2004年5月

                                                  過去の日記 2001/03 2001/04 2001/05
                                                                            2001/06 2001/07 2001/08
                                                                            2001/09 2001/10 2001/11
                                                                            2001/12 2002/01 2002/02
                                                                            2002/03 2002/04 2002/05
                                                                             2002/06 2002/07 2002/08
                                                                             2002/09 2002/10 2002/11
                                                                             2002/12 2003/02 2003/03
                                                                             2003/04 入院日記 2003/05
                                                                            2003/06 2003/07 2003/08
                                                                            2003/09 2003/10 2003/11
                                                                             2003/12 2004/01 2004/02
                                                                     2004/03 2004/04


5月31日(月) 晴れ 久しぶりのパン作り
今日は朝から強い風の音で目が覚めました。ふと横を見ると、お布団の上に正座してじっと窓の外を見てるしゅんがいました。風が強くてびゅ〜っと桜の葉っぱがなびいているのが面白かったのかしら?そして私が起きたことに気付くと、顔を見てニッコリ笑ってくれました。そう、家族の中で私が一番遅く起きたのでした・・・。

お昼ご飯にお素麺を茹でました。おつゆで食べるだけでは、何だか栄養が無いような気がするな〜と思いながらネットを見ていると、ザーサイを混ぜてごま油とお醤油で食べるというレシピを見つけました。冷蔵庫の中を見てみると、トマトとキュウリも見つかったので、それも一緒に混ぜて「混ぜ混ぜお素麺メニュー」を作ってみることにしました。麺には黒胡椒とごま油とお醤油をよく絡ませてあります。ザーサイの塩気も効いていて、いつものお素麺よりずっとボリュームのあるランチになりました。気に入ると、ずっとそのメニューが続いてしまう私ですが、今年はこのバリエーションで夏を乗り切ろう!と早くも夏バテ対策を考えてしまいました。

強い風で外にも出かけられないので、久しぶりに手ごねのパンを焼きました。実はキッチンスケールを手に入れてから、初めてのパン焼きです。いつもは計量カップで計測していたのですが、やはり誤差がかなりあった様で、今日は捏ねやすくて驚きました。正しい計量が大切なんだわ〜と今更ながら思いました。私の周りで遊びながら見ていたしゅんは、私が板にバンバンと生地を打ちつける姿と音が気に入ったのか、「バン」と叩くたびに「ギャハハ〜」と大うけでした。それならもう一回、そんなに喜ぶならもう一回と何度も何度も楽しくこね続けました。焼き上がりはなかなかおいしそう!しゅんと主人の感想はどうでしょうか?
ボリューム満点のお素麺! くるみパンを焼きました


5月30日(日) 晴れ バイキング
今日も真夏のように暑いわと思っていたら、東京では31度まで気温が上がったそうです。

朝ご飯にポンデケージョを焼きました。この前の時はスプーン2本を使って丸く形を作ったのですが、ギザギザになってしまい、主人にも「あとはちょっと形が・・・」と言われていました。私も確かにそうだなぁと思ったので、今日は手を使って成形をしてみました。思ったより簡単にきれいな形ができて、ふんわりと膨らんだかわいらしいパンが焼き上がりました。「上手にできたよね」と言うと、主人は「うんうん。バイキングに並んでるみたいだね。」と言いました。うむむ、バイキング・・・。でもお店と同じということよね、と満足することにしました。

あまりに暑いので、お昼はうどんやさんで冷やしうどんを食べることにしました。同じ事を考えている人が多いのか、お店はとても混んでいました。私が注文した「生成りうどん」は私の前の方で最後になってしまったと言われましたが、無事(!)「冷やしごまだれうどん」を頂くことができました。帰りは久しぶりに行きつけのケーキやさんに寄りました。夏らしい、涼しげなフルーツゼリーの新作が出ていたので、私はそれを選びました。あっさりしたレモン味のゼリーの中に、色とりどりのフルーツが入っていて、とてもおいしいゼリーでした。
またポンデケージョを作りました 冷やしごまだれうどん 涼しげなフルーツゼリー!


5月29日(土) 晴れ 新しい時計
今日は本当に真夏のような一日でした。ジリジリと照りつける太陽と、夕方になってもぽわーんとなま暖かい空気に、「夏ってこんな感じだったなぁ」と思いました。西の方から梅雨入りしてきているということで、こちらも明後日頃だそうです。

朝から新宿に出かけていた主人と駅で待ち合わせをしようと、お昼前に家を出てしゅんとスーパーにお買い物に行きました。家を出て、余りの暑さにびっくり・・・。大急ぎでスーパーに入り、ゆっくり涼んで駅に行きましたが、暑かったからかしゅんはぐずりがちでした。紙パックのお茶を渡したらおいしそうにゴクゴク飲んでいたので、安心して改札の方を見ていると、ケラケラという笑い声がしました。何?とベビーカーを見ると、パックを手で押してピューッとお茶を吹き出させては大笑いしているしゅんの姿がありました。顔も服もベビーカーもびしょぬれで、あらららと思いながらも、「お茶だし、気持ちよさそうだし、ま、いっか」と笑ってしまいました。写真は主人が買ってきてくれた柿安ダイニングのお弁当です。色々なおかずが入っていて、どれから食べようか迷うくらいでした。

右の写真は、主人の新しい腕時計です。前から使っていた物が壊れて、新しい時計が欲しいとずっと言っていました。でも近所のお店では気に入る物が見つからなくて、時計無しで生活していたのですが、ようやく今日、デパートに入っているスウォッチのお店で見つけたそうです。薄くて軽いこのシリーズは、スイスのお店でも買った事があったのを思い出して、ちょっと懐かしくなりました。かなり気に入った様子の主人は、テレビを見ている時もパソコンをしている時も、すぐ近くにこの時計を置いていました。さらに夕食の時にもわざわざ腕につけているのを見て、お気に入りのおもちゃを買ってもらった小学生みたいとおかしくなりました。そしてつい、「お風呂にもつけて入ったら?」と言ってしまいました。
おいしいお弁当! 久しぶりにスウォッチを買ってご機嫌


5月28日(金) 晴れ Wお誕生日
今日も気温が高く、暑い一日でした。でも風があったので、洗濯物も3時間くらいでパリッと乾きました。今週末からどうやら梅雨入りするようです。曇りと雨のマークばかりが並ぶ週間天気予報を見ていると、ちょっと気持ちが落ち込みますが、どうにか明日までもちそうなお天気の日を大切に使わなくてはと思います。

金曜日なのでこどもの城へ。プールにもすっかり慣れたしゅんは、準備運動代わりに手をつないでプールの周りを歩く時から、ニコニコの笑顔です。水に入ると気持ちよさそうにうっとりした表情を見せて、顔に水がかかってもガブリと水を飲んでも(!)平気な顔をしています。今日は台の上でワニさん泳ぎをする練習をしました。まだ腕が短くて、ワニの格好をすると少し水の中に顔が入ってしまいますが、結構楽しそうにしていました。一番気に入っているのは、プールサイドや台の端から私めがけてぴょ〜んと飛び込んでくることです。チョコチョコと急ぎ足で歩いていっては、端から飛び込もうとするので、水の中に落ちる前に受け止めなければいけない私は、水中ウォーキングをしているように鍛えられています。楽しい時間はあっと言う間に過ぎて、電車に揺られて家に帰りました。嬉しそうに反対のホームの電車を見ていたしゅんは、気付いた時にはお昼寝を始めていて、家に帰っても3時間、ぐっすりと眠っていました。

検診でトラブルが発見され入院していた妹が、予定日より1ヶ月早く出産しました。昨日から、実家に電話しては「どんな感じ?まだ生まれない?」とそわそわしていた私ですが、やっと今夜連絡があってほっとしました。母の後ろからは「もちもち、もちもち」とかわいい姪の声も聞こえていました。小さな赤ちゃんを見て、姪はどんな反応をするのかしらと思います。「しゅんちゃん、お〜」と威嚇するのでしょうか?!
そして今日は、妹の誕生日でもあります。自分の娘と同じ誕生日だなんて、うれしさが2倍という感じでうらやましくなりました。


5月27日(木) 曇り時々晴れ 食いしん坊
今日はとても蒸し暑い一日でした。掃除機をかけたり洗濯物を干したりするだけで、汗びっしょり。しゅんもお風呂上がりのように、頭から汗をいっぱいかいていました。

今日はMちゃんが遊びに来てくれました。いつも通りバス停で待ち合わせをして、馬のいる公園へランチに行きました。シートの上でMちゃんが買ってきてくれた「ビゴの店」のパンを広げました。気持ちのいい木陰でおいしいビゴのパンを食べられるなんて、贅沢だわ〜と思いながら一つずつおいしく頂きました。しゅんも超特急で私が作ったお弁当をパクパク!たくさん食べてたくさん動き回って、最後は眠気に襲われてフラフラになり始めたので、ベビーカーに乗せて家に帰りました。
作戦通り家に着く頃にはぐっすりのしゅんをお布団に寝かせて、Mちゃん夫妻のGW旅行の写真上映会をしました。清里や蓼科、上高地や飛騨高山などなど、ハイキングしている楽しそうな2人ときれいな山々の写真に、旅行に行きたい熱がさらに高まってしまいました。写真は、先日帰省したMちゃんのお土産、びわゼリーです。ツルンとした触感とあっさりした甘さがおいしくて、私も前から大好きなゼリー、とても嬉しかったです。
起きてきたしゅんは、Mちゃんに遊んでもらってご機嫌でした。夜になって、初めてバイバイと手を振ってお見送りをすると、今年に入ってからどの親戚よりも頻繁に会っていて「まるで親戚のおばちゃん気分」と言っているMちゃんは、「こんな事ができるようになったんだね〜。」と本当に親戚の様に喜んでくれました。

Mちゃんにほめられたしゅんは、夜ご飯を作っている間もご機嫌で遊んでいました。静かだわ・・・と思ってふと見ると、台所から持っていった1本のバナナを机に置いて「うへぇ〜」という顔をしていました。何してるのかな?と慌てて近付くと、皮もむかずにパクリと囓った跡がありました。食いしん坊さんだわ〜と思わず笑ってしまいました。
びわゼリー おいしい〜!


5月26日(水) 晴れ 初めてのお絵描き
今週は毎日いいお天気で、洗濯物もカラッと乾きます。先週は梅雨の走りの曇り空でしたが、こんなに気持ちがいいとこのまま夏になってくれないかな〜と思ってしまいます。

今日はいつもリトミックに行っている教会で月に一回開かれている「赤ちゃんの会」に行ってみました。しゅんは教室には慣れてきているのですが、いつもよりたくさんの人が集まっていることに驚いて、私にぴったりとくっつき、時々泣いていました。
それでも段々と落ち着いてきた頃、目の前にあったクレヨンに手を伸ばしました。画用紙を一枚頂くと、緑のクレヨンで線をピーッと引きました。次にオレンジのクレヨンを持って勢いよくピーッともう一本!それから後は次々と何本か線を引いて楽しそうに遊んでいました。まだまだお絵描きには早いかなと思っていましたが、嬉しそうにしている顔を見て、そろそろ買ってあげようかなと思いました。お絵描きが楽しくできるようになれば、これからの季節、雨の日でも家の中で楽しい時間を過ごすことができるかな・・・と期待しています。

公園にに行った時、よく地面に落ちている葉っぱや花びらを集めてしゅんの頭の上から降らせて遊びます。ひらひらと舞う中でじっと佇んでいるのがとても好きな様で、嬉しそうに笑っています。家でもティッシュペーパーの箱を捨てる時など、紙を小さくちぎった時は、ゴミ箱に捨てる前にちょっとだけ遊んでいます。今日、私が家事をしていると、「ひゃ〜っ、ひゃ〜っ」という声が聞こえてきました。何をしているのかと思って見てみると、お弁当に入れるアルミカップを背伸びして引き出しから取り出して、1枚ずつバラバラにして自分の頭の上から降らせて遊んでいました。もう足で踏んでしまっている物もあって、使い物にはなりそうもありません。あらら〜と思いながらも、もう遊んじゃえ!と私も一緒に高い位置から降らせて遊びました。キラキラ光るアルミカップと、間に挟んであった白い紙の両方が降ってくるのがとてもきれいに見えるのか、ニヤニヤ笑いながらじっと見つめているしゅんでした。
しゅんがお絵かきしました!


5月25日(火) 晴れ
今日も良く晴れた一日でした。日差しは強くて日焼けしそうでしたが、湿度が低かったので、日陰で風が吹くと気持ちよく感じました。ベランダのブリエッタは、スクスクと成長しています。

今日はリトミックの後で、皆さんとランチに行きました。行った場所は駒沢公園のすぐ近くにある、「自然式食堂 餉餉(けけ)」というお店です。以前行かれたことのある方が予約をしてくださっていたのですぐに入ることができましたが、12時前だというのにもうお店はとても混雑していました。大人用の椅子の横に、1歳くらいの子どもでも安全に座ることができそうなベビーチェアが用意されていたので、早速その椅子にしゅんを座らせました。リトミックの後で少しタクシーに揺られ、半分夢の中にいるしゅんはぼ〜っと机を眺めていました。
このお店は、有機、無農薬、減農薬の野菜などのこだわりの食材や無添加の調味料を使っていることが売り物です。実は入るまで知らなかったのですが、何十種類もの家庭料理をブッフェスタイルで楽しめるというレストランで、目の前にズラリと並んだお料理の数々を見たとき、「わ〜、おいしそう〜」と思わず言ってしまいました。
まずはしゅんのお昼ご飯にと、ひじきご飯や、大根と人参の煮物、紫芋の含め煮や卵焼きなどをお皿に盛ってテーブルに戻りました。ぼ〜っとしていたはずのしゅんは、そのお料理を見た途端に「はっ」と言って元気になり、食べる気満々で背筋まで伸ばしました。一口食べては拍手までする様子を見て、「色んなおかずがあって、ほんとにおいしくて嬉しいんだわ〜。」と笑ってしまいました。いつも通りびっくりするくらい食べましたが、3歳以下は無料なのです。ちょっと申し訳ないような気分になりました。

しゅんが満足してくれたので、次は私の食事です。色々なお総菜を少しずつ頂きましたが、どれもそれぞれにおいしく感じました。味のついたお塩で頂く天ぷらや、優しいお味の煮物など、心ゆくまで堪能しました。びっくりしたのはまるで豆腐を食べている様に感じた豆乳です。今まで飲んでいた豆乳とは全く違う味でした。親子揃ってお腹をぷっくりと膨らめて、満足な気分でお店を出ました。緑がきれいな駒沢公園で少しおしゃべりした後、お店で買った手作りデザートのお土産を持って家に帰りました。また主人と一緒に行ってみたいなと思うようなお店でした。
順調に成長中のブリエッタ!


5月24日(月) 晴れ一時雨
今日は朝からカラッと晴れて、久しぶりにいいお天気の一日でした。

先日コロッケを買いに行ったAさん親子と、今日は馬のいる公園にピクニックに行きました。しゅんにはかぼちゃといちご、そして大好きなチーズと魚肉ソーセージを入れたお弁当を、私用には昨日焼いたパンでかぼちゃサラダのサンドイッチを作りました。
いつもの広場に持っていった大きなシートを敷くと、ちょっと緊張した面もちの子ども達は私達にピトッとくっついたまま、じ〜っと辺りを眺め始めました。いつもはあちこち歩き回って追いかけるのが大変なのに、借りてきた猫の様な姿がおかしくて、ちょっと笑ってしまいました。お弁当を広げると、緊張も食欲には勝てなかったのか、いつもの表情が戻りました。緑の木々の下で食べるお昼ご飯は、やっぱりおいしいなと実感しました。

ご飯の後は広場で走り回って遊びました。「きゃ〜」と言いながらパタパタと走る私を追いかけるのが大好きなしゅんは、いつも以上に大はしゃぎでケラケラと笑い転げながら動き回っていました。楽しそうなしゅんの顔を見ることができて、本当に嬉しい午後のひとときでした。Aさんのお子さんとも、ボールを投げ合ったり葉っぱを拾ったり、少しずつ一緒に遊ぶことができる様になってきました。お腹いっぱいでたくさん遊び、ベビーカーに乗った途端にお昼寝に入った子ども達を連れて、それぞれの家に帰りました。

写真はしゅんの夜ご飯です。今日は初めておにぎりを自分で食べてくれました。口いっぱいに頬張りすぎて、大丈夫?と聞きたくなるような食べっぷりでした。でも上手に食べられたのが嬉しいのか、一つ食べる度に「ふふふ」と笑っているしゅんでした。きっとお昼ご飯の時、上手にスプーンを使ってご飯を食べているAさんのお子さんを見て、刺激を受けたのだと思います。あの時、じ〜っとその様子を眺めていたしゅんの顔を思い出して、そう思いました。
しゅんの夜ご飯 途中で海苔がなくなりました!


5月23日(日) 曇り一時雨
今日も昨日と同じ様な肌寒い曇り空の一日でした。折角の週末、こんなお天気でちょっと残念な気もしましたが、朝寝坊をしたりお昼寝したり、主人も私もいつもの睡眠不足を補うことができて良かったです。

お昼過ぎに、近所のスーパーへ買い物に行きました。まずは家庭用品売場でフライパンを買いました。長いこと使っていたフライパンがうまく焼けなくなっていたので、新しい物が欲しいと思っていたのです。今日買ったのは、お料理番組などで見て気になっていた、ちょうど良い火加減になるとマークが赤くなって知らせてくれるという物です。どんな仕組みになっているんだろうね〜と主人も興味津々の様子でしたが、私は本当にうまく使いこなすことができるでしょうか?!
食品売場に移動して、いつもの様に主人がベビーカーを、私はかごを乗せたカートを押しました。食品の方へ行く前に、私だけハンドソープや歯ブラシなどの売場にちょっと寄ったのですが、少し離れた所からしゅんの泣き声が聞こえました。どうしたのかな?と顔を見に行くと泣きやんで手を振ります。また別の物を探しに行くと「うわぁ〜ん」という泣き声。どうやら私の姿が商品の陰に隠れて見えなくなると泣き出す様です。まぁ、何てかわいいんでしょう〜と思っていると、私の後ろからベビーカーを押してついてきてくれている主人が、ベビーカーを動かしてしゅんから私を見える様にしたり見えなくなる様にしたりし始めました。見えなくなる度に聞こえる「うわ〜ん」の声!実験しないで〜(笑)。

夜、久しぶりにパンを焼きました。クルミとレーズンを入れたミルク食パンです。もちろん手動投入をして、レシピよりもたくさん入れた具がゴロゴロとしています。明日のお昼にサンドイッチを作ろうかなと思っているので、いつもより薄い7枚切りにしてみました。
久しぶりにパンを焼きました クルミとレーズン入りミルク食パン


5月22日(土) 曇り一時雨
今日は肌寒い一日でした。朝からどんよりと曇った空でしたが、午後には雨も降りました。毎日気温の差が激しくて、風邪をひかないように気をつけなくてはと思いました。

随分前に買ってあったクオカさんの「チーズパンミックス」を使って、ポンデケージョを焼きました。レシピは15個用の分量だったので、半分でいいかなと思って作り始めました。粉とチーズとサラダ油と卵をボールに入れ、水を量ってその中に入れた後、ハッと気付くとレシピ通りの水の量を入れてしまっていました。あららら・・・と思いながら、気を取り直して粉を増やし、15個の固まりを作ってオーブンに入れました。
焼き上がりはチーズの香りがぷ〜んと漂ってきて、表面はカリッとしていました。お皿に乗せて写真を撮ろうとすると、すぐに食いしん坊の手が伸びてきました。早速私たちも食べてみると、中は本当にもちもちした食感で、パンやさんで買ってくるポンデケージョと同じ味がしました。しゅんにも小さくちぎってあげると、おいしかったのかパクパクと口に運び、1個を食べてくれました。私がスプーンなどで口に運べば何でもよく食べる子ですが、気に入った物は次から次へと自分で口に入れるので、とてもわかりやすいのです!このパンミックスは、クオカさんのHPでも評判の良い物でしたが、使ってみてその訳がわかりました。とにかく作り方が簡単で、焼きたてのおいしいモチモチパンが家で食べられるなんて、チーズ好きにはたまりません。色々な食材を混ぜてもおいしいそうなので、次は何か入れてみようかな?と思っています。

右の写真はお昼ご飯のおにぎりです。寒くてどこへも出かけられなかったけれど、気分だけピクニックの様なお昼でした。それにしても、朝から炭水化物をとりすぎて、お腹がいっぱいになった一日でした。
早速手が伸びてきて・・・「あちあち」と言っています お出かけ気分のお昼ご飯


5月21日(金) 雨のち晴れ
昨日の夜から強く降り続いていた雨は、朝起きた時も止んでいませんでした。でもその頃が雨のピークだったらしく、どんどん雲は動いていき、空も明るくなってきました。

金曜日なのでプールの日です。今日は先週聞いていた通り、雑誌の取材の方々がプールサイドにいらっしゃいました。若い女性カメラマンさんがパシャパシャと写真を写される中、いつも通り楽しく水の中で遊びました。しゅんは、プールサイドから「1、2、3」のかけ声で私めがけて飛び込む(倒れ込む?)練習が好きになったのか、何度も楽しそうに繰り返していました。
あっと言う間に1時間が過ぎて、更衣室に向かいました。しゅんの着替えを済ませて私が着替えをしていると、しゅんより少し大きな男の子が私の肩に片手を置いて「ま〜ま」と言いながらニッコリしました。余りにもかわいらしいので嬉しくなりながら、「ママはあっちかな?」とそのお子さんのお母さんの方を指さすと、気付かれたお母さんが「またTくんったらよそのお母さんをナンパして!」と慌てていらっしゃいました。Tくんの様子に刺激されたのか、しゅんが大きな声で「ま〜ま〜あ、ま〜ま〜あ」と叫び始めました。すると横にいたMくんが「ママ、ママ、ママ」。その横にいたAちゃんが「ママ〜」。更衣室はママと叫び続ける子ども達の大合唱で大騒ぎになってしまいました。
外に出ると、台風一過の青空が広がっていました。そして日差しが強くて暑いこと!またプールに戻りたくなってしまうような暑さでした。

写真は昨日の夜ご飯に食べた牛丼です。主人が夕食を食べるか微妙だったため、メインは生協で買ってあったこの牛丼にしようと決めていたのです。湯煎するだけという簡単な冷凍品なのですが、盛りつけてみるとお店の牛丼とそっくり!「久しぶりだ〜。牛丼ってこういう味だったんだよ。」と主人は感激して写真を撮っていました。
牛丼!


5月20日(木) 雨時々曇り
今日は朝から雨が降ったり止んだりの一日でした。台風が近付いているということで、夜からは雨足も強くなってきました。

昨日の夜、主人が駅前のスーパーであんみつを買ってきてくれました。賞味期限をチェックして、「まだ大丈夫」と冷蔵庫に入れた私に、主人が「絶対明日食べること!」と言いました。主人に言わせると「ケチ」らしいのですが、私は冷蔵庫に入れておいて、開ける度に「そうそう、あんみつがあるんだった〜」と見ている時も楽しいのです。でもそう言われたので、早速しゅんがお昼寝している間に日本茶をいれてお茶の時間を楽しみました。イチゴをたくさん乗せて、特製いちごあんみつの出来上がりです。もう季節が終わりだからか、少し酸っぱいイチゴがあんみつの甘さとよく合って、おいしいデザートになりました。

「手って」で腕をじっと見て、「おへそ」で自分のおへそや私のおへそを押さえ、「あんよ」で下を見ていたしゅんが、今日、もうひとつわかるようになりました。私が「ほっぺ」と言うと、私の頬をそっと触ったのです。毎日少しずつ、色んな事がわかるようになってきて、自分でも楽しくて仕方ないだろうなと思います。
いちごたっぷりのあんみつ!


5月19日(水) 曇りのち雨
今日は朝から曇り空で、今にも雨が降り出しそうでした。そして予報通りお昼過ぎには雨が落ちてきました。外で遊ぶことができなかったので、気分だけでも・・・としゅんを抱っこしてベランダを歩きました。それでもやはりお出かけしたかったのか、何度も玄関から私や主人の靴を片方だけ持ってくるので困ってしまいました。

主人が久しぶりに早帰りなので、早速料理教室の復習をすることにしました。まずは簡単な物からということで、ピータン豆腐です。お豆腐の上には、ピータン、ザーサイ、クルミを乗せています。お豆腐には格子状に切り込みを入れて、斜め前に倒す様な形にします。簡単なのにちょっとお洒落で色々な味や食感があって、タレのごま油が効いたとてもおいしい中華風冷や奴の出来上がりです。最初は「ピータン?」と怪訝そうな顔をしていた主人にも、結構好評でした。
私が初めてピータンを食べたのは、学生時代の調理実習の時でした。その時は、こんな変な味の物、もう食べたくない〜と思って、同じ様に初めて食べたのに「すごく好きな味!」と言っていた友達に全部食べてもらいました。それ以来食べていなかったのですが、先日「PARIYA」でピータンのサラダを選んだら何故かとてもおいしく感じました。今回のお料理教室では3回目のピータンでしたが、やっぱりおいしくてすっかり好きな味になっていました。大人になって、味覚が変わったのでしょうか?!

最近、しゅんは玄関の新聞受けから夕刊を持ってくることを覚えました。いつも新聞を取りに行く私の後ろからついてきていたので、「はい、どうぞ」と渡すと居間まで持っていってくれるようになっていました。そして今日は新聞が来た音がすると、玄関に行って新聞を取って居間にいる私のところまで持ってきました。ちょっと誇らしげに「はい」と手渡すので、盛大な拍手をしながら「すごいすごい、すご〜いね〜。」と喜ぶと、しゅんも嬉しそうに拍手していました。
復習その1「ピータン豆腐」


5月18日(火) 曇り一時雨
今日は曇りがちの一日でした。風があったので久しぶりにカーテンのお洗濯をして、少し窓を開けて乾かしました。

リトミックの帰りに駅前のスーパーに寄りました。買い物をしているとお手洗いに行きたくなったのですが、ベビーカーで入ることができるお手洗いがあるのかわからなかったので、店員さんに聞いてみました。すると、1カ所あることはあるけれど、地下なので階段かエスカレーターでないと行かれないとのことでした。「そうですか・・・。」と言うと、その売場の責任者さんらしい方が「もしよろしければ、お子さんをお預かりします。○○さんがみていてくれれば大丈夫だよね?」と女性店員さんを呼んでくださいました。何だか申し訳なくなりながらもお願いして、大急ぎで行って戻って来ました。ベビーカーに乗ったままのしゅんは、私が戻ると「あぁ、来た来た。」という顔をしてニヤリ。大泣きしたり大暴れしたりしていなくて良かったとほっとしました。そして親切なお店の方に感謝の気持ちでいっぱいになりました。お礼の気持ちを込めて、しゅんを預かってくださった方の売場でジャーマンポテトのお総菜を買って帰りました。

今日は夜ご飯の前にしゅんとお風呂に入って、少し生活パターンを変えてみました。昨日お話した方が、そうすると早めに寝てくれるよと仰っていたからです。期待(?)通り、ご飯を食べ終えた頃には眠そうにし始めて、いつもの様にちょっと遊ぶ→ミルク→絵本と一通り終えると、すぐに眠ってくれました。やった〜、今から自由時間〜と思った様な記憶はかすかにあるのですが、そのまま夢の中へ。気付いたのは主人が帰ってきた時でした。「ぜーぜー」言いながら居間に移動して、「寝ちゃった」「折角早く寝てくれたのに」「冬ソナ見ようと思ってたのに(今週何回目?)」と言い続ける私に、主人は「どうしてそんなに後ろ向きなの?今から何するか考えた方がいいよ!」とウキウキした声で言いました。確かにその通りだけど、今からってもう1時過ぎてるよと小さくつぶやいた私でした。
きれいな夕焼け!


5月17日(月) 曇りのち晴れ
今日は朝からものすごく強い風が吹いていました。洗濯物も飛ばされてしまいそうに、真横になりながらなびいていました。
今日は児童館でいつも会う方に誘われて、近くの区民会館で開かれるという子育てサロンに行ってみることにしました。ご飯を食べながら、「今日は子育てサロンっていうのに行くよ。」と言うと、主人が「私の息子はしゅんざます。」と言うので、ハテ?何のこと?と頭の中がハテナでいっぱいになりました。そしてピンときました。「サロンだからって、ざますなんて言わないよ。」と笑ってしまった朝でした。

午後から始まった子育てサロンには、児童館でお会いしたことがある方々がたくさんいらっしゃいました。まだ活動が始まったばかりで、これから色々な企画を立てていこうという事のようでした。今日は自己紹介をして、後は自由遊びの時間になりました。でもいつもお昼寝の時間だからか、しゅんは私にずっとぴったりくっついて、すっかり甘えん坊でした。用意されていたおやつだけは食べたいのか、私の肩に片手を乗せたまま、腕を伸ばしてビスケットをたくさん掴んでいたのがおかしかったです。
サロンの感想はというと、主催されいてる方のパワーがとても強くて、ちょっと押され気味の私でした。少し様子見という感じで、参加できるときは行ってみようかなと思いました。でも今日は、しゅんが他のお子さんの大きな声を聞いて泣き出すことがなくて嬉しかったです。少しずつ、色んな環境に慣れていってくれるといいなと思いました。
昨日買ってきた紅茶「夢」


5月16日(日) 雨時々曇り
今日は朝から雨降りで、外は少し肌寒く感じました。でも私は朝からソワソワ・・・。慌ただしく家事やしゅんのご飯を済ませて、9時過ぎにそっと家を出ました。

今日は、ずっと前から楽しみにしていた、ベターホームの「おもてなし料理の会」の開講日なのです。豪華なお料理を教えて頂けるので、とても人気のあるコースだと聞いていましたが、その噂通りの内容でした。今回のメニューは「魚の中国風蒸し」「牛肉のXO醤炒め」「ピータン豆腐」「きゅうりの甘酢」「マンゴープリン」の5品です。説明を聞いた後、手分けをして慌ただしくお料理が始まりました。一つ一つの作業はとても簡単なのに、最後にはこんなに手が込んだ様な品々が出来上がりました。ほんの少しずつのお野菜を組み合わせて丁寧に作っていくと、こんなにお上品なお料理に仕上がるんだわと少し反省しました。私のお料理といえば、いつも材料をどっさり使いすぎて、「これ、何人前?」と言われてしまうのです。
試食をしながら同じテーブルの方とお話をするのも楽しくて、あっと言う間の2時間半でした。このコースは女性ばかりかなと思っていたのですが、何と同じテーブルには男性がいらっしゃいました。お料理をされる男性とお話するのもちょっと新鮮で、面白い体験でした。

教室を出てから主人にしゅんの様子を聞いてみると、お昼寝から起きてご飯を食べているとのことでした。久しぶりに、デパートでも行ってゆっくりしてきたら?と言ってくれたので、お言葉に甘えてあちこち見て回りました。最後はもちろんデパ地下に寄って、いつものモツァレラチーズやパオパオの水餃子などを買ってお土産にしました。一人で行動するデパートは、とても身軽で前はこんな感じだったんだなと懐かしくもなりましたが、いつもしゅんと一緒にいることが当たり前になっているので、少し寂しく感じました。とは言っても、このお出かけをかなり満喫して楽しい気分で家に戻りました。お留守番のしゅんは、ご機嫌な顔で迎えてくれました。そして何だか、主人と今までよりずっと仲良しになったような雰囲気でした!
右の写真は夜ご飯です。色んなおかずが並んで、楽しいねぇと主人にも好評でした。勉強したおもてなし料理も、早めに復習しようと思います。
お料理教室で作った「おもてなし料理」 「おもてなし」ではないけれど、好評だった夜ご飯!


5月15日(土) 晴れのち曇り
今日はこれからお天気が悪くなる前の貴重な晴れ間だと聞いていた通り、朝からすっきり晴れて気持ちいい一日でした。クリーニングに出そうと思って置いてあった毛布をふと見たら、洗濯機で洗っても大丈夫だという表示があったので恐る恐る試してみたのですが、ふっくらと仕上がってほっとしました。

昨日の水泳の時、しゅんの水着の首周りの部分が、一部ほつれてきてしまっているのを発見しました。下手に縫い合わせても良くないだろうなと思い、購入したお店に問い合わせのメールを出したところ、今朝、すぐにお返事がありました。その内容はというと、お店側の負担で補修をしていただけるとのことでした。何と、もうその間の替えの水着を発送してくださったそうで、多分明日には届くと思います。こんなに早く、ご丁寧に対応してくださるなんて〜と朝から嬉しい気持ちでいっぱいでした。買った水着は水色ですが、替えの物は黄色なのだとか。いつも女の子に間違われるしゅんが黄色の水着を着たら、また性別不詳になってしまいそうです!ちなみに水着を買ったお店はこちらです。

昨夜から、しゅんは手をにぎにぎさせて「じ〜ち、じ〜ち」と言っています。昨日お風呂に入った時、私が指を一本ずつ出して「い〜ち、に〜い、さ〜ん・・・じゅう!」と数えながら温まっていたのがとても気に入った様で、出てからというもの、何十回もこれを繰り返させられています。

夜、久しぶりにパンを焼きました。今日は缶詰のコーンを入れたコーン食パンです。1缶分入れてしまいたかったので、多すぎるかもしれないなと思いつつ、90グラムのコーンを投入して焼き始めました。うまく生地に混ざるか、ちゃんと膨らむか心配でしたが、無事ぷわ〜っと膨らんだおいしそうなパンが焼き上がりました。生地はコーンの甘さが感じられるちょっともっちりした食感で、皮はパリパリとしたパンになりました。しゅんが寝た後、2人で1枚をあっと言う間に試食しました。もっと食べられそうでしたが、ぐっと我慢して朝のお楽しみにしようと思います。
コーン食パンを焼きました 絵に描いたような食パンの形!


5月14日(金) 曇り時々晴れ
今日は太陽が出たり隠れたりしていましたが、風もあって気持ちよく感じました。

金曜日なのでこどもの城へ。水泳の講座も今日で5回目です。あと半分で終わってしまうなんて、寂しいなぁと思いながらプールに入りました。ジャボンと顔をつけても、一瞬驚くだけでほとんど泣かなくなりましたが、元気のいいお子さんが「きゃ〜」と叫んでいるとやっぱり怖いのか、私にしがみついて泣いていました。
今日は子ども達を抱っこして、水の中で鬼ごっこをしました。水に足を取られてうまく動けないのが何だかおかしくて、私たちは笑ってばかりでした。そんな私たちの顔を見るのが楽しいのか、子ども達も面白そうに笑っていました。水の中を歩いたり走ったり、それも10キロの重りを持っての運動は、かなりいいトレーニングになります。私にとっても週に一度の良い運動の日です。
プールの後は、こどもの城のレストランでAさん親子とランチをいただきました。親子体操からご一緒させていただいていたAさんとは、去年も何度かランチに行きましたが、子ども達がその頃に比べて随分大きくなって、取り分けて食べられる物が増えてきたなぁとしみじみ思いました。レストランに入る前にパンを食べさせておいたはずのしゅんも、パクパクと元気に食べ続け、私のランチはどんどん減っていきました。そろそろ、もう1品注文した方が良いのかも?!と嬉しくなりました。

プールの疲れと満腹感でいっぱいのしゅんは、電車に乗った途端にぐっすりお昼寝を始めました。しゅんがたくさん食べてくれたので、まだちょっとお腹が空いていた私は(と、言い訳して・・・)駅前のコーヒーショップでお茶セットを買って帰りました。涼しい風が吹き抜ける部屋で、のんびりお茶タイム!幸せいっぱいの午後でした。
駅前のコーヒーショップで買ったケーキでお茶!


5月13日(木) 曇り時々晴れ
今日は風の強い一日でした。少し蒸し暑く感じましたが、昼間は雨も降らず、時々晴れ間も覗くようなお天気でした。
昨日の夜、新たな寝かしつけ方法を編み出しました(大げさ!)。それは家中の電気を消すという方法です。何故最初から気付かなかったのかしらと思わないでもないのですが、効果抜群で驚きました。真っ暗な居間に行って果敢に遊んでいたしゅんですが、少しすると寂しくなったのか泣きながら寝室に戻ってきて、あっと言う間に眠りました。しかしその反動が予想通り朝に来ました。喉が苦しくて、遠くで「ちゃきちゃっきん、かちゃかっちゃん」という声が聞こえているわ・・・と思ってふと目を開けると、まだ6時過ぎなのに目をぱっちり開けて、私の喉に手を乗せたままご機嫌にしているしゅんの姿がありました。夜遅いのと、朝早いのとどちらがいいのかしらと一瞬思いましたが、やっぱり夜早く眠ってくれた方が楽だわ〜ということで、爽やかな朝の時間を過ごしました。

お昼を兼ねて、久しぶりに馬の公園に行きました。いつの間にかすっきりと芝刈りがされていた芝生の広場で持っていったお弁当とパンでお昼ご飯を食べてから、遊具のある広場へ移りました。しゅんを抱っこして滑り台に上る→てっぺんからしゅんを1人で滑らせる→下におりてしゅんを迎えに行く→抱っこして・・・を何度も何度も繰り返しました。滑り終えた時のしゅんは、写真の姿勢のまま顔を上げてニッと満足げな表情を見せます。最後には私が後ろでしっかりガードしながらですが、一人で階段を上って頂上まで行くこともできるようになりました。こっちの手ではどこを持とうかな?と手すりを確認しながら、慎重に一歩一歩足を出していきます。こんなことが出来るようになったなんてと嬉しくなりながらも、このやんちゃ坊主につき合って遊ぶのは、これからますます大変そうだわと思いました。
帰りには「馬との交流小径」と名付けられた、厩舎前の散歩コースに行ってみました。向こうを見ていた馬が、私たちが前に行くとこちらに近寄って来てくれました。じ〜っと見つめ合う、一頭と一人。「バイバイしようね」と言っても見つめ合ったままの2人に、帰るのが切なくなってしまいました。
「はぁ〜、滑った〜」とご満悦! 馬としゅん


5月12日(水) 曇り時々晴れ
今日は昨日に比べてとても涼しくて、過ごしやすい一日でした。明日からお天気が余り良くないそうなので色々とお洗濯しましたが、風があったので気持ちよく乾きました。

久しぶりに児童館の赤ちゃんの集いに行きました。0〜1歳児の会の中では、しゅんは大きな方になってきました。3ヶ月くらいの赤ちゃんから参加しているので、ねんねしているだけの赤ちゃんやハイハイの赤ちゃんを見ると、とても懐かしくなります。5ヶ月のお子さんをあやしていらっしゃる方から月齢を聞かれて「1歳4ヶ月です」と言うと、「こんなにしっかりするんですね〜。」と言われて、私も去年は同じ事を感じていたわと思いました。しっかりしているとほめられたしゅんですが、最近とても甘えん坊なので、今日も私の膝の上に座ったり寝そべったりしている時間の方が長いくらいでした。それでも周りのお子さんの様子を眺めたりおもちゃで遊んだり、私は他のお母さん達とお話をしたり、親子共々楽しい時間でした。お昼に解散になったのでベビーカーに乗せると、もう少しで眠りそうな気配がしました。そこで家の近所ウロウロと歩き回り、児童館を出て30分後にぐっすりお昼寝を始めてくれたしゅんを連れて家に帰りました。

写真は木の積み木「忍者」で遊んでいるしゅんです。何故かこのおもちゃが大好きで、いつもこれが入った缶を「開けて〜」と私たちのところに持ってきます。買ってからしばらくは、投げたり机から落としたりして遊んでいました。しばらく経つと缶への出し入れをして遊ぶように。それからしばらくすると、私がピラミッドの様に積み上げるところを見るのが好きになって、出来た〜と喜んでは倒して遊ぶようになりました。そして昨日から、自分で積み木を横向きに立たせて遊ぶことを始めました。そ〜っと机の上に置いて、ちゃんと立つと大喜びでニッコリ。私と2人で拍手して喜び合います(笑)。
忍者で遊ぶのが大好き!


5月11日(火) 晴れ
今日は朝からいいお天気でした。ジリジリジリジリと肌で暑さを感じる程で、洗濯物もあっと言う間にパリッと乾きました。東京では30度を超えたそうです。まるで夏みたい!この暑さの中でも、ブリエッタはとても元気です。毎日いくつもの花を咲かせていますが、花の色によって葉っぱの伸び方に違いが出てきました。手前のフリルピンクは上に広がるように、その隣りの白は横に低く、一番奥のパープル(サーモンピンクを買ったと思っていたのですが、咲いてみたらパープルでした!)は丸く伸びています。これからどんな風に大きくなっていくのか、とても楽しみです。

リトミックの帰りにベビーカーを押しながら歩いていると、左腕に何かがツンツンと当たっている様な気がしました。気のせいかな?と思っていると、またツンツン。すぐに左を見ると、お散歩中の保育園児さん達がズラリと横を歩いていました。そして年長さんらしい大きなお兄ちゃんが、私の横にぴったりとくっついて時々ツンツンと腕を触っていたのです。触っては知らんぷり、また触っては知らんぷりをしている表情がかわいくて、思わず笑ってしまいました。それにしても、あと数年経ったらしゅんもこんな風に大きくななんて信じられない気分です。

右の写真は、しゅんが今とても好きな小さなおもちゃです。底を押すと犬がクニャッとダンスしているように見える、昔ながらの単純なおもちゃです。母がどこかでもらってきたと言って実家に置いてあったのですが、先日帰省した時、しゅんに「くにゃ、くにゃ」と言いながら見せていたらすっかり気に入ってしまったらしく、「くにゃ、くにゃ」と真似をするようになりました。しかも私の声色まで真似て(笑)。このおもちゃは「くにゃ」だと覚えたのか、家でも「くにゃ、くにゃ」と言いながらこのおもちゃを持って歩いています。
毎日たくさん花が咲いています しゅんの大好きな「くにゃ」


5月10日(月) 雨のち曇り
今日も昨日からの雨が残っていました。降ったり止んだりの一日でしたが、洗濯物が全然乾かなくて困りました。梅雨の時期はこんな感じだったのかなと思って、少し心配になりました。

主人が休みを取っていたので、夕方、近くのうどん屋さんに行きました。お腹がいっぱいになっていたしゅんは、予想通り車の中でお昼寝を初めてくれました。ふふふ・・・。お座敷席の座布団の上でぐっすり眠っているしゅんの横で、いつものうどんを堪能!そしてデザートまで食べてしまいました。外へ出ると、空気がひんやりしたのか目をぱっちり開けてキョロキョロと辺りを見渡したしゅんですが、家に戻ってお布団に寝かせたらまたぐ〜っすり。それから2時間もお昼寝は続きました。

夜の寝かしつけの時、寝たふりをしている私を置いて、しゅんは寝室と居間や台所を行ったり来たりしてひとしきり遊んでからでないと眠りません。主人が居間にいると、もっと遊ばなくちゃもったいないとでも言うかのように、その回数は多くなります。今日も何度も行ったり来たりしているしゅんにつき合って少し疲れてきた私は、もう少しで眠りそうになったしゅんがまた起きあがって入り口に向かった時、「はぁ〜」と小さくため息をつきました。すると「ぎゃぁ〜」と大声で泣き始めました。慌ててまた寝たまま抱っこしていると、眠りそうな気配になったのですが、再びむっくりと起きあがって入り口へ向かってしまいました。そこで「今度は何しに行くの?」と小さな声で言うと、またまた「きゃ〜」と叫びながら大泣きを始めました。もしかして、私がイライラしている様な気がして怖いのかもしれないと反省して、抱っこしたまま優しく「いないいないばぁ」という絵本の文章を繰り返していると、やっと眠ってくれました。その話を居間に戻って主人にすると、「わかるわかる。ゆっこがイライラしてると本当に怖いんだよ。しゅんの気持ちがよ〜くわかる。」なんて言われてしまいました。むむむ・・・。そんなに私って怖いのかしら?どちらにしても、寝かしつけの時だけは、怖い声を出さないように気をつけようと思いました。
いつも注文してしまう、スーラースープうどん しゅんがまだ眠っていたので、デザートまで


5月9日(日) 雨
今日は雨降りの日曜日です。昨日のお出かけの後、はしゃいで遅くまで起きていたしゅんは、お昼過ぎまで起きてきませんでした。

起きた時間が遅くて、何だか生活リズムが狂ってしまったしゅんは、夜中まで起きていました。そして始まったF1の音を聞きつけると、テレビに釘付けになりました。口を開けてじ〜っと見ている姿がおかしくて、笑いそうになってしまいましたが、余りにも真剣なのでそっと後ろから見守りました。
しゅんは犬や猫など動物が大好きですが、それ以上に好きなのが車です。お散歩していても、車が走っているとじっと目で追っています。公園の中にいても、外を車が走っている音がすると「どこ?」と探す程です。「ウィ〜ン」という音がずっと鳴り続けて、車がびゅんびゅん走り続けているF1は、夢のような番組だったことでしょう!いつも主人が見ていても、ずっと「ウィ〜ン」と車が走り続けているのがそんなに楽しいのかなぁなんて、正直思っていたのですが、これからは主人の味方ができて良かったと思いました。


5月8日(土) 晴れ
今日は涼しくなるという予報でしたが、気温はぐんぐん上がっていきました。

お昼前から、3人で義母の家に行きました。家に着く直前に、しゅんがお昼寝を始めてくれたため、私たちはお昼ご飯をゆっくり食べることができました。写真は、みんなに好評な義母の春巻きです。豚肉やニラ、もやしや春雨に、桜海老がたくさん入っていて、熱々のところを頂くのがとてもおいしいのです。でも実は、肉を食べない義母は味見をしたことがないのだそうです。たくさん食べる息子達のために、お肉料理も色々と覚えたけれど、食べたことがないからどんな味をしているかわからないのよね〜と言っていますが、こんなおいしい春巻きを食べられないなんてもったいない!と私はいつも思います。

お昼寝からご機嫌で起きたしゅんは、あちこちが気になって仕方ない様子です。タンスの取っ手を上げたり下げたりしては「パチパチ」と拍手。上に敷いてある帯をそ〜っと引っ張っては私の顔をチラリ。花瓶やお皿をツンと触っては「な〜いない」と大忙しです。段々危なくなってきて、大人たちは部屋中の物を片付け続け、最後にはガランとした部屋になってしまいました。触る物がなくなると、椅子によじ上ってテーブルの上まで物色し始めました。男の子2人を育てた義母も、「やっぱり男の子だねぇ。でも、まだ1歳半になってないよね。」と驚いていました。もしかしたらと思っていたけれど、結構やんちゃなのかしらん?
「色んな物が置いてある・・・。ワクワク。」 みんなに好評な義母の春巻き


5月7日(金) 晴れ
今日は久しぶりにすっきりと晴れて、とても気持ちのいいお天気でした。

今年に入ってスーパーやあちこちの公園でばったりお会いすることが多かったご近所のAさんと、先月から連絡を取り合うようになりました。Aさんにはしゅんと同じ12月生まれの男の子がいらっしゃいます。メールでお話しているうちに話題になった、隣町のおいしいお肉やさんに、コロッケとメンチカツを買いに行こうという「コロッケ計画」を少し前から立てていましたが、今日、やっといいお天気で決行することができました。
最寄り駅の改札で待ち合わせをして、電車で一駅。最近、この路線は工事が進められてエレベーターがほとんどの駅にあるため、お出かけがとても楽なのです。長〜い商店街を抜けて、お目当てのお肉やさんに到着!でもその前に子どもたちを公園で遊ばせることにしました。団地の中にあるその公園は木陰がたくさんあって、こんな晴れの日でも涼しく遊ぶことができました。ふと地面を見ると、大量の蟻を発見しました。よ〜く見てみるとあちこちに穴が開いていて、どうやら私が立っていた土の下には巨大な蟻の巣があるようでした。しゅんは蟻を見るのも大好きで、そこに座り込んでじっと蟻を見つめ、捕まえようとするのですがスルリと指の間を抜けて逃げられていました。昔、「科学」の付録で蟻の巣セットという物があって、透明なプラスチックの入れ物に土と蟻を入れて、どんな風に巣を作っていくのか観察したなぁと思い出しました。

しばらく遊んで子ども達も眠そうにし始めたので、お肉やさんに寄ってお目当てのコロッケとメンチカツを買いました。どちらも人気があるようで、行列ができていることもあるのだそうです。何かの番組で紹介されたのか、石塚さんのお写真が飾ってありました。
帰宅する頃には、ベビーカーでしゅんがお昼寝を始めていたので、早速ひとりでお昼ご飯に食べてみることにしました。メンチカツなんて久しぶりでしたが、まだ熱くてジューシーで、思わず「おいしい〜」と独り言を言ってしまいました。
次は公園にお弁当を持って行ってみましょうか?それともまた別のお店を探検しに行きましょうか?とあれこれ計画している私たち。これからも、楽しいお付き合いができたら嬉しいなと思います。
コロッケとメンチカツ!


5月6日(木) 曇り
連休明けからお天気が良くなるという予報を信じて、朝からどっさりお洗濯をしました。でもなかなか晴れない空を見上げてはハラハラ・・・。日本全国晴れたそうなのですが、「関東だけは例外です」とお昼の気象予報士さんが仰った通り、結局一日中曇り空でした。

写真はベランダのブリエッタです。3株とも小さな蕾が見え始めましたが、最初にフリルピンクの花が咲きました。実はGWの帰省中、強い日差しで元気がなくなってしまわないか心配だったのですが、帰ってくると元気にすくすく成長していたのでほっとしました。プランターに植え替えてからまだ半月ほどです。でもこの成長ぶり、どこまで大きくなるのかしら?と少しドキドキしています。しゅんもベランダに出る度に、葉っぱや蕾をツンツンと触っています。今日はお花に目を輝かせていました。

最近、どんどん色々な事がわかるようになってきたしゅんは、おしゃべりも随分上手になりました。「牛乳飲む?」と聞くと「にゅうにゅ」、「お茶飲んでね」と言うと「たっ(茶)」、手を見ながら「てーって」、動物を見ると「あ〜んわんたっ」(「ワンワンいた」で「犬」を表すと覚えてしまったようです!)。でももちろん意味がわからない言葉もたくさんあって、中でもよく出る言葉が「しゅぅ〜わっち」です。それを聞く度に、私たちは「ウルトラマン?」と言いながら顔を見合わせてしまいます。今朝も起きた瞬間から、元気に「しゅ〜わっち」「う〜わっちゃ」と大きな声で言いながら、台所にいる私の方に歩いてきました。
ブリエッタが咲き始めました!


5月5日(水) 曇り時々雨 子どもの日
今日は我が家の連休最終日、そして子どもの日です。昨日のドライブの疲れが少しあったので、朝寝坊をしてからのんびりと過ごしました。
でもお昼は子どもの日なのでしゅんが大好きなメニュー、グラタンにしました。いつものかぼちゃのグラタンに、小松菜とコーンも入れたちょっと豪華版です。私たちの分ははウィンナーを入れて、ホワイトソースにアンチョビを混ぜた大人バージョン!少し肌寒いお天気だったので、ふぅふぅと冷ましながら食べるグラタンがおいしく感じました。

ところで以前から世間では「冬のソナタ」が話題になっていて、「冬ソナブーム」「ヨン様」などという言葉を聞く度に、「へぇ〜」と思っていました。でも4月から地上波での放送が始まって、BSが見られない私たちもやっと観ることができるようになりました。見始めると、面白くて面白くて次の放送が楽しみで仕方がなくなってしまいました。といっても、今のところ純粋にドラマのストーリーに興味があるだけで、「ヨン様〜」というような状態ではないのですが、20回の放送が終わる頃にはそうなっているのでしょうか?!
一緒に観ている主人も言っている様に少女漫画みたいな展開なのですが、何故かとても面白くて土曜日が待ち遠しいです。考え方や感覚がやはり似ているのか、余り海外のドラマを観ている気がしません。それでもあちこちに韓国独特の風習などが描かれていて、それを公式ホームページで読みながらドラマを観ることも楽しみです。以前「8月のクリスマス」という韓国映画を観たことがありますが、淡々とした展開の中にしみじみとした良さがあって、とても好きな作品です。
しゅん・・・かぼちゃと小松菜とコーンのグラタン 大人・・・ウィンナーと小松菜とコーンのグラタン


5月4日(火) 雨のち曇り
朝から雨降りの今日は、段々雨足が強くなると言われていました。東京に戻る日がこんな雨で大変だなぁと思っていましたが、意外と早く雨は上がってくれました。

午前中、いつもの美容院に行きました。10月の帰省以来行っていなかったので、最近では後ろで2つに結んでいないと家事が出来ないほど伸びていました。またしばらく行くことができなくても大丈夫な様にと美容師さんと相談して、カットをしていただきました。その美容院は妹の行きつけのお店なのですが、先日行った妹も同じ様な相談をしたと聞いて、「姉妹揃ってそんな注文するなんて」と笑ってしまいました。でも、美容院を出る頃には頭がとても軽くなったような気がして、とてもすっきりしました。

写真は昨日の夜に作ったタケノコご飯です。親戚やご近所の方から、取れ立てのタケノコが次々と実家にやってきています。大きなお鍋であく抜きをして、新鮮で柔らかなタケノコを色々なお料理で頂きました。奥に見えるのは桜海老のお刺身です。食べ慣れている両親は、お店で見かけるたびに買っている私を不思議そうに見ています。

昨日から何度も渋滞情報を確認して、今日の夜、東京に帰る事に決めました。実家に来ていた姪とギリギリの時間まで遊びながら、妹とも思いっきりおしゃべりして、9時過ぎに実家を出発しました。かなりの渋滞を覚悟していましたが、何と1時前には自宅に到着しました。夜になって渋滞が解消されたということで、スムーズなドライブでした。ただ途中、裾野の辺りで霧が発生して前がほとんど見えないくらいになり、本当に怖い思いをしました。でも無事帰宅できてほっとしました。実家を出るときも眠っていて、途中のサービスエリアで休憩した後も眠ってくれたしゅんは、家に戻っても眠ったままです。目覚めたら東京の家に戻っていたなんて、ちょっと不思議な気分だろうなとおかしくなりましたが、多分わかっていないでしょうね!
タケノコご飯と桜海老のお刺身


5月3日(月) 曇り時々雨
今日は朝から時々雨が降っていました。こちらでは、浜名湖花博と浜松祭りの様子が連日ニュースで放送されていますが、この雨交じりのお天気の中、花博の入場者は6万人を越え、お祭りも多くの人で大賑わいの様でした。

珍しく、お昼前からしゅんがお昼寝を始めてくれたので、母にみていてもらって主人と2人で外出することにしました。まずは去年初めて行ったイタリア料理のフィオレンティーナへ。木々に囲まれた、まるでイタリアの片田舎の一軒家の様なお店です。いつも人気のあるこのお店は、GWの今日も予約のお客さんがいっぱいいて、店内の席はかなり待ち時間がかかると言われました。外の席はすぐに座れるということだったので、お天気が心配になりながらもテラス席でいただくことにしました。
ランチコースは前菜、ガーリックトースト、パスタ類、デザート、ドリンクがついて1800円です。前菜とパスタはいくつかのメニューの中から選択します。どれもおいしそうで迷ってしまいそうでしたが、写真のメニューを選び、2人で1つお肉料理を追加しました。運ばれてくる一皿一皿がとても丁寧に作られていて、見た目も楽しむことができるお料理ばかりでした。

ランチの後は、近くのショッピングセンターで買い物をしました。私は、次から次へと試着をして夏用のパンツを2枚と、夜ご飯の材料などを買いました。そして最後に寄ったパンやさんで揚げたてのカレーパンが登場したのを見て、すかさず購入!熱々でサクサクのカレーパンを駐車場の車の中で食べ終えると、2人でのお出かけは終了しました。主人が「もうこれで、しばらくデートみたいな外出はお預けだね。」と言うので「デートでカレーパンは食べないよね。」と返すと「ここであえてカレーパンを食べるのがいいんだよ。」と言われてしまいました。はは・・・そうなのかな?
出発してから3時間後に家に戻ると、しゅんは30分前に起きて用意しておいたお昼ご飯を食べ終えたところでした。両親に遊んでもらって大はしゃぎの様子を見て、ほっと一安心しました。
イタリアの田舎のお家の様です。見たことはありませんが・・・。 中庭と離れ 前菜6種類の盛り合わせ プレートがかわいい!
生ハムと温野菜のバーニャカウダ添え ガーリックトースト ペスカトーレ
ワタリガニのリゾット 牛ヒレ肉の赤ワイン煮込み 抹茶シフォン パンナコッタ バニラアイスの盛り合わせ


5月2日(日) 晴れ
今日は少し気温が低くなるという予報でしたが、時々吹く風が気持ちよく感じるようなお天気でした。

お昼から妹と姪と合流し、いつものうなぎ屋さんへ行きました。主人が食べている間にしゅんのご飯を済ませようと、子ども茶碗にいただいたご飯と持参したベビーフードのハンバーグを食べさせると、お腹が空いていたのかあっと言う間に食べてしまいました。そこで私の鰻重から、余り味が付いていない所のご飯を少しずつあげてみると、あれよあれよと言う間にどんどんご飯が減っていってびっくり!まだ食べられるの?と心配になる程でした。結局私のデザートのメロンもぺろりと食べて、主人に抱っこしてもらうと、これまたあっと言う間にお昼寝してしまいました。たくさん食べて、幸せそうなお顔でした。私はそれから久しぶりのうなぎを堪能しました。いつも通りやわらかくてふっくらとしたうなぎは、とてもおいしかったです。

実家に戻って姪と遊ぼうと思ったのですが、またしてもしゅんは姪の顔を見ただけで号泣していました。仕方ないので、母と妹に寝室でしゅんの相手をしてもらい、姪と私は居間で遊ぶことにしました。2歳5ヶ月の姪は、絵本を読む私の後について、同じように繰り返しておしゃべりをします。「もこ」「もこ」「もこもこ」「もこもこ」と2人で繰り返しながら読む絵本は、しゅんと読んでいる時とはまた違った楽しさがあって、とても新鮮でした。姪は寝室から時折聞こえてくるしゅんの声に、「あ、しゅんちゃぁ〜ん」と嬉しそうに言うのですが、顔を見せるとまた泣かれて、片思いの様な切ない表情をしていました。

右の写真は夜に両親と行った焼き肉やさんです。食べ始める直前に、しゅんがぐっすり眠ってくれたおかげで、みんなでゆっくり食べることができました。私も久々の焼き肉をたっぷり楽しんで、苦しいくらいにお腹がいっぱいになりました。一日中、こんなにおいしい物ばかりたくさん食べて、良いのでしょうか?体重計に乗った方がいいかしら・・・と迷っています。そして写真は動画にリンクしています。主人がじっとカメラを向けていると思ったら、こんな動画を撮っていたのです。お恥ずかしい・・・!
恒例のうなぎ屋さんへ! 夜は焼き肉へ!お腹がいっぱい・・・。


5月1日(土) 晴れ
5連休の始まりの今日は、朝から爽やかないいお天気でした。洋服は半袖の方が好きで、寒い冬より暑い夏の方が好きな私には、ちょっと嬉しい季節がやってきました。

昨夜は久しぶりの実家に戸惑っていたしゅんも、今朝はパワー全開で遊び回っていました。こっちへ行ってはガサゴソとイタズラをし、あっちへ行っては棚にヒョイッと上りと全く落ち着きが無いので、私たちはその度に「あららら〜」と追いかけ回していました。

お昼前から妹と姪がやってきました。少しずつ言葉が出始めた姪は、かわいらしいおしゃべりで私たちを楽しませてくれました。そして何故かしゅんのことが大好きになってしまったらしく、「しゅんちゃん、しゅんちゃん」と言い続けていました。しばらくは友好的に遊んでいるかなと思っていたのですが、お昼寝から目覚めたしゅんを部屋に連れてくると、嬉しくて仕方ないのか「お〜う、おう〜」とまるで威嚇しているかのような妙な大声!その声に驚いて大泣きを始めたしゅんは、また姪の顔を見ただけで泣き出す状態になってしまいました。時々頭をポカリと叩かれると、私に抱っこされたまま、足だけ伸ばしてキックで応戦していたしゅんですが、ちょっと弱々しい!今回も負けかも・・・(笑)。
しかしいつもと違うのは、姪がしゅんを大好きだということです。遊びたいのに近付くと泣かれるため、「え?どうして〜」という困った表情をする姪に、「Mちゃん、片思いで切ないねぇ。」と言う妹でした。

夕方になって妹の車と私たちの車、2台でスーパーへお買い物に行きました。ベビーカーのしゅんが視界から消えると、「しゅんちゃぁ〜ん」といじらしい声で探す姪がかわいくてたまりませんでした。ベビーカーのしゅんは、ショッピングカートに乗っている姪なら近付いても平気な様でした。程良い距離感が良かったのでしょうか?早く一緒に楽しく遊べる様になるといいなぁと思いながら、そんな二人の様子を見ていました。


トップへ戻ります