の練習場を横切らなければならない所もありました。「馬に注意!」という看板にドキドキしつつ、どんどん進んでいくと、梅がきれいに咲いている広場にたどり着きました。ちょうど今日は近くの児童館の2〜3歳児サークルの活動日だったようで、顔見知りの職員さんが声を掛けてくださいました。お兄ちゃんとお姉ちゃんの横で、しゅんも歩き回ったり滑り台を滑ったり、十分楽しんでいた様です。いつも以上に歩いて疲労困憊したのか、家に着く頃にはベビーカーに乗って目を開けたままぼ〜っとしていました。「着いたよ〜」と言うと、ハッと驚いて急に動き出しました。その様子が授業中に先生に起こされた学生の様でおかしくなりました。

下の写真は、昨日生協から届いたそらまめです。春の味をしゅんと満喫しました。右の写真はずっと作りたいと思っていた栗原はるみさんの人参サラダです。マスタードとワインビネガーがよく利いて本当においしいのですが、レンジで1分加熱しただけのちょっと生っぽい人参なので、主人は余り好きではないかもしれません。これはしゅんと2人だけの時のメニューになるのかな?
馬がお散歩(?)中 この看板があちこちにあります 梅ひろば
そらまめとしゅん 人参サラダを作りました


3月3日(水) 曇り時々晴れ 桃の節句
今日も風が冷たくて寒い一日でした。どんよりとした雲がかかっている時間が多く、冬が戻ってきた様な感じでした。

10時前に家を出て、いつもの小児科に向かいました。今日は前から受けようか迷っていた、水疱瘡の予防接種を受けることにしたのです。いつものお出かけの様に駐車場まで一人で歩いて、ベビーカーに乗ってからもしゅんはご機嫌でした。待合室に入ってもニコニコと受付の方の顔をのぞいているので、このまま注射は楽勝かな?と思っていると診察室に呼ばれました。返事をして入った途端、お医者様の顔を見たしゅんは体をくねらせて大泣きを始めました。診察中も泣き続け、先生と目を合わせようとしません。もちろん接種中も暴れないように押さえるのが大変!「そんなに痛くないでしょう?」と先生が仰っても、その言葉も聞こえていないようでした。まだいくつかの予防接種が残っていますが、これからは大変かもしれないなと思いました。

お昼からは、Mちゃんが遊びに来てくれました。しゅんは男の子なので余り関係ありませんが、私たち2人でおひな祭りランチをしようと言っていたのです。玉川高島屋に寄ってMちゃんが買ってきてくれたちらし寿司と、私が作った潮汁とサラダを並べて幸せ〜なランチをしました。食後はキルフェボンのタルトをいつものように半分ずつカットして、これまた幸せ〜なおやつタイムです。しゅんは注射の夢を見ながら(?)お昼寝中です。
夜は早帰りの主人が持ち帰りをしてきてくれた、広島風お好み焼きを囲んで、また大人3人と子ども1人でのご飯にしました。先にご飯を済ませていたはずのしゅんも興味津々で、お好み焼きをつつこうとするので、今日だけ特別よ・・・と食後のおやつを食べさせつつ、何とか無事ご飯を食べ終えました。最初は2人で、夜は3人プラス1人で、色々おしゃべりしたりしゅんと遊んだり、とても楽しいひな祭りでした。右の写真は、少し早い私の誕生日祝いにと、Mちゃんがくれたアレンジです。かわいらしいお花が家にあると、パッと明るくなるようで、本当に嬉しくなりました。
おひな祭りをしました かわいらしいお花


3月2日(火) 曇り時々晴れ
今日も風が強く、曇りがちの寒い一日でした。それでも春が近付いているのを感じるのは、窓の外の桜の木を見るときです。枝の先にまだ堅いつぼみが膨らみ始めているのがわかります。今年はいつ頃咲くのかなと楽しみです。

夕方、お風呂の前に情報番組を観ていたら、大盛りのお店特集をしていました。トンカツやラーメンなど、普通では考えられないくらいの大盛りのメニューがあるお店を紹介していました。その中で、10人前のパフェを出す名古屋のお店がありました。丼の様な器に山盛りになった生クリーム。一体何が入っているの?と思うようなパフェでした。レポーターさんが食べ始めると、中から大福餅が出てきました。結構人気があって、楽しみにしているお客さんも多いということでしたが、何だか見ているだけでお腹がいっぱいになってしまいそうな、ちょっと自分では食べたくないような、そんなパフェでした。私が今まで食べた中で一番記憶に残っているのは、神戸の友達の家に遊びに行った時、確か三宮のお店で出されたケーキパフェです。普通のパフェの上に、ど〜んと1個のケーキが乗っていて、そのインパクトに驚きました。さすが関西だわ〜と思いましたが、今ではこちらでも見かけます。甘い物食べ盛りだった学生時代の私たちは、そのパフェを完食した後、生チーズケーキの喫茶店と明石焼きのお店をはしごしたのでした。

写真は今夜のしゅんの食事風景です。最初は静かにハイローチェアに座っているものの、しばらくすると抜け出してしまいます。そして今夜は触りたい気分だったらしく、ご飯やおかずに手を伸ばしてこねこね・・・。放っておけば自分で食べてくれるかなと思い、しばらくそのまま見ていましたが、そういえば、もうご飯は残っていないんだと気付き、慌てて「食べるものなくなっちゃうよ〜。」とお皿を取り上げたら怒っていました。
ご飯とピーマンとハムをぐちゃぐちゃ・・・


3月1日(月) 雨一時雪のち曇り
今日から3月ですが、朝からとても寒い一日でした。冷たい雨だなぁと思いながらお昼頃に外を見ると、雪が降っているので驚きました。先日、母に「今年は東京に余り雪が降らなかったね。」と言われて、「でも3月に降ることもあるよ。」と言ったばかりだったので、その通りになったわ・・・と思いました。

最近、ご飯を終えるとしゅんが1枚だけお皿を運んでくれます。嬉しそうに運んでは流し台に乗せたり私に手渡したりしています。落として割らないかしらとドキドキしながらも、できるだけ小さなお皿をコタツに残して私はシンクの前に立つことにしています。実は結婚してから、一緒にご飯を食べる時にはいつも主人がお皿を運んでくれています。母などは「運んでくれるなんてうらやましい」と感激していましたが、主人によると、いつまでもお皿が残っているのが気になるのだそうです。そして私はシンクにお皿があるのが気になるので、すぐに洗い始めます。どうやらしゅんも主人に似ているのか、お皿を片付けてくれそうな気配!今だけかもしれませんが、このままいけば主人が残業の日も、しゅんが運ぶ係、私が洗う係になりそうです。

食事の時、なかなか自分で食べようとしないしゅんが、少しだけ食べ物を触ることに興味を持ち始めたのか、手やスプーンでいちごなどをツンツンと触るようになりました。気分が乗ると、一切れだけつかんでいます。食べてくれるかな?と思い、「あ〜ん」と言うと、今日も私の口に押し込んできました。あ〜ん(涙)。


トップへ戻ります