2005年4月

                                                  過去の日記 2001/03 2001/04 2001/05
                                                                            2001/06 2001/07 2001/08
                                                                            2001/09 2001/10 2001/11
                                                                            2001/12 2002/01 2002/02
                                                                            2002/03 2002/04 2002/05
                                                                             2002/06 2002/07 2002/08
                                                                             2002/09 2002/10 2002/11
                                                                             2002/12 2003/02 2003/03
                                                                             2003/04 入院日記 2003/05
                                                                            2003/06 2003/07 2003/08
                                                                            2003/09 2003/10 2003/11
                                                                             2003/12 2004/01 2004/02
                                                                             2004/03 2004/04 2004/05
                                                                             2004/06 2004/07 2004/08
                                                                            2004/09 2004/10 2004/11
                                                                             2004/12 2005/01 2005/02
                                                             2005/03


4月30日(土) 晴れ 「旅行一日目」
予報通りの良いお天気!早起きをした私たちは、半分寝ぼけたしゅんをマーチに乗せ、久里浜へ向けて出発です。1時間ちょっとで到着すると、フェリーに乗って金谷港まで約40分の船の旅です。穏やかな海はキラキラととてもきれいで、デッキに出ると風が心地よく感じられました。

船を降りると、まずは保田漁港にある漁協直営の「ばんや」へ早めのお昼ご飯を食べに行きました。新鮮なお魚がとにかくおいしくてボリューム満点のこのお店は、家族連れやビールを飲んでご機嫌のおじさん集団でとても混みあっていました。お寿司をパクリ、お刺身をパクリと食べては「おいしい、おいしい」と言っていましたが、最後に運ばれてきたあら煮にはびっくり。こんなに大きなお皿にどっさりのあら煮、食べきれるかなと一瞬思いましたが、とても良いお味で気付くと3人のお腹の中に入っていました。最近お魚が好きなしゅんも、パクパクとよく食べていました。

お腹がいっぱいになった後は、鋸山のロープウェイ乗り場へ。満員電車の様に混んだロープウェイに乗ると、ぐんぐん上がってすぐに頂上へ着きました。展望台からは対岸までくっきりと見えて、本当に気持ちの良い景色が広がっていました。

この時点でまだ12時台。早起きすると一日が長いねーと言いながら、お次はもねさんに教えて頂いたいちご狩りの「ファミリー・ファーム保田」さんという農場へ行ってみることにしました。田んぼに山にビニールハウス、その隣にはお花畑というのどかな風景を見ながら、あぜ道を歩いてお目当てのビニールハウスに入ると、真っ赤ないちごがたくさん実っていました。ここ数日の暑さで、急に痛んでしまった物が多いとのお話でしたが、それだけに葉っぱに隠れたいちごはよく熟して甘いこと甘いこと!しゅんは大きないちごを口いっぱいに頬張って、手も顔も洋服も真っ赤にしながらもぐもぐと食べ続けていました。次はホテルに行く前にどこかに寄ろうかなと思いながらドライブしていると、さっきまでお話していたしゅんがお昼寝を始めていました。ぐっすり眠ったままのしゅんを連れてチェックインをして、交代でお風呂に入ったり写真を見直したり。のんびりと一日目を思い出して過ごしました。
フェリーに乗って金谷港へ 地魚のお寿司とお刺身盛り合わせ 鯛のあら煮 どっさり!
鋸山からの眺め しゅんは初めてのいちご狩り おいしい〜


4月29日(金) 晴れ 「おいしかった」
朝起きると、既に「暑い」と感じる日差しが差し込んでいました。まだ4月だというのに、もう空気はすっかり夏の様です。今日から我が家はGWが始まりました。良いお天気で、気持ちの良いお休みのスタートになりました。

少し早めに家を出て、お昼は久しぶりにお気に入りのうどんやさんに行きました。今までは主人と交代で注文をして、どちらかがしゅんの相手をしていたのですが、今日は3人一度に注文して、みんなで食べ始めることができました。最近私たちの真似をしてお箸を使いたがり、それは無茶ではという物もつかもうとするので、うまくできなくて「キーッ」とならないように常に気を配っている必要はあるのですが、こんな風に一緒に食べられるなんて楽になったなと思いました。
「GWだし、デザートも食べたら?」と主人が言ってくれたので(いつも何かしら理由をつけて食べているような気もしますが)、私はクリームあんみつを、主人としゅんは2人で1皿のバニラアイス(一皿に2つアイスの山が乗っている)を注文しました。「スプーン、もうひとつ下さい」と言いながら一皿のアイスを挟んでしゅんと向かい合っている主人を見ながら、このテーブルの図って、我が家の力関係を表しているようで恥ずかしいわ・・・と一瞬思ったのですが、気にしないことにして久々のあんみつを楽しみました。このあんみつ、和風のカップに入れられています。こんな器の使い方もお洒落で楽しいなと思いました。
そんなことを思いながらあんみつを食べる私の横で、主人が「しゅん、早い」と焦っていました。こんな風にアイスを食べるのは多分初めてのしゅんが、一心不乱にスプーンですくっては口に入れていたのです。口に入るの?と思うくらい、一さじの量が多い時もあるのですが、パクリと口に入れると目をまん丸にしながらも「絶対に食べるんだ〜」という風に一生懸命もぐもぐしているのがおかしくて、私たちは大笑いです。食べ終えると、「あぁ、てぶたい(冷たい)クリーム、おいし〜かった〜」とひと言。多分うどんのことは忘れてるだろうねと主人と話してまた笑ってしまいました。

明日からは、館山&鴨川への小旅行です。学生時代から千葉には何度も行っていますが、家族連れにもぴったりな場所なのでとても楽しみです。しゅんとのんびり、色々な物を見たり食べたりして来ようと思います。
クリームあんみつ おいしかった!


4月28日(木) 晴れ 「お友達」
今日も朝からジリジリ・・・と暑い一日でした。去年少し大きかった半袖のTシャツがぴったりになったしゅんは、また少し子どもらしくなった様な気がしました。

11時に駅で待ち合わせをして、子どもの城でご一緒していたKさん親子と半年ぶりに再会しました。私はKさんのお子さんSちゃんの成長ぶりにびっくり。そしてKさんはしゅんに「お兄ちゃんになったね」としきりに話されていました。毎日一緒にいても段々と大きくなったなと感じることはありますが、しばらく見ないとこんなに驚くものなんだとSちゃんを見ながら思いました。
テクテクと暑い中を歩いていただき、家に着くと子ども達は早速遊び始めました。どちらかというと遠慮がち(ちょっぴり弱気?)なしゅんと、恥ずかしがり屋のSちゃんは似たタイプなので、おもちゃの取り合いということは全くありません。でもSちゃんが機関車の本を読み始めると「しゅんも読みたい。Sちゃん、貸して。どうぞ、して。いやと〜。」が始まり、しゅんが車のおもちゃで遊び始めると、「車、欲しい。しゅんちゃん、貸して。」が始まるといった具合に、次から次へと「欲しい」おもちゃが移り変わっていきました。さっきまで「欲しい、欲しい」だった本やおもちゃがぽつんと取り残されているのを見ると、私たちは「これ、あんなに欲しがっていたのにね。」と苦笑してしまいました。

お腹が空いてきたところで、ワッフルランチをしました。焼きたてのワッフルに感激して下さったKさんは、バラエティサンドベーカーの説明書をじっくり読んで、メーカーと型番をメモされていました。もしかしたら、ワッフル仲間が増えるかも?と嬉しくなりました。「例えば雨の日など、子どもと2人で一日中家の中で過ごさなければならないような時も、こうやってランチにワッフルを焼いたりしたら、何となく楽しそうね。」とSさんが仰っていましたが、私も「そうそう」と大きく頷きました。「カフェ気分」と自画自賛するだけでも、かなり楽しい一日になるような!ワッフルを2ます分の大きさにカットしてあげると、親指と人差し指をへこんだ部分に入れてつまみやすいようで、しゅんはパクパクと2枚くらい食べてくれます。

「貸して〜」「交換」「ありがとう」と遊び続ける子どもたちの横で、私たちも半年分、機関銃のようにおしゃべりし続けました。余りにおしゃべりしすぎて喉が渇いてしまうほど。おしゃべり、お茶、おしゃべり、おしゃべり、お菓子・・・と楽しい時間は過ぎていき、バス停でさよならをしてしゅんと2人、家に戻りました。子ども達も楽しかった様で、Sちゃんはしゅんのことを、しゅんはSちゃんのことをその後も何かにつけて話していました。


4月27日(水) 晴れ 「2人の男の子」
朝起きると真っ青な空!そして日差しの強いこと強いこと。洗濯物を干す時にも帽子をかぶり、洋服は半袖を選びました。

今日は「comfortable O'days」のもねさんとじゅりお君が遊びに来て下さいました。バスから降りていらっしゃったもねさんのスリングには、こちらを向いてにっこり笑うじゅりお君の姿が見えました。2月にお目にかかった時よりふっくらと男の子らしいお顔になったじゅりお君を振り返っては、しゅんもニーッと笑っていました。
まずはお二人と馬の公園へお散歩を。もねさんがいらっしゃるまで、八重桜が咲いていてくれますようにとずっと思っていましたが、昨日の雨で難しいかなと心配していました。でも八重桜は花びらが多いからか、ピンクの絨毯の様に散っているのにまだお花もかなり残っていて、もねさんとじゅりお君にも見ていただけてよかったーと「公園管理人」の様にほっとしました。

その後は我が家にお越し頂いて、ランチを食べたりお茶を飲んだりとのんびりおしゃべりを楽しみながらの時間を過ごしました。8ヶ月のじゅりお君はお座りが上手になって、辺りをキョロキョロと見回したり大好きなおしゃぶりを触ったりしてはニコニコ。そして面白い事にしゅんにとても興味を持ってくれているらしく、ジーッと目で追ったり、新幹線を走らせるしゅんを見て声を出して笑ったりしていました。そんなかわいらしいじゅりお君の仕草を見ているだけで、私たちもついついほほえんでしまい、赤ちゃんって癒しの存在だわと改めて思いました。しゅんも今日は「お兄ちゃん」を自覚しているのか、じゅりお君におもちゃをどうぞと差し出したり「こいのぼり」の歌を歌ってみせたりしていました。
じゅりお君がおむつ替えをすると、「しゅんも赤ちゃん、おむつ、替える」とゴロリと横になったり、寝ころんで遊ぶじゅりお君のすぐ横に「しゅんもねんねする」と寝ころんだり、じゅりお君がミルクを飲むところを「じゅりお君、ごくごく飲んでるの」と興味深げに見つめたりしていました。じゅりお君がしゅんの手を握ってくれると、「またしたい」と手を差し出すなど、自分よりも小さな赤ちゃんがのことをかわいいなと思っている様なしゅんの様子を見ていると、私も嬉しくなってきました。
食事の時もそれ以外の時も、もねさんはじゅりお君を優しく抱っこされたり肩に触れたりなさっていて、片時も離れずにいらっしゃいました。このくらいの時期の赤ちゃんは、こんな風にお母さんといつも一緒なんだということを、すっかり忘れてしまっている自分に気付きました。一人でご飯を食べたりおもちゃで遊んだり、そんなしゅんをいつも意識しながらも自分の用事を済ませることができる今は、まだ2歳とはいっても徐々にしゅんは自立し始めているんだなと思いました。それにしても、じゅりお君を見つめるもねさんの優しそうな表情といったら。時々怖〜い顔をしている自分を反省しました。

楽しい時間はあっという間に過ぎて、バス停でお別れする時間になりました。スリングの中でぐっすり眠っていたじゅりお君の事を思い出し、「お手手、小さかったね」「じゅりお君、かわいかったね」と話ながら家に戻りました。
ピンクの絨毯 しゅんがパチリ 桜がきれい もねさん、ごちそうさまです


4月26日(火) 晴れ一時雨 「記憶力」
明け方降っていた雨は止んで、汗ばむくらいの陽気になりました。このままお天気が続くのかなと思っていたら、午後になって急に空が暗くなり、大粒の雨が降り始めました。しばらく雷も鳴っていて、まるで夏の夕方のようでした。

今日はリトミックです。大好きな「赤い鳥小鳥」の歌を歌いたくて仕方がないしゅんは、先生がピアノを演奏なさる前に、歌詞を大きな声で言ってみんなに驚かれていました。そんなに好きになったのなら、一人でも歌えるでしょうと先生が仰って伴奏を始めると、途端にシーンと黙ってしまいました。注目を浴びるのは恥ずかしい様です。
色々なプログラムが終わり、リズムに合わせてパッカパッカとお馬さんのステップで教室中を走る時間になりました。一人一人名前を呼ばれて教室の真ん中に行くこの時間がとても苦手で、いつも半泣きになりながら私にしがみついて、抱っこのまま走っていました。でも3月くらいから一人で飛び出して行けるようになって、今ではすっかり楽しみになった様です。「しゅんちゃん」と先生に呼ばれると、真剣な顔をしてぐるぐると教室中を走っています。ちょっと「いっぱいいっぱい」に見えないでもない表情ですが、この必死な顔が私は大好きです。そしてそれが終わった時、ものすごく嬉しそうな顔をしてダーッと私に飛びついてくる時の顔も、とてもかわいいなといつも思います。

そんな風にかわいい表情をしていたのに、お外に出ると「しゅんちゃん、ベビーカー、乗らない」とかわいくないことを毎回言うのは何故でしょう?そして私はさっきまでにっこりしていたのに、「ベビーカーに乗らない子は、危ないから電車に乗れませんよ」と怖〜い顔で言うことになってしまいます。すると今日は、「もう、ママ、先に行きます」としゅんに言われてガックリ。よく覚えてるわね・・・と苦笑しました。


4月25日(月) 雨のち曇りのち晴れ 「お掃除」
今日は雨が降ったり晴れ間が見えたり、めまぐるしくお天気が変わりました。「雨が降ってる」と慌てて洗濯物をお風呂場に運んだり、「晴れたし風も出てきたし・・・」とまたベランダに戻したり、バタバタと行ったり来たりしていました。

外には出かけられそうになかったので、あちこちの大掃除をしました。お風呂の入り口の溝が汚れているのを見て、ふと思い出したのは「松居棒」。いつだったか忘れましたが、しゅんがお昼寝したときに何気なく見た番組で、布を巻き付けた棒を手にテキパキお掃除する女優さんがいたのです。隅から隅まできれいにお掃除する姿に、彼女がお姑さんだったら大変そう・・・と思いましたが、この松居棒はいつか真似しようと思ったものでした。正しい作り方はわかりませんが、今日は割り箸に要らない布を巻いて輪ゴムで止めた物を作ってみました。しゅんも一緒にしたいと言うので、2人でそれぞれ持ってあっちの溝もこっちの溝も、ゴシゴシとお掃除!手が届かない所もきれいになって、すっきり良い気持ちでした。
押入のお掃除を始めると、畳んであったトンネルを見つけました。久しぶりに出してみると、新幹線と一緒に出たり入ったり、また楽しそうに遊び始めました。家の中で過ごしても、お掃除したりこうやって遊んだり、しゅんも私もたっぷり動いた一日でした。

夕方、バターのお菓子が食べたくなってクルミと胡麻クリームのマフィンを焼きました。夜ご飯の後に1個を半分こしてデザートにしましたが、胡麻の香ばしい香りとクルミがよく合って、さっくりおいしいマフィンでした。最近オーブンを使った焼き物をする事が多いので、「パン」のコーナーに覚え書きの意味で更新することにしました。本を見たりネットを見たりして試した物や思いつきでチャレンジした物などなど、「焼いたら更新」を心がけてみようと思います!
いらっしゃ〜い いってらっしゃ〜い マフィンを焼きました


4月24日(日) 晴れ 「写真」
今日は少し風が強い日でしたが、とても爽やかな空気でした。ゆっくり起きてパンを焼き、のんびりブランチを食べましたが、家にいるのももったいないので、またまた馬の公園に行って来ました。

満開を過ぎた八重桜は、風が吹くたびにハラハラと舞い散っていました。桜を集めてふわ〜っと飛ばすのが好きなしゅんのために、たくさんの花びらを集めて頭の上から降らせました。しゅんは芝生に「ふかふかだね」と言って座って、飛んでいる花びらをニッコリしながら見ていました。
右下は、カメラから取り込んだ時にあれっ?と思った写真です。しゅんが撮った写真だとすぐにわかったのですが、一緒に写っている茶色い物は何だろうとじ〜っと見たところ、今日しゅんが着ていた洋服だとわかりました。そう、これはちょっとふくらんだしゅんのお腹なのです!しゅんはこういう角度で芝生と花びらを見ていたんだなと、楽しい気持ちになりました。

ところで今日、エチケットブラシを見つけたしゅんがそれを電話に見立てて何やらお話ししていました。「うん、うん、はい。またお昼ご飯食べようね。じゃ〜ね〜、だっだ〜い。」余りにも上手にはっきり言っているのを聞いて、主人と私は顔を見合わせてしまいました。そして主人は、私が「またお昼ご飯食べようね〜」と電話でしゃべった相手は誰だ?というような顔をしていました。でも私にはすぐわかりました。これは私の言葉ではなく、電話の向こうから聞こえてきた言葉なのです。先日母と電話をした時、最後に出たしゅんに母が「もうお昼だね。ご飯食べようね。」というような事を言っていたのです。最近本当によく覚えているので、下手なことは言えないなと思います。と思いつつ、思わず言ってしまったことばかりしっかり覚えているのです。この頃よく言っているのは「ちょっとー、待ちなさ〜い」。私が主人に言った言葉です(恥)。
ベーコンスティックパンを焼きました 今日もお花見
「桜、いっぱい落ちてる」と言いながら歩くしゅん しゅんが撮った写真


4月23日(土) 晴れ 「ピンクと緑」
今日は午後からマンションの用事があったので、早めにお花見をしようと大慌てで準備をして出かけました。

満開の八重桜を満喫している今年、私としゅんは何度目の馬の公園かな?と思いながら、今日も入り口を入るとピンク色に染まった公園に「きれい〜」と声が出てしまいました。主人は先週との違いに驚いていました。競技場をぐるっと囲んでずらりと並ぶ八重桜が、本当にきれいなのです。色々な種類があって色が少しずつ違うのも良い感じです。今日は珍しくおにぎりを作って行きました。昨日スーパーに行った時、無性にこんぶのおにぎりが食べたくなったのです。小さな頃からこんぶのおにぎりが一番好きです。もう一種類は主人としゅんが好きな鮭のおにぎりです。真ん中に入れるのではなく、ご飯全体に混ぜるというのがいつもの作り方です。
今日も競技会が開かれていました。昨日と同じく高校生の大会なのか、制服姿の生徒さんがたくさんいました。そしてご家族の観戦も多く、いつもより賑わっている公園でした。公園を出ると「けやき広場」という通りがあります。この季節、けやきの緑が本当に見事です。スーッと深呼吸したくなるような気持ちよさです。

午後の用事を済ませた後、まだ明るかったので近場をお散歩することにしました。ベビーカーに乗っているうちに静かになり、いつの間にか寝てしまったしゅんはかわいそうだなと思いながら、途中のお店で評判の肉まんを買いました。ちょっとした行列ができているお店では、ほかほかと湯気の上がるせいろの中から1つ1つ紙の袋に包んで渡してくれます。すぐにパクリと食べてみると、おつゆたっぷりのジューシーなお肉がおいしいこと!あっという間に1個の肉まんは無くなってしまいました。
ボールみたいな八重桜 桜と馬 けやき広場 気持ちいい〜
大評判の肉まんを買いに・・・ ジューシーでおいしい!


4月22日(金) 晴れ 「大成功」
午前中、天気予報が外れたのかと思うくらい暗い雲が広がりました。でも南関東にかかっていたという雲が行ってしまうと、風は強いもののお散歩日和の明るさになりました。

行き先は今日も馬の公園です。桜を見たり芝生を歩いたり、しゅんと気ままにお散歩しました。ちょうどお昼の休み時間だったのですが、どうやら今日は高校生の大会があったようで、制服姿の女子高生がたくさんいました。お姉さん大好きなしゅんは大喜びで、「お姉さん、た〜くさん」「お姉さんと、しゅんちゃん、お姉さんと、しゅんちゃん」と繰り返していました。「お姉さんとしゅんちゃん」って、どんな意味でしょう?!
公園を出るときふと思いついて、ベッカライブロートハイムさんにパンを買いに行くことにしました。バタールやフォカッチャなど、食事に合いそうなパンをいくつか買って、最後はスーパーに。今日もテクテクよく歩いて、家に帰ると8000歩を超えていました。

夜ご飯は、先日のお料理教室の復習をしました。メインは、上手にできるか自信がないローストビーフです。肉の周りに塩、こしょう、ガーリックパウダーをすり込んで焼き付けたところで、主人から残業になったというメールが来て大慌て!出来上がった物を一斉に出したいということに妙なこだわりがある(メニューは簡単でも・・・)私は、主人の帰る時間から逆算して作業を始めるのです。でも今日は途中で止めることが難しかったので、取りあえず先に作る物は作ってしまい、しゅんだけご飯を食べさせてお風呂に入って寝かしつけたところで主人とご飯にすることにしました。オーブンを開けたり閉めたり、レンジのボタンを押したりと、助手のように手伝ってくれていたしゅんですが、今夜のメインは食べられない物なのでごめんねと心の中で思いながら、おいしいパンやお肉の付け合わせのチーズポテト、簡単なサラダを食べてもらいました。
しゅんが寝静まった頃、早速ローストビーフをカットしました。「中の色を見るときが、一番緊張しますね」とお料理教室で先生が仰っていた通り、ドキドキしながら見てみると、ほんのりピンク色でおいしそうな出来上がりでした。主人もとても満足してくれた様で、私が「レストランでお食事したみたいだったね」と言うと、「そうそう、ローストビーフのランチセットで1800円ってとこかな」と言いました。う・・・、ランチなのね(笑)。でも本当に食べ応えがあって私も大満足でした。このお肉、実は本日の特売品、100グラム98円のオージービーフなのです。とてもお得な気分です。
濃淡が美しい 今日も桜の下をお散歩!
芝生も気持ちいい 夜はおご馳走!


4月21日(木) 晴れ一時雨 「満開」
昨日の夜遅くまで降っていた雨も上がり、今朝は青空が広がりました。良い気持ちで家事を済ませた後、出かけようと準備を始めると、しゅんが玄関に座り込んで動きません。何とかお手洗いに連れて行って着替えをすることができましたが、夕方になって家事をしていると、遊んでいるしゅんが「いやぁねぇ、しゅんちゃ〜ん」「遅れちゃう、しゅんちゃ〜ん」と繰り返しています。その口調は今朝の私そっくりでした・・・。

今週も馬の公園でAさん親子と待ち合わせです。公園に入った瞬間に飛び込んできたのは、ピンク、ピンク、ピンク!八重桜が満開になったのです。白に近いふんわりしたピンク、ちょっと濃いめのキリッとしたピンク、それぞれ表情があって美しいのですが、重なり合ってトンネルになっているところは、ため息が出てしまうほどの美しさでした。競技会が行われているのを見ていると、今日は何故か白馬が多く、八重桜をバックに障害物を飛び越えていく馬は、いつも以上に格好良く見えました。
一部の八重桜はもう散り始めていて、芝生や地面にソメイヨシノよりも大きな花びらがたくさん落ちていました。子どもたちと手のひら一杯に花びらを集め、フワッと飛ばして遊びました。こうやって遊んだことがとても楽しかったのか、しゅんは夜ご飯の時もお風呂の時も、「集めて・・・ふわーっ」と言っては花びらを散らす真似をしていました。

11時半頃公園を出発して、お昼は近くのファミレスに入ってみました。月曜と同じく広いソファーの席に案内され、子どもを挟んでお料理を待ちました。子ども達にはお子様ランチ、私たちはランチセットを注文しました。Aさんのお子さんは本当にしっかりとご飯を食べるのですが、お友達と一緒だと食欲が増すしゅんもいつも以上に上手にパクパクとお子様ランチを食べてくれて、私はちょっぴり大げさですが感動してしまいました。デザートのゼリーを食べる子ども達を見ながら、「大きくなったよね。去年はこんなの考えられなかったよね。」としみじみ話す私たちでした。
公園全体がピンク色に染まっています 八重桜のトンネル ふんわりと咲いた八重桜
競技会も開かれていました 大きな花びらを一生懸命拾うしゅん


4月20日(水) 曇りのち雨 「納豆好き」
今日は朝から曇り空で、割と早い時間から雨が降り始めました。晴れたり曇ったり雨が降ったり、最近はお天気がくるくると変わります。遊びに来てくれる予定だった友達の都合が悪くなったので、今日は家でのんびりと過ごしました。

お昼ご飯に、何か変わった物が食べたいと思い、冷蔵庫や食品庫をガサゴソと探しました。そして作ったのは、写真の「納豆冷やしうどん」。ゆでて冷水でしめたうどんに、納豆、ツナ、ネギたっぷり、花かつお、海苔を乗せ、めんつゆをかけてマヨネーズを添えてあります。多分大丈夫なはず・・・と思いつつも、一体どんな味なんだろうと心配になりながら「いただきます」をしましたが、意外とさっぱりしていておいしいうどんになりました。納豆大好きのしゅんはうどんよりも納豆に惹かれた様子で、懲りずに「納豆納豆ポムポム、納豆ポム」と歌いながら食べていました。私も妊娠前は納豆がそれ程好きではなく、敢えて買ってまで食べようとは思いませんでした。でも妊娠中は、栄養があるだろうからと意識して買うようになり、Rちゃんに教えてもらった「アボカド納豆」を頻繁に食べていました。つわり中に何故か大好きで食べ続けていた「さけるチーズ」といい、この納豆といい、しゅんの大好物はそう言えばお腹にいるときからよく食べていたなと思う物が多い気がします。とても不思議です。

ところで最近しゅんは私に叱られると、一瞬固まった後、「うわーん」と泣き出します。そしてまるで女優さんの様に大粒の涙をぽろぽろと3粒目から飛ばします。本当にポロッと飛んでいくのです!その後も「あ〜ん、えんえんえんえん」とわざわざ声を出して泣き続けるのですが、ちょっとくすぐると「えんえんえん、ぐふっ」と笑ったり、「いちご食べようか」と言うと「食べたい」とケロッと言ったり、涙ポロッの後は半分嘘泣きなのです。その様子がおかしくて、叱っていたことをつい忘れていつも笑ってしまいます。
ツナと納豆の冷やしうどん!


4月19日(火) 晴れ 「信じられない」
今朝は久々にタイマーでくるみ食パンを焼きました。最近はキッチンの隣の和室で寝ているので、もうすぐ焼き上がりそうな良い香りで目覚めました。シンプルな配合ですが、くるみの香ばしい香りとふんわりした生地がおいしいパンでした。

今日はリトミックにAさん親子が見学に行くことになっていたので、待ち合わせをして教室に向かいました。ホームで会うとすぐ、「おー」「おー」とおしゃべりしたり笑ったり、子ども達は何だか興奮気味でした。しゅんはいつもの教室にお友達がいることが嬉しい様で、「次は、ボールしましょう」「次は、Kちゃん」などと世話を焼いていました。
最近のしゅんは、リトミックに関しても「今までずっとためていたものを出せるようになった」と言う言葉がぴったり合う様な気がします。歌ったり走ったり、ドレミ・・・とみんなで言ったりということが、恥ずかしがらずにできるようになってきました。そして家でも、私と顔を見合わせて歌う時間が増えました。ベビーカーに乗りながら「歌って」が始まることも多いので、ちょっと小声になりながらも歌いながら歩くこともしばしばです。

ところで昨日の夜、Mちゃんと一緒に栗原さんの本にある「鶏肉のトマトソース煮」を食べました。少し残しておいたので、お昼にパスタと食べようとフジッリを買いました。パスタの準備もトッピングの茄子の用意もできたところで、レンジで温めたソースをかけようとしたら、お皿がレンジの扉に引っかかってバランスを崩し、あっと思った時には床にガシャン。割れにくいはずのコレールのお皿がトマトソースと一緒に粉々になっていました。しばし呆然として「・・・信じられない」と立ちつくしてしまいました。気を取り直してレトルトのソースを温めてお昼にしましたが、テーブルにパスタをポトリと落としたしゅんがひと言、「信じられない。こぼれちゃた」と言ってパスタを見つめました。こぼして「信じられない」と言う2歳児って、何だかとてもおかしいわ〜と思わず笑ってしまいました。

右の写真は夜に焼いたマドレーヌです。今日はいつもと違うレシピで比較的バターたっぷり、アーモンドプードルも入れてしっとりと焼いてみました。一日たったらどんなお味になるのか楽しみです。
朝、焼き上がったくるみ食パン 夜はマドレーヌを焼きました


4月18日(月) 曇り 「また八重桜」
今日は曇り空から時々晴れ間がのぞきましたが、肌寒さを感じる一日でした。

お昼前にMちゃんとバス停で待ち合わせをして、3人で近くのファミレスに行きました。いつ見ても空いているこのお店にMちゃんと入るのは、これで2回目です。前回は交替でしゅんを抱っこしながらの食事でしたが、今回はしゅんを真ん中に挟んでゆったりとしたソファー席に座り、ゆっくりランチを頂くことができました。食後にはマンゴーのタルトのデザートまで注文し、3人でパクパク。最近私が頻繁に感じている様に、Mちゃんも「しゅんちゃん、大きくなったねー」と言ってくれました。
食後はまたまた馬の公園でお散歩をしました。昨日より満開に近づいた八重桜は、白やピンクの淡い色合いが曇り空にも映えて本当にきれいでした。枝の先っぽに丸く咲いているもの、枝にびっしりとくっついて棒状に咲いているもの、色々な品種があって見ていても飽きません。桜の花や欅の新緑を眺めていると、元気になるような気がするよね〜と話しながら、のんびりとお散歩を楽しみました。
今年のソメイヨシノは、なかなか開かないと思ったらあっという間に満開になって散ってしまいましたが、八重桜はもうちょっと長い期間楽しめそうです。何度も何度も見に行って、たっぷり満喫したいと思います。

Mちゃんの旦那様は出張中、主人は残業で遅いので、私たち2人の夜ご飯にご一緒してもらうことになりました。いつもと同じご飯なのに、何だかニコニコ嬉しそうにしていたしゅんは、Mちゃんが帰った後、「Mちゃん、バスに乗った?」「Mちゃん、もう行っちゃった〜」と何度も言っていました。今夜はファミレス?桜?それともMちゃんの夢を見ているのでしょうか。
今日もお花見!


4月17日(日) 晴れ 「お花見第二弾」
今日は朝から抜けるような青空が広がって、気持ちの良い一日でした。

まずは早起きしてお料理教室へ。一年間通った「おもてなし料理の会」も今回で終了です。今日は「ローストビーフで華やかに」ということで、ローストビーフ、ポテトのブルーチーズ焼き&スタッフドトマト、グレープフルーツと春大根のサラダ、鮭のムース、セパレートティーを作りました。ローストビーフは微妙な焼き加減でできあがりが違ってくる様で難しいなというのが正直な感想でしたが、私たちのグループは偶然にもとても上手に焼き上がって、中はきれいなピンク色、まるでレストランでディナーを頂いている様な気分でした。サラダやムースの色合いも春らしくて、本当にテーブルが華やかになりました。セパレートティーは難しそうだと思っていましたが、意外と簡単に二層に分かれてくれました。今回のお料理もぜひ家で試してみたいと思う物ばかりでした。今日でお別れとなるグループのHさんとはアドレスを交換して、また連絡し合いましょうとお話ししました。1人で参加することに少しだけ不安もありましたが、こうして一年間楽しく続けられて良かったと思いました。

急いで家に戻った後は、お花見第二弾ということで3人で馬の公園へ。今週は八重桜がきれいに咲き始め、そろそろ5〜6分咲きになってきたのです。シートを敷いてゴロンと横になったり空を見上げたり、競技場で練習中の白馬を見ながらのお花見を今日も満喫しました。
豪華なおもてなしメニュー おいしかった〜 お花見 今週は八重桜 色々な色合いの八重桜
青空もきれい! ぽってりした咲き方がとてもかわいらしいです 歩く歩く


4月16日(土) 曇り 「お姉ちゃん」
今日は雨が降るかなと心配していましたが、何とかもって曇りの一日でした。夕方になると寒気が入ってきたとのことで、ひんやり冷たい風が吹き始めました。この季節は気温の差が激しいので、風邪をひかないように気をつけなくてはと思いました。

お昼過ぎから、主人が以前一緒に働いていた後輩のSさんご家族が遊びに来て下さいました。Sさんのお宅には、1歳半のT君という男の子がいらっしゃいます。数日前から、Sさんご夫婦の結婚報告の葉書と出産報告の葉書をテーブルに置いて、「これはS君、これはお姉ちゃん、そしてこれはT君だよ」と練習していたしゅんは、ちゃんと覚えていた様で、玄関でお出迎えした時から皆さんに呼びかけ始めました。「お姉ちゃん」と呼ばれた奥様は「お姉ちゃんって私のこと?!」と少々驚いていらっしゃいましたが、それに関してはかなりシビアなしゅんが「お姉ちゃん」と認識してずっと呼び続けているということは、「お姉ちゃん」だということなのですよと私たちがお話しすると、とても喜んで下さいました(笑)。
T君としゅんは結構性質が似ている様で、2人で平和に遊んでいました。T君を見ていると、半年ちょっと前はしゅんもこんな風に赤ちゃんっぽいかわいらしさがいっぱいだったんだなと懐かしくなりました。しゅんはT君のズボンにアップリケされた「34」という数字がかなり気に入ったらしく、「34見たい、34見たい〜」と言ってはT君を追いかけ回していました。ちょっと変わってるような・・・。

Sさんご家族と駅までご一緒して、帰る途中にしゅんがベビーカーでお昼寝を始めました。こんな事はとても珍しいのですが、寝始めたらしばらく起きないとわかっているので、ちょっと早い時間だけれど寄り道してご飯を食べてしまおうということになりました。入ったのは、よく2人で会社帰りに行った焼き鳥の洋風居酒屋さんです。焼き鳥、わさび鶏、サラダ、ミニラーメン・・・と飲み屋さんに入るのは久しぶりの私がうきうきとメニューを選び、ずらりと並んだお料理を次から次へと食べていきました。大きなBGMにもピクリともせず寝続けてくれたしゅんのおかげで、懐かしい気分で主人とゆっくりお食事することができました。お客様だけでも楽しかったのに、夜にまでこんなお楽しみがあって、おいしくて満足感いっぱいの土曜日でした。
どっさりサラダ 鶏の出汁がきいたミニラーメン おいしい! デザートまで


4月15日(金) 晴れ 「外ランチ」
今日も爽やかな良いお天気の一日でした。ゆっくり起きたしゅんと遅めの朝ご飯にワッフルを食べた後、お出かけしようかなと準備を始めながら、妹にメールを送りました。こんなに暖かく気持ちのいい季節になったというのに、かわいそうなことに幼稚園に入ったばかりの姪がインフルエンザにかかってしまったのです。それは0歳の小さな姪にも移り、妹も発熱していて多分移っているだろうとの診察結果だったそうです。夕方にはみんな熱が下がって元気になってきたという返事が来てほっとしましたが、インフルエンザは真冬だけではないんだと改めて思いました。早く完全に良くなって、また元気に登園して欲しいと思います。

今日は用賀で用事を済ませた後、二子玉川にお昼を食べに行きました。しゅんと一緒でも大丈夫そうなレストランはないかなとあちこち覗いて、ちょうど1年くらい前にもねさんとお食事した「TO THE HERBS 」に入りました。あの時眠くてぐずりがちだったしゅんはもうすっかり大きくなって、今日はお店の方にいただいたミニカーを握りしめながら、キッズプレートをパクパクと食べていました。私もサラダとピザでお腹がいっぱい。でも別腹・・・と楽しみにしていたデザートは、バナナの部分をほとんどしゅんに食べられてしまいました。向かい合わせの席に座って、こんな風にお食事できるなんて、嬉しいな〜、楽しいな〜と思いながらのランチでした。

タマタカの地下でパンやドーナツを買って、帰りはちょっと長いお散歩をして帰りました。途中で寄り道をして、初めて入ったお花やさんで玄関に飾るお花を一緒に選んでもらいました。ガーベラ、ストック、カーネーションを買うことにしてお会計をしていると、おじいさんの店員さんが「桜も少し持って行きな」と仰って、店内にあった、多分生け花用の桜の木から2本の枝を切って持ってきて下さいました。家に帰ると、どんな風に飾ろうかしばらく悩みましたが、玄関がとても春らしくなったなと嬉しくなりました。お花が好きなしゅんも「あぁ〜。お花、きれい〜。素敵〜。」とうっとりしていました。
続けて「おいし〜かった〜。」と満足げな表情・・・。何か物事をやり遂げた時は、「おいしかった〜」と言うのだと理解しているようなのです。ちょっと面白いのでそのままにしていますが、どう考えても「おいしかった」状況ではない時にそのセリフが出ると、時々困ってしまいます。例えば一緒に入ったお手洗いで水を流し終えた時とか!それにしても、そんなに私って一日中「おいしかった〜」と満足感一杯の顔をしているのかしらと恥ずかしくなります。
キッズプレート ポテトをパクリ 私はデザートセット ピザを選びました デザート バナナはしゅんのお腹へ


4月14日(木) 晴れ 「優しく」
今日は朝から本当に気持ちのいい青空が広がりました。気温も上がって、待ってましたとばかりにあちこちのベランダに洗濯物が干されていきました。私も洗濯とお掃除を早めに済ませて、早速お出かけの準備をしました。

今日はAさん親子と待ち合わせをして馬の公園に行きました。ソメイヨシノは半分近くが散っていて、芝生の広場はピンク色の絨毯が敷かれた様になっていました。風がそよぐとはらはらはら・・・と舞い降りる花びらのきれいなこと!思わず桜を見上げてうっとりする私たち。その中を「わーい」と駆け回る子ども達の頭には、花びらが何枚もくっついていました。
桜を見ながら広場でのんびり遊んだ後は、少しお散歩をして「ベッカライブロートハイム」さんにパンを買いに行きました。休日と違って空いている店内で、あれこれ迷いながらそれぞれパンを買い、私の家に戻ってみんなでお昼ご飯にしました。いつもは食べない様なちょっと固いパンも、お友達が食べていると真似して食べたくなってしまうのか、しゅんはいつも以上に食欲旺盛で楽しそうにパクパクと食べていました。私も久々にAさんとおしゃべり、おしゃべり、おしゃべり・・・で大満足。子ども達も意外と平和に色々なおもちゃで遊んで、楽しそうに過ごしていました。しゅんは最近、「優しく、貸してって言おうね」と言うと「優しく、貸して。優しく、頂戴。」とお願いができるようになりました。さらに「優しく、どうぞしようね」と言うと、「優しく、どうぞ」とおもちゃを渡します。「優しく」まで自分で言ってしまうところがちょっと押しつけがましい様な気がしないでもないのですが(笑)、こうやって段々楽しくお友達と遊べる様になっていってほしいなと思います。

ところで先日お掃除をしていたら、戸棚の奥に「万歩計」を見つけました。試しにつけ始めたところ、家の中にいる日も案外ちょこちょことたくさん歩いていることがわかりました。しゅんの世話をしていると、あっちへバタバタ、こっちへバタバタと動くことが多いので、それが良い運動になっているようです。そして今日、かなり歩いたなぁと思って楽しみに見たら、夕方の時点でもう「9342歩」です。今日は一万歩も夢ではないかも。ちなみに主人には、「普通の人より足が短い分、歩数が多いだけじゃない?」といつも言われます。失礼な!
桜の絨毯の上を 八重桜も咲き始めました 良い気持ち!


4月13日(水) 雨 「大きい四角」
今日もしとしと雨が降って、寒い一日でした。久しぶりに床暖房を入れて、ぬくぬくとして過ごしました。

先日友人たちにもらった引越祝いのお盆が、ご飯の度に活躍しています。最近、物の形が気になっているしゅんは、食事が終わると「大きい四角、する?」と暗号の様なことを言います。これは「四角いお盆にお皿を乗せて運ぼうか?」という意味なのです。キッチンからお盆を持ってくると、「丸いお皿、乗せる?」「三角のお皿、乗せる?」「丸いお茶、乗せる?」といちいち聞きながらお盆に乗せてくれます。乗せ終わると「次は、ママのお尻」と言って私のお尻にギュッとしがみつき、電車ごっこの様にキッチンまで2人で運びます。以前一緒にお盆を持ちたがった時、危ないので「ママのお尻を持ってちょうだい」と言ったのを覚えていて、次の日からこういう方法になったのです。歩いて数歩のキッチンに着くと、「到着〜」と言って万歳をします。
ちょっと大げさですが何となく楽しいお片づけの時間が終わると、すぐに「しゅんちゃん、○○ごはん、食べたい」が始まって、「今食べたでしょ?!」・・・と私が返すのがお決まりです。

ところで昨日のリトミックで歌った「赤い鳥小鳥」という童謡をしゅんがとても気に入って、今日も歌いたいと言うのでネットで歌詞を探して、今日は一緒に歌い続けました。この童謡、私は知らなかったのですが、割と有名な歌の様です。子どもの頃から聞き慣れていた童謡はすんなりと歌詞がでてきて、いつも不思議だなぁと思いますが、こうして知らない童謡もまだまだたくさんあります。単純な歌詞とメロディーなのに、優しくて楽しい気持ちになるような歌が本当に多いなぁと思います。しゅんが「歌って」と言ってくれるこの時期に、たくさんの歌を楽しく歌いたいなと思います。


4月12日(火) 曇りのち雨 「リトミック」
今にも雨が降り出しそうな空にハラハラしながら、久しぶりのリトミックに向かいました。

3週間もあいてしまったので最初は大丈夫かなと思っていましたが、教室に入るとしゅんはすぐに思い出した様で、小さな椅子にちょこんと座ってワクワクと先生の方を見ました。今月から少人数になったので何をやるにもすぐに順番が回ってきて、45分間ずっと何かしているという様な状態でちょっと忙しいのですが、それが子ども達にはちょうど良いようです。いつもノリノリの音符カード拾いの時は、椅子から立ち上がって体を動かしながら声を出していてびっくり!お友達の名前も覚え、これからますます親子共々楽しんで通いたいなと思うような今年度の一回目でした。
帰り際、お友達のK君が先生に「楽しかったねー。また歌ってね。また遊ぼうね。」と言いました。その言葉に大人達が思わず笑ってしまい、楽しい「さようなら」の時間になりました。

行きの電車からこんもりとピンクの山が見えていたので、帰りは梅で有名な公園を通って帰りました。初めて知ったのですが、梅の公園は桜の名所でもあったようで、小高い公園全体がピンク色に包まれていました。そしてしゅんは、たくさん散った桜を見ては、「桜、落ちてる」と言っていました。

家に着くと雨が降り始めました。意外と強い雨と気温の低さは、まるで冬に戻ってしまったかのようでした。明日の朝ご飯がなかったので、またマフィンを焼きました。バターを使わないで軽い感じのマフィンを作ってみようと思い、ふくらむかな・・・と心配になりながらも、思いついたレシピに挑戦してみました。中には、クルミとシュレッドチーズを混ぜました。焼き上がりは写真の様な感じです。マフィンというより、ふわふわと軽い、チーズの焼き菓子の様になりました。
朝起きてキッチンを見ると、ひとつマフィンが減っていて、主人が「これ、おいしかった」と言いました。辛口ペーターに褒められるなんて!ちょっと嬉しい朝でした。
またまたマフィン! 今日はふんわり軽いケーキ風


4月11日(月) 雨 「いちごのマフィン」
今日は朝からシトシトと雨が降り続く一日でした。気温も下がって、初夏からまた逆戻りしたような感じでした。満開だった桜も、これでかなり散ってしまっただろうと思います。今年はあっという間に桜の時期が過ぎていきましたが、一番きれいな時にお花見できてよかったなと思いました。

夕方、しゅんが「パン食べたい」と言うので、マフィンを焼くことにしました。ご飯の時にも食べられるように、あっさりしたレシピはないかと検索していると、バターではなくサラダオイルを使ったレシピを見つけました。いくつかのレシピを参考にして、ホットケーキミックスを使った簡単なマフィンを焼きました。牛乳をたくさん入れたので、マフィン型6個と朝顔型3個の、計9個できました。中には、ブルーベリースプレッドを入れた物と、前から試したいと思っていた、生のいちごを入れた物を作りました。いちごは1個を4つにカットして、ゴロゴロと生地の中に混ぜてみました。
焼き初めてしばらくすると、いちごの甘〜い香りが漂ってきました。もっと経つとピンクの果汁がマフィンのてっぺんからほんの少し溢れてきて、おいしそう!しゅんと並んでオーブンを見つめながら、「ふくらんだね」「いちご、出てきたね」とそわそわして焼き上がりを待ちました。

熱々のマフィンを早速カットして、焼いている間に作った他のおかずと一緒にテーブルに並べると、待ちきれないというように、「熱い、熱い」と言いながらしゅんがマフィンにパクリ。甘酸っぱいいちごが作り立てのジャムのように生地の中でとろけている、とても面白いマフィンになりました。ふんわりした生地が気に入ったのか、しゅんは2個も食べてくれました。

ところで昨日の夜から、しゅんがお風呂で自分の体を洗うようになりました。もちろんちゃんと一人だけで洗えるわけではありませんが、意外と上手に泡の石鹸を手に取り、腕をゴシゴシ、足をゴシゴシ。お風呂から上がる前には洗面器にお湯を入れて、パシャパシャと顔も洗います。こうやって、私たちの真似をしながら生活習慣を身につけていくんだから、しゅんの前では今まで以上にちゃんと過ごさなくては・・・と思いながら、今日は猛烈な眠気に襲われてこたつにもぐり込み2時間近くも寝てしまいました。反省反省。
ぷくっとふくれたマフィン いちごがゴロゴロ入っています!


4月10日(日) 曇り時々晴れ 「金曜日」
今日は風が強く、ベランダにも桜の花びらが何枚も飛んできました。この風と明日からの雨で、東京の桜はかなり散ってしまうだろうと思います。ちょっと寂しい気もしますが、緑の葉っぱがたくさん出て、爽やかな季節になるのが楽しみでもあります。

すっかり元気になったしゅんは、今日も朝からすごい食欲でした。ポンデケージョを2個とヨーグルトといちごを食べ、もう十分お腹いっぱいだろうと、最後に残ったポンデケージョを主人が食べようとすると、「しゅんちゃん、それ、食べる」と手を伸ばしました。食べかけだった1個を左手に、新しい1個を右手に持ち、パクパクと両方を囓ってご満悦。食事が終わって片付けをしていると「朝ご飯、食べる」と言うので、「今朝ご飯食べたんだよ」と言うと、「お昼ご飯、食べる」と言うのでとほほほ・・・という気分になりました。そんな調子でお昼が終われば「夜ご飯、食べる」が始まり、一日中食欲旺盛でした。それでも一向に体重は増えず、ここ数ヶ月ぴったり同じ11.6キロのままです。

最近のしゅんは記憶力が発達してきたのか、私たちが言ったことをよく覚えていて、後からそれについて話すことがあります。以前私が言った「Mちゃんが、金曜日に来てくれるよ」という言葉や「今度の金曜日、パパはお友達と豚カツ食べて来るんだって」という言葉が印象的だった様で、今でもよく「金曜日、Mちゃん来る?」「金曜日、豚カツ食べたい」と言います。さらに「パパちゃん、金曜日、マーチ乗る?」「金曜日、大井町線、乗りたい」「金曜日、おいしいお茶(ジュースのこと)、飲もう〜っと」などなど、「金曜日」は夢が叶う特別な日!という感じで話すのがとてもおかしくて、主人と私は顔を見合わせて笑っています。私もついつい何か要求されると、「じゃあ、金曜日にしようかな?」と言ってしまうのですが、そろそろ「今日は金曜日だよ」と反撃されそうな気がするので、気をつけなくてはと思っています。

今日はちょっと遠くの、「フラウラ」というケーキ屋さんに行きました。先日通りかかった時、何やらお洒落なケーキ屋さんだわと思っていたのですが、テレビのケーキ特集を見ていたらちょっと有名なお店らしいということがわかって、早速お散歩がてら行ってみることにしました。ケーキはひとつひとつがとても凝った作りをしていて、おいしそう!迷いながらも主人はオペラというチョコのケーキを、私はベイクドチーズを選びました。ラッピングがまたお洒落で、こんな包み方、初めて見たわと驚きました。手みやげにしたら、渡す時から話が弾んで楽しそうだなと思いました。ケーキはどちらも丁寧に作られているなぁとしみじみ感じるおいしさでした。他のお店の1.5倍の長さがありそうなオペラは、お酒がしみたスポンジと苦いチョコがぴったりで、大人のお味でした。ベイクドチーズは、ココットに入っているところからして珍しいですが、上に生クリームが少し乗っていて、濃厚なチーズのお味とよく合っていました。他のケーキもぜひ試してみたいと思うお店でした。そうそう、焼き菓子やパンも売られていたので、明日の朝ご飯用にパンも買ったのでした。朝起きるのが楽しみです。
こんな包み方・・・見たことない! ケーキはこんな風に入っています おいしそう〜 オペラとベイクドチーズ


4月9日(土) 晴れ 「お花見日和」
昨日の夜は少し夜更かししたので、早く起きられるかなと心配していたのに、いつもの土曜日より早く起きてそわそわしながら家事を済ませました。こんなに良いお天気で、しかも桜が満開の土曜日、馬の公園はどのくらい混んでいるんだろうと思いながら、シートを持って3人で出かけました。

今日は公園の奥にある日本庭園の方まで足を伸ばしてみると、見事な桜が咲いていました。しだれ桜とソメイヨシノ、違う色の桜が重なっているのがとてもきれいで、「うわ〜」と声が出てしまうほどでした。早速大きなしだれ桜の下にシートを敷いて、お昼ご飯にしました。家族連れでこぢんまりとお花見をしている方が多いこの公園は、他の大きな公園とはちょっと違ってのんびりした雰囲気だなと思いました。そして一番違うのは、間近で馬を見られること。私たちが座ったちょうど後ろ側には、白馬がやってきてくれました。

お昼ご飯の後は、池のほとりを歩きました。昨日に引き続き、「さくら、さくら」と歌っているしゅんも、ベビーカーに座りながら歌ったり笑ったり、ご機嫌にお花見をしていました。夏のような日差しの今日は、半袖姿の人も多く、売店のアイスクリームも飛ぶように売れていました。私たちも競技場で開かれている大会を見学しながら、最中のアイスを3つに割っておやつタイムにしました。3人並んでベンチに座り、意外と上手にアイスを食べるしゅんを見ていると、最近しきりと感じるのですが「大きくなったなぁ〜」と改めて思いました。
あと1周だけお散歩して帰ろうと歩き出すと、Aさん親子とばったり遭遇しました。旦那様とはお互い初対面ということで、ちょっと不思議な気分でしたが、子どもたちは「あ、会ったね〜」というように「くふふ・・・」とニッコリ笑っていました。

満開の桜と真っ青な空、そして美しい馬をいっぱい見て、楽しいお花見の一日でした。(下の段の真ん中の写真は、動画にリンクしています。周囲の方の話し声が入っていますので、ボリュームにお気をつけ下さい!1.63Mあります。)
色の違う桜 白馬が近づいてきました 満開!
池のほとりで 動画にリンクしています ぽってりとした形の桜も咲いていました


4月8日(金) 晴れ 「桜」
昨日の風も少しおさまって、今日も朝から良いお天気でした。ぽかぽかと暖かくて、洗濯物があっという間に乾くのが嬉しいです。しゅんと私の体調も良くなってきたので、ほんのちょっとだけだったら大丈夫かな?と久々に馬の公園に遊びに行きました。

家を出ると、近くの公園にも大きな桜の木があることに驚きました。満開の桜の下、いつもゲートボールをしているお年寄りの皆さんが、シートに座ってお花見をされていました。この季節になると、こんな所にも桜の木があったんだと驚くことがよくあります。
馬の公園には色々な種類の桜があるので、長い期間楽しむことができるのですが、今はソメイヨシノとしだれ桜が満開になっていました。学生さんたちの大会が開催されていましたが、桜をバックにして走り抜けていく馬ってかっこいいと思わず見とれてしまいました。

久しぶりにお外に出たしゅんは大喜びで、ひょこひょこと歩いては私の顔を見てニッコリ笑っていました。「桜が咲いているんだよ。きれいだね。」と言うと、「さくら、さくら」と歌い出すので桜の歌なんて教えたことあったかな?と思っていると、「さくら」の次は「チューリップの花が・・・」と続きました。「咲いた」を「さくら」と歌っていたのでした。ともかく、楽しくて歌が出ちゃうくらいなのね〜と私も嬉しくなって、一緒に歌いながらお散歩をしました。明日はみんな揃って、もっとゆっくりお花見をしたいなと思いました。
久しぶりのお外だ〜 桜と白馬
ソメイヨシノは満開です たのし〜い しだれ桜もきれい!


4月7日(木) 曇りのち晴れ 「入園式」
今日は朝から風がとても強く、リビングの前の植栽がゆらゆらと揺れていました。東京の桜は満開になって、お花見をする人でいっぱいなのだそうです。私としゅんはまだ大事をとって静養中の身なので、桜が見えない家の中でジッと我慢しています。でも午後ベランダに出ると、一枚だけ桜の花びらが飛んできました。どこから飛んできたのかなと思いながら、週末こそは・・・と今日もお掃除に励みました。

去年引越をする前、家の中のあちこちをお掃除してたくさんの物を捨てたはずなのに、改めて見てみるとまだまだ必要ない物がたくさん残っていました。引越の時、これからはいらない物は捨てて、必要な物だけ大事に使ってすっきり暮らそうと、ちょっぴり大きな心構えを持って移ってきたので、それを実行するのだ!とゴミ袋片手にせっせとお掃除を進めました。今日は食品庫の整理もしましたが、しゅんが離乳食を始めた頃から大きな場所をとっていた離乳食お助けグッズ(粉末のホワイトソースや麦茶などなど、BF類)は、もうほとんど必要なくなって残りも少なくなっていました。残っていた物を小さな箱にまとめ、食品庫の一番下に移動させながら、しゅんも大きくなって食事も随分楽になったんだなと思いました。
その時、目ざとくある物を見つけたしゅんが大騒ぎ。それは、赤ちゃん用のかぼちゃクッキーの袋です。「しゅんちゃん、良い子。おやつ、食べる。」と言って椅子に座って待機するしゅんに負け、お昼ご飯前なのにおやつの時間になってしまいました。

ところで今日は姪の入園式の日です。生後1ヶ月とちょっと、ふにゃふにゃのMちゃんを抱っこしたのは昨日のことのようなのに、どんな顔で園服を着て式に出たのかしら?と想像しながらジーンとしました。

写真は、またまた焼いた食パンです。今回もまりまりさんのサイトからお借りして「プーのハニー食パン」を焼きました。牛乳が切れていたので豆乳を入れてみたのですが、焼き上がりはふんわり良い感じ!お砂糖の代わりに蜂蜜が入っているので、優しい甘い香りが部屋中に漂っています。凝り出すと続けて作ってしまう私、しばらく食パンブームになりそうです。
はちみつたっぷりの食パン おいしそう〜! カットしたらこんな感じ


4月6日(水) 晴れ 「生クリーム食パン」
今日は本当に暖かで、急に春を通り越してGW頃の気候になったような気がしました。昨日の夜、また少し戻してしまったしゅんを小児科に連れて行くと、近くの小学校の桜がかなり咲いていました。この暖かさで、もう満開に近くなったのではないかなと思います。しゅんはお薬を追加していただいて、今のところ落ち着いています。私もすっかり平熱に戻って復活してきました。週末にはみんなでお花見に行くことができるように、もうちょっと我慢して家でのんびり過ごそうと思います。

昨日は主人の誕生日でした。私たちの体調不良騒ぎでバタバタしてしまったため、朝起きて「おめでとう」と言っただけで、結局残業で帰ってきた主人に会えたのは日付が変わってからでした。しゅんも昼間のうちに「パパ、お誕生日、おめでとう」と言えるように練習していたのに、今朝になったら「パパ、うどん、食べる?」「パン、食べる?」に変化してしまっていました。食欲には勝てなかった様です・・・。
お祝いメニューにキッシュでも焼こうかなと思って生クリームを買ってあったのですが、今の私たちにはヘビー過ぎるので、前から焼きたいと思っていた「生クリーム食パン」をHBで焼いてみました。今回も「Home Bakery まりの部屋」のまりまりさんのレシピをお借りしました。

焼き上がりはとても良い香り!そして今まで作った食パンの中で一番ふんわりしていました。皮の部分も味があって、リッチな感じのパンができあがりました。予想以上にしゅんが大喜びして、1.5枚分の白い部分をパクパク。久々に焼いた食パンですが、材料を入れてスイッチを押すだけというのはやはりとても簡単です。しゅんがこんなに食べてくれるなら、また度々焼こうと思いました。

そして余った生クリームは、以前どこかで読んで試してみようと思っていた方法で保存することにしました。それは、ホイップして冷凍保存するという方法です。ひとつずつ、コーヒーやココアなどに落とすと、クリーム代わりになって便利なのだそうです。それでもまだまだ残っていたクリームは、ホイップしてブルーベリースプレッドを混ぜ、簡単アイスクリームにしました。どんなお味になるのでしょう?楽しみです。
ふんわり生クリーム食パン 軽いマドレーヌも焼きました 生クリーム 冷凍!


4月5日(火) 晴れ 「マーチいっぱい」
今日は朝から良いお天気で、ぽかぽかと暖かな春の陽気でした。こんなに良いお天気だとじっとしているのがもったいなくて、お洗濯をしたりお掃除をしたり、時々「ぜーぜー」言いながらあれこれして過ごしました。

写真はしゅんが作ったブロックの線路です。くねくねと曲がりくねっているのが面白いです。線路の先にあるのは、日曜日にMちゃんたちからおみやげとしてもらった「かっこいいマーチ」と「紫のマーチ」です。オレンジ色のマーチはしゅんにとっては「かっこいい」らしく、この色のマーチに乗っているMちゃん夫妻はしゅんの憧れです。小さい方のマーチは我が家のマーチと同じ、オパールラベンダーのマーチで、こちらは「パパちゃんのふたかた(むらさきが言えなくて何故かふたかたになってしまう)マーチ」なのだそうです。真ん中の写真は、「かっこいい、マーチ」「ふたかた、マーチ」と交互に言いながら、両手を挙げたり両足を上げたりして踊り狂っているしゅんです。

私は、熱も下がって段々と食欲も出てきました。でもまだ慎重に・・・ということで、昨日の夜からうどん、うどん、うどんが続いています。しゅんがうどん好きで助かりました。
くねくね線路 マーチ踊り! かっこいいマーチと紫のマーチ


4月4日(月) 曇り 「風邪再び」
昨日の夜、急に体調が悪くなった私は、何度も真夜中にお手洗いへ・・・。しゅんの風邪が移ったようで、胃の中が空っぽになってしまったと感じるくらい、しんどい思いをしました。
朝になると今度は熱がぐんぐん上がり、久々に38度に。起きあがれなくなって、主人には会社を休んでもらいました。でも私がお布団に寝たままでいるのはしゅんにとって本当に辛いことらしく、「ママちゃん、起っきして、する。ママちゃん、お布団、たたむ」と枕元で目に涙を一杯ためて言っていました。何とか起きなくちゃとお布団を出てはみたものの、頭痛と気持ち悪さで目の前がクラクラしてきました。

午後の診療時間に合わせていつもお世話になっているお医者様に行くと、土曜にしゅんを診て下さった先生は「移ってしまいましたね」と仰いました。ピークは半日、症状は3日で治まるはずということで、3日分のお薬を頂いて家に戻ると、久々にお昼寝をしていたしゅんはまだ眠ったままでした。余りにもひどかったら、実家に・・・と思っていましたが、今回はお薬もよく効いて何とかなりそうだったので、しゅんと一緒に早めにお布団に入って体を休めることにしました。それにしても、強力な風邪でした(涙)。ほとんど食べられなかったなと思いながら体重計に乗ってみたら、近年お目にかかったことがないような数字が!結婚式前の忙しい時期と同じ体重になっていて、ちょっと嬉しいような悲しいようなという気分でした。


4月3日(日) 晴れのち雨 「テレビ電話」
先生の仰る通り、お薬がよく効いたしゅんは段々と元気になってきました。お外へ行きたいと言うのをなだめながら、家の中で暖かくして過ごしました。

午後、主人はMちゃんのお宅に一人でお邪魔しました。旦那様のお仕事の都合で、少しの間遠く離れて暮らすことになるMちゃん夫妻から、パソコンでテレビ電話ができないかと相談されていたのです。Mちゃん夫妻曰く「IT家族」の私たち、そして技術関係担当の主人は早速あれこれ調べて必要な機器を買いそろえ、今日はMちゃんのお宅と我が家で通信テストをすることになったのです。
しばらく経って通信環境が整うと、パソコンの画面に主人の顔が写りました。その横にはしゅんが大好きなMちゃんと旦那様!大興奮のしゅんは、カメラに向かって「Mたん、Mたん」としゃべり始めました。Mちゃんの家にも偶然同じわんちゃんのぬいぐるみがあったため、画面のこちらと向こうでぬいぐるみを動かして「もしもーし」と話したり、向こうで何か食べている皆さんを見て「また食べてる」とうらやましそうに言ったり、テレビ電話のテストはしゅんにとっても楽しい楽しい時間だったようです。

私たちは、その合間にマフィンとパンを焼きました。今回はプレーンマフィンの中にブルーベリーのスプレッドを混ぜてみました。少ししっとり、甘酸っぱいマフィンが焼き上がりました。
ブルーベリーマフィン


4月2日(土) 曇り 「風邪」
早朝、いつもと違う気配で目を覚ますと、しゅんが気持ち悪そうに顔をゆがめていました。少し戻していつもより白い顔をしていたので、居間に連れてきて様子を見ながら朝を迎えました。気持ち悪そうな時以外はケロッとしていたのですが、念のため近くの小児科で診てもらいました。

いつも通り混んでいる待合室で、電車や車の絵本を見ながら待つこと1時間、やっと診察室に入りました。お腹を念入りに診察して下さった先生は、「お腹にくる風邪にかかりかけている状態だと思いますよ。」と仰いました。まだ軽いのでお薬が効くだろうということでほっと一安心。帰り道、2人で小学校の桜の木を見上げて、携帯のカメラでパチリと撮影しました。

いつもよりおとなしめのしゅんでしたが、意外と食欲もあるようでした。お薬の影響か、普段はしないお昼寝もたっぷりしていました。少し肌寒かったので、家の中を暖かくして、みんなでのんびりと過ごしました。
右の写真は、用事があって外出していた主人のおみやげです。小さな犬は、お腹の部分でパソコンの画面をお掃除することができるというぬいぐるみなのです。立ち寄った電器店で見つけて買ったそうですが、「おみやげだよ」と渡されたしゅんは大喜びで、「か〜わいい、わ〜素敵、きゃ〜、かっこいい」と言いながらゴロンと寝ころんでわんちゃんと戯れていました。最近、お手洗いで成功するたびに「しゅんちゃん、わ〜素敵、きゃ〜かっこいい」と言っていたら、すっかり覚えて使い始めた様です。ますます女の子っぽくなっていくしゅんの言葉遣いを、主人はかなり心配しています。ちなみにケーキはお昼寝するしゅんの寝顔を見ながら、元気だったら喜んで食べそうなのにごめんねーと、大人だけで半分こして食べてしまいました。
かわいらしい桜の花 おいしそう〜


4月1日(金) 晴れのち曇り 「マフィン」
今日から4月が始まりました。朝からぽかぽかと暖かく、良い気分で家事を済ませました。

Aさん親子と待ち合わせをして、二子玉川の高島屋に軽くランチを食べにお出かけしました。待ち合わせの公園で合流すると、子ども達は顔を見合わせて「くくくっ」と笑い始めました。「おー」とか「あー」とか、お互い真似をしておしゃべりをしながら、上機嫌でベビーカーに乗る子ども達と、いつも一週間分のおしゃべりを機関銃の様に始める私たちとで、住宅街を縫うようにテクテク歩き、駅に向かいました。
空いている時間にということで早めに到着したので、スターバックスのトドラールームは嘘の様にガラガラでした。子供用セットとサンドイッチでランチをして、屋上庭園へ。あちこち遊び回り、一体どこに行ってきたの?!と思うくらいお洋服や靴が泥だらけになってしまった子ども達を乗せ、1時過ぎに電車に乗って家に帰りました。玄関を入るとバタバタとお風呂場に行って、大騒ぎしながら靴オーバーオールを洗い、ベランダに干しました。去年の夏も、公園から帰るとこうやってお風呂場に直行したことを思い出して、暖かくなってきたんだなと改めて思いました。

夕方、思い立って型を使ったマフィンを焼いてみました。ネットで簡単なレシピを検索し、材料をくるくると混ぜてオーブンへ入れると、あっという間にふんわりしたクルミマフィンが焼き上がりました。しゅんは朝ご飯にしようと思って冷ましておいたのを覚えていたのか、夜ご飯を食べ終えた後、「パン、食べたい」と言い出しました。私も試食したかったので、半分ずつにしてお皿に乗せると、瞬く間にお腹に消えてしまいました。さらに「もっと、食べたい」と泣きべそをかきました(笑)。「最後よ」と言って出さなかったのが失敗だったと思いながら、もう1/4切れを「最後よ」と出すと、「パン最後、もう食べちゃう、最後、お・し・まい」と言いながらニッコリ。しゅんも食べやすそうだったので、これから色々な味に挑戦してみたいなと思いました。
クルミのマフィンを焼きました


トップへ戻ります