2004年10月

                                                  過去の日記 2001/03 2001/04 2001/05
                                                                            2001/06 2001/07 2001/08
                                                                            2001/09 2001/10 2001/11
                                                                            2001/12 2002/01 2002/02
                                                                            2002/03 2002/04 2002/05
                                                                             2002/06 2002/07 2002/08
                                                                             2002/09 2002/10 2002/11
                                                                             2002/12 2003/02 2003/03
                                                                             2003/04 入院日記 2003/05
                                                                            2003/06 2003/07 2003/08
                                                                            2003/09 2003/10 2003/11
                                                                             2003/12 2004/01 2004/02
                                                                             2004/03 2004/04 2004/05
                                                                             2004/06 2004/07 2004/08
                                                             2004/09


10月31日(日) 雨のち曇り 「テープ」
今日も昨日からの雨が残って寒い日曜日でした。近くの大学で学園祭が開かれているので、ちょっと見に行ってみようかなと思っていたのですが、この寒さに断念しました。そして朝から私は少し風邪気味で、頭痛が・・・。今日中に何とか治してしまいたいと、気合いでお昼寝をしました。

写真は、昨日家に来た義母が持ってきてくれたケーキです。夜、お茶をしようと思っていたら寝かしつけながら眠ってしまったので、今日食べることにしました。イチゴがたくさん並んでいて、あっさりしたクリームがおいしいケーキでした。しゅんにも1センチくらい切ってお皿に乗せてあげると、「いちご、いちご」と言いながら嬉しそうに食べていました。そしてふと気付くと、フォークが私や主人のケーキのイチゴに伸びている!主人はイチゴと一緒においしい生クリームの部分もざっくりと持って行かれて「あぁ〜」と声をあげていました。

明日の朝、粗大ゴミに出すことになっている棚の片付けをしていると、懐かしい物がたくさん出てきました。学生時代までは、メールという手段がなかったので、今よりずっと頻繁に手紙をやりとりしていたんだなと思いました。メールは手軽でいいけれど、時には手紙もいいなぁと思います。それから懐かしかったのは、音楽のテープ類です。上京する数日前、テレビもない寮に入ったら寂しいだろうからと、母がウォークマンと一緒に買ってくれたテープや、主人と初めて行ったコンサートで買ったテープ、結婚式のBGM用にお願いしたテープなどなど、今は聴く手段がなくなってしまったのですが、思い出だからと取っておくことにしました。
イチゴのケーキ おいしい!


10月30日(土) 雨 「パパ、だいじだいじ」
今日は朝から雨が降って寒い一日でした。週末になるたびにお天気が崩れて、ちょっと残念です。それにしても、この1ヶ月、梅雨に逆戻りしてしまったかのように雨の日が多かったなと思います。

テレビ台の扉をしゅんに開けられないようにしてあったのですが、最近、力任せに引っ張って開けてしまうことが増えました。壊されたくない物がいっぱい入っているので、開けているのを見ると「しゅんちゃん、それはパパが大事大事って言っている物でしょ?」と少し怖い声で言っていました。するとこの頃、「パパ、だいじ、だいじ」と言いながら急いで閉めるようになりました。「大事」って言えば開けても大丈夫と思っているのかも?!と思いながらも、その様子がおかしくていつも笑ってしまいます。

夕方、スーパーに着くとしゅんがお昼寝を始めていたので、主人も車の中で待っていてもらうことにして私だけ買い物に行きました。子ども用品売り場をちょっとのぞくと、もう冬物がたくさん出ていました。見るとかわいくてつい買ってしまうので、しばらく見ないでいたのですが、暖かそうなベストを見つけるとやっぱりかごに入れてしまいました。食品などの買い物も済ませて駐車場に戻ると、後ろの席で主人が寝ていました。しゅんはチャイルドシートの中でキョトンとした顔をして起きていました。起きて一瞬泣いたそうですが、主人が目をつぶっているとあきらめて泣きやんだそうです。
しゅんのベスト


10月29日(金) 晴れ 「ちょっきんちょっきん」
今日もすっきりと晴れて気持ちの良いお天気でした。明日から、また雨が降る様です。秋になってから、週末にお天気が崩れる事が多くて残念です。

今日は少し肌寒さを感じながら、こどもの城のプールに向かいました。水温はそれ程高くはないようですが、中に入っていた方が温かく感じます。
いつものように丸くなって、ゆらゆらと子どもたちを揺らしながら朝の挨拶をしました。ほっぺたを水につけるくらい大きく揺らすと、時々顔が水の中に入ってしまって、あちこちで「わわわー」という子どもの声が響きます。しゅんも咳き込みながら、でも何となく嬉しそうにしていました。
水の中に板を並べて子どもの手をひいて歩く遊びをしました。いつもは腰の高さになるくらいに、板を重ねて並べているのですが、今日は初めてちょうど顔だけ出るくらいの水深にして歩かせるという練習をしました。顔だけ出ている所を歩くのは初めてのしゅんは、宇宙遊泳をしている様にふわふわとジャンプしながら、そーっと歩いていました。顔だけ出るというのが予想以上に面白かったのか、とても喜んでいました。
次はビート板に上半身を乗せて泳ぎました。自分で泳いでいるという感覚が嬉しいのか、私がしゅんの後ろからちょっとだけビート板を支えて進むという泳ぎ方が一番楽しそうでした。早く一緒に泳げるといいなと思います。
プールから上がると、更衣室が寒くて寒くてブルブルと震えてしまいました。慌てて洋服を着せましたが、これからもっと寒くなったらどうなるのかな?とちょっと思いました。

最近、しゅんは「あわて床屋」の歌が大好きです。「ちょっきんちょっきんちょっきんなー」というところを一緒に歌うために、その前の部分を私が歌うのをじーっと聞いて待っています。手はちょきちょきとハサミの真似をしています。ぐずっている時やおとなしくしていて欲しい時、「ちょっきん歌う?」と言うとご機嫌になるので、この頃私は一日に何度も「ちょっきんちょっきん・・・」と言っています。


10月28日(木) 晴れ 「食べながら・・・」
今日は空気がカラッと爽やかで、青空のきれいな一日でした。洗濯物が久しぶりにふんわりと乾いて、畳んでいるとお日様の匂いがしました。

昨日食べたリゾットがおいしくて、またチーズ味のリゾットが食べたくなりました。チーズ好きでこういう味が絶対に好みのしゅんと夜ご飯に食べようと、自己流でリゾット風のご飯を作ってみました。冷蔵庫の野菜室から、次々と野菜を出してあれもこれもと入れたので、ちょっと欲張りなリゾットになりました。かぼちゃの黄色が溶け出した、甘くてほんのりチーズ味のするご飯は、予想通りしゅんのお気に召した様で、「熱っ」と言って時々体を震わせながら一生懸命食べていました。食べながら、ぼーっとしているなと思っていたら、首をブンブンと振って・・・寝てしまいました!お昼寝をしなかったから、眠気がピークに達していた様子です。寝ぼけて「なちー(梨)」と言うのがおかしくて、写真を撮りながら笑ってしまいました。

右の写真は、生協のカタログで見つけて買った動物のパズルです。最近のしゅんのお気に入りです。木の優しい手触りと動物たちのかわいらしい表情が、ほんわかと心和ませてくれるおもちゃだなと思います。一つずつ指をさしながら、「ずーた、ライオン、がおー、くまくん、くまくん、きーりん、こーあらたん(象さん、ライオン、熊君、キリン、コアラちゃん)」と繰り返しています。象はさん付け、熊は君付け、コアラはちゃん付け、何故でしょう?!
野菜たっぷりのリゾット(風おじや) 食べながら寝てしまいました かわいい動物たち


10月27日(水) 晴れのち曇り 「ミニSL」
今日は、朝新聞を取りに行った時、空気が冷たいと感じました。秋を通り越して急に冬が来た様な寒さの一日でした。Kさん親子と待ち合わせをしていたので、家を出ようとしていたところでまた揺れがきました。慌ててテレビをつけると、新潟で震度6の余震があったとのことでした。本当に、早くこの地震がおさまって欲しいものだと思います。

今日はバスに乗って三宿にある世田谷公園に行きました。まずはKさんおすすめのレストランでランチを頂きました。お洒落なお店が並ぶ通りにある「ラ ボエム」というパスタのお店です。子どもがいても大丈夫なのかなと一瞬思う様なお店でしたが、実はランチは親子連れで大にぎわいで、今日もお店の半分以上が子連れのお客さんでした。お店の方もとても親切で、おいしいリゾットをしゅんと一緒に頂くことができました。テラス席も10席くらいあって、そこは犬と一緒に食事ができるということでも有名なのだそうです。今日も何匹ものわんちゃん達が、お行儀よく座っていました。
ランチを終えると今日の一番の目的地、世田谷公園のミニSLに乗りに行きました。一周3分くらいのミニSLですが、本格的な石炭焚きのSLなのです。大人は70円という料金にもびっくりです。しゅんと並んで座ると、煙に興味津々でじ〜っと前を見ていました。発車すると大人の方が大喜びしてしまいましたが、子ども達も何だろう?何だか面白い!とワクワクしている様子でした。SLを堪能し、噴水をみんなで眺めてからKさんのお宅にお邪魔して、親子共々すっかりくつろいで楽しい時間を過ごさせて頂きました。

帰りのバスでは眠気が襲ってきたのか、しゅんが途中で騒ぎ出したため、いつものバス停より3つ前で降車してお散歩することにしました。寒〜い風が吹く中、完全防備のしゅんをベビーカーに乗せて早歩きで家に戻りました。ふと気付くとしゅんはお昼寝を始めていて、結局そのままご飯も食べずに本格的に眠ってしまいました。夢の中でSLに乗っているのかな?
ミニSL チビクロ号 出発!


10月26日(火) 雨 「スイートポテト」
今日は朝からしとしとと弱い雨が降っていました。先週の火曜は台風、今週もまた雨降りで、リトミックはお休みしようかとも思いましたが、弱い雨なのでベビーカーにカバーを掛けて出かけてみることにしました。カバー越しに雨が見えるのが楽しいのか、しゅんはとてもご機嫌で、電車の中でも時々私の顔を見てはニヤリと笑っていました。

お昼前に家に着くと、しゅんは疲れた様でぐっすりお昼寝を始めました。最近は1時間ほどで起きることもあるのですが、何と3時間も寝続けました。この機会にと、遠くに住む友達に電話をかけました。彼女の結婚式に出席して以来、5年ぶりに話したのですが、そんな空白があったなんて信じられないくらい、昔のままの元気な声で嬉しくなりました。学生時代には、よくこんな風に電話で話したなと思いながら、懐かしい気持ちで一杯になりました。しゅんより2歳年上の男の子のお母さんをしているMちゃんと、「トミカ」のミニカーの話で盛り上がるなんて、あの頃は想像できなかったなと思いました。Mちゃんは、「ゆっこちゃんが男の子を産むなんて夢にも思わなかったよ。今でも信じられない。」と言っていました。私も未だに信じられません。ははは・・・。研究室でも、みんなにMちゃんは男の子のお母さんになりそう、私は女の子のお母さんになりそうと言われていたのです。もう少ししゅんが大きくなったら、またMちゃんの住む街に遊びに行きたいなと思いながら、電話を切りました。

まだまだしゅんが起きてこないので、スイートポテトのおやつを作りました。ナオミさんのHPで紹介されていたスイートポテトがおいしそうで、今年は必ず作ろうと思っていたのです。しゅんが起きるといけないので、裏ごしは省略、さらに卵が冷蔵庫に残り少なかったので、お料理に使うかもしれないから上に塗るのは省略・・・とレシピを参考にさせていただいたと言って良いのかわからないくらい簡易版になってしまいましたが、熱々のポテトはとてもおいしくて、しゅんにも大好評でした。ナオミさん、ありがとうございます!
簡易版スイートポテト 大好評


10月25日(月) 曇りのち晴れ 「挑戦」
今日はよく晴れて気温も上がりました。昼間は半袖で外へ出ても気持ちいいくらいで、ちょっと季節外れかなと思いながら夏に着ていたポロシャツで外出しました。

久しぶりに大きな砂場のある公園に行きました。いつもより遅めの時間に行ったら、お子さん達の年齢層が少し高く、幼稚園に行っているくらいのお子さんとお母さん達がシートでお昼ご飯を食べていました。お兄ちゃんやお姉ちゃんの真似をして、一緒に遊ぼうとするしゅんでしたが、動きがゆっくりでぎこちないため何となく危険に感じました。まだ遊ぶことができないのに同じようにできると思って、ブランコを立ちこぎしようとするのには困ってしまいました。

今日は珍しく月曜から主人の残業がないということだったので、お料理の本を読んで作ってみたいと思っていた2品に挑戦してみることにしました。それはキノコのキッシュと具だくさんのビーフシチューです。帰ってきた主人がラーメンの在庫を確認し、「ラーメンがあるから安心して挑戦していいよ」と言うのにムッとしながら、うまくできるかな〜とドキドキ。でも焼き上がったばかりの熱々のキッシュはとてもおいしくて、どうやら成功した様です。シチューもしゅんが両手で器を持って飲み干していたので、多分おいしかったのだと思います。トマト缶が入っているので、トマトの風味が強い新鮮なお味でした。キッシュをおいしそうに食べていた主人は、「このパイの部分が特においしいね〜。」と言っていました。・・・。それは市販のパイシートなんですけどね。
砂場が大好き キノコのキッシュ ビーフシチュー


10月24日(日) 曇り時々晴れ 「掃除機」
今日は空気が冷たくて、とても寒く感じました。しゅんに長袖のブラウスとつなぎのズボンを着せようとしたら、「じやーい」と拒否されてしまいました。おむつだけでいるのが気持ちいいのかな?と思いましたが、何度ブラウスに手を通そうとしても「じやーい」です。もしかしたらこの丸襟が気に入らないの?とトレーナーを持ってきたら素直に着てくれました。もう少しすると自分のお気に入りの服ができて、それ以外は着たくないって言い出すよと友達が先日言っていましたが、えーまさか、そんな高度なこと、まだまだできないよーと思っていたのです。でもひょっとしたらそうなのかも?!と思った朝でした。

少し前から、掃除機のホースが壊れ始めていたのが気になっていました。掃除機の本体に気付かないうちにしゅんが乗ってしまい、重い・・・と思いながら必死で引っ張っていたのがいけなかったのか、しゅんが生まれてからかなりヘビーに使っていたのがいけなかったのか、どうやら破けてきた様です。少しずつあちこち壊れだしているので、どうしようかなと思いながら使っていましたが、吸い込むたびにゴミの匂いがし始めて、もうダメかもと主人に「調査依頼」を出しました。私が色々調べてもなかなか決まらない家電など、主人が調べ始めるとあっという間に購入まで行くのです。今回も、依頼を出した翌日には、「これを買う」と型番まで決まっていました(笑)。
早速近くの家電量販店に行くと、何故か掃除機売り場は大にぎわいで、なかなか店員がさんがつかまりません。ちょうどしゅんがベビーカーで寝ていてくれたので良かったのですが、そうでなければ買わずに帰ったかもと思うくらいの混雑ぶりでした。結局しばらく待たされて、こちらを購入しました。実は他店のネット販売のページを印刷して行ったら、同じくらいに価格を下げてもらうことができ、待たされてちょっと疲れ気味だった気分もすっかり晴れてしまいました。現金な私たちです。家に帰って組み立ててみると、しゅんでも動かすことができそうな軽さでした。これからまたお掃除が楽しいわ〜と思いましたが、今度はもっと長持ちさせたいので、しゅんちゃん、壊さないでねとも思いました。


10月23日(土) 晴れ 「お風呂」
今日は良いお天気で、昼間は気温も上がりました。お洗濯物も一気に乾いて、とてもいい気分でした。商店街までお散歩がてらお買い物に行くと、汗をかいてしまうほどでした。

しゅんが最近一番怖いのは、お風呂からあふれるお湯の洪水です。時々主人と入るのですが、ザーッとお風呂からお湯がこぼれると、「ぎゃー」とおびえて泣き始めるのです。お風呂は大好きでいつも泣いたりしないのに、何故かこのときだけは大泣きなので、ちょっと笑ってしまいます。少し知恵がついたのか、主人がお風呂に入る瞬間を見なければいいと思ったらしく、「入っておいで」と言ってもお風呂の入り口を閉めて「じやーい」と言い、しばらくして音がおさまった頃に入ってくることもあります。

夕方、みんなでお昼寝をしていたら、ガタガタという窓ガラスの音で目が覚めました。いつもの地震かと思っていると、かなり長い時間、それも大きな揺れが続いてお布団で固まってしまいました。どこかで大きな地震があったに違いないとニュースを見ると、新潟で起こったということでした。情報が入るにつれて被害の大きさが伝わってきます。台風といい、地震といい、日本に住んでいたらいつ被害に遭うかわからない自然災害ですが、本当に怖いものだと改めて思いました。


10月22日(金) 晴れ 「かっこいー」
今日は朝からカラッと晴れて、気持ちいいお天気でした。気温が上がっている昼間にしか外に出ない私は、通勤電車に久しぶりに乗ると周りの人より1枚薄着で少し季節外れの様な感じになります。今日も厚いジャケットを羽織ったり薄手のコートを着ている人達に囲まれながら、カットソー1枚でちょっと恥ずかしくなりました。

金曜日なのでこどもの城へ。プールの水温が少し高くて、水に入ると「あったかーい」と思わず言ってしまいました。皆さんと丸くなってジャンプしながら、「1、2の3」で子どもを頭までジャボーンと水の中に入れて朝の挨拶をします。水から出た子ども達は、「うわーびっくりしたー」という顔をしているのでおかしいです。しゅんもびっくりしながらも、何となく楽しいんだよねーという顔でニヤニヤしていました。
今日のしゅんはプールサイドを歩くことが何故かとても気に入っていたらしく、隙があれば水から上がって歩き回ろうとしていました。ひょこひょことプールサイドを歩いているしゅんを追いかける私は水の中なので、動きに着いていくのがなかなか大変で、「待ってー」と言いながら必死で水中ウォーキングをしました。かなりの運動量です。楽しい1時間はあっという間で、名残惜しそうなしゅんをプールサイドのおもちゃから引きはがすのは大変でした。

最近、しゅんは「かっこいー」という言葉を覚えました。どうやら、格好良い=よい子でお座りすることと認識している様です。ビデオを見るとき、「後ろでね」と言うと「かっこいー」と言いながら後ずさりしてお座りします。電車に乗るときも、座席にちょこんと座って「かっこいー」と言っていました。いつでも「かっこよく」していてくれると、私も大助かりです!


10月21日(木) 曇り時々雨のち晴れ 「おしん」
朝になっても完全には雨雲が行ってしまわなかったのか、霧雨が降って寒い一日の始まりでした。ようやく午後2時過ぎに晴れ間が見え始め、久しぶりに外でお洗濯物を干すことができました。火曜日から家の中にいるしゅんは、もう外に出たくて仕方ないのかベランダ側の窓をバンバンと叩いて泣いていました。でもやっと晴れた時にはお昼寝を始めてしまい、結局今日も家の中で過ごしました。

熟したバナナを消費したくて、バナナブレッドを焼きました。以前はブレンダーを動かすと音の大きさに大泣きしていたしゅんが、今は私の横でじ〜っと嬉しそうにその動きを見ています。バターがぐるぐる回りながらクリーム状になっていくのがおかしいのか、何故かゲラゲラ笑っていました。お昼寝から起きたしゅんと一緒におやつにすると、「うん、うん」と頷きながら両手でつかんで食べました。「うん、うん」が出るのは「おいしい」と認識した時だけなので、「合格」と言われた様な気持ちになりました。それにしても、我が家の男性陣って・・・。辛口批評をする人が2人になったら、私はもっと鍛えられるのでしょうか?

右の写真は今日の夜ご飯です。カフェ風にワンプレートにしようかなと思ったのですが、できあがるとお子様ランチの様です。残業中の主人から、「何を食べた?」というメールが来たので、「大根の炊き込みご飯、大根の皮と人参のきんぴら、サツマイモのおみそ汁、唐揚げを少しと柿」と返事をしました。そのメールを打ちながら、何だか「おしんみたいなメニューだわ」と思っていたら、「ひもじそうだけど大丈夫?」と返ってきました。なかなかおいしかったんだけど、文字にすると確かにねと思いながら笑ってしまいました。でも今日の夜ご飯、しゅんにはかなり好評でした。特にきんぴらがおいしかったのか、「だいこん、だいこん、にんじん」と言いながらぽりぽりと音を立てて食べていました。
バナナブレッドを焼きました カフェ風 というより、お子様ランチ風・・・


10月20日(水) 雨 「寝言」
昨日の夜、お布団に入って眠ろうとしたら、しゅんが寝ている方から「ぶーぶ」と聞こえてきました。「え?」と主人と顔を見合わせて、「寝言だ!」と笑ってしまいました。そして今朝、う〜んと寝返りを打ったしゅんが、また「青いぶーぶ」とはっきりした寝言を言いました。どんな夢を見ていたのかな?と朝から楽しい気持ちになりました。

今日は朝から雨が降っていました。台風が近づくにつれて雨足が強くなり、窓に打ち付けるようになりました。各地で被害が出ています。今年は本当に台風など、自然災害が多い年だと思います。早く穏やかな秋になって欲しいものです。

生協の配達日で、たくさんの野菜が届きました。今週は寒くなるだろうし・・・と楽しみに注文していたほうとうも届いたので、早速夜ご飯に作りました。思っていたより野菜の種類が少なかったので、初めてさつまいもを入れてみました。さつまいもの甘さもほんのり出て、柔らかくなった野菜たっぷりのほうとうはとてもおいしくて、体が温まりました。
今夜のほうとう


10月19日(火) 雨 「黒はんぺん」
また台風が近づいています。東京でも朝から雨が降って、時折強い風が吹いていました。これからかなりの量の雨が降るそうです。本当に台風や雨の多い秋ですが、被害を出さずに早く通り過ぎて欲しいと思います。

ギリギリまでどうしようかなと迷っていましたが、雨と寒さで駅まで歩いていくのが難しそうだったのでリトミックを休んでしまいました。その代わりという訳ではありませんが、今日は色々な歌を歌って過ごしました。この頃とても歌が好きで、私が「歌う?」と聞くと「うんっ」と喜んで頷くしゅんの目の前に座って、何曲も歌い続けました。それでも、雨の一日は元気な男の子には物足らなさが一杯という感じがひしひしと伝わってきて、絵本を出したり積み木を高く重ねたり、「う〜ん、お布団に行こうか」と寝室に行ってでんぐりがえしをして遊んだり、もう、ネタ切れ〜というところでようやく夜ご飯の時間になりました。

写真は今日の夜ご飯です。この秋の定番、野菜がたくさん入ったミルクスープに、今日はお味噌を少し入れてみました。かぼちゃの甘さと合っていたのか、しゅんはいつも以上に気に入った様で、両手でお皿を持ち上げてぐぐぐーっと飲み干しました。後は、おにぎり、白菜と厚揚げの煮物、鰯の黒はんぺんです。この夜ご飯をのテーブルに並べると、まずしゅんがフォークを使って食べ始めたのは鰯の黒はんぺんでした。それを見て、密かに私は大喜び!しゅんの中に静岡の血が潜んでいるのかしらと嬉しくなりました。そう、このはんぺんは静岡の名産品なのです。子どもの頃から何も考えずに食べていましたが、東京に出てきてから何故かとても好きになりました。帰省すると必ず食べたくなる一品です。
今日も食欲旺盛!


10月18日(月) 晴れ 「お手伝い」
今日も青空が広がって、良いお天気の一日でした。日差しも強いので、洗濯物もあっという間にカラッと乾きました。明日からはまた台風の影響でお天気が崩れそうです。今年の秋は、良いお天気の日が本当に続きません。

たっぷり寝てご機嫌で起きたしゅんを連れて、馬の公園へ。Aさん親子と公園で待ち合わせをしました。子ども達は、私たちにはわからない言葉で何やら話しながら、馬場を並んで眺めたり、砂をつかんで移動したり、飽きずに遊んでいました。時々、お散歩なのか広報活動(?)なのか、職員の方が馬に乗って近くまで来て下さいました。まずは白い馬、次は細めの黒っぽい馬、最後はきれいな茶色の馬と、今日は三頭も間近で見ることができました。すぐ近くで立ち止まって下さるのですが、馬は近くで見ると想像以上に大きくて、少々怖い様な気も・・・!とてもおとなしくて子どもが怖々触ったり近づいたりしてもじっとしてくれている馬ばかりですが、子どもの体の半分以上もある大きな顔を目の前にすると、実は大人の方がかなり緊張してしまうよねとAさんと話しました。それでも馬の目はつぶらでとても大きくて、かわいいなぁと見とれてしまいます。しゅんは馬が見えると「わーー」と走っていき、馬が行ってしまうと「だっだーい」と手を振ってお見送りしていました。こんな風に近くで馬を見られる環境なんて、ちょっと珍しいこと、この子達は気付いていないんだわ〜とおかしくなりました。

何でも私たちの真似をするしゅんですが、最近は真似をして家事を手伝ってくれることもあります。ビニールの紐を切ると古新聞を出し、紐でまとめると玄関まで運びます。食事の後に台ふきを持ってテーブルに行くと、後ろから違う布を持って歩いてきて一緒に拭き始めます。洗濯物をかごから1枚ずつ取って、干している私に手渡してくれます。何かをしゅんがこぼした時、ティッシュで拭くことも覚えました。手伝ってくれて「ありがとう」と言われるのが嬉しいのか、わざとこぼして拭くことも!こぼしちゃ、ダメ〜。
きれいな夕焼け ちょうど沈んでいくところです


10月17日(日) 晴れ 「おでん」
今日はすっきりと晴れ渡った気持ちのいいお天気でした。あちこちのベランダにお布団が干されていました。

今日は月に一度のお料理教室です。まだ寝ているしゅんを主人にお願いして、9時にイソイソと家を出ました。今回は「陽気なスペイン料理を囲んで」ということで、あさりのパエリア&魚介のスープ煮、アボカドディップ、スパニッシュオムレツ、オレンジのサラダ、サングリアのメニューです。魚介類をパプリカを入れたスープで煮込んで、そのスープを使ってパエリアを作るのですが、海老やお魚のうまみが溶け出していて、簡単なのに深いお味のパエリアができあがりました。オレンジのサラダは、塩やオリーブオイル、パセリで和えたものです。オレンジをそのままでなくそういう風に頂いたのは初めてでしたが、逆にさっぱりとしていておいしく感じました。いつもながら、試食が終わるとお腹が一杯!盛りだくさんのおもてなしメニューです。

お料理教室を出て、お目当ての東急百貨店本店に向かいました。先日、広告で全国の名展が行われていることを知って、いくつか買いたい物を見つけたのです。まだあるかな?とドキドキしながら催事場に向かうと、次々とその品が見つかりました。ナオミさんのサイトで紹介されていた、「月よみ山路」という栗蒸し羊羹、静岡の丸又というお店が出している「鰯のはんぺん」、そして写真の釜揚げしらすと釜揚げ桜海老です。実家にいたときには何気なく食べていた物ばかりですが、こちらで見るとつい懐かしくて手にとってしまいます。

夜ご飯は、この秋2度目のおでんです。恒例のちくわぶや、大好きな「魚河岸揚げ」など定番おでんだねの他に、今日はちょっと変わった物を入れてみました。それは「ロール白菜」です。と言っても、新しい物を開発しようと思ったのではなく、冷蔵庫の豚肉を食べなければならなかったのと、先週生協から届いた白菜があまりに大きくて、週末に消費しないと大変そうだったからという理由で思いついた、苦肉の策なのです。ゆでた白菜に包んだ豚肉は、まるでロールキャベツですが、ゆっくりと煮込むと白菜はトロトロに、中の豚肉も柔らかくなって、思いつきにしては正解だったかな?と自画自賛しています。しゅんも周りの白菜がよほどおいしかったのか、「うんうん」と頷きながら食べていました。
今日はスペイン料理 駿河湾の桜海老としらす フタを取ると・・・
おでん ちくわぶも入っています ロール白菜に挑戦


10月16日(土) 曇り 「柿」
昨日の空はどこへ行ってしまったのか、朝起きると曇り空でした。今年は梅雨の時期に雨が少なかったかわりに、秋になって晴れる日が少ないような気がします。こんなにたまにしか晴れないと、晴れた日の朝はいつも以上に嬉しくなります。明日は東京も晴れそうで、とても楽しみです。

スーパーの食品売り場に入ると、すぐに果物コーナーがあります。そのコーナーを見ると、いつも季節の移り変わりを感じます。そして私の横にも、まさに季節の移り変わりを感じている人がいます。先日まで「ぶどう、ぶどう」と冷蔵庫の前で大騒ぎしていたしゅんが、最近では「なちー、なちー、なち?(梨、梨、梨をちょうだい)」「かき、かこ(柿、柿)」と語彙を増やしています。もう少ししたら、栗、りんご、みかん・・・と変わっていくのでしょうか?
ところで食後に柿を食べながら、どうして柿はぶどうや梨ほど食べていてわくわくする気分がないんだろうと思いました。主人に聞くと、「それ程甘くないからじゃない?」と言っていましたが、多分、小さな頃に向かいの祖父母の家に柿の木があって、この季節になると毎日どっさりもらっていたからだと思いました。しかもその柿は私が余り好きではない柔らかめの柿だったので、段々柿は食べず嫌いになってしまい、東京に出てきてからもあえて自分で柿を買うということはしませんでした。でも大人になって食べてみると、ほんのりした甘さでなかなかおいしい果物だったんだとわかりました。初めて柿を食べたしゅんがかなり気に入った様なので、今年からは頻繁に買うことになりそうです。ちなみに私は今でもやっぱり硬めの柿の方が好きです。「どっちが好き?」と主人に聞くと、「この柿は柔らかいの?硬いの?」と言うので、「ちょうど真ん中くらいかなー。」と答えました。すると、「じゃあ、真ん中の柿が好き」と言うので笑ってしまいました。
カリッとし(過ぎ)たポンデケージョで朝ご飯


10月15日(金) 晴れ 「浮かぶ」
今日は本当に久しぶりに気持ちの良い青空が広がりました。空気がひんやりしているのも心地よくて、窓を開けて深呼吸をしたくなりました。駅のホームからは、大きな富士山が見えていました。またきれいな富士山が見られる季節が来たんだなと思いました。

久しぶりにこどもの城の水泳に行きました。水着に着替えてプールサイドまで行き、まずはプールの周りを一周歩きました。水の中に早く入りたいしゅんは、一周する前に隙があればプールに入ってしまいそうになるので焦りました。
抱っこをして一緒に入ると、「くーーっ」と言いながら目を細くして喜び一杯〜という表情をしました。歩ける高さに調節してある部分に立たせると、「とっとっと」と言いながらジャンプして、「じ〜よん(せーの?)」と言って私の方に飛び降りる動作を繰り返しました。

今日は2チームに分かれてリレーをしました。往路は子どもを抱っこして親が水中を走り、復路は子どもをうつぶせにしてぱちゃぱちゃと泳がせる格好にしながら親がひっぱるというレースです。先生が即興で付けられたチーム名は、秋の味覚の「マロンチーム」と「サンマチーム」。私たちはサンマチームになりました。水の中を走る時って、夢の中でなかなか足が前に進まなくて必死になる時と同じように、思った通りに進めないーと思いながら、一生懸命プールを往復しました。結局、最後はマロンチームの勝ちでしたが、ちょっとドキドキして楽しい気分でした。
最後は、初めて子ども達の両腕に浮き輪を付けました。プールの中でしゅんの体から手を放すと、ぷか〜んと両腕を広げて浮かびました。口のすぐ下まで水に沈みながら、ぷかぷかと不思議そうに浮かんでいるしゅんを見ているとおかしくて、思わず笑ってしまいました。ぷかぷかぷかぷか、一緒に浮かんでぽよ〜んと泳ぎながら、あぁ気持ちいいと思いました。自由時間になると、好きなおもちゃで遊んで良いよと言われるのですが、おもちゃを取りに行ったしゅんは、他のお子さんが脱いだ浮き輪が気になるのか、プールサイドの浮き輪とそれを仕舞うかごを行ったり来たりしてお片づけを始めました。隣で見ていたお母さんが、「自分の腕にはまだついていること、気付いてないんでしょうね」と言って笑っていました。
気持ちの良い青空


10月14日(木) 曇り時々晴れ 「鍋焼きうどん」
今日も怪しげな空模様でしたが、何とか時々は晴れ間ものぞいて、久しぶりに外でお洗濯物が乾きました。明日からは東京のお天気も良くなる様ですが、気温もぐっと下がりそうです。風邪を引かないように、特に朝晩は気をつけなくてはと思います。

今日はAさん親子とスーパーで待ち合わせをしました。それぞれ買い物を済ませた後、パンコーナーの外にベビーカーを向かい合わせでとめて親だけお店に入りました。急いでパンを選びながらふと子ども達を見ると、パンの棚の2段目と3段目の間、ガラスの向こうからパンをじーっと見つめているのがおかしくて、笑ってしまいました。おいしそうなパンがいっぱい並んでいて、さぞかし魅力的だったことでしょう。そしてしゅんはパンの先に私の顔を見つけると、ニッコリ笑いました。

パンを買ってAさんのお宅へ。Aさんのお子さんはお昼寝を始めたのですが、しゅんはお構いなしにお気に入りのおもちゃで遊び始めました。起きてきたお子さんと、みんなでお昼を食べ、その後も遊び続けた4時間。止まることなく遊び続ける子ども達に、やっぱり子どもって遊ぶのが大好きなんだなといつもながら思いました。お昼寝もしないで遊んでいたしゅんは、予想通り帰りのベビーカーで寝始めました。それを見越して私はコンビニに寄り、コンロにそのままかける「味噌煮込み鍋焼きうどん」を購入!こんな熱々メニューはしゅんが寝ている間にしか食べられません。ぐつぐつ煮込んだ鍋焼きうどんは、体がほっこり温まりました。もうちょっと大きくなったら、一緒に食べようね・・・とお布団に寝ているしゅんを思いつつ、デザートまで堪能した夜ご飯でした。


10月13日(水) 雨のち曇り 「グラタン再び!」
今日も雨の音で目が覚めました。秋雨前線の影響で関東地方に雨が多いのだそうですが、まるで梅雨がやってきたかのような空を見ていると、少し気分が滅入ります。早くカラッと晴れて欲しいものです。

この季節になってから、2回グラタンを焼きました。つい先日も焼いたのですが、家には2つしかグラタン皿がないため、しゅんには私のグラタンを少し取り分けていました。でもグラタンを食べ始めると、何でも主人の真似をしたいしゅんが大騒ぎを始めるのです。1回目の時はグラタン皿が欲しいとわからずに、何だろうと思いながら大急ぎで食べたのですが、先日は私の分を違うお皿に逆取り分け(?)をしてグラタン皿を渡したら、大喜びで食べ始めました。それに気付いていなかった主人は、私が「グラタンって、少しずつザクザクッて崩しながら食べていくのがおいしいんだよね。その時の音と感触もおいしさの一部なんだね・・・。」と言うと、「そうそう、おいしいよね。」と言った後で、「わー。かわいそうに。こっちを少し食べる?」と言いながら取り分けをしてまるで離乳食の様になった私のグラタンを見ました。私は、取り分けしたグラタンって、やっぱりあんまり嬉しくないよねとしゅんをかわいそうに思いました。

今度はしゅんも私も満足できるグラタンを作ろうと、主人が飲み会になった今日、実行してみることにしました。家の中を探検していたしゅんが、忘れ去られたお料理本を持ってきて「いやとー(ありがとう)」と私に渡すのでパラパラと見ていると、人参のグラタンというレシピを発見しました。人参をたくさんとツナを入れるグラタンでしたが、家にある材料で(かなり)アレンジをして、人参、タマネギ、ブロッコリー、鶏のささみ、かぼちゃ、エリンギがたくさん入ったグラタンを作りました。写真は、目の前に置かれた一人前のグラタンに満足のしゅんです。私も今日は平和な気持ちで食べ終えることができました。オーブンに3つ入るグラタン皿を買うべきかしらと迷っています。
何故か両手を使っている・・・ お野菜たっぷりグラタン


10月12日(火) 曇り 「期間限定」
今日も朝まで雨が降っていて、地面が濡れていました。リトミックなのに困ったなと思っていたら、家を出る少し前に晴れ間が見え始めました。気温が低いような、でも少し湿気があるような、何を着たら良いのか迷う季節です。

久しぶりのリトミックで、しゅんはとても嬉しそうにしていました。他のお子さんの名前が呼ばれても「はーい」と両手を挙げて、パチパチと拍手をします。「ここですここです」と歌いながら手をひらひらさせるのも大好きで、よく家でもやっています。始めてから半年たって、少しずつ色んな事を覚えてきたのかなと思います。
先生が音符を見せて「これなぁに?」と問いかけ、子ども達が「たーん」「たたた」などとリズムを言う遊びをしました。先生が音符の並ぶ紙を出して「これはわかるかな?これなぁに?」と言うと、もうすぐ2歳になるK君が前に歩いていって、「ごせんえん(五千円)」と自信満々に言いました。五線がわかったの?すごい!と一瞬思った大人達は、全部聞いて大笑いです。訳もわからず子ども達もみんな笑い出して、何だか楽しいひとときでした。

土曜日の早い時間にスーパーに行った時、デザートがあれこれお買い得になっていました。台風に備えて、デザートも買わなくちゃという気分になった人が多いのか、かご一杯にお買い物をしている人たちはデザートも買っていました。私もつられてアイスを買いました。どの味にするか迷って、期間限定の「アップルパイ」に決めました。また期間限定の変わった商品に引きつけられてしまった私に、主人はおいしいの〜?と疑いの目を向けていましたが、昨日恐る恐る食べてみました。シナモンの香りがするアイスの中に、リンゴとパイが混ざっていて、アイスというより冷たいデザートを食べている様な感じでなかなかおいしかったです。冒険したと思っても、魚市場で「しらすアイス」を選んだ時と違い、ハーゲンダッツで商品になっている物はそれなりにおいしいと認められた物なんだから心配いらないんだわと思いました。


10月11日(月) 曇り 「成功」
今日もどんよりした曇り空で、明け方は雨が降っていた様です。この連休で、すっかり秋らしく涼しくなりました。

昨日のパン焼き失敗の原因はわからないままですが、取りあえず今日もチャレンジしてみることにしました。どんなパンを焼こうかなとパン焼き機についていた「パンの本」を見ていたら、野菜を入れたパンのレシピがありました。人参とかぼちゃとほうれん草のレシピがあって冷蔵庫を確認すると、どれも野菜室に入っていたのですが、まずは無難そうな味の物ということで、かぼちゃのパンにしてみました。かぼちゃだけでは少し寂しいと思って、クルミも入れました。後から考えたら、成功するかドキドキしながらの再挑戦なのだから、プレーンなパンにすればよかったのかなと思いましたが、後はパン焼き機を信じて待つだけです。
4時間半後、「ピーピー」という音が鳴ってパンの焼き上がりが知らされました。「焼けたみたい。う〜ん、焼けたかなぁ。」とフタを開けるのを躊躇している私に、主人が「焼けてる焼けてる、大丈夫だから。」と後ろから励まします(大げさな私たち)。思い切ってフタを開けると、ふんわり甘い香りの中にふっくらと焼けたパンがありました。ほ〜。おいしそうなパンが焼けて一安心です。少ししか入れていないのに、全体が黄色くかぼちゃ色になっておいしそうです。レシピでは皮を取るとありましたが、つぶして入れてしまっても大丈夫でした。早速少しだけ試食してみると、柔らかい生地はもちろん、少し固めの皮の部分もカリッとおいしくて、焼きたてパンを食べる幸せを実感しました。ふふふ〜。失敗をおそれず、これからもパンを焼き続けようと思いました。が、お客様の時はどうしようかとちょっぴり思案中です。
ほっ 成功しました かぼちゃとクルミの食パン


10月10日(日) 曇り一時雨 「うそ?!」
今日は青空を期待していましたが、東京はお天気の回復が遅れたとかで曇り空でした。近くの小学校で運動会があったらしく、朝から声や音楽が聞こえてきました。

今日は主人の友人夫婦が遊びに来てくれることになっていたので、朝から張り切ってお料理や掃除をしました。何度か4人でご飯を食べたりバーベキューをしたりしたことがあったのですが、今回は4年ぶりの再会なのでもちろんしゅんも初対面です。
お昼過ぎに近くの駅で待ち合わせた主人とお二人が玄関から入ってくると、しゅんはいきなりピピピッと何かを感じたのか、「ぐるぐるどっか〜ん」の踊りを踊って出迎えました。歓迎の舞を舞って初対面のお客様を迎えるところは私たちも初めて見たので、きっと優しいお二人のことがわかったんだね〜と驚きました。
お酒をいただきながら、ご飯を食べたりおしゃべりしたり、しゅんも時々参加しながら楽しい時間を過ごしました。写真はおみやげに持ってきて下さった、マキシムドパリのケーキです。あまりのおいしさに、私のフォークを奪って食べようとするしゅんと競争するように、慌ててぱくぱくと頂きました。眠くなっているのに、寝たらもったいないから絶対に寝たくない〜という様に頑張っていたしゅんは、お二人が帰られてすぐお昼寝を始めました。

ところで「うそ?!」という出来事は、お昼の準備をしていた時に起きました。シチューと一緒に焼きたてのクルミフランスパンをと思って12時40分に焼き上がる様に予約していたパン焼き機のフタを開けると、何と下の方に固まって黒くなっている物体を発見したのです。「え、うそ」と小さくつぶやいた私は、一旦フタを元に戻してしまいました。気を取り直して出してみると、岩のように固い小麦粉の固まりがありました(涙)。お昼のメニューはどうしようと焦りながら、帰ってきた主人にこっそり「パンが失敗したよ」と告げ、その他の準備に戻りました。ポンデケージョも焼いていたので、パンがなくても何とかなってほっとしましたが、原因はわからないままです。うむ〜。明日もう一度チャレンジするつもりですが、フタを開けたときの衝撃はかなりのものでした。
マキシムドパリのケーキ 食べるのがもったいないくらい美しい!


10月9日(土) 雨のち曇り 「甘やかし」
朝起きると、雨足が弱まっていました。台風の影響はそれ程ないのかなと思いながらニュースを見ると、関東に台風の雲がかかるのはもう少し後になってからという事だったので、雨がひどくなる前にスーパーに行きました。同じように考える人でスーパーは混み合っていました。食料品を備えようとかご一杯にお買い物をする人が多くて、レジはなかなか進みませんでした。
4時頃、急に外が暗くなったと思ったら雨と風が強くなり始めました。窓に打ち付けるような雨とうなるような風が怖いくらいでしたが、この辺りは進路から少しずれていたため2時間ほどでおさまりました。今回の台風でも各地で色々な被害が出て、改めて自然の力は大きいと感じました。自然災害の多い今年ですが、もうこの辺で終わりにして欲しいものだと思います。

左の写真は朝ご飯に焼いたスコーンです。すぐ食べられる物が何もなくて、どうしようと食料のストックを見ていたら、生協で買ったホットケーキの素の裏にスコーンのレシピが書かれているのに気付きました。卵と牛乳とバターを足すだけで、簡単にふっくらしたスコーンができあがりました。でもこのスコーン、お腹が空いて我慢の限界が近づいていたしゅんの「パン〜、パン〜」という叫び声の中、慌てて焼いたものです。何とか間に合ったのか、両手に持って嬉しそうに食べてくれました。

夜ご飯は、ぶり大根を作りました。味がしみておいしい〜と思いながら食べていると、主人が「でも、アラはちょっと食べにくいね」と言いました。そうは言っても、アラで作った方が出汁が出ておいしいし・・・と言いながら、ふと良いことが思い浮かびました。アラと普通の身を入れて作れば良いのでは?と考えたのですが、ここでまたある考えが浮かびました。もしそうやって作ると、私は主人としゅんに身の方をあげて、自分だけアラを食べる甘〜いダメな妻&母になりそうだということです。主人にも、しゅんを甘やかしてばかりになりそうだと、いつも言われているのです。そして食後に、ぶどうの皮をむいて種を取った物をお皿に盛りつけていると、主人から「出たっ!また甘やかしだ〜」と言われました。でもその後で、「自分も食べるんだけど」と付け加えていました。そう、主人が食べる分だってしゅんと同じようにしているのです。やっぱり私は2人に対して「甘やかし」なのかも・・・と思った夜でした。
お待たせ レーズンとくるみのスコーン ぶり大根


10月8日(金) 雨 「左利き?」
今日は予報より少し早まって、朝から雨が降っていました。近畿から関東へ向けて台風が進んでいる様で、このまま行くと明日は上陸するかもしれません。私の実家のある市では、今日から3日間の秋祭りがあるのですが、「もしかしたら直撃を受けて、屋台も出せないかも・・・」という暗〜いメールが妹から来ました。被害が出ず、早く通り過ぎてくれるといいのですが。そして我が家にもちょっとした影響があります。今週末は、主人に「一人旅」を勧めてているのですが、その予定を立てていたのはまさに土曜日だったのです。うむ〜、どうなることでしょう。

最近また仕事が忙しい様で、主人が朝になって帰ってきました。少しだけ眠ると言ってお布団に入った主人を起こしに行くと、しゅんと2人で1枚の掛け布団を掛けて眠っていました。主人が寝返りを打つとしゅんも同じ方向に寝返りを打つのがおかしくて、笑ってしまいました。雨も降っていて寒いし、主人の帰りも遅かった(というか、早かった?)ので、プールはお休みすることにしてみんなで朝ご飯を食べました。主人がいるのでしゅんは喜んで興奮気味でした。

この頃、少しずつフォークやスプーンを使うことができるようになってきたのですが、向かい合わせで食事をしている私たちの真似をしているからか、左手で持つことが多い様に思います。右手で食べられないこともないのですが、上手に食べられるのは左手なのでどうしても左を使うことが多くなります。今は無理矢理右を使わせる様にしなくて良いとも聞きますが、まだ利き手が右の方が便利な道具が多いと思います。もうちょっと言葉がわかるようになったら、右手を使おうねと言えば良いものか、今からことある毎に右手を使わせるようにした方がいいものか、少し迷っています。


10月7日(木) 晴れ 「馬」
今日も昨日に引き続き良いお天気です。これからまたお天気が崩れそうだということなので、朝から張り切って洗濯をしました。お布団も干してぽかぽかです。

Aさん親子と待ち合わせをして、今日も馬の公園へ行きました。お昼時には広場に何組もの親子が集まっていて、みんなお弁当を食べたりパンを食べたり、のんびり過ごしていました。競技会の準備なのか、馬場には障害物が並べられていました。そして一人ずつ名前を呼ばれてタイムを取っていました。目の前を駆け抜けていく馬の格好いいことといったら!この時、障害物の高さは140センチだという放送がありました。もうちょっとで私は飛び越されてしまいそうです。

パンを食べていると、お散歩中の馬が近くに来ました。騎手の方が子ども達に「近くにおいで〜」と声をかけて、触らせて下さいました。たくさんの子どもに囲まれて少し緊張気味の馬は、おとなしくみんなの顔を見ていました。近くに行ったしゅんは、そーっと手を伸ばしてパンをさしだし、「パン〜、パン〜、ちぃ?(おいしい?)」と何度も繰り返していました。もちろんそのパンは自分の口に入れ、「うんうん」と納得した様に頷いていました。
格好いいね〜 白い馬 ジャンプ!


10月6日(水) 晴れ 「大きなどんぐり」
週末から降っていた雨がやんで、今日は久しぶりの良いお天気です。気温も上がって半袖が気持ちよく感じました。最近、窓を開けるとどこからともなく金木犀の香りが漂ってきて、秋になったなぁと実感しています。ベビーカーを押しながら歩くと、あちらにもこちらにも金木犀の木があって、甘い香りに包まれて酔ってしまいそうなくらいでした。

ずっと家の中で過ごしていたので、久しぶりに馬の公園に行きました。真っ青な空に雲がスーッと流れていて、ひんやりした空気も気持ちいい〜!空を見上げて深呼吸したくなるような清々しさでした。
いつもの場所にシートを敷いてお昼ご飯を食べました。しゅんも気持ちいいのか、ウキウキと歩き回ります。あっちへ行ったりこっちへ来たり、何もないのに何故か笑顔になってしまうのがおかしいのか、しゅんは歩きながら「くふふ」と笑っていました。

しばらく歩いて満足したらしく、ベビーカーに乗りたいと言って素直に乗ってくれたので、馬場の周りを一周して帰ることにしました。大きな木の下を歩いていると、足下に見たことのないようなどんぐりを見つけました。しゅんは両手に握りしめて、家まで大事に持ち帰りました。ミニカーと比べると、この大きさが伝わるでしょうか?!家でもずっと遊んでいますが、ふと気付いたのは、先日聞いたあるお話です。それはどんぐりの中から白い虫が出てきてびっくりしたというあるお母さんの言葉・・・。こんな大きなどんぐりから虫が出てきたらと考えると、ゾーッとしてしまいました。その時同時に聞いたのは、虫がいたとしてもお鍋で煮るなどの処理をしておけば安心とのこと。そこで、一応水の中に入れて浮いてこないのを確認してから、お鍋でぐつぐつと煮てみました。栗のようなおいしそうな匂いがしてきてお腹が空いてしまいましたが、これで安心して遊んでね〜と、しゅんに渡しました。
青い空 気持ちいい〜 ウキウキと歩き回るしゅん
2頭の馬もお散歩中 おみやげは大きなどんぐり


10月5日(火) 雨 「ミルクスープ」
今日も朝から本格的に雨が降っていて、寒い一日でした。台所の窓から目だけのぞかせて駐車場の車を見るのが好きなしゅんは、こんなに寒い日なのに「見る〜」と大騒ぎです。仕方ないので好きなようにさせていると、風向きが変わって雨が降り込んできたようで、雨に少し濡れて鳥肌を立てながら「青〜(青いぶーぶ)」と喜んでいました。寒いよね?無理しないで〜。

急に寒くなってきたので、最近はしゅんと2人のご飯の時、ミルクスープばかり作っています。冷蔵庫にある野菜を何でも小さく切ってバターで少し炒め、コンソメでゆっくり煮た後、牛乳を入れて胡椒で味を調えます。かぼちゃを入れると甘くてちょっと黄色いスープに、じゃがいもを入れると少しとろみがついたスープにと、野菜によって違ったおいしさが味わえます。野菜をたっぷりとって元気が出るような気がするし、しゅんがどんな野菜でもたくさん食べてくれるのが嬉しいです。しかも簡単・・・!コトコト煮ながらしゅんと絵本を読んだり歌を歌ったり、冬にはぴったりののんびりメニューです。


10月4日(月) 雨 「食いしん坊」
今日は17度前後という、11月上旬の気温だったそうです。雨が降っていたので家の中にいても、足がすーすーと寒くて慌てて靴下をはきました。しゅんにも去年の秋に着ていた服をガサゴソと取り出しました。ぶかぶかだったパンツがぴったりになっていて、やっぱり大きくなったんだなと思いました。

今朝は、タイマーで焼いていたクルミとレーズン入りフランスパンの香りで目が覚めました。予約の場合は追加でナッツ類を手動投入することができませんが、フタが閉まるか閉まらないかというくらいたっぷりケースに入れておいたので、なかなか良い具合に具も入ったおいしいパンが焼き上がりました。

最近のしゅんは次々と言葉が出始めましたが、やはり断然食べ物関連の言葉が多くて笑ってしまいます。「もも(桃)」「ぶどん(ぶどう)」「んご(りんご)」「よーと(ヨーグルト)」「にゅうにゅ(牛乳)」「おか(お茶)」など、絵本や実物を指さしながら静かに言う言葉もあれば、「チーズー(冷蔵庫の中に入っている何かが食べたい)」「やちゅー(何でもいいから、とにかくおやつをちょうだいな)」と絶叫する言葉もあります。朝から晩まで、遊んでいる時と寝ている時以外はお腹が空いているのかしらとおかしくなります。
ごつごつしています クルミとレーズン入りフランスパン


10月3日(日) 雨 「二人旅」
昨日のお天気が嘘の様に、今日は朝から雨降りでした。気温もぐっと下がって、寒く感じるほどでした。昨日の夜寝るのが遅かったしゅんは、お昼近くまで起きませんでしたが、思う存分眠って気持ちよかったのか、起きるとすぐにハイテンションになりました。

今日は一人旅ではなく、「二人旅」です。ご機嫌でご飯を食べて遊び始めたしゅんを主人にお願いして、そーっと家を出ました。向かったのは、新宿にあるヒルトン東京です。駅の近くのデパートで待ち合わせをしたRちゃんとシャトルバスに乗って、マーブルラウンジのアフタヌーンデザートブッフェに行きました。目の前に並べられたおいしそうなデザートやサンドイッチの数々に、思わずふふふ〜っと笑顔になってしまいます。デザートブッフェなんて、いつ以来だろう?と思うと、ワクワクしてきました。
今はリンゴフェアが開催されていて、色々なリンゴのデザートが用意されていました。リンゴとバターのプリンやリンゴと木の実をパイで巻いたお菓子が特においしかったです。写真の一番奥にあるケーキは、スイスのリンゴケーキだそうです。しっとりした生地に煮たリンゴが入っていて、上には杏のジャムが塗られている素朴なケーキでした。サンドイッチや焼売など、時々食べたくなるような軽食があったり、お茶を何杯もついで下さったり、ゆったりした椅子に座りながらのんびり過ごすことができるので、ついつい時間を忘れて話に夢中になってしまいました。そしてホテルを出たのは3時間後!お腹もいっぱいになるはずだよね〜と言いながら、またバスに乗りました。

デパートでお弁当を買って家に帰ると、うとうとしている主人にもたれかかって、しゅんがおもちゃで遊んでいました。そして私の顔を見るなり、「じやーい(イヤー)」と言って拗ねた顔をしました。後で主人に聞くと、置いて行かれたのが少しわかっていたみたいだよと言っていました。あはは。お留守番、お疲れ様でした。
ふふふ おいしそう〜


10月2日(土) 晴れ 「汐留」
今日も朝からよく晴れて、お布団干しにぴったりの陽気でした。休日なので朝寝坊していると、寝ている私の横に座ったしゅんが腕やほっぺたをつねっているのに気付きました。目が覚めてお腹が空いた様です。起きると喜んで「おはよー」と言い、カーテンを開けようよ!と指をさしました。

今日は初めて汐留に行きました。最近話題になっているエリアですが、六本木といい汐留といい、出産後に話題のスポットになった所はどこにも行ったことがありません。さらに我が家のカーナビの情報には、汐留の新しい道路が無かったため、ドキドキしながらの出発となりました。首都高に乗るとあっという間に渋谷を通り過ぎ、目の前に見えていた六本木ヒルズも後ろに行って、霞ヶ関の官庁街で高速をおりました。車では来たことがなかった銀座を過ぎると、築地の市場が見えてきました。そして海沿いに高いビルがたくさん建てられていて驚きました。
目的のビルに到着すると、何と改装中でこの一週間だけお休みということでガックリです。でも気を取り直して、折角来たんだからと日テレのビルの方に行ってみました。高すぎて全体を写す事ができませんでしたが、キョロキョロと辺りを見回しながら、ちょっとお上りさん気分の楽しいお散歩でした。

社宅に着いた後、風が涼しくて気持ちよかったので、夕方のお散歩にも出かけました。初めて行った遠くのスーパーで脂の乗った鰹を買ったので、お料理教室で教えて頂いた「戻り鰹のステーキサラダ」を作りました。ザッと周りを焼いた鰹を水菜の上に乗せてガーリックを散らし、ポン酢をかけて頂くボリュームのあるサラダです。先日とうとう買ったOXO社のサラダスピナーも、水菜の水切りに初登場しました。たくさん歩いてモリモリ食べて、健康的な休日でした。
日テレのビル 高くて全部写りませんでした


10月1日(金) 晴れ 「しゅんとデート」
今日から10月が始まりました。今年もあと3ヶ月で終わりだなんて、本当に早いなと思います。衣替えの日ですが、今日は昨日に引き続き日差しが強くて暑い一日でした。それでも空気がカラッとしていて、洗濯物やお布団を干すととても良い気持ちでした。

都民の日で来場者が多いからか、今日の水泳の講座はお休みでした。公園に行こうかとも思いましたが、ちょっと暑そうだったので溝の口にお買い物に出かけることにしました。「お出かけだよ」と言うと喜んで玄関に行って帽子をかぶるしゅんを抱っこして、「しゅっぱ〜つ」と家を出ます。しゅんはインターホンを押しながら「チ〜〜ズ」と言って出発の儀式は完了です。
バスと電車を乗り継いですぐのはずが、何とバスを乗り間違えるという失敗をしてしまいましたが、無事目的のデパートに到着しました。まずは遅めのランチを・・・とレストラン街をぐるりとまわって、オムライスが有名な「満天星」というお店に入りました。子ども椅子にちょこんと座ったしゅんはニコニコ、こんな風に2人でもランチできるなんてと嬉しい私もニコニコ、ニコニコし過ぎのちょっと不思議な親子でおいしいランチを頂きました。お腹がいっぱいになったところで、子ども用品のフロアへ移動です。しゅんの秋物の洋服を買いたいお店があるので、そこへ入る前にミニカーを1台買いました。今、何より好きな「ぱーぽーぱーぽー」を握りしめたしゅんは、しばらく私の買い物につき合ってくれそうです。
優しい色合いで肌触りもよく、着心地の良さそうな洋服を何点か選びました。前回、お揃いで私のTシャツを買ってかなり嬉しかったので、今回もデザインが少し違う、お揃いのトレーナーを買いました。こんな風にペアルックを着てくれるのは、あと何年でしょう?

買い物を終えた頃、お茶をしない?と合流してくれたMちゃんと一緒に「しましまタウン」に入りました。ショーの時間は過ぎていたので今日は遊ぶだけと思っていたら、「お散歩に行こうかな〜」と突然しまじろうがやってきました。目の前に現れたしまじろうにびっくり仰天のしゅんは、恐る恐る近づいてそーっと手を触りに行きました。するとしまじろうが抱っこをしてくれました。その後も、お散歩を続けるしまじろうを遠巻きに追いかけて、「本当にしまじろうがいる」「良かった〜」というように「うん、うん」と頷いては「だっだーい(ばいばーい)」と繰り返すしゅんがおかしくて、Mちゃんと私は笑ってしまいました。しゅんがお昼寝をしている間にゆっくりお茶もして、楽しい一日が終わりました。
残業をして深夜に帰宅した主人に服を見せると、「しゅんの分だけ?」と言うので「私のもあるんだよ」と答えてハッと気付きました。残業お疲れ様です。今度は3人分買ってきます。
パトカーが大好き〜! 秋物の洋服を買いました 嬉しい! しまじろうが抱っこしてくれたよ!


トップへ戻ります