2004年7月

                                                  過去の日記 2001/03 2001/04 2001/05
                                                                            2001/06 2001/07 2001/08
                                                                            2001/09 2001/10 2001/11
                                                                            2001/12 2002/01 2002/02
                                                                            2002/03 2002/04 2002/05
                                                                             2002/06 2002/07 2002/08
                                                                             2002/09 2002/10 2002/11
                                                                             2002/12 2003/02 2003/03
                                                                             2003/04 入院日記 2003/05
                                                                            2003/06 2003/07 2003/08
                                                                            2003/09 2003/10 2003/11
                                                                             2003/12 2004/01 2004/02
                                                                             2004/03 2004/04 2004/05
                                                             2004/06


7月31日(土) 晴れ 「セーター」
今日は時々強い風が吹きましたが、良いお天気の一日でした。気象庁のHPで「ほとんど停滞」と見たときにはどうなることやらと思った台風は、四国や広島に上陸しながら明日には日本海に抜けて行きそうです。

私や主人が電話を切って受話器を戻すと、すかさずしゅんが電話を置いているチェストの引き出しを1段引き出して踏み台にし、受話器を取って話し出します。「はい、はい。い〜やっと、い〜やっと(ありがとう)。かった〜、かった〜(わかった)。」の繰り返しを聞くと、私の受け答えそっくりで恥ずかしくなってしまいます。洗濯物を干そうとかごに入れると、ピンと伸ばしながら1枚ずつ渡してくれたり、リモコンを見つけるとエアコンの方に向けて押していたり、本当に最近、よく見ているわ〜と驚くことばかりです。こうやって、親子は行動が似てくるのでしょうか?しゅんは私と一緒にいる時間が長いので、ちょっと気をつけて生活しなくてはと時々思います。

主人は前から、肌触りの良いタオルなどが大好きで、ぴったり合う物を買った時などはスリスリとほっぺたをくっつけています。しゅんもどうやらそうやって肌触りを楽しむ事が好きな様で、気持ち良さそうな顔をしながら色々な物にほっぺたを当てています。この頃一番好きなのは、押入に入っている主人のセーターです。ワイシャツを仕舞う時などに押入を開けると、慌てて後ろからついてきてそのセーターを引っ張り出します。ライナスの様にずりずりとセーターを引っ張って移動して、あちこちでその上に寝転がって幸せそうな顔をしています。この暑いのにセーターに顔を埋めるなんてと見ているだけで汗が出てしまう私の横で、涼しい顔をして埋もれているしゅんです。


7月30日(金) 晴れ時々雨 「初カレー」
台風はゆっくりと西に進んでいる様ですが、今日の東京は思ったより晴れ間が多く、時々雨がパラッと降る程度でした。

お出かけして雨に降られてもいけないのでということで、Aさんのお宅に親子でお邪魔してきました。昨日一日どこにも出かけられなかったしゅんは少しご機嫌斜めな朝でしたが、「お出かけしようね」と言うと、た〜っと玄関に走っていって私のサンダルを履いて待っていました。
Aさんのお子さんも朝からパワー全開でした。すっかりAさんのお宅に慣れたしゅんも、早速好きなおもちゃで遊び始めました。時々お互いを意識して、一人が発した言葉を真似し合ったり、例の「ぷるぷる言葉」で会話したりしながら、片時も休まず遊び続ける子どもたちに、私たちは改めて「子どもって、本当にず〜っと遊んでいるよね。」とつぶやいてしまいました。遊んでいないのは、寝ている時と食べている時だけ。そのどちらの時も幸せそうにしているのですから、子どもは一日中楽しいことばかりでうらやましいなと思いました。
お昼はAさん特製のカレーを親子で頂きました。子ども達には、取り分けてたくさんのヨーグルトを入れ、大人用は、残ったカレーにインドカレーのパウダーを振りかけて辛みを追加したそうです。一緒のお鍋で作ったカレーを、こんな風にして大人と子どもで食べることができるなんて、目から鱗の気分でした。今まで、ベビーフードのカレーを食べたことはありましたが、本格的なカレーは初めてのしゅんは、大喜びでお皿一杯ぺろりと食べていました。今年の夏は、家でもこうやって作ってみようと思いました。

眠そうなのに「寝たらもったいない」という様に頑張って起きていたしゅんは、帰り道のベビーカーの中でぐっすりお昼寝を始め、それから3時間半も眠っていました。楽しい夢やおいしい夢を見ていたのかな?


7月29日(木) 雨時々曇り 「台風」
台風のせいかわかりませんが、少し頭痛がすると主人に言ったら、「ゆっこは周りの影響を受けすぎ。主体性がないんじゃない?!」と言われました。雨でも台風でもいつも元気で、たとえ風邪を引いて熱が出てもカレーや豚カツをぱくぱく食べることができる主人には、「夏になったから食欲がない」「低気圧で頭が痛い」と言う私のことは理解できないそうです。それにしても言い方ってものが!「敏感だ」とか「繊細だ」とか、言ってほしいものです。しゅんは私に似たのか、暑い日には少し食欲が落ちています。私の気持ちをわかってくれる味方ができたかもしれないと少し期待しています。

もうすぐ主人の夏休みが始まります。何となくあっという間に近づいてきて、余り実感がわきません。今年は思い切って、九州に行くことに決めました。福岡に1泊してからハウステンボスに移動して2泊する予定です。福岡では友人家族が時間を作ってくれることになったので、久しぶりに嬉しい再会をすることができそうです。そしてその友人にも、しゅんと同い年のお子さんがいるのです。偶然名前もそっくりの2人がどんな初対面をするのか、今から楽しみです。ハウステンボスではゆっくりのんびり、ホテルで時々休憩しながらしゅんのペースに合わせて楽しめたらいいなと思っています。ひとつだけ心配なのは、10年間で数個しか発生していないという珍しいコースをたどっている台風の進路です。速度を速めて通過する地域に被害を出さず、さ〜っと消えてくれないかなぁと思いながら、気象庁のHPを一時間毎に見ています。


7月28日(水) 晴れ 「ぷるぷるぷる」
今日は台風の影響か、雲が早く動いていました。夜になると時々雨もちらついて、ますます風が強くなってきました。

お昼前に、近所のスーパーに行きました。あちこちの売り場を見ていてふと思い出したので、しゅんの帽子を買いに行きました。生まれた時から頭囲が大きめだったしゅんですが、先日の一歳半健診で測って頂いたところ、49.6センチもあって成長曲線のかなり上の方でした。今年買った50センチの帽子も、何度か洗ったらすっかり小さくなって今では窮屈そうになりました。セールが始まっていて、限られたサイズしかありませんでしたが、何とか52センチの物を見つけてかぶせてみると、まだもうしばらくは大丈夫そうに見えました。子どもはどんどん大きくなるから大変と聞いてはいましたが、靴も洋服も帽子も、本当にあっという間に小さくなってしまうものだなと思いました。でも大きくなるのは嬉しいことです。私なんて、小学六年生の時に着ていたワンピースを、つい数年前まで着られました。それはそれで悲しいものです。

早帰りだった主人と一緒にご飯を食べて、私が台所で洗い物をしていると、居間からおかしな声の会話が聞こえてきました。唇を震わせて「ぷるぷるぷるぷる・・・」としゅんが何かを言うと、「ぷるぷるぷる」と主人が答えています。しゅんは何度も繰り返すので、主人もやめることができません。何か通じ合っているような気がすると主人が言う様に、まるで会話しているようでおかしくてたまりませんでした。


7月27日(火) 晴れ 「おかしな顔」
今日も日差しが強くて暑い一日でしたが、先週のものすごい暑さを経験した身には、少し楽に感じられました。

出かける時、私が三面鏡の前に行くと、しゅんはすかさずついてきて椅子の上に立って身支度をする私を見ています。日焼け止めを塗ると「自分にも塗って」と腕を差し出すので、両腕にほんの少し塗ってあげます。リップを塗ると「あ、あ、あ」と訴えるので、ふたをしたまま塗った振りをしてあげると、鏡を見てうっとりと満足げな表情をします。急いでいたのでリップを持たせたまま、台所で外に持っていくお茶の準備をして寝室に戻ると、口の周りを真っ赤にしたしゅんが鏡をのぞき込んでいました。昨日は引き出しから筆ペンを出して遊んでいるなと思っていたら、鼻の下を黒くしたしゅんがきょとんとした顔でこちらを見ていました。見つけた時は「きゃ〜」と思わず叫んでしまいますが、今度はどんな顔を見ることができるのかな?と少し楽しみでもあります。

今日はリトミックに行きました。45分間を機嫌良く過ごす週もあれば、泣いたり仰向けになって駄々をこねたりして過ごす週もありますが、始めた頃に比べるとずっと慣れて落ち着いてきた様に思います。ちょっとおかしいのは、最初に椅子に座って名前を呼ばれる時の様子です。「○○ちゃ〜ん」と他のお子さんが呼ばれると「は〜い」と手を挙げてその後拍手までするしゅんですが、自分の名前が呼ばれた時は恥ずかしそうにじっと固まっているだけなのです。きっとみんなに注目されて恥ずかしいのだろうと思います。今週とても喜んでいたのは、私の足の上に座らせてその足を動かしながら、バスでお出かけする歌を歌うというリズム遊びです。体を動かしたり歌を歌ったりしながら、親子でこの時間を楽しみたいなと思います。
リトミックの後はとても疲れるのか、今日は珍しく2度もお昼寝をしました。眠りながら時々ニヤ〜っと笑っているしゅんの顔を見て、どんな夢を見ているんだろうと思いました。


7月26日(月) 雷雨のち晴れ 「おぼっちゃま」
今朝は強い雨と雷の音で目が覚めました。バーベキューで汚れた物を洗って干してあったことを思い出して、慌ててベランダに出ました。大気が不安定なのか、午後にも急に黒い雲がやってきて雨が降り始めました。

Aさんのお宅に遊びに行くと、おやつの時にそれぞれの子ども用にランチョンマットを用意して下さいます。それをしゅんが喜んでいた様だったので、うちでもやってみようかなと食事やおやつの時にマットを広げると、すっかりそれが気に入った様子です。「まんまにしようか」「おやつ食べる?」と聞くと、自分でマットを広げて両手を合わせ、おじぎをしながら「ぶ〜わっち(いただきます)」と言うようになりました。牛乳と、ちょっとしたお菓子や果物が乗ったお皿でも、マットの上にのせるとお上品なおやつに感じられるから不思議です。妹にその様子をメールすると、「しゅんおぼっちゃま」という返事が来たので笑ってしまいました。


7月25日(日) 晴れ 「バーベキュー」
今日も朝から良いお天気で、暑くなりそうだな・・・と思いながら起きました。

11時前に家を出て、木場公園に向かいました。今日は先月から予定されていた、学生時代のサークルの友人たちとのバーベキューの日なのです。しゅんがお腹にいる時に飲み会に参加して以来、皆さんに会うのは久しぶりなので楽しみにしていました。
久々に首都高に乗る主人は、かなり気合いを入れて料金所を通り過ぎました。でも日曜の午前だったからかとても空いていて、あっという間に木場の出口に到着しました。公園のバーベキュー広場には、この暑さにもかかわらず大勢のグループが集まっていました。中にはテントや子ども用のビニールプールを用意しているグループもいて、何て用意が良いのかしらと驚きました。

私たちの場所は運良く木陰になっていて、風が吹くととても涼しく気持ちよく感じられるところでした。しゅんはベビーカーに乗ったりシートの上を歩いたりしながら、ご機嫌で過ごしました。コリアンタウンで仕入れてきてくれたというお肉はとてもおいしくて、しゅんも小さく切った物をおいしそうに食べていました。
家族連れで参加していたMさんやKさんのお子さんも男の子で、元気いっぱいに遊び回っていました。もう少ししたら、しゅんもあんな風になるのかなと思いながら見ていると、5歳のYくんが蝉を手でつかんでいました。「ほら」と嬉しそうにみんなの顔の前に持ってきて見せてくれるのですが、ちょっと苦手な私はその様子を見てどきどき・・・。ついに私の番になって、目の前に蝉がやってきました。緊張で固まりながら「すごいね」と言っているのがわかったのか、Yくんは蝉を近づけてきます。とうとう耐えられなくなって逃げてしまった私を見て、Yくんのお父さんは「男の子は、これからいっぱい虫を持ってくるよ。」と言っていました。私も頑張らなくては〜と決意を新たにしました(大げさ!)。

初めて会うおじさんたちにもすぐに慣れて、「い〜やっと(ありがと)」と言いながら色んな物を手渡ししては遊んでいたしゅんは、ギリギリまで眠気と戦っていましたが、3時前にお昼寝を始めました。そこで少し早めに帰らせてもらうことにして車に乗りました。楽しい日曜日の出来事でした。


7月24日(土) 晴れ 「牛乳大好き」
今日もかなりの暑さでしたが、この暑さにも、段々「またか・・・」という感想しか持たなくなってきました。こんな暑い中ですが、しゅんは頭に汗をいっぱいかきながら、元気いっぱいに遊び回っています。元気の源は牛乳です。冷蔵庫からお茶と牛乳を出して、「どっちにする?」と聞くと「わ〜」と言いながら両手を広げて牛乳パックに抱きつきます。まるで感動の再会の様です。

今朝、実家の母から電話が来ました。木曜にネットのお店で注文していた物が届いたという連絡でした。そのお店というのは「楽しいキッチン ラ・クチネッタ」です。かわいらしくて便利そうなキッチングッズをたくさん扱っているお店ですが、私が何を選んだのかというと、「セラミックおろし」です。先日帰省したとき、母が毎晩「食べる人はいいけど、準備する人は本当に大変なんだから」と言いながら大根をおろしていたのが気になっていたのです。何故毎日そんなに頑張っているのかというと、少し前に体調を崩した父が、会社の同僚の方に「絶対に体に良いから食べて下さい」と薦められたという納豆の大根おろし和えを、毎晩毎晩リクエストするからだということです。毎晩「もう〜、大変なんだから〜」と言いながらも、父と一緒に食べる時になると「おいしいよね」と言っている母の姿が何だかおかしくて、こっそり笑ってしまいながらも、もっと便利な道具があればいいのになと思って探していたところ、この商品を見つけました。片手で楽々大根おろしを作ることができるという謳い文句ですが、本当にそうだといいなと思います。

車でお出かけした帰り、しゅんがぐっすりお昼寝を始めたので、うどん屋さんに寄りました。座布団の上ですやすや眠っているしゅんの横で、私たちはそれぞれに辛いうどんを注文しました。運ばれてきたお盆には、子ども用の器とスプーンが用意されていましたが、もし起きたとしても、とりわけして食べさせたら大泣きしそうなメニューだわと思いました。ちなみに、主人の担々うどんはネギ抜きです。ネギがない担々うどんなんて〜と私は思いましたが、主人はご満悦でした。
冷麺風キムチうどん 四川風 担々うどん・・・ネギ抜き


7月23日(金) 晴れ 「しまじろう」
今日も新聞を取るために玄関を開けた時から、ムッとするような暑さを感じました。また公園に行くことは難しそうなので、家でのんびりかな・・・と思ったのですが、思い切ってお出かけすることにしました。

行き先は、溝の口駅前の丸井に入っている「しましまタウン」です。13時からのショーをはさんで入場する予定にして、まずはフードコートでお昼ご飯を食べました。ベビーカーのしゅんと並んで座って、ぱくぱくと腹ごしらえです。少し食べては私の方ににっこりするしゅんを見て、こんな風に出先でご飯を食べるのも楽になったなと思いました。
お待ちかねのしましまタウンに入場すると、小さなお子様サイズのお店やおうちが並んでいました。しゅんが「しまじろうのうち」のインターホンに近寄っていったので、何度か押した後で入ってみました。おままごとをしているうちに時間になったのでステージへ。座って待っていると、しまじろうが登場しました。びっくり仰天といった風のしゅんは、大喜びしているお子さんたちの横で、静かにじ〜っとしまじろうを見つめていました。何曲目かの歌が始まると、やっと慣れてきたのか足を屈伸させて踊り出しましたが、もうとにかく驚きでいっぱいの20分間でした。しまじろうフレームのプリクラを撮影し、料金所で精算をすると「44分」と出ました。15分ごとに料金が加算されるシステムらしく、絶妙な滞在時間となりました。

お茶を飲んで帰ろうかなとデパートの中をうろうろしていると、しゅんがぐっすり眠っていました。これは大チャンスと、タルトがおいしいケーキ屋さんでお茶をしました。この桃のタルトは、時期によって使用する桃の種類が違うというこだわりの一品らしいのです。甘くて瑞々しい桃がタルト生地とぴったり合っていて、とてもおいしかったです。右下の写真は、夏の旅行用に買った洋服です。しゅんの夕涼み用に甚平さんのセット、そして偶然見かけて思わず買ってしまった、しゅんと私の色違いのTシャツです。(あ、主人の洋服は週末に買いに行く予定です・・・。)しゅんも私もそれぞれに満足できた一日でした。
「しまじろういえ」でインターホンに夢中 「リビング」でおままごと中 「イベントひろば」でしまじろうにびっくり!
「パルティ・ド・カンパーニュ」で桃タルトを食べました 子ども服売り場でお買い物!


7月22日(木) 曇り時々晴れ 「えぇ、えぇ」
今日も30度を超えたそうですが、ここ数日の暑さに慣れてしまった体には、少し過ごしやすく感じました。この何十年かの間に、東京の気温は何度も上がっているそうなのですが、子どもたちが大人になる頃には、どんな暑さになってしまうのでしょうか。

最近、しゅんは私たちの真似をしてあれこれおしゃべりする様になりました。「チーズ」や「パン〜」など、聞いたまま話すことができる言葉もあれば、しゅんの耳を通って何やら変換されてしまう言葉もあります。「いただきます」と「ごちそうさまでした」は、私が言うと手を合わせておじぎをしながら「ぶ〜わっち」。どこをどうしたらその言葉になるのかわかりませんが、しゅんの耳にはそう聞こえているのでしょう。そしておかしいのは、電話がかかってきた時です。相槌を打つ私たちの真似をして、「えぇ、えぇ」「はい、はい」と横で言い続けます。真剣に電話を受ける主人の横から「えぇ、えぇ」「はい、はい」というしゅんの声が聞こえてくると、台所でこっそり笑ってしまいます。


7月21日(水) 晴れ 「こっそり・・・」
このところ、夜になっても暑さは全く和らぎません。もちろん起きた時にはもう暑い!朝の9時には30度を超えていましたとニュースで聞いて、「ははは〜」と笑ってしまいました。

こんなに暑いのでお出かけは無理だということで、Aさんのお宅に遊びに行かせていただくことにしました。お昼を持ってお邪魔して、「涼しくなるまでいてね〜」というAさんのお言葉に甘え、夕方の幼児番組が終わるまでの半日を、エアコンの効いたお部屋で過ごさせてもらいました。
最近、週に一度は会っているAさんやお子さんに、しゅんはすっかり慣れてきました。好きなおもちゃに突進して遊んだり、子ども同士お団子の様に固まって室内用ジャングルジムに乗って遊んだり、まるで我が家にいるときの様なくつろぎ方です。Aさんが作って下さった、プルーンと人参の摺り下ろし入り蒸しパンのおやつは、一口食べるごとに拍手までする喜びようです。私の作ったおやつやご飯の時も拍手して下さいよ〜と、少し複雑になりながら見ていました(笑)。

Aさんと、「子どもって、お昼寝してくれたら○○しようと思って寝かしつけると、なかなか寝てくれないよね!」という話になりました。特に突然ラーメンが食べたくなったりして、熱くて危ないから、寝たら食べようなんて思ったら、絶対に寝ないんだよねというAさんの言葉に、大きく頷きました。そんな話を思い出しながら家に帰ると、無性にラーメンが食べたくなってきました。遊び疲れたしゅんは幸いすぐに寝てくれたので、野菜をたっぷり入れたラーメンを作って夜ご飯にしました。しばらくして起きてきたしゅんは、何故かものすごく不機嫌で、夜泣きの時の様に大暴れして泣き続けました。どこか具合が悪いのかと思うくらいでしたが、30分ほどして落ち着きました。私がしゅんに隠れて、こっそり何かをたくらんだことを怒っていたのでしょうか?!


7月20日(火) 晴れ 「暑いっ!」
今日は暑いというより「熱い」という字の方がぴったりするくらいの暑さでした。東京は、何と39度まで上がったそうです。朝から暑いと感じてはいましたが、リトミックが終わって11時頃に外に出たら、ジリジリと音を立てて腕が日焼けしているような気がしたのです。何だかおかしいわと慌てて家に帰ると、ニュースで「観測史上初の暑さ」と言っていて、そんなに暑かったんだと改めて思いました。
午後はもう一歩も出ないで家の中で過ごしましたが、この暑さで洗濯物が1時間もするとカラッと乾いてしまうのには驚きました。それにしても、今年の夏はどうなっているのでしょう?!こんなに暑い日はいったいあと何日あるのかしら?

エアコンをつけて涼しいお部屋で掃除をしました。最近とても力持ちのしゅんは、私が掃除を終えてコンセントを抜きに行っている間にもう一度お掃除を始めていました。重い掃除機を一生懸命動かしていますが、振り回すのはやめて〜と急いで納戸に片づけました。

夕方、インターホンが鳴って、郵便局からふるさと小包の「お年玉」が届きました。何にしようかと迷っているうちに忘れてしまい、先日気付いて急いで注文書を出したのです。ハムやソーセージのセットには、「お年玉」という熨斗がついていて、何となく有り難い感じが漂っていました。
お掃除中?! 「お年玉」が届きました


7月19日(月) 晴れ 「初たこ焼き(たこ無し)」
今日は「海の日」でお休みです。またしてもとても良いお天気で、海は混んでいるだろうなぁと思うような一日でした。

こんなに暑い毎日ですが、街に出るとあちこちで「冬ソナ」の音楽が流れています。ドラマの中で雪が降っていたり、登場人物たちが寒そうにしていたりするのを見ると、あ〜、涼しそうでいいなぁと思います。でもヨン様たちがマフラーをしている姿は、今自分がマフラーを巻いたら・・・と想像するだけで暑くなってしまいます。どんなに寒くても面倒だとマフラーを巻かない主人は、2枚のマフラーを器用に巻いている「ミニョン巻き」のヨン様を見ると、「あ〜、面倒くさい。マフラーが絡まりそう。」といつも言っています。
ヨン様といえば、商店街にある薬屋さんの店頭に等身大のパネルが置かれています。昨日その近くを歩いていたら、部活帰りの高校生の男の子たちが次々と横に立って背比べをしていました。そして「ヨン様、背が高い〜」と言っているのがおかしかったです。

今日は午後からドライブに行きました。少し郊外に行ったので、あちこちの緑がきれいで気持ちのいいドライブでした。帰りが遅くなったので、立ち寄ったショッピングセンターでイートインコーナーに行って「チーズたこ焼き」を注文しました。普通のたこ焼きにチーズとネギがかかっていて、ちょっと変わったおいしいたこ焼きでした。しゅんもお腹が空いていたのか、目に入った途端に「ちょうだい、ちょうだい」と騒ぎ出したので、小さく切ってあげてみました。もちろん中のたこは私のお腹へ。時々「あち〜(熱い)」と言いながらも3個ぺろりと食べていました。最近、初の食べ物が多いしゅんです。


7月18日(日) 晴れ 「憧れの的?」
今日も朝から暑い一日でした。もう子どもたちは夏休みなんだと気づいて、昔だったらラジオ体操をしていた時期なんだから、暑いのも当たり前だなと思いました。

今朝はお料理教室なので家を9時過ぎには出なくてはいけないのに、何と起きたら9時でした。久々に「わ〜、寝坊した〜。」という気分を味わって、慌ててベターホーム協会のHPを開きました。確か欠席や変更の手続きができると思ったのですが、当日の教室振り替えもできるということで、午後から町田の教室で行われる会に出席する登録をしました。
今日は「ハーブで楽しむ初夏のイタリアン」というテーマで、牛肉と豆のマリネ、トマトの冷製パスタ、白身魚のハーブソテー、パンナコッタ エスプレッソソースを作りました。どれも簡単なのにパッと見は豪華で、夏らしい爽やかなおいしさのお料理でした。同じ班になった方に「富沢商店の本店がありますよ。すごく面白いよ。」と教えていただいて、地図を見ながら帰りに寄り道してみると、本当に色々な商品がずらりと並んでいて、これはどんな風に使うんだろう?と思ったり、こんな商品まで売っているんだと驚いたり、時間を忘れそうでした。

家で主人とお留守番をしていたしゅんは、いつものお昼寝の時間になっても寝ずに頑張っていたそうです。しゅんのお相手は大変だったかなと思いながら、買い物を済ませて5時過ぎに家に帰ると、お布団の上に大の字になって寝ている2人の姿が見えました。
長時間、2人だけで過ごしていた主人としゅんは、何となくいつもより仲良しになった様に感じました。主人が何かすると、じ〜っと見つめていたしゅんがすぐに真似をするのです。ちょっとおかしかったのは、鼻をかんでいる主人を羨望のまなざしで見ていたしゅんが、慌ててティッシュを1枚取って鼻に当てて「ふ〜」っと息を出したことです。うまくできないとわかると、そのティッシュを「やってみて」という様に主人に渡しました。そして上手に鼻をかむ様子をじっと見つめていました。「う〜ん、かっこいい」とか、思っているのでしょうか?こんなことで尊敬されるなんて、今だけだよねと主人と笑ってしまいました。


7月17日(土) 晴れ 「不思議なこと」
今日から3連休の始まりです。毎日が休みのはずの私も、何となく祝日があるとうれしくなります。

赤ちゃんや子どもは、ご飯を食べながら寝てしまうことがあるとよく聞きますが、しゅんは今まで余りそういうことがありませんでした。でも今日のお昼ご飯の時、いつもの様にハイローチェアに座ってご飯を食べていたしゅんがちょっとぼんやりしているなと思っていたら、うつらうつらとし始めました。ちょうど目を開けた時に私と目が合うと、照れた様に笑うので同じように笑い返しているうちに、本当に寝てしまいました。余りにも気持ちよさそうにす〜っと寝入っていく様子がおかしくて、主人と小さな声で笑いました。それにしてもご飯を食べながら寝てしまうって、どんな感じなんだろう?と不思議です。

この頃、しゅんはぐるぐると回ることが好きです。大丈夫?と言いたくなるくらいぐるぐる回ると、目を回してよろよろと歩いています。この前遊びに来てくれたMちゃんも、「子どもってぐるぐるするのが好きだよね。不思議だよね。」と言っていたので、これは子どもに共通することなんだとちょっと安心したのですが、周りの世界が少し違って見えるのが面白いのかなと思います。今日はマグマグで牛乳を飲みながら、座ったままぐるぐる回っていました。牛乳が変なところに入ってしまうから止まって〜と思いながら、デジカメを持ってきて動画を撮ってしまいました。

今日は何だか疲れていて、ご飯の片づけをした後「お風呂に入らなくちゃ」と言ったところで記憶が途切れ、そのまま居間で寝ていました。ふと起きて横を見ると、しゅんが隣りで眠っていました。お昼寝の時も夜寝るときもそうですが、私や主人が寝たふりをしようとして寝てしまうと、必ずすぐ近くでしゅんも眠っています。遊び疲れて、誰も相手をしてくれる人がいないのが寂しくて、近寄ってきて眠るのかなといつも疑問に思います。最近不思議だな〜と思うこと、3つでした。


7月16日(金) 晴れ一時雷雨 「高い高〜い」
今日も朝から空気が重たいくらいの暑さでした。大気が不安定なのか、午後になって遠くで雷が聞こえるなと慌てて洗濯物を取り込むと、強い雨が降り始めました。

お昼前に、駅前の旅行会社に行きました。時間がかかりそうなので、しゅんが退屈しないようにとリュックにグッズを詰め込んで!新幹線で威力を発揮した仕掛け絵本やいつもお散歩しているミニカーで遊んだ後、そろそろ飽きてきた様子だったのでベビーカーを揺らしていると、ずらりと並んだパンフレットを触りたがりました。薄目のものを1つだけお借りしようと近くにあった物に手を伸ばすと、それは「ドバイ」のパンフレットでした。絵本の様にめくっては小さな声でしゅんに読み聞かせ(?)をしました。ドバイ旅行のパンフレットなんて見たことがなかったのですが、ホテルもサービスも豪華なことに驚きました。値段を見て、思わず「高〜い」とつぶやくと、「たかいたかい」が大好きなしゅんが、「高い高〜い、高い高〜い」と言い始めました。お恥ずかしい・・・。

最近、「いないいないばあ」を自分でするのが好きなしゅんは、お風呂の中でも洗面器を使って「いないいな〜い」とやっています。髪の毛を洗ってシャワーで流している時、あれれ?お湯がかからない・・・と思うと、私の頭に洗面器をかぶせて「いないいない」と言っているのです。早く「ばぁ」と言って〜と思いながら、「いないいな〜い」とつき合っている私です。


7月15日(木) 晴れ一時雷雨 「お散歩」
今日は新聞を取るために玄関を開けた時から「暑そう・・・」と思う様な、厳しい暑さの一日でした。夕方、激しい雷と一緒に雨が降りました。熱くなりすぎた地面や街をさ〜っと冷やしてくれる様な気がしました。

左の写真は、昨日新宿の電気街に寄り道して帰ってきた主人のおみやげです。柿安ダイニングのお総菜やお弁当売り場のはじっこに、フルーツをたくさん使ったケーキのコーナーがあって、ここのケーキが私は大好きです。あれこれ季節のフルーツが乗ったタルトもおいしいのですが、中でも一番好きなのはこの季節限定の桃のショートケーキです。瑞々しい桃がスポンジの間にもたっぷり使われていて、生クリームは少しレモン風味でさっぱりした甘さなのです。昨日はしゅんが眠ってから深夜にお茶をしたのですが、あっという間に食べてしまいました。

今日は近所の小児科に、一歳半健診を受けに行きました。今年から、集団健診ではなくなったということで、どこで受けたらいいのかという情報がお母さん達の間であれこれ飛び交っていました。その情報の中で出てきた小児科に予約をして、初めてですが行ってみました。
まずは身長や体重の測定をして、先生の診察がありました。私に似て小さいのではないかと心配していた身長は、78.4センチでちょうど標準曲線の真ん中辺りでした。体重は10キロで、こちらも平均の値だということです。診察の結果も問題なく、発達に関しても特に気になるところはないというお話でほっとしました。今日は一緒に風疹の予防接種も予約していたので、次は注射です。先生と看護師さん、そして私の3人で必死になって押さえつけたのですが、針が刺さっている間もワクチンが入っている時も、平然とじ〜っと見つめているしゅんに大人はびっくり!終わると普通に話し始めました。注射したのにわかってるの?と先生にも笑われてしまいました。
健診の間も妙に聞きわけがよく、とても良い子だったしゅん。多分かわいい事務員さんが大勢で出迎えてくださって、ご機嫌だったのです(笑)。

右の写真は、最近大ブームになっている、お部屋の中でのお散歩です。犬のおもちゃ、紐をつけた新幹線、リボンをつけたミニカーなどなど、何でも引っ張って一緒に歩いています。段差はそ〜っと慎重に。倒れると丁寧に立たせてからお散歩を続けますが、何度も倒れると「き〜」っと怒ります。
柿安ダイニングのフルーツケーキ ミニカーとお散歩中


7月14日(水) 曇りのち晴れ 「わぁ!」
今朝は曇り空で風もあって、久しぶりに少し涼しく感じる朝でした。一日中こんな感じだったらいいなぁと思っていたのですが、段々雲がなくなって、ジリジリと暑くなってきました。家事をしていた私も必死にイタズラしていたしゅんも汗びっしょりになったので、昼間から早速シャワーを浴びました。体を洗って流しながら、何だか泡切れが悪いような・・・と思ってふと考えると、ボディソープとシャンプーを間違えていたことがわかりました。この暑さで、頭がぼーっとしていた様です。とほほ。

お昼前に待ち合わせをして、Aさん親子とこどもの城へ行きました。途中のパンやさんでご飯を買って、城の休憩スペースでランチにしました。たくさん食べるお友達を見て刺激されたのか、しゅんはいつもよりずっと食欲旺盛でした。
3階のプレイホールに行くと、子ども達は興奮してわ〜っと走り出しました。しゅんもルーレットやくるくると回すことができる壁のおもちゃに興味津々で、背伸びをして一生懸命回していました。幼児コーナーには、立派なおままごと用のキッチンが用意されていて、すごいすごいと私達も興奮してしまいました。包丁でザクッと切ることができるお野菜や果物のおもちゃを、1個ずつカットしては大喜びのしゅんでした。最近気付いたことですが、しゅんは何かできて喜んでいる時、「わぁ!」と言って両手を挙げます。今日も何度も「わぁ」が出て、楽しくて仕方ないんだろうなと思いました。
場所柄か、外国人さんの親子も何組かおままごとのスペースで一緒になりました。流暢な英語で子ども達に話しかけるAさんの横で、ひたすら「りんご、切れるかな?」「パンもあるねぇ。」と日本語で話し続ける私!しゅんは訳のわからない赤ちゃん言葉で、異文化交流をしていました。もっと大きくなったら、ペラペラと英語を話して私を助けて欲しいものです。

2時からは「歌ってハッピー」というプログラムに参加して、楽器を鳴らしたり歌を歌ったりしました。歌が始まると同時にノリノリで踊り出すAさんのお子さんと、みんなの姿をのんびり見ながら時々体を揺らしているしゅん、それぞれに楽しんでいる様子でした。帰りの電車でぐっすり眠り始めた子ども達は、どんな夢を見ているのかなと思いました。
背伸びしてぐるぐる・・・


7月13日(火) 晴れ 「やんちゃ坊主」
今日、関東地方も梅雨明けしました。今年は空梅雨だったということですが、本当に雨が少なくて、暑い日が多い梅雨でした。これから夏本番ですが、体力をつけて頑張ろうと思います。
社宅のお掃除当番だったので、しゅんと主人が寝ている間にこっそり家を出て、落ち葉の掃除をしました。同じ階段の方が先週お引っ越しをされて、私達の階段は、3週間に1度お掃除当番が回ってくるようになってしまいました。ふぅ。ちょっと大変・・・。

暑い中、リトミックへ行きました。最近、お名前呼びの時の、「ここです、ここです、ここにいます」と言いながら手をひらひらさせる動きが大好きなしゅんは、他のお子さんが呼ばれている時も、何度も何度も同じ様に手をひらひらさせてはぱちぱちと拍手するという動作を繰り返して、満足げでした。

今日は皆さんとランチをご一緒させて頂きました。井の頭線の駅のすぐ横にある一軒家のお店は、まるで田舎のおばあちゃんの家に遊びに来た様な雰囲気でした。2階のお部屋を貸し切りにしてくださって、そんなレトロなお部屋の中、のんびりと食事をいただくことができました。窓を開けると、すぐそこには電車が行ったり来たりしているのを見て、男の子たちは大興奮です。窓にぴったりくっついて、ずらっと並んでは電車を見たり手を振ったりしている子ども達の姿がかわいらしくて、思わず笑ってしまいました。

畳のお部屋に昔ながらのちゃぶ台が置いてある次の間で、持ってきたミニカーを走らせる子ども達。しゅんは今まで同じくらいのお子さんが大きな声を出したり急に近づいてきたりすると、怖がって大泣きしていたのですが、最近ずいぶん強くたくましくなったようです。ど〜んとぶつかったり子犬の様にじゃれたりしながら遊んでいる様子を見て、別のお母さんが「しゅんちゃん、何だか活発になった?」と仰いました。昨日来てくれたMちゃんも、やんちゃ坊主になってきたみたいと言っていましたが、毎日一緒にいる私もそう思います。私と一緒にいる時間が長いのに、いつの間にか元気いっぱいの男の子になっていくのが不思議だね〜とMちゃんとは話したのですが、何だかこれからが楽しみだなと思いました。


7月12日(月) 晴れのち曇り一時雨 「甘えん坊」
今日は朝から、2度目の診察のため、眼医者さんに行きました。診察開始から10分後に入ったのに、待合室は人であふれていました。はやりの病気が多くて怖いので、しゅんは主人にベビーカーでお散歩しながら見ていてもらったのですが、結局1時間近くも眼医者さんの周辺をぐるぐる回ることになってしまいました。私とお散歩している時は時々立ち上がったりぐずったりするしゅんも、なぜか主人が押しているととても良い子だったらしく、おとなしく座ったままだったそうです。

社宅に着くと、歩きたい〜と動き始めたしゅんは、階段も上ろうとしていました。壁に手をついて、一段ずつゆっくり慎重に上っていくので、どこまで行かれるかな?と後ろからついていくと、結局4階の家の前まで上って行きました。最後の5段くらいは、時々後ろを振り返りながら「疲れたよ」という顔で私を見ていましたが、上り終えると満足感いっぱいという表情をしました。

お昼から、Mちゃんが遊びに来てくれました。久しぶりに会ったしゅんは、また今回もMちゃんに甘えてばかりで大はしゃぎでした。ご飯を一緒に食べて、たくさん遊んでもらうと、1時間のお散歩と階段を上った疲れが出たのかお昼寝を始めました。それから何と3時間、ぐっすり寝続けてくれたしゅんのおかげで、私達はのんびりお茶をしながら機関銃の様に話し続けました。写真は、Mちゃんが「ビゴの店」で買ってきてくれたおみやげの「ジュレ」です。フルーツが少し入っていて、ツルンとのどごしの良いこのゼリーは、夏にぴったりのおやつです。
ビゴの店のジュレ


7月11日(日) 晴れ一時雨 「初めて」
今日は少し暑さも和らいだ感じでしたが、お昼近くなって突然雷が鳴り始めました。まるで夏の夕立の様に、黒い雲が来たと思ったら雷雨になったのです。昨日もそうですが、雨が少し降ると空気が落ち着く様な気がします。ニュースを見ていると、横浜の辺りでは一時的にとても強い雨になって、雹まで降ったそうです。梅雨明けした地方が増えてきましたが、関東ももうそろそろかなと思いました。

主人の夏休みの時期が突然決まって、先週からあれこれパンフレットをめくっています。しゅんを連れての旅行なので、合宿の様なハイキングは無理ですが、のんびりお散歩するのもいいなと思ったり、花火を見たり動物を見たりするのも楽しいかなと思ったり、夢はふくらむばかりです。先日の新幹線で、1時間半くらいは食べ物さえあればおとなしく過ごせることがわかったので(笑)、選択の幅も広がりました。といっても、夏休みはもうすぐそこまで来ていて、早く予約しなくてはという状態です。

今日はおやつにハーゲンダッツのバニラのアイスクリームを食べました。しゅんが起きている時間にアイスを食べたのは初めてです。最近とみに私達が食べるものに興味津々のしゅんが欲しい欲しいと言うので、別のスプーンにほんのちょっぴりだけ乗せて口に入れてみました。冷たさにびっくりしていたしゅんは、次に「こんなおいしいもの、世の中にあったなんてびっくりだ〜」という表情をしました。まだ赤ちゃん用のお菓子以外は余り食べさせていないのですが、初めてアイスを体験させてしまいました。今日のタイトルは「冬ソナ」みたいですが、しゅんの「初めて」でした。ご期待に添えず、ごめんなさい。
そして本物の「冬ソナ」ですが、物語は佳境に入ってきました。毎週土曜日が待ち遠しくて、平日のしゅんのお昼寝時間には前回の分を復習する熱心さの私です。


7月10日(土) 曇り時々雨 「鯖寿司」
昨日から少し痛くなっていた右目の内側の縁が、朝起きると膨らみ始めていました。ものもらいかなと思いましたが、痛みがあるので主人がいる週末のうちに眼医者さんに行くことにしました。

待合室に入ると、いつもしゅんがお世話になっているご高齢の先生は、しばらく休養されるという貼り紙がありました。その代わり、大学病院で眼科医をされている「若先生」が週に何日か診察をなさるということでした。「若先生」という響きが何だか昔のドラマっぽくて、どんな「若先生」なんだろう?!と思いながら順番を待ちました。
少しして呼ばれたので診察室に入ると、多分30台後半であろう「若先生」がいらっしゃいました。いつもの院長先生と同じく、物腰柔らかでとても親切に説明をしてくださる先生でした。私の目の痛みは、目の周りの脂肪がある部分にばい菌が感染して、詰まりを起こしている状態なのだそうです。そしてまだ授乳を少ししているということで、強い目薬は使えないので、塗り薬で様子を見ましょうと言われました。

お昼近くなったので、そのままスーパーへ行きました。お弁当売り場を眺めていると、先週お知らせで見て、えっ?食べたい〜と思っていた商品を発見!それは、今羽田空港などの「空弁」として大人気だという、「みち子がお届けする 若狭の浜焼き鯖寿司」です。デパートなどのお弁当フェアでも限定何個かしか販売されず、いつも諦めていたのですが、近くのスーパーで売られるなんて驚きました。飛行機のテーブルにちょうどいい大きさで作られているという「空弁」は、駅弁に比べるとコンパクトで女性にもぴったりのボリュームだと思いました。焼き鯖は柔らかくて香ばしくて、今まで食べたことが無いようなおいしい押し寿司でした。
「みち子がお届けする 若狭の浜焼き鯖寿司」 ふふふ・・・おいしい〜


7月9日(金) 晴れ 「お揃い」
この暑さは今日までとニュースで言われていた通り、またしても朝からムッとくるような蒸し暑さの一日でした。エアコンをつけてごろり〜ん、だらり〜んとしていましたが、ふと思い立ってスーパーへ向かいました。

この連日の暑さの中、何と昨日、妹の家の冷蔵庫が壊れてしまったのだそうです。産後でなかなか買い物にも行くことができないため、まとめ買いをしておいた食材も、楽しみにとっておいたアイスクリームも、全部溶けたりだめになったりしてしまったのだとか。片付けは今朝までかかったというメールが来て、本当にお疲れ様・・・という気分になりました。もし今、冷蔵庫が壊れたら?と想像してみたのですが、ちらりと考えただけで、いや〜、考えたくない〜と声に出してしまいました。
姪家族は、すぐに近くのショッピングセンターに行って冷蔵庫を買ったということです。同じお店で買った物が6年半で壊れたのですと言ったら、5000円割引になったと少し喜んでいました(笑)。新しい冷蔵庫が来たら、小さな姪の離乳食にも備えて、きれいにきれいに使おうと思うんだ〜という元気そうなメールが来て、やっとほっとしました。

子ども服売り場をちらっと見ると、いつもはセールにならないお店でも夏のセールをしていました。そしてとてもかわいらしいエプロンドレスを発見しました。来年の夏、1歳と3歳になる姪たちに、色違いでTシャツとエプロンドレスのセットを買ってみました。よちよち歩きのHちゃんと、少しおしゃまになったMちゃんの姿が目に浮かんで、一人でニヤニヤしてしまいました。ベビーカーに乗ったしゅんは、次から次へと違うお洋服を引っ張って、まるで「これがいいんじゃない?」と私を手伝ってくれている様でした。姪のお洋服を選び終えて、しゅんにも似たような感じの2人とお揃いの服を買おうかな?と選び始めたところで、飽きてしまったしゅんが「わ〜わ〜」と声を出しました。というわけで、しゅんの分はまた今度と帰ってきました。
夜、姪達の洋服とほんの少しの調味料類、そしてお菓子を袋に詰めて、静岡に向けて送りました。冷蔵庫のお見舞いです!
かわいい姪たちに!


7月8日(木) 晴れ 「背中」
今日も東京は35度を超える暑さだったそうです。風が吹いてくる木陰は少し涼しさを感じましたが、日向はジリジリと照りつける太陽が真夏みたいだわと思いました。

どんなに暑くても元気いっぱいのしゅんを連れて、午前中は公園に行きました。思ったより日陰が多く、しゅんもブランコに乗ったり砂を触ったり、汗びっしょりになりながら楽しそうに遊んでいました。ブランコにしばらく2人で揺られた後、滑り台の方向に向かってしゅんが歩いていきました。どんどん階段を上り始めるので、後ろからガードするようについて上っていきました。無事に上り終えたしゅんを滑り台に座らせて、「さぁ行ってごらん」と少し背中を押しました。さ〜っと滑り降りていく背中を見ていると、何て大きくなったんだろうと思わず涙が出てしまいそうになりました。そしてしゅんは下に到着すると、嬉しそう〜な笑顔で私を振り返ってくれました。その顔を見ながら、私も久しぶりに滑ってみました。危なっかしくて心配になってしまうような場面もこれからたくさんあるでしょうが、こんな風に色んなことができるようになっていくんだろうなと思いました。

写真は今夜の私のご飯です。最近しゅんと2人だけのご飯の時は、そのまま一緒に食べられる様に小さめの素材を使い、攻撃されても防御できる様に(笑)、少なめのお皿に盛りつけています。今夜はお味も薄味なので、全く同じ物をしゅんも食べました。「カフェ気分でワンプレートなのよ」と独り言を言ったりしていますが、正直言って、ずぼらな一人暮らし時代のご飯の様で、ちょっぴり味気ないですね!
ワンプレートディナー(?) +煮豆


7月7日(水) 晴れ 「子犬たち」
今朝は主人の「暑い〜」という声で目が覚めました。部屋の中がムッとするくらい蒸し暑くて、もう本当に耐えられないくらい!慌ててエアコンをつけました。しゅんは少しでも涼しい場所を見つけて、ゴロゴロ動きながら寝ています。昨日の夜、私がお布団に入った時は、お布団と壁の間の狭い狭い畳の上にすっぽり挟まって寝ていましたが、今朝はお布団と窓の間のタオルの上に横になって寝ていました。

今日はAさん親子とこどもの城に行こうかと計画していましたが、あまりの暑さに外出する元気がなくなってしまい、家に遊びに来て頂きました。いつも遊びに行かせて頂いた時は、しゅんが目新しいおもちゃに大興奮でワクワクと遊んでいるのですが、今日はAさんのお子さんがそんな感じでした。そしてしゅんは、何となく「これはこういうおもちゃなんだよ〜」といった余裕の雰囲気を醸し出しているのがおかしくなりました。
Aさんのお子さんが「わ〜」と声を出すと、密かにしゅんも「わ〜」と言ったり、しゅんが引き出しを引っ張るとAさんのお子さんも一つ上の段を開けようとしたり、まだ一緒に遊ぶことはできないものの、少し意識しながら、さらに大人にはわからない言葉を話しながら子犬の様にじゃれて遊んでいる様子が面白くて、見ている私も飽きませんでした。お昼になって一緒のテーブルでそれぞれのご飯を食べ始めました。食欲旺盛で食べるのがとても早いAさんのお子さんは、いつもの〜んびりと食事をするしゅんのパンが気になって仕方ない様です。しゅんはやはりおっとりのんびりしているのか、そ〜っと手が伸びてきてパンが減っても「あらら?」という顔で見ているだけでした。
たくさん遊んでお腹もいっぱいになって、大満足のしゅんはマイペースにお昼寝を始めました。Aさん親子が帰られた後もまだ寝続けているしゅんの横で、私も1時間だけ一緒にお昼寝しました。こんな暑い日は、こうやって少しでも体力を回復させながら、元気を保とうと思いました。

水曜日なので早帰りの主人は、7時過ぎに帰ってきました。玄関の鍵が開く音がしたので、「パパだよ」と言うと、しゅんは手に持っていた物を台所に全部落として、たたた〜っと玄関に走っていきました。そして大きな声で主人に何か話しながら、移動する主人の後をついて回っていました。「今日はとっても楽しかったんだよ〜。」と言っている様な気がしました。


7月6日(火) 晴れ 「桃の季節」
今日も湿気が多く、朝からムッとするような蒸し暑さでした。気温も高く、日差しも強く、外にいるだけでぐったりしてしまうような気がしました。

久しぶりにリトミックがありました。まだまだ訳もわからず、毎回歌ったり踊ったりしている私を見ているだけだと思っていたのですが、少しずつしゅんの記憶の中に色んな事がたまってきた様です。この頃、「しゅんちゃん」と呼ぶと「は〜あい」と歌うように返事をするのが面白いなと思っていたら、そういえばそれは教室で最初のお名前呼びをする時の受け答えと同じリズムだったと気付いたり、毎回少し触らせていただくシンバルを鳴らす様な動きを他のおもちゃで真似していたり。この頃は、私が歌を歌うと、DVDで見ているのと同じ様な体の動きをすることもあります。今までは、何かあっても少しすると全部すっかり忘れてしまっている様でしたが、覚えることができるようになってきたのかなと楽しみになります。でも同時に困ったこともあって、機嫌が悪くなった原因も忘れないので、ごまかすことが難しくなってしまったのです。これは嬉しい大変さかなと思います。

スーパーで、今年初めての桃を買いました。とても甘くて瑞々しくて、おいしい桃でした。去年の今頃も、離乳食が進み始めたしゅんに桃を乗せたヨーグルトをよく食べさせていました。その頃はほんのちょっぴりしか食べなかったしゅんですが、今は桃も私と半分こです。
甘〜い!


7月5日(月) 曇りのち晴れ 「犬?」
今日は朝から風の強い一日でした。そして湿気たっぷりの、梅雨らし〜い蒸し暑さでした。しゅんのお昼寝前、寝室のエアコンの「おしえて」ボタンを押すと、「湿度90パーセント」と出ました。「カビ注意」という表示まで出たので、慌てて冷房をつけました。

今日はエネルギーを思いっきり発散させてあげましょうと、朝の家事を早めに済ませて早速公園に行きました。端から端まで歩き回ったり、ブランコに一緒に揺られたり、一人で滑り台を滑ったり、昨日の分まで楽しむかのように動き続けるしゅんでした。落ちている葉っぱめがけて歩き出したしゅんを追いかけながら歩いていると、ちょうど公園のお掃除に来られた作業員の方が「お母さん、気をつけて!そこ、そこ。」と私の近くの地面を指さしました。そこには犬の糞がありました。ご近所のワンちゃん達のお散歩コースでもあるのか、この公園ではよく犬を連れた方とお会いして、しゅんも近寄って見せて頂いたりするのですが、こんな事は初めてで驚きました。マナーを守っていらっしゃる方がほとんどなのに、何だか残念と思いながら公園を出てスーパーに向かいました。

夜、部屋を真っ暗にしてしゅんを寝かしつけていると、まだ寝たい気分ではないしゅんは暗闇の中で面白い声を出したり、バタンバタンとお布団に倒れたり、色んなことをしています。私は寝たふりをしているので、そ〜っと目を開けてその様子を眺めながら、笑いをこらえています。今日は暗闇の中、ズンズンとしゅんの顔が迫ってきたので何事?!とびっくりしていると、私の鼻に鼻をくっつけて「くんくん、くんくん」と言い始めました。まるで子犬の様なしゅんの仕草がおかしくて、こらえきれずに笑ってしまいました。
何を見つけたのかな?


7月4日(日) 晴れ 「大泣き」
今日は少し風があって、日陰は涼しそうな陽気でした。それでも日中は暑くなりそうだったので、早いうちに少し出かける?と言っているうちに太陽は高くなってしまいました。だったら夕方出かけようかと言っていたのですが、しゅんのお昼寝が少しずれ込んで、出かけるには遅い様な・・・。という訳で、家で過ごす日曜日になりました。

大人はビデオを見たりエアコンで涼んだりとのんびりできて良かったのですが、しゅんにとっては何だかつまらない一日だった様です。夜になってご飯の材料が無かったので、スーパーに行くかパン屋さんに行くか迷いながら、主人はうとうと、私は置いてあった雑誌をパラパラめくっていました。一人で遊んでいたしゅんが、いつも触りたくて仕方ない様子の主人のモバイル端末をイタズラしているのを見つけたので、慌てて取り上げたらもう大変!大音響で泣き出しました。なかなか泣きやまないので、抱っこしながら台所をウロウロしていると、レンジのボタンを押して遊び始めました。嬉しそうに笑い出したのですが、その頃には私の腰が痛み始め、もう限界〜と居間におろしたらまた大変!バタンバタンと暴れながらの大泣きです。仕方ないのでまた抱っこして、外の空気に当たりに行こうと階段を上ったり降りたりしながら、電気のスイッチを付けたり消したりしているうちにようやく機嫌が直りました。体を動かして思いっきり遊ばないと、きっとエネルギーが発散できなくてしんどいんだろうなと思います。これからますます暑い季節になりますが、私も頑張らなくちゃと思いました。

大泣きのしゅんの相手をしているだけで、大人2人はへとへとです。もう疲れたから、奮発してお寿司をとってしまおう〜と盛り上がって、初めて注文するお店に電話してみました。お腹も空いたからちょっと多めの物にしようかと話し合って注文したのですが、届けられたすし桶を見て、玄関で思わず絶句しました。2人で食べるなんて、冗談としか思えない量のお寿司が並んでいます。でもそれから30分後、お腹がいっぱい〜と言う私たちの前には、空になったすし桶がありました。しゅんも、甘酸っぱくて冷たいところが食欲の落ちている今の季節にはいいのか、この頃喜んで食べるお稲荷さんの中身を、パクパクと食べて満足そうでした。


7月3日(土) 晴れ 「大好評」
朝のうちは風が涼しく感じましたが、またまた気温は上がって日差しの強い日になりました。スーパーへ買い物に行く前は、公園で思いっきりしゅんを遊ばせてからと思っているのですが、あまりに暑すぎるので、いつもとは違う日陰の多い公園に寄りました。

最初にこの公園に来たのは今年の2月で、その頃は靴を履いたらよちよちとゆっくり動くことしかできなかったのに、もう今では自分の興味がある方向へぴゅ〜っと向かって行きます。今日も最初はブランコへ。私に抱っこされながら、一緒に「ぶ〜ら、ぶ〜ら」と言って揺られた後は、一目散に滑り台へ走って行きました。

夜ご飯に、先月のお料理教室で勉強した「グリーンチキンカレー」と「ヤムウンセン(タイ風春雨サラダ)」を作りました。カレーの方は教室で作った時、まるでお店の様な味だと驚いたものです。きっと主人はこの味が好きだから、絶対に家でも復習しようと思っていました。最近では、珍しいアジアの野菜類も割と近所のスーパーに置かれていて、材料を集めるのは思ったより簡単でした。それでも2種類、カピという小エビを発酵させて作った調味料とプリッキーヌという激辛唐辛子だけは見つからなかったので、ネットで検索してタイ食材店から取り寄せをしました。
初めて使ったチョッパーの扱いに手間取って少し時間がかかってしまったのと、できあがりの色が教室で作った時より白っぽいのが気になりましたが、何とか無事に完成しました。一口食べてみると、やっぱりとても辛い!でも唐辛子のすっきりした辛さがおいしくて、ご飯が進みました。いつも辛口の主人にも大好評でした。珍しい食べ物に興味津々のしゅんが、スキを狙って口に入れようとするのを阻止するのが大変でしたが、お料理教室に行った甲斐があったねと言い合いながら、大満足の夜ご飯になりました。
滑り台大好き タイ料理で夜ご飯


7月2日(金) 晴れ 「はいはいだよ〜」
今日は少し涼しいかなと思っていましたが、気温はどんどん上がって暑い一日になりました。梅雨とは思えないほど、洗濯物があっという間に乾いていきます。

今日は表参道のこどもの城に行って、9月からの水泳講座の申し込みをしてきました。4月から通っていた講座と同じ内容ですが、親子共々とても楽しめたので、また通ってみることにしました。今度は秋に向けての季節なので、もしかしたら少し帰りが寒いかもしれませんが、もうじき2歳になるしゅんが、プールでどんな反応をしてくれるのか楽しみです。
帰り道、青山通り沿いの輸入子ども服のお店をちらっと眺めたら、入り口に「セール中。本日、全品80パーセントオフ」という貼り紙がありました。いつもはちょっとお高くて手が出ない感じなのですが、8割引きだったら買いたい〜とお店に吸い寄せられるように入っていきました。男の子の洋服は少なめですが、かわいらしい女の子の洋服を見るたびに、姪達の顔が浮かびます。あ〜、これも欲しい、あれも欲しいと興奮しながら値札を見ると、「3割引」のハンコが押されています。これは3割引きなのかな?と他の服を見ても同じです。3割引だと、2人分買うのはちょっぴり痛い出費かも・・・とお店の外へ出て貼り紙をもう一度見ると、3を8と読み間違えていたのでした。確かに全部8割引ではお店が困ってしまうわとおかしくなりました。

最近、大好きな「いないいないばあ」という幼児番組の中の「ぐるぐるどっか〜ん」という歌と踊りをしゅんが真似するようになりました。少しご機嫌が悪くても、私がその歌を歌い始めると、大喜びで踊り始めます。「はいはいだよ〜」と言うと、写真の様にでんぐり返りの一歩手前の格好になってしまいます。これ、はいはいかなぁ?と思いながらお尻の方からのぞき込むと、大まじめで一生懸命の表情をしています。そして歌の最後の方になって、笛を「ぴ〜、ぴぴっ」と吹いて「ぐるぐる〜、どっか〜ん」と言うところは「ぷ〜、ぷぷっ、とぅっか〜ん」と言っています。
言いやすい言葉だけ拾って真似をするので、私と主人が会話していたり、テレビのインタビュー映像が流れたりするたびに、大人の様な口調でほんの少しだけリピートするしゅんの言葉を聞くと、真面目な話をしていてもつい笑ってしまいます。
はいはい?


7月1日(木) 晴れ 「すくすく」
今年ももう半分が過ぎて、今日からは7月です。毎年思いますが、今年も本当にあっという間に過ぎていった半年でした。

今日は姪の1ヶ月健診がありました。どのくらい大きくなったかな?何か問題はなかったかな?とちょっと心配しながら妹のメールを待ちました。そして夕方届いたメールを見てびっくり!2034グラムで生まれた姪は、何と3502グラムになっていたそうです。私が顔を見に行った時も、よく飲んでぐっすり眠り続ける子でしたが、寝る子は育つという言葉そのままの成長ぶりです。1ヶ月で1.5キロも増えるなんて、本当に健康的。特に問題も無いということで、ほっとしました。

写真はしゅんの夜ご飯です。小さな鮭おにぎりと野菜炒め、そして人参とマグロの缶詰入りの煮豆です。最初に手を伸ばしたのは煮豆の中の人参でした。その後もお豆を食べ続け、結局おかわりもしました。煮豆が好きだなんて、ちょっと渋い1歳児です。
今日は寝かしつけをしていると、しゅんが何度も真っ暗な部屋の中で立ち上がって窓の方に歩いていきました。薄目をあけてそ〜っと見ていると、カーテンの中に入って網戸を開けたり閉めたりしながら「いないいな〜い、ばぁ」と言っていました。しゅんが眠ってからカーテンを少し開けて外を見てみると、満月なのか大きいお月様が出ていました。もしかしたら、お月様といないいないばあをしていたのかな?と楽しい気持ちになりました。
煮豆好き!


トップへ戻ります