2004年8月

                                                  過去の日記 2001/03 2001/04 2001/05
                                                                            2001/06 2001/07 2001/08
                                                                            2001/09 2001/10 2001/11
                                                                            2001/12 2002/01 2002/02
                                                                            2002/03 2002/04 2002/05
                                                                             2002/06 2002/07 2002/08
                                                                             2002/09 2002/10 2002/11
                                                                             2002/12 2003/02 2003/03
                                                                             2003/04 入院日記 2003/05
                                                                            2003/06 2003/07 2003/08
                                                                            2003/09 2003/10 2003/11
                                                                             2003/12 2004/01 2004/02
                                                                             2004/03 2004/04 2004/05
                                                                     2004/06 2004/07


8月31日(火) 晴れ 「初ぶどう」
昨日の夜は、台風の影響か強い雨と風で怖いくらいでした。遅く帰ってきた主人が資料を作っていたので、隣でお茶を飲んだりビデオを見たりしていて、お布団に入ったのは3時を過ぎていました。今朝はいつもより早く出なくてはいけないと言うので、起きる自信がないから目覚ましを設定しておいてね・・・と寝たのですが、しゅんにトントンと叩かれてハッと起きると、もう8時半!慌てて玄関を見ると、主人の靴はありません。起きたのも着替えたのも、家を出たのも気付かなかったなんて〜。少しすると主人から「もう会社にいるからね。」と電話が来ました。ははは・・・お恥ずかしい・・・。

強い風の中、ベビーカーを押してリトミックに行きました。向かい風になると、しゅんの帽子が何度も飛んでしまいました。教室に入ると、先週サイパンに行かれたSさんがいらっしゃいました。飛行機に乗って海外旅行をするという大冒険をしたK君は、一週間前よりちょっとお兄さんになったような気がして不思議でした。そしていつも通り、何故かしゅんのことを気に入ってくれていて、何をしていてもしゅんを気に掛けてくれる様子が微笑ましく感じられました。写真のポーチは頂いたおみやげです。きれいな模様が入ったこのポーチ、開けると小さなポーチが次から次から出てくる、とても愉快なポーチです。しゅんも出したり入れたり大喜びで、入れては拍手、出しては拍手と大忙しでした。

夕方、思い立って駅前の八百屋さんまで葡萄を買いに行きました。お昼前に通った時、ぷるんと大きくておいしそうな葡萄が目に入ったのですが、まだ準備中で買うことができませんでした。2房で800円のこの種なしピオーネを、早速夜ご飯のデザートに頂いてみました。あっさりした甘さの瑞々しい葡萄は予想通りとてもおいしくて、しゅんと競争するようにあっという間に20粒も食べてしまいました。
きれいな色のポーチ 開けると中から・・・!
オレンジの夕焼け ピオーネ おいしい〜!


8月30日(月) 曇り時々晴れのち雨 「大泣き」
ここ数日の涼しさに慣れてしまった体には、今日の蒸し暑さは少し堪えました。昨夜から頭痛がしていたので今日は家で静かに過ごしていたのですが、それが元気いっぱいのしゅんには物足りなかったのか、夜になって大暴れ・・・。窓の外で吹き荒れる雨の音を聞きながら、部屋の中で激しく泣いているしゅんに「大丈夫よ。怖くないよ。」と言い続けて、何とか寝かしつけました。

写真は今日のおやつです。昨日、自分のために買ってきた「和三盆とくろごまのブランマンジェ」です。和三盆の優しい甘さが黒ごまの味とぴったり合っていて、とてもおいしいデザートでした。しゅんをお昼寝させてからこのおやつを食べて、さぁ何をしようかなと思ったら、ガタンと音がして寝ぼけたしゅんが居間にやってきました。おやつだけで本日の自由時間が終了してしまいましたが、今日の一番の目的はこれを食べることだったので満足感でいっぱいです(笑)。

夕方、電話がかかってきました。私が電話に出た途端、ご機嫌斜めだったしゅんがものすごい大声で泣き出しました。どちらからの電話なのか、聞き取ることができずに聞き返そうとしたところでガチャンと切れてしまいました。しゅんがおとなしくなったので、「ナンバーお知らせ136」でどこからの電話か確認してみると、発信番号を通知しない設定で掛けられてきた電話でした。よくかかってくるセールスの電話だったようです。セールスの方も、つながった途端に大音響の泣き声が聞こえて驚いてしまわれたのでしょう。思いがけないセールス電話撃退方だわと思いましたが、大事な電話の場合は困ってしまうので、やはり電話に出ると同時に泣くのはやめてほしいものです。
和三盆とくろごまのブランマンジェ


8月29日(日) 雨 「お料理教室」
今日も涼しくて、久しぶりに七分袖の服を着ました。夜もしまってあった掛け布団を出して眠りました。でも余りにも寒くて目が覚めると、しゅんがリモコンをいたずらしたらしく、寒い風がピューピューと吹き出していました。う〜、ブルブル。

今日は月に一度のお楽しみ、お料理教室でした。寝坊をしないように目覚ましを掛けていたのですが、二度寝をしてしまい、気付くと家を出る40分前になっていました。
今月のお料理は「スパイスたっぷり、夏のパーティー」というテーマで、インド料理を作りました。メニューはタンドリーチキン、レンズ豆のカレー、オクラのサブジ、カチュンバル、チャパティ、ラッシーと盛りだくさんです。年間予定を主人と見たとき、こんなに2時間で作れるの?と驚いていましたが、どれも思ったより簡単で、あっという間に完成していました。スパイスをたくさん使ったお料理の数々は、夏の疲れに効きそうでした。特にタンドリーチキンと豆のカレーが本格的なお味で、まるでインド料理やさんに行った様な気持ちになりました。チャパティは発酵要らずの簡単なパンです。インドカレーに合うパンですが、本当にあっという間にできてしまうことに驚きました。材料も粉と熱湯だけというお手軽さで、これからしゅんと2人のお昼ご飯にも活用できそうだなと思いました。

教室を出た後メールをすると、しゅんはおとなしくしているからごゆっくりという返事が来ました。そこで、池袋まで足をのばして西武百貨店のイルムス館に行ってきました。池袋に行くのは久しぶりでしたが、学生時代から結婚前まで、ずっと足繁く通った場所なので懐かしくなりました。イルムスには北欧家具や食器など、う〜ん素敵・・・とうっとりしてしまうような物が並んでいて、目の保養になりました。たっぷりウィンドーショッピングを楽しんだ後、おみやげはデパ地下で買って帰りました。
スパイスたっぷり 夏のパーティー


8月28日(土) 雨 「高層ビル」
今日は朝から涼しいというより寒いくらいの気温でした。そして、一日中弱い雨が降っていました。

久しぶりに駅前のお寿司やさんから出前を取りました。真ん中の写真は、大人が注文したちらし寿司です。蓋を取ると目に飛び込んできたのは、おいしそうなお刺身の数々!どのネタもおいしくて、何だか幸せな気分でした。しゅんには納豆巻きを注文しました。届けられたすし桶を見て大笑いです。1本の納豆巻きが、ご大層にもきれいに並べられていました。おかずとフルーツと一緒にしゅんのお皿に乗せて「いただきます」をしましたが、食べ慣れない海苔が気になったらしく、結局納豆巻きは大人のお腹に入りました。

午後になって、ドライブがてら新宿へ行きました。車で行ったのは初めてでしたが、久々に西新宿の高層ビル街を見ると、「高い・・・」と口を開けてぽかんと見上げてしまいました。ビルの26階から下を見ると、デパートやビルが箱の様で、車はミニカーの様です。しゅんはそんな様子が面白かったのか、あちこち指さしながら「赤い・・・」「きいろ」と興奮気味でした。しばらく見てから主人が「もう帰ろうか」言うと、すごい勢いでハイハイをしながら逃げました。帰りたくなかったようです。
ご立派な納豆巻き! ちらし寿司 新宿の眺め


8月27日(金) 曇り一時雨 「ドラマ」
朝晩は随分涼しくなりました。夜、少し外に出ると、ピューッと気持ちよい風が吹いてきて、虫の鳴き声も聞こえました。もう秋に近づいているんだなと思います。

最近本当に車が好きなしゅんは、一日中「ぶ〜」と言いながら車を走らせています。手でもって床や家具、時には私の肩やお腹の上にまで「ぶ〜」。今日は買い物に行こうとしても離さないので、とうとう新幹線を持ったままお出かけしました。ベビーカーに乗ったまま手すりの上を「ぶ〜」と走らせるしゅんは、すれ違う人に何度も笑われていました。

7月から始まったドラマは、来週が待ち遠しい作品が3本もあって、ビデオに撮っては週末の楽しみになっています。3本というのは、先週終わってしまった「冬のソナタ」、木曜日の「人間の証明」、金曜日の「世界の中心で、愛をさけぶ」です。「世界の・・・」は本や映画で話題になっていたのですがどちらも読んだり観たりしたことがなく、ドラマはどうなんだろうと思いながら何となく見始めたら、夫婦揃ってすっかり好きになってしまいました。とても丁寧に作られている様な感じがして、じっくり登場人物の気持ちが想像できるところがいいなと思います。ドラマが終わったら、本や映画も見てみたいと思います。


8月26日(木) 曇り時々晴れ 「馬の公園」
今日も朝から曇り空で、時々涼しい風が吹いてきました。この夏の暑さで、しばらく足が遠のいていた馬のいる公園に、久しぶりに行くことにしました。

今日は高校生の競技会があるらしく、いつもとは違う雰囲気の公園でした。制服姿の女子高生が大勢いて、にぎやかな感じでした。ちょうどお昼休みで馬たちも厩舎に入って休憩中でした。ずらりと並んだ馬は一体何頭いたのでしょう?そわそわしているように見える馬もいれば、写真のように顔だけちょっと出して、「こんにちは」と言ってくれている様な馬もいました。
途中のお店で買ったパンでランチをして、しゅんとお散歩をしました。今まではベビーカーに乗ったままお散歩していた競技場の周りを、今日は一人で歩きました。ぴょこぴょこと体を揺らしながら楽しそうに歩いているしゅんです。広い競技場の周りを一周して、さてさてどうしようと思い「もう一周歩こうか?」と言うと、まるで「もう無理です〜」と言っているかのように地面にゴロリと寝ころんでしまいました(笑)。しゅんの体を張った主張を受けて、素直に家に帰りました。
歩く、歩く! こんにちは


8月25日(水) 曇り 「片想い」
今日は少し涼しくて、歩いていても気持ちよく感じました。

Aさん親子と待ち合わせをして、児童館へ行きました。遊ぶスペースが解放されている児童館は冷房が効いていて快適なので、赤ちゃん連れの親子にも小学生にも人気があります。しゅんもそうなのですが、見ていると、小さな男の子たちはお兄ちゃんが大好きで、すぐに小学生に近寄っていきます。ゲームやカードで遊んでいるお兄ちゃん達の背後から、そ〜っと近づいて行ってのぞき込んだり、跳び箱をしているお兄ちゃんの足下にふらふらと近づいていったり。自分も友達だと思っているのか、体の大きさも動きも全然違うのに、恐がりもしないで近寄っていきます。小学生の動きはとてもダイナミックなので、見ている私たちはヒヤヒヤしてしまいますが、こんな風に大きなお子さんの近くで過ごす機会は滅多にないので貴重な体験なのかなと思いました。
小学生の男の子達は、時々「赤ちゃんがいるから気をつけよう」と言ってくれるお子さんもいますが、ほとんどは近づいていっても知らん顔をしています。反対に、女の子は世話を焼いてくれるお子さんが多くて微笑ましくなります。「赤ちゃん、何してるの?」と言って近寄ってきてはあれこれ世話を焼いてくれるのですが、しゅんやAさんのお子さんはというと少し迷惑そうに逃げるのがおかしくなります。それぞれに片想いなのです。

少しすると中学生らしいお子さん2人が入ってきました。ダイナミックというより、危ないくらいの動きで跳び箱をやり始めたので私たちは退散することにしました。パンを買ってAさんのお宅にお邪魔し、子ども達と遊んだりおしゃべりをしたり、親子共々楽しい一日を過ごしました。


8月24日(火) 曇りのち晴れ 「ヨン様」
今日も昨日に続いて涼しいと思っていたら、どんどん気温が上がり蒸し暑くなってきました。夜になると虫の声は聞こえてくるものの、昼間の暑さはまだまだ続きそうです。

4月から毎週楽しみにしていた「冬のソナタ」が先週の土曜日に終わってしまいました。最終回はまたしても意外な展開が待っていて、あぁ〜、こういう終わり方をするんだと驚きました。終わり方に不満はないのですが、最後のヨン様の顔色が悪かったことがちょっと気になっていて、もう少し元気そうに終わって欲しかったかな・・・などと思いつつ、またビデオを見ています。今日、しゅんがお昼寝を始めた頃、ふとテレビをつけてチャンネルを変えていると、写りのよくない局で韓国ドラマを放送していました。少し見ていると、昔の髪型のヨン様が登場しました。ホテルを舞台にした「HOTELIER」というドラマを放送していた様です。そして夜、しゅんを寝かしつけてまたふとテレビをつけると、今度もヨン様が登場しました。これは一体なんだろうと、テレビ局を調べてHPで確認すると、「愛の群像」というドラマでした。1日に2回も、偶然つけたテレビでヨン様を見るなんて、「冬ソナ」が終わっても、他に面白い韓国ドラマはたくさんあるよと誰かが教えてくれているのでは?とおかしくなりました。

最近のしゅんは、とても甘え上手です。「ママーァ」と切ない声で訴えたり、何かして欲しい時や何かを取って欲しい時、こちらがしてあげる前から「いやと〜(ありがとう)」と言いながら上目遣いで私を見たりするのです。「ありがとうって言われちゃったしな・・・」と思いながら、ついつい要求を飲んでしまう私は、ますます甘い母になりそうです。
きれいな夕焼け


8月23日(月) 曇りのち雨 「脱力」
今日は朝から寒いと感じるほどの涼しさでした。暑さに慣れた体には、急な気温の低下は少し堪えました。気温(水温)によってガスをわかす時間が変わる我が家のお風呂ですが、今年の夏は7月頃から18〜19分で沸くようになっていました。でも今日は25分でちょうど良い温度になって、涼しくなったんだなと実感しました。

主人を見送ってから、起きて泣き出したしゅんの相手をしに寝室に行ったら、そのまま2人とも二度寝してしまいました。久しぶりの涼しい日に、タオルケットとお布団が気持ち良くて、起きたら何とお昼になっていました。ふと携帯を見ると、何度も主人から着信がありました。お昼休みに入った主人からの電話に出ると、家にかけても携帯にかけても電話に出ず、メールの返信も来ないので、私が倒れたと思ってあと少しで早退するところだったとか(!)。まだ寝ぼけていた私は「電話に出られなかっただけだよ・・・。」と応えましたが、後で「少し体調が悪くて寝ていました」とメールをしました。もし早退してきていたら、寝室でぐーぐー寝ている私としゅんを見て、きっと主人は脱力してしまったでしょう(笑)。早退する前に起きて良かったと思いました。

お風呂に入る時、いつもドキドキすることがあります。それはおむつを取ってからお風呂場に行くまでに、しゅんがおしっこをしないかです。大体はお風呂場のすぐ前で脱がせてそのまま入るので大丈夫なのですが、おむつの処理をトイレでしている私を追いかけて来てしまう時は要注意です。今夜もおむつを取った時、もしや・・・という予感はあったのですが、トイレから出てしゅんをふと見ると、「しゃ〜」という音が!!「あーー・・・」と大きな口を開けて絶句している私を見て、しゅんは「あーー・・・」と嬉しそうに真似をし始めました。脱力しつつも「ストーップ。動かな〜い。」と慌ててしゅんに指示を出し、トイレと廊下を行ったり来たりして掃除をしました。


8月22日(日) 曇り一時雨 「金メダル」
今日は今にも雨が降りそうな空模様でした。時々吹いてくる風は涼しくて気持ちよく感じましたが、夜になってパラパラと雨が降り始めました。

夕方から、3人で友人の家にお邪魔しました。学生時代の友達とその家族、全部で8人が久しぶりに集まって、わいわいと夕ご飯を頂きました。ガチャガチャと動いて落ち着かないから心配だなと思っていたしゅんは、車に乗せてすぐに遅めのお昼寝を始めてくれて、4時から何と8時まで起きませんでした。友人宅のタオルがよほど気持ちよかったのか、大きな声で私たちが笑ったりおしゃべりしたりしても、ビクともしませんでした。
友達の旅行の写真を見たり、おいしいお料理をつまんだり、久々にのんびりと楽しい時間を過ごすことができました。お昼寝で協力してくれたしゅんは、親孝行!起きた後も、みんなに代わる代わる抱っこしてもらい、かなりご機嫌な様子でした。

「こんなに寝ているのは、夜のマラソン中継に備えているんじゃない?」と言われていたしゅんは、多分12時過ぎには眠ってくれました。一緒に眠ってしまっていた私は、マラソンがあと4キロくらいで終わるあたりで主人に起こされました。暑く厳しいレースの中、野口選手が小さな体でゴールを切る姿を見て、じ〜んとしました。土佐選手も笑顔でインタビューを受けていて、とても清々しい感じがしました。
感動している私に、主人が「野口選手は40キロだって。」と言いました。野口選手の身長は私とほとんど同じなのです。でも体重は・・・。私はマラソン選手じゃないしねと思いましたが、続けて「何か食べる?」と聞くのはやめて欲しいものです。


8月21日(土) 晴れ 「わらび餅」
今日も一日晴れていましたが、窓を開けると気持ちいい風が吹いていました。

午後に思い立って、わらび餅を作りました。かんてんぱぱという会社の「わらび餅の素」を使いました。これは先月のお料理教室の時、同じグループになった方々が「これは本当に簡単で、すごくおいしくできるんですよ。」と教えて下さったのですが、あっという間に驚くくらい簡単にできてしまいました。熱湯に粉を混ぜて、レンジにかけたら少しかき混ぜて、後は冷蔵庫で冷やすだけです。レンジにかけられるお弁当箱の様な四角い容器がなかったので、ボールのまま冷やすことにしましたが、固まったわらび餅を直方体になるように切っていったら、それらしくなりました。
きな粉と黒蜜をかけて早速食べてみると、まるでお店で食べる様なわらび餅で、思わず「おいしい〜」と言ってしまいました。主人は「お茶と一緒に出したら480円くらいでわらび餅セットになる」と言っていました。480円・・・。

今日も涼しくなった夕方に、ベビーカーで買い物に行くことにしました。少しぐずっていたしゅんに「お出かけするよ。くっく履いて。」と言うと玄関にぴゅーっと走って行きました。追いかけていった主人が大笑いしているので見に行くと、大きな主人の靴を履いて動くに動けなくなったしゅんがいました。


8月20日(金) 晴れ 「開拓」
今日の東京は、台風の影響で気温が上がったそうです。この前の日曜が涼しくて、もうこんな風に秋が近づいていくのかなと思っていましたが、今週に入って夏が戻ってきた様な暑さが続いています。残暑も厳しそうです。

有休消化が続いている主人が今日も休みだったので、しゅんをお願いして美容院に行くことにしました。最近駅前商店街にできたお店が気になっていたので、そこに行ってみました。何が気になっていたかというと、とても清潔そうでかわいらしい内装のお店の入り口に立てかけられている、小さな黒板に書かれた内容です。毎朝若い美容師さんが書いているんだろうなと思われる文章と絵は、商店街を歩いて駅に向かっている人に、「今日も頑張りましょう!」と言っている様な感じで、とても元気が出る内容なのです。
初めての美容院はいつも緊張しますが、お店に入る時は今日も少し緊張しました。でも美容師さんが2人と、まだ見習っぽい女性が1人のこぢんまりしたお店は予想していた通りとてもいい雰囲気でした。久しぶりの美容院だったので、長さも短く量も減らしていただくと本当にすっきりしました。家の近くに気に入るお店ができて、嬉しくなりました。

夕方、涼しくなった頃にしゅんをベビーカーに乗せ、3人で1時間くらいお散歩しました。昼間の暑さとは違い、風が気持ちよくて随分遠くまで歩きました。しゅんは車を指さしては「きいろい○△□・・・」「あお・・・」と話し続けていました。


8月19日(木) 晴れ 「さ〜」
昨日の夜は、愛ちゃんの卓球の試合を主人と二人で観戦しました。一球一球息が詰まるようなラリーが続き、1ゲーム終わる度に肩がこった様な気がしました。残念ながら負けてしまいましたが、次のオリンピックも、次の次のオリンピックも、是非頑張ってほしいなと思うような愛ちゃんの試合でした。ところで中学生の時に卓球部にいた私ですが、今ちょっと話題になっている愛ちゃんの「さ〜」というかけ声を聞くと、とても懐かしくなります。卓球をしていた人なら知っていると思いますが、試合の時にはそのかけ声を掛ける人がたくさんいました。私も時々言っていたなと思いながら見ていました。昨日吉祥寺を歩いていた時、後ろを歩く高校生くらいの女の子2人が「愛ちゃんのかけ声、しゃーって言ってるんだよね。お母さんがさーだよって言うんだけど、違うよね。」と話していました。振り返って「それは、さ〜って言っているので、お母さんが正解です。」と言いたくて仕方ありませんでしたが、怪しい人みたいなのでやめました。

今日は暑かったので、朝からAさん親子と児童館へ行って遊びました。広間には小学生たちが遊べるような跳び箱や、小さな子どもが喜ぶような積み木などが並べられていました。しゅんが一番喜んだのは、写真の大きな輪っかです。Aさんのお子さんは中に入ってハムスターの様にくるくると前へ進んでいましたが、しゅんは専ら後ろから押すのが楽しい様でした。あっちへ行ったりこっちへ来たり、ゲラゲラと笑いながら押し続けていました。でもよ〜く考えると、子ども達にとっては自分の体より大きな輪っかなのよねとしみじみAさんと語り合ってしまいました。自分より大きな輪が動いていくなんて、きっと楽しいだろうなと思いながらしばらく一緒に遊びました。
大きい!!


8月18日(水) 晴れ 「トーマスに乗る」
昨日の夜は激しい雷雨で何度も目が覚めました。そして朝になると、台風が過ぎ去った後の様な暑さでした。しばらく涼しい日が続いていたので、少し体に堪える暑さでした。

今日も年休消化で主人は休みだったので、3人でドライブがてら二子玉川の高島屋に行くことにしました。裏道を通ったのでほとんど渋滞にも巻き込まれず、スムーズに着いたねと言いながら駐車場の列の最後に並ぶと、何かを持った警備員さんが一台一台声をかけながらやってきました。・・・。何と今日は珍しい高島屋の全館休業日だったのです。夏休みなのにお休みなんてとがっかりしながらも、気を取り直してカーナビの目的地を再設定!便利なカーナビのおかげで、吉祥寺に無事到着しました。

東急百貨店に入って、まずは屋上のプランツカフェでお茶をしました。外は風がびゅーびゅー音を立てていましたが、しゅんと一緒なのでやはり外の席が気楽です。バナナチーズケーキやチーズのパン、かぼちゃのサラダなど、昼食を少ししか食べなかったしゅんのために好きそうな物ばかり選んだのに、しゅんはある物に心を奪われてしまい、ほとんど興味を示しませんでした。そのある物とは、屋上広場の一角にある、トーマスの乗り物です。乗りたい乗りたいと指さして訴え続けるので、おとなしく乗っていられるか少し心配しながら乗ってみることにしました。
椅子に腰掛けると、もうわくわく!私も「どうやって動かせばいいの〜?」と言いつつも、楽しくて仕方なくなってしまいました。200円を入れるとトーマスのカードが出てきて、それを抜き取ってから床のボタンを踏むと動くという仕組みでした。動き始めると音楽やトーマスの声が流れてきて、すっかり遊園地気分になりました。しゅんは「わ〜」と言いながら手を挙げて、主人に向かって笑顔をふりまいていました。

かなり長い時間動いてから「さよなら〜」というトーマスの声で電車が止まりました。そこからは「とにかく素早くこの場から立ち去らなくては!」とかけ声をかけると、私がしゅんを横抱きに抱え、主人が荷物とベビーカーを持ってエレベーターまでダッシュしました。少しでも油断したらエンドレスで「乗りたい乗りたい」攻撃をされそうだったのです。お茶をしてウィンドーショッピングをしてトーマスに乗って、盛りだくさんな有休の一日でした。
カフェプランツでお茶 念願のトーマスに乗りました


8月17日(火) 曇り時々雨 「リトミック」
今日は時々雨が降る、曇り空の一日でした。涼しい風が吹いてくることもありましたが、雨の後は蒸し暑くなりました。

久しぶりに電車に乗って、リトミックに行きました。お子さん達が少しずつ大きくなって、おしゃべりも上手になっていることに驚きました。「プールに入ったの?」「うん」「誰と入ったの?」「パパ」と、しゅんより3ヶ月お姉ちゃんのRちゃんが先生と会話しているのを聞いて、わ〜、人間っぽさが増している!なんて思ってしまいました。しゅんは久々に会う方々に恥ずかしそうにしながらも、聞き慣れた歌や楽器が始まると嬉しそうにしていました。時々ふらふらと椅子から立ち上がって歩き回ったり、自分の思い通りにならなくて寝ころんで怒ったりしていましたが、ちゃんと先生やみんながやっていることは気にしていて、好きな歌になると私の手を引いて輪の中に入っていこうとします。今日も親子で向き合って両手をつなぎ、「握手をしよう・・・」と歌いながら踊る遊び歌がとても気に入った様で、両足を上手に片方ずつ広げながら、楽しそうに踊っていました。

週に1回この45分間は、何かに邪魔されることなくしゅんと向き合って遊べる貴重な時間だと改めて思いました。無理してみんなと一緒のことをさせようとするのではなく、少し離れてその空間を感じるだけでもいいから、私がしゅんに寄り添って楽しむ時間を過ごしたいなと思いました。
家に帰ると連日のオリンピック観戦などで寝不足の私は、お布団に倒れ込んでバタンキュー!「しゅんちゃん、一緒にねんねしようよ。」と言いながら、一人で1時間近く眠ってしまったようです。お腹がくすぐったいと思って目が覚めると、私のおへその上でマーチを「ぶ〜ん」と走らせるしゅんがいました。


8月16日(月) 晴れ 「ぶわぶわ」
今日はカラッと晴れた爽やかな一日で、気持ちよく感じました。雲も段々と秋の気配が漂ってきたかなと思いながら空を見ました。

お風呂の残り湯があったので、久しぶりに洗濯槽の掃除をしました。生協で注文してあった洗濯槽クリーナーを溶かして、待つこと数時間。黒い物が浮かんできて、ぞぞぞ〜としながら説明書に書いてあった通り2回洗濯機を回しました。まだ少し取れていない様な気がしたので、大人の濃い色の服だけを洗濯してみると、やはりゴミの様な物がつきました。もし洗濯機がスケルトンだったら、中の様子がもっとよくわかっていいのになぁと思いましたが、そうしたら怖くて洗濯できなくなってしまったりして・・・。

しゅんの新車を買いにスーパーへ行こうとベビーカーを押していたら、途中の道でしゅんが「ぶわ、ぶわ、ぶわ〜」と叫びました。え?と思ってのぞき込むと、通りかかった公園のブランコを指さしていました。私が「ぶ〜らん、ぶ〜らん」と言いながら揺らすのを聞いて、ブランコ=ぶわぶわと覚えた様です。「乗りたい、乗りたい」と主張するので、暑い最中でしたが公園に寄りました。
写真は今日買った、新型マーチのチョロQです。小さな小さな350円のマーチをとても気に入ってくれたしゅんは、お昼寝する時も添い寝している私のお腹の上を走らせながら眠っていました。
しゅんの新車


8月15日(日) 雨のち曇り 「新車」
東京の真夏日が40日で止まったそうです。今日は28度ということでしたが、朝起きると涼しいと感じ、いつもと同じ服で外に出ると肌寒いと思いました。Tシャツを着ていたしゅんも腕が寒いのか、スリスリと手でこすっていました。そして夜になると、右の鼻から鼻水が出てきてしまいました。私たちの真似をしてティッシュを鼻にあて、「ふ〜ん」と言うのですが、鼻をかむのは難しい様です。

そろそろ雨が上がってきた頃、3人で近所をお散歩しました。時々パラパラと降ってくるので、ベビーカーに初めてカバーを掛けてみました。いやがるかなと思っていたしゅんは透明なカバーが面白いのかちょっとご機嫌でした。「いないいない〜」と言って「ばぁ」と言いたそうでしたが、カバーが大きすぎて「ばぁ」ができず、結局ずっと「いないいない」のままでした。

随分前にうどん屋さんに行った時、お子様セットのおまけとして頂いた青いミニカーがあります。最近車が大好きになったしゅんが家中を「ぶ〜」と言いながら走らせるので、とうとうもろい作りの車が分解されてしまいました。3つにわかれた車体を不思議そうに見ながら「直して〜」と私たちに渡します。もう元通りにはならなくて、苦心の末、主人がセロハンテープを使って辛うじて車の形にしました。それでも少し走らせると「ん?」という声とバラバラになったミニカーがそこに・・・。何だかかわいそうになって、そろそろ新車を買ってあげようかなと思っている私たちです。
準備OK!


8月14日(土) 晴れ時々曇り 「オリンピック」
昨日の夜、しゅんを寝かしつけるときに一緒に少し眠ってから、居間でお茶を飲んでいると、オリンピックの開会式が始まる事に気がつきました。テレビをつけるとちょうどカウントダウンが始まったところで、最初から見ることができました。ギリシャらしい演出に魅せられているうちに、選手が入場してきました。手を振りながら笑顔で入場する選手達を見ていると、何だかいいなぁと思いました。会場の真ん中に色とりどりのユニフォームで集まった選手の方々は、地球には色んな国があって色んな生活をしている人がいるんだなということを思い出させてくれる様な気がしました。

昨日上手にバナナを食べることができるようになったしゅんは、今朝も「な〜なな」とバナナを欲しがりました。そして起きたばかりなのにぱくぱくとあっという間にぺろり!最近気付いたのですが、いつの間にかコップを両手で持ってお茶を飲むことも上手になっていました。そして一口食べたり飲んだりするたびに「うん、うん」と頷くのです。一丁前な様子がおかしくて笑ってしまう私たちですが、実はこれ、多分私の真似なのです。一口食べる度に「うん、おいしい」と言っているのを、きっと今までじっと見ていたのでしょう。

今夜は東京湾の花火大会が開催されました。ベランダに出て真横を見ると、ビルの上に見えることが何年か前からわかっていたので、楽しみにしていました。7時に始まることがわかったので、ベランダに出てスタンバイ。ベランダから顔を出して「きれい〜」と言いながら見ている私の横で、柵につかまって柵の隙間から少し顔を出したしゅんも、目の前の桜の木に向かって「ああ。ね〜。うん、うん。」と言っていました。
神戸屋のフルーツあんみつ


8月13日(金) 晴れ 「バナナ」
一昨日の夜、転んで切ったしゅんの唇は、昨日から口内炎になりました。痛くてご飯を食べなくなってしまうかなと心配していましたが、相変わらずよく食べます。そして一日経った今朝見てみると、明らかに治ってきているのがわかりました。若さってこういうことなんだ・・・と主人と感心してしまいました。

しゅんの離乳食が始まってから、バナナをよく消費するようになったので、必ず生協で1房注文しています。常に台所にある状態なので、折角だからとバナナスタンドを買っていつもそれにかけて保存しています。夕方、お腹が空いて我慢できなくなったらしいしゅんが、バナナの横で「な〜な、な〜な」と言っているのに気付きました。もうじきご飯だけど、おやつも食べていないからまぁいいかと1本取って皮をむいてあげると、上手にパクリと食べることができました。今までは私が一口大に切った物を、フォークや手づかみで食べることしかできなかったので、こんな風に一人で食べられるようになったんだと嬉しくなって思わずカメラを持ってきました。

そして夕食の準備をしていると、また響いてくる「な〜な、な〜な」の叫び声です。小さなバナナだったし、また上手に食べられるところを見たいからまぁいいかと1本渡すと、嬉しそうに食べ始めました。バナナを欲しがったり、上手に食べたりする様子を見ていた主人が「モンチッチみたい」と言うと、今度は「ちっち、ちっち」と言い始めました。2本もペロリと食べて、ご飯はもう食べられないかもしれないなと思っていたのですが、結局いつもと同じようにたくさん食べてごちそうさまをしました。バナナだけでもいっぱいになりそうなくらい小さなしゅんなのに、どうなっているのでしょう!


8月12日(木) 晴れ 「蜂の巣 その後」
今日で東京は38日連続の真夏日だそうです。段々体が慣れてきたのか、30度を超えている時間に外に出ても、「あぁ、いつも通り暑いな。」と思うだけになってきました。こう暑い毎日ですが、トンボがたくさん飛び始めてツクツクボウシが鳴いています。もう、秋は確実に近づいているんだなと思います。

実家の蜂の巣ですが、業者さんが来て下さるとあっという間に4つとも取れたそうです。業者さんも「こんなに均等に4つ並んでいる巣は初めて見ました。」と仰っていたくらい、きれいに並べて作られていたのだとか。そして実は、昨日の見積もりは間違っていたことが巣を取った後にわかったらしいのです。電話を受けられた方の勘違いで、本来は1個の巣を取る毎に7000円かかるところを、電話で1万円以下と言ってしまったからということで4個で7000円にして下さったそうです。駆除にはそんなにお金がかかるんだと母も驚いていましたが、誰かが刺される前に取ることができて良かったと思いました。

夏休みが終了しても、年休消化週間を過ごしている主人は今日も午後になると帰ってきました。折角なのでドライブがてら電気屋さんに行きました。私が今欲しいと思っている家電は、去年から酷使しているからかしゅんが乗っているからか、ホースが破けて本体と取り付ける部分も壊れかけている掃除機です。今はまだ調査している段階ですが、今までとは違うタイプの物も色々出ているらしいので、今日はパンフレットをもらってきました。お店の中をぐるりと見て回っていると、目についたのは薄型のテレビです。まだとても高価ですが、薄くて場所を取らないし画面もきれいで、次に買うのはこういうテレビになるのかなと思いました。家に帰って空を見ると、きれいな夕焼けが広がっていました。
夕焼け


8月11日(水) 曇りのち晴れ 「蜂の巣」
昨日の歯科検診で疲れたのか、寝る時間が遅かったからか、今朝のしゅんはなかなか起きませんでした。まだかな?まだかな?と思いながら、特に予定もないから眠りたいだけ眠らせておこうかなと待っていると、11時近くになってやっと起きてきました。たっぷり眠って満足だったのか、にこにこしていてご飯もたっぷり食べました。

実家の母に電話をすると、何故かとても焦った声をしていました。理由を聞くと、今朝玄関を開けたらひさしに4つも蜂の巣を発見してしまったのだそうです。昨日の夕方、庭に水まきをしたときには気付かなかったので、急にできたみたいだということでした。ブンブンと集まってくるミツバチが恐ろしくて、玄関から出ることもできないと困っていました。市役所に連絡すると、駆除業者を紹介してくれたそうです。何社かに電話して見積もりを取ると、4つの巣で1万円程度という所が一番安かったのでお願いしたと言っていました。今の家に住み始めてもう20年近くが経ちますが、こんな事は初めてで私も驚きました。無事、全部の巣が取れるといいのですが、他の場所にもないか心配です。

夜、ハウステンボスで買ったチーズケーキを食べてみました。おみやげに買う人が多いという噂の「タンテ・アニーのチーズケーキ」です。クリームチーズをたくさん使ったフレッシュチーズケーキを選びましたが、濃厚だけれどしつこくないチーズがおいしく感じました。真ん中の底に少しだけ入っているチョコレートのクッキーがアクセントになっていて、飽きずに食べられるケーキでした。

台所でお皿を洗っていると、主人にまとわりついて遊んでいたしゅんが、ぎゃ〜っと大声で泣き出しました。寝ころんだ主人を乗り越えようとして、顔から床に着地してしまった様です。そしてその時、歯で下唇を噛んでしまったのか、血がたくさん出ていました。傷がついた唇が痛々しくて、大泣きするしゅんがかわいそうになりましたが、少しするとすっかり落ち着いて唇をぺろぺろとなめ始めました。血が出ると私も慌ててしまいますが、まだまだこんな事はこれから何度もあるんだろうなと思いました。
タンテ・アニーのチーズケーキ クリームチーズの濃厚さとチョコレートの甘さがぴったり!


8月10日(火) 晴れのち曇り 「歯科検診」
今日は久々の平日で、しかもお掃除当番があるので寝坊は絶対にできないと気合いを入れて寝ていると(!)、目覚ましが鳴る前に目が覚めました。緊張していると目覚まし要らずで起きることができるのは、とても不思議です。

しゅんの1歳半の歯科検診が行われるということで、小さな歯ブラシを持参して保健センターに行きました。多くの親子が集まっている待合室で絵本を読んでいると、保健婦さんが並んでいる部屋に呼ばれました。
食事や授乳、歯磨きの様子などの問診があり、質問票を見ながら保健婦さんとのお話が始まりました。「はい、はい」と頷く私に抱っこされたしゅんが、「はい、は〜い、わかった、わかった」と言うので真剣な顔をしていた保健婦さんも思わず吹き出してしまわれました。私も恥ずかしいやらおかしいやら、困ってしまいました。
歯磨きの方法を教えて頂いて、仕上げ磨きを実際にやりました。歯ブラシの持ち方が鉛筆を持つときと同じ方法でということが、目から鱗でした。痛くないよということを教えながら磨くことが大切で、優しく優しく丁寧に磨いていくのだそうです。

次の部屋でみていただいた先生の診察でも、虫歯など特に気になるところは無いということでほっとしました。このまま、きれいな歯でいて欲しいなと思いながら、緑道をお散歩して帰りました。


8月9日(月) 晴れ 「夏休み終了」
今日は主人の夏休み終了日です。でも、「あぁぁ〜。夏休みが終わっちゃうんだ〜。」という悲壮感が全くなくて不思議だなと思っていたら、今週は残業の予定もなく、何となくリハビリっぽい一週間になりそうだから元気なのだという返事でした。残業の多い職場なので、残業なしというだけでかなり楽ちんという気分になれるのです。それを聞いて、私も「夏休みが終わってしまう」という悲しい気持ちにならずに一日過ごすことができました。

用事があって成城に行った主人が、おみやげに成城石井の生クリームメロンパンを買ってきてくれました。2個のうち1個は、マンゴー入りという初めて見る物でした。あっさりしたクリームが本当においしくて、このメロンパンは私の大好物、時々無性に食べたくなるのです。一口食べては「はぁ〜〜、幸せ〜。」と言う私の様子がおかしかったのか、しゅんは大笑いしながら「はぁ〜。○△×○〜。」と真似をしていました。
食べる前に写真を撮ろうとメロンパンにカメラを向けていたら、主人がこれは一緒に撮らないの?とカレー煎餅を指さしました。「そんなお煎餅、撮らないよ〜」と言うと「気取っちゃって」と言うので、ちょっと悔しくなって並べて撮りました。でもおやつにお煎餅を食べている主人のお皿から1枚もらってみると、こちらもかなりおいしくてメロンパンと同じくらいぱくぱくと食べてしまいました。成城石井が近くにあったらいいのになと思いますが、体重計に乗るのが怖くなりそうです。
おいしい〜


8月8日(日) 晴れ 「落とし物」
昨日の夜、寝かしつけながら眠ってしまい、明け方起きてぼ〜っとしながらアイロンをかけていました。そろそろ寝ようかなと思ったところで、ガタガタという音が寝室から・・・。まさか?!と振り返ると、想像通りしゅんが起きてきてにこにこしていました。もう一度寝ようよと抱っこしてももうぱっちり目が覚めていて、結局私は寝そびれてしまいました。う〜、眠い〜。

家事をしていると、「こどもの城」から電話がかかってきました。9月からの講座について何かお知らせかなと思っていると、「○○タクシーさんからお電話がありまして、パスケースを保管しているそうですよ。」と仰いました。昨日の夜、雨が降ってきたので最寄り駅からタクシーに乗ったのですが、その車内にパスケースを落としてしまった様です。そういえば、最後に急ブレーキがかかった時、隣りに置いていた荷物が席から逆さまに落ちたのです。その時パスケースだけ入れ忘れてしまったのだと思います。
昨日は夏休み中の土曜日だったからか道がとても混んでいて、いつもだったら基本料金プラスほんの少しで着く距離の我が家まで、30分近くかかりました。抜け道を選んで下さった運転手さんだったのですが、どの道へ行っても混んでいてなかなか抜け出せない状況に、「お客様、申し訳ありません。返って遅くなってしまいました。今日はお代は頂きません。」と仰るのでびっくりしてしまいました。そんなわけにはいきませんと何度言っても「時間がかかりましたから。また是非ご利用下さい。」と仰る運転手さんのお言葉に甘えて、結局そのまま降りてしまったのですが、落とし物までしてご迷惑をおかけしてしまっていたとは。是非是非また今度、あの運転手さんのタクシーに乗ることができますように。


8月7日(土) 晴れ一時雨 「おいしそう」
今日も蒸し暑い一日でしたが、夕方の雨で空気が少し落ち着いた様な気がしました。

しゅんが静かに遊んでいるなと思っていたら、台所から「しゃ〜」という音がしました。ふと見ると、座ったままクレイジーソルトを逆さにしているしゅんがいました。蓋がずれて中からしゃーしゃーとハーブ入りソルトが出てきています。「わ〜!」と慌てる私たちでしたが、ソルトにびっくりして動けなくなっているしゅんの顔がおかしくて笑ってしまいました。主人がしゅんを抱っこしてソルトの海から救い出し、私は掃除機を持ってきました。しゅんからは良い香りがしてきて、主人は「しゅんちゃん、おいしそうだねぇ。」と言っていました。

午後になって、HPを通じて仲良くさせて頂いているもねさんと、生まれたばかりの赤ちゃんに会いに行ってきました。3月にお目にかかった時にはお腹の中にいた赤ちゃんが目の前にいると思うと、不思議な気分でした。眠っているだけでもちょっぴりしか動かなくても、赤ちゃんを見ていると飽きなくて、周りが本当に幸せな雰囲気になるものだなと改めて思いました。大仕事を終えられたもねさんもとてもお元気そうに見えてほっとしました。初めてお目にかかった優しそうな旦那様も、赤ちゃんの誕生に幸せいっぱいという表情をなさっていて、そんなお二人がこれからどんな子育て生活を送られるのかなと楽しみになりました。
「しゅんは良い子にしているよ」という主人からのメールに安心して、玉川高島屋に寄り道をしました。張り切って歩き続けてのどが渇いたので、「糖朝」でお茶を飲むことにしました。でも席に着くとポットでお茶が出されたので、折角だからスイーツを注文しよう〜と嬉しくなって、写真の「マンゴー入り豆腐花」を頂きました。マンゴーの優しい甘さと豆腐花のあっさりしたお味がぴったり合っていて、一口食べるたびに「う〜ん、おいしい」とつぶやいてしまいました。
右の写真はお留守番をしてくれていた2人へのおみやげです。しゅんはトレーナーを渡すと、じ〜っと車を見つめていました。
マンゴー入り豆腐花 お留守番へのおみやげ!


8月6日(金) 晴れ 「自分でやる」
今日も日差しが強くてとても暑く、少し歩いただけでクラクラしてきました。

数日前から、しゅんは何でも「自分でやりたい」という気持ちが強くなってきた様です。マグマグでお茶を飲んだ後、私のリュックに仕舞う時も、「ないないする?」と私が受け取ろうとすると「い〜〜」と首を横に振ります。リュックを差し出すと、私がやっていた方法とそっくり同じように仕舞って「うんうん」と満足げに笑います。お風呂でシャワーを片付けると、わざわざ取り出して片付けて「うんうん」。エアコンをつけると「リモコン取って」と主張して、自分で消してからつけて「うんうん」。とにかく何に関しても、「自分でできるんだから先にやらないで〜」という感じです。もちろんまだうまくできないことの方が多くて、そうすると今度は「きゃ〜〜〜、ちぃちぃち〜〜い」と大泣きです。

何がしたいんだろう?何でこんなに大泣きするんだろう?ところで「ちぃちぃち〜い」って何だろう?とハテナがずらりと並んでしまう私ですが、これも成長のひとつですから、気長につき合わないといけないなと思います。それにしても、何をするにしても倍の時間がかかります。いつも間際に焦ってばかりいると主人に指摘されていたのに、これからはもっともっと余裕を持って用意しなければいけません。あぅぅ。


8月5日(木) 曇りのち晴れ 「真似っこ」
今日は旅行の大荷物が届きました。ホテルからほとんどの荷物を送ってしまったので、最終日は普段のお出かけと同じくらいの身軽さでした。

この頃、しゅんは掃除機が大好きです。おもちゃ売り場で小さな掃除機を見たとき、女の子はきっと家事を真似してお掃除したがるんだろうなと思っていたのですが、性別には関係なかった様です。電源を入れていない掃除機で、気が済むまでお掃除しないと私に貸してくれません。このままいけば、小さなお母さんになってお掃除を担当してくれるようになるかも・・・なんて期待していますが、そううまくはいかないのでしょうか?!

少しずつ話す言葉が増えてきて、意思の疎通もできるようになってきました。何かが欲しい時や取って欲しい時は「ちっち」と言います。「ちょうだい」の「ち」だけが残ったのかなと想像していますが、「ちっち、ちっち」とかわいく言い始め、なかなか渡さないと「ちっち〜、ち〜っち〜(泣)」と騒がしくなります。電話の真似もさらに進化し、「わかった、わかった、は〜い、はいはい」と本当に話している様な口調で言っています。次は何をしゃべるのか、とても楽しみな毎日です。
小さなお母さん お掃除大好き


8月4日(水) 晴れ 「大満足」
今日も朝から良いお天気で、昨日より暑くなりました。朝ご飯を食べた後、ホテルで主人としゅんに待っていてもらって、私だけ買い物に出かけました。地図を見ながらお店をまわってウィンドーショッピングをしたり、おみやげを買ったり、1時間未満のことでしたが外国でちょっと冒険をしている様な気分になって、とても楽しい時間でした。

チェックアウトと同時に荷物を自宅に送り、身軽になって一日を過ごしました。行きたいと思っていたミッフィーちゃんのお店に行くと、たくさんの遊具やおもちゃがあるキッズコーナーがありました。しゅんはシーソーがとても気に入った様子で、ずっと遊び続けていました。私は並べられている商品のかわいらしさにすっかり舞い上がってしまい、あれもこれもと手にとっていました。冷静になろう・・・とお店の隅に行って本当にほしい物だけ厳選し、結局しゅんの食器をあれこれ買うことにしました。

この旅行中、お昼ご飯の時間になるとお昼寝を始めてくれるしゅんは、今日もその法則通りに眠り始めました。そこで韓国料理店に入りました。地理的な理由からか、韓国や台湾からのお客さんがとても多い様に感じるハウステンボスですが、このお店の中はまさに韓国!私たち以外はほぼ全員韓国人さんという、韓国旅行をしている様な気分になるお昼ご飯でした。
お店を見たり、船に乗ったり、のんびりとハウステンボス最後の日を楽しみました。夕方の高速船で長崎空港へ向かう前、エネルギーが有り余っている様子のしゅんをとにかくたくさん歩かせようと海辺の広場に行きました。歩き回るしゅんの後ろをついて回っていた主人も汗びっしょりで、これなら飛行機で寝てくれるかな?と期待をしつつ空港へ。しかし、眠るタイミングを逃してしまったのか、飛行機の中でかなりつらそうに泣き続けるしゅんはとてもかわいそうでした。そして仕事帰りでお疲れな様子の周りの方々にも申し訳なくて、早く到着してくれないかなと思うフライトでした。
離陸時間の遅れがあって羽田への到着が9時半頃になったため、家に着いたのは11時近くでしたが、無事に旅行を終えることができてほっとしました。色々な思い出ができて、本当に楽しい旅行でした。思い切って行ってみてよかったなと思いました。
ハーブガーデン ミッフィーちゃんのキッズコーナーで大はしゃぎ 「歩け歩け」作戦中


8月3日(火) 晴れ 「花火」
朝、外を見ると青空が広がっていました。朝の爽やかな風景もまたとても良くて、どんな時間もそれぞれの良さがあるなぁと思いました。

ハウステンボスの中はとても広いので、まずは船に乗って移動しました。オランダっぽい風景が広がっている場所や、おなじみの風車が回っている風景など、まるでどこかの街をそのまま持ってきてしまったような景色に驚きました。
座って映像を見られる施設があちこちにあったので、涼みがてらそこに入ろうかと言っていたら、しゅんがベビーカーでお昼寝を始めました。このお昼寝は3時間以上も続いて、私たちはしゅんが生まれる前、映画館や遊園地に行った時の様に2人であちこちのアトラクションを楽しむことができました。大きな音が鳴り響いても、しゅんはビクともしませんでした。そろそろ起きないかな〜と思って入ったバレエの映像が見られる施設の中でやっと起きたしゅんは、怖い踊りになると「え〜ん」と泣き出しました。意味がわからなくても、雰囲気で何となく怖さを感じるのかなと不思議な気持ちになりました。

昨日はお部屋の中から見た花火を、今日は海辺のデッキで見ることにしました。それまで歩きたくて仕方ない様子だったしゅんは、音楽が始まった途端に「はっ」とショーの方向を見つめました。初めて見る迫力満点の花火に、釘付けになっているしゅんの様子がかわいくて、私は忙しく花火としゅんを代わる代わる見ていました。
ホテルまでの道のりは、夜の街並みそのものです。石畳の上を散歩しているうちに、またしゅんは眠ってしまいました。
晴れました! 船の上から眺めた風車 キッズコーナーで遊ぶしゅん
塔の頂上から眺めた街の風景 花火 夜の街角


8月2日(月) 曇り時々雨 「ハウステンボスへ」
ぐっすり眠って目が覚めると、もう朝になっていました。ホテルはキャナルシティにあるグランドハイアットです。素敵なホテルへの滞在を楽しもうと思っていたのですが、昨夜は3人ともベッドに倒れ込んでしまいました。私は気付きませんでしたが、何としゅんは一度ベッドから落ちたそうです。

チェックアウトの12時まで、キャナルシティ内をお散歩しました。ウィンドーショッピングをしているとしゅんがお昼寝を始めたので、ゆっくりお昼ご飯を食べました。一度行きたいと思っていた栗原はるみさんの「ゆとりの空間」がホテルの地下階に入っていることを教えてもらったので、早速そちらへ。ショッピングもゆっくりランチも、なかなかできない最近の私には、本当に嬉しい時間でした。

博多駅までゆっくり歩いて15分・・・のはずが道に迷って約30分。日差しの弱い日で助かりました。1時22分発の「ハウステンボス号」に乗って1時間40分の旅が始まりました。座席も窓も広く、旅行気分たっぷりの電車はとても快適で、動き回るしゅんを押さえながらでしたが、思ったより早く感じられました。
ホテルアムステルダムにチェックインして少し休憩した後、夕方のお散歩に出ました。まるで外国旅行をしている様な風景が広がるハウステンボス。夜になるとイルミネーションが灯ってまた違う雰囲気になります。はしゃいで疲れたしゅんは8時前には眠ってしまったので、私たちは部屋からのんびり海辺の風景や花火を見て過ごしました。
キャナルシティ 「ハウステンボス号」
ハウステンボスへ入国 お部屋の窓から見た風景


8月1日(日) 晴れ 「家族旅行!」
心配していた台風は、朝のうちに日本海へ抜けました。まだ雨が降っている地域が多い様ですが、東京は気持ちの良いお天気になりました。そして福岡行きの飛行機は予定通り飛びそうだということで、早起きして家族旅行に出発です。

羽田空港は夏休みの家族連れで大賑わいでした。軽いお昼ご飯を食べて、いざ飛行機へ!抱っこ紐に入れたしゅんは時々動きたがっていましたが、広島上空あたりでお昼寝を始め、無事に初フライトを終えることができました。
福岡空港の到着ロビーに出ると、6年前のカナダ旅行で知り合ったIさんご家族が待っていて下さいました。久々の再会に喜びつつ、お互い会っていないうちに生まれて成長した同い年の子ども達の姿に不思議な気分になりながら、Iさんの地元太宰府を案内して頂きました。Iさんご夫婦ご推薦の天然酵母のパン屋さん、太宰府天満宮の梅が枝餅、素朴なお味の和食やさん、そして旦那様と主人は締めの長浜ラーメンとおいしくて楽しい1日はあっという間に過ぎていきました。お心尽くしのおもてなしに、感謝の気持ちでいっぱいになりながら、九州旅行一日目の夜は更けていきました。

久々の旅行で、たくさん写真と動画を撮りました。楽しい気持ちが新鮮なうちに、旅行記を書こうと思います。
福岡へ! 太宰府天満宮の名物「梅が枝餅」
3人でお参り中 公園で初三輪車


トップへ戻ります