2004年4月

                                                  過去の日記 2001/03 2001/04 2001/05
                                                                            2001/06 2001/07 2001/08
                                                                            2001/09 2001/10 2001/11
                                                                            2001/12 2002/01 2002/02
                                                                            2002/03 2002/04 2002/05
                                                                             2002/06 2002/07 2002/08
                                                                             2002/09 2002/10 2002/11
                                                                             2002/12 2003/02 2003/03
                                                                             2003/04 入院日記 2003/05
                                                                            2003/06 2003/07 2003/08
                                                                            2003/09 2003/10 2003/11
                                                                             2003/12 2004/01 2004/02
                                                             2004/03


4月30日(金) 晴れ
今日も暑くていいお天気、プール日和だわと思いながら、朝からお洗濯物を干しました。写真はベランダのブリエッタです。毎日すくすくと成長し、プランターからこぼれ落ちそうになっています。もうすぐ花が咲きそうです。

GW中なので、朝の通勤電車もいつもより空いているような気がしました。プールはどうかな?と思っていたら、半数くらいの親子しかいませんでした。
今日は初めて、8組の親子でチームになって一列に並び、発泡スチロールの補助具をプールの端から端まで送っていくというリレー遊びをしました。赤ちゃんたちは補助具を渡す役目です。「さぁ、始めましょう」という先生の言葉で始まったこのリレー遊び、実は赤ちゃんを抱っこしたまま水の中を移動する私たちの方は、かなりの運動量になることがわかりました。補助具を前の人から受け取って、次の人へ渡すだけなのに、何回かそれを繰り返すと息も絶え絶えで、「まだ続くんでしょうか?」と両隣のお母さん達とこっそり言ってしまうほどでした。喜んでいる赤ちゃん達を、まだ?という顔のお母さん達が抱っこしながら、リレーは続く続く・・・。結局その遊びは10分間も続き、プールの中を動き回った私たちは痩せてしまいそうと思うくらい良い運動になりました。
水の中で歩く事にもすっかり慣れたしゅんは、ボールを投げたり滑り台を滑ったり、とても楽しそうに過ごしていました。かなり体力を使った様に見えたので、すぐに眠りそうだなと思っていると、予想通りベビーカーに乗った途端にぐっすりでした。というわけで、一度入ってみたかった「PARIYA」のお店でランチを頂くことにしました。お腹がとても空いていたので、たっぷりの五穀米も白身魚の主菜やワカメと新タマネギの副菜も、サラダも全部食べてしまいました。サラダはピータンとアボカドとザーサイのサラダを選んだのですが、以前食べた時にちょっと苦手かもしれないと思っていたピータンが意外とあっさりしていて、おいしく食べられました。しゅんはお店を出ても地下鉄に乗っても起きず、結局地元の商店街を歩いている時にご機嫌で起きてくれました。

そして夜、帰ってきた主人と夜ご飯を食べて、いざ出発!夜のドライブで静岡に帰省しました。横浜辺りの渋滞を抜けるのに1時間以上かかってしまったため、思ったより時間がかかりましたが、無事2時前に到着しました。
成長しているブリエッタ! PARIYAでお昼ご飯


4月29日(木) 晴れ みどりの日
今日は朝からカラッと晴れていいお天気の一日でした。GWの初日ということで、昨日からニュースでは出国ラッシュの空港の様子が流れています。まだまだ海外は遠い様な気がする我が家では、インタビューを受ける人たちの旅行先を聞く度に「ヨーロッパ!いいねぇ〜。」「ハワイか〜。行ってみたいね〜。」としみじみ言い合っていました。

気持ち良いお天気なので、また馬のいる公園へ。連日の残業で、深夜(早朝?)帰りが続いている主人は家でお留守番をしてもらうことにして、2人でお出かけの準備をしました。いつもお化粧をしない私が、三面鏡の前で日焼け止めとお化粧を塗る姿は、しゅんにとってとても不思議な光景らしく、いつも鏡の横に立ってじ〜っと見つめられてしまいます。帽子をかぶって「くっく履いてね。」と言うと、待ちきれないのか靴下のまま玄関におりてドアをガタガタ言わせていました。
休日の公園は、家族連れでにぎわっていました。いつもの広場でシートを広げて、いつもの様にお昼ご飯の始まりです。日差しが強くて暑いお昼でしたが、木陰は涼しくて爽やかな風が吹いていました。ご飯の後はあちこち歩き回ったり、草の上に座って蟻を見つめたり、楽しくて仕方ない様子のしゅんでした。家に帰る頃には、またベビーカーに座ったままぐっすり眠っていました。その頃、主人も気持ちよくお昼寝をしていた様です。少しは疲れが取れたかな?
「早く行こうよ〜」 日陰でお昼ご飯 草を引っ張って「楽しい〜!」


4月28日(水) 晴れ一時雷雨
今日は朝から良いお天気だったので、あれもこれもお洗濯してしまおうと朝から張り切って家事を済ませました。洗濯物を干したところで空を見ると、黒〜い雲が広がり始めました。今日は一日晴れの予報だったのに、どういうこと?と空を眺めている間にも、雲はどんどん近付いてきて、今にも雨が降り出しそうです。ご近所の皆さんも、バタバタと洗濯物やお布団を取り込んでいる様子です。そうしているうちに、雷が鳴り始め、強い雨が降り出しました。雷が鳴る度に、「びっくり!」という顔で私の方に逃げてくるしゅんは、私と同じで雷が苦手なのかなとおかしくなりました。

昨日に引き続き家から出ていないしゅんは、パワーが有り余っているのかあちこちでイタズラ三昧です。本棚から本を引っ張り出し、台所のワゴンをガタガタと揺らし・・・。「しゅんちゃ〜ん。お家を壊さないで〜。」と追いかけ回す一日でした。

写真は今日の私たちのお昼ご飯です。私がお箸で食べていると、それを奪って私に食べさせようとしてしまい、何だかとても危ない食事になるため、お昼は専ら手で持ったりしゅんとお揃いのフォークを使ったりして食べられる様な物ばかりになっています。サンドイッチやお握りに、手づかみでもフォークでも食べられるおかずが並んで、毎日ピクニック気分です。
毎日ピクニック気分・・・!


4月27日(火) 雨
今朝はパラパラと降っていた雨が、午後には嵐のようにひどい雨と風になりました。窓に打ちつける雨と、風にしなっている桜の木を見て、しゅんも時々驚いたように外を指さして「お〜」と言っていました。そしてぴゅ〜っと風が吹くと、ある絵本を思い出すのかおもちゃ箱をガサゴソ。「ほっぺ」という絵本の雑誌を出してきて、「3匹のこぶた」のページを開きました。このお話の中で、おおかみがこぶたに「何だこんな家、吹き飛ばしちゃうぞ。」と言ってぴゅ〜っと風を送る場面がお気に入りで、私が息を吹きかけるのを予想して顔を背けるのがお決まりなのです。今日の風は、本当に家が吹き飛ばされてしまいそうな強さだなと思いました。

写真は今日の夜ご飯に作った手づかみメニュー、挽肉とネギのコロコロご飯です。主人に見せたら、「またこんな物食べさせて、かわいそう。」と言われてしまいそうです。でもネギ好き仲間への道、まっしぐらのしゅんです。ふふふ〜。
手づかみご飯!


4月26日(月) 晴れ
今日も爽やかないいお天気で、朝からどこに出かけようかなとワクワクしました。

昨日の夜、九州で農業をしている主人の友人、I君から荷物が届きました。箱の中にはたくさんのお米とわらびが入っていました。わらびの入った袋には、重曹まで入れてくれる親切さです。お鍋にたっぷりのお湯を沸かして、早速あく抜きに初挑戦です。どんなレシピがあるのかわからないので、朝からネットで検索しました。色々とおいしそうなレシピが見つかりましたが、素材の味を大切にして、シンプルにお料理する物が多いように感じました。

どこに出かけようかなと思いながら、やっぱり出かけたのはいつもの馬の公園です。今日も少しだけお弁当を作り、残りは近くのパン屋さんで買って行きました。しゅんより少し小さいお子さん達もシートでお弁当を食べていました。しゅんはかわいい女の子に興味津々で、遠巻きに近付いては私の所に戻ってくる・・・ということを何度も繰り返しました。「一緒に遊ぼう」とそのお子さんのお母さんに言われて、やっと近付いたしゅんですが、赤ちゃん同士、フフフッと笑い合っているのがとてもかわいらしく感じました。

ご飯の後は遊具のある広場へ行きました。好きな遊具に駆け寄って、今日も体全体で思いっきり遊んでいました。滑り台ではゲラゲラと大笑い、ブランコでは「ぶ〜わぶ〜わ」と大喜び。パワー全開で遊んだ後は、いつも通りベビーカーでぐっすりお昼寝を始め、家に帰っても起きませんでした。
わらびのあく抜きをしています 今日のお昼ご飯! ふじが満開です。でも逆光。
わ〜い ここまでしか登れません


4月25日(日) 晴れ
今日は暑くもなく、寒くもなく、過ごしやすい一日でした。こんな日はお昼寝日和で、しゅんを寝かしつけていた私も、居間でテレビを観ていたはずの主人も、1時間以上ぐっすりお昼寝をしていました。

上の写真は今月のチーズケーキ、「フランス菓子 パリ16区」のカマンベールチーズケーキです。その名の通り、見た目はカマンベールチーズそっくりです。ふわふわのスポンジが上下に少しずつ、そして真ん中はとろける様なチーズムースです。あっさりした甘さが程良くて、ふわりと口の中で溶けてしまいそうなおいしいケーキでした。

下の写真は記念すべき(?)10回目に焼いたパンです。すっかりミルク食パンが気に入っているので、今日はクルミとレーズンを入れたミルク食パンにしてみました。これで最初に買った強力粉、2.5キロを使い切りました。1ヶ月ほどで10回焼いたことになります。先日クオカさんに行った時、また2.5キロのお粉を買ってきましたが、今度はどのくらいで使ってしまうのかなと思います。今度はもっと違う物も入れたパンを焼いてみたいです。

夜、テレビを観ていると、選挙のニュースが流れていました。当選した候補者の事務所の様子が映し出されているなぁと思っていたら、持っていたおもちゃを机に置いたしゅんが「あ〜」と言いながらバンザイを始めました。そしてその次はパチパチと拍手!最近のしゅんは何でも真似をするのです。
フランス菓子 パリ16区のカマンベールチーズケーキ まるでカマンベールチーズ! あっさりしていておいしい〜
10回目のパン! クルミとレーズンのミルク食パン


4月24日(土) 曇り
昨日の夜から少し気温が低くなり、風も強いどんよりした一日でした。

朝、用事があって出かける主人を玄関で見送って、ドアを閉めかけたところでしゅんが大声で泣き出しました。どうしたんだろうと思っていると、ドアの蝶つがい側に左手を入れてしまっていたため、挟みかけていたのです。あぁ、どうしようとすぐに水道に走って冷やしたのですが、小指から中指にかけて斜めに赤黒い線が出来て凹んでいます。慌てながらも主人の携帯に電話すると、すぐに家に戻ってきてくれました。でも私は、泣き続けるしゅんの手を持ちながら、「どうしよう、どうしよう、ごめんね。」と言いながら涙が出てきてしまう始末でした。
主人が「落ち着いて。落ち着いて。病院行こう。」としゅんを抱っこしてくれたところでふと我に返り、すぐに支度をして病院に向かいました。慌て過ぎてしゅんは裸足でパジャマのまま、私はゴミ出しをする時のサンダルを履いていました。
病院に着く頃にはすっかり泣きやんでニコニコ笑っているしゅんを見て、大丈夫かなと思ったので、主人は駅に行ってもらうことにしました。先生に診察していただくと、曲げても痛がらないので問題ないとのことでした。もし挟んだのが1本の指だったら、ちょっと危なかったかもしれないと言われて血の気がひきました。先生は、動転している私を「小さい手だから、気がつかない所に入れてしまうんだよね。仕方ないよ。大丈夫、大丈夫。気にしなくて平気だからね。」となぐさめて下さいました。抱っこで家に戻る時も、久しぶりにずっと抱っこしているのが嬉しいのか、ご機嫌で笑い続けるしゅんを見て、ほっと一安心でした。本当に毎日活発に動き回っているので、これからはもっとあちこち気をつけないといけないなと思いました。そして怪我をしてしまったり病気になってしまったりした時は、もっと落ち着かなくては・・・と反省しました。

安心したらお腹が空いてしまいました。しゅんもご飯をパクパク!私たちのお昼は、主人が新宿のデパ地下で買ってきてくれたお弁当と、パオパオの水餃子です。
おこわのお弁当とパオパオの水餃子 柿安ダイニングのフルーツタルト


4月23日(金) 曇りのち晴れ
今日は金曜日なので、こどもの城へ行く日です。いつもは起きられないのに、金曜日だけは誰よりも早く起きて、先に自分の朝ご飯を済ませてしまいます。といっても起きるのは7時過ぎなので、別に早起きというわけではありません。

最近暑い日が続いているので、プールがとても楽しみでした。最初は少しひんやりする水の中ですが、それも気持ちよく感じました。
今回も、「じゃぼ〜んとつけてしまいましょう」ということで、私も一緒に水の中に潜ってみました。しゅんはまたびっくりした顔で泣き出しましたが、かなり慣れたのか一瞬だけですぐに泣きやみました。全員で丸くなって流れるプールの様に歩いて流れを作り、子ども達を泳がせる様に水に浮かばせたり、プールサイドを手で掴んで移動する練習をしたりしました。それから今日一番時間を割いたのは、子どもが立てる様に板を積んで浅くしてある場所で、水の中を歩いたりハイハイやワニさん泳ぎをしたりすることです。最初は怖がっている子ども達も、段々水の中にいることに慣れて歩き回ることができるようになってくるのだそうです。
しゅんは普段も少し慎重派で、遊ぶ時にも大丈夫かなぁ〜と恐る恐る確かめてから何かをすることが多いのですが、水の中でも同じで、輪っかをくぐる時も自分の手で掴んで「絶対に動かない!大丈夫!」と確認してからでないと足を前に出しませんでした。それでも水の中に入って歩くことは大好きになった様です。私の手の届かない所にも、どんどん歩いていってしまうので、深い方へ落ちてしまわないか、転んでしまわないかとハラハラし通しで、しゅんの動きに合わせてあたふたと泳いでついていく私でした。途中一度、ツルッと滑って水に沈んでいましたが、平気そうな顔で立ち上がったので驚きました。来週はどんなことが出来るようになるのかな?とても楽しみです。

写真はこの頃しゅんがお気に入りのブロックの椅子です。ブロックの箱についてきた参考作品の真似をして、太鼓のつもりで作ったのですが、いつの間にか自分の椅子だと思いこんでいる様です。なかなか上手に座ることができなくて、コロンと転んではキーッと怒っていましたが、最近上手になりました。そしてこの椅子、主人には枕にされています。太鼓なのに〜・・・!
太鼓・・・のつもりが椅子 兼 枕に 「お母さんといっしょ」を鑑賞中


4月22日(木) 晴れ
今日も日差しが強く、暑い一日でした。でも風が吹くと気持ちよかったので、日陰でお昼ご飯を食べたら楽しいかなと、日焼け止めを塗っていつもの馬の公園に出かけました。

途中のパンやさんで買ったパンやサンドイッチと、チーズやイチゴやお茶を並べて、お昼ご飯の始まりです。しゅんはお腹が空いていたのか、いつものように歩き回らず、シートに座って手づかみで色々な物を食べてくれたので、私も横でゆっくり食べることができました。外で食べると、何故かとてもおいしい気がします。ふと見ると、競技場の周りをお散歩中の馬が近付いてきました。「わ〜んわん」と喜んでいるしゅんを連れて、馬に近付いてみると、騎手さんが大サービスで私たちや他の親子連れの皆さんの所で止まってくださいました。間近で見る馬の顔は、とても優しげでした。しばらくそのままにしていてくださった騎手の方が「次は黒い馬が来るよ〜。」と歩き出されると、すぐに黒い馬、続いて茶色の馬がやってきました。子ども達が、馬に「こんにちは」と挨拶し、「ばいば〜い」と見送る、のどかな光景が繰り返されました。

ご飯の後は、遊具のある広場に移りました。「馬に注意!」の練習場をドキドキしながら横切って、広場に入るとしゅんはタタタッと写真の遊具に近付いていきました。動物たちの背中に乗ってゆらゆら揺らすと、気持ちよさそうにうっとり。少しするとしゅんより大きな女の子が近付いてきて「こんにちは〜」と挨拶をしてくれました。しゅんと遊びたいと思ったのか「あ〜」と話しかけてくれたのですが、急に緊張し始めたしゅんを見て、もしかしてこれは・・・と思っていると、案の定「あ〜ん」と泣き始めました。男の子なら大体大丈夫なのに、やっぱり大きな声を出す女の子は苦手な様です。でもちょっと離れていれば平気らしく、その後はこの遊具で向かい合わせになってゆらゆらと揺れながら、一緒に遊んでいました。思いっきり体を動かして遊んだ後は、やっぱりベビーカーでぐっすり眠ってしまいました。しゅんをお布団に寝かせて、私もシャワーを浴びてさっぱり!親子揃ってかなり良い運動になりました。
パンとチーズとイチゴのお昼ご飯 馬がお散歩中! 「この先!馬が通ります」
日陰は涼しくて気持ちいい〜 乗っちゃおう〜!


4月21日(水) 晴れ
今日も朝からいいお天気で、半袖日和です。昨日から、外へ出たくて仕方がない様で、ベランダに脱出してばかりのしゅんを連れて、朝から児童館へ行きました。

今日の赤ちゃんの集いは、ソフトエアロビです。4月の異動があったのか、いつもの女性体操指導員さんではなく、若〜い男性の指導員さんでした。気候が良いからか大勢の親子が集まっていて、心なしかその指導員さんはたくさんのお母さん&赤ちゃんのパワーに押され気味な様子・・・。始まったエアロビも、何となく前よりかなり「ソフト」な感じがして、隣りで踊っていたSさんなどは「もっと激しいエアロビじゃなきゃ、痩せない〜」と仰っていました。でも時間が経つにつれ、「アリーマイラブ」のBGMに合わせて、手を挙げたり足を動かしたり、かなり動きが大きくなってきました。そして40分のエアロビが終わった時には、息も絶え絶えの状態でした。Sさんは「甘く見てたわ・・・。」とひとこと。私も大きく頷きました。

しゅんは随分と一人であれこれ遊べるようになってきて、エアロビをしているお母さん達の間を縫うように、色々なおもちゃで遊んでは楽しんでいました。他の赤ちゃんに近寄って同じおもちゃで遊んだり、別のお母さん達に遊んでいただいたり、1時間半、たっぷり体を動かしていました。帰りのベビーカーを押しながら、動きがないな〜と思っていると、座ったまま熟睡していました。家に帰っても寝たままなので、私は早速お昼ご飯にしました。帰り道にある、自然食のお弁当やさんで初めて買ったお弁当は、お野菜がたっぷりでとてもおいしかったです。「最近、結構よく食べるね。」とそういえば主人にも言われたのですが、今日もふと気付くと全部食べ終わっていました。体をたくさん動かしたからまぁいいか〜と誰もいないのに言い訳してしまいました。

右の写真は、クルミ入りミルク食パンで作った、かぼちゃサラダのサンドイッチです。パンにもサラダにもクルミが入っていて、香ばしくておいしい〜!お昼に引き続き、お腹がいっぱいの夜でした。
運動の後のお弁当はおいしい〜! かぼちゃサラダサンドイッチ!


4月20日(火) 晴れ
昨日の夜、強く降っていた雨も朝には上がって今日は夏の様な暑さの一日でした。そしてよりによってこんな雨上がりの朝に、社宅のお掃除当番が回ってきました。昨日からの風で大量に落ちた桜の花弁は、たっぷりと雨を吸い込んで重いこと重いこと・・・。隣りの階段の方と2人で、ゴミ袋3袋にいっぱいの花弁の山をお掃除し終えた時には、汗びっしょりになっていました。毎年きれいな花を見せてくれる桜ですが、この時期と落ち葉の時期のお掃除当番は、日頃の運動不足を痛感させられます。

家でしゅんを見ていてくれた主人は入れ違いで出勤していきました。昨日の夜、結局あのままご飯も食べずに眠ってしまったしゅんと、シャワーを浴びることにしました。いつもお風呂に入る時に、洋服を脱がせながら「手って」「おへそ」「あんよ」と言っていたら、いつの間にか手や足を指さすようになりました。おへそは決まって「ツン」と押しています。そう、ちょっとデベソなのです!
そしてこの頃、言葉をよく真似しています。「ないない」と言いながら片付けをしたり、お風呂をかき混ぜる時に「あちあち」と言ったり。昨日来てくれたMちゃんも、「きっともうすぐ、ゆっこちゃんそっくりに話し出すね。」と言っていましたが、私もそんな気がします。自分の口癖が移ってしまうと思うと、ちょっとドキドキしています。

写真は、土曜日に買ったブリエッタの苗です。プランターと鉢に植え替えて、日当たりの良い場所に置いてあります。このところの陽気で、既にどんどん成長しています。どこまで大きく成長するのか、実は少し心配になってきました(笑)。
ブリエッタの苗 もう成長を始めています!


4月19日(月) 曇りのち雨
今日は朝から曇り空で、今にも雨が降り出しそうでした。風もあって、暑くもなく寒くもなくといった感じの過ごしやすい一日でした。

八重桜がきれいだよとメールをしたら、またMちゃんがお花見をしに来てくれることになりました。お昼前に待ち合わせをして、いつもの馬の公園へ。こんなお天気だからか、八重桜の広場にはほとんど人がいませんでした。芝生の上に花びらが散って、ピンクの絨毯の様になった広場で、シートを敷いて3人でお花見ランチをしました。時折風が強く吹くと、桜吹雪が舞い上がりました。しゅんは、舞い散る花びらを体全体で受け止めようとしているのか、両手を挙げて気持ちよさそうに歩き回っていました。座っている間だけでも、私たちの荷物や洋服に、八重桜のちょっと大きめの花びらが何枚も落ちてきました。花びらの上を移動したベビーカーのタイヤは、花びらがいっぱいくっついて、水玉模様のようになりました。今夜の雨で、きっとかなり散ってしまうと思います。今日、お花見ができてよかったねと言い合いながら、公園を後にしました。

その足で、しゅんのポリオの予防接種に行きました。2回目の予防接種でしたが、やはり先生の診察でお腹を出した途端に大泣きでした。何も痛いことはされていないのに、診察→注射と思っているのでしょうか?ポリオは口の中に液体をピュッと入れるだけなので、もちろん接種の時は泣くこともなくあっと言う間に終わりました。

家に帰ってそろそろお昼寝をしてくれるかなと思った私たちの予想に反して、楽しくて仕方のないしゅんは眠たいのを我慢しながら必死に起き続けました。ゆっくりお茶をすることはできませんでしたが、しゅんと遊びながらもケーキを食べたりおしゃべりしたり、私も楽しい時間を過ごすことができました。そしてMちゃんが帰っていった7時前までフラフラになりながら起きていたしゅんは、それからバタンとお昼寝(?)し始めました。
ピンクの絨毯の様です 桜吹雪の中をお散歩!


4月18日(日) 晴れ
今日も朝からいいお天気で、少し家事をすると汗をかいてしまいそうだったので、押し入れの中をガサゴソと探して、半袖のTシャツを着ることにしました。しゅんにも今年初めて半袖を着せました。去年の夏の終わりに買っておいた80センチのTシャツがぴったりになっていました。

昨日行った公園の前で、園芸市が開かれていました。鉢植えや苗などが売られていたので、何か買いたいなと思ってさ〜っと見て回りました。そこで見つけたのは、ブリエッタの苗です。先日お目にかかったもねさんの日記にも登場していて、気になっていたのです。どうやら私が一昨年の春から育てていたサフィニアと同じ品種だということで、あの時はきれいなお花がすぐにたくさん咲いて、ベランダがとてもにぎやかになって嬉しかったのを覚えています。でもきれいに大きく咲き始めた頃からつわりがひどくなってベランダに出ることもできなくなってしまい、結局枯らしてしまってかわいそうでした。今年はお花にも興味を持ち始めたしゅんと、毎日ちゃんと水やりをして、きれいに咲かせていきたいなと思います。

この頃しゅんが一番恐れているのは、おもちゃのラッパです。先日、しゅんと遊んでいた主人が初めてそのラッパを軽く吹くと、火がついたように泣き出したのです。急に音が出たから、怒られたと思ったのかなぁと私たちは思ったのですが、何故あんなに泣いたのかはしゅんにしかわかりません。昨日は、もしかしたら私だったら大丈夫かも!と変な自信を持ってぷ〜っと吹いてみたのですが、案の定大泣きされてしまいました。普通の泣き方とは違って、しゃくり上げるように泣いてしまうので、なだめるのも一苦労です。前に怖がっていた絵本の最後のページの様に、いつか平気になる日が来るのかな?


4月17日(土) 晴れ
今日、東京は27度を超えたそうです。まるで夏の様な暑さでしたが、日陰は風があって気持ちよく感じました。

お昼前に家を出て、馬のいる公園へ行きました。八重桜の木の下にシートを敷いて、のんびりお昼ご飯と思っていましたが、色んな物に興味津々でパタパタと動き回るしゅんを追いかけながら、慌ただしくも楽しいお昼ご飯を食べました。外で食べるご飯はいつもよりおいしくて、途中で買ったパンをパクパク、売店で買ったおにぎりや唐揚げをパクパク、持っていったゆで卵をパクパク、そしておやつのクッキーを・・・。ふと主人が、「よく食べる人たちだって言われてるかもね。」と言うので、「確かにそうかも。」と笑ってしまいました。しゅんもいつもの様にパンやバナナを食べながら、あっちへ行っては花びらをツンツン、こっちへ来てはシートをガサガサとさせながら、思いっきり外の空気を楽しんでいる様でした。
2時間ほど動き回って疲れたのか、帰りのベビーカーででぐっすり眠ったしゅんは、そのまま家でも2時間くらい起きませんでした。私たちは寄り道して借りてきたビデオを観ながら、ゆっくりお茶をしました。

下の写真は、今夜焼いたイチジク入りのミルク食パンです。初めてイチジクだけをたくさん入れてみましたが、焼き上がりを見てびっくり!いつもより3センチくらい背の低い、角食パンの様な大きさのパンでした。「イチジクは膨らみが悪くなります」という注意書きがホームベーカリーに付いてきたレシピ本にありましたが、その通りの出来上がりでした。今まではレーズンやクルミなどと一緒に、少しだけイチジクを入れていたので余り影響はなかったのですが、イチジクだけをたくさん入れるとこうなるのかなと思いました。それでも良い香りで、イチジクの種もぷつぷつと全体に広がってなかなかおいしそうです。
携帯を片手に、花びらで遊ぶしゅん ふじ棚のふじも咲き始めています 八重桜
イチジク入りミルク食パン 角食パンの様な大きさです


4月16日(金) 晴れ
今日もジリジリと日差しの強い一日でした。風もあるので、社宅の桜からはかなりの量の花弁が落下しています。来週の火曜日はお掃除当番が回ってくるのに・・・(涙)。

金曜日なので、こどもの城へ。2回目なので、少しスムーズに着替えを済ませてプールサイドへ行きました。前回よりもお父さんの参加が増えている様で、男性に人見知りをしてしまうというお友達のSちゃんは、最初から大泣きしていました。
今日も、まずはプールの中で抱っこしたまま、ぴょんぴょんと跳びはねたりスイスイと泳がせたりしました。ご機嫌でにやにやと笑っていたしゅんですが、「思い切ってジャポーンと沈めちゃいましょう〜!」と言われて一瞬ジャポンと水の中に入れると、ものすごくびっくりしたのか泣き出しました。当たり前ですねぇ。ははは。
今日はビート板を使った遊びもしました。プールサイドに並べられているビート板を見せて、「好きなのを一つ取っておいで」と言うと、赤ちゃんたちがみんなよちよちと取りに行きました。しゅんもキョロキョロ辺りを見た後、青いビート板を一枚持って私の所に来てくれました。こんなことが出来るようになったなんて、すごいすごいと大喜びしている親たちでした。私も皆さんと同様、じ〜んと感動していました。
ビート板に乗せてプールを歩くと、ぷかぷか浮かぶのが気持ちいいのか、うっとり夢心地という顔をしていました。腕もだらんとさせて、ビート板に顔をくっつけている様子を見て、ちょっとリラックスしすぎだわと笑ってしまいました。今日も楽しい1時間を過ごして、心地よい疲れを感じながら家に帰りました。

写真は、早速作った手づかみメニュー、チーズかぼちゃボールです。レンジでチンして柔らかくなった熱いかぼちゃとプロセスチーズを混ぜて、丸めた物です。一生懸命口に運んでくれるので、私も一生懸命拍手で応えます。必死で何個も詰め込んで、むせているしゅんでした。
早速手づかみメニュー!


4月15日(木) 晴れ
今日は春の暖かさが戻って、また暑いくらいのお天気でした。

こんなに良いお天気なので外でお昼ご飯を食べようと、近所のパンやさんに寄り道をして馬のいる公園へ向かいました。公園に一歩入ると、一面にピンク色の世界が広がっていたのでびっくり!先日まで、ソメイヨシノが見頃だった公園は、八重桜が満開になっていました。芝生のエリアも馬の競技場の周りも全て八重桜で、見渡す限りピンク色でした。早速芝生に座って頭の上の桜を見ながらお昼ご飯にしました。しゅんも花びらが舞う中で、パンを食べたりバナナを食べたり、よちよちと歩き回りながらピクニックを満喫しているようでした。
ご飯の後でお散歩していると、たくさんの蟻を発見しました。生き物に興味津々のしゅんはそれを見つけて「あんわん(ワンワン)」と大喜びです。犬より随分小さいけど・・・と思いつつ、私も一緒に蟻を追いかけました。蟻に飽きて散歩を再開したしゅんは、何故か女性にばかり近寄って行きます。小さな女の子が近付いて来てくれると一瞬困った顔をするのに、ベンチで本を読んでいる女性の横にぴったりくっついて座ったり、お弁当を食べている女性の横にすり寄って行ってお裾分けを頂いたり。その度に色々な方に話しかけられて、私も楽しく過ごしました。

家でお昼寝から覚めたしゅんが、ちょっと嬉しいことをしてくれました。おやつにと、小さく切ったお魚ソーセージをお皿に乗せたら、自分の手で口に運んで食べたのです。1歳を過ぎてもまだ手づかみができないなぁと思っていたのですが、やっとその気になってくれた様です。1個食べる度に拍手して「すご〜い」と喜ぶ私を見るのが嬉しいのか、一生懸命続けて何個も食べるので、口の中がソーセージだらけになっていました。
八重桜の広場へ 満開です 競技場の周りも八重桜が満開!


4月14日(水) 曇りのち雨
朝からどんよりした曇り空で、昨日と同じく寒い様な一日でした。天気予報通り、お昼過ぎには雨が降り始めました。雨が降るとベビーカーで移動できないので、今日は家の中で過ごしたのですが、お外へ行きたいのか、何度もしゅんは玄関から自分の靴を持ってきました。

写真は冷蔵庫の下から2番目の段に貼ってあるマグネットたちです。どこかへ出かける度に、マグネットを買って自分たちへのお土産にしていたのですが、その中の3つを低い位置に貼ってみたところ、お料理している私が余り相手ができない時、しゅんが一人で遊んでくれる様になりました。ペタッと吸い付くように冷蔵庫にくっつくのがおかしいのか、時々「くくくっ」と笑っています。左はバンクーバーで買った物、右はOさんのフィンランド旅行のお土産です。真ん中はどこで買ったのか忘れてしまいましたが、どれもしゅんの手にちょうど良い大きさで、ペタッと貼ったり角を噛んだり、飽きもせずに毎日遊んでいます。
しゅんのお気に入りマグネット


4月13日(火) 曇り
昨日の暑さが嘘の様に、涼しいと言うより寒い一日でした。昨日はもうコタツを片付けてしまおうと思いましたが、今日はまだお布団が掛けてあってよかった〜と思いました。

最近、私が横で寝たふりをすると眠ってくれるしゅんですが、寝たふりをすると寝てしまうことがあるのがちょっと辛いところです。眠ってしまっても、誰に迷惑をかける訳でも叱られる訳でもないので、別に困ったことではないのですが、しゅんのお昼寝の間と夜眠ってくれてからだけが自由時間の私としては、少しがっかりしてしまうのです。昨夜も1時間ほどバタンバタンと暴れていたしゅんにつき合って寝たふりをしていたら、いつの間にか眠ってしまったようです。そして、う〜ん、胸が苦しい・・・何かが乗っている様に重たい・・・と思ってびっくりして飛び起きると、私の左胸の上に頭を乗せてぐっすり眠っているしゅんの姿がありました。

今日はリトミックの日でした。少し慣れたのか、しゅんは最初からちゃんと椅子に座ってニコニコしていました。パチパチと拍手をしたり、音楽に合わせて歩いたり、楽しい時間はあっと言う間に過ぎていきました。そして今日は皆さんとランチをご一緒させていただきました。初めて入った下北沢のお店は、内装も食器もとてもお洒落でかわいらしくて、久しぶりにそんな雰囲気を味わうことができて嬉しくなりました。タケノコと豚肉とトマトという、珍しい組み合わせのパスタは、ちょっと意外なお味でとてもおいしかったです。ベビーカーもOKのお店で、さらに奥の一角に他のお客さんと離した席を作ってくださっていました。この街でも、こんなお店があるんだなと驚きました。ただひとつ、ちょっぴり気になったことが・・・。それはご一緒していた方のお一人が、予備で用意してくださっていたテーブルの上でオムツ替えをされたことです。せめて椅子を並べて替えた方がいいのではないかしらと思いつつ、言い出せなかった私です。毎日子どもの世話をしていると、色んな事に慣れてしまうことが多い様に思いますが、やっぱりほんの少しでも周りの事を考える様にしなければと自分の行動を反省するきっかけになりました。


4月12日(月) 晴れ
今日は、暖かいというより「暑い」という表現がぴったりの陽気でした。一昨日買った帽子を早速かぶって、しゅんと公園に出かけました。

砂場や遊具の周りには、今日もたくさんの親子連れがいました。顔見知りの方とまたお会いしましたが、お互い「こんにちは」の次は「暑いですね〜」。遊んでいる最中も、ついつい口を開くと「暑い・・・。」とつぶやいてしまいました。仕舞いにはしゅんも「あちあち」と言いながら遊んでいました。
写真は、小さな子どもも乗ることができるブランコです。いつもは私が抱っこして一緒にブランコに乗っているのですが、それが大好きなしゅんは「ぶぅらぶぅら」と言いながら気持ちよさそうにしています。この1人用のブランコでは、ウキウキと体を上下させながら風を感じています。そして今日、一番しゅんが喜んでいたのは、鳩を追いかけること!ぽっぽっぽと逃げていく鳩を追いかけて、あっちへこっちへ歩き回っていました。狭い場所へもどんどん行ってしまうので、鳩を追うしゅんを追いかける私は汗びっしょりになってへとへとでした。

帰りに寄ったスーパーで、キッチンタイマーを買いました。前から使っていた物が壊れてしまったので、ずっと欲しいと思っていたのです。3種類の中から選んだのは、この卵から産まれたばかりのひよこのタイマーです。「ひよこの声でお知らせします」と書いてあったので、どんな音かな?と家に帰って使ってみると、「ぴよぴよぴよ・・・」と響き渡る鳴き声に、思わず笑ってしまいました。
ブランコ大好き! 「ぴよぴよぴよ・・・」と教えてくれるタイマー


4月11日(日) 晴れ
4月に入ってから、日に日に暖かくなっていくようです。毎朝、しゅんに何を着せようかなと迷います。去年の秋頃、少し大きめだと思いながら着せていたオーバーオールが、今はぴったりになっています。横に大きくなったのは実感していましたが、縦にもかなり大きくなったんだなと嬉しくなります。

明日とあさっての朝ご飯用に焼いた、クルミ入りのミルク食パンです。ミルク食パンの甘い香りと香ばしいクルミの香りが一緒になって、部屋の中はパンやさんの様な良い香りでいっぱいです。焼き上がってしばらく冷ました後、6枚にカットしていますが、焼くたびにどんどん上手にカットできるようになってきたわ〜と自画自賛しています。カットした後は、ジップロックの大きなサイズの袋に入れて保存しています。今は朝ご飯に主人が1枚、しゅんが1/2枚、私が1枚半食べていますが、しゅんの食欲がもっと旺盛になったら、あっと言う間に1斤がなくなってしまいそうです。
クルミ入りミルク食パンを焼きました とても良い香りです カットした後はこんな風に


4月10日(土) 晴れ
今日も朝から気持ちの良いお天気で、暖かな一日でした。桜はもうほとんど花びらが落ちて、葉桜になってきました。
昨日の夜、ミルク食パンを焼きました。シンプルなパンは2回目でしたが、水分の半分を牛乳にしただけで、こんなに真っ白になるんだなぁと驚きました。そしてほんのりと甘い香りが漂ってきました。今朝はこのパンを朝食にしましたが、生地もしっとりとしていて、皮もパリッと味があって、とてもおいしい食パンでした。しゅんも6枚切りの1枚を、半分以上食べてくれました。耳も嫌がらずに食べていたので、本当においしかったんだろうなと思いました。

お昼前から来るまで出かけました。まずは近くのうどん屋さんへ。久しぶりに大好きな酸辣スープうどんを食べたくなったのです。行楽日和だからか、道路が混んでいるという情報がカーナビに出ていたので、少し迂回してお店に到着したのですが、午前中思いっきり遊んでいたしゅんはぐっすり眠っていました。お座敷の席に寝かせてもまだ大丈夫だったので、主人と同時に注文して、桜あんみつのデザートまでゆっくり落ち着いていただくことができました。こんな風に食べられたのって、いつ以来かな?とニコニコと食べ終わった頃、ぱっちり目を覚ましたしゅんは、「ここはどこ?」という表情をしていました。

ご飯の後は少し遠いショッピングセンターに行きました。冬の間は人混みを避けて行っていなかったので、随分久しぶりのことでした。写真は、「組曲ファム」のお店で買った洋服と帽子です。最近公園に行ったり駅まで歩いたりするときに、強い日差しが気になっていたのです。私一人で買い物に行くとなかなか決められないのですが、今日は次々とかぶって「これとこれはどっちがいいかな?」と聞く度に「こっち」と即答してくれる主人が横にいたので、あっと言う間に決まりました。余りにも答えが早すぎて、何だか当てにならないような・・・と思いつつも、最後に決まった帽子は多分一人で選んでもこれにしただろうなと思う物になりました。
ミルク食パンを焼きました 真っ白でほんのり甘い香りがします 「Tea Tsu」の抹茶ロール
酸辣スープうどん 桜あんみつ しゅんと私の帽子を買いました!


4月9日(金) 晴れ
今日は朝から青空が広がる、いいお天気の一日でした。歩いていると、暑いと感じるくらいに日差しが強くて、今年ももうこんな季節なんだなぁと思いました。昨日までつぼみだったこのチューリップも、今日の暖かさで一気に開いた様です。大きな赤いチューリップは、何となく懐かしくなるようなかわいらしさだなと思いました。

会社に行く主人と一緒に家を出て、こどもの城に向かいました。今日は楽しみにしていたプールの日です。更衣室でサッと着替えられる様、私は家から水着を着ていったため到着する頃には汗びっしょり!しゅんも水着に着替えてプールサイドに連れて行ったのですが、見慣れない私の水着&キャップ姿に早くも泣き出しそうです。
20組くらいの親子が集まって、先生の説明を聞きました。親子体操でご一緒させていただいていたAさんとMさん親子とも久々の再会をしました。ほとんどがお母さんの中、お二人だけお父さんがいらっしゃいました。今は男性がこういうクラスに参加されることが多いと聞いてはいましたが、そういう時代なんだなぁ〜と思いました。

シャワーを浴びて早速プールの中へ。久々のプールに、私の方がウキウキと楽しくなってしまいましたが、胸が隠れるくらいの深さのプールの中でぴょんぴょんと跳びはねながらしゅんと顔を見合わせると、泣きそうだったのが嘘の様に、クククッと嬉しそうに笑っている顔がありました。しゅんを抱っこしたまま歩いたり跳びはねたり、体の下から支えてバチャバチャと泳いでいるような格好をさせたり、ボールや浮くおもちゃを押しながら進んだり・・・と水に慣れながら一緒に遊ぶプログラムをこなしていきました。初めての大きなプールにも大喜びで、楽しそうにしていてくれるのが嬉しくて、あっと言う間の1時間でした。プールから上がると、抱っこしていたしゅんの重さが急に感じられて驚きました。水の中ではずっとギュッと抱っこをし続けられるのも、腰痛をして以来できなかったことなので、とても嬉しいなと思います。

ベビーカーに乗せると、すぐにぐっすり眠ってしまったため、いつもランチをとっていたお店に行ってみることにしました。しゅんを寝かせたまま、1人で久しぶりのお店でランチを頂いてゆったりした気分になりました。食後はいつものお茶のお店、「Tea Tsu」へ。お茶と主人へのお土産を買って、試飲とお茶クッキーの試食をいただいてから、まだ眠っているしゅんを連れて電車に乗りました。体も心もお腹も、充実した一日でした。
赤いチューリップが咲きました!


4月8日(木) 曇りのち晴れ
今日は余りお天気が良くないという予報でしたが、お昼過ぎには晴れてきて暖かな一日でした。今日も風が強かったので、ベランダの前の桜もかなり散ってしまいました。地面にはびっしりとピンク色の花びらが敷き詰められています。

写真は今日のおやつ、「つぶ苺ポッキー」です。この季節になると、苺製品があちこちで発売されて、ついつい手が伸びてしまいます。これは先日スーパーで買ってきた物なのですが、大事に冷蔵庫に入れてあったのを見ていた主人が、「これで安心して食べられるでしょ?」と昨日コンビニで買ってきてくれました。貧乏性の私は、冷蔵庫に入っているのを見ているだけで幸せ〜と言って、なかなか食べないことがあるのです。

先日、免許の更新に行きました。もう3回目の更新ですが、ペーパードライバーの私はもちろんゴールド免許です。違反ももちろん無いので、近所の指定警察署でもできるということだったので、今回初めて警察署で更新をすることにしました。受付から始まって視力検査も写真撮影も、あっと言う間に終わってしまい、免許センターでの待ち行列を考えると信じられないくらいスムーズでした。そして最後の講習ですが、法律の改正によってきっちり30分受けなければいけないというように変わったということで、21分のビデオ講習と9分のお話がありました。1回の違反があった人は1時間、それ以上は2時間の講習なのだそうです。免許センターの混雑が、ますます激しくなりそうだなぁと思いました。無事に新しい免許を頂くまで、40分ほどかかりました。写真を確認して、「ふふふ、写ってる!」とニッコリ。実は5年間使う免許ということで久しぶりにジャケットを着たので、襟元に誕生日にもらったブローチをつけてみたのです。ブローチをつけての初めてのお出かけは、警察署だったのでした。
地面にいっぱい散っている花びら 今日のおやつ!


4月7日(水) 晴れ
今日も朝から気持ちの良いお天気でした。午前中は穏やかでしたが午後からは風が出てきて、4階の我が家のベランダにもたくさんの花びらが飛んできました。写真はベランダのカランコエです。何年も前に買った鉢植えで、枯れかけてしまっていたのですが、しばらく水やりをしていたら、葉っぱが成長してきました。春になって花まで咲いて、すっかり復活してくれたようです。

最近あちこちお出かけしていたので、今日は家で過ごすことにしました。台所の気になっていたところを徹底的にお掃除しようと、朝からバタバタと活動しました。この頃、本当によく私の真似をするようになったしゅんも、後ろについて忙しそうです。
行動だけでなく、言葉も真似しているようなのですが、意識していなかった自分の口癖がわかってとても面白いです。「○○しよっか。」「さ、行こっか。」などと言うのを真似して、「こっか、こっか」と言いながら私の足にしがみついて歩いていたり、何かを見つけて「あった」と言ったり。ここ数日は、「そうだよね〜。」「ね〜。」と言うと、「ねぇ〜〜。」と返してくれるので、会話をしている気分になります。それから私は何かをする前に、「さっ」と言うのが癖の様で、「さっ、○○しよっと。」とよく言っているのですが、しゅんが真似すると何故か「ぱっ」になってしまいます。今日は、「さっ、次はここを拭こっと。」「さっ、今度はこれを洗おっと。」と言う私の横で、「ぱっ」「ぱっ」と言いながら本棚から本を落としたり、かごに入れてあるコード類を出したり、忙しそうなしゅんでした。

今日は生協のお届け日だったので、また冷蔵庫にぎっしり野菜が入りました。今週は今日だけ主人の帰りが早いので、早速野菜をたっぷり使って夕ご飯を作りました。今日の自信作(?)はかぼちゃのサラダです。パン作りでいつも使っているクルミとレーズンを混ぜてみたのですが、「ちょっとお店っぽいよね?」と自分で言って、無理矢理主人に「うん」と言ってもらいました。
カランコエが元気になりました!


4月6日(火) 晴れ
今日も朝から暖かないいお天気の一日でした。風があったので、桜吹雪が舞っています。木によってはもう葉っぱがかなり出てきているのですが、ベランダの前の桜は、今年咲くのが遅かったのか、まだ満開の状態です。もう少し、窓からお花見気分を味わうことができそうです。

写真は、昨日の夜に焼いたパンです。今回は、クルミとイチジクとドライストロベリーを入れました。またしても「手動投入」をして、メーカーのレシピの倍量くらいの具を入れることにしました。今まで、自動投入は1時間20分後だったので、それまでに用意しようとのんびり用意をして、まだ少し時間があるからお風呂に入ろうかな?と思っていたところで、2度目の捏ねが始まりました。あれ?と思っていると、「ガシャッ」という音が聞こえてきたのでびっくり!スイッチを入れてから1時間後に自動投入されたので、慌てて手動投入の具を持って椅子に乗り(ホームベーカリーは高い棚に乗っているのです)、無事投入を終えました。気温や湿度などなど、色々な条件で機械が判断して捏ねや発酵やねかしの時間を決めている様なのですが、これからは暑くなってくるし、ちゃんと具を投入するまでは気が抜けないわ〜と思いました。
焼き上がりは苺とイチジクの甘い香りが漂ってきました。小さく切った苺が少し膨らんでいて、生地はイチジクのためかほんのり茶色になりました。冷めたところで6枚切りにして、1枚は帰宅した主人と深夜の試食会をしました。香りと同じく甘〜いパンで、少し皮がしんなりしているお菓子の様な食パンでした。

今日は朝からしゅんとリトミックに行きました。家でも私とよく遊んでいるカスタネットをタンタンと鳴らしたり、音楽に合わせてトコトコと歩いたり、とてもリラックスしている様子のしゅんでした。ニッコリしたり時々眉間にしわを寄せて「んんん?」と不思議そうな顔をしたり、色々な表情を見ることができて私も面白かったです。45分はあっと言う間でしたが、週に1回のお散歩+電車+リトミックの2時間は、とても良い気分転換になるなぁと思いました。
クルミとイチジクとドライストロベリーのパン またたっぷり「手動投入」 ベランダの前はまだ満開です!


4月5日(月) 晴れ
昨日の雨で散ってしまうかと心配していた桜は、まだだいぶ残っていました。今日が誕生日の主人ですが、残業で朝ご飯しか食べられないので、クルミとバナナのケーキを焼いて朝ご飯にしました。しゅんは朝寝坊していたので、主人は寝顔を見ただけで出勤しました。

今日はMちゃんのお家に遊びに行きました。気持ちのいいお天気だったので、桜のトンネルの道を通り抜けて、少し遠い駅まで30分ちょっとのお散歩をしてから電車に乗りました。ベビーカーでのお出かけの時は、エレベーターの有無がかなり気になるポイントになっています。特に腰痛をしてからは、できるだけ重いしゅんを持たなくても良いようにと考えて出かけるようになりました。
6つ先のMちゃんの最寄り駅まで、しゅんはまた外を見ながら大人しく電車に乗っていてくれました。遊びに行くのは2度目のお家の中でも、あちこち探検して楽しそうです。ご飯を食べてもミルクを飲んでも、「楽しいんだから眠りたくない〜」と眠そうな目をこすりながら粘っているので、桜を見ながらお散歩したら寝てくれるかも・・・と外に出てみることにしました。予想通り、ベビーカーに乗るやいなやガックリと眠ってしまったしゅんを連れて、ぐるりとお散歩しました。場所によって桜の咲き具合が違っていて、まだ今でも満開の桜をたくさん見ることが出来てとても嬉しかったです。
お家に戻って引き続きお昼寝中のしゅんの横で、私たちはお茶をしました。Mちゃん夫妻ご自慢の、本格的な中国茶です。小さな器で少しずつ頂くと、お茶の葉っぱがしっかり開いておいしいのだそうです。香りの良いお茶を楽しみながら、のんびりおしゃべりをして過ごしました。

右の写真は今夜の私の夜ご飯です。Mちゃんの家のご近所にある、おいしい焼き肉やさんのナムルを買ってきたので、炒り卵と一緒にご飯に乗せてビビンバ風丼を作りました。どれも味がしっかりとついたナムルは本当においしくて、焼き肉やさんに行っている気分になりました。ボリューム満点のこの4種類のナムルは、1パックで400円なのです。「1週間に1度は食べたくなってしまう」というMちゃんの言葉を思い出して、うんうんと頷いてしまいました。
バナナとクルミのケーキを焼きました 桜のトンネルを抜けて行きました
凍頂烏龍茶を本格的に! 和菓子がおいしい〜 焼かないビビンバ!


4月4日(日) 曇りのち雨
今朝は地震で目が覚めました。結構長い時間揺れていた様な気がします。
昨日のニュースで「明日は花散らしの雨です」と言っていたので、どんなに強い雨が朝から降っているのか心配でしたが、雨は午後になって本格的に降り始めました。散った桜もきれいですが、あともう少し楽しませてもらいたいなと思います。

写真のパンは、金曜日の夜に焼いた物です。主人の前々からの希望だった、チーズを入れてみました。前回同様、「手動投入」をしようと、具は多めに用意しました。チーズは初めてだったので25グラムだけ入れることにしました。その他の具と合わせて、全部で90グラムです。ちゃんと膨らむかな・・・?と心配しましたが、出来上がりは写真の様にふっくらとおいしいパンになりました。期待していたチーズはというと、少なすぎたのか余りチーズっぽい感じはせず、主人曰く「ほんのりまろやか?」と、チーズを入れたことを意識しなければ違いがわからないくらいでした。今度はもう少し入れてみようと思いますが、おいしくできた「クルミ+レーズン+イチジク」のどれも抜かすことができない私のパンは、次々と具の種類が増えていっているような・・・。このままでは、何が主体かわからなくなってしまいそうです!
このパンを作った時は、12時25分に焼き上がる予定でした。しゅんを寝かしつけて、主人を待ちながらパンを取り出そうと思っていたのに、いつものように寝かしつけながら私も夢の中へ入っていってしまった様です。ふと良い香りに気付いて飛び起きると、焼き上がり10分前になっていました。あぁ間に合った〜とほっとしましたが、台所からお布団の部屋にまで、おいしい香りが漂ってきたことがとても嬉しかったです。

右の写真は、お誕生日メニューのその2、すき焼きです。しゅんが眠ってからでないと危険なので、お昼寝に合わせてお昼ご飯にしました。久しぶりのすき焼きがおいしくて、ちょっと食べ過ぎてしまいました。ところですき焼きの時、私はご飯を食べません。子どもの頃、余りたくさん食べられなかったのか、いつも「ご飯はいいからおかずをとにかく食べなさい。」と言われていた私は、おかずだけでもおいしく食べられます。でも主人はご飯があってこそのおいしいおかずなのだそうです。そんな訳で、今日は野菜などの準備は終えていたのにご飯を炊き忘れてしまい、しゅんがお昼寝してから「早炊き」メニューで炊き始めました。しゅんが起きてしまわないか、ドキドキしながらのお昼ご飯でした。
チーズを入れてみました! クルミ+レーズン+イチジク+チーズ! お誕生日メニューその2 すき焼き!


4月3日(土) 晴れ
今日は朝から青空が広がっていました。桜もまさに満開で、今日は絶対にお花見をしなければ!と朝からソワソワしている私たちでした。

お昼を兼ねて、また近所の馬のいる公園に行きました。今日は先週とは違う競技会が開かれていて、正装した騎手(?)が乗った馬が競技場を美しい姿で走っていました。ご飯を食べて馬をしばらく眺めた後、桜の広場に向かいました。遊具で遊ぶ私たちの上を、ハラハラと桜が舞っていました。しゅんは写真の遊具がお気に入りで、ゆらゆらと揺らしてはニコニコ笑っていました。私も大丈夫かな?と思いながらこの遊具に乗ってみると、想像以上にゆらゆらと揺れるのがおかしくて、自然と笑顔になってしまいました。思いっきり遊んだしゅんは、ベビーカーに乗ると数分でぐっすり!揺れている夢でも見ているのか、あっちこっちに頭を動かしながらよく眠っていました。

家で身支度をした後、今日は自由が丘のクオカさんに行ってみることにしました。道路沿いにはあちこちに立派な桜の木が植えられていて、車に乗りながらのお花見を楽しむことができました。お店には、ネットで見ていた商品がズラリと並べられていました。あれもこれもと迷ってしまいそうですが、今回は厳選した商品だけ買ってきました。粉やナッツ類の保管用にずっと欲しいと思っていたスナップウェアのLを1個とSを2個。ドライイチジクとドライイチゴ、それから主人の希望でチーズパンミックスです。スナップウェアを早く使ってみたいなぁと楽しみにしています。
今夜の夕食は、もうすぐ誕生日の主人のリクエストで、誕生日ディナーその1、ウィンナーとかぼちゃのグラタンです。生協で買ってあったグラタン用のホワイトソースを、オリーブオイルで熱したニンニクとアンチョビと混ぜてかけています。いつもの様に、「おいしいおいしい」と好評で良かったです。
満開の桜 本当に良い眺めです 乙女椿 公園で遊んでいるしゅん
クオカさんでお買い物! 誕生日ディナーその1 グラタン


4月2日(金) 雨のち晴れ
今朝は雨が降っていて、桜が地面にはり付いているのが少し寂しく感じました。でも午後になって、どんどん雲が流れて真っ青な空が広がりました。風に花びらが舞い上がっているのは、とてもきれいです。ベランダにも、何枚もの花びらが飛んできました。そして桜の木の下にとめている我が家のマーチは、桜の花びら柄になっています!

右の写真は、ベランダのプランターです。昨日、小さなつぼみが見えるなぁと思っていたら、今朝になって小さなチューリップが開きました。ムスカリよりも小さな小さなチューリップは、花びらが透き通る様に薄いピンク色で、とてもかわいらしいです。

先日、家事の一工夫という様なテーマの記事をネットで読んでいて、え?と思った内容がありました。それは、洗濯物を洗濯機から出す時に、畳んでかごに入れるという方法です。もしかしたら、畳んで入れるのが普通なのかもしれませんが、私は今まで洗濯機に入っている状態のまま、かごに入れていました。でも畳んで入れるとシワの付き方が全然違うと読んだので、試しにやってみようと思いました。
するとびっくり!一枚ずつ畳んで積んでいった洗濯物は、干す作業もとても楽チンで、あっと言う間に終わってしまいました。さらに乾いたときの仕上がりが、ふっくらしていてシワがほとんど無いのです。洗濯を自分でするようになってから10年以上が経ちますが、本当に目から鱗の出来事でした(ちょっと大げさ?!)。ほんのちょっとの一手間で、もしかしたら他にも良い工夫があるのかもしれないなと思いました。
桜吹雪が舞っています! ミニチューリップが咲きました


4月1日(木) 晴れ
今日は新しい年度が始まる日です。そういう日がこんな気持ちの良いお天気で良かったなぁと、朝、カーテンを開けた時に思いました。

今日は会社の後輩だったOさんの家に、しゅんと電車に乗って遊びに行きました。片道30分以上の道のりなので、静かに乗っていられるかなと少し心配していましたが、窓から外を眺めたりお気に入りの絵本を一緒にめくったりしているうちに、無事に到着しました。久しぶりのOさんはとてもお元気そうで、またいつもランチをしていた時の様に話が弾んであっと言う間に時間が経っていきました。しゅんはOさんのお宅の中をトコトコと歩いて探検したり、Oさんのぬいぐるみを抱っこしたり、笑ってばかりでご機嫌に過ごしていました。家にいる時の様にリラックスして、ご飯を食べるとお昼寝を始め、私たちはお茶の時間も楽しむことができました。
夕方にお暇して、また「東京メトロ」に乗って帰りました。帰りの電車はちょうど通勤ラッシュの少し前だったので、途中の駅で新入社員さんらしい、ピカピカのスーツとネクタイの方々と一緒になりました。同じスーツ姿なのに、この時期に見かける新人さんは本当にフレッシュな感じが漂っていて、こちらまでピンと背筋が伸びる気がします。そして話題になっていた「東京メトロ」のアルファベットと数字の組み合わせによる駅名表示ですが、あと何駅で目的の駅まで到着するのかがすぐわかるので便利だなぁと思いました。看板や表示などがかなり変わっていて、変更作業や費用は大変だったかもしれないなと思いましたが、利用者としては複雑な東京の地下鉄が少しわかりやすくなったのではないかしらと思いました。

右の写真は、Oさんのお宅の近くにある有名なケーキ屋さん、「パティシエ イナムラショウゾウ」のケーキです。Oさんが私と主人用にとお土産に持たせてくださいました。丁寧な作りの上品な甘さのケーキは、ボリュームもあってどちらもおいしかったです。苺のロールケーキは、巻き込んであるのがジャムだけというところが珍しいと思いました。
満開です Oさんがお土産に下さったケーキたち!


トップへ戻ります