2004年6月

                                                  過去の日記 2001/03 2001/04 2001/05
                                                                            2001/06 2001/07 2001/08
                                                                            2001/09 2001/10 2001/11
                                                                            2001/12 2002/01 2002/02
                                                                            2002/03 2002/04 2002/05
                                                                             2002/06 2002/07 2002/08
                                                                             2002/09 2002/10 2002/11
                                                                             2002/12 2003/02 2003/03
                                                                             2003/04 入院日記 2003/05
                                                                            2003/06 2003/07 2003/08
                                                                            2003/09 2003/10 2003/11
                                                                             2003/12 2004/01 2004/02
                                                                             2004/03 2004/04 2004/05


6月30日(水) 雷雨のち晴れ 「きゃ〜」
今朝は雷が落ちた様な大きな音で目が覚めました。外を見ると激しい雨が降っていて、まるで夏の夕方の様です。晴れのはずなのになぁと思いながらニュースを見ると、大気が不安定になっているということでした。結局雷雨は午前中いっぱい続きました。そして驚いたのは、静岡県で集中豪雨の様な大雨だったというニュースです。新幹線が止まったり東名が通行止めになったり、かなりの影響があった様です。しかし横に長い静岡県、雨がひどかったのは中部から東部にかけてだったそうで、実家のある西部地方は少ししか雨が降らなかったと言っていました。

お昼を過ぎた頃、雨がやんで晴れ間が見えてきました。本当は午前中から一緒にお出かけしようと思っていたAさんのお宅に、また遊びに行かせて頂くことになりました。お昼寝を始めていたしゅんを、そ〜っとベビーカーに乗せて歩き出しました。このままAさんのお宅でお昼寝を続けてくれたら、ゆっくり大人だけでお茶ができるかも・・・とかすかな期待を抱いていた時、車が大好きなしゅんが横を通ったトラックの音に敏感に反応してしまいました。トラックをじ〜っと見送った後、ベビーカーを押す私を見てニヤリ!そのまま元気いっぱいになったしゅんは、お邪魔していた3時間の間、お昼寝を再開することなく、楽しそうに遊び続けていました。

夕方の幼児番組を見終えて家に帰ると、少し眠くなり始めたのか料理をする私の横でしゅんがぐずぐずし始めました。早くご飯を食べさせないと、寝てしまいそうだと思った頃、玄関の鍵が開いて主人が帰ってきました。その音を聞きつけると、台所でゴロゴロしていたしゅんが「きゃ〜」と言って起きあがり、玄関へ走って行きました。平日、しゅんが起きている時間にこんな風に帰ってくることは珍しいのですが、ちゃんとわかっているんだと嬉しくなりました。主人と大はしゃぎで遊んでいたしゅんは、ご飯をほんの少し食べたところでひどい眠気に襲われてしまった様で、そのまま朝まで12時間も寝続けました。


6月29日(火) 晴れ 「引き出し大好き」
今日もジリジリと日差しの強い、暑い一日でした。この6月、東京では夏日や真夏日がもう何日も記録されているそうです。本当に暑くて雨が少なくて、梅雨だということを忘れてしまいそうです。

今日はAさんとAさんのご近所の方と一緒に、いつもと違う児童館に行ってみました。身支度をして「お出かけするよ。」と言うと、大喜びのしゅんは玄関に行って私の靴を持って待っていてくれます。本当にお外が大好きなんだなといつも思います。
体を使って遊ぶことのできる遊具や、大きな積み木やボールが置いてある広間は、たくさんの親子連れでにぎわっていました。しゅんは私の足を時々掴みながら、積み木などで遊び始めました。手遊び歌の時間になったので私の膝の上に乗せて歌を歌うと、声を上げて嬉しそうにしていました。
そして一番楽しそうだったのは、5ヶ月の赤ちゃんとそのお母さんに、果物や野菜のおもちゃを「い〜やっと」と言いながら渡すことです。この「い〜やっと」、実は「ありがとう」という意味です。人から何かを受け取ったり、何かをしてもらったりした時に「ありがとう」と言って欲しいなと思って、マグマグに牛乳やお茶を入れてしゅんに渡しながら「ありがとう」と言っていたら、すっかり用法を間違えて覚えてしまったらしいのです。実家でも我が家でも、「い〜やっと」「い〜やっと」と繰り返しながら、何かを渡してくれます。何か違う気がするけれど、「ありがとう」と言われて嫌な気持ちになる人はいないから、まぁいっか、という気分の私たちです。

写真は居間に置いてあるチェストです。力が強くなって、とうとうこの引き出しを引っ張ることができるようになってしまいました。静かにしているなと思ったら、薬や小物などを辺り一面に広げて満足げにしていたのを発見してびっくり!慌てて大きめのハンカチで応急処置をしました。背も高くなってきて、ますます行動範囲は広がっています。
引き出しはこんな状態に


6月28日(月) 曇りのち晴れ 「甚平さん」
今朝は少し涼しい風が吹いていたのでお散歩に早めに行こうかなと思っていたら、昨日のドライブで疲れたのか、しゅんが起きてきたのはもう9時を過ぎていました。食事や家事を済ませて近くの公園へ行ったのは11時過ぎで、雲の切れ間から太陽が顔を覗かせていて、気温もぐんぐん上がっていきました。動き回るしゅんは汗びっしょりになりながらも、楽しそうに小さな木の実をクマさんにあげたり、私と一緒にブランコに乗ったり、1時間くらい遊んでいました。

家に戻ってシャワーを浴びて、しゅんには去年妹からプレゼントされた甚平さんを着せてみました。もう今のしゅんには小さすぎるかなと思いましたが、何とかぴったり入りました。足が全部出て、かなり涼しそうな感じ!去年はどんな感じだったかなと写真を見てみたら、余りにも小さくて髪の毛が少ないしゅんの姿に驚きました。(こちらのページの一番下に去年着た時の写真がありました。)1年で、こんなに大きくなるものなんだ〜とちょっと感激しました。
右の写真は、しゅんのお昼寝中にこっそり食べた、「しろくま」のアイスです。フルーツはパイナップルとみかんとブルーベリーだけですが、小型版という感じでなかなかおいしいアイスでした。まだ食べたことがないけれど、いつか本物の「白熊」が食べたいです。

実家でテレビや電気をつけたり消したりして遊んでいるうちに、「ついた〜」という言葉を覚えた様です。昨日、車に乗っている時、何度かしゅんが「ついた〜」と言う様な気がしたのでじっと観察してみると、トンネルを抜ける度に言っていることがわかりました。トンネルを出て明るくなった=「ついた」と連想したのかな?と楽しくなりました。台所では、私がレンジから何かを出す度に「あちち」と言っているのを見て、一緒に「あち、あち」と言います。もう熱くないおかずを触るときも、「あち、あちち」と言うのはちょっと間違っていますが、面白いので私も一緒に「あち、あち」と言ってしまいます。
公園で 去年の甚平さん 「しろくま」のアイス!


6月27日(日) 晴れ時々曇り 「スイスイ」
今日も朝から太陽が出て、良いお天気の一日でした。扇風機と少しだけ網戸にした窓からの風が気持ちよくて、すっかりお寝坊してしまいました。

荷物を全部車に積み込んで、両親とお昼ご飯を食べに行きました。いつも行くハンバーグのおいしいファミリーレストランです。お昼を少し過ぎていたので、混んではいましたがいつもより早く席に着く事ができました。今まではみんなが食べているのを見ているだけだったしゅんですが、お子様メニューを見てみると、食べられそうな物を発見しました。というわけで、左の写真が初めてのお子様ランチです。パンケーキとフルーツ、そしてプリンというおやつのようなメニューですが、これに母からお裾分けしてもらった人参やかぼちゃを乗せました。食欲旺盛のしゅんは、ほとんどぺろりと食べて満足そうな顔をしていました。時間差で注文した私のハンバーグが運ばれてきたので、主人に抱っこしてもらうと、肩の上に頭を乗せてうとうとし始めました。

駐車場で両親と別れて、私たちは高速に乗りました。あっという間に過ぎていった帰省の4日間でしたが、私は姪とたっぷり遊び、しゅんは両親に思いっきり甘えてたくさん遊んでもらいました。今度帰省するときには、小さな姪はもっと成長しているんだろうなと楽しみになっています。そしてしゅんは、大きな姪と仲良く遊ぶことができるかな?
日曜の午後ですが、まだ早い時間だったので高速はとても空いていて、スイスイと気持ちよいドライブでした。足柄SAで1回休憩すると、それまで元気に起きていたしゅんはお昼寝を始めました。そして結局3時間ほどで自宅に到着しました。早めに出てきて良かったねと言いながら、いつもの日曜日の様に家でのんびり過ごしました。
初めてのお子様ランチ! 私はいつものハンバーグ


6月26日(土) 晴れ 「かわいい」
今日は予報で言われていたよりもお天気が良い一日でした。気温も高くて、駐車していた車に乗ると、ムッと暑さを感じました。

お昼ご飯に、いつもとは違ううなぎやさんに行ってみました。こちらは少し甘めのタレですが、ふっくらと柔らかくてまた違ったおいしさがあると思いました。しゅんはまだうなぎは食べられませんが、少し味のついたご飯をたっぷり子ども茶碗に1杯と、メロンを3切れ分もペロリと食べて満足げでした。先に食べ終えた主人が抱っこすると、もうだめ〜という顔をしてぐっすりお昼寝を始めました。
眠っているしゅんを実家において、主人と妹の家に行きました。今日も小さくてかわいい姪を、主人と代わる代わる抱っこしました。いつもしゅんを見ている主人は、姪の小ささに驚いていました。お昼寝から起きてきたお姉ちゃんのMちゃんは、しばらく寝ぼけていましたが徐々にいつものペースになってきました。にっこり笑った顔をデジカメで撮影し、その写真を見せてあげると、「か〜わいい〜」と自分の顔を見てうっとり・・・。手鏡を見ても「か〜わいい」と言う姪は、スーパーの大きな鏡に映った自分を見た時も大きな声で「か〜わいい」とうっとりした表情で言うので、妹はとても恥ずかしいのだそうです。女の子って、こんなに小さくても自分の顔を鏡で見たり写真を撮られたりするのが好きなのでしょうか?!

妹の家を出た後は、いつものショッピングセンターに行きました。もねさんの日記で拝見してから、今度帰省した時には絶対に行こうと思っていたフードコート内の「すがきや」さんに直行し、クリームぜんざいを注文しました。ソフトクリームの甘さがとても懐かしくてホッとするようなお味でした。主人とのんびり買い物をしてから実家に帰ると、3時間もお昼寝して起きたばかりのしゅんが、父と仲良く遊んでいました。
恒例のうなぎ! 「わ〜、軽い」と驚く主人 すがきやのクリームぜんざい


6月25日(金) 雨 「少し仲良し?」
今日は朝から雨降りで、時々強く打ちつけるような雨の一日でした。

少し雨が弱くなった頃、しゅんを抱っこして母と3人で妹の家に行きました。しゅんと姪のMちゃんが会うのは約2ヶ月ぶりですが、今回も威嚇されて泣き出したら、すぐに母が実家に連れて帰ろうと相談して妹の家に入りました。
今日もお出迎えしてくれた姪は、「しゅ〜んちゃん」とは言うものの、以前の様に「お〜」とか「よ〜」といった威嚇はせず、何だか友好的な雰囲気が漂っていました。おもちゃも「どうぞ」とたくさん渡してくれるので、大人たちの方がびっくりです。途中から、少ししゅんの体をぽんと押したり、おもちゃを「あぁぁぁ〜」と言って全部持っていったりしていましたが、しゅんも少し強くなったのか、全く泣き出しません。少しずつ、一緒に遊べる様になってきたのかなと嬉しくなりました。そしてしゅんはやっぱり少しのんびり屋さんの様な気がします。
写真は、姪のおままごとセットを出して、楽しそうに遊んでいるしゅんです。ザクザクと包丁で切ることができるお野菜や果物やケーキなど、面白い物がたくさんあって、ちょっと興奮気味ですが、まだ無理かな?と思っていた私たちの前で、ザクッとケーキを切って見せてくれました。いつも台所で、私がお料理するところを後ろからじ〜っと見ているので、それを真似しているのかなと思いました。

夜になって、主人が車でこちらに来てくれました。運転と一週間の仕事で疲れた主人、大はしゃぎで遊んで疲れたしゅん、そして移動などなどで疲れた私の3人は、ご飯を食べてゴロンと横になった途端、お布団も敷かずにぐっすり朝まで眠ってしまいました。
おままごとに夢中のしゅん 包丁でロールケーキを切っています


6月24日(木) 曇り時々晴れ 「二人で新幹線」
今日も朝から蒸し暑い一日でした。家事を済ませて荷物の最終チェックをして、さぁ出かけるよ〜と家を出ました。

今日はしゅんと2人で新幹線に乗って、初めて電車での帰省に挑戦する日なのです。洋服やおむつなどは昨日のうちに宅配便で送って、最小限の荷物だけ持って行くことにしました。でもベビーカーと荷物としゅんを持ち上げて、都内の路線の乗り換えをするのは心配だということで、主人が午前半休をとって新幹線に乗り込むまでついてきてくれました。ふふふ・・・。というわけで、2人での初挑戦という割には、ちょっと気軽な旅の始まりとなりました。
ホームの主人に2人で手を振って、新幹線が動き出しました。それと同時にお昼ご飯のサンドイッチを取り出すと、ご飯大好き(!)のしゅんは「わっ」と声を出して喜びました。パンを食べたりお茶を飲んだりしているうちに熱海まで到着し、あとは半分の道のりになりました。しゅんの好きな絵本や小声での「げんこつ山のたぬきさん」で何とか時間を過ごし、静岡の手前で必殺、おやつのたまごぼうろを登場させました。掛川の手前からは窓のブラインドで「いないいないばぁ」と遊びはじめてくれたので、無事、泣くこともなく目的地の掛川に到着しました。東海道線への乗り換えは、階段の上り下りが多くて汗だくになりましたが、乗り換えにも成功しほっと一息ついた私の横で、しゅんはお昼寝を始めました。ずっしりと重くなったしゅんとタクシーに乗り込んで、実家に着いたのは東京駅を出てから2時間半後のことでした。どうなることやらと思ったこの挑戦でしたが、しゅんも意外に楽しんでいた様で、私も面白かったなと思う体験になりました。

しゅんを実家に寝かせて、私はそのまま徒歩5分の妹の家に向かいました。今日は本当にめまぐるしく動き回る日だわ〜と思いながら。
妹の家に着くと、いつもの様に姪のMちゃんが大歓迎でお出迎えしてくれました。初対面の小さな小さなHちゃんは、噂通りとてもよく眠る静かな良い子で、妹の家にいた3時間の間、抱っこし続けていた私もふと存在を忘れてしまうほどでした。ふんわりと甘い香りの漂う、軽い軽い新生児のHちゃんは、本当にかわいらしくてたまりませんでした。実家でお昼寝していたしゅんは、2時間後に目を覚ましたそうです。でも、「ここはどこ?」という気分だったらしく、天井や窓の外を横になったままキョロキョロと眺めて、それから45分も動かなかったのだとか!不思議な気分だったんだろうなぁと、おかしくなってしまいました。
初めまして!


6月23日(水) 晴れ 「仲良し」
今日も日差しが強く暑い一日でしたが、大物のシーツ類がふっくらと乾いて気持ちよく感じました。

今日はお弁当を持って、Aさんのお宅に遊びに行きました。おもちゃがたくさんあるお部屋を一目見ただけで、しゅんはかなりの興奮状態に!お腹が空いているはずなのに、時々思い出したようにご飯を食べにくるだけで、後は次から次へと目新しいおもちゃで遊んでいました。そして折角作ったお弁当は、ほとんど私のお腹の中へ入ってしまいました。
お昼寝していたAさんのお子さんが起きてきて、子ども達は一緒に遊び始めました。一人がボールを投げると続けてもう一人が投げたり、電車を走らせているのを見ると引き出しから電車を持ってきたり、微妙に近づきながら一緒に遊んでいる様子がかわいらしくて、何度もクスッと笑ってしまいました。まだ言葉にはなっていないけれど、お互いムニャムニャと私たちがわからない言葉で交信しているのも面白くて、何を言っているのか教えて欲しいなと思いました。楽しすぎて今日も「絶対にお昼寝しないぞ〜」と頑張っていたしゅんは、みんなで夕方の幼児番組を見ている頃から夢の国と行ったり来たりし始めて、ベビーカーに乗せた途端にぐっすり眠りました。きっと楽しい夢を見ているんだろうなと思いながら、私も色々お話できて楽しかった今日のことを思い出していました。

写真は、久しぶりに作ったクッキーです。プレーンな物とクルミ入りの物を半分ずつ作って、冷凍庫に入れました。育児に奮闘中の妹から、また「お姉ちゃんのクッキーが食べたい」とリクエストが来たのです。今日は試作品として、クルミ入りの物を5枚だけ焼いてみました。焼きたてでサクサクのクッキーは、ホロリと口の中で溶けそうな感じで、なかなかおいしいと自画自賛!妹の家が近所だったらもっといいのになと思いました。
クルミクッキー 形がちょっと・・・


6月22日(火) 晴れ 「真夏?」
台風一過の今日は、朝からぐんぐん気温が上がっていきました。外へ出ると強い日差しがジリジリと音を立てているようで、気のせいか、また昨日よりしゅんも私も日焼けしてしまった様な気がします。

リトミックへ行って帰ってきただけで汗びっしょりだったので、家に入ってお風呂へ直行しました。ほとんど水に近いシャワーを浴びると気持ちよくて、風が入ってくるたびにす〜っと爽やかになりました。これからの季節、しゅんと2人できっと何度もシャワーを浴びるんだろうなと思いました。そして着替えも何回も!赤ちゃんって、近くにいるだけで熱気を感じます。これが若さというものでしょうか?!

最近気になっているキッチングッズがあります。それはOXO社のサラダスピナーです。先月のお料理教室の後、デパートで初めて見てからずっと買おうか迷っています。見ただけでなく触ってみたのですが、上のボタンを押すだけで中のかごがぐるぐるぐる〜んとすごい速さで回転し、水を切ってくれる機能に驚きました。迷っているうちに1ヶ月が経って、また今月もお料理教室の後でデパートの売り場に行って触ってきました。やっぱり欲しいな〜と思いながら、また買わないで帰ってきてしまったのですが、ネットで検索したら、予想通りいくつかのサイトで通販しているのを見つけました。きっともうすぐ勇気を出して買ってしまうだろうな〜と思いながら、毎日そのページを見ています。
成城石井のチーズケーキ ミニサイズです


6月21日(月) 曇りのち雨 「さくらんぼ」
今日は朝から台風の風が吹き荒れていましたが、午後になって窓に打ちつけるような雨の強いこと強いこと!どこも開いていないはずなのに、襖までガタガタと言っていました。夜になって雨はやみましたが、風は強いままでした。

今日はなぜか一日中とても眠たくて、しゅんをお昼寝させようと一緒にお布団に入ったら私だけ眠ってしまったり、夜ご飯の支度をしなくちゃ〜と思ったところで記憶が飛んで、気づいたら居間にバタンと倒れて眠っていたり、お昼寝ばかりしていました。何でこんなに眠いんだろうと考えたのですが、それは昨日の夜(というより今朝)、夜更かしをしたからです(単純・・・)。昨夜、しゅんを寝かしつけたまま何時間か一緒に眠ってしまい、ハッと気づいて居間に行くと、F1を見ると言っていた主人が興奮しながらテレビを見ていました。これはすごいことだ〜と興奮気味の主人の横で、つられて結局終わるまで見てしまい、さらに興奮が移ったのか主人が寝てからもしばらく寝付けなかったのです。やっぱり寝不足は体に堪えるわと思いながらも、こんな嵐の日だったから、家でゆっくりできてよかったと思いました。

写真は今日の夜ご飯です。昨日義母からお裾分けで送られてきた山形のさくらんぼを、初めてしゅんのお皿に乗せてみました。半分に割って種も出した手間暇かかった一品です!初めてだからどうかな?と思って見ていると、すぐに手を伸ばして次から次へと口に運びました。どんどん減っていくさくらんぼ。そしてじ〜っと見ている視線の先は、私のさくらんぼのお皿でした。食後のデザートにしようと思っていたのですが、しゅんがベビーラックを脱出して私のお皿を狙ってきそうだったので、慌てて口に入れました。1歳にして、山形のさくらんぼをこんなにたくさん食べるなんて、しゅんは幸せ者ですね。
しゅん ひじきご飯とウィンナー、デザートはさくらんぼ 私 デザートを先に食べることになってしまいました


6月20日(日) 晴れ 「アジアンテイストでおもてなし」
今日も台風の影響でとても風の強い一日でした。日差しも真夏のように強くて、手をかざしたくなるような暑さでした。

朝からバタバタと支度をして、しゅんに気づかれないように家を出ました。1ヶ月に1回の楽しみ、お料理教室の日です。今日は「アジアンテイストでおもてなし」ということで、グリーンチキンカレー、チャーゾー(揚げ春巻き)、ヤムウンセン(春雨のサラダ)、バナナアイスクリームを作りました。
青とうがらしやレモングラス、ナンプラーにプリッキーヌなどなど、タイ料理特有の調味料や食材が次々とテーブルに並べられ、本格的なお料理が始まりました。それでも作り方は驚くほど簡単で、特にグリーンチキンカレーなどは、こんなにあっという間に出来上がるの?とびっくりしました。それなのにお味はレストランの様でした。
チャーゾーは中華風の春巻きとは違い、生春巻きの皮で挽肉などの具を巻いたものを揚げて、お野菜でくるんで頂きます。スイートチリとヌクチャムというつけだれが、またタイ料理らしさたっぷりで、おいしい春巻きでした。春雨のサラダには、エビやイカがたくさん入っています。サラダといってもかなり食べ応えのある一品になりました。どれも独特の風味を持つ野菜やスパイスが入っていて、好き嫌いがありそうなメニューではありましたが、私はかなり好きなお味でした。最近はあちこちのスーパーで輸入食材を買うことができるようになってきたので、ぜひ家でも作ってみたいなと思いました。

帰りはまたまた久しぶりにデパートへ行きました。お留守番のしゅんに、パセリの仕掛け絵本を2冊買いました。これはお出かけしてぐずった時に初めて見せて遊ぼうと思い、今は隠しておこうとしていたのに、すぐに見つかってしまいました。でもとても気に入った様で、一人で何やらしゃべりながらページをめくっていたのでほっとしました。電車の中などでも威力を発揮してくれますように!デパ地下では成城石井のミニチーズケーキや夕食の食材などをあれこれ買いました。活気のある食品売り場の雰囲気を堪能するのは久しぶりで、とても楽しい日曜日でした。
辛さが夏にぴったり!


6月19日(土) 晴れ 「草刈り」
今日は朝から社宅で年に2回行われる、草刈りの日でした。例年、この時期の草刈りは曇りがちなのですが、今日は予報通り晴れ間がのぞくような良いお天気で、家でしゅんと留守番をしていた私は時々外を見ながら「暑そう・・・」と思っていました。みっちり2時間の草刈りを終えて戻ってきた主人は、今回はそれ程疲れなかったと言っていましたが、夜には体のあちこちが痛くなり始めたそうです。草がしげっていた社宅の敷地のあちこちが、さっぱりと短く刈られて気持ちよくなりました。

午後になってお昼寝を始めたしゅんの横で、主人はちょっと寝てくると言って寝室に行きました。どんな風に2人が寝ているのかなとベランダからこっそり覗くと、いつもゴロゴロと動き回って眠る寝相の悪いしゅんは、涼しい場所を求めて動き出したのか、お布団からはみ出して畳の上で、そして主人はお布団に大の字になってぐっすり寝ていました。

少し前に生協のカタログに載っていて注文した、NHKの「いないいないばあ」という幼児番組のDVDが、今、しゅんの大ブームです。毎日放送されている時間には、大体お昼寝していて見ることがないのですが、私が留守にする時などに主人が見せたところ、画面に釘付けで動かなくなったそうです。最近では、オープニングの音楽が流れ始めると小さな声で「ばぁ・・・ばぁ」と歌に合わせて言うようになりました。そして女の子と一緒に体を動かして踊るようにも!小さな子ども達の心を引きつけるような歌や踊りなのでしょうが、こんなに気に入るとは思わなかったので驚きました。そして一緒にそのDVDを見ていた私たちも、いつの間にか歌が頭から離れなくなってきました。主人まで、あんなにかわいらしい歌をつい口ずさんでしまっています。ちょっと面白いです。


6月18日(金) 晴れ 「楽しかったプール」
今日は朝から青空が広がっていました。夕方になって、台風の影響なのか風がとても強くなり始めましたが、そのおかげで洗濯物があっという間に乾きました。

今日はこどもの城のプールの講座の最終日です。10回の講座が始まった時は、これから毎週早起きして、ちゃんと10時までにプールサイドに行くことができるかな?しゅんは水に慣れてくれるかな?と心配がたくさんありましたが、終わってみると本当に楽しいプールの時間でした。
今日も水に入った瞬間から、気持ちよさそうにニコニコしていたしゅんは、うつ伏せにして体を支えると足をバタバタさせ、泳いでいるつもりという様な、満足げな表情をしました。足がつく台の上では、水の中だということを意識してないかの様に、自由に楽しく遊ぶことができるようになりました。今日一番気に入ったらしいものは、発泡スチロールの板で作ったトンネルです。その下を歩いてくぐる時、ほんのちょっと頭がつかえる感じなのが妙におもしろいのか、トンネルの途中でで立ち止まっては、頭をツンツンと板にぶつけてニヤリ!その顔がおかしくて、トンネルを支えていた先生と私は、大笑いしてしまいました。水に浮かべたボールを拾って遊んだり、輪っかを集めてかごに入れたり、台で作った滑り台を滑ったり、いつもと同じ遊びをしているうちに1時間が過ぎていきました。これでしばらくしゅんとプールに入れないのは寂しくて、秋から始まる同じ講座もまた受けたいなと思いながら城を出ました。


6月17日(木) 曇り時々晴れ 「のんびり」
今日は曇りがちの一日でした。涼しい風も吹いていて、家の中にいても気持ちよく感じました。何も予定がない今日は、しゅんと二人でのんびりと過ごしました。風がカーテンを揺らしているのを見ているうちに、眠気が・・・。お布団を敷いてゴロゴロしながら、しゅんと遊んだりお昼寝したり、こんな日もたまにはいいな〜と思いました。

手づかみができるようになったしゅんのために、手に持って一口で食べられる様なメニューを何皿か用意しています。おやつやパンなども一口大にしていたのですが、最近よくAさんのお子さんの食事風景を見ていて刺激されたのか、全部口に入れないでパクッと噛みついて一口ずつ食べたくなり始めた様です。今日のおやつのウェハースも、わざわざほんの少しだけ噛みついておちょぼ口で食べているので、「これからはもっと大きなまま、お皿に乗せようね。」と言いながらじっとしゅんの口をのぞき込んでいると、喉に引っかかったのか、「ゴホン」!目の前に私の顔があるというのに、あぁ〜(笑)。

写真は今日の夜ご飯です。生協でいつも買っている、お豆とひじきのドライパックを使ったひじきチャーハンの卵乗せです。お豆好きのしゅんは、このチャーハンも大好きでたくさん食べてくれます。主人の嫌いなピーマンも入った(!)、栄養たっぷりの和風チャーハンです。今日のご飯もなかなかおいしかったなと思っていると、主人から「ごめんなさい」という写真付きメールが来ました。写真を開くとおいしそうなお肉が乗った焼き肉やさんのお肉のお皿でした。く〜、焼き肉やさんに行ってるなんて!
ひじきご飯!


6月16日(水) 晴れ 「お散歩&お買い物」
今日は昨日より少し気温が低く、風が吹くとさわやかな一日でした。空は雲一つ無い青空で、カラッと晴れた夏の日の様でした。

お昼前にAさん親子と待ち合わせして、表参道に向かいました。こどもの城へ行く前に、少し表参道をお散歩しました。ベビーカーを押しながら、木陰の道をのんびり往復しただけですが、とても良い気持ちでした。子ども達はうとうとしたりキョロキョロしたり、時々振り返って私たちの顔を見たりしていました。ベネトンのお店に子ども服のフロアがあることがわかって入ってみると、おもちゃが少し置いてあるスペースで子どもを遊ばせながらお買い物ができるようになっていました。色鮮やかな洋服が並んでいる売り場は、見ているだけでも楽しく感じました。そして私はこのTシャツを買いました。優しい水色と夏らしいプリントがかわいくて、これを着たしゅんとどこに遊びに行こうかな?と思いました。

お店を出ようとすると、おもちゃコーナーでものすごく気に入ってしまったボーネルンドのルーピングトワイライトと離れるのがイヤなしゅんが大泣き!お昼ご飯を買おうと思って行ったパン屋さんの前でも道路でも、人が振り向くほどの大音響で泣き続けました。眠くなり始めたことと、おなかが空き始めたことも大泣きの理由のひとつだったと思いますが、こんなに泣くことは珍しいので驚きました。
こどもの城に到着する頃には泣きやんだしゅんは、フリースペースでパンを出すと大喜びで食べてくれました。すっかりご機嫌が直ったしゅんと、また音楽ロビーに行って「歌ってハッピー」というプログラムに参加しました。おしゃもじで作られたバチを両手に持って、太鼓を叩いてノリノリのしゅんは、本当に楽しそうに見えました。今日の歌のお姉さんは、声が高めでアニメの声優さんのようにかわいらしくて、私も一緒に歌いながら「お母さんといっしょ」に参加しているみたいだわ・・・と嬉しくなりました。今日も楽しくてお昼寝せずにがんばっていたしゅんは、家に着く少し前にベビーカーで眠ってしまいました。夢の中で、お姉さんと歌を歌っているのかな?
おしゃもじのバチで太鼓を叩くしゅん Tシャツを買いました


6月15日(火) 晴れ 「暑い・・・」
今日は社宅の掃除当番で、朝から竹箒を持って落ち葉の掃除をしました。まだ9時だというのに、日差しの強いこと強いこと!それからもぐんぐんと気温は上がり、真夏の様な暑さになりました。左の写真は昨日の夜、久しぶりに作ったレーズンパンです。気温が高い日は、材料を冷やしてセットすると説明書に書いてあったのですが、そのまま入れたらいつもより少しだけ膨らみが少ないように思いました。

今日は、Mちゃんの家に遊びに行きました。ベビーカーで30分ほど歩いて駅まで行こうと思ったのですが、5分歩いて大通りに出たところで余りの暑さに断念。ヨロヨロしながらタクシーを止めました。
涼しい電車を降りて、迎えに来てくれるMちゃんを待っている間に、しゅんはお昼寝を始めました。何てラッキーなのかしらと、早速デリスタイルのお店に入って、ランチにしました。ゆっくりおしゃべりしながら食べ終えたところで、パチリと目を覚ましたしゅんは、その瞬間からMちゃんとお別れする夕方まで、大好きなMちゃんに甘えて大はしゃぎでした。
右の写真は、Mちゃんがお取り寄せした奄美プラムです。恥ずかしながら、初めて聞いた時は「甘味プラム」だとばかり思っていました。先月会ったとき、「来月奄美プラムが届くから、そしたらお裾分けするね。」と言われて、「嬉しい!甘そうだね〜。」と言った私をちょっと不思議そうに見ていたMちゃんですが、今日、「あまみ」の謎が解けてすっきりしました。小さくて赤いプラムは、まるでしゅんのお尻みたいにプリンとしていて、とてもかわいらしいです。

Mちゃんの家からの帰りには、二子玉川の高島屋に寄ってみました。エスカレーターしかないけれど、まぁ何とかなるかなと思っていたら、工事中のエレベーターが使える様になっていて驚きました。お弁当やサラダを買って、またエレベーターに乗ってホームに向かい、ウキウキした気分のまま最寄り駅で降りました。外へ出ると涼しい風が気持ちよかったので、夕方のお散歩がてら歩いて家まで帰りました。
レーズンパン お弁当を買いました お裾分けの奄美プラム


6月14日(月) 晴れ 「頼もしい!」
今日は朝からカラッと晴れて、梅雨とは思えない様な青空の一日でした。

早めに家事を済ませて、早速名前を付けたお砂場セットを持って公園に向かいました。ベビーカーからおろすと、しゅんは大喜びで砂場に入って遊び始めました。手も足も砂だらけだなと思っていると、砂場の縁の段差から、ゴロンと受け身で砂場の中に転げ落ちました。文字通り、全身砂だらけになっても嬉しそうに笑っているしゅんを見て、私まで笑ってしまいました。木陰にある子ども用のブランコも、随分上手になりました。前は少し揺らすと怖がっていましたが、今日はしばらく気持ちよさそうにしていました。お昼になったので家に帰り、2人でお風呂場に直行しました。シャワーを浴びてさっぱりすると、しばらくしゅんはオムツだけで歩き回っていました。

明日は資源ゴミの日なので、新聞や雑誌を重ねて紐で縛りました。他にも何かなかったかな〜と寝室に行っていると、「う〜ん、う〜ん」という苦しそうな声が聞こえてきました。ふと廊下を見ると、重たい新聞の束を一生懸命に運んできたしゅんがいました。私が持っても重いのに、よくここまで運ぶことができたわ〜と驚きました。玄関に荷物の段ボールが届くと、私を手伝って運んでくれるようになったしゅん、こんな風に少しずつ、色々私を助けてくれるようになるのかなと嬉しくなりました。
砂場で ワクワク ブランコも上手になりました


6月13日(日) 晴れ 「ドキドキ・・・」
昨日の夜もしゅんと一緒に眠ってしまったらしく、3時過ぎに目が覚めました。ちょっと居間に戻って片付けをしてから、パソコンを開いてぼ〜っとしていたら、急にテレビの電源が「ブチッ」と入りました。部屋には私しかいないはずなのに、どうして?と思うとぞぞ〜っと鳥肌が立ちました。画面を見ると「オンタイマー」と表示されています。そういえば、しゅんが昼間、リモコンを触っていたのを思い出しました。変な時間にタイマーをセットしてしまった様なのですが、シーンとした真夜中に、突然入ったスイッチはかなり心臓に悪いわと思いました。

今日も朝ご飯にはポンデケージョを焼きました。最近、日曜の朝はこれが定番になっています。今回は、ゴマ入りの物も作ってみました。香ばしい香りがチーズとぴったりでした。ミックス粉も残りわずかなので、またクオカさんに注文しなくては!

先週、ネットで注文していた「テプラ」が届きました。ずっとしゅんのおもちゃに名前を付けたいと思っていたところ、主人もDVDケースにタイトルを付けたいと思っていたということで、思い切って買うことにしたのです。最初に主人が試した後、私も先日買ったしゅんのお砂場セットに名前を貼りました。会社勤めをしていた頃、ちょうど仕事が暇になってぽっかり時間が空くと、テプラを総務から借りてきて色んな物のラベルを作って貼ったなぁと懐かしくなりました。驚いたのは、アイロンプリントのテープを使えば、布に貼るラベルもできるということです。これからしばらく重宝しそうで嬉しいです。


6月12日(土) 曇りのち雨 「すっきり」
今朝、目が覚めた時、一瞬今日が何曜日なのか、そして今が何時なのかわからなくてキョロキョロと辺りを見回してしまいました。昨日の夜、なかなか眠らなかったしゅんにつき合って、主人もお布団に入って一緒に寝たふりをしていたら、いつの間にか大人が先にぐっすり眠ってしまったようです。そしてそのまま朝まで!しゅんはいつ頃眠ったのかわかりませんが、お布団の周りには絵本やおもちゃが散乱していました。きっと誰も相手をしてくれなくてつまらなかっただろうな〜とおかしくなってしまいました。思いがけず早寝をした私たちは、すっきりした気分で土曜日にしては早めに起きました。

暑い日だったので、お昼は今年初の冷やし中華を作りました。ガラスの器に冷やし中華を盛りつけていると、今年も夏が来たなと思います。そして右の写真は夜ご飯です。最近、少しでもワンパターンのご飯を抜け出したくて、ネットや家にあるお料理本でレシピばかり見ています。今日はネットで見つけたお肉料理を少し真似っこして、甘辛い味付けの一品を作ってみました。ボリュームも満点でご飯に良く合って、おいしいおかずになりました。奥に写っている冷や奴は、水菜とクルミとザーサイをお醤油とごま油であえた物を乗せています。お料理教室で作った「ピータン豆腐」のアレンジですが、普通の冷や奴よりもおいしく感じました。色合いがしゅんの好奇心を刺激してしまったのか、最後はお豆腐に人差し指を入れようとするしゅんと競争しながら、慌てて食べました。
冷やし中華 挑戦メニュー なかなかおいしい!


6月11日(金) 雨時々曇り 「抱っこでお出かけ」
今日は朝から雨がぽつぽつ降っていました。天気予報では午後から本格的に降るということだったので、ベビーカーで出かけるのは無理かな・・・と主人の抱っこで家を出ました。代々木上原で主人と別れてから、一人で平気?と心配している主人に、表参道からこどもの城まで、5分ちょっとの道のりだから大丈夫と宣言していたのですが、ベビーカーが無いということは電車の中からずっと抱っこということ!勢いで城までは到着し、プールも終えて外へ出たところで、チラッとかすめた「デパ地下でお昼を買って帰ろうかな」という野望は、腕に力が入らないことに気付いてあっと言う間に飛んでいってしまいました。何とかしゅんを抱えてタクシーに乗り込み、2人で眠気と戦いながら家に帰りました。

あと1回で終わりのプールですが、今日もプカプカと気持ちよく過ごしました。先週は仰向けにすると両足が上がっていましたが、今日は少しリラックスして寝転んでいました。うつ伏せにして脇を抱えてすい〜っと泳がせると、足を少しバタバタさせるようになりました。プールサイドに座らせたりうつ伏せにさせたりして、ばた足をするのも気に入っている様です。
こども達が立つことのできる浅い場所で、水の中に投げた輪っかを拾う遊びをしました。拾った輪っかは買い物かごに片付けをします。拾っては片付けて・・・と、水の中にいることは忘れているかのように遊び続けるこども達を見て、本当にみんなお水に慣れたんだなと思いました。全部片付け終わったところで、先生が「ではお料理しま〜す。お砂糖を入れます。胡椒もかけます〜。」と言いながら、両手で水をバチャバチャ!買い物かごが大好きで、先生の横にぴったりくっついていたしゅんは、頭も顔もびしょぬれになりました。水がかかる度に、きゃ〜と逃げるお子さん、怒り出すお子さん、そしてしゅんの様に「え?」と見つめる子どもとそれぞれの反応があって、とても面白く感じました。大笑いするお母さんたちに見守られ、「お料理」が終わってお子さんたちがそれぞれの親のもとに戻っていった頃、しゅんが泣き出しました。今頃になってたくさん水をかけられてびっくりしたことに気付いたのかしらん?と隣りにいたお母さんと笑ってしまいました。


6月10日(木) 曇り 「表参道」
今日は曇りがちの一日でした。昨日とは違って蒸し暑く、少しじめじめした感じでした。左の写真は、お風呂上がりのしゅんの写真です。お風呂の中で体を拭いて、先に部屋に出すと、「ねんね」と言いながら私の座いすにゴロンと寝転んで待っています。本当はこちら向きに仰向けに寝て欲しいので、「上手にねんねしたね」と言いながら、さりげなく体を持ち上げてひっくり返し、水平に180度移動します。

今日はお昼前にAさん親子と待ち合わせして、表参道に行きました。子ども達には先にご飯を食べさせておいて、ちょうどお昼寝を始めたところでカフェに到着・・・という計画だったのですが、電車や街の様子に目をぱちくりさせた子ども達は、寝る気配もありません。でもお昼の時間を少し過ぎてお店も空いていたので、「UN CAFE」に入りました。お腹がいっぱいのはずなのに、目の前にランチが運ばれると興奮気味になった子ども達に少しだけお裾分けしながら、久々に平日の外ランチを楽しみました。表参道に来るのは久しぶりというAさんは、あちこち眺めては懐かしい〜と喜んで下さって、私まで嬉しくなってきました。
ご飯の後はこどもの城へ。音楽ロビーで2時から始まったプログラムに参加しました。太鼓やタンバリン、手作りのマラカスなどを鳴らしながら、しゅんもノリノリで歌を楽しんでいました。前回ここに遊びに来た時はまだ1歳前で、大きな音や大人数の親子連れにびっくりしていたしゅんですが、今日はもうすっかり自分のペースで遊んでいました。

眠くなり始めた子ども達をベビーカーに乗せて、少し早めの時間に家に戻りました。すぐにぐっすり寝てしまったしゅんは、どんな夢を見ているのかな?今回のAさん親子とのお出かけも、楽しいランチ付きでした。お腹も心も満足な一日でした。
「ねんね」 太鼓を叩いてノリノリ!


6月9日(水) 曇り 「退院」
今日は気温が低く、過ごしやすい一日でした。ベビーカーを押していても気持ちがいいので、少し遠くのスーパーまで行きました。写真は、社宅の紫陽花です。雨が降っていなくても、こんな涼しい日は活き活きとしています。

思ったより早く、小さな姪が退院することができました。電話越しに聞こえる泣き声はとても小さくて、かよわくて、思わず「かわいい〜」と叫んでしまいました。飲む力も弱いので、ミルクは1回につき40ccと聞けば「う〜、かわいい〜」、飲んだらあっと言う間に寝ちゃったよと聞いても「何てかわいいの〜」と、電話のこちら側ですっかり叔母馬鹿になっていました。妹からも「きゅーきゅー言って、まるで異星人みたい」という写真付きのメールが来ました。しゅんの新生児期はまるでガッツさんの様だったのですが、お目目の大きなHちゃんは、お人形の様でした。お姉ちゃんになった姪のMちゃんの様子はどんな感じかというと、「Mちゃん、これはHちゃんだよ」と母や妹が一生懸命に教えても、「しゅんちゃん」と言ってしまうのだとか。そんなMちゃんもかわいくて、早く会いに行きたいなと思いました。

軽い飲み会のあった主人は、ちょうどしゅんを寝かしつけている頃に帰ってきました。物音を聞きつけたしゅんは、すかさずお布団を出て主人のもとへ!暗闇の中で寝たふりをしている主人に、大きな声で話し続けていました。眠気はどこか遠くへ飛んでいってしまったのか、それから元気に2時間も起きていました。
紫陽花


6月8日(火) 晴れのち曇り 「い〜やよ」
今日はこの時期には貴重な晴れの日ということで、朝から張り切って洗濯をしました。でも梅雨特有の蒸し暑さは健在で、少し家の中で動くだけでも汗びっしょり、家を出てベビーカーを押し始めると、暑さにぐったりしていました。

そんな暑さの中でも、しゅんは元気いっぱいでした。何故か今日はリトミックもやる気満々で、木琴が出てきてもタンバリンが出てきても鈴が出てきても、とにかく早く触りたくて仕方ない〜といった風に先生を追いかけ回していました。そして体力を消耗したのか、家に着く頃にはぐっすり!3時間も眠ってくれたので、私もゆっくりできました。

最近、しゅんがよく言っているのは「ちゃくちゃっくん、ちゃっくん、ちゃくんちゃくん」という意味不明な言葉です。歌うようにぶつぶつと言い続けていて、時々「ちゃくんが〜」「ちゃくんね〜」「ちゃくぅ〜ん」と活用もします。意味のわかる言葉も少しだけ出てきていますが、ご機嫌よく私の足もとで遊んでいる時に時々言うのが「い〜やよ、いやよ」です。こちらも歌うように調子よく。先日ふと気付いたのですが、これって、私の真似かもしれません。しゅんがイタズラした時に「しゅ〜んちゃん、い〜やよ、いやよ」と言っている様な気がします。これからもっと色々真似されて、昼間の私の様子が明らかになってしまいそうでちょっと恥ずかしいです。


6月7日(月) 雨のち晴れ 「たまご!」
今日はお天気がめまぐるしく変わる一日でした。黒い雲が来たかと思うと強い雨が降り出したり、気が付くと晴れ間が覗いていたり。夕方には爽やかな風が吹く青空になりましたが、昼間は蒸し暑くて梅雨ってこういう感じだったわと思い出しました。

今日は午前中から、高校時代の部活の友人、Sちゃんが遊びに来てくれました。休暇を取って静岡から東京に来ているSちゃんが、3日間の旅行の真ん中の今日、一日我が家で過ごしてくれることになったのです。去年、里帰りをしていたときにしゅんの顔を見に来てくれて以来、1年4ヶ月振りに会ったSちゃんは、前回寝てばかりだったしゅんが歩いているのを見て驚いていました。しゅんは昨日に引き続き、優しく遊んでくれるお姉さんがいることに大喜びで、今日もパワー全開でした。
3人でお昼ご飯を食べた後、さすがに眠そうにし始めたしゅんを寝室に寝かせて、Sちゃんが持ってきてくれたお菓子でお茶をすることにしました。卵型の容器に入っているのは、まるで目玉焼きみたいなプリン、「たまごつるりん」です。黄身はマンゴープリン、白身は杏仁プリンでできています。白身にはタピオカも入っていて、マンゴーの酸味と程良い甘さのプリンがぴったり合ったおいしいデザートでした。プリンには黒蜜が添えられていたので、半分くらいになったところでかけてみました。すると見た目はお醤油をかけた目玉焼きに変身しました。白身は黒蜜風味が強くなりましたが、黄身のマンゴーの酸味は黒蜜にも勝っていて、また違ったお味のおいしさでした。昔の話やSちゃんのお仕事の話、そして静岡にいる友達の話などをしているうちにあっと言う間に時間が経って、Sちゃんがホテルに戻る時間になりました。今度会えるのはいつかなと言いながら玄関に向かったSちゃんを、しゅんとお見送りしました。
ゆで卵か目玉焼きみたいな「たまごつるりん」


6月6日(日) 雨 「スモーガスボード」
今日は関東も梅雨入りしたということで、朝から蒸し暑い雨降りの一日でした。
今朝は足に衝撃を感じて飛び起きました。すると主人が大笑いしながら「ごめんね、ごめんね」と言っていました。何が起こったのかわからないでいると、「ブラジル人とサッカーしてた」と言うのです。そう、夢でサッカーをしていた主人は、ゴール前でボールを思い切りキーック!私は何故か気配を感じ、眠りながら右足を上げて防御したのです。何だかおかしくて朝から大笑いしてしまいました。

朝ご飯はまたまたポンデケージョを焼きました。前回と同じ分量ですが、小さく丸めたので数は倍できました。小さくてコロコロとかわいらしいポンデケージョを、しゅんも2個食べてくれました。

今日は半年ぶりに、Rちゃんとスモーガスボードに行きました。残念ながらカメラを忘れてしまったので写真はないのですが、今日も色々なお料理を堪能しました。北欧独特のソースがかかったニシン料理やツヤツヤしたスモークサーモン、そして海老のサラダや甘いプルーンなどなど。おしゃべりしながら、最後のデザートまでお腹いっぱい頂きました。そういえば、お料理を頂きながらぼ〜っと窓の外を眺めていたら、背の高い格好良い男性が傘を差して歩いてきました。ご本人なのか、そっくりさんなのかわかりませんが、俳優の金城さんだったような気がします。でも今、日本にいらっしゃるのかしら?やっぱりそっくりさんなのでしょうか。
お店を出ると、Rちゃんと家へ帰りました。主人とお留守番していたしゅんは、寝起きで最初はご機嫌斜めでした。でもどんどん元気を取り戻し、最後はパワー全開でRちゃんに甘えていました。いっぱい抱っこしてもらって、いっぱい遊んでもらって、本当に楽しかった様です。体力も消耗したのか、夜のミルクを飲みながら眠ってしまいました。私も充実した楽しい一日でした。
今朝は小さなポンデケージョ


6月5日(土) 晴れ 「馬」
今日は梅雨の前の貴重な晴れ間だと聞いていた通り、青空が広がる気持ちいいお天気でした。折角のいいお天気だから大事に過ごそうということで、早起きをしました。

お昼は馬のいる公園へ行きました。いつもお昼ご飯を食べる八重桜の広場は、青々とした葉っぱや芝生がとても爽やかでした。木陰にシートを敷くと本当に気持ちよくて、時々上を見上げながらふ〜っと深呼吸をしたくなりました。
最近「ねんね」という言葉を覚えて、「ねんね」と言いながらお布団や畳にゴロンと寝ころんでみせる様になったしゅんは、隣りのシートで横になっている女性達が気になっている様子でした。じーっと見ていたかと思ったらトコトコと近付いては「ねんね」と言うので、何度も慌てて連れ戻しました。ご飯の後は競技会を観戦しました。いくつもの障害物を軽〜く飛んでいく馬の姿がとてもきれいで、思わず見とれてしまいました。でも一番夢中になっていたのはしゅんだった様で、広場の方に連れて行こうとすると「き〜」っと怒り出すので、なかなか離れることができませんでした。

右の写真は「チーズケーキの会」最後のケーキ、「まるたや」さんのチーズケーキです。帰省したときに初めて食べた時もおいしくて感激しましたが、今回も「おいしい〜」とうっとりしながら頂きました。サワークリームとクリームチーズが2層になっていて、周りはお店の人気商品、「あげ潮」というクッキーを砕いて作られた土台です。さっぱりしたチーズ味と程良い甘さのクッキーがぴったり合っていて、もっと食べられそうと思うようなケーキです。
お散歩中のしゅんとペーター 馬を見るしゅんと私 「まるたや」さんのチーズケーキ


6月4日(金) 晴れ 「じゃぼん」
今日は、また真夏のように日差しの強い一日でした。でもカラッとしていて、日陰や家の中では心地よく感じました。

金曜日なので、こどもの城へ。今日は、隣りの部屋で親子体操に参加されている方々が、見学にいらっしゃいました。お母さん達に抱っこされてオムツだけになった赤ちゃん達を見ていると、半年とちょっと前は、しゅんもあんなに小さかったんだと不思議な気分になりました。ぷくぷくしていてふにゃふにゃで、頼りない感じが本当にかわいい赤ちゃんたち!しゅんも小柄だけれど、やっぱり幼児に近付いているんだなと思いました。
今日もプールを満喫していたしゅんは、顔に水がかかってもヘラヘラと笑っていました。滑り台を滑ってきたしゅんを受け止めた途端に足が滑って、抱っこしたまま私も一緒に沈んでしまった時も、慌てて顔を出したら咳き込みながらも平然としていました。私の方が焦っていたかもしれないなとおかしくなりました。
うつ伏せにして私が腕を支え、泳がせるような形にすると、足を少しぱちゃぱちゃとさせて気持ちよさそうに泳いでいます。でも私の肩に頭を乗せて、背泳ぎの様に仰向けにさせると、急に体が固くなります。腹筋をギュッと使って、足を直角に上げてしまうのです。ぷかぷか浮かんだら気持ちいいのになと思いながら、何でこうなるのかな〜と辺りを見回すと、あっちにもこっちにも、同じ様に足を直角に上げたお子さんがいました。「何で緊張しちゃうんでしょうね」とお母さん同士で話しましたが、天井しか見えないのは不安なのかなと思いました。そして今日驚いたのは、プールサイドを手でつかんでカニの様に横に動けるようになっていたことです。ほんの少しの時間なら、私が支える手を離しても大丈夫でした。最初の頃、先生が「すぐにできるようになりますよ」と仰っていたのを、半信半疑で聞いていた私ですが、本当にそうなんだなぁと思いました。

思いっきり体を動かして元気いっぱいに遊んだしゅんは、今日も家に帰る頃にはぐっすり眠っていました。同じ様にかなり体力を消耗した私も、しゅんがお昼寝から起きた頃に眠気に勝てなくなり、1時間半も眠ってしまいました。しゅんの姿を慌てて探すと、私の横におもちゃをたくさん持ってきて、ひとりで遊んでくれていました。


6月3日(木) 曇りのち晴れ 「楽しいお出かけ」
今日は湿気が少なかったのか、風が爽やかに感じられる一日でした。このところの陽気で、ベランダのブリエッタはもう花盛りです。先日の強い風でフリルピンクは少し片寄ってしまったのが残念ですが、きっと成長すれば気にならなくなると思います。

今日は楽しみにしていた、Aさん親子と会う日です。お互いの家の中間で待ち合わせをして、まずはお目当てのケーキやさんへ。そのお店に併設されたカフェ部分で、お茶をするのが一番の目的だったのです。お店までは10分ちょっとのお散歩なので、その間に子ども達がお昼寝を始めてくれることを願って・・・。
お店に着くと、Aさんのお子さんはぐっすりなのに、しゅんは目がキラキラ。結局、私が選んだフルーツショートケーキの上に乗っているフルーツは、全部しゅんのお腹に消えました。最後は私のアイスティーの中にあった氷まで口に入れてご満悦のしゅんを横に、Aさんとおしゃべりが弾みました。
起き出したお子さんとしゅんを連れ、木陰の広場で遊ぶことにしました。少しずつお互いを意識して遊ぶことができるようになった子ども達。仲良く隣りに並んで、ベンチの隙間から小枝や葉っぱを一生懸命落としては拾い・・・と繰り返している子ども達の姿が本当にかわいらしくて、カメラを持ってくれば良かった〜と残念がる私たちでした。のんびり夕方まで遊んで、家に帰りました。いつもおいしい物とセットで楽しい時間を過ごすことができて、本当に嬉しいです。しゅんも余程楽しかったのか、全然お昼寝せずに夕方になりました。さすがに眠気に耐えられなくなって、お風呂の後、7時前にはバタンキューでしたが、きっと楽しい一日の夢を見ているんだろなと思いました。
ブリエッタが花盛り 白ブリエッタは枝がどんどん伸びています きれいな夕焼け


6月2日(水) 晴れ 「来るよ」
今日はカラッと晴れて気持ちいい一日でした。関東の梅雨入りは、どうやら来週になるらしく、週末あたりまではこんな日が続くそうです。

先月からずっと忙しく、主人が平日に家でご飯を食べる日はほとんどありません。残業が早めに終わる日でも日付が変わる少し前になってしまうので、起きているしゅんと会うことができるのは、朝のほんのわずかの時間だけです。今日は久々の早帰りで飲み会もないので、ご飯を一緒に食べられるんだ〜と朝から嬉しくなっていました。そして主人が帰る前にしゅんと入ったお風呂で、ついつい言ってしまいました。「しゅんちゃん、今日はパパが来るよ!」。言ってから、「来るよ」じゃなくて「早いよ」の間違いだったわと気付き、慌てて言い直しました。そういえば、学生時代に家庭教師をしていたご家庭では、ご夫婦揃ってお医者様だったため、滅多に家族揃ってご飯を食べることがなかったそうです。そしてある日、幼稚園生だったTくんが、バスの中でお母さんに「ねぇねぇ、今日は、パパ来るの?」と大きな声で言ったのだとか。慌てて口をふさいでしまったと仰っていましたが、ついに私も言っちゃった〜と思いました。

この頃、しゅんの自己主張が激しくなりました。もっと遊びたいのに隠されたり取り上げられたりすると、文字通り「き〜」っと言って床や畳に寝ころんでしまいます。今日も主人が持ってきたスーパーの袋の中にプリンを見つけて、遊びだしたところで私が冷蔵庫に入れたら怒り狂っていました。他の物を渡しても怒り続けるしゅんに、「もう〜」と言いながらプリンを渡すと、すっかりご機嫌になって遊び始めました。少しして、主人が「それ、ちょうだい」と言うと素直に「はい」と渡してくれました。アイスじゃなくてプリンで良かったわ・・・なんて思ってしまう私は、甘すぎるのかな?


6月1日(火) 雨のち曇り 「げんこつ山の・・・」
今日は、昨日の夜からの雨が降り続いていました。昨日より気温が10度低く肌寒いと言われていましたが、家の中は蒸し暑く感じました。朝から絶好調で動き回っていたしゅんは、いつの間にかお風呂上がりの様に頭がびっしょり汗で濡れていました。

昨日の夜から少し頭痛がしていたので、今日のリトミックはどうしようかな・・・と思っていたところ、こんなに強い雨。というわけで、今週はお休みすることにしました。洗濯を済ませると、お掃除はお休み〜と独り言を言って、お布団でゴロゴロして過ごしました。しゅんは私の横に来てゴロンと寝たり、枕元で絵本を広げたり、時々甘えて私にドスンと乗ったり(きゃ〜、重い!)しながら、のんびりと過ごしてくれました。そのおかげで、夕方にはだいぶ気分も良くなりました。

最近、しゅんは「げんこつ山の狸さん」が大好きです。手を動かしながら歌うので、お風呂で「い〜ち、に〜、さ〜ん」と言うときと同じ様に、終わると「じ〜ち、じ〜ち」と言いながら両手をにぎにぎして、もう一回歌ってとせがみます。最後に「まった明日」と私が言うと「い〜やった」と真似をします。そして「じ〜ち、じ〜ち」。いつまで続くのだろうかと思いながら、歌い続ける私です。


トップへ戻ります